PageTop








JAL、one wold塗装のトリプルセブンと富士山と、そして夜の横浜港大桟橋

最近の羽田空港、政府専用機が随分と出没しているようですね。
政府の外交・外遊が以前に比べ殊の外積極的になっている証なんでしょうか・・・?
最も、基本成田出撃が多いaMigOなのでお目に掛れチャンスは更に少ないのですが・・・・・^^;


では、今夜のお題に移りましょう。
先ほど話がでました羽田空港です。どこからの到着からかはわかりませんが、南・西方面からであることは間違いなさそうですね。

20141223DSC_0700.jpg

20141223DSC_0701.jpg

そしてタッチダウンです。タイヤスモークも物凄く派手ではありませんが、しっかり出ています。どこか嬉しくなる瞬間です。、
20141223DSC_0702.jpg

20141223DSC_0703.jpg

20141223DSC_0704.jpg

ここの所、成田空港では整備・改良工事などで、タイヤスモークが見れるポイントが少なくなってきてしまっています。まぁ、飛行場はわれわれ飛行機好きのためにあるものじゃないので、致し方ないことですね・・・・
20141223DSC_0705.jpg

20141223DSC_0706.jpg

20141223DSC_0707.jpg

そして羽田空港第一ターミナルで富士山が見えている時の定番パターン、最後の一枚は富士山とコラボですね^^
20141223DSC_0708.jpg

20141223DSC_0709.jpg

では、今夜の一枚は夜景です。
横浜港大桟橋のそばには面白いオブジェがあります。ドミノ倒しのようなオブジェです。
この時はこのような紫というのでしょうか・・・・こういう色ですがほかの時間はあまり色気のない色の時もあります。(笑)
大桟橋に停泊している船は日本が誇る豪華客船飛鳥Ⅱです。

20141226DSC_7343.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/02/28 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空ウィングレットが付いたB767は戦闘力アップ、そして横浜ジャックの塔こと開港記念館

いよいよ今年の冬もあと1日、日曜日からは暦の上では春ですね!
どこかウキウキしてきませんか?3月に入ると未だ寒い日もありますが、確実に春の兆しを感じます。


では、早速本題に入りましょう。
今宵はオーソドックスに成田空港でのデルタ航空です。かつて、Boeing767-300はWLなしで飛来していましたが、その経済性効果で、長距離を飛ぶBoeing767-300には徐々にWLが装着され、デルタ航空では成田に飛来する殆どの機材が尖がっています^^

20120107DSC_8943.jpg

20120107DSC_8945.jpg

例によってここで寄せの1枚ですが、このアングルではWLは見えませんね。同じB6ですが、JLやANAとはどこか顔つきが違って見えてしまいます。そして急いでズームリングをもとに戻し全体の姿狙いです。
20120107DSC_8947.jpg

20120107DSC_5902.jpg

20120107DSC_5903.jpg

この機、レジ番号はN177DNのBoeing 767-332/ER です。アメリカであれば西海岸は軽くこなしてしまいます。、
20120107DSC_5905.jpg

20120107DSC_5907.jpg

では、今夜の一枚です。
港街横浜を代表するような建物ジャックの塔こと横浜市開港記念会館です。横浜三塔のひとつに数えられ、今では横浜市主催の会合や研修会等に利用され、私も以前にここで開催された横浜市主催の研修会に何度か参加したこともあります。

20141206DSC_7092.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/27 21:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田沖を行く在りし日のJA8961、そして冬景色忍野の畑と富士山

今夜は木曜日です。
いつものフレーズですね(笑)そうです、地元の友人の焼き鳥屋での定例一人飲み会です。
でも、予約投稿ではありません。
早く帰れたのでアップ後にこれから残業です(笑)


では、早速今夜のお題に参りましょう。
場所は川崎の浮島公園です。羽田空港が北風運用の土日ともなると多くの方がやってきます。
そんな浮島公園で、ジャンボが引退した年の1月の一コマです。

20140111DSC_3658_201502261835597fe.jpg

20140111DSC_3660.jpg

このJA8961飛行機写真を撮り始めレジを意識してからは乗った記憶がありません。それ以前にジャンボは結構乗っていたのでもしかしたら乗っているかも・・・
20140111DSC_3662.jpg

20140111DSC_3665_20150226183556582.jpg

20140111DSC_3667_20150226183555ca8.jpg

そういえば、この浮島公園、一連のジャンボ退役が迫ったこの頃行ったきりでそれ以来行っていないかもしれません。羽田空港自体あまり行っていないような気もしますし・・・・・?
20140111DSC_3669_20150226183522a51.jpg

20140111DSC_3672.jpg

そして最後はお約束のシーンですね。ANAのハンガー前にはJA8966がいました。もしかして既に退役していたかも知れません。
20140111DSC_3675.jpg

20140111DSC_3679_20150226183519f4e.jpg

では、今夜の一枚です。
冬の富士山です。忍野村内野の畑からのカットです。この場所はかなり通っていました^^

20060225_DSC4131.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/26 18:44 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港から離陸するANA 沖縄行 Boeing737-800、そしてペリリュー島の戦車

今日は、会社が終わった後、気のおけない仲間とのラーメン部でした。
お味はバッチリ、ラーメン通として通っている今夜の部長T君推薦もうなずけました^^T君さすが今年に入って23食目のことはありました!(笑)


では、早速今夜のお題に移ります。
富士山静岡空港でのANA沖縄行1263便です。この空港では大きな機種になるBoeing737-800です。出発はRWY12のためプッシュバック後はお尻をこちらに向けていました。そしてRWY12へ

20150129DSC_9115.jpg

20150129DSC_9118.jpg

さて、那覇空港に向かってANA1263便の出発です。この機、富士山静岡空港には新千歳空港からやってきて、1時間の休息後今度は沖縄へ出発です。文字通り日本の端から端までですね^^
20150129DSC_9123.jpg

20150129DSC_9125.jpg

20150129DSC_9127.jpg

この時間になると雲もだいぶでてきてしまいました。でも空気がキレイなのか遠くの景色まで写し込むことができました。
20150129DSC_9129_20150225213355405.jpg

