PageTop








大晦日は那覇空港で モヒカンジェットがスタンバイ、そして白駒池の夜明け

いよいよ2013年最後の日となりました。
皆さんのこの1年はどのような年でしたか?私の1年は激動の年でした。

まずは、今年の3月で還暦を迎えた年度末を以って定年を迎え、正社員としての38年間の会社員生活に終止符を打ちました。その後は引き続き、同じ会社に嘱託社員として継続勤務を続けることになりました。

そして、2番目は、何度もこのブログでもお知らせしていますが、自宅の建替えを行い、12月21日に引渡しとなり
つい4日前に戻ってきました。その仮住まい期間は生まれて初めてのマンション生活も5か月だけですが経験をしました。

という感じで私のこの1年間はとても想い出深い1年となりました。
ことし1年、当ブログにおいで頂いた方々に感謝をしつつ、2013年最後のアップです。
寒い横浜を離れて南の島の那覇空港へ行きましょう!


瀬長島の中堤防の最奥にいるとRWY36から離陸する飛行機の離陸直前までを撮ることができますが、
残念ながら離陸時の様子は金網やガードマン詰所等で撮ることができません。このポイントのターゲットは
やはりアプローチしてくる飛行機なので、離陸待ち機はおまけという位に思うことが良いと思います。

20131017DSC_7424.jpg

20131017DSC_7425.jpg

そして、右へターンするのに合わせて真正面から撮ってみます。こう見るとモヒカンはどこかチョンマゲを結っているようにも見えませんか?
20131017DSC_7426.jpg

RWY36に進入する到着機はありません。既に離陸許可が出ていますので一旦停止することはありません。
20131017DSC_7427.jpg

20131017DSC_7428.jpg

このモヒカンはどこに向かうのでしょうか・・・?時刻と使用機材から推測すると仙台あたりが有力かも・・・・
20131017DSC_7429.jpg

では、今年最後の風景です。
長野県の白駒池に紅葉を撮りに行った時、陽が上がるのを待っている間に東の空が明るくなり雲が少々焼けていました。

20071006_DSC5723.jpg

今年もあと約4時間半で終わり、新年を迎えます。
この1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、皆様良いお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/31 17:47 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing787の離陸を成田さくらの山から撮りました。そしてサイパンのフレームツリー

明日はいよいよ大晦日ですね。大掃除は終わりましたか?お飾りはつきましたか?
里帰りの方はもう故郷へ到着しましたか?
田舎の無い私はいつも自宅でお正月を過ごしています


では、今夜の主役Boeing787に登場してもらいましょう。いきなりのアップからです!
20131205DSC_2544.jpg

Boeing787が成田から就航し始めて結構経ちますが、私、その間、殆どさくらの山に来ていなかったので、とてもこのシーンが新鮮に感じます。
20131205DSC_2546.jpg

20131205DSC_2547.jpg

20131205DSC_2549.jpg

そしてBoeing787では初めてともいうべき、後方からエンジン等をアップで迫ってみました。
過ぎ去っていく後方の姿では主翼のしなりと言うべきなのでしょうか、とてもきれいな弧を描いて
いますね。

20131205DSC_2550.jpg

20131205DSC_2554.jpg


では、今夜の風景はサイパンに飛びます。スマイリングコーブへの進入路はフレームツリー並木が印象的です。
20080628_DSC4754.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/30 18:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーのダイナスティAirbus A330、そして横浜みなとみらい

いよいよ今年も残すところあと2日、昨日あたりから故郷へまた旅先に向かう方々で空も道路も大混雑だったのではないでしょうか・・・・・
今夜7時頃、芋焼酎を買いに行くので外に行ったら車が全く消えたように道路が静かでした。
私は、今年だけは大掃除から逃れられましたが、引越荷物の開梱と整理に明け暮れ、夕方からPC環境の復旧を行っていました。


では、さっそく今夜のお題に入ります。11月に成田空港の第一ターミナル展望デッキで初めて対面できたスカイチームカラーのダイナスティです。この日も朝の内は霞んでいました。朝一では北寄りの風でRWY34Lからの離陸でしたが、かなり早い時間に風が変わりRWY16Rへランチェンしました。
20131106DSC_2971.jpg

20131106DSC_1262.jpg

この機体のレジ番号はB-18311で機種はAirbus A330-302 ですが、このスカイチーム塗装の前はフルーツが描かれていた機体です。
20131106DSC_1263.jpg

20131106DSC_1264.jpg

出来ることなら、このような霞んでいない視程40~50Km位で撮りたい飛行機ですが、天候だけは如何ともしがたく
翌月12月に出撃した時も同じ状態で2回とも休暇を取得して行ったのに朝の内は残念な結果に終わりました。

20131106DSC_1265.jpg

20131106DSC_1266.jpg

20131106DSC_1267.jpg


では、今夜の風景です。
地元横浜です。横浜のみなとみらい地区のサークルウォークからワールドポーターズ方面の様子です。
時期は銀杏の黄葉の真っ盛りの時期でしたが、道路の右と左では大きく違っていました。

20131123DSC_2061.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/29 23:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヴァージンアトランティックのAirbus A340-300と久しぶりのご対面

昨日、予定通り引越しも終わり、新居での生活がスタートしました。
しかし、殆どの段ボールは積み重なったまま、段ボールの山脈の中で寝起きしている状況です^^;
では、新居からの正真正銘の第一弾は成田空港で久しぶりに出会ったヴァージンアトランティックの
Airbus A340-300です。
到着時は霞んでいたため少々見難い絵ですがご容赦ください。


かつてヴアージンのVS900~VS901便の使用機材はAirbus A340-600でしたが、この1年位になるでしょうか、
スイス航空やスカンジナビア航空と同型のAirbus A340-300がしばし飛来しています。

20131205DSC_2267.jpg

このAirbus A340-300は私が今まで見た限りすべて新塗装になっています。
新塗装は赤の部分が旧塗装に比べエンジ色に近い色彩となっています。
成田空港RWY34Lの着陸地点が南方面に延びたおかげでこのようなシーンが撮れるようになりました。

20131205DSC_2270.jpg

20131205DSC_2271.jpg

そしてこの様に方向転換し真正面から撮ることも期待できます。
20131205DSC_2272.jpg

そして更にゆっくりと進み、お約束の26番スポットへ到着です。
20131205DSC_3126.jpg

20131205DSC_3130.jpg

この機体はレジ番号G-VAIRのAirbus A340-313 です。
そして機首のレディの名前はなんとMaiden Tokyoです。羽田空港への変更後はこのAirbus A340-300がデイリー運行されるのでしょうか・・・・ 

20131205DSC_2274.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/28 23:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL Boeing787成田空港へアプローチ、そしてパラオの荒れた海を進む

