PageTop








うちなーの翼を羽田国際線ターミナルから見ると・・・富士吉田浅間神社にて

いよいよ今日で今年の夏も終わりですね。暗くなるも随分と早くなりました。
明日からは暦の上では秋!一時期のような猛暑にはならないと思いますが、まだまだ暑さは残りそうです。
では、前置きはこれくらいにして8月最後の更新です。


今夜は日本トランスオーシャン(JTA)の登場です。
JTAというと青やピンクのジンベエジェットや旧南西航空時代のSWAL復刻版の色物が有名ですが、2011年の7月から特別塗装以外のノーマル機の機種に”うちなの翼”というロゴを描いています。

20140815DSC_3981.jpg

20140815DSC_3983.jpg

機種に描かれている”うちなー”とは沖縄を意味する方言です。ですので沖縄の翼ということになりますね。以前は南西航空という社名でした。那覇空港を起点とした離島便はまさに沖縄の翼そのものですね。
20140815DSC_3984.jpg

戦後はアメリカ領として渡るのにパスポートが必要だったり使用通過は米ドルでした。戦後日本へ復帰後も色々な意味で辛い思いをされてきた沖縄県民の方の希望の足として活躍してきたのが南西航空でした。
20140815DSC_3985.jpg

20140815DSC_3986.jpg

JTAはJALグループですが、コールサインはJ-Oceanという素敵な名前です。この便はJTA93便久米島行のようでした。かなりの滑走距離です。
20140815DSC_3988.jpg

20140815DSC_3989.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
山梨県富士吉田市の国道139号線沿いにある北口本宮浅間神社内のお稲荷さんです。

_DSC5694.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/08/31 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

黄色が映えるセブパシフィック航空のアプローチ、そして氷川丸のカモメたち

今日は、何かと忙しい1日でした。
といっても飛行機関係ではありません。今月2日に納車になった車の1000Km点検その他で出たり入ったりでした。天気もなんだかおかしな様子でしたね。
明日も、なんだかぐずつくようですね。ついこの前までは暑かったのに、ちょっと太陽が恋しいような・・・・勝手ですね^^;


さて、今夜は再び成田空港からです。
最近、成田空港で見かけるフィリピンのLCCセブパシフィック航空はマニラ~成田をデイリー運行しています。今まではさくらの丘からの離陸は2度ほど遭遇していました。しかし小型機で比較的エアボーンも早いのでどちらかというとお腹の割合が多かったのですが、この日はBランアプローチを撮ることができました。

20140804DSC_3332.jpg

この日は西風が強かったので到着便の多くは最初、滑走路の西側に陣取っていた私の方向に向かってきて、間際で進入方向に修正するような場面が多く見られました。
20140804DSC_3333.jpg

20140804DSC_3334.jpg

私が成田で見たセブパシフィックはすべて最新鋭機のようで、シャークレットが光っていました。青空に黄色と白の機体がとても眩しく思えました。
20140804DSC_3336.jpg

20140804DSC_3338.jpg

20140804DSC_3341.jpg

このセブパッシフィック機の便名は5J5054と何やら長ったらしい便名ですね(笑)マニラからは約4時間少々で到着し約1時間半後のお昼前に再びマニラに向けて出発します。
20140804DSC_3343.jpg

20140804DSC_3345.jpg

では、今夜は飛行機以外の映像です。
しばしば、カメラ片手に横浜みなとみらい~大桟橋~山下公園あたりをうろついているのですが、氷川丸の鎖には沢山のカモメたちが翼を休めています。見慣れた光景ではありますが、ついついカメラを向けてしまいます^^

20140317DSC_6986.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/30 21:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL羽田整備工場内で超広角レンズで撮るBoeing787

二日間外呑みが続きました。
なので今夜は休肝日!少しでも肝臓を休ませてあげようと思います。
ここの所天気がぐずつき模様でパットしませんね。夏の暑さで疲れた身体、どっと反動が来る頃です。
少しでもメンテしないと・・・・・・・


では、今夜は羽田のJAL整備工場内でBoeing787をなめるように超広角レンズで撮った写真をご覧頂きます。まずは正面付近からです。機体から離れているように見えますが、すぐ近くまで寄って撮っています。どちらも17-18mmの焦点距離です。
20140605DSC_9229_20140829185251730.jpg

20140605DSC_9232_2014082918525037b.jpg

そして機体の左側をなめるように撮りました。前2枚が12mm、3枚目は24mmです。使用レンズは12-24mm F4通し主に風景専用に使っていますが、この機体工場見学では大いに活躍してくれています。
20140605DSC_9240_20140829185250cdd.jpg

20140605DSC_9242_20140829185249ee9.jpg

20140605DSC_9250.jpg

そして主翼先端部付近から撮ります。焦点距離はやはり12mmで存分にその効果がでています。
20140605DSC_9252.jpg

20140605DSC_9254.jpg

そして最後はハンガー1階から2階にあがって最後の1枚という所で撮りました。やはり焦点距離は12mmです。
20140605DSC_9257.jpg

で、今夜はおまけとして展示されているJALのCAさんの制服のショーケースの一部です。結構古い時代のユニフォームのようですね。
20140605DSC_1051.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/08/29 20:20 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(2)

中国南方航空のAirbus A330、そして朝霧高原の牛と富士山

今夜も飲み会です。二夜連続の飲み会です!
なので、今夜も予約投稿ですのであしからず<(_ _)>
今夜も成田空港からの便りです。ちょっと古いのですが、今年の冬2月です。


この時はA滑走路RWY34Lエンドにいました。
そしてエアバンドでは中国南方航空のコールサインが聞こえていました。
おそらくA321あたりだと思っていましたが、ファインダー越に見えたものは!Airbus A330-200でした^^

20140225DSC_6111.jpg

20140225DSC_6112.jpg

こういう時って本当に嬉しいのです。せいぜい小型機のA321あたりかぁと高をくくっていたら、嬉しいことにご覧の機体が近づいてくれました^^
20140225DSC_6114.jpg

20140225DSC_6116.jpg

成田で見かける中国南方は、Airbus A320系統かBoeing737-800でしたがこの時ばかりはAirbus A330!嬉しい誤算でした^^
20140225DSC_6118.jpg

20140225DSC_6119.jpg

この中国南方航空、午後2時台に到着する機は時々このクラスがやってきてくれます。
20140225DSC_6120.jpg

では、飛行機以外の風景です。
静岡県富士宮市の朝霧高原にでかけてみました。
朝霧牧場に放たれている牛たちと富士さん 長閑ですね~

_DSC6474.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/28 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田国際線ターミナルから見たクマモン!、そして成田の田園地帯を行く旧々塗装のユナイテッド機

