PageTop








AEON×JAL特別塗装機「WAONジェット」が離陸します!そして船と飛行機

さて、今日はスカイマークのA330で新千歳入りしました。
出発、機内、そして到着や出撃での成果等は追ってご紹介します。なので、
夜は予約投稿ということで・・・・<(_ _)>


では、早速参りましょう。
スパーマーケット等を展開するAEONとJALが「はばたこう、日本!未来を乗せて」というプロジェクトを今年の2月からスタートさせていました。その記念の特別塗装の飛行機が国内線で活躍していました。

20140815DSC_3766_201410261731132d3.jpg

このデザインはAEONとJALの顧客写真7,610点を使用したモザイクアートやWAONのマスコットキャラクターの「Happy WAON」が描かれているそうですが、私にはあまり縁がないので・・・・・・^^;そして、今にも動き出しそうなトリプルセブンとのツーショットです。
20140815DSC_3767_20141026173112473.jpg

20140815DSC_3768_20141026173111424.jpg

20140815DSC_3769_20141026173050259.jpg

先ほど最初の写真のキャプションで”活躍していました。”という過去形で書きましたが、この特別塗装は8月でどうやら終了したようです・・・・・つまりこれを撮影したのは今年の8月15日だったからで、全く知らずに今頃アップしている相変わらず情報に疎いaMIgOを笑ってやってください~~^^;
20140815DSC_3771_201410261730492c2.jpg

20140815DSC_3772_20141026173048222.jpg

20140815DSC_3774_20141026173047169.jpg

では、今夜の風景は、城南島海浜公園で出船した船を撮っていたら、タイミング良くD滑走路RWY05から離陸した飛行機を絡めた絵です。
写真では解らないかも知れませんがこの機はANAのスタアラトリプルセブンです。
霞と半逆光で見難いですね<(_ _)>

20140510DSC_8824.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/10/31 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

北欧の香りを乗せてフィンランド航空がTake off、そして神秘的な山中湖の夜明け

しばらく続いた好天も一休み、明日から徐々に崩れ、秋の三連休は雨模様というあいにくの予報です。そんな中、aMiGoは北の大地に明日から一っ飛びです!
機内からのカメラ撮影が解禁になってから初めてのフライトです^^
どんな飛行機で行くかはお楽しみ~~、帰宅したら搭乗レポもアップしますのでお楽しみに~♪


では、早速今夜の本題にまいります。
今夜はムーミンの故郷からの使者フィンランド航空の離陸です。北欧の国から陽出る国日本へ一っ飛び、そしてまたたった2時間ちょっとで出発していきます。

20140225DSC_5926.jpg

20140225DSC_5927.jpg

この便は12:00発ヘルシンキ行AY74便です。ちょっと不思議に思ったのは、ヘルシンキと言えばパリやロンドン、ミラノなどと比べて遠い気がするのですが、フライト時間は2~3時間早く約10時間半でヘルシンキに到着します。
20140225DSC_5928.jpg

このフィンランド航空は3年位前でしょうか、デザイン変更をしました。現在はとてもシンプルなデザインですが、以前のカラーリングはブルーの文字色も使われていました。個人的には以前のカラーリングの方が少し時代を感じますが好きかな・・・・
20140225DSC_5929.jpg

20140225DSC_5930.jpg

この日は双発のAirbus A330-302ですが、以前は4発のAirbus A340-300がやってきたこともありました。最近ではあまり4発を見た記憶がありません・・・・
20140225DSC_5931.jpg

20140225DSC_5933.jpg

では、今夜の風景です。
季節的には11月中旬の山中湖です。秋も深まり日の出もだいぶ遅くなっています。
山中湖の長池駐車場から湖畔に下りていたら東の方向から朝日が昇ってきました。その時、対岸の湖畔にはとても神秘的な雲が湖面にたなびいていました。

20091115_DSC_4412.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/30 21:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダインドネシアのトリプルセブン、成田Bランを華麗にアプローチ、そして北八ヶ岳白駒池の夜明け

今日も朝から抜けるような青空!会社に行かないで、カメラ担いで野山に出掛けたいお天気でした。
今週金曜日からは3連休の方も多いのではないかと思います。かくゆう私は大きな声では言えませんが・・・・・
4連休なのです!


では、早速今夜のお題です。
エスニックな国、インドネシアからのお客様です。ガルーダインドネシア航空のBoeing777-300成田空港B滑走路にアプローチする姿です。普段はA滑走路なのですが、運よくこの日はB滑走路に下りてきてくれました。
普段であればあまり見る機会の無い写真です。

20140804DSC_2096.jpg

20140804DSC_2098.jpg

普段であれば、ガルーダはAランに下りるのですが、何があったのでしょうか・・・でも、私にとっては嬉しいサプライズとなりました。このあたりから太陽が機体に当たるようになりました。
20140804DSC_2099.jpg

20140804DSC_2101.jpg

20140804DSC_2102.jpg

この機のレジ番号はPK-GIF、Boeing 777-3U3/ER でした。かつて私が飛行機写真を始めた頃はガルーダはジャンボがやってきていました^^
20140804DSC_2103.jpg

20140804DSC_2104.jpg

20140804DSC_2105.jpg

それでは今夜の一枚です
信州麦草峠の近く標高約2200mにある白駒池です。紅葉の真っ盛りは10月第一週とかなり早いです。
最近は行ってないなぁ~

_DSC4858.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/29 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピーチアビエーション、ピンクの機体が青空に映えますね、そしてパラオのハイビスカス

今日は木曜日ではないのですが、外呑みです!(笑)
ですが、家から更に近い所なのでブログ更新してから出掛けることにしています。
だいぶ秋も深まり、札幌では初雪の便りも!今週末に北海道に行く身には少々試練の便りです^^;


では、早速今夜の本題に移りますね。
今夜はピーチアビエーションのAirbus A320です。私の日常で見ることができるのは成田空港での姿だけです。
そんなピーチアビエーション、今夜は成田空港B滑走路RWY16Lへのファイナルアプローチです。

20140804DSC_3563.jpg

20140804DSC_3565.jpg

私が知り限りでは、このように成田空港でバニラのアプローチを撮れるのは、南風の時しか知りません。探せばまだほかにもあるのでしょうが、この場所は気にいっているのでいつも良し!としています。
20140804DSC_3567.jpg

20140804DSC_3569.jpg

20140804DSC_3570.jpg

このピーチを最初に見た時にはかなり驚きでした。それはこの色です。ピーチというのである程度予想はしていたのですが、ここまで凄いとは!(笑)
でも、天気が良いとこのピンクが青空に良く映えていますね^^

20140804DSC_3571.jpg

20140804DSC_3573.jpg

20140804DSC_3574.jpg

それでは、今夜の一枚です。
パラオに飛んじゃいました。といっても、海ではなく、街中の民家の垣根に普通に使われているハイビスカスです。八丈島や沖縄でもハイビスカスは普通に咲いていますが、天然でこのような素晴らし花が咲いているのはやはりパラオだけあります!