20150129DSC_9131_201502252133367fc.jpg

20150129DSC_9135_2015022521333582a.jpg

そしていよいよエアボーンです。2500mの滑走路を目いっぱい使用しての離陸でした。
20150129DSC_9140.jpg

20150129DSC_9141_20150225213333233.jpg

では、今夜の一枚ですが、少々趣をかえました。
ペリリュー島と聞いてすぐにピンっとくる方はかなりの方です。
太平洋戦争での激戦地・玉砕の島です。そこに今でも朽ちた車体をそのままにしている旧日本軍の九五式軽戦車です。

20130106DSC_5703.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/25 21:51 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイカーゴCX005便Boeing747-8FでTake off そして富士山静岡空港からの富士山遠望

朝の成田の風物詩とも言えるのがキャセイカーゴのジャンボです。
到着は朝の6時過ぎCX006便としてやってきます。早起きさんでないとお目に掛れない到着時刻ですね。この便が折り返し、8時20分頃、CX005便として香港に向けて出発します。
今夜はその模様をご覧ください。


このキャセイカーゴ、以前はBoeing747-400Fのポリッシュドスキンのタイプも良く見かけていましたが、その後はノーマルな400F型となるのですが、今は時折8F型も来てくれます。そこで今夜はその8F型をご覧ください。まずは1枚目、このヌゥ~と現れる感じが好きですね~♪
20140225DSC_5250.jpg

そして目の前のタキシウェイをゆっくりとRWY34Lへ進んでいきます。
20140225DSC_5251.jpg

20140225DSC_5868.jpg

そして管制官から離陸の許可がおり、フルスロットで出発です。この機はレジ番号B-LJHのBoeing 747-867F/SCD です。
20140225DSC_5262.jpg

20140225DSC_5263.jpg

丁度よく、成田空港名物大きなお花時計を仰ぎみてどんどん上昇していきます。
20140225DSC_5265.jpg

20140225DSC_5267.jpg

20140225DSC_5268.jpg

目的地の香港目指して、747-400型より約6m弱長いボディーが気持ち良さげに離陸しました。
20140225DSC_5269.jpg

20140225DSC_5271.jpg

では、今夜の1枚です。
最近マイブームの富士山静岡空港、滑走路やや右手に晴れていれば日本一の山、富士山が微笑んでくれています。
この富士山をバックに到着機・離陸機と撮る楽しみは格別です^^

20150209DSC_4879.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/24 21:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのトリプルセブン、かっくいいアプローチ、そしてダイヤモンド富士

成田空港の午後、各地から到着するデルタ航空に負けない位に多いのがユナイテッド航空ではないでしょうか。基本はBoeing777-200そして時折Boeing747-400ですね。この2年間位、この組み合わせにBoeing787-8が加わっています。デルタ同様に、ユナイテッドのジャンボもそろそろ退役の時期なのでしょうか・・・?

といことで、今夜はユナイテッド航空の中でも一番飛来する割合が高いトリプルセブンの登場です。アプローチ無線に入ってから4~5分位でしょうか・・・・やってきました^^
20111225DSC_7933.jpg

20111225DSC_7934.jpg

例によってお気に入りの機首の寄りの一枚です。どの飛行機でもチャンスがあれば撮ります^^
20111225DSC_7938.jpg

ユナイテッド航空はスターアライアンスの加盟していますが、このBoeing777-200では私が知る限り2機のスタアラ塗装が成田では見ることができます。
20111225DSC_5496.jpg

20111225DSC_5497.jpg

20111225DSC_5498.jpg

トリプルセブン以外のスタアラ塗装、成田ではジャンボが時折やってきます。以前にも何度かご紹介していますね。その他、福岡空港ではBoeing737-800も見たことがあります。
20111225DSC_5499.jpg

20111225DSC_5503.jpg

20111225DSC_7939.jpg

では、今夜の1枚です。
時期を少々逸してしまいましたが、2月の10日~14日位は山中湖でダイヤモンド富士を見ることができます。山中湖では沈むダイヤモンドで季節になると連日多くのカメラマンがやってきます。私もその一人でしたが・・・^^;

dia070213_00.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラカラーのシンガポールが離陸します~♪そして浜岡砂丘の風紋

今日の日曜日はどんよりとして雨模様、私はおとなしく家にいました。当然、たまりに溜まっている写真の整理ですが・・・・
やってもやっても追い付きません・・・・(>_<)
まぁ地道にこなしていきます。


本日2回目の更新です。今朝の更新はあくまで昨夕のものということで、なんとか元に戻したという感じで・・・・
前置きはこれ位にして、今夜は、先月ご紹介した到着したスタアラ塗装のSQの続編というべく離陸のシーンをご覧ください。

20150111DSC_2912.jpg

20150111DSC_2914.jpg

SQのスタアラ塗装は他と比べてちょっと違います。垂直尾翼が黒くない白です。理由は解りませんが・・・なんででしょうか・・・?
お解りの方コメントお願いします<(_ _)>

20150111DSC_2915.jpg

20150111DSC_2916.jpg

先日、BA機のエアボーンが最近早いとこのブログで書きましたが、このSQも以前に比べて早い傾向にあると思っちゃっています。この展望デッキで撮るには好都合なのですが、さくらの山にいる方はお腹しか撮れませんね。
20150111DSC_2919.jpg

20150111DSC_2920.jpg

そして9V-SWI Singapore Airlines,Boeing 777-312/ER 、SQ637便はシンガポールに向けて7時間半の空の旅が始まります。
20150111DSC_2922.jpg

20150111DSC_2923.jpg

では、今夜の一枚です。
先日富士山静岡空港での空き時間を利用して浜岡砂丘まで行きました。
ここは、遠州灘の強風を受けてあちらこちらに見事な風紋ができていました。

20150219DSC_0293.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/22 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピンクのFDA145便、福岡に向けて出発します~♪ そして浜岡砂丘の防風林

