PageTop








かなり早いBAのエアボーン、そして50年前の国鉄キハ20系

あっというまに週末がやってきました。
今日は沖縄の知り合いの姉ねえからまた島ラッキョウが送られてきました。
そして更にチャンプル用の味付け調味料やスパム、ランチョンミートなどがごっそりと送られてきました。
さて、今度の日曜日はまた南岸低気圧が関東地方を通過するようです。っということは・・・・・もうやめて~~


では、今夜のお題へ移ります。
先日の成田空港で捉えたBAのBoeing777-300ですが、なんだかやたらエアボーンが早くお腹中心の写真になってしまっています。そして南の空は薄茶色と汚く撮るに堪えなかったので途中からですがお許しください。

20140225DSC_5828.jpg

20140225DSC_5829.jpg

同じような時間帯で同じロンドンに向かうヴァージンは機体の種類と違いはありますがもっとフラットに離陸していきました。乗客数、燃料の積載量等いろいろな理由があると思います。でも、前はもっと緩やかに上昇していくのを知っている身としては残念です。
20140225DSC_5830.jpg

20140225DSC_5831.jpg

20140225DSC_5832.jpg

まぁ、BAは以前はジャンボでした。そして今はBoeing777-300です。おそらく成田へのAirbus A380の投入はないと思いますが、そろそろ違う機種も見たいなぁ・・・・というのが素直な感想です^^;
20140225DSC_5833.jpg

20140225DSC_5834.jpg


では、ちょっと間が空きましたが、旧国鉄時代の鉄道です。
今夜は気動車です、八高線で使われていたキハ20系です。撮影は八王子駅です。

196506DSC_5726.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/28 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL Boeing787 成田空港RWY34Lへアプローチ

今日は木曜日、みなさんお解りの通り定例飲み会なので、記事は予約投稿です^^;
この記事がアップされた頃は、何杯目かな・・・・(笑)
では、早速お題へ移ります。


先日、久しぶりに成田空港へ訪れて思ったのはBoeing787の数が更に増えたなぁ・・・・ということです。
近い将来はどこを見てもBoeing787だらけということも考えられますね。(エアバスファンの方には申し訳ありませんが・・・、私はどちらのファンでもありませんが)、ということで今夜はJALのBoeing787です。

20140225DSC_6400.jpg

20140225DSC_6401.jpg

この撮影場所はかつてRWY34Lエンドのギリギリフェンス近くで撮れた場所が、A滑走路延長に伴う飛行場拡張とフェンスの移設と思われる工事のため利用できなくなり、道路の更に手前の空き地から撮りました。最終のランディングシーンは撮れず、最後に木々や照明塔が入ってしまうのですが撮れるだけ幸せと思っています。
20140225DSC_6404.jpg

20140225DSC_6406.jpg

20140225DSC_6408.jpg

この日は快晴なのですが視程20Kmと決して良い条件ではありませんでした。あとで解ったのですが、PM2.5が各地で高濃度で検出されたとのことなので、その影響かもしれません。
20140225DSC_6409.jpg

JALはこのBoeing787の対抗機と言われているAirbus A350の導入を2019年の予定で決めています。あと5年、当然予定通りにいかないのがこの業界の常、その頃撮ることができるかな・・・・・・
20140225DSC_6411.jpg

20140225DSC_6413.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/27 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝のタイ国際成田着のAirbus A380を初ゲット!

昨日は今年初、そして約2か月半ぶりの成田空港へ出撃でした。勿論、例によって早朝4時起きです。
春霞なのか霞んでおり視程20Kmと決して良い状態ではありませんでした。
でも、色々飛行機を久しぶりに見ることができ、朝7時から撮影開始し夕方5時半近くのカタールまで
満足した1日でした。


では、その中でまず最初に驚かされたことがタイ国際のAirbus A380の到着です。今までは午後3時半過ぎに到着していたAirbus A380、無線でタイ国際の到着を聞き、あれ?640便が遅れ?それとも642便?便名まで覚えていませんでしたが、そんな風に思っていて到着機にビックリでした!アンコリライトが光っているのも初めて撮れました。(2枚目)
20140225DSC_5164.jpg

20140225DSC_5167.jpg

そしてここで頭に浮かんだのは、そういえばタイ国際がA380を2便成田に飛ばすって何かに書いてあったなぁ・・・ということです。
20140225DSC_5171.jpg

20140225DSC_5173.jpg

このA滑走路が南に延長され着地地点も南に移動してしまったので着地の瞬間は展望デッキからは撮れなくなってしまいましたが、逆に早く方向転換するので目の前でそういうシーンが撮れるようにもなりました。
20140225DSC_5174.jpg

20140225DSC_5175.jpg

この機はレジがHS-TUEのAirbus A380-841です。そしてこの機の出発シーンも撮れた上に、午後3時半頃にやってくるタイ国際のA380まで撮ることができました。
20140225DSC_5176.jpg

20140225DSC_5181.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/26 22:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランスのB777-300タキシウェイをゆっくり行進、そして50年前の国鉄165系電車

昨日・一昨日は久しぶりに雪かきのない土日でした。
たった2週間の雪かきで音を上げている関東人、改めて雪国の方々のご苦労に比べれば大人と赤ちゃん位の違いではないでしょうか・・・?でも、正直、ホットしていますが・・・・^^;


では、お題です。今夜はフランスのフラグシップ、エールフランスの登場です。
私が飛行機の写真を撮り始めたころはBoeing777-300でしたが、途中からAirbus A380になりました。
でも、春ダイヤからA380が姿を消すという話も耳にしましたが・・・・では、まずは到着した時の様子です。

