PageTop








JAL整備工場見学リポート、今回はB3とB6のオンパレード!そして☆型ホワイトチューリップ花壇

いよいよ4月も今日でおしまいですね。
そして明日からは5月、GW真っ盛りですが、私は明日も仕事です。
そして今日は木曜日!そうです・・・・・てなわけで今夜は予約投稿になります<(_ _)>


今夜のお題は今月初めに見学した羽田のJAL整備工場の様子です。今回はBoeing767とBoeing737が今までになく記憶では4機ほどいました。まずは国際線仕様のJA616J Boeing 767-346/ERです。WLがそそり立っていますね^^
20150405DSC_6092.jpg

20150405DSC_6093.jpg

そしてこのJA616Jのエンジンを寄って撮ってみました。むきだしです!
20150405DSC_6103.jpg

次はJA344JのBoeing 737-846の機首部分です。以前に少しご紹介しましたね。
20150405DSC_6109.jpg

そして最後はJA303JのBoeing 737-846です。この機は足場も組まれて重整備ではないのでしょうが、かなり本格的な整備のようです。
20150405DSC_6110.jpg

では、今夜の一枚です。
先日からご紹介している横浜公園でのチューリップ展、白い星型のチューリップです。かなり存在感がありました!

20150412DSC_9403.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/30 21:00 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

ノックスクート、成田空港RWY16Lへアプローチ、そして久留米つつじ開花の瞬間?

いよいよGWがスタートしました。今日から8連休なんて方も多いのではないのでしょうか?残念ながら私は今日はお休みでしたが、明日・明後日と仕事で2日から6日までが連休です。まぁ、1日位は飛行場へ行こうかとも考えています。まぁ、お天気次第ですが・・・・ということで本日2回目のアップです^^;

今夜は、先日27日の成田空港での収穫です。初めての遭遇でした。タイのLCCノックスクートです。シンガポールにスクートというLCCがありますが関係は当然あるのでしょうが、よく似た機体です。
20150427DSC_0588.jpg

20150427DSC_0591.jpg

この機は実にユーモラスです。機種のレドーム付近が口ばしも描かれた鳥なのです。(笑)これらは元祖スクートにはないですね。
20150427DSC_0593.jpg

20150427DSC_0596.jpg

20150427DSC_0598.jpg

タイのLCCは安全基準に問題があり、日本へは来れないというような記事を読んだ記憶があるのですが、しっかり来ていましたが、何か秘策でもあったのでしょうか・・・?
20150427DSC_0599.jpg

20150427DSC_0600.jpg

20150427DSC_0601.jpg

では、今夜の一枚です。
先日近所の市民の森を散策中に見かけた開花したての久留米つつじです。もともとが変っている敗色の品種です。

20150418DSC_1724.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/29 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山をバックに、朝一番の福岡行ピンクのまるちゃんが離陸です~、そして丹精な黄色のチューリップ

今夜は職場の呑み会でしたが、腹いっぱい食べて飲んで、さっき帰ってきました^^
そこで今夜の分が予約もしていないことに気づき、今一生懸命アップの準備をしています^^
と、思っているうちに、満腹感と睡魔であえなくダウン・・・・・今は翌朝の朝6時前ということになっちゃいました^^;


本当は一昨日の成田のゲットをアップしたいところですが、現像も未だなので何もできていません。そこで今朝はピンクのFDAの離陸をご覧ください。まるちゃん号です^^
20150209DSC_4775.jpg

20150209DSC_4777.jpg

ここの所、富士山静岡空港には度々出撃しているのですが、相性が良いのか悪いのか・・・殆ど黄色とこのピンクで、紫が到着と出発1回、緑は出発のみ1回をゲットしただけです。
20150209DSC_4780.jpg

20150209DSC_4781.jpg

この機は朝7:45発福岡行FDA141便で、JALとの共同運航です。朝一ということもあって、運良く富士山と絡めることができました^^
20150209DSC_4782.jpg

20150209DSC_4783.jpg

20150209DSC_4785.jpg

松本空港によくお出かけの方がおっしゃっていたのが、松本空港のFDAは2色のグリーンばかりということで私と同じ境遇のようでした。やはり県営名古屋空港に行かないと色々見れないのかもしれませんね。
20150209DSC_4786.jpg

20150209DSC_4787_20150428214250dd4.jpg

20150209DSC_9147.jpg

※撮影日:2015/2/9

では、今朝の一枚は、オーソドックスな黄色のチューリップです。清楚な感じがしていました。
20150412DSC_9419.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2015/04/29 05:59 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

HONDA JET 成田で初ゲット!しかも2回も^^、そしてサイパンの朝のマイクロビーチ

今日は、休暇で成田空港へ2カ月半ぶりの出撃でした。
午前3時に起床し、南風なので朝一カンタス狙いで知り合いのおかあさんの畑の中にスタンバイ!
しかし、そんなことを吹っ飛ばしてしまうことが!
早起きした甲斐がありました!


午前10時45分を過ぎた頃、やたら白い着陸等と小さな機体が向かってきました。
この時、無線でその少し前、Novemberナンチャラと言っていたようにも思いますが覚えていません。なんとなくボ~トしていたので・・・・^^;そして白と赤に塗り分けられていることが目視できたので・・・マサカ!? そのマサカでした^^それでは初めての出会い最初のホンダジェットです。

20150427DSC_0214.jpg

20150427DSC_0215.jpg

すぐそこまで来ました!でも如何せん機体が小さいのでこの大きさです^^;離れた所には同業の方々もいらっしゃいましたが、どうやらHONDA JETの飛来をしっているかのような動きでしたが、私はそういう情報に疎いというかあまり調べないので、行ったら偶然出会えたという感じです(笑)
20150427DSC_0216.jpg

ほぼ正面にきました。そして最大限に寄りました!なにやらコーパイさんが私を見ているような・・・・・まわりには誰もいなかったので・・・・・
20150427DSC_0217.jpg

