PageTop








今年の締めくくりはモヒカンとわが街横浜みなとみらいの夜景で~(^^♪

いよいよ大晦日になってしまいました。
数日前からカウントダウウンをしていましたが、やってきました大晦日!皆さんはどのような1年でしたか?
この”aMigOの飛行機写真と少しだけ風景・旅写真ブログ ”にたくさんの訪問頂いた方、コメントや拍手を頂いた方、本当にありがとうございました。
お陰様をもちまして、にほんブロブ村では三位になることもあったり、充実した1年でした。


では2014年の締めくくりは、今年8月11日、岩国発羽田行NH638便でその姿を重整備のタイミングで通常塗装に戻したモヒカン君に登場してもらいます。撮影は2014/1/11、川崎の浮島公園からです。
20140111DSC_3731.jpg

思い起こせば、このモヒカンジェットは私が飛行機写真を撮り始めて間もない2009年12月1日(ANAの創業記念日だそうです。)に復刻版としてお披露目されました。
20140111DSC_3732_201412311736128b3.jpg

20140111DSC_3734_20141231173611f9c.jpg

20140111DSC_3737.jpg

ANAさんではこのモヒカンの復刻塗装を再度行わないのでしょうか?
ANA関係者さんが当ブログを見ていらっしゃることは無いと思いますが、もしご覧になっていたらお願いがあります。今度はBoeing787-9あたりで再度復刻モヒカンをお願いします(^^ゞ

20140111DSC_3740_201412311735540f6.jpg

20140111DSC_3744_20141231173553c56.jpg

そしてANAのハンガーの上を気持ち良さそうにアプローチするモヒカン君、ハンガー前にはこの撮影の確か5日前に現役を退いたJA8966が駐機しています。
20140111DSC_3745_20141231173552beb.jpg

では、大晦日の1枚です。先日撮ってきた横浜みなとみらいの夜景です。万国橋からの定番シーンです。
20141226DSC_7273.jpg

1年間皆様にはたくさんのお力添えを頂きありがとうございました。
皆様が、明日から始まる2015年も素敵な1年間でありますようにお祈りし、今年最後のプログをアップします。
それでは良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/31 18:12 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

まさにチロリアンというイメージのオーストリア航空、そして夜の横浜ドミノ倒し?

いよいよ2014年もあと1日です。
ここまできたらもう、開き直るしかありませんね。でなわけで、私は今年最後の忘年会のために恵比寿にいるので、今夜は予約投稿ということで失礼します(^^ゞ


今夜はキレイな色使いのオーストリア航空機です。成田にはデイリーで1日1便やってきています。
他のヨーロッパ便同様に朝着のお昼頃出発というスケジュールです。

20141123DSC_9246.jpg

20141123DSC_9247.jpg

このオーストリア航空のデザインを見ると洗練されたヨーロッパと、チロリアンというなんとなく牧歌的な印象が微妙にブレンドされているという感じがしてしまいます。
20141123DSC_9250_20141230145353e62.jpg

20141123DSC_9250.jpg

ショートカットしてどうやら私の前を通ってくれそうです。こういう時はすごくウキウキした気持ちになりますね!
20141123DSC_9252.jpg

20141123DSC_9253.jpg

そしてお約束通り、チロリアンは目の前を通過してくれました。このデザイン特にエンジンカバーの水色、これがたまりません。また、ここでは見れませんが、お腹も水色なんですよ!
20141123DSC_6289.jpg

20141123DSC_6291.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜大桟橋近くの象の鼻パークには面白いオブジェがあります。
これがそうで、私はドミノ倒しと呼んでいます!今はこの色ですが時間が経過するとバイオレットになるんです!

20141226DSC_1105.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/30 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港朝のお馴染みキャセイジャンボのカーゴ、そして豪華客船の救命艇

いよいよ今年も残すと所あと2日、今日は横浜地方では年末にしては珍しく本格的な雨が午前中を中心に降りました。明日はまた天気は回復するようで、しばらくはこちらは天気が続くようです。

では、今夜のお題に移りましょう。
今夜は朝の成田空港お約束のと言える、定番ジャンボ、キャセイ航空の貨物専用便CX005便に登場願いました。
この機の登場はとても特徴的で、第一ターミナルの北ウィングと南ウィングの間を抜けてタキシウェイに姿を現します。ですので、このような毎度お馴染みの角度で撮影です。ちなみにこの角度好きなんです~

20141123DSC_6296.jpg

20141123DSC_9271.jpg

そして、気が付けばやたらと早いエアボーンです。空荷かと思ってしまう位、早いエアボーンです。かなり霞んでしまっており見難くてすいません<(_ _)>
20141123DSC_9272.jpg

20141123DSC_9274_20141229213811dc9.jpg

このCX005便は今回のようなBoeing747-400Fの時の方が多く、時々Boeing747-8Fがやってきます。
20141123DSC_9276.jpg

20141123DSC_6299.jpg

そして離陸約5分後、頭上に先ほど離陸したキャセイ航空のカーゴ便が通過しようとしています。
20141123DSC_6302.jpg

では、今宵の1枚は、豪華客船に必ず配置されている救命艇をご紹介します。
この船はイタリアの豪華客船Costa Atlanticaの救命艇です。
この救命艇もよく見ると3種類位が配置され10~10数隻が設置され、一艇60~130名前後乗ることができるようですが、これが活躍しないことが良いことですね。

20141206DSC_0459.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/29 21:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

珍しいベトナム航空のトリプルセブン、そして朝霧高原からの富士山の勇姿です。

いよいよ2014年もカウントダウンが進んでいます。
皆さんは暮れの大掃除や買い物でお忙しい日々をお過ごしでしょうね!?
かくゆう私も、今日は予定通り、自宅の外構のフェンスや外側の窓ガラス、外側のサッシ部分、その他主に外側の大掃除をしました。明日は雨模様と天候が芳しくないので主に部屋や家の内側の掃除や正月飾り等の買い付け等が主要なミッションとなります(笑)

少々、大掃除ネタが長すぎてしまいましたね。今夜のお題に行きましょう~!
今夜は、空港でもかなり目を惹くのではないかと思うカラーリングのベトナム航空です。普通ベトナム航空はAirbus A330-200というのが一般的ですが、一度だけトリプルセブンを捉えることができました。


