PageTop








成田で見かけたフィリピン航空のAirbus A321、そして今が旬の花アガパンサス

今日で6月も終わり、いよいよ明日から7月ですね。梅雨明けそして暑い夏もすぐそこまで!
でも、今年はエリニューニョが5年ぶりに発生するとのことですが、どうなることでしょう・・・一般的には低温・多雨になるとのことですが、こればかりはなってみないと解りませんね。ちなみに日本の気象庁では夏~秋に発生するとの予報です。
では、早速本題に移りましょう。


今夜は先日成田空港そばのさくらの丘からの映像です。
最近のフィリピン航空機はBoeing777-300やAirbus A330というイメージが強いのですが、先日は違っていました。

20140614DSC_1437.jpg

20140614DSC_1439.jpg

ご覧の通り、シャークレットのAirbus A321でした。そういえば思い起こすと5月頃だったでしょうか・・・羽田でも同じフィリピン航空のA321の尖がり君を見ました。
20140614DSC_1440.jpg

20140614DSC_1441.jpg

この機はレジ番号RP-C9903のAirbus A321-231です。この機はシャークレット装着ですのでかなり新しいと思います。このシャークレットはA320では日本のスターフライヤーやジェットスター等が最初でした。
20140614DSC_1442.jpg

20140614DSC_1443.jpg

このフィリピン航空機は成田発13:30、マニラ行PR427便と思われます。おおよそ4時間半のフライトです。
20140614DSC_1444.jpg

では今夜の飛行機以外の写真は、日曜日に近所で撮ったお花の写真です。
アガパンサス、今の季節色々な場所で見ることができますので、皆さんも一度は見られたことがあるのではないでしょうか?

20140629DSC_1801.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/30 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初遭遇、スタアラ塗装の中国国際航空A330-200、そしてコニファーと滴

今日は横浜地区は朝方まで雨は降っていましたが、8時頃からは回復し午後はきれいな青空が、でも入道雲もかなり姿を見せていました。夕方、東京の一部ではかなりの雨が降ったようですが、ここ横浜は黒い雲は出ていたものの降るまでは至りませんでした。

では、今夜のお題に移ります。私の知り限り羽田発着の中国国際航空はAirbus A321ですが、この日今年の5月10日はいささか違っていました。Airbus A330だったのです。しかもスタアラ塗装で!
20140510DSC_9680.jpg

太陽がコックピットの窓ガラスに当たってキラリ!時々こういうシーンが撮れます。ちょっと得した気分です。そして比較的早く前輪が上がりました。
20140510DSC_9681.jpg

20140510DSC_9684.jpg

このスタアラ中国国際はレジ番号B-6091のAirbus A330-243の北京行CA182便です。
20140510DSC_9686.jpg

20140510DSC_9689.jpg

この撮影を行っていた時は、CA機でA330は初めてだったのですが、こうやって改めてブログを書きながら便名を調べていたら今日もA330でした^^; 春ダイヤから機種変更になったのでしょうか・・・・
20140510DSC_9692.jpg

20140510DSC_9693.jpg

では、飛行機以外の写真です。
今朝の撮りたてです。朝8時前に雨が止んで自宅のコニファーに一滴の滴がついていました。

20140629DSC_1705.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/29 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

トランスアジアエアウェイズのAirbus A320、そしてパラオの青い海

昨日は会社の気が置けない仲間との飲み会でしたのでブログ更新はお休みしました。
ちょっと今週は呑み過ぎ??来週は会社の健康診断だというのに・・・・・^^;
では、気を取り直して本題です。


今日は台湾の航空会社です。台湾というとチャイナエアラインやエヴァエアが有名ですが、今夜は最近成田にも定期便を就航させてトランスアジアこと復興航空の登場です。
20140614DSC_1446.jpg

この復興航空という名前は以前から聞いたことはあったのですが、羽田や成田では以前は見ることはできませんでした。そして最初に見たのは去年沖縄の那覇空港でした。
20140614DSC_1448.jpg

20140614DSC_1449.jpg

このデザインは一目で欧米のデザインとは違うと解りますね。レジ番号B-22310のAirbus A320-232です。
20140614DSC_1450.jpg

20140614DSC_1452.jpg

では、今日の飛行機以外の写真はパラオです。
干潮時になると幅4~5m位の砂浜の道が海の中にできるロングビーチ近くの無人島で小休止している所です。
パラオの海上の移動はこのようなダイビングボートが多く使われています。

20130108DSC_6200.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/28 18:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダグラスDC-8、空の貴婦人 富士号とご対面!