とうとう引越しも終わりました。(終わっている筈です。(笑))
いよいよ今日から新しい自宅での生活がスタートします。(している筈です。)
何もかも新しく、そしてハイテク装備の家なので恐らくは当分マゴマゴすることでしょう。というか既に
していますが・・・^^;


では、今夜のお題です。昨日の続編というべきなのでしょうか・・?
日本航空のBoeing787に登場してもらいました。撮影は昨日のANAのBoeing787の15分ほど前です。

20131106DSC_1811.jpg

20131106DSC_1813.jpg

同じBoeing787ですが今夜のJALと昨日のANAとの大きな違いはエンジンでしょうか・・・
今夜のJALはGE GEnx、そしてANAはロールスロイスのTrent 1000とお互いのメンツがあるのでしょうか・・・?
どこがどう違うか知る由もありませんが・・・^^;

20131106DSC_1814.jpg

20131106DSC_1815.jpg

20131106DSC_1817.jpg

また、JALはこのBoeing787を国際線しか就航させていませんが、ANAは国内・国際線区別なく就航させています。
この違いは何なのでしょうか・・・・?

20131106DSC_1820.jpg

普通に考えれば再建途中のJALですからまずは経済性を最優先して、燃費効率の上がる国際線のみに使用し、反対に
ANAはローンチカスタマーという名誉を武器に国内・国際区別なく、運行し集客することによるものではないでしょうか・・・・?

20131106DSC_1823.jpg

20131106DSC_1825.jpg


では、今夜は旅の写真です。
今年の1月に7年ぶりに旅した南海の孤島パラオの海です。朝8:30に波止場を出発しましたが、島の東側はかなりの風とうねりでご覧のような感じです。かなり揺れて撮るのも一苦労でした。

20130108DSC_6125.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/27 19:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing787、成田空港へアプローチ、そして沖縄首里城内にて

今日、引越し初日を終え、とうとう今夜が仮住まい生活最後の夜です。
生まれて初めてのマンション生活、一言でいうと『本当に人にあわない!』ということでした。
明日からいよいよ新居での生活が始まります。


ということで、予約投稿第二弾は成田空港RWY16R(A滑走路南風運用)への着陸10秒前からのシーンです。
今年の11月初旬、陽も西に傾き出したころ、Boeing787はやってきました。

20131106DSC_1853.jpg

20131106DSC_1854.jpg

以前Boeing787は、私の場合羽田でしか撮ることができませんでしたが、成田での就航が多くってきたので、今までと違った顔や姿で撮ることができるようになりました。
20131106DSC_1855.jpg

20131106DSC_1856.jpg

20131106DSC_1858.jpg

今年の1月に発覚したトラブルは良くある初期不良だったのでしょうか、このBoeing787、最近では日本だけではなく、各国の航空会社もかなり就航し始めました。第二のジャンボになるのでしょうか!?
20131106DSC_1859.jpg

20131106DSC_1861.jpg

20131106DSC_1863.jpg


では、今日は旅の写真です。沖縄の那覇市内にある定番スポット首里城です。この首里城本殿うえ続く道の途中にる瑞泉門ですが、逆光になってしまうので裏側からの絵です。しかし青空と朱色のコンビネーションがすごいです!
「瑞泉(ずいせん)」とは「立派な、めでたい泉」という意味で、この門の手前右側にある「龍樋(りゅうひ)」がありますが、この龍樋は、口から湧水が湧き出して泉を作っており、これにちなんで瑞泉と名付けられたそうです。

20131020DSC_0109.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/26 19:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

南西航空デザイン機、ホームタウンの那覇空港に到着です。そして大阪城天守閣を仰ぎ見る

いよいよ、明日から新居への引越しが始まります。2日間の引越しです。
なので、今夜から3日間は予約投稿によるもので、28日から通常通り更新する予定です。
真夏の暑い時期に仮住まいへ引越しし、5か月間長かったような短かったような・・・・


では、早速本題に入ります。
今年の10月に訪問した沖縄那覇空港での一コマです。10月17日に到着し後から来る広島の鷹さんを空港に迎えに行き瀬長島の中堤防(勝手にこう呼んでいます。)に戻って来てしばらくするとSWALジェットが来ました!

20131017DSC_7369.jpg

20131017DSC_7371.jpg

このSWAL復刻版、羽田ではなかなか見ることができませんが、那覇にくると多い時は1日で上り・下り各2回づつなんて日もあるので、4日もいると最終日などは、またか!?なんて贅沢な言葉が出ちゃいます。
20131017DSC_7372.jpg

20131017DSC_7374.jpg

20131017DSC_7377.jpg

この瀬長島中堤防では、このような飛行機が空港内に入ってタッチダウンの瞬間まであと2~3秒というようなシーンが撮れとても惹かれます。個人的にはこのような飛行機の後ろ姿ってかなり好きです。
20131017DSC_7378.jpg

20131017DSC_7379.jpg


では、今夜は風景というのでしょうか・・・微妙です。
大阪城の城壁越しに天守閣を仰ぎ見た写真です。

20121130DSC_5441.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/25 18:00 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

キャセイカーゴのジャンボはエアボーンがとっても早い!

3連休も終わってしまいましたね。
この3連休、新居の引渡し後、色々と準備することが多く、てんてこ舞いしています。
仮住まい生活もあと4日を残すだけになりました。
もう一生、引越しすることもないでしょう。あるのはお墓への引越しだけ!(笑)


では、今夜は成田空港からです。
早朝成田の定番としては、キャセイカーゴがCX006便として朝6時半前後にやってきます。
日の出の早い季節だと到着を撮ることができます。
そして第一ターミナルで撮影していると概ね7:30~8時過ぎの間にCX005便としてこのように現れます。
でも、ジャンボのこの姿大好きなのです!

