PageTop








ノーマル塗装のポーラーエアカゴのジャンボが離陸!

成田空港には世界の貨物専用航空会社のフレイターがやってきます。
カーゴというとまず最初に頭に浮かぶのがフェデックスではないでしょうか。
そして最近ではフェデックスについで見かけるのが今夜お送りするポーラーエアカーゴです。


このポーラーカーゴ、最初に見たのが今夜ご覧頂くデザインのノーマルジャンボでした。
比較的早い朝、時間を少し空けて2機のジャンボが来ていました。

20111225DSC_5370.jpg

20111225DSC_5372.jpg

最近ではエアホンコンのジャンボに良く似たDHL仕様のポーラーエアーカーゴも頻繁に見ます。
また、アトラス航空の機材でしがコールサインはポーラだったり、エアホンコンとも違うデザインですが
DHL使用のBoeing767の山吹色のコールサインがポーラの機体も見かけます。

20111225DSC_5373.jpg

20111225DSC_5374.jpg

かなり良い位置でのエアーボーン、ググーっと寄って機首を狙ってみました。
迫力いっぱいでした。

20111225DSC_5375.jpg

この機材のレジ番号はN453PAのBoeing 747-46NF/SCD で、旅客機からの改造ではなく正真正銘のフレイターです。
20111225DSC_5376.jpg

20111225DSC_5377.jpg

このレジ番号N453PAは現在はノーマル塗装ではなく、エアホンコン似のDHL仕様になっています。
20111225DSC_5381.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/31 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

懐かしの東京カーブを行くスタアラ塗装のBoeing777-200

今夜は例によって木曜日、行ってきました。でも早くあがって一軒で終了しこうしてブログの更新に励んでいます。
さて、今夜は懐かしのシーンです。未公開の写真があったのでそれをアップします。
かつての南風の吹く羽田空港RWY16Lへのアローチです。D滑走路が開業する以前はどこの方面からもこうやって
到着していました。撮影場所は城南島の野鳥橋からです。


当時はこのヒネリにたまらなく魅了されていました。どんな飛行機もすべてこのヒネリを見せてくれていました。
20100710DSC_1844.jpg

20100710DSC_1847.jpg

この撮影スポットに行くのは概ね夏場が中心でした。真夏の太陽、アスファルトの照り返しそして行き交うコンテナ運搬お大型トラック、それはもうつらい数時間でした。
20100710DSC_1848.jpg

20100710DSC_1849.jpg

20100710DSC_1851.jpg

大抵はお昼前後位からこの橋の上に陣取ります。
羽田も成田も段々と撮影ポイントが減りつつあるように思います。
有料でも良いので、ここぞという場所を開放してくれればよいのに!といつも思っています。

20100710DSC_1852.jpg

20100710DSC_1853.jpg

20100710DSC_1854.jpg


では、今夜はパラオの中心地コロール島を散策中に出会った民家の軒下に普通に咲いていたハイビスカスです。
オレンジがかって珍しい色でした。

20130105DSCN0501.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/01/30 22:51 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の空に舞うデルタ航空Boeing777-200ER

国際線、とりわけ海外のエアラインの中で一番多く撮影しているのはデルタ航空です。
かくゆう、私もデルタ航空のスカイマイル会員なのですが、それが理由という訳でもないのですが・・・・
以前はノースウェストのメンバーでしたが、経営統合で必然的にデルタのマイルメンバーになった訳です。


ということで、早速今夜のお題は冒頭でお話ししたデルタ航空です。
今夜はそのデルタ航空が正午過ぎに成田空港RWY34Lへアプローチしてくるシーンです。
快晴の冬場れのとある日、格好よく下りてきました。

20111225DSC_7627.jpg

20111225DSC_7631.jpg

デルタ航空というと午前中はグアム・サイパン等の比較的近い便で使用されているBoeing757-200が私は印象深いです。他の空港ではあまり見ることができないナローボディの機ですが、これで何度もサイパン・パラオに行きました。そういえば、先日サイパンからのエルタの帰り便のBoeing757-200が日本近海でエンジンの1つが停止のトラブルに見舞われました。
20111225DSC_5419.jpg

20111225DSC_5421.jpg

この機はレジ番号がN860DAのBoeing 777-232/ER 、旧デルタ航空からの生え抜きレジと思われます。
成田で見るデルタのBoeing777-200ERは結構ワクワクします。

20111225DSC_5423.jpg

20111225DSC_5424.jpg

更に、成田で一番多くのジャンボを運用しているのもこのデルタ航空ではないでしょうか?
午後、2次頃を過ぎるとかなりのジャンボがやってきたり、飛び立っていきます。

20111225DSC_7632.jpg

20111225DSC_7633.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/29 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

可愛いAirbus A310のフェデックス、そしてパラオのアープアイランドの看板

今夜はちょっと珍しい飛行機です。
みなさんにはあまり珍しくもないかもしれませんが、私はこの時で2回目のご対面でした。
昨年の12月5日、成田空港さくらの山での再会でした。


無線のタワーにはフェデックスのコールサインです。
やはりフェデックスとなればMD-11Fを期待しました。最近ではBoeing777-200Fが多い中
MD-11Fは徐々に減っているような気もしていますので・・・・・・
しかしファインダに入ってきたのは小さい飛行機です。MD-11FでもB777-200Fでもありませんでした!

20131205DSC_3014.jpg

20131205DSC_3015.jpg

興奮です!嬉しいサプライズです!!まさかこのような形で再開できるとは思ってもいませんでした。
何年ぶりでしょうか・・・・・

20131205DSC_3016.jpg

20131205DSC_3017.jpg

レジ番号はN811FD、機体はAirbus A310-324F予想が大外れで喜んだ瞬間です。
まぁ、でも行くたびにいつもいつも見れると逆に飽きちゃいますね。人間ってなんて勝手な動物なんでしょうか・・・

20131205DSC_3018.jpg

20131205DSC_3020.jpg

あくまで私の独断ですが、フェデックスのMD-11Fは段々と少なくなってBoeing777-200Fが台頭してきたように
思うのは私だけでしょうか・・・・?_
新旧交代も近いかもですね。でも、その時にはこのA310もいなくなっているかも・・・・

20131205DSC_3022.jpg

20131205DSC_3024.jpg


では、今夜は旅の写真です。昨年の1月に2度目の訪問をしたパラオです。
とは言っても中心の島コロールではなく、更に南下したカープ島です。
伝説のオーナーが営んでいるダイバーズロッジが点在しています。
世界中のダイバーの集まる島です。

