PageTop








今年最後はANAのスタアラで!

今年も残すところあと7時間弱、みなさんはお正月を迎える支度は終わりましたか?
例年ですと関東地方の年末は冬型の気圧配置で晴天というのが通例ですが、
今年はかなりの悪天候でしたね。
やっと、今日の午後になって太陽が見えてきました。


では早速2012年最後の更新です。12月26日の午前9時前、
羽田空港第一ターミナルからの到着時のショットです。

DSC_9950.jpg

全日空Boeing777-200のスタアラ塗装の2機の内のJA711Aです。
DSC_9951.jpg

この日は視程が50Km程度あったのでご覧の通り富士山もクッキリ見えました。
変わり映えのしない写真が3枚続きますが、富士山に免じて許してください^^;

DSC_9952.jpg

DSC_9954.jpg

DSC_9955.jpg

ではみなさん、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/12/31 17:39 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のユナイテッドB777-200/ER

成田空港に行くと色々なアライアンスの特別塗装を施した
航空会社に出会う時があります。こういう時はすごくHappyな気持ちになります。
そのような中、今夜はスタアラ塗装のユナイテッド航空Boeing777-200をご紹介します。



先日12月24日、2時を回った頃、A滑走路にユナイテッドの
Boeing777-200がアプローチしてきました。
まだそれほど寄ってきてはいませんが、
ファインダー内の機影で、なんとなくスアタラじゃないかという思いを感じました。

01DSC_9417.jpg

そして、この時にユナイテッドのスタアラ塗装だと確信できました。
随分と久しぶりにこの機体と対面しました。2枚目からカメラを持ち替えての撮影です。
かなり色の違いが解ります。

02DSC_9421.jpg

03DSC_6990.jpg

やはりスタアラ塗装は良いですね。機種のUNITEDのロゴがとても効いています。
機種はBoeing 777-224/ER レジ番号はN78017です。

05DSC_6994.jpg

06DSC_6995.jpg

ここえ再び望遠を装着したカメラに持ち替え、アップで撮りました。
07DSC_9423.jpg

08DSC_9425.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/30 23:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

大韓航空"FutureArtistOlympiad" 特別塗装のAirbus A330-200

クリスマスイヴの24日、成田空港RWY34Lエンドでアプローチを撮っていました。無線では大韓航空機のアプローチを告げていました。


機影からWLが見えたのでAirbusかと特に意識することなく近づいてくるKE機撮影体制をとりました。
01DSC_9591.jpg


しかし!寄って撮りだして驚きました。なんじゃこれは?この情報は持っていません。というか、いつものことですが・・・・^^;02DSC_9595.jpg



そしてカメラを持ち替えて!お月様までコラボしてくれました。機種はAirbus A330-223 (HL8211)です。
このデザインは子供たちから公募したものだそうです。

03DSC_7045.jpg

04DSC_7047.jpg


滑走路が延長され、その分ランディング地点が南寄りになったので、迫力シーンが撮れます。
05DSC_9599.jpg


着地の一瞬前が撮れました。そして、タイヤスモークをあげてランディングです。
06DSC_9602.jpg

07DSC_9605.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/29 18:13 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装Air Doに姿を変えたANA ゴールドジェット1号機

師走も押し迫ってきました。今日が仕事納めの方も多いと思います。
私も今日が仕事納めでした。
そして、私は明日29日から1月14日までなんと!17連休です!
定年を来年3月に迎えるのですが、定年退職慰労休暇を年末年始休暇に続けたのです。
そして。1月4日から10日まで2回目の訪問となるパラオに旅してきます。

前置きはこの位にして今夜は
先日の羽田空港での第一のお目当てであったドラエモンジェットの
次にターゲットとしたのが、今夜ご紹介するAir DoのBoeing737-700です。


無線でAir Doのアプローチを耳にしました。
さっきから空振り続きです。遠くの機影は小型機です!
こんどこそ期待できるかも!

DSC_0198.jpg

やってくれました!期待を裏切りませんでした!!
私の初ゲットとなりました。

DSC_0201.jpg

そして、今度は出発のためにタキシングを始めました。東京ゲートブリッジと絡めかしたがこの位置だけ陽がかげっちゃいました。
DSC_0355.jpg

そしてすぐに陽が当たってくれました。機種はBoeing 737-781 (JA01AN)です。
DSC_0359.jpg
DSC_0360.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/28 19:11 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

ドラエモンとの出会い 嵐との共演も!!