20111225DSC_5131.jpg

そしてRWY34Lから離陸です。今夜のタイトルにしていますが毎回このCX005便はかなり手前でエアボーンするので
撮るのに一苦労します。この位置で既に宙に浮いています。

20111225DSC_5133.jpg

20111225DSC_5134.jpg

フェデックスやNCAにも同じようなことが言えます。全部が全部ではありませんが、概してカーゴ便はエアボーンが早い印象を持っています。空荷・近距離なんてことではないと思いますが、、、
20111225DSC_5135.jpg

20111225DSC_5136.jpg

20111225DSC_5137.jpg

アップで寄って、そしてまた引いて、この頃はかなり高度も上げているので、レンズ穴から撮っているのでしゃがみこんで撮っています。
20111225DSC_5138.jpg

20111225DSC_5139.jpg

20111225DSC_5140.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/23 18:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

どこか魅かれるベトナム航空の青い機体、そして本栖湖からの富士山

三連休の中日、良いお天気でした。
今日も引越しの準備です。半年で2回の引越しかなりきついものがあります。
今日は予備のデスクトップパソコンやプリンター等、残り5日間では使わないと思われるパソコン関連品を
車で移動しました。PC関連、カメラ関連は前回と同様自分で運びます。


では、早速今夜のお題です。
ベトナム航空に登場してもらいました。成田空港では私の知る限り朝早い時間に2便到着し、お昼頃1便計3便やってきます。

20111210DSC_1757.jpg

このベトナム航空は丁度良い位置でほぼ毎回エアボーンしてくれるのでこの機の離陸はいつも楽しみです。
20111210DSC_1801.jpg

20111210DSC_1802.jpg

20111210DSC_1803.jpg

午前中の2便はAirbus A320ですが、一度だけBoeing777-200の時に遭遇しています。お昼頃の便は小型のAirbus A321です。
20111210DSC_1806.jpg

20111210DSC_1807.jpg


では今夜は、富士五湖の中で最も水深が深い本栖湖からの富士山です。山の向きが微妙です。1000円札のモデルとなった場所はここです。

20070113DSC_1120.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/22 22:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕陽に染まったJAL Boeing787、成田RWY16Lへアプローチ、そしてみなとみらいのクリスマス

今日は大安そして新居の引渡しでした。
お昼前に現場に行き、ケーブルTVの業者さん、外構工事の業者さんと事前の打ち合わせをして
1時からハウスメーカーから引き渡されました。
この三連休もエアコン業者さんが来たり、引越し準備をしたりであっという間に終わっちゃいそうです。
そして来週が引越し、年内は飛行場へは行けません・・・・・年明けにのんびり行く予定です。


今夜は成田空港B滑走路RWY16Lエンドでの夕方到着機です。
成田空港でもすっかりお馴染みになったBoeing787、今夜は日本航空のboeing787です。
夕陽に染まり朝や昼間とは随分と印象が違います。

20131106DSC_1924.jpg

20131106DSC_1929.jpg


最近成田空港のB滑走路RWY16Lエンドで到着機を撮っていて思うことは、以前に比べ海外の航空会社の到着機が少なくなったのではないかなぁ?っということです。B滑走路は小型機、ワンワールド加盟機、国内LCCというようなすみ分けでもできたのかな・・・・?っと思っています。

20131106DSC_1931.jpg

20131106DSC_1934.jpg

すっかり定着したBoeing787、成田空港にもJALやANA以外の海外航空会社のBoeing787が次々と飛来してきているようですね。来年はそれらの飛行もいっぱい撮りたいと思っています。
20131106DSC_1935.jpg

20131106DSC_1936.jpg

JALもANAも今後の主役となるBoeing787、パイロットさんCAさんもこれから順次ライセンスの転換が進むのでしょうね。
20131106DSC_1938.jpg

20131106DSC_1940.jpg


さて、いよいよ来週はクリスマスですね。そこで今夜は横浜みなとみらいのコスモワールドのクリスマスツリーをご覧ください。
20121220DSC_6364.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/21 17:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初物!アシアナ航空のカーゴ専用機を成田でゲット、そしてパラオ国立博物館のバイ

今日も寒い1日でしたね。今はもう晴れていますが、私の勤め先である横浜も午後にはみぞれ混じりの雨が降りました。明日はいよいよ新居の引渡しです。ただ引越しをするのは26日~27日なので、それまでの間はカーテン業者が工事をしたりエアコンの工事が入ったりします。また、外構工事も明日からとなりまだまだすべてが完成とはいきません。

では、さっそく今夜のお題です。今月の初めに成田空港へ行き朝一から第一ターミナルの展望デッキにいました。そして8時を少しだけ回った時に、北方面からアシアナ航空機がゆっくりとタキシングしてきました。
ん?OZ107便ソウル行がなんでこの方向から?そして早過ぎない?っと一瞬思い、コックピットの後方に何やら見慣れない文字が・・・
朝の内は未だ霧も晴れず見難い画像ですが初物ということでご容赦ください。

20131106DSC_0964.jpg

その時すぐに、道理で変な方向から来るはずだ!と思いました。アシアナカーゴではないですか!初物だ~~~
ってことは、このあれは離陸のためにRWY34Lへ???そう思った2~3分後、無線で離陸許可が聞こえてきました!

20131106DSC_0966.jpg

この機材は、レジ番号がHL7507のBoeing 767-38EF/ER、最初からのカーゴ機のようで、今年の2月頃まで旧塗装だったようです。
20131106DSC_0982.jpg

20131106DSC_0983.jpg

普段は土日しか殆ど来ない成田ですが、この日は平日だったのですが、こうやって普段見られない飛行機を見ることができると平日に来て良かった!っと思っちゃいますね.
20131106DSC_0984.jpg

20131106DSC_0987.jpg

そしてこの日は、カーゴ便では初物ではありませんが自分にとってはかなりレアな飛行機を見ることができました。近いうちにご紹介します。
20131106DSC_0989.jpg


では、今夜の旅の写真です。
今年の1月に7年ぶりに訪れたパラオの初日です。小雨降る中、訪れたBelau National Museum(パラオ国立博物館)の前庭にあるバイです。実際には「A bai」と書き、草葺きの三角屋根の建物で、昔は集会所としての役割があったパラオらしい歴史的な建造物です。

20130105DSC_7459.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/20 22:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港のピーチエアー、そして蓼科ピラタスの丘からロープウェイから

文字色昨夕は予報に反して雪が降らないで済みました。しかし、寒い1日でした。
冷たい雨と北風・・・・冬本番ですね。


では、南国沖縄へひとっ跳び!
那覇空港に着いた時は快晴、しかし2時間も経過していないうちにご覧の通りの一面雲、そんなところにピンクの
ピーチエアーがRWY36目指してアプローチです。

20131017DSC_7114.jpg

20131017DSC_7117.jpg

全日空が40%近い株式を保有しているピーチエアーですが、最近では成田で見られるようになり、福岡や那覇以外でも見ることができるようになりました。
20131017DSC_7119.jpg

20131017DSC_7120.jpg

20131017DSC_7124.jpg

とにかくこのようなLCC、航空券代は確かに安いですね。
ただ、成田まで行かないと乗れないということもあります。羽田が近い私にはとても残念です。
一度は乗りたと思っていますので・・・・

20131017DSC_7125.jpg

20131017DSC_7126.jpg

では今夜の風景です。
蓼科のピラタスからロープウェイに昇る途中は樹木の立ち枯れ現象が見られます。

20051028DSC_1661.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/19 22:49 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