20130109DSC_6378.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/28 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

がんばろうニッポンのB738 那覇空港に到着です。

寒い関東地方を離れて暖かい那覇空港にまたまたやってきてしまいました。
気のせいかも知れませんが最近羽田空港でANAのBoeing737-800をあまり見かけないような気がしています。
以前はかなりの数を見れたのですが、最近はJEXのBoeing737-800は嫌というほど見ますが、ANAはあまりみません。
そして昨年10月那覇空港では結構な数を見ることができ、今夜はその中でも日の丸が描かれたB738です。


この日は10月17日、那覇空港に到着したその日、レンタカーを借りたあとにすぐさま瀬長島の中堤防に行き撮ったものです。
20131017DSC_7397.jpg

20131017DSC_7400.jpg

この日、私が那覇空港に到着した頃は雲一つない好天でしたが、徐々に雲が広がってしまいました。
ただ、陽は出ていましたが、飛行機の背景が曇天です。

20131017DSC_7401.jpg

20131017DSC_7402.jpg

この機はB738ですが、那覇空港では未だエンジンにいるかチャンが描かれたB735も見ることができます。
かつては羽田でもかなり見ることができましたが最近では地方路線になってしまったようですね。

20131017DSC_7405.jpg

いよいよ機体は空港内にさしかかりました。この方向は青空にになり自衛隊の建物をバックにかなりWLと相まって偉そうに翼を広げるB738、この姿とっても好きです!
20131017DSC_7406.jpg

20131017DSC_7407.jpg

では今夜は富士山です。
8年前のちょうど今頃です。この年は山中湖が22年ぶりに全面凍結しました。
運よくこの時に遭遇できました。

20060126_DSC3365.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/01/27 21:41 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

今は見れないトルコ航空マンチェスター・ユナイテッドカラー、そしてパラオの名も無い花

昨日の記事を見た人は一瞬違うとこへ来ちゃったかと間違われた方もいたかも知れませんね。
すいませんでした、畑違いの写真を最初にもってきてしまい・・・・・

あまり知られていない歴史的遺構の見学記として昨日は衣替えしてみましたが、如何でしたか?
でも、また今夜から通常通りの営業です(笑)


今では既に契約が切れたのでしょう。トルコ航空はマンチェスター・ユナイテッドのフライト・スポンサーしたので
大々的に機体にPRを入れたのがこのデザインです。以前に何度かご紹介しました。
そしてまた違うアングルもありますので今夜アップしてみました。

20121224DSC_9287.jpg

この機体のレジ番号はBoeing 777-3F2/ER、Boeing 777-3F2/ERですが、今は既にノーマル塗装に戻っています。昨年の5月前後位に元に戻ったようです。
20121224DSC_9290.jpg

20121224DSC_9291.jpg

20121224DSC_9292.jpg

この機を最初に見た時のことは今でも鮮明におぼえています。
成田空港RWY16Lエンドで撮影をしており、トルコ航空機がタワー無線の領域に入り、間もなくやってきました。
近づくにつれてなんて汚れて汚い機体なこと!?と思いながら・・・・・・そして なんじゃこりゃ~~~~???

20121224DSC_9294.jpg

20121224DSC_9295.jpg

サッカーと言えば、昨日ご紹介したガルーダインドネシア航空もサッカーネタの機体があります。
私はサッカーにはまったく興味がないので解りませんが、アメリカのメジャー航空会社のどこでもよいから
ご当地チームの野球チームの特別塗装でもやってくれれば良いのに~~っといつも思っています。
田中マークンが入団するニューヨークに航空会社はなさそうだし・・・・・^^;

20121224DSC_9298.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/26 18:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

旧日本海軍連合艦隊司令部跡見学記、そしてリバプールFC協賛マーク入りのガルーダインドネシア航空

タイトルがいつもと逆になっています。
今日のお題は飛行機からちょっと外れちゃいました。というのも今日は太平洋戦争末期の終戦までの1年間
旧日本海軍連合艦隊の地下壕に作られた司令部跡が地元の日吉の慶応大学キャンパス内にあり、前々から見学のチャンスを探していたのですが、そのチャンスが今日やってきました。
なので、メインはこの地下壕の見学記にし、飛行機はおまけということで・・・・・
まあ、たまにはこういうアカデミックな企画も良いことだ!と自画自賛しちゃっています^^;


では、早速いきます。
慶応大学日吉キャンパスの銀杏並木を進み正面右にある白い建物ですが、現在は慶応高校の校舎として使用されていますが、戦時中は第一校舎の名前で予科練の校舎として使われていましたが、軍が徴用し軍令三部として使用されていたそうです。

20140125DSC_4630.jpg

そして司令部跡の洞窟の入口、約30m位の地下司令部に続く坂道です。
20140125DSC_4619.jpg

20140125DSC_4567.jpg

地上からの空気口で、最後に地上部の写真があります。
20140125DSC_4576.jpg


地上司令部(寄宿舎南棟)へ続く階段跡ですが、現在は埋められています。
20140125DSC_4595.jpg

バッテリー室です。地下に置かれた艦隊司令部の電気をここから供給していたそうです。
20140125DSC_4597.jpg

このような分岐もいたると所で見られます。
20140125DSC_4601.jpg

そしてここが核心部の作戦室です。かなり広い部屋でこの隣の暗号室や通信室と共にここで戦艦大和の特攻や沖縄戦の司令等様々な作戦が決められ命令を出された部屋です。
20140125DSC_4614.jpg

そして地上には地下壕へ新鮮な空気を送風するための耐弾式竪穴式でこの地下30mにご紹介した地下壕があります。
20140125DSC_4627.jpg


では、飛行機です!(笑)
成田空港で捉えたリバプールFC協賛デザインのガルーダインドネシア航空です。

20131205DSC_3149_20140125191423e15.jpg

20131205DSC_2342.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/25 19:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JA8966の想い出、私が最後に乗ったANAジャンボ、搭乗証明付

またまた、懲りずに未公開のANAジャンボ搭乗記です^^;
昨年の10月17日、羽田⇒那覇 NH125便に乗り込みましたレジ番号はJA8966
機種はBoeing 747-481D しかし、今年1月6日に退役し、今頃はアメリカの
どこかの砂漠の中にいることでしょう・・・
では今夜は10月17日の羽田空港搭乗前から機内そして那覇空港に到着まで順を追って
思い出してみたいと思います。


まずは、搭乗前にレジ番号確認も含めて駐機している搭乗機を横から撮りました。
時刻は午前6:55です。出発が7:50ですがかなり早くからスタンバイしていました。
ただ第二ターミナルの出発ロビーからの撮影はかなり条件が悪くこのような程度でしか
撮れませんが、特別な日なのでお構いなしでした!

