PageTop








羽田ANA機体整備工場見学記【その2】 展示品編

先日、ANAの機体工場見学リポートの第一弾をお送りしましたが、今夜は第二弾です。
今回は飛行機そのものではなく、ロビー内やお話会の開かれた講堂内での展示品についてご紹介します。
では、さっそく行きたいと思います。


まず、機体メンテナンスセンターに入りロビーの右側に展示されているのが、ダグラスDC-3のコクピットです。
歴史を感じますが、今の車の運転席の方がはるかに進んでいるように感じました。まぁ、80年近い歴史の違いですから無理もないことですね。そして、玄関を挟んで反対側にはダグラスDC-3型のエンジンが展示されています。ANA創立50周年記念にエンジンメーカーのPratt & Whitney社から寄贈されたダグラスDC-3型のエンジンです。

20140422DSC_4105.jpg

20140422DSC_4111.jpg

そしてお話会のあった講堂内に展示されている各種の飛行機関連の部品・素材等です。
ますはBoeing747-400ジャンボの主翼灯です。

20140422DSC_4112.jpg

航空機素材のチタンの薄板です。
20140422DSC_4113.jpg

国空無線(VHS)のアンテナです。いつも撮影の時に航空無線を聞きながらですが、これにお世話になっているのですね!
20140422DSC_4114.jpg

ピトー管です。飛行機の機首に設置されスピードを計測するものです。
20140422DSC_4115.jpg

Boeing747-400ジャンボ機の前輪と主輪用のタイヤです。
20140422DSC_4116.jpg

ANAが世界で初めてBoeing787を供給された2011年9月25日を祝う証です。
20140422DSC_4117.jpg

そしてBoeing787に使用されている炭素繊維でできた外板とBoeing747等で使用されている一般的なアルミ外板で、持ってみるとその重量の違いに驚かされます。
20140422DSC_4118.jpg


以上がロビーや講堂内で展示されている飛行機関係部品等でした。

では今夜の風景です。
横浜中華街には色々な門が10基ありますがその中心と言って良いのではないかと思うのがこの”善隣門”です。
善隣門は平和を願う門という意味があります。

20140317DSC_6957.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/30 20:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

思いがけないSWALジェットの到着、そして地元ノスタルジックな洋品店

いよいよGW前半は今日で終わり、明日からまた仕事が待っていますね。
私は、明日から3日間働いて再び4日間のお休みに入ります。
明日から数日は天候が崩れるようなのですが、その後連休中は良い天気のようです。


では、早速今夜のお題です。
一昨日城南島に行くに当たり、一応どんな色物が来るかを調べ、JTAのジンベエは2色とも羽田には来ず、SWALも来ないことが事前で調べた結果解っていました。 が!無線でJ-OCEANのコールサインを聞いた時はどうせノーマルだし・・・っと特に期待もしていませんでしたが・・・・・・ファインダーに入ってきたのはオレンジ色ラインの機体でした!

20140427DSC_8246.jpg

20140427DSC_8248.jpg

俗にいう嬉しい誤算ですね!でも、撮りながら予定表では、今日は離島間だけだったはずが・・・・シップチェンジ?私の見間違え?等と思いながらシャッターをきっていました。
20140427DSC_8251.jpg

20140427DSC_8252.jpg

20140427DSC_8253.jpg

私は昨日も書きましたが、最近はあまり飛行場に行っていない上に、羽田より成田がメインなのでなかなかJTAの時間に合いません。このSWALを撮ったのはおそらく前回は10月に行った那覇空港だったような気がします。
20140427DSC_8254.jpg

20140427DSC_8255.jpg

20140427DSC_8257.jpg

では、今夜の風景です。
先日通院の帰り道に地元の商店街を抜けて帰ってきたのですが、その商店街の中に昭和にタイムスリップしたような洋品店があるので思わず撮ってしまいました。しかも白黒で!

20140412DSC_3459B.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/29 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

モヒカンジェット健在なり! そして春なのに紅葉♪

今日こそは!っと勇んで昨夜も早寝しました。理由は早朝成田です。
そして昨日より少し早く0315に起床しました。窓を明け空を見上げると星は見えません。昨日の朝より悪い状態でした。無線で羽田のATISで視程を確認しましたが昨日より良く30Kmとのこと・・・・悩みました・・・・
結果、断念し再び寝ました。
でも、横浜の天気を見る限りは結果オ~ライだったような・・・・成田の天候は不明ですが・・^^;
まぁ、逃げる訳ではないので確実に自分が納得した時にだけ成田には行こうと思っています。
次の狙いは5月3日(土)です。。


では、早速今夜のお題に移ります。
作日は城南島に行き、RWY22への到着機狙いました。そして嬉しい飛行機と再会しました。
そうです、モヒカン君です。この機も退役の話がでて久しいのですが、ジャンボ同様今年の3月なんて話もあったようですが、どうしてどうして健在でした!!

20140427DSC_8113.jpg

20140427DSC_8114.jpg

最後にモヒカンと出会ったのはいつだろう・・・・?とこの時思っちゃいました。昨年3月に定年を迎え正社員から嘱託社員へと身分もかわったことので、自分の遊び・趣味については自重していることもあり空港そのものに行く回数が大分減ったことによります。まぁあ、溜まりに溜まった未整理の写真が多すぎるということもありますが・・・
20140427DSC_8117.jpg

20140427DSC_8862.jpg

20140427DSC_8864.jpg

このモヒカン、退役してしまったら後継モヒカンはもう出ないのでしょうかぁ・・・??ジャンボも退役してしまったこともあるので、この際、Boeing 787をモヒカンにっとも思っているのは私だけでしょうか・・・・
20140427DSC_8865.jpg

20140427DSC_8866.jpg

20140427DSC_8869.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です!
紅葉は秋だけではありませ~~ん♪ 楓(敢えてモミジとは書きません。)は春先の新芽の時にも十分に赤くなる品種が沢山あります。そんな春の紅葉を先日見つけたので撮ってきました。

20140412DSC_3491.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/28 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

【初もの】スカイマークのエアバスA330、慣熟飛行で城南島上空をアプローチ、そしてパラオのハイビスカス

今日は早朝成田への出撃の予定でしたので、朝の3時半に起きました。
空の様子を確認しましたが、☆はなんとか見えますが霞んでいるような・・・・街灯の電球の周りには輪っかが・・・
やはり霞んでいるようです。
そこで羽田空港のATISを確認すると視程25Km、、、、、そのまま再びベッドの中へ(笑)
その後。7時前には再度起床し思ったのは南風だし、霞の影響をなるべく受けないで飛んでいる飛行機をなるべく近くでとれる場所と言ったら城南島しかないという結論に達し、10時前には城南島海浜公園を到着しました。


この決断、結果オーライでした。
5月31日から営業運行を予定しているスカイマークのAirbus A330-300が慣熟飛行を行っており、羽田空港RWY22へアプローチしてきました!

