PageTop








青空に赤が似合うオーストリア航空のB777-200ER

成田空港の朝はヨーロッパから色々な航空会社の飛行機が到着します。
午前8時前後に音楽の都ウィーンからやってくるのがオーストリア航空の
OS51便です。


このオーストリア航空のデザインは、ヨーロッパの気品を感じさせる
デザインです。白い機体に赤と水色が良く似合っています。

DSC_5353.jpg

DSC_5354.jpg

オーストリア航空はルフトハンザの資本下に位置しますが
オーストリアのフラグシップとして毎日運行されています。

DSC_5356.jpg

DSC_5357.jpg

初めてこの飛行機を見てお腹の水色は他の航空会社では
見れないデザインでこんなところにも気を使っているのだと感心させられました。

DSC_5358.jpg

ウィーンから11時間以上かけてやってきたOS51便、お疲れ様でした。
DSC_5359.jpg

DSC_5360.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/30 21:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

アメリカン航空のストライプ



アメリカン航空と言えば、ポリッシュドスキンに赤・白・青のストライプ。そして日本の成田空港では、
Boeing777-200/ERが離着陸しています。
デルタ航空やユナイテッド航空に比べるとその機数等ではかないませんが、それだけに気になる
航空会社です。


アメリカン航空のアプローチを撮るのには、
私は夏場が中心となります。RWY16Lへ降りてくる南風の時がチャンスです。

DSC_8654.jpg

DSC_8656.jpg

アンチコリジョンライトがばっちり光ってくれました。
この機種はBoeing 777-223/ER 、レジ番号はN794ANです。

DSC_8658.jpg

DSC_8660.jpg

成田空港に乗り入れているアメリカン航空は
すべてBoeing777-200/ERで、その他の機種は未だ見たことがありません。

DSC_8662.jpg

DSC_8663.jpg

コンチネンタル航空は何度か、デルタ航空は結構乗っていますが、
このアメリカン航空だけは未だに乗ったことがありません。

DSC_8664.jpg

DSC_8665.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/28 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイツリーとMD90

羽田空港の第二ターミナル展望委デッキから撮影していると東京スカイツリーと
絡めて撮るチャンスがあります。

空が澄んでいる時はいつも狙っていますが、これがなかなか巡ってこないのです。
今夜はドンピシャで撮れたシーンを含めてお送りします。


離陸する飛行機のエアボーンのタイミングはまちまちなのですがどちらかと
言うと、引っ張ってくれた時がシャッターチャンスです。

DSC_0530.jpg

DSC_0531.jpg

この滑走を見て、これはいける!と確信しその時に備えました。
DSC_0532.jpg
DSC_0533.jpg

レジ番号はJA8029でした。この1枚を撮って、カメラをスカイツリーに向け僅かな時間の間にフレーミングしました。
DSC_0534.jpg

そしてこの通りスカイツリーの上にMD90を乗せることができました。普段は使用しない連射機能ですがこの時はさすがに使用し4枚発で撮りました。運よく船も参加してくれました。
DSC_0535.jpg

DSC_0536.jpg
DSC_0537.jpg
DSC_0538.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/27 21:38 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ゼロ戦52型ペリリュー島のジャングルに眠る。

昨晩は新年会だったのでブログはお休みしました。
今年の1月4日から一週間パラオへ旅をしましたが、その旅の第一の
テーマは太平洋戦争の激戦地ペリリュー島に行くことでした。
そしてジャングルの中には墜落したゼロ戦の残骸が今でも残されていました。


道路から10m程度入ったジャングルの中に翼は無く操縦席付近だけがあります。
DSC_5687.jpg


DSC_5691.jpg

コックピットです。こういう戦跡で日本の飛行機があると現地の人などはどんな機種でもゼロ戦と言いますが、まさしくこれはゼロ戦です。資料によると52型とのことです。
DSC_5692.jpg

そしてコックピット内ですが、ここに座っていたのは若き航空兵だったのでしょうか・・・
DSC_5693.jpg

操縦席を上から撮りました。サイパンでもそうですがこういうものを目のあたりにすると平和の重要性を再認識します。
DSC_5694.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/26 18:08 ] ペリリュー空港 | TB(0) | CM(4)

