PageTop








懐かしいJALジャンボ、羽田RWY16Lへのアプローチ、そして沖縄玉泉洞

ここのところ過去の古い写真を改めて見直し・整理をしていると未公開の懐かしい写真が結構出てきています。
自宅新築のため殆ど撮影に行くのを控え、仮住まいへの引越しまではその準備に専念していますが
改めて過去の記録を整理しなおしたりいると未整理の写真の中に懐かしい写真がでてきます。


そこで今夜は、羽田空港にD滑走路が出来る前には南が吹くと当たり前のように
見られていたシーンです。

DSC_9742.jpg


なつかしい姿のJAジャンボですが既に退役してしまっています。
更にANAのジャンボも来年の3月までに完全退役です。

DSC_9745.jpg

DSC_9746_20130630232619.jpg

DSC_9747_20130630232513.jpg

RWY22の誘導灯を越せばすぐそこには空港の滑走路です。
DSC_9750.jpg

DSC_9752_20130630232512.jpg

DSC_9753.jpg

では、今夜は旅の写真です。
沖縄南部にある鍾乳洞、玉泉洞の内部です。はっきり言ってこれには驚かされました。
すごい光景でした。

DSC_5032.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/30 23:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空のBoeing777-200、そしてパラオのオモカン島

自宅の建替え準備の住宅メーカーとの打ち合わせもいよいよ第四コーナーに差し掛かりました。
仮住まいへの引越しは7月19日でほぼ決定、明日は午前中に引越業者が荷物の下見、午後は仮入居住居の
物件の契約です。
さて、皆さんは羽田空港離発着びキャセイ航空と言うとどの機種を連想されますか?
私は、ジャンボかBoeing777-300なのですが、実は以前にBoeing777-200を撮影していたのを
先日気が付きました。かなり以前の撮影なのですが・・・・・^^;
てな訳で、今夜はキャセイ航空のBoeing777-200です。


撮影場所は川崎市の浮島公園で最終アプローチの様子です。この時は、ジャンボじゃないんだ・・・・・・ってな
程度の感覚でファインダーを覗いでいました。

DSC_7860.jpg

DSC_7862.jpg

そしてこの時点でもBoeing777-200ということに全く気が付いていませんというか、最後まで
気が付いていないのですが・・・・・^^; トリプルだったら300だという思い込みですね。

DSC_7867.jpg

DSC_7870.jpg

この機のレジ番号はB-HND、このレジ番を見てびっくりです!HNDつまり羽田空港の3レターコードと一緒です!
機種はBoeing 777-267 です。ここでまた驚いたのですが、ERタイプではないのです。

DSC_7874.jpg

そして浮島公園でのお約束のシーンです。さらに引いて撮って東京タワーを入れた絵もあったのですがあまりにも
飛行機が小さくなってしまったのでカットしました。

DSC_7876.jpg

DSC_7877.jpg

では、今夜の風景です。
今年のパラオです。干潮になると砂浜がでるロングビーチそばの無人島のオモカン島です。
ボートの奥はパラオの観光ガイドでは空撮で必ず紹介されるセブンティーアイランドです。

DSC_6198.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/29 19:07 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA『2020東京招致ラッピング機』が到着です!そして、富士山と雲

ここのところ再び2020年のオリンピック開催地に関してTVで報道されているようなので、
今夜は今月4日に成田空港さくらの山で捉えたANAの2020東京招致ラッピング機のBoeing777-300を
ご覧頂きます。


成田の午後、A滑走路には色々な航空会社が到着します。その中で日本の航空会社ではJAL機は殆ど
見られず、ANA機が中心となります。そして、この機を捉えました。季節柄、木が生い茂って避けることができませんでした。

DSC_2231.jpg

この機のレジ番号はJA734Aです。機種はBoeing 777-381/ER 、長いボディーが圧巻ですね。路線は固定化
されていないようです。以前にも見ましたがやはり成田でした。

DSC_2233.jpg

DSC_2234.jpg

さくらの山で撮る時は特に意識してホテルマロードインを一緒に入れ込みます。このような大型機だと
良いのですが、中型機~小型機だとなかなか上手く入れ込めません。

DSC_2235.jpg

DSC_2236.jpg

デルタ航空のジャンボの出迎えでいよいよ着陸です。どこから帰ってきたのでしょうか・・・・長旅お疲れ様でした。
DSC_2237.jpg

DSC_1226.jpg

では、今夜の風景です。
世界文化遺産の富士山です。かなり古い撮影です。
2005年11月の撮影です。場所は山中湖から小山町に抜ける途中の
三国峠付近で、近くにはパノラマ台という富士山展望のスポットがあります。

DSC_2388.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/28 22:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

迫りくるアエロフロート・カーゴMD-11(F) 、そしてサイパンの黄昏

最近、成田空港で撮影していて思うことは、フェデックスのMD-11Fが徐々に少なくなりBoeing777-200Fに
シフトされていることです。私はこのMD-11Fが好きなので世の流れとはいえ一抹の寂しさをせざるを得ません。
そんな中で、今年の4月28日午後5時近く、成田空港のRWY34Lエンドで到着機を撮影をしていたら、アエロフロート・カーゴのMD-11(F)がやって来てくれた時には、粘った甲斐があった!っと思いました。


無線のアプローチで午後4時半前にコールサインを聞いた時は思わずニヤリ・・・まわりの方々は皆さん
タワーを聞いているらしく他を見てたりお仲間と談笑したりしていました。
そしてやってきました。