20120107DSC_5739.jpg

この便はパリから約12時間かけ午前9時半前後に到着するAF276便です。丁度良い場所で方向転換してくれました。
20120107DSC_5752.jpg

20120107DSC_5753.jpg

そして約3時間半後にパリを目指して出発です。北風運用のためRWY34Lへ離陸のためタキシングしてきました。
20120107DSC_8550.jpg

20120107DSC_8564.jpg

成田発定刻12:45パリ行AF275便はレジ番F-GSQIのBoeing 777-328/ERで、2005年の製造です。パリまでは来た時より1時間長くかかります。ジェット気流の関係でしょうか?では、お気をつけて!
20120107DSC_8565.jpg

20120107DSC_8567.jpg

20120107DSC_8569.jpg


では、今夜も約50年前の国鉄時代の電車です。当時は急行型と言われていた気がします。165系電車の急行”たてしな”です。恐らく八王子駅あたりで、当時中学1年の私が撮った写真です。
196506DSC_5723.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/24 22:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今となっては懐かしいサンアークのワンワールド機、そして旧国鉄のクハ79

今日は母親の94回目の誕生日なので、昨日も書いたように千葉まで出かけてきました。
以前から母親は回転ずしのSが好きで、今日もリクエストがあったので連れていきました。
そして・・・・8皿さらに茶碗蒸しまでたいらげました。恐るべし94歳・・・・・・
今度は、牛タン弁当買ってこいとのリクエストが。。。


では、今夜のお題に移ります。今夜はJALです。
今は既に鶴丸塗装になっていますがサンアーク時代のワンワールドトリプルセブンです。撮影したものの現像のスピードが遅々として進まないのでこのような写真がごっそり残っています^^;

20111025DSC_5758.jpg

20111025DSC_5760.jpg

場所は城南島海浜公園です。南風運用なので広島・福岡・那覇他、西・南方面から羽田に到着する機は基本RWY22へのアプローチです。
20111025DSC_8695.jpg

20111025DSC_8697.jpg

この機のレジ番号はJA771J、Boeing 777-246 です。鶴丸塗装には2013年の1月頃からお色直しをしているようです。
20111025DSC_8699.jpg

20111025DSC_8700.jpg

20111025DSC_8701.jpg

では、今夜も約50年近く前の鉄道写真です。今ではJR山手線、京浜東北線、南武線等の呼び名ですが、昔もその名称はあったのですが、私が子供の頃は省線・省線電車・ゲタ電とよんでいました。
で、この写真はその省線と呼ばれていた電車でクハ79という車両です。
行先に蒲田と書いてあります。

196506DSC_5720.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/23 18:28 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

スカイチームカラーのアリタリアBoeing777-300、そして新幹線初代ドクターイエロー

今日は好天でしたが、飛行場へ行っていません。古い紙焼きの写真をデジタル化処理のために1日家で作業でした。
そして明日は、母親の94回目の誕生日なのでお祝いのため出かけます。
まぁ近々に成田出撃を目論んではいますが・・・・・


では、今夜はアリタリア航空です。でも標準的なイタリアントリコロールカラーではなく、加盟アライアンスであるスカイチームカラーのアリタリアです。成田空港RWY34Lエンドでの出発寸前の様子です。まずはこちらにゆっくりとタキシングしてきました。到着時も捉えていたのでラッキーでした。
20121224DSC_9359.jpg

20121224DSC_9361.jpg

ここでニラメッコです。こう見るとかなりの迫力です。
20121224DSC_9369.jpg

アリタリアのスカイチームカラーは他の加盟航空会社よりもグレーの部分がかなり濃い気がしますが、みなさんはどう感じられておりますか?
20121224DSC_9370.jpg

20121224DSC_9374.jpg

さて、いよいよ離陸です。この機はミラノ行AZ787便です。ミラノまではおおよそ12時間半の長旅です。では気を付けて行ってらっしゃい~
20121224DSC_9375.jpg

20121224DSC_9378.jpg


では、今夜はちょっとレアな写真です。
冒頭に今日は古い紙焼き写真をデジタル化処理していたお話をしましたが、その中でかつて小学校6年~中1位までは鉄ッチャンだった時がありその時東京駅で撮ったドクターイエロー、電気試験車の写真ですが、当然白黒写真です。この新幹線は東海道新幹線営業前の1963年3月に256Kmの記録を樹立した新幹線です。

196506DSC_5796.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/22 22:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田の青空に爽やかなジェットスターのアプローチ、そして全面凍結の山中湖と富士山

なんだか、最近は1週間があっという間に過ぎてしまいます。
昔と違った速さです。段々と年齢を経ているという実感をことさら感じる今日この頃です。
以前のような短時間睡眠なんて芸当は、遠い昔のことのように思えています。
でも、今夜は週末、ちょっとリラックスしています。


そんなリラックスした夜、爽やかな青空に舞うオレンジの目立つジェットスターに久しぶりに登場してもらいました。
20120813DSC_8844.jpg

20120813DSC_8845.jpg

南風の吹く成田空港の朝、私はRWY16Lエンドの知り合いの畑の中で到着機を待ち構えています。
地上からどれくらいでしょうか、かなり低いです。恐らくは100ftもないと思います。お腹のJETの文字が
とても印象的ですね。

20120813DSC_8846.jpg

20120813DSC_8847.jpg

最近は成田空港へ行っていません。最後は12月の第一週です。そろそろ成田の空気の臭いが恋しくなってきました。
確定申告もあとちょっとで出来上がります。空模様と相談し突然行くかもしれません!(笑)

20120813DSC_8848.jpg

20120813DSC_8849.jpg

20120813DSC_8850.jpg


では、今夜の風景です。今から8年前とかなり古いのですが、山中湖が22年ぶりに全面凍結しました。
その時の写真です。富士山もクッキリです!

