PageTop








初・富士山静岡空港その2、富士山バックに札幌からのANA1262便が到着です。そしてフジドリームのカウンター

今日は朝から良い天気!空港へ行かれた方も多いのでは?そしていよいよ明日に迫ったヴァージンアトランティック航空の日本から撤退・・・・・天気は良さそうですね^^
明日の成田空港はお別れを惜しむファンでごった返すのでは・・・??
そんな明日、aMigOはどうしたもんかと・・・・・明日の用事はなんとか片づけたので行こうかどうか・・・?
行くとしたらどこで狙うか・・・・・?  行くかどうか未だ決めきれていないのです・・・・


では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は、一昨日の富士山静岡空港に到着するANA機のランディングシーンです。
晴れているけど雲も多い微妙な空の中やってきました。そして、豪快にタイヤスモークをあげてタッチダウンです。

20150129DSC_3797.jpg

20150129DSC_3801.jpg

20150129DSC_9056.jpg

この機はレジ番号JA79ANのBoeing 737-881 、新千歳空港を10:25に出発し丁度2時間で到着です。この機材、昨年の秋から就航したばかりのかなり新しい機材のようです。
20150129DSC_9058.jpg

20150129DSC_9061.jpg

そして、この時間帯、なんとか薄っすらですが、富士山が微笑んでくれました。天気が良ければ凄いのでしょうね・・・是非また近いうちにリベンジしたいと思います。
20150129DSC_9062.jpg

20150129DSC_9063.jpg

そして、私のほぼ真正面にやってきました。そして到着ゲートに未だ出発機がいるので、この機は着陸後Tango5で暫く待つことになりました。
20150129DSC_9065.jpg

20150129DSC_9066.jpg

20150129DSC_9068.jpg

では、今夜の1枚も富士山静岡空港のご紹介画像です。
この空港は、フジドリームの本拠地です。なので、チェックインカウンターはいつもオープンしていますが、他の航空会社は用の無い時は真っ暗です(笑)

20150129DSCN0099.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/31 20:00 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(4)

遂にゲット!スカイチーム塗装のガルーダインドネシア航空機、そして富士山静岡空港の入口

あっという間に1週間も終わってしまいましたね。
昨日は富士山静岡空港の第一話でした。続きは徐々にご紹介します。
そして今夜は今月12日初ゲットしたスカイチーム塗装のガルーダインドネシア航空です。
では最後までお付き合いください。


無線で次の到着はガルーダということが解っていました。まぁ逃しても良いかな?とトイレ行きたささに思ってしまいましたが、結局トイレには行かなくて大正解でした!ご覧のスカイチーム塗装のエアバスが入ってきました。
20150112DSC_8144.jpg

20150112DSC_8146.jpg

ご覧の通りかなり早い段階で滑走路から離脱しました。でも、おかげで珍しいアングルで撮ることもできました。
20150112DSC_8147.jpg

20150112DSC_8148.jpg

20150112DSC_8149.jpg

そして、離陸したNCAのBoeing747-8Fとのコラボも撮れました。
20150112DSC_3548.jpg

この機はレジ番号PK-GPFのAirbus A330-341ですが、今回初めての遭遇でした。
20150112DSC_3549.jpg

20150112DSC_3550.jpg

そして最後のチャンスまで撮りまくりました。今度はいつ会えることやら・・・・・・・
20150112DSC_8150.jpg

20150112DSC_8151.jpg

では、今夜の一枚です。
しばらくの間、昨日出撃した富士山静岡空港の色々なシーンをお伝えいたします。
そこで今夜は、富士山静岡空港ターミナルビルの入口です。

20150129DSCN0063.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/30 22:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初・富士山静岡空港フジドリーム追っかけの旅その1、そして茶の字が山に・・・・(謎)

行ってきました!富士山好きのaMigOが、富士山静岡空港を初めて制覇しました!
しばらく、この報告を兼ねた記事を時々アップします。


今朝、7時過ぎに到着しました。早速噂の石雲院デッキへ行くと、黄色のFDXが駐機していました。そしてその後約30分後にプッシュバックが開始されました。
20150129DSC_9016.jpg

20150129DSC_9017.jpg

今日の離陸は東風なのでRWY12のようです。
20150129DSC_3658.jpg

20150129DSC_3662.jpg

20150129DSC_3663.jpg

この出発の時エアバンドを聞いていて思ったのは。Runway is clearという離陸許可の言葉を使っていました。
他のどの空港でも聞いたことのないインフィメーションでした。

20150129DSC_3666.jpg

20150129DSC_3668.jpg

20150129DSC_3669.jpg

この機は7時45分発フジドリーム141便福岡行きでした。おおよそ1時間50分の所要時間です。
20150129DSC_3671.jpg

20150129DSC_3673.jpg

20150129DSC_3674.jpg

20150129DSC_3676.jpg

では、今夜の一枚ですが、富士山静岡空港からみです。
RWY12の西の山には、なんとお茶の県らしく、このような光景が見えれます!

20150129DSC_9020.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/29 23:06 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(4)

成田ではすっかりお馴染みになったタイ国際のBoeing787-8、そして梅の開花ももうじきですね。

タイ国際航空、成田空港には色々な機種がやって来ていますね。
そんな中、Boeing787-8、朝の到着便は2便ともこのドリームライナーです。
そこで、今夜はこのタイ国際のBeoing787-8の到着シーンです。


撮影は今年の1月11日です。なんと視程が80Km富士山もしっかり姿を見せてくれた中、朝7:20頃、タイ国際のTG642便がほぼ定刻通り到着し、RWY34Lへ下りたちました。
20150111DSC_2256.jpg

20150111DSC_2258.jpg

この機はタイのバンコク/スワンナプーム国際航空を出発し、おおよそ5時間40分で成田に到着しました。以前はこの便はAirbus A330-300であったり、Boeing777-300であったりしましたが、今ではドリームライナーに固定されたようです。
20150111DSC_2260.jpg

20150111DSC_2262.jpg

20150111DSC_2263.jpg

そして、目の前で美味しい方向転換です!バックには富士山も見えています。
20150111DSC_2265.jpg

20150111DSC_7569.jpg

しかし、成田にBoeing787-8になったことで、羽田には最初このBoeing787-8が短期間きていましたが、今ではジャンボになっています。どっちが良いのでしょうか・・・・?
20150111DSC_7572.jpg