今日はお昼過ぎから通院なので午前中がフリーでした。ってことは、
行くしかない!という訳でドラエモン狙いで羽田空港へ久々の出撃をしました。

昨夜飲み会だったのでドジを踏んでエアーバンドに電池と裏蓋をしないまま持って行き、
役立たずだったこともあったのですが、成果はバッチリでした。


7時過ぎに第一ターミナル展望デッキ到着しすぐに
JALのハンガー方面を観察するとなんとなく後部に模様のある鶴丸が
プッシュバックされています。
光りの加減で嵐ジェットかなぁ・・・・・と淡い期待を壊す判断を勝手にしちゃいましたが!
やってきたのは!!!ドラちゃんでした。

01DSC_7118.jpg

アップで寄って撮ってみました。楽しそうに遊んでいますね!
02DSC_9819.jpg

視程50Kmの中、富士山がドラエモンを迎えてくれました!
03DSC_7124.jpg

プッシュバックされます。8:30発札幌行505便です。機種はBoeing
767-346/ER レジ番JA656Jです。

04DSC_9915.jpg

なんと、プッシュバック前に嵐ジェットが到着し、ドラエモンと嵐の競演が見られました。
05DSC_9929.jpg

そして目の前を通過し、RWY34Rへ向かっていきました。
06DSC_7158.jpg
07DSC_9936.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/26 22:21 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

成田で初ゲット vANAのB787

今月13日から成田空港A滑走路が南側に伸びました。
これによってRWY34Lへのランディングポイントがよりに
南側にばる、すなわち同じ場所で撮影していても飛行機がより
低い位置を通過することになるわけです。
それを今日は確かめてみようと水辺の里T字路からスタートしました。

なんと、ここでこのブログにも書き込みして頂いているairdrugさんに偶然
にお会いしました。


まさか、ANAのB787が来るなど期待もしていませんでしたが、
3時前に無線からANA機がやってくるのを聞きました。
その時思ったのは、またANA機か・・・・ が!!
ファインダーの中に見てるのは翼を跳ね上げたB787でした!

DSC_9540.jpg
DSC_9542.jpg

成田ではJALのB787は何度も撮影しています。今日も撮りました。
しかしANAは遠目には撮ったことはありますが、このように
意識した撮影はありませんでした。

DSC_9543.jpg

お月さんとのコラボもできました。成田の空に気持ち良さそうですね。
DSC_7026.jpg
DSC_7028.jpg

そして滑走路が南に延長されたことにより、こんな撮影もできるようになりました。
DSC_9545.jpg
DSC_9549.jpg
DSC_9550.jpg

では、最後にairdruckさん お疲れ様でした!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/24 23:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

年末ジャンボ祭 Vol.3

さて、年末ジャンボ祭も今回だで第三弾になりました。
いったいいつまで続くんだ!?とお思いの御仁もあるかと思いますが、
年内、あと1回位で今回は一旦終わる予定なので今しばらくお付き合い
ください。


ポリッシュドスキンのキャセイカーゴです。
1年ちょっと前まではこの姿で
成田に飛来していましたが、ノーマル塗装になっている機もあります。

DSC_0424.jpg

全日空の登場です。お花ジャンボとピカチュウジャンボ、
お花ジャンボは残念ながらつい先日惜しまれつつ退役してしまいました。
ピカチュウジャンボの運命は如何に!?

DSC_1199.jpg
DSC_3899.jpg

そして、日本航空の登場です。
既になくなってしまったカーゴ便と旅客便です。

DSC3243.jpg
DSC3907.jpg

アシアナ航空のジャンボは今も現役で頑張っています。
DSC7721.jpg

タイ国際の旧塗装ジャンボです。さすがにこの塗装は今は見かけません。
来年からA380が就航です。早く見たいですね。ということはスポットは26番?

