PageTop








豪快!エールフランスA380のランディング、そして可憐な花菖蒲

この数日間多少暑さも和らいでいる気配もありますが暑いことに変りありません。
私の地元神奈川では今日、高校野球の県大会決勝が行われ、昨日名門横浜高校を破った東海大相模が見事甲子園行きの切符を手に入れました。そして続々と各地方大会の覇者も決まってきています。


では、早速今夜のお題です。
到着便が遅延すると思わぬ場所で貴重なシーンを撮影できます。そんな訳で、今夜はパリから約4時間遅れで成田空港に到着したエールフランスAF276便です。普段ではまず撮ることが無いさくらの山から見られたランディングシーンです。

20130315DSC_7034.jpg

前半の写真は今夜に限ってはどちらかと言うとオマケ的な存在かも知れませんが、さくらの山からのAF便の到着シーンということで結構レアだと思います。
20130315DSC_7039.jpg

20130315DSC_7041.jpg

ここからが今夜のハイライトです。まずは斜め後ろから右エンジン付近をかなり寄って撮りました。
20130315DSC_7045.jpg

そしてランディング直前の勇姿です。地上2m位でしょうか・・・
20130315DSC_7046.jpg

そして重量500トンを超える機体がタイヤスモークを派手にあげてのランディング3連発です!
20130315DSC_7049.jpg

20130315DSC_7050.jpg

20130315DSC_7051.jpg

では、今夜の飛行機以外は、時期的には既に終わってしまっていますが私の好きな花、花菖蒲です。濃い色・淡い色多くの種類があります。
20140615DSC_0497.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/30 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

スカイチーム塗装のアリタリア航空機、成田空港へアプローチ、そして紫陽花七変化

あっという間に7月も残すところあと2日、そして8月です。
私の10年乗り続けた愛車も買い替えで今週土曜日に納車となり待ち遠しい日々が続いています。
早く新車で成田空港や富士山撮影に行きたい気持ちを抑えつつ日々を過ごしています。


では、早速今夜のお題と参りましょう。
今夜は以前に成田空港RWY34Lエンドで出会うことができたアリタリア航空のBoeing777-200ERのスカイチーム塗装です。
無線ではアリタリアの来るのは解っていましたがまだ完全順光ではないために最初はなんだかユナイテッドの旧々塗装みたいな感じでした。

20121224DSC_6730.jpg

そして、寄りの一枚を撮ったところで、おおおおお スカチだ!っという具合にファインダーを覗きながら嬉しさを味わっていました。
20121224DSC_6735_2014072922083641b.jpg

20121224DSC_9048_2014072922083564b.jpg

この辺りになると光も順光となり良い具合になってきました。いつも思うんですが、アリタリアのスカチ塗装のグレー部分はやや濃い気がしてなりません。
20121224DSC_9050_20140729220805eb6.jpg

20121224DSC_9051.jpg

20121224DSC_9053.jpg

そして着陸地点はすぐそば!こういう後ろからの飛行機の姿、大好きです!
20121224DSC_6736.jpg

20121224DSC_6737_201407292208014d8.jpg

では、今夜の飛行以外の写真です。
紫陽花の季節はとっくに終わりましたが、まだまだ手持ちはあるので^^;
横浜三溪園内にあった色が順に変っている紫陽花を見つけました。

20140615DSC_0402.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/07/29 22:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA FLYパンダ 久しぶりに羽田で再開、そしてまだまだ続く三溪園の蓮の花

昨日の羽田空港はひどい霞で散々でしたが、まぁそれにもめげずそれなりの収穫はありました。
昨夕アップしたルフトハンザが筆頭ですが、それ以外にもありました。では、早速その話題に!


国際線Tに到着して準備をしようとしたらRWY16Rに久しぶりの飛行機がいました。黒と白のブチの・・・・・・・そうですFLYパンダです!
20140727DSC_2633.jpg

いつ以来でしょうか・・・・・最後に見たのは恐らく成田空港だったようにも思えます。かなり前に羽田で見たことは記憶にあるのですが、羽田では・・・・・・
20140727DSC_2634.jpg

20140727DSC_2635.jpg

このFLYパンダは全日空の特別塗装ではモヒカンに続くくらいの人気のようです。モヒカンもそろそろ退役という噂もかなり以前から流れていますが、このFLYパンダの退役も近いのでしょうか・・・・??
20140727DSC_2637.jpg

20140727DSC_2638.jpg

では、今夜は飛行機以外の風景です。しつこい位にアップしています。三溪園の蓮です。今夜は中の黄色の蕊が見えています。
20140721DSC_1626.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/28 22:09 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

本日、FanhansaのAirbus A346が羽田に到着~♪ そしてコロール島の自生ハイビスカス

最近は、羽田空港に行くことが以前より多くなりました。そんな訳で今日も午前9時過ぎに自宅を出発し国際線ターミナルに行ってきました。第三京浜から首都高で横浜市内を通過した頃は良かったのですが、川崎に近くなるにつれて東京方面が煙たいというのか霞んでいるというのかなんだか嫌な予感がしてきました。
そして今日の狙いは、午後3時前に到着するエアーカナダのBoeing787でした!