20060126_DSC3365_20140221215539671.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/21 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アシアナ航空のジャンボが出発します~、そしてサイパンチックな風景

昨日は、広島の友人鷹さんが東京に来ていたので、例によって蒲田のヤキトンで呑みが始まりました。
前回同様Kチャンを伴って始まりました。
次のお店ではTチャンも加わり終わってみれば3軒のはしごでした^^;


では、今夜のお題にいきましょう。
アシアナ航空の登場です。成田では便数も多く、機種もバラエティに富んでいます。
その中で今夜はジャンボをご紹介します。

20120107DSC_8536.jpg

20120107DSC_8537.jpg

この機は定刻12:30発OZ101便ソウル行です。徐々に少なくなっていくジャンボなので貴重な存在になりつつあります。レジ番HL7428のBoeing 747-48Eです。
20120107DSC_8538.jpg

20120107DSC_8539.jpg

20120107DSC_8540.jpg


さぁいよいよ離陸です。やはり4発機の離陸時のエンジンからの噴射は迫力があります。飛行時間2:40の空の旅の始まりです。いってらっしゃ~~い。
20120107DSC_8542.jpg

20120107DSC_8543.jpg


では、今夜の風景は今夜の飛行機アシアナ航空もソウルからやってきているサイパンです。ソウル~サイパン間はBoeing767-300で運行しています。ここはマニャガハ島の南側から桟橋方面を望む風景です。
20060103DSC_3096.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/20 22:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

こんな捻りをまた見たい~~~!そして沖縄の眞栄田岬

久しぶりにかなり前の写真を見ていたら、こんなのがでてきました。
未公開だったのでアップしようと思ったのでご紹介する次第です。


さて、今夜のタイトルですが、おや?どういうこと?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、かつてD滑走路が出来る前の羽田空港、南風の時はRWY16Lへ着陸していました。B滑走路着陸(RWY22)は西風の日だけでした。
しかも方面に関係無く離陸と着陸だけの区分でA滑走路(離陸専用)、C滑走路(着陸船用)を分けていたのでものすごいトラフィックの多さで忙しい思いをしました。

20100815DSC_6534.jpg

この撮影ポイントは、海浜公園からちょっと離れた廃棄物リサイクル会社さんのすぐ横でした。記憶では朝は海浜公園で撮影し、午前10時頃からここに移動し、その後お昼過ぎから野鳥橋に移動し
撮っていた記憶があります。

20100815DSC_6536.jpg

この機体はレジ番号JA302KのBoeing 737-54K です。現在もなおイルカマークをエンジンカバーに描いて
羽田では見れませんが中部セントレアあたりで活躍しているようです。

20100815DSC_6539.jpg

そしてまさに頭上を爆音と共に通り過ぎRWY16Lへ向かいます。
20100815DSC_6541.jpg


では、今夜の風景は沖縄に飛びます。
ダイビングのメッカ眞栄田岬です。あいにくご覧のような曇天なので綺麗な海は見れませんでした。
風も強く、ダイビングは禁止で階段の扉は閉鎖されていました。

20121030DSC_4245.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/19 19:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ピース★ジェットかなりのご無沙汰、浮島での再会、そして客船バルモラル

ソチ五輪も後半に入り白熱した競技が繰り広げられています。
そのソチ五輪の応援スペマのJAL機を先日浮島で撮った日に、いつ以来か覚えてない位久しぶりでピース★ジェットに対面しました。少々霞んでいますが、ご覧ください。


時刻は午後13:50少し前、無線にはAll Nippon124のコールが聞こえてきました。
この日ジャンボは2機とも北の大地新千歳空港に向かって行くのを午前中城南島で捉えているので、
特に期待もしていなかったのですが、ファインダーには何やらヤヤコシイ模様が・・・・

20140201DSC_4924.jpg

20140201DSC_4926.jpg

この時の素直な感想が、おぉぉぉぉぉ。。。。ANAの色物、久しぶりだな~~~ってな感じでした。
そういえば、スタアラも最近見てないし、丁度良かった!ってな気持ちでした。

20140201DSC_4928.jpg

20140201DSC_4929.jpg

20140201DSC_4930.jpg

よくよく考えてみるとANAの色物は今やこのピース★ジェットとゆめジェットだっけになっちゃったかぁ・・・・・
Boeing737-700のゴールドもいないし・・・・・なんて思いながら滑りこむようにアプローチするピース★ジェット
の後ろ姿を追いました。

20140201DSC_4931.jpg

20140201DSC_4934_1.jpg


では、今夜は横浜港大桟橋をご案内します。
バナハ船籍の客船”BALMORAL”です。今から約6年間の絵ですが、3月1日にハワイカウアイ島のナウィリウィリ港から再び大桟橋に入港予定です。

20090406_DSC7001.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/18 22:46 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

AIR DO51便朝日に染まり旭川へTake off、そして生まれて初の瀬戸内海

今夜は本当に久しぶりでAIR DOの登場です。
最近では成田空港での割合がかなり多くなってしまっていますので、
今夜は羽田に戻り、しかもどちらかというとあまり登場する機会のないAIR DOをご覧頂きます。


今月の1日、早朝城南島へ出撃し、海浜公園到着後に最初に捉えた離陸シーンです。
地上は明るくなってきていましたが朝日が射している程ではありません。
カメラをセットしていると同時に無線からコールがありました。

