PageTop








スタアラ塗装のユナイテッド航空トリプルセブン、成田Bランをアプローチ、そして富士吉田の紅葉

いよいよ9月も今日で最後、明日から下半期がスタートですね。
そして、冬もすごそこ・・・・・・・あと2カ月もすれば忘年会~~~ はっや~~~いと叫びたくなっちゃいますね。
さて、気を取り直して今夜も行ってみましょうか~♪


今夜はスタアラ塗装のユナイテッド航空トリプルセブンです。成田空港B滑走路RWY16Lへのアプローチシーンのアップです。ユニテッドのトリプルのスタアラ塗装は比較的撮り易い機材ではないでしょうか?
20140804DSC_2244.jpg

20140804DSC_2247.jpg

この時のレジはN76021です。おそらくコンチネンタル航空時代からの引き継ぎ機と思われます。
20140804DSC_2248.jpg

20140804DSC_2250.jpg

20140804DSC_2251.jpg

以前、成田空港の出発ロビー内で搭乗まで時間があったので第一ターミナルに駐機している飛行機を撮っていたことがあったのですが、なんとユナイテッドのスタアラ塗装がほぼ2機並んで駐機していることがありました!
20140804DSC_2252.jpg

20140804DSC_2253.jpg

20140804DSC_2254.jpg

では、今夜の一枚です。
先だって富士山方面に撮影に行き、昔よく行っていた富士吉田のポイントに行ったのですが、ごくごく僅かではありますが、紅葉している木々がありました。写真はその時のものでドウダンツツジです。

20140919DSC_4883.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/30 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ロシアの運び屋エアーブリッジカーゴ、久しぶりのご対面、そして収穫間近の忍野村

今日は、なんだかとても暑い昼間でした。久しぶりに汗がジワァ~という感じです。
そして台風17号は東寄りに逸れたと安心していたら、トラック諸島付近に台風18号が発生したらしいですね。
でも、今年はなんだか台風の当たり年でしょうか・・・??


では、早速今夜のお題です。
約1年半ぶり位でしょうか・・・・・?先日成田のRWY34Lエンドで到着機を撮影していました。
時刻は午後4時過ぎです。無線を聞き逃してしまいましたが、こちらに明らかに4発機と解る機影が近づいてきました。そして、ジャンボであることも解りました。
ユナイテッドあたりかな・・・・っと思っている内にファインダーの中に写ったものは・・・

20140914DSC_4280.jpg

20140914DSC_4281.jpg

20140914DSC_4282.jpg

段々と近づいてくる機影をファインダーで覗いて思ったのは、UAでもDLでもない・・・・・・もしかしたら・・・・・一瞬期待をしたら、見事に大当たりでした。
20140914DSC_4818.jpg

20140914DSC_4819.jpg

前回もほぼこの付近、その前は1タミ展望デッキでした。ちなみにこの機はレジ番号VQ-BJBのBoeing 747-446F/SCDのでした。このレジ番号は初めてです。
20140914DSC_4820.jpg

20140914DSC_4822.jpg

しかし、この日9月14日はとてもついていました。このほかにも大きな収穫もありましたので後日お知らせします。
20140914DSC_4823.jpg

20140914DSC_4824.jpg

では、今夜の風景です。
先週訪れた山梨県忍野村、もういつでも刈入れができるくらい頭を垂れていました。

20140923DSC_5600.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田で見かけたMIATモンゴル航空、そして砂漠のような富士山宝永火口壁

さて、今日は撮影日和のお天気でした。
多くの方が飛行機に限らず多くな写真ファンがお出かけになったおとでしょう^^
しかし、私はどこへも出かけませんでした。完全オフを決め込みました。
では、早速今夜のお題に移りましょう。


相変わらず事前情報を持ち合わせないaMigOですが、昨日も国際線ターミナルに到着してオッヨ!っと思ったのは駐機していたMIATモンゴル航空を一瞬スカイマークか?っといつもながら学習効果のないことを露呈してしまいました^^;
MIATモンゴル航空がこちらを向いているのです。
成田では比較的見慣れているのですが、羽田に来ていることを全く知り得ていなかったので、このようなお恥ずかしいことを繰り返してしまいました。

20140927DSC_5731.jpg

タラップが付いているから到着したばっかりなのかな・・・・?それともこれから搭乗するのかな・・・・・・っと思っているうちにタラップがいなくなってしまいました。バスが来て搭乗客を連れて来たわけじゃないし・・・・・ステイのため移動かな・・・?っと思っていました。
20140927DSC_5734.jpg

そうしているうちにプッシュバックされ機首をどちらに向かせるのかな・・・・・?と思いつつ・・・・結論はこの通りです。
20140927DSC_5735.jpg

20140927DSC_5736.jpg

そして、トーイングカーに引かれ移動してしまいました。
20140927DSC_5737.jpg

あとで調べた結果、MIATモンゴル航空は火曜と土曜日の週2便運航で、午前9:40頃到着し、午後13:20頃出発することが解りました。ですのでこの写真は到着時の乗客を降ろしたあと、出発までの間どこかで翼を休めるために移動したんだ!っと理解しました^^;
20140927DSC_5740.jpg

では、今夜の風景は、再び宝永火口の壁です。
すごい形相です。まるで月の砂漠のようでもあります。この写真でははっきり解りませんが、オリジナル画像では一番のピークに人が4~5人いるのが解ります。

20140819DSC_4368.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/28 20:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際のBoeing787、そして横浜ベイブリッジを真下から撮ると・・・

今日は撮影日和の天気予報でした。
なので、羽田空港国際線ターミナルに行き、タイ国際のBoeing787-8を撮ろう!っと計画していました。
そして9:30過ぎに到着しお目当ての飛行機は南端に止っており垂直尾翼だけが見えました。でも天気は今一でした・・・


定刻から約10分少々遅れてプッシュバックが始まりました!
20140927DSC_5755.jpg

いよいよタイ国際のBoeing787-8の全容が解ります。
20140927DSC_5762.jpg

20140927DSC_5773.jpg

この機はレジ番号HS-TQBのBoeing 787-8 Dreamliner です。エンジンにはRRのエンブレムが輝いていますね。
20140927DSC_5767.jpg

