PageTop








船と飛行機

今夜は例によって地元友の焼き鳥屋で飲んでいます。
でも、このようにブログは更新されます。まぁ、予約投稿というものです。
で、今夜はちょっと趣を変えて、船と飛行機というお題を特集してみました。
写真自体は結構古いものが出てきていますが、海と空の交通手段という切り口でご覧ください。


まず最初は在りし日のお花畑ジャンボです。つい先月、兄弟分の黄色のピカチュウジェットも退役してしまいました。
20101011DSC_6797.jpg

離陸する大韓航空のBoeing747-400のバックには、東京港を出港したてと思われるコンテナ船がいます。
20110226DSC_3934.jpg

エアボーン直後のサンアーク模様のJEXのBoeing737-300です。
20110326DSC_6708.jpg

AIR DOのBoeing767-300の後ろには入港する貨物船が見えています。何を積んでいるのでしょうか・・・?
20110326DSC_7257.jpg

スカイカイマークのBoeing737-800の後ろにはサンフラワー号が見えています。
20110326DSC_7301_20131030234300739.jpg

もうひとつサンフラワー号です。ANAのAirbus A320-200とのコラボです。
20110326DSC_7316.jpg

またまたサンフラワー号です。でも、飛行機は懐かしいJALのAirbus A300-600Rです。今頃何をしているのでしょうか・・・?
20110326DSC_7332.jpg

そして最後は、JALの特別塗装、サマンサタバサジェットです。
20110326DSC_7377.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2013/10/31 20:15 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

福岡空港のタイ国際航空はAirbus A330、そして横浜ランドマークタワーと紅葉

普段、成田空港や羽田空港で見慣れている海外のエアライン、しかし地方の空港で見ることができると、私は大きく普段とは違った感じ方になります。
そこで、今夜は福岡空港の朝、タイ国際航空がやってきた時の様子をご覧頂きます。


福岡空港に朝8時過ぎに到着するのがバンコクからやってくるタイ国際航空TG648便です。朝の澄み切った空気の中、エンジン音を響かせやってきました。
20121128DSC_4706.jpg

20121128DSC_4707.jpg

時期的には12月初旬だったので朝8時前でもまだ若干機体が赤く染まっています。日本とタイとはかなり以前から友好関係が強いことなのでしょうかここ福岡空港以外でも中部セントレアや新千歳でも見ることができます。かなりの人々が行き来しているのですね。
20121128DSC_4708.jpg

20121128DSC_4709.jpg

この時の機はレジ番号HS-TEQのAirbus A330-343Xでした。こういう地方空港では時に焦点距離を引き気味にしてまわりの様子も一緒に写し込むことが私は多いです。
20121128DSC_4710.jpg

20121128DSC_4712.jpg

20121128DSC_4713.jpg

福岡空港の滑走路は1本なので那覇空港同様に結構トラフィックは多くなかなか目が離せません。機種としては大型機よりは中型~小型機が中心になっているような気がします。
最後はタイヤスモークのおまけもつきました。

20121128DSC_4714.jpg

20121128DSC_4715.jpg

20121128DSC_4716.jpg

20121128DSC_4717.jpg

では、今夜の風景は地元横浜のランドマークタワーです。秋も深まった時期に撮りました。汽車道沿いの植え込みが紅葉で染まっていたのでコラボさせてみました。
20121110SDSC_5531.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/30 21:22 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(2)

普天間基地にアントノフ飛来!?そして嘉手納基地のP-3C

今日は平日なのにやけに早いアップとお思いの方もいらっしゃるかと・・・
二日前から左目の調子が悪いので午後から半日休暇を取得し眼科医に行ったのでこのような時間にアップができました。


さて、先日那覇の瀬長島で10月17日撮影をしていましたが、左上空でやけに大きな爆音が聞こえたので見上げると!!そこにはなんと!成田で何度か見たあのロシアの大型輸送機アントノフが飛んでいたのです。その時思ったのは方向的には嘉手納基地に向かっている感じでした。着陸態勢をとっていますがまだなんせ高度が高いので醜い絵ですいません。
20131017DSC_7309.jpg

しかし、調べてみるとこのアントノフはどうやら普天間基地に行ったようです。琉球タイムズの10月17日版では、10月16日にアントノフがAH1攻撃ヘリを降ろしたと報じているところを見ると翌日17日も普天間の一連の動きであったような気がします。
20131017DSC_7311.jpg

この機体のレジはRA-82078であることが写真から判明しました。私が成田で何度か出会っているお馴染みのVolga-Dnepr Airlinesです。
20131017DSC_7314.jpg

翌日18日今回の沖縄で行動を共にしている鷹さんと午後は観光兼風景撮影の帰り道嘉手納基地に寄りました。
しかし、その道の人と一目で解る人に聞くと、今日は金曜だから昼間しか飛ばず、夕方以降は動きはないとのことでした。残念!と思っていたらプロペラの爆音です。

20131018DSC_8825.jpg

20131018DSC_8830.jpg

何故か一機だけがタキシングし、他のP-3Cが集まっている方へ移動していきました。
20131018DSC_8834.jpg

20131018DSC_8840.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/29 18:31 ] 嘉手納基地 | TB(0) | CM(0)

シャークレットのジェットスター新千歳空港へタッチダウン、そしてパラオのロックアイランド

今夜は、北の大地の玄関口、新千歳空港へ一気に北上しました。
ここのところ、那覇~成田~新千歳と目まぐるしく移動しています。ってことは、明日は羽田????
まぁ、それはお楽しみということで。


LCC最近の話題と言えば、昨日でしょうか?ピーチが成田に初就航の話題がかなり見受けられました。
どうやら日本のLCCも国内では大分地に足が着いてきたようです。今夜のジェットスターも個人的にはかなり機数を増やしている感じがします。そして今夜の新千歳空港に一機下りてきました。