S7 エアライン 久しぶりのご対面

昨日は定例の木曜飲み会を1日繰り上げたのでお休みしました。
その代りに本日アップです。

去年の夏前くらいでしょうか。ロシアから新しい航空会社が参入しました。
以前にもご紹介しましたS7エアラインです。一度見たら忘れられない
カラーリングです。


前に何度かは撮影していますが、いづれも夏場のRWY16Lエンドでです。
今回は地上のS7エアラインです。

DSC_6146.jpg

後ろにはルフトハンザのA380がやってきています。大きさの違いがすごいですね。
DSC_6157.jpg

この機はウラジオストクに向かいます。機種はAirbus A320-214 レジ番号がVQ-BPLです。
DSC_6159.jpg

DSC_6160_20130124221356.jpg

昨年の10月、東京ビックサイトで開催されていた世界旅行博に
このS7エアラインも出店していました。CAさんにS7エアランはしっていることを
告げるととても喜んでくれました。

DSC_6162_20130124221355.jpg

DSC_6168.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/24 22:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガンバレ! Boeing 787-8 JL編

私がJLのBoeing 787-8がアメリカで不具合発生のニュースを聞いたのはパラオに滞在中のことでした。
夜、TVのNHK衛星版を見ているとなんとそこには純白の機体のJL Boeing 787-8が写っていました。
これはただならぬ事態だと直感しました。


そのJLの不具合発生前のBoeing 787-8を私が最後に捉えたのは
昨年のクリスマスイヴの成田空港でした。

DSC_9760.jpg

この時はまさかこんな事態になるとはまったく思ってもいませんでした。
DSC_9764.jpg

この機のレジ番号はJA826Jです。かなり撮っています。
DSC_7099.jpg

DSC_7102.jpg

DSC_7103.jpg

最近の報道では年度内の復帰は絶望的とのことです。
一刻も早く原因が解明され私たちの目の前に戻ってきて欲しいものです。

DSC_9766.jpg

DSC_9770.jpg

DSC_9772.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/22 22:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港着陸後のタキシングそして到着ゲートへ

2013年1月10日パラオ・コロール空港発デルタ航空DL96便は
午前8:30、成田空港RWY34Lへ着陸しました。
着陸後、かなり早いタイミングでCAさんから電子機器使用OKの
アナウンスがあったのでこの時とばかりとシャッターを押し続けました。


A滑走路が延長されたことによりランディングゾーンも
かなり南寄りに移動したため、ゲートに向かうためにタキシウェイを横切る
タイミングも早くなりました。

DSC_8047.jpg

ここで、珍しい光景に出くわしました。DHLカラーのポーラカーゴが機種の部分を跳ね上げて
荷物の積み込みをい行っていました。

DSC_8053.jpg

大韓航空のBoeing747-8Fもいました。カーゴ便勢ぞろいですね。
DSC_8059.jpg

DSC_8060.jpg

そして機体は16番ゲートに静かに向かっていきます。
DSC_8065.jpg

降りた直後に乗ってきたBoeing 757-251(N536US)の写真を撮りました。
DSC_8069.jpg

さらに貨物エリカに駐機している飛行機たちも撮影しました。
DSC_8070.jpg

DSC_8075.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/21 22:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

パラオ・コロール空港からデルタ航空で帰国

先日は、成田空港からパラオ・コロール国際空港への機内の様子をアップしました。
今夜は1週間の旅が終わり成田空港に到着までの間の様子をご覧ください。


1月10日午前2時に宿泊先のパレイシアホテルをチェックアウトし、
空港へ向かいました。到着時と一緒ですごい湿気です。
雨も降りだしてきました。そんな中私が搭乗するDL96便は
ほぼ定刻通り午前4:17プッシュバックしました。


搭乗してすぐにシートを撮影しました。帰りはエコノミー28Fでした。
Take offは4:30 RWY9から雨の中の離陸でした。当然真っ暗で機外は見えません。

DSC_7946.jpg

DSC_7947.jpg

離陸後最初に撮った写真はデルタ航空の安全のしおりです。
デザインの感覚は日本のJLやANAとは随分と違った印象を受けました。

DSC_7953.jpg

離陸して1時間余り中途半端な時間に機内食が出ましたが完食しました。
行きの方が多少美味しかった気がします。

DSC_7957.jpg

DSC_7958.jpg

その後、うとうとしていたら目が覚めました。
時刻はほほ朝6時、東の空が明るくなってきました。機上からの夜明けです。
反対側に行って撮り、戻って自席からも撮りました。

