PageTop








JAL工場見学-SKY MUSEUM 参加記録【第四夜】

未だ5月だというのに身体が慣れていないせいか今日はとても暑く感じました。熱中症で命を亡くされた方もいらっしゃったようです。明日も更に暑くなるようです。飛行場へ行かれる方は熱中症対策を忘れないでくださいね!

では、早速今夜のお題であるJAL機体整備工場をご案内します。まずは、1Fに下りてきて主翼付近から機体後部を狙ってみました。
20140521DSC_4893.jpg

同じような写真ですが主翼付近から超広角で狙ってみました。
20140521DSC_9167.jpg

20140521DSC_9169.jpg

機首部分を若干斜め後ろから狙うとこうなります。
20140521DSC_4896.jpg

再び機体全体を撮っていると、とうとう機体が動き出してしまいました。でも、トーイングされているBoeing787を地上からまじかで見る経験はなかなかできません。
20140521DSC_9163.jpg

20140521DSC_4898.jpg

では、風景ではありませんが、SKY-MUSEUMに展示されているモデルプレーンやシートです。
20140521DSC_4858.jpg

20140521DSC_9152.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/31 21:44 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

難しいベトナム航空の青色の表現、そして超豪華客船ダイヤモンドプリンセスの船首

今夜(正しくは、明日の夜)は会社の気のおけない仲間とのインド料理で飲み会ですので、予約投稿です。土曜は久々に成田へ行こうと思っているのですが大丈夫かな・・・・・・^^;

では、お題です。今夜は成田空港の朝9:30~10:00にかけてベトナム航空が2便離陸しますが、その内の早い便VN301便ホーチミンシティ行です。このベトナム航空は特徴あるブルーの色の機体なのですが、私の腕の未熟さか、このブルー良い天気の日でも見た目の色にならないのです・・・・雲っていたら尚更で・・・
20120204DSC_8171.jpg

20120204DSC_8172.jpg

この日は良く晴れていて視程も40Kmとかなり良いコンディションだったのですが、自分では見た目との色の違いに満足していないのです。というか、今まで、これだ!というのがないのです・・・・・^^;
20120204DSC_8173.jpg

20120204DSC_8174.jpg

20120204DSC_8175.jpg

成田では、このVN301便の約30分後にVN311便がハノイに向けて出発しますが、使用機材は同じAirbus A330-200です。
20120204DSC_8176.jpg

20120204DSC_8178.jpg

この時間帯のベトナム航空の2便とも基本はAirbus A330-200なのですが、一度だけどちらかは忘れましたがBoeing777-200で運行していたことがありました。でもかなり古い機体のようでしたが・・・・
20120204DSC_8179.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真ですが、横浜港大桟橋に停泊中の超大型客船ダイヤモンドプリンセスの船首ですが、こんな船首初めてみました。何が珍しいかというと普通船首部分の甲板はオープンスカイですが、この船にはなんと甲板に屋根があるのです・・・・・^^
20140415DSC_3554.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/30 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空Boeing757-200の離陸、そして風景的飛行機写真

今日は未だ5月だというのに早い時間から暑いと感じるような気候でした。
ただ、今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏との予想もあります。うっとおしい梅雨が過ぎあと2カ月もすれば暑い夏が・・・・


では、今夜のお題はデルタ航空です。デルタ航空というと成田空港のお昼過ぎ頃から到着機がひっきりなしにアプローチしてきます。しかも色々な機種が入り混じってなので楽しい時間です。
今夜は朝9時半過ぎの様子です。恐らくグアム行と思います。足長が特徴のBoeing757-200が離陸のためにRWY34Lへ向かいます。

20120204DSC_8145.jpg

20120204DSC_8146.jpg

成田からグアムまでの飛行時間は約3時間半前後なので燃料も少なく簡単にエアボーンしてしまいます。
20120204DSC_8164.jpg

このBoeing757-200日本ではお目に掛れる空港がかなり限定されてしまっている(私の知り限りでは成田と中部セントレア、羽田では一時上海航空が使用していました。)ようなので、関東以外にお住まいの方には人気があるようです。
20120204DSC_8165.jpg

20120204DSC_8166.jpg

このグアム行の1時間後にはサイパン行が同じBoeing757-200で出発するのですが。以前はエアバスA330-20やDC-10そしてジャンボでも運行していたと記憶しています。
20120204DSC_8168.jpg

では、今夜の風景は飛行機のいる風景です。
成田空港B滑走路RWY16Lエンドの進入灯付近をアプローチしている全日空機と畑の風景です。

20110628DSC_1679.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/29 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-SKY MUSEUM 参加記録【第三夜】

昨夕で4月に見学したANAのリポートが終了しましたが、今夜はJAL編の第3回目となります。
多くの言葉はいりませんね。前半は勉強会会場近くの資料設置エリアからご紹介します。


まず、この操縦席ですが、DC-9の訓練用のものです。まさにアナログの世界ですね。
20140521DSC_4854.jpg

そしてJALの飛行機の歴史を語るコーナーはモデルプレーンがいっぱいです。JASのAirbus A300-600Rが展示されていました。
20140521DSC_4856.jpg

20140521DSC_9148.jpg

そしてBoeing787がいる1階の様子です。左主翼を下から撮りました。
20140521DSC_4888.jpg

機体前方方面です。
20140521DSC_4889.jpg

左主翼末端付近です。
20140521DSC_4890.jpg

アンコリが床に反射しています。いついってしまうかひやひやでした^^;
20140521DSC_4892.jpg

そして前方方面を続けて撮りました。
20140521DSC_9160.jpg

20140521DSC_9161.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/28 20:30 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

羽田ANA機体整備工場見学記 B787を間近で激写!【ファイナル】

ここの所、羽田のANA、JAL整備工場見学にすっかりはまっちゃっています~♪
来週再びJALの見学があり、7月は再度ANAと4月から毎月見学に行っています。ちなみに目標は両社羽田で見られるすべての機種の撮影という大それた野望を持っています^^;
では、今夜は初めての見学ANA編のファイナルとなります。