20130908DSC_4991.jpg

20130908DSC_4992.jpg

このシャークレット機のレジ番号はJA13JJのAirbus A320-232 ですが、以前に比べてかなり機数を増やしている結果でしょうか・・・・
20130908DSC_4993.jpg

20130908DSC_4994.jpg

20130908DSC_4995.jpg

新千歳空港の展望デッキの位置は、空港の一番南の端にあるのでもっと中央寄りにあると、離陸も着陸ももっと迫力のある写真が撮れるのではないかと思っています。
20130908DSC_4997.jpg

20130908DSC_4999.jpg

そして最後に少しだけですがタイヤスモークもあげてくれました。
20130908DSC_5001.jpg


では、今夜の風景です。沖縄より更に南に行きます。パラオです。
パラオの海には数えきれない大小さまざまなマッシュルーム型のロックアイランドが点在しています。
これらの島の間をボートで通過したりカヤックで探検したりもできます。

20061129DSC_9917.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/28 22:26 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787を久しぶりにアップします。そして、小樽運河の倉庫

久しぶりに成田空港に戻ってきました。(笑)と言っても、私はパイロットでもなんでもないのですが、ブログの写真の撮影場所のことだとはどなたもお解りでしょうが・・・^^;

南風の吹く2013年8月16日の成田空港RWY16Lエンドです。この時、知り合いの畑のおかあさんに久しぶりに会いました。
ここの所、このおかあさんの畑での撮影は行っていなかったので、おかあさんや知り合いの方々が、私のこっとを見かけないので心配してたとのことです。今年はこの場所には春に1回来ただけで、その時はおかあさんにあえなかったので1年ぶりくらいでした。


では、今夜のお題は久しぶりに日本航空のBoeing787です。インドのデリーから約8時間かめて早朝7時前に到着するJL740便です。
20130816DSC_1804_20131027182248cbf.jpg

20130816DSC_2580_20131027182247df0.jpg

個人的な思いですが、このBoeing787という飛行機はボディーの長さの割に翼がかなり長いと思っています。
なので撮影する時は、機体の長さだけでなく翼の長さも気にしています。(私だけかも知れませんが^^;)

20130816DSC_2583_20131027182221654.jpg

20130816DSC_2584_2013102718222070f.jpg

新鶴丸デザインになってから特に思うのですが、経費削減のためかヤケにJALの機体のデザインはシンプル過ぎてる!と思っています。派手にゴチャゴチャすれば良い訳でもありませんが、もうすこしワンポイントのアクセントも欲しいと思いつつファインダーを覗いています。
20130816DSC_2586_20131027182219963.jpg

20130816DSC_1806_20131027182219965.jpg


では、今夜の風景、は先月札幌に行った際、旭川の友人が案内してくれた小樽運河の脇に建つ歴史を感じる倉庫です。
20130909DSC_2701.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/27 18:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

F-15J Eagle 那覇空港ヘアプローチ、そして首里城正殿

今夜もまたまた那覇空港です。しかし旅客機ではありません。
軍用機、それもバリバリの第一線の戦闘機です。
新千歳空港にも航空自衛隊は駐屯しているので見れますが、すぐ近くにいる臨場感などで、那覇空港に軍配があがります。


今回の沖縄の旅で広島からやってきたお馴染みの鷹さんを那覇空港まで送った後、瀬長島に戻りました。
そして堤防ポイントに行きRWY36へのアプローチを撮っていましたら、ELBOのコールサインが無線から聞こえてきました。日曜日なので訓練は無いと勝手に諦めていましたが、このコールサインを聞いて思わずガッツポーズがでてしまいました。と、同時にすぐそこまで彼は来ていました。

20131020DSC_0385.jpg

20131020DSC_0386.jpg

私は、戦闘機等の軍用機も大好きですが、たいした知識も無く敢えて軍用機だけの撮影はしませんが、このようなチャンスがあれば勿論逃すわけはありません!
20131020DSC_0387.jpg

20131020DSC_0388.jpg

この機、正確にはMcDonnell Douglas (Mitsubishi) F-15J Eagleです。機体番号は42-8836で航空自衛隊那覇基地第83航空隊第204飛行隊の所属です。日本の三菱重工がアメリカからライセンス生産を許されているものです。
20131020DSC_0389.jpg

20131020DSC_0390.jpg

このような戦闘機を見ると、普段小さい思っているBoeing737やAirbus A320が大きく見えてしまいますが、その秘めたる性能はとてつもなく高性能です。
20131020DSC_0391.jpg

20131020DSC_0392.jpg


では、旅の写真です。那覇空港なので沖縄の著名な歴史的建造物である首里城正殿です。
撮影は今回の旅ででは無く、昨年の今頃に旅したものです。今回も訪れましたが、朝だったので
モロ逆光でこのような撮影は断念しました。

20121029DSC_4049.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/26 22:20 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

驚き!那覇空港にダイナスティの4発機A340が!!そして万座ビーチ

今夜も沖縄那覇空港での記録です。
撮影日は10月18日の10時20分頃、航空自衛隊のF-15戦闘機4機が次々にアプローチしてきた後、一緒にいた鷹さんが4発だ!A340だ!と興奮した様子で騒ぎまわっていました。ジャンボは来たし、そんなアホな~~~と思って、(鷹さんゴメン!)半信半疑でファインダーを覗くと・・・・・そこには確かにA340と思しき機影が・・・・・


本当に来ました。こんな時間にどこの飛行機だ!?どこか来た???っと二人で叫びながら近づいてくる飛行機を緊張しながら撮り続けました。
20131018DSC_8171.jpg