おはようございます。
昨夜は急遽の飲み会となり、またまたブログ更新ができなかったので、この時間でのアップです。
今朝は、初出撃時の富士山静岡空港でのシーンです。
トラフィックはかなり少ないのですが、何故か気に入りました。
普段見れない飛行機がいることもそうですが、自然を背景としたシーンが撮れる、さらに、空き時間が3.5時間程度あるのですが、これを利用して、ちょっと足を延ばし風光明媚な風景写真が撮れるからです。


では、今朝のお題に早速入ります。
富士山静岡空港での機材の運用は規則性があります。それを中心に今朝はお話を進めます。
まず、朝一便としてFDA141便が0745に福岡へ飛びます。 写真はFDA145便です。

20150129DSC_3925.jpg

20150129DSC_3934.jpg

朝一便のFDA141便はその後、FDA142便として1125に福岡から富士山静岡空港へ戻ってきます。この間約3時間半、他の離発着が無いので空白の時間ができます。そこで、私はこの時間を利用して、車で風光明媚な場所に移動し風景写真を撮ることにしています。
20150129DSC_3949.jpg

20150129DSC_3952.jpg

さらに、福岡から戻った機材が、今度はFDA133便として鹿児島に向けて1200に出発します。
20150129DSC_3957.jpg

20150129DSC_3959.jpg

その後、別の機材が1325に福岡から富士山静岡空港へ到着します。つまり、ここで色違いの飛行機が見れるのです。
20150129DSC_3961.jpg

さらにこの色違いのFDAが1355にFDA145として再び福岡に向けて出発します。つまり、今朝の写真がそのシーンです。
20150129DSC_3963.jpg

そして、先ほど鹿児島に向かったFDA機が1540にFDA134として静岡に戻り、更にその後1640に福岡に向かいます。
20150129DSC_3965.jpg

今までは2色のFDA機での運用でしたが、ここで3色目が登場します。ここは未体験なのですが、2010に福岡から別の色のFDA機が静岡に到着し、そのままSTAYとなり翌日の朝一の0745発福岡行FDA141便となるわけです。私、3回ほどこの空港へ出撃しているのですが、定期便としては未だに黄色とピンクしかみたことありません^^;FDAのカウンターで聞いたところ、それは運が良いか悪いかは別として全くの偶然とのことです。
20150129DSC_3967.jpg

では、今朝の一枚です。
朝の空白の3.5時間を利用して向かった浜岡砂丘にある松の防風林です。先日は、御前崎灯台まで足を延ばしたのでゆっくりできませんでしたが、次回はもっとゆっくりしたいと思います。

20150219DSC_0301.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/22 07:38 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(2)

ド迫力 ルフトハンザAirbus A380のアプローチ、そしてサイパンの海

昨夜は呑み会だったので、更新できませんでしたので、変な時間ですが更新します^^
成田に就航していたルフトハンザのAirbus A380、当時の朝の成田空港は大物が楽しめましたが、今は少なくなってしまいました。そんな当時を思い出して、未公開LHのAirbus A380をご覧ください。


撮影は2012年12月10日とかなり古いのですが、この手の未現像写真がまだまだいっぱい埋もれています。1枚目はほぼ正面に対峙できました。そして少しだけ方向を変えていよいよやってきます。
20121210DSC_5853.jpg

20121210DSC_5857.jpg

そして大好きな寄りの機首ドアップです^^そしてすぐに今度は引いて機体全体を!
20121210DSC_5861.jpg

20121210DSC_8599.jpg

20121210DSC_8602.jpg

そしてLH機は私のすご横を通過し空港内に吸い込まれていきます。
20121210DSC_8603.jpg

20121210DSC_8606.jpg

20121210DSC_8608.jpg

そしていよいよタッチダウンです。一便前に到着したエールフランスのAirbus A380も見えています。更に視程が良かったのでしょう、筑波山も見えています!
20121210DSC_5863.jpg

20121210DSC_5866.jpg

では、今夜の一枚です。
どこまでも青く・・・・・サイパンの海です。サイパンは世界最深のマリアナ海溝が近くにあり、そこから湧き出る清涼な水が高い透明度をもたらしてくれると言われています!

20060603DSC_6091.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/21 07:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

天津航空 富士山静岡空港にランディング、そして御前崎灯台

今日は、最近はまっている富士山静岡空港にまたもや行ってきました^^;
今日は、チャーターが3機あるので、天気も良さそうだしということで三度の出撃でした^^
そのチャーター便の中に私の初モノがいたので、ホットな話題として今夜のブログにアップします。


時刻は14時少し前、ほぼ定刻に姿をみせました。RWY30からのランディングです。
普通、中国機は30分位平気で遅れるらしいのですが、チャーター便ということでそれは無かったようです。
しかし、同じチャーター便の中国南方は30分近く遅れていました(笑)

20150219DSC_0399.jpg

20150219DSC_0403.jpg

20150219DSC_5141.jpg

この天津航空、先月下旬に定期便としてデビューしたのですが、早くもチャーター便です。多分、春節を日本で迎える人が多いのでしょうか・・・
20150219DSC_5144.jpg

20150219DSC_5146.jpg

この天津航空を見た時、ん?香港航空?と思ったほどでした。良くにているとお思いではありませんか?最も、中国系の航空会社はとにかく赤がお好きでなので、似たようになちゃうかも知れませんね。
20150219DSC_5148.jpg

20150219DSC_5150.jpg

20150219DSC_5151.jpg

では、今夜の一枚です。
朝のFD機が行った後、次の便まで3時間以上あるので、今回も風景撮影に行ってきました。今回は浜岡砂丘から御前崎灯台のコースで、今夜は御前崎灯台をご紹介します。あまりにも狭い場所にあったので驚きでした。

20150219DSC_0327.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/19 22:30 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

真新しいANAのBoeing737-800が富士山静岡空港を離陸します~♪そして石雲院展望デッキ

昼間の冷たい雨、雪にならなかったのが幸いですね。
既に、横浜は青空が広がり星も見えています^^
なので、このまま天候が良い方向に向かえば恐らくは明日は三度の富士山静岡空港です!
トラフィックは圧倒的に少ないのですが、何故かaMigOは気に入ったようです。


