PageTop








ダイナスティのAirbus A330-300、そして向日葵満開

いよいよ7月も最終日、明日からは8月です。
海へ山へと夏休みを堪能する季節ですね。ここの所、仮住まいへの引越しで休日はすべて引越し仕事に費やして
空港へはかなり遠ざかってしまっていました。
仮住まい先での生活ももうじき2週間、それなりに慣れてきた部分もあります。
羽田空港付近の今度の日曜の天気は良さそうです。久しぶりにカメラを担いで出撃しますか!
では、今夜のお題は、台湾のフラグキャリでもあるダイナスティことチャイナエアラインズです。


概ね午前9:40発、台北行CI107便です。かつてはジャンボが就航していましたが、今ではAirbus A330-300になってしまっています。記憶では東日本大震災と同じ時期に機材が変更されたように思います。

DSC_1935.jpg

DSC_1937.jpg

そして、JALのBoeing767-300に引率されるようにRWY34Rへ向かっていきました。
DSC_1938.jpg

台北空港を目指して出発するのは、B-18316のAirbus A330-302 です。東関東大震災の後は暫くBoeing737-800がやってきていました。
DSC_6831_20130731215947058.jpg

DSC_6832.jpg


このCI107便かつては羽田空港唯一の国際線でもありました。以前に出張で台北に行く時は羽田から搭乗したものでした。

DSC_6833_20130731215300b2e.jpg

DSC_6834.jpg

そういえば、やはり以前に成田でこのダイナスティのジャンボカーゴを時々見かけていましたが、
最近では全く見なくなっちゃいました。

DSC_6835_201307312152583a3.jpg

では、今夜は真夏の向日葵です。
山梨県忍野村の田んぼの中の一角にある向日葵畑、ハチがやってきた瞬間を捉えてみました。

DSC8533.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2013/07/31 22:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

イースタージェット新千歳に到着、そして出発

今夜は、成田や羽田を離れて、北の大地の玄関口、新千歳空港にやってきました。
新千歳空港には9月の初旬に2年近くぶりに行く予定です。
前回は一昨年の10月初旬で、結構寒かった思いがあります。今回は約1か月早いので
前回のように寒くはないと思いますが・・・・・・
では、ご覧ください。


RWY19Lへの着陸を展望デッキから撮るとご覧のように北の大地の雰囲気を一緒に撮ることができ、かなり気に入っています。前回は初日の3時間程度しかこのアプローチを撮れなかったので今年は期待大です。
DSC_6685.jpg

DSC_6688.jpg

着陸後、国際線ターミナルに戻ってきました。この機はBoeing 737-73Vレジ番号HL8204です。このブログを書きつつ新千歳空港のHPで今月の発着時刻予定表を見たのですが、時刻表の中にイースタージェットの
文字はありませんでした・・・・・

DSC_6702.jpg

DSC_6703.jpg

到着後約1時間20分後に再び韓国に向けてのフライトです。このイースタージェット、新千歳から姿を消した
とすると、韓国便はKEだけになったかもしれません。

DSC_6888_20130730214700533.jpg

DSC_6890.jpg

到着機があったので出発を待っています。千歳ではこのようなツーショットをしばしば撮ることができます。
DSC_6892_20130730214658d99.jpg

DSC_6896.jpg

今夜はちょっと風景的でもあるので、旅・風景はお休みです<(_ _)>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/30 22:03 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

アエロフロート航空のAirbus A330-200、そしてちょっとだけ横浜三塔

成田空港に飛来しているアエロフロートの使用機材は、基本Airbus A330ですが時々Boeing767-300がやってきます。しかし基本はAirbus運行のようです。
でも、一度はツポレフやイリューシンなどの純ロシア製の飛行機が来て撮ってみたいものです。
ということで、今夜はアエロフロート航空のごくごく一般的なAirbus A330です。


1日1便で運航されている成田~モスクワを結ぶアエロフロート航空SU263便です。概ね正午頃、モスクワに向かって離陸します。
DSC_0994.jpg

アエロフロートに次いで見れるロシアの飛行機がウラジオストク航空です。最近、引越しの関係で成田に殆ど
行ってないのですが、黄緑色のS7航空は未だやってきているのでしょうか・・・・?

DSC_0995.jpg

DSC_0996.jpg

このSU263便は、モスクワまで行くと、更にロンドンまでいきます。なのでロンドンまではおおよそ16時間の長旅になるとのことです。疲れそうですね・・・・・
DSC_0997.jpg

DSC_0999.jpg

では、今夜は風景で進めます。みなさんは横浜三塔という言葉をご存じですか?その三塔がかろうじて揃った
写真です。でもジャックの塔だけは頭が少しだけといった状況です。
向かって左がキングの塔(神奈川県庁)、右がクイーンの塔(横浜税関)そして頭を少しだけ
出しているがジャックの塔(横浜市開港記念会館)です。はっきり言ってジャックの塔が見えないと
言った方が正しいです。^^;続きはFBにアップします。

DSC_1036.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/29 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のJAL ジャンボ、成田へランディング、そしてパラオのバイの中