20131018DSC_8173.jpg

やってきたのはすぐお隣台湾のダイナスティのAirbus A340でした。正確にはAirbus A340-313Xでレジ番号はB-18802でした。そして雲が切れて青空が出ているところに飛行機はやってきました。
20131018DSC_8176.jpg

20131018DSC_8178.jpg

20131018DSC_8180.jpg

成田空港でもごくまれにこのCIのAirbus A340 A-300を見ることがありますがごく稀です。それが那覇空港で見れたのですから喜びもひとしおでした。おかげで夜は鷹さんと祝杯でした。まぁどのみち、飲んだことには違いありませんが~
20131018DSC_8183.jpg

20131018DSC_8184.jpg

20131018DSC_8187.jpg

そして、沖縄らしさをだすためにかなり引いて海を入れて撮りました。普段、那覇でのダイナスティはB737-800ですが、翌日はAirbus A330、翌々日はB737-800と徐々に小型化し普段通り戻りました。
20131018DSC_8188.jpg

20131018DSC_8191.jpg

では、最後に風景です。この日の午後、軽く観光をし万座毛に出向きました。そして万座ビーチ側を万座毛から撮ってみました。陽が出るの15分程待ち、沖縄らしい絵を撮ることができました。
20131018DSC_3218.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/25 22:52 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボ 夕映えの那覇空港アプローチ、そして今夜こそ富士山^^;

昨夜はかつて息子がお世話になった地元の少年野球チームの知人のお通夜、
そしてその後のお浄めのためお休みしました。
そして、今夜は那覇空港のジャンボです。数少ないジャンボ、使用路線は羽田~那覇と羽田~新千歳の
2路線のみで、この内那覇線が2便、新千歳便が1便のようです。
撮影日は10月19日の午後5時過ぎ、瀬長島ホテル前の駐車場からの撮影です。


この便はANA135便で折り返し134便となり羽田に向かうのですが、撮影日の翌日に私が乗る便です。
午後5時を過ぎているために夕陽の影響を受け始めた色になっています。

20131019DSC_3610.jpg

20131019DSC_3612.jpg

このようにジャンボを自分と同じ目線そして下に見下ろせる撮影ポイントはあまり無いような気がします。
最もそれほど多くの空港で撮影している訳ではないのですが、広島空港にジャンボが飛来していればこのように
撮れるポイントはあります。

20131019DSC_3614_20131024220125a8e.jpg

那覇の街並みをバックにジャンボの勇姿が光りますね!
20131019DSC_3615.jpg

20131019DSC_3617.jpg

このジャンボのレジ番号はJA8966です。私が乗ってきたジャンボです。翌日も同じレジのジャンボで帰りました。
那覇はJA8966が基本使用されているのでしょうか?

20131019DSC_3619.jpg

20131019DSC_3620.jpg

いよいよランディングです。タイヤスモークもあげて豪快な着陸でした。
20131019DSC_3621.jpg

20131019DSC_3623.jpg


さて、夕べは題名にはあるのに、写真が無い!と鋭いツッコミを貰っちゃいました。
なので、今夜は積み忘れた富士山をご覧ください。
秋の朝霧高原(静岡県)の牧草地からの眺めです。

_DSC6451_201310242200110d7.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/24 22:15 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ANA夢ジェット 那覇空港瀬長島をアプローチ、そして秋の富士山

昨夜は、沖縄へ行く際の往路の機内での様子を中心にお届けしました。
そして今夜は那覇空港RWY36へアプローシするANAの60周年記念夢ジェットをご覧頂きます。


撮影日時は18日の午前10時半を少し回った頃です。瀬長島海中道路の途中から狙いました。
20131018DSC_8235.jpg

20131018DSC_8237.jpg

ここの所、羽より成田により多く出撃しているので羽田へ行く機会が少ないので、このユメジェットは殆どまともに撮っていません。もしかしたら前回の3月に広島の鷹さんの搭乗したこの機を瀬長島ホテル前から撮ったのが最後かも知れません。
20131018DSC_8240.jpg

20131018DSC_8241.jpg

那覇空港はほぼ南北に滑走路が造られています。今回は毎日北風だったので仕様RWY36でした。最も私は北風時のRWY22アプローチが好きなのでまったく問題ありません。

20131018DSC_8245.jpg

20131018DSC_8247.jpg

20131018DSC_8248.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2013/10/22 23:03 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

特ダネ ANAジャンボの搭乗証明書をゲット!(JA8966)

沖縄から帰りました。
天候にも恵まれ充実した昼も夜も4日間を過ごすことができました。
今回は広島の鷹さんとも全く同じ日程でしたので、二人の珍道中も随所にありました。

そして何よりは往路那覇行きの搭乗証明書をゲットできたことです。さらには、ジャンボの絵葉書、期間限定の
ステッカーもゲットでましたのでこれらを含め、搭乗記として今夜はご紹介します。


まずは、搭乗してすぐに行う行動です。いつもの通りシートの撮影です。決して真新しい訳ではありませんが、歴史の重みを感じます。
20131017DSC_2868.jpg

そしてドアが閉まる前の窓から翼の様子です。
20131017DSC_2871.jpg

離陸して25分後位に富士山が見えてきました。富士山好きの私は勿論右側の席を予約しています。
20131017DSC_2903.jpg

名古屋上空あたりで再び翼と空を写しました。4発エンジンも解ります。レジ番号JA8966が描かれています。
20131017DSC_2924.jpg

いよいよ搭乗証明書をご覧頂きます。機長さん、コーパイさん、チーフパーサーさんの実筆サイン入りなので少々汚いですが、個人情報なので加工してあります。まずは搭乗証明書と期間限定ステッカー(今だけです。)
20131017DSC_2953.jpg