今夜は会社の気のおけない仲間との久しぶりの飲み会なので予約投稿です。
このブログが更新される頃は絶好調かも知れませんね^^;


では、早速本題です。
先日の羽田空港国際線ターミナルから捉えたソラシドエアーのクマモンの登場です。
熊本に行くチャンスがあったら、是非乗って行きたい航空会社です、未だ未体験なので・・・・・

20140815DSC_3785.jpg

このクマモンは大ヒットですね~~老若男女問わず、この機体をみると、ア!クマモンだ!って叫んでいます。
20140815DSC_3786.jpg

20140815DSC_3787.jpg

ソラシドエアーはご存じの通り、このクマモン以外にも遠慮がちですが、スペシャルマーキングの機体がありますね!
20140815DSC_3788.jpg

20140815DSC_3789.jpg

では、今夜の風景と言っても飛行機が絡んでいます^^;
成田空港B滑走路近くの田園地帯をアプローチする旧旧カラーのユナイテッド機です。

20110628DSC_1703.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/27 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

成田B滑走路到着2番機CX524便のアプローチ、そして横浜マリンタワー

成田空港の早朝6時のAランはカーゴ便がどちらかというと下りてくるような気がしますが、Bランは旅客機が殆どです。そんなBランの早朝到着機を今夜はご覧頂きます。

成田空港が朝利用開始時間は原則朝の6時です。この時間になると待っていたかのようにBランはカンタス航空が下りてきます。そしてその5~10分後には今夜ご紹介するキャセイ航空のBoeing777-300がやってきます。
20140804DSC_1842.jpg

20140804DSC_1843.jpg

この時間、私の今までの経験では90%カンタスが一番乗りで、キャセイが残りって感じです。ただ個人的にはキャセイが一番で下りてきて欲しいのですが・・・・・・(笑)
20140804DSC_1844.jpg

20140804DSC_1846.jpg

20140804DSC_1847.jpg


その理由は、現場に到着練習も無しにいきなりし大本命であるカンタスを撮らなければならないプレッシャーですね。キャセイファンには申し訳ないのですが、キャセイさんに練習台になって欲しいかと・・・・・<(_ _)>20140804DSC_1848.jpg

しかし香港~日本という路線はドル箱なのでしょうね。成田だけでも日に3~4便、そして更に羽田でも・・・・昔から香港への旅行は人気がありましたね!私もかなり昔にそれに乗っかった一人ですが・・・・それもキャセイで(笑)
20140804DSC_1850.jpg

20140804DSC_1852.jpg

では今夜は、横浜山下公園にご案内です。
今や横浜港のシンボル的な存となっているマリンタワーを大桟橋から撮ってきました。
一時期Closeしていたマリンタワーですが今は再ブレークしているようです。

20140315DSC_6662_20140826215016d30.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/08/26 22:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

本家ジェットスター成田Bランにアプローチ、そして横浜中華街の關帝廟

少しばかり秋めいてきたようですね。ただ天候は芳しくなく下り坂のようですね。
そして、気候も過ごし易い秋に向かい、また戸外での撮影多くなってきそうな予感がします。
飛行場も勿論ですが、以前のように富士山やその他風景にもちょっとだけ重心を傾けてみようかとも思っています。


では、早速本日のお題に移ります。
今夜は今月初めに出撃した久しぶりの成田空港B滑走路RWY16Lエンドで迎えた本家ジェットスターです。
離陸は2度ほど撮っているのですが、アプローチは初めてでした。

20140804DSC_3163.jpg

20140804DSC_3164.jpg

最近の旅客機の傾向でしょうか胴体腹部に会社のロゴを描いているケースが目立っています。このジェットスターも例外ではありません。一つの流行りかもしれませんね。
20140804DSC_3166.jpg

20140804DSC_3167.jpg

20140804DSC_3168.jpg

そういえば、一時期エアーアジアジャパンがこの秋頃に復活するようなお話が聞かれましたが、その後あまり話は聞きません・・・・お蔵入りしてしまったのでしょうか・・・・あのデザイン好きだったんですが・・・
20140804DSC_3170.jpg

20140804DSC_3171.jpg


では、今夜の飛行機以外の写真です。
横浜の中華街の中に祀られている関帝廟です。祀られているのは西暦160年から200年位、後漢から三国時代にかけて実在した關聖帝君を祀ってあるそうです。かなり電線が邪魔ですね^^;

20140317DSC_6965.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/25 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JAL WAONジェットとご対面、そして忍野村 とうもろこしと富士山

今日はあまり撮影日和ではなかったようですが、雨は無い予報だったので空港やその周辺へ出撃された方も多かったと思いますが、私は、ひたすらたまりに溜まった写真の整理に精を出していました。
以前は、古いものから順に現像を進めていたのですが、最近は古いものは諦め、新しいものから遡ることにしています。
高校野球もいよいよ明日が決勝、大阪桐蔭高校対三重高校のカードとなりました。
どちらもガンバレ!


では、今夜のお題にまいります。
今夜も昨日に引き続き先日の15日の羽田空港国際線ターミナルで捉えたもので、JALの色物の登場です。あまり目立つデザインではありませんので、なんとと無く見ていて慌ててカメラを構えた次第です。

20140815DSC_3766.jpg

この機はご覧のように結構早いタイミングで前輪が浮き出しています。
20140815DSC_3767.jpg

さて、この機材はレジはJA8364のBoeing767-300ですが、後部に描かれているイラストはスーパーマーケット等を運営しているAEONが「はばたこう、日本!未来を乗せて」プロジェクトとして笑顔の写真とマスコットキャラのHappy WAONが描かれており、イオンの電子マネー「WAON」を使うとJALのマイルが貯まるいうシステム7周年の記念塗装だそうです。
20140815DSC_3768.jpg

20140815DSC_3769.jpg

20140815DSC_3771.jpg

機体の奥には東京湾が見えてきていますがかなり風も強かったので結構波頭がたっています。
20140815DSC_3772.jpg

20140815DSC_3774.jpg

では、今夜の風景です。
忍野八海で有名な山梨県忍野村のはずれに位置している長閑な田園地帯にあるトウモロコシ畑越しに夏富士です。先日19日にロケに行きました時の撮影です。この時の時刻は午前7時なのですが、気温は17℃でとても快適でした。

20140819DSC_3000.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/24 19:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キティーちゃんが到着します~♪、そして夏の風物詩赤富士を寄って撮る。

