PageTop








成田の青空に映えるANAカーゴのBoeing767、そして那覇の瀬長島にて

今日は少し早い更新です。
昨夜も飲んだのですが、今夜も飲みに行っちゃうので・・・^^;、というか今日はカミさんは昔の勤め先の同期会で出かけてしまっているため夕食がないのでいつもの焼き鳥屋に行っちゃおうかと・・・・・・
てな具合で早い更新です。


日本の航空会社で国際貨物専用便を保有しているのは、確か・・・日本貨物航空(NCA)と全日空だけになってしまっています。かつては日本航空もJALカーゴとして活躍していましたが、経営再建の一環でなくなってしまいました。
20111225DSC_7766.jpg

このANAカーゴは成田空港ではごくごく普通に当たり前のように行けばほぼ必ず見ますが、羽田空港では数えるほどしか見たことがありません。
20111225DSC_7767.jpg

20111225DSC_7768.jpg

20111225DSC_7769.jpg

かつて大学生の頃、羽田空港の通関業者でアルバイトしていた頃は、アメリカの貨物専用会社フライングタイガーの飛行機はかなりの数見ていましたが、日本の航空会社は覚えていません・・・・^^;
20111225DSC_7770.jpg

20111225DSC_7771.jpg

この日は視程50KmというアナウンスがATISでありましたので非常に大気は澄んでおり、筑波山まで見ることができました。
20111225DSC_7772.jpg

20111225DSC_7774.jpg


では今日は沖縄の那覇市まで飛びます。
北風時の午前中はRWY36に下りて来る飛行機をこの瀬長島海中道路途中の橋の上あたりで
撮影していることが殆どです。
写っている車は、この時借りたレンタカーです。

20131018DSC_3182.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/30 16:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パキスタン航空、かつての特色ある塗装、そしてパラオの名所ナチュラルアーチ

飛行機写真の量が莫大過ぎて、整理が全く追い付いていないことは何度もボヤいていますが、そういうなかで新しい発見もあります。結構珍しい飛行機の未公開写真も一緒に埋もれていることです。
そういうことで、今夜はパキスタン航空にスポットを当ててみます。それも以前のデザインの飛行機です。


パキスタン航空は週に2便程度、しかも平日にやってくるので、なかなか撮影のチャンスに恵まれません。
更に到着は基本B滑走路、出発もかなりB滑走路からのことが多いので撮影できた時の喜びは格別です。

20100322_DSC1246.jpg

今のパキスタン航空のデザインは1種類だけで、地味目なデザインですが、かつてはご覧の通り垂直尾翼がかなり個性的でした。しかも別のレジ番の機は違うデザインと今日はどんなのが来るだろう・・・という楽しみが当時はありました。
20100322_DSC1247.jpg

20100322_DSC1248.jpg

20100322_DSC1249.jpg

機首も最近では殆ど見れないAirbus A310-325/ET です。この日のレジ番号はAP-BGR今ではA310系は殆ど見れません。
20100322_DSC1250.jpg

20100322_DSC1251.jpg

では、今夜の風景です。パラオに行くとOPツアーでは必ず立ち寄る奇岩ナチュラルアーチです。浸食等で穴が開いてしまっています。この空いた所をボートでくぐったことがあります。
20061130DSC_0067.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/28 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

サンアークBoeing737-800、羽田空港ハミングバードデパーチャー

今夜は1日早い地元での一人飲み会です。金曜日にも会があるために、日程をずらしました。
ということで、今夜は事前予約投稿です。


最近はめっきりと行く機会が減ってしまった羽田空港、なかでもJALサイドの第一ターミナルは北風時は殆どいきませんが、朝の限られた出発便だけは撮っておきたいシーンです。この日9月21日、サンアークのBoeing737-800がRWY34Lから離陸しました。
20130921DSC_6566.jpg

このハミングバードデパーチャーを許されて機種は概して小型機が多いように感じられます。何かルールでもあるのでしょうか・・・・?
20130921DSC_6567.jpg

20130921DSC_6569.jpg

私の今までの経験からすると、このハミングバードデパーチャーは3便が最大ではないかと思います。それ以上見た記憶はありません。
20130921DSC_6571.jpg

20130921DSC_6572.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/27 19:15 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA Boeing787 初号機の出発、そして北富士演習場内からの富士山

今年も残るところあと1か月少々、来週は師走です。
早いですね~~、そしていよいよ建て替え中の自宅も来月20日過ぎには引き渡しも決まり、忙しい一カ月が始まりそうです。来月は行けても初旬位しか飛行場には行くことはできないとは思いますので天気と睨めっこで突然行くことになるかもしれません。


今夜は、先日ご紹介したANA Boeing787初号機の到着シーンの続編で出発の様子です。トーイングカーによってプッシュバクされているBoeing787です。
20111224DSC_4906.jpg

20111224DSC_4908.jpg

そして、このように斜め後ろから機首部を撮った写真がこの上なく好きです。特にジャンボの場合は格別です。
このことは広島の友人のノンちゃんも同じ意見でした。

20111224DSC_4914.jpg

結局このBoeing787はC滑走路を離陸せず、南・西方面行きのD滑走路に向かいました。
20111224DSC_4916.jpg

そして、東京湾の沖合には自動車運搬船でしょうか、かなり大きな船が沖を目指して進んでいました。
20111224DSC_4920.jpg


では、今夜の風景は富士山を多少アップで撮った写真です、
撮影場所は山中湖近くの自衛隊北富士演習場内、通称梨が原です。この演習場は基本土日・祝祭日は誰でも入れます。
途中、戦車道や射撃場などもあり興味津々です。

DSC_0104.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/26 22:08 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド航空のジャンボが成田B滑走路にアプローチ、そしてサイパンの海の中

今日の横浜地方は夕方から強い南風が吹き荒れていて、暴風雨波浪警報まででています。
仮住まいのマンションなのでさして強風感は感じませんが外は落ち葉が巻き上げられて晩秋の嵐の様相を
呈しています。
では、今夜のお題ですが、二夜続けてジャンボねたです。夕べは日本のジャンボでしたが、今夜はアメリカのジャンボの登場です。