DSC9801.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/23 19:30 ] その他 | TB(0) | CM(2)

JALな風景 Vol.4

今日から3連休の方も多かったのではないでしょうか?
でも、私の住む横浜地方は朝は本格的な冷たい雨が降っていました。
この時間は既に雨は上がっています。
明日、明後日は好天に恵まれそうです。


今夜のお題は『JALな風景』です。以前にも3回ほど特集しましたが、
今回は今年の10月8日の羽田空港第一ターミナルでの撮影です。
時系列に並べてあります。


まず最初は東京スカイツリーのBoeing777-200です。
色合いが薄いので目立ちませんね。

DSC_1698.jpg

同じくBoeing777-200ですが、エコジェットです。
先月福岡に出張する際に羽田から搭乗できました。
一世代前のエコジェットがそのままお色直ししています。

DSC_1715.jpg

そして、JAL機の中では最も大きい機体です。
ワンワールド塗装のBoing777-300 です。

DSC_1737.jpg

同じくBoing777-300 ですが、
こちらは子宮頸がん予防プロジェクト塗装です。

DSC_1739.jpg

Boeing767-300とBoeing737-800の
新旧塗装のツーショットです。

DSC_1743.jpg

あと3か月余りで完全退役に
なってしまうMD-90です。惜しまれる退役ですね。

DSC_3208.jpg

最後は鶴丸カラーのBoeing767-300です。この機の操縦桿は私の友人が握っています。
DSC_3344.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/22 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(1)

懐かしのコンチネンタル航空 Boeing767-400

コンチネンタル航空がユナイテッド航空と
合併し暫く経ちますが、コンチネンタル航空が頑張っていた頃、
成田に出撃する時の楽しみのひとつに、今夜アップする日本で当時珍しかった
Boeing767-400と対面することでした。
今夜は、このBoeing767-400の未公開写真をご紹介します。


この便は、当時グアムからCO961便として朝の9:30頃到着し、
折り返しグアムに向けて11時前後にCO962便として出発して行きました。

DSC_0765.jpg

現在、この便はユナイテッド航空UA827便として同じ時間帯にグアムに向かって出発しています。
ただ違うのは機種がBoeing777-200になったことです。

DSC_0767.jpg

この長胴タイプのBoeing767-400、この便以外で成田で
私は見た記憶がありません。なので、とても愛着があります。
機種はBoeing 767-424/ER (N76065)です。

DSC_0769.jpg

更に私はこの便に1度だけですが搭乗しています。7年前の11月下旬にパラオのコロール空港に向けてグアムまでこの便で行きました。その後トランジットでコロールに到着しました。
そして2週間後には再びパラオの地を踏みます。ただ今回はデルタの直行便です。

DSC_0771.jpg
DSC_0772.jpg
DSC_0774.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/21 21:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

年末ジャンボ祭 Vol.2

今夜は会社が終わった後、横浜のみなとみらい地区の
夜景の撮影に行ってきた関係で帰りが遅くなってしまいました。

では、年末ジャンボ祭!早速スタートです。今夜は前回のお約束通り欧米機を
中心にし日本も絡めてみました。


まずは、既にデルタ航空と合併してしまいましたが、
私が以前、サイパンに行く時に随分お世話になったノースウェスト航空のジャンボです。
恐らく現在もデルタカラーになって活躍していると思います。Boeing 747-451 (N673US)

DSC_3947.jpg

次もアメリカ機です。残念ながらレジ番が不明です。今でもこのデザインのUAジャンボは見かけます。
DSC_8737.jpg

ルフトハンザ航空のジャンボはBoeing 747-430M (D-ABTH)今はAirbus A380に後を譲っています。
DSC_4387.jpg

今も未だ現役でジャンボが活躍していつKLMオランダ航空です。Boeing 747-406M (PH-BFW)
DSC_9650.jpg

レジ番が不明ですが、日本貨物航空のジャンボです。日本の国空会社で最初に最新鋭のBoeing747-8Fを1機導入しました。
DSC_4368.jpg

最後はJALカーゴのポリッシュドスキンジャンボです。Boeing 747-446F/SCD (JA401J)です。大好きでした。
DSC_4704.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2012/12/20 23:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいキャセイカーゴのポリッシュド・スキン・ジャンボ

今日は、通院で休暇でした。午後から写真整理をしていたら未公開の
懐かしい写真が出てきました。
折りしも年末ジャンボ祭を開催中なので、それに準じてのアップです。

撮影は昨年の9月17日、つまり1年以上未整理の写真をため込んでいる
訳ですね^^;


