PageTop








山吹色のDHL仕様アトラスエア、成田で遭遇!

昨日・一昨日の成田、とにかく初モノあり、レア機ありと美味しいものずくめでしたが、
今夜は29日1タミ展望デッキに一番乗りしでしかも機材セット終わっての初撮りで
すごいのをゲットしてしまいました。あまり変わり映えのしない絵ですが初ものに
免じてお許しを(__)


無線のアプローチやタワーではポーラを告げていました。そして到着が解ったのでカメラを
RWY34L方向に構えてファインダーに入って来たのは全く見てたこともないしかし大きくない
機体でした。しかもド派手です!

DSC_9493.jpg

DSC_9495.jpg

そして次に思ったのは機種は何?あまりのデザインなのでB757にも見えたし、B767にも見えたし全く見当も
つかず、そしてポーラーの変種?なんて思っちゃっていました。

DSC_9498.jpg

DSC_9499.jpg

そして見た目は山吹色の猫です!(笑)しかもWLが先鋭的です。家に帰ってから調べたら、アトラス航空で運行がポーラということが判明しました。
DSC_9501.jpg

DSC_9501.jpg

レジ番号はN643GT、機種はBoeing 767-3JHF です。そして離陸も期待したのですが、午後2時までは離陸しませんでした。
DSC_9502.jpg

DSC_9504.jpg

最後の一枚は、珍しく24番付近に止っていたデルタのジャンボの翼が邪魔でしたがお構いなしに撮っちゃいました。もしかしたら今後しばらくはこの機はかなりの確率で成田で見られるかもしれないと思いました。全くの根拠レスですが・・・
DSC_9505.jpg


では、今夜の風景です。春の富士川鉄橋を富士山をバックに疾走する東海道新幹線のぞみ700系です。
DSC_4358.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/30 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

夕陽に染まるカタール航空Boeing777-200 初ゲット

昨日と今日、成田空港での一泊撮影行も無事終了しました。
昨夜のブログでも書いたように色々な収穫がありました。
そこで今夜は当ブルグ初登場の飛行機です。
その名はカタール航空!!


昨日はどのみち成田に泊まるので粘るだけ粘ろうという覚悟でいました。
結果、18時過ぎまでRWY34Lエンドで脚立に乗って撮っていました。
そして、とうとうこの時間がやってきました。かなり西に傾いた陽に
染まりながらカタール航空がドーハから到着です。

DSC_9367.jpg

DSC_9370.jpg

このカタール航空は国営航空で首都ドーハに本拠を構えています。この日はレジ番号A7-BBBの
Boeing 777-2DZ/LR です。

DSC_9478.jpg

DSC_9481.jpg

DSC_9482.jpg

DSC_9483.jpg


この便はQR804でドーハからは約10時間掛けてやってきます。中東の航空会社の機内食はどんなものなので
しょうか>一度は食してみたくありませんか?

DSC_9373.jpg

DSC_9378.jpg


さて今夜の風景です。本文と同じくサンセットです。サイパンのマイクロビーチの夕暮れです。
DSC_5942.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/29 22:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

JTAと那覇空港

今夜は成田空港近くの成田東武ホテルエアポートからアップしています。
今日午前中千葉の母親の所に行き、午後RWY34Lエンドで撮影をしましたが収穫もたくさんありました。
アトラスエアカーゴ、エアブリッジカーゴ、初物のカタール航空などです。また、エアカーゴのAirbusの
スタアラ塗装もゲットできました。その模様は近日公開!!
明日も1日成田空港での撮影です。



では今夜は成田にいて那覇空港で写真をご紹介します。那覇空港はJTAの本拠地です。
3月26日の午前中は良く晴れていましたがやはりどこか霞んでいました。
沖縄でも春霞ってあるんだな・・・・と思いました。

DSC_8255.jpg

DSC_8257.jpg

このJTA最近では新石垣空港が開港したこともあり何かと盛り上がっているような気がします。
DSC_8259.jpg

そして沖縄らしく海を入れて撮ってみました。機材はJA8940 Boeing 737-4Q3です。
DSC_8260.jpg

DSC_8261.jpg

DSC_8262.jpg

さていよいよ着陸です。RWY36エンドでジャンボが離陸待ちしていたので機首だけですが入れて撮りました。
DSC_8263.jpg


では今夜の風景です。
世界遺産に昨年登録されたパラオ、そのパラオの紹介には必ずといってよいほど使われるのが
セブンティーアイランドの 空撮写真ですが、このセブンティーアイランドはウミガメ(多分タイマイ)
の産卵地となっているために一般船舶は島々から500mまでしか寄れないそうです。
でも、パラオチックな風景はまだまだいっぱいあります。
そこでこんな感じは如何でしょうか・

