PageTop








The Spirit of ATLANTA デルタのトリプルセブン、そして可憐な花ニラ

今夜は木曜日ではないのですが、呑み会です。会社の気のおけない仲間との年度納めの会です。
ということで、今夜は予約投稿になります。<(_ _)>


では、早速本題に入ります。このThe Spirit of ATLANTAは、アトランタのホームタウン・エアラインとしてデルタ航空が70周年を迎えたことを記念したロゴマークです。アトランタの魂とでも訳すのでしょうか・・・・
20150214DSC_0113.jpg

20150214DSC_0114.jpg

20150214DSC_0117.jpg

機首のロゴをアップで撮りました。格好良いですね~♪
20150214DSC_0120.jpg

成田でデルタ航空というとジャンボを思い浮かべる方も多いと思います。
成田にやってくるデルタ航空をちょっと書き出してみました。B747,B777-200,B767,B757,A330-300の5機種ですね。トリプルセブンの300とA330の200型は来ていませんが、330-200は以前来ていたようにも思えます。

20150214DSC_0122.jpg

20150214DSC_0123.jpg

このThe Spirit of ATLANTAのレジはN702DNですが、1機しかいないのか、複数機いるのかは不明です。
20150214DSC_0124.jpg

20150214DSC_0125.jpg

では、今夜の一枚はお花です。
この季節、道端等で良く見かけます。花ニラです。可憐で淡いすみれ色素敵ですね^^

20150328DSC_1196.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/31 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装の中国東方航空Boeing737-800富士山と三連発コラボ!そして御前崎のきれいな湾

桜、関東地方はほぼ満開のようですね^^私の勤務する会社も満開と言って良い状態になりました。
毎日撮り続けてきましたが、今日を以って今年の撮影打ち止めとしました。


では、早速本題です。先月の9日、富士山静岡空港で撮影をしていました所、中国東方航空の到着時間になりました。着陸RWYは、RWY30ということで到着を待っていたら機影が見えてきました。そして徐々に近づいて来て、ん?とファインダー越に思いました。マレーシア?それとも鶴丸??
20150209DSC_9403.jpg

20150209DSC_9405.jpg

機首の後方に海が見えていますが、この海は勿論駿河湾なのですが、位置的には静岡市~焼津市あたりではないかと思います。
20150209DSC_9407.jpg

さて、いよいよ富士山とのコラボです。少しばかり山頂付近に雲が掛ってしまっていますが、ご愛嬌ということで!富士山三連発です^^
20150209DSC_9410.jpg

20150209DSC_9411.jpg

20150209DSC_9412.jpg

この機はレジ番号がB-5689のBoeing 737-89Pですが、東方航空の小型機でB737はこの時が初モノでした。そして運良く新塗装です!やったね!という気分でした(^^ゞ
20150209DSC_9414.jpg

20150209DSC_9416.jpg

では、今夜の一枚です。今夜の東方航空の時ではないのですが、朝一の出発FDA福岡行のあと4時間近く空いてしまう時間調整で足を延ばした御前崎の小さな湾です。防波堤の上から撮りましたが、何故かここが気に入っちゃいました!
20150325DSC_0665.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/30 21:33 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

ピンクのフジドリーム 富士山とツーショット!そして、土筆がでたど~~^^

今日は午前中はまあまあのお天気でしたが、お昼頃から段々と曇りとうとう雨になりました。
しかし、最近の天気予報はかなり精度が高いですね!
こんな天気なので、今日はたまりに溜まった写真の現像に精を出していました^^


では、早速今夜のお題に参りましょう!
今夜は最近のマイブーム、富士山静岡空港のメインイベンターのFDAです。登場するのはちびまる子ちゃんが機体後部に描かれたピンクの飛行機です。さて、プッシュバックされました。この時の出発はRWY30です。目の前をタキシングします^^

20150209DSC_9142.jpg

20150209DSC_9144.jpg

やってきました。目の前を通ります。ここで私は必ずコックピットに向かって手を振ります。そうすると90%の確率で振り返してくれます~♪
20150209DSC_4765.jpg

そして遠くには富士山が見えてきます。まさにこの空港での醍醐味ですね^^
20150209DSC_4769.jpg

20150209DSC_4770.jpg

この機は富士山死増加空港の一番機で、0745に福岡空港に向けて出発するJH141便です。RWY30に向かってゆっくりと進んでいきます。
20150209DSC_4771.jpg

20150209DSC_4772.jpg

20150209DSC_4773.jpg
では、今夜の一枚です。
会社のそばでいつも見かけている土筆があります。どうにも気になったので、望遠レンズからマクロレンズに換えて昨日撮ってきました(^^ゞ

20150328DSC_1186.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/29 20:30 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際航空Boeing787-8、朝日を浴びてアプローチ、そして会社の昨日のサクラ

本日、二度目の更新です!
今日の横浜地方は午後になるにつれて天気も回復してきました。
街中では春の空気が漂っていますね^^
これから暫くの間は一年中で一番華やかで綺麗な時期ですね。


では、今夜のお題です。
久しぶりにタイ国際航空の登場です。しかも最新のBoeing787-8です^^
タイ国際といえば、羽田で一時期Boeing787-8で運行していましたが、あっという間にジャンボになり、Boeing787-8は成田に就航するようになりました。

20150201DSC_4051.jpg

20150201DSC_4055.jpg

例によってアップで寄りを撮ったら丁度良くアンコリが光っていました。Boeing787の場合、アンコリが光っているタイミングは撮り易く、意外に簡単に撮れます。この時はアンコリは意識せずに撮りました。
20150201DSC_4056.jpg

20150201DSC_4058.jpg

20150201DSC_4061.jpg

この機はレジ番HS-TQCのBoeing 787-8 Dreamliner で、タイのバンコク(スワンナプーム)から約5時間40分のフライトで到着します。Boeing787もこのタイ国際位にハッキリとした塗装だと見栄えがしますね。JALさんには申し訳ないのですが、私はJALのBoeing787はあまりに白すぎてむき卵のような感じに思えちゃいます。<(_ _)>
20150201DSC_4062.jpg

20150201DSC_4063.jpg

20150201DSC_4064.jpg

では、今夜の一枚はまたまた会社の桜です。昨日27日のお昼休みに撮りました。かなり開花してきました。月曜日会社に行ったら満開かも!
20150327DSC_1175.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/28 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

琉球エアーコミュータのシーサーボンちゃんを真下から撮ると そして島唄ライブ!