20140927DSC_5776.jpg

20140927DSC_5781.jpg

奥にはANAのBoeing787が駐機していました。
20140927DSC_5782.jpg

20140927DSC_5785.jpg

南風なら離陸シーンも撮れたのですが・・・・・
20140927DSC_5789_20140927222330477.jpg

20140927DSC_5795_2014092722232967e.jpg

では、今夜の風景です。
先月体験した横浜港内クルージングの一コマです。
横浜ベイブリッジを真下から捉えてみました。

20140816DSC_2837.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/27 22:41 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

バージン・アトランティクスのAirbus A340-300、そして富士山と新幹線

今夜も飲み会です^^; なので夕べに引き続き予約投稿です。
今夜は横浜の野毛での飲み会です^^ 多分、FBでは中継していると思いますが~(笑)


では早速主が留守のブログです(笑)
とうとう、あのバージンが日本撤退となってしまいました。特徴あるデザインで魅了してくれた飛行機ですね。

20140225DSC_5284.jpg

20140225DSC_5285.jpg

一時期は、このバージンが羽田に就航すると言うニュースも飛び込んできましたが、それもなく撤退という最悪の結末となってしまいました・・・・・
20140225DSC_5289.jpg

20140225DSC_5290.jpg

20140225DSC_5292.jpg

このバージン、私が飛行機の写真を撮りだして、一番最初に格好良い!っと思った航空会社だけに日本から姿を消してしまうというのが非常に残念でありません。
20140225DSC_5293.jpg

20140225DSC_5295.jpg

では、今夜の風景写真です。
ちょっと古いのですが、富士山です。そして東海道新幹線も登場です。
静岡県の富士川べりから富士川橋梁を通過する東海道新幹線です。

20080215_DSC7334.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/26 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787成田Bランアプローチ、そして忍野村のお米も収穫間近

今夜は外呑みです。というか、外呑みしているはずです!
なので、今夜の投稿は昨日予約投稿したものです。で、明日も実は飲み会なので・・・・・^^;


ということで、今夜はJALです。南風の朝、RWY16Lエンドの知り合いのおかあさんの畑の中からの撮影です。この場所は早朝一番のカンタスを狙う場所でもあります。
20140804DSC_2062.jpg

20140804DSC_2064.jpg

最初にこのJALのBoeing787を見た時は新鮮でしたが、今となるともうちょっと一工夫が欲しいデザインですね。これはBoeing787に限らずJAL機すべてに共通ですが・・・
20140804DSC_2065.jpg

20140804DSC_2066.jpg

20140804DSC_2067.jpg

ライバルのANAは先日、9型を導入しましたが、JALも当然追従するのでしょうね。その時が楽しみ!
20140804DSC_2068.jpg

20140804DSC_2070.jpg

では、今夜の風景です。
先週金曜日の忍野村の稲穂です。かなり頭が垂れていました。10月初旬には刈入れでしょうか・・・・

20140919DSC_4865.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空の成田Bランアプローチ、そして富士宝永火口壁をアップで狙う

今朝はキレイな青空、それも束の間・・・どんどんと台風の余波でしょうか空模様が崩れ、予報通りの天気になりました。そして明日もその影響があるようです。皆さんお気を付けください!

では、早速今夜のお題です。
アメリカン航空はワンワールド加盟ということもあり、成田空港では基本Bラン下りです。そんなアメリカン航空のアプローチをRWY16Lエンドで狙ってみました。

20140804DSC_2338.jpg

20140804DSC_2340.jpg

アメリカン航空、新塗装についてファンの間では以前のポリッシュドスキンが良いとう話を良く耳にします。確かに私もその内の一人です。更に私は、できればボディーはポシッシュドスキン、柄は今のなんて贅沢な希望を持っています。
20140804DSC_2341.jpg

20140804DSC_2343.jpg

20140804DSC_2344.jpg

羽田空港でも以前はこのアメリカン航空の出発を早朝ですが見れたのですが、今では撤退してしまっています。残念!なんでもポリッシュドスキンというのは手間がかなりかかるらしく、今のような航空業界戦国時代では利益圧迫要因に他ならないのでしょうね。
20140804DSC_2345.jpg

20140804DSC_2346.jpg

20140804DSC_2348.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
なんだか恐ろしいような写真に見える方もいるかもしれません。
でも、これも富士山なのです。静岡側から見れる宝永火山の火口壁をドアップで狙ってみました。
皆さんは、これがどのように見えるでしょうか・・・・・?

20140819DSC_4369.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/24 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

白い雲とANA Boeing787-8 そして今朝の富士山、忍野村から

今日は朝4時前に起床し、空港では無く富士山方面にまたまた行っちゃいました。富士オヤジ復活の兆し?(笑)
今朝の羽田の視程は25km、自宅の上の空は星が見えています。ただ、富士山のライブカメラだけは星空が写っていません。
少しだけ悩みましたが、行くことをすぐに即断しshっ発しました。


では、早速のお題は久しぶりにANAの登場です。
羽田空港の第二ターミナルに行けば、イヤってほどみることができるBoeing787ですが、成田ではまだまだマイノリティーだと思います。白い雲をバックに良い感じですね~

20140914DSC_4075.jpg

やはり適度な雲は必要ですね。真っ青な空も素敵ですが、適度に散らばっている雲は大事だと思います。単調になりがちの成田の空、特に夏雲は印象的ですね^^
20140914DSC_4076.jpg

20140914DSC_4078.jpg

20140914DSC_4081.jpg

今や、この8型から変わるBoeing787-9は羽田で見られるようになりましたが、成田では未だのようです。
20140914DSC_4083.jpg

20140914DSC_4084.jpg

では、今夜の風景です。
今朝の撮りたてのホカホカです。残念ながら濃霧等でしっかりした写真が撮れず仕舞いでした。
そしてこれが中ではまともな一枚です。遠景はダメな1日でした。

20140923DSC_5086.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/23 22:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国国際の青鳳凰と久しぶりにご対面!そして、黄色い花と富士山

文字色私は今日の月曜日、3連休明けでした。
なので、なんだか調子も出ないうちから会社のPCが挙動不審となり、暫く使えず替わりのPCでの仕事でした。
情報部門の方に直して頂き、事なきを得ました。
そんなこんなで、またまた明日もお休みですね!天気も晴れのようです。カメラを持って表にでましょ~~!^^


では、早速今夜のお題に移ります。
中国の旅客機の特別塗装は欧米とはかなり趣を異にするようですね。やはり背景の文化や歴史そして国民性が違うので無理もないことですね。この日、無線が告げて南方面を見ると見えてきました。そして段々と近づいてきて・・・・ん??