この便は、CX005便で8:30前後に離陸しますが、到着は6:00過ぎにCX006便として
成田にやってきていました。

DSC_3110.jpg
DSC_3111.jpg

今はこの便、通常のBoeing747-400Fか最新鋭のBoeing747-8Fで
運用されていますが、Boeing747-8Fが導入されたことで退役したのではないか
と思ったのですが、今でもノーマル塗装で飛んでいます。

DSC_3113_20121218173227.jpg
DSC_3114.jpg

この機種はBoeing 747-467F/SCD (B-HUL)ですが、
ノーマル塗装になぜなったのでしょうか・・・・
ポリッシュドスキンの光沢を保つのはかなり手間がかかる
という話を聞いたことがありますので・・・

DSC_3115.jpg
DSC_3117.jpg

ご覧の通りの曇天だったのですが、
所々に青空がありそこからの太陽光で機体が絶妙に輝いてくれました。

DSC_3119.jpg
DSC_3120.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/18 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

お花ジャンボ、城南島上空を豪華にアプローチ

全日空のお花ジャンボが11月31日退役して
約2週間が経ちました。福岡からスタートした出張で、最終日には私は立ち会えませんでした。
そして、多くのブロガーの方がその最後の姿をアップされていたようでした。
今夜は、遅ればせながらお花ジャンボをアップします。


今年の8月22日、城南島海浜公園にいました。
夏なので当然に南風、つまりRWY22アプローチを狙っていたところに、午後2時15分を
少し回った頃お花ジャンボがやってきてくれました。

DSC_0658.jpg
DSC_0660.jpg

段々近づいてきました。そして一気にアップで迫ります。この迫力たまりません!これが城南島の醍醐味ですね!というか、単に私が好きなだけかも^^;
DSC_0662.jpg
DSC_0663.jpg

ここで、毎度お馴染み標準形レンズ装着カメラ(この時はD300)に瞬時に持ち替えて、横から撮影です。
DSC_0664.jpg
DSC_1198.jpg

私が城南島で捉えたお花ジャンボは、この時が最後となりました。今思えば好天に恵まれとても満足です。
DSC_1200.jpg
DSC_1201.jpg

そして、最近では羽田より成田出撃がメッキリ多くなった私がお花ジャンボの勇姿を最後に捉えたのは10月13日、浮島公園です。その模様はいづれ別の機会にお送りします。
DSC_1202.jpg
DSC_1203.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/17 21:29 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

年末ジャンボ祭 Vol.1

年末と言えば、宝くじ 皆さんは年末ジャンボ宝くじは買われましたか?
私は、毎年買いません^^; 特に理由は無いのですが、買っても当たらないからでしょうか。

で、ブログでは年末ジャンボをお届けします。
今日は、快晴で暖かく撮影日和、多くの方が出撃されたと思いますが、私は出撃していません。
昨日は高校の同級生との忘年会で二日連続の忘年会となってしまい。疲れ果てていました。

それでは、年末ジャンボ祭をお楽しみください!


いきなりカーゴからはいっちゃいました!
日曜の朝、成田空港で見ることができる中国国際航空のBoeing 747-4J6M (B-2468)

_DSC_0082.jpg

では、旅客便ANAのジャンボです。国際線用ジャンボです。Boeing 747-481
_DSC9155.jpg

日本航空のジャンボです。国内線仕様のDタイプです。朝の城南島海浜公園からの絵です。
(JA8905)Boeing 747-446D

_DSC_1497.jpg

アシアナ航空ノジャンボです。現在も成田で見ることができますが、さすがに旧塗装はもう見れません。
_DSC8022.jpg

タイ国際航空のジャンボ、さすがに旧塗装は見かけません。Boeing 747-4D7 (HS-TGT)
_DSC8332.jpg

再び日本航空です。国際線仕様です。Boeing 747-446 (JA8917)
_DSC_0068.jpg

最後は、ダイナシティーのコールサインのチャイナエアラインのジャンボです。この便は今は見れずAirbus A330-300で運用されています。Boeing 747-409 (B-18207)
_DSC9116.jpg


今日は、アジアのエアラインを中心にしました。近々に今度は欧米のジャンボを中心にお祭りします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/16 16:21 ] その他 | TB(0) | CM(2)

スタアラ塗装のスカンジナビア航空

昨夜は地元の忘年会だったのでブログ更新はお休みでした。そして今夜は高校の同級生との
忘年会、胃が疲れ気味です。
なので、こんな時間の更新です。
そして初物です。遅れ気味に成田にアプローチしてきたSK機、パイロットがRWY34Lをリクエストしたのですが、混雑を理由にRWY34Rにアプローチ、遠巻きに悔しい思いをしながら見送って、その1時間半後に
こうなりました!