仮住まいに引越し、丸1週間が経過しました。まだまだ馴れないマンション生活、あと約5か月の辛抱です。
では、今夜は在りし日の日本航空国際線ジャンボが成田空港へ到着するシーンです。


撮影場所は成田空港そばのさくらの山です。なんでもRWY34Lエンドの私のお気に入りの場所が閉鎖されたとの
連絡を受けました。ですので、ほかにもあるかも知れませんが私の知る限りではA滑走路でランディングを撮れるのはここさくらの山だけになってしまいました。

DSC_1215.jpg

私が飛行機の撮影を始めた頃のJALはサンアークのデザインなので、
手持ちに鶴丸のジャンボはありません。残念です。

DSC_1217.jpg

この機はレジ番号はJA8078のBoeing747-446、今頃どうしているのでしょうか?
地球のどこかで未だ現役として働いているのでしょうか?それとも既に解体等されてしまったのでしょうか・・・?

DSC_1218.jpg

DSC_1219.jpg

今年の10月に沖縄に行く予定です。利用航空会社はANAで往復共にジャンボを予約しました。
当日シップチェンジにならないことを祈るだけです。

DSC_1220.jpg


では、今夜は旅の写真です。パラオです。パラオの有名なもののひとつにバイという名前の集会所があります。
その中を撮ってみました。

DSC_0145.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/28 18:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

トルク航空とイラン・イラク戦争、そして大和ミュージアム

今夜はちょっと早くアップします。仮住まい先の街の盆踊り大会なので散策がてら行くので早目のアップです。
しかも、毎週木曜日に行く友達の焼き鳥屋の近くですし・・・・・^^;


今夜はちょっと物騒なタイトルです。しかしこれには訳があります。それは、イラン・イラク戦争が
始まった1985年3月に当時のイラク大統領サダム・フセインが 「今から48時間後以降にイラクの上空を飛ぶすべての飛行機を打ち落とす」という爆弾宣言をしました。

DSC_6502.jpg

そしてイラン在住の日本人は着の身着のままでテヘラン空港へ向かいましたがどの飛行機も満席で乗れません。世界各国は自国民救出のため特別機を次々に送りましたが。日本政府はこの事態に即座に決定できませんでした。日本人はパニックに陥りました。
DSC_6503.jpg

そこへ1機のトルコ航空機がやってきました。その理由を日本政府もマスコミも知りませんでした。そしてこの時
当時の駐日トルコ大使が次のように言いました。明治時代に当時のオスマントルコ帝国のエルトゥールル号が横浜から戻る際に和歌山県串本沖で台風による遭難で沈没した際に多くの日本人に助けられ、その恩に報いるために日本人を助けようとトルコ航空機が飛んだそうです。

DSC_6505.jpg

そして、このエルトゥールル号の事故のことは今もトルコの人たちは忘れていないとのことです。トルコでは小学校でこのことを習うそうです。東日本大震災の時もトルコの対応は早かったそうで、トルコの方々はいつも恩返しをしたいと考えているそうです。

DSC_6508.jpg

DSC_6509.jpg

この話は以前から知っていたのですがすっかり忘れていました。
実は、私、FBもやっているのですが、今朝、『切なくて悲しくて』というところから送られてきて、すぐに
自分のブログでも紹介しようと思い急遽内容を変更しました。勿論FBでもシェアしました。

DSC_6510.jpg

DSC_6511.jpg

少々、長くなってしまいましたが、今夜は旅の写真です。
広島の呉にある大和ミュージアムに展示してある戦艦大和のレプリカを真正面から撮ってみました。
少々逆光ですいません。

DSC_6302.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/27 18:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空のアプローチ、そして真夜中の夏富士

言う間でもなく、夕べは例の日です。(笑)
成田空港で見ることができるアメリカの航空会社といえばデルタ航空、ユナイテッド航空、そして今夜
ご覧頂くアメリカン航空ですが、この中でデルタやユナイテッドの多さに負けてひっそりとしているのが
アメリカン航空ではないでしょうか?
最近では新塗装も見られるようになってきましたが、私はデザインは今、ボディーは旧なんて勝手な
ことを言っています。


とある初春の成田空港B滑走路RWY16Lエンドでカメラを構えて到着を待っていました。時刻は午後の3時半
近くです。3色のアメリカンカラーのストライプに包まれて銀ピカボディーがやってきました。

DSC_3411.jpg

DSC_3414.jpg

この機のレジ番号はN797AN、機種はBoeing 777-223/ERですが。私は成田のアメリカン航空はBoeing777-200ERしか見たことがありません。かつては違う機種も来ていたのでしょうか?・・・・
DSC_0401.jpg

DSC_0402.jpg

DSC_0403.jpg

貨物機でのポリッシュドスキンはかつて結構いましたが、旅客機では珍しいのではないでしょうか?
でも、この機体も見納めですね。いつまで見れるのでしょうか・・・・

DSC_0405.jpg

DSC_0406.jpg

では、今夜の風景ですう。富士山なのですが、ちょっと変わっています。
夏の夜中に撮りました。登山道のライトもしっかりと見えます。

DSC5109.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/26 21:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NCA日本貨物航空のジャンボ、そしてバナナボートの出発