機体最後尾からの尾翼付近を左右そして真ん中と撮り分けてみました。
20140422DSC_8512.jpg

20140422DSC_8516.jpg

20140422DSC_8518.jpg

ここからは機体の近くへは寄れませんでした。機体左後部から前方向を撮りました。
20140422DSC_8524.jpg

20140422DSC_8532.jpg

名残惜しいですがこれでファイナルです。格納庫から帰り口の方へ戻る途中でのショットです。左横方向からの機体と最後はハンガーの天井を撮って終了です。
20140422DSC_8539.jpg

20140422DSC_8540.jpg

20140422DSC_4219.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/27 20:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

だいぶ少なくなった?フェデックスのMD-11F、そして横浜ベイブリッジと赤灯台

貨物専門の航空会社というと皆さんはどこの航空会社を連想しますか?
おそらくは10人中8人位の方は今夜ご覧頂くフェデックスを思い浮かべるのではないでしょうか?
600機以上の保有機数を誇り、これは貨物航空会社では世界第一位だそうです。ちなみに日本の全日空は230機前後だそうです。


以前にもお話しましたが、成田空港で見るフェデックスの使用機材がMD-11Fから徐々にBoeing777-200Fにシフトしているように感じてなりません。
20100123_DSC3625.jpg

20100123_DSC3626.jpg

このMD-11Fは三発機という稀有な機種として根強い人気があると思います。でも、世の流れには逆らえず、この先いつまで見れるかがとても心配です。
20100123_DSC3627.jpg

20100123_DSC3630.jpg

この機はレジ番号N605FEのMcDonnell Douglas MD-11F です。フェデックスのほかに成田では、U.P.S、ルフトハンザ、アエロフロートのMD-11Fを稀に見ることがあります。また、以前に一度だけ上海航空のMD-11Fを見たことがあります。
20100123_DSC3634.jpg

20100123_DSC3636.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
横浜港内の遊覧船の多くは横浜の名物ベイブリッジをくぐるクルージングを行っています。
そんな様子をご覧ください。横浜ベイブリッジをくくる前に横浜港の名所赤灯台も見えてきます。

20140415DSC_7746.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/26 22:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

【懐かしのシリーズ】JAL国内線ジャンボがRWY16RからTake off、そして山下公園の花壇展

今夜は、久しぶりに【懐かしのシリーズ】にしました。
写真はいっぱいあるのですが、なかな現像・整理がつかずに・・・・^^;
でな訳で今夜は羽田空港A滑走路を力強く離陸するJALのジャンボにスポットを当ててみました。


撮影したすべての写真が中途半端な状態で現像終了分と未完分が混在している状態です。そして出てきたのでJALジャンボでした!
20100828DSC_9973.jpg

20100828DSC_9974.jpg

この機体のレジ番号はJA8084で以前にJAL50周年記念塗装を施していたBoeing 747-446Dです。
20100828DSC_9975.jpg

20100828DSC_9978.jpg

この頃は未だD滑走路が開業前でしたので、那覇行きだか新千歳行だか区分がつきません。
20100828DSC_9980.jpg

20100828DSC_9982.jpg

ジャンボで思い出したのですが、恐らくはANAのことだと思うのですが、ジャンボを再度導入するという巷での噂を聞いたことがあります。そうなるとBoeing747-8ということになるのでしょうか?JALはAirbus A350、スカイマークはAirbus A380なので、
ANAも何か目玉ということにナレバジャンボというのもあながちおかしい想像でもありません・・・・

20100828DSC_9983.jpg

20100828DSC_9985.jpg

では、飛行機以外の写真、今夜はお花です。
先月、豪華客船ダイヤモンドプリンセスの撮影に行った時に時間があいたので山下公園をぶらついていたら遭遇した横浜市花壇園なるものが開催されていました。県内の造園業者さんや農協さん個人の園芸屋さん等が出展されていました。

20140415DSC_7492.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/25 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-SKY MUSEUM 参加記録【第二夜】

今日の夕方、JAL工場見学時に撮影した写真のWEB等へのアップ可否確認の結果が来ました!40数枚確認のお願いをしていた中、パーツメーカーさんの技術上の問題等で2枚のみNG,その他はOKとの回答がありました。これで正々堂々とアップができます^^

では早速最初の1枚です。航空教室等の座学の会場の蕎麦にはJALの歴史その他さまざまな展示物がありました。こういう部分ではANAさんより一歩上をいっていると感じました。その展示物については小分けにしてご紹介します。
そこで、今夜は、最新鋭機Boeing787のコックピットです。また後日ご紹介しますが、同じようにDC-9のコックピットも展示されていましたが、やはり時代の違いを感じました。

20140521DSC_9153.jpg

ハンガーに移動後、しいよいよBoeing787の待つ1Fへ移動!しかし、アンコリライトが・・・・・でも間に合いました!まずはレジ番号と斜め後方からのエンジン回り!
20140521DSC_4882.jpg

20140521DSC_4885.jpg

次に垂直尾翼周辺とタイヤです!
20140521DSC_4887.jpg

20140521DSC_4886.jpg

そして、点滅しているアンコリを気にしながら後方から1枚撮りました。
20140521DSC_9159.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/24 22:12 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

旧デザインのユナイテッド航空Boeing777-200、そしてサイパン マニャガハ島の表玄関

今週も無事終わりましたが、皆さんはいかがでしたか?
明日、明後日は天候はまぁまぁのようです。カメラ片手に空港へ出かけられる方も多いと思います。
そして、風向きは成田も羽田も南風、頑張って撮影しましょう~~!