20140201DSC_4636.jpg

20140201DSC_4640.jpg

この機は定刻6:40発51便旭川行です。飛行時間はおおよそ1時間40分です。
ちなみに私はまだAIR DOは未体験です。

20140201DSC_4641.jpg

20140201DSC_4642.jpg

この機もご多分に洩れず、ANAからの移籍機でレジ番号がJA15ANのBoeing 737-781です。
20140201DSC_4643.jpg

20140201DSC_4645.jpg

この機の上昇角度はかなり緩やかだったので後ろ姿も良く追えました。
20140201DSC_4647.jpg

では、今夜の風景です。
今夜は生まれての初めての瀬戸内海の渡航です。約3年位前ですが、広島の友人鷹さんと松山道後温泉で遊んだ翌朝に一番フェリーで松山観光港から一番フェリーで広島へ戻った時の一枚です。
正真正銘の瀬戸内海初体験でした。

20110417DSC_9357.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/17 23:11 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのAirbus A340-600、そして沖縄首里城正殿の内部

今日は朝から物凄く澄んだ青空、恐らく視程は60Kmはあったのではないでしょうか?
あの大雪はなんだったんだ!!??と思わせるくらいの良い天気でした。
しかし、な・なんと!!水~木にまたまた雪マークが・・・・・・いったいどうなっているのでしょうか!?


では、今夜はまたまた成田空港からの写真です。ドイツのフラグシップ、ルフトハンザです。
ルフトハンザというとLH710/711はAirbus A380が暫く続きましたが、最近はまたジャンボに戻ったようです。
そして今夜ご覧頂くのはLH710/711より後に離発着するLH714/715です。

20120107DSC_8678.jpg

20120107DSC_8679.jpg


先に出発するLH711便はフランクフルト行ですが、このLH715便はミュンヘン行で、飛行時間は約12:30も掛ります。丸半日ですね!
20120107DSC_8692.jpg

20120107DSC_8693.jpg

20120107DSC_8694.jpg

先日ヴァージンアトランティックをご覧頂いた時にも書きましたが、LHのAirbus A340-600も同様に非常に
長いボディーであることが実感できます。

20120107DSC_8695.jpg

20120107DSC_8696.jpg

20120107DSC_8697.jpg

この機体のレジ番号はD-AIHP、機種はAirbus A340-642です。以前、暫くの間Airbus A340-300だったことも
ありますが、最近はまた600型のようです。300型と600型では長さが12m違うそうです。道理で600型が
長く見えるはずです。

20120107DSC_8698.jpg

20120107DSC_8699.jpg


では、今夜の旅の写真です。沖縄の首里城に飛びます!
首里城正殿内の御差床(うさすか)を正面からみたシーンです。
鮮やかな朱塗りですね。御差床とは法王が座る場所のことを言います。

20121029DSC_4075.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/16 18:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空に映えるトリトンブルーの国際線Boeing777-300ER、そして小川に映る逆さ富士

しかし降りに降りました、
朝の内は未だ結構雨が残り、そんな中通院です。こんな日にと思うのですが薬が底をついてしまったので
どうしても行かなければなりませんでした。しかし、こんな天候で診療してるか不安になったのですが
行くしかありませんでした。


前置きはこれくらいにして、今夜のお題に移ります。
成田空港では午後2時半頃からかなりの到着機が下りてきます。特にA滑走路はB滑走路に比べてトラフィックが
かなり多く大型機も多く下りてきます。
その中でアメリカ勢はBoeing777-200系がかなり多いのですが、日本勢はBeing777-300ER系が多く下りてきます。

20120107DSC_8912.jpg

20120107DSC_8915.jpg

この時間帯のANA機はアメリカ方面からの帰着機が多いかもしれませんね。
それにしても威風堂々という言葉がバッチリですね!

20120107DSC_8917.jpg

20120107DSC_5889.jpg

この機はレジ番号がJA781AのBoeing 777-381/ERで2007年から就航しています。
それにしてもキレイなフォルムです、

20120107DSC_5890.jpg

20120107DSC_5891.jpg

20120107DSC_5892.jpg

いよいよ着陸です。正面に筑波山をみてタイヤスモークをあげて着陸です。
20120107DSC_5893.jpg

20120107DSC_5895.jpg

20120107DSC_8918.jpg

20120107DSC_8920.jpg



では、今夜の風景です。
山中湖の平野湖岸からです。小川に丁度良く富士山が写り込みました。

20060126_DSC3347.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/16 05:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フライングレディーはヴァージンアトランティックにお似合いです。

今日もとうとう降ってしまいましたね。
最近、横浜地方と雪は、やけに似合ってしまっています。
雪国横浜!もそう遠くはないのかも知れません。
この2週間、大雪で思ったのは映画Day After Tomorrowでした。
明日は朝一番で病院です。先が思いやられます・・・・・・


では、早速本題に入ります。
今夜は大英帝国の淑女を乗せてやってくるヴァージンアトランティック航空の登場です。
機首に描かれたフライングレディはとてもシンボリックですね。

20120107DSC_8474.jpg

20120107DSC_8476.jpg

イギリスと言えば多くの方がブリティッシュエアウェイズを思い浮かべることでしょう。かくゆう私も、飛行機の写真を撮り始めてこのヴァージンの存在を知りました。
20120107DSC_8478.jpg

20120107DSC_8480.jpg

まさにこの飛行機はロングノーズという言葉がピッタリの飛行機だと思います。
ロングノーズといえば、Boeing777-300が双璧ですが、私はこのAirbus A340-600の方がより
ロングノーズ感が強いと思っています。

20120107DSC_8481.jpg

ここでは、はっきりと見れませんが、機首コクピット下に描かれた淑女のイラストはなんともにくい演出ですね!
20120107DSC_8482.jpg

20120107DSC_8483.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/14 22:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