DSC_7834.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/28 20:57 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

カメラは見た!ANA機ゴーアラウンドのすべて

今日からGWがスタートです。旅行をされる方も多いと思います。
私の会社はカレンダー通りなので3日お休み~3日勤務~3日お休みという状況です。
まぁどこに行っても混み・高い時期なので特に旅行はしません。

明日、午前中は千葉に住む母親の所へ行き、その足で成田へ行き、一泊し明後日1日成田という
撮影三昧です。


では、今夜のお題ですが、4月14日成田に出撃した時、非常に風が強くゴーアラウンドが多く
見られ先日大韓航空機のゴーアラをご紹介しましたが、今夜はその続編です。
まずはこの1枚からスタートです。右にかなり振られています。

DSC_9087.jpg

そしてもしかしてゴーアラ?と思ったのがこのシーンです。高度を下げず水平を保っています。
機種はBoeing 767-381/ER (JA625A)です。

DSC_9089.jpg

DSC_9090.jpg

そして機種を上げ上昇体勢に入りました。乗客の方々が肝を冷やした瞬間じゃないでしょうか。
DSC_9091.jpg

DSC_9092.jpg

そしてギヤアップし始め機首を左方向に向けました。幸いに私は機上では未だこのような場面に遭遇したことはありません。
DSC_9096.jpg

この時、私のエアバンドはアプローチに周波数を合わせていたのでパイロットと管制官のやりとりは
聞けませんでした。

DSC_9097.jpg

DSC_9098.jpg


では、今夜の風景は水中風景です。サイパンのマニャガハ島沖で見かけたチョウチョウウオの仲間
ハクテンカタギというお魚です。派手なお魚の多い南の島ですがシックな色のお魚ですね。

IMG_0705.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/27 22:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ありし日のMD-90 、城南島上空を行く

今日は木曜日、本来だったら定例飲み会ですが何故か家にいます。
明日が飲み会なので夕べ飲んでしまった訳です。


さて今夜は2011年10月10日とかなり以前の撮影で、城南島での撮影です。
懐かしいアプローチ、凛々しい姿です。

DSC_4878.jpg

DSC_4879.jpg

MD-90、この角度の姿が大好きです。MD-90こういう姿は羽田では城南島だけではないでしょうか・・・
DSC_4880.jpg

この機のレジ番はJA8066です。今頃どうしているのでしょか!!
DSC_4882.jpg

DSC_4883.jpg

MDはデルタ航空に売却されたとのこと、一部は部品取り用にもなっていると聞きます。ガンバレ!
DSC_4884.jpg

では、今夜の風景です。横浜の夜景です。大桟橋入口の開港広場前にはお洒落なお店が何軒もあります。
ここら辺の風景が異人さん~ハイカラな最も横浜らしい風景ではないでしょうか・・・

DSC4931.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/25 21:51 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

モヒカン 城南島上空からRWY22へ!

今夜は羽田空港に帰ってきました!
ここの所沖縄へ旅したりで大忙しでした(笑)でも、また沖縄に戻るかも~
成田にも行くかもしれません。
そんな訳で、今夜は今月13日、南風だったので城南島へ出掛けた時のモヒカンです。


最近では、那覇空港でモヒカンに会ったものの、それ以前はしばらく会うことができませんでした。
でも、この日は遠くに米粒大のトリトンブルーではないANA機を見つけてホットしました。
そしてどんどん近づいてくれたのですが、最後の一ひねりがとっても気持ちよさげでした!

DSC_1042.jpg

DSC_1043.jpg

段々と近づいき迫ってきました。やはりこのモヒカンは何度見ても良いものですね。いつまでこの姿を
楽しまてくれるのでしょうか・・・・・・

DSC_1044.jpg

DSC_1050.jpg

城南島までは私の自宅から車で僅か30分と交通も便利なので、これからの季節が楽しみです。
DSC_8377_20130423214342.jpg

DSC_8379.jpg

そして名物の誘導灯をかすめて空港内に到達します。
DSC_1052.jpg

DSC_1055.jpg


では今夜の風景は富士山です。富士山の西側、静岡県富士宮市郊外からの富士山です。一面の菜の花畑
です。でも、電線が邪魔ですが、あまりにもすばらしい黄色の絨毯なのでご紹介しました。

DSC7568.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/23 22:25 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港をローアプローチする海上自衛隊P-3Cオライオン

今夜も那覇空港編が続きます。
滅多に行けないのでお付き合いください。
3月27日、なかなか離発着が始まらない那覇空港で、海上自衛隊のP-3Cオライオンは悠々と訓練を
行っていました。この時間帯は雲が出てしまっていましたが厚い雲ではなかったので
アップすることにしました。