時刻は丁度午前10時、26番スポットに駐機していたヴァージンのAirbus A340-600の後方をゆっくりとRWY34Lに向かって進むVNの姿がありました。
20120505DSC_3742.jpg

この日、このトリプルセブンは到着の時も立ち会っており、その模様は当ブログでもだいぶ以前にご紹介しているのですが、離陸シーンが相当期間放置してしまっており今回のアップとなりました。
20120505DSC_3743.jpg

そしていよいよ離陸ですが、日頃見慣れているAirbus A330-200の離陸とはかなり違いやたら早いエアボーンでした。これがトリプルでの特長なのかどうかは不明ですが、A330-200はほぼ正面で機体が浮くのとは大違いでした。
20120505DSC_1831.jpg

20120505DSC_1832.jpg

この機のレジ番号はVN-A147で、Boeing 777-2Q8/ER なのですが、残念ながらこの機は既にベトナム航空からは姿を消してしまっているので、成田でこの色ではもう見ることができません。
20120505DSC_1834.jpg

20120505DSC_1835.jpg

では、この機はどうしたのでしょうか・・・・・この機はなんとオーストリア航空に移籍したとのことで、レジ番号が、OE-LPEとのことです。もしかしたら、私、成田で撮っているかも知れませんね。
20120505DSC_1837.jpg

20120505DSC_1838.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は富士山です。でも、今夜は静岡県富士宮市の朝霧高原からの富士山なのでまたちょっと違う形です。
ここは牧場でもあるので、時々牛さんが放牧されていることもあり、そういう時は富士山と牛のコラボが撮れます。

20141202DSC_0374.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/28 20:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードと富士山、そして夜のみなとみらいと客船飛鳥Ⅱ

いよいよ今日から年末年始の休暇に入りました。
私は王道の9連休です。本当は今日は成田に行こうかとも思っていたのですが、夕べ横浜みなとみらいの撮影で約5時間動きっぱなしだったので、疲れて昨夜の内に中止を決めました。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は先日、久しぶりの羽田空港朝一第一ターミナルへ出かけて時のワンシーンです。
7時過ぎにスピードバードがC滑走路に到着し、国際線ターミナル方向へやってきました。
時刻は未だ7時15分なので朝日の影響をで少々赤味を帯びています。

20141223DSC_0623.jpg

この日は北風運用だったので、目の前を通過しRWY34Rからの出発だろうと期待していました。そして到着後2時間半経過後再び姿を見せてくれました。祈る気持ちで右に曲がれと思っていた所、やってくれました。
20141223DSC_0933.jpg

20141223DSC_0934.jpg

この機の機番はG-YMMIのBoeing 777-236/ER です。以前、BAは朝かなり早い時間に到着し7時を回った頃出発していたのですが、いつ頃からかは知りませんが、だいぶ時間が遅くなったようです。
20141223DSC_0936.jpg

そして待ちに待った時がやってきました。富士山をバックに行進です!(笑)
20141223DSC_0937.jpg

20141223DSC_0938.jpg

そして、この後、Cross RWY し、RWY34Rへ消えて行きました。
20141223DSC_0940.jpg

では、今夜の一枚です。
昨夕撮ってきた夜景ですが、横浜港大桟橋には日本最大の客船飛鳥Ⅱが停泊していました。
恒例のグアム~サイパンクルーズで、昨夕9時に出港しました。
私が以前、サイパンで年越しをしていた頃、大晦日あたりに良くこの飛鳥Ⅱをサイパンの港に停泊していた姿を見ました。

20141226DSC_7150.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/27 22:19 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験その6、そして今夜のみなとみらいの夜景

今日は仕事納め!午後は大掃除、1500で年内の勤務が終了なので、その足でみなとみらいの
夜景を久しぶりに撮りに行き、帰宅も10時を回ってしまい、だいぶ遅い更新となってしまいました。では、早速お題に参ります。写真はいずれも、ANA見学担当掲載許諾済みです。


今夜は、今年7月に見学した羽田のANA整備工場見学の第六話です。
このシリーズも今回入れてあと2回ですので、もうちょっとお付き合いください。では、まずは主翼を下から激写です!^^

20140714DSC_2171.jpg

20140714DSC_2172.jpg

そしてエンジンが2種類無造作に置かれていました。係の方の説明ではBoeing787と777のエンジンとのことでした。
20140714DSC_2178.jpg

前回も違う角度からご紹介しましたが、ペット用のトランクです。
20140714DSC_2181.jpg

そして左主翼のエンジン付近と主輪を斜めから撮ってみました。
20140714DSC_2182.jpg

20140714DSC_2187.jpg

そして最後は後部の尾翼付近です。
20140714DSC_2189.jpg

では、今夜の1枚は撮りたてのほやほや、今夜横浜大桟橋で撮ってきました夜景です。西、そして富士山方面には生憎と雲が・・・・・・残念ですが、サンセットや富士山はお預けでした。
その代り、午後9時にグアム~サイパンクルーズに出帆する日本最大の客船飛鳥Ⅱが停泊していました。いずれご紹介します。

20141226DSC_1044.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/26 23:34 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のアリタリア航空、そして山下公園のカモメ君

今日は木曜日、今年最後の地元の定例飲み会です~♬
なので予約投稿で失礼します。
そして明日の仕事は午前中だけ、午後軽く大掃除で年内はおしまいです。
なので明日は会社終了の後に横浜港大桟橋やみなとみらいでの夜景撮影を予定しています!