最近の成田空港のB滑走路は以前ほど色々な航空会社のアプローチは見れないような気がします。概ね日本の航空会社を中心にアジアや小型機が中心ではないかと思います。
しかし、時々は大型機もやってきます。この日11月6日、午後3時過ぎにユナイテッドのジャンボが降りてきてくれました。

20131106DSC_1762.jpg

20131106DSC_1763.jpg

20131106DSC_1765.jpg

最近ではさすがに以前のユナイテッドカラーのジャンボやBoeing777は見なくなりました。かつてこの旧コンチネンタルカラーのBoeing747は私の知る限りでは成田では見ることができなかったので、今でも新鮮に感じます。
20131106DSC_1766.jpg

20131106DSC_3049.jpg

最近のB滑走路に下りて来るジャンボはデルタが時々、CIは普通に見れます。その他だと・・・時々OZ位でしょうか・・・最もジャンボを運用している航空会社も減っているのも事実ですが・・・・・
20131106DSC_3050.jpg

20131106DSC_3051.jpg

この機はレジ番号がN107UAのBoeing 747-422です。近代航空史の中でもこのジャンボの果たした功績は並大抵のものではないと思います。それだけに去っていく寂しさはとても残念ですね。
20131106DSC_3052.jpg

20131106DSC_3053.jpg

20131106DSC_3054.jpg


では、今夜の風景です。今夜は水中です。
かつてノースウェストやJALのジャンボで行ったこともあるサイパンの水中の様子です。
水色のお魚はデバスズメダイ、黒と白の縞模様のお魚はミズジリュウキュウスズメ、そして数は余りいませんが真っ黒のお魚はミツボシクロスズメダイというお魚です。どれも名前が示す通りスズメダイ科の魚でサイパンではごくごく普通に見られるお魚です。

IMG_0931.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/25 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピカチュウジャンボ、お花ジャンボに会えたかな?そして朝の赤レンガ倉庫

二日間、とっても良い天気でしたね。私は今日は新しい家の関連で外構関連での調整があり出かけたり家にいたりでした。いよいよ新しい家への引越しまで約1か月です!

では、今夜のお題です。黄色いジャンボ、ピカチュウジャンボの登場です。
残念ながら9月末を以って現役を退役しましたが、今頃何をしているのでしょうか・・・・


今年の夏、城南島海浜公園で捉えた羽田空港RWY22へアプローチするJA8957です。今回退役となる理由は、ボーイング社が定めた寿命に達するため致し方ない退役だそうです。
私が先月那覇空港に向けて羽田を出発した17日、RWY05に向かう途中沖止めされていたこのピカチュウを見ることができました。

20130815DSC_2348.jpg

20130815DSC_2350.jpg

私は、青もこの黄色のジャンボには乗ったことがありません。内装は普通と変わらないと思いますが・・・・・(笑)
以前、サイパンに行く際にJALのリゾッチャも何回か利用したことがありますが、内装は変わりませんでしたがCAさんのユニフォームがアロハのような南国ムード溢れるものでした。あまり関係ありませんが・・・・・^^;

20130815DSC_2352.jpg

20130815DSC_2548.jpg

このピカチュウも先日アップしたJA8965やお花ジャンボ同様にアラスカ経由でミシシッピー州のテューペロという所に行くそうです。そして飛行機としての仕事を終え、部品撮り用として第二の人生を歩むそうです。
20130815DSC_2550.jpg

20130815DSC_2552.jpg

20130815DSC_2554.jpg

またまた関係ない話ですが、ミシシッピー州のテューペロという都市を調べていたらとんでもないことが解りました。あのアメリカを代表する歌手エルビス プレスリーが生まれたのがこの都市だそうです。残るANAジャンボ3機、このまま3月まで3機体制なのでしょうか?それとも順次退役????
20130815DSC_2353.jpg

20130815DSC_2355.jpg

では、今夜の風景です。
昨日の秋の横浜ロケの中の1枚です。まだ早い時間だったので人は少なくうまく撮影できました。
赤レンガ倉庫です。12mm超広角レンズを使用しての撮影です。

20131123DSC_2027.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/24 18:02 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・インディア独特の派手さ?やっぱりカレー系?そして、今日の横浜山下公園のイチョウ

今日は快晴に恵まれ、私は予定通り横浜みなとみらい近辺での晩秋の撮影でした。
自宅を6時35分に出発し、東横線~みなとみらい線で終点元町中華街まで行き、7時半前から撮影開始です。
最初のショットは中華街の朝陽門、そしてそのまま山下公園海岸通りに行きました。

では、本題です。今夜はエア・インディアです。
独特のデザインアジアでもない・・・・欧米でもない・・・・ってな感じでしょうか?


朝8時前に到着し、大韓航空のA380が駐機している後ろをタキシングしています。到着時の写真はこれだけです^^;
20111225DSC_7322.jpg

このエア・インディアはAI307便として午前11時半前後にデリーに向けて出発します。おおよそ10時間のフライトです。
20111225DSC_7562.jpg

20111225DSC_7564.jpg

このエア・インディア良く見ると細かいデザインを施しています。すべての窓に枠がオレンジ色で描かれているのです。ものすごい手間ですよね?
20111225DSC_7566.jpg

20111225DSC_7567.jpg

この撮影地はRWY34Lエンドの道路から少し入ったところなのですが、ここの入口の奥に空港の境に使う高いネットが張られもう入ることができません。恐らくランディングポイントが南に移動したことで何かを行うのかもしれません・・・また一つオイシイ撮影ポイントが無くなってしまいました。
20111225DSC_7568.jpg

20111225DSC_7571.jpg


では、今夜の風景です。今日撮りたてのホヤホヤです。そして最初に撮ったイチョウの黄葉です。
山下公園中央口の交差点から朝7:35です。まだ少し朝陽の影響で赤っぽい色が混ざっています。

20131123DSC_3990.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/23 18:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

可愛いJ-AIRのCRJ-200ER 新千歳空港に舞う、そしてパラオのミルキーウェイ

1週間もあっという間に終わってしまいました。
明日、明後日も天気は良好、多くの方が飛行場へ行かれることでしょう。
私は、この時期ほぼ毎年、地元横浜のみなとみらい地区周辺を歩いて撮影しています。
そこで明日は日本大通りのイチョウ並木も色付いていそうなのでカメラをかついで横浜散策をしてきます。

