PageTop








ありがとうANAジャンボ祭 ファイナル JA8961

とうとうこの日が来てしまいました。
ANAジャンボ、そして日本の航空市場稀に見る活躍をした旅客用ジャンボのラストフライトの日となってしまいました。
天候は上々、羽田空港~那覇空港ファイナルフライトとしてはこの上ない路線です。
そして、今夜はファイナルにふさわしふさわしいシーンで締めくくります。この場において多くの言葉はいりません。
静かに見送ることにし、大空の彼方に向かって飛び出して行くJA8961でこのシリーズの幕引きとします。


JA8961
All Nippon Airways - ANA
Boeing 747-481D
羽田空港

20120610DSC_6322.jpg

20120610DSC_6323.jpg

20120610DSC_6324.jpg

20120610DSC_6325.jpg

20120610DSC_6326.jpg

20120610DSC_6327.jpg

20120610DSC_6328.jpg

20120610DSC_6329.jpg


ありがとうANAジャンボ、そして日本の空を縦横無尽に飛び続けたすべてのジャンボに拍手を送ります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/31 22:05 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第二十夜、那覇空港へアプローチ JA8961

今日の午前中横浜地方は嵐のように雨と風が吹きつけていました。
こんな荒天の中でも羽田空港周辺に駆け付けた方も多かったのではないでしょうか・・・
いよいよ明日に迫ったラストフライトは羽田空港~那覇空港の予定なので今夜はその那覇空港へのアプローチのシーンです。
昨年の10月に旅した時に撮影したものです。


撮影時刻は午前中でしたのでいつもの瀬長島海中道路のほぼ真ん中あたりの橋の上です。朝の内は青空が多かったのでしたが、ジャンボが到着した10時過ぎにはやや雲が多くなってしまいましたが、まぁ、それが沖縄らしいところでもあります。
20131018DSC_8074.jpg

20131018DSC_8075.jpg

20131018DSC_8077.jpg

この時の機は、最後まで残った1機のJA8961です。明日が日本での営業運行でのラストになりました。こうやって最後まで残った1機をアップできるのはラッキーです。
20131018DSC_8078.jpg

20131018DSC_8080.jpg

20131018DSC_8081.jpg

20131018DSC_8085.jpg

次のはじめの1枚はアプローチしてくる飛行機を橋の手前で撮れる最後のアングルです。このあとは。電線・電柱など橋の上を通過後に2枚目以降は再びシャッターをきります。
20131018DSC_8086.jpg

20131018DSC_8088.jpg

20131018DSC_8090.jpg

ここまでは沖縄らしさが全く伝わりませんね(^_^;)
なので少々引き気味に撮って海を入れて沖縄らしくする方法をいつも使っています。そして空港内へと更に下降していきます。

20131018DSC_8092.jpg

20131018DSC_8093.jpg

20131018DSC_8094.jpg

20131018DSC_8095.jpg

いよいよ泣いても笑っても明日が最後のフライトです。日本で旅客用のジャンボが消える日となります。
私は空港へは行きませんが静かにラストフライトを見守りたいと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/30 19:19 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十九夜 浮島公園からのJA8961

昨夕、明日は羽田空港での離陸シーンと予告したのですが、大事なシーンを忘れていたので急遽企画変更させて頂きます。
というのも、北風時の西・南方面からのアプローチで使用するRWY34Lへのシーンを一度もアップしていませんでした。そういう訳で今夜は浮島公園から狙った到着の様子をお贈りします。枚数が少々多いですがご容赦ください。まだまだ未公開シーンもありますので、いづれ別の機会にご紹介します。


では、早速やってきました浮島公園に!
この機は今も唯一残っているJA8961です。そして今日のフライトと同じ那覇空港からの到着便です。

20140113DSC_4472.jpg

20140113DSC_4477.jpg

20140113DSC_4480.jpg

この浮島公園からの飛行機の見え方は立体感という意味ではイマイチですが、視界に入るすべての角度で撮れるので撮影枚数がかさみます。
20140113DSC_4483.jpg

20140113DSC_4486.jpg

20140113DSC_4487.jpg

今日・明日と羽田空港とその周辺域はきっと飛行機ファンでごった返ししているのではないでしょうか。
残りのフライトもあと二日となりました。

20140113DSC_4489_201403291824482d9.jpg

20140113DSC_4491.jpg

チョット引き気味で撮り整備場周辺を入れてみました。このあたりをこのように引いて撮るのが結構好きです。
20140113DSC_4493.jpg

明日のジャンボ君のフライトは羽田~新千歳一往復です。
北海道の方はいよいよ見納めですね。しっかりと瞼の裏に焼き付けてください。

20140113DSC_4494.jpg

20140113DSC_4495.jpg

20140113DSC_4496.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/29 20:15 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十八夜 城南島上空を華麗に舞う JA8959

とうとうANAジャンボ最後の週末を迎えました。
明日のジャンボは羽田発08:45 NH127便那覇空港行です。那覇空港には11:35到着予定です。
そして折り返し12:30 NH126便として羽田に向かいます。
更に15:55発NH137便として再び那覇空港へ向かい、19:30 NH136便として再度羽田に向かい21:40羽田空港に
到着し羽田~那覇を2往復して任務を終わります。


では、今夜のジャンボです。
那覇空港から戻ってきたジャンボです。南風なのでRWY22へのアプローチです。
明日は1日中南寄りの風なので、城南島に行けばまさにこの姿を見れることでしょう。

20120401DSC_2022.jpg

20120401DSC_2025.jpg

私が大好きなジャンボのシーンです。いつでもチャンスがあればこのアングルで撮っていました。
20120401DSC_2028.jpg

この便はまさに明日、那覇からの帰るジャンボNH126便でした。
明日の天気は晴です。多くの飛行機ファンが城南島へこの姿を撮りに集まることでしょう!