空港北方面からアプローチしてきたP-3C高度を全く下げずに空港内に進入してきました。
あれれ・・・・・??着陸でもない、ゴーアラでもない・・・・そして若干右にターンを・・・

DSC_8453.jpg

DSC_8454.jpg

那覇空港で気が付いたことがあります。それは、このP-3Cがとにかくタッチアンドゴーの訓練を何回も行っていました。
DSC_8460.jpg

DSC_8461.jpg

P-3Cがどんどんこっちに近づいてきます。すごくワクワク感がありました!
DSC_8463.jpg

瀬長島の標高はおおよそ30m強、飛行機の高度は多分100フィート位でしょう,ほぼ水平に見れました。
そして瀬長島ホテルの裏側方面に消えていきました。

DSC_8465.jpg

DSC_8467.jpg


さて、今夜はお花です。パラオの民家の軒先に普通に咲いているハイビスカスです。
ご覧のようにものすごいお花です。なんという種類かは不明ですが、とにかくすごい雌しべ?
でした。

DSC_7468.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/22 22:28 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

SWALジェットカラー、地元那覇空港に似合っていますね!

先月の那覇空港出撃での収穫の一つにSWALジェット復刻版をパターンを変えて毎日撮影できたことです。
この飛行機はやはり琉球地方に似合っています。
今夜は枚数は少なく4枚ですが、RWY36エンドでこれからまさに離陸待ちの様子です。
撮影は瀬長島ホテル駐車場脇から500mmで撮影しています。


この日3月27日は那覇空港で成田から到着したジェットスターの乗客が機内持ち込みが禁止されている
はさみ類を持ち込んだため朝から空港閉鎖に近い状態でした。殆ど離発着が無い中、離島便だけは
大丈夫だったようで時々小型機が到着したり出発していました。

DSC_8395.jpg

この瀬長島ホテルは高台にあるので時に那覇市内を絡ませて撮ることができます。
DSC_8396.jpg

このSWALジェット復刻版は新石垣空港開港を記念してペイントされましたが、このカラーリングは
かつて1978年12月に南西航空初のジェット機として導入されたBoeing737-200から使用され1993年に
社名がJTAになるまで使用されていたそうです。

DSC_8397.jpg

このデザインでの就航期間は5年間だそうです。いよいよ離陸です。SWALジェット奥にはコールサインTIDAの
P-3Cオライオンが日本の空と海を守るためにずらりと並んでいます。

DSC_8398.jpg


さて、今夜の風景は地元横浜の新港サークルウォークです。
この歩道橋は赤レンガ倉庫のそばにあります。12mmの超広角を使用しています。

SDSC_5510.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/21 18:53 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

友達、那覇空港から広島に帰る。

3月24日から4日間、私は沖縄へ旅行しましたが、私より1日早く友達の鷹さんが沖縄入りしていました。
私が到着後、二人と鷹さんの沖縄の家族の方々と毎晩、大が付く宴会をしていましたが、鷹さんは
外せない用事があるので26日に広島に向けて帰りました。その時の鷹さんが搭乗したANA462便の離陸の様子です。
鷹さん!なかなかアップできなくてごめんなさい<(_ _)>


今回の沖縄はどこは霞んでおりクッキリとしない天気でした。私は瀬長島ホテルの駐車場脇で構えていました。
なんと、ANA創立60周年記念の夢ジェットでした。

DSC_7631.jpg

この撮影ポイントからは500mmレンズが必須です。Boeing767はエアボーンが早いので500mmでもかなりつらいです。
DSC_7632.jpg

DSC_7638.jpg

アンコリライトにタイミングが合いました。特に意識はしないで撮っていますが、
このようにタイミングが合うと嬉しいものです。

DSC_7641.jpg

雲が切れて青空が広がりました。しかし、殆どお腹だけです。鷹さんは広島に帰った後なんと風邪をひいた
そうです。かなり広島は寒かったようです。その広島に短パンとカリユシウェアーで帰ったそうな・・・(>_<)

DSC_7644.jpg

DSC_7646.jpg

こう見るとこの夢ジェットのお腹は水色です。そこで思い出したのがオーストリア航空です。同じようにお腹が水色です。そして私も横浜に帰って2日後に風邪をひきました(^_^;)
DSC_7647.jpg


今夜は風景というか戦跡の写真です。パラオのコロール島中心街にある野球場のライトスタンド脇にひっそりと
眠る旧日本海軍陸戦隊の『水陸両用戦車特二式内火艇カミ』です。この水陸両用戦車が実践で最初に仕様されたのが
サイパン島です。サイパンは私が15年以上通っている島、どこか因縁があります。

DSCN0455.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/20 22:23 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(3)

ウズベキスタン航空が出発します~!