20140914DSC_4086.jpg

そして近づいて来ていよいよこれから美味しいシーンという時に!飛行機との間に・・・雲が・・・・・・・・・
20140914DSC_4087.jpg

20140914DSC_4088.jpg

20140914DSC_4089.jpg

まだ雲はとれません・・・・悔しい~~~と言ってもどうにもならないのですが・・・・^^;
この機はB-2059のBoeing 777-2J6 です。なんとかしてくれ~~と叫びたくなっちゃいました^^;

20140914DSC_4090.jpg

そして、なんとか終わり頃になって再び太陽が!悔しい~~~この後の便は再び陽光を浴びてのアプローチでした(>_<)
20140914DSC_4091.jpg

20140914DSC_4092.jpg

では、今夜の風景は先日の陽のさしていない忍野村からの富士山です。
こんな天気なので何かアクセントはないか・・・と探しこれにしました^\^

20140919DSC_4834.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/22 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カメラは見た!デルタ航空A330のゴーアラウンド、そして彼岸花の最盛期

今日は朝から抜けるような秋晴れで飛行場へ出かけた方も多いと思います。
え?私??行っていませ~ん^^;
今日は、今の季節しか撮れないものを撮ることを優先させました。タイトルにも書いた彼岸花です。
朝食後に運動がてらマクロレンズを装着した一眼を持ってウォーキング!
地元の鶴見川沿いから道中の花等を撮りながら、目指す新羽町のお寺に約7Kmを歩きました。


では、早速今夜のお題に移ります^^
先日14日の午後成田空港RWY34Lエンドで撮影していましたが、4時近くデルタ航空のAirbus A330が徐々に近づいてきました。中型機なのでまだまだと油断していたのですが、エアバンドから管制官のGo Around の指示が何度か聞こえたので慌てて振り返ると、機首を上げているではないですか!

20140914DSC_4265.jpg

何があったのかは不明です。離陸機は去ったあとだった気がします。となると、進入してきたデルタ機の問題なのでしょうか・・・
20140914DSC_4266.jpg

20140914DSC_4267.jpg

この時点ではまだ主脚カバーは開いているようにも見えます。多分滑走路手前1Km位の地点でゴーアラ指示が出た感じです。レジ番はアメリカ機なので下からは確認できません。何かで読んだか聞いたのですが、アメリカ籍の飛行機はテロ対策として地上からアメリカ機と判別できてしまう位置にレジ番号は記さないとのことです。
20140914DSC_4268.jpg

しかし、搭乗客の皆さんはあ~~もう着くぞ~と思っている矢先・・・・・・・いきなり上昇!!生きた心地はしなかったのではないでしょうか・・・・私もこの訓練ではない実際のゴーアラは何度も出くわしていますが、乗っていなくて良かった!っと毎回思いつつ不謹慎ですがカメラを向けてしまっています^^;
20140914DSC_4269.jpg

では、本日の飛行機以外の写真は、撮りたてのホヤホヤです。
彼岸花です。今夜の写真は目的地の西芳寺を目指す途中の道すがらに咲いていた彼岸花です。葉っぱがないのってなんだか面白いですね!

20140921DSC_5270.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/21 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初ものダイナスティーの雲門舞集ペイント機をゲット、そして黄花コスモスの蕊

今日はお彼岸の入りなので、午前中はお墓参りへ行ってきました。
車で20分も掛らない場所なので毎月基本的には行っています。そしてこのお寺の空き地には秋桜が咲き乱れていることでも有名なので、何故か車には気が付いたらカメラにマクロレンズを装着した愛機が積まれていました^^;


では今夜のお題に行きましょう。
先日の成田でいつも通り撮影をしていました。午前10時頃、チャイナエアラインの107便が定刻通り出発したのですが、ちょっとボーとしていたのでエアボーンの瞬間が撮れませんでしたが、これが色物でした!

20140914DSC_3566_201409201842057e6.jpg

20140914DSC_3567.jpg

う~~ん果物のラッピングは既に終了しているし、これはなんだろう・・・・・っと思っており帰宅後に調べたら台湾の舞踊集団・雲門舞集とのコラボレーション機だそうです。
20140914DSC_3568.jpg

20140914DSC_3569.jpg

20140914DSC_3570.jpg

この機のレジはB-18361で、機材はAirbus A330-302 、今年の7月から就航した新造機のようです。聞くところに寄るとこの機の左右のデザインは異なっているそうです。次回は是非左サイドを見たいですね^^
20140914DSC_3571.jpg

20140914DSC_3573.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真はお花です。今日のお墓参りの時に撮りました。
黄花コスモスの蕊をマクロレンズの利点を活かして撮ってみました。
その内、このお寺は秋桜寺なんて俗名がついたりして~(笑) お後がよろしいようで~

20190920DSC_5014.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/20 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアインディアのBoeing787が離陸します~♪そして今日の忍野村

昨日の天気予報で関東は殆ど晴れ!富士五湖方面も晴れ!!これは休暇を取って行くしかないと勇んで昨夜は早寝しました。
今朝、4時前に起床し、自宅の空は曇っていましたが、羽田の無線のATISは視程30Km、山中湖のライブカメラにはしっかりと富士山のシルエットが!
すぐに意思決定し、山中湖へ向かいました。
しかし・・・・・・晴れていません。山中湖に到着しても富士山は見えるのですが・・・・・・・雲で陽がさしていません(>_<)