20150427DSC_0218.jpg

とにかく小さいのでフォーカスするポイントが限られており、一層早く感じるので正直言って、非常に撮り難かったのですが、なんとかこの位に撮れました。レジ番号はN420HE、Honda HA-420だそうです。 
20150427DSC_0219.jpg

20150427DSC_0220.jpg

※撮影日:2015/4/27 成田空港 RWY16Lエンドにて

では、今夜の一枚は、久しぶりにサイパンの海です。
サイパンで一番有名なのがマイクロビーチ、朝早く散歩して未だ誰もいないマイクロビーチを撮ってみました。

20080628_DSC4734.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/27 21:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

お腹ファン必見(笑)エアカランのお腹丸出しのTake off、そしてお茶の新芽に寄ってみて

今朝に続いて本日2回目のアップです。
今日は、またまたカメラを担いで地元の野山を散策しました。
その中で大きな収穫がありました。いづれ近いうちにご紹介したいと思います。


では、今夜のお題に参りましょう!
本日2回目はエアカランです。昨年から朝の到着、お昼の出発となり、シャッターチャンスが増えました!そこで今夜はさくらの山からの出発シーンです。

20150201DSC_4646.jpg

20150201DSC_4648.jpg

私は最近余程のことが無い限りさくらの山にいきません。というのは、最近はやたらエアボーンが早いのかさくらの山は殆どお腹ばかりになってしまう気がしています。私はお腹フェチではないのですが、この日はバージンの最終日だったので、初めてバージンの離陸を見たさくらの山に来ていたついでに撮ったということです。
20150201DSC_4650.jpg

20150201DSC_4652.jpg

主脚カバーがほぼ閉まりましたね。この機はレジ番号がF-OJSEのAirbus A330-202 です。最近、このようにお腹に会社名を入れるのが流行っているのでしょうか?良く見かけますね。これを狙うにはさくらの山は良いかもしれませんね。最近では施設も増えて土日・祝祭日はますます多くの人が訪れ大混雑になりそうです。なのでますます足が遠のきそうです。最も、どこも飛行機撮影用の場所ではないので致し方ありませんね<(_ _)>
20150201DSC_4654.jpg

20150201DSC_4655.jpg

いよいよヌーメアまで約8時間半の空の旅の始まりです。行ってらっしゃい~ Good day ♪
20150201DSC_4657.jpg

20150201DSC_4658.jpg

では、今夜の1枚です。
先日、富士山静岡空港での飛行機撮影の合間に足を延ばした牧之原台地のお茶畑で茶葉をアップで撮ってみました。

20150416DSC_1485.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/26 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

可愛いベトナム航空のAirbus A321、そして赤と黄色の混ざったチューリップ

おはようございます。
昨夜は呑み会で帰宅後にブログ更新作業を始めたまでは良かったのですが、急に睡魔に襲われあえなく撃沈・・・・・・・・・ということで、こんな時間のアップです^^;


今朝は成田空港へ午後にホーチミンシティから到着のベトナム航空のVN302便です。最近ではいつもA滑走路に到着します。
20150214DSC_9708.jpg

20150214DSC_9710.jpg

ベトナム航空はこの便以外に、午前中にハノイとホーチミンシティから到着する2便がありますが、これらは基本Airbus A330-200ですが、ごく稀にBoeing777-200にシップチェンジされていることがあります。
20150214DSC_9712_201504260658079dd.jpg

20150214DSC_9712.jpg

20150214DSC_9713.jpg

私の個人的な感想ですが、このベトナム航空機の機体色のブルーの表現が難しいと感じています。特に陽が出ていない時は尚更です。なので天気に関係いつも現像時には苦労します。
20150214DSC_9714.jpg

20150214DSC_9717.jpg

では、今朝の一枚です。
先日横浜公園で開催されていたチューリップ展で特に目立っていた赤と黄色の混じったチューリップです。この花壇は非常に人目を浴びていました。

20150412DSC_9399.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/26 07:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのトリプルセブンがグアム島から到着です~♪そして牧之原台地の茶畑の道

今週もあっという間の一週間でしたね。
いよいよGWに突入の方も多いことと思います。私は基本カレンダー通りの勤務です。あとは、有給使用ですね^^
GW、もう過ごし方はお決まりですか?


では、早速始めましょう。
今夜は成田空港朝9時前くらいに到着するユナイテッド航空のトリプルセブンです。

20150111DSC_2461.jpg

20150111DSC_2462.jpg


この便、かつてはコンチネンタル航空時代にもいました。当時は珍しいBopeing767-400が頑張っていました。
20150111DSC_2463.jpg

20150111DSC_2464.jpg

20150111DSC_2465.jpg

そして私の目の前を通過です。でも26番にはデルタ航空のサイパン行が翼を休めています。
20150111DSC_7617.jpg

20150111DSC_7618.jpg

20150111DSC_7619.jpg

では、今夜の1枚です。
先日富士山静岡空港に行った時、空いた時間を利用して茶畑散策で牧之原台地の茶畑!という位のすごい畑を見つけました。

20150416DSC_1479.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/24 22:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田JAL整備場ハンガーから滑走路を見ると!そしてシャガの花

昨夜は思いがけない雨で右往左往された方も多いかと思いますが如何だったでしょうか?
明日は先日までの予報では天気が良いようなことだったので、久しぶりに成田空港に行こうかと思っていたのですが、どうも朝は曇りで晴れるのは10時過ぎからのようなので延期にしました。


では、早速今夜のお題へいきましょう。
今夜はキレイな写真でも無く枚数も少ないのですが、ご容赦ください。
先日、JAL整備場見学した際にハンガーの外をタキシング中だったり、駐機していたりの様子をお伝えします。
まず最初に気が付いたのはエコジェットがAハンガーとBハンガー中間あたりにいました。

20150405DSC_6075.jpg

そうこうしているうちに、恐らくD滑走路に向かうのではないかと思われるBoeing767-300がゆっくりと目の前を通過していきました。
20150405DSC_6090.jpg