20120401DSC_7869.jpg

20120401DSC_7873.jpg

20120401DSC_7874.jpg

ジャンボ祭も残るところあと三夜、明日は羽田空港での離陸シーンをお贈りします。
NH126便は目的地羽田空港B滑走路に着陸します。

20120401DSC_7876.jpg

20120401DSC_7878.jpg

20120401DSC_7879.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/28 22:12 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十七夜 お馴染み黄色いジャンボがTake off

ほんとに本当に秒読みです。あと3日間のフライトを残すだけになってしまいました。
最初に聞いた時はまだまだ先と思っていましたが、アッという間に運命の日が迫ってきてしまいました。
今夜は、お子ちゃまたちに大人気だった黄色いジャンボに登場してもらいました。


一足早く水色のジャンボは一昨年引退した後、この黄色いジャンボは残された座をしっかりと守ってきてくれましたが、その甲斐もなく昨年の秋に卒業してしまいました。
20120527DSC_5744.jpg

20120527DSC_5746.jpg

子供たちの夢を乗せて、この黄色いジャンボは北へ南へ大忙し、夏休み等にはこのジャンボを前面に出しキャンペーン等も行っていたことは記憶にまだ鮮明に残っています。
20120527DSC_5747.jpg

20120527DSC_5748.jpg

今頃どうしているんでしょうか・・・・アメリカの砂漠の中の飛行場脇で、静かに余生を送っているのでしょうか・・・?
日本の国内線用だったので余り活躍の機会も無いのかとも・・・・

20120527DSC_5750.jpg

20120527DSC_5751.jpg

この黄色いジャンボ未だ未現像で残っているかも知れません。見つけたら懐かしい気持ちでアップします。
20120527DSC_5752.jpg

では、今日は木曜日なのでこれからいつもの飲み会にチョコット行ってきます~~と言っても、出発前の予約投稿ですが・・・(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/27 20:20 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十六夜 新千歳空港のJA8960

ありがとうANAジャンボ祭も今夜で第十六夜を迎えました。早いものです。今月9日に始まり、あっと言う間に26日です。
途中号外が2回ほど入りましたが、ANAジャンボもあと5日で完全退役になってしまいます。
既に残された機体は1機だけ・・・
ANAのHPでは、30日が新千歳便、他の日はすべて那覇便とのことです。
でも、この二つの空港はいづれもジャンボがとっても良く似合う空港だと思います。


ということで、今夜は昨年の9月に遠征した新千歳空港での未公開ジャンボをご覧頂きます。
午後4時前に羽田に向かうためプッシュバックされてました。

20130908DSC_2653.jpg

20130908DSC_2654.jpg

トーイングカーも外れ、使用滑走路RWY19Rへ向かいます。
20130908DSC_2655.jpg

20130908DSC_2656.jpg

そして陽も当たり北の大地をしっかりと踏ん張り遠くの山々をバックに威風堂々として離陸許可を待ちます。

20130908DSC_2659.jpg

20130908DSC_2660.jpg

20130908DSC_2661.jpg

そして離陸許可もおり、エンジン全開で羽田を目指して滑走していきました。
20130908DSC_2662.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/26 21:48 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十五夜、羽田空港 筑波山も見えて出発 JA8959

刻々とラストフライトの時が迫ってきています。今後、再び日本の航空会社が旅客用のジャンボを導入するとしたらANAではないでしょうか。Boeing747-8の可能性も無い訳ではない気もします。
スカイマークはAirbus A380の導入を進めています。ここでANAにももうひと頑張りしてもらってなんとかジャンボを
運行させてもらいたいものです。


では、今夜のお題の第十五夜に移りたいと思います。
この日は雲が多かったのですが視程はかなり良く対岸の千葉県側も非常に良く見えています。
なので、このように東京ゲートブリッジもかなり良い感じで出迎えてくれました。そして、RWY34Rから力強く出発しました。

20120610DSC_5871.jpg

20120610DSC_5878.jpg

ご覧のように羽田沖を行き交う貨物線や対岸の千葉の街並みも手をとるように見えています。恐らく視程が50Km程度あったと思われます。
20120610DSC_5879.jpg

20120610DSC_5880.jpg

20120610DSC_5881.jpg

そして再び東京ゲートブリッジも見えてきました。3枚目の写真の機首の下あたりに見えている山並みは筑波山です。成田空港からは筑波山が見えることも多いのですが羽田から見えたのは驚きでした。
20120610DSC_5883.jpg
20120610DSC_5884.jpg

20120610DSC_5885.jpg

20120610DSC_5886.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/25 21:49 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十四夜 羽田空港RWY34Rからの離陸を城南島で狙う JA8961

3連休の後、連休ボケの方もいらっしゃるかと思います。実は私もその一人です。
最近はちょっと長いだけでもなかなか社会復帰ができない・・・・・やはりこれは経年疲労でしょうか・・・(^_^;)
では気を取り直してありがとうANAジャンボ祭 第十四夜の開幕です~~♪


今夜は、城南島海浜公園から北風運用時の離陸するジャンボを狙ってみました。
この便は、かなり上昇角度も強く私の頭上あたりで既に高度700ftに達したようで右へターンしてしまいました。