私が那覇まで搭乗したジャンボが出発します。そして、小樽の運河

今夜は会社の気のおけない仲間との忘年会で今頃はふぐを頂いていると思います。
そうです、今夜は昨日予約投稿した記事なのです<(_ _)>
果たして、今頃雪は降っているのでしょうか・・・・・予報では・・・・雪・・・・?
それはさておき今夜も沖縄の那覇空港での一コマです。内容的にも昨夜の続きとでも言うのでしょうか・・・


昨日の記事の続きをお話ししますと、荷物を受け取りレンタカー屋さんに行き車を借り、ファミマでおにぎりとさんぴん茶を買い込み瀬長島の堤防に行きました。そうすると程無くジャンボがRWY36方面にタキシングしてきます。
20131017DSC_7055_20131217214807d5c.jpg

この時刻は11:35を過ぎた頃、那覇空港に到着した時は他にジャンボはいなかったので恐らく私は羽田から搭乗したジャンボであろうことは容易に想像できました。
20131017DSC_7067.jpg

20131017DSC_7068.jpg

でも、レジ番号を確認するまでは確証が持てません。そして下の写真ではっきりとJA8966のレジ番号が解りました。私が羽田から搭乗したジャンボでした。
20131017DSC_7069.jpg

20131017DSC_7070.jpg

このように自分がついさっき乗っていた飛行機を別の場所で間近に見れるというのはとても嬉しく感じました。つい1時間前は快晴、そして今はこの天気・・・・
20131017DSC_7071.jpg

では、風景です。一気に北に飛びました。
今年の9月に札幌に行った時に旭川の友人が案内してくれた小樽です。橋の上から運河と倉庫を撮りました。
今頃は既に雪が一面に積もっていることでしょう・・・・

20130909DSC_2678.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/18 20:00 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港到着直後のロビーから夢ジェットを激写!そして東シナ海のサンセット

今日は新居の引き渡しを今週末に控え、最終金の払い込み、そして明日が亡父の月命日ということもあり、休暇を取り銀行に行ったり墓参りに行ったりしていました。そして午後3時過ぎに帰宅してから写真の整理を行いました。
そんなことで、今夜は久しぶりに那覇空港にやってきました。(何がそんなことか意味不明^^;)


今年の10月に沖縄に行き往復ジャンボそしてジャンボの搭乗証明のゲット等については既にご紹介していますが、すっかり忘れていたのが、10月17日に那覇空港に到着直後に撮った写真でしたので、急遽これをアップします。

NH125便はほぼ定刻通り那覇空港に到着し、機内を撮るために降機は最後にしました。
そしてまずはボーディングブリッジの最初の窓から羽田から乗ってきたジャンボ(JA8966)のこんなシーンを撮りました。

20131017DSC_2981.jpg

そして、次の窓から同じようにJA8966を撮りました。
20131017DSC_2982.jpg

少し少し進むと、左側にソラシドエアーのBoeing737-800が駐機していました。キャラクターは描かれていませんでした。ごらんの様に到着時は快晴でしたが・・・・レンタカーを借りて瀬長島に着いた頃は雲が一面に・・・・・・いきなり沖縄の天気の洗礼にあいました^^;
20131017DSC_2983.jpg

ボーディングブリッジからロビー内に入り、再び乗ってきたJA8966を撮りました。この時は、もうこのレジ番ジャンボに乗ることは無いだろうと思い別れを告げつつシャッターをきったのですが・・・・・なんと、帰りも同じレジでした。(笑)
20131017DSC_2985.jpg

そしてそのままロビー内を進み右手みるとそこには夢ジェットが駐機しているではありませんか!羽田ではこのような位置でロビー内でも撮ることはできません。この時とばかりに激写しまくりました!
20131017DSC_2988.jpg

20131017DSC_2989.jpg

20131017DSC_2990.jpg

20131017DSC_2992.jpg

では、風景です。やはり沖縄です。
19日の夕暮れに東シナ海に沈む夕陽を撮りました。雲に空いた穴からちょうど太陽が顔を出した瞬間です。

20131019DSC_0074.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/17 18:36 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

やっぱりAirbus A380はデカかった!エールフランス編、そしてサイパンのマニャガハ島

今朝のTVで週間天気予報を放送していましたら、水曜日あたりに都心で初雪なんてことを言っていました。
もし、そうなると都心で年内の初雪は8年ぶりだとか・・・・


では、早速今夜のお題、エールフランスのAirbus A380にまいりましょう。
11月に成田に行った時のエールフランスAF275便はさくらの丘で離陸シーンを撮りました。
今回12月は随分久しぶりでさくらの山での離陸シーンですが、改めてAIrbus A380はとにかくデカイ!と
感じました。

20131205DSC_2924.jpg

20131205DSC_2926.jpg

20131205DSC_2927.jpg

この日は平日だったのでさすがにさくらの山も人はまばらでした。たまたまこのAF275便の離陸の時に、小さなお子さんを連れたお母さんらしき人が思わずこのAirbus A380を初めて見たらしくその大きさに驚いており、その後、しきりに私に色々と訊ねてきました。
20131205DSC_2929.jpg

20131205DSC_2931.jpg

20131205DSC_2932.jpg

そのお母さんだけではなく、初めて見る方はその大きさに度肝を抜かれることでしょう。特にこの飛行機はボディの厚さがすごいと感じますが、皆さんはいかがでしょうか?離陸後かなり遠くに行ってもかなりの大きさで見えます。
20131205DSC_2934.jpg

20131205DSC_2937.jpg


では、今夜はサイパンのマニャガハ島に飛びましょう。デルタ航空で成田から約3時間で常夏の島に到着です。
中でもマニャガハ島は定番スポットとして人気が根強く南の島の休日を満喫できます。

DSC_3161.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/16 21:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボ(JA8960)城南島上空を行く、そして帆船日本丸の満船飾と総帆展帆

今日も良いお天気で飛行場へ出かけられた方も多かったのではないでしょうか?
私は、引越しモードのスイッチが入り、新居に入居するまでは使わないだろうと思われる物を段ボールに詰めたりして引越しに備えていました。


前置きはこれ位にして、今夜のお題は、現役あと3か月少々となってしまったANAジャンボのアプローチシーンです。場所は城南島海浜公園です。この日は那覇からの便が3便連続でジャンボでした。
20130921DSC_2826.jpg

20130921DSC_2827.jpg

この機のレジ番号はJA8960です。来年の4月以降、羽田空港では日本の航空会社の4発機は見られなくなります。残るは大韓航空の1便だけとなってしまいます。以前、キャセイ航空の午後便はジャンボでしたが、最近は見かけません。
20130921DSC_2829.jpg