こんな時間に更新!?とお思いの方もいらっしゃるからと思います。
昨夜は急遽の飲み会となり予約投稿もできなかったので、約10時間の大幅遅延でのアップです(笑)


さて、今朝は今月初めに旅した沖縄での一コマです。
那覇空港瀬長島で撮影をされたことがあるかたは、これらの写真を見てどこで撮ったのかすぐにお解りになるかと思います。あいにくの曇天で汚い絵ですがご容赦を<(_ _)>

20150305DSC_6410.jpg

20150305DSC_6411.jpg


プロペラ機の撮影は意外に難しいと思っています。それは小さいこともありますが、なんと言っても、プロペラ感を出すことが難しいと思います。何故ならジェット機を撮るときのような高速シャッターで撮ると回っているはずプロペラが止ってしまうことです。(プロペラの羽が4本とか8本バッチリ解ってしまう)
20150305DSC_6413.jpg

それを回避するために飛行機撮影では低速シャッターの部類に入る露光時間で撮るわけですね。そうすることでプロペラが回っている感を出すわけです。ちなみにこの絵は1/200秒でした。
20150305DSC_6415.jpg

そして頭上を通過です!JA8974 Bombardier DHC-8-103Q Dash 8 のお腹です~♪
20150305DSC_6417.jpg

20150305DSC_6418.jpg

この会社はJALの傘下の企業なので、通常色の機とこのオリジナル?色の機がいます。通常色といってもサンアークですが割合は若干通常色が多いようにも感じます。
20150305DSC_6419.jpg

20150305DSC_6421.jpg

今朝の一枚は、自然風景では無く、飛行機の写真に合わせて沖縄民謡ライブの様子です。
この旅の最後の夜、偶然に入った那覇市の国際通りど真ん中にある「な~くに~」というお店でのライブ風景です。
写真の一番奥に黒っぽいジャケットを着て三線を弾かれているのが沖縄民謡界の重鎮上原正吉さんです。
そして真ん中で三線を弾きながら歌っているのがお孫さんの上原唯さんで、なんと昨年のミス沖縄なのです!
そしてステージ最後の方では一緒にカチャーシーを踊りました^^

20150307DSCN0243.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/28 07:18 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

シカゴ行 JAL10便が成田RWY34Lから出発です。そして、本日の会社の桜

さて、今日は木曜日なので定例飲み会ですが、予約投稿ではありません。
出掛ける前もに珍しくアップです(^^ゞ


では、早速本題へ!
成田空港の午前10時半頃からは出発ラッシュです。
朝のアジア方面の出発が一段落したと思ったら、次にヨーロパやアメリカ本土への出発が続きます。
今夜はそんな中、日本航空の登場です。

20150112DSC_8539.jpg

20150112DSC_8540.jpg

この機は比較的早めに機首を持ち上げたので逃さずにアップで寄ってみました。
20150112DSC_8541.jpg

20150112DSC_8544.jpg

このJAL機はシカゴ行きのJAL10便です。レジ番号JA738JのBoeing 777-346/ER 、Sky Suite使用のようです。一度で良いから乗ってみたい~~^^
20150112DSC_8547.jpg

20150112DSC_8550.jpg

シカゴまでは半日近い、11時間45分のフライトです。パイロットさん ご苦労様!
20150112DSC_8551.jpg

20150112DSC_8552.jpg

では、今夜の一枚はまたまた会社の桜の開花状況です。
昨日は休暇だったので撮れませんでしたので、1日おいての変化です・
株によって状況は様々です。このような状態が多かった感じです。

20150326DSC_1074.jpg

では、そういうことで、行ってきます~~(^_^)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/26 18:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

手付かずのANAパンダジェットの写真がありました(^^ゞ そして、去年の桜

FBではお知らせしましたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、今日は富士山静岡空港へ行ってきました。
午後3時からは曇りとの予報で心配でしたが、予報とは裏腹に快晴に近い天気でしたが春霞やもしかして花粉?ってな感じで決して良い空とは言えませんが収穫はありました。
その模様はいづれアップします^^


では早速今夜のお題です。
今はノーマル塗装に戻ってしまった、ANAのパンダ君です。まだ未現像のまま手付かずでありましたので今夜陽の目をみました(笑)

20120228DSC_0457.jpg

20120228DSC_0458.jpg

成田空港で2012年の2月下旬の撮影です。あまり変化のない絵の連続ですいません(^^ゞ
このパンダジェットは、ANAが中国就航20周年を記念した特別塗装で2007年の8月から中国線で使用されださいました。

20120228DSC_0459.jpg

20120228DSC_0460.jpg

この飛行機、パンダというと聞こえが良いでのすが、私が思った感想は、強面の面構えで、特に正面から見た姿は。う~~~んどうでしょ~~?(笑) という印象が実は強いのです。
20120228DSC_0463.jpg

では、今夜の一枚は昨年の桜です。地元の綱島公園で去年のなんと!3月23日の撮影です。今年は遅れていますね!
20130323DSC_5701.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/25 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝日を浴びての到着はマレーシア航空Airbus A332、そして今日の桜、まだ蕾です。

今日も良いお天気でした。
しかし、昨日から花粉がとても多く飛んでいるとのことです。幸いにして私は花粉症ではないので良いのですが、患わっている方はとても嫌な時期でしょうね。
今朝、会社に行こうとガレージの愛車を見たら・・・・全身に黄色の粉が・・・・まぎれも無く花粉です。つい先日洗車したばかりなのに・・・・・


では、今夜のお題です。
昨年はとても不幸な連続だったマレーシア航空、その原因等も公になることもなく時間ばかりが過ぎてきてしまっていますね。
最近の成田空港では、以前旧塗装のBoeing777-200ERだったMH88便、最近では新塗装のAirbus A332で飛来しています。

