PageTop








マンダリン航空(チャーター便?) 那覇空港で初めての対面

3月27日、沖縄から帰る日は朝からかなりの雨でしたので、撮影は諦め屋外ではない観光を行おうとあれこれ探し、豊見城にある旧日本軍海軍司令部地下壕を散策しました。さらに前回、ひめゆりの塔は行ったもののの、肝心のひめゆりの塔の写真を撮り忘れていたのでひめゆりの塔にも足を延ばしました。

そして那覇市内に戻る途中に天候が回復し、青空も!なので瀬長島ホテルまで向かいました。
しかし、どこか様子がおかしいのです。飛行機が到着しないどころか、出発もないのです。
思い出したように到着機があるのですが、殆どがターミナルとは反対方向へ向かい長時間待機しているのです。

JALに電話を入れると、保安検査場で危険物が見つかり閉鎖状態になっているとのことでした。
そんな中、国際線だけはやってきました。その中で、今回初めて対面できたのでマンダリン航空でした。


RWY18へ見慣れない飛行機が到着したな・・・・デルタ航空で似たような特別塗装があったな・・・・っと思いつつ。機材も見慣れないな・・・・とまたまた初物!?と喜びました。
DSC_8375.jpg

このマンダリン航空は台湾国籍でチャイナエアラインの100%子会社だそうです。今夜のブログを書きながら那覇空港国際線の時刻表を調べたのですが、マンダリン航空はありません。もしかしたらチャーター便だったのかも・・・・・そうだったらとてもラッキーです!
DSC_8377.jpg

ご覧の通り、飛行機は空港ターミナルとは反対方向にタキシングしています。空港閉鎖となった
ジェットスターのはさみ事件のためです。

DSC_8378.jpg

そして約2時間後ランチェンしRWY36へやってきました。使用機材はこれまた珍しいEmbraer ERJ-190-100IGW 190AR でレジ番号はB-16827でした。
DSC_8606.jpg

DSC_8607.jpg

恐らくは台北に向けてのフライトでしょう。ここからでは羽田に行くよりずっと早い時間で到着です。
DSC_8610.jpg


では風景です。今夜は水中です。サイパン島のサンゴ地帯で群れるデバスズメです。
IMG_1378.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/31 22:19 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

海上自衛隊のP-3C ORION

今夜は民間機から離れて軍用機です。
那覇空港は官民共用なので自衛隊機も頻繁に離発着しています。
那覇空港に到着するとすぐに目を引くのが今夜のP-3Cではないでしょうか。
ターミナルビルの南側に整然と並んだP-3Cを目にすることができます。


もともとはアメリカのロッキード・マーティン社製ですが日本の川崎重工業が
ライセンス生産しています。
朝早くからタッチアンド・ゴーの訓練を頻繁に行っています。

DSC_7211.jpg

DSC_7212.jpg

このP-3C正式には海上自衛隊第五航空群第五航空隊に所属し、日本の南方海域の防衛、
災害派遣や航空救難などを任務とします。そして、尖閣諸島の監視なども行っているとのことです。

DSC_7213.jpg

DSC_7215_20130330225544.jpg

この第5航空隊のコールサインはTIDAです。写真にもかすかに写っていますが、どの機もそうでしたが、デルタ航空の一部のB747-400のようにエンジンから黒煙を引いていました。
DSC_7216.jpg

そして、那覇市の市街地をバックに着陸です。フラップが赤いのは驚きました。
DSC_7217_20130330225519.jpg

DSC_7219.jpg


では、今夜の風景です。約26年前のスイス グルンデルワルドの街並です。当時はデジタルカメラ等はあるわけが無く、ポジフィルムで撮影したものをデジタル化処理しています。
201106191209_032.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/30 23:10 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

SWAL ジェット 那覇の空に舞う

今夜は那覇空港でやっとまともに撮れたSWALジェットです。
羽田でも撮れたことには撮れたのですが、遠く角度も良くなくただ撮ったと
いうだけでした。


しかし!今回は違いました。空に浮いています。
瀬長島ホテル前の駐車場からは那覇空港が一望できますが、かなり距離があるので500mmレンズが
必須です今回の沖縄出撃天気はまぁまぁ、でも良い方かもしれません。ただ残念だったことは空が若干霞んでいたことです。