では、気を取り直して今夜のお題に!
先日の成田で随分久しぶりというか、まだ1回しか遭遇していないエアインディアのBoeing787をご覧頂きます。
陽もトップライトになったのでそろそろ次のポイントにと思っていた矢先、エアバンドからエアインディアがタキシングしていることが聞こえてきました。そして離陸となりました。

20140914DSC_3955.jpg

この日撮影していて気が付いたのですが、滑走路西側の壁面に植栽で作られている「がんばろう! 日本」がオレンジ色でした。なんの花かと考えたのですが・・・・ちょっと背が低いのですが黄花コスモスではないかと勝手に思いこんでいます。5~6月頃には黄色い花でやはり装飾されていたのですがあれはキガラシだと思います。
20140914DSC_3956.jpg

20140914DSC_3957.jpg

時計を入れたかったのですが手前にANAのBoeing767-300がいました。はっきり言って邪魔なのですが、この際2機共と思いANA機の背中だけ入れました^^;
20140914DSC_3959.jpg

20140914DSC_3961.jpg

そして、夏空を思い起こさせるような入道雲に向かうようにドンドン高度を上げていきました。
20140914DSC_3962.jpg

20140914DSC_3963.jpg

20140914DSC_3964.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は、今朝の忍野村の刈入れ前のお米です。この頃はまだ富士山が見えていましたが、先月のようにはいきませんでした。
20140919DSC_4986.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/19 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初もの!タイ・エアアジアのAirbus A330、そしてHONDAのHPで私の写真が載りました!

昨日、一昨日の運び屋さんが登場しましたので、今夜は旅客機に戻ることにしましょう!
今夜も昨夜同様に先日の成田でのロケの続きです。まだまだ続きます^^;


では、早速今夜のお題に参ります。
つい1年半位前までは成田空港で派手な赤でお馴染みだったAir Asiano、この日はなんと、Airbus A330が離陸するじゃありませんか!復活?それとも海外の法人?っと思わず目を疑ってしまいました^^

20140914DSC_3749.jpg

20140914DSC_3753.jpg

この機はレジ番号がHS-XTBのAirbus A330-343 です。以前、日本に就航していたのはAirbus A320でしたので、風格含めてかなり大きく感じました!
20140914DSC_3754.jpg

20140914DSC_3755.jpg

20140914DSC_3756.jpg

このエアアジアタイという航空会社が最初は解らずにいたのですが帰宅後に調べて判明しました。それにしても派手なボディーです。
20140914DSC_3757.jpg

20140914DSC_3758.jpg

20140914DSC_3759.jpg

20140914DSC_3760.jpg

では、今夜はちょっと変わった写真というか記事です。
8月2日に新車が納車され、その後富士山方面に撮影ドライブに出かけた時に忍野村で富士山をバックに撮った写真をメーカーの愛車自慢というコーナーに投稿したところ、8月のベストショット賞に選ばれました!
photo.jpg

掲載ページはここです。
http://www.honda.co.jp/usersvoice/fit/2014/078/
また、ホンダのHPトップでも紹介されています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/18 22:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NewデザインのANA CARGO Boeing767-300F、そして横浜港のキリン

今宵は運び屋さんです。
今夜で3夜連続となった成田でのロケで美味しくゲットできた飛行機シリーズ、今宵はANAの新塗装のカーゴ便です。この機も噂には聞いていましたが、この時初めてのご対面となりました^^


8:20過ぎに、いきなり空港北方面からRWY34Lを目指す1機のANA機がいました。オヨヨ!新デザイン!っと思いカメラを構えました。そしてRWY34Lエンドに到着すると同時に離陸許可がおりました。
20140914DSC_3332.jpg

20140914DSC_3333.jpg

この機のレジはJA605Fで、機材はBoeing 767-316F/ER です。
そしてこのニューデザイン機はヤマト運輸とのコラボで誕生した機で沖縄を中心に日本各地を行き来しているそうです。

20140914DSC_3334.jpg

20140914DSC_3337.jpg

20140914DSC_3340.jpg

丸みを帯びたロゴの機体、従来より精悍に見えるのはウィングレットのせいでしょうか。見慣れたBoeing767ですが、こう見るとなかなか頼もしい姿です。
20140914DSC_3341.jpg

20140914DSC_3343.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真はキリンです(笑)
キリンといっても動物園にいるキリンではありません。横浜港本牧ふ頭に並んでいるガントリークレーンです。
港内クルージング船で始めてこのキリンの姿を目の前で見ることができました。このクレーンは、コンテナを貨物船に積んだり、降ろしたりを行う機械で大きいものは1基10億円以上だそうです。

20140816DSC_2802.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/09/17 22:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パンダ模様入りのマレーシアアーゴのエアバス、そして成田のススキ

昨夕は先日の一泊成田ロケーションの第一弾としてベトナム航空のスカイチーム塗装をご紹介しました。このシリーズは当分続きますが、途中に別のトピックス等も交えて進めて行きますネ!^^

では、早速今夜のお題です。マレーシアカーゴは以前のジャンボカーゴから今は新塗装のAirbus A330になっています。そして一昨日、噂に聞いていたパンダマークを撮ることができました。B滑走路に到着したようで、いきなり目の前に現れて来た時はビックリしちゃいました^^;
20140914DSC_4628.jpg

20140914DSC_3602.jpg

この機体は9M-MUDのAirbus A330-223F です。このパンダマークの由来は中国からマレーシアに2匹のパンダを搬送したことによるものだそうです。そして2匹のパンダはクアラルンプール市内のネガラ動物園で飼育されているそうです。
20140914DSC_4629.jpg

20140914DSC_4630.jpg

かつて、フェデックスのトリプルセブンも中国からパンダを運んだということでパンダマークが描かれていた時がありました。また、エアバス社ではA330機内が生きた動物を運べる温度管理ができていることをアピールしているそうです。
20140914DSC_3965.jpg