DSC_9228.jpg

DSC_9231.jpg

フェデックスや今夜のアエロフロート以外に出会ったMD-11Fは、UPS、エバエアー、そして滅多に出会えない
ルフトハンザ、上海航空などのカーゴ便です。

DSC_9437.jpg

DSC_9439.jpg

この機体はレジ番号がVP-BDRのMcDonnell Douglas MD-11(F) です。
McDonnell Douglas 良い響きですね。

DSC_9440.jpg

DSC_9442.jpg

いよいよ着陸です。このように特徴ある機体がどんどん少なくなってきている昨今、
改めて思うのはANAジャンボの退役・・・・残念ですね。

DSC_9232_20130627225232.jpg

DSC_9233.jpg

ランディングの瞬間もバッチリ撮れました。かなり派手にスモークを出してくれました。
DSC_9237.jpg

では、今夜の風景です。
今夜は、サイパン島のマイクロビーチのサンセット直後の静寂の時間帯です。
太陽が落ちた後10分後位です。

DSC_5942_20130627225229.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/27 23:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

国際線用JALジャンボ 成田空港をTake off

今日は比較的早い時間から雨の1日でしたね。
横浜地方はかなりのまとまった雨でした。
でも、軽く飲みに行ってしまいました^^;
明日は午後からは天気が回復するようです。


最近、昔撮って未公開のジャンボ写真を結構見つけましたのでご紹介します。
今夜は成田空港さくらの山からの離陸シーンです。では最初の一枚です。
DSC1055.jpg

改めて見るとジャンボジェットの離陸は迫力ありますね。未だ成田ではジャンボもある程度は見られますが、
その数は年々減りつつあるのは寂しい限りです。

DSC1056.jpg

DSC1058.jpg

この機はJA8074のBoeing 747-446 です。そういえば、最近ジャンボには殆ど乗っていません。
もう乗る機会もきっと無いと思います。

DSC1061.jpg

ジャンボは斜め後からのスタイルにずば抜けて魅了されます。顔はとぼけていますが後ろ姿は凛々しいです。
DSC1064.jpg

DSC1066.jpg

今夜は準備不足のため風景・旅写真はお休みです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/26 22:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シャークレットのAirbus A320、そして横浜ランドマークタワーと日本丸

最近、羽田空港であまりANAのAirbus A320を見かけなくなったような気がします。
以前は、これでもか!っという位見かけたのですが・・・・・
逆にこのAirbus A320という飛行機はLCC好みというか成田では結構見かけます。
今夜はそんな成田空港通称Bランの檻からのオレンジライナーです。


この時、2機続けてのオレンジライナで前の機はレジ番号が1つだけ若いという文字通り、レジ番号順の到着でした。

DSC_9002.jpg

さて、ここからはあまり変わり映えがしない写真ですが、地上目線という感じでご覧ください。
防音壁を過ぎた直後の2枚です。

DSC_9003.jpg

DSC_9004.jpg

ご覧の通り通常の矢じり型とは違うWLです。ただ面白いのはこの機のレジ番号JA08JJの次の番号機は
通常のWLのようです。

DSC_9005.jpg

DSC_9006.jpg

この日はとても風が強く、何機もがゴーアラウンドでした。幸いにしてこのシャークレット機は無事
着陸しました。

DSC_9007.jpg

DSC_9008.jpg


さて、今夜は横浜のみなとみらいの一角にある日本丸の帆柱とランドマークタワーを
絡めて超広角レンズで撮りました。

DSC9683.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/25 22:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島上空を行くANA B787、そしてサイパンのウィンドサーファー

かつては朝の城南島へはかなりの頻度で出かけていました。
でも、D滑走路が運用されるようになってからはRWY16Lへのアプローチも見れなくなり
しばらく足が遠のいていましたが、今年の春になって久しぶりに行きたい衝動にかられました。
500mmズームも入手していることから、北風時狙いです。


そして、B787問題が一段落して6月1日から運行開始になった初日に出かけ、ANAもJLもいきなりゲット
でき、最初のゲットはANAのB787の一号機でした。そして今夜はその時のANAの2番目にゲットしたB787です。

DSC_1856_20130624221436.jpg

これを撮った時間は既に午前10時を15分ほど過ぎていたため、空の視程もだいぶ落ちてきて
しまっていました。1機目を撮ったのが8時前、2時間以上経ってしまっているのでしょうがないですね。

DSC_1859.jpg

DSC_1861.jpg

この機はレジ番号JA815AのBoeing 787-8 Dreamliner でした。DSC_1864.jpg

随分と久しぶりに(半年以上ぶり?)でB787を撮りましたが、相変わらずアンコリライトは簡単に
写し込むことができ3連発です。(笑)

DSC_1866.jpg

DSC_1868.jpg

DSC_1873.jpg

では、今夜の風景です。
私の第二の故郷と言っても過言ではないサイパンです。
アメリカンメモリアルパーク前のマイクロビーチには日曜になれば沢山の地元の家族連れや
ウィンドサーフィンに興じる若者たちが集まり、時にはCompetitionも行われています。

DSC_2988.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/24 22:26 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のANA国際線ジャンボ、そして厳島神社

最近、歳のせいか1週間がとても早く過ぎ、土日の休日もあっという間に終わってしまいます。
特に7月末までは仮住まいへの引越し準備などで撮影も殆ど行けないので一層です。
今日も午前中は仮住まい入居の第一候補の自宅から車で7~8分のUR賃貸マンションの内見に行ってきました。恐らくここに決めると思います。
さて、今日はまたまた未公開のジャンボの写真を見つけたのでそれをご覧いただきます。