では、今夜は新千歳空港へ行きます。きっと今頃は既に相当寒くなっているのではないかと・・・・・旭川の友人はつい2~3日前冬タイヤにしたそうです。


大阪に本社をおく日本航空の子会社J-AIRは小型機を中心にした近距離・中距離専門の会社です。

20130909DSC_6256.jpg

この時は飛行機がかなり手前でショートカットし滑走路に入ったので展望デッキからでも小型ですがなんとか撮ることができました。
20130909DSC_6258.jpg

20130909DSC_6259.jpg

このブログではなかなか登場することがないJ-AIRです。この機体はレジ番号JA206JのCanadair CL-600-2B19 Regional Jet CRJ-200ER です。
20130909DSC_6260.jpg

20130909DSC_6263.jpg

新千歳空港からは、道内は女満別のみ、そして大阪、新潟、仙台、花巻、秋田、青森の7路線運行しています。
20130909DSC_6266.jpg

20130909DSC_6268.jpg


では、今夜は風景と旅両方です。
私の好きなパラオのロックアイランド群の中にあるミルキーウェイです。
日本語では天の川の意味を持ちますが、みなさん!この色を見てどう思われますか?
ここは海底に沈殿した白い泥の影響でこのように入浴剤のような色になっているそうです。
この海底の白い砂はドロドロで体に塗ると美肌効果があるそうです。
ここへは必ずと言って良いほどOPツアーも訪れ泥パックを皆さん楽しんでいます。
勿論、私もしました!

20130108DSC_7755.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/22 22:16 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

ありし日のANAジャンボJA8965 羽田空港、そして那覇市首里城の龍樋

今夜は木曜日!そうです、私の定例一人飲み会の日です。でも、この時間にブログの更新・・・・・既に帰宅しました。先週金曜日調子に乗り過ぎて二日酔いだったので今夜は自重しました^^;

さて、今夜は羽田空港第二ターミナルから既に退役となってしまったジャンボをご覧頂きます。レジ番号はJA8965です。どちらかと言うと新しい機体?でも既に退役してしまっています。A滑走路に到着したJA8965が第二ターミナルへやってきました。
20111224DSC_4684.jpg

そしてそのまま59番ゲートに向かっていきました。かつてはピカチュウのイラストも施された時がありました。
20111224DSC_4685.jpg

20111224DSC_4686.jpg

この約1時間後には本日のお役は終わったと見えてトーイングされ整備場方面に消えていきました。
このJA8965は今年の6月26日に羽田からアンカレッジ経由でアメリカに向かい、お花畑ジャンボのいるミシシッピ州のテューペロ・リージョナル空港へ向かったとのことです。

20111224DSC_4793.jpg

20111224DSC_4794.jpg


では、今夜は旅の写真です。沖縄の那覇市にある首里城は観光の定番ですが、ちょっと見過ごされてしまうようなところに龍樋があります。
20131020DSC_0107.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/21 22:07 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ヤッパリA380はデカカッた!SQ、そして横浜みなとみらいのぷかり桟橋

今宵はAirbus A380の登場ですが、今更ながらのタイトルにしてしまいました。
何十回となく見てそして撮影してるAirbus A380、久しぶりに訪れたとある日の成田空港で最初に再開したA380はシンガポール航空のAIrbus A380でした。


A滑走路RWY34Lのが南側へ延長されたことでランディングポイントもその分南側へ移り、第一ターミナル展望デッキではランディングの瞬間を見ることが難しくなり、視界に入ってくるのはスピードを落とした飛行機です。
20130429DSC_9564.jpg

20130429DSC_9567.jpg

しかし、その分以前のようにより遠い北側RWY16R方向まで行くことなく右に方向転換してくれるので、結構まじかでそのターンを見ることができるようになったことは良かったです。
20130429DSC_9569.jpg

20130429DSC_9571.jpg

到着したSQ638便はこのAirbus A380以前はBoeing747-400が使用されていました。そしてAIrbus A380がしばらく続き、2011年の春のダイヤからBoeing777-300になりました。
その間、一時的ですが、AirbusA330-300やBoeing747-400と定まらなかったことがありましたが暫くの間は
Boeing777-300が続き今年に入ってから再びAirbus A380になりました。

20130429DSC_9573.jpg

ご覧のようにAIrbus A380の怪鳥ぶりを真正面から見ることもできるのはある意味良かったとも言えます。
20130429DSC_9574.jpg

20130429DSC_9579.jpg


では、今夜の風景です。横浜のみなとみらい地区にあるヨットの帆の形をしたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのすぐ海側にあるぷかりさん橋です。レストランもあり昼間はシーバスの乗船場にもなっています。夜もとてもキレイな夜景を楽しむことができます。
20130518DSC_0148.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/20 21:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

目立つ黄緑色のS7航空のAirbus A320、そして京都南禅寺の庭園

今夜も昨夜に引き続き成田空港でのワンシーンです。
成田空港に飛来する航空会社の中で、派手さでは1位・2位を争うのではないかと私が思うのがS7エアラインズです。
私が知り限りでは、成田空港に搭乗して未だ2年も経っていないんじゃないかと思います。
そんな派手なS7エアラインのアプローチを今夜はご覧頂きます。


元々の会社名はシベリア航空というそうで、そういえば、コールサインもシベリアンだったような気がしています。2レターコードがS7なので、それがそのまま愛称に使われているようです。
20120813DSC_9933.jpg

20120813DSC_9934.jpg

Airbus A320という小型機ではありますがそのデザインからはかなりの存在感があります。飛行機ファンでない方もこの機をみると一応に色々な言葉を発しています。
20120813DSC_9935.jpg

20120813DSC_9936.jpg

この機のレジ番号はVQ-BDEで、機種はAirbus A320-214 です。お腹はボディーよりも濃いグリーンをしています。
20120813DSC_9938.jpg

