PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








グリーンのFDA、県営名古屋空港をTake off、そしてフジドリームにちなんで富士山です^^

今日で2月も終わり、明日からは春です!
桜の便りが気になる季節ですね。今日は春とは裏腹に冷たい北風が寒く感じた帰宅時でした。
油断大敵、風には気を付けないと!

ということで本題に移ります。
先月初めて出撃した県営名古屋空港、フジドリームの聖地と言って良いのではないでしょうか…
かつては国際線も離発着していた空港ですが、今は国内線しかもFDAのみが就航している空港です。

20170116DSC_0121_01.jpg

20170116DSC_0123_01.jpg

はっきり言ってこの空港気に入りました!
トラフィック自体は決して多くはないのですが、カラフルな色彩で私たちを楽しませてくれるFDAしかいない!
ってとこが良いです。さらに何度も言いますが、自衛隊機も目の前にいます!
20170116DSC_0124_02.jpg

20170116DSC_0125_01_01.jpg

20170116DSC_0126_01_01.jpg

そして、名古屋飯、これが良いのです!いろいろな種類があり、好き嫌いの多い私には苦手なものもありますが、
とっても好きなものの方が多いと思います。この名古屋飯という言い方比較的最近できたのでしょうか・・・
私がかつて出張でよく訪れていた頃にはなかったような呼び方です^^
20170116DSC_0127_01_01.jpg

20170116DSC_0129_01_01.jpg

◆今夜の一枚
フジドリームにちなんで冬の富士山です。場所は裾野市の陸上自衛隊東富士演習場の近辺からです。
この場所だと、雪の部分がかなり多く見える見え方です。
20080215_DSC7299_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/02/28 21:30 ] 県営名古屋空港 | TB(0) | CM(0)

県営名古屋空港に、ピンクのFDAが到着しました。そして、根岸森林公園の紅梅…

週中も終わり、今週もあと二日です。
明日の木曜日、横浜地方の朝のうちは久しぶりのお湿りがありそうです。さらに、強い南風が吹き荒れるような
予報も出ています。春三番でしょうか?

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は、先月に初出撃した県営名古屋空港から、ちびまる子ちゃんでおなじみのピンクのFDAをご覧いただきます。
20170116DSC_0078_01.jpg

20170116DSC_0079_01.jpg

このピンクのマルちゃん号、以前に富士山静岡空港へ何度か遠征した際に必ずといってよいほど出会いました。
でも、それ以上に出会ったのが黄色のFDAでした。5~6回遠征したのですが、すべてと言っていいほどこの2色が
からみ、ほかの色は殆ど見ていないという無残な結果に終わりました(笑)
20170116DSC_0081_01.jpg

20170116DSC_0082_01.jpg

20170116DSC_0083_01.jpg

それに反して、この県営名古屋空港では、時間がうまく合えば5色が同じ時間に見られるという美味しい空港です。
さらにおまけに目の前は自衛隊の小牧基地、滑走路は共用ですので、さらに自衛隊機も見られる飽きない空港です。
20170116DSC_0084_01.jpg

20170116DSC_0085_01.jpg

◆今夜の一枚
 今夜のヒコーキはピンクです。なので、この一枚もピンクということで、先日立ち寄った横浜の根岸森林公園(戦前は競馬場でした)で撮った紅梅です。
20170216DSC_1154_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/02/22 21:30 ] 県営名古屋空港 | TB(0) | CM(0)

小牧基地のC-130Hハーキュリーズがタッチアンドゴ~そして、菜の花真っ盛り~

早いもので先月、県営名古屋空港に初出撃してから、1か月が経ちました。その間、春も確実に近づいてきました。
そこで、今夜は県営名古屋空港でのワンシーンです。

今夜は、おそらくは小牧基地に所属していると思われる、航空自衛隊のLockheed C-130H Herculesです。空港展望デッキの正面には小牧基地がしっかりと見えており、このC130Hが2~3機駐機しているのが見えていました。
20170116DSC_0034_01_01.jpg

20170116DSC_0037_01_01.jpg

その後、ハーキュリーズは離陸しましたが、ほどなくエアバンドにタッチアンドゴーを行う交信が入ってきました。これは、またまた
良いものが見れる~~といった感じで心を踊らせていました^^
20170116DSC_0038_01_01.jpg