今から約3年目の成田空港のほぼ正午頃、成田空港第一ターミナル展望デッキからです。
恐らくはヨーロッパ便ではないかと思われます。

DSC_0908.jpg

この機はレジ番号JA8962、Boeing 747-481、成田では既にANAもJALもジャンボは運行しておらず、
唯一旅客便で見ることができるANA国内線からも来年の3月で完全退役となってしまうのは寂しいかぎり
ですね。

DSC_0910.jpg

DSC_0912.jpg

国際線のジャンボはウィングレットが印象的です。成田では海外の航空会社のジャンボは未だ見ることが
出来ますが、徐々にその数は減っています。
そのような中、今年の4月末に普段はBoeing777-300で運行しているBAがジャンボで飛来したのに
立ち会えたのが大変ラッキーでした。

DSC_0913.jpg

DSC_0914.jpg

では、今日も旅の写真です。
2年前の11月に広島の友人を訪ねて撮影を兼ねた旅をした折に
訪れた宮島の厳島神社です
最近ではパワースポットとしても人気があるようです。
昨日登録された富士山同様にこの厳島神社も世界文化遺産に登録されています。
この時は残念ながら干潮でご覧のように水が全くありませんでした。

DSC_6250.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/23 18:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

WL付デルタ航空のB767-300/ER、そして沖縄ひめゆりの塔

今住んでいる自宅を建て替えるために来月は仮住まいへ引越しをしなければならず、その準備で
最近は飛行機の撮影に殆ど行っていません。今日も朝から古くなった(着れなくなった^^;)衣類を
廃棄する段取りをしたり壊れて使ってない古いパソコンを分解しパーツを分別したりで
やっと一段落しました。


今日は久しぶりのデルタ航空です。成田空港で良い意味で一番デカイ面(笑)をしているのはJAL
でもなくANAでもなくデルタ航空ではないでしょうか。かつてノースウェスト航空時代を存在を継承して
存在感を示していますね。

DSC_1293.jpg

さてこのBoeing767-300のウィングレットかなりの迫力で迫ってきます。Boeing757-200でも戦闘力を
増したと感じていましたが、このBoeing767-300ではBoeing757-200を上回る迫力を感じます。

DSC_1296.jpg

DSC_1298.jpg

このBoeing767-300のWLはANA機のデータですが高さが約3.4mもあるそうです!驚きですね!この機はレジ番号はN192DNのBoeing 767-332/ERです。
最近はJALのBoeing767-300にもWLが付けられたそうですが実際には未体験です。

DSC_1299.jpg

DSC_1300.jpg

このWLで従来機に比べ燃費で5%前後CO2排出量もかなり削減できるとのことです。WL無しの
Boeing767-300はどちらかと言うと女性的ですが、WLが付くことで戦士に変身したようです。

DSC_1301_20130622174214.jpg

DSC_1302.jpg

では、今日は旅の写真です。
沖縄へ旅行すると一度は訪れるのが糸満市にあるひめゆりの塔です。
太平洋戦争時、日本で唯一地上戦となった沖縄の悲しい歴史の
象徴です。

DSCN0732.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村





[ 2013/06/22 18:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしのジャンボのJAL CARGO 、そしてサイパンの沈船

おはようございます!
昨日は木曜日だったのでいつもの定例会だったので、こんな時間にアップです。
先日、古い写真の整理を行っていたら、未公開のJALやANAのジャンボの写真が
ゴソゴソでてきました。
日本の空から消えゆくジャンボ、そんなかつての勇姿をこれから時々ご紹介します。


まず第一弾はJAL CARGOで、撮影は2010年4月25日です。
成田空港RWY34Lエンドの芝山水辺の里近辺(航空科学博物館前)からです。
DSC5017.jpg

DSC5020.jpg

この機のレジ番号はJA8902です。機種はBoeing 747-446(BCF)、旅客使用から貨物用に転用した
機です。当時のJAL CARGOはこのようなノーマル塗装のジャンボ以外にも、ポリッシュドスキンの
ジャンボやBoeing767-300Fのフレーターが頻繁に見られました。

DSC5022.jpg

DSC5023.jpg

この撮影場所、北風時はかなり行っていましたが、最近ではRWY34Lのランディングポイントが南に
移動したため、この位置ではかなりの低空となり電線等も邪魔になることから
あまり行っていません。

DSC5025.jpg

DSC5027.jpg

さて、今朝の風景です。
サイパンのマイクロビーチにやってきました。とは言っても、ボートで沖合にでました。
ビーチからも見え隠れしている沈船です。
この沈船が大戦中のアメリカ軍の関係の船舶か否かは解りませんが、自分では勝手に日本守備隊
の砲撃で沈んだアメリカ軍のLSTだと決め込んでいます。

DSC_0033.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/21 06:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スクート、成田空港RWY16Lアプローチ、そして黄昏のみなとみらい

台風4号が沖縄地方に接近中です。沖縄のみなさん気を付けてくださいね。
さて、今夜は私のベース成田空港です。
そして、南風時のアプロチを撮りにB滑走路RWY16Lエンドにやってきました。
理由は、シンガポールのLCCスクートのアプローチを狙いたかったのでした。
今年の4月14日です。あまり良い空ではなくやや霞んでもいて更には強風!
ゴーアラする機が続出した日でした。


ほぼ定刻の10:25無線のタワーを確認後スタンバイしました。スクートはさくらの丘からの離陸や
RWY34R,Lでの出発時の様子は何度も撮っているのですがアプローチは今回が初めてでした。