20120211DSC_9239.jpg

20120211DSC_9241.jpg

この位置ですと私の顔はほぼ真上に向けてカメラのファインダーを覗いています。
この時、思ったのはまるでBoeing767-300やかつてのJALのA300-622Rのように早いターンです。

20120211DSC_9245.jpg

20120211DSC_9246.jpg

そして、次のウェイポイント目指してまっしぐらです。しかしこの便はあとは後ろ姿だけを追いかけることになってしまいました。
20120211DSC_9247.jpg

20120211DSC_9248.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/24 22:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十三夜 雲に向かって! JA8966

いよいよ三連休も今日でおしまいですね。
皆さんは如何お過ごしになりましたか?私は一昨日は亡父の墓参りや家の用事、昨日、1か月ぶりの早朝成田空港への出撃、今日は自宅での用事という具合でした。
今週も明日から仕事ですね。そして来週月曜日にはANAジャンボがとうとう最終フライトとなり、火曜日には消費税が増税される激動の二日間です!


では、早速今夜のお題です。
羽田空港RWY34Rから新千歳空港に向けて出発したJA8966が高度700ft付近で右へターンして行く様子です。遠方まで追ったのでジャンボ自体は小さく見難くくてすいません。

20120610DSC_6371.jpg

20120610DSC_6372.jpg

20120610DSC_6373.jpg

航空関係者の友達に教えて貰ったのですが、高度700ftで右へ方向を変えて次のウェイポイントまで行くそうです。それぞれ上昇角度は違うので急角度の場合は空港寄り、低い上昇角度だとかなり離れてからのターンです。
20120610DSC_6374.jpg

20120610DSC_6377.jpg

20120610DSC_6379.jpg

言われてみれば、国際線のアメリカンやスピードバードはかなりの燃料も積んでいるのでかなり緩やかな上昇角度で相当先で右に方向転換しているのも納得です。そしてこのジャンボ君、雲の上を気持ち良さそうに飛んでいますね。
20120610DSC_6382.jpg

20120610DSC_6379.jpg

20120610DSC_6382.jpg

20120610DSC_6383.jpg

20120610DSC_6384.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/23 18:39 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十二夜、成田さくらの山からJA8962を撮る。

昨日は1か月ぶりの早朝成田を満喫してきました。家を4時半前に出て帰宅が帰りの渋滞もあり8時近くになってしまいましたが。1日中視程50Kmということで綺麗な空気なので第一ターミナルの展望デッキからは富士山まで見えました。

そして収穫もいっぱいありましたが、なんせ未だ整理はおろか現像もしていない状況なので公開は別の機会にということで。っと思い昨夜の内にこの文章を書き出したのは良いのですが、そのまま見事に撃沈し、気が付いたら朝でした(^_^;)


では、早速今夜のジャンボです。
成田で国際線に使用されていたJA8962に出演をお願いしました(笑)
従って少々古い写真ですが、お許しください。こうやってさくらの山では普通にANAジャンボが見れました。

20100918DSC3_3296.jpg

20100918DSC3_3298.jpg

ANAの国際線用ジャンボにつけられていたWLのデザインが単純だけどオシャレですごく好きでした。
20100918DSC3_3300.jpg

このように機種のアップを下から仰ぎ見た光景はとても迫力ありますが、どこか憎めないというか愛らしい顔つきに見えてしかたありません。
20100918DSC3_3302.jpg

20100918DSC3_3303.jpg

いよいよ残る1機のANAジャンボが日本の空を飛んでいる時間も1週間となりました。
静かに労を労いたいと思います。

20100918DSC3_3304.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/23 06:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十一夜、東京ゲートブリッジをバックにTake off  JA8961

今日から3連休の方も多いと思います。
実は私もその一人ですが・・・・・(^_^;)
今日はお彼岸なので私は亡父のお墓参りに行ってきました。さすがに土曜日でもあり多くの多くの方々が
いらっしゃっていました。


では、早速今夜のジャンボに移りたいと思います。
今夜のジャンボのレジ番号はJA8961です。つい最近JA8960が退役し、とうとうこの1機になってしまったようです。
開通したての東京ゲートブリッジをバックに新千歳空港目指してTake off !!

20120527DSC_5866.jpg

20120527DSC_5867.jpg

20120527DSC_5869.jpg

このジャンボ君、気持ち良さそうにゆっくりと高度を上げていく姿は威風堂々としています。
この姿を見られるもあと10日をきってしまいました。

20120527DSC_5870.jpg

20120527DSC_5871.jpg

20120527DSC_5872.jpg

20120527DSC_5873.jpg

私は多分、退役までにジャンボの撮影をすることはないと思います。
ジャンボはもう十分に撮ったと自分では思っています。静かに残った一機の退役を見守りたいと思っています。

20120527DSC_5874.jpg

20120527DSC_5875.jpg

20120527DSC_5880.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/21 19:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

【号外】マレーシア航空不明機 9M-MRO を撮影していました。

昨夜は木曜飲み会でしたので更新はお休みしました。
そして、今朝起きてそういえば行方不明のマレーシア航空機のレジ番号は何だろう・・・・もしかして撮ってる?と思い調べたところ、2度ほど撮影していましたのでアップします。


まず、撮影日は2012年5月21日です。出発便をさくらの山から捉えていました。
Boeing 777-2H6/ER レジ番号9M-MRO、cn 28420、2002年製です。