プッシュバック後にこちらに向かってくる時は大人げなくワクワクドキドキしながら待ちました。
DSC_6031.jpg

Airbus A340-313X レジ番号OY-KBMの機体ですが、エアバスのスタアラ塗装は殆ど見かけなかったのですごく新鮮に感じました。アシアナでA321のは見ているのですが、4発機では初めてじゃないかと思います。
DSC_6038.jpg
DSC_6040.jpg

スタアラ塗装にエンジンカバーの大胆なオレンジ色すごく斬新で感動ものでした。
DSC_6041.jpg
DSC_6042.jpg

SK984便、コペンハーゲンに向けていよいよ出発です。飛行時間はおおよそ11時間半です。楽しい旅を!
DSC_6045.jpg
DSC_6048.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/15 12:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

大幅遅延で撮れたルフトハンザA380の豪快なアプローチシーン

12月10日の成田出撃で嬉しい誤算がありました。
普通であれば朝の8:30前後に到着するLH710便が4時間半という大幅な遅延がありました。
この日は11時前にはRWY34Lエンドに移動しようと考えていたので、この大幅遅延を知った時、
順光で迫り来るA380が久しぶりに撮れる!っと思いました。そんな訳で今夜はアップの枚数が
かなり多く12枚!です^^


12:45を回った頃、無線のタワーにLH710のコールサインが飛び込んできました。そして快晴の空に4発エンジンの飛行機が小さく肉眼で見えてきました。
そして徐々に大きくなったきました。

01DSC_5854.jpg
02DSC_5856.jpg

そして、かなりそばまで来たところを目いっぱい寄せてアップで撮り続けました。
好きなんです!この角度!

03DSC_5858.jpg
04DSC_5861.jpg

ここでいつものように標準形レンズを装着したカメラに持ち変えて撮り続けます。
05DSC_8600.jpg
06DSC_8602.jpg

フランクフルトから11時間かけてやってきたのは、
Airbus A380-841 (D-AIMA)です。1度は乗ってみたいと常々思っていますが、
まずありえないでしょうね^^;

07DSC_8604.jpg
08DSC_8606.jpg
09DSC_8608.jpg

再び長玉を装着したカメラに持ち替えての撮影です。
こちらに向かってくるAFのA380との競演となりました。
この日は視程50Km、風も結構強かったので筑波山もはっきりと見えました。

10DSC_5862.jpg
11DSC_5864.jpg
12DSC_5865.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/13 22:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアー・ブリッジ・カーゴ2回目の出会い

昨晩は会社の飲み仲間との忘年会だったのでブログ更新はお休みしました。
今週月曜日、成田空港へ出撃したことは一昨日お知らせした通りですが、最初の撮影ポイントである第一ターミナル展望デッキで無線ではっきりとは解らないのですが聞きなれないコールサインを耳にしました。
と、なんとなくボーとしてて、Take offの許可がおりました。でも聞きなれないということは・・・・・何かあるぞ!?と慌ててカメラを構えたら・・・・・・


最初は機体のデザインを見て一瞬ヴォルガ・ドニエプル航空のアントノフ??と思ったのですが、ジャンボだったのですぐにエアー・ブリッジ・カーゴと解りました。前回もそうだったのですが早いエアーボーンです。この位置でエアーボーンです。
DSC_5535.jpg

慌てていたのでちょっとだけ水平尾翼が切れてしまいました。相変わらず下手ッピですね^^;DSC_5536.jpg

今年の3月に遭遇した時のレジ番号とは違っており、VQ-BGYのBoeing 747-428F/ER/SCD でした。
DSC_5537.jpg
DSC_5539.jpg

ワクワクする後ろ姿です、この角度好きなんですよね~^^
DSC_5541.jpg
DSC_8204.jpg

最後はおまけです。離陸して5分少々経った頃、頭上を通過しました。
DSC_8212.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/12/12 19:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(4)

スカイチームカラーのアエロメヒコを初ゲット!!

