PageTop








ウィングレット付スターフライヤーのAirbus A320-200、そして帆船日本丸

台風の影響で心配された今週末の天気予報が変わり、今日は好天に恵まれました。昨日から既に晴れの予報になっていたので、昨日の時点で南風の羽田空港の第一ターミナルに行く計画でいました。
展望デッキは朝6時半にオープンなので、5時に起床し出撃しました。
そして、先日の城南島で半分撮り損なったWL付スターフライヤーのAirbus A320-200をゲットできました。


撮影開始後20分ほどたった頃、RWY22へ到着したスターフライヤー機が国際線ターミナルの前をタキシングし、到着ゲートに向かって行きます。翼の先端が尖って上に突き出しています!シャークです!この時、あと2時間位で飛び立つぞ!とこの時確信しました。
20130831DSC_2872.jpg

その時は、意外と早くやってきました。上の写真の1時間15分後です。目の前をタキシングしRWY16Rを目指しています。
20130831DSC_3130.jpg

そしてTske offです。JALのトリプルを従えるようにスタートしました。
20130831DSC_3161.jpg

20130831DSC_3164.jpg

レジ番号はJA20MCです。なんか随分と飛んでいるような・・・・・最近、このシャークレットが多くなってきました。私が最初に確認したのは成田でジェットスターのA320でした。その後、やはり成田でエアアジア・ジャパンも導入したのを目撃しています。
20130831DSC_3166.jpg

20130831DSC_3168.jpg

このスターフライヤーは、今年の春に10周年を記念したイベントとして機内で結婚式を挙げる空の結婚式を企画し、挙式費用はスターフライヤーが負担したそうです。なかなかユニークな企画ですね。
20130831DSC_3169.jpg

20130831DSC_3171.jpg


では、今夜の風景は横浜みなとみらい地区に置かれている帆船日本丸です。夜はライトアップされ、昼も夜も美しい姿を見せてくれます。
20090726DSC0182.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/31 22:02 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

天草航空のBombardier、福岡空港RWY16へランディング

さて、今夜は以前に出撃した福岡空港でのショットです。
地方の空港へ行くと、そこでしか見れないローカルな飛行機がいます。
そんな飛行機がたまらなく好きです。当然小型機が中心となりますが、ローカルばデザイン等、
楽しさが溢れています。


福岡空港での楽しみの一つ、天草航空です。最近ではデザインが変わったようですが、今夜は旧塗装です。
DSC_4874_20130830214320dcc.jpg

福岡空港で第二ターミナルの展望デッキからRWY16へ下りて来る機を撮る時、周りのビルと飛行機が時々
面白い関係を作ります。この2枚はちょっとけその片鱗を見せてくれました。

DSC_4875_20130830214319de9.jpg

DSC_4876_20130830214318c81.jpg

この旧塗装の天草航空機はまわりのビルと同化してしまっているというか、機体の模様とビル街のイメージがかぶちゃってしまっています。
DSC_4878_20130830214316b24.jpg

DSC_4879_20130830214257003.jpg

この機のレジ番号はJA81AM、Bombardier DHC-8-100の機体です。この時、慌ててしまい、シャッタースピードをジェット機のままで撮ってしまいました。^^;
DSC_4881.jpg

DSC_4883_201308302142546fc.jpg

DSC_4882_20130830214255306.jpg

では、今夜の風景です。横浜港山下公園に展示されている早朝の氷川丸の後部を広角レンズで捉えた画像です。時間が合うとこの鎖にいっぱいのカモメが止っています。
DSC0121.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/30 21:57 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

中国のジャンボ機、中国国際航空の貨物便!

今日は木曜日!といういつもの書き出しフレーズで登場ですが、既に例会はお開きで帰宅しました。
今夜は久しぶりに中国系の航空会社です。
その名も中国国際航空、中国で一番デカそうな名前です!


私の知り限りでは、中国メジャーの航空会社のカーゴ便はここしか知りません。デイリーではないですが、週に何回かくる定期便です。では、出発です!
DSC_6584.jpg

ググゥ~とアップを寄せて撮ってみました。こういうシーンで一番絵になるのはやっぱりジャンボですね!
DSC_6588.jpg


この機はレジ番号B-2456のBoeing 747-4J6(BCF)です。北京に行くのでしょうか・・・それとも上海でしょうか・・・・中国というとAirbusを想像します。BoeingではB737ってとこですが、やはりジャンボは嬉しいです。

DSC_6590.jpg

DSC_6591.jpg

願わくば、後部をもう少しきれいだと良いのですが・・・汚れが目立ち過ぎていますね。結構このように汚れている飛行機も多く見受けられます。
DSC_6593.jpg

DSC_6594.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/29 22:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

成田RWY16Lへ進入するアリタリア航空

成田空港の朝、アリタリア航空は朝6時台にローマからやってくるAZ782便と9時台にミラノからやってくるAZ786便の2便があります。
そこで今夜はミラノからのAZ786便にスポットを当ててみました。


このAZ786便の到着は概ねB滑走路なので、あまり撮る機会がありませんが、南風運用の時はRWY16Lでその姿を捉えることができます。そして、1枚目からいきなり私の好きなアングルのアップです。
20130816DSC_1937.jpg

このアリタリア航空はスカイチームに加盟しており、時々スカイチーム塗装の機材がやってきますが、最近見ていません。ただアリタリアのスカイチーム塗装は、他の加盟航空会社に比べ基本のグレーの部分がかなり濃いグレーに感じ、それでなくても暗い感じのスカイチーム塗装が一層暗く感じます。
20130816DSC_2668.jpg

20130816DSC_2669.jpg

20130816DSC_2670.jpg

この日のレジ番号はI-DISUのBoeing 777-243/ERでした。アリタリア航空のレジ番号の振り方として2種類存在します。一つは今夜登場した機のような「I-DISU」という振り方と、もぅ一種は「EI-DBM 」といったように最初のがEIというように2文字になる機がいることです。違いは判りません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
20130816DSC_2671.jpg

20130816DSC_2672.jpg

もう一つ発見があるのですが、機首にあるレドームが今回のように真っ白のものと、先端が黒く塗られている機種の2種類存在することです。これは単なる違いだけかも知れませんが・・・・
20130816DSC_2673.jpg

20130816DSC_2675.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/28 21:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スクート航空、成田RWY16Lへのアプローチ、そしてサイパンラストコマンドポスト

