PageTop








横浜消防ヘリ、出初式で空中放水!そしてパラオ松島のJALホテル跡地

あっという間の三連休も終わりに近づいてきました。
今日は昨日の横浜みなとみらいの写真の現像等をしながらのんびりしていました。
そんな訳で、今夜はちょっと趣をかえて昨日の横浜消防出初式2016から飛行機に関する記事にしました。


出初式のプログラムの中で一斉放水というコーナーがあり、大桟橋からは普通の消防車・ポンプ車から消防士さんが、横浜消防の消防船よこはまと海上保安庁消防船ひりゅうが海上から、そして空中からは横浜消防のヘリがそれぞれ放水のデモンストレーションを行いました。まずは2~3回放水地点等を確認のために飛行していました。
20160110DSC_3594.jpg

20160110DSC_3603.jpg

20160110DSC_3616.jpg

そして既に大桟橋の消防士さん達は腰あたりにホースを持ち放水準備万端です。そして大きく上空を旋回し4回目頃でしょうか、そろそろ行くぞ!っと思いカメラで追っていたら、遂に放水開始です!
20160110DSC_3626.jpg

20160110DSC_3627.jpg

このヘリはレジ番号JA152Y 、横浜市航空消防隊所属のAgustaWestland AW139という種類だそうです。空からの放水、初めての経験です。消防士さん達の日々の鍛練・訓練の賜物とこの時思いました。
20160110DSC_3628.jpg

20160110DSC_3629.jpg

20160110DSC_3630.jpg

では、今夜の一枚です。
先月のパラオで初めて行ったパラオ松島です。日本統治時代にそう呼ばれたいた場所で正しくは岩山湾というそうです。
ここがパラオの環境すべてを閉じ込めた場所ということです。決して澄んだ海では無く澱んでいる感じで、かつてはジュゴンも生息していたとも言われており、また日航ホテルもあったそうで、写真が日航ホテルの桟橋があった付近で、海底に見える藻はジュゴンの主食となる海藻だそうです。

20151212DSC_2289.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/01/11 21:30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

いよいよデルタ航空でパラオへの旅の始まりです。搭乗時にコックピットの撮影もできました。

今週も始まりました。
ランチタイム、社員食堂でおにぎりを一口入れてバックとしちゃ瞬間・・・・ガッキという音と激痛が・・・そして出血・・・・
なんとか昼食を済ませ、帰宅後に歯医者へ行ってドクターがおにぎりで信じられない・・・・と目を丸くして・・・・
結果、歯にはヒビが2本入っており、動かせば痛むし・・・抜歯です。
しかしその抜歯が・・・・ヒビのため歯の下部だけ残り、それから約30分、ドクターは格闘し、私は顔がゆがみ・・・なんとか終了しました。


と、痛い話はこれくらいにして、今夜のお題に参りましょう。
今夜は、先日のパラオへの旅、出国手続きから離陸までをご紹介します。
出発ゲートはかつてバージンの指定席だった26番でした。予想通りです。26番に行く途中のスターウォーズに出てきそうな歩く歩道を通り、フライトインフォメーションをパッシャと撮りました。

DSCN0765.jpg

DSCN0768.jpg

DSCN0780.jpg

グアムからの到着機が折り返しパラオに向かいます。そして搭乗時刻になりました。出迎えてくれたCAさんにコックピットを撮影したいと言ったら快くOKしてくれました。更に機長さんが席を離れ、お前座っていいよといい、さらにCAさんにカメラを預け撮ってもらえとの大サービスでした。その模様はここではアップしませんが、FBに以前アップしました。そしてプシュバックです!
DSCN0776.jpg

DSCN0783.jpg

DSCN0791.jpg

途中ANAのR2-D2なども駐機していましたが撮れませんでした。RWY34Lエンドで方向転換、いよいよ離陸です。<そして眼下には成田市内の街並みが輝いていました。/span>
DSCN0815.jpg

DSCN0820.jpg

DSCN0822.jpg

DSCN0823.jpg

では、今夜の一枚です。
到着後の初日9日はパラオ最大の島バベルダオブ島で古代の遺跡や戦跡探索です。この島はミクロネシアではグアム島についで大きな島です。またパラオの首都マルキョクもこの島です。写真はそのマルキョクのメインストリート(笑)にあった日本統治時代の名残の消火栓で今での使われているそうです。

20151209DSC_7657.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/12/21 22:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

【緊急告知】月刊AIRLINEに成田で撮ったR2-D2が掲載されました!そして今日のみなとみらいの変った雲

今日は天気も良いので朝から横浜みなとみらいでの撮影に興じてきました。
そして帰宅後に郵便ポストを見ると、イカロス出版から何やら送られてきていました。そういえば、以前に何枚かネットからアップしたな・・・・・っと思いつつ、恐るおそる封を開けると『月刊AIRLINE 1月号』が入っていました。
う~~ん・・・・一体どの画像が使われたのだろう・・・・・とページをめくっていくうちに見つかりました。
先月の10月26日に成田のさくらの山で撮影したR2-D2だったのです。