20130105DSCN0501_20141028181635af8.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/28 18:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のベトナム航空の離陸、そして信州横谷峡の屏風岩

今週も始まりましたね!初日のお仕事、勉強は如何でしたか?
私は3連休明けだったのにも関わらず、すこぶる快調に仕事が進みました^^
この調子で今週も乗り切りたいですね。といったものの、金曜日はお休みです!そうです4連休なのです~^^;


では早速今夜のお題に参りましょう~~♪
今夜は、スカイチーム塗装のベトナム航空のAirbus A330-200です。以前に同じ日の到着時の様子をお伝えしましたが、だいぶ間が空いてしまいましたが、離陸の様子をご覧ください。

20140914DSC_3632.jpg

20140914DSC_3634.jpg

このベトナム航空やマレーシア航空、成田空港の展望デッキで北風時離陸は丁度良いタイミングになることが多く、好きな写真が撮れることが多いです。丁度良い具合に目の前でエアボーンしてくれるのです。
20140914DSC_3635.jpg

20140914DSC_3636.jpg

20140914DSC_3637.jpg

ましてや、このような特別色の場合はことさらです。しかしこのベトアム航空機右エンジンのカウルの一部は通常色、レドームは借り物?と思えるような色違いの白、笑わせてくれますね!
20140914DSC_3638.jpg

20140914DSC_3639.jpg

20140914DSC_3640.jpg

成田空港、朝のベトナム航空機は2便ありますが最初に出発するのが定刻9:30発ホーチミンシティー行VN301便、そしてその次に離陸するのが今夜の写真の定刻10時発VN311便で6時間30分の飛行時間で目的地のハノイに到着します。
20140914DSC_3641.jpg

20140914DSC_3642.jpg

では、今夜の風景は信州の山奥にご案内します。
場所は茅野から1時間少々登った横谷峡谷という場所です。燃えるような紅葉ではありませんが、秋にはそれなりに楽しめます。そんな峡谷の途中には屏風岩と呼ばれている滝があり、厳冬期は凍結し氷瀑となりアイスクライミングを楽しむ方が訪れます。

20061028DSC_9680.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/27 21:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

水色の機体エアカナダトリプルセブンの雄姿、そして山下公園のバラと客船たち

今日もまずまずのお天気でしたね。空港やその周辺にお出かけになった方も多いと思います。
いよいよ明日から、各航空会社は冬ダイヤでの運行になるようですね。どんなサプライズがあるか楽しみです。
寂しいサプライズが無ければ良いのですが・・・・・


さて、今夜は私の大好きなデザインの航空会社です。
水色の機体に描かれた赤いロゴや楓の絵、とてもユニークで、且つ特徴的な機体ですね。シンプルなのにうったえてくるものが多いというか・・・・とにかく印象的です。

20140914DSC_4271.jpg

20140914DSC_4789.jpg

エアカナダ最近では、Boeing767-300とBoeing777-300の2機種が成田にはやってきている感じです。時々、トリプルの200も来ているようですが、以前はAirbus A330-300が来ている時もありました。
20140914DSC_4790.jpg

20140914DSC_4791.jpg

20140914DSC_4792.jpg

今使用されているBoeing767-300ですが、いずれは羽田のようにBoeing787に替わるのでしょうか・・・・・?そうなると新しい機種も増えて更に楽しみになりますね^^
20140914DSC_4793.jpg

20140914DSC_4794.jpg

20140914DSC_4796.jpg

では、今夜の風景です。
横浜山下公園の秋バラは丁度今頃が見頃というような広報が横浜市からありました。でも400株と春に比べて少ないようです。なので、私は今年同様に来春を狙い目にします^^

20140518DSC_4680.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/26 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田沖を気持ちよさげにアプローチ、ANAスタアラ塗装のトリプルセブンを風景的に撮る!

今月も残すところあと1週間、あっという間に11月です。
北の大地北海道からは雪の便りもチラホラと・・・・・・・、そんな北海道に来週は行ってきます!
では、早速今夜のお題です。


今夜はいつもとは違うタッチの写真です。飛行機は飛行機ですが、、風景的にアプローチを追いかけました。まずは、最初に入ってきた視界からのシーンです。
20120218DSC_9965.jpg

20120218DSC_9966.jpg

そして飛行機はD滑走路RWY05の上空を気持ちよさげに通過です。
20120218DSC_9968.jpg

20120218DSC_9969.jpg

もう、すぐそこは滑走路です。航空燃料タンクや小さなふ頭も見えてきました。
20120218DSC_9970.jpg

20120218DSC_9971.jpg

20120218DSC_9972.jpg

そしてANAハンガー前を通過しています。この後数秒でランディングです。お疲れ様~~
20120218DSC_9973.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/25 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのA340とジャンボがニアミス!そして、JAL鶴丸カラーのコンコルド

今日は朝から気持ちの良い秋晴れとなり、会社ではなくどこかに遠出したくなるような雰囲気でした。
そしてあっという間に週末を迎えました。
皆さん、明日明後日とまずまずの天気のようです。どこかにお出かけでしょうかぁ?