一般の方々にはあまり知られていませんが、日本で唯一の航空貨物専門の会社が今夜ご紹介する日本貨物航空です。成田空港ではごくごく普通に見れますが、貨物とあってイマイチ人気が無いようにも
思えてしまいます。


私の個人的な感覚ですが、概して貨物便は滑走距離が短く、ご覧の通り
あっという間にエアーボーンします。

DSC_0662_20130724222803.jpg

NCAは国内のジャンボがどんどんと退役していく中、新たに新世代のジャンボであるBoeing 747-8を
2機就航させています。

DSC_0663_20130724222803.jpg

DSC_0665.jpg

かなり急角度で上昇していきます。私の目の前に来た時はすでに結構高度を上げてしまっています。
DSC_0666.jpg

DSC_0668.jpg

DSC_0669.jpg

では、今夜の風景です。
南国でのマリンスポーツの代表格でもあるバナナボートです。このバナナボートは年齢・性別関係なく
楽しめます。私の息子はここサイパンでバナナボートデビューをしました。

P1040041.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/24 22:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザA-380、豪快なTake off、そして護衛艦『しきしま』

今日の夕方の横浜地方は激しい雷雨に襲われて大変な様相でした。
会社から退社後に旧家へ行き残っている荷物を今夜も移動し、仮住まい近くでものすごい雨、
搬入を一時諦めてしばらく時間の経過を待ちました。


では今夜は、伝統の国ドイツからの使者、ルフトハンザ航空です。ルフトハンザは成田空港では2便あります。
今夜はその内の早く出発するLH711便です。

DSC_6044.jpg

DSC_6045_20130723221519.jpg

現在のLH711便はAirbus A380が使用されていますが、3年位前まではBoeing747-400でした。
DSC_6046.jpg

ここでアップし始めた機首に寄って撮ってみました。なかなか迫力のある絵になりました。
DSC_6050.jpg

DSC_6051.jpg

このLH711便はフランクフルト行で11時間45分の空の旅です。
一生乗ることは無いと思いますが、一度は乗りたいですね。

DSC_6053.jpg

DSC_6055.jpg

では、風景と言えば風景なのでしょうが・・・・
横浜港に停泊中のこんごう型ミサイル護衛艦『きりしま』です。俗にいうイージス艦です。
後ろのオレンジ色の船舶は砕氷船2代目『しらせ』です。

DSC9601.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/23 22:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいMD-81 のVOR-Cアプローチ、そしてマニャガハ島の白いビーチ

昨年引退したJALのMD-90、このMD-90の兄貴分といって良いのか解りませんが、JALには同型の
特徴ある飛行機がいました。それがMD-81でした。
もともとダグラス社はDCという型式でしたが、このMDシリーズはMcDonnell Douglasの頭文字からMDとつけられました。


では、ある夏の日、VOR-Cアプローチを行うMD-81です。撮影場所は城南島野鳥橋からです。
DSC_2290_20130722214526.jpg

DSC_2291.jpg

このMD-81は弟分のMD-90より全長が約5m程短いのですが、乗客数は変わらないようですが、航続距離はMD-90より約1500Km程度短くなっています。
DSC_2292_20130722214457.jpg

DSC_2293.jpg

DSC_2295_20130722214456.jpg

この機体のレジ番号はJA8556で機種名はMcDonnell Douglas MD-81 (DC-9-81) です。夏の城南島上空を
RWY16L目指してのアプローチです。

DSC_2296.jpg

DSC_2296.jpg

DSC_2298.jpg

今頃、MD-80は何をしているのでしょうか・・・・弟分のMD-90はデルタ航空に売却されたようです。
DSC_2299.jpg

DSC_2300.jpg

DSC_2302.jpg

では、今夜の風景です。常夏の島サイパン、日本から一番近い常夏の国サイパン、
その魅力はなんて言っても青く澄んだ空と海、そして白い砂浜ではないでしょうか!
今夜はそんなサイパンの『青』をお届けします。

_DSC5426.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/22 22:03 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダ・インドネシア航空のAirbus A330、今夜こそ豪華客船サンプリンセス

引越し3日目ですが、全く生活パターンを掴めないまま、明日から仕事です。
馴れた頃には、今度は新居への引越しってな具合で、落ち着かない5か月間です。

成田からインドネシアに向かうガルーダ・インドネシア航空は午前11時~12時にかけて2便あります。
デンパサールへ向うGA881便と 首都ジャカルタに向かうGA885便です。どちらもAirbus A330なのですが、
どっちか忘れましたが、Airbus A330の200型と300型が行き来しています。


この日捉えたのはレジ番号PK-GPFのAirbus A330-341です。
DSC_0788.jpg

普通に考えると首都ジャカルタに行く便の方が大きい300型を使用するというのが順当な考え方と思いますが、今は定かではないので今度撮る時はちゃんと考えながら撮ることにします。
DSC_0789.jpg