今日は休暇を利用して例によって早朝成田に出撃しました。朝5時に出撃し、空も申し分なく晴れています。
しかし!首都高速大井南手前の事故で6時前から大渋滞・・・・・その通過に30分掛りました。
視程50Km、マイナス1℃の成田空港には朝7時過ぎに到着し、今日も色々収穫がありました。その中で今夜はスカイチームカラーのアエロメヒコをご紹介します。勿論、初物でした。


今日は月曜なのでアエロメヒコが来ることは解っていたので、第一ターミナル展望デッキについてスケジュールを確認したところ、遅延で9:50到着とのことです。
3時間以上の遅れです。アプローチは残念ながらB滑走路で、諦めかけていたらなんと現れました!

DSC_5608.jpg

最初はどこの航空会社だ!?と思ってしまいましたが、すぐにAMだと直感しました。
DSC_5613.jpg

そうこうしている内に向きを変えてターミナルの方にくるではありませんか!そして26番ゲートにいるヴァージン・アトランティックの後ろを通過したともったら・・・
DSC_5614.jpg
DSC_5615.jpg

なんと!VSの隣の25番ゲートに入ってくるではありませんか!普段はカーゴエエリアの方を行ってしまうのですが今朝は普通にゲートインしました!機種はBoeing 767-284/ER レジ番号はXA-JBCです。
DSC_5616.jpg
DSC_5617.jpg

そして、最後に長いレンズで機体のロゴと国旗を撮っておきました。デイリー運行ではないので、今後いつ見れるか解りません。
DSC_8490.jpg
DSC_8494.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/12/10 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

日本貨物航空のBoeing747-8F

成田空港で見ることができるBoeing747-8Fは3社あります。
キャセイパシフィックのカーゴ便、大韓航空の旅客便、そして今夜ご紹介する日本貨物航空の3社です。
日本貨物航空はこのBoeing747-8Fから機体デザインも変更になっています。


撮影場所は、RWY34Lエンドです。お腹に描かれているNCAのロゴが印象的です。
DSC_5177.jpg

正確にはBoeing 747-8KZF/SCD 、レジ番号はJA13KZです。NCAの従来機のレジ番号はJA08KZが最後でしたが、だいぶとんで13KZになりました。
DSC_5178.jpg
DSC_5180.jpg

そして空港内に入りもうすぐランディングです。既に滑走路上に入っています。
DSC_2078.jpg
DSC_2080.jpg

そしてタイヤスモークをあげてランディングです。長旅お疲れ様でした。
DSC_2084.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/09 16:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

The Flying Dutchman KLMオランダ航空のアプローチ

水色の機体の通称KLM、英名はKLM Royal Dutch Airlines と言います。今から約25年前アムステルダムのスキポール航空でやたらめったら沢山見た記憶がありますが、当たり前ですね。
デイリーでは無いかもしれませんが成田には1日2便やってきています。朝、比較的早い時間とお昼に近い時間ですが、今夜はお昼近くの便です。


この便、1年前は未だジャンボでしたが、今年の春頃からでしょうか、Boeing777-200ERに替わっています。私だけかも知れませんが、どうもKLMは機体の汚れが目立つといつも思ってしまいます。格好良いデザインなのでちょっと残念です。
DSC_2573.jpg
DSC_2574.jpg

ジャンボは離陸の時の様子も圧巻ですが、アプローチで様って来る時の面構えがすごく好きです。4発エンジンを従えて、「なんか文句あっか!?」と言わんばかりの表情です。
DSC_2578.jpg
DSC_2579.jpg
DSC_2581.jpg

横から撮ったのは良いのですが随分と上よりになってしまいました。相変わらず下手っぴです。時々見かけるのですが、このKLMの垂直尾翼には「asia」の文字が描かれている機種があります。今夜の機体は描かれていませんが、どうもどこかの国への政治的配慮のようです。
DSC_2584.jpg
DSC_2585.jpg
DSC_2587.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/08 17:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

UPSのMD-11F 青空の似合ってます。

昨夜は地元の友の焼き鳥屋での定例会だったので、ブログ更新はお休みしました。今夜もちょっとした忘年会でしたが、一次会だけでお開きになったので、更新できました。
さて、今夜はMD-11Fの登場です。


