PageTop








ド派手なトルコ航空機のランディング、ガッツリGetできました。

何回かに分けてご紹介している、サッカー関係の特別粗塗装のトルコ航空機、今夜は最後です。順番が逆ですが最後が到着シーンになってしまいました。


到着が遅れていたようで、普段はB滑走路に下りることが多いトルコ航空、この日はAランに降りつ交信を聞いた時はなんとなく得した気がしていました。そして、この機がやってくるとは・・・・
DSC_5076.jpg
DSC_5077.jpg
DSC_5078.jpg

この機は前の写真でお解りになるように、タイヤスモークもかなり目立っていました。私にはどうしても機体半分の模様がニシキヘビに見えて仕方ありません。
DSC_5079.jpg
DSC_5080.jpg
DSC_5081.jpg

この機体Boeing 777-3F2/ER(TC-JJI)ですが、この日の1週間後にさくらの丘にいてB滑走路に下りて行くのを着ました。最近は頻繁に来ているのでしょうね。
DSC_5082.jpg
DSC_5083.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/29 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

18時間の旅、アエロメヒコ航空メキシコから到着

週に2便メキシコの首都メキシコシティ」からティファナ経由でやってくるアエロメヒコ航空、最近ではスカイチームカラーやWL付Boeing767-300がやってきている話も聞きますが、私は残念ながら未だ出会っていません。

私の経験ですとこの便の到着時間は定刻で6:30前後と早く、着陸滑走路も概ね定まっている訳ではなくその日によって変化するので到着を撮るのは結構気を使います。
DSC_2970.jpg

この成田にやってくるアエロメヒコ航空は短胴タイプのBoeing767-200が普段使用されており、今日の様な通常塗装のほかにポリッシュドスキンタイプのBoeing767-200がやって来る時もあります。
DSC_2972.jpg
DSC_2975.jpg

この日の使用機種はBoeing 767-25D/ER(XA-AMX)です。ポリッシュドスキンになるとBoeing 767-283/ERとなります。
DSC_2976.jpg
DSC_3522.jpg

メキシコシティからは約18時間掛けてやってきます。給油のためでしょうか一旦途中ティファナに下りて再度やってきます。
DSC_3524.jpg
DSC_3527.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/28 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカンジナビア航空緩やかにTake off

ヨーロッパ便の離陸で共通して言えることは、滑走距離が長くそして緩やかに上昇していくことではないでしょうか。飛行距離が10時間以上におよび長い場合は12時間という便もあります。
ですので、多くの燃料を積んでいるため機体重量が増し、結果十分な滑走距離が必要になるのではないかと思います。更に乗客数が満席のような場合は顕著ではないでしょうか。


さて、今夜はさくらの丘公園から捉えたスカンジナビア航空の離陸です。このポイントからの撮影だと左手に障害物がありエアボーンの瞬間は撮れません。
DSC_7073.jpg

アジア便ですと、この位置では既に遥か彼方かなりの高度に達しているケースも珍しくないので、いかに総重量が違うかが解ります。
DSC_7075.jpg

このスカンジナビア航空コペンハーゲン行SK984便の飛行時間はおおよそ11時間30分です。とても長い飛行時間ですね。
DSC_7076.jpg
DSC_7077.jpg

やはり4発機は堂々として見応えがあり良いですね。でも徐々に少なくなってきています。Airbus A340-313X (LN-RKF)
DSC_7078.jpg
DSC_7080.jpg
DSC_7083.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/27 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カタール・アミリフライト目の前をタキシング

先日このカタール・アミリフライトのランディング時のシーンをご覧頂きましたが、今夜はその続編となります。
Uターンし、空港南側のエリアへ移動するために第一ターミナル前のタキシウェイをゆっくりと通過した時の様子です。


アラブの国なので、もっと大きく頑丈な飛行機と思いますが、何故かこのような小型機で遠路はるばるやってきます。かなり手前でUターンしてくれたので真正面からも撮れました。
DSC_4676.jpg
DSC_4677.jpg

前にも当然記しましたが、機体はAirbus A319-133X CJ 、レジ番号はA7-HHJです。この色彩は個人的には砂漠の国らしい色使いと思いました。
DSC_4678.jpg
DSC_4680.jpg

結局この日、私が成田にいた時間帯にはこの機体のTake offシーンは見れませんでした。夜の出発またはステイして朝の出発だったのでしょうか?