さて、今夜はちょっと変わった写真です。
1960年、日本航空が日本で最初に導入した初のジェット旅客機ダグラスDC-8です。
といっても、勿論現役機ではありません。羽田のJAL整備工場ハンガーの隅に展示されている機首部分です。


この時、他の組の見学チームはここには寄りませんでした。運良く案内されたのです。まずは正面からご対面です!
20140521DSC_4925.jpg

ちなみにこの富士号のレジ番号はJA8001で、機種名はDouglas DC-8-32 だそうです。
20140521DSC_9184.jpg

20140521DSC_9191.jpg

20140521DSC_9194.jpg

再び角度を変えて機首部分です。
20140521DSC_9187.jpg

では、今夜は飛行機でも模型の飛行機です。
このJAL工場見学時のスカイミュージアム会場に展示されているジャンボのモデルプレーンです。

20140605DSC_1031.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/26 22:05 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

初めて見たセブ・パシフィック航空機

今日も、昨日ほどでは無かったですが、不安定な大気で時々光ったり鳴ったり降ったりで気が抜けない1日でした。幸いにして私は事務職なのでそういうことはないのです良いのですが、外でお仕事をされている方は冷や汗ものですね。
今夜は水曜ですが、何故か外呑みです^^; いつもの店ではないのですが、時々顔を出しているお店に行ってきますので、今夜は予約投稿です。


では、早速本題に移ります、
今夜は先日成田で初めて出会ったセブ・パシフィック航空です。ここの所、成田空港の離発着案内では見かけていたのですが、やっと本物に出会えました。

20140614DSC_1313.jpg

20140614DSC_1315.jpg

撮影場所がさくらの丘だったので、タキシングが見れる訳でもないので、いきなり飛び出してきて、”はじめまして!”という感じです!第一印象は・・・・・セブ、フィリピン・・・・・バナナ色!ってな具合でした。
20140614DSC_1316.jpg

20140614DSC_1317.jpg

シャークレットがあるので比較的新しい機体のようです。普段見慣れているAirbus A320ですがこの時ばかりはとても新鮮でした。
20140614DSC_1319.jpg

20140614DSC_1320.jpg

レジ番号RP-C3273のAirbus A320-214 です。行先はマニラ、フライト時間は約5時間の空の旅です。
20140614DSC_1322.jpg

20140614DSC_1324.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/25 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アシアナ航空Airbus A380成田の空へ豪快にTake off、そしてJALのCA用ユニフォームの歴史

今日の雨は予想よりも早く降りだし、しかもものすごい勢いでした。私の住む横浜は大雨洪水警報が発令されていました。
そして東京ではなんと雹が降り道路に積もっている映像までTVで紹介されていました。
なんだか、異常気象・・・・これも地球温暖化の影響の一環なのでしょう・・・・


では、早速今夜のお題へ!
先日久しぶりのな成田では色々な収穫がありましたが、その中でも最上級に近かったのでが、今夜ご覧頂くアシアナのA380です。先日到着時の模様はご覧頂きましたが、今夜はその続編で出発です。

20140614DSC_1419.jpg

さくらの丘から左手の障害物から飛行機が出てくるあたりにとても良い雲がありましたので、なんとか絡ませながら撮りました。
20140614DSC_1420.jpg

20140614DSC_1421.jpg

20140614DSC_1422.jpg

韓国勢では先輩格のコリアンエアーが同じようにAirbus A380を投入しましたが、多分採算割れでもしたのでしょうか・・・以外に早くジャンボに戻りました。そして今ではジャンボからトリプルの300になっています。
20140614DSC_1423.jpg

20140614DSC_1426.jpg

このアシアナのA380、成田で撮るには丁度良い時間帯です。到着も出発も良い感じで撮ることができます。
20140614DSC_1428.jpg

20140614DSC_1430.jpg

では、今夜は風景ではなく飛行機に関係ある写真です。羽田のJAL航空教室前に展示されている往年のCAさんの制服です。20代の頃機内で見かけたことのある制服もありました。
20140605DSC_1054.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/24 22:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初めて撮れたアエロメヒコBoeing787のランディング、そして富士市郊外からの富士山

メキシコシティと成田を結ぶアエロメヒコ、少しまえまではBoeing767-200/ERという最近の成田では珍しい飛行機で週3便の運行をしていましたが、4月中旬から使用機材をBoeing787-8に替え、しかも週4便に増便しました。そんなアエロメヒコの到着時のランディングを先日成田空港第一ターミナル展望デッキにで捉えました。

早朝6:30前後の到着なので冬場は未だ暗くて撮れません。しかもRWY34運用時はランディング後の姿しか撮れません。なので、なんとか南風を狙い、撮れたのが今夜ご紹介する写真です。
20140614DSC_9297.jpg

20140614DSC_9298.jpg

しかし、このBoeing787という飛行機の主翼のしなり方は半端ないしなりとは思いませんか?いつも感心させられます。
20140614DSC_9299.jpg

20140614DSC_9300.jpg

はい!ここでランディングしました。以前からもこのアエロメヒコを撮るには結構苦労しました。朝が早いこと、デイリーではないこと等、今は週4便になったことである程度は撮り易くなったのではないでしょうか!?
20140614DSC_9301.jpg

20140614DSC_9302.jpg

20140614DSC_9303.jpg

このアエロメヒコ、レジ番号はN961AMのBoeing 787-8 Dreamliner でした。前回撮ることができたのはN964AMでした。
20140614DSC_9308.jpg