DSC_7842.jpg

DSC_7849.jpg


機種はJA8999、レジ番号Boeing 737-446 です。昔のデザインという感は否めませんが今の時代、
それがまた良いのかもしれませんね。

DSC_7852.jpg

DSC_7854.jpg

DSC_7855.jpg

DSC_7856.jpg

このカラーリングの機が沖縄周辺を飛び回っていた頃のことは解りませんが。きっと島民の大事な足だったのでしょうね。
DSC_7858.jpg

DSC_7859.jpg

DSC_7861.jpg


では、今夜の風景です。新幹線と富士山です。静岡県の新富士駅近くに流れる富士川の土手沿いからこのように撮ることができます。時速300Kmで疾走する新幹線そして富士山ワクワクします。
_DSC7312.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2013/03/29 23:20 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ジンベイジェット、那覇空港でご対面!

JAL系の航空会社JTAが沖縄の美ら海水族館10周年を記念してジンベイザメをラッピングした飛行機を就航させたことは既に色々な場面で紹介されています。
私は最近では羽田より成田への出撃が圧倒的に多いのでなかなか出会うことがありませんでした。
しかし、3月24日から4日間、沖縄に出撃してとうとう捉えることができました。


到着日の24日生憎の雨なので早々に切り上げ翌日に託しました。撮影を始めて約1時間半後、
ファインダーには見慣れない青い機体が飛び込んできました!ジンベイジェットです!
そしてどんどん近づいてきます。

DSC_5897.jpg

DSC_5899.jpg

これが私とジンベイジェットの初めての出会いでした。レジ番号JA8939のBoeing 737-4Q3 です。どこから来たのでしょう、おそらく南西諸島のどこかの離島でしょう・・・
DSC_5901.jpg

DSC_5902.jpg

DSC_5903.jpg

この日は風がものすごく強く、恐らく波頭が空中に舞いあがり視程を悪くしているのと思いました。
視程20Kmでした。

DSC_5904.jpg

DSC_5905.jpg

DSC_5908.jpg

そしてRWY36ランディングする頃にはご覧のように白っぽくなてしまいます。でも、出会いはこの時以外にも数回ありました!
DSC_5911.jpg

今夜はアップが遅い時間なので風景写真はお休みです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/03/28 23:56 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

フェデックスMD-11F とても速いエアボーン

沖縄から帰ってきました。
宴会続きで更新が滞ってしまっています。本来であれば、沖縄出撃の第一報と思ったのですが、
今日の名が空港はセキュリティートラブルでとんでもなく混乱していましたが、幸い私の便は20分
送れ程度で済みました。そんなこんなで写真も未だ取り込んでいないので、沖縄からアップできなかった
分をアップします。

最近、フェデックスの使用機材がかなり入れ替わりが進み、MD11Fと対面できるチャンスが
成田では極端に減ってきました。今やBoeing777-200Fの方が多くなっているというのが実感です。
そしてMD-11Fで良く見かけるのはとにかく早いエアボーンです。


3月15日午後4時半近くそろそろ撤収しようと思っていたところに1機のフェデックスMD-11Fが
こちらに向かってきたのでこれを撮って撤収しようと待ちました。

DSC_7550.jpg

この時早いエアボーンを期待して待ちました。エンジンパワーを上げていよいよTake offです。
DSC_4869.jpg

おおお!この位置で既に機首が浮きました!
DSC_4871.jpg

期待通り、早いエアボーンです。N586FEのMcDonnell Douglas MD-11(F) の機体が宙に浮きました。
DSC_4872.jpg

そして極端な急角度で上昇をします。これだから北風時RWY34Lからの離陸時、さくらの山ではかなり高い高度でお腹だけになってしまうはずです。
DSC_4873.jpg

DSC_4874.jpg

少々空が汚いのですが500mmを使って追い続けました。
DSC_4875.jpg

DSC_4876.jpg

では、今日の風景です。少々季節外れですが向日葵畑です。向日葵というと山梨県北杜市明野が有名
ですが、この向日葵は同じ山梨県でも山中湖村花の都公園内の向日葵畑です。

20090815_DSC_9925.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/27 23:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フジトリームの可愛いボディーカラー


夕べは沖縄出の飲み会2連荘で午前様!なので更新できませんでした。
昨日・今日といろいろな飛行機を撮りました。
半端ない枚数です!帰宅後は当分沖縄那覇空港特集が」続くかも・・・
では、本題です。
フジドリームエアラインズの機体の色はとてもユニークです。
一般的に飛行機のデザイン・カラーリングは一社一様というのが定番で、それに特別塗装や
アライアンス指定のデザインを特別に施しています。
しかし、静岡市に本社を置くこのFDAことフジドリームは保有機数は少ないですが、
すべて違うカラーリングで私たち魅了します。
そこで、今夜は以前に新千歳空港で対面したFDAの飛行機3種類をご紹介します。