DSC_7963.jpg

DSC_7967.jpg

西の空も焼けてきました。
DSC_7984.jpg

午前7時20分頃です。すっかり明るくなったので念願のB757-200のWLを撮りました。
機種はBoeing 757-251 レジ番号N536USです。行きとはレジ番1番違いでした。

DSC_8000.jpg

そして日本が近くなってきました。スポイラーが稼働しました。
時刻は8時15分頃、この直後CAさんから最終着六体制になったので電子機器使用禁止の
アナウンスがあったので撮影を切り上げました。
そして成田空港には予定より30分ほど早い8:25に到着しました。

DSC_8026_20130120192428.jpg

着陸後、比較的早く電子機器使用OKのアナウンスがあったので勿論撮りました。その様子はいずれ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/20 19:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

FEDEXのMD-11Fは、最近減ってきた?

カーゴ専門会社、フェデックス エクスプレスというと私はMD-11Fをイメージ付けます。
しかし、最近成田空港で撮影していると、このMD-11Fがどうも少なくなり、
B777-200Fに出会う方が多い気がしています。
そこで今夜は、フェデックスのMD-11Fにスポットを当ててみました。


撮影場所は芝山水辺の里駐車場付近で、朝のアプローチを狙います。
DSC_5044.jpg

この日はご覧の通り、雲がかなり多く出ていましたが、その青空と白い雲のミッックスが
かなり良くアクセントのある絵になりました。

DSC_5049.jpg

DSC_5050.jpg

機種はMcDonnell Douglas MD-11(F) レジ番がN599FEです。
成田で見られるフェデックスは今夜のMD-11FのほかにBoeing777-200Fが最近はかなり多く
なってきたと感じています。その他にはごくごく稀にMD-10FやAirbus A310-200も確認しています。

DSC_5054.jpg

DSC_5055.jpg

このMD-11Fをカーゴ便として運用している航空会社はフェデックス以外に
UPS、エバエアー、アエロフロートそしてルフトハンザを私は確認しています。

DSC_5058.jpg

DSC_5061.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/19 17:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パラオ・コロール空港行 デルタ97便にて

2013年1月4日、7年ぶりのパラオにデルタ航空直行便にて出発しました。
7年前はコンチネンタル航空でグアムでトランジットしコロール空港へ
向かいました。今は週2便、デルタ航空の直行便があります。


搭乗前にこんなシーンを撮りました。以前にパラオに行った時も撮っています。
DSC_7398.jpg

第一ターミナル26番ゲートから出発です。普段、成田空港第一ターミナル展望デッキで
撮影している時は、ここにヴァージンアトランティックのエアバスがいることを
思うと感無量でした。時刻は17:10過ぎ、搭乗するDL97便、Boeing 757-251
(N535US)がトーイングされてきました。

DSC_7400.jpg

毎度お馴染みシートの写真です。
座席は18Fエコノミーコンフォートなので優先搭乗、アルコール類無料、
そしてレッグスペースが若干ですが広いクラスです。

DSC_7402.jpg

デルタ航空のPR誌の中に保有機材が載っていたので撮りました。
DSC_7420.jpg

機内食です。価格競争のためか以前より質・量ともに
落ちている気がしました。食事はエコノミーと同じです。

DSC_7427.jpg

日付が変わった0時過ぎ、パラオ・コロール空港へ降り立ちました。
ローカルな空港ロビー、オプショナルツアー会社の空港オフィスが並んでいます。

DSC_7431.jpg

DSC_7434.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/17 22:23 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

【特集】出国審査後に出会った飛行機たち(ファイナル)

さて、いよいよパラオへの旅の出発に際し、成田での出国審査後の撮影そた飛行機最後の特集です。
私がかつてノースウェスト時代から世話になり経営統合でデルタ航空になりました。
そこで、今夜はデルタ航空です。今回のパラオ行もデルタ航空でした。
また時々行くサイパンもデルタ空港です。何かの縁があるのでしょうね!