今朝起きたら、前々から調子の悪かった右目瞼が四谷怪談のお岩さんまでは行きませんが、かなり腫れて目が半分開かない状態でした。なんとか会社には行きましたが、午後から休暇をとり眼科医に行った所、霰粒腫という病気でした。要は、瞼の裏に脂肪の塊があるとのことでした。
それはさておき、今夜のお題は成田空港に到着する寸前のスクート航空です。


スクート航空はシンガポールのLCCで2011年11月に設立された未だ新しい航空会社ですが、斬新なデザインは一度見たら忘れないと思います。
20130816DSC_1979.jpg

20130816DSC_1982.jpg

シンガポール航空が出資しているこのスクートは、長距離専門のLCCだそうです。
成田では、Bランに下りて、出発はAランのパターンでしたが、この撮影日8月16日は、出発も
Bランからでした。

20130816DSC_1983.jpg

20130816DSC_1984.jpg

20130816DSC_1985.jpg

LCCの使用機材の定番と言えばAirbus A320ですが、このスクートはBoeing 777-200/ERを使用しています。
20130816DSC_1986.jpg

20130816DSC_1989.jpg


では、今夜は旅の写真です。場所はサイパンの北部にあるラストコマンドポスト内の旧日本軍最後の司令部跡と呼ばれている場所です。しかし、本当の最後の司令部跡はここでは無く、やや内陸部の地獄谷と呼ばれるところで、南雲中将以下3000名が玉砕しました。
P1010025.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/27 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今年もやってきていたジェットアジア航空

夏休みの期間、成田空港には海外から普段の定期便では見られないチャータ便が姿を見せてくれます。
先日ご紹介したエーデルワイス航空のその一つでした。
そこで今夜は、去年に引き続き成田空港に姿を見せてくれたタイのジェットアジア航空にスポットを当ててみました。


事前お情報収集でって言ってもたいしたことではなく成田空港のサイトで確認しただけですが、午後9時頃に到着するとのことを確認し、無線でも確認しやってきました。
20130816DSC_2643.jpg

20130816DSC_2644.jpg

このジェットアアジアは日本の大手旅行会社がチャーターし夏季限定でツアーを組んでいるようです。機体はレジ番号がHS-JAKのBoeing 767-2J6/ER です。使用されている機材はJALやUAで20年以上も飛行した機材を購入して運用しているようです。
20130816DSC_2645.jpg

20130816DSC_2646.jpg

20130816DSC_2647.jpg

この航空会社の以前は、やはり同じ旅行会社がチャーター運用していたビジネスジェットという似たような航空会社でした。
20130816DSC_2648.jpg

20130816DSC_2649.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/26 22:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

S7航空の眩しい黄緑色の機体、そして京都・金閣寺

S7航空、元々の名前はシベリア航空ですが、昨年の3月から成田に姿を見せてくれました。
コールサインは、シベリアン、しかしこの飛行機を晴天の日に見ると目が痛くなると言っちゃうと大袈裟ですが、とにかく半端ない黄緑です。


この日、8月16日はS7空港がやって来る日です。この日はハバロフスクの到着です。S7航空はデイリー運用ではないようです。そして路線もハバロフスク便とウラジオストク便があるようです。
20130816DSC_2198.jpg

20130816DSC_2200.jpg

この機体はレジ番号がVQ-BRGのAirbus A320-214です。S7航空はワンワールドに加盟しておりJALとコードシェアを行っているとのことです。
20130816DSC_2201.jpg

20130816DSC_2202.jpg

20130816DSC_2204.jpg

このS7航空機の後部の機体に影絵のように人が数人描かれていますがこれは何を意味しているのでしょうか・・・・?知っている方がいらっしゃったら教えてください!
20130816DSC_2205.jpg

20130816DSC_2206.jpg

20130816DSC_2207.jpg

さて、今夜はかなり昔に撮った京都金閣寺です。正式な寺社名は鹿苑寺といい、臨済宗相国寺派の禅寺です。
kinkaku01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/25 18:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パキスタン航空はAirbus A310でやってきます。そして大阪城天守閣

酷暑の峠は去ったとも思えますが、まだまだ残暑が厳しいですが皆さんは体調を崩されていませんか?
幸いにしてaMigOは夏になると食欲が増すという特異体質なのですこぶる快調です。

今日は車が4回目の車検を迎えるため、その見積もりにディーラーに行ったりしていました。
今年はとにかく物入りな年です。タイヤもかなり減ってしまっているのでこのままでは車検は通らないとのこと。
もっともタイヤは既に目星はつけてあるので、専門店で履き替えします。

では、今夜のお題です。中央アジアに位置するパキスタン航空です。先日、8月16日の到着時の様子です。


この日の私のテーマのひとつにあったのがこのパキスタン航空でした。成田では金曜日と月曜日だけの到着なのでお盆休みの1日、敢えて金曜日を選び狙った次第です。
20130816DSC_2139.jpg

このAirbus A310、日本では殆ど見る機会は無く、旅客便ではこのパキスタン航空だけではないでしょうか?
(もし、違っていたらごめんなざい。)あと、カーゴ便ではごくごくたまにフェデックスのAirbus A310Fを見たことがあります。

20130816DSC_2142.jpg

このAirbus A310の兄貴分であるAirbus A300はそっくりで、一見したところ胴体が長いのがA300、短いのがA310という見分け方であっていると思います。
20130816DSC_2143.jpg

20130816DSC_2144.jpg

かつて日本航空は兄貴分のAirbus A300を運用していましたが、どちらの飛行機も私は大好きです。
話をパキスタン航空に戻しますが、以前は各機カラフルなデザインでとても楽しかったのですが、この2年位でしょうか、すべてデザインが統一されたようです。

20130816DSC_2145.jpg

このパキスタン航空の成田路線ですが週2便ありますが、やってくるのがカラチであったりイスラマバードであったり、ラホールであったり、経由地とは思いますが北京だったりもします。何が何だか良く解りません^^;
20130816DSC_2146.jpg

20130816DSC_2148.jpg


では、今夜の旅というか風景というか・・・・大阪城です。極楽橋のたもとからの天守閣です。
DSC_5502.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/24 18:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド塗装のフィンランド航空、そしてサイパンオブジャンビーチ