DSC_4683.jpg
DSC_4684.jpg

最後はアップで斜め後ろから狙ってみました。
DSC_4689.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/26 22:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

空の貴婦人ルフトハンザのAirbus A340-600

今日は快晴の成田に再び出撃しました。いつもの通り4時起きし、家を5時過ぎに出発し6時半前には第5駐車場に到着しました。
そして今日の予定としては頭から北風と決め込み、第一ターミナル~RWY34Lエンド畑ポイント近辺と決め込んでいましたが、、、、、、、お昼ちょっと前になんとランチェンです。目の前をAIが左からRWY16R方面へ・・・・・


どこに行くかを駐車場までに考え、答えは!もしまた北に風が変わってランチェンになるとややこしいので、さくらの丘で久しぶりに離陸期を快晴の青空に下で撮ろう!と決め込みました。そしてとても久しぶりにルフトハンザA340-600の離陸後の緩やかな上昇を撮ることができました。
DSC_8021.jpg
DSC_8022.jpg

このLHはミュンヘン行のLH715便で、12時間20分の長旅です。一時期この便は記憶ではAirbus A340-300の時があったように記憶しています。
DSC_8024.jpg
DSC_8025.jpg

ヴァージンアトランティク航空も今年の冬ダイヤからAirbus A340-300に変更しました。残るはこのLHだけです。いつまでも頑張って欲しいものです。
DSC_8026.jpg
DSC_8028.jpg

そして機種名は、Airbus A340-642 (D-AIHT)です。
DSC_8030.jpg
DSC_8032.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/25 23:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

Boeing787 気持ち良さそうに城南島をアプローチ

全日空がBoeing787をローンチカスタマー(※)として世界で初めて商用運行させて早くも1年を経過しました。
この間、全日空では徐々に機数も増え現在では16機を保有しているそうです。。


夏場の羽田空港、RWY22へのアプローチを城南島海浜公園で待ち構えました。南風が吹く夏場の風物詩です。
DSC_9785.jpg
DSC_9787.jpg

全日空では、更に66機の発注も行っているとのことです。Boeing767-300の後継こ機種として日本だけではなく、世界の空を飛びまわることでしょう。
DSC_9790.jpg
DSC_0578.jpg
DSC_0580.jpg

この機はBoeing 787-8 Dreamliner (JA802A)、特別塗装の2号機です。
DSC_0581.jpg
DSC_0582.jpg

最近、羽田空港第二ターミナルで撮影をしてて思ったのですが、とにかくBoeing787が増えたな!と言う印象でした。1機はいつも必ず止まっているという感じです。それもそのはず16機も既に導入されているからですね。つまりジャンボより圧倒的に多いということです。
DSC_0583.jpg
DSC_0586.jpg

※ローンチカスタマーとは、新たな航空機を製造する際に、航空機メーカーに対して、生産に踏み切るのに充分な規模の発注を行い、実際に製造計画を立ち上げるための後ろ盾となる顧客のことをいいます。


明日は、ズバリ晴!成田に行くか羽田に行くか悩んでいます。多分・・・・・成田かな・・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/24 16:27 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れ!MD-90 その1

完全退役まで半年を切った日本航空のMcDonnell Douglas MD-90-30 、特徴ある飛行機がまた日本の空から1機消えようとしています。
このMD-90は旧日本エアーシステム(JAS)の所有で日本初就航は1996年4月でした。


この日、2012年10月8日、私は羽田空港第一ターンミナル展望デッキに朝の6:30から撮り始めました。そしてカメラのセッティングが終わるか終ら無い頃、JALのハンガー方向からMD-90がトーイングされてきました。
DSC_3078.jpg
DSC_3081.jpg

恐らくこの機は定刻7:55発帯広行1151便ではないかと思われます。レジ番号はJA8029です。
DSC_3082.jpg
DSC_3086.jpg


この後8時を少しだけ回った頃出発しタキシングしているJA8029がやってきます。
DSC_3207.jpg
DSC_3213.jpg

明後日は晴の予報です。羽田第一ターミナルに6:30から出撃を考えています。そしてMD-90も勿論狙います。
DSC_3215.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/23 08:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

アトラスエアーが成田にやって来た!でも、コールサインはポーラ!?