そして、今日一番の収穫はこのルフトハンザのFanhansa仕様のAirbus A340-600でした。あれれ??エアーカナダは?っとお思いの方も多いと思います。AC5便は当然RWY23に離陸することを前提に今日の行動は決まっていました。到着スポットは新しくできた140番台のスポットなので到着後は目の前を進むものと思っていましたが・・・・・・・・・・・悲しいことにRWY22に着陸してしまったのです。ということで、今日の収穫はこのFanhansaということになった訳です。
20140727DSC_2644.jpg

今思えば、エアーカナダ同様にこのFanhansaもRWY22に着陸しました・・・・・普通ドイツはじめヨーロッパ、アメリカからの到着便はRWY23もしくは北風時はRWY34Rへの到着ですが、時々このようなこともあるようです・・・・・以前、LHの2便共に北風時にRWY34Lへ下りたのを目の当たりにしたことがあります・・・・・
20140727DSC_1649.jpg

20140727DSC_2646.jpg

20140727DSC_2647.jpg

なので、エアカナダに関しての前ブレだったとか・・・・・でも、こうやって目の前をゆっくりとタキシングしてくれました^^
20140727DSC_1651.jpg

20140727DSC_1654.jpg

20140727DSC_1655.jpg

そしてこの機のレジ番号はD-AIHQ、Airbus A340-642 でした。これでFanhansaはジャンボ共々ゲットできました。でも、このFanhansaってそもそも何機あるのでしょうか・・・・・・? 知っている方がいらっしゃったら教えてください<(_ _)>
20140727DSC_2653.jpg

20140727DSC_2656.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真はパラオ諸島内のコロール島内に自生し、普通に民家の生垣になっているハイビスカスです。なんという品種かは不明ですが、とても特徴的ですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/27 21:47 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

2回目のJAL整備工場見学、またまたB787と遭遇!その2、そしてB787のコックピット

昨夜は二日連続の飲み会でしたので久しぶりにブログをお休みしちゃいました^^;
しかし今日も暑いです。私の住む神奈川、夏の甲子園目指しての神奈川県大会では高校球児たちの熱戦が繰り広げられており、ベスト8が決まりいよいよ明日から準々決勝となります!


と、前置きはこれ位にして早速本題に移りましょう。
今夜は、6月5日に二回目の見学となった羽田のJAL機体整備工場での様子です。
2回目もBoeing787がメインの見学対象となりJALもANAも余程縁があるようですね。

20140605DSC_1102.jpg

そしてエンジン周りを寄って撮り、引いて撮り!シェブロンノズルが美しくも特徴的ですね。このシェブロンノズルは騒音を減少させるためのものですが、どの程度の効果があるかは私には解りませんが、最先端技術に支えられて使われているので効果が無い訳はありませんね^^
20140605DSC_1110.jpg

20140605DSC_1111.jpg

次に、機種斜目後方あたりからです。こう見ると、JALのBoeing787の機種部分は白という色、柄が無くツヤツヤしているので剝き卵の感じがしてなりません。
20140605DSC_1112.jpg

20140605DSC_1113.jpg

そして今夜最後は、機種正面に対峙してのニラメッコです。まずは少し寄って撮り、次に引き気味に撮り、最後は目いっぱいコックピットに寄って撮りました。他の旅客機と違ってワイパーは縦置きです。
20140605DSC_1114.jpg

20140605DSC_1115.jpg

20140605DSC_1118.jpg

そして最後も今夜は飛行機関係です。
航空教室が開かれる会場前の展示スペースにあるBoeing787のコックピットです。電子化が進み、なんだかパソコンの前にいるような気がしてしまいました^^;

20140605DSC_1061.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/26 19:15 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

懐かしのJALジャンボ羽田RWY34RからTake off そして横浜三溪園の蓮花

今日は木曜なので例によって地元の友の焼き鳥屋での呑みですので予約投稿です。
かつての懐かしい写真、とりわけジャンボの未公開写真もまだあるので時々アップすることを以前にお話ししましたが、今夜はその中の羽田空港での国際線仕様のJALジャンボです。


JALジャンボの退役が近づいてくると国内線に国際線仕様の機材を流用していたように感じます。今夜ご紹介するのもその中の1機で、ご覧の通りWLがついています。
20101002DSC_5885.jpg

20101002DSC_5886.jpg

このジャンボのレジ番号はJA8921でDの付かないBoeing 747-446です。
ANAの国際線ジャンボの退役時には国内線に回さず国際線のまま退役したような気がします。

20101002DSC_5888.jpg

20101002DSC_5889.jpg

20101002DSC_5890.jpg

JALの国際線仕様のジャンボは退役後海外の航空会社で貨物便に仕様変更されて使われていることを耳にします。なので今でも地球のどこかで飛んでいるかもしれませんね^^
20101002DSC_5891.jpg

20101002DSC_5892.jpg

20101002DSC_5893.jpg

では、飛行機以外の写真です。
先日の月曜日に同じ早朝出撃でも全く違った被写体です。横浜三溪園での蓮の花です。
これから咲こうとしている蕾と既に咲き終わり花弁も落としてしまった姿のツーショットです。

20140721DSC_1575.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/24 20:45 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装の中国国際A330再び遭遇!そしてJAL スカイミュージアムの展示場

梅雨明けの真夏の日差し、そして蝉の声、なにもかにも盛夏そのものですね!
今年はエルニューニョという予報もありあしたが、あまりそれを感じさせるような気候ではないような・・・・
では、今夜も早速いっちゃいましょう~~


5月に初モノとしてご紹介した中国国際航空のスタアラA330でしたが、先日の羽田でまたまた遭遇することができました!てっきり5月のことは忘れていたのですが、再会した瞬間、嬉しいサプライズに感謝しました^^
今夜は、到着後にゆっくりタキシングしスポットインする様子をご覧ください。

20140712DSC_2069.jpg

20140712DSC_2072.jpg

この機のレジ番号はB-6093、Airbus A330-243 でしたが、スタアラ塗装だしそんなに機数がいる訳じゃないだろうと思っていたら前回とレジが違います!ちなみに前回はB-6091でした。ってことはかなり見るチャンスが増えるということでしょうか・・・
20140712DSC_2078.jpg

20140712DSC_2080.jpg

もうすぐスポットに到着です。係の方も大忙し!そこで寄って撮りましたが、ちょっと汚れているような・・・・・^^;
20140712DSC_2082.jpg

20140712DSC_2083.jpg

到着後少し場所を変えて撮ってみました。
20140712DSC_2084.jpg

では、今夜の飛行機以外とも言い切れないのですが、JALの機体整備場見学時、ビルの中で行われる航空教室の会場前の展示室の様子です。
20140605DSC_1058.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/23 21:58 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

今はノーマルに戻ったFCバルセロナ柄のトルコ航空、そして花菖蒲群生

いよいよ関東地方も梅雨が明けましたね!
これから当分の間、暑い夏が続きます。飛行機の撮影もつらい時期になりますので、皆さん熱中症対策を忘れずに空港へ行きましょう!