では、早速今夜のお題です。富士山静岡空港への初めての出撃時のシーンです。
時刻は13時過ぎです。1時間ほど前に札幌から到着したANAのBoeing737-800が今度は那覇空港まで出発です。

20150129DSC_9122.jpg

20150129DSC_9124.jpg

この日はローカル空港でありがちな滑走路の使用方法でした。
ご覧の通り、離陸はRWY12からです。しかし、着陸は反対のRWY30からだったのです。成田や羽田に慣れ親しんでいる者にとってはこの運用方法が新鮮に感じてしまいました。

20150129DSC_9126.jpg

20150129DSC_9129.jpg

20150129DSC_9131.jpg

この機は考えてみると札幌を午前10:25に出発し、静岡到着後1時間後には今度は沖縄に向けて出発です。かなりの移動距離ですね!そして沖縄には15;40に到着です。その後はどうなるか解りませんが、そのままステイという訳ではない感じがします。
20150129DSC_9135.jpg

20150129DSC_9139.jpg

20150129DSC_9141.jpg

では、今夜の1枚です。
同じ富士山静岡空港です。今夜の写真もここから撮りました。空港ターミナルの東南寄りに1年前にできた石雲院展望デッキの様子です。飛行機を撮るにはなかなか良い場所でRWY30からの離陸では、飛行機が目の前をタキシングしていきます。

DSCN0073.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/18 21:25 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

最近のスピードバードのエアボーンって早くない?、そして御前崎の防波堤にて

今日はとうとう、お昼前から降ってきちゃいました。
冷たい雨でした・・・・・朝の内は都内では雪なんて話もあったようです。幸い、私の住む横浜は雨だけでした。
でも、明日は積雪の予報もあるようです。


では、今夜のお題です。
スピードバードことブリティッシュ航空BA06便ロンドン行、最近やけにエアボーンが早いのです。私のように第一ターミナル展望デッキで撮ってる者には嬉しいのですが、さくらの山で撮っている方はお腹フェチ以外の方は余り嬉しくないのではないでしょか・・・?

20140322DSC_8115.jpg

20140322DSC_8116.jpg

ご覧の通り私の正面あたりでは、既に花時計よりも上にいます。アジア便と見間違えちゃうかもですね(笑)
20140322DSC_8118.jpg

20140322DSC_8119.jpg

20140322DSC_8121.jpg

かつてはこの便、ジャンボが就航していました。その頃は、低い上昇角度に遅いエアボーン、貫禄たっぷりの離陸シーンでした。
残念ながら今では見れない光景ですが、私の瞼の裏にはしっかりと焼き付いています。

20140322DSC_8122.jpg

20140322DSC_8123.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、富士山静岡空港へ2度目の出撃をした際に、一番機を送り出したあとに3時間以降時間があくので足を延ばしたワンカットです。

20150209DSC_4836.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/17 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港のファーストエアートランスポートのシコルスキ一 S-76C、そして新幹線と富士山

今夜は少々遅い更新です。
実はあまり普段は見ないTVに見入っていました。イラン・イラク戦争時のトルコ航空による日本人200人強のテヘラン脱出劇の様子です。詳しくは述べませんが、かつて日本人によるトルコ軍艦の遭難の救助への恩返しの逸話でした。
以前にも、このブログでお話した内容です。


前置きはこれ位にして、早速本日のお題へ参りましょう。
富士山静岡空港です。しかし、旅客機ではありません。ヘリコプターです。初出撃の昼間、西側から突然着陸してきました。

20150129DSC_3734.jpg

20150129DSC_3737.jpg

このヘリのレジ番号はJA11CJといい、ファーストエアートランスポート社という会社の所属のシコルスキ一 S-76Cで、この会社では2機保有しているようです。面白いと言うか、普段はあまり見ない光景です。しっかり車輪デタキシングしていました^^
20150129DSC_3739.jpg

20150129DSC_3743.jpg

20150129DSC_3747.jpg

そして約1時間半後に再び出発です。このファーストエアートランスポート社という会社、JR東海が株主の会社で業務としては、鉄道関連のパトロール飛行、撮影や調査飛行、チャーター飛行等を行っているとのことです。そして到着から1.5時間後出発です。
20150129DSC_3848.jpg

20150129DSC_3856.jpg

面白いものでちゃんと滑走しながらエアボーンしておいきました^^ ヘリコプターの着陸・離陸をマジマジと目の前で見たのはこの時が最初じゃないかと思います。
20150129DSC_3857.jpg

20150129DSC_3858.jpg

20150129DSC_3863.jpg

では、今夜の一枚です。
同じ静岡県ネタです。新幹線と富士山、日本が誇る2大スターの競演です。
富士山をバックに富士川鉄橋を疾走する700系新幹線です。

20080215_DSC7326.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/02/16 22:30 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

漆黒のニュージランドBoeing787-9のアプローチ、そして異国情緒たっぷり横浜の街並み

二日続けての好天、空港に出掛けた方も多いと思います。
私は、昨日成田に行ってたので今日はお休み、亡父月命日のお墓参り、庭の植栽の手入れ、そして確定申告と、かなり多忙な1日でした。確定申告書類作りも15時半過ぎに終わり、その後は写真の現像に精を出していました。
では、早速今夜のお題へ参りましょう。


昨日、遂にゲットできた黒いニュージランドのBoeing787-9の登場です。
スマホからフライトレーダーで14時半ごろでしょうか確認すると、例の黒い機体です!
あとはB滑走路に行かないことを祈るだけです。そして無線がアプローチに入り、管制官の『RWY34L』の指示を聞いた時、ガッツポーズで小躍りでした!そしてとうとうやってきました。異様な光景でした(笑)


20150214DSC_0165.jpg

20150214DSC_0166.jpg

そして例によってグィ~~と寄りで2枚パッシャ!この絵図を格好よいとみるかは見られた方のご判断にお任せしますが、私は異様に感じてしまいました^^ でも、時間と共に慣れてきましたが(笑)
20150214DSC_0168.jpg