今夜も、先日の成田ネタです。暫くは続くと思われます。
ということで、フィナーことフィンランド航空です。南風時の限定スポットRWY16Lエンドです。トラフィックは
A滑走路ほど多くはありませんが、普段余り見ることができないようなシーンを見ることができます。
ですので、春~秋の間、チャンスがあると優先的に訪れます。


フィナーと言えば、最近噂の北欧を代表するデザイナーであるマリメッコとの提携の特別塗装、それを期待しましたが、残念ながら出会えませんでした。しかし!!ワンワールドが来てくれました。
20130816DSC_1859.jpg

やはり、どこの航空会社でもアライアンス塗装をした機が来ると、嬉しさが倍増します。今回の機体はレジ番号がOH-LQEのAirbus A340-313Eでした。やはり4発ジェットは安定感がありますね!
20130816DSC_2638.jpg

20130816DSC_2641.jpg

20130816DSC_2639.jpg

この機はヘルシンキから9時間40分で到着したAY73便です。マリメッコは次会までのお楽しみ!”っていうことにしましょう~
20130816DSC_2640.jpg

では、今夜の風景とも言えますし、旅の写真とも言えます。
毎度お馴染みサイパン島ですが、オブジャンビーチという場所です。一般の方はまず訪れることはないと思います。
訪れるのはダイバーの方が殆どではないでしょうか!?ここはエントリー後にガーデンイールのコロニーが広がります。
ビーチもご覧の通り、殆ど人影はありません。一般の旅行客はマイクロビーチやマニャガハ島しか行けません。
なぜならこの場所は一般のツアーには無く、車で行くしかないからです。

_DSC6962.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/23 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

復活 JAL B787 成田で久しぶりの再会!

およよ?とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんね。
木曜なのになぜかブログがこんな時間に更新されていると・・・・・・(笑)
勿論木曜日なのでいつものお店に行きましたよ!でも、早いスタートなので10時前にはお開きにして帰ってきました。


さて、今夜は成田空港でのBoeing787の到着シーンです。以前6月1日に羽田空港近くの城南島からJALのBoeing787の離陸シーンはご紹介しましたが、復活後の成田は初めてです!
8月16日、午前6時半頃、無線のアプローチにJapan Air740のコールが入ってきましたのでB787と確信しました。

20130816DSC_1804.jpg

20130816DSC_2580.jpg

このJL740便はインドのデリーからの到着で今年の1月の運行休止以前、成田では南風時にこのポイントで何度か捉えています。
20130816DSC_2581.jpg

20130816DSC_2581.jpg

この機はBoeing 787-8 Dreamliner 、レジ番号はJA829Jです。デリーアからはおおよそ8時間20分前後での到着となります。
20130816DSC_2583.jpg

20130816DSC_2583.jpg

20130816DSC_2584.jpg

この日は結局、JALのBoeing787は3機捉えることができました。今後も更にJAL、ANA問わず見かけることは多くなりますね!
20130816DSC_2585.jpg

20130816DSC_2586.jpg

20130816DSC_1806.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/22 22:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアアジアジャパンも見納め、そして横浜みなとみらいの夜景

日本のLCCの幕開けを築いた航空会社の内、早くも方向転換を余儀なくされた航空会社があります。エアアジアジャパンがそうです。つい先日、ANAとエアアジアは提携を解消したとのニュースが広がりました。あの赤い派手な機体も見納めです。

先日の成田空港RWY16Lエンド、WIND ASIAのコールサインで1機が下りてきました。A320であることは、はなから解っていましたが、すぐそばまでやってきた時・・・ん?どこかいつもと違う!と瞬間に思いました。しかし、その答えはすぐにでました。
20130816DSC_1815.jpg

20130816DSC_1818.jpg

そうです!尖がっているのです!!レジ番号JA04AJのAirbus A320-216でした。ジェットスターではWL付は何度か遭遇していますが、エアアジアジャパンでは初めてです。
20130816DSC_1820.jpg

20130816DSC_1820.jpg

そして、このエア・アジアジャパンは、バニラエアとして再スタートするそうです。新しいデザインそしてコールサインは何になるのでしょうか・・・・今から楽しみですね。
20130816DSC_1822.jpg

20130816DSC_1823.jpg


では、今宵の風景は夜景です。横浜みなとみらい地区、ぷかりさん橋です。シーバスの乗降桟橋でもあります。
DSC_6691.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/21 22:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田初お目見えチェジュ航空のアプローチをゲット

この日8月16日は、中部セントレアに続いて私としては2回目となる韓国のチェジュ航空を捉えることも目的の一つでした。午前10時半過ぎにコールサインを聞き南風のB滑走路にアプローチしてくることを確信しました。

去年の1月にこのチェジュ航空を中部セントレアではゲットしれいるのですが、なにせ今年の7月から成田便が就航したばかりなので1日でも早く撮りたかったのですが、やっと思いが叶いました。
20130816DSC_1952.jpg

このチェジュ航空は、1日2便が飛来します。この日の使用機材はBoeing 737-85F でレジ番号はHL7780でした。WLのない機体です。
20130816DSC_1954.jpg

20130816DSC_1955.jpg

このチェジュ航空、同じく成田にやってきているイースタージェットや、新千歳や那覇にきているジンエアーと共に韓国のLCCです。
20130816DSC_1957.jpg

20130816DSC_1958.jpg

最近は、韓国のLCCの就航が目立っています。日本のLCCも交えてこの先まだまだ競争が激化しそうですね。
20130816DSC_1959.jpg

20130816DSC_1960.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/20 22:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウィングレット付JAL B767-300を成田でゲット! そして、九十九里浜の最北端

さて、今夜も先週金曜日に2か月ぶりに出撃した成田空港RWY16L(B滑走路)での早朝アプローチの様子です。
昨日アップしたカンタスのQF21便の後にやってくるのはアジア方面から到着する日本航空機が続きます。
そして、この日JAL機の中で最初にアプローチしてきたのがベトナムのハノイからのJL752便でした。


概ね、Boeing767-300/ERであることは見当がついていました。無線がアプローチからタワーに移管された約1分後位でしょうか着陸灯を光らせてやってきました。そしてファインダーの中に写ったものは尖がってる!!
20130816DSC_1800.jpg

JALのWL付Boeing767-300/ERは8月10日早朝城南島で霞んだ空で撮ったのが最初で、この日で2回目です。実は前日の15日、やはり城南島で広島のノンちゃんとRWY22アプローチを撮っていたのですが、私は翌日早朝成田なので早目に切り上げノンちゃんと別れた後、WL付Boeing767-300/ERが入ってきた旨をメールでもらい、ジンクスがもろに生きていることを痛感したのです。(私が撤収するとオイシイのがやってくるという・・・)
20130816DSC_2574.jpg