20140914DSC_3966.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真も先日の成田からです。
ススキが秋を告げていました。風にたなびくススキ・・・・・・先日までとても暑く感じていましたが、季節は確実に進んでいることを実感しました。

20140914DSC_4263.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/16 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちぐはぐなスカイチーム塗装のベトナム航空A330-200、そして成田の秋桜

行って来ました、泊まりの成田出撃!
心配された天気ですが、初日の昨日は好天に恵まれ収穫もイッパイ!そして二日目の今日は太陽は現れてくれず、どんよりした明るい曇天だったので、半日少々で切り上げ次回に期待と相成りました。


では、早速今回の美味しいものをご紹介します。
まずは、昨日 早朝そうそうのプレゼントです。ハノイからやってきたベトナム航空VN310便です。この到着の前トイレに行きたくなり、どうしようかな・・・いっちゃえ!っと思ったのですが、イヤ待てよベトナムはスカイチーム塗装があるな・・・・っと思いトイレに行くのを躊躇した結果!お見事!!大当たりでした^^

20140914DSC_3172.jpg

20140914DSC_3174.jpg

この到着を撮っていてすぐに思ったのは、ありゃりゃ・・・・?エンジンカバーにノーマル塗装が・・・・・・まぁレドームの白は以前からだけど・・・・と思いつつ、なんともアンバランスというかつぎはぎというか・・・・・笑っちゃいました^^
20140914DSC_3176.jpg

20140914DSC_3177.jpg

そして24番スポットに到着です。この機はVN-A371のAirbus A330-223 です。アップで見るとなんともグレーというかシルバーというか、艶のない色に見えません?
20140914DSC_3178.jpg

そして到着後約3時間を経過した頃、再びベトナム目指して出発です!今夜は到着から出発までの地上走行の模様でした。近々に離陸編もご紹介します。
20140914DSC_3566.jpg

20140914DSC_3574.jpg

昨日、午後からは別の場所に行ったのですが、そこにが秋桜畑がありました。
既に時期は過ぎてしまっている感じでしたが、少しだけ咲いている花もありました。

20140914DSC_4131.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/15 22:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スリランカ航空 ワンワールドに加盟、そしてニラの花の蕾

今日から一泊の成田出撃です。
定年後は出撃を自粛しつつあるaMigO、なので回数は減らしてより経済的にと考えると一泊するのが最良と考えました。また、車もハイブリッドにしたので助かります。
そんなことで、今夜は昼間撮った写真を!っと言いたいところですが、時間がないので予約投稿です<(_ _)>


今夜は、久しぶりにスリランカ航空に登場してもらいました。どんなタイトルにしようかとスリランカ航空のウェブサイトを覗いていたら、これだ!っというものが目に入ってきました。そうです、今年の5月からスリランカ航空はワンワールドに加盟したそうです。
20140804DSC_2208.jpg

20140804DSC_2211.jpg

そして誰しも期待するのが「member of oneworld」のロゴ入りの機体ですね。成田にも来てくれるのでしょうか・・・・・・・
この1組ロゴの入った機体はレジ番号4R-ALHのAirbus A330-200だそうです・・・・・・
成田には来ないか・・・・・・以前、Airbus A330-200が来ていたことも考えると可能性はゼロではなさそうです!

20140804DSC_2208.jpg

20140804DSC_2211.jpg

もしかしたらワンワールド塗装のA332が今日撮れているかもしれません、それとも明日に期待??う~~ん、どうでしょう!?
20140804DSC_2213.jpg

20140804DSC_2215.jpg

20140804DSC_2217.jpg

スリランカ航空の垂直尾翼のマークには緑、赤、オレンジの3色でなにやら描かれていますが、これは何だとお思いですか?このマークはスリランカの代表的な鳥のクジャクを模しているそうです。
20140804DSC_2221.jpg

20140804DSC_2223.jpg

このスリランカ航空は成田で週に4便程度見ることができるので比較的ゲットしやすいかもしれません。でも、アプローチはBランなので多くは出発時でしょうね。
20140804DSC_2224.jpg

では、今夜はニラの花の蕾です。
先日は開花しているところをアップしましたが、今夜は開花前の様子です。いっぱい小さな蕾がありあすが、最初はこれらがすべて薄い幕のようなものに覆われています。

20140906DSC_4488.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/14 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ポケモン ピース★ジェットがTake off そして子供の頃の想い出 ツユ草

さて、今日から3連休です。
3連休初日の今日は各地で高速道路の渋滞のニュースが飛び込んできています。
東名高速では35Kmの渋滞もあったようです。
私は、明日・明後日と1泊成田出撃です!


では、今夜のお題です。
先月お盆休みの最中に羽田の国際線ターミナルに出撃しましたが、その時久しぶりにポケモン ピース★ジェットの離陸に遭遇しました。国際線ターミナル側からはこれが初めてだと思います。

20140815DSC_4069.jpg

20140815DSC_4070.jpg

この便の詳細は不明ですが、恐らく使用機材から推察すると那覇行きではないかと思います。夏休み中なのでご家族連れ狙いでポケモンジェットは定番ですね(^_-)-☆
20140815DSC_4071.jpg

20140815DSC_4072.jpg

20140815DSC_4073.jpg

ググゥ~っと寄ってみました。JAL整備場ハンガー内にはトリプルセブンが見えています。メンソーレ~~^^
20140815DSC_4075.jpg

20140815DSC_4076.jpg

20140815DSC_4077.jpg

では、飛行機以外の写真です。
先日地元をウロウロしていたら懐かしいお花を見つけました。今まで見落としていたのだと思いますが、群落のように咲き乱れていました。ツユ草です。子供の頃、朝、それこそ露がついた姿を幼心にキレイだな・・・っと思っているのを思い出しました。

20140906DSC_4502.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/13 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

春秋航空日本、成田Bランへアプローチ、そしてサイパンののどかな昼下がり

明日から3連休の方も多いと思います。
私もその一人です。天気も良さそうです。カメラを持って出かけなくては^^
ただ、最近とみに多い、突然の豪雨には気を付けなければ・・・・・・


