PageTop








EVA AIRのBoeing777-300ERすんごく(笑)久しぶりのご対面、そして信州もののけの森

世の中では最近、驚くような事件が起きています。
連日TVや新聞で騒がれている横浜の大口病院の事件・・・・・私の住む隣の区に位置し、会社の後輩の自宅のすぐ目の前で、
連日取材陣がたくさん来ているそうです。
一刻も早く犯人を捕まえて欲しいものです。恐らくは、警察の捜査は真相を掴み、詰めの作業をしているのではないかと・・・・

ということで、のっけから暗い話題になってしまったので本題に移りましょう。
今夜は、台湾の第二の翼、EVA AIRです。エアバンドのコールサインではイーバと聞こえてきます。珍しく機種はBoeing777-30.0ERです!
20160909DSC_4483.jpg

20160909DSC_4487.jpg

EVAのトリプルセブン-300と出会ったのはどれ位ぶりでしょうか・・・・・おそらくは3~4年いやそれ以上かもしれません。
普通、EVAというと成田でも羽田でもAirbus A330かA312が定番ですね。それがでかいトリプルの300が来てくれました。これは喜ぶっきゃないですね^^
20160909DSC_4489.jpg

20160909DSC_4491.jpg

20160909DSC_4492.jpg

この機材はレジ番号がB-16710のBoeing 777-35EERです。このEVA AIR台湾名は長榮航空公司といい大手海運会社の長栄海運(エバーグリーン)が母体です。このEVAのグリーンのコンテナ、コンテナ船やトラックに積まれているのを見かけます。
20160909DSC_4494.jpg

20160909DSC_4495.jpg

20160909DSC_4496.jpg

◆今夜の一枚
今夜はもののけの森と題してご覧いただきます。北八ヶ岳に位置する麦草峠をさらに進むと白駒池に通じる山道があります。標高2,120mと高所にあり、既に今頃は紅葉が始まりだしています。この白駒池の周辺はご覧のような苔の森、まるでもののけ姫がでてきそうな森なのです。
20071006_DSC5791_20160928205133c58.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オレンジ頭のKLMが出発し、ヴェイパーも残してくれました^^、そして横浜ランドマークタワーと対峙して!

今日は晴れ間もありましたが、やはり霞んでいるようなスッキリとはいかない空模様でした。蒸し暑いです。
秋空が恋しいですね。きっと10月になれば楽しませてくれるでしょ~~♪

では、早速本題に移ります。以前初ゲットしたオレンジKLMの到着はご覧頂きましたが、今夜はその続編ということで、離陸シーンです。南風で十分に捉えるためにさくらの丘に早々と陣取りました。
撮影日は2016年9月9日です。
20160909DSC_3809.jpg

20160909DSC_3811.jpg

オレンジと水色、この配色について個人的はかなり?が付きますが、オランダ文化ではごく普通なのでしょうか・・・・
まぁ、特別塗装という珍しさは大事ですので、初対面の感激は間違いなくありました。
20160909DSC_3813.jpg

20160909DSC_3814.jpg

20160909DSC_3816.jpg

さて、いよいよクライマックスです。この日は雲も多く、前日は大雨という好条件?(笑)で多くの飛行機が真正面ででは無いですがでヴェイパーを出してくれていました。このオレンジKLMも嬉しいことにちゃんと出してくれました!
そして、最後は雲に突っ込みお尻だけ残ったシーンも撮れました^^
20160909DSC_4156.jpg

20160909DSC_4159.jpg

20160909DSC_4161.jpg

◆今夜の一枚
横浜ランドマークタワーは普通は汽車道や日本丸付近から撮るのが定番ですが、この時はHard Rock Cafe側から真正面に対峙して撮ってみましたが、結構気に入っています^^
20160618DSC_2732.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

ルフトハンザBoeing747-400が離陸します!そして、今夜からのお酒^^

今日は、北と南から地震速報が!どちらも震度5を超える地震でした。それもかなり似たような時刻に・・・・
こうなると、たまたま偶然とは思いたくても、思えないような、心配な思いをされた方も多いのではないでしょうか・・

では、今夜のお題にまいります。
成田空港でのルフトハンザ便が減便されてそろそろ1年位になりましょうか・・・・あんなに普通に見れていたルフトのジャンボ、
今夜は思い出してください。
撮影は、2014年10月19日です。
20141019DSC_7402.jpg

20141019DSC_7405.jpg

私の記憶ではルフトハンザジャンボのエアボーンは比較的早かったと記憶しています。今夜の写真の1枚目を見てもわかるように1枚目の位置でローテーションしています。
20141019DSC_7406.jpg