20150214DSC_0169.jpg

20150214DSC_0171.jpg

この機はZK-NZEがレジ番号のBoeing 787-9 Dreamlinerです。ANAの次にご対面した9型のドリームライナーです。8型との大きな違いは、全長で約6m、航続距離で8型が若干長い程度です。
20150214DSC_0174.jpg

20150214DSC_0175.jpg

私は、最初にANAの9型機を羽田で見た時はなんか違いが良く解らないなぁ・・・・。という感じでしたが、昨日、成田でこのNZのBoeing787-9を見た時に”長い!!”とはっきり意識しました。まぁ見慣れてきたせいと・・・やはり違いはこの黒い機体のせいでしょうか・・・・
20150214DSC_0176.jpg

20150214DSC_0177.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜は良く異国情緒たっぷりとか外国のイメージで語られることが多いのですが、少なくとも私が住んでいる同じ横浜は絶対そんなことはありません(笑)
その横浜が異国情緒たっぷりと言われるのはこんな街並みがあるからではないでしょうか・・・・
横浜港大桟橋の入口開港広場前のお店です。

20141226DSC_7329.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのランキングが上がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/15 18:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

純白のJAL Boeing787-8成田RWY16Lアプローチ、そして横浜大桟橋のクイーンエリザベス

今日は、もうじき95才になる母親が住む千葉市内へ朝から行ってきました。
天気も良くこのまま帰るのももったいないとカメラ持参で行き、お昼前に成田空港へ到着しました。
しかし、物凄い西風でしたが、大きな収穫もありました。その様子は後日ということで、今夜は先月成田滑走路での一コマです。


ANAのBoeing787は羽田や国内の多くの空港でその姿を見ることがでいますが、JALの場合、国内線には配置していないので、見るのに苦労すると思います。
20150111DSC_3215.jpg

20150111DSC_3217.jpg

ANAでは既に9型の787を導入しましたが、JALでは未だで今年の7月から成田~ジャカルタ線にお目見えするとのプレスリリースはされています。まだあと半年近くありますね。
20150111DSC_3219.jpg

20150111DSC_3221.jpg

20150111DSC_3222.jpg

成田空港では海外の航空会社のBoeing787をみる機会が多くなってきました。中でもユナイテッド航空は夕方2機の到着便を見ることができます。
20150111DSC_3223.jpg

20150111DSC_3224.jpg

20150111DSC_3226.jpg

では、今夜の一枚は、昨年横浜大桟橋に初入港したイギリスの誇る豪華客船クイーンエリザベスです。平日にも関わらず多くの人が大桟橋には見学に来ていました。
そして、今年もまた同じ3月17日の夜到着し、翌日18日夜に出港します。私は昨年好天気のなか撮ることができたので、今年は行くことは無いと思います。

20140317DSC_6233_20150214224123e0b.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/14 22:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピンクのFDAちびまる子ちゃん、福岡から到着です~、そしてFDA8色揃い踏み

今週も終わりましたね。
今日は大気の状態が午後から崩れ、神奈川県西部では竜巻が発生したそうです。
被害がなければ良いのですが・・・・
そういえば、以前私の会社のそばで竜巻が発生し工場の一部の屋根が壊れたことを思い出しました。


では、本題に移りましょう。
今夜は先月下旬に初めて訪れた富士山静岡空港でのワンシーンです。
午後1時半過ぎに福岡から戻ってきたピンクのエンブラエルです。

20150129DSC_3885.jpg

20150129DSC_3888.jpg

この空港には、2週連続で通いましたが、風が逆にもかかわらず、アプローチは東南方向からRWY30でした。基本は遠州灘から御前崎を回り込みアプローチしてくるような感じでした。
20150129DSC_3890.jpg

20150129DSC_3893.jpg

20150129DSC_3901.jpg

この時は運悪く富士山は隠れてしまっていたので、ちびまる子ちゃんと富士山のツーショットは叶いませんでした。
20150129DSC_3903.jpg

20150129DSC_3905.jpg

20150129DSC_3908.jpg

では、今夜の一枚です。
富士山静岡空港のFDAカウンターには保有機8機のモデルプレーンが並んでいました。
なので、記念に持ってたコンデジでパッシャ!^^

DSCN0069.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/13 21:47 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

NCAのPhoenix ジャンボのタッチダウン、そして横浜みなとみらいの汽車道

今夜は木曜日ですね!なので、地元の友の焼き鳥屋でのひとり定例飲み会です。
ということで、今夜は予約投稿で失礼します。
今夜の分がアップされる頃は黒霧島を呑みながら何をつまみにしているでしょうか・・・・・・(^^♪


さて、今夜は日本の代表的な国際航空貨物会社NCAこと日本貨物航空のジャンボです。最近ではかなりの数のBoeing747-8Fが導入されていますが、今夜は旧タイプの400型です。2枚目の着地の瞬間の写真は手前に建物の屋根があり、それを避けるためにかなり下よりのおかしな絵になってしまってすいません(^^ゞ
20120505DSC_1260.jpg

20120505DSC_1261.jpg

このNCAの400型ジャンボにはそれぞれ名前が付いており、今夜ご紹介しているレジ番号JA03KZはPhoenixという名前が付いています。
20120505DSC_1262.jpg

20120505DSC_1263.jpg

20120505DSC_1264.jpg

NCAでは順次新型のBoeing747-8Fと切り替えていくと発表しています。そしてこのブログを作りつつ、NCAのHPを見たら、このように保有機を記してありました。ボーイング 747-400F × 5機、 747-8F × 8機  つまり、新型ジャンボの方が多くなり逆転したようです。
20120505DSC_1265.jpg

20120505DSC_1267.jpg

20120505DSC_1268.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜のみなとみらい地区の撮影ではよく汽車道を使っているのですが、その汽車道を別の場所から撮ってみました。普段はこれを歩いているのだな・・・・と改めて見直しました。

