PageTop








久しぶりに見たANAの鯖Boeing787-8、そして恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー

いよいよ11月も今日で終わりですね。
そして明日からは暦の上での冬の到来です。なんでも、今年の北海道は例年に比べて雪が35%しか無く、ウィンタースポーツ関連の業者さんは悲鳴をあげているそうです。
では、11月最後の記事は、先日成田で久しぶりに見かけたANAの特別塗装の内の2号機の出発シーンです。


この日11月23日、成田空港第一ターミナル展望デッキに到着して最初に目に入ったのがこのBoeing787で、オ~~!鯖じゃん!という思いでした。そして9時40分にプッシュバックされ始めました。
20141123DSC_6344.jpg

こちらに顔を向けてくれたので正面を縦撮りしてみました。
20141123DSC_6345.jpg

この鯖君は今は国際線に多く使用されているのでしょうか?羽田ではやはり国際線ターミナルに駐機しているのを何回か見ています。
20141123DSC_6346.jpg

20141123DSC_6347.jpg

20141123DSC_6348.jpg

この日は私の定位置でもある26番スポットには珍しくガルーダインドネシア航空のエアバスが駐機していたのですが、プッシュバックの最中に1機のJAL機が離陸したので、ガルーダのエアバスも含めて3機をフレーム内に入れてみました。
20141123DSC_6350.jpg

この27番スポットにはほぼ毎回ANA機、多くはBoeing767-300が駐機しているのですが、この日に限ってBoeing787-8がいました。さてどこに向けて出発したのでしょうか・・・・・・・?
20141123DSC_6352.jpg

20141123DSC_9445.jpg

では、今夜の1枚です。
昨夕は恵比寿に勤務していた頃の呑み仲間・遊び仲間と恵比寿ガーデンプレイスのビヤステーション恵比寿での忘年会でしたが、お店を出た時に綺麗に飾られていたクリスマスツリーです。コンデジ・手持ちなのであまり良くは撮れていませんが、記念にアップします。

DSCN0015.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/30 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

少なくなった?デルタのエアバス、そして楓の紅葉を寄って撮ると

雨の土曜日になっちゃいましたね。
今日は午後4時から恵比寿ガーデンプレイスにあるビアステーションエビスでの忘年会第一弾です。
そんなこともあり予約投稿で失礼します。


では、早速本題です。
今夜は成田空港でのデルタです。成田空港に午後ともなるとデルタ航空のオンパレードです。到着機そして3時頃からは出発機がひしめきます。そのような中、最近はあまり見なくなったのでAirbus A330です。

20120107DSC_8554.jpg

20120107DSC_8557.jpg

この機はAirbus A330-223 、レジはN851NWですが、デルタでは200型と300型を導入していましたが、最近の成田では300型しか私は見た記憶がありません。
20120107DSC_8559.jpg

20120107DSC_5812.jpg

このAirbus A330-200はかつてのNorth West 航空からの引継ぎ機ですが、NW時代に私はサイパンの往復で何度か搭乗しているのですが、200型だったか300型だったか覚えていません(^^ゞ
20120107DSC_5813.jpg

20120107DSC_5814.jpg

この200型は300型に比べて5m程度胴体が短く、航続距離は逆に長く13,400Kmあるようです。成田から楽々NYCに行けちゃいますね^^
20120107DSC_5816.jpg

20120107DSC_8560.jpg

では、今夜の一枚は楓の紅葉をアップでご覧ください。
場所はここの所お馴染みの山梨県の御岳昇仙峡です。

20141113DSC_9006.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/29 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

あと何回会えるかな・・・ヴァージンアトランティク、そして横浜逆さランドマーク

いよいよ今週で11月も終わり、そして2014年も残すところあと1か月・・・・・・年を重ねるたびに1年の早く感じること・・・・・
そして今週もあっという間に1週間が終わってしまいました。
それでは早速今夜の飛行機です。


来年2月1日成田発が日本での最終フライトになってしまうヴァージンアトランティク航空、10月中旬、久しぶりに訪れた成田のさくらの山での離陸シーンです。気のせいかエアボーンがかなり早いのかな・・・っと思いました。
20141017DSC_6377.jpg

20141017DSC_6378.jpg

私が飛行機写真を撮り始めた頃、成田でこのデザインの機体を初めて見た時には背中に衝撃を感じたのを今でも忘れることはできません。とにかく長い機体で派手な塗装、完全にノックアウトされました。
20141017DSC_6381.jpg

20141017DSC_6384.jpg

20141017DSC_6385.jpg

この機のシップネームはSoul Sisterdeで、レジ番号はG-VBLUのAirbus A340-642 です。成田には600型と300型の二種類やってきていますが、やはりこの機は600型に軍配があがるかなぁ・・・・・・・
20141017DSC_6388.jpg

20141017DSC_6389.jpg

20141017DSC_6390.jpg

いつかまたきっと、舞い戻って来てくれる日を待ち続けたいと思います。
20141017DSC_6393.jpg

20141017DSC_6396.jpg

では、今夜の一枚は油をうったような川の面にうつるランドマークタワーです。
20131123DSC_2075.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/28 21:43 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験その3、そして横浜ベイブリッジを下から仰ぎ見て

さて、今夜は随分と間が空いてしまいましたが、今年7月に見学したANA機体整備場見学の3回目で、下の階におりた所です。以前にも述べましたが、ANAもJALも行くと必ずBoeing787-8と出会います。

まず1枚目は機体左側前部からの機首です。どう見ても近未来的なフォルムですね!そして機体の横からエンジンを超ドアップで狙いました。広角12mmのおかげです。
20140714DSC_1208.jpg

20140714DSC_1214.jpg

そして傍らにはエンジンが無造作に置かれていました。
20140714DSC_1238.jpg

機体の後部からそれぞれ狙ってみました。
20140714DSC_1240.jpg

20140714DSC_1242.jpg

そして今夜の飛行機最後は12mm広角を思う存分使ったりしました。
20140714DSC_1253.jpg

20140714DSC_2173.jpg

では、今夜の1枚、横浜港内遊覧船で横浜ベイブリッジの直下を通過しているシーンです。こっちサイドをくぐるのは珍しいのではないかと思いました。
20140816DSC_2833.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/27 20:15 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

KLM95周年記念塗装は左側だけですがアトラスエアーも登場し・・・、そして横浜ランドマークと紅葉

今日も冷たい雨が1日中降りしきっていたので寒いこと・・・・・・
でも、明日は晴れて暖かい1日のようです!
なのでaMigOは・・・・・・・?