昨晩は木曜日なので地元の飲み会でした。1軒目は9時半ごろにお開きにし綱島駅周辺に繰り出しました。
繰り出すと言っても一人でですが(^_^;)
行きつけにショットバーに行き1時間ほどマスターとお喋りしつつ、好きなJazzを聴きながらモルトウィスキーSTRATHISLAの12年ものを頂きました。そして帰れば良いのに更に1軒またまたショットバーです。ここではC.Cを頂きました。焼酎が殆どの昨今無性にウィスキーが飲みたくなります。


では本日のお題です。中央アジアからの使者ウズベキスタン航空がプッシュバックしRWY16Rへ向かってきました。
DSC_6953.jpg

中央アジアにはこのウズベキスタン以外にも多くの国があり、名前にスタンが殆どの国で付いています。
DSC_6957.jpg

DSC_6960.jpg

このスタンという言葉の意味ですが、正しくはイスタンでペルシャ語で
「~の場所、土地」を意味するそうです。したがってウズベク+イスタン=ウズベキスタンだそうです。

DSC_6966.jpg

DSC_6967.jpg

なんだか飛行機の話は殆どしませんでした(^_^;)このウズベキスタン航空はBoeing767-300で記憶では週に1便
金曜日にやってくるので、結構撮るのに苦労します。

DSC_6970.jpg

では、今夜の風景です。
約26年前のスイスです。グリンデルワルドからフィルスト山に登頂する途中のアルプ景色です。箱庭のようです。
この光景にはとても感動しました。

91209_036.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/19 21:42 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

くまもんジェット 城南島上空をアプローチ

先週の13日の土曜日、午後からひさしぶりに城南島海浜公園へ行ってきました。
そういえば、ソラシドエアーでは熊本県のゆるキャラくまもんの特別塗装していたな・・・・と
淡い期待で撮影をしていました。


既に2機のソラシドを撮っていた午後2時過ぎ、
無線にはソラシドが近づいてくることを告げていました。
DSC_1014.jpg

例によって寄ってアップで撮りますが、この時はなんとなく機体後部に黒いものが・・・・と思っていました。
DSC_1015.jpg

そして再度レンズを引いてみてそこに見えてきたものは・・・・・そうなのです。
DSC_1016.jpg

そしてここからはアップで3連続です。くまもんジェットは3月16日が初就航だったようです。
DSC_1017.jpg

DSC_1018.jpg

DSC_1019.jpg

そしてRWY22へ消えていきました。
DSC_1020.jpg

今夜は風景写真はお休みです。(__)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/17 23:18 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボ 那覇瀬長島上空をアプローチ

またまた、今夜は那覇空港に戻ってきました!
ジャンボの登場です。日本の航空会社それも国内線のみで運行されているBoeing747-400はANAしかいません。
そして就航しているのは札幌新千歳、福岡そして那覇空港だけだと記憶しています。
沖縄では羽田といるのと同じ位の感覚でジャンボを見ることができました。


この日3月25日、瀬長島の玄関である海中道路の真ん中あたりでRWY36へ直陸するジャンボを捉えました。
DSC_6300.jpg

この便は羽田からのNH127便と思われます。
この時は春休みを沖縄で過ごす家族連れや卒業旅行の学生さん達で那覇市内は大賑わいでした。

DSC_6301.jpg

DSC_6306.jpg

この時期の那覇空港は午前中に2便ジャンボが羽田からやってきます。初日はピカチュウの到着をを雨の中
ただ見ていただけでしたが結局それ以降ピカチュウは現れませんでした。

DSC_6308.jpg

沖縄らしい青い海を入れるために少々引いて2枚を撮りました。午後からは写真に写っている
防波堤に移動しした。

DSC_6309.jpg

DSC_6310.jpg

この機のレジ番号はJA8966でした。そしていよいよ滑走路内へ入ります。
沖縄でのジャンボは周りにうまく溶け込んでいました。

DSC_6311.jpg

DSC_6312.jpg


さて、今夜の風景です。岡山後楽園の庭園の池でみつけた鯉の群れです。
まるでこいのぼりのようでした。

DSC_5411.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/16 21:57 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

4/14 カンタスジャンボは成田Bラン2番機でした。

昨日は1か月ぶりの成田空港への出撃は昨夕お話した通りですが、お目当てのカンタク虚空QF21便は
2番機でした。1番機はキャセイのCX524便でした。
今回のようにQFが2番機というのはRWY16Lエンドでの撮影では初めてでした。
それはさておき、今夜は久しぶりに対面したQF21便をご覧頂きます。


未だ4月中旬ということで、若干ですが朝日の影響を受けている感じです。
この頃は未だ風らしい風は吹いていませんでした。

DSC_8810.jpg

このカンタスのデザインは大好きです。何が好きかってこのカンタスとエアカナダがともかく好きなのです。
なのでこの季節から秋まで南風の吹く日の成田はカンタス狙いで出撃しています。