では、早速今夜のお題です。
先月、久しぶりに成田で再開したスカイチームカラーのアリタリアのBoeing777-200が突然空港南側から現れ、目の前をタキシングしてくれました。

20141123DSC_6368.jpg

20141123DSC_6370.jpg

そして、そのまま通り過ぎると思った矢先、右に大きく方向展開しました!お~25番あたりに入る?と思った瞬間です。
20141123DSC_9705.jpg

20141123DSC_9706.jpg

そして、真正面に向かいあいニラメッコです!(笑)
20141123DSC_9707.jpg

そしてやはり25番スポットに入っていきました。これだけ近くで見たのは初めてです!
20141123DSC_9708.jpg

20141123DSC_9709.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜港のある意味主役です。山下公園にいたカモメ君です。カモメは神奈川県の県の鳥に指定されており、この横浜港にもたくさんのカモメがいます。特に氷川丸の鎖には数珠つなぎになってとまっている姿を良く見ることができます。

20141206DSC_0516.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/25 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

サンタの国へ向かって!フィナーの4発ワンワールド、そしてみなとみらいコスモクロックとクリスマス

今夜は年に一度のクリスマスイヴ、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
私は普段同様芋焼酎のお湯割りでクリスマスをお祝いしました(笑)
そして、今夜は少々クリスマスらしくフィナーでお過ごしください!


かつてフィナーは4発のエアバスで来ていましたが、最近は2発しか見ておらず4発機を見た記憶がありませんので、少々古いのですが、4発機のフィナーを探し見つけました^^
おまけにワンワールド塗装でした!

20110924DSC_5493.jpg

20110924DSC_5499.jpg

このフィナー、今のデザインになって恐らく3~4年は経過すると思いますが、シンプルなのですが、個人的には今一つパンチが足りないっと思ってしまいます。今夜ご紹介の機はワンワールド塗装なので未だ救われていますが、そういう意味ではどこか現在のJALと似ているような・・・・・・・
20110924DSC_5500.jpg

20110924DSC_5504.jpg

一気に機首に寄って撮りましたが、エンジンを4つ入れたかったとこですね。寄れば良いと言う訳では無く、寄るポイントを絞り切れていませんね。まだまだ下手くそです<(_ _)>
20110924DSC_5505.jpg

フィナーの目的地、おおよそ10時間半の空の旅、ヘルシンキ目指して雲の中に消えていきました。
20110924DSC_5511.jpg

20110924DSC_5514.jpg

では、今夜の一枚です。
今年ではないのですが、クリスマス色にお化粧した横浜のみなとみらいのコスモクロックとクリスマスツリーです。

Merry Christmas
20121220DSC_6363.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/24 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今朝のハミングバードは富士山とBoeing787、そしてかなりの紅富士も見れました^^

今朝は、随分と久しぶりに羽田の第一ターミナルに開場の午前6時半に合わせて行ってきました。狙いは富士山ですと飛行機たちです。今年の富士山はどちらかというと今の時期としては雪付きは多い気がします。
晴天の中、視程は40Kmとまずまずで、当然ハミングバードも狙いました。


今朝のハミングバードはJALのBoeing737-800とJ-AirのEmbraer 170STD と続き、いつもの通りANAのBoeing767-300かな・・・・っと思いきや、RWY34Lエンドに近づく、ANAのBoeing787-8が見えてきました!
お~~やった!という雄たけびをあげそうにな、そうこうしているうちにBoeing787-8は滑走しはじめました。(^^ゞ

20141223DSC_0678.jpg

そして次の瞬間、お~!早いエアボーンだ!このまま緩やかに上昇してくれ~という願いを込めました。なぜなら、富士山と上手く絡ませたい気持ちの一心でした。
20141223DSC_0680.jpg

後の国際線ターミナルの駐機場に翼を休めている同じANAのカーゴ便やアシアナ航空とを絡ませました。
20141223DSC_0681.jpg

そして緩やかに高度を上げていくなか、遠くには箱根連山が見えています。
20141223DSC_0682.jpg

そして御大の富士山をバックにBoeing787-8は上昇していきます。ハミングバードと富士山、まさに冬の風物詩ですね^^
20141223DSC_0683.jpg

富士山と絡ませるまでは、焦点距離は引き気味にしシャッターチャンスを狙ってきましたが、富士山を通過したら一気に寄りに切り替えました。背後には新しい国際線ターミナル、そして遥か彼方には、核心はありませんが真っ白い雪を頂いた峰は北アルプスと思しき山が見えていました。
20141223DSC_0685.jpg

そしてその後は大きく左に旋回し西方面に向かっていくのを撮ってみました。
20141223DSC_5967.jpg

では、今夜の一枚です。
やはり、今日の羽田からの風景です。6時半に到着後セッティングし、15分位経過した頃に富士山が紅富士になりました。
普段は山中湖から撮ることが多いのですが、今日は羽田からの紅富士です。距離的にはおそらく100Km近くはあるので、山中湖からのシーン程鮮明ではありませんが、雰囲気はお解り頂けるのではないかと思います。

20141223DSC_0592.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/23 22:12 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

黄色のバニラエアが成田空港をTake off、そして迫力ある夕暮れの富士山頂

週が始まったと同時にいよいよ年末ですね。
年賀状は終わりましたか?私は、あとは打ち出すだけなのですが、それが災いして一向に進みません(^^ゞ
まぁ、その気になれば!っと自分に言い聞かせています。


では、早速今夜のお題に移ります。
今夜は日本のLCCバニラエアです。成田で早朝、かなりジェットスターが出発しますが、その後にこのバニラが離陸します。

20141123DSC_9284.jpg

20141123DSC_9286.jpg

この機は成田を定刻0810に出発のJW901新千歳空港行きで、1時間40分で北の大地に到着します。
20141123DSC_9287.jpg

20141123DSC_9288.jpg

バニラエアは保有機のデザインがそれぞれ違うのが特徴ですね。その中で今夜ご紹介する機はHP上でも出てくるデザインなのでイメージカラーなのかも知れませんね。小さな機体ですが力強く北の大地に向かってtake offです!
20141123DSC_9289.jpg

20141123DSC_9290.jpg

20141123DSC_9291.jpg

では、今夜の一枚は富士山ですが、流麗な姿の富士山ではありません。富士山の頂きに夕陽が落ちた直後の荒々しい山頂付近の様子を捉えました。沸き立つ雲と夕陽の織り成す幻想的な姿です。
20061017DSC_9251.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/12/22 21:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れ!NCAのBoeing747-8F、そして富士山大沢崩れに迫る!