では、早速今夜のお題に移りましょう!
いよいよ、来週月曜からルフトハンザの羽田便の内ジャンボはBoeing747-8が登場する予定です。
おそらく、明日・明後日は400型を惜しむ方々が大勢あつまりそうですね。そして月曜は初就航の8型機を迎える方々で!
この写真は8月中旬にLHのA340が出発し、ジャンボが到着してツーショットを期待したシーンです。まずはA340がプッシュバックされました。

20140815DSC_2664.jpg

ANAのハンガー前にジャンボが来ました。こっちの気持ちとは裏腹に超ゆっくりなタキシングでした。(^^ゞ
20140815DSC_3781_20141024213756061.jpg

そしてJALハンガー前のBoeing787、そして離陸しているANAのA320とワンカットの中に集まりました。
20140815DSC_3783.jpg

そしてA340はRWY34Lへ向かっていきました。
20140815DSC_2666.jpg

それと入れ違いにジャンボ君がエプロンにやってきました。もうちょっとのタイミングでした。
20140815DSC_2667_2014102421351658f.jpg

20140815DSC_2669_20141024213515d34.jpg

20140815DSC_2672_20141024213514b5b.jpg

では、今夜は風景ではなく飛行機関係をもう一枚です。JALの旧鶴丸カラーのコンコルドの模型です。
JALの工場見学の航空教室の前の展示場にありました。強烈なコンコルド社のJALへのオファーがあったようですね。

20140605DSC_1071.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/24 21:49 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空ジャンボの成田RWY34Lアプローチ、そして50年前の国鉄電車

今夜は、飲み会です!っていつもの木曜日ジャンとお思いのお方もあると思いますが、ちょっと違うのですね~
以前に私の勤める会社を退職された先輩と3~ヶ月振りの一献です。
そんな訳で、恐縮ですが予約投稿となります<(_ _)>


では、早速本題です。
今夜は、間もなく退役してしまうと言われているデルタ航空のジャンボです。退役の真偽は私は解りませんが、私の周りではこの話が語られています。

20140914DSC_4011.jpg

20140914DSC_4715.jpg

成田空港へ飛来する航空会社の中で一番多くのジャンボを就航させているのがこのデルタ航空ではないでしょうか?少なくともこの日は4便位撮った気がします。
20140914DSC_4717.jpg

20140914DSC_4718.jpg

20140914DSC_4719.jpg

この機はレジ番号N676NWのBoeing 747-451です。勿論、旧ノースウェスト航空からの移籍機です。
20140914DSC_4720.jpg

20140914DSC_4722.jpg

もし、デルタジャンボの退役の詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂くと嬉しいです~♪
20140914DSC_4723.jpg

では、今夜は50年前にタイムスリップします。
以前にも少しアップしましたが、その続きです。小学校~中学1年位まで、少々鉄ッチャンだったこともあります。その頃に撮った写真です。

196506DSC_5722.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/10/23 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装のポーラーカーゴB767-300F、そして白鳥遊ぶ山中湖と富士山

今日は、久しぶりの本格的な雨の1日でした。刻一刻と秋へそして冬へ向かっているのが解ります。10月もあと1週間とちょっとだけ、そして今年もあと2カ月少々・・・・・ついこの間までは、暑くて早く涼しくなってくれないかな・・・と言っていたのに!^^

では、早速今夜のお題です。
成田空港の朝、貨物便の離発着が頻繁に行われますが、アメリカのPolar Air Cargoもすっかり成田の顔になっています。数が少なくなった普通色のジャンボ、DHLカラーのジャンボが定番でしたが、ここの所2回続けて新顔に遭遇しました。
DHLカラーのBoeing767-300Fです。

20141017DSC_5206.jpg

この時、一瞬、何が起こったか時間が止りました。そしてすぐに我に返り、Polar のB6であることに気が付きました。同時に前に、全身山吹色のPolar のBoeing767-300Fに2度ほど遭遇したことを思い出しました。
20141017DSC_5208.jpg

この機のレジ番号はN644GTで、今お話しした全身山吹色のPolarのと同じレジ番後であることが後で解りました。
20141017DSC_6274.jpg

20141017DSC_6275.jpg

20141017DSC_6276.jpg

この機はB6なので、ややもするとやたら早いエアボーンですが、この時は丁度良い感じで離陸してくれました。
20141017DSC_6277.jpg

20141017DSC_6280.jpg

では、今夜の風景です。
久しぶりに厳冬期の富士山です。この日は朝から山中湖がひどい濃霧で、やっと晴れて来た時に白鳥のペアでしょうか、だんだんと岸近づいてくれました。

20060225_DSC4076.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/22 21:42 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA、Boeing787成田でのゴーアラウンドの瞬間、そしてパラオの海のセグロチョウチョウウオ

さて、今夜は今月17日に成田で見かけたゴーアラウンドのシーンをご覧頂きます。
この日、午後からRWY34Lエンドでカメラを構えアプローチしてくる飛行機を撮っていました。
そして、そこで見たものは・・・・・・・・


時刻は午後1時過ぎです。無線でANA機の到着は既に解っており、ファインダー越にBoeing787-8ということも解っていました。そして、いつものように撮りだしました。
20141017DSC_6570.jpg

20141017DSC_6574.jpg

そして、真横を通過するB787を撮り、斜め後ろから機首をアップで狙ってみようと思い、追い駆けるようにしながらズームリングを回しました。
20141017DSC_6579.jpg

このような写真を撮り、姿が大きな立ち木やフェンス・身の丈以上に育った雑草に隠れた瞬間、『Go around ALL NIPPON xx Go around, sorry Go around』と無線に管制官の指示が飛び込んできました!
20141017DSC_6581.jpg

そして、次の瞬間、カメラは上昇始めたBoeing787-8を捉えました。
20141017DSC_6583.jpg

20141017DSC_6584.jpg

まぎれもなくGo aroundでした。ちなみにこの機のレジ番号はJA823Aでした。トリプルやジャンボ、B6等のゴーアラはなんどか目撃していましが、Boeing787のゴーアラは初めてでした。コックピットのパイロットさん緊張の瞬間ですね。こういう時のためにも日夜欠かさない訓練が活きていると改めて実感しました。
20141017DSC_6585.jpg

20141017DSC_6586.jpg

では、今夜は海中の風景です。
場所は南海の孤島パラオのロックアイランド群の中の名も無い島のそばのポイントで見かけたセグロチョウチョウウオです。
このお魚はサイパンでも頻繁に見ることができ、太平洋では定番のチョウチョウウオの仲間です。

fni14.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/21 22:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアカランの新旧デザインを比べてみると・・・・


またまた、今日から一週間が始りました! 私は三連休だったので、少々身体が重く感じながら仕事をしていました。
そして、今夜の写真は何にしようかと思い悩んでいたのですが、折角だから昨日の成田のハイライトの一つでもアップしようと思い、今夜はこれにしました!