DSC_8812.jpg

DSC_8538.jpg

この日の機のレジ番号はVH-OJEのジャンボBoeing 747-438 でした。
世界中の航空会社からジャンボが消えていく昨今、とても貴重ですね。

DSC_8539.jpg

DSC_8540.jpg

かつてカンタスはジャンボ以外にBoeing767-300やAirbus A330-400が来ていたこともありますが、
ここの所ジャンボしか見ていません。シドニーからは10時間近くかかるのは驚きです。

DSC_8813.jpg

DSC_8814.jpg


さて、今日の風景です。
サイパンではいつもパラセーリングをするのですが、カメラを持って空撮に挑んでいます。
この写真は最高点に到達した頃の撮影で、右端にロープが写っています。

DSC_5030.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/16 07:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今日(4/13)の成田はゴーアラウンドが次々と・・・・

今日は1か月ぶりの成田でした。
南風の予報だったので、久しぶりにRWY16Lでカンタスを狙うのが大きな目的でしたが・・・・・
午前9時頃位からでしょうか、風がかなり吹き荒れました。
畑の土が舞い上がりヒドイ状態なのでBランの檻へ移動しました。
下りて来る飛行機の多くは左右に大きく振られて乗客の悲鳴が聞こえそうな感じでした。
そしてソウル(仁川)から到着したKE701便を撮っていたら・・・・・


特に最初の2ショットまではご覧の通り普通通りでした。
DSC_8678.jpg

DSC_8679.jpg

そしてこのショットで、振られているな~~と思いました。
DSC_8682.jpg

普通だとすぐに姿勢を立て直すのですが、この機はこのまま左に傾いたままでありゃりゃーーーと思いました。
DSC_8680.jpg

DSC_8681.jpg

ここまで来てもまだ駄目です。おまけに水平を維持するのが精いっぱいの
感じがし、頭にゴーアラの文字が浮かびました・・・・

DSC_8682.jpg

DSC_8683.jpg

DSC_8684.jpg

そして大きなエンジン音がしたと思ったらやはりゴーアラしました。
結局このKE701便はBランには戻ってきませんでした。その後Aランに着陸したようです。
この他にJL.ANAのゴーアラも目撃し、Aランでもゴーアラしているのが見られました。
一体何機がゴーアラしたのでしょうか・・・

DSC_8980.jpg

DSC_8982.jpg


さて、今日の風景は、山梨県の河口湖からの富士山と桜です。
DSC7387.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/14 19:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

中国東方航空の新華社通信塗装 城南島をアプローチ

昨夕は私の新しい職場での歓迎会でガッツリ飲んでしまったのでお休みしました。
そして今日は快晴!午後から城南島に行こうと勝手にRWY22アプローチを決め込んで
準備をしていたらなんとRWY34アプローチ・・・・予報では南なのに・・・・どうしようかと
悩んでいたらATISの情報時間が丁度変わったらバッチリRWY22,23アプローチに替わったので
すぐさま出発しました。


そして、城南島海浜公園の西のはずれのいつもの場所で機材
を準備していたら何やら色物がやってきました!

DSC_0794.jpg

この機を前回撮影したのは去年の夏、成田空港RWY16Lエンドだったので羽田では初めてとなります。
DSC_0795.jpg

DSC_0796.jpg

この機はANAのピース★ジェットにどことなく感じが似たデザインと思うのは私だけでしょうか?Airbus A330-343X B-6125
DSC_8269.jpg

DSC_8272.jpg

いよいよランディングです。小舟がずーと停泊していました。
DSC_0798.jpg

DSC_0799.jpg


今日の風景はわが町横浜のみなとみらい地区を海上から見たシーンです。シーバス内から撮りました。
DSC_5484.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/13 19:44 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新千歳空港のスカイマーク

今日は休暇をとり建て替える自宅の大黒柱用の秋杉を切りにハウスメーカーさん所有の林業所がある宮城県七ヶ宿に行ってきました。樹齢82年の杉の木を伐採しました。初めての体験で家族全員大喜びでした。