20120813DSC_9939.jpg

この機のアプローチの基本はB滑走路なのでこのように撮れるのは南風が吹いている時だけです。
20120813DSC_9940.jpg

20120813DSC_9946.jpg


では、今夜の風景です。かなり以前の撮影です。
京都の名刹南禅寺にある方丈庭園です。敷き詰められた白い砂は大変風情があります。

nanzenji.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/19 22:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

北欧からの風スカンジナビア航空のエアバス、そして沖縄万座毛

成田空港に北欧からやってくる航空会社は2社あります。一社がフィンランド航空、そしてもう一社が今夜ご紹介するスカンジナビア航空です。フィンランド航空はセントレアや関空にも飛来していますが、スカンジナビア航空は国内では成田だけだと記憶しています。派手ではない機体ですが、シックなデザインではないでしょうか。

デンマークの首都、商人たちの港を意味するコペンハーゲンから約11時間かけてくる垂直尾翼に描かれたSASが印象的なスカンジナビア航空は成田空港に朝10時前後に到着します。
20111218DSC_4074.jpg

レジ番号OY-KBIのAirbus A340-313X、最近では貴重な4発機ですね。決して目立つような派手なデザインではありませんが、どこかホットする飛行機です。基本的には成田空港A滑走路に到着します。管制塔のアプローチでは最初にB滑走路を指定しますが、コックピットからA滑走路へのリクエストがされることが多く見受けられます。
20111218DSC_7205.jpg

20111218DSC_7206.jpg

到着後約2時間~2時間30分後には再びSK984便として コペンハーゲンに向けて旅立ちます。このスカンジナビア航空はスウェーデン、デンマーク、ノルウェーの三国が共同で運航する航空会社で、スターアライアンスのメンバーです。過去に1度だけスタアラ塗装のスカンジナビア航空機を捉えたことがありましたが、それ以降未だに再開していません。
20111218DSC_4531.jpg

20111218DSC_4532.jpg

20111218DSC_4538.jpg


では、今夜の風景です。沖縄です。恩納村にある万座毛の台地の様子です。
この万座毛の意味は一万人が座れる広い原っぱという意味だそうです。

20131018DSC_3239.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/18 21:51 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA Boeing787 初号機参上!そして岡山後楽園の延養亭

今日も良い天気でポカポカ陽気でしたね。多くの方が陽気につられてお出かけをしたのではないでしょうか?
え??お前はどうなのか??って?? う~ん、明日が亡父の命日なのですが、会社なので1日早いのですがお墓詣りに行っていました。


まぁ、そういうことは置いといて、早速今夜のお題です。
タイトルは随分と大袈裟ですが、まぁ、内容は普通にJA801Aが羽田空港の到着ゲートにやってくるだけのことなのでですが^^;

20111224DSC_4688.jpg

最近では全日空のBoeing787も国際線に投入されており成田空港や羽田空港の国際線ターミナルで頻繁に見かけます。先日も、この初号機を成田で見かけました。
20111224DSC_4690.jpg

20111224DSC_4691.jpg

最近では羽田~那覇間にも使用されているようです。先月沖縄に行った時はいませんでしたが、今月のANAのウェブサイトでは使用されているのを見ました。
20111224DSC_7224.jpg

もし、来週の土日どちらか天気が良いようだったら久しぶりに羽田空港へ行ってみたくなりました。きっと第二ターミナルにいるとこのBoeing787が頻繁に出入りしていることでしょう。
20111224DSC_7227.jpg

20111224DSC_7233.jpg


では、今日の風景は、岡山後楽園の延養亭です。ここは岡山藩主の居間で重要な建物だったそうですが、戦災で焼失し昭和35年に復元されたそうです。
20121129DSC_5394.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/17 17:57 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいキャセイカーゴのポリッシュドスキンのジャンボ、そして小樽運河の街灯

今日はとても良い天気なので多くの方が飛行場へお出かけされたことでしょう。
しかし、私は行かないというか行けませんでした。夕べ飲み過ぎて二日酔いのため出撃できませんでした^^;
そんなことなので昔の写真を整理していたら未処理のキャセイカーゴの銀ピカ機体が出てきたのでアップします。


キャセイカーゴと言えば早朝成田に到着する定期便がありますが、この時は延着なのか臨時便なのか午後1時半過ぎに到着しました。なので早朝だったら逆光で撮れない場所から撮れたのでラッキーでした。
20091206DSC_6991.jpg

このポリッシュドスキンの機材はキャセイの関連会社のエアホンコンに移籍したようです。時期的にはキャセイがBoeing747-8を導入した時期位だったような気がしています。
20091206DSC_6994.jpg

20091206DSC_6995.jpg

成田空港で見られたカーゴ便で当時ポリッシュドスキンを使用していたのはこのキャセイカーゴとJALカーゴとノースウェストだけだった気がします。
20091206DSC_6996.jpg

20091206DSC_6997.jpg


では、今夜の風景です。小樽運河の街灯に鳥が一羽止っていました。鳥には詳しくありませんが、口ばしの形からなんとなくアホウドリではないかと思います。
20130909DSC_2690.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/16 22:14 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

瀬長島上空を通過するANAジャンボ

今夜は金曜日、本来であれば昨日が飲み会なのですが、今週は今夜なので事前の予約投稿です。
いつもの友達の焼き鳥屋の7周年記念が今夜あるので飲む日を入れ替えました。


ということで、今夜は先月訪れた那覇空港、瀬長島からです。午後5時を回ったころ、羽田から再びジャンボが到着しました。雲が大分出てしまっていますがお構いなしです!
20131017DSC_7831.jpg

20131017DSC_3143.jpg

この機のレジはJA8966、この日(10/17)私が午前中に羽田から乗ってきたそのものの機です。つまり、沖縄を2往復ですね。
20131017DSC_3145.jpg

20131017DSC_3146.jpg
20131017DSC_3147.jpg

ジャンボは現在、里帰りフライトが実施されているようです。かつて就航していた食喰行へ行き来しています。
20131017DSC_3146.jpg

20131017DSC_3147.jpg

20131017DSC_3148.jpg

里帰りフライトは年内いっぱい行われ、1月からは従来通り羽田~那覇、羽田~新千歳のでの就航のようです。
20131017DSC_3149.jpg

20131017DSC_3150.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/15 19:30 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