まだ1年は経っていないと思いますが、天国に一番近い島ニューカレドニアからの風、エアカランをご紹介します。しかも最近なのでしょうか新しいデザインを導入したようです。そこで、今夜はこのエアカランの新旧デザインを見比べてみようかと思います。では、まずはニューデザインからです。
20141019DSC_7015.jpg

20141019DSC_7016.jpg

20141019DSC_7017.jpg

ご覧の通りかなり派手ないで立ちにパワーアップしましたね。新デザイン最後は後部をアップで撮ってみました。
20141019DSC_7019.jpg

20141019DSC_7022_20141020220557e20.jpg

では、これからは先月やはり成田で捉えた旧デザインのエアカランです。皆さんの好みはどっちでしょうか~?
20140914DSC_3275.jpg

20140914DSC_3277.jpg

色使い等、かなり対照的ですね。さて、皆さんはどちらがお好みでしょうか~~?
20140914DSC_3282.jpg

20140914DSC_4588.jpg


ということで、今夜の風景はお休みします。 ってなにが そいうことなのか自分でも解りませんが・・・・・^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/10/20 22:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エティハド航空、成田で久々のご対面、おまけに4発で!そして沖縄玉泉洞の鍾乳石

今日は、天気にも恵まれる予想だったので、富士山の撮影と思い4時に起床し空を確認=問題なし!星も見えてる。さらに山中湖のライブカメラを見たのですが・・・・・何も見えません。晴れていれば富士山のシルエットや☆までも見えるのですが、全く何も見えなかったので、急遽予定変更で、またまた成田に行っちゃいました^^;
今日はこの前のような濃霧ではないのですが、視程があまり良くないのが難点でしたが、まずまずの写真が撮れました。
まだ、何も処理していないのので、近日中にはお見せできるように頑張ります!
ということで、今夜は一昨日のエティハドのエアバスです。


どうも最近はエティハドとニュージーランドとは相性が悪く、Aランで待つとBランアプローチ、Bランで待つとAランアプローチといった具合にどうも上手くいきません。しかし、一昨日はドンピシャでした!
20141018DSC_6629.jpg

こう見ると、何か獲物を狙う鷹のようにも見えませんか?
20141018DSC_6632.jpg

このエティハドのボディーカラーは砂漠色というか金色というか微妙な色ですが、まさに中東の石油王のようなイメージがとても強く感じます。
20141018DSC_5297.jpg

20141018DSC_5298.jpg

この機は珍しく500型です。レジ番号がA6-EHAのAirbus A340-541です。双発で600型や300型でもなく500型というところが嬉しいですね!^^
20141018DSC_5299.jpg

20141018DSC_5300.jpg

そして最後は大きく寄って撮って見ました。
20141018DSC_5302.jpg

では、今夜のお題ですが、以前沖縄に旅した時に撮った南城市にある玉泉洞内の鍾乳石です。^^ 公開されている距離は約890mなのですが、未公開地域含め、全長は5000mあると言われています。
20121101DSC_5116.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/19 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田でのスカイマークもあと1週間で見納めです。そして、富士山五合目登山道入口にて

私は三連休の中日でした!
今日は亡父の月命日なので午前中にお墓参りを済ませ、午後からは溜まった写真の整理に精をだしましたが、まだまだ気が遠くなる程の未処理があります・・・・・
撮るのは以前に比べかなり控えているのですが、1日分の枚数が半端なく多く、しかもRAWで撮影している関係で、現像から行うのでかなりの時間を費やしてしまいます(+o+)
そして、明日も天気が良い様子です!では、飛行場へ!っと言いたいところですが、今の所の予定は富士山です。
4時頃起床した時の富士山ライブカメラと羽田のATIS、そして空の様子で行き場所を決める予定です。


では、早速今夜のお題です。
スカイマークのA380問題が報じられてだいぶ日が経ちましたが、同様に経営再建策で成田便の撤退が報じられていました。そしてその撤退まであと1週間、10月25日までとなりました。
そのような訳で、先月14日に成田で撮影したスカイマークの離陸風景を今夜はご覧ください。

20140914DSC_3394.jpg

20140914DSC_3395.jpg

気のせいかもしれませんが、ここの所スカイマークを成田で見ることが少なくなった気もします。既に現在のダイヤでも減便しているのかも知れません。
20140914DSC_3396.jpg

20140914DSC_3397.jpg

今夜のスカイマークのWLは♪マークのJA73NE、Boeing 737-82Y です。以前に比べスカイマークのWLのマークは画一化されてしまっています。この遊び心、色々見たいですね!Airbus A330にも描いて欲しかったですね!でも、経営再建中の身、利益を生まないことはご法度ですね^^;
20140914DSC_3398.jpg

20140914DSC_3399.jpg

更に、経営再建策として不採算路線からの撤退や運賃の大幅値上げなどもあり、大手2社との価格差もあまり無くなってしまうのでは・・・・と思ってしまいます。10/31-11/1とスカイマークで新千歳を往復するのですが、値上げ発表前に予約・購入したので、胸をなで下ろしています!^^
20140914DSC_3401.jpg

20140914DSC_3402.jpg

では、今夜の風景です。
富士山が世界遺産に登録されてだいぶ日が経ちますね。今夜は、以前なんちゃって富士登山をした時の五合目の登山道入口からの上部の様子です。

20091004_DSC_0553.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/18 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田にてウズベキスタン航空を久しぶりに撮りました。しかし早朝の成田は視程300mの濃霧

今日は休暇を取り、1か月振りの早朝成田です。4時に起床し空を見上げると星もお月様もバッチリ、そして富士山のライブカメラでも富士山のシルエット、☆っと全く問題なし!
さらに羽田のATISを無線聞くと、聞き違いじゃないかと思いました。10Kmなんです。ナンデヤネン!?と思いつつ家を出発しました。そして高速が千葉北ICを過ぎたあたりで・・・・この先濃霧のお知らせが・・・・・・・


そして成田で聞いたATISでは視程400m、管制官が到着機に教えてる視程は更に悪くなんと300m・・・・・
こんな濃霧、過去にあっただろうか??っと思っていると徐々に消えていきましたが、今夜のお題のウズベキスタン航空到着時は未だ8Kmの案内でした・・・・

20141017DSC_6071.jpg

20141017DSC_6074.jpg

このウズベキスタンを以前に撮ったのは多分2年位前です。週に2便だけという少なさで平日になかなか行けなかった現役時代は大変苦労したものです。
20141017DSC_6077.jpg

20141017DSC_6078.jpg

20141017DSC_6079.jpg

このウズベキスタン航空機は中央アジアのウズベキスタンの首都タシケントから約8時間も掛けてやってきます。砂漠とオサシスの国と記憶しています。なので水色と緑色なのですね。
20141017DSC_6081.jpg

20141017DSC_6083.jpg

20141017DSC_6084.jpg

では、今夜の風景ですと言っても普段とはちょっと違います。
今朝、私が体験した成田空港の濃霧です。この空港はもともと霧が多く発生する場所だそうです。
エプロン前のタキシウェイを通過するJET STAR機n様子です。視程300mの姿です^^