さて、今夜は一気に北に飛びます!新千歳空港での一コマです。



広大な北海道、そこに位置する新千歳空港は独特の雰囲気があります。
まわりがあまりにも広大過ぎて飛行機が小さく見えてしまいます。

DSC_4195.jpg

このスカイマークは到着してターミナルへタキシングしているところです。
この時は探訪デッキ独り占めの状態でした。

DSC_4196.jpg

DSC_4197.jpg

再び引いて北海道の大地を入れ込み撮りました。やはりこういう場所では
飛行機をただアップ撮りするだけではなく周囲の風景を織り込むのが私は好きです。

DSC_4198.jpg

このスカイマークのWLは音符マークです。レジ番号JA73NEのBoeing 737-82Y です。
DSC_4199.jpg

DSC_4200_20130411215024.jpg

スカイマークは新千歳では時にターミナルから離れての駐機となり
バス~タラップ使用となります。この遠征時、帰りの便がそうでした。

DSC_4201.jpg


さて、今夜の一枚ですが今日伐採した大黒柱用の杉そのものです。林業所の所長さんがチェーンソウであらかた
切り、最後に切り口に入れてある楔2本をたたいて最後に過ぎが轟音とともに倒れたところです。
これが建て替える我が家の大黒柱になります。樹齢82年だそうです。

DSCN0785.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/11 22:11 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(2)

エアカナダとアメリカン航空のパラレルアプローチ

4月から新しい職場に異動となりましたが、昨夜は私が先月まで
勤務していた職場での壮行会でしたのでブログはお休みしました。

さて、暫く続いた沖縄那覇航空シリーズ、今夜はちょっとお休みして成田空港に戻ります。
成田空港さくらの丘からのRWY34Lへアプローチするエアカナダです。


この日2012年5月12日は運良くエアカナダは3便捉えることができました。そして今夜の写真は
ラストの1機ですが、とても嬉しいショットが撮れました。まずは普通のショットです。

DSC_4553.jpg

これからの2枚がとても気に入っています。このさくらの丘で撮っているとB滑走路Rwy34Rへアプローチ
してくる飛行機を絡めて撮れることがあるのですが、この時はアメリカン航空でしかもかなり大きく撮れたことです。

DSC_4554.jpg

空気が大変澄んでいてしかも青空でした。どちらも好きなデザインです。このツーショットはこれが初めてです。
DSC_4555.jpg

エアカナダの使用機材はレジ番号がC-FIUFのBoeing 777-233/LRでした。
さすがにアメリカン航空のレジ番までは確認できません。

DSC_4556.jpg

この日は最初にBoeing767-300、次にBoeing777-300そして
最後がこのBoeing777-200とBoeingの揃い踏みでした。

DSC_4557.jpg

DSC_4558.jpg

そして空港内い入りました。このA滑走路が南に延長されたので
今ではこの高さでは撮ることがかなり難しくフェンスが邪魔になってしまうようです。

DSC_4559.jpg


さて今夜の風景です。桜ですがちょっとそこらの染井吉野とは違います。
静岡県富士宮市の「狩宿の下馬ザクラ」です。征夷大将軍源頼朝が富士の巻狩りを行った際に
馬からおりた所だと言われているのがこの狩宿と言われています。
日本最古級のヤマザクラで国の天然記念物になっています。

DSC7472.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/10 22:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

那覇空港瀬長島海中道路から離陸前のジャンボとニラメッコ!

今夜も引き続き沖縄遠征時の様子です。
瀬長島に渡るには瀬長島海中道路を渡りますが、午前中はこの橋の途中からRWY36にアプローチする
飛行機たちを撮るのですが、丁度空港RWY36エンドで離陸待機する飛行機も中型機以上であれば
撮ることができます。


そこで、今夜はANAジャンボの登場です。
ターミナルからRWY36エンドにタキシングしてくる時はまるでニラメッコです。

DSC_8248.jpg

そしてkの時、Take offしたANA機がジャンボの上を上昇するシーンを捉えることができました。
この日は霞勝ちだったので、もっとクリアーだったらと悔やまれました。

DSC_8249.jpg

DSC_8250.jpg

そして機体は右にターンするので機体の横が見えてきます。
DSC_8251.jpg

DSC_8252.jpg

いよいよ離陸です。この先もう1枚撮れてれば良かったのですが、何故だか撮っていませんでした・・・・・
DSC_8253.jpg


では、今夜の風景です。
私の第二の故郷と言って良いと思います。サイパンからの写真です。
第二次世界大戦の激戦地サイパンで戦死したアメリカ三軍の英霊を弔っているアメリカンメモリアルパーク
の中心部に咲くフレームツリーと国旗です。

DSC_5377.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/08 22:17 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(3)

ピーチエアー、沖縄瀬長島上空をアプローチ

横浜は昨夜深夜からの物凄い大雨、そして今朝は良く晴れたのですが、9時過ぎからでしょうか・・・風が段々強くなり東京では電車も運休する始末でした。
成田空港では強風のためにAZ、LH、KZあたりが羽田にダイバートしたようです。

さて、まだまだ続く沖縄シリーズ(^_^;)今日はピーチエアーです。3月25日、朝9時過ぎに下りてきました。


このピーチエアー、私のフィールドである成田や羽田ではお目に掛れないのでかなり貴重な存在です。
以前に福岡では捉えることができました。今は新千歳にも飛んでいますが、私が2年前に出撃した時は
未だ就航前だったような気がします。