20131017DSC_2867.jpg

そして出発前最後の1枚です。大きなジャンボの主翼を縦撮りしました。
この後、暫くはカメラはお休み、離陸シーンは自分の瞼のシャッターでおさめました。そしてこの直後に
すべての扉が閉められました。

20131017DSC_2872.jpg

プッシュバック後約30分、右手には富士山が見えてきています。エンジンと絡めて撮りました。
広島や福岡へのフライト時は進行方向左側に富士山は見えますが、沖縄便では右側に見えてきます。さらに続けて4発エンジンと解るように撮りました。

20131017DSC_2907.jpg

20131017DSC_2921.jpg

この搭乗でとにかく欲しかった搭乗証明書です。
往路に貰えて良かったです。帰りもジャンボでしたが、在庫が無くなってしまっていました。
さらにジャンボのスペシャルステッカーも頂けました。

20131017DSC_2954.jpg

那覇空港に到着し皆さんが降機されている最中に外の様子を撮りました。翼に光線が反射してかなりの
逆光でしたが、やはりお構いなしに撮りました。

20131017DSC_2975.jpg

ほぼ全員の方が降機されたのでシートを記念に撮りました。
20131017DSC_2977.jpg

そして、最後は降機してボーディングブリッジの最初の窓から機首を撮りました。
でも、この時は未だ帰りもこのJA8966に登場するとは思ってもいませんでした。
お疲れ様!そしてありがとうJA8966^^

20131017DSC_2984.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/24 22:24 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーのアリタリア航空、そして玉砕の島ペリリュー島の機雷

東北楽天イーグルスのマーくんこと田中選手のメジャーリーグの名門中の名門ニューヨークヤンキース入りが発表されました。ピンストライプのユニフォーム姿の大先輩イチロー選手と田中選手のツーショット!想像しただけでワクワクしちゃいます。
と、今夜は大好きな野球ネタになってしまいました^^;
では、早速本題に入りましょう。


イタリアの名門アリタリア航空、グリーンと赤と白が絶妙に絡み合ったカラーリングは少なからず目を引きますが、
成田にはごくたまに加盟アライアンスにスカイチームカラーの衣装をまとったアリタリカ航空がやってきます。

2012224DSC_6731.jpg

20121224DSC_6735.jpg

このスカイチームカラーの機体番号はEI-DDH、機種はBoeing 777-243/ERです。このアリタリア航空のスカイチームカラーのグレーは他のスカイチームカラーの航空会社のカラーリングより更に濃いグレーの気がしています。
20121224DSC_9048.jpg

20121224DSC_9050.jpg

このカイチームカラーのアリタリアはこの時期の前後に集中して出会いましたが、その後はサッパリ会うことが
無く、成田に行くたびに今日こそは!っと思いつつファインダーをのぞいています。

20121224DSC_9052.jpg

さて、機体も滑走路の上に到達し、最後の一瞬を迎えます。
この角度は大好きなのでいつも多く撮っちゃいます。

20121224DSC_6737.jpg


では、今夜は旅の写真、戦跡です。
最近はとみに戦跡に興味がわいています。
ペリリュー島二次世界大戦記念博物館の裏手には数多くの銃弾・爆弾等が
無造作に置かれています。そして、その中の一つ旧日本軍の機雷です。

20130106DSC_7613.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/23 22:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

この日2機目のユナイテッドのスタアラBoeint777-200

今日は水曜日ですが、飲み会が入りました。
会社の昔の職場のOB会です。私が一番の若輩者ですが・・・・・^^;
てな訳で、今夜は予約投稿です。


さて、今夜のお題は今年の元旦にアップした続編です。
なんと、30分の内に、ユナイテッド航空のスタアラBoeing777-200ERが2機もやってきました。
元旦には最初の1機目をご紹介しましたので、今夜は2機目の登場です。

20131205DSC_3070.jpg

20131205DSC_3071.jpg

今回のレジ番号はN77022、そして前回アップしたのはN794UA前回はコンチネンタル航空からの移籍機、今回のは
元々のユナイテッド航空所属の飛行機ということになります。

20131205DSC_3073.jpg

20131205DSC_3074.jpg

20131205DSC_3076.jpg

毎度お馴染みのシーンです。マロードイン成田をバックに降下するBoeing777-200ER 見応えがありますね。
20131205DSC_3078.jpg

20131205DSC_3080.jpg

そして着陸です。こういう後ろ姿は毎度のことですが、とても惹かれます。
ジャンボだと最高です!この1か月間でユナイテッドのスタアラ塗装を3回もアップしちゃいました^^

20131205DSC_3083.jpg

20131205DSC_3084.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/01/22 18:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

大韓航空Airbus A380がプッシュバックされています~~

毎日寒い日が続きますね。
体調を崩されていませんか?・・・・・私は、風邪気味です^^; のどが日曜に痛くなり、昨日からは鼻づまりとちょっとした咳が出ちゃっています。早く治さなくては!


では、今夜のお題です。
最近では見ることができなくなってしまった青いモスラ!大韓航空のAirbus A380です。
この日は成田空港第一ターミナルの26番スポットにいました。

1_20111225DSC_7345.jpg

2_20111225DSC_7347.jpg

この機は9:10前後発のソウル行KE706便です。前夜遅く成田に到着してステイ後にソウル目指して出発します。
3_20111225DSC_7348.jpg

4_20111225DSC_5235.jpg

私が飛行機の写真を始めた頃はジャンボで運行していましたが、いつ頃でしょうか・・・・このA380になり、また
ジャンボに戻り、時々Boeing777ってな具合です。

5_20111225DSC_5236.jpg

6_20111225DSC_7349.jpg

SQやAF、LHのAirbus A380はなかなか駐機中の姿は撮れなかったのでこのKEのAirbus A380は貴重な存在でしたが。去年の12月頃、その姿を見ることができません。
7_20111225DSC_7351.jpg

後ろ姿もかなりの迫力です。決してスマートとは言い難いですが、迫力は天下一品ではないでしょうか!!
8_20111225DSC_5238.jpg

9_20111225DSC_7355.jpg

99_20111225DSC_7356.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/21 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