そして、滑走路に向かって左側、となりのスカイマークのハンガー方面を見ると!そこには2機のスカイマークAirbus A330-300が止っているではありませんか!しかし、ご覧頂くことはできません。なぜなら、JALの工場内から外を撮ることは自由なのですが、自社(この場合はJAL)以外の飛行機をインターネット上にアップロードすることは禁止されているためです。

そして、見学も終わり、Bハンガーの2階に上がり、お別れという時でした!なんとさくらジンベエがD滑走路へ向かって行くではありませんか! カメラを仕舞い始めた手を止め急いで撮りました。なんとか2枚撮れました。
20150405DSC_9239.jpg

20150405DSC_6112.jpg

では、今夜の一枚です。
先日近所にある市民の森を散策していた時です。丁度シャガの花の最盛期に出会いました。去年は少々遅かったのですが、今年はリベンジできました。

20150418DSC_1664.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのランキングが上がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/23 21:49 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

ちびまる子ちゃん ピンクのFDA目の前を通過、そしてピンクの変り種チューリップ

今夜は水曜日ですが、外呑みでした。明日の夜は拠所無い事情で飲めないので一日繰り上げでした^^
いつも通り、地元の友だちのお店で白タレからスタートです(笑)


では本題ということで!
今夜は富士山静岡空港、朝の7時50分頃です。一番機は7:45発福岡行です。RWY30からの出発のようでこちらに向かってくるようです^^

20150209DSC_9142_20150422215518eb1.jpg

20150209DSC_9143.jpg

この空港の良さというか楽しさは、RWY30から離陸の時、目の前をタキシングします。その時コックピットに向かって手を振れるのです。そして多くのパイロットさんは振り返してくれるのです。
20150209DSC_9146.jpg

20150209DSC_4765_20150422215512ab0.jpg

そして、ここからは富士山三連チャンです。
20150209DSC_4769_2015042221543733f.jpg

20150209DSC_4770_20150422215435832.jpg

20150209DSC_4771_20150422215434741.jpg

そしてまるちゃん号はRWY30目指して進んでいきました。
20150209DSC_4773_20150422215432937.jpg

では、今夜の一枚です。
可愛らしいピンクの変り種チューリップです。
先日の横浜公園チューリップ展に展示されていました。

20150412DSC_9415_20150422215430cc4.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/22 23:11 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(2)

見納めサンアークJapan Endless DiscoveryのBoeing767-300、そしてヤツデの新芽

どうやら、明日あたりからしばらく天候は安定しそうですね。
そして来週後半からはGWに突入です^^ 若い頃は春スキーに興じていたaMigOですが、今ではその面影もなし・・・・^^;
このところはズ~ト飛行機の撮影等で過ごす位になっちゃっていますね。
では、早速今夜のお題に!


今夜は今年の2月14日、午後4時近く成田空港で捉えたシーンです。すっかり忘れていたJapan Endless Discovery、ファインダー越に見て解った時は、すごく懐かしい感じになりました。あ!まだいたんだ~~という風に
20150214DSC_0100.jpg

20150214DSC_0102.jpg

この機はJA623Jのレジ番号を持つBoeing 767-346/ER です。しかし、この機は既に鶴丸に塗装替えされています。かなりサンアークは少なくなってきました。こうなるとヤケに寂しさも感じてしまいますね。
20150214DSC_0105.jpg

20150214DSC_0108.jpg

20150214DSC_0109.jpg

そういえば、今月初め、久しぶりに羽田のJAL整備工場へ行った時はこのレジではなかったのですが、鶴丸Boeing 767-346/ER のJapan Endless Discoveryがいました。
20150214DSC_0110.jpg

20150214DSC_0111.jpg

20150214DSC_0112.jpg

では、今夜の一枚です。
場所は私の自宅の近くの横浜市市民の森の中です。散策中にヤツデの新芽を見つけました。艶やかです。子供の頃、育ったヤツデの実を弾丸にした竹鉄砲を良く作ったものです。かれこれ・・・・・50年以上前ですが・・・・^^;

20150418DSC_1648.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/21 22:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港発 沖縄行 格好良く離陸 そして牧之原台地のすごい茶畑

月曜日から空模様が芳しくなく、どこか気持ちの重い一週間の始まりです。
横浜地方、これからまだまだ雨風が強くなる様子です。明日も朝の内は残るらしいです・・・
さて、今夜は今年に入ってすっかり気に入ってしまった富士山静岡空港からの録画中継です(笑)


お昼過ぎ札幌から到着するANA1262便は、約40分後に今度は南国沖縄に向けて出発します。飛行距離としては凄いですよね^^ この日の離陸はRWY30からです。この離陸は大好きです。上昇角度によっては富士山も入りますが、この日は富士山は既に隠れてしまっていました。その代りキレイな青空が味方してくれました。
20150209DSC_9284.jpg

20150209DSC_9286.jpg

20150209DSC_9287.jpg

この離陸でもう一つ好きなシーンです。どんどん上昇し左へターンしていくのを追うことです。
20150209DSC_9289.jpg

20150209DSC_9290.jpg

20150209DSC_9291.jpg

そして、この後は左にターンし遠州灘方面へ抜けて行くと思われますが、空が澄んでいるとかなり追うことができます。
20150209DSC_9292.jpg

20150209DSC_9294.jpg

20150209DSC_9295.jpg

では、今夜の一枚は今夜の舞台でもある富士山静岡空港のある牧之原市に広がる日本でも有数のお茶の産地 牧之原台地の茶畑です。どこまで続く茶畑、見渡す限り緑のカーペットです。
この茶畑の撮影は先週でしたが、程無く一番茶の初摘みを控え1年中で一番鮮やかで綺麗な時期なのです。

20150416DSC_1474.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/20 21:24 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