大韓航空Airbus A380 豪快に成田空港をTake off....そして東京港を行く船

今夜は木曜日です。なので皆さんもうお解りのaMigOの定例飲み会です。
なので、今夜は予約投稿です。
きっと今頃は良い気分になっていることでしょう・・・^^;


では、早速1枚目からです。今夜は今は見れない大韓航空のAirbus A380です。以前は朝9時過ぎの出発便
に使用されていましたが、A380の前はジャンボでしたが、今はこの便はBoeing777-300で運行されているようです。

20111225DSC_5257.jpg

20111225DSC_5259.jpg

ご覧の通り、大きな機体に似合わずかなり早いエアボーンです。
LHやAFもAirbus A380び比べるとかなり違いが解りますね。近距離による搭載燃料などが影響しているのでしょうか・・・・

20111225DSC_5260.jpg

20111225DSC_5262.jpg

20111225DSC_5263.jpg

最近思うのは今までAirbus A380で成田線を運用していた航空会社は機材を替えているような気がします。
LHはジャンボに替えており、AFも替えるという話が・・・・最近成田に行ってないので
最新状況は不明ですが・・・・・ソロソロ成田に出撃するかな・・・・・

20111225DSC_5264.jpg

20111225DSC_5265.jpg

20111225DSC_5268.jpg


では、今夜の風景です。
城南島海浜公園で朝、C滑走路を北に向かう飛行機を撮っていると色々な船が仕事に行くのでしょうか
沢山通過します。そんな船の1枚です。

20140201DSC_4752.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/13 19:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカンジナビア三国の翼、SASがそろそろ離陸します!、そして東シナ海の日暮れ

先ほど天気予報を見て驚きです。週末、関東地方にまたまた雪マークが・・・・・
下手をすると2週連続の雪国??勘弁してください~<(_ _)>
もしかして今年の関東は雪の当たり年?と思ってしまいそうですね。


では、早速今夜のお題に移ります。
1日1便、デイリー運行しているSASの愛称でお馴染みのスカンジナビア航空です。
さすがヨーロッパです。エアバス利用です。今まで一度もシップチェンジ等でのボーイング機を
見たことありません。調べてみるとBoeinb737の400~800の各機種を保有しているみたいで、
おそらくはヨーロッパ内での運行で、国際線はすべてエアバスのような気がします。

20120107DSC_8508.jpg

20120107DSC_8509.jpg

このスカンジナビア航空が加盟している航空連合はスターアライアンスですが、今まで成田空港で1度だけしかスタアラ塗装を見たことがありません。でも、4発ジェットのスタアラ塗装はかなり見応えがありました。
20120107DSC_8510.jpg

20120107DSC_8513.jpg

20120107DSC_8514.jpg

北欧の航空会社というと、SAS以外にもフィンランド航空がありますが以前に比べて現在のデザインはシンプルで単純なイメージです。そろそろSASもデザインの変更があるかも知れませんね。
20120107DSC_8515.jpg

20120107DSC_8516.jpg


では、今夜の風景は北欧から一気に南の沖縄に飛びます!
東シナ海の暮ゆく黄昏です。

20131019DSC_0083.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/12 22:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

FLY! パンダが強面に見えるのは私だけでしょうか・・・、そして白糸の滝

今日は結局晴れずに小雪が舞う始末・・・・横浜港大桟橋に停泊中の豪華客船クリスタル・セレニティの撮影に
行こうと思っていましたが、結局行けず仕舞いでしたので、確定申告の最後の詰めを行っていました。

ところで、昨日?成田空港からニューヨークに向けて飛びだったANA機の中で酔っぱらった日本人男性38才が
暴れてアンカレッジに緊急着陸後に逮捕されたとの一報が入ってきました。
しかし、何を考えているんだか・・・・・お・も・て・な・し 日本の恥ですね・・・・情けない・・


では、気をとり直して行きましょか~~~♪
今夜はパンダの登場です!暫くの間見かけませんでしたのもうノーマル塗装になったのかな・・・?と思って
いましたが、そんなことなく健在のようです。

20120107DSC_8863.jpg

20120107DSC_8865.jpg

この機はANAの中国便就航20周年を記念して2007年4月から運行し、主に北京や広州線に使われており、小学生に公募してきまった名前です。また、2011年2月に、上野動物園で飼育するパンダを中国四川省から輸送する際にこの機材が使用されました。

20120107DSC_8866.jpg

20120107DSC_8867.jpg

ただ、私だけかもしれませんが、このパンダはどう見ても強面に見えてしまうのです。特に前方方面から見た時は
かなりの強面と感じます。同じパンダジェットでも以前に就航していたフェデックスのパンダジェットは可愛く
感じたのですが・・・・・

20120107DSC_8869.jpg

20120107DSC_8870.jpg

20120107DSC_8872.jpg


では、今夜の風景です。
静岡県富士宮市にある白糸の滝です。富士山の西側にあり、富士山の雪解け水が新富士火山層と下部の水を通さない地層である古富士火山層の境の絶壁から湧き出しています。富士山の撮影に行ったのですが、曇ってしまい
おまけに雨が降ってきてしまったので、この白糸の滝を撮りました。

_DSC4789.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/11 18:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

天草エアライン旧塗装のプロペラ機、そして赤レンガ倉庫からの客船飛鳥Ⅱ

大雪に見合われた週末が明け。今日からまたお仕事でした。
私は通勤には車を使用しているので、会社の駐車場への進入や自宅まわりの雪の状況を考え
チェーンを装着しての通勤でした。
結果は、まぁ正解だった感じですが、帰りは全く不要な状況だったのでただただ五月蠅い帰路でした。