20140427DSC_8128.jpg

20140427DSC_8132.jpg

例によって寄ります!しかし、Airbus A330は羽田でもBRやCIで、成田ではかなりの航空会社で見慣れているのですが、このように初めての航空会社となると全く違う印象です。
20140427DSC_8136.jpg

20140427DSC_8879.jpg

20140427DSC_8881.jpg

レジ番号はJA330AでAirbus A330-343 、でも語尾のAはなんなんでしょうか?先日ANAの工場見学の時に案内のお姉さんから機体番号の最後のAはANAのAですと聞いたばかりなので・・・・(笑)
20140427DSC_8882.jpg

20140427DSC_8883.jpg

来月31日からいよいよ羽田~福岡間で営業運行がスタートします。写真を撮りながら思ったことは、その後機数を増やし、羽田~那覇や羽田~新千歳あたりで運行するんじゃないのかなぁ~~~っと思いました。
20140427DSC_8885.jpg

20140427DSC_8888.jpg

では今夜は旅の写真で~
去年旅した南海の孤島パラオの民家の軒先には様々なハイビスカスが咲き乱れています。
そして、こんな品種も!っというか自生しているので・・・・^^;
でも、日本で買ったら一株ん万円位しそうだ!っと撮りながら思っていました(笑)

20130105DSC_7470.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/27 19:02 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

時々見かける中国国際航空のトリプルセブン、そしてオレンジ色のマツバギク

いよいよ世間ではGWに突入しましたね!
今年は飛び石連休なので海外への脱出組は去年に比べて少ないようです。
今日はまあ良い天気でした。色とりどりのお花が咲く季節なのでカメラ片手にフラッと近所をウォーキングついでに、お寺と花巡りでした。


では、今夜のお題にしましょう。
今夜は久しぶりに中国国際航空の登場です。中国国際というと見慣れているのはBoeing737やAirbus A321/319あたりですが、成田空港の午後には、時折トリプルセブンがやってきます。

20111225DSC_7782.jpg

20111225DSC_7783.jpg

中国国際航空と聞くと中国で一番大きい航空会社と思われがちですが、実は中国で一番大きい航空会社は南航と呼ばれる中国南方航空だそうです。何をして大きいかという事もありますが・・・・
20111225DSC_7786.jpg

20111224DSC_5459.jpg

20111225DSC_5460.jpg

この機はレジ番号はB-2061のBoeing 777-2J6ですが、同じトリプルセブンでも赤の龍模様や青の龍模様の機材もアリ、何度か遭遇しています。
20111225DSC_5462.jpg

20111225DSC_5464.jpg

20111225DSC_5466.jpg

では、今夜の一枚はお花です。私には似合わないぞ~~というツッコミがありそうですが^^;
今日のウォーキングの最中に撮ったオレンジ色のマツバギクです。マツバギクで一般的な色は濃いピンクかと思いますが、今日はやたらこのオレンジ色を見ました。

20140426DSC_4293.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/26 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド航空のBoeing737-800アプローチ、そして横浜中華街の街並み

いよいよ明日から世間的にはゴールデンウィークです。
私もその一人です。明日から4連休、そして3日会社に行って再び4連休といった具合です。
特にこれという予定も無いのですが天候の様子を見つつ1日は成田に行こうかと思っています。


では、早速今夜のお題に移ります。
今夜はユナイテッド航空のBoeing737-800です。ユナイテッドというとBoeing777-200かBoeing747-400が定番ですが、午後3時頃到着するBoeing737-800がいます。

20120107DSC_8951.jpg

20120107DSC_8952.jpg

時間帯から考えると、恐らくこの便はグアムからの到着便でユナイテッド航空UA196便ではないかと思われます。
20120107DSC_8954.jpg

20120107DSC_8956.jpg

この機のレジ番号はN14235、機種はBoeing 737-824です。ユナイテッドといえば、その殆どがBoeing777-200ERか
Boeing747-400です。レジ番から見るとコンチネンタル航空からの横スライドした飛行機と思われます。
20120107DSC_8957.jpg

20120107DSC_8958.jpg

広島空港や福岡空港等で見かけるB737の多くは700型だったような気がします。
20120107DSC_8960.jpg

20120107DSC_8961.jpg

では、今夜の一枚です。
先日行った横浜山下公園近中華街のワンカットです。この時間・・・お腹がすいちゃいますね!

20140317DSC_6961.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/25 21:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田ANA機体整備工場見学記 B787を間近で激写!【その1】

4月22日行ってきました!羽田ANA機体整備工場見学会、私は13:00の部に参加しました。
最初はANAのお姉さんによる”お話会”という事前説明があり、約35分後にいよいよ整備工場へ向けて出発です。
工場内はヘルメットの着用が義務付けられています。これから当分の間、この見学会の模様を順次織り込んでいきます。尚、このシリーズの写真はすべてANAさんの掲載許可を得ています。


そして扉が開き・・・・・・デカイです!
そして遥かかなたに1機の後部が少しだけ見えました。う~~~ん機種は何だろう・・・・・?と思った瞬間です。

20140422DSC_8471.jpg

そして係のお姉さんに先導されやってきました!そこにいたのはなんとBoeing787ではありませんか!
20140422DSC_8473.jpg

20140422DSC_4128.jpg

さらにやってきました。1階です。機体に近づいて説明を受けました。
20140422DSC_8475.jpg

そして機体の右側に行き激写です!
20140422DSC_8478.jpg

20140422DSC_8480.jpg

20140422DSC_8481.jpg

この時思ったのが中型機と言え、やはりデカイ!ということです。レジ番号はJA824Aです。デリバリーは今年の1月9日とまだ新品に近い機体です。
20140422DSC_4131.jpg

