PageTop
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08








STAR WARS BB-8、城南島を行く~✈そしておなじみ、万国橋からのみなとみらい

こんばんは!
今日は午後から予報通りの雷雨でした。かなりの量が降った感じです。横浜市内は大雨警報がでたり、停電が起こったり
夏の嵐に戸惑わされました。

では、今夜のお題にまいります。
久しぶりに出撃した城南島海浜公園、4月の終わり頃のシーンです。ANAのSTAR WARSのラッピング、いろいろありますね!
そんな中、今夜はBB-8が羽田空港RWY22へのファイナルアプローチです。
20170430DSC_1162_01.jpg

20170430DSC_1163_01.jpg

最近ではまた羽田空港にも時折行くようになりましたが、この城南島がこの2か月の中では一番多いかもしれません。
やはり成田とは違って行き易さが格段に違いますね。ただ、どうしてもシーンが単調になること、そして青組と赤組が殆どであることで、長い時間いると飽きてしまいます。成田のように朝から晩まではいられませんね。せいぜい半日程度です。
20170430DSC_1164_01.jpg

20170430DSC_1165_01.jpg

20170430DSC_1166_01.jpg

私にとってSTAR WARS自体思い入れがあるというわけではありません。
なので、行ったら会えた程度で、わざわざ事前に飛来情報を追いかけていくという対象ではありません。もっとも他のスペマも
同じですが、行ったら来てくれた!という偶然性が好きなもので情報も事前に収集もしていません。
20170430DSC_1167_01.jpg

20170430DSC_1168_01.jpg

20170430DSC_1169_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいに戻ってきました。そして昼も夜の定番の撮影スポット、無風時には逆さランドマークタワーが撮れる
万国橋の橋の上からです。
20161113DSC_5973_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/18 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

クマモン城南島を行く、そして本日撮りたて 横浜三渓園の古代蓮

今日はこの時期毎年開かれる横浜の三渓園の古代蓮早朝鑑賞会初日に行き、いろいろ撮ってきました。
去年は行けなかったのでそのリベンジも兼ねて快晴の空のもと、しかし暑かったですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は久しぶりのクマモンの登場です。撮影地は城南島海浜公園です。
かつては西風卓越時にしか使用されていなかったB滑走路へのアプローチ、今では南風時も使用するようになり機会が増えました。
20170430DSC_3597_01.jpg

20170430DSC_3598_01.jpg

このクマモン、かなりスペマの期間が長いですね。撮る方に撮っては嬉しいことですね。ソラシドエアのヒコーキ、中にははかなり小さくスペマが描かれているのもいますね。
20170430DSC_3599_01.jpg

20170430DSC_3600_01.jpg

20170430DSC_3601_01.jpg

このソラシドエア、まだ一度も搭乗経験がありません。もっとも、九州地方都市へ行く用事もないので、乗るチャンスがないのも
当然と言えば当然ですが(;^_^A
20170430DSC_3602_01.jpg

20170430DSC_3603_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいを離れてといっても同じ横浜市内ですが…三渓園という名庭園が中区にありますが、ここには古代蓮がこの時期咲きます。かなり大きな花でとても存在感があり、毎年撮りに行っており、今年の古代蓮早朝鑑賞会が6時開園となるのでそれに合わせて行ってきました。
20170715DSC_8174_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイパシフィックのトリプルセブン、城南島を気持ち良さそうにアプローチ、そしてみなとみらの高級ホテル

週初め、暑い月曜日で始まりました。九州福岡・大分地方では大雨による甚大な被害がでているなか、一刻も早い復旧を
ただただ祈るだけです。
大雨被災の方々には心苦しいのですが、なんだか深刻な空梅雨かもしれません。水不足が心配です。私の住む神奈川は
お陰様でかなりの貯水量があるので、よほどのことがない限りは心配ないのですが、お隣東京都は心配ですね。

では、早速今週一発目の飛行機は、お馴染みキャセイ航空です。
4月下旬に訪れた城南島海浜公園でのショットです。最近ではだいぶ新塗装が普及してきましたが、この日は従来塗装でした。
20170430DSC_1326_02.jpg

20170430DSC_1327_01.jpg

ここで、例によって、寄せの一発です。本当に私はこれが好きなのですね…撮れる条件が揃っていれば、必ず撮ってしまうと言っても言い過ぎではありません(;^_^A 一発寄せて、すぐに全体に戻ります。
20170430DSC_1328_01.jpg