では、早速今夜のお題に参りましょう^^
今夜は先日成田で遭遇したKLM航空の95周年記念のロゴ入り機です。
この機の存在を私はこの時まで知りませんでした。なので、最初に見た時は ん?何これ?ってな具合でした。

20141123DSC_9770.jpg

1枚目を撮った時はなんだか見慣れないものが描いてある・・・・という感じだったので、もう一枚撮っておくか!ということでこれを撮りました(^^ゞ
20141123DSC_9771.jpg

そしてこのKLM機はタキシウェイをRWY34Lへ向かって行きます。
20141123DSC_6372.jpg

そうすると、なんと左の方から、なんとアトラスエアーのジャンボが来るのではないのですか!困ったものだ~~(^^ゞ
20141123DSC_6375.jpg

そして、いよいよ離陸なのですが・・・・・・右側には95周年記念ロゴがありません・・・・・トホホホ・・・・・ググ~~とよっても虚しさだけが・・・・(笑)
20141123DSC_9793.jpg

20141123DSC_9794.jpg

ちなみにこのKLMジャンボはレジがPH-BFHのBoeing 747-406M でした。
20141123DSC_9796.jpg

20141123DSC_9797.jpg

では、今夜の一枚は地元横浜のみなとみらい地区のランドマークタワーと紅葉を絡ませてみた1枚です。季節は丁度今頃です。汽車道を桜木町方面に向かっています。
20131123DSC_2092.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/26 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

驚き!!成田の朝、ニュージランド航空の到着~そして昇仙峡の銀杏の黄葉

今日は朝から冷たい雨が・・・昼間も気温は上がらず、一気に冬到来を思わせる寒さでしたね。
それを思うと、昨日・一昨日の一泊成田出撃は恵まれていたと痛感しています。
そこで、今夜は二日間通しての一番の収穫ともいえるこの機をゲットできたことです!


まず、ランディング後の滑走を見て瞬間思ったのは、あ!ANAのWL付Boeing767-300Fカーゴ便だ!ということです。ただ、少々文字が少ないかな?とも思いましたが、この時間にエアーニュージーランドが到着するとは思ってもいませんでしたので・・・
20141124DSC_6501.jpg

20141124DSC_6504.jpg

更に思ったことは、この時間に到着ということは、夕方17時頃にオークランドから到着するNZ99が大幅遅延しているんだなぁ~程度しか思っていませんでした。
20141124DSC_6505.jpg

20141124DSC_6507.jpg

あとで帰宅後に調べたらこの機はNZ95便だということが判明しました。そして更に思ったのは、ってことは・・・・早い時間に出発し、撮れる!っということでした。そしてランチェンしたのを機に、離陸を撮るからさくらの丘に行くことにしました。ニュージーランドの離陸は初めてなので胸が躍りました^^
20141124DSC_6509.jpg

20141124DSC_6512.jpg

しかし、丘に行き撮っているうちに・・・・・再びランチェンです・・・・結局離陸は断念です。
到着後にこのNZ機は目の前をタキシングしてくれました!しかし! 邪魔な飛行機が目の前26番に駐機しています。0915発の大韓航空機の翼が邪魔だったのですが、この際お構いなしに撮っちゃいました(^^ゞ

20141124DSC_0228.jpg

20141124DSC_0230.jpg

この真相は、恐らくですが、冬ダイヤになって夕方到着のNZ99便以外に、週3便だけですが、新たに増便されたことが判明しました!
20141124DSC_0231.jpg

では、今夜の一枚は先日の御岳昇仙峡の撮影の1枚です。
大きな銀杏の樹が青空をバックに輝いていました!

20141113DSC_6207.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/11/25 22:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際のBoeing787-8、成田で初ゲット!そしてパラオの神秘的な海

昨日、久しぶりに成田へ出撃しました。
冬ダイヤになってから初めての出撃でした。そして、冬ダイヤになって変更されたと思われる事例もたくさん入手できました。



そのような中、今夜は昨日の午前7時15分を少し超えた時刻です。
無線ではタイ国際642便の情報が入ってきました。今までの経験でこの便はAirbus A330かBoeing777でしたが今年の冬ダイヤでBoeing787に替わったようです。

20141123DSC_9187.jpg

20141123DSC_9190.jpg

羽田空港にやってくるタイ国際はBoeing787で私も1回だけ撮ったことがありましたが、いつの間にはジャンボに替わっていました。その代りと言っては変ですが、成田空港へやってくる便がBoeing787になりました。
20141123DSC_9195.jpg

20141123DSC_9196.jpg

20141123DSC_9199.jpg

このBoeing787のアンチコリジョン灯は非常に写真に撮り易い点滅の仕方でタイミングを掴めばかなりの確率で撮ることができます。
20141123DSC_6275.jpg

20141123DSC_6277.jpg

こうやって各航空会社がBoeing787を運航し始めているのを見ると、いよいよBoeing787時代の到来となったと実感させてくれます。
20141123DSC_6278.jpg

20141123DSC_9203.jpg

では、今夜の1枚です。
南の島パラオです。ここはロンビビーチの近くですが、とてつもない海の色です・・・・・

20061202DSC_0453.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/24 22:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

バニラの早朝成田アプローチ、そして昇仙峡で見上げた紅葉

さて、今夜はちょっと前、今年の夏に成田空港での一コマです。
夏の南風、成田空港RWY16Lで一番機の到着機を捉えたあとは、A滑走路程のトラフィックはありませんが、普段見慣れないシーンと出会えます。


時刻は午前7時半を少し回った頃です。やってきたのは恐らく台北からの帰り便だと思いますが、バニラエアーです。
機材はAirbus A320なので、、別に大騒ぎするこtもないのですが、何故かシャークレットが装着されていること、そしてANAとは違うデザインということだけで、なんかウキウキしちゃいます(^^ゞ

20140804DSC_3132.jpg

20140804DSC_3133.jpg

この小型機A320-200の対抗機はBoeing737-800あたりではないかと思いますが、航続距離から見るとAirbus A320-200の方が約500Km長く6000Km超飛べるようです。
20140804DSC_3134.jpg

20140804DSC_3135.jpg

20140804DSC_3136.jpg

以前、Airbus A320-200に搭乗する機会があったのですが、対抗機であるBoeing737-800よりどことなく落ち着く気がしました。乗ったのはその1回だけなのでたまたまだったのかも知れませんが・・・・
その内スターフライヤーのA320-200に是非乗ってみたいものです^^

20140804DSC_3137.jpg

20140804DSC_3138.jpg

では、今夜の一枚です。
先日出かけた昇仙峡でまぁまぁ染まって葉が付いていた場所の紅葉です。
どちらかというと見上げるという感じでしょうか・・・・空の青さと紅葉の赤を対比してみました。

20141113DSC_8906.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/23 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