20170116DSC_0041_01_01.jpg

20170116DSC_0044_01_01.jpg

ついつい忘れて露出時間を長くするのを忘れちゃいました(;^_^A
大抵の航空自衛隊が使用している空港ではタッチアンドゴーの訓練をやっていますね。
小松空港ではF-15、那覇空港ではP-3C、そして新千歳空港ではシグナスといったように・・・
それぞれ航空自衛隊の基地に配備されているヒコーキの種類によっていろいろ見れるのは楽しいですね!
20170116DSC_0045_01_01.jpg

20170116DSC_0046_01_01.jpg

20170116DSC_0047_01_01.jpg

◆今夜の一枚
 先日、横須賀軍港巡りの帰りに寄った根岸森林公園での一コマです。
広くはないのですが、菜の花畑があり、満開でした。黄色の絨毯、とっても目立ちました~^^
20170216DSC_7907_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/02/18 21:30 ] 県営名古屋空港 | TB(0) | CM(0)

小牧基地のKC-767J がタッチアンドゴーの訓練を、そして横浜港沖合からのみなとみらい

梅の花、河津ざくらの便りがいろいろと聞こえてきます。
うちの鉢植えの紅梅はとっくのとーに咲き終わりました(笑)これから徐々に春の花の開花が始まり、段々と一年中で一番派手な季節がやってきますね。楽しみです。

では、今夜のお題です。
先月出撃した県営名古屋空港からの軍用機です。滑走路向こうは小牧基地、飛行機のラインアップを見ると、輸送機やヘリコが
目立ちました。そんな中、訓練と思われるタッチアンドゴーを何回もみました。
今夜はそんなBoeing KC-767J のタッチアンドゴーをご覧ください。まずは、タッチからです。
20170116DSC_0108_01.jpg

20170116DSC_0110_01.jpg

着陸したと同時に今度は加速し、一気に機種をあげてGooooooooooです。
ちょうどこの時間帯はFDAの離発着がない時間帯だった気がします。この訓練は他の那覇空港、新千歳空港でも普通に
みられる光景ですね。
20170116DSC_0111_01.jpg

20170116DSC_0112_01.jpg

20170116DSC_0114_01.jpg

この機は機体番号が87-3602 のBoeing 767-2FKERとなり、一般的にはKC-767J と呼ばれているようです。
いわゆるBoeing767の短胴タイプですね。
20170116DSC_0117_01.jpg

20170116DSC_0118_01.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりに横浜みなとみらいに戻ってきました。
海上から見るみなとみらいの景色、なかなか負い感じです。行きかう船そして近代的な建物、絵になります!
20161211DSC_8037_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/02/14 21:30 ] 県営名古屋空港 | TB(0) | CM(0)

ゴールドのFDがA出発時お手降りを長く返してくれました。そして御前崎からの海越し富士山

またまた週中を迎えました。
今週の折り返し地点でした。明日は、天候が崩れ、都内では雪が降る?なんて話もでています。
おおごとにならなければ良いのですが…

では、今夜のお題にまいります。
先月初めて訪れた愛知県小牧にある県営名古屋空港からのワンシーンです。念願のゴールドに会うことができました。着陸、到着そして出発という流れですが、今夜は出発時目の前で転回した時の様子をアップで!
お手降りもなが~くしてくれました
20170116DSC_0005_01_01.jpg

20170116DSC_0006_01_01.jpg

このスポット番号は忘れてしまいましたが、運よくゴールドは向かって左側の一番手前に駐機してくれていたので、出発時は
トーイングせず一気に右に転回するために楽しいお手降りに遭遇できました。こういうシーン間近で体験できるのは
とても良いですね^^
20170116DSC_0007_01_01.jpg

20170116DSC_0008_01_01.jpg

20170116DSC_0009_01_01.jpg

20170116DSC_0010_01_01.jpg

一昨年、富士山静岡空港に何度か足を運びました。それはそれでよかったのですが。トラフィック数、色の多さ、そして自衛隊機のおまけもあるので、とても楽しめる空港です。さらに名古屋市内に行けば名古屋飯も堪能でき、とても楽しく印象深い二日間でした。暖かくなったらまた是非行きたいと思います。
20170116DSC_0011_01_01.jpg

20170116DSC_0012_01_01.jpg

20170116DSC_0013_02_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜の舞台愛知から少々東に戻った静岡の地、御前崎の海岸から駿河湾越しに富士山を観ました。
超広角での撮影なので富士山は小さいですが・・・時期は今頃です。
20150325DSC_0682_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/02/08 21:42 ] 県営名古屋空港 | TB(0) | CM(1)