20140422DSC_4140.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/24 18:22 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

新塗装のヴァージンAirbus A340-300さくらの山をかすめてTake off、そしてクイーンエリザベス

昨夕は、ブログ更新の最中に不覚にも気を失い、そのまま午前2時頃まで寝込んでしまいブログ更新ができませんでしたので、以下は昨日のことと思ってください(^_^;)

今日は休暇でした!
理由は勿論あります。羽田のANAの機体整備工場の見学に行ってきました。
ジャンボはあり得ないのですが、どんな飛行機が整備されてているのかドキドキ・ワクワクしながら参加しました。
かなりの写真を撮りました。今すぐにでもアップしたい所ですが、ブログやFace Book等で公開する写真は事前にANAで問題ないか確認してからということだそうです。
個人で楽しむだけであればなんら事前確認は必要ないとのこと、まぁ、致し方ないことですね^^
しばしお待ちください。


では、早速今夜のお題に移ります。
ヴァージンアトランティックの離陸です。
このヴァージンは滑走が長く、エアボーンもゆっくり緩い角度なので撮る者から見るとオイシイ飛行機であると言えます。

20140225DSC_5878.jpg

20140225DSC_5879.jpg

成田のヴァージンといえば長胴のAIrbus A340-600を思い出しますが、最近ではちょっと様子が変わりました。最近はよくスイスエアーなどヨーロッパの航空会社が使用している300型が来ることも頻繁にあります。
20140225DSC_5881.jpg

20140225DSC_5883.jpg

20140225DSC_5884.jpg

成田に来ている300型は私が対面した限りではすべて新塗装です。エンジンカバーの赤はエンジ色に近く、WLにはユニオンジャクのマークはありません。更に胴体腹部は大きなロゴが描かれています。
20140225DSC_5885.jpg

20140225DSC_5886.jpg

同じ300型でもデザインの違いで大きさも違ったように見えます。私の感覚ではスカンジナビア>スイス>ヴァージンの順序です。
20140225DSC_5889.jpg

20140225DSC_5891.jpg

では、今夜の風景です。
ヴァージンと言えば大英帝国!大英帝国といえば、クイーンエリザベスです。
なので、今夜は先月横浜港大桟橋に初入港したクイーンエリザベスのマンションのような後部客室付近の様子です。

20140317DSC_6272.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/23 18:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

離陸待ちのスリランカ航空のAirbus A340-300、そして横浜の象徴ベイブリッジ

GWもすぐそこまで来ているのに今日は寒さがまたぶり返してしまったようです。
私の感覚では、昼間が冷え込み夕方は暖かくなったような感覚です。
車の外気温計、朝の通勤の時は12℃程度、帰宅時は17℃を示していました。


では、早速今夜のお題に移ります。
白いボディーと機体前部に大きく書かれたSrilancanの文字はとても目立ちますね。私が小学生の頃はセイロンと呼んでいました。また、紅茶の代名詞としてセイロン紅茶という商品名まであったくらいです。
そのスリランカ航空のUL455便がRWY34Lエンドに向けてタキシングしています。

20120107DSC_8705.jpg

20120107DSC_8706.jpg

このA340シリーズは200~600型があり日本には200型以外の3種類がやってきておりスリランカ航空は昨日のスイスエアー同様に300型です。最大の600型と300型では全長で約12mの違いがあります。
20120107DSC_8708.jpg

20120107DSC_8709.jpg

20120107DSC_8711.jpg

この300型は600型より約12m短い63.6mです。航続距離は300型が約13,500、600型が13,900Kmとほぼ互角程度です。そして尾翼やエンジンアカバーにあるイラストはスリランカの国鳥ではありませんが、孔雀をかたどっています。
20120107DSC_8712.jpg

20120107DSC_8714.jpg

20120107DSC_8715.jpg


では、今夜の風景はわが街横浜の象徴ともいえる横浜ベイブリッジを大桟橋クジラのせなかから撮ったシーンです。
20140315DSC_6658.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/21 22:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

白鳥のようなスイスエアーAirbus A340、そして白鳥と富士山

あっという間に土日のお休みが終わってしまいました。
今日は思ったほど天候の崩れも無かったのですが、少々肌寒く感じました。
予告通り私は溜まりに溜まった飛行機の写真を整理したのですが、とんでもないことを発見しました。
2009年11月頃~2010年1月頃の写真が全く手付かずで未現像のままタップリ残っていたのです(@@)
日本航空のジャンボも色々、ノースウェストのジャンボも・・・・・なんて具合でした。
当ブログは最近の写真も未だアップしきれていないのですが、とんでもなく古いのも出てきてしまいました(^_^;)
なので、今後順次”懐かしのシリーズ”と銘打ってご紹介していきたいと思っています。


では、今夜のお題に入りましょう。
機体に白色は多くの航空会社で使われていますが、純白と言えるのはスイスエアーではないかと私は思っています。
そして、上品な赤とのコンビネーションが見る者を魅了します。そんなスイスエアーの到着シーンをご覧ください。

20120107DSC_5649.jpg

20120107DSC_5651.jpg

この便はスイスのチューリッヒから約12時間掛けてやってくるLX160便です。約半日ですね。
でも、私がかつてスイスに行った時はJALだったのですが、成田からアンカレッジ経由でフランクフルトでトランジットしチューリッヒに入りましたが、とてつもなく時間が掛った気がします。

20120107DSC_5652.jpg

20120107DSC_5654.jpg

この機は旧デザインですが、最近は新デザインが多くなっているようです。新デザインは機首のSWISSの文字は大きいのですが、エンジンカバーの部分の模様が無くなってしまい、どちらかというとあっさりし過ぎている感が強く、私はこの旧デザインの方が好きです。
20120107DSC_8080.jpg

20120107DSC_8081.jpg

今夜の風景は、スイスエアーの白鳥になぞって、正真正銘の白鳥です!それも富士山付です(笑)
20060205_DSC3857_20140420184922110.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/20 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALワンワールド塗装のトリプルセブン ダイナミックな離陸、そして自宅のイロハモミジの新芽

今日は朝の内は晴れ間も見えていましたが、徐々に雲が多くなり風もあり少々肌寒い1日でしたが、皆さんは如何お過ごしでしたか?私といえば、先日横浜港大桟橋近辺で撮影した写真が殆ど未整理だったので一気にすべて仕上げました。明日は、今日より天候が崩れるようなので、溜まった飛行機の写真の整理に精を出しますか!