DSC_0790.jpg

まさに大空に翼を広げという言葉がピッタリの姿です。こういう斜め後ろからの姿大好きです。
DSC_0791.jpg

DSC_0792.jpg

では、夕べアップし忘れた写真です。先日横浜港大桟橋に停泊していた排水量77000tの豪華客船
サンプリンセス号です。一生かかっても乗れません^^;

DSC_0160.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/21 22:43 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

豪快!ANA ジャンボ VOR-C アプローチ

二日ぶりのご無沙汰でした。仮住まいのマンションからの第一報でなります。
引越しも昨日無事?終わったというか・・・まだ旧家には荷物が残っています。解体が恐らく25日からなので
明日も明後日も残った荷物の搬出です。明後日からは仕事なので、私が仕事の帰りに旧家に寄って
荷物を運ぶという段取りです。


では、仮住まいからの初めての配信です。懐かしいシリーズです。
今夜はANAジャンボの在りし日の真夏のワンシーンです。真夏の東京カーブ、捻っています!

DSC_2079.jpg

DSC_2080_20130720224144.jpg

DSC_2081.jpg

撮影日は2010年7月16日、まさに真夏のアプローチです。入道雲もご機嫌な共演者ですね!
DSC_2083.jpg

DSC_2085.jpg

DSC_2086.jpg

今の羽田でこのような捻りを間近に見れる場所は無いのでしょうか・・・・この時のレンズは未だ最長300mmでした。500mmを持っていれば、更に迫力のある写真が撮れたことでしょう・・・・・
DSC_2087.jpg
DSC_2088.jpg

DSC_2090.jpg

レジ番号はJA8966です。このシーンはどんな機種・航空会社でもそれぞれみんな絵になりますねDSC_2095.jpg


DSC_2093.jpg

DSC_2095.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/20 22:56 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

自宅建替えのため仮住いへしばらく引越しします。

飛行機とは全く違うタイトルですね。(笑)
前々からお話ししていましたが、いよいよ明日最後の引越しです。


37年間お世話になったこの家ともお別れし、12月中旬に新居が完成し戻ってきます。
沢山の思い出と共に過ごした我が家、一抹の寂しさもありますが、『37年間ありがとう!』
短い言葉ですがすべての気持ちを込めてこの家にお礼を言います。


ということで、飛行機では一番お世話になったのがかつてのノースウェスト航空です。
成田~サイパン間を何度も往復しました。

インターネットの回線を今日の午後外し、仮住いでの接続が明後日の夕方です。
この自宅からの最後のは想い出の1枚をアップします。
未だ残っていた成田空港にアプローチするNWのジャンボを今の自宅から最後の配信とします。



撮影日2009年11月3日 Northwest Airlines Boeing 747-451(N673US)

DSC3948.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/18 06:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エジプト航空のBoeing777-300、そしてF-14A トムキャット

今朝の横浜は、ここの所の猛暑とはうって変って過ごしやすい朝でした。
夏の猛暑も一休みといった状況でしょうか。
さて、今夜は懐かしのエジプト航空の登場です。未だ未公開の写真が残っていました。


私が旅客機の写真を撮り始めた2009年頃のエジプト航空のデザインは今夜ご紹介するデザインとは違ってもっと地味な感じでした。
DSC_7787.jpg

かつてのエジプトの政変以降はしばらく成田への就航は中止となってしまっていましたが、最近は週2便程度成田に来ているのですが、平日ということ、到着は午後6時過ぎ、出発は夜の9時過ぎということで撮影が厳しい時間帯となってしまっています。
DSC_7789.jpg

DSC_7791.jpg

かつての旧塗装時代のエジプト航空の使用機材はAirbusだった気がしましす。そして、デザインが変わったと同時にBoeing777-300になりました。
DSC_7792.jpg

DSC_7793.jpg

この日の使用機材はレジ番号がSU-GDLのBoeing 777-36N/ERでした。なんとかまた撮りたいですね。だけど、平日の就航なので・・・・
DSC_7794.jpg

DSC_7795.jpg

さて、今夜は旅でもなく風景でもなく、飛行機です!
かなり以前、厚木基地の開放の時の写真です。VF-154 Black KnightのF-14A Tomcatです。
この機を一躍有名にしたのは映画TOP GUNではないでしょうか?
VF-154.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/17 22:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

太陽のアークJAL B767  懐かしの羽田RWY16Lへ、そして蓼科の滝

とうとう、今日は第一回目の引越しを行いました。
朝、9時20分、引越し業者さんがお見えになり、荷量の確認と簡単な打ち合わせの後、早速作業に入りました。
すごいスピードです。階段を駆け上り、息つく間もなく黙々と作業をされ、2tロングのトラック約半分の荷物の
積み込みを僅か45分弱で終えました。さすがプロの仕事と感服しました。
では、今夜の写真です。かつての夏の羽田空港の午前中のお馴染みのシーンです。


時刻は午前10時過ぎです。優しい顔付のBoeing767-300がやってきました。
この頃、城南島海浜公園からはごくごく普通にこのような光景が目の前で繰り広げられていました。