まずは、ライトブルーと呼ばれている機体Embraer ERJ-170-100ST 170ST 、レジ番号はJA02FJです。座席数は76席です。
DSC_6904.jpg

DSC_6990.jpg

2機目はドリームレッドと呼ばれているEmbraer ERJ-170-100ST 170ST (JA01FJ)この機のレジ番が一番小さいので1号機かもしれませんね。座席数はライトブルーと同じ76席です。
DSC_7214_20130319220335.jpg

DSC_8203.jpg

そして最後はオレンジと呼ばれているEmbraer ERJ-170-200SD 175SD 、レジ番号がJA05FJの機体で、
84席で全長がドリームレッドやライトブルーに比べて1.8m長くなっています。

DSC_7866.jpg

DSC_8032_20130319220333.jpg

この他にもあと3色あり全部で6色がラインアップです。他の色はまた別の機会にご紹介します。


では、最後に今夜の風景写真は、広島の厳島神社の廻廊にある灯篭です。
DSC_6261.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/27 23:13 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

スターフライヤー羽田A滑走路からのTake off

今日から4日間沖縄に旅しています。その初日ホテルからのアップです。データは4日分下書き保存でアップロード済みなので、公開ボタンを押すだけですが^^;
独特のカラーリングのスターフライヤー、D滑走路運用後の離陸のシーンを撮れるのは
ごく限られた場所になってしまっています。
羽田空港でのスターフライヤーの離陸は北風時はD滑走路、南風時はA滑走路なので結構チャンスが
少ないのです。これはソラシドエアでも同じことが言えます。
そこで今夜はこのスターフライヤー機がA滑走路を離陸するシーンをご覧頂きます。


A滑走路は第一ターミナルの展望デッキからの距離が、第二ターミナルからC滑走路までの距離に
比べて短い感じがするので好きです。でも、改修後はワイヤーと逆に反った手すりで撮影し難くとても疲れます。

DSC_4740.jpg

DSC_4741.jpg

正面には国際線ターミナルも位置しているので一味変わった風景が見てとれます。
DSC_4742.jpg

DSC_4744.jpg

冬の晴れの日には富士山もかなりの頻度で見えているので寒い季節ではありますが、楽しみの一つです。
DSC_4745.jpg

スターフライヤーはい1機種のみの使用でこの機はJA05MCのAirbus A320-214 です。ここから撮ると川崎市に広がる京浜工業地帯も写り都会の空港らしさを感じます。
DSC_4746.jpg

DSC_4747.jpg


では、今夜の風景を1枚です。サイパンのマイクロビーチに置かれていたウィンドサーフィンの
ボード越しに沖合に小さく見えるマニャガハ島を撮ってみました。

DSC_6161.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/25 00:33 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際航空Airbus A380のタッチダウンそして桜満開

私の住む横浜は今朝は良い天気で迎えました。そして桜もほぼ満開となりました。
そこで今朝は8時過ぎに地元の桜の咲いている綱島公園に桜の撮影もしてきました。
最後にその様子もアップしました。
さて、今夜は先日成田空港のさくらの山で捉えたタイ国際航空Airbus A380の登場です。
成田空港周辺の桜の様子はどうでしょうか?


ほぼ定刻通りTG676便はバンコクから約6時間弱のフライトでやってきました。さくらの山から見る
A380はまさに怪鳥のようです。その大きさに度肝を抜かれているお子様連れのご家族もいます。

DSC_4750.jpg

DSC_4752.jpg


もうじき4月、陽も延びて南風が吹くことも多くなるのでタイ国際のA380を撮るには絶好の
季節になってきました。

DSC_4755_20130323214814.jpg

タイ国際のA380はこれで3回目のご対面です。すべて違う場所でですが・・・・そしてこの機の
レジ番号はHS-TUAのAirbus A380-841 です。

DSC_7438.jpg

DSC_4756.jpg

そしてランディングの瞬間を迎えます。しかし絶対に大きいです。(笑)
DSC_4758.jpg

DSC_4762.jpg


では、ここで今年の桜の開花です。
DSC_7651.jpg

DSC_5701.jpg

ところで明朝私は沖縄に旅立ちます。那覇空港には午前11時前に到着する予定です。
その後、那覇で広島の友人の鷹さんと合流します。4日間の旅程です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/23 21:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空が成田A滑走路におりてきた!