20141206DSC_7088.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/12 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空Airbus A330-300 成田B滑走路へアプローチ、そして風光明媚な御前崎

今日は1日いお天気でしたが、先日の富士山静岡空港の写真現像に追われていました。でも、未だ終わっていません・・・・
自分の処理能力の無さを知りつつも、ついつい撮ってしまいます・・・・
でも、色んな色のFDAを撮りたいのでこの冬の間にはまたまた出撃しようと目論んでいます(^^ゞ


では、早速今夜のお題に参りましょう。
デルタ航空は色々な機種を飛ばしていますが、今夜ご紹介するAirbus A330-300は以前に比べて少なくなったような気がしています。

20150111DSC_3370.jpg

20150111DSC_3371.jpg

成田空港の午後の到着機が一番多い海外の航空会社はデルタ航空ではないでしょうか。へたをすると日本の航空会社よりも多く、ここはアメリカの空港?と錯覚するくらい多いですね。そして、デルタ航空はスカイチームに加盟ですが、A滑走路・B滑走路区別なく到着します。A滑走路だけでは到着便が多過ぎてさばき切れないのでしょうか・・・・?
20150111DSC_3372.jpg

20150111DSC_3373.jpg

20150111DSC_7781.jpg

このデルタ航空は成田以外ではあまりお目に掛ることが出来ないBoeing757-200をグアム・サイパン・コロール等で使用しており、私は日本の航空会社並みに見飽きているのですが、地方から遠征されてくる方はとても熱心に撮られています。
20150111DSC_7782.jpg

20150111DSC_7784.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、富士山静岡空港に出撃した際に時間が3時間強空いたので御前崎まで足を延ばしました。初めての御前崎です。すごい風でした。台風などが良く上陸する場所です。でも、その風のおかげで遥かかなた伊豆半島はもとより神津島まで見えました。

20150209DSC_4798.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/11 20:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青い空に映えるスイス航空のAirbus A340-300、そして牧之原の茶畑

今日、職場でラッキーなことがありました。
明日は休日だったのですね。それを忘れていて、今朝仕事場で明日は休みだ!と初めて知って同僚達から笑われました(^^ゞ
でも、すごく得した気分になりました。


前置きはこれ位にして早速今夜のお題です。
先日ヴァージンのラストフライトの時に久しぶりにスイス航空の離陸を撮りましたのでこれをご紹介します。

20150201DSC_4370.jpg

20150201DSC_4374.jpg

最近では、さくらの山には滅多に行きません。なのでこの時はすごく久しぶりでした。午前中のヨーロッパ便に焦点を合わせて軽く撮りました。最近のスイス航空機はどこかアクセントが以前に比べ不足しており少しばかり寂しいですね。
20150201DSC_4378.jpg

20150201DSC_4381.jpg

20150201DSC_4382.jpg

成田ではスイス航空の機種はこのAirbus A340-300しかお目に掛っていません。
だいぶ、老朽化が進んでいるとも言われています。次期の後継機は既に決まっているのでしょうか・・・??

20150201DSC_4383.jpg

20150201DSC_4385.jpg

20150201DSC_4388.jpg

では、今宵の1枚です。
昨日富士山静岡空港へリベンジに行ってきましたが、朝の7:45分発のFDA福岡行を撮るとその後3時間以上時間が空いてしまいます。そこで昨日は御前崎まで足を延ばしたのですが、その途中に枚の原の名産品であるお茶を栽培している茶畑を見つけましたので撮ってきました。

20150209DSC_4795.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/02/10 22:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港のアシアナ航空Airbus A321-231、そして横浜みなとみらいのレンガの古い建物

今日は、実は富士山静岡空港に先日のリベンジに行ってきました。
朝5時前、自宅を出発したら、なにやら空から白いものが・・・・・・
予報では晴れなのに・・・・家を出る時も空は雲で覆われていました。そして東名高速に乗ってもたいしたことはないのですが、白いものが・・・・・ピークは御殿場付近でしたが、積もる様子もなく、無事目的地へ着きました。
今日の撮影分は未だPCにも保管していないので、いづれ公開することにして、今夜は、先日の富士山静岡空港の数少ない国際線、アシアナ航空をご覧頂きます。


前置きがだいぶ長くなってしまったので、早速行きます。
東風なので出発はRWY12なのですが、ランディングは反対のRWY30・・・・どうなっているの?っと思った瞬間です。

20150129DSC_3716.jpg

20150129DSC_3721.jpg


20150129DSC_3723.jpg

元々韓国の便には大韓航空も名前を連ねていましたが、何故か今は運休となってしまっており、今は、このアシアナ航空だけのようです。
20150129DSC_3725.jpg

20150129DSC_3728.jpg

20150129DSC_9023.jpg

この時は残念なことに富士山は顔を出していませんでした。なかなか女神は微笑んでくれません・・・・
20150129DSC_9024.jpg

20150129DSC_9026.jpg

20150129DSC_9031.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらい地区に残っているレンガの建物です。
これは旧帝蚕倉庫事務所といい横浜市の歴史的建造物として保存が決まっています。ランドマークタワーと対比させました。

20141206DSC_7090.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/09 22:49 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

初めて撮ったエア・カレドニアのアプローチです。そして富士山静岡空港と南アルプス

昨夜は急な飲み会となりブログの予約もできなかったので久しぶりにお休みしました。
でも、その代わり、とっても美味しいお酒やおつまみを頂くことができましたので、それはそれで良かったのですね^^
なので、今日は少々早い更新です。


では、早速今日のお題に移ります。
先日ヴァージンのラストアプローチを迎えた成田の芝山水辺の里T字路でエアカランを出迎えました。
第一ターミナルの展望デッキでは何度も撮っていたのですが、しっかりしたアプローチはこの日が初めてでした。

20150201DSC_4155.jpg

20150201DSC_4158.jpg

そしてお決まりですが、好きな寄りのシーンです。この場所では、良い感じでこのアングルが撮れますね^^
20150201DSC_4160.jpg

20150201DSC_4163.jpg

この便はヌーメア発のSB800便です。おおよそ9時間かけて日本に到着です。ニューカレドニア・・・・いつかは行ってみたいですね。
20150201DSC_4165.jpg

20150201DSC_4168.jpg

20150201DSC_4169.jpg

では、今日の1枚です。
先日訪れた富士山静岡空港の滑走路越しに南アルプスが望めます。この方向から右方面に南アルプスの核心部が連なります。この日は残念ながら雲で富士山の次に高い日本で二番目の山、北岳(3,193m)は見えませんでした。
この富士山静岡空港、運が良ければ日本の一番高い山と二番目に高い山をワンカットで撮れるのですね!