20140614DSC_9313.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は今年の3月の富士山です。
撮影地は富士市の郊外、富士山スカイライン沿いです。この三角形の富士山、私はとても好きなのです。

20140316DSC_6818.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/23 21:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-【第八夜】Boeing767と再びBoeing787、そしてJASのMD-87モデルプレーン

今日は梅雨らしい1日でした。多くの方は飛行場へ行かず溜まった写真の整理とかでしょうか?ってこれは私自信の自戒を込めての言葉でした^^;
来週の週中は多少太陽が望めるようです。雨マークはないようですが概ね曇りマークの予報です。
では、今夜は初めて見学した羽田整備工場の第八夜です。このシリーズはまだまだ続きます。なにせ初めて見学した記事が終わらない内に、2回目のJAL見学に行っているくらいですから・・・・・・(苦笑)そして来月はまたANAの見学なのです^^


JALハンガー内の一番北寄りにいたBpeing787はタキシングされて外へ行くのを見送りながらBoeing767-300の説明を受けつつ機体前部を回りながら見学しました。
20140521DSC_9179.jpg

このシーンを撮っていて思わず納得と言うか、工場はどこも同じだ!っと意を強くしたのが、飛行機の後部の壁の左右に掲示されていた「安全第一」と「整理整頓」の看板でした。私の会社は機械メーカーなのですが、工場内にはまさに同じ看板が掲げられています。
20140521DSC_9180.jpg

そして機体の左側に回り込みました。これでJAL2機種を制覇しました!あとはトリプルセブンとB737、MD-90は見たかった・・・・
20140521DSC_9183.jpg

そしてこの後はハンガーの一番奥の隅に展示されているかつてのDouglas DC-8-32富士号(JA8001)の機首部分を見学しました。その様子は次会ファイナルでお送りします。
そしてハンガーについてすぐトーイングされたBoeing787が戻って一番南側に格納されたので再び出会いました。

20140521DSC_4929.jpg

20140521DSC_4932.jpg

20140521DSC_4930.jpg

では、今夜は飛行の模型です。
航空教室が行われる教室のそばに展示されている往年の名機の模型の中でJAS機がいました。

20140605DSC_1049.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/22 20:15 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空ジャンボが成田RWY34Lに到着~♪、そして真紅のバラの花

ジャンボを運用している航空会社はどこだろう・・・・?と考えると成田空港で見る限り私はデルタ航空ではないかと思います。
ユナイテッド航空もそれなりに多いのですがやはりデルタ航空に軍配が上がるのではないでしょうか。
ということで、今夜は成田空港のデルタのジャンボをご覧ください。


撮影地はRWY34Lエンド、今では入れなくなってしまった畑ポイント前の道路を渡ったあたりです。午後になると到着機が良いペースで入ってきます。そしてデルタ航空もジャンボはじめ色々な機種が下りてきます。
20120107DSC_8612.jpg

20120107DSC_8617.jpg

この写真では解りませんが、デルタのジャンボが離陸する時に、デルタに限ってかなりの黒煙を吐き出して上昇していくのが解ります。こう思っているのは私だけではなく他の方も同じ意見でした。
20120107DSC_5830.jpg

20120107DSC_5831.jpg

20120107DSC_5833.jpg

デルタのジャンボも大分時間が経過しています。この機体N662USは製造が1988年なので既に26年経過しています。今後の後継機種はどうなるのでしょうか・・・・?Boeing747-8だと楽しいのですが~~♪
20120107DSC_5834.jpg

20120107DSC_5835.jpg

では今夜の飛行機以外の写真は、真紅のバラです。
ビロードのような花弁です。

20140518DSC_0800_20140621214507145.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/21 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

初めて撮影エアカランの成田RWY16Rへの着陸、そして梅一輪

昨日は木曜だったので地元の友の焼き鳥屋での外呑み、そして古い友も来てその後2軒目・・・・・長居してしまい今朝は二日酔いで辛い午前中でした@@
では気を取り直して(笑)今夜のテーマエアカランへ!


この日の朝は空気が澄んでいたことが幸いし、RWY16Rへランディングする機を良い感じで撮れました^^
20140614DSC_9425.jpg

20140614DSC_9428.jpg

エアカラン冬場は北風なのでRWY34Lへ下りて来ます。着陸ポイントが南に移動してしまったので今では南風時が貴重です。
20140614DSC_9429.jpg

20140614DSC_9430.jpg

20140614DSC_9431.jpg

この機はレジ番F-OHSD のAirbus A330-202 です。ヌーメアからは約9時間強の飛行時間で到着です。
20140614DSC_9432.jpg

20140614DSC_9434.jpg

そして反転後目の前を通過していきました。
20140614DSC_9437.jpg

では飛行機以外の写真です。少々古いのですが、ご覧ください。富士市郊外で咲く紅梅です。
20140316DSC_6764.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/20 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初めての対面、スタアラ塗装エヴァエアー、そして氷川丸とローズガーデン

どこの航空会社でもアライアンスカラーに包まれた機体を見ると嬉しくなるものです。
それが国内航空会社でも同じ気持ちですが、海外の航空会社となるとことさらです。それが初めての航空会社ともなればそれはそれは~~!!