では、今夜のお題は成田空港のJALです。
今は既に鶴丸塗装になっていますが、これを撮った頃は未だサンアークでした。時刻的には正午近くなのでフランクフルト等ヨーロッパ方面への便だと思われます。

20111210DSC_2171.jpg

20111210DSC_2173.jpg

先月、同じさくらの山で離陸を撮影していましたが、BAもSQも以前に比べエアボーンが早くさくらの山付近を通過する時は結構高い位置を通過してしまっていました。
20111210DSC_2176.jpg

20111210DSC_2179.jpg

20111210DSC_2180.jpg


この機はレジ番号JA732JのBoeing 777-346/ERです。今は既に鶴丸塗装になっていますが、ワンワールド塗装は健在です。
20111210DSC_2181.jpg

20111210DSC_2183.jpg

20111210DSC_2184.jpg

では、今夜は風景ではありませんが、新築した自宅の植栽でどうしても欲しかったのがイロハモミジでした。
そのイロハモミジが順調に新芽を吹いてきました。

20140406DSC_3383.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/19 19:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAトリプルセブンを城南島で下から撮ると・・・・そして、横浜港大桟橋116,000トンvs61,000トン

私の一週間は恙なく終わりました。皆さんのこの一週間は如何でしたか?
仕事もまずまず順調、そしてもうじきGWの到来です。特にこれといった予定もないのですが、一度位は成田に行こうと思っています。


では、今週最後のお題に移りましょう。
城南島に行くと時々行うのができる限り飛行機の下から撮るということです。
潮の満ち引きがあるのでその時によって違いますが可能な限り飛行線の下に入り込もうとするのは性でしょうか・・・

20111025DSC_8770.jpg

大分時間も遅くなり、潮も満ちてきていたので、あまり下まではもぐり込むことはできませんでしたが、まぁ自分ではこの程度でも良いかという感じでした。
20111025DSC_8771.jpg

20111025DSC_8772.jpg

改めてこう見ると、飛行機のお腹は以外とノッペリしておりキレイな感じがしました。
20111025DSC_8773.jpg

20111025DSC_8775.jpg

雲がどことなく哀愁を感じさせる秋の夕方を演出してくれました。
20111025DSC_8776.jpg

では、今夜の風景です。
先日、横浜港大桟橋にダイヤモンド・プリンセスのロケに行った時のものですが、この時。山下公園側にはフォーレンダムという豪華客船が停泊していました。
総トン数は61,000トンですので日本が誇る飛鳥Ⅱよりは一回り大きい客船ですが、隣に停泊している116,000トンと比べると親子ほどの違いがありました。フォーレンダム一席だけだったら十分に大きく感じたのでしょうが・・・

20140415DSC_3569.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/18 21:57 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

雲一つない成田の空とフェデックスのトリプルセブン、そして長閑な成田RWY16Lエンドの風景

今日は木曜日、なので当然のように行ってきました。
7時チョイから呑みだしたので既に帰宅したのでブログの更新も出来つつあります。
では、早速成田空港へ一っ飛び~~♪


最初にフェデックスのトリプルセブンを見た時はすごい衝撃でした。MD-11Fで見慣れていたフェデックスにトリプルセブン!!
20120107DSC_8587.jpg

20120107DSC_8590.jpg

このフェデックスのトリプルセブン、一時期機首にパンダマークを施していた時期もありました。2回位撮っていますが、あっという間にいなくなっちゃいました。
20120107DSC_5818.jpg

20120107DSC_5819.jpg

20120107DSC_5821.jpg

私の感覚ですが、今はMD-11Fよりもこのトリプルセブンの方が成田空港では多いような気がしてなりません。
20120107DSC_5822.jpg

20110628DSC_1636 (2)

視程も良く、遠く筑波山も見えたこの日、フェデックスのトリプルセブンは気持ち良さそうにランディングしました。
20110628DSC_1636 (3)

20110628DSC_1636 (4)

20110628DSC_1636 (5)

では、今夜の風景です。
今夜も夕べに引き続き、飛行機ネタです。
成田空港RWY16L、午後にある時間帯になると結構暇になります。
そんな時、やってくる飛行機によっては周りをいっぱい入れた撮り方をします。
これは中国国際航空のBoeing737-800です。

20110628DSC_1636 (1)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/17 21:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のANAジャンボ(JA8099)とトーイングカー、そしてJAL A300R-600Rの行列

ANAジャンボが完全退役して約2週間が経過しました。
しかし、航空ファンの間ではまだまだ話題が尽きないようです。そんなことに便乗するわけでもないのですが、
今夜は羽田空港第二ターミナルで牽引されてきたジャンボがゲートに向かう様子を集めてみました。


展望デッキで撮影をしていたら、滑走路に向かって右方向からジャンボが1機やってきます。ん?到着したのかな?
それにしては方向が違うな・・・・良く見るとトーイングカーに牽引されていました。

20120109DSC_9038.jpg

20120109DSC_9039.jpg

どこへ行くのだろう・・・・・??と思いつついたら、こっちへ向きを変えてくるのではないですか!
20120109DSC_9040.jpg

20120109DSC_9042.jpg

この機のレジ番号はJA8099、Boeing 747-481D です。最後まで残ったJA8961のその後はどうなったのでしょうか・・・既に離日したのでしょうか・・・・?
20120109DSC_9043.jpg

20120109DSC_9044.jpg

20120109DSC_9045.jpg

では、今夜の1枚ですが、本題と同じ飛行機ネタです。
在りし日のJAL整備工場の前に並んだA300-600Rです。垂直尾翼が天を示していますね。

20110226DSC_3589.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/16 21:41 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

グァムから到着ユナイテッデのトリプルセブン、そして116,000トンの巨大客船横浜港に入港

行ってきました横浜港大桟橋、6時入港の予定だったので入港シーンを撮ろうと思い大桟橋に5:30に到着しましたが入港が早く接岸作業も終わろうとしていました(*_*;
悔やんでもどうにもならないので、気持ちを入れ替え朝日に染まるダイヤモンドプリンセスを撮り始めました。
とりあえず、今夜はその中の1枚をアップします。