20150129DSC_3688.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/08 15:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のモヒカンジェット 城南島を行く、そして厳冬期の精進湖から夜明け前の富士山を狙う。

今夜はまたまた眠っていた非公開映像です。
もう2年以上前の写真まだ未整理です・・・・・本当にまだまだあります(笑)
という訳で、今夜は一般塗装に戻った在りし日のモヒカンジェットです。


南風、見応えある城南島は羽田の撮影ポイントでは、最高の撮影ポイントではないでしょうか。
視程の良い日には、豪快な最後の左バンクで最終進入してくる姿が見れます。

20120822DSC_0331.jpg

20120822DSC_0332.jpg

20120822DSC_0333.jpg

少々横風で左右に振られているような感じですが、睨みを効かせてガンガン進んできます!
20120822DSC_0335.jpg

20120822DSC_0336.jpg

20120822DSC_0338.jpg

このモヒカン、私が飛行機写真にのめり込んで間もなくこの衣装をまとって登場してきました。これを見て昔、搭乗したことが思い起こされました。
20120822DSC_1010.jpg

20120822DSC_1013.jpg

20120822DSC_1014.jpg

もう滑走路はすぐそばです。夏の陽光をたっぷり浴びでいよいよランディングです。
20120822DSC_1016.jpg

20120822DSC_0341.jpg

20120822DSC_0343.jpg

さて今夜の一枚、久しぶりに風景に戻ります。
丁度、今頃の精進湖から夜明け前の富士山を捉えました。時刻は早朝5:30分になろうかとする時刻です。山頂向かって右側には、夏の星座として有名なさそり座が見えます。この時の気温はマイナス18℃でした。

20070203DSC_0005.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/06 22:07 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

黄色のフジドリームJH142便が福岡から到着です~♪そして富士山静岡空港の時刻表

今日は天気予報ではかなりの雪になることも予想されていました。しかし私は最悪みぞれ、あらかた雨と大胆な予想をし、いつも通り車で通勤しました。
結果的に大当たりで大正解でした^^
さて、今夜は再び先日初めて訪れた富士山静岡空港からの一コマです。


先日、同じ黄色の機体の離陸をご紹介しました。今夜はその便が福岡から戻ってきたシーンです。ローカル空港ではの、行って帰ってを撮れる楽しさですね。
20150129DSC_3763.jpg

20150129DSC_3765.jpg

ローカル空港では良くあることですが、この機出発時はRWY12から離陸し、到着時はRWY30へタッチダウンしました。風向きは東風だったのですが・・・・RWY12へ下りてくるかと思ったのですが、この機はじめすべて離陸と着陸は違っていました。
20150129DSC_3769.jpg

20150129DSC_3773.jpg

20150129DSC_3775.jpg

そして、うっすらとですが、富士山も微笑んでくれていました^^
20150129DSC_3778.jpg

20150129DSC_3779.jpg

20150129DSC_3781.jpg

フジドリームは8機の飛行機を保有していますが、この黄色は5番機のようです。
20150129DSC_3785.jpg

20150129DSC_3786.jpg

では、最後の一枚、今夜は風景ではありません。チェックインカウンラーに置いてあった時刻表・空港ガイドです。これが結構役にたちました。
DSCN0122.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/05 21:49 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

かなり減ってしまったFEDEXのMD-11F、そして富士山静岡空港の消防車

今夜は水曜日ですが、いつもの木曜定例飲み会を1日前倒しです。何故なら、明日は天気が荒れるようなので今夜に変更しました。カラカラ乾燥の中、お湿りは嬉しいのですが、自分が出かける時はやはり嫌ですね。人間って勝手ですね(^^ゞ

それでは今夜の本題です。
かつてFEDEXといえばMD-11Fの代名詞みたいな程多くの機材を運航し、成田空港に来るのもすべてMD-11Fでしたが、世の潮流には勝てず、主役の座をBoeing777-200Fに奪われてしまっています。
今夜は、かつてのMD-11Fの勇姿をごらんください。ランディングシーンなので、未だ着陸ポイントあ移動する前の時代の写真です。まだまだ、かなり古い写真が手付かずで残っています。私の処理能力の無さを露呈していますね(^^ゞ

20120505DSC_1295.jpg

MD-11F全盛の頃、新たに導入したBoeing777-200Fをゲット出来た頃はとてもそれを喜んでいたのですが、今ではそれば反対になっています。やはり人間って勝手ですね(笑)
20120505DSC_1297.jpg

20120505DSC_1301.jpg

そういえば、つい先日ANAカーゴがBoeing767-300Fに替わって、Boeing777-200Fを導入するニュースがありましたが、いつ頃1号機がみられるのでしょうかね?
20120505DSC_3698.jpg

そしてMD君は26番スポットに駐機しているナッツリターン(笑)のジャンボの後ろをタキシングし何故か南側方面に消えていきました。
20120505DSC_3700.jpg

20120505DSC_3701.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜も富士山静岡空港の様子です。成田や羽田では間近に見れない消防車、富士山静岡空港では石雲院展望デッキに昇る通路の横にあるので、手に取るように解ります。丁度、朝の動作確認を行っていました。

20150129DSC_9008.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/04 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港で静岡エアーコミューター機がTake off、そして富士山静岡空港ターミナル