てな訳で、ノーマル塗装では見慣れているのですがスタアラ塗装をまとった姿は初めてのエヴァエアーです。この時、一瞬、アシアナ?と思ったのですが、こんな時間だからありえない~ってな思いでした。
20140614DSC_9939.jpg

20140614DSC_9940.jpg

この便は10:30定刻のBR195便台北行です。以前はノーマル塗装のAirbus A330-200で運行していましたが、いつしかA321になっていました。
20140614DSC_9941.jpg

20140614DSC_9942.jpg

機材はレジ番B-16206のAirbus A321-211、姉妹機のA320とは全長が約7m長いのですが、すごく大きく見えます。
20140614DSC_9943.jpg

20140614DSC_9944.jpg

20140614DSC_9945.jpg

では、最後の一枚は山下公園ローズガーデン越の氷川丸です。横浜の代表的な風景でもあります。
20140518DSC_4716.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/18 22:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-【第六夜】Boeing767-300の機体前部を中心に、そして今が旬の紫陽花

先日の早朝成田の初物ゲットの記事が続いたので、今夜は先日からご紹介しているJAL機体工場見学のリポートにします。今夜はBoeing767-300の特集です。

この日、JALのハンガー内には2機の飛行機がいました。1機は以前からご紹介のBoeing787、そしてもう一機はBoeing767-300です。ハンガー内の飛行機は補修その他の作業をしているため色々な機材が機体周りにあり飛行機らしく見えないこともありますが、今回のBoeing767-300は、かなりスッキリと見れたと思います。

20140521DSC_4899.jpg

そしてエンジン回りを狙いました。
20140521DSC_4900.jpg

普段、B767を見ている限りでは、どこか温和な顔つきというか育ちの良さを感じます。しかし、このようにそばに寄ってみるととても良い面構えです^^
20140521DSC_4902.jpg

正面から横撮り、縦撮りを行ってみました。どちらが好きかはあなた次第!(笑)
20140521DSC_4903.jpg

20140521DSC_4905.jpg

そして前方からのエンジンとコックピットを狙ってみました!
20140521DSC_4906.jpg

20140521DSC_9175.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
先日、横浜三溪園で撮った紫陽花です。ピンクの色が強い品種でした。

20140615DSC_0380.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/17 22:18 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

ジェットスターのAirbus A330、成田で初ゲット!そして横浜三溪園の大池

今日は午後から半休を貰い、通院2軒のハシゴでした。(笑)
夜も昼もハシゴが好きなもんで~~~^^;
ぞれはそれとして、先日の成田は久しぶりにもかかわらず、大きな収穫がたくさんありました。初物の飛行機、とても久しぶりの飛行機色々でした。そういう中で今夜はやはり未だ初物のご紹介とします。


今夜ご紹介するのはオレンジライナーではありません。本家のジェットスターです。そして機種もA320ではありません!
20140614DSC_1381.jpg

この機はメルボルン行JQ24便です。とある場所で情報を入手したのですが、7月頃からBoeing787になるらしいです。
20140614DSC_1384.jpg

20140614DSC_1385.jpg

20140614DSC_1387.jpg

ググゥ~~っと機種をアップしてみました^^
20140614DSC_1388.jpg

この機はレジ番号VH-EBAのAirbus A330-202 です。メルボルンまでは約10時間半の空の旅です。青空にオレンジ色が良く映えていますね!
20140614DSC_1390.jpg

20140614DSC_1391.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
昨日行った三溪園の花菖蒲と大池の様子です。

20140615DSC_5122.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/16 22:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザジャンボ、サッカーワールドカップ仕様で成田着、そして横浜三溪園

今日も梅雨を忘れさせてくれるような青空でした。
巷ではサッカーワールドカップで日本の初戦のようで・・・・この天気、家の中にいてももったいない!というか前々からの計画でしたが、新しく仲間入りしたマクロレンズを携えて三溪園に撮影に行ってきました。


昨日も書きました通り、久しぶりの成田出撃、寝坊から始まりましたが、それが功を奏し色々な機種をゲットできました。丁度、サッカーワールドカップがブラジルで開催されてのにあわせてこんな飛行機がやってきています。この時間は未だ南風だったのでRWY16Rへ下りてきました。
20140614DSC_9643.jpg

20140614DSC_9644.jpg

陽炎や、駐機中の飛行機のAPUからの排気やらで少々ゆらいじゃっていますが、場合が場合ですのでお許しください。上の写真のバックのホテルはすべて泊まったことがあります。というかあんまり関係ないですね^^;500mmレンズの威力で撮れました。
20140614DSC_9645.jpg