今夜はそんな訳で予定を変更し、それらをご紹介します。
まずは、これが月刊AIRLINE 2016年1月号です。まだ表紙を見ただけじゃどれだろう・・・・?という状態でした。
ということで、そのご紹介なので今夜は写真の枚数はごくごく少ない枚数です。

DSCN0720.jpg

そしてページをめくって行くうちに辿りついたのがこの114ページでした。
しかも嬉しいことにR2-D2のトップに大きく掲載されていました^^

DSCN0718.jpg

再掲になりますが、この選ばれた画像がこれです。
20151026DSC_0685.jpg

ここをクリックすると、R-D2の記事にリンクします。

では、今夜の一枚です。
冒頭でも書きましたが、今日は横浜みなとみらいに行ってきましたが、赤レンガ倉庫でクリスマスツリーの撮影をしていた時、ふと空を見上げるととても不思議な雲がいました。羽毛、羽、魚の骨・・・色々表現できますが、とにかく変わっていてしかも繊細な雲でした。

20151129DSC_1122.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/11/29 21:53 ] その他 | TB(0) | CM(4)

先日の沖縄行のANA搭乗リポートその(1)です。そして今が旬河津桜が満開です^^

ちょっとばかり遅れてしまいました。先日、沖縄に旅した先の搭乗記その1です。
なかなか写真の整理が進まずここまでずれてしまいました。
では早速まいりましょ~


2015年3月5日、定刻0750発 沖縄行 使用機材はJA752A:Boeing 777-381です。 NH463便にいよいよ搭乗です。この便はハワイアン航空6127便との共同運航です。搭乗は64番ゲートでした。そして、例によってシートをパチリ。相変わらずのシート・・・このシートって個人的にはどうも座り難くて・・・
20150305DSC_5227.jpg

20150305DSC_5229.jpg

そして予約のシート番号22Kに座り、窓の外を一枚、そうこうしている内に63番にBoeing777-200が入ってきました。
20150305DSC_5230.jpg

20150305DSC_5232.jpg

20150305DSC_5233.jpg

出発まで未だ時間があるので、エンジンや車輪等アップで撮ってみました。また給油車が給油を始めました。ケロシン満タン!なんて言わないでしょうが・・・・^^;
20150305DSC_5234.jpg

20150305DSC_5235.jpg

20150305DSC_5236.jpg

ほぼ全員が搭乗したようです。搭乗率は満席と言って良い状況でした。もうじきプッシュバックです。この続きは近日公開!(笑)
20150305DSC_5237.jpg

では、今夜の1枚はお花です。
自宅の近所の河津桜が満開です!
なので望遠レンズをマクロレンズに持ち替えて!(笑)

20150315DSC_0526.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/15 18:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

【緊急企画】クイーンエリザベス撮ったドォ~~

昨夕遅く、私の住む横浜の海の玄関横浜港大桟橋に世界一周クルーズの途中鹿児島港寄港後に、横浜港初寄港となるクイーンエリザベスがやってきました。
干潮時でないと横浜ベイブリッジをくぐれないのでこんな時間の到着となり、新聞・TV等でもかなり報道されていました。
そして、快晴の本日、朝から行ってきました!
ありがとうANAジャンボ祭の真っ最中ですが、急遽本日に限り企画変更でクイーンエリザベスの様子をご覧頂きます。


昨日の内に停泊するバースをライブカメラで新港側と確認できたので、朝から夕方まで長い1日となりました。まずは、大桟橋くじらのせなかからの姿です。
20140317DSC_6233.jpg

20140317DSC_6311.jpg

今回寄港したクイーンエリザベスは3代目となります。
総トン数 90,900トン 、全長 294.00m 、全幅 32.30m、全高 62.5m 乗客定員 2,068名 です。
客船としては日本の飛鳥島と比べるとかなり大きい部類ですが、クイーンエリザベスより更に大きいクラスも
横浜港に入港しています。
次の4枚はクイーンエリザベス見学遊覧船からのショットです。約40分のクルーズはでかなりそばまで寄ってみることができました。12mmの超広角でも近すぎると入りきれませんでした。

20140317DSC_6334.jpg

20140317DSC_6340.jpg

20140317DSC_6353.jpg

20140317DSC_6362.jpg

そして次は帰りにシーバスに乗って横浜駅東口まで戻りましたが、その時の横からの姿等です。
20140317DSC_6408.jpg

20140317DSC_6415.jpg

船体に描かれている船名です。1枚目はデッキ最上部、2枚目は船首です。
20140317DSC_6878.jpg

20140317DSC_6893.jpg

正面と真後ろからの姿です。正面のシーンは逆光に悩まされつつ撮りました。
20140317DSC_7023.jpg

20140317DSC_7097.jpg

そして再び、シーバスからのショットです。あと1時間半後位に再び干潮になりその時刻を狙って横浜ベイブリッジをくぐり、次の目的に神戸港に向かいます。
20140317DSC_7104.jpg

20140317DSC_7125.jpg

如何でしたか?今夜は急遽緊急企画として横浜港大桟橋に寄港したクイーンエリザベスをご覧頂きました。
飛行機でなくてすいませんでしたが。乗り物つながりということでご容赦ください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/17 22:15 ] その他 | TB(0) | CM(2)