20141017DSC_5135.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/17 22:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

貴重な成田のAirbus A380 タイ国際、そして、夜のナビオス横浜と夜景

今日は抜けるような青空でした。おおわず飛行場へ行きたい~~~成田に行きたい~~~と叫びたくなっちゃいました。なので、明日は早朝から成田に行くと思います(笑)
そんな訳で、早くブログを更新して早寝しなくちゃ!^^


では、早速お題に!
今夜はタイ国際のAirbus A380の登場です。かなり久しぶりにA380をアップする気がします。先月中旬にRWY34Lエンドで撮った午後4時前にやってくる便です。

20140914DSC_4274.jpg

20140914DSC_4798.jpg

ジャンボもそうですが、大きい飛行機は寄せて撮るとかなりの迫力があるので、ついついやってしまいます^^
20140914DSC_4800.jpg

去年位は、朝も夕方もタイ国際はA380がやってきていたのですが、朝の到着は現在はジャンボになっています。
20140914DSC_4801.jpg

20140914DSC_4803.jpg

明日、またこのタイ国際のA380が撮れるかもしれませんが、既にだいぶ秋も深まり陽の落ちるのも早くなっています。この便が来る頃はかなり西の空も赤く染まっているかもしれませんね。
20140914DSC_4804.jpg

20140914DSC_4806.jpg

では、今夜の風景は地元横浜のみなとみらい地区の夜をご案内します。
昼間のみなとみらいもフォトジェニックな街ですが、夜はこれまた素敵です!
そんな横浜の夜景をお楽しみください。万国橋そばの横浜ナビオス越しにランドマークタワーも入れてみました。このナビオス横浜は横浜船員センターとも呼ばれています。

20121220DSC_6304.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/10/16 21:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験その2、そして夜明け直後の秋富士

今夜は先日ご紹介した二回目となった羽田ANA機体整備場見学の様子をご覧頂きます。
でも、飛行機がふんだんに出てくる訳ではなく、むしろパーツというか・・・・まぁそんなところです^^;


では、早速スタートです。ハンガー内に入ってまず驚いたのは、Boeing787-8が今回もいる~~ということです。
今年から参加するようになった機体整備場見学、これでANA2回、JAL2回なのですがすべてBoeing787-8と遭遇しているのです。

20140714DSC_2124.jpg

20140714DSC_2127.jpg

この後、すぐに目についたのはおびただしい数のシートでした。このシートは重整備中のBoeing777-200のシート全面入れ替えで、かなり珍しいことだという説明でした。
20140714DSC_2129.jpg

20140714DSC_2146.jpg

20140714DSC_2151.jpg

そして遠目にBoeing737-800が整備中でした。まだまともにそばから見たことなかったので喜んだのですが、結局近くには行けませんでした^^;
20140714DSC_2153.jpg

そして、あのシートの主のBoeing777-200は足場というのでしょうか、殆どが覆われていてまともに見れません。
20140714DSC_2138.jpg

20140714DSC_2148.jpg

そして1階におりて、重整備中のBoeing777-200がジャッキアップされている様子を見ることができました。このBoeing777-200も未だANAもJALもまともに見たことがありません^^;
20140714DSC_2154.jpg

では、今夜の風景は夜明け直後の富士山です。
山中湖から見たもので、山頂に陽が当たって輝いていました。

20071028_DSC5858.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/15 20:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

LOHACOのバニラ、成田空港Bランアプローチ、そして漆黒のお城岡山城

私の住む横浜地区、今朝は台風一過、とても清々しい朝でした。でも、既に今は曇ってしまっていますが、
今朝の皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?
いよいよ秋本番、紅葉の便りもちらほらと・・・・
今年は紅葉も撮りに行こうかと画策しているaMigOでした。


では、早速今夜の本題にまいりましょう。
今夜は日本のLCC、バニラエアーのLOHACOラッピング機です。今年のとある夏の日の午後、成田空港RWY16Lエンドで撮影をしていた時の様子です。

20140804DSC_3595.jpg

20140804DSC_3597.jpg

このラッピング機のレジ番号はJA8391、つまり母体である全日空からの移籍機です。ですので、シャークレットも付いていませんね。
20140804DSC_3600.jpg

20140804DSC_3601.jpg

20140804DSC_3602.jpg

ANAファン、Airbus A320ファンには叱られるかも知れませんが、ANA時代のAirbus A320はここの所、あまり興味を示さず撮ることも稀でしたが、このように新たな塗装をされたことでついつい撮ってしまう・・・・人間って勝手!っと我ながら反省しているところです^^;
20140804DSC_3603.jpg

20140804DSC_3604.jpg

では、今夜の風景はお城です。
以前、岡山に旅した時にブラっと寄った岡山城です。岡山城は見ての通りの漆黒の白でその色から烏城とも呼ばれ、姫路城の別名白鷺城と対比されることが多いお城です。戦国時代に宇喜多秀家が築城し、隣接している日本三名園で知られる後楽園と共に岡山市内の観光の定番です。

20121129DSC_5317.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/14 22:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スイスインターナショナルエアラインズの到着です~、そしてポジフィルムをデジタル化すると

いよいよ台風が近づいてきています。
17:40現在、横浜は未だ普通の雨ですが・・・・・・関東は今夜遅くから明日未明にかけて大荒れの様ですので皆さん気を付けましょう!
台風情報は専門家に任せて、早速今夜のお題に移りましょう!


今夜は、スイスのナショナルフラグキャリアでもあるスイスインターナショナルエアラインズです。成田の朝の到着便では欠かせない存在ですね。アルプスの国からの使者、飛行機の姿にも現れていますね^^
20140914DSC_3240.jpg

20140914DSC_3242.jpg

この便はスイスの首都チューリッヒから約12時間かけてやってくるLX160便です。白を基調に赤のアクセントで単純ですが、存在感あるデザインではないでしょうか?
20140914DSC_3243.jpg

20140914DSC_3245.jpg

最近、スイスエアーの塗装はすべて新塗装になってしまったようですね。この日も新塗装でしたが、私はスイスも以前の旧塗装の方が好きです。大きく違うのはエンジンカバーに以前は赤い四角っぽいマークがあったのですが、今はありません。あの赤いマークとってもアクセントで良かったのですが・・・・・
20140914DSC_3246.jpg

20140914DSC_4583.jpg

20140914DSC_4582.jpg

そして最後は、このスイスの後に下りてきたルフトハンザのジャンボとすれ違ったところです。
20140914DSC_3249.jpg

では、今夜の風景です。
かなり古いです。しかも銀塩カメラで撮ったポジフィルムをデジタル化処理したものです。
1998年の8月サイパンのマイクロビーチ沖でパラセーレイングを楽しみながら海上を疾走するモーターボートを撮りました。

199808FH050011.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/13 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロフロートのAirbus A330-200到着と出発、そしてススキの輝き

本日2度目のアップです(笑)
昨日から三連休の方も多いかと思います。しかし、今週もまた台風での始りになってしまいそうですね。
しかも半端ないスーパータイフーンの襲来ですが、今見たニュースですと、JR西日本は明日の午後4時以降の在来線すべての電車を運休するとのことです。
なにやら恐ろしい気もしてきちゃいます・・・


では、本日2回目のお題です^^;
今夜はロシアの翼アエロフロートの同じ日ではないのですが到着と出発のシーンです。
まずは到着シーンからどうぞ!