今日は晴の予報でしたが、時間が経つにつれて怪しい雲行きに・・・・・・そしてとうとう大粒の雨までが降る始末です。晴天を期待して空港へ出かけた方は大変だったでしょうね。
明日も晴れマークはでているものの変り易いようですので出撃される方はお気を付けください。


では今夜のお題です。
先日15日、羽田の国際線ターミナルに出撃した時のワンシーンです。
最近、羽田にやってきているEVA3便はすべてキティーちゃんじゃないかと思います。

20140815DSC_2651.jpg

この日は視程も比較的良かったのでこういう時は少々引き気味に風景的に撮ることにしています。特に羽田の国際線Tからの午後は順光で正面のシンボルタワーとも言える管制塔を絡ませて撮る絵が好きです。
20140815DSC_2652.jpg

20140815DSC_2654.jpg

20140815DSC_2656.jpg

成田空港のEVAは知っている限りではAirbus A321にダウンサイジングされています。これは羽田のEVEのあおりを受けてのことかも知れませんね。
20140815DSC_2657.jpg

20140815DSC_2658.jpg

最後は角度も丁度良いのでギリギリに寄って撮りました。
20140815DSC_2659.jpg

では、今夜の風景は先日久しぶりに訪れた山中湖からの富士山のアップです。
夏の風物詩と言える赤富士を寄って撮りました。登山道や点在する山小屋も見えています。

20140819DSC_4269.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/23 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

貫禄たっぷりデルタジャンボのアプローチ、そして横浜ベイブリッジを潜って

週末ですね~、どこかで飲み会に興じている方も多いのでは?
私は今日は家呑みですよ~、先日買った年に3回しか発売されない赤薩摩という鹿児島の芋焼酎を頂きました。
今夜初めてロックで飲んだのですが、とても芳醇でこくがあり水割りで飲んでいたのがもったいない!っという感じでした^^


では、早速今夜のお題にまいりましょう~~♪
今夜のお題はデルタのジャンボです。各社ジャンボの姿が少なくなっている中、頑張って飛ばしてくれているデルタ航空、いつまで飛ばしてくれているのでしょうか・・・・・機種変更になるという噂も????

20140322DSC_6872.jpg

成田でRWY34Lへやってくる飛行機を撮っているとAランにアプローチしてくる飛行機とのランデブーも撮れますが、以前より良い状態ではありません。
20140322DSC_6873.jpg

20140322DSC_6874.jpg

このデルタジャンボのレジ番号はN663USのBoeing 747-451で1988年製なのでかれこれ26年飛んでいます。勿論、ノースウェスト時代からの機体で、NW時代には3回の塗色変更、そしてデルタで4回のデザイン変更を経験している古参機ですの。今年の春退役したANAジャンボよりも更に古いので、いつ退役してもおかしくないですね^^;
20140322DSC_6876.jpg

20140322DSC_6879.jpg

20140322DSC_6882.jpg

成田というか、カーゴ以外で日本の空港で一番ジャンボの運行を行っているのはこのデルタ航空ではないでしょうか・・・
20140322DSC_6883.jpg

20140322DSC_6884.jpg

では、飛行機以外の風景写真です。
先日横浜港内をクルージングした時の写真です。
出港後の最初のイヴェント、ベイブリッジを潜った直後の様子です。

20140816DSC_2761.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/22 22:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのA340-600ゆっくりと出発です。そして花の都公園の向日葵

今日も1日残暑が厳しい1日でした。
いい加減にして欲しいですね。なのできっとビールが美味しい~~って感じかも^^;
そうです木曜日です、外呑みですが、今夜はいつもとは別のお店です。ブログ更新後に出発でrす。詳しくはFBで(笑)


では、早速今夜のお題に参りましょう。
最近羽田空港の国際線ターミナルへ行くことが多いのですが、今夜は先月に行った時のルフトハンザのA346の出発です。最近はヴァージンよりルフトの方が見慣れちゃっていあるようです(笑)

20140712DSC_0805.jpg

20140712DSC_2055_201408211837522f3.jpg

しかし、ルフトハンザはよほど日本路線に力を入れているのか成田に2便、羽田に2便とたいしてものです。このほかにも中部にも来ているので親しみやすい航空会社ですね!
20140712DSC_2057_201408211837510ac.jpg

20140712DSC_2058_201408211837500a1.jpg

20140712DSC_2060_201408211837492af.jpg

どうも私はこのような機種のアップが好きなようで、必ず撮っています。特にジャンボの斜め後ろからは大好きだなぁ~♪
20140712DSC_0808.jpg

20140712DSC_0813.jpg

全日空機と睨めっこし、RWY34Rへ向かっていきました。
20140712DSC_0814.jpg

20140712DSC_0819.jpg

では、今夜も一昨日の富士山関連ですが、主役は向日葵です。今の時期花の都公園の名物といったらとても広いエリアに咲き誇っている向日葵たち・・・・しかし今年は台風の影響でほんの一区画だけしかありませんでした。でも、彼らは倒れて捨てられてしまった向日葵たちの分まで胸を張って誇らしげにしていました^^
20140819DSC_4297.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/08/21 18:48 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空170便ロスに向かってTake off、そして昨日の凄い赤富士

一時期夕方になると秋の訪れを感じさせるような風や空があったかというと、昨日そして今日はかなり嫌らしい暑さがぶり返してしまいました。今月もあと10日、いつまでこの暑さが続くのでしょうか・・・・・

では、早速今宵のお題へ行きましょう~♪
今夜は成田空港でのアメリカン航空の勇姿です。アメリカの三大航空会社ですが、成田空港での存在感はそれほどではないだけに、その姿を捉えた時はワクワクするものが正直今でもあります。

20140614DSC_0268.jpg

20140614DSC_0271.jpg

この便は、定刻15:55発アメリカン航空170便ロスアンゼルス行です。
アメリカン航空に限らず成田空港の午後4時前後はAA以外でもDLやUAのアメリカ各社の出発便で賑わっています。

20140614DSC_0272.jpg

20140614DSC_0273.jpg

やや左に方向を変えてグングンとスピードを上げていきます。
20140614DSC_0274.jpg

決してこのデザインが悪いと言うのではないのですが、アメリカンは以前のポリッシュドスキンの方が好きという声も結構気宇超えていますが、同じデザイン変更したユナイテッドに比べてアメリカンの変更スピードは目を見張るものがあり、既に以前のデザインは成田では目にすることができないと言っても過言ではないかも知れません。
20140614DSC_0276.jpg