DSC_5853.jpg

DSC_5855.jpg

今夜の撮影地は那覇空港の南側に位置する瀬長島へ渡る瀬長島海中道路の途中で、午前中は順光です。
ここをアプローチするのを撮るには北風等でRWY36使用時に限られます。

DSC_5857.jpg

DSC_5859.jpg

この海中道路の真ん中付近が誘導灯の端あたりになるので午後になると
瀬長島へ渡れば再び順光で撮れ1日楽しめます。ここがすっかり気に入りました。羽田で例えれば城南島で
RWY22アプローチを1日中撮れるといった具合です。


DSC_5861.jpg

DSC_5863.jpg

この機体はAirbus A320-214 レジ番はJA805Pでした。最後のこのいシーンは青い海を入れて撮れるので沖縄らしい雰囲気になります。
DSC_5869.jpg


では今夜の風景です。ピーチエアーにちなみ大阪です。大阪城の極楽橋です。豊臣秀吉の居城、大阪城には
山里丸と二の丸をむすぶ橋として寛永3年に建造された 極楽橋が架けられています。
明治維新の頃にお城の火事により焼け落ち、100年後の昭和40年に新しく架けられたそうです。

DSC_5433.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/07 18:53 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

琉球エアーコミューターはプロペラ機!

このブログを更新し始めた午後6時過ぎ、横浜地方がやや強めの雨、みなさんがお住まいの地域は如何でしょうか?今夜は全国的に大荒れの天候のようですのでお気を付けください。

さて、今日は沖縄地方だけでしか見れない飛行機です。
その名も琉球エアーコミューター、JALグループですがJALとの直接的な資本関係はなく、JTAと沖縄県がメインの株主です。


昨年の10月、沖縄を旅した時にこの飛行機を初めて見てとても気になりました。
その時は標準レンズしか持っていなかったのですが、今回は違います!

DSC_7040.jpg


プロペラ機は普段ジェット機を撮るシャッタースピードで撮るとプロペラ回転の質感が
無くなってしまうので極力露光時間を長くします。今回は1/200秒で撮りましたがまずまずでした。
プロペラの回転がはっきり表れる正面方向からの時に長い露光時間にしています。

DSC_7041.jpg

DSC_7042.jpg

この機はDe Havilland Canada DHC-8-103Q Dash8でレジ番号はJA8973です。
この時は手振れが怖いので既に露光時間を1/800秒にしてあるのでプロペラが4枚はっきり見えています。

DSC_7043.jpg

琉球エアーコミュータ通称RACは那覇をメインに離島便11路線を運航しています。
垂直尾翼に描かれたシーサーが印象的ですね。

DSC_7044.jpg

DSC_7046.jpg

そしていよいよ着陸です。良く見るとフラップなどが黄色です。晴天時はとても目立ちます。
DSC_7049.jpg


さて、今日の風景です。風景と言っても水中です。パラオの定番スポットのJellyfish Lakeに
生息する無毒クラゲです。正式にはタコクラゲという種類です。

IMG_0210.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/06 18:42 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

JL903便雨の那覇空港に到着、そして降機時の光景を集めてみました。

昨夕は木曜、定例飲み会だったのでお休みしました。
さて、今夜は沖縄への旅の羽田搭乗時からの三部作の最後、那覇空港に到着し降機時に
撮った空港内の様子です。


なるべくのんびりと写真を撮りたいので最後に降りました。出入り口ではCAさんと少し歓談し
ボーディングブリッジに降りた瞬間にまずは振り返っての一枚です。扉の文字はWORLDのWです。

DSC_7816.jpg

そして次に撮ったのはすこし翼よりの部分のone のonです。
DSC_7818.jpg

その後、ロビー内からゆっくりと撮りました。「ぱいーぐる・ピカリャー」ジェットがいました。
DSC_7820.jpg

スカイマークもいました。スカイマークの後方には乗ってきたワンワールドのBoeing777-300がいます。
DSC_7821.jpg

そして全日空側にはジャンボが停まっていたので撮っていると、ジャンボが降りてきました!
DSC_7823.jpg

DSC_7825.jpg

DSC_7826.jpg


さて、今夜の風景です。3月23日、地元の綱島公園で撮ったサクラです。
下から思いっきり12mmで撮ってみました。

DSC_7688.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/04/05 21:46 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港行JAL903便機内にて

時間に逆らって昨日から沖縄行の様子をお伝えしています。
今夜は機上の人となったaMigOが機内で撮った写真のご紹介です。
以前の搭乗の様子とあまり変わり映えはしませんが我慢してください(笑)