20140614DSC_9646.jpg

20140614DSC_9647.jpg

この機、レジ番号はD-ABVSのBoeing 747-430 です。この塗装は一定期間特別なデザインにするという試み、LH60年の歴史で初めてのことらしいです。かなりな熱の入れようですね。
20140614DSC_9649.jpg

20140614DSC_9660.jpg

20140614DSC_9663.jpg

では、飛行機以外の一枚です。今日撮影に行ってきた三溪園、花菖蒲が見頃でした。
このような清楚な色具合がとても好きです。

20140615DSC_0507.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/15 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アシアナ航空のA380を成田で初ゲット!【到着編】

昨日の予告通り、早朝成田久々に楽しんできました!
ただ・・・・・寝坊して・・・・・一番機のQF・・・・・に10分足らず・・・・・高速道路途中で計画変更しいつもの第一ターミナルの展望デッキへいきました。でも、南風なのでRWY16Rへのアプローチ久々でした。
QFは撮れなかったものの、その他沢山の美味しい収穫がありました。


その中の大きな収穫です。韓国のアシアナ航空のAirbus A380をゲットできたのです!
ここのところ話題にはなっていたのですが、まさか今日撮れるとは思ってもいませんでした。しかし朝の南風が9時半頃でしょうか北に替わランチェンしたのでランディングシーンは撮れませんでした。

20140614DSC_0047.jpg

20140614DSC_0048.jpg

レジ番号HL7625のAirbus A380-841 、ヨーロッパ勢やシンガポールその他のAirbus A380が見れない昨今、入れ替わりで来てくれました!この便はソウルから午前11時過ぎに到着するOZ102便で以前はジャンボだった便です。
20140614DSC_0049.jpg

20140614DSC_0050.jpg

20140614DSC_0051.jpg

韓国勢はすごいですね!コリアンエアーについでアシアナもです!ただコリアンエアーのA380は成田からは姿を消しましたが・・・・
アシアナは大丈夫でしょうか?日本のメジャー2社は全くの動きはないようですが、スカイマークがニューヨーク線?で頑張って欲しいものです。

20140614DSC_1303.jpg

20140614DSC_1305.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/14 22:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アリタリア航空の珍しいAirbus A330、そして横浜中華街の関帝廟道

あっという間い1週間が終わってしまいました。
今日は梅雨が中休み、この中休みが何日か続くようなので!明日は早朝成田を狙いに行ってきます。南風なので随分と久しぶりにRWY16Lエンドで1番機のQFを狙ってくる予定です。


では、早速今夜のお題です。
成田空港にやってくるイタリアの翼アリタリア航空、定番はBoeing777-200ERですが、時にエアバスが来てくれることもあります。

20120204DSC_8301.jpg

20120204DSC_8302.jpg

このエアバスのレジ番号はEI-EJK、機種はAirbus A330-202 です。2年ぶり位でしょうか・・・・トリプルセブンを見慣れている私なのですごく斬新で印象的に思えました。
20120204DSC_8303.jpg

20120204DSC_8304.jpg

この便は、イタリアのローマからやってくるAZ784便と思われます。レジ番のEIはかつて別の航空会社をアリタリアが買収した名残のようです。元々のアリタリアのレジはIですから・・・
20120204DSC_8311.jpg

20120204DSC_8317.jpg

横浜中華街、多くの人が訪れます。私が食べるところは表のメインストリートでは無く、ちょっと入った所、香港道市場通り、関帝廟道といった所が多いです。
20140317DSC_6943.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/13 21:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

C-1輸送機がビルの屋上に着陸!?そして雪を頂いた厳寒の富士山

毎日出だしは同じ言葉になってしまう位、今年の梅雨は本格的です。と、きりが無いので別の話題というか、本題に早速いっちゃいましょう!

今夜のタイトルですが、とんでもない三面記事的なタイトルでスタートしました。
まったく埋もれていた、以前行った福岡空港での出来事です。まぁ、まずは福岡空港RWY16へアプローチしてくる航空自衛隊のC-1輸送機をご覧ください。

20101119DSC_4724.jpg

20101119DSC_4725.jpg

はい!そこでこの1枚です~ 良くご覧ください! どこか不思議ですね?
そうです、このC-1輸送機がビルの屋上に一瞬着陸したのでした!(笑) まさに奇跡の1枚ってちょっと大袈裟でしたね^^;

20101119DSC_4726.jpg

この機は58-1013のJapan - Air Force Kawasaki C-1 です。福岡空港は那覇空港同様に自衛隊も使用しているので結構頻繁に自衛隊機を見ることができます。
20101119DSC_4727.jpg

20101119DSC_4729.jpg

ここ福岡空港は南風の日はこのように博多のビルを背景にアプローチが撮れ、結構特徴的なシーンも見られます。
20101119DSC_4730.jpg

20101119DSC_4732.jpg

では、飛行機以外の写真、今夜は富士山です。厳冬期の2月山中湖村と忍野村の境あたりから撮りました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/11 21:50 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-【第六夜】この日2機目Boeing767-300とご対面