DSC_8657.jpg

DSC_8659.jpg

このスクートという航空会社シンガポール航空が出資した長距離国際線LCCです。
普通LCCといえば、Airbus A320が定番なのですが全機トリプルというのも珍しいですね。

DSC_8660_20130619222635.jpg

DSC_8662_20130619222634.jpg

DSC_8663_20130619222634.jpg

この機はレジ番号が9V-OTAのBoeing 777-212/ER でした。この独特のカラーリングは一度見たら
忘れることはまずあり得ないほど奇抜と思います。

DSC_8664_20130619222605.jpg

DSC_8665_20130619222604.jpg

DSC_8666.jpg

なんでも、このスクート最新鋭のBoeing787を20機も発注しているとのことのようです。
DSC_8667.jpg


さて、今夜の風景です。地元でもあり、フォトジェニックな街横浜みなとみらいのTwilightです。
冬場の夕暮れ、空気も澄んで一度は撮りたい時間帯です。

DSC3338.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/19 22:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

C-130H ハーキュリーズ登場 、那覇空港瀬長島をアプローチ

先日、沖縄地方は梅雨明けしました。
そのこともあり、今夜は那覇空港からです。
それと、来月遠征を計画していた沖縄ですが、中止にしました。
実は、自宅の建替えの準備を進めているのですが、いよいよそ日程が詰まってきて、
仮住まいへの引越しが丁度沖縄遠征の日程の近くになってしまい、
やはり優先するのは遊びではなく自宅の建替準備ということになり中止しました。
沖縄は逃げません、10月下旬位に再計画します。


では、今夜は軍用機の登場です。といっても、航空自衛隊の輸送機『ハーキュリーズ』です。
こういった軍用機が普通に離発着しているのが那覇空港の魅力の一つでもありますね。

DSC_6714.jpg

この機種はLockheed C-130H Hercules (L-382) で機体番号は75-1076でした。この輸送機は
完全武装の空挺隊員64人、通常装備の隊員であれば92人乗せることができるそうです。

DSC_6715.jpg

DSC_6716.jpg

この特徴あるカラーですが、どこかで見た気がしました。成田空港です。
私の好きなカナダエアーの色と似ています!

DSC_6717.jpg

DSC_6718.jpg

しかし、実物は大きいです。とはいっても旅客機に比べると小さいですが、なかなかの迫力でした。
特に垂直尾翼の大きさには目を見張るものがありました。

DSC_6720.jpg

今夜は準備不足のため、風景写真はお休みです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/18 22:39 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空、成田A滑走路にランディング、そしてアイガー北壁

成田空港の着陸は、JL、AAやCXなどワンワールド加盟の航空会社はB滑走路、ANA、DL、UAなどの
スターアライアンスやスカイチームに加盟の航空会社はA滑走路という緩やかな傾向があるような
気がします。勿論絶対では無く、その時の混雑度や種々の理由から管制官の指示になるのでしょうが、
概してパイロットはA滑走路を好む傾向にあります。
無線のアプローチを聞いていると、管制官はRWY16Lを指定しているのにパイロットはRWY16Rをリクエスト
することが多いからです。


ということで、今夜はアメリカン航空がA滑走路(RWY16R)下りてきたのを6月4日に捉えました。
RWY16R用のタワー無線を聞いていたら、アメリカンのコールサインがあり、思わず得した気分に
なりました。そしてさくらの山の木陰から現れました。

DSC_1244.jpg

DSC_1245.jpg

最近では、アメリカン航空の新しいデザインの機が成田や羽田で見られるようになってきました。
私も先日、羽田空港から早朝出発する新デザインのアメリカン航空をゲットしましたが、
銀ピカの機体がグレーになってしまったのを少し寂しくも思いました。

DSC_1248_20130617222438.jpg

DSC_1250.jpg

この機体はレジ番号がN778ANのBoeing 777-223/ERです。勝手に言わせてくれるなら、
このアメリカン航空の新デザインですが、銀ピカのポリシュドスキンでカラーリングだけ
今度の新デザインだったら・・・・と思うのは私だけでしょうか?

DSC_1252.jpg

DSC_1254.jpg

日本に乗り入れをしているアメリカの三大航空会社の中で唯一、このAAだけが1機種のみの機材です。
他のDLやUAは複数機種です。他の機種のAAが見たいですね。B787に期待したいです。

DSC_1256_20130617222414.jpg

DSC_1257.jpg

さて、今夜の風景は26年前のスイスです。
アルプスの村、クライネシャイディックからのアイガー北壁です。世界三大北壁の一つです。
この北壁には白い蜘蛛 と呼ばれる最大の難所があります。アイガー北壁の登攀ルートの頂上直下にある最後の難所で、万年雪と氷が、白い蜘蛛の姿に見えるところをいいます。

037.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/17 22:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ANAジャンボの離陸を城南島から撮る、そして激戦の地ペリリュー島

日本の旅客機としてのジャンボは残り5機、その5機もあと10ヶ月足らずですべて姿を消してしまいます。
そこで今夜は、6月1日に城南島海浜公園から飛びだったANAのジャンボの姿を追ってみます。


この機を撮影した時間はカメラ時計で8:11なので8:00発札幌行ANA53便と思われます。
DSC_1516.jpg

DSC_1518.jpg

この日の機体のレジ番号はJA8966ですが、この機は1999年7月23日の羽田発新千歳行61便として離陸直後に
ハイジャックされ、国内で初めてのハイジャクによる死者(機長)が出てしまった事件の機です。