では、早速今夜のお題に移ります。
久しぶりに福岡空港にやってきました。展望デッキからRWY16へのアプローチ狙いです。
やってきたのは完璧ローカルな天草エアラインです。
この模様がとても好きです。

20121128DSC_4873.jpg

20121128DSC_4875.jpg

この時は何故かかなり慌てていたので、プロペラ機のシャッタースピードに落とすのを忘れていまったので、プロペラが手裏剣になっちゃいました。大失態です^^;
20121128DSC_4879.jpg

20121128DSC_4880.jpg

この機のレジ番号はJA81AM、機材はDe Havilland Canada DHC-8-103Q Dash 8 です。しかしこの機体は既に新塗装になっており、今ではこのデザインは見れないようです。
20121128DSC_4881.jpg

20121128DSC_4882.jpg

福岡空港もだいぶご無沙汰しちゃっています。私の勤務先に努めていた方で、退職してしまっていますが、今でもFBなどでつながっている方もおりお誘いも受けているので、久しぶりに行こうかな・・・・・
20121128DSC_4883.jpg


では、今夜の風景です。横浜を母港としている日本が誇る外洋クルーズ船飛鳥Ⅱを赤レンガ倉庫から眺めたシーンです。昨日から大桟橋にはバハマ船籍のクリスタル・セレニティという豪華客船が寄港しています。
飛鳥Ⅱより遥かに大きい68000トンの船です。明日の天気はイマイチ・・・・・・天気が良かったら
大桟橋に行こうかと思っています。

20090327_DSC6856.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/10 22:17 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

フェデックスのMD-11(F)豪快なアプローチ、そしてサンゴ礁の敵オニヒトデ

しかし、よく降り積もりました!
今朝も朝食後は除雪作業の精に出しました。昨日の雪は乾燥して軽かったので比較的楽でしたが、
夜中に雨に変わったりで今日は水分を多く含んだ重い雪に四苦八苦でした^^;
でも、この程度で弱音をはいていたら雪国・北国の人に怒られてしまいますね。


では、今夜のお題に移ります。
最近では段々退役が進んでるのかな・・・・と思うフェデックスのMD-90(F)です。
成田空港では、Boeing777-200Fの姿を多く見るように感じます。

20111225DSC_7573.jpg

20111225DSC_7576.jpg

この機体のレジ番号はN580FEで1993年製のMcDonnell Douglas MD-11(F)です。3月に完全退役するANAのジャンボとほぼ同じ年数が経過しています。そろそろやはり退役でしょうか・・・・・?
20111225DSC_5412.jpg

20111225DSC_5414.jpg

20111225DSC_5415.jpg

成田以外の空港にこのフェデックスが飛来しているかどうかは定かではありませんが、 私が訪れた空港では未だ一度もフェデックスを見たことがありません。なので、成田でこのMD-11(F)を見れるとフェデックス以外でもわくわくしちゃいます^^
20111225DSC_5417.jpg

20111225DSC_7577.jpg

さて、最後の着地での白煙、いつ見ても嬉しいですね!この白煙で風の影響かどうかは知りませんがグルグルと渦を巻くような絵を見ます。あれはすごいですね!未だ一度も撮れたことがありません。というか、私の腕では無理でしょうが・・・・^^;
20111225DSC_7579.jpg


では、今夜は水中風景です。
サイパンで一度だけ見たサンゴの天敵オニヒトデです。
水深2.5m位の深さでした。最初はなんじゃ??と思いましたがよくよく見ると
棘もハッキリ見えました。この棘に刺されると激痛を伴い重傷になることもあり、最悪は死亡することも
あると聞いています。ハッキリ言って不気味で水中ですが冷や汗を感じました。

20070908IMG_1033.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/09 18:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド828便グアム島から到着です。そして白鳥と富士山

とうとう関東地方は大雪になってしまいました。
お昼前にはかなり積もったので除雪を行いましたが、その後もどんどん強くなる一方です。
明日の朝また雪かきかな・・・・・腰が・・・・(笑)


成田空港ではユナイテッド航空が午後に沢山到着します。
でも、午前中10時前に1機だけ到着するユナイテッド航空のBoeing777-200ERがいます。
朝7時前にグアムを出発し10時前に到着するUA828便です。

20131205DSC_2366.jpg

20131205DSC_2367.jpg

以前この機はコンチネンタル航空の便でした。使用機材もBoeing767-400とかなりレアな機材を使用していましたが、UAとの経営統合後、暫くしてからこのBoeing777-200ERになりました。ちょっと残念な気がしています。
20131205DSC_2368.jpg

20131205DSC_2369.jpg

正面と睨めっこですね。私、この機には以前搭乗したことがあります。
8年位前でしょうかパラオに行ったのですが、その時はコンチネンタルでグアム乗り換えでした。
なので、帰りに夜中にコロールからグアムに向かい、トランジットしこの便に乗りました。
当時の機材はBoeing767-400でしたが、あまり旅客機に思い入れてなかったので流してしまっていました^^;

20131205DSC_2370.jpg

20131205DSC_2371.jpg


では、今夜の風景です。
白鳥と富士のコラボです。ここの所ず~と飛行機を撮り続けていますが、最近になって再び富士山や
その他の風景にも少しシフトしてみようかなとも思っています。勿論、飛行機を止めるということでは
ありませんが!

20060205_DSC3857_20140208181212a4c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/08 18:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のエアバスA330-300が成田空港へ到着で~~す!

国際線で私が良く乗るデルタ航空、というか旧ノースウェスト航空との経営統合で結果的にそうなったのですが!
成田空港に離発着するアメリカの航空会社の中では一番便数も多く、そして機種も多いのが今夜ご紹介する
デルタ航空ではないでしょうか・・?