今夜は当ブルグでも何度かご紹介しているトルコ航空のFCバルセロナ模様のBoeing777-300です。既にスポンサー契約は終了しているために機体もノーマルに戻っており、このデザインをご覧頂くのも今回が最後の撮影分です。
20121224DSC_6616.jpg

20121224DSC_6619.jpg

撮影した時刻が未だ10時半を回った程度なので最初の2枚は逆光であまり良くありませんね<(_ _)>
20121224DSC_9026.jpg

20121224DSC_9028.jpg

もとももターキッシュ エアラインズはどうもサッカーのスポンサーを上手に利用していたのでしょうか、過去にも独特のデザインを施した飛行機が成田にもやってきていました。
20121224DSC_9031.jpg

20121224DSC_6620.jpg

このTK機、トルコの首都イスタンブールから約半日かけてやってきました。長旅お疲れ様でした!
20121224DSC_6621.jpg

では、今夜の風景は約1か月以上旬が過ぎてしまっていますが、私の好きなお花でもある花菖蒲に来て頂きました。
20140615DSC_0517.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/22 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜も緑です^^; エヴァエアーの両翼端が尖がったAirbys A321、そして三溪園の蓮の花

今日は朝、4時半に起きて!っとここまでは普通に飛行機撮影でも普通なのですが、今日は少々違います!
被写体が全く違います。横浜三溪園では今の蓮の開花時期だけ土日祝祭日は朝6時に開園し、早朝観蓮会を行っており、マクロレンズも持参し行ってきました。その模様は後ほど


では、早速今夜のお題ですが二夜連続グリーンの飛行機になってしまいました。別に意図した訳ではないのですが・・・
最近の成田空港のエヴァエアーの使用機材が小型化されている気がします。以前はAirbus A330-200で全便運行していたのですが、最近はAirbus A321が多くなっているような・・・・

20140614DSC_1348.jpg

20140614DSC_1350.jpg

成田の使用機材が小型化された背景には羽田からもエヴァエアーは発着しているからお客さんを羽田に取られたのではないかと思うのは私だけでしょうか・・・・?
20140614DSC_1351.jpg

20140614DSC_1352.jpg

20140614DSC_1353.jpg

このシャークレットが付いたA321はレジ番がB-16207のAirbus A321-211 ですが、両翼端が尖がったことで見た目の戦闘力がかなり増した感じがします。
20140614DSC_1354.jpg

20140614DSC_1356.jpg

20140614DSC_1358.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は今朝撮りたてのホカホカ、横浜三溪園の早朝観蓮会で撮った開花間近なものと開花している蓮の花です。種類は原始蓮というそうです。
まずは開花前、いつも飛行機を撮っているレンズです。(本題のエヴァエアーを撮ったレンズです。)

20140721DSC_1306.jpg

開花後の蓮の花です。新しく仲間入りした90mmマクロで撮っています。
20140721DSC_2281.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/21 18:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

緑のエコボン、成田RWY34Lへアプローチ!そしてJALジャンボのカットモデルプレーン

三連休の中日ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?私は、今日は家のことで朝から4駅先のとある店まで出かけていました(笑)
そして今、ブログを書いているのですが東京・川崎方面がものすごい雨雲に覆われ、こちらにもうじきうやってきそうです。
雷雨になりそうです。


では、今夜は”緑のたぬき”ならぬ”緑のANA機”の登場です。私がベースにしている成田空港や羽田空港はハブ空港ということで逆にプロペラ機にはあまり縁がなく撮りたくてもなかなか撮れません。そんな中で成田空港では夕方ANAのプロペラ機が下りてきてくれます。
20140322DSC_8423.jpg

20140322DSC_8424.jpg

この便は小型機であり国内線ということもあり普段はB滑走路に到着することが多いのですが、時々こうやってA滑走路に来ることもあり、何度かゲットはしています。
20140322DSC_8425.jpg

この緑のエコボンを撮れたのは成田空港以外だと中部セントレア、福岡空港、那覇空港、新千歳空港でゲットしており羽田ではまだゲットでていませんというかこの機種De Havilland Canada DHC-8-402Q Dash 8 (JA858A)は私が知り限りでは発着してないと思います。
20140322DSC_8426.jpg

20140322DSC_8427.jpg

20140322DSC_8429.jpg

なので、成田でこのエコボンを撮れた時はとても幸せな気分に浸れます^^
20140322DSC_8430.jpg

では、今夜も昨夜に引き続き飛行機以外ではなく飛行機関係の1枚を!^^;
JALの機体整備工場の見学に行き航空教室が開かれる会場の付近には色々な展示物があり、その中のひとつに、大きなジャンボのカットモデルプレーンがあります。見ているとこれがなかなか楽しいのです。

20140605DSC_1050.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2014/07/20 18:51 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

2回目のJAL整備工場見学、またまたB787と遭遇!そしてJALのコンコルド^^

今日から海の日が絡んだ3連休の方も多いと思います。私も勿論3連休です!
でも、天気がイマイチで・・・・・・どのみちこれといった予定はないのですが、天気次第ですが明日か明後日は早朝に三溪園に行って蓮の花の開花の様子でも撮ってこようかと思っています。
※すべての写真はJAL広報部掲載許諾済です。

では、今夜から不定期ですが、5月に引き続き6月5日に訪れた羽田のJAL機体整備工場の見学記を暫くの間ご覧ください。しかし驚きです。JALはANAより保有奇数が少なくその多くは成田での使用なのに2回連続羽田で見られるなんて!
では、まずはいきなりですがお尻から!(笑)これも2回目の出来事なのですが、JALのBoeing787は滑走路側を向いてバックから入庫されているのでいきなりAPU(補助動力装置)の出迎えです(笑)斜めからそして正面からです!