昨夜は木曜日、例によって地元の定例飲み会でしたのでブログ更新はお休みでした。
最近は木曜だったり金曜だったり定例会が不規則開催でした。
今夜は今月15日、成田空港さくらの山で久しぶりの撮影をしていた時に、珍しくアメリカン航空が下りて
きてくれましたのでその様子をご覧頂きます。


午後4時過ぎ、無線のアプローチにあれれ?と思うコールサインが飛び込んできました。
アメリカンというコールサインでした。この年、思わずシメシメ~~~っとニンマリし約5分後
来てくれました。ここでは手前に樹木の植え込みがあるので撮影に少々邪魔になるのでそれをよけるために寄せて撮りました。

DSC_7510.jpg

そしてすぐに引き機体全体を斜め前から撮ります。レジ番号N762ANのBoeing 777-223/ER です。アメリカン航空はJLと同じワンワールドファミリーであるので普段はB滑走路におりてきます。稀にこのようにA滑走路に下りることがあります。
DSC_7512.jpg

アメリカン航空は名前が名前だけに、仕様する機材は国家の威信をかけてすべてアメリカメカーなのでしょうか?
DSC_7513.jpg

DSC_7514.jpg

マロードインをバックにお馴染みの光景です。話は戻りますが成田空港で見る限り、アメリカ三大航空会社の中でAirbus社の機材お使用しているのはデルタ航空(旧NW航空からの移籍?)しか見ません。
DSC_7515.jpg

DSC_7516.jpg


それでは今夜の風景です。
サイパン島のメジャーなスポットであるマニャガハ島でしばし休憩するボート達です。
DSC_3135.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/22 22:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

SWALジェット復刻版をゲットできました。

今夜のお題「SWALジェット」昨日アップを忘れてしまいました^^;
昨日は午後が通院だったの午前中、早朝羽田へ出撃しました。
平日の朝6時半過ぎというのに何やら同業の方々が10人位既にスタンバイ
されているのではないですか!なんだろう・・・・・と思ってふと空港の左右を
見渡すと、ターミナル南側に見慣れないオレンジの小型機は・・・・・
これですぐに、理由が解りました。
そうです。南西航空の復刻版SWALジェットだったのです。


羽田空港第一ターミナル展望デッキに到着して20分も経たないうちに周りが騒がしくなりました。
そうです。プッシュバックです。ビルの陰なのでまだ太陽が当たっていません。
おまけに遠いです!見難い画像でごめんなさい(__)

DSC_4902.jpg

プッシュバックが終わりなんとか太陽があたっている場所にきました。
DSC_4903.jpg

そして出発です。あとで調べたところこの便は宮古島行でした。ハミングバードデパーチャーを
期待したのですが・・・・・そんなに世の中は甘くない!ってことを実感しました^^;
とにかく駐機場所が遠いことに加えてこの第一ターミナルは金網越しそして手すりが逆反りしていて
最悪の撮影条件なので3枚しか撮れませんでした。機材はBoeing 737-446、レジ番JA8999です。

DSC_4905.jpg


では、今日の風景です。このSWALジェットに絡ませ、また来週沖縄を旅するのに
ひっかけて、昨年の沖縄旅行時の写真首里城正殿前のシーサーを超広角レンズで撮った写真です。

DSC_4045.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/20 17:54 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

太陽のアークB777-300新千歳空港を豪快にTake off

今夜は春の嵐が吹き荒れています。今年はなんだか荒天の日が多いですね。
さて、今夜は新千歳空港でのワンシーンです。
恐らくは羽田空港行きだと思います。Boeing777-300の離陸シーンです。

尚、この飛行機写真ブログとは別に風景や旅の写真のブログも持っていましたが、
二つのブログ更新は大変キツく、写真もほぼ1枚しかアップしてなかったので
本日からこのブログに統合し、最後に風景や旅の写真もアップすることにしました。


それでは早速飛行機からです。撮影日は2011年の10月3日の正午前です。
このクラスともなるとかなり滑走距離も長く300mmレンズでも離陸シーンの撮影が楽しめます。
かなりゆったりとした上昇角度で引っ張ってくれました。