では、早速今夜のお題に入りましょう。
今夜はユナイテッド航空の登場です。しかも以前のコンチネンタルとの合併前の旧塗装のBoeing777-200です。
現在ではこの塗装はジャンボは未だ時々成田で見れますがこのBoeing777-200はもう見れないと思います。

20120128DSC_9581.jpg

20120128DSC_9583.jpg

成田空港の午後2時位を過ぎると海外、とりわけアメリカ方面からやってくる飛行機が目白押しです。なかでも双璧はデルタ航空と今夜のユナイテッド航空です。
20120128DSC_9585.jpg

20120128DSC_7876.jpg

今は、すでに新カラー(コンチネンタルカラー)になってしまっていますが、以前はこのカラーリングでした。N787UA、Boeing 777-222/ER 、毎度お馴染みの飛行機ですね!
20120128DSC_7878.jpg

20120128DSC_7881.jpg

今ではこのカラーは時折ジャンボでは見かけますので未だ残っていますが、Boeing777-200はすべて塗り替えが終わったのでしょう・・・・
20120128DSC_7883.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は、久しぶりにサイパンからです。
サイパンの定番と言えばマニャガハ島、この桟橋を渡って島へ上陸です~♪

20070103DSC_0759.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/23 22:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーの中国東方航空、そして山下公園の真紅のバラ

今日は、見事に天気予報が当たりました。というか早目になっちゃいましたが・・・・・
私の勤務先の横浜で11時過ぎでしょうか物凄い雷鳴が一発響きました!そしてその後はゴロゴロ~~~と何度も
そうこうしている内に雨が降ってきました。最悪はお昼休みのチャイムが鳴り、従業員の方々が一斉に社員食堂に向かうちょっと前からバケツをひっくり返したような雨が・・・・・傘はありましたがずぶ濡れです^^;


では、今夜のお題に移ります。
先日成田空港そばのサクラの丘での一コマです。無線にはChina Eastern のコールサインが離陸待ちを伝えてきました。
そして離陸許可がおりました多分Airbus A321当たりかぁ・・・てな具合でたいして期待もしていませんでした。
そして現れたのは・・・・・

20140511DSC_9825.jpg

最初はスカイチーム塗装に驚いてしまい、すっかり無線で聞いてたMUのことを忘れてしまい、ありゃありゃ~~どこだ!?てな具合でした。
20140511DSC_9828.jpg

20140511DSC_9829.jpg

時間からすると、このMUは上海行524便ではないかと思います。レジ番号B-6538のAirbus A330-243 なので短胴タイプです。
20140511DSC_9830.jpg

20140511DSC_9831.jpg

上海までの飛行時間は約3時間半です。以前、香港から上海に向かう時にこの中国東方航空に搭乗したことはありますが、今のように飛行機にそれほど思い入れは薄かったので機種その他全般全く記憶がありません^^;
20140511DSC_9832.jpg

20140511DSC_9834.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
先日山下公園で撮った真紅のバラです。品種名はブルグント'81といいドイツで交配された品種です。
まさに真紅のバラです。

20140518DSC_0800.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/22 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-SKY MUSEUM 参加記録【第一夜】

行ってきました!羽田のJAL工場見学へ。先月のANAに続き第二弾です。
午後13:00からのコースでした。雨の降りしきるなか、羽田空港までは車で行き、モノレールでいざ開場へ!
先月のANAと比べて大きく違ったのは、JALの色々な展示品の多さです。SKY MUSEUM というだけあって、言わば博物館的な展示物でした。
尚、今夜ご紹介する写真は、修理工場2Fから掲載に許可の必要のないシーンです。
展示品含め、1Fフロアーでの写真は現在JALへ確認を依頼している最中なので、OKが出次第順次ご紹介します。


今回の見学で見ることができた機種は3機種です。工場へ入り最初に見ることができたのはBoeing777-300ERでしたが、JALで言うところのM整備(4~5年に1度の大整備)だったのであまり飛行機の姿としては見ることはできませんでした。
20140521DSC_4868.jpg

レジ番号は不明でしたが、 サンアーク塗装を鶴丸への塗り替え、シートの全面入れ替え含め人間ドック的な一番大がかりな整備でした。2枚目の写真では機首の出入口、窓が見えています。マスキングもされていました。
20140521DSC_4871.jpg

20140521DSC_4872.jpg

そして写真右下のお風呂のようなものがファーストクラス用のシートで前方2つ目出入り口までの間にわずか8席だけだそうです。その隣にあるのがビジネスクラス用のシートです。
20140521DSC_4873.jpg

そしてハンガーへ移動し1階に下りる前のテラスから見えました!ANA見学時と同様になんとBoeing787がいました!JALの787は殆どが成田なのですが、幸いに羽田にいてくれました。18mmレンズと12mmレンズで撮り比べてみました。工場見学では超広角が必須ですね。
20140521DSC_4875.jpg

20140521DSC_9157.jpg


Boeing787の真後ろにきました。APU(補助動力装置)をドアップで撮りましたが、何がなんだか解らない絵になっちゃいました^^;
20140521DSC_4878.jpg

そうこうしているうちにアンコリライトが点滅を始めました。ん??動いちゃう??1階に行く前に・・・・・ヤバイ!!ということで、1階へ移動です。この後の写真は現在JALに確認している最中です。
20140521DSC_4880.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/21 22:44 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

懐かしの旧デルタカラーのBoeing767-300、そして気品のあるバラプリンセス ドゥ モナコ 

昨日もお送りした羽田のANA機体整備往生見学記ですが、明日はJALの機体整備工場見学に行ってきます!
これで日本の二大航空会社を制覇です。でも、再来月、再びANAの工場見学に再度行くことが決まっています^^;


では、早速今夜のお題です。
懐かしい古いデルタ航空機です。私が飛行機の写真を撮り初めてそれほど日も経っていない頃でした。
成田空港、さくらの丘からのアプローチシーンをご覧ください。

20100123_DSC3639.jpg

20100123_DSC3640.jpg

撮影したのが2010年1月23日、約4年4か月前fです。溜まりに溜まった当時の写真、まったくの手付かずで今回初めて現像したという代物です^^;
20100123_DSC3642.jpg

20100123_DSC3646.jpg

20100123_DSC3647.jpg

このデルタ航空機、レジ番号はN175DZのBoeing 767-332/ER です。しかし今ではWLが付、しかも所属アライアスのスカイチームからでやってきています。
20100123_DSC3648.jpg