10ヶ月ぶりのJAL整備場見学その2=緊急整備のBoeing737-800、そして大人のチューリップ

今日は朝の内はなんとか晴れていましたが、段々と曇りがちになり挙句の果てには小雨がという状況です。
横浜地方は明日からまた二日間位天気は下り坂のようです。どうもすっきりした空にはならないですね。


では、本題に移ります。
今夜は、先日見学したJALの整備工場の第二弾で、渡り廊下を渡ったBハンガーに移動したところからです。
まず、行って驚いたのは、うわぁ~随分たくさん入っているな~~ということでした。見えるだけで4機はいました。

20150405DSC_6063.jpg

まずはJEX仕様のBoeing737-800が一番手前にいました。かなり早いペースでJAL仕様になったと思っていましたが、未だJALに替わっていないB737もあるのですね。二階のテラスからお尻を2枚!(笑)
20150405DSC_6064.jpg

20150405DSC_6065.jpg

そして一階におりてきました。エンジンカバーを外してあるので狙ってみました。今回でJALは3回目なのですが、このようにまともにB737と向き合ったのは初めてです。
20150405DSC_6067.jpg

次に左翼のWLをメインに機体後部と同じ位置から前部を撮りました。珍しくこの機のナビゲーションライトが点灯していました。解説の方(おそらくは元パイロットで定年後の新たな仕事をされていると思います。)は、この機は緊急で点検整備に入庫と仰っていました。
20150405DSC_6069.jpg

20150405DSC_6071.jpg

そして機体の前方に行き、機体全体を撮りました。
20150405DSC_6073.jpg

では、今夜の一枚です。
今月12日に横浜公園にカメラを担いで行ったら、スプリングフェアが開催され、恒例のチューリップ展も開かれていました。
珍しい紫のチューリップです。色からは大人の雰囲気を漂わせるチューリップですね。

20150412DSC_9407.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/19 20:30 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

那覇空港のサクラジンベエ、そして瀬長島の虹

今日は早朝成田を計画していたのですが、目覚まし前に起きてしまいそのままウトウトしてしまい、1時間以上寝坊してしまい中止しました。
結果的には横浜からだけの様子ですが空は霞んでいてあまり良い環境では無かったっと自分に言い聞かせています^^
でも、そのお蔭で近所をカメラ担いで散策がてら歩き、非常に貴重な体験を二つもでき、ある意味寝坊に感謝というところでしょうか!(笑)


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は沖縄那覇空港にアプローチするJTAのサクラジンベイをご覧頂きます。天候は概ね曇り、撮影ポイントである瀬長島海中道路を挟んで南側が曇り、空港側の北側が少々晴という微妙な空でした。

20150307DSC_6792.jpg

20150307DSC_6795.jpg

羽田空港ではサクラジンベエはじめジンベエやSWAL復刻塗装のJTAの三枚看板はなかなか見れませんが、ここ那覇空港にいると上手くいくと1日3回も見ることができます。
20150307DSC_6797.jpg

20150307DSC_6800.jpg

ここら辺から空に青味が増してきます。実はこの辺りから遠くの海面上に虹が出ていたのです!サクラジンベエと虹のコラボを撮りたかったのですが、使っているレンズの広角側でも無理なため諦めました。
20150307DSC_6802.jpg

20150307DSC_6804.jpg

やっと沖縄らしい絵になります。運良く離陸待ちの機もいなかったので遠くまで終えました^^
20150307DSC_6806.jpg

20150307DSC_6807.jpg

20150307DSC_6808.jpg

引き続き今夜の一枚は、このサクラジンベエの時に出ていた虹です。
サクラジンベエ撮影後に標準レンズに装着し直し撮りました。データでは焦点距離35mm付近でした。

20150307DSC_6811.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/18 21:56 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインの中国東方航空機、富士をバックにタキシング、そして新芽のお茶畑と新幹線

今夜というか明日は飲み会が昨日急遽きまったので予約投稿で失礼します。
今夜は2月の富士山静岡空港で初対面となった新デザインの中国東方航空のBoeing737-800です。
富士山をバックに白い機体がとても眩しく感じました。


到着後1時間足らずで再び上海に向かって出発です。
成田や羽田で見慣れている東方航空はAirbus 320や330ファミリーなので、このBoeing737-800というだけでもレアなのにおまけに新デザインこの日はついていました^^

20150209DSC_4940.jpg

いよいよ、目の前なのでクルーに手を振ります。中国系はあまり振り返してくれないのですが、この機のクルーさんは嬉しいことに振り返してくれました^^ 谢谢。
20150209DSC_4943.jpg

20150209DSC_4944.jpg

そして富士山を遠望した4連発です。
20150209DSC_4946.jpg

20150209DSC_4947.jpg

20150209DSC_4948.jpg

20150209DSC_4949.jpg

そしてRWY30に向かうところをドアップで捉えてみました。小型機ですが迫力満点です!
20150209DSC_9476.jpg

では、今夜の1枚ですが、昨日、正確には今日、時間の空きを利用しての茶畑撮影です。ここ牧之原は日本を代表するお茶の産地です。新芽の初摘みを来週に控え眩い緑です!そしてバックには東海道新幹線が通過です。
新幹線は富士山静岡空港の真下を通っています。

20150416DSC_1458.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/17 21:30 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

タイエアアジアX の離陸、そして横浜公園のチューリップ

今日は、休暇をもらい富士山静岡空港へ行ってきましたが・・・・お目当てFDA、結局黄色とピンク、私は他の色を見れないのでしょうか・・・・おまけに、結構な霞がたってしまい、なんとも残念な1日でした。
やはり、ここは冬に来る空港なんだなと実感しました。次回の冬ダイヤまでしばらく休憩ですね。


では、早速今夜のお題へ!
成田空港での新しい仲間であるタイエアアジアXの離陸シーンです。
この便は国際線の離陸機が出発しだす9時過ぎに見ることができます。かつてA320で運行していた日本法人がありましたね。