そして搭乗証明書とジャンボの絵葉書です。B787のは何枚か持っていますがジャンボは初めてです。
20131017DSC_2956.jpg

搭乗証明書と私の搭乗券です。
20131017DSC_2958.jpg

到着後は一番最後に降機しギャレーを撮りながらCAさんと少しお話をしました。B747退役後はトリプルセブンかB787へ転換し乗務するそうです。
20131017DSC_2978.jpg

20131017DSC_2979.jpg

ドアです。
20131017DSC_2980.jpg

そして最後にボーディングブリッジの窓から撮りました。
20131017DSC_2986.jpg

そして、帰りもジャンボだったのですが、奇遇なことにJA8966に搭乗しました。その時の様子は後日!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/21 23:39 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

旧々?塗装のユナイテッド航空のトリプルセブン、そして向日葵と富士山

さて、沖縄3日目の予約投稿です。
今の時点(14日)では台風26号の心配は無くなったと勝手に決め込んでいます。
ユナイテッドがコンチネンタルと経営統合するまでは新旧塗装2種類ありました。そして経営統合後にはなんと3種類のデザインが存在していました。
そこで、今夜は恐らく今からすれば旧々塗装と思うBoeing777-200ERです。


経営統合後、順次新しいデザインに替わっていきましたが、今夜ご紹介するデザインはかなり遅くまで残っており、もしかしたらこの方が新しいの?と思う位でした。正確なところは未だに解っていませんが^^;
20111210DSC_2497.jpg

20111210DSC_2500.jpg

私、個人的には旧塗装・旧々塗装どちらが好きかと聞かれたら、迷わず今夜の旧々?塗装を選びます。しかし残念なことにこの塗装のジャンボはゲットしていません。
20111210DSC_2504.jpg

20111210DSC_2505.jpg

20111210DSC_2506.jpg

さくらの山で撮っている時、この前にアップしたマロードインが絡んだシーンやこれからご紹介する空港内のランディング直前の後姿がとても好きです。
20111210DSC_2508.jpg

20111210DSC_2509.jpg

そして着地と同時に発生するタイヤスモーク・・・ドキドキする瞬間です。
20111210DSC_2514.jpg

では、今夜の風景です。
富士山麓にある向日葵畑です奥の方から段々陽が当たりあともうちょっとで全面黄色になるところで明と暗のコントラストが印象的でした。

_DSC5207_2013101418091038c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/19 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青色系デザインのガルーダインドネシア航空

沖縄滞在2日目となる更新です。と言っても昨日から予約更新の処理ですが!
ではでは、随分登場していなかったガルーダインドネシア航空の離陸シーンです。成田空港ではそれほど間が空くことなく見ることができます。


午前中に2便がやって来るガルーダインドネシア航空ですが、かつては1便はジャンボでした。私が飛行機写真を本格的に始めた頃はデザインも旧デザインでした。
20111210DSC_2200.jpg

20111210DSC_2202.jpg

この機のレジ番号はPK-GPHで機種は短胴タイプのAirbus A330-243です。300型に比べて胴体の長さが約5m短いのですが、航続距離は約2,600Km長く13,430Kmとなっています。
20111210DSC_2204.jpg

20111210DSC_2207.jpg

このA330-200はBoeing767-300ERやBoeing787と競合する機種です。日本のスカイマークは長胴タイプの300型機の導入を計画しておるらしいです。
20111210DSC_2208.jpg

20111210DSC_2209.jpg

20111210DSC_2211.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/18 18:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダラスフォートワース行のアメリカン航空

台風の影響で沖縄に着けるかどうかは未定ですが、問題なく行けたとしての予約投稿です。
その第一弾はアメリカン航空です。
デルタ航空とユナイテッド航空が幅を効かせている成田では、小さく肩身の狭い思いをしているようにも感じられます。


成田空港でのアメリカン航空はの多くは午後到着、夕方~夜出発が多い中、このダラスフォートワース行はお昼前に出発します。恐らく前日午後~夜到着しステイしての出発だと思います。

20111210DSC_2217.jpg

20111210DSC_2219.jpg

このアメリカン航空AA176便の飛行時間は約11時間半ですが、ヨーロッパ便などと比べるとかなりエアボーンが早く、上昇角度もキツ目です。もうすこしゆっくり引っ張って離陸してもらと良いのですが・・・
20111210DSC_2220.jpg

20111210DSC_2221.jpg

20111210DSC_2222.jpg

アメリカン航空の新塗装、羽田では1回だけ巡り合いましたが、成田では未だありません。というか、仮住まい生活そして、定年による嘱託写真になったことでの生活変化なので行っていませんが、今月は色々たて込んでいるので11月にが1度は行きたいと思っています。
20111210DSC_2225.jpg

20111210DSC_2224.jpg

アメリカン航空の成田便はすべてBoeing777-200ERですが、もう一種類位別の機種が見たいですね。
201112010DSC_2227.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/17 17:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パキスタン航空のAirbus A310のアプローチ、そして秋桜と富士山

台風26号の影響で伊豆大島では大きな被害が出てしまいました。被災された方々にはお見舞い申し上げます。
私は特に影響を受けることもなく無事会社に着きました。途中、建築中の自宅の様子も気になったので寄って確認しましたが、しっかり台風対策もされておりまったく問題ありませんでした。
そして、明日から沖縄です。このブログでもお馴染みの広島の鷹さんと現地で合流し20日まで一緒です。


では、今夜のお題です。
週に2便だけやってきます。パキスタン航空をご紹介します。
かつては各機が独自のデザインを施した垂直尾翼で楽しませてくれましたが、今では統一デザインになってしまっています。この時は西南の風が結構強かったと記憶しています。かなりこちらに向かってきています。

20120813DSC_9862.jpg

20120813DSC_9864.jpg

この機はレジ番号AP-BGQのAirbus A310-325(ET)です。成田でのパキスタン航空の到着はほぼ100%Bランです。そして離陸も私はBランからしか見たことがありません。
20120813DSC_9866.jpg