先日11月18日、成田空港第一ターミナル展望デッキ7:00の開場直後にエアバンドにはポーラのコールサインが入ってきました。まぁDHLカラーだと良いな位の期待でした。
そして、無線がタワーに替わり、Cleared to landが伝えられしばらくして機影が肉眼でも確認できカメラを構えました。


そしてファインダーに写ってきたのは・・・・・ん?これポーラじゃないじゃん・・・・・うっゎ!アトラスだ!
ランディング前の地上すれすれで浮いているアトラスのジャンボを撮りまくりました!

DSC_5732.jpg
DSC_5733.jpg
DSC_5734.jpg

そして豪快にタイヤスモークを出しでのランディングです。この後ちょっとしてゴムのこげた臭いが伝わってきました。このランディングまでの一連のシーンは500mmレンズの独壇場です。300mmでは出せない迫力があります。
DSC_5735.jpg

なぜ、この機のコールサインがポーラだったのかは不明です。もしご存じの方がいらっしゃったらご一報ください!
DSC_5738.jpg
DSC_5739.jpg

機種はBoeing 747-47UF/SCD (N498MC)ちなみにアトラスエアーのコールサインはジャイアント、2レターコードは5Yです。
DSC_5741.jpg
DSC_5743.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/21 22:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

やっと出会えた鶴丸ONE world塗装のB777-200

JALのONE world塗装は最近では会えれば多少の喜びはありましたが、それほど執着するほどの存在ではなくなっていました。ただ、鶴丸のONE world塗装は存在することは解っていたのですが、なかなか出会うチャンスは無く気長に待とうと思っていました。

そして、この日11月18日、なかなか姿を現せないスクートを待っていた時、あれやけに白っぽいワンワールドだな・・・と思っていてハット我に返り、興奮気味に撮ることができました。
DSC_6798.jpg
DSC_6800.jpg

行先は色々調べたのですが残念ながら特定できませんでした。ただエアボーンの位置からそれほど遠距離ではないかなと思います。
DSC_6801.jpg

この位置だとかなり光線がトップライトになってしまっていますが、なんとか見れる程度ぐらいには撮れたと思いました。
DSC_6802.jpg

この機はBoeing 777-246/ER 、レジ番号は、JA708J、今年になってからお色直ししたようです。
DSC_6805.jpg
DSC_6806.jpg

この機は以前は普通の太陽のアークの塗装でした。この次はB777-300の鶴丸ワンエアールドをゲットしたいものですが、存在しているかどうかは不明です。
DSC_6807.jpg
DSC_6808.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/20 23:14 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインのヴァージン・アトランティック航空

非常に印象的なデザインのイギリスのヴァージン・アトランティック航空、1か月ぶりに訪れた成田空港で見たものは今までとは全く違っていました。到着そして出発どちらもカメラに収めましたが、今夜は最初の衝撃の到着シーンをお届けします。

特に意識もしていませんでした。私の定番ポイント26番ゲートにはKEのA380が駐機しているので恐らくは25番に入るであろうと思っていました。目の前のKEが邪魔だな・・・・と覆っていた午前8時過ぎに無線にVS900便の到着を知らせてきました。そしてカメラを構えました。
DSC_5823.jpg
DSC_5824.jpg
DSC_5825.jpg

ここら辺で二つの?に気が付きました。ちょっと小さくない?機種のロゴが大きくない??もしかしてシップチェンジ?新塗装??
DSC_5826.jpg
DSC_5829.jpg

そして、いつもの真紅じゃない!どちらかというとエンジ色?? これは新デザイン!しかもA340-300??とこの時点で確信しました。これがこの日の最初のサプライズでした。
DSC_5832.jpg
DSC_5833.jpg

そして調べたらどうやら冬ダイヤから今までのA340-600からA340-300に替わったようです。デザインはA340-300すべてが新デザインかは解りませんがとにかく初めての新デザインでした。機種はAirbus A340-313X (G-VELD)で、フライングレディの名前はAfrican Ladyでした。
DSC_5835.jpg

そして残念なニュースもあります。このロンドン~成田間のヴァージンは再来年からロンドン~羽田間の運行になるようです。
DSC_5837.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/19 22:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(6)

スクート航空快晴の成田をTake off !  初ゲットです。

今日は約1か月ぶりの成田空港への出撃でした。朝4時起きし。家を4時45分に出発、途中1回の休憩をはさみ到着が6時30分でした。
朝の内は時折雲が邪魔して太陽光を遮ることもありましたが、9時前には快晴になりました。
視程は50Km、雪をかぶった富士山までも見えました。
そして今日はシンガポールのLCC、スクート航空に狙いを絞りましたが、そのほかにも色々収穫多き1日でした。