DSC_0861.jpg

DSC_0862_20130716230552.jpg

太陽のアーク今となっては羽田空港ではあまり見ることはありませんが撮影当時は当たり前の光景でした。
DSC_0863_20130716230552.jpg

DSC_0864_20130716230551.jpg

DSC_0866_20130716230423.jpg

機種はBoeing 767-346 、レジ番号JA8269です。最近ではWLの付いたJALのBoeing767-300もあるようですが、
空港に行ってないので未だ見ることはありません。

DSC_0869_20130716230422.jpg

DSC_0870.jpg

そして、RWY22の誘導灯の上を通過してRWY16Lへと進んでいきます。
DSC_0871.jpg

では、今夜の風景は、長野県奥蓼科の横谷渓谷にある乙女の滝、マイナスイオンの宝庫です。
DSC_9741.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/16 23:33 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール航空のジャンボカーゴ、そして横浜夜の観覧車

三連休最後の1日です。天気にも恵まれ如何お過ごしでしたか?
私は、いよいよ明日が仮住まいへの引越し第一弾です。
かなりのモノは捨てたのですが、やはり37年間の荷物、相当な量です。
本番の引越しは19日の金曜日、あと1週間をきりました。
さて、今日は運び屋の登場です。
成田空港で、ごくごく稀に見ることができるシンガポール航空のカーゴです。


シンガポール航空の旅客便のジャンボはすべて退役し、残るジャンボは
カーゴ便のみとかなり以前に聞きましたが、最近はどうなんでしょうか・・・
そして、第一ターミナル前をRWY16Lへ向かって行くSQジャンボです。

DSC_9331_20130715184616.jpg

そして離陸が許可されてSQカーゴは力強く滑走を始め前部が持ち上がりました。この機材にはMEGA ARKのロゴは描かれていませんでした。
DSC_9366_20130715184615.jpg

そして、10時40分頃に大時計付近で大きな体を宙に浮かせて、成田の地を後にしました。行先はシンガポールでしょうか・・・
DSC_9367_20130715184614.jpg

DSC_9368_20130715184542.jpg

DSC_9369.jpg

この機のレジ番号は9V-SCB、機種はBoeing 747-412(BCF) です。斜め後ろからのジャンボの姿、ほれ惚れします。
DSC_9370_20130715184540.jpg

DSC_9372.jpg

では、今夜は横浜コスモランドの象徴でもあるコスモクロックです。夜になると綺麗なイルミネーションが
私たちの目を楽しませてくれます。

DSC_6350.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/15 19:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウィーンの香り、オーストリア航空の到着、そしてサイパンの真っ青な海

三連休のなか日、ご旅行されている方も多いかと思います。
私は例によって、いよいよ今週の火曜日に迫った仮住まいへの引越し第一弾に備え荷物の整理、
そして仮住まい先の掃除と目まぐるしく動き回っていました。
なので、ビールの美味いこと!
では、今夜はオーストリア航空にスポットをあててみました。


今年の3月6日、午前8時前、OS51便は、オーストリアの首都ウィーンから約11時間掛けての到着です。
DSC_3337.jpg

このオーストリア航空はスターアライアンスに加盟していますが、私は未だオーストリア航空のスタアラ塗装を
見たことがありません。

DSC_3340.jpg

DSC_3342.jpg

RWY34Lでは着地点が南に移動したので、着地点は遠のいてしまいましたが、目の前で方向転換等が以前より多く出会うことができます。
DSC_3343.jpg

DSC_3344_20130714223308.jpg

このオーストリア航空はヨーロッパの洗練されたデザインが見え隠れしています。エンジンカバーやボディーの腹面の水色、そして赤いロゴマーク等、一目でどこか判断できます。
DSC_0174.jpg

DSC_0175.jpg

では、今夜はズバリ!風景です。サイパンの真っ青な空と、エメラルドグリーンの海を進むスピードボートです。
DSC_6098.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/14 22:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしの羽田VOR-Cアプローチ(JTA編)、そして向日葵の群生

かつて羽田空港夏の風物詩といえば、南風時の到着機のRWY16LへのVOR-Cアプローチではないでしょうか。
かつてD滑走路が運用される前、南風の時の到着機は基本すべてがRWY16Lへのランディングでしたので
当時は、春~夏は頻繁に城南島の野鳥橋付近で撮影をしていました。
そんな当時の画像をご紹介します。


そういう中で今夜は、JALグループで沖縄を中心としているJTAのBoeing737-400のアプロ―チ
シーンです。夏の入道雲をバックに気持ち良さげにやってきました。

DSC_2191.jpg

DSC_2192.jpg

東京カーブとも呼ばれていた最後の一捻り、下から見てても実にワウワクする光景でした。現在のRWY22へのアプローチの最後の捻りはこれには及ばない気がしています。
DSC_2193.jpg

DSC_2194.jpg

DSC_2195.jpg

この機種は、Boeing 737-4Q3 でレジ番号はJA8940です。当時のスケジュールは不明ですが、恐らくは
石垣島からの到着便ではないかと思われます。

DSC_2196.jpg

DSC_2199.jpg

では、今夜の風景です。山梨県の山中湖村にある花の都公園内に咲く向日葵です。
ここでは、8月お盆の時期頃、晴れた日には向日葵と富士山のコラボが撮れます。

DSC_9925_20130713215934.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/13 22:14 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