最近見かけない大韓航空のA380、そして誰もいないサイパンのマニャガハ島

成田空港は日本で最初のAirbus A380がやってきた空港として今でも、その座は揺るぎない存在です。
シンガポールエアラインから始まりルフトハンザ、エールフランスと続きました。
さらにはお隣韓国の大韓航空もこのA380を運航しましたが、最近では全く見かけることがなくなりました。
そんな訳で、少々古く約2年前の撮影ですが、今夜は大韓航空のAirbus A380にスポットを当ててみました。


成田空港早朝の第一ターミナルの26番スポットは当時大韓航空の定位置でした。A380の前はジャンボでした。そしてこの大韓航空機が出発すると入れ違いロンドンからヴァージンアトランティック航空のAirbus A340がやってくるのがいつもの光景です。プッシュバック直前のコックピットは慌ただしい様子です、
20111218DSC_3949.jpg

そして3分後にはプッシュバックが始まりました。目の前のA380相当な迫力です!この便は前夜に成田に到着し、一晩ステイし、9時過ぎに旅立ちます。
20111218DSC_7175.jpg

20111218DSC_7178.jpg

離陸許可がおりました。しかし、このA380は他の航空会社のA380とは一つ大きな違いがありました。
それは、エアボーンの早さです。ご覧のような位置で既に前輪がアップされています。

20111218DSC_3990.jpg

A380ではない時、つまりジャンボが運用されている時(今現在もそうですが)も同じような感じです。韓国まではあっという間の距離なので燃料も相当少ないのでしょう。
20111218DSC_3992.jpg

デルタ航空のグァム行のBoeing757-200を下に見下ろしグングン高度を上げていきます。
20111218DSC_3995.jpg
ルフトハンザやエールフランスのA380では、この位置でま未だ前輪も未だアップしていない位置です。すごい違いですね。
20111218DSC_3996.jpg

20111218DSC_3998.jpg

では、今夜は風景です。
久しぶりのサイパンです。昼間は大勢のお客さんで賑わっているマニャガハ島ですが、午後の3時を過ぎるとご覧のようにひっそりと静まり返っています。

20080628_DSC4629.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/14 22:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

水色のフジドリーム、新千歳空港にて、そして南海の孤島ペリリュー島の神社

もうこの時期、新千歳空港はマイナスの気温を記録しているかもしれませんね。
今日もかなり横浜も冷え込みました。暑ければ暑いと文句をいい、寒ければ寒いとまたまた文句を言う、これが人間なんでしょうね。


てな訳で、今夜は新千歳空港へ成田からLCCでやってきました。(嘘)
新千歳空港ではフジドリームの機体は2便見ることができます。ただ、一昨年訪問した時と今年、偶然とは思いますが、2機とも同じ色でした。その内の一機、水色をご紹介します。出発のためにターミナルからRwY19Rへ向かいます。

20130908DSC_5004.jpg

20130908DSC_5006.jpg

この新千歳空港での撮影は未だ2回だけですが、2回とも思ったのはなんといっても空気が美味しい!と思ったことです。そう思いつつ撮影をしていました、
20130908DSC_2597.jpg

20130908DSC_2598.jpg

飛行機はここで右にゆっきりと90度方向を変えます。搭乗していてこの位が」一番ワクワクしちゃいます。と、書きつつ飛行機に乗りたくなっちゃいました。
20130908DSC_2599_2013111321543197f.jpg

20130908DSC_2600.jpg

20130908DSC_2602.jpg

そしていよいよ出発です。行先は静岡空港でしょうか・・・・?
20130908DSC_5011.jpg


では、今夜も旅の写真です。パラオ共和国の中心コロール島からスピードボートで1時間少々行くと太平洋戦争の激戦地ペリリュー島に着きます。そして大戦での戦没者の慰霊のペリリュー神社があります。
20130106DSC_5658.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/13 22:07 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

アジア・アトランティック・エアラインズ成田に就航、そして呉市のてつのくじら館

いやぁ~~ 寒い1日でした。12月の気候と言っても誰も首を横に振る人はいない1日でした。
フィリピンでは台風30号の被害がどんどんと拡大していることが報道されていますが、地球そのものがどこか歯車が狂ってしまっているような気がします。


では、今夜は成田空港からです。先日久しぶりに訪れて初物をいくつかゲットできたその内の一つです。
聞き慣れない名前ですね。午前9時少し前にこの見慣れない”アジア・アトランティック・エアラインズ”が私の目の前を通過しました。B滑走路に到着したようです。

20131106DSC_2927.jpg

この機はタイのチャーター専門の航空会社で、日本の旅行会社HISと現地法人のタイHISが共同で設立した航空会社のようです。のレジ番号はHS-AABで、Boeing767-300でこのレジ番の機は元スカンジナビア航空の所属だったそうです。
20131106DSC_2930.jpg

そして場所を移動してさくらの丘から離陸の様子です。かなり早しTake offなのでお腹が殆どになってしまいました。
20131106DSC_1659.jpg

20131106DSC_1662.jpg

この機体は中古機でありその機歴も相当古く、整備上の問題もからみなんどかトラブルを起こしているようです。今のところ就航の予定は来年の5月初旬位までの予定だそうです。
20131106DSC_1664.jpg

20131106DSC_1665.jpg


では、今夜は風景というか旅の写真です。
呉市の大和ミュージアムのすぐ向かいにある”鉄のくじら館”です。海上自衛隊のれっきとした資料館です。
そしてこの潜水艦は本物で、既に退艦となっている”あきしお”です。

20111111DSC_6374.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/12 22:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA Boeing787 城南島を行く そして首里城守礼門

今日の夕方以降は随分と冷え込みました。そして北風・・・とうとう木枯し一号が関東地方は吹いたようです。
さて、夕べは新千歳空港でAIR DOをご紹介しましたが、今夜は久しぶりに羽田空港へ戻りました。


では、早速本題に入ります羽田空港に南風が吹けば午後は迷わず城南島海浜公園に行きます。かつてD滑走路が出来る前はなかなか夏でもRWY22アプローチは無かったのですが、今じゃごくごく普通になりました。
20130921DSC_2592.jpg