私が知る限りですが、Boeing747,777,767,757、そしてAirbus A330と5機種がひっきりなしに離発着しています。
そこで、今夜はAirbus A330にスポットを当ててみました。

20120107DSC_8490.jpg

最近では気のせいかAirbusをあまり見ないような感じもしています。
かつてNW時代でしたがこのAirbus A330でサイパンを何度も往復しました。でも、当時はそれほど飛行機への
思いれも今ほど強くなく300型か200型かは定かではありませんが、Airbus A330であったことは間違いありません。

20120107DSC_8492.jpg

20120107DSC_8494.jpg

この機体はレジ番号N821NWのAirbus A330-323です。
このAirbus A330のビジネスクラスは卵型のシートだったような気がします。3回程度ビジネスに乗りました。
約3時間程度でしたが、かなり満足した記憶があります。

20120107DSC_5798.jpg

20120107DSC_5800.jpg

そして、サイパン線はAirbus A330の後はBoeing757-200へと機材変更になりました。
Airbusはエコノミーでもディスプレーが前の席の背面に埋め込まれ、映画や音楽等を見ることができましたは
Boeing757-200はなにもありませんでした^^;
すごい落差を感じました。

20120107DSC_5802.jpg

20120107DSC_5804.jpg

サイパンもパラオもデルタの路線ですが、いづれもBoeing757-200です。サイパンで3時間、パラオで5時間、まぁ
十分Boeing757-200でカバーできちゃいますので致し方ありませんが・・・・・
以前、JATAでデルタが出展していたので、そこにいたスタッフにAirbusを復活させて~~とお願いしたことがあります!(笑)

20120107DSC_8496.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/07 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

離陸を待つ従来塗装のアメリカン航空、そして霧の山中湖

アメリカン航空が新塗装になって1年位になるのでしょうか・・・・最近、成田空港には行っていませんが、だいぶ新塗装への衣替えが進んでいるようです。
羽田空港では早朝1便運行されていたアメリカン航空ですが、運行休止になったようで関東地方ではまた成田空港だけになってしまいました。
そこで、今夜は従来塗装のアメリカン航空にスポットを当ててみました。


成田空港では今夜のアメリカン航空は決して多い航空会社とは言えません。
デルタ航空は朝のグアム・サイパン便を皮切りにほぼ1日中離発着していますし、ユナイテッド航空もデルタより若干少ないかもしれませんが、それでもかなりの機数が離発着しています。

20120107DSC_8459.jpg

今夜は従来お旧塗装ですが。どこの会社でもそうですが、新塗装が発表されると一度は新塗装を撮りたいですが、
いづれ嫌でも新塗装になるんで、むしろ旧塗装を意識してしまいます。

20120107DSC_8463.jpg

20120107DSC_8467.jpg

20120107DSC_8469.jpg

このようにポリッシュドスキンにしている機体、今やかなり減ってしまっているので、このアメリカン航空は非常に貴重な存在と思います。
20120107DSC_8470.jpg

20120107DSC_8471.jpg

アメリカン航空。。。。。最近見ていません。成田空港へいつ行けるかな・・・・2月中には1回は・・・
20120107DSC_8473.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/06 00:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

空飛ぶ真央チャン、那覇から到着です~、そして、沖縄から島ラッキョウが届きました^^

今夜は先週土曜日の2番目のターゲットの登場です。
前日に、便名と時間をチェック済でしたので、朝からの城南島の撮影をし、時間で調整し、
ながら、午前11時頃に川崎の浮島公園に移動しました。
そして待つこと3時間弱、JL906便はやってきました!


無線のアプローチ、そしてタワーと追いかけて遥か彼方に機影が見えてきました。
そして、待つこと2分位でしょうか、撮影範囲内までやってきました。

20140201DSC_4939.jpg

近づいてきました。未だこの時点では後尾のスペマの全景は解りませんが、間違いなくソチ五輪応援2号機です。
20140201DSC_4941_20140204214852ad3.jpg

いよいよ真央チャンの華麗な姿が見えてきました。既に、現地入りしていることでしょう。
JALの五輪スポンサーもすっかり定着した感じですね。

20140201DSC_4944_20140204214851b6f.jpg

20140201DSC_4946_20140204214833531.jpg

そして、ここで後部の真央ちゃんをググット寄せてみました。ガンバレにっぽん!頼むよ真央ちゃん!^^
20140201DSC_4947.jpg

20140201DSC_4949.jpg

着陸地点はすぐそこです。この応援機は3月中旬まで羽田~沖縄便を主体に運行しています。
もうちょっと空のキレイな時に再度撮りたい想いがメラメラと燃えてきました!(笑)

20140201DSC_4952_201402042148301b7.jpg

20140201DSC_4955.jpg


では、今夜は風景でもなく旅の写真でもありません。
真央ちゃんジェットの沖縄便にあやかった訳ではないのですが、沖縄の知り合いのネエネエから
今日、島ラッキョウが届きました。私が島ラッキョウを好きなのを知っているネエネエが旬の時期に
送ってくれました!

DSCN1295.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/04 22:03 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

ANAジャンボ祭!NH51便新千歳行の1時間後のNH53便新千歳行もジャンボ!そして城南島の猫チャン

今夜もまたまた羽田空港編です。
先週の土曜日の総括です。一昨日がANAジャンボ、夕べはJLのソチ五輪応援なので、今夜は再びANAです。
勿論、ジャンボです!