20130816DSC_2575.jpg

20130816DSC_2576.jpg

しかし、これでリベンジできました!今回はレジ番号JA617JのBoeing 767-346/ERで新造機では無くサンアーク塗装からの改良型のようです。
20130816DSC_2577.jpg

20130816DSC_2578.jpg

20130816DSC_1801.jpg

では、今夜の風景です。母親の実家のある千葉県飯岡町(現在は旭市)にある九十九里浜の北のはずれ行部岬の飯岡灯台からの飯岡港です。2009年8月13日の撮影です。この約1年半後あの忌まわしい東日本大震災時にこの町は津波に襲われ叔母や従弟はこの灯台まで避難しました。そして、私の遠い親戚の方はその津波にのまれて帰らぬ人となりました。
20090813_DSC0380.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/19 22:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

カンタス航空ジャンボのアプローチ、そしてサイパンのハナグロチョウチウオ

昨日は急遽予定を変更して沖縄でのジェットスタージャパンをご紹介しましたので、今夜改めて昨日アップ予定でしたカンタス航空のジャンボの勇姿をご覧頂きます。

朝の成田空港は午前6時以前には普通は離発着できません。なので、6時前に成田付近に到着した飛行機は空港の上空をグルグル回って時間を待っているようです。そして6時を回ると旅客便では今夜ご紹介するカンタスとキャセイが一気に下りてきます。この日8月16日はカンタスが旅客一番機でした。
20130816DSC_1790.jpg

久しぶりの成田空港RWY16Lエンドで、しかもいきなり練習なしの本番なので調子がイマイチでした。
20130816DSC_1793.jpg

もう少し真横からのカットを撮りたかったのですが、調子が出ずカメラの持ち替えにも手こずってしまいました。
20130816DSC_2569.jpg

20130816DSC_2571.jpg

そして空港方面いは雲が出ておりしかも霞んでいたためキレイな青空を写すことはできなかったのが残念です。
20130816DSC_2573.jpg

20130816DSC_1795.jpg

では、今夜は水中風景というか、サイパンのマニャガハ沖で潜った時の魚の写真です。名前はハナグロチョウチョウウオで、ここら辺の海ではごく普通に見られます。
IMG_1352.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/18 19:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いわく付きの那覇空港でのジェットスター(前篇)、スイスの山メンヒ

今日は本当は、昨日のカンタス航空をアップする予定でしたが、急遽予定を変更して、3月に訪れた時の
那覇空港にアプローチするジェットスタージャパンのAirbus A320です。とある方から督促のコメントを頂戴しちゃいましたので、アップしない訳にはいかないはめに・・・・っとここまで書けば心当たりのある方は・・・・(笑)
その事件は3月25日の夕方5時半近くにおきました!


時間も時間だし二人で撮影を終えようかという話になり、H島のTさんはカメラをしまい始めましたが、無線ですぐに1機入ってくるのが解ったんで待っていたらジェットスターが下りてきました。
DSC_7345.jpg

DSC_7348.jpg

丁度この時は、陽が西に傾き始め、機体に残照が写り込みジェットスターの機体がやけに色っぽい色になっていました。
DSC_7350.jpg

DSC_7352.jpg

そして、私が撮り終わった時、彼は唖然として、俺、カメラしまっちゃったのに~~!!なんで今ジェットスター
なの~~~!! と悲鳴に近い言葉を発していました^^;

DSC_7354_20130817160630ced.jpg

DSC_7356_20130817160625eda.jpg

DSC_7357_20130817160624fb7.jpg

そして悲劇はこれだけでは終わりませんでした・・・・・更にこのあと1機入ってきたのです。彼はカメラも出さずにふてくされていました。そこへ下りてきたのが!! なんとまたまたジェットスターではありませんか!
私は言葉が出ませんでした。できることは、大笑いをするだけでした!^^;


そして、一昨日は広島のノンちゃんと城南島にでかけましたが、私は翌日が早朝成田だったので早めに切り上げたのですが・・・・・・実は、H島のTさんと私の間にはあるジンクスがあって・・・・・・・
そのジンクスのことが私が帰ってから起こってしまったのです・・・・


では、今日の風景というか旅の写真です。場所はスイスのベルナーオーバーランド三山のひとつヘンヒという山です。
この山は4107mあり、周りのアイガー、ユングフラウ含めグリンデルワルド地方を象徴する山です。
この写真はこの付近の山々を結んでいる登山電車の車窓からラウターブルンネンに向かう途中に撮りました。
草原地帯に、登山電車の線路やトンネルも写っています。

201106191209_042.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/17 16:32 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(4)

素敵なデザイン、エーデルワイス航空 

とうとう二か月ぶりに成田へ出撃してきました。
早朝成田です。仮住まいの家を朝4時に出発し、5時半過ぎ東関東自動車道成田ICで下り、しばらくATISの使用滑走路情報を待ちました。成田は朝6時以降でないと下りれないため、ATISも5:30まではすべての滑走路がCloseのい放送です。そして5:35、RWY16R/Lアプローチを確認しいつものRWY16Lエンドへ向かいました。
朝の内は飛行方向左側、10時半過ぎからは右側と午後3時頃まで粘りました。



午前11時半少し前に無線にスイスエアーのコールサインが聞こえてきました。普通のスイスはとっくに到着しているし・・・・あ!!夏休み限定企画だ!とっ直感し、その通りとなりました。

20130816DSC_2054.jpg

そして寄れるだけ寄って撮ってみました。迫り来る迫力を感じて頂けましたか?
20130816DSC_2057.jpg

20130816DSC_2060.jpg

この機体のデザインといい航空会社名といい完璧にメルヘンの世界に入り込んでしまいそうですね。
夏季限定のエーデルワイス航空久しぶりの成田で大きな収穫でした。

20130816DSC_2063.jpg

20130816DSC_2064.jpg


20130816DSC_2066.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/16 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ジンベイ君、那覇空港以来の再開!、そして城南島の大型コンテナ船