北の大地のT WAY航空のBoeing737-800、そしてパラオのパレイシアホテルのコーナースィートルーム

今日から3連休ですね。
初日はとっても良いお天気で空港に行かれた方も多いのではないでしょうか・・・?
私と言えば、年賀状ソフトを買換え、おまけに前の住所録が吸い込めないので一人ずつ登録し直していました(^^ゞ
それでは早速今夜のお題に移りましょう。先日の新千歳空港です。


今夜は羽田や成田では見ることができない航空会社です。
韓国のt'way航空です。韓国のLCCで2004年に設立されており比較的古い会社ですね。

20141031DSC_5795.jpg

20141031DSC_5796.jpg

あまり聞き慣れない航空会社ですね。私は過去に福岡では見たことがあるのですが、今まで新千歳では見たことがありませんでした。
20141031DSC_5797.jpg

20141031DSC_5798.jpg

機種はBoeing 737-83N  レジ番号はHL8268です。行先はソウル、飛行時間は約3時間半です。週5便の運航となっています。
20141031DSC_5799.jpg

20141031DSC_5800.jpg

北海道は韓国で人気があるのでしょうか?今夜ご紹介したtway以外にもジンエアー、メジャーな大韓航空やアシアナ航空も就航しています。
20141031DSC_5801.jpg

20141031DSC_5802.jpg

さて、今夜は1枚では無く2枚です。
しかも自然風景ではなくホテルの部屋紹介です。
今から8年前の2006年11月から12月に掛けて旅した南海の孤島パラオのコロール島のパレイシアホテルです。
一番安いツアーで行ったのですが、偶然にも旅の前にこのホテルのセールスマネージャーと知り合うことができたのですが、ホテルに到着してこの方と再会して案内されたのがとてつもないお部屋でした。
最上階のコーナースィートルームです^^
リビング、ミニバー、寝室、お風呂はシャワールームにバスルーム、トイレは二つ・・・・ここに9日間一人で(笑)

ot12.jpg

ot13.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/22 20:15 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

NCAのBoeing747-8Fが到着です!そして昇仙峡の清流

今週も終わりましたね。天候には恵まれた日が多かった一週間、かなり冷え込んだ日もありましたが、皆さんはお風邪を召しませんでしたか?
さて、今夜は成田空港での一コマです。日本の航空会社で唯一Boeing747-8を運航しているNCAこと日本貨物航空のBoeing747-8Fのご紹介です。


私が先日ルフトハンザのBoeing747-8を初めて見た時の感想は、見慣れたB747-8よりスマートじゃない・・・というのが正直の感想でした。
20141019DSC_7046.jpg

20141019DSC_7047.jpg

着陸後ショートカットしてグル~と向きを変えて南端のNCAのエプロンに向かいます。この機はレジ番号がJA15KZのBoeing 747-8KZF/SCD です。レジから考えると最新の機材と思われます。
20141019DSC_7049.jpg

20141019DSC_5360.jpg

20141019DSC_5361.jpg

NCAはこのBoeing747-8Fを5機、旧型の400Fを10機、計15機を保有しているようです。
20141019DSC_5362.jpg

20141019DSC_7050.jpg

では、今夜の風景です。先日の昇仙峡の上部の川の流れはまだ狭い所が殆どです。
スローシャッターで撮りました。

20141113DSC_8887.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/21 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインのマレーシア航空MH89便はKL行です。そして燃える秋の富士山

今夜は木曜日!そうですいつもの定例飲み会ですっと言いたいところですが、少々違って別件の飲み会で渋谷まで来ています。なので今夜は予約投稿で失礼します<(_ _)>

今夜は久しぶりのさくらの山からの離陸風景です。新デザインでしかもエアバスになったマレーシア航空89便です。色々と不幸な事件に巻き込まれてしまったマレーシア航空、一刻も早く立ち直って欲しいものです。
20141017DSC_5226.jpg

20141017DSC_5227.jpg

新デザインのマレーシア航空機はカーゴ便では何度も見ているのですが、旅客便ではつい最近になってからお目に掛ったような気がしています。
20141017DSC_5229.jpg

さくらの山ではエアボーンの関係でどうしてもお腹が多くなってしまいがちなので、そういう際は飛行機全体ではなく、部分的にクローズアップする撮り方を私はすることが多く、このマレーシアもその一例です。
20141017DSC_5230.jpg

20141017DSC_5231.jpg

この機は、9M-MTKのレジ番号のAirbus A330-323 、クアラルンプール行で、おおよそ7時間半のフライトです。
20141017DSC_5233.jpg

20141017DSC_5235.jpg

20141017DSC_5236.jpg

では、今夜の一枚は久しぶりに富士山です丁度今頃の季節です。
萌えるような夕焼けをバックにしたシルエットの富士山です。

20071112_DSC6306.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/20 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田国際線ターミナル開業前の一コマはピカチュウジャンボ、そして昇仙峡の覚円峰

今日は日本航空が近い将来導入予定のAirbus A350が初めて日本の地羽田に舞い降りたようです。
その時の写真がすでに色々なサイトでアップされているようで、お天気も良くお出かけになった方はきっと良い写真が撮れたことでしょうね。残念ながら私は仕事の関係で休むことができず、今回のイベントはネット上で他の方のを拝見させて頂きます。


ということで、この話題は皆さんにお任せして、私はちょっと懐かしい写真です。
先日過去の未処理写真を現像していたら出てきました。開業前の羽田空港国際線ターミナル前を離陸するピカチュウジャンボです。開業2カ月前なので、未だガラーンとしていますね。

20100828DSC_9423.jpg

今夜の写真は第一ターミナル展望デッキから撮りましたが、A滑走路までは第二ターミナルからC滑走路までの距離より近いので私は、むしろこちらの方が気にいっています。
20100828DSC_9424.jpg

20100828DSC_9425.jpg

この日は南風なのでRWY16Rからの離陸ですが、未だD滑走路が未使用なのでこのピカチュウ那覇行か新千歳行かは判然としませんね。
20100828DSC_9426.jpg

20100828DSC_9427.jpg

このように京浜工業地帯をバックに力強く離陸する姿は見応えがありますね!
20100828DSC_9428.jpg

では、今夜の一枚ですが。再び昇仙峡に戻ってきました。
昇仙峡の中でも季節を問わず人気がある一番の象徴覚円峰の勇姿です。

20141113DSC_8944.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/11/19 21:37 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

初見!トランスアジアのAirbus A330@CTSにて、そしてサイパンの椰子とエメラルドグリーンの海

久々に未だまだ残っている新千歳空港物語!(笑)
事前の時刻表でエアアジアが来ることは解っていました。エアアジアは成田や那覇でも何度も見ているのでさして注目もしていませんでした。なのでエアバンドに受信した時は、あぁ来たか程度でした。