では、早速本題です。成田空港を離発着しているUA機は現在3種類の機種が就航しています。
以前、コンチネンタル航空と経営統合した頃は、Boeing767-400も就航し4機種でした。今夜ご紹介するのは最近の成田~グアム間での使用機です。

20130816DSC_1936.jpg

のっけからアップで始まっちゃいましたが、RWY16Lエンドでの撮影のため時々こんな風になってしまいます。最初にパラオに行った時はコンチネンタルでグアムトランジットだったので、帰りはこの時刻のBoeing767-400に搭乗しましたが、超ガラ空きだった記憶があります。
20130816DSC_2662.jpg

20130816DSC_2663.jpg

この便はUA828便なのですが、機種はかなり以前にトリプルに替わってしまっています。唯一この便がBoeing767-400だったのでとても残念です。決してトリプルセブンが悪いと言うのではなく、単にいっぱい見れるからです(^_^;)
20130816DSC_2664.jpg

20130816DSC_2665.jpg

UA機で一番多いのはこのトリプルセブンですが、ジャンボも新旧塗装、更にはスタアラ塗装で頑張っているので、このまま続けて欲しいものですね!
20130816DSC_2666.jpg

20130816DSC_2667.jpg


では、今夜の1枚です。
予告通り、本日撮影した豪華客船ダイヤモンドプリンセスです。
プリンセスグループの船で、サファイアプリンセスと共に日本の三菱重工長崎造船所で作られた日本の造船史上最大の客船です。
とにかくデカイの一言でした。先月のクイーンエリザベスよりも更にデカイのです!
総トン数 116,000トン
全長 290.00m
全幅 37.50m
乗客定員 2,670名
昨年5月に初入港し、今年は横浜港に22回寄港することが予定されており、外国客船では最多記録だそうです。
是非、お近くの方はまだまだチャンスがありますから是非、足を運んでください。
ちなみに明日・明後日も停泊しています。
以下から今年の横浜港大桟橋の入港予定が見れます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/cruise/schedule/2014.html
20140415DSC_3915.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/15 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

珍しい!中国東方航空の4発機Airbus A340-600、そして桜のと富士山

さぁ、今週もまた1週間が始まりましたね。
気候も徐々に春らしくなってきました。今日は今年4月に入社した新入社員の初級技術者研修を午前中に行いました。天気も徐々に良くなってくれました。
なので明日は休暇です!っえ?成田あたりに行くのかって?いえいえ違います。

明日は横浜港大桟橋です。11万トンを超える超豪華客船”ダイヤモンドプリンセス”が早朝6時に入港します。
更に、今日から停泊しているフォレンダムという6万トン超の豪華客船とのツーショットを狙ってきます!


では、今夜のお題に移りたいと思います。
久しぶりに中国機です。中国東方航空、しかも4発です。快晴の成田空港へご案内します。

20111225DSC_7717.jpg

20111225DSC_7718.jpg

撮影場所は成田空港RWY34Lエンドからです。この迫り来る飛行機をアップで撮るにはもってこいの場所ですが、今はもう入ることができません。
20111225DSC_7721.jpg

20111225DSC_5450.jpg

レジ番号はB-6051、Airbus A340-642 です。A340-600といえば、ヴァージンアトランティックやルフトハンザで見慣れているのですが、中国東方航空のAirbus A340-600は殆ど見る機会がないので、やけに大きく感じました。
20111225DSC_5452.jpg

20111225DSC_5453.jpg

中国東方航空、考えてみるとどうもBoeing社の機材を使用しているのを見たことが無いように思います。他のかつての中国民航からの流れの航空会社はBoeing社の機材を使用しているのですが・・・・・
20111225DSC_5455.jpg

20111225DSC_5457.jpg

では、今夜の風景です。
日本を代表する二つのものが競演です。
場所は河口湖湖畔です。

20060422_DSC_5797.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/14 21:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田ではお馴染みデルタ航空Boeing757-200のアプローチ、そして”かもめの水兵さん♪”

結局、今日も出撃しませんでした。
朝、5時に起床し空を見上げれば晴なのか曇りなのか解り難い空模様、そして無線で羽田のATISを聞けば視程25Kmとあまり良い条件ではなかったので、そのまま再びベッドの中へ(-_-)zzz
そこで、昼間は溜まったDVDムービーの大整理で、だいぶ捨て収納スペースが増えました。
そんなことはどうでもよいので早速今夜のお題へ!


成田空港で私は飽きるほど見ているBoeing757-200ですが、他の空港ではセントレア以外基本就航していないようなので成田空港へ行けない方々にはかなり貴重なようですね。
20120107DSC_8646.jpg

20120107DSC_8650.jpg

このBoeing757は日本の航空会社はどこも使用していないので、余計に見れるチャンスが少ないのも貴重な理由なのでしょうね。飽きるほどなんて言ったら叱られちゃいますね。<(_ _)>
20120107DSC_8652.jpg

20120107DSC_8653.jpg

私はこのBoeing757-200はかなりの回数搭乗しています。以前、サイパンにしょっちゅう行っていたのですが、航空会社はデルタしか飛んでおらず、機種もこのBoeig757-200なので年に3回位乗っていた時もあります。
また、パラオにデルタで行った時もこのBoeing757-200でした。

20120107DSC_8654.jpg

以前このBoeing757-200にはWLは未装着でしたが、徐々に装着され今では使用している全機WL付となっているようです。
20120107DSC_8655.jpg

20120107DSC_8656.jpg

では、今夜の風景です。
横浜山下公園の一角にこんな碑が建立されています。
皆さんが子供の頃一度は口ずさんだことがある”かもめの水兵さん”の碑です。
作詞者の武内俊子さんが昭和の初期、叔父さんがハワイへ行く見送りで横浜の大桟橋に行った際に、今も沢山いるかもめに魅かれ水兵さんに例えて作ったそうです。”かもめの水兵さん”はこの横浜が発祥の地だそうです。

20140317DSC_6983.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/13 18:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしの羽田空港RWY16Lアプローチのヒネリ!そして、今年もありがとう桜さん

今日は午前中は通院、天気の状態が良ければ午後にでも羽田への出撃を予定してい
ましたが、朝6時半に無線のATISで羽田の状況を確認したら視程25Kmとのことだったので出撃は早々に中止しました。天気は晴れていたので通院の際にカメラを持参し、帰りに徒然な撮影をして帰宅しました。