今日の羽田空港離発着は朝の内は北風運用でした。はっきり言って焦りました。
何故なら、お昼前から城南島でRWY22アプローチを狙う算段をしていましたが、、、、、でも9時前にランチェンし、
西・南方面から戻ってくる便はRWY22アプロ―チになりました。急いで広島から帰省して今日も羽田で撮影を予定しているノンちゃんに連絡し現地で落ち合うことにしました。
城南島の定位置につくと間もなく、以前ここでお会いしたS木さんにもお会いしました。


時刻にして1:40位でしょうか・・・聞きなれないコールサインが無線のタワーに入ってきました。暫くして機影が見えてきて、ん?色が変!! そして、ノンちゃんが「ジンベイ!!」と叫びました!
DSC_2164.jpg

今日は、午後の那覇からのANA便が連続3便ジャンボなので、それがメインで、このJTAジンベイは全くの想定外だったので、とても儲けた気分になりました。
DSC_2165.jpg

DSC_2167.jpg

今朝の視程は10Kmでしたが、徐々に良くなりこの時点では20Kmまで回復していたので、空の色もそれなりに青く出てくれました。
DSC_2168.jpg

DSC_2169.jpg

DSC_2170.jpg

このジンベイを撮り終わったあと、ノンちゃん、S木さん、そして私、決して若くない3人が年甲斐なく大はしゃぎしてしまいました^^;
DSC_2171.jpg

DSC_2172.jpg

DSC_2174.jpg


では、今日の風景は、今日の城南島での風景です。東京港から出港したばかりの大型コンテナ船です。
実はこれには裏話があります。

DSC_1824.jpg

この船が行った後、ほんの7~8分して戻ってきた!!って叫んでしまいました。その写真がこれです。
DSC_1848.jpg

叫んだ直後、ノンちゃんに「船はそんなに早く引き返してこない!~~」っと、突っ込まれ、沖合を良く見ると上の写真の船がいるではないですか!! つまり全く同じ船会社の別のコンテナ船が入港してきただけでした^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/15 18:22 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

去年の今頃は・・・・ジェットスター

今年の夏は本当熱く撮影者泣かせですね。
暑いだけなら未だ良いのですが、今年はなんだかやたら空が霞んでいます。今朝も4時に一旦起きましたが
空は雲が出ていて青空が殆どないのでそのまま寝ました。羽田の視程は9Km・・・・・
結局、家で溜まった写真の整理です。
去年の今頃の写真を整理していたら、8月13日の成田です。すごい青空です!
では、どうぞ!


では、ジェットスターのAirbus A320ですが、国内線のジェットスタージャパンではありません。
チョットだけデザインが違いますが解りますか?

DSC_9685.jpg

DSC_9687.jpg

このジェットスターは国内線では無くオーストラリアを本拠とした大元のジェットスターで。機首の扉の横に
comと描かれていますが、ジェットスタージャパンはオレンジ色の★マークが描かれています。

DSC_9690.jpg

DSC_9691.jpg

このように去年の夏は空が澄んでいましたが、今年は・・・・・やはり異常な暑さのせいでしょうか・・?
DSC_9692.jpg

日本も本格的なLCC時代に突入して来ましたが、エアアジアジャパンはANAとの提携解消というニュースもありますが、いよいよ正念場を迎える感じですね。
DSC_9693.jpg

DSC_9694.jpg

今から、例の焼き鳥屋へ行ってきます!^^; 明後日金曜に成田へ行く計画なので明日は飲みにいかないので今夜にしました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/14 17:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

キャセイパシフィックのAirbus A330-300、そしてパラオのミルキーウェイ

お盆休みに入り空港に行きたい!という強い気持ちとは裏腹に、空は毎日霞んでいます。
こんな空の時に撮っても碌な写真にならないので、霞んでいることが解っている場合は出かけません。
成田ですと、横浜はなんでもなくても途中から霞んだりすることもあるので、そういう時は諦めの境地で
シャッターをきっています。
では、今夜は成田空港のキャセイパシフィック航空の離陸シーンです。


成田空港、朝のキャセイ航空CX509香港行ではジャンボは見た記憶がありません。朝のカーゴ便はジャンボなのですが、この便はBoeing777-300かAirbus A330-300という記憶しかありません。もっとも、私がたまたまジャンボに遭遇していないだけかも知れませんが・・・・
DSC_1735.jpg

このキャセイ航空CX509便は成田空港を概ね朝の9:30前後の出発で、香港まで約4時間45分のフライトで到着します。
そして、仕様機材は、Boeing777-300の時もあれば今日の写真のAirbus A330-300の時もあります。
ちなみにこの日はレジ番号B-LABのAirbus A330-343Xでした。

DSC_1736.jpg

DSC_1737_20130813173458c81.jpg

この場所成田空港第一ターミナルの展望デッキでの撮影時、私は必ずあることを意識します。それは、成田の象徴でもある大時計と絡ませて撮るということです。このキャセイではタイミング良く2カット連続で入れれました。
エアボーンのタイミングにより機体の真ん中の下に写し込むこめることがあります。
もっともカメラの連射機能を使えばいたって簡単なのでしょうが、私は基本、カメラの連射は使用しないので・・・・
ただ、この場所は、26番ゲートに駐機している飛行機がいるとそれが結構邪魔になります。というか、駐機しているのが殆どで、多くはヴァージンアトランティックです^^;

DSC_1738.jpg

DSC_1739_20130813173422a6b.jpg

気持ち良い位に翼がしなっていますね。羽田空港でもキャセイ機はやって来ているのですが、羽田便はジャンボだったりBoeing777-300だったり、時にBoeing777-200の時もありました。
DSC_1740.jpg

DSC_1741.jpg

DSC_1744.jpg

では、今夜の旅写真です。昨年世界遺産に指定された南の島パラオにあるミルキーウェイというポイントです。
ご覧の通り乳白色で神秘的色です。海底の石灰質の泥が美白美肌効果があり、ここで皆さん泥パックに興じます。深さは2~3m程度でしょうか。

DSC_7747.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/13 18:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

水色の機体KLMのジャンボ、そして朝の横浜山下公園

既にお盆休みに突入し、故郷でのんびりお過ごしになっている方も多いと思います。
私は、今日は仕事で、明日から本格的な1週間のお休みです。
特にこれと言った予定はないのですが、久しぶりに1日は成田空港へ行きたいと思っています。
しかし、ここの所の高気圧の影響で午前中は北風という日が続いていること、そしてすっきりとした夏空が無い
という日が続いているのが心配の種です。