では、今夜のお題はもしかしたら最も若いかも知れない日本のLCCです。
中国との合弁事業で発足した春秋航空日本のBoeing737-800が成田B滑走路、RWY16Lへアプローチする様子です。

20140804DSC_3351.jpg

20140804DSC_3354.jpg

春秋航空日本は中国のLCC春秋航空と日本の何社かが出資して作られた航空会社です。したがってレジ番号はこの機はJA03GRとなっています。
20140804DSC_3356.jpg

20140804DSC_3357.jpg

20140804DSC_3358.jpg

この機は広島からのIJ622便です。春秋航空日本の保有機数は現在3機ですが、今後5年以内に20機まで増やす計画のようです。でも、ちょっと無謀では・・・・・・・なんて思うのは私だけでしょうか・・・?
20140804DSC_3359.jpg

20140804DSC_3360.jpg

この春秋航空日本は、広島便以外に、成田~佐賀、成田~高松がありいづれも1日2便づつのフライトです。
20140804DSC_3362.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
サイパンにやってきました。
日曜日の午後、地元のファミリーはビーチに自家用ボートでBBQを楽しみに来ます。
そんな一家の娘さんのなにげない動作を撮ってみました。

20100627DSC_5129.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/09/12 22:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポールからスクートの到着です。そして蕎麦の花と富士山

さて、今夜は木曜日です。ってことはつまり・・・・・・・地元の友だちの焼き鳥屋さんでの外呑み日です^^;てな訳で、今夜分は予約投稿で失礼します<(_ _)>

では、早速本題ですね!
今夜はシンガポールのLCC、スクートの登場です。このスクートはシンガポール航空の出資で作られたLCCですが、機材もシンガポール航空からの譲り受けた機体です。

20140804DSC_2130.jpg

20140804DSC_2133.jpg

普通、LCCというとAirbus A320やBoeing737がかなりを占めてるのですが、このスクートだけは少々違いますね!
私が心配することではないのですが、この大型機で採算はとれるのでしょうか・・・・・・?^^

20140804DSC_2135.jpg

20140804DSC_2137.jpg

20140804DSC_2139.jpg

このスクートは、着陸はB滑走路が定番です。離陸は最初の頃はA滑走路だったのですが、その後、B滑走路から出発しているのを何回も目撃しています。最近はどうだか解りませんが・・・・・・・
20140804DSC_2140.jpg

20140804DSC_2141.jpg

この機体のデザインで使用されている黄色、これはかなり大胆な使い方ですね。黄色って私はあまり見た記憶がありません。
20140804DSC_2143.jpg

では、今夜の風景写真は蕎麦の花の群落と富士山のコラボです。
この忍野村内野の田園地帯で今まで蕎麦の花を見た記憶がありません。見れて良かった!撮れて良かった!!富士山と一緒で良かった!!

20140819DSC_3017.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/09/11 19:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田沖のMD-90を風景的に撮ると・・・、そして横浜港大黒ふ頭の自動車運搬船

今夜は普段とは趣を異にした写真をアップします。
飛行機であることは間違いないのですが、飛行機が主役ではなく、何気に写っているという感じです。
羽田空港RWY34Lへファイナルアプローチをする懐かしのMD-90を焦点距離50mm前後で東京湾を主役にしてみました。


まずは横浜方面から進入してきます。機上からだとこの頃は京浜工業地帯が手に取るように窓の下に見えています。そして機内は着陸に備えて緊張しているのでしょうかシーンとしている時間帯です。
20120218DSC_9871.jpg

20120218DSC_9873.jpg

そして飛行機はD滑走路の上を通過しているように見えますが、実際にはもっと岸寄りを飛行し下降しています。
20120218DSC_9874.jpg

20120218DSC_9876.jpg

20120218DSC_9877.jpg

そして、空港関係の貨物を運搬するのでしょうか、橋の近くの桟橋付近には貨物船がいつもいます。ここの船が出航または到着の時にうまく飛行機とからめられると嬉しい絵になります。なかなかチャンスはありませんが・・・・^^;
20120218DSC_9878.jpg

20120218DSC_9879.jpg

そしていよいよ空港内に入り、ANAやJALのハンガーを右手に見ながら着陸します。
20120218DSC_9880.jpg

20120218DSC_9883.jpg

では、今夜は海つながりで船です。
羽田の近く大黒ふ頭に停泊中の自動車運搬船です。かなりデカイです。
横浜港内クルーズ船から撮りました。

20140816DSC_2776.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/10 22:17 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

KLMジャンボ、成田RWY34Lへのアプローチ、そして今夜はスーパームーン!

今夜は今年最後のSuper moonです。
日本流に言えば、本当は中秋の名月と重なるのが最高なんでしょうが、今年は1日ずれてしまいましたが、私も鑑賞方々撮影をしましたので最後にご紹介します。


では、早速今夜のお題です。
久しぶりの登場です。KLMオランダ航空の到着です。撮影場所はRWY34Lエンドですが、最初の何枚かは若干半逆光近い時間帯ですがご容赦を<(_ _)>

20120107DSC_8105.jpg

20120107DSC_8106.jpg

そして迫り来るジャンボを一気にアップで捉え機種部分の迫力を強調するいつもの私の定番パターンですが、すごくこのシーンが好きなので一生治らないでしょう・・・・(笑) 不治の病です^^;
20120107DSC_8107.jpg

20120107DSC_8109.jpg

20120107DSC_5764.jpg

上の写真から標準系ズーム装着のカメラに持ち替えてのお約束のランウェイチェンジならぬカメラチェンジです。(^_^;)
20120107DSC_5765.jpg

20120107DSC_5766.jpg

そしていよいよ滑り込むようにRWY34Lへのランディングです。長旅お疲れ様でしたぁ~~♪
20120107DSC_5767.jpg

20120107DSC_8110.jpg

では、今夜は冒頭でお約束の通り、本日のスーパームーンです。
去年は自宅建替え中で仮住まい生活n最中、仮住まいしていた高台のマンションのそばからでしたが、今夜は自宅のすぐ横の大通りに出て撮影しました。
今夜はどちらかというと少々赤味が掛ったスーパームーンでしたが月面の凹凸確認できました。