豪快な舞、ヴァージンアトランティックの離陸、そしてハイビスカス

昨夜は、木曜会だったのでブログ更新は例によってお休みでした。
さて、今夜は成田空港での数少ないAirbus A340-600を運用しているヴァージンアトランティックです。
来春には羽田へ行ってしまうという話です。また、このAirbusA340-600も徐々に姿を消しつつあるようです。


朝の9時前後にロンドンから到着し、約2時間後には再びロンドンへ戻ります。海外の航空会社で
このヴァージンはかなり好きな航空会社です。

DSC_0976.jpg

第一ターミナル展望デッキからの撮影時、このヴァージンは大抵は私の撮影の定位置26番スポットに到着します。そしてその美しい肢体を目の前でたっぷりと楽しませてくれます。
DSC_0977.jpg

DSC_0978_20130712185555.jpg

この機体はレジ番号G-VOGEのAirbus A340-642ですが、どうやら既に退役しているようです。どこの空港からも4発機が徐々に姿を消してしまっているのは寂しい限りですね。
DSC_0979.jpg

DSC_0980.jpg

では、旅の写真です。パラオのハイビスカスです。パラオには普通に民家の生垣にハイビスカスが咲いています。ハイビスカスは赤・オレンジ・黄色等派手な色が多い中、清楚な白のハイビスカスを見つけました。
DSCN0494.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/12 19:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

浮島からのノーマル塗装エバーエア、そしてパラオのお魚

今日も酷暑という言葉がピッタリだった横浜地方、いったいいつまでこの暑さが続くのでしょうか・・・?
体調を崩さずにお過ごしください。
昔から私は夏にはめっぽう強く、暑くなるにつれて食欲が増すのです。ですので、夏痩せ・夏バテという
言葉が私には見当たらないのです^^;
では、今夜はノーマル塗装のエバーエアです。


ここのところすっかりキティちゃんジェットに見慣れてしまったのか、ノーマル塗装のエバエアーを見るとなんだか安心です。
DSC_2979_20130710214610.jpg

私の記憶では、このエバーエア、前身はコンテナ等を扱う海運会社だった気がします。というのも、大学時代に
アルバイトしていた乙仲業者でエバーグリーンという名前を良く見聞きしていました。

DSC_2981.jpg

DSC_2983.jpg

台湾には何回かかつて行ったことがありますが、エバーエアは一度も使ったことはありません。今では当たり前ですが、羽田空港の唯一の国際線であった中華航空をいつも利用していました。
DSC_2984.jpg

DSC_2985.jpg

このエバーエアの緑は青空と一種独特の雰囲気をだしています。青と緑という不思議なコンビネーションです。
そして、浮島公園でのお馴染みの管制塔を入れてのショットで締めくくりです。

DSC_2988_20130710214550.jpg

DSC_2989.jpg

では、今夜は水中風景です。パラオの海中で撮ったツノダシです。一般の方はこの魚を見ると、エンゼルフィッシュと叫びますが、残念ながらエンゼルフィッシュは淡水魚なのですね。
ff02.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/10 21:59 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

赤?オレンジ?エア インディアのB777-200、そして夏の富士山

あっと言う間に梅雨があけたと思ったら、いきなり連日の猛暑、いったい日本の気候はどうなっているのでしょうか?
これも自然の神の怒りにふれた結果でしょうか?
さて、気を取り直して行きましょう。
今夜は、エア インディアの登場です。撮影日は今年の3月6日です。成田空港第一ターミナル展墓デッキからです。


この日は既に、RWY34Lの着地地点が南方向に伸びてしまっているために制動を掛けて滑走路上を行くシーンです。
DSC_3321.jpg


DSC_3323.jpg

A滑走路RWY34Lの着地地点が南に延びたことで良いこともありました。それは、着陸後ターミナルに向かうために右にターンする位置がかなりそばになったことで、結構今まで見れなかったシーンが撮れるようになったことです。
DSC_3324.jpg

DSC_3326.jpg

DSC_3327.jpg

エア インディアは、デリーから約7時間30分以上かけて成田にやってきます。以前はBoeing777-300でしたが、
最近は同じBoeing777でも200型が主流のようです。

DSC_3329.jpg

DSC_0169.jpg

さて、この機ですがレジ番号はVT-ALAのBoeing 777-237LRです。以前に、BoeingではなくAirbus A330-200を
数回見ているのですが最近では全く見かけません・・・

DSC_0171.jpg

さて、今夜は風景です。季節柄、夏の富士山です。忍野村の水田地帯からの
夏富士です。稲の緑が映えていました。

_DSC5283.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/09 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

MIATモンゴル航空のB737-800、そしてサンセットパラセーリング

昨日は航空ファンならずしてもアシアナ航空の事故で色々話題になっていました。
残念な話題は専門の方にお任せし、気分を切り替えて今夜もアップです。


今夜はモンゴルのウランバートルからやってくるMIATモンゴル航空です。時期によっても違いますが
週に3~5便運航されています。撮影場所は成田空港第二滑走路RWY16Lエンドです。