7時発の新千歳行、NH51便の丁度1時間後、再び羽田空港はジャンボ時刻になりました。
この日2月1日は、まさに2連続ジャンボを撮るために早朝から城南島に詰めた次第です。
この53便は51便にくらべ結構早いエアボーンで上昇角度も急角度でした。

20140201DSC_4938.jpg

20140201DSC_4941.jpg

知り合いの航空関係によると、羽田空港RWY34Rから離陸した飛行機は上昇角度に関係なく高度700ftに達した地点で右にターンするそうです。そして次のウェイポイントを目指して直進するそうです。なので上昇角度によって私たちの頭の上でターンする飛行機もいれば結構離れた場所で右ターンする飛行機もいます。
20140201DSC_4943.jpg

20140201DSC_4944.jpg

20140201DSC_4945.jpg

この機のレジ番号はJA8960残存する2機の内の1機です。この日は残る2機共に北の大地の玄関口新千歳空港を目指しました。
20140201DSC_4946_20140203213541cd4.jpg

20140201DSC_4952.jpg

きっと、新千歳空港の飛行機ファンもこの日は寒さもなんのその、連続ジャンボの到着に湧いていたことでしょう・・・
20140201DSC_4954.jpg


では、今夜の風景?です。今夜のジャンボを撮ったその日、西側の人工堤防の上にいたら、海浜公園に住んでいる
猫が寄ってきたので撮ってみました。
以前は白黒の1匹だったのですが、この日は4~5匹々ような模様の猫がいました。きっと家族が増えたのでしょう・・

20140201DSC_4753.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/03 21:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ソチ五輪応援1号機がんばれ!ニッポン!、そしてパラセーリングからの眺め

今夜も昨日の羽田空港ネタです。
昨日はいの一番がANAのジャンボでしたので、今夜はJALのいの一番です。
と言っても、城南島から浮島に移動してのターゲットです。


いよいよソチオリンピックが今週木曜日6日から始まります。
今回日本のメダルもかなり期待できるのではないでしょうか!
そして、JALはパラリンピックとオリンピックの応援機として2機を国内線に飛ばしています。
未だ私はゲットしていないので、真央ちゃんジェットをゲットしたくて昨日浮島に行った次第ですが、
嬉しい誤算で2号機の真央ちゃんジェットの前に1号機をゲットできました。
この時点では、未だ1号機とは解らず、ん?なんか描いてあるかぁ?という程度でした。

20140201DSC_4732.jpg

ここら辺になって、お~~~~1号機だ!!と解り、ついている~~~っと一人小躍りをしてしまいました。^^;
20140201DSC_4735.jpg

20140201DSC_4737.jpg

確信を持てたので、ここで一気に後部をアップで撮りました。こういうアップはややもすると寄り過ぎて
垂直尾翼の上部が欠けてしまうことがあるのですが、ここはしっかり注意しました。

20140201DSC_4738.jpg

この日は朝の視程が一番よく、この頃は20Kmまで落ちていました。そしてこの時間の光線もトップライドなので
霞と光線の具合で眠たい画像になってしまいました。

20140201DSC_4739.jpg

20140201DSC_4740.jpg

最近、浮島では整備場を絡めて撮るのがマイブームでついついやってしまいます。この日はAIR DOのB767新塗装が止っていました。
20140201DSC_4742.jpg


では、今夜の風景は、鳥になってみました。
サイパンでの楽しみのひとつにパラセーリングがあります。
鳥になっての空中散歩、爽快です!!でも、高所恐怖症の方は絶対に無理です。
下にはサイパンの友達のマリンスポーツ会社のパラセーリングボートのドラゴンフライが見えています。ス
といっても、私が飛んでいるのもその友達のお店のパラセーリングですが^^;

P1030020.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/02/02 18:45 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

今朝のANA51便札幌行はジャンボ!城南島で離陸を撮る。

今日から如月ですね。昨日の事前の天気予報で今日は晴の予想でした。
なので昨日、ANAとJALの時刻表で、ジャンボと真央ちゃんジェットのスケジュールを確認したところ、
ジャンボは朝7時・8時札幌行、真央ちゃんジェットは羽田に13:55着の那覇発JL906便が判明したので
10時過ぎまで城南島、そして浮島に移動と勝手に予定をたて、その通り行動したら、すべて計画通りでした!
では、ごゆっくりどうぞ!今夜はかなり枚数が多いです<(_ _)>


7時10分過ぎ、All Nippon51がタワー管制圏内に入ってきました。
まずは最初のターゲットです。未だ完全に明るいとは言い難い空港方面、朝日の明かりが随所に影響しています。
そしてこっちを向きました。まずは離陸時から

20140201DSC_4707.jpg

20140201DSC_4708.jpg

この機は羽田7:00発NH51便新千歳空港行です。レジ番後はJA8961です。今日は残るジャンボ2機とも新千歳行で
51便、53便つまり連続ジャンボです。5日から札幌雪祭りなので、やはりここはジャンボの登場なのかも知れませんね。

20140201DSC_4711.jpg

20140201DSC_4713.jpg

20140201DSC_4715.jpg

20140201DSC_4717.jpg

今日から2月に入ったのでいよいよANAのジャンボも残り2か月の現役人生です。
北へ南へ今までの沢山の想い出作りに励んで欲しいものです。

20140201DSC_4718.jpg

20140201DSC_4719.jpg

かなり遠くに離れました。視程が35Kmとのことだったので、かなり追うことができました。
今度はいつ会えるかな・・・・・・・

20140201DSC_4721.jpg

20140201DSC_4723.jpg

20140201DSC_4726.jpg

雪の新千歳、気を付けて~~~!!
20140201DSC_4729.jpg

20140201DSC_4734.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/02/01 22:02 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)