では、今夜の1枚です。
昨年の地元の大倉山梅林の紅梅です。チラホラ梅の便りも聞こえ始めました。
今年はマクロレンズを携えて行ってみようかなぁ~

20140304DSC_6149.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/01/28 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝焼けの羽田、JAL Boeing767-300ER、富士山に見守られながらランディング、そしてパラオ/ロングビーチ近くの無人島にて

最近は羽田空港に行く機会がめっきりと少なくなりました。今年になって未だ1回も行っていません。
最後は、昨年の12月23日、早朝から第一ターミナルで富士山に見守られながら久しぶりに激写しました。^^
そこで、今夜はそんな羽田の早朝、WL付きのJALのBoeing767-300ERが到着しました。


川崎方面からRWY34LへアプローチするJAL機、朝焼けの中視程60Km、気持ち良く下りてきました。
20141223DSC_0625.jpg

20141223DSC_0626.jpg

とにかくこの日は気持ち良いほど大気が澄み渡り、ご覧のように房総半島が手にとるように望むことができました。
20141223DSC_0627.jpg

20141223DSC_0628.jpg

20141223DSC_0630.jpg

そしていよいよタッチダウンです。タイヤスモーが見事に立ち上りました!
20141223DSC_0631.jpg

そしてランディング、ランニングしているうちに、富士山が拍手喝さいしていました。
20141223DSC_0632.jpg

では、今夜の1枚です。南海の孤島パラオ、ロックアイランドの島々の中、ロングビーチという場所があるのですが、その近くの無人島に上陸しました。同じ青でも、海と空の青さは違います。
20130108DSC_7797.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/27 21:34 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

すべて見せます!シンガポールのAirbus A380、去年の今頃は成田にいたなぁ~~、そして横浜、夜の赤レンガ倉庫

週刊誌のようやタイトルにあってしまってすいません<(_ _)>
さて、1週間が始まりましたね。ついこの間はお正月休みも終わっちゃった~、なんて言っていたのに、もうじき2月です~(笑)あっという間の1月でした。更に、一ヶ月もすれば春の便りも!
てな、訳で今夜は約1年間の未公開画像です。とにかく現像能力が撮影能力よりとてつもなく劣っているので、未公開が溜まる一方です(^^ゞ


では、早速スタ~~ト!
そうです、シンガポールのAirbus A380です。
自分の感覚では去年の冬ダイヤではSQはA380だったような気がします。そして春からはBoeing777-300に変更されたと勝手に思っています(^^ゞ SQ-638便の到着です!

20140322DSC_7194.jpg

20140322DSC_7195.jpg

そして、今は以前よりA滑走路のランディングポイトが南に下がったので結構おいしい所で方向転換してくれます。
20140322DSC_7197.jpg

20140322DSC_7200.jpg

20140322DSC_7201.jpg

そして、ここからが見せ場です!ググゥ~~と寄って迫力ある画像を狙います!
20140322DSC_7202.jpg

20140322DSC_7203.jpg

そして正面を向いたのでニラメッコです(^^♪
20140322DSC_7204.jpg

20140322DSC_7205.jpg

そして最後は目の前を通過なのでここら辺から標準系レンズを装着したカメラに持ち換えて撮り、そして最後はやや後方から機首を寄って撮りました^^
20140322DSC_6438.jpg

20140322DSC_6441.jpg

20140322DSC_7206.jpg

では、今夜の一枚は夜景です。
お馴染み横浜のみなとみらい地区の赤レンガ倉庫を海側から狙いました。運よく空にはお月様も~

20141226DSC_7155_201501262144155a2.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/26 22:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕映えのアイベックスBombardier CRJ-702、そして春の横浜三溪園

今日は、好天に恵まれて良かったですね。
多くの方が飛行場やその周辺に出掛けられたことでしょう~(^^♪
しかし、私は家で、昔撮った風景写真のポジフォルムのデジタル化に1日を費やしていました。
しかし、まだ半分も終わっていません・・・・・ふぅ・・・・・・


では、早速本日のお題へ行きましょうか。
今夜は、先日成田空港BランRWY16Lへアプローチするアイベックスです。すごく久しぶりで撮りました。
だいぶ陽も傾いてきた時間なので少々夕映えに染まっていました。

20150111DSC_3478.jpg

20150111DSC_3480.jpg

記憶では以前、この時間帯に2機下りてきたような記憶なのですが、この時はこの機だけでした。
20150111DSC_3481.jpg

20150111DSC_3482.jpg

20150111DSC_3483.jpg

この機はレジ番号JA06RJのBombardier CRJ-702 で、恐らく小松からのFW18便で、約1時間15分の飛行時間です。
20150111DSC_3484.jpg

20150111DSC_3487.jpg

では、お約束の今夜の一枚です。
これからが寒さも本格化する季節です。せめて写真は暖かい雰囲気で!
春の新緑、横浜三溪園です。

20140615DSC_5121.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/25 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA鯖くん Boeing787-8 成田空港RWY16Lへファイナルアプローチ、そして大正池

なんだか、1週間が毎週すこしずつ早くなっている気がしています。若い頃はあんなに長かったのに・・・・・・
これも、経年の成せる業?良いのか悪いのか・・・・・
っと、いうボヤキで始まっちゃいました(^^ゞ
そして、今夜は飲み会です!
なので予約投稿でごめんなさい<(_ _)>


では、早速本題へ^^
最近の出撃では羽田空港より成田空港の方が圧倒的に多いのですが(自宅からは圧倒的に羽田の方が近いのですが・・・・)
ANAの鯖くんBoeing787-8の見る機会は成田に集中しています。これが偶然なのか鯖くんの離発着は基本成田での運行なのかは解りませんが・・・・・

20150111DSC_3416.jpg

時刻は午後3時を少し周った頃ですが、未だ1月とういうこともあり、多少機体が赤味を帯びています。
20150111DSC_3417.jpg

20150111DSC_3418.jpg

20150111DSC_3419_2015012407130973e.jpg

この時は、頭の上付近が何やらにわかに少しですが怪しいグレーお雲が湧き立ち、少々不気味な感じの様相を呈していました。
20150111DSC_3420.jpg

20150111DSC_3421.jpg

そういえば、何かで読んだのですが、ANAのBoeing7-8が羽田~石垣島間で運行するようですね?
20150111DSC_3422.jpg

20150111DSC_3424.jpg

では、今夜の一枚です。
28年前の上高地は大正池付近の様子です。ポジフィルムで撮ったものをデジタル化処理してあります。

19870502img344.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/24 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

突然のお出まし!アトラスエアーのBoeing747-400F、そしてパラオ・コロール島の旧日本軍の戦跡

今朝は昨日の雨が少しだけ残っていましたが、急速に回復し、お昼前にはすっかり好天になり気持ち良い午後でした。明日・明後日とも天気には恵まれるようです、飛行場や行楽地にカメラを抱えて出かける人も多いと思います^^

では早々に今夜のお題です。
最近、時々対面することが多くなったアトラスエアーのジャンボです。
この日、突然空港の南側からやってきました!10時頃だったので、恐らくは出発便ラッシュのためB滑走路に着陸を回されたものと思われます。

20140322DSC_6534.jpg

そして、この約2時間後、今度は貨物エリアからトーイングされてきました。白のボディーがとっても眩しいです!
20140322DSC_6585.jpg

20140322DSC_6586.jpg

そして、あぁ~トーイングされている・・・・離陸じゃないんだなぁ~とちょっと残念に思った瞬間です。
そういえば、最近ではこのアトラスエアー、Boeing747-8Fが来たことがありました!