DSC_9844.jpg

DSC_9845.jpg

ウランバートルから約4時間半掛けて到着するがOM501便です。なんでもこの航空会社の保有機数は5機だけ
だそうで、他にはB767-300が3機、A310-300が1機、そしてB737-800がこの機を入れて2機だそうです。

DSC_9847_20130708220717.jpg

DSC_9849_20130708220644.jpg

約2年前位でしょうか・・・機体のデザインを一新しました。この機体は新塗装ですが、最初に見た時はスカイマークの新デザイン??と間違えてしまいました^^;
DSC_9850.jpg

DSC_9852.jpg

DSC_9855_20130708220642.jpg

では、今夜は旅の写真です。約20年近く毎年訪問しているサイパンですが、
サンセットパラセーリングと言えば聞こえは良いのですが、この写真、飛んでいるのは
勿論私ですが、実は、ボートを操縦しているのが私の親友でマリンスポーツの会社の社長
でもあるのですが、彼がパラセーリングボートを新造し、更に新しいパラシュートもきたから
テストに行こう!と商売が終わった6時前に海に出て、私が実験台になったという
悲しい写真なのです(笑)

P1010026.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/08 22:21 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

残念なアシアナ航空機事故

今朝は朝から真夏の天気、そして七夕と浮かれていたらいきなりTVでアシアナ航空機事故のニュースを
知りました。
時間の経過と共に段々と状況が解ってきました。TVの映像で空からの映像で翼に書かれていたレジ番号
HL7742、引越し準備の合間に現像済みライブラリーを調べたら2回撮影していました。
この4枚がありました。
亡くなられた方のご冥福と怪我された方々の一刻も早い回復をお祈りいたします。


この時は未だ旧塗装でした。撮影日:2010年12月18日 成田空港A滑走路RWY34LエンドDSC_6067.jpg

DSC_6068.jpg

撮影日:2012年8月3日、成田空港B滑走路、RWY16Lエンド
DSC_8708.jpg

DSC_8709.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

旅・風景写真は、引越し準備で疲れたのでお休みします。
[ 2013/07/07 18:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港、午後の常連ユナイテッド航空、そして呉の潜水艦

一週間がとても早く過ぎます。特に今は引越し準備のために空港に行くこともなく、毎週準備に追われています。
今日は自室で3台使用しているデスクトップPCの内1台を使用中止にし箱詰めしたり、音楽CDやDVDなどを
箱詰めしたりしました。
明日は、オーディオ関係です。かなりの物を粗大ごみ・家庭ごみとして捨て続けていますが、
なにせ37年住んだ家ですのでとんでもない物量です。



さて、今夜は成田空港の午後の定番光景です。午前中~お昼過ぎまでの出発ラッシュが一段落する1時半~2時頃からA滑走路は今度は到着機で忙しくなります。その中でデルタ航空と並んで常連の双璧を担うのがユナイテッド航空です。

DSC_8821.jpg

この撮影は今年の4月28日、RWY34Lエンドでの撮影です。午後の到着のUA機一番乗りの便です。
この時間帯は立て続けにUA機が到着します。

DSC_8823.jpg

DSC_8825.jpg

この機体はレジ番号がN783UA、Boeing777-222/ERです。このレジ番号は元々のユナイテッド航空からの
存続の機体のようです。

DSC_9291.jpg

DSC_9292.jpg

DSC_9293.jpg

成田空港の午後のA滑走路はユナイテッド航空とデルタ航空が次々と下りてきます。ANA機は小さくなっている
ようにも見え、この空港はアメリカか?と錯覚するくらいです。

DSC_9294.jpg

DSC_8827.jpg

では、今夜は旅の写真です。
2年前の4月に広島の友人と四国の松山・道後温泉に旅した翌日の早朝、二日酔いで松山から広島までフェリーで移動し途中、呉で見かけた海上自衛隊の潜水艦です。

DSC_9449.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/06 22:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(6)

ANAジャンボJA8959、RWY22アプローチ 城南島にて、そして横浜大桟橋から

昨夜は毎度お馴染み木曜日、ここまで言えばお解りの方も多いかと思います。
最近、めっきりと海外の航空会社の写真が登場していません。決して台所事情が厳しいのではなく、
仮住まいへの引越準備で現像が間に合わず手持ち未公開の写真をアップしている次第です。
ということで、今夜はANAジャンボの登場です。


城南島海浜公園でRWY22アプローチを撮る時の私が感じる醍醐味は、迫り来る飛行機を可能な限り引きつけて
アップで撮ることです。では連続して3枚です。

DSC_5667.jpg

DSC_5670.jpg

DSC_5672.jpg

そして、ここで毎度お馴染みのカメラ持ち替えで標準レンズを使って撮ります。この機のレジ番号はJA8959です。
DSC_8647.jpg

DSC_8649.jpg

DSC_8650.jpg

ここからは後方からの眺めです。この日は西側の空の低層部は決してキレイと言える空ではなかったので
このシーンで終わりにしました。

DSC_8651.jpg

DSC_8653.jpg

では、今夜の風景です。
横浜港大桟橋、通称くじらのせなかからのランドマークタワーを従えたみなとみらい地区です。
遠くには雪を頂いた富士山も顔を出しています。昨年11月10日、朝8時前の撮影です。