二日間の連休もあっという間に終わってしまいました。
でも、明日行けばまたお休みです!それを糧に今週も頑張りましょ~~^^
今夜は日本を代表する運び屋さんに登場してもらいます。
では、NCAを呼んでみます~~♪


このブログに登場させて貰うのも随分久しぶりです。いつ以来でしょうかぁ・・・・・?
前置きはそれくらいにして早速到着シーンをご覧ください。

20141123DSC_9231.jpg

日本の航空会社で唯一ジャンボを飛ばしているのはこのNCAだけですが、どうしても旅客便に目が移りがち、そしてカーゴということで一般的には存在が薄いですが、私はこの会社の飛行機はとても好きです^^
20141123DSC_9233.jpg

20141123DSC_9234.jpg

ジャンボの最新鋭の-8型機、今ではルフトハンザの旅客便が羽田に来ていることから、そちらに注目が集まっているのは致し方ないのですが、ルフトハンザの-8型機は全長が長いようには私の目には映りません。
20141123DSC_6285.jpg

20141123DSC_6286.jpg

このNCA以外で-成田で見ることができる航空会社はいずれもカーゴ便ですが、キャセイ航空、大韓航空が時々この-8型機でやってきますがいつもではありません。見れたらラッキーという程度でしょうか・・・
20141123DSC_6287.jpg

20141123DSC_6288.jpg

では、今夜の一枚は富士山です。
富士山といっても今夜は少々普段とは違う富士山です。
富士山の西面、静岡県の富士宮市から見ると大きく口を開けている場所がありますが、これが大沢崩れという谷ですが、今でも毎日小規模ながら崩れています。
その大沢崩れの山頂付近をアップで撮った姿が今夜ご覧頂いている写真です。

20071215_DSC4042.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/21 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール航空のトリプルセブン、そして真紅の薔薇の花と蜂くん

いよいよ今年も残すところ10日あまりとなりましたが、だんだんとお正月を迎える準備で忙しくなる時期ですね。今日は年賀状作りに精を出し、なんとか完成形になりました。
さて、今夜は成田空港のシンガポール航空にスポットを当ててみました。


私が飛行機の写真を撮り始めた時のシンガポール航空はAirbus A380でした。
しかしながら、いつ頃位からでしょうか・・・ Airbus A380に替わってAirbus A330-300だったり、Boeing777-300であったり、時にBoeing747-400の時もありました。

20141123DSC_9696.jpg

20141123DSC_9697.jpg

そして今では、このBoeing 777-312/ER にすっかり固定されています。
20141123DSC_9698.jpg

この便は成田空港を11時過ぎに出発するSQ637便ですが、今から20年以上前に乗ったことがあります。当時はWLの無いジャンボでしたので300型あたりではないかと思います。
20141123DSC_9699.jpg

20141123DSC_9701.jpg

このSQ637便、シンガポールまでは約7時間弱の空の旅です。乗ることはもうないでしょうが、私の乗ってみたい航空会社の一つです。
20141123DSC_9702.jpg

では、今夜の一枚は真紅の薔薇です。フランス産のコンチェルティーノという品種で、丁度運よく蜂が寄ってきました。
20140518DSC_0825.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/20 21:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・インディアのBoeing787-8が到着です。そして横浜キングの塔とクイーンの塔

今日は職場の忘年会なので予約投稿で失礼します。
お料理はしゃぶしゃぶです!またカロリーオバーが目に見えていますが・・・・・^^;
このブログがアップされる頃は宴もたけなわだと思います(^_-)-☆


では、早速今夜のお題に参りましょう。
今夜はエスニックな雰囲気を彷彿させるエア・インディアのBoeing787-8です。
このエア・インディア成田空港でのアプローチはB滑走路がメインだと思っているのですが、A滑走路に下りて来ることも多く、この日11月23日は嬉しいことにA滑走路に下りてくれました。

20141123DSC_9212.jpg

20141123DSC_9216.jpg

このエア・インディアに限らず、Boeing787という飛行機はアンチコリジョンライトの点滅の間隔が他の飛行機に比べても短くシャッターを押す際に簡単にカウントを当て易く容易に点灯しているライトを撮ることができます。
20141123DSC_9221.jpg

20141123DSC_6279.jpg

このエア・インディアの各窓を囲むデザインは非常に凝っており、再塗装の際もつくづく大変だなぁ~と余計な心配をしてしまいます(笑)
20141123DSC_6283.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜港象の鼻からキングの塔こと神奈川県庁(左のこげ茶色の建物)とクイーンの塔こと横浜税関を撮りましたが、本当はこの他にジャックの塔こと開港記念会館の三つを横浜三塔と呼びますが、これをワンカットに納めるには周りに高いビルができてしまって今は無理のようです。

20141206DSC_0468.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/19 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ボーとしていたら、目の前をアトラス航空のジャンボが・・・・そして新しい富士山撮影ポイント

今朝は車の社外温度が0℃を示していました。風はなかったのですが、冷え込みがかなり厳しく、道々にがはたくさんの霜柱を見つけてしまいました。

では、今夜のお題ですl。
枚数は5枚と普段に比べると少ないのですが、ちょっと珍しいかな?という飛行機、アトラスエアーです。
KLM機が動いていたのでそれに気を取られてしまい、多くは撮れませんでした(^^ゞ

20141123DSC_6373.jpg

このアトラスエアーは、ポーラーカーゴの系列にいるとのことを聞いたことがあります。そのせいか成田でのコールサインはぽーらーだったような気がしています。
20141123DSC_6374.jpg

突然現れたものだのか、ついつい慌ててしまい、変り映えのない写真ばかりになっちゃいました。
20141123DSC_6374.jpg

そして出発のためにRWY34Lに向かうKLMジャンボと睨めっこです!
20141123DSC_6375_20141218214815175.jpg

20141123DSC_6376.jpg

そして最後は26番スポットに駐機中のガルーダインドネシア航空機とすれ違いました。
20141123DSC_6377.jpg

では、今宵の一枚は山梨県忍野村で見つけた新しいスポットです。日本庭園と富士山、絶品ですね!
20141202DSC_6923.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/18 22:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港はタイ国際のBoeing787を2便見ることができます。そしてパラオの国会議事堂