20141019DSC_7407.jpg

20141019DSC_7408.jpg

ルフトハンザに限らず、今のジャンボは-400と-8の2機種が混在しています。-400は既に時代的には遅れており、スマートさでも-8には叶いませんが、やはりジャンボのジャンボたる雰囲気は-8には負けていません!^^
20141019DSC_7409.jpg

20141019DSC_7410.jpg

20141019DSC_7411.jpg

◆今夜の一枚
ちょっといつもと違って風景ではありません^_^;
晩酌用のお酒のうちの一種類が底をついたので新しいお酒をおろしました。
泡盛です!宮古島の泡盛、琉球王朝古酒30°です。まろやかで芳醇な香り、このお酒大好きなのですが、最後の一本です^_^;
DSCN0433.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/26 21:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

アエロメヒコの離陸を成田1タミ展望デッキから撮ると、そしてMARINE & WALK YOKOHAMA

今日は久しぶりに太陽を拝むことができました。なので、しばらく行っていない地元の横浜のみなとみらいに行ってきました。
気持ちの良いスカットとした秋空という訳にはいきませんでしたが、まぁ合格点レベルの写真を撮ってきました。

では今夜のお題にまいりましょう。
今夜は多分、あまり撮ることのないシーンです。成田空港第一ターミナルの展望デッキは季節にもよりますが、基本は正午前後位からは逆光です。なので、本来の撮影には不向きです。
そこで、ちょっと挑戦してみました。撮影は2016年5月21日です。まずは、プッシュバックされこの日の使用しているRWY34Lへ向かいます。
20160521DSC_2661.jpg

20160521DSC_2662.jpg

20160521DSC_2663.jpg

そして離陸許可がおり、一気にスピードを上げての滑走です。意外と早いローテーションです。この分だとさくらの山で撮るとお腹だらけになるのではないかと・・・・・・・お腹フェチにはたまらないですね^^
20160521DSC_1595.jpg

20160521DSC_1597.jpg

20160521DSC_1598.jpg

以前、アエロメヒコはBoeing767-200ERで日本にやってきていました。その時はメキシコのティアファナ経由でやってきていました。
しかし、Boeing787-8になってからはメキシコシティーからダイレクトでやってきています。
これは、航続距離の違いで以前はメキシコシティーで燃料補給しなくてはならなかったのかもしれませんね。
ちなみにBoeing767-200ERは12,000km程度、Boeing787-8は15,000km程度の航続距離です。
20160521DSC_1599.jpg

20160521DSC_1600.jpg

20160521DSC_1605.jpg

◆今夜の一枚
横浜の新しいスポットがみなとみらいにあります。MARINE & WALK YOKOHAMAといって海と緑にシームレスにつないでファション、食事等上質な瞬間を味えるというコンセプトの新しい街並みです。
20160618DSC_2778.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/25 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Polar Air Cargoのジャンボが離陸!そしてツマグロヒョウモンのペア

今日は午前中は曇だったので、お墓参りへ行きましたが、帰ってきたら降り出すというタイミング、濡れずに済みました。
こういう天気が続くと主婦の方はお洗濯に非常に苦労されるのではないでしょうか・・・・?
来週は少しの晴間も覗くようなので・・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
昨日に引き続き、久しぶりのPolar Air Cargoのジャンボです。久しぶりと言っても昨日のマカオほどではありませんが^_^;
ご覧の通り、かなり低い飛び出しです。今夜はDHLカラーで、撮影は2016年9月9日、さくらの丘です。
20160909DSC_3970.jpg

20160909DSC_3972.jpg

Polarといえば、今やこのDHLカラーが定番ですが、時々従来塗装も見かけます。このDHL塗装は香港のAir Hong Kongとまるで姉妹のように良く似ています。これはどちらもDHLと業務提携をしているので致し方ないのでしょうが・・・・・
20160909DSC_3974.jpg

20160909DSC_3975.jpg

20160909DSC_3976.jpg

ジャンボの後ろ姿・・・・・すごく素敵です。しかしこの姿が、減ることはあっても今より多く見られるようになることはありません。
Boeing747-8がもしかすると年内で生産中止となるかもしれないからです・・・・
20160909DSC_3977.jpg

20160909DSC_3979.jpg

20160909DSC_3981.jpg

◆今夜の一枚
撮りたてのほやほやです。お墓参りの帰りに、近所の秋桜畑に寄ったら、こんなシーンに出会いました。蝶々の種類が解らないので帰宅後に調べたらツマグロヒョウモンという種類のようで、羽根の黒っぽい面積が広いのがメスで、別の一頭がオスだそうです。
20160924DSC_0013.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/09/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)