DSC_5359_20130705213916.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/05 21:51 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL国際線ジャンボ、成田を出発 そして、パラオの国会議事堂

今夜は懐かしのジャンボ特集です。
成田空港RWY34Rから離陸したJALジャンボをさくらの丘から捉えたシーンです。
さくらの丘で南風時には時々訪れ、離陸の瞬間は撮れませんが、結構気に入っています。
ただ、最近は北風時のアプローチは行かないことにしています。


撮影日は2010年4月25日です。この時期の成田空港、朝は北寄りの風、お昼前から南寄りの風になることも
多く、結構忙しい思いをする季節です。

DSC5681.jpg

このさくらの丘から離陸を撮る時、良く行うのが機種のアップです。その中でもジャンボの面構えは決して
精悍ではありませんが。どこかユーモラスで絵になります。

DSC5682.jpg

この機体のレジ番号はJA8074です。記憶ですが確かこのレジの機体はこの後まもなく国内線に使用され、
羽田で何回も撮った記憶があります。

DSC5683.jpg

DSC5685.jpg

そしてまたしても機種のアップです。今度はやや斜め後ろからのシーンです。ジャンボの斜め後ろからの
絵はとても好きなシーンです。

DSC5686.jpg

DSC5687.jpg

では、今夜の旅の写真です。7年強前に旅したパラオで、首都マルキョクにある国会議事堂です。半円形の建物がそうです。その隣の建物が裁判所で、裁判長席にも座ってきました!
DSC_0157.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/03 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

国土交通省のボンバルディアDHC‐8-Q300、そしてゼロ戦62型

関東地方の梅雨は空梅雨のようですね。横浜地方の今日はまるで梅雨明けしたような天気でした。
水不足、野菜の高騰が心配です・・・
さて、今夜は旅客機ではありません。軍用機でもなく、なんて言ってよいのか・・・・・・
国有機?ちょっと違うな・・・・・政府専用機でもないし・・・・
まぁ、難しいことは抜きにして、要はお国が保有する飛行機です!(笑)


この日は平日で城南島でRWY22へアプローチする飛行機を撮っていましたが、いい加減飽きてきたので
撮影場所を公園の東端の砂浜の更に波打際まで移動して、お腹がかなり見える位置で撮影していました。
そして午後3時半を回ったころ1機のプロペラ機が見えたきました。

DSC_5842.jpg

三宅島からのANA便が遅れているのかな・・・・と思いつつッシャッターを押しているうちに
国交省だ!っと解りました。ラッキ~~ってな感じでファインダーを覗いていました。

DSC_8797.jpg

DSC_8798.jpg

レジ番号はJA007G、De Havilland Canada DHC-8-315Q Dash 8 でした。
この機は国土交通省航空局の飛行検査機です。かなり飛行線に近いのでこのようにお腹が
バッチリと映っています。

DSC_8799.jpg


DSC_8800.jpg

DSC_8801.jpg


今夜は旅の写真です。このブログにも何度か登場している広島の友人鷹さんを訪ねて広島方面を
旅した時に訪れた呉市内にある大和ミュージアムの資料館に展示されている零式艦上戦闘機六二型です。

DSC_6349.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/07/02 22:05 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

Air Doな風景、新千歳空港、そして富士山頂をアップで狙う

今日からいよいよ7月です。そして世界文化遺産認定後初の富士山山開きです。TVでは朝から各局が
山頂からの中継を放映していました。
それはさておき、今夜は新千歳空港が一番似合うAIR DOの登場です。
どちらかと言うと、私のブログでは、国際線やJALやANAの陰に隠れてしまっていますが、時々は
登場させってあげないと!っと思い今夜はAIR DOに登場してもらいました。


撮影は約2年前の10月2日です。時折雨が通過したり曇ったり晴れたり大忙しの天候でした。
そんな折に、太陽が現れてくれました。

DSC_4122.jpg

DSC_4123.jpg

このAIR DOは、レジ番号JA01HDのBoeing 767-33A/ERです。改めて思いましたが、国内線でもERタイプです。
ANAの国際線仕様の払い下げ?なんてことは無いと思いますが。

DSC_4124.jpg

先行するのはAIR NEXTのBoeing 737-5Y0 です。今年の8月か9月頃、行ってみようかな・・・・・
DSC_4125.jpg

DSC_4131_20130701214944.jpg

そしていよいよ出発です。目指すは羽田空港かもしれませんね。いってらっしゃい!
DSC_4132_20130701214943.jpg

DSC_4133_20130701214942.jpg


では、今夜の風景です。富士山山開きにあわせました。
富士山スカイラインから山頂付近を捉えてみました。森林限界もはっきりと解ります。
南斜面・北斜面で多少は違いますが、富士山付近では2500m前後が森林限界です。

_DSC3713.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/07/01 22:09 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)