20130921DSC_2832.jpg

20130921DSC_6919.jpg

10月に沖縄に行きましたが、その時往復共にジャンボでしたが、唯一残念というか計算が外れたのは往復共に同じレジ番号(JA8966)だったことです。できることなら行き・帰り違うレジなら更に良かったのでしょうが・・・
書いていて気が付きました。来年の春からヴァージンアトランティックが羽田に就航する予定なので現在と変わらなければ4発機のAirbus A340が就航となりますね。あと心配は時刻だけですね。

20130921DSC_6921.jpg

20130921DSC_6923.jpg

20130921DSC_6925.jpg


では、今夜の風景は横浜みなとみらい地区に常設展示されている帆船日本丸です。
しかし、普段の日本丸とは違います。普段は帆を畳んでいますがこの日は総帆展帆といって、帆をすべて広げる日でした。帆を広げたり畳んだりするのはすべてボランティアの方が行っています。そして更に、この日は祝日だったので、通信旗を掲揚する満船飾も重なり快晴の天気にも恵まれました。

20131014DSC_2849.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/15 18:48 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

「 2011西安世界園芸博覧会 」記念塗装の中国東方航空のA330-300、そして富士山頂

新居への引越しまであと2週間を切りました。
今日の午前中は新居の内覧でした。ほぼ99%室内も完成しました。そして残金の請求書も・・・・^^;
引越しモードへのスイッチも入り、内覧後はベッド・ソファー等の家具類の買い出しでした。


では、今夜のお題に移ります。今夜はちょっと古くほぼ2年前の撮影ですが、未公開の中国東方航空の特別塗装のご紹介です。その特別塗装とは「 2011西安世界園芸博覧会 」の記念塗装です。そのような博覧会が開催されていたこと自体が知りませんでした。成田空港RWY34Lエンドにこの日はいましたが、こちらへ向かってくる何やら派手なデザインの飛行機が見えてきました。
20111225DSC_7437.jpg

そしてエンドまでやってきて右にターンしてアップで撮りましたがなんだか訳の解らない模様が見えています。この時は、機体に描かれている文字も読むことはできませんでした。
20111225DSC_7439.jpg

20111225DSC_7440.jpg

この機はレジ番号がB-6129のAirbus A330-343です。撮影から既に2年が経過しているのでもうノーマル塗装に戻っているだろうと一応調べてみましたが、なんと!!今年の11月9日現在、まだこの特別塗装で飛んでいる写真が撮られていました。しかし、中国の航空会社は行事が終わってもなかなかノーマル塗装に戻さない傾向にあるようです。
20111225DSC_7446.jpg

20111225DSC_7447.jpg

なんでも、この機体を見ることができるのは、成田空港が羽田空港に比べて圧倒的に多いようです。
20111225DSC_7448.jpg


では、今日の風景は富士山頂を望遠レンズで狙った写真です。
一番の最高点に白い小さな丸いドームが見えます。これは今は無いのですが、富士山頂レーダーです。
小説家新田次郎氏が若き頃、気象庁の技官でいた頃このレーダードームの設置に携わっておられ、それをご自身の小説『富士山頂』として執筆もされています。

20071215_DSC4059.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/14 19:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ラッキ~! こんな時間にスカンジナビアがやってきた!

今夜はいつもの焼き鳥屋さんの忘年会なので予約投稿です。
コペンハーゲンからからやってくるスカンジナビア航空SK983便、普段であれば10:40前後の到着ですが、
この日は違いました。お蔭で普段では撮らない場所でアングルで撮ることができました。


第一ターミナル展望デッキにいた頃からSK機は遅延する情報は掴んでいたのであとはB滑走路にアプローチしないことだけを祈っていました。そして移動し撮影を続け、無線のアプローチにはSK機のコールがあり管制官からRWY16Rへの着陸指示があり、ホット胸を撫でおろしました。
20131205DSC_3052.jpg

20131205DSC_3054.jpg

今回のように遅延して良かったケースとそうでないケース悲喜こもごもです。逆パターンも私は何度も経験しているのでこのような時には素直に喜ぶことにしています。
20131205DSC_3055.jpg

20131205DSC_3057.jpg

このようにさくらの山からホテルマロードインをかすめるようにアプローチするのがこの場所では好きなのですかさず狙います。この日は午後1時半頃まで北風運用、そして南風に変わりランチェンととてもオイシイ風向きでした。
20131205DSC_3059.jpg

20131205DSC_3061.jpg

そして、このあたりで翼を大きく広げているように見えるアングルも好んで撮ります。特にA340のような4発機は迫力があります。さらに大型機はランディング時も遠目にならないで済むのでタイヤスモークも撮れます。
20131205DSC_3063.jpg

20131205DSC_3066.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/13 19:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

英連邦首脳会議ロゴ入りスリランカ航空、そして赤レンガ倉庫のクリスマスツリー

今夜は木曜日ですが、家にいます。理由は明日がいつものお店の忘年会なので今夜はおとなしくしているからです。引越しまであと2週間となりいよいよ戻るためのスイッチを入れだしました。
では、今夜のお題です。先日の成田空港で、久しぶりにスリランカ航空の離陸シーンをさくらの山で捉えましたので、その様子をご紹介します。


さくらの山でスリランカ航空を撮るのはどれくらいぶりでしょうか・・・・さくらの丘では割と撮っていますが、山ではかなり久しぶりです。
20131205DSC_2996.jpg

久々いのスリランカ航空なので好きな寄りでアップを撮りました。するとなにやら機体後部に何かのマークのようなものが・・・・
20131205DSC_3000.jpg

20131205DSC_3003.jpg

この位置からは解るはずもありませんが、絶対何かの記念デザインだ!っと思いつつシャッターを切りました。
20131205DSC_3005.jpg

20131205DSC_3006.jpg

そして機体後部のその模様をアップで撮ってみましたが、その時には解りませんが、帰宅後に確認したところ、Commonwealth Head of Goverment Meeting と描かれていました。
イギリス連邦首脳会議のことのようで11月にスリランカで開催され、その記念マーキングのようです。

20131205DSC_3007.jpg

20131205DSC_3008.jpg

段々に減っていく4発ジェット、こうやって成田では未だ見ることはできますが、徐々に減っていくことは免れません・・・
20131205DSC_3010.jpg


では、今夜の風景です。
街ではクリスマスシーズン真っ盛り、昨年12月20日、夜景の撮影のために横浜のみなとみらい地区を回りました。
そして、赤レンガ倉庫中庭には大きなクリスマスツリーが飾られていました。

20121220DSC_6319.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/12 22:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初遭遇!ワンワールド塗装のマレーシア航空B737-800そして琉球王王冠

今夜も成田空港ネタです。
当分続くと思います。では早速スタートです。
12月5日、昨晩ご紹介したUAのBoeing787の到着を待っていると成田空港では見慣れない小型機がRWY16Rへ
向かってきました。ファインダー越しには・・・・マレーシアの新塗装??でも、どこか違う・・・・
といったような感じでした。


そして、そのどこかが違うということが、この位置になってやっと解りました。
なんと、ワンワールドのロゴが入っているマレーシア航空のBoeing737-800だったのです!