DSC_7769.jpg

DSC_7770.jpg

レジ番号がA8944のBoeing 777-346です。国内線ではかなりの機材が鶴丸塗装に転換されていますが、
成田で見る限り国際線では未だ圧倒的に太陽のアーク塗装のJAL機が多いです。

DSC_7771.jpg

DSC_7773.jpg

新千歳空港で思ったことは、なるべくまわりの風景を入れて撮ろうと思いました。折角の大自然です。
飛行機だけのアップではなく地域の風情も大事と思ったからです。

DSC_7775.jpg

DSC_7777.jpg


それでは、新企画初日の1枚です。
今から丁度6年前2007年3月18日の富士山です。
題して『赤松と春富士』
撮影地は河口湖長崎公園です。

08.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/18 22:11 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

"TOMODACHI "ロゴラッピングのBoeing777-300ER

「TOMODACHIイニシアチブ」聞き慣れない名前ですが、東日本大震災復興支援を契機に開始した、日米友好関係強化のための官民パートナーシップで、これにANAがスポンサー契約を行ったそうです。
そして「TOMODACHIイニシアチブ」を一層広めるためにANA機にこのロゴをラッピングしたそうです。

http://usjapantomodachi.org/ja/

この機を撮影できたのは正に偶然です。さくらの山でRWY16Rへアプローチしてくる飛行機を
撮影していて、暫くANAが続くようだったので休憩をしていましたが、何を思ったか500mm
装着のカメラを何気なくANA機に向けて撮ったらこの機でした。
この時、ん?ちょっと違う・・・・何か描いてある・・・という感じでした。

DSC_4560.jpg

DSC_4562.jpg

そして、自然体で描かれているロゴにズーミングしてアップ映像を撮りました。この時、あ~~、これ、どこかで目にした・・・TVだったけかな・・・と思いだしました。
このデザインはB787の2機とB777-300に1機描かれているそうですが、B787は現在未だ飛べない状態なので実質このB777だけです。

DSC_4563.jpg

DSC_4565.jpg

このラッピング機は日本~アメリカ便だけの限定だそうです。
そしてそのままアプローチの機首の様子をアップで撮りました。ランディングの瞬間は陽炎が未だひどい状態だったので着地ちょっと前のシーンに止めました。

DSC_4567.jpg

DSC_4571.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/17 17:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウィングチップからウィングレットに変更されたAirbus A320

昨日は定年を控え残った有給休暇の消化のためにお休みでした。
そこで天気も良かったので成田空港へ出撃しました。そして、昨日中にアップしようと思いましたが
やけに眠くなり沈没してしまい、今朝のアップとなりました。
昨日は予報より速いランウェイチェンジとなり午前10時頃にはRWY16運用になりました。


ランウェイチェンジ後、久しぶりにさくらの山に運び撮り続けていました。
1機のジェットスターがこちらに向かって来ていたのでカメラで覗くと
やけに直立しらWLだな・・・Boeing737-800導入??っと最初は思ってしまいました。
そしてこの位置あたりで気が付きました。

DSC_4608.jpg

RWY16Rエンドで方向転換、真正面からのシーンです。WLが切り立っています!(笑)
DSC_4609.jpg

レジ番号がJA08JJのAirbus A320-232でした。従来の矢じりのような形状のものは、正確には
ウィンギチップと呼ばれ、Boeing737-800等のようなものがウィングレットと呼びます。

DSC_4611.jpg

小さな機体なので、Boeing737-800同様にWLの存在感は
かなりなものでした。Boeing767-300のWLに負けない存在感です。

DSC_4614.jpg

DSC_4616.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/16 07:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キティーちゃん 城南島上空を気持ちよさげにアプローチ

羽田空港へのアプローチを撮るのに最も迫力があり着陸時の豪快さを感じられるのが城南島
海浜公園です。しかし、いつも撮れる訳ではなく、季節的には春~夏、南風が吹く季節
限定です。
しかし、そうは言ってもJALやANA機が多い羽田空港、ややもすると飽きてきてしまいます。
そこで気分転換になるのが海外の航空会社の飛行機がやってくる時です。


そこで、今夜は羽田にやってくる海外の航空会社の中でも最も目立つ航空会社エヴァ・エアです。
最近では殆ど見る機体はキティちゃんです。最後の左ターンでいよいよ進入です。

DSC_0360_20130313215608.jpg

DSC_0361.jpg

快晴の夏の空をキティちゃんジェットは気持ち良さげにアプローチしています。撮影していると今でも子供たちや女性達から黄色い歓声が聞こえてきます。
DSC_0368.jpg