20150201DSC_4026.jpg

20150201DSC_4029.jpg

昨年、2014年何が不幸だったかといえば、このマレーシア航空がその渦中にいたのではないでしょうか・・・?諸説紛々飛び交っていましたが、最近は徐々に忘れかけられてしまっているようです・・・・・
20150201DSC_4030.jpg

20150201DSC_4032.jpg

20150201DSC_4034.jpg

この新塗装の機はレジ番9M-MTAのAirbus A330-323 です。最近はカーゴ便だけでなく旅客便も新塗装になったようですね。
Airbus といえば・・・・ついさっき悲しい知らせが舞い込んできました。南フランスでルフトハンザの傘下航空会社ジャーマンウイングスのAirbus A320が墜落したとの知らせがありました・・・・・・一刻も早く救出作業が終わることを祈るばかりです。

20150201DSC_4035.jpg

20150201DSC_4036.jpg

20150201DSC_4037.jpg

さて、今夜も会社の桜の開花状況です。昨日よりは蕾が膨らみましたが、逆に花が開く経過でしょうか・・・ちょっと白っぽくも感じました。
20150324DSC_8838.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/24 20:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

札幌から富士山静岡空港へANA1262便が到着しました!そしてマクロの世界の桜の蕾

今日は、東京で桜の開花が宣言されたようですね。
私が務める横浜の会社の桜は、蕾がだいぶ膨らみ色付いてきましたが、あと開花までは2~3日後位でしょうか・・・
後ほど、その様子はご覧頂くこととして、早速本題へいきましょう。


今夜のお題は、2回目となった2月9日、富士山静岡空港の出撃時のANA便をご覧頂きます。
午前12時30分近くほぼ定刻でANA1262便は札幌新千歳空港から到着しました。

20150209DSC_9239.jpg

20150209DSC_9242.jpg

この日は前回に比べ、かなり良い感じで晴れ、富士山も完ぺきではありませんが、良い感じで微笑んでくれました。
20150209DSC_9244.jpg

20150209DSC_9245.jpg

20150209DSC_9246.jpg

このBoeing737-800新千歳から到着後の約40分後にはなんと沖縄那覇空港に向けて出発します。小型機でありながら、かなりの飛行距離をこなしています。
20150209DSC_9248.jpg

20150209DSC_9250.jpg

20150209DSC_9252.jpg

冒頭でお話しましたが、いよいよ桜シーズンの到来です。先週末から今週は会社にカメラを持って行くつもりでいました。望遠レンズからマクロレンズに持ち替えて撮ってきました。
まだまだ蕾ですがしっかり色付いています。

20150323DSC_8738.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/23 21:54 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

エティハド航空Airbus A340-500のアプローチ、そして美ら海水族館 ナポレオンのあくび^^

お彼岸でこの土日、お墓参りに行かれた方も多かったと思います。
私もその一人で、昨日午前中にお墓参りに行ってきましたが、さすがお彼岸です。普段は誰もいないのですが、昨日ばかりはかなりの数の方々がお参りに見えていました。


では早速今夜のお題に進みたいと思います。
今夜は砂漠・石油の国からやってくるエティハド航空の成田空港へのアプローチシーンです。このエティハド航空の到着は、A滑走路であったりB滑走路であったりで、結構撮るのに苦労します。

20150214DSC_9577.jpg

20150214DSC_9578.jpg

以前、エティハド航空は、双発のAirbus A330-200でアブダビ~成田を運航していましたが、最近は4発の大型機を使用しています。利用客が増えているのでしょうか・・・・?
20150214DSC_9580.jpg

20150214DSC_9581.jpg

20150214DSC_9582.jpg

青空に、この黄金色というのでしょうか・・・・砂漠色というのでしょうか・・・やけに似合っています。この機はA6-EHAのAirbus A340-541です。まぁ、一生乗ることは無いと思いますが、一度は乗ってみたいのは確かです(^^ゞ
20150214DSC_9585.jpg

20150214DSC_9587.jpg

20150214DSC_9589.jpg

では、今夜の一枚です。
今月初めて旅した沖縄で立ち寄った美ら海水族館、その水槽内に飼育されていたナポレオンフィッシュことメガネモチノウオです。ダイビングではお馴染みのお魚です。最大で2m位にまで成長します。
私もパラオに2回程行きましたが、いづれも出会うことができました。何故このようなあくびのようなことそするのかは解明されていないようです。

20150306DSC_6539.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/22 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

All nippon 463 RWY05 cleared for take off 沖縄に向けて!そして近所の河津桜

桜の蕾の話題もちらほら、今は河津桜が横浜地方では満開ですが、これと入れ替わるように、来週後半からは染井吉野の開花でまたまた賑わうことでしょうね^^

では今夜のお題に移りましょう、沖縄行の搭乗記第三弾は、出発そして離陸です。
昨年から機内電子機器使用の規制が緩和され離陸の模様も撮れることになったのは、とても嬉しいことですね。
私の搭乗機NH463便は北風なのでD滑走路に向かっています。そしてなんという名前か知りませんが、私は渡り廊下と呼んでいますが、いよいよ通過します。そしてA滑走路に到着するANA機がいました。

20150305DSC_5266.jpg

20150305DSC_5268.jpg

RWY05エンドにきました。ここのシーンは浮島公園から何度も撮っているお馴染みの場所です。そしてC滑走路への到着機がいるので、その通過を待ちます。
20150305DSC_5274.jpg

20150305DSC_5278.jpg


そして、いよいよ管制塔からの離陸許可がおりました!
All nippon463 RWY05 cleared for take off.そして一気に加速し空中に浮きます!朝の太陽が海面に反射し、とても眩しいのですが、輝いています。

20150305DSC_5280.jpg

20150305DSC_5283.jpg

20150305DSC_5284.jpg

そして高度700ft時点で右に大きくバンクし、次のウェイポイントをめざします。この傾きすごく気持ち良いです!海も迫ってきます。
20150305DSC_5288.jpg

そして、海上には風の塔も見えています。この先、横浜みなとみらい近くをかすめ三浦半島~湘南海岸へと向かいます。様子は次会をお楽しみに^^
20150305DSC_5292.jpg

では、今夜の一枚です。
冒頭に河津桜のお話をしましたが、その河津桜を少々引いて撮ってみました。

20150315DSC_0517.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/21 21:42 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

夕焼けに染まるシンガポール航空のA380、そして石垣島の泡盛 黒真珠!