DSC_1520.jpg

DSC_1522.jpg

私はジャンボの斜め後ろからの姿がとても好きなのですが、このような姿もあと僅か・・・・・
こうしうシーンが撮れる城南島、すばらしいロケーションです。

DSC_1523.jpg

DSC_1528.jpg

この姿、機種はまるで生き物の顔をしています。ジャンボは表情が豊かです。
DSC_1531.jpg

さて、今夜の風景です。
太平洋戦争で、サイパン、硫黄島と並んで激戦地となったペリリュー島への入口
North Dockの光景です。パラオの中心コロール島から約40Km、スピードボートで約1時間20分で
到着します。このペリリュー島は数々の戦跡が残されています。

DSC_5641.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/16 22:45 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

JALハピネスエクスプレス B777-200編

昨夜は職場の懇親会だったためブログ更新はお休みしましたので今日は少し早いアップです。
昨日は沖縄地方で梅雨明けしたようですね。やけに早い梅雨明けで少々私の計算が狂ってしまいました。
というのは、7月11日から沖縄に行くのですが、なんでも沖縄は梅雨明けの10日位が天気が
とても安定していると聞いたのでこの時期に行くことにしたのですが、梅雨空け・・・早過ぎです^^;
さて、今日は先日ご紹介したJALハピネスエクスプレスB737-800編の続編です。
Boeing777-200の登場です。


6月1日、時刻は7時35分を少し回った頃です。1機のJALのトリプルが離陸しました。なんとなく後部が
騒がしい気がして目を凝らしてファインダー内から機体を見ると絵柄があることを確認しました。

DSC_1387.jpg

このハピネスエクスプレスは全部で6機まで増えるそうで、2機がBoeing777-200、4機がBoeing737-800
とのことです。

DSC_1389.jpg

DSC_1392.jpg

機体後部の図柄をアップで狙ってみました。
DSC_1393.jpg

この機のレジ番号はJA772Jです。3月27日沖縄からの帰路に搭乗した機ですがその時は
未だ普通の鶴丸でした。

DSC_1395.jpg

DSC_1397.jpg

DSC_1400.jpg

この城南島海浜公園から機体を追ってこのように撮れるのがたまらなく好きです。ただ、今の季節は
南風が多いので当分お預けかもしれませんね。

DSC_1403.jpg

DSC_1408.jpg


さて、今日の風景です。
富士宮市の朝霧高原からの富士山を牧場の牛と絡めて撮ってみました。

DSC6474.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/15 18:29 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

全日空 Boeing787 成田さくらの山をアプローチ、そして帆船にっぽん丸

6月1日から商業運行を開始したBoeing787、初日は城南島でその機影を捉えることができました。
さらに3日後の6月4日、成田でもBoeing787を捉えることができました。
その中で今夜はさくらの山でアプローチを捉えた全日空のBoeing787の登場です。



成田で全日空のBoeing787を捉えたのは多分この時が最初ではないかと思います。
この日、3か所目の撮影ポイントです。

DSC_1182.jpg

DSC_1184.jpg

この日、午前中に第一ターミナルの展望デッキからJLのBoeing787を2機ゲットしたので
3機目のBoeing787となりました。

DSC_1186.jpg

DSC_1188.jpg

DSC_1189.jpg


6月1日以降、時折小さなマナートラブルで未だに落ち着かないBoeing787、早く安定期に入って
もらいたいですね。

DSC_1190.jpg

DSC_1192.jpg

DSC_1193.jpg


では、今夜の風景です。
横浜のみなとみらい築に係留されている帆船日本丸です。
満船飾といって、通信旗を飾っている特別な日です。

DSC_0363.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/13 22:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピカチュウジャンボ、早朝の城南島から離陸を追う、そして沖縄 守礼の門

全日空のジャンボも残す所5機、そして来年3月末にはすべて完全退役となり、かつての名機が
次々と姿を消していきます。
今夜は、先日6月1日、朝の7時過ぎに捉えたピカチュウジャンボをご覧ください。


時刻は7時15分過ぎ、城南島海浜公園のトイレから戻る途中で飛行音がしたので慌てて戻ると、そこには
黄色の大きな機体が!!やっば!と急いでカメラを構えました。でも、大分じょうしょうしてしまっています。

DSC_1351.jpg

慌てないように深呼吸して改めてカメラを構えました。考えてみれば空の下層部は霞んでいたので結果的には
まぁあまり下で撮っても見難いので結果オーライでした。

DSC_1353.jpg

DSC_1355.jpg

噂によると残された5機のうち、このピカチュウジャンボが最古参なんで一番早く秋頃には退役
していまうとのもっぱらの噂です。

DSC_1356.jpg

DSC_1357.jpg

私の大好きな斜め後ろからの姿です。既に車輪もしっかりと格納され全開で進んでいきます。目的地は恐らく新千歳、ANA51便と思います。
DSC_1359.jpg

DSC_1360.jpg

かなり遠くに行ってしまっていますが、最後の1枚として撮りました。絵もかなり乱れています。
DSC_1362.jpg


では、今夜は旅先での写真です。沖縄です。
昨年10月に旅した時に訪れた首里城公園の入り口、守礼の門です。
来月には再び沖縄の地を踏みます。最近、すっかり沖縄がマイブームに
なりました。

DSC_4012.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/12 22:25 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