20100123_DSC3649.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は先日山下公園で捉えたフランスの品種で、プリンセス ドゥ モナコといいます。
20140518DSC_0780.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/20 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田ANA機体整備工場見学記 B787を間近で激写!【その5】

さて、いよいよANAの羽田機体整備工場見学記も終わりに近づいてきました。
今夜含めあと2回で完結です。そして、明後日はJALの羽田工場への参加となります。
今後は7月に再びANAの工場見学も決定しています。


では、エラフィッツジェラルドのボーカルを聴きながら早速第五夜をスタートしましょう。
今夜は機体尾部を回り込むシーンの登場です。

20140422DSC_4153.jpg

そして左側に回り込み垂直尾翼から左側前方を撮りました。
20140422DSC_4180.jpg

20140422DSC_4178.jpg

20140422DSC_4183.jpg

左エンジンと水平尾翼を続けて撮りました。
20140422DSC_4166.jpg

20140422DSC_4196.jpg

そして今夜最後は左側に描かれたBoeing787-8の文字を記録しておきました。
20140422DSC_4182.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/19 22:07 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

ブラジルの飛行機エンブラエル170、そして本日撮影のバラ

今日も良い天気でしたね!
私は昨日行けなかった横浜山下公園と港の見える丘公園のローズガーデンに行き、満開のバラを撮影してきました。
山下公園周辺ではトライアスロンの大会も開かれており、大勢の人が朝から繰り出していました。


それでは、今夜のお題です。
私だけかも知れませんが、ブログで紹介する飛行機は中型~大型の機種に偏りがちになってしまいます。
そんな反省に立ち、今夜は小型機をご紹介します。

20140427DSC_8198.jpg

普通旅客機の飛行機メーカーで頭に浮かんでくるのはボーイング社とエアバス社ですが、今夜ご紹介するエンブラエル社というブラジルの航空機メーカーの飛行機です。JALのHPでの機材の紹介コーナーではこのエンブラエル社がボーイング社に次ぐシェアを持つとなっているのですが、つまり世界第二位ということでしょうが・・・・私はそうは思えません。ボーイング社に次ぐのはエアバス社、その次はカナダのボンバルディア社、そして第四位がこのエンブラエル社と思っているのですが、どなたか正確なそころをご存じの方がいらっしゃったら教えてください!
20140427DSC_8199.jpg

20140427DSC_8201.jpg

この飛行機はレジ番号がJA225JのEmbraer ERJ-170-100STD 170STD でJAL系列の子会社J-Airの飛行機です。
20140427DSC_8203.jpg

20140427DSC_8204.jpg

いくら小型機とは言え、この撮影地城南島海浜公園ですぐ頭上を通過する時思うのは、小型機とは言え、やはりデカイ!ということです^^
20140427DSC_8205.jpg

20140427DSC_8208.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真ですが、撮りたてのホヤホヤです。
今日、午前中に山下公園で撮ったバラの一つです。フランス原産の”ピース”という種類です。

20140518DSC_0690.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/18 22:19 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

バニラ・エアを成田で初ゲットしかも「LOHACO」、そして横浜マリンタワー

今日は朝からとても良い天気でしたね!
なので横浜港近くの山下公園や港の見える丘公園のローズガーデンが見頃になったので、撮影に行こうと思っていました。
朝一の通院があるので、その後向かおうと思っていましたが、風が強いので植物の撮影は厳しいので、視程50Kmの羽田に今日も向かちゃいました。その様子はまた近いうちにアップしたいと考えています。


では、今夜は先週成田で初ゲットしたバニラエアーです。しかも、その時なんだか模様が描かれているのであとで調べたらLOHACOジェットでした。
20140511DSC_9971.jpg

20140511DSC_9972.jpg

この時思ったのですが、一般的にAirbus A320だとかなり早いエアボーンでさくらの丘だとだいぶ高度も高くなっているのですが、この機に限ってはかなりオイシイ離陸でした。
20140511DSC_9973.jpg

20140511DSC_9974.jpg

初バニラはJA8388のAirbus A320-211 でした。今まで成田では離陸待ちの姿をフェンス越しでは2~3機みているのですが、このように自分のカメラに収めることができたのは今回が初めてです。この便はおそらく那覇空港行と思われます。
20140511DSC_9975.jpg

20140511DSC_9977.jpg

20140511DSC_9978.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
横浜の象徴マリンタワーです。実はこのマリンタワーは二代目です。初代は経営母体が経営不振で2006年12月に閉鎖されていましたが、その後横浜市が譲り受け改めて2009年5月に二代目としてリニューアルオープンしました。

20140315DSC_6662.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/17 22:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのA340-600 羽田を離陸!そして成田空港B滑走路の田園風景

羽田空港にはルフトハンザが遂に2便も就航しました。
成田と一緒です。使用機材はジャンボことBoeing747-400そして今夜ご紹介するAirbus A340-600です。
これはまさにボーイング社VSエアバス社の構図そのままです。


ジャンボは色々な航空会社が運用していたのでデザインの違いはあるもののある程度目は馴れています。しかし!A340-600は全く馴れていません。私の浅い知識では羽田へのA340-600の就航は初めてではないでしょうか・・・・
20140510DSC_9510.jpg

20140510DSC_9511.jpg

前輪が上がりました。いよいよ離陸です。まさかこのようにエアバスA340-600が東京湾をバックに疾走するとは・・・・
20140510DSC_9512.jpg

20140510DSC_9513.jpg

20140510DSC_9515.jpg

この機はレジ番号がD-AIHTのAirbus A340-642 です。それにしても見慣れない羽田空港からのAibus A340-600は長いボディですね。
20140510DSC_9516.jpg

20140510DSC_9517.jpg

そして大きな機体にいっぱいの風を受けてドイツを目指して出発しました。
20140510DSC_9519.jpg

20140510DSC_9520.jpg

では、今夜の風景は飛行機を交えた風景です。
私の好きなRWY16Lエンドの畑地帯を疾走するデルタ航空のジャンボです。

20110716DSC_2140.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/16 21:16 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田ANA機体整備工場見学記 B787を間近で激写!【その4】、そして朝霧に霞む富士山

今夜は羽田ANA整備場見学記の第4回目です、
この時、思ったのですが、この見学会は土日、祝祭日を除く平日ほぼ毎日開催しているので、必ず整備工場のどこかに飛行機はいるということですね。見学会に折角参加して飛行機がいなかったということは無いようです。
勿論、見学会より整備の方が大事なので本末転倒することはないでしょうね!