福岡空港、スタアラ塗装のユナイテッドBoeing737-700、そして山中湖の逆さ富士

昨夜は南の島沖縄那覇空港でのジェットスターでした。
そこで、今夜は那覇から北上し福岡空港にやってきました。
お昼少し前に国際線ターミナルからスタアラ塗装のBoeing737がタキシングしてきました。


福岡空港・・・・・ユナイテッド・・・・・Boeing737・・・・はて??どこ行きだろう・・・・・?
特に時刻表で調べてきている訳でもないのですが・・・・
そこですぐに脳裏に浮かんだのはグァム行かなぁ・・・・?ということでした。

20121127DSC_4519.jpg

20121127DSC_4521.jpg

この機種はBoeing 737-724 レジ番号N13720のユナイテッド航空機ですが、B737の航続距離はおおよそ5000~6000Kmなので成田~サイパンが約2500Km程度なので日本からマリアナ諸島のサイパン・グアムあたりであればなんの問題もなく飛べますね。
20121127DSC_4522.jpg

20121127DSC_4523.jpg

20121127DSC_4524.jpg

このような小型機のスタアラ塗装というとANAのBoeing737-800やアシアナのA321などは見慣れています。
またユナイテッドのスタアラというとBoeing777-200ERが成田でしばしば見れますのでBoeing737-700のスタアラ
というのは逆にとても新鮮に感じられます。

20121127DSC_4525.jpg

20121127DSC_4526.jpg

20121127DSC_4529.jpg


では、今夜の風景です。
かなり昔の富士山です。2006年1月の撮影です。
山中湖に流れ込む小川だけが凍結せず、そこだけに水があるので逆さ富士になった
珍しい絵です。

20060126DSC3341.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/01/20 21:59 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

夕映えに染まるジェットスター那覇空港へランディング

毎日寒い日が続きます。
北の国の人には怒られるかもしれませんが、寒いものは寒いのですね_(_^_)_
では、暖かい沖縄に行っちゃいましょう!


10月の沖縄の午後5時過ぎです。大分陽も西に傾き飛行機も赤味が帯びてきます。
場所は瀬長島ホテルの前、ここからの景色は那覇市内の街並みも多少入るので、個人的には
かなり気に入っています。そこへWL付のジェットスターがやってきました。

20131019DSC_0005.jpg

まだこのジェットスターはじめLCCと呼ばれる航空会社の飛行機は乗ったことがありません。
安さでは絶対的なメリットがありますね。成田⇒那覇で、オンシーズンで約8000円、オフシーズンであれば5700円
です。あとは、成田までの足・預ける荷物、そして都合の良い時刻の便ということでしょう。
千葉に住んでる方であればかなりチャンスは広がります。

20131019DSC_0008.jpg

瀬長島ホテルからの景色、この写真以降がとても好きな見え方です。
背景がゴチャゴチャしてダメとおっしゃる方もいると思いますが、息吹が感じられ私は全く気になりません。
なので、福岡空港の展望デッキからの景色も好きなのです。

20131019DSC_0010.jpg

20131019DSC_0012.jpg

そして自衛隊の施設も写り込みます。
この斜め後方からの姿もとても好きなんです。
WLがかなり偉そうに感じますね(笑)

20131019DSC_0014.jpg

20131019DSC_0016.jpg

20131019DSC_0017.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/01/19 18:11 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

ルフトハンザのA380豪快なタイヤスモークでランディング、そしてパラオの海を独り占め!

成田空港にはルフトハンザドイツ航空は1日2便やってきます。
暫くの間、Airbus A380とA340でしたが、最近になってA380い替わってジャンボが来ていることは
このブログでも何度かご紹介しました。
そこで、ジャンボに替わる前のAirbus A380の到着シーンをご覧ください。


フランクフルト発LH710便は、約11時間掛けて日本にやってきます。
成田に到着するのは定刻で朝の8:30前後です。そしてこの日はとてつもないく
タイヤスモークを伴って到着しました。

20111225DSC_5145.jpg

20111225DSC_5147.jpg

私が旅客機の写真を撮り始めた頃、このLH710便は未だジャンボでした。
そしてこのA380になり、再びジャンボに戻ってくれたということです。
ジャンボになったことで他にも喜んでいらっしゃり方も多いと思います。

20111225DSC_5149.jpg

20111225DSC_5163.jpg

そして機は反転しゆっくりと第一ターミナルの横を通り過ぎていきます。
そして、もの前の26番ゲートに駐機中の大韓航空のAirbus A380の後ろを通り過ぎていきました。

20111225DSC_5166.jpg

20111225DSC_7331.jpg


では、今夜の風景写真です。
パラオでは大小さまざまなロックアイランドがありますが、これらの周辺にはいくつもの
シュノーケリングスポットがあり、自分だけで独り占めなんてことも度々あります。

20061129DSC_9925.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/18 22:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スクート航空いよいよ出発、そしておきなわワールドのシーサー

今夜はしばらく続いた羽田空港から離れて成田空港にやってきました。
そして、シンガポールのLCCスクート航空です。
このスクートはLCCにしては珍しくBoeing777-200を使用しています。
それでは、スクートの離陸待ちの様子をご覧ください。


LCCというと普通にはAirbus A320やBoeing737等の小型機を思い出しますがスクートの場合は
少々事情が違います。恐らく、親会社のSQのからみで中古機材を安く購入かリースされているのでは
ないでしょうか?

20121224DSC_6851.jpg

20121224DSC_9083.jpg

先月成田空港に行きましたが、出発便を待っている時思ったのは、スクートがA滑走路から飛ばないな・・・・
ということです。秋ごろたまたまB滑走路のRWY16Lエンドにいた時、スクートが離陸していきました。
どうやら、離発着共にB滑走路で決まりでしょうか・・?

20121224DSC_6853.jpg

20121224DSC_6854.jpg
20121224DSC_6855.jpg

そして離陸しました。かなりエアボーンも早いので筑波山を背景に上昇していく姿を捉えることが
できました。

20121224DSC_6858.jpg


では、旅の写真です。
沖縄の南城市にあるおきなわワールドの入口付近には大きなシーサーが出迎えてくれます。
このおきなわワールドには玉泉洞という壮大な鍾乳洞があり一度は見ておく場所だと思います。

20121101DSC_5140.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/17 22:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初モノ、上海航空新塗装のAirbus A330-300!

今日は木曜日、なのでいつもの飲み会、でも早く切り上げ帰ってきました。
今週もあと1日でお休みです。今週は月曜日が休日だったので殊の外短く感じました。
では、早速本題に入ります。


今夜は、成田では見れないけど羽田で見れる国際線の上海航空です。
しかしこの日1月11日はどこか様子が違っていました。いつもの上海航空より飛行機が大きいです!