20131205DSC_3204.jpg

ワンワールド塗装でBoeing737というのは恐らく初めての経験だった気がします。
小型機ではANAやユナイテッド、アシアナのスタアラ塗装がありますが、ワンワールドは見たことがありませんでした。

20131205DSC_3205.jpg

20131205DSC_3206.jpg

20131205DSC_3208.jpg

この新塗装のMH機は依然、羽田で深夜に出発するたしかコタキナバル行がそうでした。
そしてその便がなくなり、この成田発になったのでしょうか・・・・・?この機もコタキナバル行のMH81です。

20131205DSC_3211.jpg

20131205DSC_3212.jpg

このMH機はレジ番号が9M-MXCのBoeing 737-8H6でコタキナバルまでは約6時間少々で到着します。
20131205DSC_3215.jpg

では、今夜は沖縄首里城の正殿内に置かれている琉球王の王冠です。この王冠は金、銀、碧玉、水晶、サンゴなどの玉が12本の金筋にそれぞれ24個ずつ288個施されており、重量は605gだそうです。この王冠は現存する唯一の琉球国王の王冠だそうです。
20121029DSC_4097.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/11 22:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

遂にゲット空中のユナイテッド航空のBoeing787、そして沖縄の万座毛

ということで、(なんのこっちゃ!?)今夜は先日の成田出撃時に空中でのユナイテッド航空のBoeing787を初めて捉えることができたのでその模様をご紹介します。

実は、私は既にUAのBoeing787は撮影をしています。
今年の1月4日、パラオに行くために成田空港の第一ターミナル内で駐機中のUAのBoeing787を撮影していました。まぁ、この時はこの先いつでも撮れるという安易な気持ちでいました。

20131205DSC_3167.jpg

この日12月5日、だいぶ陽も西に傾き無線のアプローチではUA機がRWY16Rへのアプローチを告げていました。
その後、タワーに無線が移り、機縁も見えてきて、おややややや??という感じで現れたのが上の写真です。
そして撮りまくりました(笑)

20131205DSC_3168.jpg

20131205DSC_3171.jpg

UAのBoeing787は先ほどもお伝えしたようにこの時で2回目です。今年の1月4日にターミナル内で撮り、その夕方からパラオにでかけ、パラオ滞在中にCNNニュースでJLのBoeing787のアクシデントを知り、そのまま飛行停止になりこの日に至ったのです。
20131205DSC_3172.jpg

20131205DSC_3174.jpg

かなり西日を受け、機体の色は本来のUA機の色合いではなくなってしまいましたが、なにせ空中では初めてなので収穫ありという結論にしています。
20131205DSC_3176.jpg

20131205DSC_3177.jpg

陽が延びて行くにつれてこの機体の色も本来のUA機のカラーで写すことができるでしょう。成田では午前中にグァムに出発するUA機がありますがなんとなく期待薄という感じですが・・・・
20131205DSC_3178.jpg

20131205DSC_3181.jpg


では、今夜の風景です。
10月に旅した沖縄で撮ることができた万座毛での青い海です。
普通万座毛というと象の鼻のような岩場が思われがちですが、今夜はそこからちょっそ先に行った
岩場の割れ目からの青い海とダイビングボートのシーンです。

20131018DSC_3230.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/10 22:13 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

リバプールFC特別塗装のガルーダインドネシア航空のAirbus A330そしてサイパンの風景

いよいよ2013年12月も第二週目に入りました。
忘年会真っ盛りの方も多いかと思います。私も今週は1回金曜日に予定されています。
あまり飲み過ぎないようにお互い気を付けましょう!
では、今夜も成田空港でのシーンをご覧ください。


第一ターミナルの9時過ぎのことです。普段A滑走路に到着するガルーダインドネシア航空のエアバスが南側から
ゆっくりとタキシングしてきました。
しかし、エンブレムのようなものが機種に描かれています。ありゃ??なんだ??タイは王国だからその紋章?
なんて、相変わらず無知な独り言を発してしましました^^;

20131205DSC_3149_2013120922220397f.jpg

そしてさくらの山に移動してからの写真が続きます。
無線からIndonesiaコールサインが聞こえ、再び私の目の前にやってきました。

20131205DSC_2573.jpg

20131205DSC_2574.jpg

機首をアップで捉えてみました。リバプールFCのエンブレムが見えます。
でも、この時は全くサッカー関連とは思いつきませんでした。

20131205DSC_2576.jpg

20131205DSC_2579.jpg

そういえば、このチームはかつてトルコ航空が提携して図柄も描かれていたような気もします・・・・
20131205DSC_2580.jpg

20131205DSC_2582.jpg

20131205DSC_2583.jpg


では今夜の風景です。
サイパンのマイクロビーチの様子です。1日に7回色が変わると言われています。

20060104DSC_3221.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/09 22:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田の青空に舞うJAL Boeing787、そして忍野村からの富士山

今日は新居に設置するエアコン、冷蔵庫、洗濯機などの品定めに行き、購入手続きをしてきました。
また、銭に羽が生えて飛んでいきました・・・・・・・・^^;
まぁ、それはそれとして少しだけ先日の成田での写真の現像が進んだのでその中からJALのBoeing787の離陸を
アップします。


この日12月5日、JALのBoeing787は3機撮影できました。今夜はその内2番目に捉えた写真です。
さくらの山からです。1枚目からいきなりアンコリライトが赤く光っているのが撮れました。

20131205DSC_2729.jpg

20131205DSC_2730.jpg

途中5か月程度のブランクがありましたがBoeing787が就航してから大分経過しました。さくらの山から離陸するBoeing787を捉えたのはこれが初めてなのですが、改めて思ったのは曲線的な飛行機だなと感じました。このような角度から見るとむき卵のようですね(笑)
20131205DSC_2731.jpg

20131205DSC_2732.jpg

そしてアップで捉えたらまたまたアンコリライトが赤く光っていました。そしてBoeing787のお腹は燃費向上のため極限まで抵抗を少なくするために考えられて角の無いようにされたのかな・・・・と思いました。
20131205DSC_2733.jpg

20131205DSC_2734.jpg

20131205DSC_2735.jpg

さらに、この角度から感じたことは翼の後ろ部分がきれいな弧を描いており、それが両翼でみると曲線美ともいえるのではないかと顕著に感じました。
20131205DSC_2736.jpg