JALハピネスエクスプレス B737-800編

JALが東京ディズニーリゾートの30周年を祝しTDLのラッピング機を就航させていますが、
JTAなどでは良く見かけるラッピング機ですがJALとして最近、Boeing737で行ったのは・・・・・
あったっけかな?・・・・・なんて気がする中、
今回はやってくれました。
ということで、今夜は6月1日朝のうちはRWY34Rからの離陸なので城南島へ出撃した時に
撮ることができました。


最近感じるのはJLでは小型機が多くなった気がします。そして代表的なBoeing737が
RWY34Rから離陸してきました。すぐにラッピングという事に気が付きました。

DSC_1604.jpg

DSC_1606.jpg

この時は、結構長い滑走と緩い上昇角度だったのでBoeing777-300ばりの結構気に入った絵になりました。
DSC_1608.jpg

DSC_1609.jpg

いつも友達とはBoeing767-300はエアボーンが早くかなりの角度で上がっていくよね~と話して
いるのですが、城南島でBoeing767-300でこのように撮れた例がありません。

DSC_1610.jpg

DSC_1611.jpg

DSC_1613.jpg

今回の機材のレジ番号はJA339J、Boeing 737-846 です。どこへ向かったんでしょうか、緩やかに東へ
進んでいきました。

DSC_1615.jpg

DSC_1616.jpg

※今夜は準備不足で風景編はお休みです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/11 22:46 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

成田の空にJL Boeing787 Take off そしてサイパンの旧日本軍のトーチカ

今夜も、6月4日の成田空港でのワンシーンです。
先日、羽田空港近くの城南島でBoeing787飛行再開のその日を撮りましたが、
今夜は私としては飛行再開後の初成田での映像です。


既に風は南風、RWY16Rへ向かうJLのBoeing787の姿を捉えました。
DSC_0831.jpg

久しぶりのアップを寄りで撮りました。相変わらずアンコリライトも!
そして機はRWY16R方向へ消えていきました。

DSC_0833.jpg

DSC_0835.jpg

その後約10分後に離陸許可がでました。レジ番号JA829JのBoeing787 の離陸です。久しぶりの姿です。
DSC_0878.jpg

DSC_0879.jpg

DSC_0880.jpg

恐らくは行き先はアメリカかなり距離もでます。相当燃料を積んでいるのかかなり翼がしなっています。
DSC_0881.jpg

DSC_0882.jpg

DSC_0883.jpg


さて、今夜の風景はサイパンです。
でも海ではありません。アメリカンメモリアルパークイ内にひっそりとある
旧日本軍のトーチカ跡です。当時はこういったものがあちらこちらにあったのでしょう。

P6200029.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/06/10 23:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

DHL仕様、山吹色のアトラスエアーのB767-300F

梅雨入りしたはずなのに、全くと言って良いほど横浜地方は雨が降らないどころか蒸し暑いです。
空梅雨でしょうか・・・・・夏場の水不足が心配されますね。
明日からもあまり雨は降らず蒸し暑い曇り空が続くようです。

では、今日の更新です。
最近、2回連続成田で出会った黄色というか山吹色に近いアトラスエアーのBoeing767-300Fです。


先日6月4日に久しぶりに出撃し、霞に悩ませられながら、前回は目の前のA滑走路に着陸したので
今日も来るかな?と淡い期待がありました。ところが諦めかけていた10時半過ぎ!

DSC_2050_20130609175018.jpg

この日はB滑走路に到着したようです。いきなり左手から現れました。無線でコールサインを聞けませんでしたが、恐らく今季もポラーだったでしょう。
DSC_2051.jpg

今回も先日と同じレジでN643GTでした。なにせ目の前のタキシングだけなので殆ど変化もない絵で
すいません。前回との違いはより近いだけです^^;前回分は4/30にアップしています。

DSC_2052.jpg

DSC_2053_20130609175009.jpg

そして目の前の26番スポットに駐機しているヴァージンと絡めて撮りました。赤と山吹色、目が痛いですね。(笑)
DSC_2054.jpg


では、風景です。
蒸し暑い梅雨の中、涼しい海の中に入りたいです!
では!パラオの海の中に入っちゃいましょう!
ダイビングポイントのニュードロップオフの棚の上で
涼しげに泳ぐハナダイの仲間(赤いお魚)です。
すぐ奥はそのまま言葉通り600mの崖です。

IMG_0328.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/09 18:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

びっくり!フェデックスのエアバスがやってきた。そして 大阪城天守閣

今日は早い更新です。
それには訳が・・・・・
今日は午前中、通院でした。先月の検査結果が出たのですが、かなり良い数値になっており、
先生にも褒められました。
私の自宅の前のお宅が建て替えのために解体工事が始まり、すごい音と振動です。
でも、二か月後には我が家も同じ運命ですが・・・・
そんな訳で、木曜・金曜はおとなしくしていたし、先生にも褒められたし・・・・・
だから、行っちゃえ!ってなことで、木曜の定例会を延期することにしました!