このBoeing787という飛行機は気持ちが良いほど翼がしなっています。離陸時、燃料満タン時なら解りますが、このように到着地に来てもまだこれだけしなっています。これは構造上のことなのでしょうか・・・?
20130921DSC_2594.jpg

20130921DSC_2596.jpg

先日、久しぶりに成田空港に出撃しましたが、ANAのBoeing787も数多く離陸し到着もしていました。改めてBoeing787の幕開けを感じました。
20130921DSC_6825.jpg

20130921DSC_6827.jpg

近い将来、日本の空はこのBOeing787がこれでもかという位飛び交うのでしょうか・・・?
でも、JLが先日Airbus A350の導入を発表しました。これも目を離せませんね!ただ納入が2019年・・・・

20130921DSC_6828.jpg


では、今夜は沖縄へ先月行った時の首里城の入口である守礼門です。実際には守礼の邦と書かれていますが、この意味は「琉球は礼節を重んずる国である」ということだそうです。
20131020DSC_0098.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村


[ 2013/11/11 22:10 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

AIR DO 新デザイン 新千歳空港をTake off、そして人力車のいる風景

横浜もすっかり秋が本番といった感じの気候です。
しかし今朝の地震には驚かされました。いきなりズンズンと来ました。仮住まいの7階建のマンションですが、かあり揺れました。
それでは、今夜のお題です。久しぶりにAIR DOの登場です。どちらかと言うと目立たない存在ですが、たまには
陽の目を浴びせてあげないと・・・・・・


昨日の南の島沖縄から一気に北海道です!AIR DOの本拠地である新千歳空港からです。今年の9月に行った時に捉えたシーンです。新デザイン機が撮れました。
20130909DSC_6397.jpg

20130909DSC_6400.jpg

この新デザインのBoeing767-300は全日空からの移籍機でレジはJA601Aです。私の記憶では全日空時代には「坂の上の雲」のスペシャルマーキングをしていた機ではないかと思います。
20130909DSC_6401.jpg

20130909DSC_6402.jpg

20130909DSC_6403.jpg

かつてAIR DOは前部座席あたりに函館、旭川や札幌などの北海道の地名(就航空港?)が描かれていました。あれはローカル色豊かで私は好きでした。
20130909DSC_6406.jpg

20130909DSC_6407.jpg

おそらくこの機の行先は羽田ではないかと思います。羽田以外の地方空港へはBoeing737-500か700だと思います。
20130909DSC_6409.jpg

では、今夜の風景です。
このAIR DOを撮ったのが9月9日の午後ですが、この日の午前中は旭川の友達が小樽に連れていってくれましたので、その時の写真です。観光用の人力車が結構いました。私もお兄ちゃんに声を掛けられました。

20130909DSC_2699.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/10 18:36 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港RWY36からANAジャンボがTake off(JA8960)

自宅の建替えもだいぶ進み、この先またハウスメーカーとの打ち合わせも頻繁になってきそうです。
さて、今夜は再び那覇空港の瀬長島の堤防に戻ってきました。
私が先日那覇に到着したのが10月17日のNH125便(JA8966)でした。そしてその次の便NH127便もジャンボでしたので私が到着した後に瀬長島に行き、次便のジャンボを見送りました。


この便のレジ番号はJA8960でした。那覇空港に到着した頃は晴天でしたが、そこは沖縄、この時間は雲が広がってしまいました。
20131017DSC_7055.jpg

20131017DSC_7235.jpg

この沖縄への旅ではこのジャンボを撮ることが大きな目的でもありました。日本のジャンボが消える日まで残り半年となり、できるだけ残しておきたい気持ちからです。なので、9月にも新千歳でもジャンボを撮りました。
20131017DSC_7249.jpg

20131017DSC_7251.jpg

同行した鷹さんも思いは同じでした。特に彼の場合はなかなか撮るチャンスが無いので殊更だと思います。ただ、大きな声では言えませんが、彼には二つの別の目標もあったのですが・・・・・・・これ以上は恐ろしくて言えません!(謎)
20131017DSC_7253.jpg

20131017DSC_3064.jpg

さぁ、離陸許可がでました。ダイナミックにJA8960が滑走を始めました。
20131017DSC_3065.jpg

20131017DSC_3066.jpg

この後は少しだけ、建物などの陰になってしまいます。再び姿を現したJA8960です。曇りですが空気は澄んでいるので、このように追えました。
20131017DSC_3067.jpg

20131017DSC_3069.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/09 17:55 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(5)

やっと出会えたスイスエアーの新塗装、そして紅葉を透かし気味に撮る。

例によって昨夜は木曜の定例会でした。帰宅は早かったのでブログ更新の作業を進めたまでは良かったのですが、途中で睡魔が・・・・・・・仮住まいなのでPCの後ろにすぐ蒲団が敷いてあるので、ちょっと横になったら・・・・目が覚めたら2時半だったので、そのまま寝てしまいました。

では、今夜のお題です!
皆さんからはなんで今更?と言われるかもしれませんが、今までに新塗装のスイスエアーをゲットしていませんでしたが、一昨日の成田で初めて撮ることができました。この時点では全く気が付きませでした。

20131106DSC_1077.jpg

20131106DSC_1079.jpg

ここらへんで、う~~ん?って程度に思いましたが殆ど意識することもなくファインダーを覗いていました。
20131106DSC_1080.jpg

そして、Uターンする前にアップで機種を狙った時に、おお!?新塗装だ!?と初めて確信しました。やけにSWISSの文字が大きく感じました。
20131106DSC_1087.jpg

そして、目の前を通過していくのを見てエンジンカバーに赤い模様がない!更に違いに気が付きました。
また、SWISSの横に旧デザインは何やら文字が入っていたのですがそれがありません。
この機はレジ番号HB-JMJのAirbus A340-313Xです。3か月ぶりの成田でスイスの新塗装に出会えたのは喜ばしい限りです。