しかし、徐々に近づいてくると私が知っているトランスアジアではありません。
最初は別の航空会社?っと思った位です。

20141101DSC_6001.jpg

そしてちょっと引いて手前で出発待ちをしているAIR DO機、そしてEPSONさんも入れて撮りました。重ね重ね、この霧がなんとかならないかと・・・・・・
20141101DSC_6002.jpg

20141101DSC_6003.jpg

20141101DSC_6004.jpg

レジ番号は、B-22101のTransAsia Airways、Airbus A330-343 です。成田や那覇で見かけるのは同じAurbusでも小さな機体のA321や320なので、この瞬間はとても得した気分でした!
20141101DSC_6005.jpg

20141101DSC_6006.jpg

おまけにこのトランスアジアは普段見慣れているのとは違うデザインでした。最近のはやりでしょうか・・・・曲線の模様が目立ちます!
20141101DSC_6008.jpg

20141101DSC_6009.jpg

では、今夜の一枚です。北海道から一気に南の島サイパンにひとっ飛びです!
20060104DSC_3207.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/18 21:52 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

思い出の羽田のエールフランス機、そして清らかな西湖

なにやら今夜はいきなり感傷的なタイトルでスタートです。
昨日、羽田空港国際線ターミナルでいつもの通り撮影をしていたのですが、C滑走路にAF機が到着するのが見えました。
ん??大幅遅延?なんて思ったのは、実は今年の7月の朝8時前に1機のAF機が国際線の新しいターミナルから定刻に出発したのを思い出したからなのです。
では、そのお話をからめて今夜は進みましょう。


冬ダイヤになって変わったのでしょうか?帰宅後調べたら12:30頃の到着は定刻だったのです。でも、AF機の到着ゲートは新しいターミナルと思い込んでいたらなんと、こっちに来るではないですか!
20141116DSC_9086.jpg

20141116DSC_9088.jpg

話せば長くなるのですが、今年の7月12日は朝の7時頃から羽田国際線ターミナルの展望デッキにいたのですが、7時半頃だったでしょうか。一人のお年を召したご婦人が私の横に見えてエールフランス機が何時頃飛ぶのでしょうか?飛ぶのはここから見えるのでしょうか?等と色々尋ねてこられ、色々と教えてあげ、理由を尋ねると娘さんがそのAF機に搭乗されており、パリへ帰るとのことでした。
20141116DSC_5900.jpg

20141116DSC_5902.jpg

20141116DSC_5904.jpg

そしてAF便がすぐ目の前を通りC滑走路RWY34Rへ向かい、いよいよ離陸したのを教えてあげると第二ターミナルの奥から離陸するAF機をハンカチを振りながら見送っている姿が印象的でした。そしてその後夫人が帰られる時にお礼を言われた目には一筋の涙がこぼれていたのが印象的でした。
20141116DSC_5907.jpg

20141116DSC_5908.jpg

昨日、羽田でエールフランスを見た時は思わずこのことを思い出したので再びご紹介してしまいましたが、このようなことは私も初めてだったので大変印象深く覚えており忘れられない思い出になりました。
尚、その時の様子は今年の7月14日に記事として掲載しています。

20141116DSC_9091.jpg

20141116DSC_5909.jpg

では、今夜の一枚です^^
今夜は昇仙峡からちょっと離れ同じ山梨県ですが富士五湖の一つ西湖での一コマです。
富士五湖といえば、山中湖や河口湖に目を奪われがちですが、どちらかと言うと地味であまり話題にもならないかもしれませんが、私は神秘的でとてもキレイな湖と思っており、その緑色の澄んだ湖水は筆舌に尽くし難いと感じています。

20140923DSC_5621.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/17 22:19 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(4)

やっとゲット、ルフトハンザのBoeing747-8、そして昇仙峡の秋

昨日、今日と天候に恵まれたので、今日こそはと思い勇んで羽田空港に向かいました。
目指す目的はズバリ!ルフトハンザの新型機Boeing747-800です!


羽田では、ほぼ定刻での到着13:05過ぎでした。
今まで運び屋さんのキャセイやNCAでは何度も見ているのですが、旅客便はこの時というか本日が初めてです^^;

20141116DSC_9150.jpg

20141116DSC_9152.jpg

ここで、引いて正面の管制塔も交えての記念ショット的に撮って見ました(^^ゞ
20141116DSC_9153.jpg

20141116DSC_9154.jpg

撮りながら思ったのですが、老朽化が進むジャンボの400型、成田でもルフトハンザの400型ジャンボは見るのですが、いづれ近い時期に8型にシフトされるのでしょうか・・・・・?
20141116DSC_9157.jpg

20141116DSC_5936.jpg

そしていよいよエプロンに入ってきます。成田で見ているBoeing747-8はカーゴ機なのであまり比較にはならないかもしれませんが、カーゴ機程スマートにそして長くは感じませんでした。
20141116DSC_5937.jpg

20141116DSC_5938.jpg

では、今夜の一枚です。
先日の昇仙峡の続きです。仙娥滝を過ぎ平坦な遊歩道になったことから眼前に大きな岩山が見えてきます。
多分、昇仙峡の象徴である覚円峰の裏側でしょう。

20141113DSC_6184.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/16 22:29 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダインドネシア航空Boeing777-300ERの到着です~そして昇仙峡の仙娥滝

今日も朝から1日良い天気でしたね。でも、めっきりと寒くなってきました。
今日は午前11時から亡父の13回忌の法要があったので、10時過ぎからお寺さんに行ってきました。
良い天気、恨めしかったです~^^


では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜も昨夕に引き続き成田空港からですが、到着の様子です。
朝のガルーダも昨日のベトナム同様に2便が到着しますが、以前までガルーダは2便ともAirbus A330-300での運行でしたが、最近では内1便はBoeing777-300ERが使用されています。

20141019DSC_7143.jpg

20141019DSC_7145.jpg

このガルーダの到着ゲートは24~25番あたりだったせいでしょうか、早い位置で滑走路からタキシウェイに入ってきました。こっちにとっては嬉しいことですが!
20141019DSC_7148.jpg

20141019DSC_7149.jpg

この時間帯のガルーダは2便ありこの機は時間帯からデンパサールから到着のGA880便と思われます。グルッと回ってこっちへ来ます!機種をアップで狙い続けます^^
20141019DSC_7151.jpg

20141019DSC_7153.jpg

そしてこの後30分後にジャカルタからのGA884便も到着したのですがAirbus330-300ではなく同じくBoeing777-300ERでした!ガルーダはBoeing777-300を5機ほど保有しているようですが、その内2機を成田便に使い、更に羽田(Boeing777-200)にも飛ばしているということは、日本路線はかなりドル箱なのでしょうね!
20141019DSC_7155.jpg