20110521DSC_4270.jpg

次は2012年12月10日、成田空港RWY34Lエンドです。このレジ番9M-MROの機体は成田便には殆ど使われていなかったようで多くは9M-MRJ、9M-MRK、9M-MRLが使用されています。
20121210DSC_5630.jpg

20121210DSC_5631.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/21 07:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第十夜、在りし日のお花畑ジャンボの羽田RWY22アプローチ

今日は、昨日の春一番が吹いた後だというのに、肌寒い一日でした。
でも、今朝のTVで放映していましたが、春一番の吹いた後は寒い日が来ると言っていたのを思い出し、当たってる~~と感心しました。


では、早速ありがとうANAジャンボ祭の十夜の開幕です~~^^
今夜は、青いお花畑ジャンボの登場です。恐らくは那覇空港からの帰り便と思われます。
残暑厳しいい8月のとある日、城南島海浜公園からRWY22へのアプローチです。

20120822DSC_0657.jpg

20120822DSC_0658.jpg

20120822DSC_0660.jpg

迫り来るジャンボを更に迫力を出すために寄りで撮ります。
20120822DSC_0663.jpg

20120822DSC_1199.jpg

20120822DSC_1201.jpg

20120822DSC_1202.jpg

子供たちの夢を乗せて北へ南へと縦横無尽に日本の空を駆け抜けたお花畑ジャンボ、今頃どうしているんでしょう・・・・
20120822DSC_1204.jpg

20120822DSC_0665.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/19 21:37 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第九夜、那覇空港RWY36へのアプローチJA8966

昨夕は緊急企画と銘打って、昼間の横浜港大桟橋で捉えたクイーンエリザベスの特集を組みました。
そして、今夜は再び”ありがとうANAジャンボ祭”に戻ります。昨年10月に訪れた沖縄で捉えたジャンボのアプローチです。
撮影ポイントは、瀬長島海中道路の真ん中あたりの定位置です。


時刻は10時20分を少し回った頃です。羽田を朝7:15に出発したNH125便が視界に見えてきました。
この便は10月に訪れた際に利用した便です。

20131020DSC_0166.jpg

20131020DSC_0169.jpg

この瀬長島海中道路は午前中の撮影ポイントですが、北風時はアプローチを順光で撮れるので、いつもここを起点にしています。
20131020DSC_0171.jpg

20131020DSC_0174.jpg

この日は10月20日まだまだ短パン、半そでの毎日です。今年は行けるかな・・・・・
もし、今年行ける機会があればその時は、飛行機はしばしうお休みし、風景撮影や戦跡巡りもしたいですね!

20131020DSC_0175.jpg

20131020DSC_0177.jpg

20131020DSC_0179.jpg

いよいよ空港内へ入ります。沖縄らしく引いて海を入れたもしてみました。
20131020DSC_0181.jpg

20131020DSC_0183.jpg

20131020DSC_0184.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/18 22:41 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(1)

【緊急企画】クイーンエリザベス撮ったドォ~~

昨夕遅く、私の住む横浜の海の玄関横浜港大桟橋に世界一周クルーズの途中鹿児島港寄港後に、横浜港初寄港となるクイーンエリザベスがやってきました。
干潮時でないと横浜ベイブリッジをくぐれないのでこんな時間の到着となり、新聞・TV等でもかなり報道されていました。
そして、快晴の本日、朝から行ってきました!
ありがとうANAジャンボ祭の真っ最中ですが、急遽本日に限り企画変更でクイーンエリザベスの様子をご覧頂きます。


昨日の内に停泊するバースをライブカメラで新港側と確認できたので、朝から夕方まで長い1日となりました。まずは、大桟橋くじらのせなかからの姿です。
20140317DSC_6233.jpg

20140317DSC_6311.jpg

今回寄港したクイーンエリザベスは3代目となります。
総トン数 90,900トン 、全長 294.00m 、全幅 32.30m、全高 62.5m 乗客定員 2,068名 です。
客船としては日本の飛鳥島と比べるとかなり大きい部類ですが、クイーンエリザベスより更に大きいクラスも
横浜港に入港しています。
次の4枚はクイーンエリザベス見学遊覧船からのショットです。約40分のクルーズはでかなりそばまで寄ってみることができました。12mmの超広角でも近すぎると入りきれませんでした。

20140317DSC_6334.jpg

20140317DSC_6340.jpg

20140317DSC_6353.jpg

20140317DSC_6362.jpg

そして次は帰りにシーバスに乗って横浜駅東口まで戻りましたが、その時の横からの姿等です。
20140317DSC_6408.jpg

20140317DSC_6415.jpg

船体に描かれている船名です。1枚目はデッキ最上部、2枚目は船首です。
20140317DSC_6878.jpg

20140317DSC_6893.jpg

正面と真後ろからの姿です。正面のシーンは逆光に悩まされつつ撮りました。
20140317DSC_7023.jpg

20140317DSC_7097.jpg

そして再び、シーバスからのショットです。あと1時間半後位に再び干潮になりその時刻を狙って横浜ベイブリッジをくぐり、次の目的に神戸港に向かいます。
20140317DSC_7104.jpg

20140317DSC_7125.jpg

如何でしたか?今夜は急遽緊急企画として横浜港大桟橋に寄港したクイーンエリザベスをご覧頂きました。
飛行機でなくてすいませんでしたが。乗り物つながりということでご容赦ください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/17 22:15 ] その他 | TB(0) | CM(2)