20140614DSC_0277.jpg

では、今夜の風景は昨日の富士山ロケの様子です。
朝、5時前に山中湖平野湖岸に到着し機材の準備を始めてすぐに赤富士が始まりました。
そして午前5:15頃です。たなびく雲も赤に染めて最高の瞬間が訪れました。
今まで私は昨日のような素晴らしい赤富士は見たことがありません。

20140819DSC_2947.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/20 22:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パキスタン航空のアプローチ、そして海から見た横浜みなとみらい地区

今日は休暇でした。でも早朝成田の出撃ではありません。
すっごく久しぶりに富士山の撮影をしてきました。家を3時に出発し、山中湖には5時前に到着し、撮影のスタートです。撮った写真か未現像なので追ってアップします。


今夜は先日の成田でこれまた久しぶりのパキスタン航空のエアバスです。
パキスタン航空の使用しているAirbus A310おそらく日常的に見ることができるのはこのパキスタン航空だけじゃないかと私は思っています。運び屋さんのフェデックスは時折成田にも来ますがいつもという訳ではありません。

20140804DSC_2383.jpg

20140804DSC_2385.jpg

このパキスタン航空、他社でも時々見れるのですが、胴体お腹にロゴが描かれています。昔からあったかどうかは確かじゃありませんが、最近は他の航空会社でもこのお腹のロゴが多くなっていますね。
20140804DSC_2387.jpg

20140804DSC_2389.jpg

20140804DSC_2390.jpg

この日やってきたパキスタン航空機はレジがAP-BGPのAirbus A310-324/ET です。かつて垂直尾翼はなんて言ったら良いのでしょうか・・・・オレンジと紺のまだらというか・・・・・とにかく奇抜でした!^^
20140804DSC_2391.jpg

20140804DSC_2392.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真ですが、先日の横浜港での一コマです。港内クルージングの船に乗りましたが、船尾からみなとみらい地区を撮ってみました、海に浮かぶ島みたいです。
20140816DSC_2744.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/19 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港を飛びたつタイ国際航空のエアバス、そしてニイニイ蝉の抜け殻

今日から仕事です!
皆さん、如何でしたか?私はなかなか社会復帰できずに1日が終わってしまいました。
で、明日は休暇です!?久しぶりに富士山周辺をロケをしてこようかと思っています。
富士山が撮れればめっめもの!メインは向日葵ほか花、風景を中心にする予定です。


では、今夜のお題に移りましょう。
先日の羽田国際線ターミナルからの様子です。到着して間もなく、タイ国際航空のAirbus A330が離陸しようとしていたので急いでカメラの準備をしました。

20140815DSC_3673.jpg

20140815DSC_3675.jpg

羽田空港で、南風時、西・南方面の出発便を撮るには午前中は第一ターミナル、午後は国際線ターミナルからというすみ分けになります。ただ、国際線ターミナルからだとエアボーンの位置がかなり南側になり第一ターミナルからと比べると少々厳しい条件です。
20140815DSC_3676.jpg

20140815DSC_3677.jpg

以前、タイ国際の羽田便は夜中の出発でAirbus A340-500で運行されていた気がします。夜撮でなんどか撮っていました。
20140815DSC_3679.jpg

20140815DSC_3680.jpg

20140815DSC_3681.jpg

では、今夜の飛行機じゃない写真は・・・・・・蝉です!(笑)
蝉はセミでも抜け殻です。抜け殻でもアブラゼミではありません。ニイニイゼミです!
普通皆さんが見られている抜け殻のほとんどはアブラゼミです。
違いは小さく殻に土が付いているのがニイニイゼミの抜け殻の特色です。

20140813DSC_2496.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/18 21:35 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エア タヒチ ヌイの成田Bランアプローチ、そして横浜ベイブリッジを真下から撮る!

とうとう終わっちゃいました・・・・お盆休み今日でおしまいですね。
今年は各地で大雨に見舞われ大変にことになっているとも聞いています。
明日からまた仕事ですね。なんか、なかなか社会復帰できなさそうですね。この後の長いお休みは・・・・げげ・・・・・
年末年始・・・・・^^;


では、早速今夜のお題です。先日久しぶりの早朝成田出撃の時の様子です。
フランスの画家ゴーギャンが愛した南海の島タヒチ、そのタヒチからやってくるリゾート直行便のエアタヒチヌイの登場です。

20140804DSC_2369.jpg

20140804DSC_2371.jpg

私の記憶が間違っているのかも知れませんが、今は週に2便が成田にやってきていますが、少し前まではもうちょっと便数が多かったんじゃなかったっけかなぁ・・・・・と思っています。
20140804DSC_2373.jpg

20140804DSC_2374.jpg

20140804DSC_2375.jpg

この機のレジ番号はF-OJTN、Airbus A340-313 です。これまた私の記憶ですがこのレジ番号は今までお会いしたことが無かったような・・・・・・・^^;
20140804DSC_2376.jpg

20140804DSC_2378.jpg

20140804DSC_2379.jpg

では、飛行機以外の写真です。
昨日の横浜港内遊覧クルージングで横浜ベイブリッジを真下から撮ってみました。このクルージング、内容が充実しておりかなりお勧めです!再度乗船したいと思っています♪

20140816DSC_2754.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/17 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA Boeing787-9 羽田空港をTake off、そして練習船「海王丸横浜港を」出港~♪

いよいよお盆休みも明日1日となってしまいました。Uターンの渋滞もピークのようです。
さて、私は昨日寝るまでは今日は成田に早朝出撃する予定でした。そして、予定通り午前3時に起床し、まずは空を見上げましたが・・・・・かなりの量の雲が空一面に広がり、所々青空がのぞいている程度でした。
更に、エアバンドで羽田のATISで視程を確認すると20Kmということです。なんだ昨日より悪いじゃんということで、そのまま再びベッドの中に・・・・・・
そして、6時に起きると青空が広がっていましたがどこかMistyなので羽田は昨日行ってるし・・・・・・・よっしゃ!じゃあ、横浜港に行こう!そして遊覧船で海上撮影!さらに、ランチは中華街!ってなことを即決しました。


では、前置きはこれくらいにして本日のお題です。今夜も昨日の羽田でのリポートです。
全日空が今月7日からBoeing787-9を国内線に投入しましたが、この機を撮るチャンスに恵まれました。

20140815DSC_3843.jpg

アンコリライトを点灯させ颯爽とスピードを上げていきます。レジ番号はJA830Aです。ということは・・・・・この先納入されるのはずべてBoeing787-9ってことかなぁ??
20140815DSC_3844.jpg