20141019DSC_7156.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜も一昨日の秋の昇仙峡紅葉狩です(笑)
まずは最初のイベント場所、仙娥滝です。昇仙峡の渓谷美には欠かせないのがこの仙娥滝から流れ落ちた富士川水系の荒川です。この滝は日本の滝百選に選ばれているそうです。
未だ8時半のため、お日様が回ってきていないのでちょっと残念です。10時を過ぎないとこの季節は陽がさしません。

20141113DSC_8875.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/15 18:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のベトナム航空A330の離陸、そして昇仙峡の楓の紅葉

さて、新千歳空港の写真はまだまだあるのですが、今後は折に触れてご紹介してくこととして、今夜は成田空港に戻ってきました!
今夜は9月の中旬に出撃した時に捉えたスカチ塗装のベトナム航空Airbus A330-200の離陸シーンです。
以前に到着時の模様をご紹介しましたが、その続編です。
どうぞ最後までお付き合いくださいませ^^


どうみても面白いと言うかチグハグというか、細かいことは気にしないのかレドームとエンジンカバーにご注目ください!
20140914DSC_3631.jpg

20140914DSC_3633.jpg

朝の成田のベトナム航空はホーチミン行とハノイ行の2便があるのですが、どちらも私にとってはおいしい場所でエアボーンしてくれるので、とっても楽しみです!
20140914DSC_3635_20141114214156b6d.jpg

20140914DSC_3636_201411142141551ac.jpg

20140914DSC_3637_20141114214154f6f.jpg

そしてこの便は先に出発するVN301便ホーチミンシティ行です。そしてこの後約30分後位にハノイ行VN311便が同じようなタイミングでTake off します。
20140914DSC_3638_201411142141184d9.jpg

20140914DSC_3639_201411142141179ff.jpg

そして緩やかに上昇して行ってくれるので、これまた美味しい後ろ姿を追うことができます。
20140914DSC_3641_20141114214116bf6.jpg

20140914DSC_3642_201411142141157a1.jpg

では、今夜の一枚です。
昨日は山梨の昇仙峡に6年ぶりに紅葉の撮影に行ってきました。時期的には例年と同じ時期なのですが、今年は既にピークを過ぎ終わりに近いと言う感じでした。
花の色は紅くかなり良いのですが、相当数落葉してしまっており丸坊主のような楓の木も多く見られました。
そんな中で、無いのであれば無いなりに開き直って撮ってきました。

20141113DSC_8925.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/14 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピンクのフジドリームが新千歳空港に到着します。そして秋色大坂城天守閣

フジドリームが運行している飛行機は特に珍しい機種でもないのですが、そのカラーリングがカラフルでとても好きです。
羽田や成田では絶対に見れないので、フジドリームが運行されている地方空港へ行くととてもウキウキします。
そういう訳で先日新千歳空港へ出撃した際に遭遇することができました。


今回10月31日に出会ったのはJA03FJピンクのEmbraer ERJ-170-200SD 175SDです。
機体後部にはちびまる子チャンのイラストが描かれています^^
20141031DSC_5784.jpg

20141031DSC_5785.jpg

このフジドリームと再会したのは
いつ以来でしょうか・・・・・恐らく最後に捉えたのは福岡空港だと思います。

20141031DSC_5786.jpg

20141031DSC_5787.jpg

このフジドリームは8機所有しており、今夜ご紹介したピンクの機はレジ番号から見ると3号機のようです。
最新の機体は草色の機体のJA08FJのようです。

20141031DSC_5788.jpg

20141031DSC_5789.jpg

では、今夜の一枚は豊臣秀吉の居城、大阪城です。お堀のそばから秋色の大坂城です。
20121130DSC_5430.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/13 20:00 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

エコボンが新千歳空港へ到着しました。そして信州横谷峡谷の乙女滝

今夜は再び新千歳空港へ戻ってきました。
今回二日共に良く出会ったのが緑のボンチャンことエコボン君でした。少なくとも1日2機、二日間遭遇しました。
このような機体はなかなか羽田や成田で見ることがないので、とても貴重です。


では、早速お題に移ります。
この日1機目のエコボンです。時刻にして11時頃でしょうか・・・・
未だ無線も準備していないような状況でいきなり来てくれました!

20141031DSC_5493.jpg

20141031DSC_5494.jpg

今回展望デッキで撮影していたのですが少々気になったことがありました。この写真に写っているのですが、滑走路の奥でなにやら採石場というか土がたくさん積まれているのをショベルカーが掘ったような大きな穴が見えていたことです。
20141031DSC_5496.jpg

そして到着機がターミナルへやってきました。このエコボン君のレジ番号はJA856A、機種はBombardier DHC-8-402 Q400 です。この機体はかなり以前中部セントレアでも写しています。
20141031DSC_5501.jpg

20141031DSC_5502.jpg

ANAのプロペラ機は基本すべてが国際線ターミナル近くの南寄りの到着ゲートに吸い込まれるように入っていきますが、その時のスピードの速さには驚かされます。
20141031DSC_5504.jpg

20141031DSC_5505.jpg

では、今夜の一枚です。信州に飛んでみました。
横谷峡谷という静かな場所があり、そこでまず迎えてくれるのがこの大滝、乙女滝です。
マイナスイオンは20000あるそうです^^少々露光時間を長めにしてみました。

20061028DSC_9721.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/12 21:44 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティーのスカチ塗装ジャンボを新千歳ゲット!そして横浜のアビーロード?

昨夕はしばらく続いた新千歳でのシリーズをお休みして、成田のエアカランの離陸をご紹介しましたが、今夜は再び新千歳へ戻り、私として初ゲットのスカイチーム塗装のチャイナエアラインのジャンボです。
今更なんですが、少々画像は悪いのですが初ゲットシーンです。


初日の10/31にCIのジャンボは撮っていました。ただ昨年来た時はAirbus A330-300でしたので、ノーマルジャンボでさえ驚いていたのですが、この日11/1ダイナスティーのコールサインは無線で聞いていたのですが、視界に入りどこかデザインがおかしい・・・・っと思った矢先、こんなことが起こってくれました。まさに嬉しい誤算です!
20141101DSC_6104.jpg

成田空港のB滑走路で撮っていて、A滑走路にアプローチする遠目のこの機は遭遇したことはありましたが、目の前でこの子をゲットしたのはとにかく初めてなのでいい年して興奮ものでした^^
20141101DSC_6105.jpg

20141101DSC_6106.jpg

レジ番号を調べました。B-18206のBoeing 747-409でした。まさか新千歳まで来て、スカチのダイナスティのジャンボに会えるとは微塵にも思っていませんでした♪
20141101DSC_6107.jpg

20141101DSC_6109.jpg

昨年はAirbus A330、更にその前の都市はBoeing737-80と機体が段々と大きくなっています^^ってことは来年は・・・・(笑)
20141101DSC_6110.jpg