20140322DSC_6587.jpg

20140322DSC_6588.jpg

さて、今夜の一枚ですが、ちょっとばかり普段と様相が異なります。
以前、パラオに旅行した際にどうしても探し見ておきたかったものがありました。それがこれです。
コロール島中心街と言っても良いような場所からほんの50m位引っ込んだ場所になにげなくある太平洋戦争時代の戦跡です。日本海軍陸戦隊の水陸両用戦車”特二式内火艇 カミ”です。野球場のライトフェンスの裏側に静かに横たわっていました。

20130105DSCN0455.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/23 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田の新しい仲間エアアジアXが離陸します~、そして横浜港象の鼻ピアの何気ない風景

今夜は木曜日!
なので、主は留守していえます(笑) 従いまして今夜は予約投稿で失礼します<(_ _)>


では、早速お題に!
成田空港から去っていく航空会社があれば、逆に新しく就航する会社もあります。
今夜ご紹介するのは後者の事例です。

20150102DSC_1603.jpg

20150102DSC_1605.jpg

このエアアジアXはクアラルンプール行です。9M-XXPのAirbus A330-343ですが、飛行時間は7時間45分とのことです。
20150102DSC_1607.jpg

20150102DSC_1608.jpg

20150102DSC_1609.jpg

以前、エアアジアジャパンが就航して時期はこのデザインを見れたのですが、あっという間に姿を消して恋しかったのですが、大きな機体でこのデザインを見ることができるようになり良かったです!
20150102DSC_1610.jpg

20150102DSC_1611.jpg

20150102DSC_1612.jpg

そして今夜の一枚は横浜港大桟橋近くの象の鼻ピアの何気ない景観です。
20141206DSC_0482.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/22 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ニュージーランド航空94便が出発です~(^^♪、そしてサイパンのマニャガハ島に到着!

今日は本当に寒い1日でしたね。そして横浜では白いものも空から少しですが舞い降りてきましたが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか?
そんな寒い日本、今夜は日本とは季節が反対のニュージーランドのクライストチャーチへ向けて出発したNZ94便の離陸です。


この日1月2日、2015年初撮りでしたが、逆光を避けるための場所換えのタイミングを逸してしまい、結局1日第一ターミナル展望デッキで過ごしました。なのでNZ94便の離陸も撮れましたが、そこはモロに逆光、しょうもない写真ですが・・・・^^;
20150102DSC_2196.jpg

20150102DSC_2197.jpg

ニュージーランド航空、以前は夕方の到着便しか撮ることができませんでしたが、デイリーではないものの朝着、午後発の便が増便され、とても喜んでいます^^
20150102DSC_2198.jpg

20150102DSC_2199.jpg

20150102DSC_2200.jpg

クライストチャーチまでは12時間も掛ります。ヨーロッパと変らないですね。B6でも行けるのは驚きです。
20150102DSC_2201.jpg

こうみるとB6のウイングレットは随分大きいと感じますす。聞いた所によると高さが2m位あるそうです。でも、この後ろ姿、精悍ですね!
20150102DSC_2203.jpg

20150102DSC_2205.jpg

では、今夜の1枚はサイパンです。定番の観光スポットマニャガハ島に到着し上陸する際に絶対に通る桟橋です。
20070103DSC_0759_20150121214037a62.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/21 21:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国のチャーター便専門会社 南山公務夕映え野中到着、そしてサイパンの夕陽

今夜は新年会です。
なので昨夜の予告通り予約投稿です。
先日成田1泊の初日、ランチェンしたので久しぶりにRWY16Lエンドに行き、そろそろ撤収しようかとした時に捉えたちょっとだけ珍しい飛行機がやってきました。


その名は南山公務、中国のビジネスジェット専門の会社のようで、以前、羽田でかなり遠目に2機いた時に撮って以来です。
20150111DSC_3465.jpg

20150111DSC_3467.jpg

この機はレジ番号B-5286のBoeing 737-7GJ BBJ という機種です。機内はチャーター専門ということもあり豪華なつくりのようです。
20150111DSC_3468.jpg

20150111DSC_3469.jpg

20150111DSC_3470.jpg

この南山公務という会社は小型機を中心にしているようで、詳しくは下記からどうぞ!http://www.nanshanjet.com/nanshanswj/index.html
20150111DSC_3471.jpg

20150111DSC_3473.jpg

20150111DSC_3475.jpg

では、今夜の一枚は久しぶりにサイパンに戻ってきました。
マイクロビーチ等、サイパンの西側の海からはフィリピン海に沈む見事なサンセットを望むことができます。
沖にいつも停泊している米軍の軍艦の脇に沈もうとしています。

20071228_DSC6829.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/01/20 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

突然のランチェン、エアカランの離陸を半逆光で狙う、そしてみなとみらい汽車道を俯瞰で撮る。

今週もまたまた始まりましたね。
一週間のスタートは如何でしたか?私の出だしはまずまずといった所でしょうか・・・・・
でも、明日は新年会です^^


では、早速今夜のお題です。
成田空港では比較的新しい顔ぶれになるのでしょうか・・・・ニューカレドニアからの新しい仲間エアカランです。以前は、夕方というか、夜のような時間帯に週に2便位あった気がしますが、今は週4~5便位のペースで来ているようです。いよいよ出発の時間になってプッシュバックがなんか向きが違う・・・・と思ったらやはりランチェンでした。続くヴァージンも機種が北を向いていました。

20150111DSC_3179.jpg

20150111DSC_3180.jpg


この時間帯、光の加減で南側に行くほど逆光の影響を受け易くなるので醜い画像ですいません。エアカランのデザイン、今はこのようにかなり派手なのですが、就航当時は非常に地味というか白づくめの機体でした。参考に1枚載せます。
20150111DSC_3183.jpg

20150111DSC_3185.jpg

20150111DSC_3186.jpg

このエアカラン、正式にはエア・カレドニア・インターナショナルといい、首都のヌーメアまで約8時間半のフライトです。
20150111DSC_3187.jpg

20150111DSC_3188.jpg

20150111DSC_3190.jpg

そしてこれが以前の塗装です。特徴としては垂直尾翼にハイビスカスという位でしょうか・・・・でも、今はトロピカルです^^
20140914DSC_3276.jpg

では、今夜の1枚です。
横浜みなとみらい地区は比較的足を多く運びます。そこで新しい撮影ホポイントを見つけました。
汽車道を空中から見下ろせる場所です!