20140111DSC_3273.jpg

20140111DSC_3275.jpg

無線からシャンハイのコールサインは聞こえていました。しかしやってきたのはいつもより大きい飛行機でした。
最近の上海は、Boeing757-00でした。その前はBoeing767-300またはBoeing737-800と今まで3機種を私は
経験しています。

20140111DSC_3277.jpg

20140111DSC_3278.jpg

この機のレジ番号はB-6096で、機種はAirbus A330-343でしたが、この日今まで見たことのない機体がやってきました。
20140111DSC_3280.jpg

20140111DSC_3281.jpg

20140111DSC_3283.jpg

そして最後は到着後1時間15分後にD滑走路に向かう上海機を捉えました。
20140111DSC_3475.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/16 23:39 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

モヒカンジェットは未だ飛んでいました!そして朝霧貢献からの富士山

文字色先日久しぶりに出かけた浮島公園では、退役が囁かれていたモヒカンジェットに出会うことができました。
最近は羽田空港に行くことが少なくなってしまったので尚更嬉しい再会でした。
午後3時10分前位に彼はやってきてくれました!


ANAの発表では2013年に退役とのことを聞いていましたので12月末退役?とも思っていましたが、
それらしい話は聞きませんでした。ちょっとした期待を込めて出撃した1月11日来てくれました!

20140111DSC_3730.jpg

20140111DSC_3732.jpg

ちょっとモヒカンが上寄りですね。D滑走路から離陸したサンアークのJL機をのツーショットにするため上寄りに
なりました。

20140111DSC_3733.jpg

私が最後にモヒカンと会ったのは10月の20日過ぎ、那覇空港のRWY36に離陸するモヒカンでした。
その時は瀬長島ホテルの前から狙っていましたが、スコールが来たりであまりキレイな絵ではありませんでした。
しかし、今回は違います!

20140111DSC_3734.jpg

20140111DSC_3739.jpg

1月に未だ飛んでいるということは・・・・・もしかして3月に退役!?
ってことは・・・・・・ジャンボとツーショットでの退役!?と考えちゃうのは私だけでしょうか・・・?

20140111DSC_3740.jpg

20140111DSC_3744.jpg

そして最後はANA整備場前に退役したジャンボJA8966を下にみながら、僕もあと2カ月・・・っと言ってる
ようにも見えました。

20140111DSC_3745.jpg


では、今夜の風景です。
静岡県の朝霧高原からの富士山です。ここからの富士山は雄大という言葉がピッタリです。

_DSC6465.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/15 22:01 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空Asia's World Cityを浮島公園でゲット!そして、朝霧高原からの富士山

しばらくは1月11日、13日の浮島公園で撮影した飛行機たちが続きます。
時折、先月・先々月の成田での様子も織り交ぜます。
そして、今夜は11日にゲットできたキャセイパシフィック航空の特別塗装
『Asia's World City』の登場です。


浮島公園に到着して約1時間位した頃、無線からはCathayのコールサインが聞こえてきました。
かつてはジャンボがやってきていました今はBoeing777-300が基本で飛来してきています。
そしてファインダー越に見た時、ん?模様がある?同じ時間帯に無縁が入っていたJTAのジンベエ?と勘違いしたほどです。でも、なんか機体は大きいな・・・・・と思いつつ近づいてくるのを
見て あああああ!って感じでした!

20140111DSC_3226.jpg

20140111DSC_3228.jpg

この機体Asia's World Cityは香港政府観光局が香港は『東西文化のユニークな融合による活気あるリビングカルチャーが体験できる都市』であることをアピールする運動を展開したものにキャセイ航空がバックアップしている証です。
20140111DSC_3229.jpg

20140111DSC_3398.jpg

20140111DSC_3400.jpg

この機はレジ番号がB-KPFのBoeing 777-367/ERで、今回で2回目の遭遇です。
個人的には格好良いとかイケテル!っと言う感じよりはドクドクしい感じがします。
でも、今回で2回目の遭遇となりますが出会えたことはラッキーだったと素直に喜びました。

20140111DSC_3401.jpg

20140111DSC_3403.jpg

そして最後はお約束のシーンです。毎度ですいません^^;
20140111DSC_3404.jpg


では、今夜の風景です。
静岡県富士宮市お朝霧高原は多くの牧場が点在しています。
そんな牧場には多くの乳牛が放牧され、時に富士山とのコラボを楽しませてくれます。

_DSC6479.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/14 22:29 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ピンクのさくらジンベエを浮島公園で初ゲット!

三連休最後の日、私は今日も川崎の浮島公園に行きました。
昨夜、何気にJTAのウェブサイトでさくらジンベエの情報を確認したら、なんと!今日定刻13:30に石垣島から
羽田空港にやってくることが解りました。
そして天気予報を調べると全日北北西の風!これはもう浮島に行くしかない!と即決しました、
では、ごゆっくりとご覧ください。


浮島公園に到着したのが午前11時、周りを見ると今まで経験もないような大勢の同業の方で溢れていました。
私はいつも通り中段の南側あたりに陣取りました。しかし、上段はかなりの数の同業の方々です。
その後、時刻が迫るにつれてどんどん増え続け100人位はいたのでしょうか・・・・・・?
さくらジンベエは1月5日から就航しましたが、もしかして羽田は初飛来?なんて思う位の多さです。
初飛来かどうかは定かではないですが・・・

そして無線のタワーにとうとうJ-OCEAN070のコールが!見えてきました、南の方は雲があったので青空では無かったですが、みなさん、そんなことはお構いなし!物凄い数のシャッター音です。
20140113DSC_4462.jpg

20140113DSC_4466.jpg

そういえば、昨日は普通の青のジンベエジェットをアップしたので二日連続のジンベエジェットですね!
今回のこのさくらジンベエのレジ番号はJA8992でBoeing 737-446です。今日も一昨日同様に10分程度早く
到着しました。

20140113DSC_4470.jpg

20140113DSC_4474.jpg

20140113DSC_4476.jpg

このさくらジンベエ良く見ると最前部のドア付近にさくらの花があしらってあるのです!
兄貴分のブルーのジンベエは特に何も他に描かれてはいなかったと思います。

20140113DSC_4478.jpg

更に高度を下げている途中で恐らくC滑走路から離陸し、二番目のウェイポインに向かっているANA機が写り込みました。
20140113DSC_4481.jpg

20140113DSC_4484.jpg

そして滑り込むように監視塔の脇を通り過ぎ、RWY34Lへ着陸しました。
20140113DSC_4489.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/13 18:26 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

シンベエジェット、浮島公園から初撮りできたぁ~、そしてパラオのハイビスカス その3

私は三連休の中日、まだまだ溜まっている引越しの段ボール、今日はそれを整理し
廃棄するものをまとめていました。しかし、まだまだ終わる兆しはありません^^;
まぁ、のんびりと春までには・・・・・なんちゃって


さて、今夜は昨日の羽田空港RWY34Lへアプローチするジンベエジェットをご覧頂きます。
那覇空港では何度も撮り、城南島でも撮っていましたが、出撃することが少ない浮島公園では
未体験でしたが、昨日撮ることができました。
そして、13:10頃ででしょうかJ OCEAN070のコールサインが聞こえてきました。
もしかして!なんて期待が見事に叶いました!