20150112DSC_8154.jpg

20150112DSC_8156.jpg

この機が就航したのをしらなくて、成田空港で最初に見た時は一瞬何が起こったかという位唖然としたことが思い起こされます。
20150112DSC_8157.jpg

20150112DSC_8159.jpg

20150112DSC_8160.jpg

この赤い機体大好きです。というのは青空にとても映えて存在感バッチりなので!
20150112DSC_8162.jpg

20150112DSC_8163.jpg

では、今夜の一枚は、先日の横浜公園のチューリップです。
まさに百花繚乱とはこのことです。その一部をご覧ください。

20150412DSC_9348.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/16 23:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに国内LCC尖がっているオレンジライナー、そしてランドマークタワーと日本丸の競演

今日は事前の天気予報では午後は雷・雹・突風などで大荒れということでしたが、幸いにして大きな崩れもなかった横浜地方でした。
明日も天気は良さそうですね!ということで、明日は休暇をとり出撃を目論んでいます^^;
目指すは最近はまっている富士山静岡空港です。夏ダイヤになって多少FDAの離発着が変ったようなので様子うかがいしてきます!


ということで、本日のお題は成田空港で1月に捉えたシャークレット付のジェットスタージャパンのAirbus A320です。午前7時の離陸、少々朝日の影響を受けています。
20150112DSC_7966.jpg

20150112DSC_7967.jpg

この機は札幌行GK103便と思われます。札幌までは約1時間40分の空の旅、あっという間に着いちゃいますね。
20150112DSC_7968.jpg

20150112DSC_7969.jpg

20150112DSC_7970.jpg

成田空港にもとうとうLCC専用ターミナルが出来たようですね。未だ一度も利用したことは無いのでなんとも言えませんが、料金の安さと利便性・快適性の犠牲の天秤ですね。
20150112DSC_7971.jpg

20150112DSC_7972.jpg

では、今夜の1枚です。
横浜みなとみらい地区にはかつて活躍した練習船日本丸が常設展示してあります。
ランドマークタワーと競うように並んでいる姿はとても絵になります。

20141206DSC_7074.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/15 20:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

10ヶ月ぶりのJAL整備場見学その1=国際線使用のB767-300ER、そして海に浮かぶ富士山

今日は天気予報通り、午後からは雨が本降りとなり帰宅時間頃はかなりの雨量でした。
いい加減春の眩い太陽を見たいものですね。
今夜は先日5日に10か月ぶりに訪れた羽田のJAL整備工場見学記です。
尚、写真はすべてJAL広報部の掲載許諾済です。


見学した4月5日は天候が悪く雨の見学となりました。
第二ターミナルの丸亀製麺でランチ後に向かいました。さて、今日はどんな飛行機がいるだろうか・・・・?っと期待に胸を膨らませA工場に入りました。いつも重整備されている一番右端には飛行機はおらずA滑走路に向かって左側に重整備のBoeing767-300ERがいました!左エンジン付近をアップでも撮ってみました。

20150405DSC_6051.jpg

20150405DSC_6053.jpg

ご覧の通りこの機はJapan Endless Discoveryのロゴ付のJA614J Boeing 767-346/ERで、ウィングレットなしの機材です。
20150405DSC_6054.jpg

20150405DSC_6055.jpg

20150405DSC_6057.jpg

そしてB工場へ移動する途中にこのB767-300の機種部分を足場越ですが、左右両方から撮りました。JALもANAもこの見学で色物を見たのはこの日が初めてでした。
20150405DSC_6060.jpg

20150405DSC_6061.jpg

では、今夜の一枚はお気に入りの御前崎から駿河湾越に見た富士山です。
富士山の手前には薄っすらですが伊豆半島も見えます。海の色がとてもキレイでした。

20150325DSC_0691.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/14 21:31 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

ニュージーランド航空のBoeing767-300、そして純白の枝垂れモモ

今日の横浜地方はお昼前から雨が本降りになりました。そして帰宅時間になると雨脚も一層強くなってきましたが、皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?
明日も、また今日のような雨のようです。どうぞお気をつけて!


では、早速今夜のお題です。
昨年から朝の到着でも見ることができるようになったニュージーランド航空です。デイリーではないと思いますが、朝に見れるというのはとても嬉しいことですね!

20150112DSC_7946.jpg

20150112DSC_7948.jpg

この撮影は今年の1月中旬でしたので、未だ日の出も遅く、この機が到着の7時頃は機体が未だ結構赤く染まる時間帯です。
20150112DSC_7952.jpg

20150112DSC_7955.jpg

20150112DSC_3498.jpg

この朝着便の機材はレジ番号ZK-NCGのBoeing 767-319/ERですが、夕方の便は最新鋭のBoeing787-9でやってきます。以前はBoeing777-200ERの時もありました。
20150112DSC_3496.jpg

20150112DSC_3495.jpg

では、今夜の一枚です。
会社の一角に一枝だけですがしっかりと咲いている純白の枝垂れモモ、気品を感じます。

20150330DSC_1394.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/13 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアカナダのトリプルセブンが到着しました、そして港北七福神の一つ毘沙門天

今日は、なんとか青空や日差しも出て久しぶりのお出かけ日和でしたね。
私も朝早く統一地方選挙の投票に行き、そのまま横浜市営地下鉄のワンデーパスを購入し、なんとない風景写真を撮りにブラリとしてきました。それでは、本題に移りましょう。


エアカナダというと普通は午後の3時頃からの到着なので、普通は順光を狙える場所で撮るのですが、この日は、薄い曇りなので、ひどい逆光にならないと考え第一ターミナル展望デッキから捕獲しました。
20120228DSC_1571.jpg

この写真を撮ったのは約3年前の2月下旬です。エアカナダのトリプルセブンの300型が午後3時半過ぎにRWY34Lへ滑り込んできました。
20120228DSC_1573.jpg