20141206DSC_0489.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/19 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NCAの緑髭ペガサスの勇姿、そして28年前のスイスルッチェルンのカペル橋

今日も1日良い天気でした。
飛行場に出掛けた方も多かったのではないでしょうか?私も早朝からではりませんが、羽田空港に行きました。
今日は写真を撮るとい言うよりは飛行機を見るという方が結果的にはメインだったようです。
さて、また明日からお仕事や学校ですね。一週間頑張りましょう!


では、早速今夜のお題にまいります。
日本を代表する国際輸送航空会社NCAはだいぶ新鋭機のBoeing747-8Fが導入されています。
NCA社のホームページによれば保有機は、Boeing747-400Fが8機、Boeing747-8Fが5機となっています。

20140322DSC_7696.jpg

20140322DSC_7697.jpg

20140322DSC_7698.jpg

そして、このNCAの-400型にはヴァージンと同じように一機づつ名前がついています。
場所はコックピットの下の濃い色に塗装された所にNCAという社名に続いて書かれています。例えばこの緑髭にはPegasusというように名前がついています。また、JA03KZはPhoenix(ほうおう座)というように星の名前が付けられています。
01 Pleiades,05 Apollo,06 Antares,07 Andromeda,08 Aries・・・・

20140322DSC_7699.jpg

20140322DSC_7700.jpg

この日の緑髭ことPegasus君、RWY16Rから出発し、比較的早いタイミングで左にバンクしていきました。どこへ行くのでしょうか・・・・アメリカ方面でしょうか・・?それともアジア方面??
20140322DSC_7701.jpg

20140322DSC_7702.jpg

20140322DSC_7704.jpg

では、今夜の一枚はヨーロッパです。
今から約27年前(1987/9/30撮影)の撮影なので当然デジタルカメラなどはなくすべて銀塩(フィルム)カメラでした。
当時からポジフィルム(リバーサルフィルム)を使用していたのですが、今後のカビ対策等保管を考慮しデジタル化しました。
その中でスイスのチューリッヒ国際空港からインターラーケンに向かう途中最初に立ち寄ったルッチェルンのシンボル、カペル橋と貯水塔です。1993年に火災に見舞われたそうですが、今は修復されたようです。

img789.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/18 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空Boeing767-300のアプローチ、そして上九一色村からの富士山

この土日、撮影日和のようですね。
今日は車の5,000km点検が終わり車をディーラーに引取りにいきました。
そしてそのまま家に引き籠り(笑)写真の整理に精を出しました。
明日も天気は良さそうですので出撃日和ですね!
では、早速今夜のお題に移りましょう。


成田に飛来しているアメリカのメジャー航空会社で一番多くの機種を見ることができるのが今夜ご紹介するデルタ航空です。
20111210DSC_2417.jpg

20111210DSC_2420.jpg

このデルタ機はレジ番号がN188DNのBoeing 767-332/ERですが、WLが付いていません。デルタのBoeing767-300ERはかなりWL化が進んでいますが、昨年の12月下旬でもまだついていません。
20111210DSC_2424.jpg

20111210DSC_2425.jpg

20111210DSC_2427.jpg

そして成田空港さくらの山お約束のシーンです。最後はタイヤスモークで締めくくり!
20111210DSC_2428.jpg

20111210DSC_2430.jpg

20111210DSC_2433.jpg

では、今夜の一枚です。今jは河口湖町という町名が頭につきましたが、かつては上九一色村という村名で世の中を震撼させた事件がありました。そして上九一色村からの富士山普段見る形とは大きく違っています。
20141202DSC_0406.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/01/17 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今となっては懐かしいエールフランスのAirbus A380、そしてサイパンに咲くプルメリア

今夜は、地元の駅前で新年会です^^
なのでブログは予約投稿で失礼します。チョット懐かしい写真です。一時期は多くの航空会社が成田便に使用していたAirbus A380、今じゃ数えるほどですね。
そんな訳で約1年前には未だ就航していたエールフランスのAirbus A380に登場してもらいました。


あまり変化のない写真ですいません。到着後は私の前を通ることなく、スポットに行ってしまうので・・・・・<(_ _)>
20140322DSC_7327.jpg

20140322DSC_7328.jpg

エールフランスのAirbus A380は最初の3社の中では一番最後でした。SQ~LHそしてAFの順でしたが、今ではこの中の一社も成田線には運行していません。寂しいことですね。やはり採算割れしてしまっているのでしょうか・・・・?
20140322DSC_7328.jpg

20140322DSC_7329.jpg

そして、W5から滑走路を離脱してスポットへ移動していきました。
20140322DSC_7330.jpg

20140322DSC_6499.jpg

では、今夜の一枚です。
サイパンに限らず熱帯・亜熱帯の島々ではポピュラーなお花プルメリアです。花弁はかなりの肉厚です。
サイパンやパラオでは、この花やハイビスカスは普通にそこらじゅうに咲いています。

20080628_DSC4789.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/01/16 20:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

これは珍しい!タイ国際のAirbus A340-600、そして30年前の焼岳

今日は、久しぶりのお湿りです。冷たい雨でした。
こういう日に限って、車の5,000Km/6か月点検なので、会社が終わった後、ディーラーまで車を運び、帰りは風と雨の中を徒歩で自宅まで・・・・・寒かったです~@@
今夜は木曜日ですが家にいます。明日、別件で新年会があるので自宅待機です(笑)


では、早速今夜のお題に参りましょう~♪
今夜は昨年の3月に成田空港で撮影し、未現像のままで放置されていた中に埋もれていた、結構レアな写真です。タイ国際のAirbus A340-600です。現像しながら、ん?やけに胴長だな・・・・・Boeing777-300?いや、4発だ!