20120813DSC_9868.jpg

20120813DSC_9870.jpg

週2便ですが到着・出発共にBランということは、出会えるチャンスもかなり限られてしまい、成田空港ではかなり貴重な存在ではないでしょうか。
20120813DSC_9872.jpg

20120813DSC_9875.jpg


では、今夜の風景です。
秋の富士山ですが、秋と言っても初秋の8月下旬です。
朝日を浴びた早朝のコスモスと富士山の様子です。撮影場所は河口湖です。

20090829_DSC_0061.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/16 22:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

グリーンのフジドリーム福岡空港へ到着、そしてハードロックカフェ

今年最強、そして10年に一度の台風が、明日朝関東地方を直撃する可能性が高くなってきました。
会社からの帰宅時、かなりの雨が車に叩きつけてきましたが、今は小康状態です。
どうぞ、みなさん明日の朝は気を付けてください。


では、今夜は福岡空港にやってきました。
福岡空港での私の楽しみのひとつにフジドリームがあります。小型機でジャンボやトリプルセブン等とは迫力では勝負になりませんが、何故かこのフジドリームは気になります。

20121128DSC_5207.jpg

20121128DSC_5208.jpg

前の2枚もそうですが、このあたりの様子は一目で福岡空港の街並というのが解りますね。でも、なぜか私はこのシーンが好きでたまりません。
20121128DSC_5209.jpg

20121128DSC_5211.jpg

フジドリームは現在7機の飛行機を保有しています。今夜のこのグリーンの機は4号機に当たります。最も新しい機体は黄色の機体の飛行機ですが、残念ながら私は未だゲットできていません。明後日から沖縄に行きますが那覇空港には残念ながらフジドリームは就航していないので撮れません。
20121128DSC_5212.jpg

20121128DSC_5213.jpg

このフジドーリムどうやら8機目の飛行機を調達するようです。そして、何色になるのか投票を行っています。5色の候補から選ぶようになっています。詳しくは下記で!
http://www.fujidream.co.jp/campaign/newcolor/
20121128DSC_5214.jpg

20121128DSC_5215.jpg


では、今夜の風景です。
昨日日本丸の撮影に繰り出した際に、時間があったので、時々撮る、Hardrock Cafeの大きなギターの看板です。
全世界で見ることができますね。
20131014DSC_6944.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/15 21:42 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

エバエアーのトリプルセブン、そして今日は帆船日本丸の総帆展帆と満船飾でした!

この3連休、天気にも恵まれて行楽地へ出かけになった方、空港に出撃された方、それぞれ多かったことと思います。
私は、今日は連休前から予定していた横浜みなとみらい地区の帆船日本丸メモリアルパークに行ってきました。
その理由は後でお話しするとして、今夜は埋もれていた未公開写真をまたまた発見したのでそれをアップします。飛行機の写真の枚数が少ないので今夜は船の写真を多めにしました^^;


では、早速まいりましょう!撮影日はかなり古いですが、これ以降出会っていません。成田のさくらの山でのことです。こちらに向かってくるエヴァエアーがいました。でも両翼端にWLがありません。そして近づいてきて気が付きました!
20100509DSC_1206.jpg

トリプルセブンでしかも300型!この日だけのシップチェンジだったのか不明ですが、枚数が少ないのが悔やまれます。
20100509DSC_1208.jpg

20100509DSC_1209.jpg

当時、トリプルの300を飛ばすほど搭乗客が多かったのでしょうか・・・・??でも、これ以降出会ってない気がします。
20100509DSC_1210.jpg


では、帆船日本丸の勇姿です。
今日は総帆展帆(全ての帆を広げること。)と満船飾(お祝いのために国際通信旗を掲揚すること。)と重なっていたので、晴れたら行くぞ”!とかなり前から決めていましたが、素晴らしい秋晴れに恵まれました。
総帆展帆と満船飾が重なるのは年に2~3回だけで、今年は今日が最後で来年4月以降までありません。では3枚続けてご覧ください。

20131014DSC_7005.jpg

20131014DSC_7012.jpg

20131014DSC_2844.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/14 17:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初物!香港エクスプレス航空、那覇空港でゲット、そして横浜ベイブリッジ夜景

三連休の中日、今日も良い天気に恵まれました。昨日同様に、今日も空港に出撃された方も多いと思います。
私は家でひたすら写真の整理ですが、終わりのない泥沼にもがいていました。しかし、結構前ですが未公開の懐かしい飛行機もあったのでいづれアップします。


では、今夜のお題は今年の3月の那覇空港でゲットした初物です。こういう航空会社があったことは初めて知りました。これだから那覇空港は面白いですね。
20130325DSC_6879.jpg

カメラのファインダー越にこの機を最初に見た時は、単純に鶴丸のJALか・・・・と思っていましたが、近づいてくるにつれて、なんかが違います。そして1枚目のシャッターをきった時はこれはどこだ??なんて思いながら撮りました。
20130325DSC_6881.jpg

20130325DSC_6883.jpg

この会社の英文名はHong Kong Express Airwaysだそうです。香港のいわゆるLCCのようです。
20130325DSC_6885.jpg

20130325DSC_6887.jpg


今週木曜日から沖縄です。台風26号、関東地方が16日のようなので、17日のフライトには影響はないと思いますが、16日、沖縄からの帰り便が羽田に到着できるかどうか・・・・・^^;

20130325DSC_6889.jpg

では、今日の風景は夜景です。
横浜ベイブリッジを鶴見側から撮りました。冬の冷たい風が海際なのでかなり吹いていてかなり寒い思いをしました。

20090318_DSC9013.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/13 17:37 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ヴァージンアトランティックの淑女、そして赤そばの里