8型機に比べ全長で約6m、全幅で約8m長いという9型機ですが・・・・・はっきり言って私にはその違いが実感できませんでした。並べて比べれば解るのでしょうが・・・・・でも、見慣れていくうちにトリプルセブンの200と300のようにすぐに解るようになるかもしれませんね。
20140815DSC_3847.jpg

20140815DSC_3848.jpg

おそらくこの機は福岡行だと思いますが、7日にこの9型機の初出発を偶然に見送ることができたお友達がいます。なんとラッキーなんでしょうか!
20140815DSC_3850.jpg

20140815DSC_3854.jpg

では、今夜の飛行機以外の絵ですが、本日の撮りたてホヤホヤです。
今朝10時過ぎに横浜港大桟橋にいたのですが、新港ふ頭から帆柱がついている船が出帆してきました。
途中まではタグボートに導かれていましたが、その後は単独で進んでいきました。
なんと、海王丸II世でした!横浜港港湾予定表でも10:00出港となっていました。次の目的地は石狩湾新港だそうです。この時バックだけがが曇っていて、他は青空・・・・残念!

20140816DSC_4134.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/16 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

遂にゲット!エア・カナダのBoeing787 @羽田空港

いよいよお盆休みも終盤戦、Uターンラッシュも既に始まりどうやら明日がピークのようです。
故郷や旅行先からお帰りのみなさんお気をつけて車のハンドルを握ってください。
そんな中、aMigOはこれといった所には行かず、、、というか毎年そうなんですが・・・・^^;
最終日17日に山梨方面に撮影に出掛けようと思っていましたが天気予報も悪い方へ変わってしまったので、どうやらどこにも行かず仕舞いかと思いきや!
今朝起きたら晴天!
そこでふと考え、更にエアバンドで羽田のATISを聞いたら南風運用・・・・・・・・・よっしゃ!この前の羽田エア・カナダ着陸RWY22のため撮れなかった事件のリベンジにメラメラと炎が燃えてきました


そして飛行機大好きのお友達に連絡し羽田空港国際線ターミナル展望デッキいざ出撃~~♪
遂に前回のリベンジを果たすことができました。今夜は少々枚数多いですが我慢してみてださい^^
ANAそしてJALのハンガー前をゆっくりタキシングし、A滑走路を横断してきました。

20140815DSC_4025.jpg

20140815DSC_4026.jpg

20140815DSC_4035.jpg

そしていよいよエプロン前をタキシングしていきます。レジ番号C-GHPUのBoeing 787-8 Dreamliner 、エンジンカバーにRRマークが無い所を見るとJAL同様エンジンはGE GEnxなのでしょうか・・・・?
20140815DSC_4036.jpg

20140815DSC_4037.jpg

20140815DSC_4039.jpg

エア・カナダ、私の大好きなデザインです。水色が何とも言えない特長です。そういえば、今日国際線ターミナルで撮影をしていた場所の横に中学高学年か高校低学年位の同業者さんがおり、この水色がたまらなく良い~~~っと叫んでおり、全く同感!と心の中で叫びました^^;
20140815DSC_4040.jpg

20140815DSC_4042.jpg

20140815DSC_4043.jpg

成田空港でもこのエア・カナダは午後2時半過ぎから2~3便やってきます。機種はBoeing777-300と200、Boeing767-200更に時々Airbus A330-300という感じです。ですのでBoeing787は羽田でないと見れないという訳ですね。
20140815DSC_4045.jpg

20140815DSC_4048.jpg

20140815DSC_4051.jpg

では、今夜はこの機がD滑走路RWY23へ滑り込む様子を載せます。普段だったら被写体まで遠いのでまず撮らないのですが、リベンジも含めて今日だけは特別です♪
20140815DSC_4005.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/15 18:38 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

2回目の参加、JAL整備工場見学、またまたB787と遭遇!その3、そしてDC-10のモデルプレーン

今日は木曜日です。そうです私の外呑みの日です^^;
でも、今夜は余裕なのでしっかりアップしてから夜間出撃します(笑)
しばらく今月の4日に出撃した成田空港でのシーンをご覧頂きましたので、今夜は6月に2回目の参加となった羽田のJAL機体整備工場での様子の続編を久しぶりにご紹介します。
※すべての写真はJAL広報部掲載許諾済です。


私は、よほどBoeing787に縁があるのか2回のJAL工場見学はいづれもBoeing787に対面しています。涼しくなった頃を見計らってまた行く予定ですが、その時はどうなることでしょう・・・・・
20140605DSC_1077.jpg

左エンジン付近をそこそこ寄せて撮ってみました。JALのエンジンはGE GEnx、ANAにはロールスロイスマークのマークがありますが、JALは特に何もありません。
20140605DSC_1119.jpg

左主翼を下から眺め先端とボディー方面を撮りました。
20140605DSC_1121.jpg

20140605DSC_1125.jpg

20140605DSC_1127.jpg

左後方から前方そしてエンジン付近です。
20140605DSC_1128.jpg

20140605DSC_1135.jpg

そして今夜の最後は前方からの様子です。茹で卵をむいた感じですね^^
20140605DSC_9231.jpg

では、今夜の最後は同じ見学時に往年の名機のモゲルプレーンです。
McDonnell Douglas DC-10-40D

20140605DSC_1033.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/14 15:10 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

MIATモンゴル航空はスカイマークと良く似ている、そして蝉の抜け殻

お盆です。といきなり唐突な出だしで始まってしまいましたが、どこかに皆さんは行かれましたか?私は墓参りです。当家のお盆は旧暦で行うので先月に終わっているのですが、オヤジの月命日も近くお参りしても悪いことはないので行ってきました。

では、本題に移りましょう。
今夜は、久しぶりにMIATモンゴル航空をご覧頂きます。撮影日は今月の4日成田空港です。
タイトルにも書いた通り、現在のデザインはスカイマークにそっくりです。この塗装になって初めて見た時は、マジにスカイマークってデザイン変わった?っと思ったくらいです。

20140804DSC_3529.jpg

20140804DSC_3531.jpg

以前、モンゴリアンはAirbus A330で飛来していたこともあったと記憶していますが今ではすっかりBoeing737-800になっています。この日はレジ番号JU-1015のBoeing 737-8SH でした。
20140804DSC_3533.jpg

20140804DSC_3535.jpg

20140804DSC_3536.jpg

今夜の一連の絵を見てこのデザインがスカイマークに似ていると思うのは私だけでしょうか^^・・・・・?
思われる方は挙手をお願いしま~~す(笑)