20131106DSC_2924.jpg

20131106DSC_2926.jpg

そこで、従来のデザインのものをご紹介します。大胆な変更では無くマイナーチェンジという感じでしょうか。
20111029DSC_5901.jpg

では、今夜の風景です。
またまた昇仙峡の紅葉です。半逆光時なのでワイド気味に透かし気味に撮ってみたら結構良い感じになりました。

20081113_DSC5126.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/08 19:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのジャンボが成田に再登場!、そして客船サン・プリンセス

昨日のブログに記した通り、今日は休暇を取得し成田空港へ行ってきました。 約3か月ぶりでした。 しかし、天気は良いのですが霞んでいるのです・・・・(泣) そんなことを言ってられません。定年を迎え、以前のように頻繁にはこれません。 頑張って撮り続けました。 午前8時過ぎは無線をタワーでなくアプローチを聞いていたため到着機の細かい内容を知らぬまま、爆音がするRWY34L方面にカメラを向けると!?ジャンボです。う~~ん・・・カーゴかな・・・・位に思って垂直尾翼を見ると・・・・・!!! 20131106DSC_1001.jpg ジャンボです!! 世の中4発機を減らしつつある昨今、嬉しい限りです。もう二度と会えることは無いだろう・・・と思っていた矢先の出来事でした! 20131106DSC_1003.jpg 20131106DSC_1007.jpg このブログを書きながらルフトハンザのHPでこのLH710便を調べてみましたところ、この秋~冬ダイヤでは、LH710便はジャンボで運用することが書いてありました。つまり偶然のシップチェンジに立ち会ったわけではないことは解りました。^^; 20131106DSC_1009.jpg 20131106DSC_2915.jpg 20131106DSC_2912.jpg では、今夜の風景です。 横浜港大桟橋に着岸したサン・プリンセスです。大きくてまるでビル街にいる感じです。 20130518DSC_0160.jpg にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/06 22:54 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空、成田B滑走路にアプローチ、そして横浜大桟橋付近のイチョウ

昨夜の那覇発のNH134便機内から羽田到着予定が成田に来てしまいました(笑)
てな訳で、今夜は成田空港B滑走路RWY16Lへ到着するマレーシア航空の様子です。
場所は進入灯のすぐ脇の、私の知り合いのお母さんのお持ちの畑の中からです。先日アップしたBA機と同じ日で同じ場所からです。


マレーシア航空の到着は基本B滑走路ですので、到着の様子を捉えることは私にとってはこの場所しかありません。何かの具合でA滑走路に着陸の時もあるかも知れませんがレアケースだと思っています。
20130816DSC_1835.jpg

マレーシア航空機のデザインは新旧2種類ありこの写真のデザインは旧デザインです。やはりどうしてもイメージ的には古いということが否めません。
マレーシア航空の旅客便はこの便だけですが、週に何便かは知りませんがカーゴ便がエアバスできますが、これは新デザインです。

20130816DSC_2621.jpg

20130816DSC_2622.jpg

また、以前深夜羽田から出発するマレーシア航空のBoeing737-300も新デザインでした。
20130816DSC_2623.jpg

この便はクアラルンプールから6時間40分掛けてやってくるMH88便で、この日の機体はレジ番号9M-MRJのBoeing 777-2H6/ERでした。
20130816DSC_2624.jpg

20130816DSC_2625.jpg

マレーシア航空機の垂直尾翼に描かれているデザインは、マレーシアの伝統的な凧で、イスラム国家としての信仰の対象が月であり、その月の形をデザインに入れた凧だそうで、紙幣にも描かれているそうです。
20130816DSC_2626.jpg

では、今夜の風景は、横浜の秋をお贈りします。
横浜港大桟橋そばの開港広場には大きなイチョウの木があり、これが11月10日を過ぎると見事な黄色を見せてくれます。楓の機もあり黄色と紅葉が見事にマッチしています。
20121110SDSC_5649.jpg

明日は、休暇です。約3か月ぶりに成田に行ってきます!ではでは~~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/11/05 22:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボ退役限定ステッカーをゲット!~那覇からの復路便にて(JA8966)

秋の3連休も終わってしまいました。
行楽地に出かけた方の帰りのラッシュが始まっています。東名高速では大和トンネル付近を頭に上り線45Kmの渋滞予想もでているようです。巻き込まれた方々、どうぞお気をつけて安全運転でお帰りください。


さて、昨日は成田空港からでしたが、今夜は一気に飛んで!那覇空港から羽田空港に向かう全日空NH134便の機内からです!(笑)
10月20日(日)那覇空港全日空の33番搭乗口に30分前に行きました。既にJA8966は準備をしていましたが、しかし!いきなり!!!搭乗前、既に10分遅延のインフォメーションが・・・・

20131020DSC_3738.jpg

20131020DSC_3733.jpg

帰りは夜でもあるでのアッパーデッキを予約しました。
帰りの搭乗便NH134便も来る時と同じJA8966でした。離陸後、CAさんの手の空き具合を見ながら再び搭乗証明書のお願いをした所・・・・・『申し訳ありません。全数出てしまい、在庫がゼロとなってしまっています。』とのことでした。ガ~~~~~ン、往路でCAさんが数に限りがあるのでという話をされていたのを思い出しました。まぁ・・・同じレジの機体だし・・・・諦めるか!ということにしました。

20131020DSC_3740.jpg

20131020DSC_3750.jpg

20131020DSC_3748.jpg

そして、ここでおさらいです(笑)
往路に頂いた搭乗証明を先日アップしらた時は名前を消す時間もなく適当な汚い修正をしてしまったので、その時一緒に頂いたステッカー共々改めてそれぞれをアップします。今、考えれば往路で貰えたのが幸いしました。

20131017DSC_2946_2.jpg

20131017DSC_2950.jpg

NH134便は定刻より15分遅れて羽田空港RWY34Lへ着陸しました。そしてアッパーデッキの階段の所には搭乗証明をお願いしたCAさんがいました。何やら私に語りかけてきました。搭乗証明は残念ながら在庫がありませんでしたが、期間限定の747ステッカーをお持ち帰りください。っと差し出してくれました。一瞬、往路に貰ったのと一緒なんだろうな・・・・っと思いつつ見たら・・・・なんとこれが違います!!
さらには裏面にがCAさんのメッセージ付で、描かれているCAさんイラストの目と鼻がなんと!anaの3文字で構成されているではありませんか!なんと粋なサービスでしょうか!!もったいなくて使えません・・・・・(笑)
DSCN1216.jpg

DSCN1218.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村



[ 2013/11/04 17:33 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(2)

ブリティッシュ エアウェイズのBoeing777-300、そしてTHE 紅葉!