ヴァージンアトランティック航空撤退の話題も一段落、再びいつものペースに戻りましょう。
今夜は、再び富士山静岡空港ネタです。


富士山静岡空港では一般の旅客機以外に小型ジェットやヘリコプターも登場しました。一般旅客機のトラフィックが極端に少ないので、有難い存在でした。そんな中で一機のセスナの離陸に立ち会えました。茶畑をバックにいよいよTake offです
20150129DSC_3868.jpg

この機は静岡エアコミュータ という会社の飛行機です。主にチャーターでの人員の輸送、富士山等の航空写真の支援等をおこなっているようです。
20150129DSC_3870.jpg

20150129DSC_3871.jpg

この機はレジ番号JA391C、機種はCessna 525 CitationJet です。ボディーが小さいせいか離陸スピードがやたら速く感じました。
20150129DSC_3872.jpg

20150129DSC_3873.jpg

この富士山静岡空港の石雲院展望デッキから滑走路まではかなり近いので小さな飛行機を撮るのもなかなか楽しいです^^
20150129DSC_3874.jpg

20150129DSC_3875.jpg

では、今夜の一枚の復活です。撮影ポイントから見た空港ターミナルです。
成田や羽田で見慣れてる大きさとは段違いの小ささでした(笑)

20150129DSC_3694.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/03 22:14 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

ヴァージン、本当の本当のLast Take Offも初めて出会った離陸の場所で・・・・Good day! 

昨夕は、ヴァージン日本でのラスト ファイナルアプローチシーンをご紹介しました。
そしてお約束通り、今夜は正真正銘・これで本当のラストフライト、2015年2月1日(日)ヴァージンアトランティック航空VS901便ロンドン行の最後の離陸です。


プッシュバックは定刻12:25のようでした。そして少しの時間だったようですが、簡単なセレモニーがあり、VS901便はRWY34Lへ向かい、いよいよ最後のTake off を迎えました。普段だったら空の低層部は薄茶っぽくなってしまい、陽炎もでていることが多いのですが、この日ばかりはLadyのラスト フライトにふさわしくきれいに澄み切っていました。
20150201DSC_4679.jpg

20150201DSC_4681.jpg

20150201DSC_4684.jpg

この時、カメラで展望デッキを見たら、もの凄い人で黒い生垣のようになっていました。
最後のTake off、私はさくらの山で見送りました。ここは、昨日ご紹介した芝山水辺の里で初めてLadyと出会った日に、さくらの山に移動し、離陸も撮った思い出深い場所です。なので、ラストは敢えてこの場所を選びました。

20150201DSC_4687.jpg

20150201DSC_4689.jpg

20150201DSC_4690.jpg

この日は、本当にキレイな青空にLadyの赤いデザインがとても映え、ラストフライトに相応しい天候でした。多くの言葉はいりませんね。
20150201DSC_4694.jpg

20150201DSC_4696.jpg

20150201DSC_4698.jpg

そしていよいよファイナルです。ロンドンに向けて、最後の姿・・・・・もう二度とこの姿は見れないのでしょうか・・・・・・?
20150201DSC_4700.jpg

20150201DSC_4702.jpg

20150201DSC_4704.jpg

如何でしたでしょう・・・・?
二晩に亘ってLady ことVirgin Atlantic Airwaysの日本最後の到着、そして出発・・・・・ またいつの日か素敵なLadyとめぐり合えることを願っています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/02 22:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヴァージンVS900便日本でのファイナルアプローチを彼女との最初の出会いの場所で撮ってきました。

とうとうこの日がやって来てしましました。
ヴァージンアトランティック航空の成田空港すなわち日本からの撤退の日が・・・・
昨年、このニュースを聞いた時は未だ先だと思っていましたが、あれよあれよでこの日をとうとう迎えてしまいました。
1~2年前にはヴァージンが羽田に来るとまで言われていましたが、急展開、日本からの撤退という訃報に接してしまいました。

昨夕、行く!と最終決定し、あとはどこで撮るか・・・・・?、恐らく第一ターミナルの展望デッキは大混雑と思い、この際、彼女との最初に出会ったアプローチ狙いの芝山水辺の里T字路、そして最後の見送りはやはり最初に出会って離陸を撮ったさくらの山にしよう!っという結論を出すのに時間はいりませんでした。
では、成田そして日本での本当の本当のファイナルアプローチをご覧ください。


ラストフライトはAirbus A340-600を大いに期待していたのですが、既に昨夜からFligtradar24でレジ番号G-VSUNのAirbus A340-300ということは解ってしまっており、チョッピリ残念な結果でした。
そして、真冬の朝7時45分、定刻より35分も早くやってきました。うまく偏西風に乗ったのでしょうか・・・ 太陽はだいぶ高くなってきましたが、最初は未だ半逆光の状態です。今日に限ってはかなり早い段階でシャッターを切り始めました。

20150201DSC_4172.jpg

20150201DSC_4174.jpg

20150201DSC_4177.jpg

そして、私が大好きなアプローチ時のアングル、迫り来る飛行機を寄せてアップで撮りました。とくに4発機は迫力が増し、とても好きなカットです。この勇ましい姿もこれで見納めです・・・・・・(涙)
20150201DSC_4179.jpg

20150201DSC_4181.jpg

今日の到着時の視程はなんと80Kmでした。ターミナルからは富士山が見えたことでしょう。そしてこのレディーもきっと富士山の姿を目に焼き付けたことと思います。
20150201DSC_4183.jpg

20150201DSC_4188.jpg

電線や電柱が邪魔する位置に彼女が来たので、この際寄りで機種をドアップにと思い実行しました。
この撮り方は特に鼻の長いA340-600が面白いのですが、最後の最後にAirbus A340-300でチャンレンジしました。

20150201DSC_4189.jpg

20150201DSC_4190.jpg

最後は斜め後方からの姿です。そして、ヴァージンアトランティック航空の日本でのアプローチに幕がおろされました・・・・・
20150201DSC_4191.jpg

※明日は、本当に最後の最後の離陸シーンをアップします。
※今夜はヴァージン特集なので風景等の写真はお休みさせて頂きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/02/01 17:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)