では、第4回目のスタートはエンジンと正面から対峙してみました。どうもこういう写真も好きなもので・・・・・^^;
20140422DSC_8487.jpg

そしてBoeing787の機首のロゴをアップで撮りました。この時、説明のお姉さんが、既にB787も就航して2年程度経ったのでこのロゴを消す作業に入っており、既にロゴ無しの機体も飛んでいますとの説明でした。
そして、先日羽田の第二ターミナル展望デッキからその機体を撮ったことは一昨日5月12日の当ブログで特集しました。

20140422DSC_8493.jpg

20140422DSC_8495.jpg

次は横からのエンジンアップです。青い尖がった部分が印象的ですね。
20140422DSC_8498.jpg

20140422DSC_8499.jpg

そして主翼のすぐ下からこんな感じで撮ってみました。
20140422DSC_8502.jpg

20140422DSC_8503.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は富士山です。
早朝の山中湖、朝霧がたちこめた中、徐々に視界が開けてくると、そこには白鳥が一羽姿を見せてくれました。

20060225_DSC4049_20140514222051652.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/15 20:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

SUMURAI BLUE 2号機を羽田空港でゲットです!そして横浜大世界

今年のワールドカップの代表メンバーが先日発表されました。私はサッカーは殆ど興味はないのですが、国を挙げての行事なのでこの時ばかりは多少ですが、興味を示します。
航空業界ではJALが応援の証として2機のトリプルセブンに特別塗装を施しました。
そして、先日久しぶりに訪れた羽田空港第二ターミナルでその内の1機、国際線用のSUMURAI BLUE2号機を撮ることができました。


生憎の霞んだ空で綺麗には撮れていませんが、その離陸風景です。
この日は風も強かったことも影響してか殆どの機がC3あたりからショートアットで離陸しました。

20140510DSC_9292.jpg

この国際線SUMURAI BLUE2号機は主に羽田~パリ、羽田~ロンドン便に使用されるそうです。なので、北風離陸時はご覧の通りRWY34RからのTake offとなっています。
20140510DSC_9293.jpg

20140510DSC_9294.jpg

サッカー応援に熱心な航空会社としてはトルコ航空というのが私のイメージです。
今は定かではありませんが、つい2年位まではかなり派手な特別塗装で私たちの度肝を抜いてくれました。
JALは国家的なスポーツイベントにかなり協賛をしているようですね^^

20140510DSC_9295.jpg

20140510DSC_9296.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
私の地元横浜で日本全国にも有名な中華街の中で目をひくたてものです。

20140317DSC_6947.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/14 21:55 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランスのトリプルセブン、城南島上空を舞う、そして筍から竹に

先日5月10日に早朝と言っても午前7時前に城南島に到着し、お目当てのエールフランスを待ちました。
あいにくと視程はそれほど良くありませんが、そこは我慢!
この日はBAも狙っていましたが、後で解ったのですが、欠航でした(泣)


7:30分を過ぎた頃、特徴ある垂直尾翼の飛行機がRWY34Rへ向かっています。
そして無線からはエールフランスのコールサインです。空の下層部はキタナイ色なのでこの写真はあまりアップしたくなかったのですが、羽田からの離陸という意味で載せた次第です。

20140510DSC_8851.jpg

羽田空港でエールフランスを見るのはこれで2回目です。最初は今から4~5年前、濃霧で成田空港に着陸できなかったパリからのAF276便がダイバートした時に偶然にも羽田に居合わせた時です。この日最初は成田にいたのですが、あまりに霧が濃くどうしようもないので羽田に移動して来て間もなくの出来事でした。
20140510DSC_8856.jpg

20140510DSC_8858.jpg

20140510DSC_8859.jpg

この機のレジ番号はF-GSPMで、機種はBoeing 777-228/ER です。快晴の空にAFの純白のボディーが眩しいです!
20140510DSC_8860.jpg

20140510DSC_8861.jpg

このAF便も今年の羽田空港発着枠拡大によってなり得た姿です。これから南風が吹くことが多くなってしまうので、このような姿もしばしお別れです。
20140510DSC_8863.jpg

20140510DSC_8867.jpg

では、今夜の飛行機以外のショットです。
今年のGW中、ウォーキング途中で立ち寄った隣の区の公園内に生えてきた竹の成長過程です。

20140503DSC_8567.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/13 22:16 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

787のロゴが消えたANA Boeing787と羽田で遭遇、そして朝霧高原からの富士山

今日はこれで2回目のアップです。
昨夕、見事に撃沈してしまったおかげで今朝は5時には目が覚めてしまい、急いで昨日分をアップしました。
そんなことで本日2回目の更新です。
一昨日、久しぶり・・・・どれくらいでしょうか・・・・・調べたら、な・なんと去年の3月以来・・・・1年と2カ月ぶりの羽田2タミ展望デッキでした。1タミには行ってるのですが、本当に久しぶりでした。


午前11時過ぎ、1機のBoeing787が1タミに到着後にやってきました。この時は近い将来日本の国内線の中心的な飛行機になるのだろうな・・・・と思いながら見ていました。う~~~~~んここで見るのも久しぶりだな・・・・しばらく来ていないものだから見え方も変わっちゃったな・・・・・と思いつつ・・・・
20140510DSC_9300.jpg

20140510DSC_9301.jpg

20140510DSC_9101.jpg


でも、私の予感は正しかったのです。その時、先月ANAの機体整備工場見学に行った際、ANAのお姉さんが説明していた言葉を思い出したのです。Boeing787も導入して大分年月が経ったので機首の”787”のロゴは消されますと・・・既にロゴの無い飛行機も飛んでいますと・・・そして約1時間後出発です。
20140510DSC_9104.jpg

20140510DSC_9109.jpg

20140510DSC_9111.jpg

20140510DSC_9113.jpg

この機体のレジ番号はJA825Aでした。私はANAの工場で見たBoeing787がJA824Aでしたが未だ787のロゴはありました。
20140510DSC_9428.jpg

20140510DSC_9448.jpg

20140510DSC_9451.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
今年の3月に久しぶりに訪れた富士山です。富士宮市朝霧高原近辺からの眺めです。

20140316DSC_6871.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/12 21:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロメヒコのBoeing787、遂に初ゲット!