20140804DSC_3537.jpg

20140804DSC_3539.jpg

けさ6時に起きて近くの公園へ行ってきました。
いる訳ないのにカブトムシを撮ろうと思ったからです。時間的には夜中の3時頃ではないと姿を現していないことは解っていたのですが・・・・^^;(その場所はカブトムシが取れることでは有名です。)
そして、いの一番に撮ったのがこれです。アブラゼミの抜け殻です^^;

20140813DSC_2488.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/13 19:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

フィリピン航空のAirbus A321朝の成田Bランに到着です。そして蓮の花の蕾がひとつ・・・

今日は日航機123便の悲劇から29年目となる日でした。民放のTV局でも特集を組み最新の音響技術での再検証の結果新たな事実が浮き上がったとの放送をしていました。
この事故のその日、私は32歳で未だ独身でした。友人でもある先輩と二人で、長野の猿倉~白馬大雪渓を経由して白馬岳山頂におり、夕方6時過ぎから宿泊先の白馬山荘の売店の横の談話室で白馬岳山頂から群馬方面を眺めていましたが、雲で何も見えない状況でした・・・・まさか、まさにその時間にこんな悲劇が起こっているとは・・・・・
翌朝3時過ぎに起床し天気予報を聞くためにラジオをつけると・・・・・・JL123便消息不明のニュースが・・・・・
全ての犠牲者に合掌・・・・・


では、今夜のお題に参りましょう。
最近、羽田でもそうですが成田でもフィリピン航空のAIrbus A321を何故か良く見ます。成田では以前はAA330だったような気がしますが集客の問題でしょうか・・・・小型化されているようです。

20140804DSC_3141.jpg

20140804DSC_3143.jpg

この日は空も澄み、雲も面白い雰囲気を出していたので、やや引き気味で空の様子も多めに入れても撮りました。
20140804DSC_3144.jpg

20140804DSC_3145.jpg

20140804DSC_3146.jpg


この機体のレジはRP-C9902、機体はAirbus A321-231 でシャークレットも付いていることからかなり最近導入されたと思われます。
20140804DSC_3147.jpg

20140804DSC_3148.jpg

20140804DSC_3149.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は再び三溪園の蓮の蕾です。まだ固い蕾ですね。開花にはマダマダ・・・・・
20140721DSC_1328.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/12 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

逃がした獲物はデカかった!AFスカイチーム塗装、そして本題はJALのBoeing787のアプローチ

台風11号は大雨の被害を北海道まで引きづっていきました。
でも、横浜地方の今日は台風一過というような好天ではありませんでした。
更にしばらくは雨か曇り空が続くような・・・・・概してお盆はあまり良い天気ではなさそうです(+o+)


では、今夜も一昨日と同じパターンの逃した獲物シリーズです^^;
無線ではパリから到着するAF276便と管制官とのやり取りが聞こえてきました。そして交信がアプローチからタワーに代わり肉眼で少しだけ確認できるようになり、それからドンドン近づいてきました。なんだかこのAF白くない・・・・30分前のSQのことが脳裏をかすめ嫌な予感が・・・・・・・大当たりです。AFトリプルセブンのスカイチーム塗装です。ガ~~~~~~ン
過去になんどか撮ってるとは言え悔しい~~~

20140804DSC_3185.jpg

では、気を取り直して本題です。
朝の成田B滑走路にはJALのBoeing787が2機比較的近い時間に下りてきます。
そこで今夜は先日4日の朝8時半近くにやってきたJALのBoeing787の登場です。

20140804DSC_3173.jpg

20140804DSC_3175.jpg

いつも書くことなのですが、特にJALのBoeing787は塗装の単純さからオペラ座の怪人に見えてしょうもありません^^;
20140804DSC_3176.jpg

20140804DSC_3177.jpg

20140804DSC_3178.jpg

ここの所、巷ではANAのBoeing787-9が就航し始めたことで話題が多く語られていますが、JALも9型を導入するのでしょうか・・・・・?
20140804DSC_3179.jpg

20140804DSC_3180.jpg

相変わらずJALは国際線だけにBoeing787を導入しています。そしてANAは国際線も国内線も導入していますが、この違いはどうやら両社のB787への戦略的視点が異なっているようです。
ANAは中型機であるBoeing767の後継機的な位置づけ、JALは大型機を飛ばすまでは無いが燃費の良さを重視した長距離線への導入で差別化しているようなことを聞いたことがあります。

20140804DSC_3181.jpg

20140804DSC_3182.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/11 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

LOHACOジェット成田B滑走路にアプローチ、そして成田の栗の実

今日は台風11号の猛威が関西方面を通過し今は日本海に抜けたようですが、今この時間横浜地方はすごい雨と風が吹き荒れています。お盆で故郷へ向かわれた方々無事に着きましたか?

では、早速今夜のお題に移りましょう。
LOHACOとはネット通販サイトですが、バニラエアーではこのLOHACOとコラボした特別塗装の飛行機を運航しています。当初は1機体制でしたが、今では2機体制となっており、この撮影した日には2機ともゲットしちゃいました。

20140804DSC_3366.jpg

20140804DSC_3368.jpg

この機のレジはJA8388ですのでANAからの移籍機材です。よってシャークレット使用ではありません。
20140804DSC_3370.jpg

20140804DSC_3371.jpg

今までANAやスターフライヤーで見慣れていたAirbus A320ですが、LCCの台頭によりデザインも色々登場し楽しみが増えてきましたね。あとはエアアジアが再登場してくれると更に嬉しくなるのですが・・・
20140804DSC_3372.jpg

20140804DSC_3373.jpg

先日成田のRWY16Lエンドで撮影していて思ったのですがLCCが増えたことで、このBランではかなりAirbus A320がやってくるのが解りました。
20140804DSC_3374.jpg

20140804DSC_3376.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です、
このRWY16Lエンドの撮影で午前10時位までは飛行線の北側の知り合いのお母さんの畑の中で撮っているのですが、そこには大きな栗の木があり、未だ緑ですが沢山の栗の実がなっていました。

20140804DSC_2091.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/10 18:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

逃がした獲物はデカかった!SQスタアラ塗装、そして本題は中国国際のスタアラA330

今日からお盆休みに入られた方も多いと思います。
私はほぼ一般的な13日から5連休です。昔からこの時期はどこに行く訳でもありませんが、息子が小さい頃は家族で出かけたものですが、既に息子は成人しているので全くどこ吹く風ですね^^