20120228DSC_1576.jpg

順光時の光沢や輝きはありませんが、なんとか撮れたようです。一安心!
20120228DSC_1578.jpg

20120228DSC_0152.jpg

そして、恐らく27番スポットと思われますが、いよいよ入ってきます。長旅お疲れ様でした~♪
20120228DSC_0157.jpg

20120228DSC_0158.jpg

では、今夜の一枚です。
私が住む横浜市港北区には、港北七福神があります。現在まで三福神まで制覇したのですが、ここの所止まっちゃっていたので、今日は再び行動を開始しました。
東横線菊名駅から綱島街道を登ること約三分で到着です!
ここの毘沙門天は由緒あるもので 運慶の作で日本三大毘沙門の一つだそうです。

20150412DSC_9327.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/12 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

沖縄行ANA1263便が目の前をゆっくりとタキシング、そして沖縄もずくの天ぷらと三枚肉そば

なんだか変なタイトルになってしまいました。
文章能力の無さをモロに発揮してしまいました(^^ゞ
今日もスッキリしない1日でしたが、明日は多少は天候も回復しそうですね。
では、早速今夜のお題、富士山静岡空港へご案内します。


今夜は最近気に入ってる富士山静岡空港から沖縄那覇空港に飛び立つ前に目の前をタキシングするANAの1263便です。プッシュバックが終わりニラメッコ、そしてRWY30へタキシンギ開始です。
20150209DSC_9270.jpg

20150209DSC_9274.jpg

20150209DSC_9276.jpg

この機は約1時間前に札幌から到着した便です。そして今、沖縄に向けて出発しようとしています。移動距離としたらかなりありますね。そして目の前を通過する時に手を大きく振りました。そうしたらコーパイさんが気が付き振り返してくれました^^
20150209DSC_4917.jpg

20150209DSC_4918.jpg

20150209DSC_4921.jpg

そして少し雲がかかった富士山をバックにRWY30へ向かっていきます。
20150209DSC_4924.jpg

20150209DSC_4926.jpg

20150209DSC_4928.jpg

では、今夜の1枚です。
こちらも沖縄です。今年の3月6日に美ら海水族館からの帰りに名護市内で立ち寄ったレストラン名護曲(なごまがい)で食べた沖縄そばの三枚肉そばともずくの天ぷらです。ここにいたお客さんは地元の方ばかりで観光客は一人もいませんでした。どちらもとても美味しく頂きました。

20150306DSCN0159.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/11 21:54 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(2)

SQ638便 シンガポールから7時間の空の旅到着です^^、そして会社の純白枝垂れもも

なんだか、最近は飛行機のアクシデントが多いですね。車よりも安全と言われいる飛行機、そこはやはり地面に足をつけていない、一旦事故がおこればかなり多くの犠牲ということで、まだまだ飛行機は怖いというイメージはあるようですね。ということで、早速今夜のお題へ移りましょう~♪

今夜は、アジアを代表すると言っても過言ではないでしょう。シンガポール航空の登場です。
2015夏ダイヤになってから成田には行ってないのですが、SQ638便は冬ダイヤのトリプルセブンからどうやらA380に替わったようですね。

20120228DSC_0378.jpg

20120228DSC_0380.jpg

私は過去に2回SQに乗ったことがあります。機材はジャンボでした。時代から考えて400型ではなかったのではないかと思われます。
20120228DSC_0382.jpg

20120228DSC_0384.jpg

20120228DSC_0393.jpg

私が飛行機写真を撮り始めた頃はAirbus A380で運行していましたが、2011年夏ダイヤあたりからトリプルセブンになった気がします。しかし、東日本大震災のあと一時期トリプルだったりA330-300だったり、更にはジャンボの時もありました。
既にSQにはジャンボは一機も就航していないようです。なんとか8型が就航しあいかな・・・・っと思っていませ(^^ゞ

20120228DSC_9983.jpg

20120228DSC_9984.jpg

では、今夜の一枚です。会社のお花です。
私なりには結構気に入っています。桜が満開の時期、皆の目は桜に集中している中、人に見られる訳でもないですが堂々と咲いていました。そんな枝垂れももに拍手です!

20150330DSC_1397.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/10 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空Airbus A330-300がTake off、そしてペリリュー島の戦跡

今夜は木曜日!そうです。
私の一人外呑みの日です。なので当然予約投稿で失礼します(^^ゞ
天皇皇后両陛下がパラオそしてペリリュー島を訪れています。ご高齢での忙しいスケジュール お気をつけて


では、早速予約投稿スタートです<(_ _)>
今宵はキャセイ航空の離陸シーンです。朝の9時半過のCX509便香港行ですが、トリプルの時だったり今夜ご紹介するAirbus A330-300だったり色々です。

20150228DSC_0594.jpg

20150228DSC_0595.jpg

このキャセイは比較的エアボーンが早いので撮るタイミングとしてはかなり好都合な離陸シーンです\^^\
20150228DSC_0596.jpg

20150228DSC_0598.jpg

キャセイ航空も実に多くの機種をそろえていますね。そして日各地にも航路を持っています。かつて香港に行った時はしっかり乗ってきました(笑)
20150228DSC_0599.jpg

20150228DSC_0602.jpg

20150228DSC_0603.jpg

私に以前パラオに行った際にペリリュー島に行きました。そしてここは戦後2年度に最後の日本兵が隠れていた所と言われています。
20130106DSC_7486.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/09 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青の表現が難しいベトナム航空、そして富士宮の桜の富士山

今日は、とうとう雪まで降ってしまいました。朝のニュースで八王子付近を中継していたのですが、そこにははっきりと白い雪が見て取れました。都心でもあったような・・・なんでも90年ぶりの記録だそうです。
とにかく寒かったです朝の外気温は4℃・・・・恐ろしや!冬物の厚手のブルゾンで会社にいきました。


では、早速今夜のお題に移ります。
今夜は成田空港の午前10時過ぎの一コマです。ホーチミンシティー行VN301便です。JL5005便との共同運航です。まずは、目の前をRWY34Lへ向かって行き、その後出発です。