では、今夜のお題はKLMオランダ航空です。水色の機体は非常に目立ち存在感もあります。まずは朝8時半過ぎにアムステルダムから到着したKL861便です。
DSC_9020.jpg

DSC_9027.jpg

方向転換の途中で正面を向いてくれたのですかさずパッシャ!そして到着ゲートへ向かい姿を消しました。
DSC_9029.jpg

DSC_9030.jpg

そしてその丁度2時間後にKLM862便として今度はアムステルダムに向かって出発です。斜め後ろからの機首のアップはジャンボの息吹をとても感じます。
DSC_9361.jpg

DSC_9364.jpg

そしてランニングロードを力強く進み、前輪をリフトアップし、エアボーンしました。機種はBoeing 747-406M、レジ番号はPH-BFTです。このレジは成田で非常に頻繁に見かけます。
DSC_9396.jpg

DSC_9400.jpg

DSC_9402.jpg

では、今夜の風景です。早朝の横浜港のお馴染みスポット山下公園を氷川丸方面から撮ってみました。
まだ殆ど人はいませんでした。

DSC9594.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/12 22:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初ゲット!AIR DO 新塗装のBoeing767-300、そして広島宇品港のフェリー

さて、今夜も昨日久々に出撃した際の収穫の第二弾です。昨日に引き続き画像は汚いですがご容赦ください。
北海道の翼Air DOの新しいデザインのBoeing767-300です。
今年の7月6日から就航し約1か月経過しましたが、その間全く空港へ足を運んでいなかったので撮れないのは無理もないですね。


羽田空港の朝の北方面行はかなりAir Do機が出発します。Boeing737そしてBoeing767と一斉に飛び立ちます。
そして諦めかけていた5便目でやっとゲットできました。

DSC_1706.jpg

この機材のレジ番号はJA601AのBoeing 767-381で、全日空からの移籍機です。全日空時代は、NHKドラマ「坂の上の雲」の協賛ラッピングをしていた機でもあります。
DSC_1708.jpg

DSC_1709.jpg

これでAir Doの新デザイン機はB737-700の2機に続いて3機目ですが、今後徐々に増えていくことでしょう。ただ、2機あるベアドゥー塗装はどうなってしまうのでしょうか?
DSC_1709.jpg

DSC_1711.jpg

先ほど全日空からの移籍とお話ししましたが、シート等の内装はどうなるのでしょう・・・・?知っている方がいらっしゃったら教えてください~
DSC_1712.jpg

DSC_1714.jpg


では、今夜は旅の写真です。
このブログでもお馴染みの広島の鷹さんがお住まいの広島へ旅した時に、彼のご自宅のあるとある瀬戸内海の小島に帰る際に乗ったフェリーから撮った別のフェリーです。
瀬戸内海地域ではフェリーは大事な移動の手段です。かなり昔、私の勤め先の広島の支店の女子事務員の面接を行ったことがあるのですが、応募に来られた方が通勤手段はフェリーだと言われたのでこっちの感覚では普通はありえないので驚いたことがありますが、実際には生活の大事な交通機関なのですね。結果、その方が採用になったのですが!

DSC_6479.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/11 18:34 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

WL付JALのBoeing767-300を遂にゲット!そしてマングローブの密林をカヤックで

ついに、仮住まいに引っ越した後、初めての撮影です。
朝、4:30に起床し、5時過ぎに出発しました。首都高速に乗った途端にガ~~~ン・・・・ガスってます。
羽田ののATISもMISTと言っています・・・・
でも、それなりの収穫もありました。その収穫の第一弾が今夜アップの日本航空のWL付Boeing767-300です。
霧のためかなり見難い絵になってしまっていますが、初物ということでご勘弁を~~(__)


8時45分過ぎ位ですが、朝の出発ラッシュでRWY34Rからの出発も多かったので無線での離陸許可を聞き逃し、お茶を飲んでいたら後方で爆音が、急いで振り返ってみると!!おおおおおおお
てな具合で、登場してくれました!

DSC_1750.jpg

そういえば気が付いたことがあります。いつもどのBoeing767もエアボーンが早くおまけに上昇角度が急なので城南島海浜公園で撮っていると、殆どが頭の上でバンクしお腹しか撮れなかったのですが、今朝は違いました。
ご覧の通り横から撮れるのです。上昇角度が非常に緩やかなのです。

DSC_1751.jpg

最初に気が付いたのはANAのBoeing767の離陸でした。その後AIR DOのB763もB735もかなり緩やかなのです。
これで霞んでいなかったら良かったのに~~と思っちゃいました。風はほぼ無風、お盆の帰省客で満席?なんてことが影響していたのでしょうか・・・

DSC_1753.jpg

この機のレジ番号はJA618J、機種はBoeing 767-346/ER です。韓国ソウル(金浦)行のJL91便です。
DSC_1754.jpg

DSC_1755.jpg

カックイイです!それと城南島海浜公園では今まで見たことが無い光景を目にしました。それは、ビーチと通路?の境のフェンスの所まで水が来ているのです。大潮で満潮?と思って警備の方に聞いたら、今日は中潮くらいで、東日本大震災のあと地盤が沈んだのではないかと言っていました。大潮の満潮時はフェンスを越してしまうそうです。
DSC_1756.jpg

DSC_1757.jpg


では、今夜は旅の写真です。パラオで楽しんだマングローブの密林をシーカヤックで探検した時の様子です。
エイがいたりかなり楽しいアクティビティでした。

oc02_20130810185457c96.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/10 19:12 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランスのジャンボはカーゴ便、そして富士山と向日葵の明と暗

何度となくこのブログでもお知らせしている自宅の建替えですが、解体も終わり今日は地鎮祭でした。
熱い最中、若いイケメンの神主さんでしたがなかなかの名調子で式を進めて頂き、無事鍬入れも終わりました。
と、前置きはこれくらいにして、早速本題へと進みます。
今夜のお題は、エールフランスのカーゴ便です。


現在のエールフランスカーゴは、Boeing777-200Fになってしまったようです。AFカーゴのスケジュールを見ても
ジャンボは見当たりませんでした。まずは、到着のシーンです。大抵朝8:00~8:30の間に到着します。

DSC_8996.jpg

DSC_9000.jpg

そして到着後僅か2時間半後にカーゴエリアからゆっくりとタキシングしてきました。11時間近く掛けやってきて、
あっという間に出発です。レジ番号はF-GIUD、機種はBoeing 747-428F/ER/SCDです。通常の旅客仕様と比べて
2階席の部分が明らかに違うのが解りますね。