まずは、羽田空港9番ゲートから搭乗開始です。レジ番号JA752J、Boeing 777-346 への
搭乗です。運よく、ワンワールド塗装の機材です。CAさんにワンワールド塗装搭乗の
嬉しさを話したらやたら喜んでいました。

DSC_7724.jpg

例によってシートの撮影です。レカロ製のシート、ANAよりJALの方が私にはしっくりきます。
DSC_7727.jpg

出発前に窓から隣のゲートの様子を撮りました。天気が良くないので映りはイマイチですね。
DSC_7729.jpg

離陸後30分程度経過後、右側に富士山が見えてきまいた。広島や福岡行と違ってやや遠目に右側に
見えてきます。南側からの撮影は初めてでした。

DSC_7767.jpg

5月GW明けまでのキャンペーンのPR用ツールです。
DSC_7776.jpg

トリプルセブン300の主翼です!デカイですね。安定感バッチリです。
DSC_7785.jpg

そして、ドリンクタイムです。JAKで必ずオーダーするコンソメスープ(右)とスカイタイム(左)です。
DSC_7796.jpg

那覇空港まであと15分、着陸態勢に入っている当機の上をANA機が通過していきました。
心をひとつにがんばろう ニッポンのJA8275 Boeing767-700ということがはっきりと解りました。

DSC_7806.jpg

では、今夜の風景です。生まれて初めて訪れた岡山市内の後楽園の
廉池軒(れんちけん)付近です。錦鯉も見事でした。

DSC_5346.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/03 21:39 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

羽田発 沖縄行JL903便 搭乗前のひと時

順番が逆になってしまいました。先月24日~27日までの沖縄への向けての出発委前のひと時です。
いつも述べているように、飛行機で移動する時はなるべく早く保安検査場でチェックを受け、出発
ロビーの中をあちらこちら撮影して回ります。
今回、沖縄へ向けての旅も例外では無く、8:00出発に際し、6:15には保安検査場を通過しました。
生憎の天気で画像が汚く申し訳ありません。場所が場所ということでお許しを・・・


まず最初に遭遇したのはアメリカン航空でした。お馴染みの
Boeing777-223/ERです。第一ターミナル3番ゲート付近からです。

DSC_7695.jpg

そしてアメリカン航空と入れ違いにスターフライヤーが入ってきました。未だ搭乗経験がないので一度は乗ってみたいです。
DSC_7701.jpg


そして戻る途中で、ドラエモンジェットが駐機しているのに遭遇しました。
ここらあたりまでは第一ターミナルの南端の方です。

DSC_7708.jpg

私が搭乗する那覇行903便です。Boeing 777-346ワンワールド塗装でした!
DSC_7712.jpg

未だ時間があるので更に足を延ばしました。福岡行Boeing 777-289 でした。
DSC_7717.jpg

とうとうターミナル北の端、スカイマークの搭乗ゲートまで来てしまいました。
DSC_7720.jpg

そして再び9番ゲートに戻る途中、Boeing 767-346を撮って戻りました。
DSC_7722.jpg


今夜の風景です。地元横浜です。横浜港大桟橋、
くじらの背中からのMM21方面の夜景です。富士山もシルエットで見えています。

DSC4819.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/02 22:20 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

新マスコット「ぱいーぐる・ピカリャー」のラッピングジェットがアプローチ

最近は、色々なマスコット等をラッピングしたり特別塗装を施した飛行機が多くなりましたが、
JTA(日本トランスオーシャン航空)は、とみに力を入れていると思います。
那覇空港で新しいマブヤーかな!?と思ったのが実は全く違ったキャラクターでした^^;
新石垣空港のマスコット「ぱいーぐる」と竹富島マスコット「ピカリャー」です。


3月25日、午後4時半過ぎにこの機はやってきてくれました。瀬長島の誘導灯と平行になっている
岸壁で構えていたら機体後部に何やら描かれているJTAのB737-400がアプローチしてきました。

DSC_7259.jpg

この時、私も一緒だった鷹さんも迷わず、マブヤーだ!っと
叫びました。撮っててどこか違う気もするけど・・・・と思いつつも・・・・

DSC_7261_20130401214705.jpg

DSC_7265.jpg

機種はBoeing 737-4Q3 、レジ番号はJA8597、冷静に見ればどう見てもマブヤーじゃないですね!
DSC_7266_20130401214645.jpg

そして、飛行機は空港内へと吸い込まれて行きました。
DSC_7267.jpg

DSC_7269_20130401214644.jpg

では、今夜の風景です。私が良く行くサイパンです。サイパンの定番スポットでもあるマニャガハ島の桟橋で
帰りのお客さんを待つローカルのマリンショップのボート達です。

_DSC5597.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/04/01 21:57 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)