今年の梅雨はどうやら本格的な梅雨の感じですね。
空梅雨とは全く違う昔ながらというか伝統的というか、まぁこれぞ梅雨!という感じがします。
今週末からは少しばかり回復し梅雨の中休みというのでしょうか、そんな予報も聞こえてきます。


では、早速今夜のお題です。初めて参加した先月21日、JALの機体整備場見学、ハンガーには2機目の飛行機がいました。鶴丸塗装のBoeing767-300です。初めての見学としては上出来ですね^^
20140521DSC_4908.jpg

私だけかもしれませんが、この角度でBoeing767を見るとかつての東海道新幹線0系の運転席付近とやけに似ていると思ってしまいます。
20140521DSC_4909.jpg

そして正面からそして左側に回り込み機体後部方面とエンジン付近を撮ってみました。この機はレジ番号JA8397、Boeing 767-346 国内線仕様でした。
20140521DSC_4912.jpg

20140521DSC_4920.jpg

20140521DSC_4921.jpg


そして今夜の最後は右側の主翼の端をアップで、そして機体前部を撮ってみました。
20140521DSC_4923.jpg

20140521DSC_4924.jpg

では、今夜は6月5日に再度訪れた見学会時に撮ったCAさんのユニフォームの歴史をひもといてみました。最初の初期の頃の制服です。ストロボの光源が入ってしまいすいません。
20140605DSC_1052.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/10 22:01 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

新デザインのアメリカン航空をさくらの丘から撮る、そしてパラオのハイビスカス

今週も始まりましたね。そして朝の青空とは裏腹に時折凄い雨が降っている私の住む横浜地方です。
今も、未だ大雨警報が発せられています。
昼間も丁度お昼休みで社員食堂に向かう時にすごい雨が・・・・今年は水の神様が怒っているのでしょうか・・・・・


では、本日のお題はアメリカン航空です。この便は定刻15:55発のAA170便ロスアンゼルス行です。
20140511DSC_0170.jpg

20140511DSC_0172.jpg

この撮影地のさくらの丘で撮るRWY16Lからの離陸シーンは単純なシーンになってしまいますが、逆に私は飛行機を素直に捉えられるので好きです。
20140511DSC_0173.jpg

20140511DSC_0174.jpg

この機はレjジ番号N775ANのBoeing 777-223/ER です。成田へのアメリカン航空はこの一機種だけなのですが、何か別の機種も来て欲しいものですね。
20140511DSC_0176.jpg

20140511DSC_0178.jpg

アメリカン航空、新デザインへの移行はかなりのハイピッチで進んでいるように思えます。5月に成田に行った時、旧デザインは一機も見かけませんでした。
20140511DSC_0181.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
サイパンでもそうですが、パラオも民家の軒先には多様なハイビスカスの花が咲き乱れています。
中にはこのような豪華な蕊の種もいます。

20130105DSCN0505.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/09 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL工場見学-【第五夜】B787のトーイングが目の前で!

今日は、昨日・一昨日のような大雨というのではなく梅雨らしい空模様でした。
どのみち歓迎できる訳ではないのですが・・・
そして、あっという間に2日間の休日も終わり、また明日からお仕事が始まりますね。今週も1週間頑張りましょ~!


では、今夜のお題です。5月21日のJAL工場見学第五夜は、ハンガーの中でBoeing787がトーイングされるシーンです。とても珍しいことと案内の担当の方もおっしゃっていました。
20140521DSC_9171.jpg

そしてハンガーの外に出たのですが暫くそこに止っているのです。案内の係の方が、もしかすると戻って来るかも知れません!とのことで、暫くすると一番南側のスペースになんとプッシュバックされてくるではないですか!
20140521DSC_4919.jpg

20140521DSC_4918.jpg

そしてこのように再度Boeing787とご対面することになりました。
20140521DSC_9197.jpg

20140521DSC_9200.jpg

そして最後部を見上げるように一周しました。
20140521DSC_9199.jpg

20140521DSC_9206.jpg

では、別の一枚ですが、やはり飛行機です。航空教室が行われる教室の前に置かれているモデルプレーンのDC-8です。
20140521DSC_4861.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/08 22:38 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

SQのBoeing777-300到着と出発、そして今年の富士山は雪が多かった。

しかし、昨日から大雨、梅雨というにはあまりにも激しく降り過ぎですね。まるで梅雨末期のような様相を呈していました。
そんな中、夕べは呑みに出かけていました^^;
地元に戻って更に機背に入り少々呑み過ぎてしまいました^^;


閑話休題、成田空港で朝到着するSQ638便、そして午前11時過ぎに出発するSQ637便、Airbus A380が運行されてからしばらくは季節に関係なく同じ機種でした。ところが、偶然の一致だとは思いますが2011年東北大震災後の夏ダイヤではA380からBoeing777-30になり、またしばらくするとA380でしたが、この春から再びBoeing777-300になったようです。
20111225DSC_5080.jpg