20140605DSC_1079.jpg

20140605DSC_1081.jpg

そして階下に下り、少し離れた所から1枚撮りました。
20140605DSC_1083.jpg

更に、機体前部にもぐり込むように近づき1枚、さらには機首を1枚!
20140605DSC_1098.jpg

20140605DSC_1101.jpg

ハンガーの前をJALのBoeing767-300がタキシングしています。RWY05(D滑走路)に向かうのでしょう。このようにJALの見学時にはJALの機が通過するのはインターネット上で公開可なのですが、ANA機はNGです。反対にANAの見学時にはJAL機が通過したら掲載NGです。単に撮ったものを自分が楽しむだけでは確認の必要はなく。両社で協定しているようです。
20140605DSC_1104.jpg

そして、エンジンをやや斜め前から撮りました。ギザギザのシェブロンノズルが印象的ですね!
20140605DSC_1106.jpg

では、今夜の別の1枚は飛行機関係です。
かつてかのコンコルドが現れた頃、JALも検討はしたようで、その時にコンコルド関係者から贈られたモデルプレーンだそうです。

20140605DSC_1073.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/19 18:03 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

開港前の羽田国際線ターミナル前を離陸する在りし日のANAジャンボ、そして横浜のバラ

昨日は木曜なので定例飲み会、地元の友の焼き鳥屋へ例によって繰り出しました。そこへやはり同じ仲間の地元の友がやってきて、ついつい二次会へ・・・・・^^; まぁちょっとだけの午前様でしたが、今朝はお酒も残っておらず快適な朝でした^^

では、早速今夜のお題にいたしましょう。少々古いお話です。
羽田空港の国際線ターミナルが開港したのが2010年10月21日でした。その開港の約2か月前に第一ターミナルで撮影をしていた時の写真です。朝の9時半過ぎ、ANAのジャンボが離陸していきました。

20100828DSC_9606.jpg

開港前の国際線ターミナルは最後の追い込みなのでしょうね。でも、このように未だ閑散としています。
20100828DSC_9607.jpg

20100828DSC_9608.jpg

20100828DSC_9609.jpg

この機のレジ番号はJA8964です。この機は2000年初頭はピカチュウで機体をおおわれていました。
20100828DSC_9609.jpg

20100828DSC_9610.jpg

20100828DSC_9611.jpg

このジャンボ那覇行と最初は思いましたが、かなりエアボーンも早いので新千歳行と思い込んでいます・^^;
開港前なのでD滑走も未だ使用していないので勝手に想像してみました~♪
20100828DSC_9612.jpg

20100828DSC_9615.jpg

では、今夜の一枚にうつります。
横浜の山下公園には四季折々の花が咲いています。
今夜はその中で私が好きなバラですが、変わっていると思ったのがここのバラでさす。
日本が算出したそうで横浜産かfどうかは不明でしたがブルーライトヨコハマ、なんとも嬉しい名前です。

20140518DSC_0862.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/18 22:01 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド航空Boeing787、成田RWY34Lへファイナルアプローチ、そしてサイパン沖の座礁船

今日も未だ梅雨が明けていないのにじっとりした暑い1日でした。
皆さん、熱中症予防は万全ですか?
そのような中、私の職場が現在の3階から2階へ引っ越すため、今日は当面不要な紙の書類を書庫に移動させるなど大汗をかきましたので晩酌のビールは美味しく頂けました!


Boeing787は日本の全日空そして日本航空は早い時期に導入しましたが、海外のエアラインで一番最初はどこだったのでしょうか・・・・?成田空港発着便ではユナイテッド航空が海外のエアラインとしては最初だったような気がします。
そこで、今夜は今年撮影したユナイテッドのBoeing787のアプローチをご覧ください。

20140322DSC_8447.jpg

20140322DSC_8449.jpg

そしていつものように迫り来る飛行機をググゥ~~と寄っての1枚です。このようなカットは飛行機が大型であればあるほど臨場感が増す感じがします。
20140322DSC_8450.jpg

このBoeing787はアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯しているシーンが撮り易いことではマニアの間でも通説となっています。このようにかなりタイミングを合わしてゲットできます。
20140322DSC_8452.jpg

20140322DSC_8454.jpg

このBoeing787昨年の1月初旬のトラブルに始まり、約6か月近く世界の空から消えたことがあったのは未だ記憶に新しいことではないでしょうか?でも、今や、多くの航空会社が使用しこれから先の世界の空の主役になるのではないかと思います。
20140322DSC_8456.jpg

20140322DSC_8458.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は船です。でも、横浜港大桟橋の船ではありません。
成田から約3時間、2500Km南の先にあるサイパン島での沈船です。
マイクロビーチの沖合どれくらいでしょうか・・・・800m位?に位置しています。太平洋戦争当時のアメリカ軍の破壊された上陸用船舶でしょうか・・・バックのサイパン本島の右の方の一番高い山がサイパン島最高峰のタポチョ山で海抜473mですが、この山の一番の裾野は世界最深のマリアナ海溝でその高さは11,000mを超えています。

DSC_0033_201407162145054a4.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/07/16 22:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

香港からの旅行者さんと小さな国際交流そして羽田で見るA346は大きく見えます。

昨日はパリに帰られる娘さんを見送りにこられたご婦人とのちょっとしたエピソードを書かせて頂いたら、「jeさん」という方が心こもったコメントを寄せて頂きました。ありがとうござました。
この日(7/12)不思議に見ず知らずの方との出会いが重なりました。午前中は冒頭にお話ししたご婦人、午後は香港から3日間遊びにきたという飛行機好きの青年との出会いでした。


ルフトハンザ、今までは成田に2便運航していましたが、この4月からでしょうか羽田空港の発着枠の拡大で羽田も2便の運航です。日本~ドイツはかなり利用客が多いのでしょうか?成田がフランクフルト便だけになったかもしれません。この写真は到着時の様子です。
20140712DSC_0673.jpg