今頃、私はみなとみらい地区でクリスマスイルミネーションをまとった夜景を撮っている時間と思います。なので、申し訳ありませんが、予約投稿です<(_ _)>

今夜はタイ国際航空のBoeing787-8です。つい最近、羽田で見ることができるようになたのでまずは試しにという位で一回羽田で撮ったのが最後でした。
成田に移設になってしまったお蔭でという・・・・・先日成田で早速ゲットしちゃいました(^^ゞ

20141124DSC_6541.jpg

20141124DSC_6543.jpg

これで成田にやってくるタイ国際は午前中はBoeing 787 午後はAirbus A330とどちらも最新鋭機ですね!
20141124DSC_6544.jpg

20141124DSC_6546.jpg

20141124DSC_6547.jpg

そしてショートカットし第一ターミナル方面へタキシングして行きました。
20141124DSC_6548.jpg

20141124DSC_6549.jpg

では、今夜の一枚に早速移りましょう~、南海の孤島パラオの国会議事堂です。
そばでみるとなんとも南国らしく働いている方々がいました。

20061201DSC_0157.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/17 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験その5、そして山頂が真っ平な富士山

今日の横浜地方、お昼前から冷たい雨に変り、帰宅時間頃にはかなりのまとまった雨が吹き付ける荒天・・・・天気予報は見事に当たりました。特に北海道の方では相当な吹雪だったのではないでしょうか?
でも、明日は晴れる予報です。なので、仕事が終わったらカメラ担いで横浜みなとみらいの夜景でも撮りに行こうかと思っています!


では、早速今夜の本題です。
シリーズでお送りしています羽田のANA機体整備工場見学記の第五話です。
今年に入ってANAもJALも初めて整備場見学を体験しましたが、何度もお話している通り、すべてBoeing787がいるのです!尚、掲載している写真はすべてANAさん見学担当への掲載許諾済みです。

20140714DSC_2174.jpg

そしてエンジン部分を真後ろから撮ってみました。シェブロンノズルがしっかり見えていますね。そしてまたまた車輪です!
20140714DSC_2184.jpg

20140714DSC_2188.jpg

傍らには2つのエンジンが無造作に置かれていました。1つはBoeing787、もう一つは同じくドック入りしていたBoeing777のだそうです。
20140714DSC_2197.jpg

そして主脚の格納部分を寄せて撮ってみました。
20140714DSC_2183.jpg

20140714DSC_2194.jpg

最後は後部部分です。大きくあいている所は、ペットの収納場所と聞いた記憶がありますが定かではありません。
20140714DSC_2193.jpg

20140714DSC_2203.jpg

では、今夜の一枚は今月初めの富士山です。この場所からだと山頂がほぼ真っ平に見えますが、さて、ここはどこら辺からの姿でしょうか~?
20141202DSC_0428.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/16 21:33 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まりアエロメヒコの到着です。そして海上から見た港みらいの街並み

今朝はとても寒く感じましたね!まだ本格的な冬の寒さに慣れていないのかも知れませんが・・・・・
でも、会社の周りの畑は真っ白ですし、会社の構内には霜柱が立っている場所もあったので、本格的な寒さだったのでしょうね。


では、早速お題にまいりましょう。
成田空港早朝到着の部類に入れても良いでしょう。メキシコからテキーラを積んで!?なんてことはないでしょうが、アエロメヒコの到着です。11月後半の撮影なので朝日にほんのり染まった機体です。

20141124DSC_6490.jpg

20141124DSC_6491.jpg

アエロメヒコの着陸は北風時、RWY34Lなのでその後はUターンすることなくスポットに行ってしまうのであまり変わり映えのしない絵になってしまってすいません<(_ _)>
20141124DSC_6492.jpg

20141124DSC_6494.jpg

この日は到着が遅れていたことも手伝って、展望デッキ開場0700の直後に到着でしたのでなんとか間に合いました。
20141124DSC_6496.jpg

20141124DSC_6497.jpg

では、今夜の一枚はわが街横浜、横浜港の海上から見たみなとみらい地区遠望です。大桟橋に停泊している船は、日本の外洋クルーズ船”ぱしふぃっくびーなす”です。
20140816DSC_4204.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/15 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウィングレットが付いたポーラーカーゴのBoeing767-300F、そして初冬の富士山

今日も昼間は良い天気でしたが、都心では夕方6時頃初雪を観測したとのことです。
そして気圧配置も冬型が強まりこの先強い寒さになるようです。週初めの出勤・通学お気を付けください!


では、今夜のお題にまいりましょう。
成田空港には色々な貨物専用機が集まりますが、以前はジャンボ一辺倒だったのが、最近では少し様子が変ってきました。
アメリカのポーラーもジャンボ一辺倒だったのが、最近ではBoeing767を見かけるようになりました。この日は突然現れ離陸のためにRWY34Lへ向かって行きました。

20141124DSC_0233.jpg


Boeing767-300という飛行機は何故かエアボーンがかなり早い気がしています。
そしてこのポーラーのBoeing767-300Fはとてつもなく手前で上がってしまいました。空荷?なんて思っちゃいました。

20141124DSC_6521.jpg

20141124DSC_6522.jpg

そして私のいるあたりに来ると既にかなり高度を稼いでおり、屈んで撮る始末です(^^ゞ
20141124DSC_6523.jpg

20141124DSC_6524.jpg

普通のヨーロッパ便であれば未だ地上滑走をしているような位置でも既にこの高さにいました^^
20141124DSC_6525.jpg

では、今夜の一枚は再び先日撮った山中湖からの富士山です。
空の広がりを強調したく12mm超広角レンズで撮ってみましたが、PLフィルターが少々効き過ぎてしまいました。

20141202DSC_6902.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村




[ 2014/12/14 21:21 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ニューカレドニアまでの旅が始まります!そして赤と黒 だけどスタンダールではありません(^^ゞ

成田空港から消える航空会社があれば、以前は時間やフライト日の都合でなかなか見れない航空会社が見れるようになることもあります。
今夜はそんな航空会社の一つでもあるエア・カレドニア・インターナショナル にスポットを当ててみました。