昨夜はかなり深酒をしてしまい、さすがに今夜は晩酌はお休みしました(^^ゞ
桜の蕾もだいぶ膨らんできましたね!
今年ももうじき桜シーズン到来です。今年も会社に咲くソメイヨシノを撮る予定です。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
先月、成田で捉えたシンガポール航空のAirbus A380の登場です。
すっかり成田では少なくなってしまったA380、かなり貴重な存在ですね。

20150214DSC_0246.jpg

20150214DSC_0247.jpg

以前読んだのですが、このA380の受注が減ってきており、既にピークを過ぎたかのような様子です。日本のメジャー2社には導入計画は無く、世間を騒がせているスカイマークが契約を進めその後破断になりましたが、導入の話を最初に聞いた時は、正直言って、経営陣何を考えてる?との思いでした。
20150214DSC_0249.jpg

20150214DSC_0252.jpg

20150214DSC_0253.jpg

でも、飛行機ファンとしてはこの大きな機体が宙に浮かぶ姿はいつ見てもワクワクしますね。ただ、格好良いとは言い難いですが、迫力と愛嬌はバッチリです。
20150214DSC_0254.jpg

20150214DSC_0255.jpg

では、今夜の一枚です。
風景ではありません。先日翁を旅した時に寄った居酒屋さんあっぱりしゃんで飲んだ石垣島の泡盛黒真珠です。
43度ありましたが、それは美味しいお酒でした^^

DSCN0145.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/20 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国国際航空レッドポエニーのアプローチ、そして浜岡砂丘と遠州灘

今夜は木曜日!そうです、毎度お馴染みの定例木曜一人外呑み会です(笑)
てな訳で、今夜は予約投稿で失礼します<(_ _)>
今夜はド派手、中国国際のレッドポエニーです。久しぶりの再会でした。
結構前にブルーポエニーは同じ場所でゲットしましたが・・・


さて、この機はご覧の通りかなり派手なので、ファインダー越にかなり遠くからでも、このいで立ちは解りますね^^
20150214DSC_9664.jpg

20150214DSC_9666.jpg

得意の寄りです。この柄なのでかなりの迫力ですね~(笑)乗ったことはないのですが、機内はまさか・・・・・・・ですよね?(笑)
20150214DSC_9668.jpg

20150214DSC_9671.jpg

20150214DSC_9675.jpg

今回でこれを見るのは恐らく3~4回目ですが、初めて見た時はなんと、この赤と青が20分と違わない時間帯に下りてきました!
20150214DSC_9676.jpg

20150214DSC_9677.jpg

私は良く解りませんが、この特別塗装か何かの記念なのでしょうか?それとも特別な意味があるのでしょうか・・・??
20150214DSC_9678.jpg

20150214DSC_9679.jpg

では、今夜の一枚です。
以前、富士山静岡空港へ行った際に、時間が空いた時に足を延ばした浜岡砂丘、そして荒々しい遠州灘の様子です。

20150219DSC_0311.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/19 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

先日の沖縄行のANA搭乗リポートその(2)です。そして、美ら海水族館のミノカサゴ

さて、今夜は先日その(1)としてご紹介した沖縄那覇空港までの搭乗記の第二弾です。
今夜はプッシュバックからタキシングの様子です。


定刻0755ピッタリに機首を南に向けるようにプッシュバックされました。座席はほぼ満席状態でした。
20150305DSC_5241.jpg

20150305DSC_5244.jpg

そしていよいよ動きだしました。嬉しいことに私が座っている側が係員さん達のお見送り側でした。私はこのチャンスに遭遇すると、周りを気にせずに、感謝を込めて手を振ります。いってらっしゃ~い! 行ってきます~♪
20150305DSC_5248.jpg

NH463便は出発RWYの05へ向かって行きます。まずは同じ会社のBoeing777-200とすれ違います。そして第一ターミナルからのタキシウェイを通過です。富士山が見えています。
20150305DSC_5252.jpg

20150305DSC_5255.jpg

そして更に進むとお尻をこちらに向けたJALのトリプルセブンの登場です。さらに並んでANAの787もお尻をこちらに向けていました(笑)お尻コンテストですね^^
20150305DSC_5256.jpg

20150305DSC_5258.jpg

そして今度はこちらを向いたJALのトリプルセブンが私を見送ってくれました^^
20150305DSC_5265.jpg

では、今夜の一枚です。
沖縄美ら海水族館で見かけたミノカサゴです。長く美しいヒレをたなびかせとても優雅な姿ですが、ヒレの多くには毒のトゲが隠れています。別名は海の貴婦人、綺麗なモノにはトゲが・・・・

20150306DSC_6543.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/18 21:54 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

遂に初ゲット!夕映えの中のナショナルエアラインズのジャンボカーゴ、そして華麗な水仙

今朝は4時前に起きて富士山のライブカメラで状況を確認しましたが、一面の霧でまったく見えませんでした。
即刻、富士山静岡空港出撃は中止し、二番寝と相成りました(笑)
そんな訳でいつの通り、出社しました。
また、来週にお預けですね(^^ゞ


では、早速今夜のお題です。
噂では聞いていたナショナルエアラインズ、約1か月前の2月14日に成田で初ゲットできました。
既に撤収しかけていたところ、4発機が視界に見えてきました。無線を聞きそびれてしまったので、そのままファインダー越し感じたのは、ん????旧デザインのユナイテッドのカーゴ?てな具合でした。

20150214DSC_0256.jpg

そしてこれ位の位置になって機種に描かれているロゴではっきりとナショナルエアラインズであることが解りました。
既に撤収しかけ、もしかしたらゲットできていなかった飛行機です。大きな収穫でした^^