今日は10月12日だというのに、なんという暑さでしょうか・・・・私の住む横浜、車の外気温計は32℃を示していました。日差しも夏を思わせるような強い日差しでした。
多くの方々が空港やその周辺に繰り出したことでしょう。私は、自宅の建替えの打ち合わせがあり行けません。
もっとも来週は沖縄に行くのでおとなしくもしています。心配されている台風26号、私の全く独断な予報では、15日には沖縄の東海上を進路を北に向けて進み16日午後に四国から紀伊半島へ上陸するので私が行く17日は以降は全く問題ないと楽観しています^^;


では、今夜はイギリスの赤い淑女、ヴァージンアトランティックの登場です。成田空港ではこの赤系統に飾られた4発の機体はかなり目立つ存在です。
20111210DSC_2148.jpg

20111210DSC_2150.jpg

今回ご覧頂いているヴァージンのレジ番号はG-VEIL、Airbus A340-642です。一時機600型の代わりに300型が飛来していましたが、今年の夏はまた600型に戻っていたようです。
20111210DSC_2152.jpg

20111210DSC_2154.jpg

ヴァージンの各機には固有のレディーの名前が付けられています。今夜ご紹介するレディは、"Queen Of The Skies"と命名されています。
20111210DSC_2156.jpg

20111210DSC_2157.jpg

このヴァージンアトランティック航空は、来春からは羽田発着となるようです。現在と同じ時間帯なのでしょうか?
成田から特徴ある機がまた1機減ってしまうことは複雑な心境です。

20111210DSC_2159.jpg

20111210DSC_2161.jpg


さて、今夜の風景です。
みなさんは蕎麦に花といったら何色を思い浮かべますか?普通は白ですよね。
ところが、赤い花を咲かせる蕎麦の木があるのです。
丁度、今頃から暫くがシーズンですが、場所は長野県の伊那高原にある箕輪というところに赤そばの里があります。
ご覧の通りピンク色の絨毯が広がります。

_DSC4941.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/12 17:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

来週の沖縄は往復ジャンボです!、そして秋桜と富士山

来週木曜日からいよいよ沖縄です。往復共にジャンボで行きます。そんなことで今夜はRACこと琉球エアーコミューターの登場です。RACは沖縄の那覇空港と離島を結んでいます。
規模は違いますがグァムを拠点として近くはロタ・サイパン、遠くはマーシャル諸島やミクロネシアの島々を
アイランドホッピングする今ではユナイテッド航空、かつてのコンチネンタルミクロネシア航空のような存在ではないでしょうか。
ということで、今夜は沖縄諸島のアイランドホッピングの翼、RACのプロペラ機をご覧ください。


この日は広島の鷹さんと午前中は瀬長島海中道路の途中で撮影し、午後から瀬長島の中堤防と呼んだら良いのでしょうか・・・RWY36にアプローチしてくる飛行機を狙っていました。午後3時過ぎにやってきました。
20130325DSC_7041.jpg

20130325DSC_7042.jpg

決して綺麗な空とは言えませんでした。霞んでいました。でも沖縄まで来たのでひたすらシャッターをきり続けます。
20130325DSC_7043.jpg

この機はDe Havilland Canada DHC-8-103Q Dash8 レジ番号がJA8973、機体のデザインが沖縄らしくローカル色豊かですね。
20130325DSC_7044.jpg

20130325DSC_7046.jpg

今回の沖縄、またまた広島の鷹さんと現地で合流です。またまた珍道中の4日間になりそうです^^;
20130325DSC_7049.jpg

20130325DSC_7050.jpg



では、今夜の風景です。
山梨県忍野村の田んぼから秋桜にからめて富士山です。

20090829_DSC_0090.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/11 21:51 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

フェデックスのトリプルセブン、そして森伊蔵!!

今夜は木曜日ですが、飲みに行っていません。実は夕べ、1日繰り上げて飲みに行ったからです。
さて、今夜も一昨日に引き続きアメリカの航空会社です。
でも、旅客ではなくカーゴです。


アメリカのカーゴと言えば何をおいても今夜ご紹介するフェデックスではないでしょうか。むしろアメリカだけではなく世界屈指と言っても過言ではありません。しかし以外と歴史は浅く、1971年の設立です。
20111210DSC_2346.jpg

最近のフェデックスはこのトリプルセブンの便が増えています。でもやはりフェデックスと言えばMD-11という印象が強いですね。
20111210DSC_2348.jpg

20111210DSC_2350.jpg

このフェデックス、成田でトリプルセブンとMD-11以外で私が捉えた機種としてはAirbus A300とMD-10がいますが、それぞれ遭遇は2回と1回だけで、最近は全く見ていません。
20111210DSC_2352.jpg

20111210DSC_2354.jpg

20111210DSC_2355.jpg

この撮影地さくらの山では特に今夜のRWY16Rアプローチが好きですが、難点は混んでいることです。
20111210DSC_2357.jpg

20111210DSC_2358.jpg


では、今夜は風景でもなく旅でもなく、酒です!(笑)
私の奥さんのおじさんが鹿児島におり、そのおじさんが芋焼酎"森伊蔵"を当てました。しかもそのおじさんは下戸なので、私の所に周ってきたのです!
DSC_0266_20131010213747e0b.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/10 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

デルタ航空Airbus A330 成田Bランへアプローチ、そしてマニャガハ島

成田空港の午後は、ここが日本の空港?と思う位にアメリカの航空会社の飛行機が集まってきます。
その筆頭がデルタ航空ではないでしょうか?そしてそれに追い打ちをかけるのがユナイテッド航空です。
アメリカン航空もやってきますが、その数は圧倒的に少ない数です。
そこで、今夜はその筆頭であるデルタ航空が久々の登場です。


かつてデルタ航空は成田ではマイノリティな存在でした。約5年前位まではダントツがノースウェスト航空でした。このノースがデルタと経営統合し一気にトップの座に台頭しました。
DSC_8871.jpg