20141101DSC_6111.jpg

では、今夜の一枚です。
今月半ば、横浜の山下公園前はこんな感じになっていることでしょ~~
アビーロードではありません^^

20131123DSC_3992.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/11 21:48 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

Air Calinと描かれたAir Calinのお腹を撮る!そして伊予松山城

しばらく新千歳の記事が続いたので今夜はちょっとお休みして成田空港に戻りました。
撮影は、先月10月19日です。午後から北風のRWY34Lアプローチを狙うべくエンドに行ったらいきなりランチェンしました。
ったく~~と思いつつ、そういえばここから離陸のシーンって撮ったことないな・・・・・と思い、しばらくここで撮るか!ということになりました。離陸直後は多少フェンスが邪魔する感もありましたが、さして気になる程でもないので、暫く様子をみようということで、結果腰を据えてしまいました。


正午を少し回った頃、エアバンドからエアカランのコールサインが聞こえてきたので、どんなもんかと少々期待して姿を待ちました。そして現れました!
20141019DSC_7705.jpg

20141019DSC_7707.jpg

そして思ったのは、なんだなかなか良いじゃんということです。遠距離便だと燃料もかなり多く積んでいるので、結構引っ張っての離陸なのか、さくらの山等よりは良いじゃん!と感じました。
20141019DSC_7708.jpg

20141019DSC_7709.jpg

20141019DSC_7710.jpg

ご覧の通り、お腹がバッチリしかもまずまずの高度です。お腹好きにはたまらないかも知れませんね(笑)
この機はF-OHSDのAirbus A330-202 です。今年の10月頃からこの新塗装になったようです。

20141019DSC_7711.jpg

20141019DSC_7712.jpg

20141019DSC_7715.jpg

では、今夜の一枚です。
四国愛媛の松山城です。山の上にあるお城で、歩いても行けるのですが私はリフトであがりました。なかなか良いお城と感じました。機会があればゆっくりと行きたいものです。

20110416DSC_9171.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/10 22:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

オーロラ航空を新千歳空港で初ゲット、そして首里城正殿

さて、本日2回目の更新です。
いよいよ、新千歳空港で遭遇した飛行機のご紹介です。
そこで今夜は一番の収穫と言っても良いのではないかと思うオーロラ航空をご紹介します。
撮影は11月1日(土)ですが、札幌駅から新千歳空港に向かう途中、恵庭の手前あたりからもの凄い濃霧があたりを包みました。それが影響し電車もかなり徐行をしての運転なので、当然空港も決して良い状態ではなかったのですが、あとに引くにはいきませんね!ただ、そのため大変見難い画像になってしまっていることをお許しください。


事前にオーロタ航空は解っていたのですが、時刻表を見ると土曜日は夕方6:30到着となっていたので半ば諦めていましたが、どういう訳か10時半過ぎに無線機に聞き慣れないコールサインが飛び込んできました。もう、気持ちはシメシメ~~ 嬉しい誤算です!あとは、どんな飛行機が来るのかワクワクしながら待ちました。
20141101DSC_5959.jpg

20141101DSC_5960.jpg

プロペラ機なので着陸後はかなり早いタイミングでターミナル方向へ戻ってきてくれました。このオーロラ航空とは、以前のサハリン航空とウラジオストク航空が合併して昨年の11月にできたそうです。
20141101DSC_5964.jpg

20141101DSC_5967.jpg

この機はRA-67259のDe Havilland Canada DHC-8-201Q Dash8 です。そして離陸待ちのANAのボンちゃんとすれ違いました。
20141101DSC_5969.jpg

20141101DSC_5972.jpg

私の記憶が正しければ、国際線でプロペラ機を見たのはこれが初めてではないかと思います。国際線と言っても飛行時間は約2時間半で羽田~沖縄より近いですね^^
20141101DSC_5975.jpg

では、今夜の一枚です。
北の大地から一気に南、琉球へ一っ飛びです。
那覇市内の名所首里城の正殿です。見事なまでの色ですね。

20121029DSC_4039.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/09 20:00 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

スカイマークのAirbus A330から降機、新千歳空港に到着しました。そして大阪城公園の銀杏

昨夜は急遽の宴席でブログの更新ができなかったので、こんな時間ですが変則的にアップします。
いよいよスカイマーク705便札幌行は、目的地である新千歳空港へ着陸しました。着陸後はRWY19Lエンドでターンをし到着ゲートへ向かいます。


ゆっくりとタキシングし段々と到着ゲートに近づいてきたところで、国土交通省の保有機が出発前なのでしょうか待機をしていました。レジ番号は確認できませんでしたが、おそらくはJA007GのDHC-8-315Q Dash 8ではないかと思われます。(前日、CTSに降り立ったことが確認されました。
20141031DSC_8224.jpg

スカイマーク705便は定刻通りにゲートに到着し、皆さん降機を始めましたが私は隣に駐機中の同じスカイマークのBoeing737-800(JA73NH)を撮りつつ、混雑を避け最後の一人の降機者となりました。
20141031DSC_8230.jpg

そして降りました!
20141031DSC_8233.jpg

いつもの通り、ボーディングブリッジを渡りながら乗って来たAirbus A330-300をお礼を込めて撮ります。ROYCEのコマーシャルがいかにも札幌ですね!
20141031DSC_8235.jpg

そして段々と正面に向かい最後は少々逆光気味ながらJA330Aとお別れしました。
20141031DSC_8236.jpg

20141031DSC_8237.jpg

20141031DSC_8238.jpg

では、今夜の一枚は一気に関西に飛びます!
今の季節大阪城公園の銀杏は徐々に色付き始めていることでしょう。最盛期は普通は11月下旬頃ではないでしょうか。

20121130DSC_5419.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/09 06:32 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

スカイマークのAirbus A330いよいよ新千歳空港へ着陸!そして紅葉シーズン到来!

皆様、当機は間もなく新千歳空港に到着いたします。今一度、お座席のシートベルトをご確認くださいませ。(笑)
っということで、いよいよ1年2か月ぶりに北の大地へ着陸です~~~♪


北の大地が見えてきました。時刻にして10時を少し過ぎたj頃です。苫小牧の海岸線が見えてきました。苫小牧港には今から約30年前にニセコでのスキーに行くためにツアーを組んで東京有明ふ頭から船で行ったことがあります。
20141031DSC_8201.jpg

そしてファイナルアプローチ、北の大地の原生林も眼下に見えています。さらにEPSONの千歳事業所も見えてきています!RWY19Lへランディングです^^ ついこの間まではこのようなシーンは撮れませんでした!規制緩和に感謝です^^これからは飛行機を撮るのもそうですが、飛行機の中から撮るのも楽しみになります!軸足を少々こっちにも置きますか!
20141031DSC_8209.jpg

20141031DSC_8212.jpg

20141031DSC_8214.jpg

20141031DSC_8215.jpg

ランディングの瞬間、時刻は10:12でした。そしてリバース!!中まで激写しちゃいました!
20141031DSC_8217.jpg

20141031DSC_8219.jpg

20141031DSC_8220.jpg

そして、RWY19Lエンドでターンし到着ゲーロに向けてタキシングです。途中消防隊の前を通過しました。
20141031DSC_8223.jpg

いよいよ秋本番、各地から聞こえる紅葉の便り、今夜はそんな紅葉の写真です。甲州紅葉の名所 昇仙峡の波打つような紅葉です。
_DSC5109.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/07 21:42 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

スカイマークAirbus A330は秋田県上空から青森にさしかかりました。そして活イカ!