20150214DSC_0258.jpg

20150214DSC_0260.jpg

20150214DSC_0263.jpg

この時はたまたまだったのか、この頃からデイリーでは無いにしろ週に複数便の定期便なのかは不明ですので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください<(_ _)>
20150214DSC_0265.jpg

20150214DSC_0267.jpg

20150214DSC_0269.jpg

では、今夜の一枚です。
またまたお花です。先日の日曜日のお花ツアー時(笑)の道端にひっそりと咲いていた水仙の花です。

20150315DSC_0620.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/17 21:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

黄色のフジドリーム、鹿児島に向けてTake off、そして椿の蕊

つい先日、いよいよ3月!春到来~と勇んだのですが、既に半ばを過ぎ、いよいよ新学期の4月に近づいてきました。
そして明日はすごく暖かいポカポカ陽気のようです。
そんな訳で、もしかしたら明日は今夜お届けする富士山静岡空港へ行っているかも・・・・?
晴れの予報ですが、心配事は春霞や霧の発生です。


では、早速本題です。朝一0745に福岡に向けて飛びだったFDA、定刻であは1125に戻ってきます。そして、なんとその30分後、今度は薩摩芋焼酎の故郷鹿児島空港へ向けてFDA133便として再び出発です。プッシュバックされ出発RWY12へ向かいます。
20150129DSC_9077.jpg

20150129DSC_3804.jpg

20150129DSC_3809.jpg

富士山静岡空港、バリバリのローカル空港です。風向きとは関係なく離陸・着陸することが殆どでした。始めてのこの日驚くことも多かったです。このように離陸はRWY12からですが、同じ風向きで着陸は反対側のRWY30がず~と続きました。いよいよ出発です。
20150129DSC_3812.jpg

20150129DSC_3815.jpg

20150129DSC_3819.jpg

どんどんと加速します。1枚目には富士山も見えています。
20150129DSC_3822.jpg

20150129DSC_3825.jpg

20150129DSC_3828.jpg

富士山静岡空港から鹿児島空港までのフライト時間はおおよそ1時間45分程度です。もし明日行くことがあれが、黄色とピンク以外をなんとか撮りたいですすね~~^^;
20150129DSC_3830.jpg

20150129DSC_3832.jpg

では、今夜の1枚です。
今夜もお花です。当分続くと思います^^;
昨日撮った椿の花です。古い人なら”あんこ椿は恋の花”なんて言うのでしょうね・・・・・っと私が言っていました^^

20150315DSC_0494.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/16 21:37 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

先日の沖縄行のANA搭乗リポートその(1)です。そして今が旬河津桜が満開です^^

ちょっとばかり遅れてしまいました。先日、沖縄に旅した先の搭乗記その1です。
なかなか写真の整理が進まずここまでずれてしまいました。
では早速まいりましょ~


2015年3月5日、定刻0750発 沖縄行 使用機材はJA752A:Boeing 777-381です。 NH463便にいよいよ搭乗です。この便はハワイアン航空6127便との共同運航です。搭乗は64番ゲートでした。そして、例によってシートをパチリ。相変わらずのシート・・・このシートって個人的にはどうも座り難くて・・・
20150305DSC_5227.jpg

20150305DSC_5229.jpg

そして予約のシート番号22Kに座り、窓の外を一枚、そうこうしている内に63番にBoeing777-200が入ってきました。
20150305DSC_5230.jpg

20150305DSC_5232.jpg

20150305DSC_5233.jpg

出発まで未だ時間があるので、エンジンや車輪等アップで撮ってみました。また給油車が給油を始めました。ケロシン満タン!なんて言わないでしょうが・・・・^^;
20150305DSC_5234.jpg

20150305DSC_5235.jpg

20150305DSC_5236.jpg

ほぼ全員が搭乗したようです。搭乗率は満席と言って良い状況でした。もうじきプッシュバックです。この続きは近日公開!(笑)
20150305DSC_5237.jpg

では、今夜の1枚はお花です。
自宅の近所の河津桜が満開です!
なので望遠レンズをマクロレンズに持ち替えて!(笑)

20150315DSC_0526.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/15 18:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港からアシアナ航空がTake off、そして沖縄料理の人参シリシリ

今週、何曜日だったでしょうか・・・・・火曜? 頃だったでしょうか・・・朝、会社に行くために車庫の車を見てビックリ!
というのも、雨の雫が乾いたように黄色ポイ汚れが車全体に・・・・・もしかして黄砂??なんて思いつつ会社に行きました。
後で解ったのですが、どうやら花粉だったようです。
その花粉、今日やっと洗車して落としました。


では、早速今夜のお題に!
今夜は、最近はまってる富士山静岡空港でのワンシーンです。
富士山静岡空港にはアジア系の国際線が飛来していますが、その中の一つが韓国のアシアナ航空です。到着後1時間経過し仁川に向けて出発です。

20150129DSC_9089.jpg

20150129DSC_9093.jpg

プッシュバック後、RWY12へ向かいお茶畑にバックに出発です。
20150129DSC_9098.jpg

20150129DSC_9101.jpg

20150129DSC_9104.jpg

そして正面やや右に富士山が見えてきます。この時は雲で残念ながら全貌は見えませんでした。
20150129DSC_9106.jpg

20150129DSC_9109.jpg

アシアナ航空、デイリーでは無く月・木・土週3日です。同じ韓国の大韓航空は現在休止中です。仁川までは約2時間のフライトです。
20150129DSC_9112.jpg

20150129DSC_9113.jpg

20150129DSC_9114.jpg

では、今夜の1枚です。沖縄料理の「人参シリシリ」です。那覇市久茂地の居酒屋さん『あっぱりちゃん』で食べました。
DSCN0144.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/14 18:52 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

ANA ニューデザインのN767-300Fカーゴのアプローチ、そして本栖湖からの富士山

昨夕、予告通り今夜は飲み会なので予約投稿です。
会社の近くでの昔、独身時代からの恵比寿勤務時代の友達との会です。
最近、結構呑み続きですね^^;