20140712DSC_0675.jpg

では、香港からの旅行者との交流についてお話しますね。
時刻にして1時半を過ぎた頃です。私が撮影していた国際線ターミナルの南側のデッキに一人の大柄な青年が大きなトランクを転がしながらやってきました。
最初は会話をする訳でもなかったのですが、チョクチョク私が撮影しているのを見たりカメラを見たりしていました。
その時思ったのは日本の方ではないな、香港あたりから訪れているのかな・・・・という思いでした。

20140712DSC_2013.jpg

そしてしばらくして私から彼にHelloと声を掛けてみたら英語で返ってきました。
それが始まりでつたない私の英語と彼の流暢な英語での飛行機・飛行場談義のスタートです。
そして香港から一人旅で来ていること、3日間滞在したこと、飛行機がやはり好きだということなどお互いに交流を進め、なんとANAのピカチュウジェットも知っていました^^

20140712DSC_2055.jpg

成田ではこのAirbus A340-600も見慣れているのですが、羽田ということもありやけに胴体が長く感じました。
20140712DSC_2057.jpg

そして羽田空港の滑走路の運用の仕方なども教えてあげました。そうこうしているうちにランウェイチェンジとなり彼が搭乗して帰るキャセイのジャンボ機がRWY22へ滑り込み、彼も搭乗口へ向かう時、たどたどしい日本語で「どうもありがとうございました。楽しかったです。お元気で!」と言われとても嬉しい気分になり、私もすかさず「Enjoy your flight good day !」といいお別れをしました。
20140712DSC_2058.jpg

普段少しだけ聞かれることはあってもこのように午前中のご婦人、午後のホンコンの方との出会い、普段では味わうことができないとても清々しい気持ちになりました。しかし、もっと英語を勉強しておけば良かった!っとも後悔しました^^;
20140712DSC_2060.jpg

では、飛行機以外の写真です。今夜は富士山です。
富士山の南面、水ヶ塚からの様子です。宝永山が大きく口を開けています。

20060318_DSC4444.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/07/15 22:56 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

娘さんを乗せたエールフランス279便パリに向かって出発、そして晴天にそびえる横浜ランドマークタワー

今日は休暇を取得しました。午前中は銀行回り、その後は13時の羽田ANA整備場見学、通院そして車のディーラーへととてつもなく忙しい1日でした。
ANAの工場ではまたまたBOeing787でした。現在ANAへインターネット上掲載の可否を確認中ですので、後日アップします。


さて、今夜は少々普段と違ったタイトルでのアップです。先週土曜日羽田空港の国際線ターミナルへの出撃は既報の通りですが、7時過ぎに私が撮影している左隣に年の頃なら67~68才位の上品なご婦人が手すりの看板に書いてある各航空会社のマークを何回も見ていました。そして7時30分頃に、看板に描かれたエールフランスの垂直尾翼を指さし、私にこの飛行機は見ることができますか?飛ぶところを見れますか?っと尋ねてきました。
20140712DSC_0611.jpg

そしてどこに見えないけれどどこにいるんでしょうか?もう7:35で出発なんですが未だ来ないのでしょうか?とさらに尋ねられたので、詳しく説明し、まだ目の前にくるのは時間がかかります。と教えてあげました。
20140712DSC_0613.jpg

そしてAF機が止っているのは新しく完成した140番台のスポットのようでした。そして7:45を回った頃、新しいターミナルのガラス越にAFの垂直尾翼が見たのでもうすぐ現れますよと教えてあげ、とうとう姿を現したところが1枚目の写真です。そしてゆっくりを私たちの前を通過していきました。
20140712DSC_0615.jpg

この便はパリ行ですのでこの日はRWY34Rからの出発です。なのでそのご婦人に、管制塔のある少し先から現れますよ
と教えてあげ、目の前をタキシングしていった後10分後にパリへ向けて出発しました。
話を聞くと、このご婦人の娘さんがパリに住んでいて、帰郷し再びパリへ帰るのをお見送りにきたとのことでした。

20140712DSC_0617.jpg

20140712DSC_0619.jpg

そして、AF279便が見えなばっても未だハンカチを振り続けていました。そして帰りがけにお礼を言われ、これでまた寂しくなってしまいますと訴えるようにその場を去っていかれました。そのご夫人の両目には一筋の光るものがはっきりと解りました。
20140712DSC_0621.jpg

では今夜の風景です。
横浜の代名詞 ランドマークタワーです。
私は、汽車道から運河越しに見たりしているのが好きです。

20121110DSC_5449.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/07/14 22:10 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

羽田国際線ターミナル、スピードバードの到着ですぅ~~そして出発します~♪

私の住む横浜、今日は朝からどんよりとした空模様、いつでも降りだしても不思議ではないような雲行きでした。
今日は午前、午後とそれぞれ色々と忙しくなんとなくあっという間に1日が終わってしまいました。
でも、明日もお休みなので余裕あのですが・・・・^^;
で、明日は再び羽田のANAの整備場見学です!明日はどんな機体に巡り合えるかな・・・・・


では、早速今夜のお題です。
今夜も昨日の羽田国際線ターミナルからの様子です。朝7時過ぎ無線を聞いていて嬉しい驚きが起こりました。RWY34L用ターミナルを聞いていたのですが、なんとスピードバードのコールサインが聞こえてきました。
北風時のヨーロッパ便は基本RWY34Rへのアプローチなのですが、たまたまなのか何かの事情で昨日だけだったのは解りませんがとにかく嬉しい誤算でした^^逆光もなんのその!(笑)

20140712DSC_0556.jpg

20140712DSC_0558.jpg

そして、到着後約2時間弱で再びロンドンに向かって出発です。休みなしに半日近く掛けて飛んできて(途中休んだら怖いですね^^)たったの2時間弱で再び半日近く飛行しちゃうのです。
20140712DSC_0629.jpg