今夜の飛行機はAirbus A330-223で短胴タイプです。レジ番号はN851NWレジから見るとNWからの継承機のようです。サイパンにはいつもNWそしてDLを使って行っていますが、かつてはこのAirbus A330-200で行ったこともあります。
DSC_8873.jpg

成田空港でのデルタ航空は、一番飛行機の機種が多いのではないでしょうか?AirbusではA330-200/300、BoeingではB757/767/777/747と全部で6機種使用しています。
DSC_8876.jpg

Airbusといえば、今日、日本航空がAirbus A350の導入を発表しました。最大で56機となりJAL独自でのAIrbus導入は初めてです。楽しみになりますね!
DSC_8877.jpg

最近、成田ではこの短胴タイプのAirbus A330-200おあまり見かけなくなりました。売却?退役?そしてBoeing787?なんて考えています^^;
DSC_8879.jpg


では、今夜の風景です。デルタ、サイパンと話題がでましたので、サイパンの定番スポットマニャガハ島を南側から撮ったシーンです。
200512DSC_3030.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/08 21:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港のジンエアー、そして八ヶ岳山麓の秋

今夜は一気に那覇空港にやってきました。
沖縄地方は台風24号がやってきていますが台風の進路の方々はどうぞお気を付けください。

では、早速今夜のお題です。韓国のLCCであるジンエアーが沖縄那覇空港に就航しています。
今夜は、今年の3月に那覇空港で出会った時の様子です。



ジンエアーは韓国の仁川と那覇空港を約2時間で結んでいます。この日3月25日、12時30分頃、瀬長島に通じる海中道路でまずは捉えました。この便はLJ203便です。ガスっていたので醜い画像で申し訳ありません。
20130325DSC_6564.jpg

20130325DSC_6565.jpg

札幌新千歳空港でもこのジンエアーを見れますが、今まではすべてWL付の機体ですが、ここ那覇ではWLなしでした。
20130325DSC_6569.jpg

到着の1時間45分後、今度はLJ204便として仁川へ向かいます。この時刻になると太陽も出てガスもかなり晴れてきました。この日の機材はレジ番号HL7555のBoeing 737-86N でした。
20130325DSC_6931.jpg

20130325DSC_6934.jpg

少しばありフェンスが邪魔でしたが、この程度なら良しとしました。来週はいよいよ今年2回目の沖縄です。今回は飛行機もさることながら、青い海などの風景も撮ってくる予定ですが、
台風や荒天にならないことを祈るだけです。

20130325DSC_6935.jpg


では、今夜の風景です。
長野県八ヶ岳の麓茅野市郊外の稲刈り後の田んぼと八ヶ岳連峰です。
主峰の赤岳も見えています。

20061028DSC_9761.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2013/10/07 21:45 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

スイス航空Airbus A340-300の離陸、そして横谷渓谷

スイスエアー、正式にはスイスインターナショナルエアラインズと呼びます。日本では恐らく成田空港でしか見られない航空会社ですが、デオリー運行ですが、朝到着でお昼前には出発してしまうので午後に行っても見れない航空会社です。シンプルではありますが、人目を引くデザインです。

スイスエアーは成田とチューリッヒを結び、朝8時前にLX160便として到着します。その後、LX161便として午前10:30頃にはチューリッヒに向け出発します。
20111210DSC_1990.jpg

20111210DSC_1995.jpg

スイスエアーが使用している機材は、日本の航空会社は使用していない4発機のAIrbus A340-300です。
年々4発機が消えゆく昨今、貴重な存在です。でも、近い将来には世の中の潮流で・・・・考えたくないですね。

20111210DSC_1995.jpg

20111210DSC_1996.jpg

20111210DSC_1999.jpg


再びここでググゥ~と機首に寄って撮ってみました。エンジンアカバーの赤い四角の模様が印象的です。
20111210DSC_2001.jpg

20111210DSC_2002.jpg

20111210DSC_2003.jpg

この日の機材はレジ番号HB-JMOのAirbus A340-313Xでした。スイスエアーはルフトハンザの子会社化でスターアライアンスに加盟していますが、私はスタアラ塗装のスイスエアーは未体験ゾーンです。このような流麗な全体のフォルム、気品を感じます
20111210DSC_2004.jpg

20111210DSC_2005.jpg

20111210DSC_2007.jpg


では、今夜の風景です。
長野県の奥蓼科にある横谷渓谷の最奥に位置するおしどり隠しの滝です。なんでもこのあたりのオゾンの数は15,000だそうです。

20061028DSC_9550.jpg

また明日から1週間が始まりますね。お仕事、勉強頑張ってください!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/06 18:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

浮島公園からのANA Boeing787初号機を撮る、 そして昇仙峡の秋

いよいよ秋本番を迎えましたね。紅葉の便りもちらほら聞こえてきます。
今日は横浜は雨です。ということは羽田も成田も雨です。
私は今年の3月に定年を迎え今はそのまま継続雇用され正社員から嘱託として身分が替わってしまっていますので趣味・遊びも以前とは違ってかなり自粛をしており成田にもしばらく行っていません。
でも、今月中に1度は成田にも出撃したいと思っています。

では、今夜のお題は羽田空港RWY34Lへアプローチする全日空のBoeing787を川崎の浮島公園から狙った様子です。


北風運用時に沖縄・九州、中四国等の西・南方面から戻ってくる便は基本、A滑走路のRWY34Lと決まっています。ですので、浮島公園にいるとかなり忙しくなります。
20111217DSC_3157.jpg

D滑走路運用前は到着便すべてのアプローチが北風時はここでしたので更に忙しかった記憶があります。南・西風時には、城南島海浜公園にいるとRWY22へのアプローチで同じようにとても忙しい撮影となります。
20111217DSC_3158.jpg