DSC_0370.jpg

このキティーちゃんもかなり種類が増えたと見え、新千歳空港や福岡空港でも見ることができます。
DSC_1028.jpg

DSC_1031.jpg

この機は珍しくAirbus A330-302Xです。エヴァエアー多くのAirbus A330は200型ですが、この時は300型でした。 レジ番号B-16333
DSC_1033.jpg

DSC_0376.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/13 22:04 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新千歳空港、ANA Boeing777-300がTake off

今日は午前中が通院なので休暇でした。午後からも家の所用でいろいろ出歩いていました。
WBCの本選へ今夜出発する侍ジャパンの面々はデルタ航空のチャーター便とのことです。
まだ試合中なので、出発は羽田ではないかと思います。
さて、今夜は一昨年とかなり古い写真です。


新千歳空港の展望デッキは滑走路のはずれ(RWY19)なのでRWY01Lからの離陸時は
大型機で長距離便をなんとか撮れるという感じです。

DSC_7261.jpg

この当時は300mmでしたが、今は500mmもあるので、再度出撃したい空港です。
DSC_7262.jpg

DSC_7264.jpg

この機のレジ番号はJA756Aで機種はBoeing 777-381です。レジ番号を見てあれれ?どこかで見覚えが
あるな・・・・と思ったら昨年秋に沖縄に旅した時に往路に搭乗した機材でした。

DSC_7266.jpg

DSC_7269.jpg

この機の行先は恐らく羽田と思われます。私の乏しい知識ですが、新千歳から国内線でBoeing777-300
を運航しているのは羽田しかない!っと勝手に決めつけているからです^^;
DSC_7273.jpg

DSC_7275.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/12 22:12 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

AIR DO 2機目のニューデザイン!?

昨年、AIR DOにANAゴールドジェット(JA01AN)が移籍し最初のニューデザインで話題を
呼びました。そして1機だけ残るANAゴールドジェットがいついなくなるかひやひやしていましたが、
ANAからAIR DOに移籍した2機目はノーマル塗装のBoeing737-700でした。


2月も終わろうとしている26日久しぶりに羽田空港の第二ターミナルへ出撃しました。
撮影を初めて間もなく1機の新塗装のAIR DOが到着しました。レジ番がJA11ANでした!

DSC_2847.jpg

RWY16L方面から戻ってきました。そこで、離陸のためにタキシング中の兄貴分Boeing767-300と
ツーショットになりました。

DSC_9956.jpg

そしてスポットに向かいます。2機目となる新塗装の機はJA11ANのBoeing 737-781です。
DSC_9967.jpg

到着から約50分後出発です。プッシュバックされ係員の方の準備が進みます。
DSC_2886.jpg

DSC_2887.jpg

そしてRWY34Rから北の大地をめざし離陸していきました。この新デザイン最近の流行でしょうか、
曲線を多用したテデザインですね。

DSC_2893.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/11 22:23 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド仕様のアメリカン航空Boeing777-200

今日の午後2時頃横浜地方は黄砂と思われる煙のようなものに包まれました。
そして、今夜はWBCの第二ラウンドのオランダ戦です。なので早めにアップです!
アメリカン航空はポリッシュドスキンと言って良いと思うのですが、そうなると
ワンワールド塗装というのもなんとなく変なのでタイトルに苦労しました(笑)


何度も撮っているので珍しくもないのですが、この機に遭遇するとどこか
得した気がします。特にこの日はアメリカン航空が何故かBランに降りてこなかったので・・

DSC_0618.jpg

これから先はあまり変わり映えのしない絵となってしまいますが、背景の様子が
少しずつ違うことでご勘弁ください。

DSC_0619.jpg

DSC_0620.jpg

この機はレジ番号がN796ANのBoeing 777-223/ER です。アメリカン航空のデザインは他のアメリカ大手2社とは一線を引いていて、よりアメリカらしさを感じます。
DSC_0621.jpg

DSC_0623.jpg

この撮影ポイントでは、ギリギリここで最後の1枚となります。小型機は多少多く撮れるのですが
B777よりボディーの長い機種では連射を使用しない私は7枚が限度です。この場所で連射を使っても
余計に変化のない写真ばかりになってしまいます。

DSC_0624.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/10 18:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