20131205DSC_2737.jpg


では、今夜の風景の写真です。
富士山撮影で私が好んで行くのが忍野村の数か所です。それぞれ風情がある顔を見せてくれます。
その中で今夜は冬の田んぼを多く入れて富士山を遠くに配置してみました。
この年は雪が少なく2月なのにご覧の通りです。

20060205_DSC3873.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/08 19:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ハミングバード ディパーチャー ANA Boeing767-300

なんだか最近は1週間がやたら早く感じでしまいます。
なんでか自分でも解らないのですが、住宅建替えの仮住まい生活が関係しているのでしょうか・・・・・?
単に年だという話も、ちらほら・・・・・・

では、今夜のお題は羽田空港北風時の朝の楽しみの出発方式ハミングバード ディパーチャー です。
先日、JEXのBoeing737-800編をアップしましたが、今夜は同じ日のANA編です。
本当は、先日5日の成田空港での写真をアップしたいところですが、現像が間に合いません・・・・^^;


この離陸は大抵朝の7時半過ぎに行われ3機程度がRWY34Lから離陸します。
北風の朝、第一ターミナルにいると普通は離陸は見れませんが、この時間帯だけは選ばれし者(笑)だけが
許された離陸です!

20130921DSC_6573.jpg

20130921DSC_6574.jpg

結構速いエアボーンでした。この日は広島の友人が遊びに来るので羽田まで迎えに行ったついでに早く行って撮影しながら待機していました。やはりB6という飛行機はパワーがすごいのかあっという間にエアボーンしますね。
20130921DSC_6575.jpg

20130921DSC_6576.jpg

20130921DSC_6579.jpg

拡張工事中の国際線ターミナルにそびえるクレーンがいっぱい見えます。そしてこの機は大きく左に旋回し、MIURAポイントに向かいましす。
20130921DSC_6580.jpg

20130921DSC_6581.jpg


では、今夜は沖縄首里城のシーサーです。獅子のことを沖縄地方ではシーサーと呼ぶようです。魔除けとして建物の門や屋根に置かれています。
このシーサーは首里城に置かれているシーサーです。シーサーには性別があるのですが皆さんはご存じですか?で、ここでクイズです。このシーサーの性別を当ててください!

20121029DSC_4034.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/07 18:25 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

成田さくらの山からANA Boeing787の到着を撮る、そして横浜みなとみらい地区

今日の横浜地方は南風が吹きどことなく暖かい気候でした。南風を感じながら会社では羽田はRWY22運用か・・・などと思っていました。さて、今夜は昨日の成田空港さくらの山で午後3時少し過ぎにやってきたANAのBoeing787をご覧ください。

午後の3時過ぎ、ANA機がRWY16Rへアプローチする無線から聞こえてきました。そろそろBoeing787が下りてくるかな・・・と思いつつファインダーで機影を確認しました。そして翼のしなり具合ですぐにBoeing787だと確信しました。
20131205DSC_3143.jpg

20131205DSC_3145.jpg

以前、ANAのBoeing787は羽田空港の専売特許でしたが、先月の成田、そして今回の成田でふと思ったことはANAのBoeing787が多いなぁ~ということでした。
20131205DSC_3149.jpg

20131205DSC_3150.jpg

このさくらの山でRWY16Rへのアプローチを撮る時、常に意識しているのが、バックにホテルマロードインを入れ込むことです。
20131205DSC_3151.jpg

20131205DSC_3152.jpg

さて、いよいよランディングです。もう少し手前であったらタイヤスモークも撮れたのに・・・・残念!
20131205DSC_3153.jpg

20131205DSC_3156.jpg

では、今夜の風景です。
先日、久しぶりに横浜のみなとみらい地区での撮影をアップします。
大桟橋近くの象の鼻広場付近からのみなとみらい地区です。

20131123DSC_2011.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/06 22:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初モノ!天国に一番近い島、ニューカレドニアからのエアカラン

今日は、昨日の予告通り、丁度一か月ぶりの成田空港への出撃でした。
4時半に起床し家を5時にでました。その時横浜はキレイな星空でした。
しかし、東関道の四街道にある私の霧のチェックポイントはかなりの霧が立ち込めているではないですか!
ガ~~~~ンです。前回と同じです。そして空港に6時50分に到着しても天気は晴れしかしMistなのです・・・・・
そして無線で視程を確認すると朝7時の段階でたったの7Km・・・・・
しかし、その霧も徐々にとれてきました。
では、今夜のお題、今日はこのエアカランが第一のターゲットでした。少々Mistyな絵ですが初物ということでお付き合いください。エアカランとの初対面です。


無線のアプローチでは最初管制官は着陸をRWY34Rを指示していました。またまたガ~~~~~ンです。
A滑走路には下りてこない・・・・・・っと思っていたらパイロットからRWY34Lへ下りたいとのリクエスト!
管制官もOKを出しました!やった~~!!

20131205DSC_2220.jpg

まずは挨拶代わりに機首をアップで撮りました。正式な会社名は Air Caledonie Internationalというようです。
コールサインはAircalinです。

20131205DSC_2223.jpg

20131205DSC_2226.jpg

何番ゲートに入りのかとっても気になりました。上手くいけば目の前をゆっくりとタキシングしてくれる・・・・
と思いながら祈る気持ちでいました。しかし願いは叶いませんでしたがW6からゲート方面に向かってくれました。

20131205DSC_2228.jpg

そして機体の後部半分をアップで撮ってきました。垂直尾翼にはハイビカスの花がいかにも天国に一番近い島から来た!と言ってるようです。
20131205DSC_2230.jpg

この機体はレジ番号F-OHSDのAirbus A330-202です。レジ番号の頭がFですが、これはやはりフランスの海外領土であるという証でもあるようですね。そして、このエアカランの離陸も撮ることができました。
離陸はまた近いうちにアップします。

20131205DSC_2231.jpg

20131205DSC_2234.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/05 19:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーのエールフランスBoeing777-300、そして厳冬の霧氷

航空会社が加盟しているアライアンスは3つありますが、その中であまり見る機会がないアライアンスがスカイチームではないでしょうか?
スターアライアンスやワンワールドはそれぞれ全日空や日航が加盟しているので国内線でもしばしば見かけることはありますが、国内の航空会社は加盟していないスカイチームはどうしても見る機会が少なくなってしまいます。
さて、明日は休暇です。成田地方は朝から晴れです!そうです!!明日は成田に必至ぶりに出撃です!