20140909DSC_4560.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/09 21:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空40年前のレトロ塗装機が成田に到着、そして可憐なニラの花

マレーシア航空といえば、今年に入って2度の事故・・・なんとも不運としか言えません。しかし、その後の事故の解明も遅々として進まず、遺族の方々の悲しさが増す一方です。

今夜はそのマレーシア航空をアップしますが、先日8月4日、成田で初物としてゲットできたマレーシア航空初就航時のレトロなデザインの飛行機です。最初にカメラのファインダーを覗いて感じたことは、なんでJTAのSWALジェットがくるんだ????っということです(笑)
20140804DSC_3606.jpg

20140804DSC_3609.jpg

ここらあたりから違う!なんじゃこりゃ?????という思いでした。結局この場では解らず帰宅後に調べて解りました。
20140804DSC_3610.jpg

20140804DSC_3611.jpg

20140804DSC_3612.jpg

この機、9M-MXAのレジで、Boeing 737-8H6 で、マレーシア航空として1972年10月に就航した当時のデザインを40年ぶりに復刻させたもので、2012年12月から登場させているそうです。
20140804DSC_3614.jpg

しかし、改めてみていると今年の2件の事項を憂い悲しんでいるように見えてしまいました。
20140804DSC_3616.jpg

20140804DSC_3619.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真はお花です。
白く可憐な花・・・・なんだか解りますか?ニラの花です。会社の通勤車用の駐車場から会社に行く途中に咲いていたのですが名前も解らず気になっていたところ、Face Bookで知り合いの方が教えてくれました。

20140906DSC_4487.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/08 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

JALのCONTRAILジェットが離陸します~、そして自宅楓紅葉の真相

昨夜は土砂降りの雨、そして雷鳴も加わり、散々な夜でしたが、今日は昨夜ほどではないですが、雨の1日でした。
これではどこに行くでもなく、写真の整理に精を出しましたが、まだまだ2012年の2月を整理中です・・・・・
全部が全部未整理という訳ではないのですが・・・・・珍しい飛行機等ブログのにアップするのは先以って現像していますが・・


では、早速今夜のお題です。
JALの社会貢献の一つとして行っているのがCONTRAILプロジェクトです。地球温暖化をもたらす大気変動のメカニズムの解明への参画です。そして、飛行機には大気を自動的に収集するASEやCO2濃度を連続して測定するCMEを搭載した飛行機があります。

20140815DSC_3738.jpg

この機はJA705J、Boeing 777-246/ER です。今夜は羽田でのシーンですが、成田でも頻繁に見かけます。このCONTRAILは基本国際線用機材で使われています。
20140815DSC_3739.jpg

20140815DSC_3740.jpg

CONTRAIL、この文字の意味はComprehensive Observation Network for Trace gases by Airliner だそうです。
20140815DSC_3741.jpg

20140815DSC_3742.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真ですが、先日自宅の紅葉をご覧頂いた続編です。
あの時は気がつきませんでしたが、てっきり今まであった葉っぱが紅葉しているのかと思っていましたが、実は違っていました。秋の新芽でした。楓は春に新芽が出る際に春の紅葉をする品種が多いのですが、家の楓もそうだったのです。よくよく見ると新芽で、既に緑になっていす^^;

20140831DSC_4446.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/07 18:13 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ノーマル塗装のエバーエア、そして船上からの横浜ベイブリッジ

昨夜は都内での飲み会があったのですが予約投稿を忘れてしまったのでお休みしました。
今日は朝食後に隣の区までカメラ持参でなんとなく車を走らせお花等を撮ってきました。これらにつてはいづれ近いうちにご紹介します。


では、早速本題です。
エバーエアといえば、今やキティーちゃんというイメージが出来上がっていますが、昨今の羽田空港で見られるエバーエアはすべてキティちゃんが描かれているようです。最初は珍しくも思えたこのキテーちゃん、今ではたまにはノーマル塗装も観たいと思っちゃっています^^;

20120218DSC_9812.jpg

20120218DSC_9814.jpg

成田空港にやってきていたエバーエアーも以前はAirbus A330でしたが、最近では羽田空港にお客さんをとられてしまったのでしょうか、機材が小型化しAirbus A321が就航しています。
20120218DSC_9816.jpg

20120218DSC_9817.jpg

20120218DSC_9819_20140906175428888.jpg

今夜ご紹介しているエバーエアの撮影場所は川崎の浮島公園からですが、ここはどちらかというと平面的にしか撮れないので、変化を持たされるるのは後半からだと思います。
管制塔や海を入れたり、最後は東京タワーを入れるというようなことでしょうか・・・

20120218DSC_9821_20140906175427cb0.jpg

20120218DSC_9822_20140906175426824.jpg

20120218DSC_9823_20140906175425ae9.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真は、上の最後に写っている海、すなわち東京湾つながりで横浜港です。
クルーズ船で横浜ベイブリッジをくぐって少々経過した頃、振り返ってみると・・・・・こんな感じです。

20140816DSC_2770_20140906175424a9c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/06 18:07 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ヴァージン日本撤退・・・悲しい知らせが舞い込んできました。そして自宅の紅葉

今日は、とても寂しいお話です。
成田では私の目の前の26番スポットに到着するイギリスのヴァージンアトランティクス、来年2月1日成田発を以って成田から撤退ということです。つまり日本から撤退という事です。
採算的な問題だったらしいです。そんな訳で、今夜は急遽予定を変更してヴァージンの離陸前の姿をご覧頂きます。


今夜は、今はもう立ち入りことができないRWY34Lエンドからこれからいよいよロンドンに向けて出発するシーンです。まずは機首部分をアップで!
20130211DSC_9172.jpg