太陽の位置が非常に気になりながら撮影を続けていました。定刻では11:50です。逆光覚悟の時間帯です。なかなか現れません。そしてやっと無線からスクートのコールサインが聞こえました。
DSC_6825.jpg

時刻は12:20を回っていました。光線がとても心配でした。特に滑走からエアボーンし、その後の上昇で森を抜けるまではハラハラしながら撮りました。台北までの燃料しかを積んでいないのか、お客さんが少ないのか不明ですがやたら早いエアボーンでした。
DSC_6826.jpg
DSC_6827.jpg

まあ、なんとか撮れました。このスクート航空は成田離陸後に台北に寄ります。そしてシンガポールのチャンギ国際空港まで飛行します。
DSC_6829.jpg
DSC_6831.jpg

このスクート航空TZ201便の機材はBoeing 777-212/ER (9V-OTB)で、どうやら以前シンガポール航空が使用していた機体のようです。視程50Kmの中500mm望遠の威力を感じました。
DSC_6833.jpg
DSC_6835.jpg
DSC_6838.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/18 21:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

純白のエールフランス、ジャンボカーゴ

成田で見られる貨物専用便は主に北米そして日本を含めてのアジアの国々の飛行機が多いですが、ヨーロッパ勢も時々見かけることができます。

そんなヨーロッパ勢の中でデイリーではありませんが定期便としてみられるのが今夜ご紹介するエールフランスカーゴです。今ではBoeing777-200Fですが、かつてはジャンボのカーゴ便が飛来していました。



撮影日は昨年の9月11日とちょっと古いのですが溜まりに溜まった写真を整理していて今日見つけました^^;
DSC_3529.jpg

そしてこの機は新しいデザインです。機首のAIR FRANCEのロゴの前に赤いヒゲのようなマークが付いています。古いタイプにはありません。
DSC_3530.jpg
DSC_3531.jpg

機種はBoeing 747-428F/ER/SCD (F-GIUD)です。残念ながら最近では見かけたことがありません。
DSC_3532.jpg
DSC_3533.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/17 19:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーのアリタリア成田RWY34LからTake off

今まで見たスカイシームカラーの飛行機で一番グレーが濃いと思ったのが今夜ご紹介するアリタリア航空機です。
私の気のせいかと思っていたところ、以前にやはり同じ思いの方からコメントを頂きました。
それでは早速、Take off!!


空があまり良い状態ではなかったですが、そこはレアなアリタリアということでお許しを
DSC_4771.jpg
DSC_4772.jpg

この便はAZ783便ローマ行でおよそ13時間弱の飛行時間です。がんばれ日本!をうまい具合に入れることができました。
DSC_4773.jpg
DSC_4774.jpg
DSC_4775.jpg

機材はBoeing 777-243/ER 、レジ番はEI-DDHです。翼のしなり具合が格好良いですね。
DSC_4778.jpg
DSC_4779.jpg
DSC_4781.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/16 21:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Boeing 787 のアップ百景

今日は人間ドックに行ってきました。基本検査にオプションとして胃がんドックと肺がんドックを受診してきました。そして、来週の水曜日はその2として大腸がんドックと2週連続ドック入りです。

さて、今夜は羽田空港第二ターミナルから、数が多くなったBoeing787を300mm程度の焦点距離で機体全体では無く機体の一部分を切り取って撮った写真をご覧頂きます。

機体全体を撮るだけではなく、あるポイントを寄って撮るのも好きなので、必ずターミナルからの撮影ではこの撮り方を実践しています。撮影日はいづれも今年の10月26日です。


まずはJA802Aです。こういう斜め後ろからのアップの写真てすごく好きなのです。
DSC_3089.jpg

次はJA810Aです。トーイングカーに引かれて登場です。
DSC_3113.jpg

Boeing787の1号機のJA801Aです。全日空の新たな1ページを作った飛行機です。
DSC_3150.jpg

ここで再びJA810Aがトーイングカーに引かれて登場です。
DSC_3189.jpg

機種の大きな787の文字がとっても印象的なJA809Aです。
DSC_3275.jpg

斜め後ろからの姿がとっても美しいJA812Aです。
DSC_3315.jpg

そして最後は到着してスポットイン間近のJA803Aです。

DSC_3358.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/14 22:36 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

トルコ航空スペイン“FCバルセロナ”特別塗装機をドアップで見ると!