20140322DSC_7176.jpg

20140322DSC_7178.jpg

この機はレジ番号HS-TNDのAirbus A340-642 です。記憶ではこの機種に最後にあったのは6年位前じゃないかと思います。まだ飛行機写真駆け出しの頃、成田で撮った記憶がありますが、それ以来でないかと・・・・2枚目の写真の垂直尾翼付け根付近の上にはうっすら富士山も顔をだしているのがお解りになりますでしょうか?
20140322DSC_7179.jpg

20140322DSC_7181.jpg

そして方向転換してこちらに向かってこようかとしている時、この時間には珍しいデルタのジャンボがプッシュバックされてタイ国際は良い角度で撮れませんでした(^^ゞ
20140322DSC_6430.jpg

そして目の前を通り過ぎ、24番スポットに消えていきました。
20140322DSC_6431.jpg

20140322DSC_6432.jpg

20140322DSC_7187.jpg

では、今夜の一枚です。今から30年前の上高地梓川沿いからの焼岳の上部を寄ってみました。
この時はまだ勿論銀塩写真です。使用フィルムはポジフィルム KodakのEPR ISO64です。当時のさすが低感度高微粒子の代表格のフィルムです。30年経ってデジタル化処理してもびくともしていません。

img348.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/15 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

one world塗装のアメリカン航空を遂に初ゲット^^そしてみなとみらいの結婚式場ANNIVERSAIRE

あっという間の水曜日^^
今週は月曜日が休日でしたので、実働は4日間、とても1週間が短く感じますね!
しばらく好天が続きましたが少しばかり下り坂のようですね。カラカラ乾燥気候が少しは緩和されるのは嬉しいのですが、やはり雨はどうも苦手で・・・・・


では、早速今夜のお題に移ります。
先日の1泊成田出撃の初日、お昼過ぎに風が南に変り、Runway changeじゃないですか~ 
なので、この際久しぶりにB滑走路RWY16Lエンドに行ってアプローチ狙いを決め込み、急いで移動しました。到着後すぐにアメリカン航空がやってきたのですが、心の中ではone world塗装であってくれ!っと祈ったら見事に通じました!

20150111DSC_7748.jpg

20150111DSC_7751.jpg

アメリカンのone world仕様は旧塗装では何度もゲットできていたのですが、新塗装になってからは随分と経過したのに今回が初めてでした(^^♪
20150111DSC_7752.jpg

20150111DSC_7754.jpg

20150111DSC_7755.jpg

この機はレジ番号がN796ANのBoeing 777-223/ERです。このアメリカ航空も新塗装になってからあっという間にすべての機種が塗り替えられた感じです。幸か不幸か最近では一切旧塗装は見ませんが、ユナイテッド航空はついこの前まで旧塗装のジャンボが成田にもやってきていました。
20150111DSC_7756.jpg

20150111DSC_7757.jpg

20150111DSC_7760.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年の暮れに横浜みなとみらいの夜景の撮影に出掛けたのですが、ワールドポーターズ前から何気にコスモワールド方向を撮っていると見慣れない建物が・・・それもそのはず、未だ1年も経っていない結婚式場ANNIVERSAIREだったのです。
そばにいた女子会帰り?の数名の女性もあれ何??と言っていました。

20141226DSC_1154.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/14 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティの台湾原住民族特別塗装機を初ゲット、そして象の鼻の突先にて

年末年始の9連休が終わり働きだしてすぐまた3連休、社会復帰しかけた身体がまたまた連休モードの逆戻り!
なんて言葉は許されないのでしょうが、ついつい言っちゃいますね!
そんな三連休の中日、1月11日に成田で初物をゲットしました^^
さっそくご紹介します。


時刻は9:45管制官のDynasty107の離陸許可がおり、スタートしていました。日差しの加減で少々見難いのですが、何か普通のCI便とは違う機体の雰囲気です。そして近づくに連れて、ん???これは・・・特別塗装というものか・・・・っと心の中で思いながらシャッターをきりました。
20150111DSC_2599.jpg

この機は、台湾政府の関連部署の協力により、台湾の原住民族のくらしを機体に描きその文化を世界にアピールするためだそうです。
20150111DSC_2600.jpg

20150111DSC_2601.jpg

20150111DSC_2602.jpg

そして成田名物大花時計と絡ませることができました。
20150111DSC_2604.jpg

台北までの約4時間15分のフライトです。その後ろ姿、車輪が収納される様子を観察しながら見送りました!
20150111DSC_2608.jpg

20150111DSC_2609.jpg

20150111DSC_2610.jpg

では、今夜の1枚です。たびたびご紹介している横浜港の象の鼻ピア、その先端からみなとみらい地区を狙ってみました。
20141206DSC_7018.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/13 22:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のシンガポール航空、朝日に染まって到着!そして地元の寿老人

この3連休、私は11日~12日と1泊で成田空港に行ってきました。
両日ともに快晴と言って良いお天気でしたl。
そして収穫がとて多い出撃となりました。
では、早速ご紹介します^^


まずは初日の11日の出来事です。成田空港第一ターミナル展望デッキの開場が午7時、そして私が到着したのが午前6時55分でした。時間前でしたが、既に開錠されていました。
そしてカメラの準備をしているとエンジン音が鳴り響きました。
そして振り返るとそこには一瞬エールフランス?と思った機体がランニングしていました。

20150111DSC_2209.jpg

20150111DSC_2212.jpg

その機体は30分程度早着したスターアライアンス塗装されたシンガポール航空のBoeing777-300ではありませんか!朝日に染まり白い機体が朱鷺色に輝いていました!更に西側の森の上に富士山も見えていました。さすが視程60Kmです^^
20150111DSC_2215.jpg
20150111DSC_2216.jpg

そして反転し、26番スポットには幸いにも飛行機も止っておらず目の前を邪魔されることなくタキシングしてくれました。このスタアラ塗装のシンガポールとは2回目の出会いです。
20150111DSC_7565.jpg

20150111DSC_7567.jpg

この機は、レジ番号は9V-SWIのBoeing 777-312/ERです。朝日に染まる機体を後方からも追って撮りました。
20150111DSC_2225.jpg

20150111DSC_2227.jpg

では、今夜の一枚です。
土曜日に病院に行った帰り道の途中、フラっと寄った金蔵寺は港北七福神の一つ、寿老人なのです。寿老人は酒を好み頭の長い長寿の神といわれているそうです(笑)

DSCN0042.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/12 22:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ANA 羽田整備場見学 2回目の体験ダイナル!そして初夏の尾瀬ヶ原