20120228DSC_0703.jpg

20120228DSC_0721.jpg

このベトナム航空の青は一種独特でなかなか原色をだせません。曇っていたら散々たる色、晴れててもかなり難しいです。さて、今夜の写真の出来栄えはいかに・・・・・
20120228DSC_0722.jpg

20120228DSC_0724.jpg

20120228DSC_0726.jpg

先ほど、このベトナム航空はJLと共同運航しているとお話したのは良いのですが、ベトナムはスカイチーム、JALはワンワールド、こういったようにアライアンスの違いと共同運航は全く別物なのでしょうか・・・・?
20120228DSC_0728.jpg

20120228DSC_0730.jpg

20120228DSC_0731.jpg

では、今夜の一枚は富士山です。
相当以前の撮影です。今から9年前の明日です。静岡県富士宮市郊外大沢川沿いからです。

20060409_04.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/08 21:21 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいANAビジネスジェットBoeing737-700ER、そして御前崎の波除ブロック

今日も雨のそして寒い1日でした。
今週はず~とこのような天候みたいですね。しばらくは飛行場へ行くのもお預けのようです。
そんな時はMy Blogの写真でお楽しみください。
但し、動きませんが・・・・・<(_ _)>


では、早速今夜のお題に
かつてANAの少々デザインの違うBoeing737-700ERが近距離国際線ビジネス便として私たちの目を楽しませてくれていました。しかし、もうこのデザインは残っていません。ノーマル塗装に戻っています。

20120228DSC_0511.jpg

20120228DSC_0513.jpg

この機はご存じの方も多いと思います。レジ番JA10ANのBoeing 737-781/ERです。朝の成田ではかなりの頻度で見ることができました。
20120228DSC_0515.jpg

20120228DSC_0517.jpg

20120228DSC_0520.jpg

この700型、個人的には800型より好きです。胴体は短いのですが、どうだ!と言わんばかりのWLと精悍な面構え!
20120228DSC_0521.jpg

20120228DSC_0523.jpg

では、今夜の1枚です。
再び御前崎の登場です。海岸には沢山の波除ブロックがあります。どこか子供の頃の郷愁が蘇ります。

20150325DSC_0679.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/04/07 21:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

空の貴婦人スピードバードが離陸します!そしてサイパンのスマイリングコーブ

今日からまた1週間の始りですね。
雨が降りそうでしたが結果降らないですみました。会社に行く時の外気温は11℃程度でしたが。帰りはなんと22℃と、かなりムットした陽気でした。今週も1週間頑張りましょう!


では、早速今夜のお題へ移りましょう。
今年の1月中旬の成田空港です。かつてブリティッシュエアウェイズがジャンボで来ていた頃はかなり滑走距離が長く緩やかに離陸していましたが、トリプルセブンになってからはどちらかというと以前よりエアボーンの位置が早い気がしています。
この日もご覧の位置で既に前輪が浮き上がり、緩やかに上昇し始めました。

20150111DSC_2978.jpg

20150111DSC_2979.jpg

名物の花時計を入れて撮ることが出来ました。以前のジャンボでしたら、この位置ではまだ地上走行をしていました。翼のしなり具合、ニクイですね^^\
20150111DSC_2981.jpg

20150111DSC_2982.jpg

20150111DSC_2984.jpg

最大離陸重量約340トン、いとも軽々と持ち上げています。しかし大きいエンジンです。
20150111DSC_2985.jpg

20150111DSC_2987.jpg

飛行時間約12時間30分、ビッグベンの待つロンドンヒースロー航空へ向けていってらっしゃ~~い!
20150111DSC_2988.jpg

20150111DSC_2989.jpg

では、今夜の一枚はサイパンのスマイリングコーブです。
サイパンの小型船を係留するスマイリングコーブにはさまざまなプレジャーボートが係留されています。

20110605DSC_0608.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/06 22:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山静岡空港で3色目のFDAはグリーンでした。そして横浜みなとみらいの夜景

今週末の天候は最悪でしたね。
で、私は今日は羽田空港にあるJALの整備場見学に久しぶりに行ってきました。
今回の見学ではJALとANA今まで6回の見学の内、初めてBoeing787のいない見学でした。その代り、B整備場にはなんと4機が駐機していました。
現在、JAL広報部に撮った写真のブログ等使用可否についての確認中です。いづれご紹介します。


では、今夜は最近私がはまっている富士山静岡空港で、黄色とピンクしか撮れなかったジンクスをとうとう打ち破る3色目、グリーンの登場です。この3色目をゲットできたのは事前に松山へのチャーター便があることが解っていたので最悪でも新たに1色はゲットできると考えていました。
20150219DSC_4988.jpg

20150219DSC_5007.jpg

しかし、その最悪が的中してしまいました。定期便は黄色とピンクだったのです・・・・しかもこのチャーター便は片道だけで今日は戻って来ないのです。
20150219DSC_5010.jpg

20150219DSC_5011.jpg

20150219DSC_5012.jpg

このグリーンのFDA、フジドリームとしては4機目となるJA04FJのEmbraer 170SE です。悔しいことにこの時間富士山は見えませんでした。
20150219DSC_5013.jpg

20150219DSC_5014.jpg

20150219DSC_5016.jpg

では、今夜の1回は横浜のコスモクロックを中心とした夜景です。この撮影スポットは従来と違い地上から見上げるのではないので新鮮で気に入りました。
20141226DSC_7162.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/05 21:45 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

気品溢れるオーストリア航空、そして太宰治の愛した御坂峠の天下茶屋

桜の花もかなり散り出したと同時に天気もどんどん下り坂です。
来週もず~と悪いようで、撮影に行けない感じですね。まぁ焦らずにドント構えていきましょか!