まず最初に目にしたのがジャンボです。
Boeing 747-451(N671US)の機体です。とにかく成田の午後はデルタの独壇場です。

DSC_7304.jpg

次はWLの付いたBoeing 767-332/ERです。
レジ番号はN1611B 。パラオへはせめてこのB767-300で行きたかったです。

DSC_7323.jpg

デルタ3機目です。「The Spirit Of Atlanta」のロゴを機種にあしらったBoeing 777-232/LR(N702DN )です。
DSC_7328.jpg

別のデルタのジャンボが駐機していました。一度はデルタのジャンボに載ってみたいです。機種はBoeing 747-451 (N671US)です。
DSC_7384.jpg

DSC_7385.jpg

最後は、Boeing 757-251 (N541US)です。今回のパラオまではこのNB757-200で行きました。
サイパンとまったく同じです。

DSC_7335_20130116220655.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/16 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

【特集】出国審査後に出会った飛行機たち(その4)

いよいよこのシリーズも終盤に差し掛かってきました。
いい加減にしろ!っという声も聞こえてきそうですが、
明日まで我慢してください。
そういう訳で、今夜はユナイテッド航空です。
なんとスタアラ塗装が2機同時に並んでいました!
場所が場所だけに日陰での撮影が殆どですので
見難いですがご容赦ください。


まずは御大ジャンボの登場です。Boeing747-422(N119UA)です。
DSC_7312.jpg

DSC_7313.jpg

スタアラ塗装の1機目です。Boeing 777-224/ER (N78017)
DSC_7370.jpg

ノーマル塗装のBoeing 777-224/ER 、レジ番号は不明です。
DSC_7372.jpg

ノーマル塗装のBoeing 737-824 (N27246)です。グアムあたりに行くのでしょうか?
DSC_7375.jpg

そして最後は再びスタアラ塗装のBoeing 777-224/ER(N76021)でRす。2機もそろい踏みなんて初めてです。
DSC_7380.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/15 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

【特集】出国審査後に出会った飛行機たち(その3)

今日の横浜、朝の内は本降りの雨でしたが、
その雨がみぞれ・・・そして本格的な雪となってしまいました。
お昼頃には大雪警報まで発令されました。今日は成人の日、新成人の方が可哀そうです。

さて、今夜は出国審査後シリーズの第四弾です。


まず最初は、エアプサンのAirbus A321-131 (HL7761)です。
56番ゲート付近から撮りました。

DSC_7301.jpg

中国国際航空のAirbus A321-213 (B-6555)です。33番ゲート付近で撮りました。
DSC_7309.jpg

JALです。Boeing 777-346/ER (JA737J)
この時間帯はANAもJALもBoeing777-300の到着が多いようです。アメリカ線でしょうか・・・

DSC_7353.jpg

エアカナダも来てくれました。Boeing 777-333/ER (C-FIVS)です。
夕暮れ・逆光なのでキレイな水色は出ません。

DSC_7381.jpg

最後は、夕景にシルエットで撮ってみましたが。航空会社は不明ですが、
機種は恐らくBoeing767-300だと思われます。

DSC_7390.jpg

私の年末年始休暇も今日でおしまいです。18連休でした。
明日が2013年の仕事始めです。社会復帰できるかな・・・・・^^;


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/14 18:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

【特集】出国審査後に出会った飛行機たち(その2)

昨日から3連休の方も多いと思います。大きな声で言えませんが、私は年末から18連休です^^;
定年退職慰労休暇を取得しパラオに行ったりしてきました。
でも、そんな大型連休の明日で終わり、明後日が私にとっての2013年仕事始めとなります。
さて、今夜は夕べの続きで全日空にスポットを当ててみました。


出国審査後にまず初めに目に入ったのが、
全日空のBoeing787でした。何かとトラブル続きのB787ですが、
早い解明・解決を願いたいものですね。機体中央部にはTOMODACHIと描かれていました。

DSC_7297.jpg

DSC_7299.jpg

レジ番号はご覧の通りJA814Aでした。
DSC_7302.jpg

DSC_7310.jpg

次に、タイ国際航空のAirbus A380を待っている間に全日空のBoeing 777-381/ERが2機続けて通過しました。(JA778A,780A)
DSC_7344.jpg

DSC_7346.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/13 22:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

【特集】出国審査後に出会った飛行機たち(その1)

さて、今夜から5日連続で先日パラオに向けての出国審査後に
普段では見れない位置から捉えた飛行機たちをご紹介します。
既にタイ国際航空のAirbus A380やユナイデット航空のBoeing 787については
ご紹介済ですので、今夜からはその他の飛行機を順次アップしていきます。


まずは、我らがJALです。
今日12日~13日に掛けて3月末で退役するMD-90の退役記念チャーターフライトが
行われています。今夜ご紹介するのはBoeing 777-346/ER、レジ番号JA735Jです。46番ゲート付近でタイ国際航空のA380を待っている間に撮りました。

DSC_7349.jpg

15番ゲ-トには中国南方航空の広州行CZ386便のBoeing 737-81B、
レジ番号B-5468が駐機していました。最近Airbus A321に替わって
B737-800を良く見掛けます。B737-800に塗装が良く似合っていました。
その後、プッシュバックされ出発しました。

DSC_7320.jpg

DSC_7338.jpg

27番ゲートには、大韓航空のAirbus A330-223、レジ番号HL8227が停まっており、日が暮れても出発しませんでした。
DSC_7343.jpg

DSC_7389.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/12 22:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのBoeing787登場!