20140111DSC_3240.jpg

20140111DSC_3242.jpg

このジンベエジェットはJALのデザインにジンベイのイラストが描かれていますので、一般の方はJALの飛行機と
思われる方が殆どですが、実は正式にはJAL系列ではありますが、日本トランスオーシャン航空という別の会社で
コールサインも他のJALの子会社(ジャルエクスプレス等)を違って、J-OCEANと別のコールサインを持っています。

20140111DSC_3244.jpg

20140111DSC_3246.jpg

20140111DSC_3248.jpg

機体の前輪の下に小さく別の飛行機が写っていますね。おそらくはC滑走路から離陸し一旦右にターンした後
次のウェイポイントで左にターンしたのではないかと思います。

20140111DSC_3249.jpg

この機はJTA070便で石垣空港から約3時間半かけて到着します。サイパンとほぼ同じフライト時間です。
このジンベエジェットに実は妹というかピンクのさくらジンベエというのがお目見えしたそうです!
早いところ撮らないと!(笑)

20140111DSC_3251.jpg


では、今夜は旅の一コマです。パラオのコロール島内で見かけた民家の軒下の
天然のハイビスカスです。このような品種は国内でも似たようなのが見れますね。

20130105DSCN0495.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/12 18:55 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

本日、ANAの那覇⇒羽田は2機のジャンボ!2機共ゲット、そして翼を休めるJA8966も

今日は朝から快晴でした。
昨日からの予報でもスバリ晴れ、風は午後から南・・・・・・今年の初撮りは羽田、でも風向きがとても心配、
色々と思いめぐらせましたが、午後11時半過ぎ、アプロ-チはRWY34を使用していることを無線で確認したので
自宅を浮島に向けて出発し、午後12時半前に浮島に着きました。
目的はやはり2便続けての那覇からのジャンボです。
ジャンボが来る前にもキャセイのAsia's World City や上海航空の新塗装のAirbus A330等久しぶりの羽田を
満喫できました。


まずは、この写真からです。何気なくANAの整備工場の方を見ると進入灯に邪魔されていますがそこにはANAカラーの4発機がいました。この時すぐに確信しました。私が昨年10月沖縄往復時に登場し、往路には搭乗証明を貰いつい5日前に退役したJA8966だ!と・・・・
20140111DSC_3318.jpg

そして風が東南に2時過ぎに変わりました。とても心配でした・・・・・なので14:15頃無線をタワーからアプローチに変えて撮影をしていると途中でAll Nippon 126 RWY34L Approachの声が!これで一安心です。そしてその後20位経過した頃、4発機が見えてきました!
20140111DSC_3656.jpg

20140111DSC_3658.jpg

この時思ったことは、最近は成田ばっかりですっかりご無沙汰している羽田、その中でも浮島はいつ以来だろう・・・・ましてやジャンボを撮ることはと・・・・・調べてみたらほぼ1年ぶりでした。
20140111DSC_3661.jpg

20140111DSC_3663.jpg

今日最初に出会ったジャンボのレジ番号はJA8961でした。久しぶりに浮島から見たジャンボ、なんだかとても新鮮に
感じました。天気も上々!日頃の行いが良かったのでしょうか!?
今年の初撮りはとても恵まれています!

20140111DSC_3665.jpg

20140111DSC_3667.jpg

ここで、寄れるだけ寄って撮ってみました。
20140111DSC_3669.jpg

そして、整備工場前に静かに翼を休めているJA8966に、上から挨拶しているようにも思えました。
20140111DSC_3673.jpg

そしてお馴染みの管制塔とのツーショット、このシーンもあと3か月をきってしまいました。
20140111DSC_3679.jpg


では、今夜の風景です。
山中湖には多くの白鳥が集まっています。
この白鳥が富士山と絶妙な光景を見せてくれます。

20060205_DSC3857.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/11 22:50 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

福岡空港のティーウェイ航空のBoeing737-800そして沖縄万座毛

しばらく続いた成田空港から久しぶりに福岡空港です。
ローカル空港には羽田や成田では見ることができない海外の航空会社がやってきます。
今夜はそんな中で韓国の仁川からやってきているティーウェイ航空の登場です。


残念ながら空中にいるシーンは撮れませんでした。着陸後にUターンして国際線ターミナルに向かう姿のみです。
20121127DSC_4361.jpg

このティーウェイ航空という名前を聞き慣れない方もいらっしゃると思います。
韓国のLCCで私は、存在は知っていましたが、この時が初めての出会いでした。

20121127DSC_4362.jpg

20121127DSC_4365.jpg

保有している機はすべて同じBoeing 737-8K5 です。福岡以外だと札幌(新千歳)にも飛んでいるようです。
20121127DSC_4367.jpg

20121127DSC_4368.jpg

では今夜の風景です。沖縄の万座毛です。
ここを訪れるのは2回目ですが、この時は大変良いお天気でした。

20131018DSC_3196.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/10 22:50 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(2)

WL付ANABoeing767-300ER成田空港をTake off、そして横浜港大桟橋に二隻の豪華客船が!

昨夜は中学~高校時代の同級生との新年会を兼ねた集まりが原宿でありました。
懐かしい面々と久しぶりの再会で楽しい時間を過ごしました。
今日の横浜地方は1日どんよりとしたスッキリしない空模様でした。
皆さんのお住まいの方面は如何でしたか?