DSC_9352.jpg

DSC_5962.jpg

そして離陸しましたが荷物の量が少ないのかあっという間にエアボーンしました。運良く「かんばろう.日本!」と
ぴったり合いました。

DSC_9376_201308092146278e7.jpg

最後の2枚、とても気に入っています。まるで空の貴婦人といった感じがぴったりです。白鳥にも見えます。
DSC_9378_20130809214626936.jpg

DSC_9381_2013080921462595c.jpg

DSC_9382.jpg

では、今夜の風景です。丁度今頃の富士山です。ポイントは、陽が段々と高くなり、向日葵畑も陽を浴びてきましたが、一番手前の3~4mのところだけが陽を浴びていません。明と暗がはっきりと解ります。
_DSC5207.jpg

明朝羽田付近は北風の予報です!早朝城南島へ出撃します!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/09 22:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

WL付ニュージーランド航空のBoeing767-300を真横から撮る。

今日は木曜日、なのにブログ更新??っとお思いの方もいらっしゃるのではないかと・・・・・
実は、今朝1時間早く目が覚めた(ジジィの証拠!?)ので記事だけど早目に作り、帰宅後アップ作業だけしました。

ということで、今日は普段は余り撮るチャンスが少ない航空会社のニュージーランド航空です。


オセアニア地方のニュージーランドの首都オークランドから約11時間半掛けて到着するNZ99便、今年の3月某日Bランの檻から撮りました。両翼先端が尖がっていますね!
DSC_0597.jpg

空港内に入ってきたところです。このBランの檻、今では東雲の丘?と呼ばれているみたいですが、私は前者の呼び方が気にいっているのでそのまま使っています。変化のある絵が撮れる訳ではないのですが、ほぼグランドレベルで撮れるということで案外気にいっています。
DSC_0598.jpg

DSC_0600.jpg

この機はBoeing 767-319/ER 、レジ番号はZK-NCJでした。ニュージーランド航空の成田便では、このほかにBoeing777-200/ERも時折姿を見せてくれます。
DSC_0602.jpg

DSC_0604.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/08 06:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

JL Boeing777-300気持ちよさげに城南島上空を上昇中、そして豪華客船揃い踏み

いやぁ~ 今日は暑かったですね。
今週~来週にかけて酷暑の連続のようです。みなさん、熱中症に十分ご注意ください。そして。体調管理をしっかり
行いお盆をお過ごしください~~


では、今夜は朝の7時半過ぎに城南島から捉えた羽田空港RWY34Rから離陸したJLのBoeing777-300です。なんとも気持ち良さげではありませんか!
DSC_1417.jpg

DSC_1419.jpg

この城南島からのRWY34Rからの出発便は早朝空気が澄んでいるうちに撮りたいのですがある程度撮れる時期が限られてしまいす。真夏になると南風なので撮れません。日の出が早く、しかも北風となる6月頃位でしょうか・・?
この写真は今年の6月1日なのですが、10時を過ぎた頃から雲がいっぱい出てしまいました。

DSC_1421.jpg

DSC_1422.jpg

DSC_1423.jpg

この機のレジ番号はJA8945で、機種はBoeing 777-346です。このBoeing777-300はスマートさという点では、
右に出る飛行機は無いと思っています。敢えてライバルは決めれば、Airbus A340-600でしょうね。

DSC_1425.jpg

DSC_1426.jpg

DSC_1429.jpg


では、今夜の風景です。横浜港に豪華客船がそろい踏みした時の写真です。
左側の船は、バハマ船籍のTHE WORLDで総トン数は 43,524トtです。そして右側前にいるのが
我が国を代表する大型豪華クルーズ船飛鳥Ⅱで、総トン数は 50,142 tです。
飛鳥Ⅱが先に出港してこのようなツーショットを撮ることができました。

DSC_0445.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/07 22:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

なんとも派手な香港航空のAirbus A330-200、そしてマニャガハ島を海から撮る!

今日も会社の帰りに解体中の我が家に寄ってきました。瓦礫含めて建物はすべてなくなり、最後まで頑張っていた槇の木もなくほぼ整地された上に最後に残ったコンクリートの廃材が残っている程度でした。今週金曜日は地鎮祭です。

では、今夜は中国カラー丸出しの結構レアな香港航空です。
夏季限定と思います。成田空港さくらの山から出発前の数カットです。

DSC_7337.jpg

普段は殆ど見ることがない香港航空、恐らく夏休みチャーター便としてやってきているんだな・・・・と思ったら大違い!成田では夏場、結構チャーター便が多いので思わず勘違いしちゃいました。
DSC_7338_20130806205124e07.jpg

DSC_7340.jpg

じゃあこの香港航空はなんだ??と思う方も多いと思います。実は貨物便でした。レジ番号はB-LNWで、Airbus A330-243F だったのです。
DSC_7341.jpg

DSC_7343_20130806205122154.jpg

まぁ、行先も香港だとは思いますが、正確なところは・・・・・・^^;
DSC_7346_201308062051219c4.jpg


では、今夜は風景です。香港航空の派手なオレンジとは相まって、青の世界です。
サイパンではお馴染みのマニャガハ島でを友達のお店のボートに乗って海上から撮りました。
この海の色を初めて見た時は絶句しました。

DSC_3021.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/06 21:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕陽に染まるエールフランス278便。そしてハードロックカフェ!

成田でエールフランスといえば普通は朝到着しお昼過ぎに出発するAF276~275便が一般的ですが、夕方到着する便のあります。撮影は、春~初秋限定ですが!
ということで、今夜は夕方のエールフランスです。


時刻は既に夕方5時半を回っています。RWY34L目指してアプローチしてくる機影がどんどんと大きくなってきます。そして、私たちの目の前にその姿を現してくれました。
DSC_9337.jpg

DSC_9339_20130805221031f26.jpg

この便はパリから約11時間30分を掛けての到着です。朝のAF便はAirbus A380ですが、この夕方便はBoeing777-300です。
DSC_9471.jpg

レジ番号はF-GZNAでBoeing 777-328/ER です。しかも旧塗装です。Airbus A380はすべて見慣れた新塗装なので、未だ旧塗装があったの?という感じでした。
DSC_9473.jpg

DSC_9474.jpg

エールフランスといえば純白の衣装をまとった白鳥のイメージがありますが、夕方5時半を回った時刻なので、このようにすっかりと赤味がかった色になっています。でも、AFではなかなか見れない色ですね。
DSC_9341.jpg

DSC_9346.jpg

では、今夜は風景と言って良いのでしょう・・・・・横浜のMM21地区にあるHard Rock Cafeの看板です。
Gibsonのレスポールモデルタイプの大きな看板です。夜になると雰囲気もバッチリです。

DSC9666.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/05 22:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

VOR-CアプローチとJALジャンボ国内線、そして車が飛行機に!?