では、今夜のお題です。
懐かしいシーンです。このシーンはとても好きでした。夏の風物詩、東京カーブです。
暑さもなんのそのお構いなしで野鳥橋の上で撮っていたものです。


20100710DSC_1898.jpg

20100710DSC_1899.jpg

20100710DSC_1900.jpg

今では、こういうシーンRWY22アプローチの時に城南島海浜公園からかなり遠くで見ることができますが、当時はその非ではありません。目の前で捻ってくれていました!
20100710DSC_1901.jpg

20100710DSC_1902.jpg

この機のレジ番号はBoeing 777-246 、先日まで夢ジェットでしたが、今はSAMURI BLUEになって大空を飛び回っています!
20100710DSC_1903.jpg

20100710DSC_1904.jpg

20100710DSC_1906.jpg

では、今夜の風景は冒頭でもお話しましたが、通院の帰りに徒然に撮った写真です。当分続くかも・・・・
つい先日まで私たちの目を楽しませてうれた桜・・・・散ってしまうとだれも見向きをしません。
なので、私は頑張って私たちを楽しませてくれた桜の今の姿をアップします。

20140412DSC_3475.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/12 21:58 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の成田にポーラーエアーカーゴのジャンボが行く、そして今年の富士は雪が多かった!

今週の仕事も今日でおしまいで、明日明後日とお休みです。
何をしようかな・・・・と考えますが、明日は午前中に通院がありました。
なので自由になるのはお昼前頃からでしょうか・・・・
天気も良さそうだし、久しく行っていない羽田空港周辺のどこかに行きますか!
まぁ、結論は明朝起きて空を眺め、無線で羽田のATISで視程を聞いてからにしましょう!


では、今夜のお題は久しぶりの登場、アメリカのポーラーエアーカーゴです。
ターミナルからタキシング中や到着時の様子は頻繁に撮っているのですが、今夜のような
アプローチの様子は案外少ない感じです。

20120107DSC_8597.jpg

この感じ、いつも書くのですがたまりません!迫り来る様子をアップで捉える、チャンスがあれば必ず撮るアングルです!
20120107DSC_8600.jpg

この日のポーラーカーゴはレジ番N450PAのBoeing 747-46NF/SCDです。このレジは良く見かけます。そして成田以外では、ちょっと調べただけでも香港、シドニー、ソウル、上海、アンカレッジ、ロスアンゼルス、シカゴ、シンシナティ等に就航しているようです。
20120107DSC_5824.jpg

20120107DSC_5825.jpg

20120107DSC_5827.jpg

着陸地点の先には、筑波山も見えてきています。この日は視程50Kmとかなり良い状態でした。
20120107DSC_5829.jpg

20120107DSC_8603.jpg

20120107DSC_8605.jpg

では、今夜の風景は随分久しぶりに先月撮った富士山です。5年ぶり位でしょうか・・・・
裾野市郊外の陸上自衛隊東富士演習場付近から上部と宝永火口を狙いました。
3月でこんなに雪がついていました。

20140316DSC_6699.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/11 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港 ピース★ジェットが到着しました~!

今夜は木曜日!そうです、地元呑みの日です。
でも、スタートが早かったので帰宅後のブログ更新です。
今夜は久しぶりの色物です。以前視程の良い日に捉えたANAピース★ジェットが到着しゲートに向かってきました。


最近はあまり羽田に行かなくなったので、こういう色物を撮る機会がめっきり少なくなりました。
20120109DSC_6283.jpg

20120109DSC_6286.jpg

このピース★ジェットは、RWY34Rに到着し機種もBoeing777-300であることから、北の大地新千歳空港からやってきた便と思われます。
20120109DSC_9030.jpg

20120109DSC_9031_201404102221524e5.jpg

20120109DSC_9032.jpg


この日は視程も40Kmと良く対岸も見えました。そして東京ゲートブリッジもはっきりと見えていました。

20120109DSC_9033.jpg

20120109DSC_6289.jpg

20120109DSC_9034.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/10 22:29 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際航空のAirbus A380 成田空港をTake off そして 朝霧高原の富士山と牛

おはようございます。
昨夜は普段通り当ブログの更新をはじめたのですが、とてつもない睡魔に襲われあえなくダウン・・・・・
ということで、日付が変わっての更新となってしまいました。
では早速本題に移ります。


成田空港で見られるAirbus A380、最近ではだいぶ様子が変わってきました。
欧州系の航空会社はA380から別の機種にシフトを始めていますが、アジア系は頑張っています。
中でもタイ国際はこの1~2年の導入ですが、日に2便運航させています。

20140225DSC_5911.jpg

20140225DSC_5913.jpg

この機は従来はBoeing747-400を使用していたバンコク行TG641便です。
今年に入ってジャンボからA380に変更になったようです。タイ国際は日に2便この超大型機を運航させる底力すごいですね!

20140225DSC_5915.jpg

20140225DSC_5916.jpg

20140225DSC_5917.jpg

このTG641便はバンコク(スワンナプーム)まで約6時間30分の空の旅を提供してくれます。一度は乗ってみたいですね。快晴の成田の空を気持ち良さげにゆっくりと上昇していきました。
20140225DSC_5919.jpg

20140225DSC_5920.jpg

20140225DSC_5922.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/10 05:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのスタアラジャンボ、豪快なアプローチ、そして静岡やぶきた茶の茶畑

ANAジャンボが完全退役して1週間、未だ余韻を忘れられないファンの方も多いと思います。
そこで今夜はジャンボはジャンボでもANAでは無くアメリカのユナイテッド航空のジャンボです。しかも、新塗装でも旧塗装でもないスターアライアンスカラーのジャンボのお出ましです!