20140712DSC_0635.jpg

折角なので少々引き美味で管制塔を入れて羽田らしさを醸し出しました^^;
20140712DSC_0637.jpg

20140712DSC_0639.jpg

そしてこの後約15分後にRWY34Rからロンドン目指して再び離陸しました。未だ時間的には逆光の時間帯でしたがとりあえず撮っておきました^^;♪
20140712DSC_0642.jpg

では今夜の飛行機以外の写真ですが、飛行機関係です!(^^)!
昨日に引き続き、国際線ターミナルのデッキ中央部からの光景です。

20140712DSC_2006.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/13 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田国際線ターミナルにシンガポール航空の到着ですぅ~~そして出発します~♪

今日は梅雨の合い間の晴天が期待できるとの予報でした。
羽田には今年から海外の新しいエアラインが多く離発着するようになったので、久しぶりに羽田の国際線ターミナルに行ってみようか!っということで、逆光も気にせず早朝から繰り出しました。


自宅を出る時に驚いたのは地面がつい今まで雨が降っていたような濡れ方で、羽田も同じでした。そし雲もでていましたが、すぐに晴れる!っと勝手に信じていましたが、その通りとなりました。このSQ機が到着した頃はご覧のようにまだ飛行場もご覧の通りです。
20140712DSC_0550.jpg

20140712DSC_0551.jpg

20140712DSC_1936.jpg

到着1時間後位にちょっと場所を変えて撮ってみました。レジは9V-STLのAirbus A330-343です。以前はトリプルセブンがやってきていました。
20140712DSC_1951.jpg

20140712DSC_1969.jpg

そして到着後の約2時間45分後、プッシュバックされD滑走路RWY05からシンガポールに向けて離陸しました。(見ていませんが・・・^^;)ちなみにシンガポールは漢字で新嘉坡と書きます。
20140712DSC_1987.jpg

20140712DSC_1988.jpg

20140712DSC_1997.jpg

20140712DSC_1999.jpg

では、今夜の風景は飛行機に関係するもので羽田国際線ターミナルの様子です。
展望デッキの南側の様子です。既に青空もでて朝の内は気持ちが良かったですが・・・・その後は暑くて・・・・

20140712DSC_1945.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/12 18:54 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

NCAのニュージャンボ、成田RWY16Rへランディング、そして横浜港もう一つの赤灯台

日本の航空会社で唯一ジャンボジェットを運用する会社がNCAこと日本貨物航空、旅客ではないものの、旧型の400型そして最新鋭の8型を運用しています。そんなNCAを今夜はご覧ください。

成田空港第一ターミナルでRWY16Rへの到着機を撮るのは随分久しぶりでした。展望デッキからランディングシーンを撮れるのは今は南風の時だけです。しかも300mmでは少々物足りません。500mmの出番です!
20140614DSC_9271.jpg

こうやってホテル群も入れて展望デッキから撮れるのは500mmのおかげです。でも、老体には少々重く感じることも最近は徐々に増えてきました^^;
20140614DSC_9272.jpg

20140614DSC_9273.jpg

このNCA私の撮ったBoeing747-8のレジはJA11KZ,12KZ,13KZの3機ですが、このブログを書きながら調べていたらなんと既に6機(11KZ-16KZ)が運用されていました!
20140614DSC_9275.jpg

20140614DSC_9276.jpg

ということは400型が減っているということも言えますね。先ほどNCAのウェブサイトで調べたら400型は未だ8機いるようです。
20140614DSC_9277.jpg

20140614DSC_9278.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は横浜港横浜ベイブリッジのすぐ下にある赤灯台です。
これは古い赤灯台とはちょっと離れています。キャンドル型でとてもスマートのスタイルですね^^

20140415DSC_3939.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/11 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

もうじき復活!?エアアジアジャパン、そして横浜三溪園

いよいよ今夜半から明日早朝にかけて台風8号が関東地方に最接近する見込みです。
新しい自宅としては初めて迎える台風です。以前の自宅とどう違うかしっかりと見極めたいと思います。
地震に関してはやはり雲泥の差がありました。耐震構造であることもそうですが、地盤改良その他最新の建築技術の高さを実感しました。


では、今夜のお題です。先日ビックリしたニュースが飛び込んできました。ANAとの提携をやめたマレーシアのLCC日本法人エアアジアジャパンがどうやら復活するとのことです。みなさんもご存じのインターネット通販大手である楽天さんが出資するとのことです。
20130816DSC_2185.jpg

20130816DSC_2187.jpg

この写真は昨年の8月に撮りましたが既にこの時はANAとの提携解消の報道はされており、今回の再登場は嬉しいニュースです。私、このデザインが大好きなのです^^;
20130816DSC_2188.jpg

20130816DSC_2189.jpg

日本の航空業界は既に深刻なパイロットの不足を呈しています。エアアジア解消後バニラエアとして新たに登場しましたがパイロット不足でかなりの便数が欠航したことは未だ記憶に新しい所です。この先、熾烈なパイロット争奪戦が繰り広げられそうです。
20130816DSC_2191.jpg

20130816DSC_2192.jpg

では、飛行機以外の写真です。
今夜は先月末に初めて訪れた三溪園です。花菖蒲がとても上品に咲き趣があると感じました。
ここには大きな蓮の池もあり、そろそろ見頃の時期を迎えるようです。一度行かなくては!