結局、今日も空模様がイマイチだったので羽田には出撃しませんでした。
もう、どれ位空港に行ってないのでしょう・・・6月4日の成田が最後です。既に2か月行っていません。
これは記録です!まぁ、でもしょうがありませんね。仮住まいへの引越しなどありましたし。
今年からは、あまりしょっちゅう行かないで、地方空港に少し重点をおこうかなとも考えています。
その第一弾としては、来月の新千歳、第二弾として10月の那覇を既に予約済なのです!
では、今日は夏の風物詩、といっても現在では無く過去となってしまった羽田空港夏の風物詩東京カーブです。


ということで、JALのジャンボの東京カーブです。
残念ながらどちらも今では見れません。では、ごゆっくりどうぞ!まずはチョット遠目の2枚から

DSC_2933.jpg

DSC_2934.jpg

たまらないい捻りです!この撮影場所は城南島の野鳥橋ですが、ここは暑さと行き交うトラックの排気ガスと騒音と戦いながら撮らなくてはなりません。この野鳥橋の近くには輸送船用のコンテナヤードが沢山あるので、祝日・日曜以外はとにかくコンテナを積んだトラックが非常に多く往来しています。
DSC_2937.jpg

DSC_2939.jpg

この機のレジ番号はJA8083です。機種はBoeing 747-446Dです。この手の未公開写真もそろそろ底がついてきました。あと1~2回位でしょうか・・・
DSC_2940.jpg

DSC_2942.jpg

そして、ジャンボはすぐそこに迫ったRWY16L目指して姿を消していきます。
DSC_2945.jpg

DSC_2946.jpg


では、今夜は旅でもなく、風景でもなく、タイトルは「車が飛行機に!?」となっており、なんのこっちゃ!?と思われた方も多いと思います。以前、成田空港の26番スポットにいたヴァージンアトランティックのAirbusA340-600に
スポーツカーが積み込まれたのですが、その積み込む前の写真てな訳です。
車は詳しくないので車種等は解りませんが、高そうです!右ハンドルでしたが、日本車でなさそうです。

DSC_9207.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/08/04 18:05 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

フェデックスMD-90Fの格好良い後ろ姿、そしてパラオの海

今日はスカット晴れた空ではなかったので撮影には行きませんでした。
明日も悩む予報です。日本気象協会系の予報ではお昼頃から晴れ、ウェザーニュース系では午後3時頃から晴れ・・・
どちらを信じようか悩むところです。まぁ、どの道朝一からは行かないので起きてからの空の様子で決めることにします。


世界最大の航空会社と言っても過言ではないフェデックスは、なんでも600機以上の飛行機を保有しているようで、中でも今夜のMD-11Fは日本ではお馴染みの機種ですが、徐々にBoeing777-200Fが増えている気がします。
DSC_9056_20130803222744dd6.jpg

DSC_9057.jpg

このフェデックスで思うのは、エアボーンが早くしかも旧角度に上がっていくことです。ですので成田空港第一ターミナルの展望デッキで撮っていると、かなり手前でエアボーンし、目の前の位置ではかなり高い高度になっていることが殆どです。
DSC_9057.jpg

DSC_9058.jpg

この位置で既に左へのターンが始まっています。私にとってはかなりおいしいレジ番号N603FEのMcDonnell Douglas MD-11Fのシーンです。
DSC_9059.jpg

DSC_9061_20130803222719af9.jpg

それにしても、この後ろ姿!惚れ惚れします!このMcDonnell Douglas MD-11F を成田で私は。このフェデックス以外では、UPS、ルフトハンザ、アエロフロート、エバエアー、上海航空貨物を見ています。
DSC_9062.jpg

DSC_9063_201308032227188bf.jpg

では、風景です。今夜は南の島パラオです。
そこで、今夜はパラオでの定番観光スポットであるJellyfish Lakeへ向うボートと撮った写真です。
ちなみに私が乗ったボートもJellyfish Lakeを目指しています。

DSC_9930_201308032227173ac.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/03 22:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボJA8961、城南島を行く

相変わらず昨夜は木曜なので・・・・これ以上書かなくてもお解りですね。
今日も、会社の帰りに自宅に寄ってきたら大きな変化が起こっていました。家がほぼ解体されていました。
昨日は屋根の一部が外されていたようにも見えました。1日でほぼ壊されていました。僅か一部の壁はあったものの、瓦礫が溢れ、その上にユンボが一台置かれていました。
家を建て直し新しい家を得る喜びと、今まで約37年間の想い出が詰まった自宅が解体されているという
事実・・・・複雑な気持ちが交錯しつつ眺めていました。


では、今夜の飛行機です。
城南島海浜公園から、RWY22へ目指してアプローチするANAジャンボです。来年3月には完全退役、きっと盛大なセレモニーが行われることでしょう・・・・

DSC_5797.jpg

さぁ~、迫ってきました。私が一番好きなアングルです。特にジャンボは絵になります!
お好きな方も多いと思います。飛行機は真横から平面的に撮るより、こんな感じで斜め前や後ろから
立体的に撮るのが一番好きです。

DSC_5800.jpg

DSC_5802.jpg

この機はレジ番JA8961のBoeing 747-481Dです。ANAの国内線ジャンボは何度か搭乗しアッパーデッキも経験がありますが、国際線は未体験です。国際線ではJALでは普通席・アッパーデッキそしてビジネスはすべて搭乗しました。また、かつてのノースウェスト航空のジャンボも普通席・アッパーデッキ、そしてビジネスとすべて搭乗しました。
DSC_8723.jpg

DSC_8724.jpg

DSC_8725.jpg

来年3月の退役までにANAジャンボに搭乗するチャンスを得ました。10月に沖縄に行くのですが、往復共にジャンボです。これが最後の搭乗となりそうです。
DSC_8726.jpg

DSC_8728.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/08/02 21:19 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)