20100123_DSC3743.jpg

20100123_DSC3745.jpg

ロシアも世の潮流にはかなわないのか、自国製の飛行機ではなく外国製それもアメリカでははくヨーロッパの会社の機材を使うところが、少しばかり政治色もあるなぁ・・・・と思っていたのですが、なんてことないしっかりアメリカのボーイングの機材も使っていることが解りました。成田便のアエロフロートは基本エアバスと思っていたところ、一時期Boeing767-300がやってきていることもありました。
20100123_DSC3747.jpg

20100123_DSC3749.jpg

そしてここからは別の日の撮影です。RWY34Lで離陸を待っているアエロフロート機です。
20120107DSC_8658.jpg

20120107DSC_8661.jpg

このアエロフロートSU261便は、モスクワを経由して、パリに向かいます。所用時間は実に13時間近い長旅です。これはかなり辛い移動ですね。
20120107DSC_8662.jpg

20120107DSC_8663.jpg

では、今夜の風景です。すっかり秋めいてきました。山梨県富士吉田市郊外のススキの穂も広がり太陽光で穂先が輝いていました。
20140919DSC_4896.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/12 20:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国東方航空の4発機、そして紅葉シーズンはすぐそこまで!

昨夕はお友達との飲み会が急遽決まり、ブログ更新はお休みしました。その関係でちょっと普段とは違った時間にアップです。
でも、今夕も普通にアップしますが・・・・(笑)


ではでは、早速今夜のお題です。
成田空港で見かける中国の4発機というと、中国国際貨物のジャンボ位ですが、時折中国東方航空でも見かけます。ジャンボではありませんが、Airbus A340をみることがあります。

20120128DSC_9423.jpg

20120128DSC_9426.jpg

最初に飛行機の写真を撮りだした何も解らない頃、まず思ったことは中国は自国の航空機メーカーは無いのかな?Airbusはアリだけど、アメリカのボーイングも使うんだ!?ということでした。
20120128DSC_7836.jpg

20120128DSC_7837.jpg

20120128DSC_7838.jpg

この東方航空、成田で見かける中国籍の航空会社の中では中国的デザインということばが合っている気がします。逆にそう思わないのは南方航空と勝手に思っています。
20120128DSC_7841.jpg

20120128DSC_9427.jpg

では、今夜の風景です。
標高の高い所や、北の地方では既に始まっている紅葉・・・・・
楓、ナナカマド等が有名ですね。そこで今夜は2008年の11月に訪れた山梨の紅葉の名所”昇仙峡”でのショットです。
もう6年も行っていません。今年あたり、行ってみようかな・
・・・・^^
20081113_DSC5127.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/12 09:20 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

ビルの上の広告塔?福岡空港での懐かしいAir Asiaのワンシーン、そしてパラオのロングビーチ

昨夜はいつもの地元の例会でしたが、古くからの友も来店したりで興が乗り、店の店主(彼も同じ仲間)や、お店の常連さんとで私の行き付けのスナックに行ってしまい、帰宅が午前2時半過ぎ・・・・若くもないのに困ったジジィです^^;
そんな訳で、今朝は少しだけ二日酔い気味でしたが、昼食前には全快でした!


では、早速今夜のお題ですが、約2年前の福岡空港へちょっとタイムスリップしました。
当時はまだAir Asiaは健在で就航したてということと、福岡空港での撮影ということで、かなり意識しました。
そんな中でアプローチシーンを撮ることができました。

20121128DSC_4891.jpg

20121128DSC_4892.jpg

この写真が少々パロディー調なのです。タイミングが合うと向かいのビルの屋上に乗っかっているようにも見えまるで広告塔のように見えます。
20121128DSC_4893.jpg

福岡空港の国内線第二ターミナルの送迎デッキから撮ると丁度飛行機が目のレベルで撮れることが多く、結構好きなシーンです。でも風向きが南の時に限りますが・・・・
20121128DSC_4894.jpg

20121128DSC_4895.jpg

20121128DSC_4896.jpg

ただ、ここで注意が必要なのは、アクリルの透明ボード越しの撮影となるために、後の人などの影が入ってしまわないように結構神経を使いながらの撮影となります。
20121128DSC_4897.jpg

20121128DSC_4899.jpg

では、今夜の風景です。日本から直線距離で約3200Km、飛行時間にして約5時間弱、南海の孤島パラオです。
そのパラオでの定番スポットのロングアイランドです。
潮目が干潮になると姿を現す三日月上の細長い砂浜です。これは約8年前の写真ですが、昨年訪れた時は地球温暖化や台風等の影響で年々姿を現すことが少なくなったとのことです。


DSC_0445_2014101021154343a.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/10/10 21:35 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

後ろ姿が凛々しいルフトハンザのジャンボの離陸、そして忍野の頭を垂れたお米さん

さて、今夜は木曜日!
そうです。知る人ぞ知る、地元の定例飲み会なので、予約投稿と思いきやそれが違うのです^^
帰宅後にバッチリ更新してから、夜のご出勤です^^;


では、早速本題に!
今夜は成田空港を離陸するルフトハンザのジャンボです。
私が飛行機の写真を撮りだした頃はまだジャンボでした。その後、いつだかは忘れましたが、総二階建てのAirbus A380になりました。その後Airbus A380が暫く就航していたのですが、ここの所、再びジャンボに戻っています。

20140225DSC_5754.jpg

羽田空港に就航しているジャンボは今月下旬からNewジャンボ、747-8に替わるそうです。
成田のジャンボはどうなるのでしょうか・・・・??特にB748になるという話は耳にしていませんが、なにせ情報に疎いaMigOですのでそこらへんは気にしないでください(笑)