先月、成田空港に久方ぶりでトルコ航空の特別塗装を捉えました。トルコ航空はプロサッカーチームのスポンサーになっているのでしょうか、とにかく派手さに驚かされます。

今年の10月16日、成田空港第一ターミナル展望デッキでイスタンブールから到着したTK50便を撮ったあとに、RWY34Lエンドに移動しました。そしてTK51便となったこのド派手な機を撮りました。
DSC_2000.jpg

ここら辺からは500mmで目いっぱい寄ってその迫力をもたせました。
DSC_2005.jpg
DSC_2007.jpg
DSC_2009.jpg

しかし、とてつもなく派手です。Boeing 777-3F2/ER(TC-JJI)が全く別の飛行機に見えてしまいます。
DSC_2010.jpg
DSC_2013.jpg

そして、イスタンブールへ向けてパワー全開でTake offしていきました。次回は別の特別塗装に遭遇したいですね。
DSC_2014.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/13 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

那覇空港・瀬長島で捉えた軍用機

10月下旬から沖縄に旅した最終日11月1日お昼前に那覇空港南側に位置する瀬長島に少しだけ寄って飛行機の撮影をしました。
那覇空港は軍民共用なので自衛隊機もかなり頻繁に離発着しているようです。おまけに滑走路は1本だけなので、いつも離陸を待っている飛行機がいる感じです。
わずか45分程度だけでしたが、その間3機の軍用機がアプローチしてきました。ちなみに離陸に遭遇したのは4機の
F15でした。



まず最初に下りてきたのは、E-2C早期警戒機です。旅客機を見慣れていると軍用機はかなり小さく見えます。
航空自衛隊所属のこの機は正式にはGrumman E-2C Hawkeye (G-123) 機体番号は44-3462です。

DSC_5200.jpg
DSC_5202.jpg

その後、2機のF-15が続けて下りてきました。まずは1機目です。Mitsubishi
F-15J Eagle (42-8949)

DSC_5232.jpg
DSC_5234.jpg

そして2機目です。同じく航空自衛隊 Mitsubishi F-15J Eagle (42-8945)です。
DSC_5241.jpg
DSC_5243.jpg

この時は観光が目的で沖縄に訪れていたので長いレンズは持ってきていませんでした。最大120mmのズームレンズ1本だけでした。この場所はかなり気に入りました。近い内にリベンジしたいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/12 22:28 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

スターアライアンス15周年記念塗装のアシアナ航空エアバス

今年はなんでもスターアライアンス設立15周年のようで、加盟各社は15周年記念のスペシャルマーキングを機体に施しています。

私が最初に見たのは成田で全日空のBoeing777-300でした。そして今夜ご覧頂くのは韓国のアシアナ航空のエアバスです。


10月16日、成田空港RWY34Lエンドで撮影をしていると第一ターミナル方向から1機のスタアラ塗装のエアバスがタキシングしてきました。
DSC_2288.jpg
DSC_2289.jpg

スタアラ塗装はBoeing777や767では見慣れていますが、Airbus A321でのスタアラ塗装はとても新鮮に感じます。
DSC_2290.jpg
DSC_2292.jpg

この機体は、Airbus A321-231(HL7730)この機種は長胴タイプですので、同じシリーズのA320に比べると結構長く感じます。
DSC_2294.jpg
DSC_2295.jpg

さて、いよいよ出発です。エンジンパワーを一気に上げてTake off!!
DSC_2297.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/11 19:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセシカーゴのホンコントレイダース見事なTake off

今日は快晴!aMigOが成田空港に出撃したとお思いの方も多いと思いますが、行っていません。
昨夜は地元の友の焼き鳥屋(毎週木曜に行ってるお店)の6周年記念イベントだったので今朝4時起きする元気はないので、6時起きし横浜みなとみらい21地区の風景を撮ってきました。


そこで今日は、10月に遂に初ゲットできたキャセイカーゴのBoeing747-8F特別塗装のホンコントレイダースの第二弾として離陸のシーンをご覧頂きます。
DSC_4593.jpg
DSC_4594.jpg