では早速今夜のお題です。
朝の成田空港は9時過ぎから次々に出発便が離陸します。その多くはアジア方面の近・中距離便です。
ですので、この時間帯はBoeing767ERがかなり占めています。”がんばろう日本の草文字に見送られての出発です。

20111225DSC_5248.jpg

20111225DSC_5250.jpg

やはり早いエアボーンですね。この機体のレジ番号はJA622A、機種はBoeing 767-381/ERです。しなやかな離陸姿ですね。花時計やNARITAの文字も見送っています。
20111225DSC_5251.jpg

20111225DSC_5252.jpg

グングンと高度を上げていいます。知り合いの航空関係が言うにはB767はWLを装着したことでかなり燃費性能が向上したとのことです。まだまだ頑張ってもらいたい飛行機です。
20111225DSC_5253.jpg

20111225DSC_5255.jpg


では今夜の風景です。
横浜港大桟橋に二隻の豪華客船が停泊していました。そしてその内の一席『飛鳥Ⅱ』(向かって右側)が出帆しました。それを見送っているのが『THE WORLD』というバハマ船籍のクルーズ船で世界で唯一の各室を分譲マンションのように売り出すマンション型クルーズ船です。

20090923_DSC0962.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/09 22:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ブリティッシュエアウェイズのBoeing777-300、そしてサイパンの戦跡

今夜は予約投稿です。
今夜は中学~高校時代の友人達との新年会的なお集まりで原宿まで行っています。
今頃絶好調かも知れません(笑)


では早速本題に入ります。ブリティッシュエアウェイズのBoeing777-300ga
成田空港に着陸した直後、そして出発前の離陸許可を待つ姿です。
一時期アプローチはB滑走路だった時もありましたが、最近はまたA滑走路に戻ったのでしょうか・・・?
BAはワンワールド加盟ですが、最近二回の出撃時はいづれもA滑走路に下りました。

20111225DSC_5203.jpg

着陸後すぐに27番ゲートからプッシュバックされたANAのWL付Boeing767-300とのツーショットになりました。
20111225DSC_5205.jpg

大時計にノーズを合わせてパシャリ!これすごく好きなんです!
20111225DSC_5206.jpg

そしてターン後なんと目の前をタキシングしてくれました!
20111225DSC_5215.jpg

20111225DSC_7342.jpg

そして最後は到着して約2時間半後の11時半頃、ロンドンに向けて着陸許可を待っているBA6便です。
ルフトハンザはA380からジャンボに戻りました。BAもジャンボに戻ってくれないかな・・・・・

20111225DSC_7503.jpg

では今夜の風景というか旅記録というか・・・昨晩がパラオの戦跡だったので今夜はサイパンの戦跡です。
アメリカンメモリアルパーク内にある旧日本軍のトーチカです。銃眼が海方面に向けて3つありました。

20100628_DSC_5251.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/08 19:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パキスタン航空のAirbus A310、そしてパラオの旧日本軍の大砲

今日まで松の内、お正月のおとそ気分ももうおしまいです。
昨夜は広島から友人が来たので夜はお決まりの蒲田での焼きトン屋さんで4人で飲み会でした。
そして、明日は中学~高校時代の友達との新年会というのでしょうか・・・・続きます。


では今夜はあまり撮れるチャンスの少ないパキスタン航空です。
かつては機体ごとにデザインが違っていた楽しみがありましたが、やはり手間が掛るのでしょうか、
今では統一したデザインになりました。

20121224DSC_9695.jpg

パキスタン航空機を撮るのはいつもB滑走路RWY16Lエンド付近なので、このようにA滑走路RWY34Lエンドから撮れたのはこの時が初めてではないかと思います。最近は離陸もRWY16を使用するケースが多くなっているようです。
20121224DSC_9700.jpg

20121224DSC_9726.jpg

このパキスタン航空機は週2便でいづれも北京経由で1便はカラチと成田、もう1便はラホールと成田を結んでいます。
20121224DSC_9727.jpg

20121224DSC_9730.jpg

この機体のレジ番号はAP-BGOで、機種はAirbus A310-324/ETです。そしてこの4年間の間に二度のデザイン変更があり今の統一デザインになりました。
20121224DSC_9732.jpg

20121224DSC_9734.jpg

では、今夜はパラオの戦跡の一つをご紹介します。
パラオの海のOPツアーの多くはボートで行くのが定番ですがそのボートがツアー会社の桟橋を出発して間もなく
であう最初の戦跡がこの旧日本軍の大砲です。

20061129DSC_9825.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/07 22:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランスA380 目の前をアプローチ、そして収穫直前の麦畑

今日から私は仕事が始まりました。久しぶりの仕事場、調子がつかめないままに1日が終わってしまいました。調子が戻るのはいつだろう・・・・なんて思いながら夜になっちゃいました。

そんな訳で、早速本題に!


エールフランスのAirbus A380 この総2階建ての飛行機がすぐそばを通過するとかなりの迫力です。
成田空港RWY34Lエンドに陣取って撮りました!そして、やってきました。まさに怪鳥です!

20121224DSC_6497.jpg

時刻は朝の9時半です。まだどうしても半逆光気味なのでこの角度ですとどうしても暗部がでちゃいます。
20121224DSC_6499.jpg

いよいよすぐ横を通過するタイミングです。物凄い迫力です。
20121224DSC_9009.jpg

20121224DSC_9012.jpg

そして、私の横を通過し、空港内へ入り着陸です。
20121224DSC_9014.jpg

20121224DSC_6501.jpg

この日は大きなボディーに似合わず、上品にタイヤスモークをあげていました(笑)
20121224DSC_6504.jpg


では今夜の写真です。
季節外れですが、長野県茅野市郊外に広がる収穫直前のお米の田んぼです。
この右方向には蓼科山や八ヶ岳連山が広がっています。

20071006_DSC5849.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/06 19:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(4)

朝日に染まるアエロメヒコのスカイチームカラーBoeing767、そして日の出前の河口湖

さて、お正月休みも終わろうとしています。
明日から仕事がスタートする方も多いと思います。
かくゆう私もその一人、今回は引越しもあり暮れは26日からお休みでしたのでしめて11連休でした。
現実に戻るのに時間が相当かかりそうです。


では、さっそくお題に入ります。
冬至の頃は日も一番短く朝一の撮影に行っても未だ暗く寒い中カメラを構えることになります。
そんな冬至に近いある日、成田空港芝山水辺の里付近で到着機を待っていたらアエロメヒコ機が朝日を
浴びながらやってきました。

20121224DSC_8791.jpg

20121224DSC_8795_20140105174037a3b.jpg

暗い中の撮影なので絞り等に神経を使い赤く染まった機体を撮るのに苦労しました。
アエロメヒコは今はBoeing787をこの路線に投入しましたので、成田ではもうこのスカイチームカラーや
ポリッシュドスキンのBoeing767-200を見ることができなくなってしまいました。