20111217DSC_3162.jpg

一時期Boeing787は色々なトラブルに見舞われANA、JL共に約4か月間位でしょうか飛行停止となってしまいましたが6月1日から復帰しました。そして今では更に機数も増え日本の空を飛び回っています。
20111217DSC_3163.jpg

20111217DSC_3164.jpg

そういえば、ユナイテッド航空もBoeing787を導入し、成田でも見ることができるのですが、パラオに行く時に出発ロビー内からは見かけたのですが、それ以外未だに遭遇していません。年内にはなんとか自分のカメラで撮りたいものです。
20111217DSC_3166.jpg

20111217DSC_3172.jpg


では、今夜の風景です。
かなり前の撮影ですが秋真っ盛りの昇仙峡の覚円峰です。この覚円峰は昇仙峡の主峰ですが、覚円というお坊さんが畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと言い伝えられています。

_DSC5140.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/05 18:17 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランス航空のBoeing777-300が舞う。そして大桟橋からの富士山

例によって昨夜は木曜日だったので・・・・・・・
では、本題です。以前、Airbus A380が就航する前のエールフランス航空はBoeing777-300で運行していました。
しかし、2011年の春ダイヤ、奇しくも東日本大震災後はしばらくBoeing777-300で運行されていました。
理由は偶然に、春スケジュールでそうなってどうなのか不明ですが、ある意味新鮮に感じました。


撮影場所は成田空港RWY16Rエンドにあるさくらの山です。この日はやけにエアボーンが早く、比較的高度も高いのでヨーロッパ便の醍醐味が少々薄れてしまっていました。
20111210DSC_2324.jpg

20111210DSC_2326.jpg


国内でエールフランスの機体を見れるのは恐らくここ成田だけではないでしょうか?関空は行ったことが無くこの目で確認はしていませんが、私が行った他の空港はいづれも見ることはありませんでした。
20111210DSC_2328.jpg

20111210DSC_2330.jpg

20111210DSC_2331.jpg

この機体のレジ番号はF-GZNAで機種はBoeing 777-328/ERです。かつで成田に到着予定のAF便が濃霧で羽田にダイバートした時羽田におり物凄く興奮した記憶があります。その時も未だBoeing777-300ERでした。
20111210DSC_2332.jpg

20111210DSC_2334.jpg


では今夜の風景です。地元横浜の秋です。
大桟橋から見えた富士山とランドマークタワーのコラボです。
秋の早朝の様子です。

20121110DSC_5382.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/04 21:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウラジオストク航空Airbus A320でアプローチ

今夜も成田空港での一コマです。
登場する飛行機はロシアのウラジオストク航空です。
成田空港へはデイリー運行ではなく週2便程度だったと記憶しています。
撮影場所は、RWY34Lエンドです。


このウラジオストク航空はじめ週に1~2便程度しかやってこない航空会社の飛行機を撮れた時は
そのたびびとてもハッピーな気分になれます。

DSC_7908.jpg

Airbus A30のように小さい機体は普段はいっぱい寄せては殆ど撮らないのですが、この時は何故か結構
寄って撮ってみました。

DSC_7910.jpg

晴天の青空に白地に水色のデザインはとても映えています。レジ番号はVP-BFYのAirbus A320-214です。
ウラジオストク航空はこの他にツポレフ Tu-204-300でも時々やってきますが、なかなか会えません。

DSC_7912.jpg

DSC_7914.jpg

DSC_7915.jpg

ロシアといえば普通にはアエロフロートが代表格ですが、このウラジオストク航空より頻繁にやってくる黄緑色の機体のS7航空があります。
DSC_7917.jpg

DSC_7919.jpg

DSC_7920.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/10/02 22:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

スカンジナビア航空、北欧の香りを乗せて、そして白駒池の紅葉#1

ここの所、日本を中心に一部台湾の航空会社も交えてアップしてきました。
今夜は海外の航空会社に視線を移してのアップです。
地域はヨーロッパのはずれ北欧の航空会社のSASの愛称でお馴染みのスカンジナビア航空です。
さくらの山公園での撮影です。


ヨーロッパ便は多少の誤差はあっても、概ねフライト時間は11時間~12時間です。
そして、今夜ご紹介するスカンジナビア航空はスェーデンの首都コペンハーゲンまで約11時間半のフライトです。

20111210DSC_2274.jpg

このスカンジナビア航空の離陸シーンは私が遭遇した限りではかなり引っ張り、上昇角度も緩く撮る者にしてみればおいしい存在です。そして横を通過する時もかなり低い位置で通過します。
20111210DSC_2277.jpg

20111210DSC_2281.jpg

20111210DSC_2283.jpg

成田空港のヨーロッパ便の出発は午前11時頃から多くなり午後13時前後まで続き、かなりの機数が
離陸待ちで渋滞することもあります。

20111210DSC_2285.jpg

20111210DSC_2290.jpg


このスカンジナビア航空のデザインは決して派手で目を引くものではありません。逆にどちらかというと
地味な部類に入るかもしれませんが、エンジカバーのオレンジ色だけはそんなイメージを払拭するものがあります。

20111210DSC_2287.jpg

使用している機体はAirbus A340-300、ヨーロッパの航空会社の定番機首ですね。このSAS以外にもスイス航空やフィンランド航空など多くの会社が使用しています。
20111210DSC_2289.jpg


では、今夜の風景です。
ここの所、シリーズでお送りしている長野県白駒池周辺の風景ですが、丁度今頃の時期です。紅葉は始まっています。この写真は7年間です。ちょっと風があり池面は波がたってしまっていますが、無風状態は格別です。白駒池名物の水草は少しだけなんとか写っていました。

_DSC5814.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/10/01 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)