ありがとうANAジャンボ祭 第八夜、成田空港 国際線ジャンボ2題

今日は何年振りでしょうか・・・富士山を撮影してきました。
裾野~忠ちゃん牧場~富士市郊外~茶畑~朝霧高原~上九一色村と南側~西側と半周してきました。
でも、春霞に悩まされつつ、決して満足できるものではありませんでした。
この”ありがとうANAジャンボ祭”が終了しましたら、4月から順次ご紹介したいと思います。


では、ジャンボ祭を始めます。
今夜は成田空港からです。まずはさくらの丘で離陸後にグングン上昇していく姿をご覧ください。
レジ番号はJA8962です。

20100807DSC_4719.jpg

20100807DSC_4722_20140316215731ada.jpg

20100807DSC_4725_20140316215730a66.jpg

20100807DSC_4726.jpg

次はアプローチの様子です。第二滑走路RWY16Lにやってきました。レジ番号はJA8098です。かつてはB滑走路にもANAジャンボが行き来していたのですね・・・・・
20100906DSC_2004.jpg

20100906DSC_2007.jpg

20100906DSC_2013.jpg

20100906DSC_2014.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/16 23:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第七夜 国際線ターミナルから見たJA8966ほか

桜の開花予報が発表されました。私の住む横浜の見頃の時期は3月31日~4月8日頃とのことです。
意外と早い開花でちょっと驚きです。
いよいよ寒い冬から暖かい春へと着実に季節が変わりつつありますね!


では、早速今夜のジャンボです。
今夜のジャンボは2つのシリーズですが、いずれもJA8966の機体です。まずは国際線ターミナルから見た着陸直後の3枚です。かなり霞んで煙たい写真ですいません<(_ _)>

20121021DSC_2501.jpg

20121021DSC_2503.jpg

20121021DSC_2504.jpg

次は第二ターミナルからERWY34Lに着陸後グル~~と周って第二ターミナルに到着する様子です。このレジ番号
JA8966は昨年の10月に沖縄に行く時に乗り、帰りも乗りました。以前ご紹介しましたが往路には搭乗証明も頂き今夜も再びご紹介します。

20131017DSC_2946_2_20140315070621ec4.jpg

20120610DSC_5963.jpg

20120610DSC_5964.jpg

20120610DSC_5965.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/15 21:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第六夜 ピカチュウジャンボが出発します~~♪

ありがとうANAジャンボ祭も今夜で第六夜を迎えました。
今夜はある秋の日、第二ターミナルで出発前の様子をご覧頂きます。
半年前の昨年9月30日、このピカチュウジャンボは静かにその役目を終えました。


この機が第二ターミナルにいる時は、お子様たちが多く飛行機を眺めてはしゃいでいました。
子供たちの夢を乗せたピカチュウジャンボ、今頃どうしているのでしょうか・・・・

20121008DSC_1780.jpg

20121008DSC_1781.jpg

これからの右へターンする後ろ姿、私が最も好きなアングルです。この時は敢えて寄らず、引き気味に全体を撮りました。
20121008DSC_1782.jpg

20121008DSC_1783.jpg

20121008DSC_1784.jpg

20121008DSC_1785.jpg

そして、方向が変わり、D滑走路に向かっていきました。那覇空港行きでしょうか・・・・
20121008DSC_1786.jpg

20121008DSC_1787.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2014/03/14 22:18 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第五夜 羽田A滑走路への着陸 JA8961

昨夜は広島の鷹さんと例によって蒲田のヤキトンからスタートしました。
このヤキトンではめられました(笑)。同じ仲間のB氏は明日の仕事が朝早いので今夜は無理と聞いていたのですが、
呑み始めて5分位後に何故か1テーブル空けた横のテーブルにいるではないですか!(笑)
でも、マジにB氏は明日が早いのでジュース?お茶?とちょっとしたつまみを食べて帰りました。
話せば長くなるのでこの辺でやめておきますが、早い話がイッパイ喰わされたというっことですね(^_^;)


では、今夜のジャンボは、A滑走色RWY34Lに着陸するジャンボを第一ターミナル展望デッキから捉えたシーンです。
着陸前のこの空中浮遊的な光景はジャンボに限らず特に大型機の時、結構気に入っています。

20121008DSC_3448.jpg

20121008DSC_3449.jpg

20121008DSC_3451.jpg

そしてタイヤスモークをあげてランディングです。ここまでゴムが焦げる臭いがここまで臭ってきそうです。
20121008DSC_3452.jpg

20121008DSC_3453.jpg

20121008DSC_3454.jpg

レジ番号はJA8961、現役機です。手前と奥にいるJALに挟まれて颯爽と走り抜けました。
20121008DSC_3455.jpg

20121008DSC_3456.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/13 22:01 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

ありがとうANAジャンボ祭 第四夜 福岡空港 駐機そして出発

さて、このシリーズも4回目を迎えました。
今夜は一気に飛んで福岡空港にやってまいりました。
ちなみにこの記事がアップされる頃は、蒲田のヤキトンで友人の鷹さんと飲んでいることでしょう。
ちなみに飲み物はホッピーだと思います(笑)
なのでこの記事は予約投稿です。


以前、福岡空港の国内線ターミナルの送迎デッキでアクリルのガラス越しに撮ったジャンボです。
2機が仲良く並んで駐機していました。手前はJA8965そして奥がJA8960です。

20121128DSC_4742.jpg

手前の機が最初にプッスバックされました。そして次に出発するらしい同じANAのB735がそばにします。大きさの違いが歴然ですね!
20121128DSC_4747.jpg

20121128DSC_4781_2014031123011384f.jpg

更に、JALのB777もプッシュバックされました。ARASHIJET です。約2年前です。
20121128DSC_4783.jpg

20121128DSC_4784.jpg

いよいよ羽田に向かって出発です。
この頃は未だ福岡に少なくとも2便のジャンボが運行されていたのですね!