昨日は母の日でした。っと、いつもと違う書き出しです。夕べは見事に撃沈してしまい・・・こんな時間になってしまいました!
では話題を戻し、昨日は千葉に住む95歳の母親の所に母の日のお祝いで行きました。
天気も上々なのでカメラ持参で・・・・・なにせ母の住む所から成田空港まで30分掛らないので・・・・^^;
狙いはズバリ!アエロメヒコのBoeig787です^^


午後になって更に視程は良くなり40Kmまで上がってくれました。南風でEWY16運用です。狙い通りです。
迷わずさくらの丘をめざし、時刻になり無線からアエロメヒコのコールサインも聞こえてきました!

20140511DSC_0030.jpg

20140511DSC_0033.jpg

相変わらずアンコリライトも撮り易いです。期待通りの上昇角度でグングン加速してくれています。青空をバックに成田の空を楽しむように気持ち良さげのアエロメヒコ!
20140511DSC_0035.jpg

20140511DSC_0037.jpg

このアエロメヒコはN964AMのBoeing 787-8 Dreamlinerでした。日本で見れる5番目のBoeing787でしょうか。
20140511DSC_0039.jpg

20140511DSC_0042.jpg

このアエロメヒコのカラーリングとBoeing787のボディーのフォルムのマッチングですが、ANAは色々な意味で別格扱いで考えると私が見た中ではベストマッチに感じました。
20140511DSC_0045.jpg

20140511DSC_0048.jpg

といことで、今朝はアエロメヒコのBoeing787に集中することから飛行機以外の写真はお休みです。って、なんのこっちゃ!?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/12 05:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのジャンボが羽田空港に到着しました。そして近所のアヤメがキレイです。

今日は、またまた城南島に出撃しました。
狙いは、7時台のエールフランスと9時近くのブリティッシュの離陸シーンです。
しかし空はキタナイです。また少々霞んでもいるようでした。
ブリティッシュは1時間経っても現れません・・・・ その上風がかなり強く、みんな早くエアボーンしてしまい殆どお腹しか撮れません。
なので10時すぐには久しぶりに空港第二ターミナル展望デッキに移動しました。
狙いは・・・・・・ルフトハンザのA340-600とB747-400です。


12時少し前でしょうか、無線にルフトハンザのコールサインが聞こえました。そして霞んだ空の遠方に4発のエンジンが見えてきました。空の状態等でかなり汚い絵になってしまっていますが我慢して見てください<(_ _)>
20140510DSC_9410.jpg

20140510DSC_9412.jpg

羽田の発着枠が増えてから今まで見ることができなかった海外の飛行機が増えてきました。ルフトハンザはこれによりジャンボとA340!の2便となりました。成田と同じです!
20140510DSC_9413.jpg

20140510DSC_9414.jpg

20140510DSC_9415.jpg

このジャンボはレジ番号D-ABVSのBoeing 747-430です。このようにルフトハンザのジャンボと東京ゲートブリッジ、去年までは考えられませんでしたね!
20140510DSC_9416.jpg

20140510DSC_9417.jpg


では、今夜の飛行機以外の写真です。
先日ウォーキング途中で撮った多分アヤメです。花菖蒲、杜若、あやめ似ているようで違う・・・・
みなさんは見分け方ご存じですか!?

20140503DSC_8724.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/10 18:58 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

上海航空のエアバスA330、そして横浜七福神の名刹

今週はもう終わっちゃいました。特にGWのあおりを受けているので出勤日も少なくあれよあれよで終わっちゃいました。
明日、明後日と天気は良好のようです。GWの混雑を避けて空港に行くのも良いかもしれません。
現在の羽田空港の視程は25Kmです。明日はどうでしょうか・・・・・・


では本題に移ります。
非常に久しぶりの登場です。上海航空に登場してもらいます。
よその空港は解りませんが、この上海空港は成田では見られず羽田でしか見られない珍しい航空会社です。

20140427DSC_8957.jpg

20140427DSC_8959.jpg

この上海航空の使用機材は随分と代わってきています。
私が最初に見たのはBoeing767-300でしばらく続きました。その後一時期Boeinf757-200やBoeing737-800が使用されまたBoeing767-300に戻り、更にBoeing757-200が続きそして今のAirbus A330-300になりました。

20140427DSC_8962.jpg

20140427DSC_8965.jpg

20140427DSC_8966.jpg

この上海航空は今から4~5年位前でしょうか・・・同じ中国の東方航空に買収されています。ただ機体カラーは変えずに飛行しています。さらに、かつてはスターアライアンスに加盟していましたが、今はスカイチームへの加盟となっています。
20140427DSC_8967.jpg

20140427DSC_8969.jpg

では、今夜の飛行機以外の1枚です。
私が住む横浜には横浜七福神と言われるお寺が港北区内にあります。
その内の一つ恵比寿様の西芳寺の山門です。

20140503DSC_8717.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/09 22:22 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

【懐かしの】YOKOSO JAPAN のJALジャンボ、そして近所の名門旧家の住宅

さて、今夜は木曜日、そうです例の日ですね。
なので今夜は予約投稿でのアップです。アップされる頃は・・・・何杯目でしょうか・・・^^;
さて、今夜のテーマに【懐かしの】が記されています。
私、とても整理が悪いというか整理する能力以上に撮影枚数が物凄く多いため、手付かず・埋もれている写真が山ほどあります。順を追って整理をしているつもりなのですが、時に洩れてしまい、中には4年位前のものが出てきています。
未だ陽の目を見ていないのもかわいそうなので【懐かしの】のタイトルで時折ご紹介していきたいと思います。