八重の桜ラッピングジェットを成田でゲット

3月6日、成田に出撃時に綾瀬はるかさん主演のNHK大河ドラマ八重の桜をラッピングした
Boeing767-300をゲットできました。
相変わらず恥ずかしい話ですが、このジェットの存在を知りませんでした。っと、まあいつものことですが^^;
この飛行機がやってきたのが午後3時10分過ぎでしたが、2時半頃から
同業者の方が大勢集まってきたので何か来るのかな・・・・ってな具合でいました。


これを見て、ん?坂の上の雲???なんて後で思えばオバカな連想をした自分がやたら恥ずかしく思いました。
DSC_0471.jpg

ANAによるとこの機はBoeing767-300が就航している各空港へ今年の12月まで就航するとのことで
そういう意味でこの成田で見られたことはかなりレアケースなのかも知れません。
以前にやはり同じような時間にモヒカンを捉えたことがあります。

DSC_0473.jpg

機種はBoeing 767-381、レジ番号はJA8677です。今年の1月15日から就航しています。
DSC_0474.jpg

このドラマは東日本大震災で被災した福島県の復興支援のために、
福島県会津出身の同志社の創立者である新島襄の妻となった八重の生涯を描いた幕末のドラマです。

DSC_0476.jpg

撮影場所:十余三東雲の丘(Bランの檻)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/09 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

初!中国貨運航空のBoeing757-200F

とうとう来てしまいました。
今日で還暦を迎えました。赤いチャンチャンコです。
そこで、今夜は赤にちなんで昨日の成田空港での赤い飛行機です。
しかも初モノです!聞きなれない航空会社、中国貨運航空のBoeing757-200Fなのです。


展望デッキについて機材のセットをして15分程度過ぎた頃に目の前を左から右へ
タキシングする1機の中国東方航空と思しき飛行機が通過しました。
こんな早い時間に東方航空で貨物便珍しいなと思いつつ2~3枚とりました。

DSC_0155.jpg

この時はと東方航空のAirbus A321のカーゴ便があるんだ!?と大きな誤解をしていました。
そして8時半過ぎにカーゴエリアに垂直尾翼だけ出していたこの機が動きだしました。

DSC_3427_20130307220042.jpg

この機はレジ番号がB-2808 のBoeing 757-26D(PCF) で、この時初めてAirbusでなく
そして更に東方航空でもないことに気が付きました^^;

DSC_3429.jpg

DSC_3431.jpg

Boeing757なので案の定早いエアボーンでした。目の前に来た時にはかなり高い位置でした。
DSC_3459.jpg

この中国貨運航空という会社は見ての通り中国東方航空が出資している中国初の
貨物専用航空会社だそうです。

DSC_3460.jpg

DSC_3461.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/07 22:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ANA、「2020東京招致ラッピング機」を初ゲット!

今日は夕べの予告通り早朝成田へ出撃してきました。
朝、7時の成田第一ターミナル展望デッキへ一番乗りしガッツリ撮影してきましたが・・・・
快晴の空の下と言いたいところですが朝7時で視程20Km、春霞?黄砂?花粉?
と思いながら夕方4時半までの超ハードな1日でした。
そのような中、初物3つゲットし、その内の1つを今夜はご紹介します。
半逆光に空の汚さはご容赦ください!


時刻は午前11時15分過ぎ、そろそろ太陽も半逆光になってきたのでと思いましたが
ANAのいTake offが掛かりました。そして現れたのが!ロゴで解りました。

DSC_4023.jpg

DSC_4024.jpg

この機はBoeing 777-381/ER (JA734A)です。3月3日からの就航だそうで
4日目でゲットは結構ついていました!

DSC_4025.jpg

DSC_4026.jpg



最近はこのようなラッピング機や特別塗装が増えてきたのでは?っと真剣に思っています!
DSC_4027.jpg

DSC_4027.jpg

この機の時刻から考えるとアメリカ本土方面ではないかと思います。
DSC_4029.jpg

DSC_4029.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/07 07:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

今では見れないABX AirのB767-200

日本航空の経営再建の手段としてJAL CARGOが解散した頃と同じ時期だったでしょうか・・・
成田空港で見慣れないカラーリングの飛行機を撮りました。
2010年10月27日のことです。それが今夜ご覧頂くABX Airでした。
その時のことは良く覚えています。そして今夜はこの機を最後に捉えた時のものです。
この日以降私は成田で見ていません。