では早速本題へっと言っても今夜は変な出だしです^^;
先週成田に行った時のことですが、私は一番カンタス狙いでその狙いは成就できたのですが・・・・・・・BランRWY16Lエンドにいた私の目に映ったものを疑いました・・・・・・朝のSQ便まではなんてことないのですが・・・・・・スタアラ塗装でしたガ~~ン
20140804DSC_3140.jpg

ということで、これからが本当の本題です。
先月羽田空港国際線ターミナルにいたら中国国際航空のスタアラ塗装のAirbus A330-200がやってきました。
その機が出発準備も終えで、いよいよこれからプッシュバックされます。

20140712DSC_2096.jpg

20140712DSC_2098_20140809212615a3b.jpg

そして、地上係員さんのお見送りを受け北京に向けて出発です。
以前、この便はAirbus A321でしたが、今年の春からは大型化されました。搭乗率が良いのでしょうか・・・・

20140712DSC_2098.jpg

20140712DSC_2100.jpg

20140712DSC_2101.jpg

今夜は冒頭のSQ、そして本題のCA共に★組塗装です。このCAは普通のスタアラ塗装ですが、冒頭のSQはどこか違うと思いませんか?そうです垂直尾翼が黒ではなく白なのです。理由は解りませんが・・・・・これはSQだけなのでしょうか・・・??
20140712DSC_2104.jpg

20140712DSC_2105.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/09 21:38 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

夏雲と尖がりジェットスターのアプローチ、そしてアエロメヒコ遠望

九州や中四国方面では台風11号の影響がだいぶでてきたようですので台風の進路にあたり地方の方々はお気を付けください。
関東地方は明後日の日曜があぶないようです。お盆の帰省にも影響がでそうです。
今年はどうも台風が多いような気がしてなりません。


では、今夜は久しぶりにジェットスターの登場です先日の成田空港BランRWY16Lエンドからのアプローチの様子です。
20140804DSC_3301.jpg

20140804DSC_3302.jpg

Bランエンドには1日陣取っていましたが、スカイマークはかなり減った感じでしたが、このジェットスターはやたら多いことに驚きました。明暗はっきりと別れた感じです。
20140804DSC_3304.jpg

20140804DSC_3305.jpg

20140804DSC_3306.jpg

この時の機のレジはJA15JJでした。フォリピン航空やエバエアー等のAirbus A321を良く見かけるのですが、いづれも両翼の尖がったいわゆるシャークレットの機材が多くなりつつあります。
20140804DSC_3307.jpg

20140804DSC_3308.jpg

20140804DSC_3310.jpg

では、今夜は飛行機以外では無く、飛行機です!
この日の朝6時20分頃、A滑走路にはアエロメヒコのBoeing787-8がアプローチしていくのが見えました。

20140804DSC_1865.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/08 22:42 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしのANAゴールドジェット 成田空港をTake off、そしてパラオの無毒クラゲ

今夜は木曜日です!もうお解りの方も多いと思います。
木曜日定例外呑みの日です。地元の友がやっている焼き鳥屋です!
てな訳で、今夜は予約投稿です<(_ _)>
昨日・今日あたり若干ですが暑さも弱まっているような気がします。会社の帰り、今日は開きの風を感じました。


では今夜のお題です。
少しばかり古いのですが、先日未現像分を処理しはじめたこのような懐かしいものが出てきました。

20121118DSC_6572.jpg

20121118DSC_6574.jpg

この機、レジ番号はJA02ANのBoeing 737-781 ですが、既にノーマル塗装になってしまっています。700型の初号機はAIR DOに移籍してしまったので、残念ながらゴールドは消滅してしまっています。
20121118DSC_6576.jpg

20121118DSC_6578.jpg

このJA02ANは国内・国際共用機なので中国、台湾、香港あたりまでも時折行っています。
20121118DSC_6580.jpg

さて、ここら辺からが今夜のハイライト!凛々しい後ろ姿、WLがとても良いアクセントになっていると思いませんか!?
20121118DSC_6582.jpg

20121118DSC_6583.jpg

では今夜の飛行機以外の写真は過去にもアップしたことがある写真です。
私の大好きな南海の孤島パラオのロックアイランド内にあるジェリーフィッシュレイクつまりクラゲの湖に何百万匹と生息している
クラゲです。最近では癒されるとしてクラゲブーム、中でも山形の水族館は閉館寸前にまで追い込まれていたのがクラゲに特化したことですごい人気となったらしいです。

20061203IMG_0531.jpg

では、これで予約し、行ってきます~~♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/07 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

珍しい機体ASIAN AIRのBoeing767-200、そして逃したスピードバード

昨夜は変則的なアップになってしまい調子が取り戻せないまま今夜まで引きづっちゃいました。
昨日は1日に2回のアップも考えましたが眠気には勝てず普通のペースに今夜戻しました。


てなわけで、当分は昨日の成田の様子をアップします。では早速行きましょう~~
今夜は週に4便ですが定期航路として運行されているアジアンエアーをご紹介します。使用機材は以前までのアエロメヒコと同様、Boeing767-200ERでした。

20140804DSC_2078.jpg

20140804DSC_2079.jpg

タイのLCCアジアンエアー今年の3月頃から就航しているようですが、今回が初めての遭遇でした。この機のレジはHS-DCMでBoeing 767-2J6/ER です。
20140804DSC_2080.jpg

20140804DSC_2081.jpg

アジアの航空会社にしては色の使い方がすっきりとした感じが受けます。夏休みの時期、タイのLCCが毎年のように変わって登場している気がします。
20140804DSC_2082.jpg

20140804DSC_2083.jpg

20140804DSC_2084.jpg

B767の短胴タイプの200型、アエロメヒコ以来です。今ではあまり見る機会に恵まれない機種ですね。出会ったら大事に撮らなくては・・・
20140804DSC_2085.jpg

20140804DSC_2087.jpg

では、今夜は再び飛行機の写真です。
BランはAランに比べて機種の多さではAらんに負けます。なのでBA機はとても大事です。しかし・・・・・・無線のアプローチを聞いてガックリ・・・・・Aラン下りでした。そしてやってきました・・・・・

20140804DSC_1982.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/08/05 23:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田への一番機カンタスジャンボが到着します~~♪

昨日は満を持しての早朝成田、狙いは朝6時開港一番の到着機カンタス航空のQF21便狙いでした。
午前中はRWY16Lエンドの知り合いのお母さんの畑の中での撮影でした。
朝6時3分前に現地へ到着、危うく逃すところでしたが、なんとかセーフ!^^
1年ぶりのカンタスです!
本当はいつも通り、昨夜にアップの予定でしたが、写真1枚を現像しただけで、あえなく撃沈・・・・こんな時間のアップになってしまいました^^;