では【懐かしの】シリーズ第一弾はJALジャンボの特別塗装YOKOSO JAPANのロゴ付ジャンボです。なんと撮影は2010年1月23日成田空港に隣接のさくらの丘からです。外付HDDの整理をしていたら全く手付かずで眠っていました^^;
20100123_DSC3651.jpg

このYOUKOSO JAPANは2003年4月に国土交通省が主管となり”ビジット・ジャパン・キャンペーン”がスタートしその一環としてJALが協賛したこのようなロゴの入ったジャンボを国際線に使用していたようです。
20100123_DSC3654.jpg

20100123_DSC3657.jpg

その後このキャンペーンは今も存続しているようです。当時この特別塗装はあまり撮った記憶がないので、埋もれていたものが出てきてとてもラッキーな気分です。GWこれといった所にもいかず写真の整理をしていた甲斐がありました^^
20100123_DSC3658.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
このGW一歩も外に出なかった訳ではありません。カメラ片手に健康的にかなりウォーキング等もしました。
そして極々近所に横浜市の指定有形文化財になっている旧家があり、その長屋門をご紹介します。
ここは飯田家住宅といい私の自宅から徒歩でも3~4分の所にあります。

20140426DSC_4447.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/08 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

羽田で初ゲット!フィリピン航空のエアバスA321、そして蓮の花が咲いていました。

GW明けの初日のお仕事、みなさんは如何でしたか?
私と言えば、思った程ボケてはおらず、結構まともに仕事がはかどりました^^;
今週はあと2日行けばまたまたお休みですね。そして11日、日曜日は母の日ですね。
私は94才になる母親の所に行って母の日を祝ってくる予定です。


では、今夜のお題に移ります。
先月前半のGWの1日、羽田空港そばの城南島海浜公園に行ったことは何度かお話済ですが、この時初の飛行機をゲットできました。全くノーマークでした。エアバンドで聴いて驚きました。フィリピン航空がやってきます!

20140427DSC_8442.jpg


そして目の前に視界に入って来た時、最初に思ったのは機種はなんだろう~~♪?っということでした。
少々小型だな~~エアバスでした!さらに、フィリピンからノンストップでこれるんだ!ということです。

20140427DSC_8445.jpg

20140427DSC_8446.jpg

ひょえ~~来てるんだ!?と次に思ったのはこの言葉でした。フィリピン航空自体は決して珍しくのなんともないのですが、成田で無く、羽田というスチュエーションに感激でした。
20140427DSC_8447.jpg

20140427DSC_8449.jpg

この機はレジ番号RP-C9906のAirbus A321-231でした。成田ではトリプルセブン、エアバスA330が主体です。^^
20140427DSC_8450.jpg


20140427DSC_8452.jpg


では、今夜の飛行機以外の写真は先日訪れたせせらぎ公園の中にある池の中にさく睡蓮です!
20140503DSC_8633.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2014/05/07 21:57 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田ANA機体整備工場見学記 B787を間近で激写!【その3】、そしてツツジも・・・

いよいよ今年のGWも終わろうとしています。出かけた方、帰省された方のUターンラッシュが伝えられています。
また、各空港でも戻ってこられる方々が大勢いるようです。
考えてみると、私、この十数年GWというこのは出かけたためしがありません。理由はごく簡単、どこに行っても混雑と渋滞に遭遇してしまうからです。なので、お盆もまず出かけません。


前置きはこれ位にして本題に移りましょう。
今日はANA機体整備工場見学記の第三回目をお送りします。
まずは真正面からコックピットを狙いました。B787はワイパーが縦位置についています。
他の機種は横位置なのですが、風圧を意識してのいことだそうです。そして車軸も前から撮りました。

20140422DSC_4136.jpg

20140422DSC_4137.jpg

そして反対側に行き斜め前からも撮りました。機首から格納されていたので逆光が厳しくかなり苦労しました。
20140422DSC_4139.jpg

再び機体右側に行きエンジンに付けられたロールスロイスの銘版をドアップで撮りました。マーク一つだけでもそばから見るとかなり大きく感じました。
20140422DSC_4142.jpg

右主翼の先端部です。レイクド・ウィングレットを目の前で見ましたが、ご覧の通り非常に滑らかな弧を描いていました。
20140422DSC_4144.jpg

そして機体後部へ進みました。"DREAM LINER"の文字がとても眩しく見えました。
20140422DSC_4146.jpg

20140422DSC_4148.jpg

20140422DSC_4150.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真ですが、またまたお花です。
このGWは飛行機は城南島で撮っただけで、花が結構多かったような気がします^^;
今が旬なツツジです。この種類は随分を赤味が強い品種であまり見かけなかったので珍しくて撮りました。

20140426DSC_4428.jpg

明日からお仕事の方が殆どでしょうね。私もその一人です。休みボケでなかなか社会復帰が出来そうにもありません。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/06 20:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

これは珍しい!中国国際のAirbus A330-200、そして妖艶な花色の多分クレマチス

いよいよGWも明日残り1日となってしまいました。そんな折、今朝5時過ぎの地震には驚かされました!
さすがの私も目が覚めました。しかも震源地は都心の千代田区ときたら、首都直下型の余震!?っと思わず考えてしまいました。今日は生憎の空模様でしたが、明日は雨は無いようですが五月晴れとはいかないようです。


では、早速今夜の本題に入ります。
先日、城南島で羽田空港RWY22へアプローチする到着便を撮っていました。午後12時40分を回った頃、無線にはAir Chinaのコールサインが入ってきました。機種はAirbus A321あたりだと容易に想像できたので、殆ど期待なしに到着を待っていました。そして機影が見えてくると、うーーーーーーんなんか違う・・・・それもそのはずです!