20170430DSC_1330_01.jpg

20170430DSC_1331_01.jpg

この機体はレジ番号B-KPXの Boeing 777-367ERです。ここで気が付いたのですが、この日はERタイプが珍しくやってきました。
普段ですとERのつかない、JALやANAが国内線で使用しているのと同じタイプなのですが、この日は珍しくERタイプでした。
20170430DSC_1332_01.jpg

20170430DSC_1333_01.jpg

20170430DSC_1335_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は、横浜ランドマークタワーと並んでみなとみらいの象徴的存在でもあるfグランドインターコンチネンタルホテルヨコハマを
国際橋から撮ってみました。ヨットの帆をイメージしたフォ、私は好きだなぁ…
20161113DSC_5947_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787-8、城南島を気持ちよさげにアプローチ、そして沖縄浜比嘉ビーチ

いやぁ~暑いです。梅雨あけの猛暑というのがぴったりですが、まだ梅雨は明けていません…
明日もこのようなお天気のようです。まだ暑さに慣れていないお体です。気をつけてお過ごしください。
今夜は都内で飲み会があるので、早々と予約投稿をしています(;^_^A

では、今夜のお題です。
青組さんは国内線・国際線区別なくBoeing787を投入していますが、赤組さんは頑なに国際線の限定しているようですが、この真意はなんでしょうか・・・・?やはりより距離が出る国際線の方がより燃費効率が高い長距離の国際線に限定しているのでしょうか・・?
20170430DSC_1377_01.jpg

20170430DSC_1379_01.jpg

ここは羽田空港近くの城南島です。南風運用時の西方面、南方面からやってくる最終アプローチが撮れる人気のスポットです。
なので、私がヒコーキ写真を始めた頃は今のような飛行ルートではなかったので、RWY22アプローチはなかなか見れず、西風卓越の時だけ全機ここのアプローチでした。
20170430DSC_1380_01.jpg

20170430DSC_1381_01.jpg

20170430DSC_1382_01.jpg

そして今は、南風運用時、西方面・南方面からの便は、みなここを通って着陸します。ですので、前に比べてかなり一般的になってきました。
20170430DSC_1383_01.jpg

20170430DSC_1384_01.jpg

20170430DSC_1385_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はまたまたみなとみらいを離れます。
沖縄本島の隠れたビーチ、浜比嘉島の浜比嘉ビーチで、この時初めていきましたが、とてもきれいで気に入った場所になりました。
20161126DSC_6463.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/08 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島上空のダイナスティ、そしてみなとみらい新港パークからのヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

今日から7月ですね!
雨が降るか降らないか解らない空模様、でも横浜は少しですが降りました。ただ長い時間ということではありませんでした。
梅雨明け、いつになるのでしょう~?空ければそこに待っているのは…  

では、7月初日はこのヒコーキで、台湾のナショナルフラグキャリア、チャイナエアラインズです。かつては中華航空なんて読んで
いましたね。そして今夜は南風運用の羽田空港そばの城南島からです。今年のGWに気分転換で行ってみました。
どれ位ぶりだったか忘れちゃいました💦
20170430DSC_1243_01.jpg

20170430DSC_1244_01.jpg

城南島は中型~大型ヒコーキだとこういう楽しみがあります。寄りの一枚です。ヒコーキ好きの方はそれぞれいろいろな好きなシーンをお持ちですが、私の好きなシーンがこのアプローチ時の迫りくるヒコーキにググゥ~と寄った姿です。
20170430DSC_1245_01.jpg

20170430DSC_1246_01.jpg

20170430DSC_1247_01.jpg

このチャイナエアライイン、コールサインはダイナスティ、結構私は乗っています。
勤務する会社の工場が台湾にあり、かなり以前に進出したのですが、進出した翌年を皮切りに5~6回搭乗しています。
デルタ航空に次いで多い国際線で、思い出深いヒコーキです。当時は政治的理由で成田ではなく羽田から乗れる唯一の
国際線でした。
20170430DSC_1248_01.jpg

20170430DSC_1251_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜はホテルです。海沿いに位置し、パシフィコ横浜と繋がっているヨコハマ グランド インターコンチネンタル です。
ヨットの帆をイメージしたフォルム。最上階の外には女神さまがいます。新港パークから海を絡めて見ることができ、
私のお気に入りスポットの一つです。
20160618DSC_9153_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/01 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)