昨日、私にとってはレアなエバエアーのAirbus A321をご紹介しましたが、同じ6月4日にゲットした
フェデックスのAirbus A310をご紹介します。枚数は4枚と少ないです。なんせ目の前を通過しただけなので・・・・


11時少し前、左方向にフェデックスのカラーを感じました。っとそこには見慣れないフェデックスがやってきます。
DSC_0733.jpg

来たのはMD-11でもB777でもありません。エアバスです!以前に一度だけ芝山水辺の里の三叉路でアプローチを撮っただけです。かなり昔でしかも秋~冬の早朝、しかも曇りだったので暗い絵でした。
DSC_0734.jpg

レジ番号N443FEのAirbus A310-203(F) です。本当に久しぶりです。この時もまた休暇をとって良かった!
とこの日2回目の思いでした。

DSC_0735.jpg

最近、Boeing777-200Fが多くなってきたフェデックス、そんな中にこの
Airbus A310を見れたのはすごくラッキーでした。できれば離陸も撮りたかったのですが、私が成田にいる間は飛び立ちませんでした。

DSC_0736.jpg

では、今日の風景です。大阪に飛びます。
大阪城公園内にある大阪城天守閣です。以前、秋に訪れたことがあり、紅葉に映えていました。

DSC_5520.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/06/08 16:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

かなりレア? エバエアーA321、そして桜えびと富士山

先日、成田空港では私にとってかなりレアな飛行機2機に出会いました。
そのうち一機を今夜ご紹介します。エバーエアーです。しかし普段はAirbus A330-200ですが
この日はかなり様子が違っていました。


何気なく滑走路方向を見ていると視界に緑っぽい機体を感じました。
エバエアーです。ここまでは特にどうってことがないのですが・・・・
次の瞬間!!

DSC_0688.jpg

DSC_0691.jpg

機種はAirbus A321-211 、レジ番号はB-16201でした。エバのAirbus A321は初対面です。
DSC_0692.jpg

DSC_0717.jpg

エバエアーといえば、A330の運用が多いですが、過去に成田でMD-11やBoeing777は見たことあったので
休んで来た甲斐があった!と思わず心の中で叫びました。

DSC_0719.jpg

DSC_0720.jpg

かなり引っ張っての離陸です。A330-200の時はすごく早い位置でエアボーンするのですが、
今回はいささか勝手が違います!

DSC_0723.jpg

DSC_0724.jpg



さて風景写真です。
エバエアがグリーンなら、こっちはオレンジ??
今の季節、富士川の河川敷を利用して行われる桜えびの天日干しと富士山です。
この天火干しは、春と秋2回の漁です。

DSC7888.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/07 22:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

久しぶりのウラジオストク航空、そして横浜ジャックの塔

昨日の水曜日は広島の友達であり、当ブログにも時々コメントを貰っている鷹さんが来たので夜、
川崎駅周辺で彼の友人と飲みました。っで、その後なんと土曜日一緒に飲んだパイロットの友人もフライトが終わって合流し、大宴会になってしまったのでブログ更新はお休みしました。
今朝はかなりの二日酔いでした^^;
なので木曜ですが今日は休肝日にした訳です。


では本日のお題です。火曜日の成田出撃時に久しぶりに遭遇したウラジオストク航空です。
9時50分過ぎ、いきなり目の前をタキシングしてきました。B滑走路に到着したのでしょう。

DSC_0553.jpg

DSC_0554.jpg

そして、1時間半後の11時半頃動きがありました。出発です。かなり手前でのエアボーンでした。なんだかやけに傾いた離陸でした。
DSC_0887.jpg

DSC_0888.jpg

使用機材はレジ番号がVP-BEQのAirbus A320-212でした。残念ながらツポレフではありませんでした。
DSC_0889.jpg

DSC_0890.jpg

DSC_0891.jpg


では、今夜の風景です。
地元横浜です。横浜三塔のひとつジャックの塔こと横浜市開港記念会館です。大正6(1917)年に創建されました。以前、中の会議室で横浜市環境創造局が主催した説明会や講習会に何度も出席のために訪れました。

DSC_0106_20130606220916.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/06/06 22:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ナミビア政府専用機 成田空港から離陸!

おはようございます。
こんな時間の更新で、中には驚かれている方もいらっしゃると思います。
昨日は休暇で早朝成田への出撃でした。そして夜、更新をしようと思ってPCの前に座ったのですが
4時起きのせいでそのままあえなくダウンしてしまった次第です。
さて、昨日の成田、ズバリ一言、霞んでいました。
晴れてはいるのですが、ATISもMISTと告げていました。
事前の予報では北風、午後3時頃から南に変わるので第一ターミナル展望デッキにいきました。
ところが、最初はRWY34運用でしたが、30分位でランチェンしてしまいました。
勘弁してよ~~ってな感じでした。


そして7:30過ぎに、突然目の前をタキシングするビジネスジェットらしきダッソーがいました。
DSC_0266.jpg

垂直尾翼にはなにやら国旗のようなものが・・・・これがは単なるビジネスジェットじゃないぞ!?っと
思い、機体上部に書かれて文字に注目しました。そこには「REPUBLIC OF NAMIBIA」と書かれていました。

DSC_0270.jpg

ナビミア政府専用機でした。レジ番号はV5-GON機種はDassault Falcon 7X でした。この時思ったのは
横浜で1日から第五回世界アフリカ会議が開かれ、それに来ていたんだ!っと、しかし、羽田に来ていた
なずなのに・・・・・・?という具合でした。

DSC_0271.jpg
DSC_0272.jpg

そして離陸だ!でも300mmでは遠すぎる!すぐさま500mmに装着しなおし離陸を待ちました。
そして離陸しました。羽田に戻った??それとも帰国?まぁ、難しいことは置いておいて
見送ることにしました。

DSC_0295.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_0298.jpg

DSC_0300.jpg

ということで、出勤前の更新なので時間が無く、風景写真はお休みです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/05 06:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing787 再び大空へ!そしてサイパンの日常的風景

昨夜は、6月1日、JALのBoeing787の営業フライト再開の記事でしたが、今夜はローンチカスタマーである
ANAのBeing 787の営業フライト再開をお届けします。
撮影した順番は今夜のANA機の方が時間的に早かったのですが、ちょっとした理由(昨日の記事に理由は
書いてあります。)で順番が入れ替わりました。