では、本題です。
今夜は最近成田で良く見かける新デザインのANA CARGOです。
Boeing767-300FをWL付けた新塗装です。

20150214DSC_9591.jpg

20150214DSC_9593.jpg

例によって寄ってみました。以前のB767だったらあまり迫力も感じないのですが、WLが装着されただけで、かなりの威圧感を感じます。
20150214DSC_9594.jpg

20150214DSC_9597.jpg

この機はレジ番がJA605FのBoeing 767-316F/ER です。機体後部に見える黒猫マーク、この機の荷物はすべてヤマト運輸扱いなのでしょうか・・・・?
20150214DSC_9598.jpg

20150214DSC_9599.jpg

では、今夜の一枚は富士山です。
でも、ちょっと変わった方向からです。あまり訪れる方も少ない本栖湖からの富士山です。
湖面が光っていてどこか神秘的ですね。

DSC_4074.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/13 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港、ピンクのさくらジンベエが出発です~、そして本物の美ら海水族館のジンベエです!

今夜は木曜日!でも、家にいます。昨夕お話して通り、明日金曜が飲み会なので2連荘を避けた今夜の分は昨日済ませました^^;
そんなことで今夜は普通にアップです。


では、早速今夜のお題に~♪
先日青いノーマルジンベエ」が瀬長島に到着後すぐに表れた続編のようなものです。
青ジンベエの着陸待ちをしていたさくらジンベエの話題に触れましたが、今夜はそのさくらジンベエのお話です。
まずは、先日とダブりますが、青のノーマルジンベエ到着待ちのシーンです。

20150305DSC_5443.jpg

青のノーマルジンベエが着陸し、いよいよさくらジンベエが動きだしました。どこ行きなのでしょうか・・・・・?石垣?それとも内地の中部とか福岡?・・・・・・・
20150305DSC_5447.jpg

20150305DSC_5448.jpg

最近羽田は殆ど行っていないので、このジンベエシリーズや旧南西航空復刻カラーの機にはお目に掛っていません。
もしかした、全開1年半前の沖縄以来かもしれません。

20150305DSC_5449.jpg

20150305DSC_5450.jpg

さぁ いよいよ出発です。しかし、このジンベエシリーズを見た時は すごく感心しました。機体としては小型機であるBoeing737-400に大きな鮫ジンベエを描く・・・・とっても良いアイデアと感心しました。
20150305DSC_5451.jpg

では、今夜の1枚です。
ホンマもののジンベエザメです!美ら海水族館名物の大水槽を堂々と泳ぐ2匹のジンベエ君です。この水槽にはいつも3匹のジンベエ君が泳いでいます。

20150306DSC_6558.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/12 21:52 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

上海万博祈念塗装の中国東方航空のAirbus A340-600、そして男らしい遠州灘

今夜は水曜日ですが、いつもの定例飲み会です。
金曜日にも飲み会が予定されているので、連荘を避けるために1日早くしました。
そんな訳で、今夜は予約投稿で失礼します。


今夜は先月成田を訪れた時に遭遇した、中国東方航空の特別塗装です。
かなりのド派手加減です。まぁなんというか・・・他の特別塗装がやってきた時とは少々違う感覚でした^^;

20150214DSC_9616.jpg

20150214DSC_9618.jpg

そして、大型機なので寄れるだけ寄ってみましたが、派手さ加減も手伝ってか、かなりの迫力でした(笑)
20150214DSC_9620.jpg

20150214DSC_9621.jpg

レジ番号はB-6055、Airbus A340-642 、さすが600型です。やたら長いです(笑)
20150214DSC_9626.jpg

20150214DSC_9627.jpg

この特別塗装、なんと2010年に開催された上海万博記念の特別塗装です。え~と今年は・・・2015年・・・・・・^^;
20150214DSC_9628.jpg

20150214DSC_9629.jpg

では、今夜の一枚です。
先月富士山静岡空港へ出撃した際に、空いた時間を路用して、御前崎まで足を伸ばしました。
御前崎灯台の直下から見た太平洋です。遠州灘がどこまでも続いています。

20150219DSC_0325.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのランキングが上がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/11 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JTAジンベエ君、瀬長島で久しぶりのご対面!そして定番メニューの島らっきょうと海ぶどう

なんとか今回の沖縄シリーズをアップできます。
といっても今夜の分だけ現像したのですが・・・^^;


那覇空港に到着後レンタカーを受け取り、瀬長島へまっしぐら!途中、ファミマでランチを買い、正午過ぎから撮影を開始したのですが、いきなりジンベエ君のお出ましでした~♪
20150305DSC_5436.jpg

20150305DSC_5438.jpg

ご覧の通り、天候はあいにくの曇天です。
しかし、ここまで来たからには撮るしかないですね!約1年半ぶりの瀬長島です。

20150305DSC_5440.jpg

20150305DSC_5441.jpg

20150305DSC_5442.jpg

そして、空港内に入ると、そこにはさくらジンベエが出発を待っています。勿論、いることは解っていたので、あえて引き気味でのショット、ツーショットは外せません^^
20150305DSC_5443.jpg

自衛隊のハンガー前をランディングです。滑走路エンドにはフェンスがあるのですが、それほど邪魔になる感じではありません。
20150305DSC_5445.jpg

20150305DSC_5446.jpg

では、今夜の一枚は、同じ沖縄です。といっても風景ではなく夜の部でのお酒のおつまみです。
今夜の写真を撮影した5日の夜のお店です。まずは、オリオンビールで喉をお清め、そして絶対に欠かせない海ぶどうと島ラッキョウです。
お店は、那覇市内久茂地の「あっぱりしゃん」時間になるとお店の従業員の方々が三線を弾いたり、太鼓をたたいたりで民謡酒場になっちゃいます!