20140427DSC_8139.jpg

20140427DSC_8142.jpg

ご覧の通り、Airbus A330-200だったのです。羽田で見るCAの機材はAirbus A321、成田ではBoeing737やAirbus A319、321さらにBoeing777の時もありますが、この日のようにAirbusA330-200は初見です^^
20140427DSC_8890.jpg

20140427DSC_8892.jpg

20140427DSC_8893.jpg

その後、気になったので少々調べてみると、私が調べた限りではこのレジ番B-6117のAirbus A330-243が国内の空港で撮られた形跡がないのです。たまたま載っていないだけとは思いますが・・・撮られている空港は北京以外ですと、パリ、ローマ、シドニー、ロンドン、ソウル、マドリッド・・・・といった具合なのです・・・・
20140427DSC_8895.jpg

20140427DSC_8896.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は今夜も昨晩同様お花です。散歩、ウォーキング等の時に随分撮りまくったのでかなりあります^^;
クレマチスというお花は今の時期民家の垣根やフェンスを利用しているのを時々見かけます。かなり種類も多く、詳しくは解りませんが、先日何種類か見かけた内の一種でゴイ紫色のクレマチスです。

20140426DSC_4408.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/05 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

トルコ航空のBoeing777-300これから出発です!そして綺麗なツバキの花

GW後半も半分過ぎてしまいました。今までは天候も安定していましたが、明日からは今までのような良いお天気ではないようですね。旅行されている方・帰省されている方Uターン気を付けてお帰りください。

では、早速今夜のお題に移ります。
今夜はトルコのナシュナルフラグキャリア、トルコ航空の登場です。私だけかも知れませんが、このトルコ航空機のデザインはどことなく親しみ易く感じます。

20120107DSC_8932.jpg

20120107DSC_8935.jpg

トルコといえば稀に見る親日国で有名です。
その理由として一番有名なのはエルトゥールル号遭難事件時の日本の対応だったことに由来します。その他にもトルコ建国した初代の大統領が明治天皇を非常に尊敬し崇拝ていたそうです。さらに当時ロシアのから侵略の脅威をいつも受けてイタトルコですが、日本が日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃破したことも理由としてあるそうです。

20120107DSC_8936.jpg

20120107DSC_8937.jpg

20120107DSC_8938.jpg

このトルコ航空機TK51便の行先はトルコの首都イスタンブール、飛行時間は約12時間前後です。
この20年間飛行機で最長搭乗時間5時間強・・・・12時間も何をしていたら良いのでしょうか・・・・^^;

20120107DSC_8939.jpg

20120107DSC_8940.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
先日、カメラ片手にウォーキング途中で撮った民家の軒先に咲いていたツバキの花です。
私は単色よりこういう色合いのツバキの方が好きですね^^

20140426DSC_4384.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/05/04 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいMD-90の見ごたえある捻り、そしてピンクの牡丹

今日こそは!と勇んで早朝成田に備え昨夜は早寝し今朝3時起きました。そして空を見るとどこかおかしい・・・・・
そしてエアバンドで羽田のATISを確認すると・・・・・視程10Kmと最悪・・・・そのまま速攻で再びベッドの中へ~~
再び6時起きて、晴れてはいるもののやはりこの季節はなかなか澄んだ空は望めませんね。
そこで、健康のためにウォーキングを兼ねてカメラ片手に隣の区のせせらぎ公園そして横浜七福神の一つ恵比寿さまの西芳寺をめざしつつ、途中で花を撮ったりして約10Kmの行程でした。


では早速本題に移りましょう。
今夜は、懐かしい未公開写真がまだまだあるのでそれをちょっとお披露目します。
かつてD滑走路が出来る前、羽田空港夏の風物詩、東京カーブの捻りが大好きでした。中でも特徴的なMD-90は格別でした。

20100815DSC_6520.jpg

20100815DSC_6521.jpg

この撮影場所は城南島海浜公園から少々戻りRWY16Lへの飛行線のほぼ真下にあたる廃棄物のリサイクル会社の横の空き地前です。
20100815DSC_6522.jpg

20100815DSC_6523.jpg

そして頭上を轟音ととこに通り過ぎ、RWY16Lへ吸い込まれるようにアプローチします。あぁ~~~懐かしい・・・またここで撮りたいなぁ~~~~
20100815DSC_6524.jpg

20100815DSC_6525.jpg

では、今日の散策の途中でみつけた見事な牡丹の花です。淡いピンクが全体を霧に包むように不思議な感じを醸し出していました。
20140426DSC_4337.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/03 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと変わったレジ番のダイナスティのジャンボ、そして自宅そばのドウダンツツジ

いよいよ明日からGW後半を迎えますね!すでに今頃からお出かけの方もいらっしゃることと思います。
どうぞ車の運転はお気をつけて!
私は、明日の早朝成田を今度こそ!と思って勇んでいます~♪


では、今夜のお題に移ります。
久しぶりにチャイナエアラインの登場です。チャイナエアラインは最近はAirbus A330位しか羽田や成田で見ることがないのですが、少し前まではジャンボが運行していました。
そういうことで、今夜はダイナスティのジャンボです。

20100123_DSC3715.jpg

20100123_DSC3717.jpg

今夜の写真はあまり立体的ではなく、どちらかというと同じシーンの連続のような感じで申し訳ありません。
この機のレジ番号はちょっと変わっています。N168CLという番号です。Nといえば・・・・アメリカ・・・
そして一時的ではなく1年以上はこのレジで飛行しているようです。

20100123_DSC3718.jpg

20100123_DSC3719.jpg

かつて羽田からしか発着していなかったチャイナエアライン、以前は中華航空の名前で親しまれていました。
私も何度か羽田から台北まで搭乗したことがあります。

20100123_DSC3720.jpg

20100123_DSC3721.jpg

それでは、今夜の風景です。
今この時期は1年中で一番キレイでな頃ではまいでしょうか。
街の至る所に花が咲き乱れています。
そして、秋には紅葉を楽しませてくれるドウダンツツジが秋とは全く違った姿で
私たちを楽しませてくれます。

20140412DSC_3526.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/05/02 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)