三連休中日、皆さんは如何お過ごしですか?
私は天気も良いので今日~明日と一泊成田飛行機撮影三昧という感じです(^^ゞ
多分、これがアップされる頃は、ホテルで飲んだくれていると思いますが(^_-)-☆
ということで、予約投稿です。


では、今夜は昨年7月に見学したANA整備工場のファイナルで、引き続きBoeing787-8の登場です。
まずは、後部を中心に撮ってみました。

20140714DSC_2180.jpg

そして左後方から左エンジンを撮ってみました。どことなくSexyですね。そしてそのまま機体の上部にカメラを向けてみました。
20140714DSC_2196.jpg

20140714DSC_2198.jpg

そして後部から青空をバックにAPUを寄りと引き両方で撮ってみました。このBoeing787のAPUは独特ですね。
20140714DSC_2199.jpg

20140714DSC_2200.jpg

そして見学も終わる時間が近づきました。最後のあがきで左からの前方と、何でしょうかおそらくはエアーインテークでしょうか?
20140714DSC_2213.jpg

20140714DSC_2215.jpg

そして、更に最後の最後、おまけがいてくれました。トーイングカーです。間近に見ることはなかなかないので正面から撮ってみました。
20140714DSC_2216.jpg

そして、今夜の一枚です。
若い頃春~秋にかけて2~3回は訪れていた尾瀬です。その尾瀬でも代表的な尾瀬ヶ原です。黄色い花はニッコウキスゲ、正面には晴れていれば至仏山が見えるのですが、ご覧の通り曇りだったので見れません。

img669.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/11 19:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のアエロフロート久しぶりのご対面、そしてアラスカ上空を飛ぶ

さて、いよいよ今日から三連休の方も多いのではないでしょうか?
実は、私、正月休みが終わって仕事始めの日までこの三連休があるというのを知らなかったのです。
なので、なんだかすご~く得した気分なんです^^


では、早速今宵のお題いです。久しぶりにアエロ・フロートをアップしますが、しかもスカイチーム塗装のAirbus A330-200なのです。
今年の撮り初めで2日に成田に行った時のものです。あいにく少々雲が多めで決してキレイとは言えませんが・・・

20150102DSC_1759.jpg

20150102DSC_1761.jpg

このアエロ・フロート機はパリ発で途中モスクワを経由して成田にやってくるSU260便です。モスクワでどれ位滞在しているのかは解りませんがパリからだと相当長時間になりますね。
20150102DSC_1762.jpg

20150102DSC_1763.jpg

20150102DSC_1764.jpg

最近のこのアエロ・フロート機はエアバスに戻っていますが、一時期はBoeing767-300が就航していた時期もありました。私が旅客機の写真を撮りだした頃はAirbus A330-200でした。
20150102DSC_1765.jpg

そして大きく曲り、スポットインです。最後は私と睨めっこになりました!
20150102DSC_1771.jpg

20150102DSC_1775.jpg

では、今夜の一枚です。今から27~8年前、ヨーロッパに行く時は未だロシアの上空は飛行できず、アラスカのアンカレッジ経由で北極圏上空を飛行していました。いわゆる北回りというルートです。当時は南周りというのもあり、それはそれはやたら長時間の飛行でしたので北回りが人気がありました。
そしてこの写真はアンカレッジ空港への着陸体勢に入り高度を下げたのでアラスカの雪山が見えたきた所です。
当然、デジカメは無いので、ポジフィルムで撮影したものをデジタル化処理しました。カメラもオートフォーカスもなく、絞り・シャッタースピードもすべてマニュアルでした。

19870929img779.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/10 18:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空ダラスフォートワース行が離陸します~、そしてサイパンの海のツノダシ君

お正月が明け、仕事が始まってあっという間の1週間でした。
松の内も明け、そろそろお正月気分も抜けるころですね。
成田空港にはアメリカの三大航空会社が乗り入れをしていますが、その中でもほかの2社に圧倒され小さくなっているのがアメリカン航空ではないでしょうか?
そんなアメリカン航空に今夜はスポットを当ててみました。


タイトルにも書きましたが、成田空港で午前中に出発する1便がこのAA176便です。アメリカン航空はこの便だけがお昼の出発であとは、夕方にならないと撮ることができません。
20150102DSC_1809.jpg

トリプルセブンのエアボーンは凄く特徴があると思います。メインギアを支点というのかテコの原理とでもいうのか、ものの見事に機種が反り上がって行く感じが見てとれます。これは特に200型に顕著に見れる気がします。
20150102DSC_1810.jpg

20150102DSC_1811.jpg

20150102DSC_1812.jpg

そして目の前で完全に空中に浮き、名物花時計を従えて一直線に上昇していきます。
20150102DSC_1814.jpg

20150102DSC_1815.jpg

20150102DSC_1816.jpg

目的地ダラスフォートワースまではおおよそ11時間半超の飛行時間です。方向的には東に向かうので偏西風にだいぶ助けられるのでしょうね。
20150102DSC_1817.jpg

飛行時間はヨーロッパ便と変らないのですが、ヨーロッパ便に比べるとエアボーンがかなり早いといつも思っていますが、どういう理由があるのでしょうか・・・・?Boeing777-200の特性なのでしょうか・・・・・300型のヨーロッパ便等はもっと滑走距離が長い気がします・・・
20150102DSC_1819.jpg

20150102DSC_1822.jpg

では、今夜の一枚はサイパンの海中で見かけたチョウチョウウオの仲間、ツノダシのペアです。
一般の方はこのツノダシを見るとエンゼルフィッシュと言う方が結構いらっしゃいますが、エンゼルフィッシュは淡水性熱帯魚なのでまったく異質なのです。

IMG_0998.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/09 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港の新しい仲間タイエアアジアXが離陸します~そして紅葉と富士山

今夜は木曜日です。
はいそうです!今年最初の地元の飲み会なので予約投稿で失礼させて頂きます。
今夜は成田空港に新しい仲間として加わった赤い機体のタイエアアジアXの登場です。
ではお楽しみください。


エアアジアというと先日の遭難を思い浮かべてしまいますが、ここではそれは忘れ単純に楽しみたいと思います。
この機は定刻0915発バンコク(ドンムアン)行です。フライト時間はおおよそ6時間40分です。

20150102DSC_1446.jpg

20150102DSC_1448.jpg

かつてはAirbus A320でエアアジアジャパンという航空会社もあり、結構私のお気に入りだったのですが、僅か1年位で姿を消してしまったのはとても残念に思っていました。
20150102DSC_1449.jpg