今夜もパラオに出発する際にゲットした飛行機です。
昨晩アップしたタイのAirbus A380を撮り終わり、北ウィングに戻ろうとした途中の
33番ゲートに差し掛かった時に目に入ってきました。
あ!!ユナイテッドのB8も今年からだ!っとその姿を見て思いました。
時刻的はほぼまさに逆光が絶好調の時だったので大変見栄えの悪い写真ですが、
初物に免じてご覧ください。


まずは全体の姿を撮りました。場所が場所だけに撮れる場所が限られてしまい4枚だけです。
DSC_7366.jpg


少し寄って斜めからのアップで撮りました。逆光、私の後ろ側の写り込み等かなり辛い条件でした。
DSC_7367.jpg


逆光が絶好調です(笑)
DSC_7368.jpg

そして最後の一枚です。Boeing 787-8 Dreamliner (N26902)
DSC_7369.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/11 17:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ航空A380を搭乗口から撮影成功!

パラオから今朝8時半過ぎに無事成田に到着しました。
1月4日に出国しましたが、その日成田空港で出国審査後に
タイ国際航空のAirbus A380をなんとかゲット
しようと思っていましたが、幸いに撮影に成功しましたした!


15:50到着でゲートが46番であることを
確認し到着時間に合わせてロケハンし、ここならという場所を見つけました。
そして隣の45番ゲートのボーディングブリッジの横から顔を出しました。

DSC_7354.jpg

こちらに向かってきます。予想通りです。そして右に向きを変えて46番ゲートに向かいます。
DSC_7355.jpg

DSC_7356.jpg

機体の前にケータリング会社の運搬車が止っちゃっています。はっきり言って邪魔です!(笑)
DSC_7357.jpg

ここでほぼ横向きになりました。機種はAirbus A380-841 、
レジ番号はHS-TUAです。

DSC_7359.jpg

ここで、撮影場所を46番ゲート左側に移動しての撮影です。
ボーディングブリッジに横づけです。

DSC_7360.jpg

DSC_7361.jpg

DSC_7363.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/10 22:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

エールフランスのジャンボ

パラオでの休日も今日で終わりです。明日は帰国日と言っても明け方
4時過ぎにコロール空港を出発し、成田には朝の9時過ぎに到着予定です。
では、今日のお題、成田空港で唯一見れるエールフランスのジャンボ機をご覧ください。



エールフランスの旅客便は現在Airbus A380その前はBoeing777-200
または300、時折Airbus A330-300もやって来ていましたが、
私が飛行機写真を始めてからはジャンボ機はありませんでした。

DSC_3423.jpg
DSC_3425.jpg

そしてカーゴ専用便として週に2便のジャンボ機がやってきていましたが、
それも今ではBoeing777-200Fになってしまっています。

DSC_3426.jpg
DSC_3427.jpg
DSC_3428.jpg

この機はBoeing 747-428F/ER/SCD (F-GIUD)です。
世界規模でジャンボ機が消えてしまっていることは寂しいことですね。
今後、最新鋭ジャンボBoeing747-8の需要が増えることに期待したいですね。

DSC_3432.jpg
DSC_3435.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/09 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL国際線エコジェット

JALのエコジェットは国内線と国際線で運行されています。
国内線はBoeing777-200、国際線はBoeing777-300が使用されています。
そして、国内線は鶴丸、国際線は太陽のアークのグリーン版です。
国際線もいづれ新ヴァージョンに切り替わると思いますが、
デザインは国内線と同様なのかそれとも違うのか楽しみです。


成田空港近くのさくらの丘からRWY34Rから離陸したエコジェットを捉えました。
DSC_7222.jpg
DSC_7223.jpg

この国際線エコジェットは2010年10月から就航しています。2010年10月に名古屋で開催された生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)をアピールするためのマーキングです。
DSC_7225.jpg
DSC_7226.jpg
DSC_7227.jpg