去年の今頃でしょうか・・・・羽田空港の増便が決まり、このヴァージンが今年の春から就航するなんてニュースも飛び込んできていました。しかし、その後なんの音沙汰もなく4月を過ぎてしまいました。
20130211DSC_9174.jpg

20130211DSC_9175.jpg

貴重な4発機です。羽田と成田でしか見れないAirbus A340-600、 このヴァージンとルフトハンザでしか普通には見れません。
世界的に退役が進む4発機、残念です・・・・・・・・

20130211DSC_9178.jpg

20130211DSC_9180.jpg

あともう半年もありません。少しピッチを上げて成田で撮り溜めしないと・・・・・・・
20130211DSC_9181.jpg

20130211DSC_9184.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
自宅の伊呂波モミジがなんと紅葉始めました。去年自宅を建替えて植えたのですが、何を血迷ったか8月中に4~5葉が紅くなりました^^

20140831DSC_4433.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/04 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのスタアラ トリプルセブンを羽田国際線ターミナルから見ると、そして忍野村の田園風景

さて、今夜は水曜ですが、いつも行っている地元の友の焼き鳥屋です。本当は木曜なのですが、用があるので1日早めての会です。なので予約投稿です^^;

では、早速本題へ!
昔はANAのスタアラトリプルセブンを当ブログでもかなりの頻度でアップしていまいたが、最近は全くと言って良いほどアップしていません。なんで今夜は初めてとなると思いますが、羽田国際線ターミナルから見た姿です。

20140815DSC_4027.jpg

あまり変わり映えしない写真ですが、普段だったらあまり来ない羽田国際線ターミナルからの姿は新鮮です。多分、ここからのスタアラはこれが初めてではないでしょうか。
20140815DSC_4028.jpg

20140815DSC_4029_20140902234120500.jpg

この国際線ターミナルが出来てからここを訪れた回数はそれほど多くはありませんが、羽田のターミナルの中でここから撮る写真が一番フォトジェニックに感じられます。
20140815DSC_4030.jpg

20140815DSC_4034.jpg

では、今宵の風景です。
忍野村内野の田園地帯からです。時間が止っているように長閑です。
20140819DSC_4339.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/03 20:25 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

アジアンエアの短いBoeing767-200、そして今年の忍野村麦畑と富士山

今日は、久しぶりに太陽が降り注ぎ、気温も暑く感じるほどでした。
ここの所、愚図つき気味で肌寒い気候から一転、以前ほどではありませんでしたが蒸し暑く感じる1日でした。
でも、秋はすぐそこ、カメラマンさん大忙しの季節です。
私もこれからは、飛行機は勿論ですが、以前のように富士山はじめ色々な風景も撮っていく予定です。


では、早速今夜のお題に移りますね!
今夜はタイからのチャーターフライトのご紹介です。今年の春ごろからでしょうか週3便、タイのバンコク ドンムアン空港から成田にやってきているアジアンエアーの登場です。

20140804DSC_2078_2014090221281612c.jpg

20140804DSC_2080_20140902212815ec5.jpg

このアジアンエア設立は2011年とまだ出来立てで、調べても日本以外のフライトは無いようです。もしかしたら、日本の旅行代理店が出資して設立したのかも知れませんね!?
20140804DSC_2081_20140902212814341.jpg

20140804DSC_2082_201409022128138ce.jpg

こういう短胴タイプのBoeing767-200はタイからのLCCでは良く見かけます。また、以前良く見かけたアエロメヒコは今はBoeing787になっているので結構貴重かもしれませんね。
20140804DSC_2083_20140902212752cd3.jpg

20140804DSC_2084_201409022127519c3.jpg

この機体、HS-DCMのレジでBoeing 767-2J6/ER です。結構珍しいので撮れたことに感謝です!^^
20140804DSC_2085_20140902212748b9d.jpg

20140804DSC_2087_20140902212747b9a.jpg

では、今夜の風景です。
先月久しぶりに訪れた忍野村内野の麦畑をからめての富士山です。
収穫前の黄色い絨毯の時期にも再訪したいですね!

20140819DSC_4343.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/02 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのジャンボが到着します~♪ そして横浜港大桟橋を海から見ると!?

今日から9月が始まりました。
上半期も残すところ1か月、お仕事をお持ちの方は忙しい1か月が始まりますね。
幸いにして、私の仕事はあまり締め月・決算月といったことには関係なく通常の月という程度です。


では、早速本題に入りましょう~♪
今夜は羽田空港国際線ターミナルからです。今年に入ってから、羽田空港で見られる国際線の中で人気はドイツから使者ルフトハンザドイツ航空ではないでしょうか!?今夜はあまり変わり映えしないカットですが、かなりキレイに撮れたなぁと自画自賛の5枚です、

20140815DSC_2667.jpg

羽田のルフトハンザの魅力は、なんといっても2大航空機メーカーが誇る大型機種が昼間の丁度良い時間に連続的に見れるということではないでしょうか?飛行機ファンならずともナイスなタイミングですね。遠方のJALハンガー前にはJALのBoeing787の姿も見えています。
20140815DSC_2668.jpg

20140815DSC_2669.jpg

ただ一つ残念なのは到着スポットがAirbusも今夜のジャンボも南端過ぎてしまっていることです。もう少し中央寄りに入ってくれれば・・・・っと思っているのは私だけではないと思うのですが・・・・・・
20140815DSC_2670.jpg

20140815DSC_2671.jpg

更にあと1か月少々でもっと楽しみが増えそうです。
10月26日から、今夜ご紹介している羽田~フランクフルトを就航しているルフトハンザのジャンボ(到着:LH716、出発:LH717)が最新鋭のBoeing747-8になるのです。

20140815DSC_2672.jpg

では、本日の風景です。
普段はあまり見ることがない風景です。横浜港大桟橋といえば世界の豪華客船が日本中で一番やってくる桟橋ですが、大桟橋に行ったことある人は多いのですが、海から見たことがある人は余りいらっしゃらないかと思います。
今夜は海からの姿をお楽しみください。

20140816DSC_4166.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/09/01 21:57 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)