20111225DSC_5082.jpg

冬場の撮影なので未だ朝日の影響を受け、少々機体の色が赤味を帯びています。9V-SWL、Boeing 777-312/ER
20111225DSC_5085.jpg

20111225DSC_5086.jpg

そしてをRWY34Lエンドに移動して離陸許可を待っているとところの撮影ですが、ここではこのシーンはおまけ的で実際の狙いは到着機の撮影です。
20111225DSC_7531.jpg

20111225DSC_7532.jpg

でも、この場所からはもう撮影できません。フェンスがかなり道路側まで広がり、撮影していた場所は空港内になってしまったのです。(泣)
20111225DSC_7536.jpg

20111225DSC_7539.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。今年3月に久しぶりに富士山を撮りました。少々霞んでいましたが・・・・
20140316DSC_6689.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/07 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港のANAカーゴ、そして久しぶりのサイパンです。

今夜は予約投稿です。既に退職をされてしまっていらっしゃるのですが、私の会社で部署は一緒になったことはないのですが、色々と縁があった先輩と渋谷での呑みなのです^^

ということで、今夜は久しぶりのANA CARGOです。ANA CARGOのテリトリーは知りませんが、成田では朝・昼区別なく結構見ることができます。
20120107DSC_8680.jpg

20120107DSC_8682.jpg

かつてのJAL CARGOで使用されていた機種はジャンボとBoeing767でしたがANAはず~とBoeing767一筋ですね。
20120107DSC_8683.jpg

20120107DSC_8684.jpg

20120107DSC_8685.jpg

かつてANA CARGOにはノーマル塗装に日通のロゴの入った機体をよく見かけましたが、最近ではみかけません。今はこのANA CARGO指定色(?)のみになっています。
20120107DSC_8688.jpg

20120107DSC_8690.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真はサイパンです。
このとてつもないブルーな海に成田から約3時間で行けます。マニャガハ島からサイパン本島北部のバンザイ岬方面です。

20081231_DSC5625.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/06 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NewカラーのエアドゥのBoeing767-300、そして我が家にはジューンベリーが咲きだしました。

今日は、先月に引き続き再度羽田のJAL機体整備工場の見学に行ってきました。
最初の情報ではハンガーにいるのはBoeing737とのことでした。そして実際に移動したら、その他にBoeing787-8もまたまたいました。余程縁があるのか、ANA JAL JALとすべてBoeing787です!
写真は、既にJAL広報部へ確認のため送付済ですので、回答が来次第アップします。と言いたいところですが、前回のJALの見学報告も終了していないのですが・・・^^;


では、早速今夜のお題です。関東もとうとう梅雨入りですが先月羽田に行った時に気が付いたのですが、Air DoのBoeing767-300の新カラーもだいぶ増えてきたようにも思えます。
20140517DSC_0458.jpg

視程も良かったのでちょっと引き気味に撮り東京湾の様子も入れ込んでとりました。
20140517DSC_0459.jpg

20140517DSC_0460.jpg

最近の飛行機カラーの傾向なのでしょうか・・・柄が曲線を多く配した描写になっているような気がしてなりません。世界的な傾向かもしれませんね。
20140517DSC_0461.jpg

20140517DSC_0463.jpg

この日5月17日、羽田に着いた頃は北風でRWY34Rからの離陸でしたが、このHDの前2便位から風邪が変わりRWY16Lに変わりました。
20140517DSC_0464.jpg

20140517DSC_0465.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。最近マクロレンズを購入したので調子づいています^^;
我が家の庭に咲くフェイジョアというフトモモ科の樹木の花です。なんとも色っぽい仲間に属しているものですね(笑)

20140605DSC_4981.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/05 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

成田発9:00のOZ107便は多様な機種で運行されています。そして琉球ガラスのマクロ撮影

今日は驚きです。東海地方まで梅雨入りしてしまいました。この調子でいくと今週中には関東も・・・・・・未だ6月4日です。ちょっと早過ぎませんかね・・・・・・・・なんだか不吉な気もしないでも・・・

では、早速本題です。
成田空港第一ターミナルの展望デッキでは最近では6時台に出発する機も出てきましたが、多くの国際線は9時頃からの出発となります。そんな中で9時に出発のアシアナ航空 OZ107便ソウル行は色々な機種が使われています。この日はAirbus A330-300でした。

20120107DSC_5681.jpg

私が飛行機の写真を撮りだした頃は今夜ご紹介しているA330-300でしたが、その後Boeing767-300であったり、Airbus A321であったり、時にBoeing777-200の時もありました。
20120107DSC_5682.jpg

20120107DSC_5683.jpg

この日は成田空港A滑走路名物の大時計がうまく機体の下に入り込みました!
20120107DSC_5684.jpg

このアシアナ航空の前には中国国際航空の2便が出発し、概ね3番目が指定席のようです。
20120107DSC_5685.jpg

20120107DSC_5686.jpg

そしてソウルまでの飛行時間はたったの2時間半です。沖縄より近い外国ですね!
20120107DSC_5688.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。マクロの世界へお招きします。
新しく90mmマクロを購入しました。
そして昨日試写しました。私の晩酌用の琉球ガラスのジェッキです。