20121128DSC_4785.jpg

20121128DSC_4786.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/12 21:30 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第三夜 羽田 城南島から朝の離陸

ありがとうANAジャンボ祭 第三夜ですが、その前に今日は忘れもしないあの忌まわしい3年前の・・・・・・
私はあの時、会社で執務中でした。突然奴がやってきて・・・・命の危険を生れて初めて感じた瞬間でした。
あれから3年が経過しました。私の勤務先は福島に工場があり、工場の一部が壊れたり、人的被害は無かったものの自宅が全壊した人など様々でした。
そして、今日は社旗・安全旗・国旗を半旗にし、14:46追悼の意を込めて1分間の黙祷を捧げました。


では、今夜のジャンボ祭は羽田空港に戻ってきました。
北風時RWY34Rから離陸するジャンボを城南島海浜公園から捉えました、
時刻は午前9:15過ぎ、新千歳行55便です。

20120211DSC_9371.jpg

20120211DSC_9378.jpg

この機のレジ番号はJA8959です。比較的エアボーンが早いジャンボ機ですが、この時は早くもなくゆっくりでもないような状態でした。早い時は頭の上で右ターンしてしまう時がありました。
20120211DSC_9381.jpg

20120211DSC_9382.jpg

20120211DSC_9383.jpg

国際線ジャンボは昨夕ご紹介しましたが、私が住む横浜ですとジャンボの撮影というとやはり羽田がメインとなるので羽田の写真が多くなります。
20120211DSC_9384.jpg

20120211DSC_9387.jpg

城南島で離陸を撮っていて最後はこのような感じのアングルを長玉を使って追いかけて撮るのも楽しみの一つでした。
20120211DSC_9389.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/11 22:17 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第二夜 成田 RWY34L離陸

昨夕からお贈りしている企画もの、”ありがとうANAジャンボ祭”の第二夜です。
今夜は更に遡り約4年前の成田空港にタイムスリップしてみました。
この頃は未だ国際線にもジャンボが投入されており、数は減少してしまっていましたが、成田空港でWL付のジャンボを見ることができました。


時期は2010年の5月のとある日です。ほぼ正午に近い時間帯です。
では、懐かしい姿をご覧ください。

20100509DSC_0908.jpg

この機のレジ番号はJA8962でした。このレジ番号で思い出すのは国内線に残された最後の2機JA8960,JA8961そして連番でこの機に繋がりました。奇遇ですね。
20100509DSC_0910.jpg

20100509DSC_0912.jpg

この機の離陸の時刻はおおよそ12時前ですのでユーロッパ便ではないでしょうか・・・・
20100509DSC_0913.jpg

20100509DSC_0914.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/11 01:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ありがとうANAジャンボ祭 第一夜 羽田 RWY.34R離陸

いよいよ日本の空を駆け巡る旅客機として最後のジャンボことBoeing747-400D、完全退役までカウントダウンが始まりました。既にJALのジャンボは退役し日本の空に残るの旅客便としてのジャンボは残り2機となり、私が調べた限りでは、3月31日までの間、2機はフル稼働では無く、全く飛ばない日、1便だけの日、2便の日となっており、静かにフェイドアウトしている感があります。
そんなジャンボですが、まだまだ羽田・新千歳・福岡・那覇の各空港で撮影した過去の未公開写真がありますので、既に退役してしまった機も含めて残された約3週間全てを”ありがとうANAジャンボ祭”と銘打って振り返りたいと思います。なので、4月まで風景・旅写真はお休みします。


では、”ありがとうANAジャンボ祭”第一夜の幕開けです!
まずは2年前の6月に羽田空港第二ターミナルから撮影したJA8961です。今日は飛んでいたのでしょうか・・・?

20120610DSC_5981_20140309215748431.jpg

20120610DSC_5985_20140309215747f0f.jpg

エヴァグリーンのコンテナ船をバックに気持ち良さそうに上昇しています。
20120610DSC_5988_20140309215745017.jpg

20120610DSC_5989_20140309215718c31.jpg

東京ゲートブリッジを横目に新千歳空港へ向けてTake off !
20120610DSC_5990_20140309215717912.jpg

20120610DSC_5991_201403092157163a9.jpg

この便は羽田発13:00 NH65便新千歳空港行きです。いってらっしゃい~~
20120610DSC_5992_20140309215715f00.jpg

20120610DSC_5993_20140309215714b4c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/09 22:08 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

尖がりANAのBoeing767 スマートな離陸、そして海上自衛隊イージス艦きりしまと砕氷艦しらせ

今日はとても良いお天気ですしたね。恐らく航空へ出掛けられた方も多いと思います。しかし、不安なニュースも飛び込んできました。マレーシアのKLから出発したマレーシア航空のBoeing777-200が途中で消息を絶ったということです。無事でいて欲しいです。
今日の私は月1回の通院の日でした。明日も午前中は自宅関連で業者さんが来るので待機です(*_*;
午後から時間があったらチョットだけでも羽田へ行ってみるかも知れません。


では、早速今夜のお題です。成田空港ではANAのWL付Boeing767-300ERを結構見かけます。
そんなANAの尖がったBoeing767-300ERの離陸シーンです。がんばろうのあたりで前輪がアップしてくれました!