このエア・カレドニア・インターナショナル、到着時の様子は旧デザイン当時から撮っていたのですが、離陸の姿を間近で捉えることができたのはこれが初めてでした。
20141123DSC_9876.jpg

時刻は既に正午を回っているので光線はトップライトから半逆光の状態で、しかも霞がかかっていたので決してキレイな画像でなく申し訳ありません。
20141123DSC_9894.jpg

20141123DSC_9895.jpg

ニューカレドニアの首都ヌーメアまで飛行時間は約9時間弱なのでエアボーンもヨーロッパ便までには及びませんがご覧の通り比較的遅いですね。
20141123DSC_9897.jpg

20141123DSC_9898.jpg

ニューカレドニアという国はフランスの事実上の植民地であるために公用語はフランス語だそうです。南の島のフランス語、私はピンとこないのですが・・・・・^^
ニューカレドニアといえば、天国に一番近い国という映画を私はすぐに思い出してしまいます。しかし観てはいないのですが・・・・・^^;

20141123DSC_9899.jpg

20141123DSC_9900.jpg

では、今夜の一枚です。
紅葉ももう来年までお預けですね。今年の秋御岳昇仙峡で撮った楓の紅葉です。

20141113DSC_8923.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/13 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイのジャンボ、城南島を行く~♬そして忍野村の木立から富士山は顔をだし

早くもまたまた1週間が終わってしまいましたね!
今週は忘年会や定例飲み会といよいよシーズン本番を迎えました。
皆さんも今夜あたりは忘年会ではないでしょうか?


そんな話をしていてもしょうもないので、早速本題に入りましょう。
今夜は羽田でのキャセイジャンボです。とある日、城南島海浜公園で到着機を待っていました。時刻は午後1時40分を少々回った頃です。見えてきました~~

20140427DSC_8277.jpg

20140427DSC_9018_20141212211312da6.jpg

羽田空港で見ることが出来るジャンボも随分少なくなってしまいました。貴重な存在ですね!
ググ~~と接近してくる姿、大好きです^^

20140427DSC_9019_20141212211311c07.jpg

20140427DSC_9021_201412122111465fb.jpg


羽田空港で見れるジャンボは随分と減少傾向にありますね。このキャセイのジャンボはダイヤによってはBoeing777-300になることも結構あるので、是非押させておきたいですね^^
20140427DSC_9026_201412122111450d6.jpg

20140427DSC_9029_20141212211144f86.jpg

世界的にも現象しつつあるBoeing747-400、-8型もだいぶ羽田でも見れるようになりました。この調子でドンドンと増殖して欲しいものですね!
20140427DSC_9032.jpg

では、今夜の一枚でrす。
今夜は富士山に足を踏み入れてみました。
忍野村の中心あたりから立ち木越しに撮ってみました。

20141202DSC_0355.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/12 21:34 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新千歳空港で大韓航空の子供達のイラスト入り特別塗装と遭遇しました。そして横浜港象の鼻

さて、今夜は木曜日 いつもの定例飲み会なので予約投稿です。
今夜は10月31日の新千歳空港で出会った大韓航空の特別塗装のご紹介です。


では、早速行きましょう!
何を間違ったか接近してくる飛行機を途中から撮る大失態でした。しかも特別塗装を・・・・・^^;

20141031DSC_5628.jpg

20141031DSC_5629.jpg

かなり後半からの撮影になってしまいましたね。そして着陸後はこっちにやってきました。
今度こそ撮り損なわないように!(笑)

20141031DSC_5639.jpg

20141031DSC_8318.jpg

20141031DSC_8320.jpg

そしてどんなものかと後部をアップで撮ってみました!
20141031DSC_5640.jpg

そして、国際線ターミナルから出発のため出てきたJINエアーとすれ違いました^^
20141031DSC_8321.jpg

20141031DSC_8322.jpg

では、今夜の一枚です。私が好きな場所です。横浜港大桟橋近くの象の鼻です。ここは何故か落ち着くのです~
20141206DSC_0473.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/12/11 20:20 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

とうとう見なくなったユナイテッドの旧塗装ジャンボ、そしてサイパンチックな風景

私は諸先輩と違ってそれほど旅客機写真歴は長くないのすが、同じ航空会社で3種類のデザインを見ている航空会社があります。それはユナイテッド航空です。2種類というのは結構多いのですが、3種類と言うのは少々様子が違うような気がします。

では、早速その飛行機を見ることにしましょう。
この飛行機は私にとっては2代目ユナイテッド航空となります。更に言えば私にとっての初めてのユナイテッドカラーのジャンボなのです。

20120107DSC_8873.jpg

20120107DSC_8876.jpg

さて、お約束の迫り来るジャンボのアップです!
20120107DSC_8877.jpg

20120107DSC_5866.jpg

更にこの色の前のカラーリングはBoeing777-200ERでは何度も見ているのですが、ジャンボでは一度も出会うことはありませんでした・・・・・もすかしたら、ジャンボで旧カラーはいなかったのでは・・・っと思っちゃいます。
20120107DSC_5868.jpg

20120107DSC_5869.jpg

そして最後は着陸の瞬間に放たれるタイヤスモークも撮れました。今ではこの場所は空港内になってしまっており、入ることはできないのです・・・・・
20120107DSC_8880.jpg

20120107DSC_8882.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は南の島、サイパンに逃げちゃいましょう~~場所は定番スポットのマニャガハ島桟橋付近です。

DSC_3161_20141210212931ce4.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/10 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードがヴァージンと競演し目の前を通過、そして朝のみなとみらいと富士山

今日は夕方になって風が強くなり、帰宅の頃は更に寒くなっていました。
風邪やインフルエンザに罹っていませんか?今の所私はセーフですが、油断は大敵ですね!