成田空港の第一ターミナルの展望デッキは私が好きなポイントの一つでもありますが、ここの26番スポット付近で待機をしていたらなんとなくグレーぽっい色を感じました。最初はBoeing777とだけしか解りませんでしたがすぐに長い!っと感じどこのだ!?と思いました。
20111225DSC_7366.jpg

そしてすぐにAIR FRANCEの文字に気が付きました。AFのスカイチームカラーはあまり見るチャンスもないのですごくラッキーでした。しかし、この時フト思いました。どこから来た?A滑走路には下りてない・・・・・うぅ・・・・・
もしかしてB滑走路に??あり得ない・・・・・ってな感じでした。

20111225DSC_7368.jpg

その後しばらく展望デッキにいましたが、次にRWY34Lエンドに移動しました。そして午後1時少し前に先ほど展望デッキで目の前を通り過ぎたグレーのデカイ奴がやってきたのです。
20111225DSC_7729.jpg

20111225DSC_7731.jpg

この機のはレジ番号F-GZNEのBoeing 777-328/ERです。以前遭遇したものと同じ機体でした。
20111225DSC_7733.jpg

20111225DSC_7737.jpg

このAFのスカイチームカラーのグレーはごく普通のグレーですが、アリタリア航空やアエロメヒコ航空のスカイチームカラーのグレーはもっと濃くねずみ色っぽい感じに見えてしますのは私だけでしょうか・・・・??
20111225DSC_7739.jpg

20111225DSC_7740.jpg


では、今夜の風景です。
以前山中湖に富士山撮影に行った際、花の都公園前の木々に霧氷がいっぱいついていました。まだ解けずに綺麗に快晴の空に輝いていました。

20070113DSC_0975.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/04 21:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

那覇瀬長島ホテル前からJAL Boeing777-300のアプローチを撮る、そして横浜汽車道にて

寒い関東地方から久しぶりに沖縄の那覇空港へ飛んできました。
今夜のフライトはJALのBoeing777-300でやってきました。ということで、10月19日夕方、那覇空港で撮ったJAL機のアプローチのシーンをご覧ください。


時刻は午後5時を少し回った頃です。そろそろ東京からジャンボがやってくるはずだが・・・・と思いつつ無線を聞いているとJapan Airのコールサインが聞こえました。この瀬長島ホテル前の駐車場では、突然ホテルの陰から飛行機が現れます。そしてこの時現れたのがJLのBoeing777-300でした。
20131019DSC_3598.jpg

20131019DSC_3600.jpg

でも、どこか右側によれて降下しているように見えます。飛行機の奥には那覇市内が大分傾いた太陽の光を浴びておました。
20131019DSC_3601.jpg

20131019DSC_3603.jpg

20131019DSC_3604.jpg

白いJLの機体がほのかに赤く染まっているのが解ります。この機はJA8944、Boeing 777-346です。
この300型を自分の水平目線で見ることは滅多にないので、この時は久しぶりに興奮をおぼえました。

20131019DSC_3605.jpg

20131019DSC_3606.jpg

なんでも、この那覇空港は海側にもう一本新たに滑走路を造る計画と聞いています。そうなると撮影場所はどうなるのだろう・・・・・と、まだ先のことですあまり関係ない話ですが、ついついチェックしちゃいますね!そしてフィニッシュはタイヤスモークも撮れました。
20131019DSC_3607.jpg

20131019DSC_3608.jpg

では、今夜の風景です。
横浜みなとみらいには汽車道が通っています。
そこで今夜は、この汽車道に架っている港一号橋梁から見たランドマークタワーです。

20131014DSC_6961.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/03 22:46 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

銀ピカのワンワールドアメリカン航空はいつまで?そして広島平和記念公園

アメリカン航空は今年に入り、デザインを一新しています。
従来のポリッシュドスキンから全面塗装した機体へ移りつつあります。
その中で一層銀ピカが眩しかったのが、ワンワールド塗装ではないでしょうか。
しかし、先日アメリカン航空のFace Bookで紹介されていたのは光っていない新しいワンワールド塗装でした。


では、今夜は成田空港RWY34Lエンドから捉えた光っているアメリカン航空のワンワールド塗装です。
まずは、機体の前半分を寄って撮ってみました。

20111225DSC_7611.jpg

このポリッシュドスキンは塗装が施されていない分塗料の重量だけ軽くなり燃費の向上にはつながるようですが、この光沢を維持するために表面を磨く必要がありそれがかなりの手間のようです。
20111225DSC_7612.jpg

20111225DSC_7614.jpg

20111225DSC_7616.jpg

ポリッシュドスキンと言えば、かつてJALカーゴのジャンボやBoeing767、キャセイカーゴやノースウェストカーゴのジャンボなどが有名でした。旅客機ではエアロメヒコのBoeing767にもいました。
20111225DSC_7617.jpg

20111225DSC_7618.jpg

さて、このアメリカン航空のBoeing777-200、今から太平洋を一っ跳びです。離陸後はあっという間に太平洋です。
目的地は北アメリカ大陸のダラスフォートワースです。便名はAA176便、目的地までは約11時間20分の空の旅です。

20111225DSC_7619.jpg


では、今夜の旅の写真です。広島の友人鷹さんの所へ遊びに行った時に訪れた広島平和記念公園内の有名な原爆死没者慰霊碑です。遠くには原爆ドームが望めます。
20111111DSC_6457.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2013/12/02 21:42 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

未公開ANAジャンボ、成田の空にTake off、そして冬の富士山

いよいよ今日から師走です。今年も残り1か月となってしまいました。
そして私の新しい住まいの引き渡し日も決まり、にわかに忙しくなってきました。
今日はカーテンの見積もりにカーテン専門店に行き色々と選んだりしました。
来週はエアコン関連やベッド等の家財類と行った具合に一気に新居への入居準備モードになりました。


さて、今夜は古い昔の写真を整理していたら未現像・未処理のANAジャンボの勇姿を見つけましたので12月の初日を飾ることで成田空港でのANAジャンボの離陸シーンをアップします。3月中旬ですが、RWY16Rからの離陸です。目いっぱい寄って撮りました。
20100314_DSC9150.jpg

そして、これらの未処理の写真を整理してて思ったことは、もっと良く探せばANA、JALそれぞれ国際線用のジャンボの未だ埋もれている写真があるのではないか!?と思いました。
新居に引越し落ち着いたら腰を入れて調べてみます。

20100314_DSC9151.jpg

20100314_DSC9153.jpg

この機のレジ番号はJA8958で、機種はBoeing 747-481です。エアボーンもかなり早いので行先はアジア圏のどこかの空港でしょうか・・・・
20100314_DSC9154.jpg

どんどんとスピードをあげて、かなりの角度で上昇しています。この頃は毎日のようにこういう光景が見れたのですが・・・・
20100314_DSC9155.jpg

20100314_DSC9158.jpg


では、今夜の風景です。
富士山に登場してもらいました。2006年のクリスマスイヴの撮影です。
場所は山中湖です。白鳥が二羽沖合を目指しています。対岸には未だ低い位置にガスが漂っています。

20070113DSC_0935.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2013/12/01 17:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)