20140615DSC_5229.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/10 22:14 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA国際線ジャンボ成田に舞い降りる在りし日の雄姿、そしてパラオニュードロップオフのお魚

台風8号は沖縄の西側を通過し明日の午前中にも九州に上陸するような予報です。そしてその後は関東地方へ向かい金曜日の午後に通過するような報道です。被害が無いようただただお願いするだけです。

では、早速今夜のお題です。懐かしい未公開映像がありました。
成田空港に舞い降りるANAジャンボの勇姿です。時は2010年8月26日とかなる古いですが、この頃の映像がまだ未発表であるという位、現像、整理が滞ってしまっています。処理能力が無いのに撮るだけは一丁前・・・・
<(_ _)>


20100826DSC_8952.jpg

20100826DSC_8953.jpg

この当時JALもANAもまだまだジャンボを保有しており、行けば必ず出会える位でした^^
20100826DSC_8954.jpg

20100826DSC_8955.jpg

毎度おなじみホテルマロードインを背景に入れながらのショットです。このシーンが好きな方も大勢いらっしゃるのでは・・・
20100826DSC_8957.jpg

20100826DSC_8958.jpg

そしてこの機はレジ番号JA8962のBoeing 747-481でした。
20100826DSC_8961.jpg

20100826DSC_8962.jpg

では飛行機以外の写真です。
パラオの海中です。コロール島からスピードボートで約1時間ダイビングの名所ニュードロップオフにいたハナグロチョウチョウウオのペアです。

fbdo12.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/09 21:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

水色の特徴ある機体エア・カナダのトリプルセブン、そしてジンベエザメの背中

超弩級の台風8号、沖縄地方でおおくの家が停電したり猛威をふるっています。そして今度はコースを東に変えて九州地方に向かっているようです。進路にあたる地方の方はお気を付けください。
関東は12日金曜日あたりが通過?のようです。この日は会社の防災訓練、おそらくは中止でしょう・・・・・


では、早速今夜のお題にまいりましょ~~♪
紅いメイプルリーフをあしらった水色の機体といえば!もうお解りですね。カナダのナショナルフラグキャリア、エアーカナダの登場です。結構、久しぶりのお出ましです。

20140225DSC_6198.jpg

撮影場所は成田空港RWY34Lです。久しぶりのAC機のトリプル300です。この場所からの撮影も久しぶりでした。
20140225DSC_6199.jpg

20140225DSC_5985.jpg

成田にやってきているAC便、多い日は1日3便でそれぞれ機種が違っています。B768-300、B777-200、そして今夜のB777-300と多様です。時々、シップチェンジでAirbus A330-300の時もあります。
20140225DSC_5987.jpg

20140225DSC_5988.jpg

このAC機がとうとう羽田にもお目見えしましたね。私は未だゲットしていません。焦らずに機を狙って撮ります!
20140225DSC_5989.jpg

20140225DSC_5990.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は沖縄です。
皆さんはジンベエザメの背中を見たことありますか?ジンベエザメ自体でもなかなか見たことないのにましてや背中なんて~~!!っとお思いの方も多いと思います。
沖縄の美ら海水族館ではそれが見れるです!

20121031DSC_4947.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/07/08 22:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALサンアークのトリプルセブン、快晴の城南島上空を北に向かって・・・そして面白いお花

今日は七夕、しかし残念なお天気で夏の一大イベントも見れませんね。
そして台風8号が沖縄に向かっています。進路にあたる方は十分に気をつけてくださいね。


では、早速今夜のお題です。普通に見ればどうってことない写真なのですが、私なりにちょっとだけ可笑しかったのでアップした次第です。その面白いというのが最初の2枚です。まずは1枚目、飛行機1機、船2隻、そして鳥1匹のコラボです。画質はお世辞でも良いとは言えませが・・・・<(_ _)>そして2枚目は飛行機が1機増え、船が1隻<減りました/span>
20120211DSC_9405.jpg

20120211DSC_9406.jpg

そしてしばらくやり過ごしだいぶ良い角度になってきました、。おそらく、この便は新千歳空港行きと思われます。
20120211DSC_9412.jpg

20120211DSC_9413.jpg

そしてかなり遠方に行ったのでここで改めて2枚とりました。城南島からこのように撮れる便は数が限られてしまっているのでとても貴重です。
20120211DSC_9422.jpg

20120211DSC_9424.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。先日道端を類ていて見つけました。ボタンクサギという種類だそうです。
20140629DSC_1830.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/07 22:54 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

未だに飛んでいる中国東方航空”上海万博塗装”そして城南島から撮った朝の出船

中国の航空会社は国際行事などが国内で開催されると記念塗装を施した旅客機を飛ばすことが良くみられます。おそらく、他の国はそのイベントが終わると程無くスペシャルマーキングをおとしノーマルに戻すのですが、中国の航空会社(東方航空だけかもしれませんが)はその後もかなりの期間そのままにしているようです。

この塗装の飛行機を撮ったのは2014年1月13日、川崎の浮島公園からなのですが、実はこの万博は2010年5月から10月までの開催でしたが、閉幕後も約3年半の期間PRしていることになりますね^^;
20140113DSC_4435.jpg

20140113DSC_4437.jpg

この飛行機を見たのはこの時が初めてだったのですが、最初はエヴァエアの特別塗装かと思っちゃいました。レジ番号はB-2290、Airbus A321-211 です。
20140113DSC_4438.jpg

20140113DSC_4441.jpg

まぁ、イベント期間が過ぎてもこうやってそのままでいてくれるのは撮り損なった者からすれば大変有難いことです。この撮影した時から既に6か月経過しているので、もしかしたらノーマルに戻っているかもしれませんが・・・・・^^;
20140113DSC_4444.jpg

20140113DSC_4445.jpg

では、今夜の風景は城南島海浜公園からの海の様子です。朝7時過ぎ頃から色々な船が出船します。その頃は太陽が海に反射してとてもキラキラしています。これを利用して出船を撮ってみました。
20120211DSC_9332.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/06 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA Boeing787初号機成田空港を出発、そしてサイパンの静かなビーチ

あっという間の1週間が終わり、小雨降る土曜日私は過去の子供の頃の紙焼き写真のデジタル化にほぼ1日費やしました。
しかし終わったのはまだ半分にも満たない量です。紙焼写真のアルバム思い出がいっぱい詰まったアルバム、やはり簡単には捨てられません。なのでデジタル化することにしました。


では本日のお題に移ります。
羽田空港ではANAのBoeing787は普通に見慣れています。それは成田空港でも同じです。
しかし、今年の3月後半に驚いたのが初号機が離陸して行ったからです。