成田空港でMD-11Fと言ってすぐに思い浮かべるのはフェデックスですね。しかし、フェデックスも徐々にBoeing777-200Fにその座を譲り渡している感があります。
DSC_7207.jpg

このUPSのMD-11Fこの2年近くはほぼデイリーで見られます。それまではBoeing767-300Fが2機が毎日運行していましたが、約2年前からこのMD-11Fが更に仲間入りしました。
DSC_7208.jpg
DSC_7210.jpg

真っ白な雲と真っ青な空が適度にミックスし、とても良い雰囲気をかもしだしています。
DSC_7214.jpg
DSC_7215.jpg

この機、正確にはMcDonnell Douglas MD-11(F) 、JALのMD-90の完全退役が迫る中、今後は国内で見られる唯一のMD機のひとつになってしまいます。
DSC_7217.jpg
DSC_7218.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2012/12/07 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

福岡空港到着直後の様子

今回のエコジェットJL305便搭乗シリーズの最終回です。
目的地の福岡空港に到着し、4番スポットに駐機しドアーが開き搭乗客が次々に降りだした時に機内やボーディングブリッジからの光景です。


まずは、自分の席から一番端に駐機しているスカイマークのBoeing 737-800を撮りました。レジ番号はJA73NA、ブルーダイヤです。
DSC_4283.jpg

そして、ボーディンググリッジの小窓からの乗ってきたエコジェットのマークを撮りました。
DSC_4287.jpg

そして、ANAのJA54AN、Boeing737-800です。
DSC_4288.jpg

最後は乗ってきたエコジェットをたて続けに撮りました。
DSC_4290.jpg
DSC_4293.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/05 21:42 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

JL305便福岡行 機内から 富士山もバッチリ!

さて、機内に乗りこみ最初にするのが自分が座るクラスのシートの撮影です。余裕があればギャレーなども撮りますが今回はJシートだったので前方でもありその余裕がありませんでした。
では、機内の様子や飛行中の機外の様子をご覧ください。搭乗した飛行機のレジ番はJA8984、つまりエコジェットです。


私のシートは14Aです。Jシート代は出張旅費ではでないので個人で1000円足してのJシートです。進行方向向かって左側、主翼の付け根で、エンジンも翼も撮れる位置です。可能な限りこのあたりを指定します。翼の先端には富士山の頭も見えています。
DSC_4126.jpg
DSC_4131.jpg

離陸後10分少々で富士山が見えてきます。この光景を撮るために福岡や広島方面に飛ぶ際には必ず左側をリザーブします。遠くに見えている海岸線は静岡県の駿河湾に面するサクラエビ漁で有名な由比の海岸線です。
DSC_4188.jpg

毎度おなじみ、今回の安全のしおりはJL Boeing777-200用です。
DSC_4200.jpg

機内サービスの飲み物は、JLの時の定番です。1杯目はコンソメスープ、2杯目はスカイタイムです。私の知っているスカイタイムは、最初がキゥイ、そしてゆずでしたが、なんと今回はシークアーサーに替わっていました。
しばらくCAさんとスカイタイム談義をしてしまいました^^;

DSC_4209.jpg
DSC_4214.jpg

搭乗したエコジェットの紹介を機内モニターで放映していたので思わず、パチリ!
DSC_4219.jpg

久しぶりに引いた位置から窓を絡めた主翼の撮影です。
DSC_4242.jpg

先日TVで番組名は忘れてしまいましたが、JAL全面協力の羽田空港とCAさん達への密着した番組をやっておりスカイタイム談義をしたCAさんとまたまたお話をして盛り上がってしまい、まわりのお客さんから不思議そうに見られてしまいました。そうしていたら、私が写真を色々撮ったりしていたので飛行機好きと思ったのでしょう・・・あとでJLのB787の模型までくれました!
DSC_4248.jpg

かなり九州に近づいて来たところで、主翼とエンジンを撮りました。
DSC_4250.jpg
DSC_4254.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/04 22:51 ] その他 | TB(0) | CM(0)

出発前の機内からのJL305便(エコジェット)からの眺め

11月27日(火)福岡~岡山~大阪~名古屋への出張のため8時10分発、福岡行JL305便の機内に私は」いました。そしてシートになるべく早く座ります。それは出発のためにドアが閉められるまでの僅かな時間に行き来する飛行機を撮るためです。