従来の400型ジャンボはどちらかというと愛嬌のあるやんちゃっ子という感じでしたが、この8型は洗練されたスマートなお兄さんという感じに私は見えます。
DSC_4595.jpg
DSC_4597.jpg

惚れ惚れする素晴らしい後姿です。機種はBoeing 747-867F/SCD (B-LJA)そして、描かれているHONG KONG TRADERSが全体を引き締めていると感じられます。
DSC_4600.jpg
DSC_4601.jpg
DSC_4602.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/10 15:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

久しぶりの羽田空港のプロペラ機

沖縄への旅行の3日前の10月26日、久しぶりに羽田空港の第二ターミナル展望デッキへ出撃しました。

視程はそれほど良くなく20KmとATISでは伝えていました。61番ゲート付近から撮りました。
11時半過ぎに目の前の82番ゲートに駐機していたQ83が出発準備を始めました。



そして、11時50分位にドアが閉められエンジンが始動しプロペラが回り始めました。
DSC_3027.jpg
DSC_3031.jpg

プロペラ機を撮る時に私は注意していることがあります。それはシャッタースピードです。プロペラの回転の様子を臨場感あるようにするために極端に遅くします。最初の写真は1/160秒です。2枚目が動き出したので1/200秒です。
そしてこれ以降1/250秒ですが早過ぎです。4本のプロペラがはっきり出過ぎています。

DSC_3040.jpg
DSC_3041.jpg

この機は午前11時45分発伊豆七島の三宅島行NH1849便です。Bombardier DHC-8-300、レジ番号はJA804K です。飛行時間は45分です。
DSC_3042.jpg
DSC_3044.jpg
DSC_3046.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/08 21:47 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

カタール・アミリフライト2回連続で遭遇!

今夜も昨日と同じ日、2012年10月16日の成田空港第一ターミナル展望デッキからの映像です。
この日撮影を展望デッキ開場の7時からスタートし約2時間弱経った頃、ちょっと目を離した隙に1機の
小さなあまり見慣れない飛行機が着陸しました・・・・・・・見た瞬間ヤバイ!!!!!ってな感じでした。


撮りながら思った事は、まさかこの時間に定期便に??ということです。9月29日の遭遇は午前10時20分位に離陸しました。
DSC_4664.jpg
DSC_4666.jpg

機体はAirbus A319-133X CJ 、レジ番号はA7-HHJで、前回9月に撮ったものと同じでした。当たり前かも知れませんね。花時計とピッタリ並べて撮れました。
DSC_4667.jpg
DSC_4668.jpg

カタール・アミリフライトは、一見するとカタール航空のようですが、正式にはQatar Airways (Qatar Amiri Flight)となり、所属はカタール空軍だそうです。
DSC_4669.jpg
DSC_4673.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/07 22:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

日本貨物航空のBoeing747-8F、華麗なアプローチ

日本を代表する貨物専門の日本貨物航空会社は今年の8月にBoeing747-8Fを受領し9機体制で成田空港をベース活躍しています。
このNCAこと日本貨物航空は最初で最後(?)のBoieng747-8Fの使用会社となるかも知れませんね。むしろその確率は高いかも知れません。


晴天の10月16日、12時半近く、私は成田空港A滑走路のRWY34Lエンドに陣取っていました。そしてエアーバンドのタワーにはニッポンカーゴのコールサインが聞こえました。早朝は展望デッキから撮っていましたが、NCAのB747-08Fは現れませんでした。そしてこの時は大変期待して待っていました。
FDSC_2070.jpg

そしてご覧の様にBoeing747-5Fがやってきてくれました。快晴の空の下、とても眩しく感じられました。
FDSC_2073.jpg

FDSC_2077.jpg

ここで標準系レンズを総茶器したカメラに持ち替えます。機種はBoeing 747-8KZF/SCD (JA13KZ)です。全長は従来のジャンボより6m程長いようです。
FDSC_5171.jpg
FDSC_5173.jpg

しかしスマートです。さしてお腹のNCAの3文字がとっても印象的です。2機目のB747-8Fはいつくるのでしょうか。楽しみです。
FDSC_5175.jpg
FDSC_5176.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村



[ 2012/11/06 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーのアリタリアが目の前をタキシング

旅先で撮った那覇空港の写真はちょっとお休みして(近々にまた那覇分もアップします。)メインベースの成田に戻ります。

本来であれば、以前のブログでアップしているはずでしたが、不具合が生じていたのでアップを控えていました。
それでは、始めましょう!