20140225DSC_5755.jpg

20140225DSC_5756.jpg

20140225DSC_5757.jpg

ここからが私がかなり好きなシーンです。ジャンボのジャンボらしさというか斜め後ろからのTake off後の姿です。今はトリプルセブンに替わってしまっているスピードバードのジャンボの後ろ姿は特にお気に入りでした^^
20140225DSC_5758.jpg

20140225DSC_5759.jpg

20140225DSC_5761.jpg

では、今夜の風景は 先月訪れた山梨県の田園風景、忍野村の秋の実りの様子です。
今頃は刈り取りは終わっていると思います。

20140923DSC_5543.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/09 18:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

トルコ航空遅延で午後3時過ぎに到着です~、そして横浜の皆既月食

今夜は久しぶりの天体ショー皆既月食でした。
私は半ばあきらめていたのですが、一応早目に帰宅し午後6時過ぎにそれを見上げると、それまで雲に覆われていた東の空が青空に戻りつつありました!
すぐさま、カメラ三脚をセッテキ¥ィングしました。クイックシューはこの日のために今朝から装着済です。
しかし、いよいよ皆既に突入という時になって再び雲が・・・・そして二度とお月様は現れませんでした。因みにこの写真は19時20分です。

20141008DSC_5907.jpg

今夜は順序が逆になっちゃいました。皆既日食だったのでお祝いブログということで・・・・(笑)
今夜はかなりの親日国家のトルコのナシュナルフラグキャリア、トルコ航空です。基本的に長い胴体のBoeing777-300ですね。

20120128DSC_9718.jpg

20120128DSC_9722.jpg

私だけかも知りませんが、このトルコ航空のパット見のデザインはかつてのノースウェスト航空に似ていると思っています。特に垂直尾翼付近がそう思ってしまいます。
20120128DSC_7924.jpg

20120128DSC_7926_20141008224949fde.jpg

20120128DSC_7926.jpg

このトルコ航空、かつてはヨーロッパのサッカーチームのスポンサーになっていたのでしょうか・・・何機かにかなり派手なサッカ^チームの選手の全身の絵を描いていた時もありました。
20120128DSC_7928.jpg

20120128DSC_7930.jpg

このトルコ航空、最近社名でも変更したのでしょうか・・・?成田空港のHPなどではターキッシュ エアラインズという表記になっています。
20120128DSC_7932.jpg

20120128DSC_9723.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/10/08 23:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

覚えていますか?ANAガンダムジェットを?塗装中もあります!そして富士吉田の紅葉

さて、台風一過の気持ち良い朝を迎えましたね。
週末位まで良い天気が続くとの予報でしたので、明日は平日成田と思いましたが、どうも午前中は芳しくないような予報になってきてしまったので、明日は断念、明後日に賭けます!そして、今夜タイトル、とっても長くてスイマセン^^;


では、今夜はかなり古いのですが、ハーデディスク内に眠っていた未公開画像です。
懐かしいANAののガンダムジェットの離陸をシーンです。更には、初就航が2010/7/16だったのですが、就航前の7/10未だ塗装中のシーンも再度アップしちゃいます^^

20100828DSC_0004.jpg

このガンダムジェットはかなりの人気だったように記憶しています。ガンダム世代の方を中心にかなり羽田周辺の撮影ポイントは賑わっていたように思います。
20100828DSC_0005.jpg

このガンダムジェットのレジはJA755Aでした。そして約1年間弱日本の空を飛び回り翌2011年6月に通常塗装に戻りました。この頃は未だ羽田国際線ターミナルがご覧の通り未だオープンしていません。
20100828DSC_0009.jpg

20100828DSC_0012.jpg

そして、このガンダムジェットがANAノハンガー内で就航に向けて最後の追い上げの準備を行っているところを撮ったシーンがあります。当時もアップしましたが、記念にアップします撮影は2010/7/10です。
20100710DSC_0330.jpg

では、今夜の風景は、今年の8月に山梨で撮ったバックに富士山を従えた向日葵です。
20140819DSC_2958.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/07 22:11 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

夏雲とジェットスタージャパン、成田B滑走路へアプローチ、そして北八ヶ岳の苔

稀に見る強力な台風18号が週明けの関東を襲いました。私の住む横浜市内でも大小さまざまな被害がでたようです。幸いにして私の自宅含めて特にこれといった被害は無く済みました。
午後になると台風一過のキレイな青空、相当な視程だったのではないでしょうか・・・・・
日暮れ時、会社から夕焼けに染まる西の空に富士山がシルエットで楽しませてくれました。


では、今夜のお題は久しぶりのLCCです。スカイマークの不振、LCCの戦国時代と航空業界もかなり熾烈な競争にさらされているようです。そんな中、設立当時に比べかなりの機数を増やしてきたのでジェットスタージャパンでないでしょうか・・・今夜は今年の8月に成田RWY16Lでアプローチを待ち構えていた時の様子です。
20140804DSC_3301_2014100621350746c.jpg

20140804DSC_3302_201410062135064f6.jpg

しかし、ジェットスタージャパンは、相当機数を増やしたのではないでしょうか・・・? 先日撮影した機のレジがJA17JJでした。かなりのハイペースではないでしょうか?
20140804DSC_3304_20141006213505f00.jpg

20140804DSC_3306_201410062135044fa.jpg

20140804DSC_3307_201410062134171ae.jpg

Airbus A320にシャークレットを付けたのもかなり早い時期だったと記憶しています。このシャークレットのおかげで、Boeing757、Boeing767同様、かなり戦闘力を増したようにも感じます。
20140804DSC_3308_20141006213416abb.jpg

20140804DSC_3310_20141006213415907.jpg

20140804DSC_3311.jpg

では、今夜の風景は信州北八ヶ岳へ行ってみましょう。
白駒池・高見石等若い頃は何度か山歩きをした場所ですが、白駒池は10月初旬には紅葉となり、今日あたりは既に終わっているのじゃないかと思う位早く秋本番となります。その白駒池周辺の散策路の近くには色々な苔が生えておりモノノケ姫がでてきそうな雰囲気です。

20071006_DSC5791.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/06 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

香港からの運び屋 air Hongkong、そして珍しい赤蕎麦の群生

いよいよ台風18号が近づいてきました。
横浜は朝から本格的な雨が降っています。明日の朝の通勤時間が危惧されます。そして悪いこといは台風19号がトラック諸島付近で発生し、18号と同じような進路になりそうな感じもしています。
なんだか、今年は台風の当たり年?