20120107DSC_5700.jpg

20120107DSC_5701.jpg

そして運良く時計もバッチリ入りました。でも、はっきり言って、これは狙っていた通りになってくれました。
20120107DSC_5703.jpg

20120107DSC_5704.jpg

20120107DSC_5705.jpg

そしてこの尖がったBeiung767で一番好きなアングルです。斜め後ろから天にそそり立つWLと共に上昇していくシーンがたまりません!”
20120107DSC_5707.jpg

20120107DSC_5708.jpg


では、今夜の風景は横浜港大桟橋に停泊している海上自衛隊の護衛艦”きりしま”です。
この撮影の日は海の日だったのでその記念イベントに来航しました。更には後ろには砕氷艦”しらせ”もいました。

20090726_DSC9601.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/08 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのBoeing787成田RWY34Lへアプローチ、そして神秘的な富士山

今夜も、夕べに引き続き飲み会です。久しぶりの二連荘です。
という訳で、今夜は予約投稿です。アップが早いか帰宅が早いか・・・・・・・^^;
明日というか正確には明後日はもう週末ですね。いやはや、1週間が早過ぎます。


では、本題です。
先日成田空港で午後1時過ぎから陣取った畑ポイントの側から撮ったユナイテッドのBoeing787のアプローチです。
ユナイテッドのBoeing787は私が見た商業運行したBoeing787としては3社目に当たります。

20140225DSC_6213.jpg

20140225DSC_6215.jpg

実はこの機の約1時間後にもユナイテッドのBoeing787が下りてきてくれました。
前回の時は1便だけでしたが、この日2月25日は2機やってきてくれました!

20140225DSC_6217.jpg

20140225DSC_6219.jpg

20140225DSC_6221.jpg

あとBoeing787で当面目指すのは、アエロメヒコのBoeing787です。エアインディアもあるようですが成田便で使用されているか私には不明です。
20140225DSC_6222.jpg

20140225DSC_6223.jpg

2014年度のダイヤ改正では私の大好きなエアカナダの成田便にもこのBoeing787が導入されるとのことです。
今年の夏は成田が面白くなりそうですね!

20140225DSC_6224.jpg


では、今夜の風景です。
早朝の富士山ですが、最初はあたり一面濃い霧でまったく何も見えなかったので徐々に霧がとれ、青空が広がり
白鳥の姿が見えてきた様子です。この後かなりの時間をここで凄し白鳥と富士の撮影に没頭していました。

20060225_DSC4049_2014030721491011c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/07 22:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空の離陸を久しぶりにさくらの山で撮りました。

今夜は木曜日、なのでいつもの通り行ってきました。でも早めに切り上げたので更新できそうです。
先日今年初めての成田出撃でしたが、その時思ったのはここの所アメリカン航空を撮ってないな・・・・ということでした。新しい塗装になってから、未だ2~3回程度だと思います。


そうこうしている内に、アメリカン航空がRWY34Lからの離陸許可が無線から聞き取れました。
しかし、下層部の空気は茶色っぽく霞んでいるのでかなり近づいてきたら撮り始めることにしました。


20140225DSC_5949.jpg

成田にやってきているアメリカの航空会社で唯一一機種を守り続けているのがこのアメリカン航空ですね。
B787も出たことだし、そろそろ機種を増やしてくれたら良いのに~~っと最近富に思っています。

20140225DSC_5949.jpg

20140225DSC_5951.jpg

この日のレジ番、機種はN757ANのBoeing 777-223/ER です。機体はどちらかと言うと古い部類に入るかもしれません。
20140225DSC_5952.jpg

20140225DSC_5953.jpg

今年の夏には未だほど遠いのですが、成田に南風が吹く季節になったら、RWY16エンドでなんとかこの新塗装アメリカンを捉えたいものです。
20140225DSC_5954.jpg

20140225DSC_5955.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/03/06 22:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALハピネスエクスプレス 城南島上空を気持ち良さげに上昇中~そして蒸気機関車C5829

今日は雨がかなり降りました。おまけに結構寒く、もしこれが雪になったら・・・・と思うとぞっとしました。
今夜、TVでJALと東京消防庁が共同で行った航空機火災事故の開場脱出訓練の様子を伝えていました。
皆さんのたゆまぬ努力で空の安全が守られているのだなぁと痛感しました。


では、早速今夜のお題です。
久しぶりに羽田空港へ戻ってきました。朝の城南島からです。冬の朝8時前、まだ朝日の色が多少影響する時間ではありますが、JALハピネスエクスプレスが北の空を目指して離陸していきました。

20140201DSC_4808.jpg

20140201DSC_4810.jpg

この位に飛行機が来ると機体の色や様子が解るようになります。この日は少しガスっていたこともあり眠たい絵になってしまっています。
20140201DSC_4812.jpg

20140201DSC_4813.jpg

この機はレジ番号はJA772JのBoeing 777-246です。この機体のデザイン、お子様が見たら大はしゃぎですね!
20140201DSC_4814.jpg

20140201DSC_4815.jpg

私、城南島で離陸を撮っている時に一番好きなのでこの2枚のシーンです。飛行機の機種は問いませんが、やはり大型であればある程見栄えがしますね。
20140201DSC_4818.jpg