撮影日は2012年10月26日です。この機の到着は既に撮影済でしたので、離陸を待っていたところ、9:30過ぎに現れてくれました。
DSC_1853.jpg

ヴァージン・アトランティックのエアバスもこの時ばかりは脇役に見えてしまいました。
DSC_1854.jpg

実は、このスカイチーム塗装のアリタリアは9月下旬にも撮影しており2回連続ゲットすることができました。
DSC_1856.jpg
DSC_4755.jpg

機種はBoeing 777-243/ER 、レジ番号はEI-DDHです。しかしこの時で2回目の遭遇でしたが、アリタリアのスカイチーム塗装は1回目の初遭遇時同様にやけにグレーが強いと感じました。
DSC_4767.jpg
DSC_4768.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/11/05 22:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

琉球エアーコミューターのDHC-8を初ゲット!

那覇空港から琉球諸島への空の便としてJAL・JTAグループの一員として
RACと呼ばれている琉球エアーコミューターがあります。
那覇空港ではそんな珍しいローカルな飛行機も見ることができました。


瀬長島に到着して最初に現れたのがこのRACの(Bombardier DHC-8-103 Dash 8でした。
初めて見るカラーリングなので度肝を抜かれました。

DSC_5148.jpg

DSC_5149.jpg

この機を撮影した場所は、瀬長島に渡って誘導灯のすぐそばだったのでかなり下からのアングルになってしまいました。
DSC_5150.jpg

DSC_5151.jpg

次回は長いレンズで滑走路とほぼ平行な道路で撮りたいと思います。那覇空港から目が離せません!

DSC_5152.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/04 21:00 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港へのアプローチ、瀬長島から初撮影!

10月29日から11月1日まで4日間勤続35年のリフレッシュ休暇を利用し沖縄を旅してきました。何年ぶりでしょうか・・・・恐らく30年以上ぶりです。
今回は嫁さん同伴のため、観光に徹しましたが、最終日に少しだけ時間がとれたのと友達のささやきがあったので、瀬長島に行ってきました。友達が強く進めるだけのことはありました!私の好きなアプローチがふんだんに撮れます。


とにかく滑走路1本なのでトラフィックが非常に多く感じられました。
到着して15分位で3機下りてきました。その3機目がJALのBoeing777-300でした。

DSC_5165.jpg


この撮影場所は位置的に着陸誘導灯の先端から滑走路側なのとてもGoodです
。今回は初めての場所で要領も解っていまでんでしたが、次回は更に滑走路側に進み、
より低い位置で撮りたいと思います。

DSC_5166.jpg


今回はあくまで観光が目的なので飛行機撮影用の長いレンズは
持参していませんでした。
持参したレンズの長い方のNIKONの旧タイプの
AF NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6D(MADE IN JAPANです!)です。
このレンズはとても気に入っています。
DSC_5167.jpg



那覇市内の街並みを入れて撮れました。
逆に120mm程度でこのように撮るのも風情があって好きです。
このJALの機材はBoeing 777-346 レジ番号JA8945でした。
DSC_5169.jpg


RWY36エンドで離陸を待つ飛行機が必ずいました。この離陸待ちの飛行機と絡めて撮るのも面白く感じました。
DSC_5171.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/11/03 18:00 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

移転第一弾は大好きなエア・カナダです。

今まで使用していたウェブリーブログ、最近になって更新作業・ログインができないばかりでなく、閲覧もできない他重大な不具合が発生し長期に使用できないなどで、とうとうFC2ブログへ移転しました。使い慣れていないので、ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。

飛行機の写真を撮り始めて最初に衝撃を受けたのがこのエア・カナダです。水色のボディーに赤い楓の模様、とても目立つ存在です。
DSC_7759_convert_20121102204914.jpg

DSC_7761_convert_20121102204943.jpg


今夜ご紹介したエア・カナダは、Boeing 767-38E/ER 、レジ番号はC-GBZRです。このエア・カナダは多い日には1日3便が午後太平洋を渡って成田に到着し、再び出発していきます。
DSC_7763_convert_20121102205009.jpg

この他に成田にやって来る機種としては、Boeing777-300、200が多くごくまれにAirbus A330-300がやってきます。
DSC_7764_convert_20121102205108.jpg

DSC_7765_convert_20121102205136.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2012/11/02 20:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(4)