20150102DSC_1451.jpg

離陸するタイアジアXはまるでグアム行デルタ航空DL290便にあたかも見送られているようです。
20150102DSC_1452.jpg

20150102DSC_1454.jpg

20150102DSC_1455.jpg

では、今夜私の富士山撮影の富士市側の好きな撮影ポイントからの1枚です。
富士山スカイラインの入口とも呼びましょうか・・・三角富士が正面に見れます。

20141202DSC_0363.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/08 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まりニュージーランド航空の到着です。そして夜の横浜赤レンガ倉庫

カラカラに乾燥していた関東地方、昨日の雨ですこしは潤ったかと思いましたが、
またすぐにカラカラになりそうですね!
では、早速今夜のお題に移りたいと思います。
今年の初撮り、成田空港早朝のニュージーランド航空です。


成田空港展望デッキの開場は今の時期は午前7時です。
オークランドからのニュージーランド航空 NZ95便の定刻到着は午前7時30分ですが、この日はなんと30分以上も早着で6時54分ということが成田空港のフライトインフォで途中で解りました。おいおい・・・参ったな~~
そして展望デッキ着いたのは6時50分、運よく既にオープンしていましたのですぐに準備をしているうちに到着しました。

20150102DSC_7358.jpg

20150102DSC_7360.jpg

そして花時計とのコラボ、ここらあたりで朝日が機体を染め出しました。朱鷺色というのでしょうか・・・なかなか幻想的な感じでした。ある意味30分超早着のおかげでこのようなシーンが撮れたんですね!
定刻だったら普通の絵でしたね^^

20150102DSC_7363.jpg

20150102DSC_7365.jpg

20150102DSC_7368.jpg

そして私の目の前を通ります。この時は再びターミナルの陰になり朝日は当たっていませんが、少し進んだ所で染まってくれました!
20150102DSC_1277.jpg

20150102DSC_1280.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年の仕事納めの日に夜景撮りに出かけた横浜みなとみらいでの一コマです。
クリスマスも過ぎ人もまばらになった赤レンガ倉庫です。

20141226DSC_7155.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/07 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

鶴丸B737のウィングレットがサンアーク模様!そして、激戦地ペリリュー飛行場跡

今日で2015年のお仕事も2日目です。結構今日はハイピッチで執務できました。
いよいよこれからが本調子で邁進です!
今夜は先月12月23日に久しぶりに訪れた羽田空港第一タ^ミナルで奇妙なものを見たのでそれをご紹介します。
奇妙と言っても特別珍しい飛行機という訳ではありません。
では、どうぞお楽しみください^^


第一ターミナル南側展望デッキでカメラを構えていると一機のJALのBoeing737-800が近づいてきまいた。そして目の前にスポットインしようとしており、特に注意をしていた訳ではないのですが、何かが違う・・・・・・ん??あれれ・・・・・・?
20141223DSC_0877.jpg

JALの鶴丸Boeing737-800のウィングレットは無印で味気ないことで有名ですが、よくよく見ると、なんと右翼のWLには赤い色が塗られているではないですか!要はサンアークなのですが・・・^^
20141223DSC_0879.jpg

20141223DSC_0880.jpg

そして1時間後プッシュバックが始まりましたので再びシャッターチャンスです!
この機のレジはJA336Jです。じっくり観察したのですが、左翼はノーマルのWLのように見えました。

20141223DSC_6040.jpg

20141223DSC_6042.jpg

そしてお馴染みジャパニーズスタイルのお見送りを受けて出発しました。
おそらく雷を受けたか何かの不具合で緊急的に補用のWLがサンアークしかなかったのではないかと思いましたが、どなたか理由をご存じの方がいらっしゃったら教えてください~<(_ _)>

20141223DSC_6045.jpg

では、今夜の一枚はかなりレアな1枚です。
南海の孤島パラオの南に位置する太平洋戦争の激戦地玉砕の島ペリリュー島の旧日本軍の飛行場跡です。
今から約70年前敗色濃厚な日本軍の数少ないゼロ戦や彗星がここを飛び立っていた場所です。
2013年1月に渡航した時に撮りました。

20130108DSC_5670.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/06 21:36 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

スタアラ塗装のエバエアーAirbus A321のお通りです~、そして赤レンガ倉庫スケート場

いよいよ今日から仕事が始まりました。
陽気も穏やかで、いつもの正月休み明けは社屋が冷え切っていてなかなか暖房が利かないのですが、今日はいつものような底冷えは感じませんでした。
やはり時差ボケというか、社会生活から隔離されていたせいか、あまりエンジンもかからず1日が終わってしまいました。これではいけない!明日からがんばろう~と誓って帰宅しました(^^ゞ


では、今夜は台湾のエバエアーの登場です。成田での以前のエバはAirbus A330-200が主流でしたが、羽田就航に伴って搭乗客の数が減ったのでしょうか、最近ではAirbus A321を多く見るようになりました。
20150102DSC_1346.jpg

撮影日は先日1月2日で、時刻は午前7時45分頃なのですが、こんな時間にエバって来てたっけ?と、ふと疑問に感じました。そして調べたらグアムからのBR1119便でした。便番号から察するにお正月の臨時便?なんて思いました。
20150102DSC_1347.jpg

20150102DSC_1349.jpg

エバエアーといえばArbus A330-200が従来の定番でしたが、殆どがキティちゃん塗装になっているので、スタアラ塗装は弟分のAirbus A321に任したのでしょうか?(笑)
20150102DSC_1351.jpg

20150102DSC_1354.jpg

この機はレジ番号B-16206のAirbus A321-211 です。そして2時間半後には台北へ向けてBR195便として出発しました。
20150102DSC_7419.jpg

20150102DSC_7421.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜のみなとみらい地区の赤レンガ倉庫前には12月になるとアイススケート場がオープンします。期間限定ということもあり、休日には結構賑わっています。

20141206DSC_7102.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/05 22:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787もトラブルで、一時成田A滑走路が閉鎖でした、そして常夏サイパン!