DSCN0143.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのランキングが上がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/10 21:35 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

マニラ行セブパシフィック航空が出発します!そしてクイーンエリザベス号の船首

昨夕沖縄から戻りました。
しっかりブログ更新をするはずでしたが、疲れと睡魔にはかてずあえなくダウンでした^^;
沖縄滞在中に誕生日を迎えましたが、やはり年なんですね~^^;
今夜はできれば沖縄での様子等をご紹介したいところなんですが、なにせさっき写真の取り込みが終わったばかりなので、ボチボチとご紹介していきます。


てな訳で、今夜は新しいフィリインの翼、セブパシフィック航空です。なんでもLCCながらフィリピン航空を抜く大きさだそうです。
20150111DSC_3137.jpg

20150111DSC_3138.jpg

この機、朝の10:30前後に到着し、約2時間の休息の後、マニラへ向けて出発です。
20150111DSC_3139.jpg

20150111DSC_3140.jpg

20150111DSC_3141.jpg

この小さな機体で太平洋をひとまたぎしちゃうのですね!飛行時間は約5時間です。
20150111DSC_3142.jpg

20150111DSC_3143.jpg

では。今夜の一枚です。
もうじき、2度目となるイギリスの客船クイーンエリザベスです。大きさはそれほど大きいという感じではありませんが、その威風堂々とした姿、見る者を飽きさせません。

20140317DSC_6304.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/09 22:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

誕生日は羽田沖を行くモヒカンで!そして赤松と富士山

いやいやいや・・・・とうとう〇2才の誕生日を迎えてしまいました^^;
思えば定年後もあっという間!(年齢バレバレですが) 誕生日は沖縄で迎えているはずです(笑)・・・・予約投稿なもので


ということで、早速誕生日記念は在りし日のモヒカン君です。
今は既にノーマル塗装に戻ってしまっていますが、復刻版とは言え、一世を風靡しましたね。

20140111DSC_3730_201502280727153e2.jpg

20140111DSC_3732_201502280727145e4.jpg

どうやらANAの方針としては、このような機体全面への特別塗装は、今後は経費削減~収益確保のために行わないというようなことのようです。確かに、特殊仕様はその分の工数や維持費を考えれば経営的観点では致し方ないことですね。飛行機ファンとしては残念ですが・・・・・
20140111DSC_3734_20150228072656d37.jpg

20140111DSC_3743.jpg

もっとも、モヒカンを普通色にしてしまえば事は簡単なのですが、そうもいかないでしょうね。トリトンブルーが導入されてから20年は経過すると思いますが、海外ではとても人気のあるデザインらしいです。
20140111DSC_3744_20150228072655520.jpg

20140111DSC_3745_201502280726546c0.jpg

では、今宵の一枚です。
山梨県河口湖の北側には松がたくさんあり、その中でも赤松は朝日を浴びるとことのほかキレイです。

20070318DSC_3988.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/07 20:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

福岡空港のJACサーブ君、そして横浜万国橋からの夜のみなとみらい

沖縄那覇市滞在二日目です。本当であれば、今日の様子をお知らせすべきなのですが、なにせ予約投稿なのでそれができないことが心苦しいのですが、様子は帰ってから改めてお知らせすることとしてさっそく今夜のお題に移ります。

かなり前のものです。福岡空港での未公開画像です。なので、未だ鶴丸ではなくサンアークのサーブ君です。撮影は第二ターミナルの4階になるのでしょうか・・・送迎デッキからです。
20121128DSC_5066.jpg

普段成田や羽田で撮影しているとプロペラ機なんぞを見るチャンスは殆どないのですが、地方空港に訪れるとプロペラ機が見れるのでとても新鮮に感じます。ちょっとしたタイミングのズレで向かいのビルの屋上には止れませんでした(笑)
20121128DSC_5067.jpg


20121128DSC_5068.jpg


福岡ももう随分行っていません。以前は仕事で出張する機会もあったのですが、今は職場も変わり仕事で行く機会はありません。そろそろ行こうかな・・・・・稚加栄にも行きたいし・・・・博多ラーメンも食べたいし~~
20121128DSC_5069.jpg

このサーブ君は、レジがJA8886のSaab 340B です。まだ一度も乗ったことはありません。きっとバスに乗っている感覚なのでしょうか・・・・?
20121128DSC_5070.jpg

20121128DSC_5072.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜もいなとみらいの夜景です。万国橋からお馴染みのアングルです。

20141226DSC_7273_201502221604067f7.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/03/06 20:00 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

つぎはぎだらけベトナム航空のトリプルセブン、そして松の新芽?

今日から沖縄へきているので、4日間分はすべて予約投稿となります。
今回は飛行機だけではなく、天気次第ですが、風景等も撮ってきたいと思います。
以前に何度か訪れた時に行ってない場所等を撮りたいと思っています。


では、早速今夜おお題です。
今年の2月に久々に訪れた水辺の里でのベトナム航空Boeing777-200です。この少し前に同じベトナム航空のAirbus A332が到着したので、無線でアプローチを知るとトリプルであることを祈っていましたら、本当に来てくれました^^

20150201DSC_4040.jpg

遠目からも解ったのですが、このようにアップにすると良く解ります。とっても笑っちゃうつぎはぎです。今はオーストリア航空に移籍した同じベトナム航空のトリプルセブンもかなりのつぎはぎだったような記憶があります。
20150201DSC_4041.jpg

20150201DSC_4043.jpg

20150201DSC_4046.jpg

この機はVN-A144のBoeing 777-26K/ER ですが、いづれどこかに移籍するのでしょうか・・・以前、見かけて一機は今はオーストリア航空に移籍したとの情報を頂いています。
20150201DSC_4047.jpg

では、今夜の一枚です。先日浜岡砂丘でみた防風林の松に新芽らしきものが芽吹いていたので、ちょっと撮って見ました。20150219DSC_0303.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/05 20:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FEDEXのMD-11F健在なり!そして横浜港シーバスと豪華客船

成田空港での運び屋さんといったら、最初に思い出すのはFEDEXではないでしょうか・・・?
このFEDEXも近年トリプルセブンに主役の座を奪われつつあるようですが、今年の2月到着機を待っていたら、やってきてくれました!