では、早速本題に移りましょう。
今宵はスピードバードことブリティッシュ・エアウェイズの到着シーンです。
普通、スピードバードの到着はB滑走路が多いのですが、時折A滑走路に下りてくれることがあります。

20131205DSC_2316.jpg

20131205DSC_2318.jpg

羽田空港に飛来するスピードバードはBoeing777-200なのですが、成田空港へはBoeing777-300がやってきています。かつての成田ではジャンボがやってきていた頃が懐かしいですね。
20131205DSC_2323.jpg

普通スピードバードはA滑走路に着陸しても目の前を通過することなく第二ターミナルへ消えていくのですが、この日は違っていました。かなり手前でショートカットし、もしかして期待できる??と思ったら!!
20131205DSC_2324.jpg

20131205DSC_3141.jpg

そして目の前の26番スポットに駐機中のヴァージンの後ろを通過です。イギリス・ロンドンつながりです^^ そしてそのまま目の前を通過して行きました。
20131205DSC_3142.jpg

20131205DSC_3144.jpg

では、今夜の1枚です。
この前の土曜日に撮影にいった朝の大桟橋からのみなとみらみらい地区です。ビルの間には富士山も顔を出してくれています。

20141206DSC_0440_20141209212537c6d.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/09 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JetstarのAirbus A320、朝の成田RWY16Lアプローチ、そして雪を頂いた富士山

さて、今夜は会社の部署もまったく違う気のおけない仲間との忘年会なので、失礼ながら予約投稿です。だいぶ寒くなってきました。そんな訳で今夜は少しでも暖かい雰囲気と思い、今年の夏の成田空港Bランからの様子です。

時刻は9時を少しだけ回った頃です。すでにこの場所に腰を据えて3時間を超えた頃、発着数が増えたオレンジライナーがやってきました。小型機なのでかなり引き寄せて撮り始めます。
20140804DSC_3198.jpg

20140804DSC_3200.jpg

私は飛行機に乗るのはたまにしかありませんが、このAirbus A320-200には1回だけANA機で乗りました。乗った印象としてはBoeing737-800よりは良かった気がします。
20140804DSC_3202.jpg

20140804DSC_3203.jpg

このJET STARも一度は乗ってみたいのですが、なにせ国内線でも成田まで行かなくてはならないので安さは魅力的なのですが、行き帰りの煩わしさでどうしても敬遠してしまっています。
20140804DSC_3204.jpg

20140804DSC_3206.jpg

20140804DSC_3207.jpg

では、今夜の一枚は先日久しぶりに撮影した富士山です。山中湖村のはずれで撮りました。
ここは初めての場所なのですが、なんか気に入りました^^

20141202DSC_0326.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/08 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験その4、そして山は紅葉@御岳昇仙峡

今日も昨日に引き続き良い天気でしたね。これからの季節、太平洋側は冬型の気圧配置により寒いですが撮影日和が多くなり楽しみですね。
では、早速今夜のお題に移りたいと思います。
今夜は再び羽田のANA整備場見学の様子です。今夜もBoeing787-8ですが、どちらかというと、飛行機の下部にスポットを当てています。


では、まずは普通に機種部分からご覧ください。正面やや左から回り込みます。
20140714DSC_2160.jpg

20140714DSC_2164.jpg

そして前輪の格納カバー付近です。ご覧の通りJA822Aです。
20140714DSC_2161.jpg

そして前輪を二つの角度で見てみます。前輪のメーカーはミシュランでした。
20140714DSC_2162.jpg

20140714DSC_2165.jpg

レドームのすぐ後方にあるパーツです。説明は受けていたと思うのですが、かなり期間が経過してしまっているので忘れました(^^ゞお解りお方がいらっしゃったら教えてください。
20140714DSC_2163.jpg

次はエンジン周りです。お馴染みのシェブロンノズルが強烈ですね。Boeing787以外だとBoeing747-8にも採用されています。
20140714DSC_2169.jpg

最後は主輪です。主論は日本のブリジストン社製でした。タイヤがそれぞれ違うのも面白いですね。
20140714DSC_2170.jpg

は、今夜の一枚です。先月訪れた御岳昇仙峡の向かい側の山が程よく色付いており、青空と良い感じでした。
20141113DSC_8970.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/07 20:30 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

成田空港のエールフランスBoeing777-300、そして今朝の横浜港大桟橋の豪華客船

空の港は空港、海の港は港というのも変ですが、今日はいわゆる港、横浜港大桟橋にカメラを担いで行ってきました。横浜港初入港のイタリアのクルーズ船"コスタ アトランティクス"とみなとみらいの撮影です。そんなことで今夜は飛行機の写真をちょとだけ少なくし、今日の横浜みなとみらいの様子もご覧いただきます。

では、いつものようにまずは空の港、成田空港に到着したエールフランス機の様子です。
私が飛行機をとり始めた頃のエールフランスAF276便は今と同じBoeing777-300でしたが、暫くしてAirbus A380になったのですが、今は再びBoeing777-300に戻りました。

20141019DSC_7093.jpg

20141019DSC_7094.jpg

成田空港名物(?)と勝手に私が決め込んでいるお花大時計と絡めました。
20141019DSC_7096.jpg

20141019DSC_7097.jpg

このAF276便はここまでは良いのですが、到着スポットが北ウィングのため、この後は残念ながら姿を消してしまいます。
20141019DSC_7098.jpg

では、今日の横浜港大桟橋での様子です。昨日早朝に横浜港大桟橋に接岸したコスタ・アトランチカ(Costa Atlantica)はイタリアの運行会社のコスタ・クルーズの保有船です。この会社の保有船コスタ・コンコルディが地元イタリアで座礁後転覆し、船長が乗客より先に避難してしまったことは今でも記憶に新しいところです。
20141206DSC_7012.jpg

この船は総トン数85,619トン、全長292.56m、定員2,680名の中型クルーズ船ですが、日本が代表する飛鳥Ⅱよりははるかに大きい船です。
20141206DSC_6998.jpg

そして、今朝は大桟橋から富士山も見えました。羽田空港からも見えたことでしょう。
しかし、富士山が見えるベストポジションは船が停泊してしまっていて撮れなかったので大桟橋の先端の方からになってしまいましたが、なんとか撮れました。

20141206DSC_0440.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/06 22:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田で見かけてビジネスジェット、そして紅葉の森

今週もあっという間に終わっちゃいました。
いよいよ今日あたりから忘年会が本格的になる時期のようですね。
私は既に2回こなしました。そして週明け月曜日には3回目の忘年会が待っています!