いよいよお正月休み終わりに近づいてきましたね。
明日からお仕事の方も多いと思います。私もそのひとりですが、どうやって社会復帰しようか悩んでいます(笑)
9連休から突然現実社会へ戻るのは大変そうです、トホホホ・・・・・
では早速今夜のお題に移りましょう。


2015年の初出撃は2日に成田空港へ行ったことは既にご紹介していますが、今夜もまたその日に起こったトラブルのお話です。昨夕もヴァージンのトラブルをご紹介しましたが、それより早い時間、朝の9時頃、エールフランスのAF276便到着後にエアバンドからRWY34L Closeのインフォメーションが聞こえました。ん?前の到着機AF276便がバードストライク?っと直感的に思いましたが、そうではありませんでした。JAL機がトラブルで下りてくるためのようでした。そしてなんとBoeing787だったのです。
20150102DSC_1434.jpg

普段だったら、この時間帯にJAL機はB滑走路に下り、A滑走路には下りてきません。また、着陸後には管制から自力走行できるのかという確認もされていました。
20150102DSC_1436.jpg

20150102DSC_1438.jpg

さらに着陸後にはかなり遠くまで走行し、この位置でも未だスラストリバーサーが開いています。更に、最近RWY34Lにランディングした場合はジャンボも含めほぼすべてがW7もしくはW6のタキシウェイから滑走路を離脱するのですが、この機はW4から離脱しました。
20150102DSC_1439.jpg

その後Uターンし私の目の前をゆっくりとタキシングしました。因みのこの機のレジはJA833Jでした。
20150102DSC_1442.jpg

20150102DSC_1444.jpg

帰宅後に調べたのですが、到着時刻そして、時刻表から察するとこの機はヘルシンキからの到着便でJL414便ではないかと思われます。少なくとも時刻から考えて出発便が戻ったとは考えにくい状況で、9時前にJAL Boeing787はA滑走路から離陸してはいませんので・・・・
20150102DSC_1445.jpg

では、今夜の一枚はサイパンのスマイリング港です。ここは小型船舶が係留されている場所で海の色が一段とグリーンが強いのが特徴です。
20110605DSC_0606.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/04 19:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

昨日、ヴァージンVS901便ロンドン行がトラブルで引き返したのに直面しました、そして夜の飛鳥と大桟橋

なんだかんだ9連休のはずが、あと1日でおしまいです。
終わってみれば短いですね。このお休み、特に大きなイベントがあるわけでは無く、敢えて言えば、飛行機の撮影に1日だけ成田に行ったことくらいです(^^ゞ
しかし、その成田で想定外のものに出くわしました。
今夜はその内の一つをご紹介します。


飛行機ファンであれば既にみなさんご存じの通りイギリスのヴァージン・アトランティクス航空、今年2月1日のVS901便ロンドン行を最後に成田線が25年の幕を下ろします。
そんなこともあり今回もヴァージンはガッツリ撮らないと!という思いで出かけました。
そして8時には到着しました。いつもより早くない?ってな感じでした。

20150102DSC_1381.jpg


さて、どこのスポットに入るのかな・・・・?最近撤退が決まってから行く度に指定席26番以外だったので心配でしたが、7時半頃から26番に紅い服を着た作業の方々がいたので、お~~指定席に来る!っとは思っていましたが、来るまでは不安でしたが、来てくれました!レジ番号G-VELDのAirbus A340-313 旧塗装です。
20150102DSC_7433.jpg

20150102DSC_7438.jpg

20150102DSC_1396.jpg


到着から約4時間後、いよいよ出発準備も完了です。プッシュバックが始まりました。あぁ・・・もう会えないのかな・・・・今月中に成田にこれるかな・・・・なんて複雑な気持ちでAfrican Queenを見送りました。
20150102DSC_7504.jpg

そして天気は雲ってしまっていましたが、目の前を格好良くエアボーンしてくれました。一応、心の中でお別れをいいながら撮り続けました。
20150102DSC_1954.jpg

20150102DSC_1961.jpg

と、普通だったらここでチャンチャンなのですが、曇っていたりして移動するの面倒だし。曇りならさほど逆光にもならないで、それなりの撮り方をすれば良いと決め、そのまま展望デッキに居続けました。そして、午後2時半過ぎに私のエアバンドに首を捻るような交信が聞こえてきました。無線ではVirgin901 RWY34L continueapproachと・・・いったいどうなんてるんだ?2時間前に出発したジャン!?聞き間違え?? しかし、何度も聞こえてきました。
そしてなんと着陸したのです・・・・・・

20150102DSC_2173.jpg

ご覧の通り、この時間には雲も無く快晴の空になっていたので、モロ逆光になってしまいましたが、なんとか撮りました。帰宅後に色々調べたら、どうやらエンジントラブルで銚子沖で約90分燃料を空中投棄後引き返したようです。
そして帰宅後に成田空港の出発便インフォを見るとVS901便は運航日変更となっており、更に今日のインフォを見ると時刻変更0905発でVS1901便となっており、これが運航日変更の正体ということが解りました。
ちなみに今日はヴァージンが2機成田を離陸しました。

20150102DSC_2175.jpg

20150102DSC_2178.jpg

では、今夜の1枚は、横浜港大桟橋に停泊する飛鳥Ⅱの夜のショットです。
20141226DSC_1097.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/01/03 19:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・カナダのトリプルセブンの300、そして横浜みなとみらいの観覧車

2015年二日目で今年の初撮りのため成田に行ってきました。
午前7時の視程はな・なんと!80Kmでした。今まで60Kmというのは何度か体験していたのですが80Kmこんなのは初めてです。
なので、当然に富士山も見えました。
さらにハプニングがありました。ヴァージンとJALです。それについては後日ご紹介します。
残念なことに今日の写真は未だPCにも取り込んでいないので近々にご紹介します。


では2015年二日目は私の大好きなエア・カナダです。
昨年夏からは羽田空港にも就航するようになったのですが、そのあおりか成田での便数が減った?なんて思ったりもしています。

20140225DSC_6198_20150102212426e19.jpg

20140225DSC_6199_201501022124254eb.jpg

日本に来ているエア・カナダの使用機種は今夜ご紹介しているBoeing777-300そして200、さらにBoeing767-300に加えて、一時期羽田で見られたBoeing787-8がメインですが、以前はAirbus A330-300もやってきていましたが、最近は目にすることがありません。
20140225DSC_5985_201501022124251d0.jpg

20140225DSC_5986.jpg

20140225DSC_5987_2015010221235190b.jpg

このエア・カナダ、なんといっても珍しい水色の機体にあると思います。そして更に垂直尾翼を一層映えさせる真っ赤な楓のマークですね!私は飛行機写真を初めて間もない頃、このエア・カナダを見て泥沼にドップリと浸かるようになりました^^
20140225DSC_5988_20150102212350101.jpg

20140225DSC_5989_20150102212349612.jpg

では、今夜の一枚はみなとみらいを代表するコスモクロックとランドマークタワーです。
新しい撮影ポイントを発見しました。

20141206DSC_7041.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/01/02 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)