さて、今夜もスカイマーク705便札幌行の機内からの様子です。
往路のフライト後半から終盤にさしかかりつつあり、秋田県から青森県にかけての地上風景です。


離陸後約40分経過した頃、眼下には辰子像でも有名な湖が見えてきました。ほんの一瞬考えましたがすぐに結論がでました。帰宅後に調べての同じ結果でした。水深の深さが日本一(約423m)の田沢湖です。
20141031DSC_8168.jpg

そして更に6分が経過したことに田沢湖より大きな湖が見えてきましおた。これこそ本州最北端の湖、十和田湖ですね。
20141031DSC_8174.jpg

そして明治35年、ロシアとの戦争に備え青森第5連隊と弘前第31連隊の雪中行軍で有名な八甲田山が見えてきました。猛吹雪により青森第5連隊の大量遭難を引き起こしてしまいました。この悲しい歴史は山岳小説家の新田次郎氏が小説【八甲田山死の彷徨】でも有名です。
20141031DSC_8176.jpg

そして9時50分過ぎには陸奥湾上空から陸奥市そして津軽海峡を渡り北の大地へと進んでいきます。
20141031DSC_8182.jpg

20141031DSC_8183.jpg

途中再び北の方向から南下する機影を発見しました。
20141031DSC_8186.jpg

そして当機は室蘭・苫小牧沖を進む頃にはだいぶ雲がでてきました。
20141031DSC_8189.jpg

では、飛行機以外の今夜の写真は、宴席でのハイライト活イカです!
これが絶品、真イカの活作りです。頭やゲソは15分位生きており動いていました。
この部分は後で天ぷらにして頂きました^^

20141031DSCN1407.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2014/11/06 18:20 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

スカイマークAirbus A330から見た北日本の地図!そしてすすきの活魚料理店

今夜はスカイマーク705便札幌行の機内から撮った機外の様子や飛行中に見えた日本の北日本を地図風にご案内します。この日は地上が結構低く思え30,000ftまで上がってないな・・・・っと思っていましたがそれとは裏腹にCAさんのお話ではなんと41,000ftだったそうです。

離陸語約5分、waypointでしょうか、右に大きくバンクしたので左翼が上がってきたのを撮りました。エンジンはロールスロイスなのですね!
20141031DSC_8136.jpg

Take off後徐々に山が見えてきました。そしてちょっと奥に湖が・・・・ここで思ったのは大きさから考えて中禅寺湖です。帰宅後に調べたらやはり正解でした。
20141031DSC_8142.jpg

Airbus A330-300はかつてノースウェストでサイパンに行く時何度か乗っていたのですが、当時は未ださして旅客機に興味があった訳でもないので特に意識はしていませんでした。そんな訳でWLをアップで撮ってみました。そしていつも撮るお約束の窓入り翼の風景です。
20141031DSC_8148.jpg

20141031DSC_8151.jpg

離陸約35分後、前方からかなり雪を頂いた山が近づいてきました。更に日本海もすぐそこです。この山はすぐに解りました!
鳥海山です。標高が約2200強あったかと思います。出羽富士、秋田富士と呼ばれています。

20141031DSC_8159.jpg

20141031DSC_8164.jpg

鳥海山を過ぎてまもなく当機と反対方向に飛んで行く飛行機とすれ違いました。白っぽい色です。直感的に思ったのはJEXのBoeing737-800でした。どこから着たのでしょうか・・・・・・・?
20141031DSC_8166.jpg

では、今夜の飛行機以外の写真です。
ススキノ宴席シリーズです。(^^ゞお店に入りました。お目当ては活イカです!
かみ磯南第五ふ頭というお店です。お店の中もいかにも港街の料理屋さんと言った感じです。
とっても雰囲気も良く美味しく舌鼓を打ちました!
係の女性の威勢の良いこと!ねじり鉢巻きが似合っていました~♪

20141031DSCN1406.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/04 23:01 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

スカイマークAirbus A330の機上からTake offシーンを撮る!そしてお馴染みススキノ交差点の看板

さて、スカイマークAirbus A330-300で行く札幌の旅シリーズ(笑)、第三夜はいよいよ規制緩和になった恩恵のハイライトです。それはなんとっても機内から撮れるようになったTake offシーンです。
天気は生憎の曇り空と霞ですが、規制緩和後早い時期に撮れたことで満足です^^


RWY34Lへ向けてタキシングしエンドに到着した時にやってくれました!C滑走路に下りてきたANAのBoeing 777-281/ERです。ERタイプですので海外から帰って来たのか、それとも国内用に転換されたのか不明ですが、この様な写真を撮れるのも恩恵ですね。
20141031DSC_8109.jpg

そしてスカイマーク705便はRWY34Lエンドに到着しました。Skymark 705, Runway 34 Right , cleared for take off
既に離陸許可は下りていたようで、エンドでターンしそのまま一気に加速していきました。

20141031DSC_8112.jpg

20141031DSC_8116.jpg

そしてエアボーンし、更に加速をしていきます。体がシートに押し付けられGを一番感じる時です。そして下を見れば駐機中の飛行機やB滑走路が見えてきます。
20141031DSC_8117.jpg

20141031DSC_8119.jpg

20141031DSC_8122.jpg

20141031DSC_8125.jpg

その後高度700ft付近で右にバンクし、眼下には東京スカイツリーが霞んだ東京の空に浮かび上がっていました。
20141031DSC_8130.jpg

という事で、今夜はここまでです。新千歳空港到着までこのシリーズは続きますのでお付き合いのほどを・・・・

では、今夜の風景です。これも一連のシリーズです。宴席開場もすぐそこです。毎度お馴染みのススキノ交差点のネオンサインです。いわゆるススキノの代名詞の一つですね!
20141031DSCN1403.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/11/04 22:04 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

沖止めSkymark Airbus A330初号機に搭乗開始!、そして夜の札幌テレビ塔

さて、札幌への記録第二夜です。
今夜はいよいよ沖止めされたスカイマークのAirbus A330-300への搭乗、そして出発までをご紹介します。
これも、今年の9月から国土交通省の規制が緩和された恩恵です♪