使用されている機はBoeing 777-346/ER (JA731J)で、主にヨーロッパ便を中心に就航しています。
DSC_7228.jpg
DSC_7229.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/08 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

 国交省のフライトチェッカー機JA005G

さて、パラオ滞在3日目を迎えました。パラオからわざわざ更新?
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そういう事では無く、
ネタばらしをすると出発前に作成した記事をアップする日を指定して事前予約を
行っている次第です。
今日はちょっと珍しいあまり見る機会が無い国土交通省のフライトチェッカー機を
羽田で捉えた時の写真です。


フライトチェッカーとは、航空行政を主管する国土交通省が
空路や空港含めてすべての飛行機が日本国内を安全に飛行するために実際に
毎日飛行して検査を行っているのだそうです。

DSC_3347.jpg

保有している機数は7機あるそうで、コールサインは、ェックスターだそうですが、この時は全く聞き取れませんでした^^;
DSC_3348.jpg
DSC_3349.jpg

この機はBombardier BD-700-1A10 Global Express です。
このフライトチェッカー機は普通のルートをはずれたりルートを横切ったりして
空路の安全確認を行っているそうです。

DSC_3350.jpg
DSC_3351.jpg

※このフライトチェッカー機で興味深い記事を見つけました。興味のある方は下記のURLからご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/common/000054345.pdf

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/07 18:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしい旧デザインのフィンランド航空のAirbus A340-300

パラオ滞在2日目は旧デザインのフィンランド航空です。
写真を整理していたら、この未公開映像があってたので今夜のアップとなりました。
こういうことはしばしな私の場合はあります^^;
では、早速始めましょう!


このフィンランド航空は日によってですが、
1便の日と2便の日があるようです。この便はAY73便ヘルシンキ行きですが、
2012年度月曜日はAY71便としてもう1便あり双発のAirbus A330-300だった
ような気がしますが、この冬の成田は曜日に関係なく
1日1便のデイリー運行のようです。

DSC_0739.jpg

現在のAY機は全身白で、
太い黒?濃紺?の大きなロゴだけの
シンプルな中にも大胆なデザインですが、好みはそれぞれとして、
私はこの旧デザインの方がどこか好きです。

DSC_0741.jpg
DSC_0744.jpg

この機種はAirbus A340-313E レジ番号OH-LQBです。
さすがヨーロッパの航空会社はエアバスが多いですね。

DSC_0745.jpg
DSC_0746.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/06 18:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新ヴァージン・アトランティクA340-300の離陸

このブログがアップされた頃には、
すでにパラオの地を踏んでいるはずです。
さて、今夜は2014年春?から羽田離発着となるヴァジンアトランティック航空の登場です。
2012年11月からの冬ダイヤで機種が従来のAirbus A340-600から300に
ダウンサイジングされました。


時刻はお昼過ぎ、この季節は途中までは半逆光気味ですが、
テクニックを駆使し(笑)なんとか見れる絵になりました。

DSC_6744.jpg

ヴァージンにしては早いエアボーンでした。
乗客が少ない?機体が軽い?風は殆ど無かった記憶です。まぁ、でも丁度良い位置で
エアボーンしてくれました。

DSC_6746.jpg
DSC_6747.jpg

機種はA340-313X、レジ番号がG-VELDの機体です。
この機体があと1年で成田から姿を消し羽田に行ってしまうのはとても残念です。
時間帯は同じなのでしょうか?BAと同じような時間としたら
夏場を覗いてあまり良い絵で撮れないような・・・・

DSC_6747.jpg
DSC_6749.jpg
DSC_6751.jpg

ヴァージンの特徴でもあるフライイグレディ、
この機はAfrican Queenでした。この名前を見るのも楽しみの一つです。
大空に向かってお腹にいっぱい空気をため込んで上昇する姿とても美しいです。

DSC_6752.jpg
DSC_6754.jpg
DSC_6756.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/05 18:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パラオに今夜、デルタ航空で旅立ちます!なので今朝はデルタです(笑)

いよいよ、今日の夕方パラオに向けて出国します。
デルタ航空 成田発18:30、DL097便です。シートも既に指定済で
エコノミーコンフォートです。目指す空港はコロール国際空港(ROR)です。
そんな訳で、旅行中は予約投稿となります。