ということで、今夜はヨーロッパ便です。
デイリー運航で朝の8時過ぎに成田へ到着するオーストリア航空OS51便の到着です。

20120228DSC_0489.jpg

20120228DSC_0490.jpg

オーストリア航空はお腹やエンジンカウルが水色で機体の文字やマークは赤でとても上品な感じです。
20120228DSC_0491.jpg

20120228DSC_0494.jpg

20120228DSC_0498.jpg

オーストリアのウィーンから11時間強かけてやってくるOS51便、この日はOE-LPBのBoeing 777-2Z9/ERです。どんな機内食がでるのでしょうか・・・・?
20120228DSC_9997.jpg

20120228DSC_9998.jpg

では、今夜の一枚です。
山梨県の河口湖側から昭和町方面へ御坂峠を抜ける御坂道という旧道の最高点で御坂トンネルのあるそばに天下茶屋という茶店があります。4月2日の当ブログでもご紹介した場所でこのような趣のある茶店に太宰治は投宿し執筆活動をしていました。

f20070318_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/04 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

天津航空Airbus A320が富士山静岡空港へ到着です、そして快晴の横浜ベイブリッジ

あっという間に、またまた週末ですね。桜も今日の強風でかなり散ってしまっていますね。
今年は春一番が吹くことなく4月になってしまいました。
週末、天気が良くないです。おとなしくしてますか!?


では、今夜のお題です。
最近はまっている富士山静岡空港に今年の1月から定期便として就航した天津航空です、
この日は陽炎がかなりきつかったので時折ゆらいだ絵がでてきちゃうかも知れませんがご容赦を<(_ _)>

20150219DSC_0401.jpg

20150219DSC_0403_20150403204839eb5.jpg

この機はレジ番号がB-6903のAirbus A320-214です。WLはありませんが、この後日再び遭遇した機にはWLが装着されていました。
20150219DSC_5141_201504032048380be.jpg

20150219DSC_5144_20150403204837f5f.jpg

20150219DSC_5145.jpg

この空港に行く時は東名高速吉田ICで降りるのですが、この写真で見れる滑走路の向こう側はすぐにガケになっており、それを見ながら空港に向かいます。また、東海道新幹線が滑走路~ターミナルの下を通っています。
20150219DSC_5147.jpg

20150219DSC_5149.jpg

20150219DSC_5150_20150403204805647.jpg

では、今夜の一枚です。
地元横浜、みなとみらいから見た横浜ベイブリッジです。
横浜港大桟橋には多くの外国の豪華客船が寄港しますが、最近の大型化でこのベイブリッジをくぐれない客船もあり、そのような場合は大黒ふ頭に着岸し入管手続きをしているようです。

20140315DSC_6658_20150403204804d83.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/03 20:57 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

曇天の那覇空港へ ANA Boeing787-8が到着です。そして御坂峠からの富士山

今夜は木曜日ですが、外飲みしていません。歯医者だったのです。
なので家で軽く晩酌程度でした。
今日は束の間の晴れ、でもまた明日から崩れるようですね。
しばらく撮影はお休みです。


では今夜のお題です。先月旅した沖縄那覇空港です。あいにくの曇天の毎日でした。時折お日様も顔をだしましたが、すぐまた隠れちゃうというような毎日でした。
そんな中、羽田を朝6時40分過ぎに出発し、那覇空港へは9時20分に到着する993便、この便だけがBoeing787で運行されています。さらに何故か便名も他は460番台、470番台の便名ですがこの便ともう一便だけが990番台なのです。

20150307DSC_6635.jpg

20150307DSC_6637.jpg

この機のレドームだけがやけに白くういて見えるのは私だけでしょうか?何かの具合で交換でもしたのでしょうか・・・?
20150307DSC_6638.jpg

20150307DSC_6640.jpg

20150307DSC_6642.jpg

撮影場所は瀬長島海中道路の東側です。こんな天気ですが、一応順光を得るために陣取っていますが、明るい曇天なのでとても辛いです^^;
20150307DSC_6644.jpg

20150307DSC_6646.jpg

こうやって見てても沖縄らしさがまったく伝わってきませんね^^;なので最後位は沖縄・那覇と解るようにと苦肉の策で(笑)
20150307DSC_6647.jpg

では、今夜の一枚です。
富士山です。場所は山梨県河口湖にほど近い御坂峠天下茶屋前からです。ここからの富士山を太宰治はとても気に入っていたようで、その天下茶屋に投宿して書き物をし、富士山には月見草がよく似合うと謳ったそうです。

DSC_3962_20150402214446b01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/02 21:57 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

エアカナダBoeing787、成田空港へアプローチ、そして御前崎の風紋と風力発電

今日はエイプリルフールでした。とは言ってもこの年になると全く関係ないのですが。
そして会社は今日は休日でお休みでした。新しい基幹システムが導入されて初めての棚卸・年度終わりということで、システムの状況を監視するためだそうです。


では、今夜のお題に早速移りましょう。
エアカナダ、私の大好きな航空会社です。昨年は羽田にBoeing787-8で就航したと思ったらあっという間にトリプルセブンになってしまいました。まぁお披露目興行といったところでしょうか?その代り、成田便がBoeing787-8になったことは嬉しいですね。なにせ羽田ではやたら撮り難いので・・・・

20150214DSC_0205.jpg

20150214DSC_0207.jpg

この撮影は2月中旬の夕方4時半を回ったあたりなので、だいぶ機体が夕陽に色付いていますね。
20150214DSC_0209.jpg

20150214DSC_0210.jpg

20150214DSC_0214.jpg

エアカナダと言えば、先日着陸に失敗したとの報道がありました。そして機種はAirbus A320なんだか因縁めいていますね(^^ゞ
20150214DSC_0215.jpg

20150214DSC_0216.jpg

そういえば、最近は富士山静岡空港ばかり行ってて成田に行ってないですね・・・最後はこの時2月14日午後からでした。かれこれ1か月半行ってないことになります。そろそろ天気の良い日に行こう~!
20150214DSC_0217.jpg

20150214DSC_0218.jpg

では、今夜の一枚は静岡県の御前崎です。富士山静岡空港の空白の時間帯を狙って行っていますが、何故か気にいっています。そこで、今夜は風紋~波消しブロックそして風力発電という組合せです。
20150325DSC_0684.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/04/01 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)