自宅出発前に出発ゲートを羽田空港のフライトインフォで調べたら38番となっています!
むむむ・・これは沖止め?バス移動???思わずにんまりでした。そしてチェックインカウンターで係の方に尋ねると、やはりバス移動とのこと!思わずガッツポーズでした^^、そしてバスで38番に向かいました!レジ番号はJA330A初号機です^^

20141031DSC_8069.jpg

2か所あるタラップの内、コックピット寄りのタラップを登った所でパッシャ!機種部分とドアをからめて撮ってみました。
20141031DSC_8071.jpg

そして機内に入りいつも通りシートを撮ります。シートは若草色でビックリです。明るく爽やかな印象です。ちょっとスカイマークらしくないと思うのは私だけでしょうか・・・?
後の搭乗客まで余裕があったのでギャレーも撮ることができました。やはり機内サービスが有料ということもありあまりサービス品を積んでいないのでしょうか閑散としていました。

20141031DSC_8073.jpg

20141031DSC_8075.jpg

座席に座り、窓の外を見るとスカイマークのBoeing737-800が駐機していました。しかし、翌日このJA73NJに乗り新千歳から帰ってくるとはこの時は微塵にも思いませんでした(^^ゞ
20141031DSC_8080.jpg

いよいよ出発です。タラップが外されプッシュバックが始まりました。
20141031DSC_8087.jpg

今回は運よく私の側でお馴染みのお見送りをして頂きました。
これ、私大好きで、必ず一緒に手を振ります!周りからはいい年して・・・・っと冷たい視線を感じつつも気にしません!
香港の方から聞いたのですが、これはJapanese Styleで海外の航空会社も真似たとのことでその人も絶賛していました。

20141031DSC_8094.jpg

そして第一ターミナルサイドをタキシングして出発ランウェイの34Rへ向かいます。今夜はここまでです!<(_ _)>
20141031DSC_8101.jpg

20141031DSC_8106.jpg

では、今夜の風景です。
今夜も札幌の夜です。大通公園から見た札幌テレビ塔です。ハロウィンだったので仮装した若者たちも多く賑わっていました。

20141031DSCN1402.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/03 20:00 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

10月31日、搭乗前に羽田第一ターミナル内から撮影タイム~、そして黄葉の札幌北海道庁銀杏並木

行ってきました札幌へ!(笑)
しかし天候はお世辞にも良かったとは言えませんが、まずは最大の収穫はスカイマークの導入したAirbus A330-300しかも初号機に乗れたということです。また新千歳空港では、羽田や成田では見れない飛行機も撮れ、とっても美味しいお料理もお酒も頂けたので総合点は満足!という評価です^^


では、早速今夜のお題にまいりましょう!
私が登場する便の出発は0840でしたので、羽田には7時前に着くように自宅を出発しました。
理由はただ一つ、普段は見れない高さ・場所から飛行機撮影することです^^
まずは保安検査場でチェックを受けた後最初に撮った飛行機は、JALのBoeing767-300だと思います。正面からなので見分けがつきにくいですね。<(_ _)>私も記憶で機種を記しました。(^^ゞ

20141031DSC_8026.jpg

次はスカイマークのBoeing737-800です。以前はWLのトランプマークがグリーンのクラブだった機体でしたが、今はブラックのスペードに替わってしまっているようです。WLのトランプマークについて個人的には以前のような遊び心は欲しいなぁと思っていましが、経営的にも苦しい今、そんなことは言っていられないのでしょうね。奥に沖止めされているスカイマークは私が搭乗したAirbus A330-300の初号機です^^
20141031DSC_8031.jpg

次に隣に並んでいたので撮った飛行機はスカイマークのAirbus A330-300福岡行きです。
私が乗る札幌行が沖止めされていて良かった!っと思った瞬間です(笑)羽田で搭乗前に飛行機の写真を撮るには第一ターミナルに限りますます。目の前のガラス越での撮影が可能なのでで少々背景が写り易いことはありませんが、第二ターミナルはガラスに張り付いての撮影はほんの一部を除いて無理なのです。

20141031DSC_8032.jpg

ターミナルを南方面に少し移動して、いよいよJALな風景の始まりです。ご覧の通り鶴丸垂直尾翼の4連荘です。そして一番手前は国際線仕様のSKY SUITE 767がいるではないですか!乗った方はラッキーですね^^
20141031DSC_8038.jpg

そしてジャンボ退役後にその路線を引き継いだ大御所Boeing777-300です。この300型は0730発札幌行の503便です。
20141031DSC_8042.jpg

そして、ターミナルの南端に行き、スターフライヤーを撮りました。シャークレット付ではありませんでした。モノレールの新整備場前を下車して地上に出て左を向くと見えるシーンです^^
20141031DSC_8065.jpg

では今夜の風景です。
札幌に関する記事なので、風景も札幌にちなんだものにしましょう!
この日の夕方宴席がススキノであったので、時間もあることから宿泊した札幌駅前のホテルから見物がてら歩いて向かいました。そして北海道庁の前のすっかり色付いた銀杏並木です。
この時はコンデジおまけに手持ちという条件なので、この程度でご勘弁を<(_ _)>

20141031DSCN1396.jpg

明日の予告です!
明夜は、いよいよ初めて搭乗したスカイマークのAirbus A330-300のご紹介です。
お楽しみに!^^


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/02 19:07 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空サイパン行DL298便の出発です~、そして山部赤人のおなじみの歌

今夜も予約投稿ですいません。
北海道から帰ってきてバタバタしているのを想定し、手を抜いてしまっています(^^ゞ
なので北海道のリポートは明日以降??


では、早速お題です。
今夜は私も良く利用していたデルタ航空のサイパン行です。以前はノースウェスト航空が運航していましたが、デルタとの経営統合で今の形になりました。この写真は未だ9時頃なので、機内食を搬入したりで出発準備に大忙し!

20140914DSC_4609.jpg

時刻は10時15分、すべてのお客さんも搭乗された頃です。いよいよドアが閉めれらます。後には一足早く出発するグァム行DL64便が通過します。どちらもBoeing757-200です。
20140914DSC_4633.jpg

プッシュバックが開始されましたね!
20140914DSC_4637.jpg

20140914DSC_4638.jpg

機首を南に向けつつあります。出発RWYは34Lからです。そこへANAのBoeing767-300がエアボーンし高度を上げていきます。
20140914DSC_4639.jpg

そしてジャパニーズスタイルのお見送りも終わり、日本から一番近い常夏の国サイパンに向けて出発です~♪
20140914DSC_4640.jpg

では、今夜の風景です。
山部赤人の歌で有名なシーンを撮ってきました。
田子の浦にうち出でてみれば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ
20091115_DSC_4473.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/11/01 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)