20140201DSC_4820.jpg

では、今夜の風景です。
なんと50年近く前の蒸気機関車です。撮影場所はどこかは不明ですが、恐らくは総武・房総あたりの駅だと思います。C5829です。

196506DSC_5821.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/05 21:33 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

国交省飛行検査機 成田A滑走路をローパス、そして地元の梅林の紅梅

今日は確定申告に朝から行ってきました。
特に問題もなく受領してもらえ、その後は地元と言っても良いと思いますが隣駅の大倉山梅林に行き、ちょっとピークは過ぎてしまっていましたが梅の花を撮ってきました。
その写真は最後にアップしてあります。


では、まずは本題からいきましょう。
先日久しぶりに成田空港へ出撃しましたが、第一ターミナル展望デッキにいると国交省の飛行検査機が離陸したかに見えました。

20140225DSC_5593.jpg

それにしてはやけに水平だな・・・・と思うと同時にあ!ローパスだ!と思い直しました。あれよあれよという間にそのまま目の前を通過していきます。
20140225DSC_5594.jpg

20140225DSC_5595.jpg

20140225DSC_5596.jpg

レジ番号はJA007G 、機種はDe Havilland Canada DHC-8-315Q Dash 8 です。
20140225DSC_5597.jpg

20140225DSC_5598.jpg

この業界に足を踏み入れてから空港へはかなりの回数通っていますが、このローパスは始めての体験でした。
20140225DSC_5599.jpg

20140225DSC_5600.jpg

20140225DSC_5601.jpg


では、今夜は風流に紅梅の写真です。
紅梅と言っても本来は花が紅いから紅梅ではありません。
白い花の紅梅もあります。正確には枝を折って切り口が紅いのが紅梅です。
この大倉山、小学生(多分1年?)の頃遠足で来て以来50年位ぶりでした。

20140304DSC_6080.jpg

20140304DSC_6601.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/04 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝のガルーダインドネシア、トリプルセブンとA330、そして富士山をバックに疾走する500系新幹線

3月に入って今日からまた仕事が始まりました。
暦の上では春ですが、今日は未だそんな感じではありませんでした。
明日は休暇で確定申告に所轄税務署に朝一で行ってきます。天気が良さそうなので地元の梅園に寄って、梅が見頃のようなので撮影してこようかと思っています。
更に、時間によっては羽田空港まで足を延ばして・・・・・・(笑)


では、早速本日のお題に移ります。
今まで成田空港に到着するガルーダインドネシア航空機は2便共にエアバスが主体でしたが、先日の出撃の際にはBoeing777-300とAirbus330-300でしたので、今夜はこの2機を見比べて見ようと思います。
まずは、午前8:20を少し過ぎた頃に着陸したバリ島の空港デンパサールから7時間かけてやってきたGA880便です。
レジ番号がPK-GIEのBoeing 777-3U3/ERです。

20140225DSC_5307.jpg

20140225DSC_5312.jpg

20140225DSC_5314.jpg

そしてGA880便に遅れること約20分後、ジャカルタから7時間20分掛けてやってきたGA884便です。こちらの使用機材レジ番号PK-GPGのはAirbus A330-341です。
20140225DSC_5375.jpg

20140225DSC_5381.jpg

20140225DSC_5384.jpg

では、今夜の風景ですが、昨夜に引き続き、富士山をバックに疾走する東海道新幹線500系です。
撮影は2008年5月と古いのですが貴重な500系と富士山のコラボです。

20080215_DSC7333.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/03 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのB787が成田空港A滑走路に到着です。そして、新幹線と富士山 富士川にて

この週末2日間はパットしない天気でしたね。今日の横浜地方は朝から小雨模様、まぁ雪になるような予報もありましたが事なきを得て小雨でも良しとしました。
確定申告もあとは提出するだけ、どこかホットした気分でのんびりした日曜日でした。


では、今夜のお題です。
羽田では見慣れているANAのBoeing787ですが、初めてみた訳でもないのですが私は未だに成田空港で見るとドキっとしてしまいます。
JALのBoeing787を見ても今は特になんでもないのですが・・・・・そんなANAのBoeing787が先日25日の朝8:30過ぎにA滑走路に滑り込んできました。

20140225DSC_5341.jpg

20140225DSC_5342.jpg

成田空港で見たり撮影しているANAのBoeing787はアプローチしてくるシーンや離陸するシーンなのですが、展望デッキから到着しタキシングしているシーンはこれが初めてではないかと思っています。
20140225DSC_5343.jpg

20140225DSC_5346.jpg

20140225DSC_5347.jpg

かなりおいしい所でターンしてくれました。正面から撮れるぞ!っとニンマリです(笑)やはり正面からの顔は従来からの飛行機ではない面構えと感じるのは私だけでしょうか・・・??
20140225DSC_5348.jpg

20140225DSC_5350.jpg

この機のレジ番号はJA808Aなので比較的初期の頃の導入機ではないかと思います。この日、空港の駐車場に入場する前に同じANAのBoeing787が車中から見えたのですが、初号機か2号機かは不明ですが、例の特別塗装の機材でした。
この特別塗装、羽田でもそうですが、国際線に使用されていることが多いようです。

20140225DSC_5352.jpg

20140225DSC_5887.jpg

では、今夜の風景です。
今夜は新幹線と富士山です。場所は東海道新幹線富士川橋梁を行く下りの新幹線を撮りつつ、橋梁したに覗く
富士山を絡めて撮った写真です。橋のすぐ下で撮るのでやってくる新幹線は見れません。
便りは耳だけです。

20080215_DSC7312.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/03/02 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)