とにかく練習撮影もできないので到着がいきなり本番スタートです^^;
以前のように夏場しょっちゅう出かけていれば良いのですが1年ぶりなのでタイミングを思い出せるかどうかとても不安でした。

20140804DSC_1829.jpg

20140804DSC_1831.jpg

この場所からの大型機の撮影では300mmは不用で、今まで使用していた70-300mmと24-120mmの2台体制をやめて、大型機は18-200mmで撮る初めてのことでしたが、なんとかまとまりがつきました。今まではこの2枚当たりがカメラの持ち替えで撮れなかったのでレンズを以前に購入して正解でした。
20140804DSC_1832.jpg

20140804DSC_1834.jpg

今回、畑のお母さんに会えるのを楽しみにしていたのですが、昨日はノラ仕事にみえていませんでした・・・・単にお休みだったと思いますがチョットだけ心配です。今まで10回中8~9回はいたので・・・・
20140804DSC_1835.jpg

20140804DSC_1836.jpg

20140804DSC_1838.jpg

昨日の朝、成田空港周辺の視程は40Kmとすこぶる良く3時起き、4時15分出発早起きした甲斐がありました。しかし、どうしても悔いが残るのが畑のお母さんに会えなかったことです・・・
20140804DSC_1839.jpg

20140804DSC_1841.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/05 06:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイマークのワンピースジェットが離陸しました!そしてトウモロコシ畑と富士山

今日は新車の様子見も兼ねて94歳の母親が住む千葉まで軽くドライブをしました。
母親は車を見た途端に、すぐに替えたことが解り周りの人を驚かせました。恐るべし94歳・・・・
そしてランチに出掛け、うなぎごはんと寿司5カン、これまた恐るべし94歳・・・・・


では今夜のお題は先日羽田空港国際線ターミナルから捉えたスカイマークの色物ワンピースジェットです。これにお目に掛ったのはこの時が初めてでした。
20140727DSC_2803.jpg

20140727DSC_2804.jpg

なんでもこのワンピースジェットは全部で5機いるそうです。確かスカイマークのBoeing737-800の保有機数が30機程度だったと思いますのでかなり遭遇する機会は多そうですが、この日はこの1機だけでした。
20140727DSC_2805.jpg

20140727DSC_2807.jpg

Airbus A380のキャンセル問題で迷走するスカイマーク、経営成績も芳しくありません。ただ、以前にスカイマークがA380を6機発注し、国際線へ進出すると言ったニュースを聞いた時は”おいおいおい・・・・本気かよ・・・・実現性あるのか?”ということでしたが、それが現実化してきてしまいました・・・・
20140727DSC_2808.jpg

20140727DSC_2809.jpg

では、今夜のその他の写真は富士山です。
忍野村の田んぼ・畑地域からトウモロコシ畑越しの富士山です。

20090720_DSC0072.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/03 20:45 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(3)

女王陛下のブリティッシュエアウェイズ成田を気持ちよくTake off、そして新車が納車になりました^^

今日も朝からとても暑い1日でした。皆さん体調を崩しませんでしたか?
私は、今日が新車の納車日でした。朝、5時に起きて今まで私の手足となってくれたエディー君を隅から隅まで磨き上げて納車に臨みました。


それはさておき、今日は久しぶりにイギリスのフラッグシップ、スピードバードことブリティッシュエアウェイズの登場です。成田空港RWY34Lからの離陸です。

20121118DSC_6661.jpg

20121118DSC_6662.jpg

このBA機の出発は正午近くなので成田空港第一ターミナルの展望デッキからだと逆光気味のトップライトになってしまいますが、なんとか頑張ってみました^^;
20121118DSC_6663.jpg

20121118DSC_6664.jpg

さすがロンドンまで約半日のフライト時間、燃料もほぼ満タンでしょう・・・主翼が人一倍しなって見えます。
20121118DSC_6665.jpg

20121118DSC_6666.jpg

以前はジャンボがやってきていたスピードバード・・・・再び4発機での離発着は見れるのでしょうか・・・・・・?
20121118DSC_6667.jpg

20121118DSC_6668.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
私事ですいません。今日は納車日だったので新旧の愛車をご紹介します。
まずは、今まで10年間、富士山、長野、山梨、空港・・・・その他私を色々な所に連れていってくれたエディー君です。
走行距離は10万キロをほんのチョット手前でしたが良い値段で下取りしてもらいました。
即時、中古車市場で売り切るとのことでした。
沢山の想い出をありがとう~~♪お疲れ様! 第二の人生?車生がんばって!お元気で~~^^
20140802DSC_1817.jpg

そして今日から新しい私の手足となっていろいろな想い出を一緒に作ってくれるハイブリッドなフィット君です!これからよろしくね~~~♪
20140802DSC_1819.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/02 22:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

音楽の都ウィーンへの離陸はオーストリア航空、そして百日草と富士山

昨夜は木曜日、私の外呑みの日でしたのでブログ更新できませんでした^^;
そして今日から8月!さらに、10年間10万キロを手足になってくれた私の愛車が我が家で過ごす最後の夜です。
明日、新車が納車になるのです。愛称エディー君とは色々行きました。富士山、長野方面、山梨方面、静岡方面、千葉方面・・・・
良く働いてくれました。幸いに下取り価格も付き、ディラーの担当者いわく、下取り価格が付くということは必ず中古車として売りきるとのことです。廃車にならず第二の人生がスタートできるのです。
飛行機の世界もそうですが、まだ働いてくれることはこの上なく嬉しいことです。
10年間ありがとう、そしてお元気で・・・・・・^^


ちょっと感傷的になってしまいましたが、今夜もヨーロッパの飛行機です。
音楽の都ウィーンから毎日やってきてそして引き返すオーシトリア航空です。上品な色合い、そして特徴的な水色のアクセントは気品すら感じます。

20120327DSC_6356.jpg

20120327DSC_6357.jpg

機種が上を向き前輪も地上を離れました。時々、このシーンが無性に撮りたくなっちゃいうのです^^;
20120327DSC_6358.jpg

20120327DSC_6360.jpg

改めて見ると、クラッシク音楽が似合いそうな気もしてきます。機内ではモーツアルトやシューベルトの曲がかかるおでしょうか・・・・・
20120327DSC_6364.jpg

20120327DSC_6365.jpg

では、今夜の風景です。
山梨県の花の都公園、今頃は百日草が沢山さいています。そしてこれと交代でもう間もなく向日葵が咲き乱れる時期になります。

20090720_DSC9530.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/08/01 22:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)