まずは太陽のアーク粗相のJEXのBoeing737-800です。レジ番号はJA325Jです。
DSC_4132.jpg

そしてほぼ同時にJLのBoeing777-200が着陸しました。レジ番号はJA8981です。
DSC_4133.jpg


ちょっと間をおいてやってきたのはJLのBoeing767-300です。出発のためにRWY05か34Rへ向かうのでしょう。レジ番号はJA8268です。
DSC_4139.jpg

更に連なるように今度は鶴丸のBoeing767-300です。レジ番はJA8364です。
DSC_4141.jpg

次は、JEXのBoeing 737-800 鶴丸です。レジ番号はJA329Jです。
DSC_4146.jpg

そして、ドアの閉まる寸前にスターフラーヤーのAirbus A320-200がやってきてくれました。レジ番号はJA03MCです。
DSC_4148.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/03 22:39 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

JALエコジェットに搭乗しました。(搭乗前その2)

今夜も昨日に引き続き、福岡出張時、羽田空港の搭乗前に捉えた飛行機たちです。羽田空港の2つのターミナルで保安検査場を通過した後に写真をとり安いのは断然第一ターミナルではないでしょうか。
第二ターミナルは一番北側のソラシドエアーのゲート付近以外は到着客の歩行スペースがあり反射もひどくまず無理だと思っています。
その点、第一ターミナルは一番外側のガラス1枚しかなく自由気ままに撮影でき、今回も私一人だけ汗だくなりながら撮りまくっていました^^;


鶴丸のB767に富士山を絡めて撮りました。まだ太陽が低く飛行機には陽が当たっていません。
DSC_4067.jpg

どこのゲートか忘れましたが、飛行機越に富士山をアップで狙ってみました。標準レンズでしかもファラス越なので決して鮮明な富士山とは言えませんが雰囲気は伝わると思います。
DSC_4077.jpg

太陽のアークのB737-800と富士山です。B737が一番鶴丸塗装への転換が進んでいるように個人的には思います。
DSC_4097.jpg

鶴丸塗装のMD-90が来ました。ほかの飛行機の陰になって富士山と機体全体は絡められませんでした。
DSC_4106.jpg
DSC_4107.jpg

空港南側方面の雲もだいぶ切れてきました。太陽のアークのB767-300が止っていました。
DSC_4110.jpg

第一ターミナルの一番南端、新整備場方面に行ったらスターフライヤーがプッシュバックされ出発しました。
DSC_4112.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/02 18:48 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

JALエコジェットに搭乗しました。(搭乗前その1)

11月27日(火)から30日(金)まで出張していました。行先は福岡~岡山~大阪~名古屋です。27日羽田から福岡までJAL305便で飛びました。
そして、なんとエコジェットでした!
羽田空港に着いた7時前は西の空は快晴、東には未だ雲が残っていましたが、前日の大雨で空気が見事に澄み恐らく視程は50Kmはあったと思われ、雪を頂いた富士山も非常にはっきりと見えました。


早めに行ってターミナル内から色々な飛行機を撮りましたが、まずは一番外れのスカイマークです。レジ番は、JA73NLです。ビルの陰となりこの時間は未だ光があたっていません。
DSC_4049.jpg

鶴丸が非常に増えました。MD-90の鶴丸がいます。またエコジェットもいます。
DSC_4051.jpg

振り返れば鶴丸Boeing767-300がいました。JA659J
DSC_4057.jpg

少し移動してBoeing737-800(JA325J)を撮りました。富士山がはっきりと見えています。
DSC_4062.jpg

更に移動途中に、エコジェットがトーイングされているのが解ったので急いで撮りました。この時、まさかこのエコジェットが私の搭乗機だったとはこの時点では思ってもいませんでした。
DSC_4069.jpg

鶴丸と富士山を対比させて撮りました。
DSC_4072.jpg

そして、私の搭乗ゲートに着いたらなんと、さっきトーイングされていたエコジェットがいるではないですか!大人げなく興奮しました。最初に真正面から見た時は解らなかったのですが、ちょっと横に行って初めて気が付きました。
DSC_4093.jpg
DSC_4119.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2012/12/01 09:41 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)