では、早速今夜のお題にいきましょう~!
今夜は成田の朝8時前後に到着するエアーホンコンです。この会社はキャセイ航空の子会社ですが、国際貨物輸送の大手DHLと業務提携しており、機体後部には大きく"DHL"のロゴが描かれています。

20120107DSC_5620.jpg

この機はレジ番号B-HURのBoeing 747-444(BCF) ですが、以前成田の朝にやってきていて私も何度も撮っているキャセイカーゴのポリッシュドスキンがお化粧し直した機材です。
20120107DSC_5621.jpg

20120107DSC_5622.jpg

このair Hongkongは私が飛行機写真を始めた頃から成田で見ているのですが、当時はAirbus A300でしたが、それはそれで中々レアさがあって個人的にはとても好きでした。
20120107DSC_5623.jpg

このDHLカラーのデザインはどこかで見たことがあると思われている方も多いと思います。アメリカの運び屋Polar Air Cargoとそっくりですね。以前Polar Air CargoもほとんどがDHLカラーになってしまっているので、似た者同士ですね^^
20120107DSC_5626.jpg

20120107DSC_5627.jpg

では、今夜の風景です。
普通、蕎麦の花というと白い花が一般的ですが、赤蕎麦とうのがあるのご存じでしたか?
私もこれを撮るまでは知りませんでしたが、あるのを聞いて以前訪れました。
長野の伊那地方に赤蕎麦の里という所があり、一面見事なピンクの絨毯でした。

_DSC4941_2014100510063609b.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/05 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空DL287便がサイパンから到着しました、そしてサイパンのマニャガハ島

今日は事前の予報では晴れ時々曇りでしたが、実際に5時に起きて外をみると厚い雲です。羽田にでもと思って昨夜は準備して寝たのですが、結局そのまま寝なおして自宅にいました。
そして、掃除、たまりに溜まった写真の整理とやることはいつも通りでした(笑)
では、さっそく本題に移りましょう。


私は、かつて何度もサイパンに足を運んでいたことはここでもご紹介済ですが、サイパンからは夕方便と早朝便があり、私はいつも夕方便ですが、成田空港に早朝からいると定刻0840に到着するDL287便をお迎えするようになります(笑)
20140914DSC_3358.jpg

お花の文字そして成田名物大時計の前を通過し方向転換です。私が乗る夕方便はたいていBランへのアプローチでした。
20140914DSC_3359.jpg

20140914DSC_3361.jpg

そしてここでカメラを持ち替えます。多少色の違いがお解りになるかもしれませんね。
この日展望デッキに到着した時、26番スポットは空だったので何が入るか気がかりだったのですが、小さなB757だったので一安心です^^  NARITAの文字と大時計をバックにいよいよスポットインです。

20140914DSC_4602.jpg

20140914DSC_4603.jpg

20140914DSC_4604.jpg

この機材はN538USのBoeing 757-251ですが、以前2度ほど搭乗しています。NW時代は搭乗はA330やB747でしたが、DLになってからはず~とB757です。
20140914DSC_4605.jpg

20140914DSC_4606.jpg

20140914DSC_4607.jpg

では、今夜の写真です。サイパンからの到着便とくれば、勿論サイパンの写真となりますね!
定番スポットマニャガハ島をボートから撮りました。普通の人ではスピードを出しているボートからはこのように撮れません。
じゃあなんで撮れたんっだ!?という声が聞こえてきますね。
サイパンには現地の人ですが親友がいて彼はマリンスポーツの会社をやっており、私はスタッフ扱いなので、ボートを撮影のためにチャーターしたまでのことです^^; スタッフですから当然・・・・・ですね^^

20051203DSC_3030.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/04 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験 その1、そして富士山頂

台風が18号がゆっくりと日本に近づいています。
日曜日から月曜日にかけて接近・上陸するようです。私の住む横浜・・・・・しっかり大きな円の中に入っちゃいます^^;
明日の天気は晴れのようです・・・・・・


では、早速今夜のお題です。
なかなかアップする機会が無かったのですが、今年の7月14日に2回目となったANAの整備場見学です。
どうもBoeing787には縁があるのか初めて行ったANAの時もBoeing787と出会い、2回行ったJALの整備場見学でもいづれもBoeing787に出会っています。
まずは正面をアップの縦撮りです^^
※写真はいづれもANA見学担当掲載許諾済みです。

20140714DSC_1200.jpg

そして、左側から機首をドアップで撮り、そのままエンジンを正面から狙いました。
20140714DSC_1210.jpg

20140714DSC_1213.jpg

すぐ横には電源車がいました。そしてRRのマークをアップで!定番写真ですけど^^;
20140714DSC_1217.jpg

20140714DSC_1218.jpg

この機のレジはJA822Aでした。そして機体の横には2個のエンジンが置かれていました。この写真のエンジンは恐らく同時に整備中の重整備と思われるトリプルセブンのエンジンと思われます。
20140714DSC_1223.jpg

20140714DSC_1225.jpg

では、今夜の風景です。
富士山頂を思いっきり切り取ってみました。8月中旬だというのに雪が僅かですが残っています。

20140819DSC_4370.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/03 21:38 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まる緑ヒゲのNCAジャンボ ペガサス、そして開花直後の彼岸花

さて、今夜は少々前の未発表モノです。
真冬の成田空港早朝7時過ぎの到着便NCAジャンボです。真冬の成田の朝7時頃はまだまだ朝日が低く機体は赤く染まる時間帯です。今夜の写真はA滑走路のRWY34Lの着陸地点が今より北側にあった時の2012年1月の様子です。


時間は朝の7時をほんの少々回った頃なので、展望デッキが開場されスタンバイ後 すぐに到着したNACです。ご覧の通り朝日を浴びて機体の色がかなり赤く染まっています。
20120107DSC_5528.jpg

20120107DSC_5529.jpg

今では新しいBoeing747-8型機を3機位でしょうか既に投入していますが、この400型では私が勝手に呼んでいる”緑ヒゲ”は今でもかなり人気が高いのではと思っています。
20120107DSC_5530.jpg

20120107DSC_5531.jpg

この機のレジ番号はJA04KZですが、個別の愛称としてはペガサスです。星座の愛称、なかなか素敵ですね^^
20120107DSC_5532.jpg

20120107DSC_5534.jpg

20120107DSC_8061.jpg

では、今夜の風景はお花です。
今が旬の彼岸花、またの名を曼珠沙華がつい今しがた咲いたというような状態のを見つけたのでマクロレンズで撮ってみました。

20140921DSC_5481.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/10/02 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)