20140322DSC_7799.jpg

20140322DSC_7802.jpg

この機が成田から出発したからといって国際線とは限りません。国内線かもしれません。
ただ、滑走距離は意外と長かったので私の結論はアジア方面の国際線ではないかということです。

20140322DSC_7803.jpg

20140322DSC_7804.jpg

20140322DSC_7805.jpg

結構、引っ張っているとは思いませんか?特にショーットカットしての出発でもなく、定位置から滑走し始めましたので・・・
20140322DSC_7806.jpg

しかしこのBoeing787という飛行機はとにかく翼が良くしなります。今夜の一連の写真でもそのシナリ具合が顕著に解ります。
20140322DSC_7807.jpg

20140322DSC_7808.jpg


では、今夜の飛行機以外の写真です。
日本の女性姉妹お二人が行方不明になってしまったサイパンからの写真です。
マイクロビーチのはずれ、スマイリングコーヴがすぎ近い所にこのような小さな入り江があります。
誰も人は来ません。なので、のんびりとできる場所です。ただし、昼間ですが・・・・

_DSC6863.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/05 22:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

サンアークのBoeing737、羽田JAL整備工場で目の前に!そしてボーング727のモデルプレーン

今年は台風の当たり年でしょうか?今日の天気予報で台風8号が発生したとのことでした。
場所はマリアナ諸島付近、私の好きなサイパンのあたりのようです。進路は沖縄~九州~そして本州にも来るような予想です。


では、今夜のお題は5月に見学したJAL整備工場でのBoeing737-800をご覧頂きます。
このBoeing737は未だサンアークの塗装が施されていました。

20140605DSC_1084.jpg

機体は作業台や足場で囲まれており全体の絵は撮れる様子ではありませんでしたが、エンジンだけはガバっと開いていました(笑)
20140605DSC_1085.jpg

20140605DSC_1094.jpg

ファンは一番南側に無造作に置かれている感じでした。この機のレジはJA319Jでした。
20140605DSC_1086.jpg

20140605DSC_1095.jpg

20140605DSC_9219.jpg

今回も当然、JAL広報部にインターネット上への投稿・掲載の確認に写真を送り、許諾をすべてうけましたが、先方からの返信に、飛行機好きの方ならではの写真が多いですねとのコメントまで頂戴しました^^;
20140605DSC_1092.jpg

20140605DSC_1097.jpg

20140605DSC_9218.jpg

では、今夜は風景ではありません。航空教室が開かれた会場の前の展示スペースにあるモデルプレーンの中の1機です。懐かしいBoeing727です。かつて若い頃、スキーの帰りに札幌から乗ったような気がします。
20140605DSC_1042.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/07/04 22:33 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

未だ健在?ユナイテッドの旧塗装ジャンボ、そして小雨にむせぶ白糸の滝

沖縄では梅雨明けが発表されたようです。これから徐々に開けて、待ちに待っているかどうか解りませんが夏がやってきます。小学生たちは楽しい夏休みですね。そんな気持ちを味わったのはかれこれ・・・・・・・・50年以上前の話・・・・トホホホホ

さて今夜のお題は今年の3月のことです。RWY34Lエンドで到着機を待っていました。時刻的にはユナイテッドが頻繁に下りて来る2時半頃です。無線で到着機がUA機ということは解っており、見えだてきした機影でもジャンボと判明していました。そしてファインダー内に見えてきたのは・・・・
20140322DSC_6656.jpg

20140322DSC_6657.jpg

そうです。ファインダーに飛び込んできたのは旧塗装のジャンボでした。アメリカン航空の新旧塗装の塗り替えスピードを考えると、ユナイテッド航空は随分とのんびりしてるな~と思うのは私だけでしょうか・・・・・
20140322DSC_6660.jpg

20140322DSC_6662.jpg

20140322DSC_6664.jpg

この機のレジ番号はN122UAのBoeing 747-422です。これを撮った3月には未だ旧塗装が確実に活躍していました。
20140322DSC_6665.jpg

20140322DSC_6667.jpg

では、今夜は風景です。静岡県富士宮市にある白糸の滝です。富士山の雪解け水が地中に潜り、地上に出てくる場所です。
20070716_DSC4788.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/02 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア タヒチ ヌイ、パペーテを目指してTake off、そしてお花と蜂

いよいよ今日から7月ですね。梅雨明けまであと少し!
今日、私は会社の年に1回の健康診断でした。あのバリウムを飲みました。でも、昔のバリウムを知るものにとっては、今のは随分と飲むのが楽になりなした。そして午後にはめでたく開通し事なきを得ました^^


では、早速本題に入ります。
先月、久しぶりの成田で、更に久しぶりに再会した航空会社がありました。青でもなく水色でもない特徴的なカラーリングのエアタヒチヌイです。1年以上出会っていないと思います。

20140614DSC_0306.jpg

さくらの丘からなので、機体が現れた頃はまだ低い高度なので上の写真のように空港施設が入ってしまいます。それだけゆっくりとしたTake offだったことが見てとれます。昨日のフィリピン航空とは大違いですね。
20140614DSC_0309.jpg

20140614DSC_0310.jpg

20140614DSC_0311.jpg

ここらでやや左方向に向きを変えているのが解ります。パペーテまでは約半日近い11:30分のフライトです。ヨーロッパ便と変りませんね。
20140614DSC_0313.jpg

20140614DSC_0315.jpg

この機体はレジ番号がF-OLOVのAirbus A340-313です。私がこのタヒチで一番多く見るレジはF-OSEAで、その次はF-OSUNです。このLOVのレジはあまり見た記憶がありません。
20140614DSC_0316.jpg

20140614DSC_0318.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真はお花です。最近はすっかりお花づいていますが、マクロレンズを買ったせいですね。今夜のお花は名前は解りません。道端に咲いていたのですが、ハチが花に絡んでいたので撮りました。
20140629DSC_1882.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/07/01 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)