20140603DSC_4939.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイツリーと離陸機たち 羽田空港RWY34R Take off

今日も暑かったです。まぁ昨日よりは少しはマシでしたが・・・・
そういうことを言っててもしょうがありませんね。
最近は飛行機の撮影が月に2回程度ですが、多少風景の撮影が増えてきつつあります。
更に、今日は、マクロレンズも届いたので今までは12mm広角レンズ~500mm望遠レンズの幅で撮影をしていましたが、新しい領域として90mmマクロレンズは仲間に加わりました。


それでは、今夜のお題に移ります。
今夜は羽田第二ターミナルからRWY34Rから離陸する飛行機東京スカイツリーと絡めて撮った写真です。
まずは、ANAのBoeing777-300です。ANA機は串刺し状態です(笑)

20140517DSC_0241.jpg

エアドゥのBoeing737-700はニューカラーで登場です。
20140517DSC_0268.jpg

再びANAです。スタアラ塗装のBoeing737-800です。エアドゥとほぼ同じようなエアボーンと上昇角度でした。
20140517DSC_0277.jpg

またまた、ANAです。Boeing777-200ですが、先ほどより低い角度なので、スカイツリーの先端が切れてしまいました。
20140517DSC_0282.jpg

JALのBoeing737-800です。やはり他のBoeing737と同じような離陸です。
20140517DSC_0289.jpg

国際線が続きます。コリアンエアのBoing 777-300です。以前はジャンボでしたが今はトリプルです。同じようなことが成田でも起こっています。
20140517DSC_0330.jpg

そして最後はルフトハンザのAirbus A340-600です。こんな光景以前では考えられませんでしたね!
20140517DSC_0343.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/03 22:07 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

未だに飛んでいる中国東方航空”西安世界園芸博覧会”記念塗装、そして豪華客船ダイヤモンドプリンセス

しかし今日も暑い1日でした。未だ6月に入ったばっかりです。会社でも今日は冷房が入りました。
いったいこの先どうなるのでしょうか・・・・・そして九州では今日梅雨入りしたようですね。


では、今夜は羽田空港にアプローチする中国東方航空の西安世界園芸博覧会記念の特別塗装を川崎の浮島公園から捉えた写真をご覧ください。
20140111DSC_3344.jpg

この浮島公園ではRWY05から離陸した飛行機が右にターンして行くのも見え、この機の後方部にも写りこんでいるのが見えます。
20140111DSC_3346.jpg

20140111DSC_3348.jpg

この機は2011年4月から約半年間西安で開催された園芸博覧会の記念塗装ですが、この写真を撮った今年の1月、つまり終了後3年経っても描かれています。他の記念塗装もそうですが、概してのんびりしていますね。
20140111DSC_3349.jpg

20140111DSC_3351.jpg

20140111DSC_3354.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は何度かご紹介している超豪華客船ダイヤモンドプリンセスです。116000トン、横浜港大桟橋をくぐれる最大の船ですが、オーナー会社のプリンセスクルーズにはこれをはるかにしのぐ大型客船もあります。写真は赤レンガ倉庫からシーバスに乗って移動する際に撮りました。
20140415DSC_7716.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/06/02 21:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エコジェット、東京ゲートブリッジとコラボしながらTake off、そしてバラのコラージュ

今日から6月、暦の上ではいよいよ夏です。
それもそのはず、いきなりの暑さ・・・・・・京都では35℃を越したとのニュース報道もありました。
いくらなんでも早過ぎると思いませんか?
では、今夜のお題に移りましょう^^


今夜は先日久しぶりに訪れた羽田空港第二ターミナルからの様子です。
久しぶりにエコジェットに再会しました。私の知り限りではこのデザインは国内線・国際線各1機づつだったと記憶しています。

20140517DSC_0214.jpg

20140517DSC_0215.jpg

ここの所、羽田の第二ターミナル展望デッキには2回続けて行きましたが、殆どの便がショートカットし多くの機がC3からのTake offしエアボーンがかなりRWY16L寄りだったので撮るのも一苦労でしたがこの便に限っては普通にRWY34Rからだったので丁度良い感じでした。
20140517DSC_0217.jpg

20140517DSC_0219.jpg

20140517DSC_0220.jpg

そしてスカイツリーとのツーショットは無理でしたが、東京ゲートブリッジとのコラボには成功しました。
20140517DSC_0221.jpg

20140517DSC_0222.jpg

この便はどこへ行くのでしょうか・・・・・カメラの時計では11:50の撮影ですので、恐らくは11:30発、新千歳空港行JL513便ではないでしょうか・・・・・・
20140517DSC_0223.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
最近はまっているコラージュです。先日山下公園ローズガーデンで撮影したバラをコラージュしてみました。

rose01.jpeg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/06/01 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)