この日はお昼頃からの出撃でしたので一気にRWY34Lエンドで構えていた所、無線にコールサインが聞こえてきました。そしてやってきてくれました^^
20150214DSC_9601.jpg

20150214DSC_9603.jpg

20150214DSC_9606.jpg

ちょっと飛行機の位置が微妙ですね。B滑走路にアプローチしてくる機影が見えたのでワンカット内におさめようと・・・^^;
20150214DSC_9607.jpg

20150214DSC_9609.jpg

20150214DSC_9611.jpg

一世を風靡した3発機、今では人では無く貨物を運んでいます。まだまだ活躍して欲しい機種です^^
20150214DSC_9612.jpg

20150214DSC_9614.jpg

では今夜の1枚です^^
横浜赤レンガ倉庫まえの岸壁にいるといといとな種類の船が行き返っています。そんな赤レンガ倉庫からみた大桟橋には大きなイタリアの客船が停泊しています。

20141206DSC_7110.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/03/04 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALエコジェット、福岡空港へタッチダウン!そして沖縄恩納村の万座毛

こここの所、天候がすぐれませんね。
明後日から沖縄に行くのですが、やはり現地の天気は太陽が出ないようで、時々雨の予報の日も・・・・・
私、晴男なのですがね・・・・・
なので、撮影にはあまり力を入れず、久しぶりに観光三昧、沖縄料理と泡盛三昧なんて今から考えちゃっています^^;


では、早速今夜の本題に移りましょう。
久しぶりに福岡空港です。JALのエコジェットが下りてきてくれました。この時、福岡入りした時も運良くエコジェットに乗ることができました^^

20121128DSC_4999.jpg

20121128DSC_5000.jpg

この時はターミナルの展望デッキからの撮影でした。ここからだと福岡市内のビル等が写り込み、人によっては嫌がる方もいらっしゃいますが、私はかえって地元色が出て好きです。どことなく那覇の瀬長島ホテルからアプローチを撮ると那覇市内が写り込む感じの絵とも共通点があり気に入っています。
20121128DSC_5002.jpg

20121128DSC_5003.jpg

20121128DSC_5005.jpg

そしてここからは飛行機とほぼ水平になった時も撮れるのでRWY16へのアプローチ時は外せません!
20121128DSC_5006.jpg

20121128DSC_5007.jpg

タイヤスモークをあげて豪快にタッチダウンです。国際線アーミナルには先着のシンガポールやタイの姿が見えています。
20121128DSC_5008.jpg

20121128DSC_5009.jpg

では、今夜の一枚です。
明後日から行く沖縄にちなんで、万座毛のお馴染みの光景です。観光ガイドブック等には必ず使われる場所ですね^^

20131018DSC_8767.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/03 21:34 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

今では希少価値?旧カラーのポーラーカーゴジャンボ、そして赤レンガ倉庫のスケートリンク

今週も始まりましたね!
お仕事、学校に忙しい1週間が始ります。そんな中、木曜から沖縄に行ってきます^^;
天気はあまり良くないようですが、写真は二の次、観光主体なんて考えています。


では、早速本題にまいりましょう。
今夜はアメリカの運び屋さんポーラーカーゴの出番です。今ではDHLカラーが殆どになってしまっていますが、今夜はオリジナルというのでしょうか・・・・旧カラーで登場です。

20120128DSC_9515.jpg

20120128DSC_9520.jpg

ポーラーが成田に登場してどれくらいでしょうか・・・・・1年以上?経過した頃、ボディーカラーはエアーホンコンと間違えるほど良く似たデザインでDHLのロゴが描かれたポーラーがやってきました。その時はみんな食いつくように新デザインを追いかけていたもんでした。
20120128DSC_7856.jpg

20120128DSC_7858.jpg

20120128DSC_7859.jpg

しかし、今ではその逆です。旧カラーに懐古しています。まぁ、無いものねだりというのでしょうか・・・・致し方ないですね。
20120128DSC_7862.jpg

20120128DSC_9521.jpg

今夜の機のレジはN454PAで、既にDHLカラーになってしまっています。でも、先月、成田で旧デザインも頑張っているのを見かけた時はどこかホッとした感覚でした^^;
20120128DSC_9523.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜、みなとみらいの赤レンガ倉庫前には冬になるとアイススケートリンクが登場します。
これが結構人気で週末ともなると昼も夜も賑わっています。写真はまだ朝のオープン前の様子です。

20141206DSC_7025.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/02 21:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

黄色のフジドリームが福岡から到着です~♪そして富士山静岡空港を外から見ると

いよいよ今日から3月、春になりました。
しかし残念ながら天気は雨・・・・春らしい日差しはお預けでした。
そして、aMigOが1歳年をとってしまう月になってしまいました・・トホホホ・・・・


愚痴ってばかりもいられませんね。早速今夜のお題にまいりましょう!
今夜は、最近はまっている富士山静岡空港ネタです。朝7:45に福岡に向けて戻ってきました。

20150129DSC_3765_20150301173633b40.jpg

面白いことに、出発の一番機が朝7:45に福岡に向けて飛び立ちました。そして今度は到着一番機は、先ほど出発した一番機が福岡から戻ってくる面白い現象が起きます。ただ、曜日によっては、ソウルからやってくるアシアナが到着一番機になる曜日もありますが、この日はアシアナが遅れたためこのような現象になりました。
20150129DSC_3771.jpg

20150129DSC_3774.jpg

20150129DSC_3777.jpg

あいにく雲が出て見難いのですが、富士山となんとか絡めることができました。
20150129DSC_3778_201503011735568ce.jpg

20150129DSC_3779_20150301173555981.jpg

この福岡から到着したフジドリーム機、約2時間後の13時45分に今度は鹿児島に向けて出発し、更に夕方15:40にまた戻り、その後18:30に福岡に向けて出発します。すごいですね(笑)
20150129DSC_3782.jpg

20150129DSC_3785_201503011735534cb.jpg

では、今夜の一枚は富士山静岡空港絡みです。先日、滑走路側からのターミナルビルの様子をお伝えしたので、今夜は駐車場側からの感じをご覧頂きます。
20150129DSCN0075.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/03/01 19:45 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)