無線でタワーを聞いていて入ってきたコールサインは、
Japan Air、ところが下りてきたのはご覧のデザインでした。

DSC_6474.jpg

季節は梅雨明けも近い時期だったので南風でしょうかRWY16Rへの着陸でした。
DSC_6477.jpg

機種はBoeing 767-232(BDSF) レジ番号はN745AXです。AIRLINERS.NETによると航空会社名は
ABX Air (Japan Airlines - JAL)となっており、今年の1月にまだ現役でマイアミ空港で
撮られた写真があり、翼の付け根上部のロゴは鶴丸でした。

DSC_1795.jpg

DSC_1799.jpg

DSC_1801.jpg

そして、今ではごく一部でしか見られない短胴タイプのB767-200懐かしい姿です。かつてANAの
ロゴを付けていたということもどこかで聞いたことがあります。

DSC_6480.jpg

撮影日:2011年7月10日 成田空港A滑走路展望デッキより

明日は、定年を控え未使用の有給休暇が未だ残っているので。それを利用し早朝成田へ出撃の予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/06 04:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Future Artist Olympiad 大韓航空特別塗装

今夜は大韓航空の特別塗装のエアバスです。
実はこの機、昨年のクルスマスイヴに初めてゲットし、これで2回目の
ゲットとなりました。


この日は午前11時頃からRWY34Lエンドで到着機を撮っていました。今となっては
うろ覚えですが、コールサインはKE715だった気がします。でも、この場所では最初は特別塗装かどうかは判別ができません。

DSC_9375.jpg

DSC_9376.jpg

この位置になって初めて、っお!やった!去年の暮れにゲットした特別塗装だ!と解りました。
DSC_2575.jpg

DSC_2577.jpg

DSC_2579_20130304213441.jpg

レジ番号はHL8211、機種はAirbus A330-223 です。
この機は昨年の5月頃は未だノーマル塗装でした。

DSC_2580.jpg

さて、いよいよ最後のランディングです。500mmで狙っています。
やはり300mmとでは迫力は格段に違います。

DSC_9380.jpg

DSC_9381.jpg

DSC_9383.jpg

DSC_9384.jpg

撮影日:2013年2月11日 成田空港RWY34Lエンド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/04 21:42 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアーカナダ、ランディングの瞬間

昨日の天気予報では今日は晴だったので今朝は早朝羽田のために5時起きしました。
そして空を眺めると晴れていました。普段だったら、瞬時に出撃を決断するのですが、
今朝はその決心が何故かくだせませんでした。
そこで富士山のライブカメラで様子をうかがうと山が雲で見えません。
ってことは・・・・あと3~4時間後にはこっちも曇りになると予想し、出撃を
断念しました。結果大正解、このような曇り空でした。


前置きがかなり長くなっちゃいました。今夜は先日エアーカナダのアプローチをアップしましたが、
その続編でタッチダウンの瞬間です。既に機は空港内です。

DSC_2787.jpg

この機はBoeing 777-333/ER (C-FIUR)とても機体が長いので迫力満点です!
DSC_9802.jpg

地上まで1mもありません。エンジンからの排気熱でとても揺らいでいます。
DSC_9803.jpg

そしてタッチダウンです!どの機もそうなのですが、この角度からだとタイヤスモークが
あまり目立たないのでしょうか・・・

DSC_9804.jpg

DSC_9805.jpg


撮影日:2013.2.11 成田空港RWY34Lエンド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/03 18:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

新千歳空港とANA Boeing777-300

昨日は春一番が吹き大荒れの1日でした。そして私は会社の飲み仲間との会合!(笑)
ですのでブログはお休みでした。
さて、今夜は一昨年出撃した新千歳空港での一コマです。


青空と雲が目まぐるしく変わるひと時、ANAのBoeing777-300がRWY19Lエンドにやってきました。
そして手前のRWY19Rエンドにはタキシング中の同じANAのAirbus A320がいました。

DSC_6809.jpg

そしてレンズを望遠側に回しつつ風景も意識して撮りました。
DSC_6810.jpg
DSC_6811.jpg

レジ番号JA753AはBoeing 777-381やはり、ボディーが長いだけ見応えがあります。
DSC_6812.jpg

DSC_6813.jpg

そして限界ギリギリまで寄って撮りました。迫力あります!
DSC_6814.jpg

DSC_6815.jpg

今月3月は私の誕生月ですが、とうとう還暦を迎え、月末には定年を迎えます。4月からは雇用延長制度を利用し、嘱託社員として引き続き勤務予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/03/02 22:12 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)