20121224DSC_8797.jpg

20121224DSC_8799.jpg


今までは成田ではかなりレアなショートボディのBoeing767-200他の航空会社では見た記憶がありません。
アエロメヒコは確か週2便あったので、どちらの便を従来のBoeing767-200で運行して欲しかった気がします。

20121224DSC_8801.jpg

20121224DSC_8803.jpg


では今夜の風景は朝日に染まるということにちなんで、河口湖からの富士山です。
まだ日の出前で東の空が明るくなってきた時間帯です。

20090111_DSC5900.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/05 17:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NCAジャンボ流麗な上昇する姿、そして客船"ぱしふぃっくびいなす"

さて、お正月休みも明日1日でおしまいですね。
今日が道路は渋滞のピークのようです。どうぞお気をつけてお帰りください。
では、早速今日のお題に入ります。


成田空港でいつも思うことはカーゴ便は概してエアボーンが早いということです。
私だけの感覚かも知れませんが・・・・・
第一ターミナル展望デッキにいると北風時RWY34Lから離陸する時、タイヤが地面を離れる瞬間をまともに
撮れないこともしばしばです。ご覧の通り目の前の位置に来た時は結構な高度になっています・・・・・

20131205DSC_2345.jpg

でも、今夜アップする私の好きな上昇する斜め後方からのシーンが美味しく撮れるメリットもあります。
なのでカーゴ便お離陸はさくらの山・丘等で撮るよりは逆に良いと思っています。

20131205DSC_2347.jpg

20131205DSC_2348.jpg

特にこれから先のシーンが殊の外好きで思わず唸ってしまいます。
20131205DSC_2349.jpg

20131205DSC_2351.jpg

NCAはカーゴフレーターとして10機を保有し、内Boeing747-8Fを2機導入
しています。いづれ現有のBoeing747-400Fと順次入れ替わることになると思われますが、国内航空会社で
唯一ジャンボを運用する会社としてますます貴重な存在になりますね。

20131205DSC_2352.jpg

では、今夜の風景が船です。
横浜港大桟橋に入港する日本が保有する外洋客船の"ぱしふぃっくびいなす"です。
総トン数約26000t、乗客620名、乗組員220名で、飛鳥Ⅱに次ぐ大きさ・規模を誇り、日本クルーズ客船が運行し
大阪港を船籍としていますが、横浜港の大桟橋でも良く見かけます。

20090907_DSC0639.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/04 18:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボの離陸、コンテナ船と東京ゲートブリッジも絡み、そして富士山と飛行機雲

今日は、羽田空港近くの浮島公園に出掛け新年最初の出撃の予定でいましたが・・・・・午前中の天気が思わしくなく心が折れて断念してしまいました。
広島のノンちゃんには悪いことをしてしまいましたが・・・・・<(_ _)>
明日、空模様と相談しながら出撃するかを決めます。


では本題です。残り3カ月となったANAジャンボの現役生活、羽田空港から新千歳空港に向かって離陸する様子です。羽田でのジャンボは意外と滑走距離は短いと感じます。
20120610DSC_5981.jpg

20120610DSC_5985.jpg

そしてジャンボは東京港に向かうグリーンのコンテナ船を飛び越すように上昇します。このコンテナ船は
台湾の長栄海運(エバーグリーングループ)の貨物船で、航空部門はキティチャンでお馴染みのエヴァエアーです。

20120610DSC_5988.jpg

20120610DSC_5989.jpg

次にジャンボは東京ゲートブリッジを眼下に更に上昇を続けます。
20120610DSC_5990.jpg

20120610DSC_5991.jpg

この時は曇天でしたが、うまく雲の切れ目が出来、そこから太陽が差し込みました。でも、この反対の時もしょっちゅうありますが・・・・^^; 格好良いです!この後ろ姿~~~
20120610DSC_5992.jpg

20120610DSC_5993.jpg


では、今日の風景です。
富士山です。ちょっと変わった場所からです。静岡県側の富士山スカイラインから撮りました。
見え方は富士市からの見え方とほぼ同じです。
この時、丁度飛行機雲が写りました。恐らく福岡、広島、岡山あたりを目指す飛行機思われます。

20070304DSC_1443.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村
[ 2014/01/03 17:52 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

東京スカイツリーと在りし日のMD-90、そしてサイパンのアメリカンメモリアルパークのアメリカ国旗

お正月二日目を迎えました。
初夢を見ましたか?私はこの何年もまったく覚えていない状況が続いています。
今日はお正月恒例の箱根駅伝でした。私が起きた時は既に鶴見中継所付近にランナーは来ていました。
往路優勝は東洋大学でしたが、明日の復路はどうなるのでしょうか・・・・目が離せませんね。
では、早速今夜のお題です。


今では見ることができなくなってしまったMD-90、デルタ航空のデザインになってアメリカ国内を飛んでる飛行機もいるのでしょうか・・??そんな在りし日のMD-90が北方面に向かって羽田空港を離陸しました。
20120610DSC_6009.jpg

20120610DSC_6010.jpg

このMD-90のレジ番号はJA8064です。そういえば、このMD-90が退役するにあたってJALパックではさよならフライト
ツアーを企画し、宿泊先のホテル等で沢山のMD-90の写真を投影しました。
その時に、広島の友人二人と私の撮り溜めたMD-90の写真が随分使われたことを思い出しました。

20120610DSC_6011.jpg

20120610DSC_6013.jpg

そしてこのMD-90に乗務していたパイロット・CAさんはどうしたでしょうか?B767やB737等へ乗務されていることもあると聞いています。先日、那覇に行く際に搭乗したANAのジャンボのCAさん達はB777やB787への乗務変更になると仰っていました。
20120610DSC_6014.jpg

20120610DSC_6015.jpg

では、今日の風景です。
私がたびたび訪れているサイパン、この島は太平洋戦争の激戦地でした。日米合わせて46000人を超す戦死者・負傷者をだしました。そのアメリカ軍の英霊が祀られているのがアメリカンメモリアルパークでこのような旗が毎日掲揚されています。
これらの旗は、左から赤い旗はアメリカ海兵隊、白い旗はアメリカ沿岸警備隊、青い旗がアメリカ海軍、そしてアメリカ国旗、一番右の白い旗がアメリカ陸軍の旗です。

20080628_DSC4791.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

[ 2014/01/02 18:12 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)