時は先月3月22日の午後2時40分を少々回った頃です。
無線でユナイテッドの到着は確認していました。かすかに肉眼で見えだした時、すでに4発、つまりジャンボであることは確信できていました。そして段々と近づきファインダーで覗くとどうも様子が違う・・・・

20140322DSC_6702.jpg

20140322DSC_6704.jpg

違うはずです!ジャンボのスタアラ塗装です。随分と久しく見ていなかったUAジャンボのスタアラ!思わずLong time no seeと言ってしまいました!(笑)
20140322DSC_6707.jpg

20140322DSC_6710.jpg

このジャンボ レジ番号はN121UA、機種はBoeing 747-422です。いつ以来でしょうか・・・・
とにかくジャンボのスタアラは滅多に私はご対面できていません。タイ国際航空のスタアラジャンボも随分とご対面していません。

20140322DSC_6711.jpg

20140322DSC_6713.jpg

20140322DSC_6715.jpg

撮影場所はRWY34Lエンド畑ポイントの近くですが、A滑走路が延長されたこと、更にフェンスがかなり手前まで張られてしまったことで、撮影条件がかなり悪くなってしまっています。
20140322DSC_6717.jpg

では今夜の風景です。
富士市郊外の静岡茶の茶畑です。お茶の種類はやぶきた茶です。
先月の撮影です。

20140316DSC_6731.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/08 22:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マリコジェットを成田で初撮り、そして地元横浜中華街の朝暘門

私が住む今日の横浜は、4月というのにとても寒い1日でした。まさに花冷えとはこのことだと実感しましたが、皆さんがお住まいの地域は如何でしてた?
桜の花もかなり散り、地面が花盛りといった状態でした。葉っぱも大分でてきました。


では、早速今夜のお題に移ります。
今夜はピーチ・アビエーションの色もの「マリコジェット」を成田空港で捉えた時の様子です。
撮影は先月3月22日、第一ターミナル展望デッキからです。国内線なのでかなりエアボーンも早く苦労します。

20140322DSC_7445.jpg

20140322DSC_7446.jpg

この機は関空行きのMM112便と思われます。
ピーチは羽田では見られないので、一番近くで見れる空港と言ったらここ成田空港です。
千歳や那覇では行くたびに見れていたのでさほど感激も無いのですが、何故か成田では、緊張してしまいます(^_^;)

20140322DSC_7448.jpg

20140322DSC_7449.jpg

20140322DSC_7450.jpg

私は、AKB等に全く興味がなく(興味があったら恐ろしいですが・・・)なんてこともないのですが、一応ピーチの色物ということでめでたくゲットを素直に喜びました。
20140322DSC_7451.jpg

20140322DSC_7452.jpg

従来の日本の航空会社にないカラーコーディネイトなので、青い空とピンクの組み合わせですが結構行けるじゃん!という感じでシャッターを押し続けました。
20140322DSC_7453.jpg

20140322DSC_7454.jpg

では、今夜の風景です。
地元横浜です。先日クイーンエリザベスの寄港時にランチで中華街まで足を延ばしたのですが、最初に目に入ってくるお馴染みの朝暘門です。

20140317DSC_6942.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/07 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

爽やかな緑基調の春秋航空日本を初撮影、そして新幹線高速度記録のエンブレム

昨夜からの雨が今朝も多少残ったと思ったら青空、でもその青空も束の間でまたまた雨、今日一日は目まぐるしく天候が変わりました。
最初の予報では晴れだったのですが、徐々に変わり、折角予定した横浜港大桟橋への入港客船の撮影もキャンセルしてしまいました。


では、今夜のお題である春秋航空日本に移ることにします。
成田空港第一ターミナルでタワーの無線でジュリエットアルファ~~~~~っとコールしていた記憶があります。ヘリでも飛ぶのかな?なんて思って油断をしていたら、出てきました!かなり早いエアボーンです。

20140322DSC_7425.jpg

20140322DSC_7426.jpg

最初、突然に出てきたものでなんじゃこりゃ??という思いもありましたが、慣熟飛行をしているとの話を聞いていたのですぐに、そうか~~っと納得しました。
20140322DSC_7427.jpg

20140322DSC_7429.jpg

20140322DSC_7430.jpg

この機体はレジ番号JA02GRのBoeing 737-86Nです。最初は中国のLCCと思い込んでいましたが、会社名には日本が付き、レジ番号もJAでした。出資母体は航空関係というより遊具機メーカーのようです。
20140322DSC_7431.jpg

20140322DSC_7432.jpg

20140322DSC_7433.jpg

では、今夜は鉄道ものです。
私が小学~中学校の頃、新幹線は東海道新幹線しかなく、夢の超特急と呼ばれていました。
そして、1963年3月に速度256Kmを記録し世界最速に躍り出ました。その時の記念エンブレムです。
電気試験車イエロードクターに飾られていました。

196506DSC_5717.jpg

さて、明日からまた新しい1週間の始まりですね。
お仕事、勉強にみなさん精を出してください!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/06 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青いベトナム航空エアバスA321、そして白鳥と富士山

明日の天気は下り坂、横浜地方のお花見は今日が最後のチャンスだったようです。
今日もにわか雨が降ったりで不安定な空模様でした。気のせいかもしれませんが、今年の桜の花の見頃の期間は例年より短かった気がします。これから桜前線は北上しGW位まで東北からの桜だよりが聞けることでしょう。


では、今夜のお題に移りましょう。
今夜はベトナム航空にスポットを当ててみました。成田空港でベトナム航空というと朝7時台に2便到着し、10時過ぎに出発する2便はなんども当ブログでもお伝えしていますが、今夜は午後1時半前後にホーチミンシティーから到着するVN302便です。

20140225DSC_6045.jpg

20140225DSC_6046.jpg

このVN302便はデイリー運行では無いということや、時刻的に撮影ポイントを移動している時間帯に比較的あたることから私は結構撮り逃すことが多い便です。
20140225DSC_6048_20140405175503552.jpg

20140225DSC_6048.jpg

20140225DSC_6050.jpg

この機はレジ番号VN-A336のAirbus A321-231です。この長胴タイプのA321を使用している日本の航空会社は私の記憶ではありません。
20140225DSC_6051.jpg

20140225DSC_6053.jpg

では、今夜の風景です。
厳冬期の山中湖に集まる白鳥とそのバックにそびえる富士山のコラボです。

20060205_DSC3857_2014040517550597d.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/05 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

粘って撮れたカタール航空のBoeing777-200、そしてパラオのハイビスカス

またまた週末がやってきました。先日も書きましたが、1週間の早いこと・・・・・・
ジャンボの商業運行も終わりもうじき1週間、離日はいつになることでしょうか、
さて、今夜は2月に成田で撮ったカタール航空のアプローチです。
夕暮れ迫って辛い撮影でしたが、なんとか収まりました。