それでは今朝は、未現像の埋もれていた写真をアップします。
今夜利用するデルタ航空のスカイチーム塗装のBoeing767-300です。

DSC_4317.jpg

これらの写真の撮影はちょっと古く、
昨年の9月に成田空港さくらの山から撮ったものです。
成田空港の午後、特に2時過ぎ位からはとにかくここが日本の空港か?
と錯覚するくらいデルタなどのアメリカの航空機が沢山います。

DSC_4319.jpg

DSC_4320.jpg

この機種は、Boeing 767-332/ER (N175DZ)ですが、今は既にWLが装備されています。
DSC_4321.jpg

DSC_4322.jpg

DSC_4326.jpg


パワーを上げて、さあ出発です!
DSC_4329.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/04 06:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポールのLCC スクート航空

昨日は、日本のLCCを一社ご紹介しましので、今朝は海外のLCCです。
おいおい、国内にはまだあるじゃないかととの声も聞こえてきそうですが、
国内の別のLCCはまたの機会ということで(__)
さくらの丘からの撮影なのであまり変化がない絵と
なってしまっていますがご容赦ください。



昨年の10月29日からシンガポール~台北~成田という路線で日本デビューです。
DSC_3800.jpg

このスクート航空で使用している機材はシンガポール航空からの
中古機体ですが、LCCにしては珍しくトリプルセブンです。
Boeing 777-212/ER (9V-OTB)

DSC_3802.jpg

DSC_3803.jpg


なんでも、安い価格帯だと成田~台北往復で11,032円というのが出ていたそうです。
DSC_3803.jpg

DSC_3804.jpg

このスクート航空は、着陸がA滑走路が基本なので、アプローチは南風時しか撮れそうもありません。
DSC_3805.jpg

DSC_3807.jpg

さて、いよいよ明日パラオへ向けて出発します。
使用航空会社はデルタ、機材はBoeing757-200です。
サイパンと同じ機材です^^;
出発は18:30なので早めに行って、出国審査後に
第一ターミナルの各ゲートから色々な飛行機を
撮ってきたいと思っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/03 07:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

LCCの夜明け

昨年2012年の日本の航空業界は本格的なLCC参入が話題となりました。
そして今年2013年はこのLCCに夜明けは来るかの正念場の年ではないでしょうか。
昨年は、安さ・珍しさに魅かれてまずまずの滑り出しであったようですが・・・
ガンバレLCC!!


今朝起きてヤフーニュースは昨日の成田発福岡行ジェットスター
GK-127便に落雷があったと報じていました。それを見て急遽記事変更です!


てな訳で、昨年の12月24日撮影の早朝の定刻7:15発
福岡行GK125便に登場してもらいました。かなりショートカットしてのTake offでした。

DSC_8185.jpg

おかげでほぼ正面でこの高さで撮れました。
RWY34Lエンドから普通に離陸したらすでにかなり上空に
行ってしまっていると思います。

DSC_8186.jpg

DSC_8188.jpg

このAirbus A320-232 (JA03JJ)の同型機であるANAの
Airbus A320-214に広島から搭乗したことがありますが、
シートはかなり座り心地が良く好印象でした。

DSC_8189.jpg

しかし、LCCは安いですね。
このGK125便成田⇒福岡の料金設定は、
曜日によって違いますが5090円、6290円、10490円
という安値は魅力ですね。

DSC_8190.jpg

DSC_8192.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/01/02 07:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

迎春! 巳年最初は JALのBoeing787のお出ましです!

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご訪問ありがとうございます。
今年も、よろしくお願いします。


ということで、今年は巳年、aMigOは年男なのです。
巳年の最初の飛行機は日本航空のBoeing787にしました。

01DSC_0838.jpg

いつも言っていますが、このBoeing787はこのJALの方がANAより個人的には好きというのが素直な感じです。
決してANAのデザインはダメということではなく、より似合っているという感覚です。

02DSC_0839.jpg

03DSC_0840.jpg

撮影場所は、成田空港RWY16Lエンドで知り合いの農家のお母さんが所有している畑の中からです。
04DSC_1338.jpg

07DSC_1342.jpg

機種はBoeing 787-8 Dreamliner (JA822J)です。いつも思いますが、長距離を飛んで燃料も少なくなっているのにもかかわらず、相変わらず翼が良くしなっています。
08DSC_1343.jpg

09DSC_0841.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/01/01 11:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(4)