城南島から空港方面を探ると後尾をブルーに着飾った飛行機がいました。
これはもう、ただひとつ!!これしかない!との結論でした。そしてその後、朝の羽田空港RWY34Rから静かに離陸しました。

DSC_1469.jpg

DSC_1472.jpg

レジ番号はJA801A、世界で最初に商業飛行をしたBoeing787でした。
この日にこの機と出会うのは何か運命めいたものを感じました。

DSC_1474.jpg

DSC_1476.jpg

5月下旬にはANAのBoeing747-400Dが来年3月で全機完全退役するという記事で騒がれていましたが、
時代の潮流を感じた瞬間でもありました。

DSC_1478.jpg

DSC_1480.jpg

B787は朝の東京上空を右にバンクしWaypointへ向かっていきました。とても気持ち良さそうでした。
DSC_1483.jpg

DSC_1487.jpg


では、今夜の風景です。サイパンのマニャガハ島での日常的な風景です。
マニャガハ島には大手旅行会社ツアーのお客さんが多い、観光船のほかに、小さなマリンスポーツショップが
運行する小型スピードボートが沢山います。むしろこれらの小型スピードボートの方が自由度が高く
リーズナブルでもあるので人気です。そのスピードボートやパラセーリングボートが
行き交うマニャガハ島の桟橋からの光景です。

DSC_2885.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/03 22:09 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787 再び大空へ! そして沖縄万座毛

昨日6月1日から国内でBoeing787を運用しているJALとANAはいづれも営業運行を再開しました。
折りしも昨日は朝6時過ぎに私は城南島海浜公園で撮影をしました。
まず最初にBoeing787と再会したのは8時前、ANA機でした。
しかし、今夜アップするのはJAL機です。それは以前にすでにANA機はアップしたのでJALにしました。


時刻は9:30分を回っていました。RWY34Rへ向かっている1機の鶴丸をレンズ越しに見つけました。
アンコリライトが普通の飛行機に比べかなり早いのに気が付きました。
これはBoeing787だ!とすぐに確信しました。そして5分後に答えがでました。

DSC_1785.jpg

そうです。予想は的中しました。この時、撮りながら、そういえばANAもJALも城南島でRWY34Rからの
離陸を撮るのはこれが初めてだ!っと一瞬思いましたが、実は5月5日、テストフライトのANAの
Boeing787を撮っているのを忘れていました^^;
厳密に言えば、その時は初めてでした。

DSC_1787.jpg

DSC_1788.jpg

DSC_1790.jpg

JALのBoeing787は国際線だけに今の所使用しているので、この機は国際線です。帰宅して調べたら
定刻10:00発のJL21便北京行ということが判明しました。

DSC_1792.jpg

DSC_1794.jpg

この機のレジ番号はJA828Jです。成田でかつて撮影したことがある機体です。後斜めからのこの姿大好きなんです。主翼のしなりが非常に良く解りますね。
DSC_1797.jpg

DSC_1799_20130602183422.jpg

昨日一緒にいたパイロットの友人は、明日からアジア方面に向けてフライトです。気を付けて!

では、風景の部です。
今夜は、沖縄の万座毛です。昨年の10月30日の撮影です。
天気が曇りだったので海の色などキレイではありません。
来月、再び沖縄に4日間遠征するので、晴れた1日は風景撮影もしたいものです。

DSC_4314.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/02 18:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインのアメリカン航空を城南島から撮る! そして小笠原丸の出発

今日は、とても早い時間の更新です。
急遽パイロットの友人と川崎で一杯することになったので早々更新です。
というのも、今日は北風なので6時に城南島に行きました。そして今日のお題のアメリカン航空の
新デザインゲットメールをその友人含めて送っていたら、なんとその友人はオフなのでカメラ担いで
城南島にやってきました。で、しばらく撮るうちに今夜川崎で飲む話になったので、繰り上げての
更新となりました。


ということで、アメリカン航空の新デザインをご覧頂きます。7時になってもBAは飛ばないので
どうしたのだろうと考えているうちにAAのコールサインが聞こえ、滑走路方面をカメラで覗くと!
そこは見慣れないデザインの垂直尾翼が見えるではないですか!そして離陸しました。

DSC_1301.jpg

DSC_1303.jpg

今までのアメリカンとはかなり違う印象です。今の時代の潮流を感じます。が!、、、、、どこかが違う・・・
そうです、ポリッシュドスキンじゃないのです。普通に塗装されています。
見慣れているせいもありますが、私個人は旧デザインがよいな・・・・というのが素直な印象です。

DSC_1306.jpg

DSC_1308.jpg

できうれば、ポリッシュドスキンにこのデザインを載せて欲しかったと思いました。でも、ポリッシュドスキンは
しょっちゅう機体を研磨してあの光沢を出すので、手間が非常にかかるとパイロットの友人に教えてもらいました。

DSC_1310.jpg

DSC_1312.jpg

そして、青空のもと、この後ろからの姿は航空会社に関係なくとっても好きです。
DSC_1315.jpg

DSC_1317.jpg

帰宅後飛ばなかったBAを羽田空港のHPで調べたら、欠航となっていました。ロンドンで飛ばなかったようです。何があったのでしょうか・・・


では、今日の風景というか、城南島での写真です。
偶然にも客船『おがさわら丸』の出発と出会いました。竹芝桟橋を午前10時に出帆し
明日の午前11時30分に父島二見港に到着します。

DSC_1902.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/06/01 15:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)