では早速、成田空港RWY34Lエンドに行ってみましょう~ 17:10を少々過ぎた頃に無線のアプローチに入っていたカタールがタワーに切り替わりました。そして遠くに着陸灯を輝かせてやってきました。
20140225DSC_6566.jpg

20140225DSC_6567.jpg

あたりは暗くなり始めています。太陽の残照でどうにか撮れる状態でした。なにせ2月なので・・・
20140225DSC_6568.jpg

20140225DSC_6570.jpg

20140225DSC_6573.jpg

この機のレジ番号はA7-BBB Boeing 777-2DZLR です。これからは陽もだいぶ長くなっているので、暫くは撮るのに苦労はいらないと思います。
20140225DSC_6574.jpg

20140225DSC_6575.jpg

このカタール航空はドーハを本拠にしているカタールのナショナルフラグキャリアですが、オイルマネーを存分に活かしているのでしょうか・・・機体の平均年齢は3年強と世界で一番新しい機材を使用しているそうです!
20140225DSC_6576.jpg

では、本日の旅の1枚です。
南の島パラオのコロール島の民家の軒先に咲くハイビスカスです。珍しいことに葉っぱが斑入りです。

20130105DSCN0506.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/04/04 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

福岡空港へ着陸するサンアークのQ400そして今年の春の富士山

今日は冷たい雨が降りしきる1日でした。時刻が遅くなるにつれて雨脚も強くなってきました。
そして、桜もだいぶ散り始めました。今度の週末は最後のお花見かもしれませんね。


では、今夜のお題です。
古い写真ですが、福岡空港へ着陸するJAC日本エアコミューターに登場してもらいました。
贅沢な悩みかもしれませんが、羽田や成田ではなかなかプロペラ機を見ることができません。
それだけに、地方空港で見るプロペラ機の感慨はひとしおです。

20121128DSC_5076.jpg

20121128DSC_5077.jpg

次の最初の写真は飛行機の前輪がビルの屋上に丁度着地したようにも見えますね。
この機体はJA851CのDe Havilland Canada DHC-8-402Q Dash 8 です。

20121128DSC_5078.jpg

20121128DSC_5080.jpg

20121128DSC_5081.jpg

この福岡空港ですが、最近ではかなり手狭になり那覇空港同様に更に1本の平行滑走路の増設が決まっているようです。
20121128DSC_5082.jpg

20121128DSC_5083.jpg

20121128DSC_5084.jpg

では、今夜の風景です。久しぶりの富士山です。そして更に珍しいのは今年の富士山です!先月中旬に外国の友人が是非富士山を見たいと言ってきたので、得意中の得意なので案内した時の富士市郊外の三角富士です。
20140316DSC_6815.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/03 21:57 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(2)

近頃良く見かけるエバエアーのエアバスA321、そして会社の桜が徐々に開花

aMigOは風邪をひいてしまい悪戦苦闘しています。日曜あたりからです。
鼻がやたらでて、あとはくしゃみです。ティッシュの箱を抱えています(^_^;)熱はありませんというか、熱のでてる兆候がないので計っていないだけですが・・・・・


では、気を取り直して今夜のお題に移りましょう。
台湾の二大航空会社の内の1社エバーエアー、もともとがコンテナ輸送の会社だったと思いますが、朝の10時半に成田空港を離陸するBR195便 台北行です。今まではAirbus A330-200でしたが、昨年の秋ごろからダウンサイジングされました。

20140225DSC_5712.jpg

20140225DSC_5713.jpg

以前この便はAirbus A330-200でした。そしてエアボーンもやたら早く私の位置に来た時は結構高度も高かったのですが、機体がAirbus A321になるとこのようない位置で撮ることができるよになりました。
20140225DSC_5714.jpg

20140225DSC_5715.jpg

20140225DSC_5716.jpg

レジ番号はB-16202、機種はAirbus A321-211です。このダウンサイジングは利用者減なのででょうか・・・・?
羽田便にお客さんをとられてしまったのでしょうか・・・・?

20140225DSC_5717.jpg

20140225DSC_5718.jpg

では、今夜も桜の花です。会社に咲いている染井吉野です。撮影は3月28日大分開いてきました。
20140328DSC_7135.jpg

20140328DSC_7161.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/02 22:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

依然として闇の中のマレーシア航空9M-MRO成田空港をTake off そして会社桜 蕾編

さて、ANAジャンボは昨日ラストフライトを終え、私の”ありがとうANAジャンボ祭”も無事終わりました。
その間、マレーシア航空MH370便のアクシデントが報道され、【号外】として成田空港で離陸を待つ2種類の9M-MROをご紹介し、このほかには無いと記した記憶があります。
しかし、実は他にも撮影をしていました。2011年2月19日、真冬にしては珍しく南風の成田空港で、離陸をするマレーシア航空のまさにその機をさくらの丘で撮っていましたので今夜はご紹介します。


時節柄、このような写真をアップするのは不謹慎とおっしゃるかたもいらっしゃるかも知れませんが、多くの飛行機の中の1機という意味でアップします。
20110219DSC_2962.jpg


20110219DSC_2964.jpg

20110219DSC_2966.jpg

ここの所、マレーシア政府からのその後の発表は無く、このままフェイドアウトしてしまうのではないかという心配があります。そんな折、海外の友人からこの事故についての”真相”と言われることを聞きました。色々な事情があり、真偽が不明であるのでここでは書くことはできませんが・・・・・・日本のTV等では報道されない無いようですが・・・・
20110219DSC_2968.jpg

20110219DSC_2970.jpg

20110219DSC_2971.jpg

一刻も早い安否、そして真相が明らかになることを祈るだけですが、もし私が聞いた内容が真実だったとすると、背中が寒くなる思いです。
20110219DSC_2973.jpg

20110219DSC_2974.jpg

さて、ジャンボ祭でしばらくお休していた風景・旅写真を再開します。
私の会社には桜の木があり、お昼休みに写真食堂への行き帰りには必ず桜の木をくぐります。
その桜の木の蕾から満開になるまでの間、会社にカメラを持参しほぼ毎日撮り続けましたのでその様子を何回に分けてご覧頂きます。まずは初日、開花まであと数日といった状況の3月25日(火)の様子です。

20140325DSC_6992.jpg

20140326DSC_7099.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/04/01 21:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)