では早速今夜のお題に参りましょう~♪
今夜は久しぶりに羽田空港に戻ってきました。先月16日に国際線ターミナルに到着してすぐに目に入った飛行機です。そして1時間後位でしょうか、お客さんを搭乗させ出発です!

20141116DSC_9038.jpg

20141116DSC_9039.jpg

この機のレジは9H-VTA、Bombardier BD-700-1A11 Global 5000 です。ビジネスジェットの場合、旅客機のように所有者塔の情報が見つけ難いのではないでしょうか?
20141116DSC_9041.jpg

20141116DSC_9042.jpg

20141116DSC_9044.jpg

この機は2013年に出来た機体なので最近の機のようですね。マルタ島所属の機でした。
20141116DSC_9046.jpg

20141116DSC_9049.jpg

では、今夜の一枚は先月の紅葉狩りの様子です。昇仙峡の対岸に渡ると現れる私の秘密のスポットです。
20141113DSC_6229.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/12/05 22:31 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新千歳空港の緑のフジドリーム、そして山中湖からの富士山を寄って撮ると・・・・

今夜はプチ忘年会なので予約投稿で失礼します。
ほぼ1か月前の新千歳空港です。良い天気とは決して言えないんですがお付き合いください。
既に今頃はもう雪の世界かもしれませんね。


新千歳空港で富士ドリームの機体を見るとどこか新鮮に思えてしまいます。どちらかというと暖かい地方の飛行機という印象が私にはあるので・・・・・
20141101DSC_6112.jpg

このフジドリーム、私が他の航空で見たのは福岡空港です。福岡は結構見ましたが最近は行ってないのでそろそろ・・・・・^^;
20141101DSC_6113.jpg

20141101DSC_6114.jpg

とにかくこのフジドリームは見ていて楽しいですよね。一機一機違うボディーカラー、しかも派手というか可愛らしい色ばっかりです。すべて並べて撮ってみたいですね^^
20141101DSC_6115.jpg

20141101DSC_6116.jpg

では、今夜の一枚はまたまた富士山です。紅富士から約20分経過して段々と普通の色になってきました。
20141202DSC_0300.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2014/12/04 20:30 ] 新千歳空港 | TB(0) | CM(0)

初モノ!スカイチームカラーの中国南方航空のAirbus A330、そして山中湖の夜明け

今日も昨日同様良い天気でしたね!
でも、風が強く寒い一日でした。インフルエンザも流行し始めているようです。手洗い・ウガイを忘れずに!
それでは早速今夜のお題に移りますね^^


今夜は先月訪れた成田空港での初物です。
航空会社は中国南方航空で、スカイチーム塗装のAirbus A330-200がやって来てくれました。エアバンドでCZ機がアプローチしてくるのは解っていました。カメラで覗いてるうちにWLも解り、お~!?と思うと同時に、どこか塗装が違う・・・てな感じでした。そしてその変化に最初に気が付いたのが垂直尾翼でした。明らかにCZとは違います。それもそのがずですね(^^ゞ

20141123DSC_9979.jpg

20141123DSC_9981.jpg

そして目の前に現れたの中国南方スカイチーム塗装のAirbus A330-200でした!初物です~♪
20141123DSC_9982.jpg

20141123DSC_9984.jpg

20141123DSC_9987.jpg


この機はレジ番号がB-6528のAirbus A330-223 です。とにかくスカチ塗装です。あまり見れないので興奮しがちでした^^
20141123DSC_9989.jpg

20141123DSC_9990.jpg

そして最後は機種部分の下側をえぐるように撮ってみました。
20141123DSC_9992.jpg

では、今夜の一枚も昨日の山中湖からです。ちょうど東側の山から朝日が出てきたので撮ってみました。
20141202DSC_0299.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/03 21:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

黒煙モクモク、デルタ航空のジャンボの離陸、そして今朝の紅富士

今日は休暇を撮り、久しぶりに富士山の撮影に早朝から行ってきました。山中湖に朝6時20分頃到着しました。考えてみると成田空港にも同じような時間に冬場は到着していますが(^^ゞ
富士山の写真は最後に2枚程アップします。


では、早速今夜のお題へ!
飛行機好きの方なら概ねご存じかと思いますが、成田空港を出発するデルタ航空のジャンボは、他のジャンボよりも離陸後の黒煙がかなり多いことで通っています。そんな様子を今夜はご紹介します。
まずは、離陸許可を待っているシーンからです。


この機はこの位置で既に離陸許可が出ていたようです。なぜなら、一度も止ることなく離陸したからです。ジャンボ機が次々に成田から消えて行く昨今、デルタ航空は少なくとも3機は成田に来ています。先月の23日アプローチを撮ることができました。
20120107DSC_8962.jpg

20120107DSC_8966.jpg

さて、いよいよ離陸です。ゆっくりと成田空港RWY34Lエンドを回り込み、轟音が響いてきました!
20120107DSC_8967.jpg

20120107DSC_8969.jpg

20120107DSC_8972.jpg


推力を上げてエンジンから噴射されている加熱した排熱で空気がゆらいでいるのが解りますね。
20120107DSC_8971.jpg

さて、いよいよ離陸しました。エンジン4基からの黒煙がはっきりと解ります。以前、NW時代ですが、これを見ていた同業の方が、これで太平洋越せるのか?なんて冗談をおっしゃっていました。
右側にうっするらと見える山は筑波山です。

20120107DSC_8973.jpg

20120107DSC_8974.jpg

20120107DSC_8977.jpg

では、今夜は1枚ではなく2枚です^^
今朝の富士山です。紅富士になりました。時刻は6時33分と2枚目は34分ですが、この1分で紅色の出方が変わってしまいます。場所は山中湖です。よく紅富士や赤富士を区別なく使ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、富士山を撮影する者や富士山関係者ははっきりと使い分けしており両者は全く違います。今夜の写真はどちらも紅富士です。紅富士とは冬場等に積雪がある富士山の雪の斜面が朝日や夕日に照らされて鮮やかな紅色になることです。

20141202DSC_0264.jpg

一方、赤富士とは夏場等に富士山の地肌が朝日や夕日に照らされて赤褐色に見えることを言います。
20141202DSC_0267.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2014/12/02 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)