3連休の中日、如何お過ごしですか?
私は、建て替え中の家の打ち合わせに今日も行ってきました。なので空港へはこの3連休は行けません。

さて、今夜は夕べの羽田空港城南島から成田空港のRAY26Lエンド(B滑走路北側エンド)にやってきました。
そこで今夜は、なる多空港B滑走路朝の狙い目のひとつBAの到着をご覧頂きます。
BAことブリティッシュ エアウェイズはワンワールドに加盟していることで成田では第二ターミナルなので
B滑走路の使用が普通のようです。以前は第一ターミナルの利用でした。


悔しいことにこのBA5便がやってくる5分前から着後5分後の約10分間だけ太を雲が遮ってしまいました。その前後は雲は無かったのですが・・・・・、この時だけ雲が遮り魔の10分間となってしまいました。意地悪をされているのではないかと腹が立ちましたが、まぁ、往々にしてあることですが^^;
20130816DSC_1939.jpg

ごらんの通り周りは青空です(泣)
羽田空港へやってくるBA機はBoeing777-200型ですが成田空港へやって来るのは300型ですので非常に見栄えがします。特にBAのデザインはカックいいです。

20130816DSC_2676.jpg

20130816DSC_2678.jpg

かつてこのBA5便はRR(ロールスロイス)エンブレムのつけたエンジンのジャンボでしたが、世の流れで今はジャンボは来ません。ただ、今年の4月29日日本のGWが関係しているのかは解りませんが、なんとジャンボが来てくれました。丁度私は成田にいたのでめでたくゲットできました。
20130816DSC_2679.jpg

20130816DSC_2680.jpg

このBA5便は折り返しロンドンまで戻りますますが、所要時間は概ね12時間を要します。一度は乗ってみたい航空会社です。(まずあり得ませんが・・・・・)
20130816DSC_2681.jpg

20130816DSC_2682.jpg


では、今日の風景です。いよいよ山梨あたりは紅葉の最盛期を間もなく迎えます。
そこで、今夜は、以前に私が毎年必ず行ってた御岳昇仙峡の紅葉の森の様子です。

20081113_DSC5129.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/03 18:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シャークレットのスターフライヤー城南島を行く、そしてブルーライトヨコハマ~♪

今日から3連休の方も多いとおもいます。私もその一人ですが、自宅建替えの打ち合わせが今日・明日とあり休んでいる間もありません。それはさておき、今夜は羽田空港近くの城南島に戻ってきました(笑)

Airbus A320-200を使用している航空会社が徐々にシャークレットになった機材を新たに導入し始めました。
私が最初に見たのはジェットスターアジアでした、その次が今夜登場のスターフライヤー、そしてエアアジアジャパンという感じです。

20130921DSC_2807.jpg

この機体のレジ番号はJA20MCのAirbus A320-214ですが、随分と番号が飛んでいます。一桁台は09まで登録されているようですが、10番台は全く無く、一気に飛んで20と21が登録さえれているようです。
20130921DSC_2809.jpg

20130921DSC_2810.jpg

未だ私はこのスターフライヤーに乗ったことはありませんが、かなり室内はシックで落ち着いているとの話を聞いたことがあります。乗るチャンスがあるとすれば福岡か関空ですがまったくの未定です。
このシャークレット、ピーチでは未だ見たことがありません。

20130921DSC_2811.jpg

20130921DSC_2813.jpg

各社がこのようにこぞって各機種にWLを装着するところを見るとやはり燃費向上にかなりの効果があるのでしょうね。そして一気に精悍な顔つきになります。温和なイルカのような顔つきのA320がご覧の通りの厳つい(笑)顔つきになっちゃっています。
20130921DSC_2814.jpg

20130921DSC_2815.jpg


では、今夜は夜景です。いしだあゆみさんの大ヒット曲、ブルーライトヨコハマ・・・・私はリアルに聴いています^^;、
そんな雰囲気をかもしだしている横浜大桟橋近くの夜景です。

20100205_DSC4931.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/02 17:51 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

やっと羽田でシンガポール航空の離陸が撮れました。そして、那覇の瀬長島にて

やっと羽田空港に戻ってきました。(笑)
新千歳や福岡、那覇空港と地方を巡ってきましたが、今夜は羽田に戻ってきました。
また、明日はどこに行くかは未定ですが・・・・・・^^;
羽田空港から出発するシンガポール航空は日付が変わった0時半頃のSQ633便と早朝6時半頃のSQ635便なのでなかなか良い状態での順光撮影はできませんが、今年の夏の終わりにそれが叶いました。


羽田空港でSQ635便の離陸を目の前で撮れるのは南風等が吹九時のRWY16R使用時だけですが、早朝なので結構厳しいものがあります。しかし、今年の8月31日久しぶりに訪れた羽田空港第一ターミナルでそれは実現しました。
20130831DSC_2888.jpg

20130831DSC_2889.jpg

この機のレジ番号は9V-STUのAirbus A330-343Xなのですが、このレジ番ではAirbus A310-324がかなり検索結果にあがってきました。
20130831DSC_2891.jpg

20130831DSC_2892.jpg

国際線だけあって遠距離を飛ぶためにかなりの燃料を積んでいるのでしょうか、エアボーンのタイミングがかなり遅く感じました。
20130831DSC_2893.jpg

20130831DSC_2895.jpg

そして大きく羽を広げ、シンガポールを目指して約7時間の空の旅の始まりです。
20130831DSC_2896.jpg

20130831DSC_2897.jpg


では、今夜の風景です。
先日の沖縄で午前中撮影を行った瀬長島海中道路からの那覇空港の様子です。
12m/mの超広角で狙いました。

20131018DSC_3162.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/11/01 22:05 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)