PageTop








やたら新鮮に感じるノーマルカラーのエバエアーA330-200、そして紫陽花の若花

あっという間に二日間のお休みも終わってしまい、明日からは暦の上では夏ですね!
でも、その前に鬱陶しい梅雨が待ち構えています。
では、明日からまた頑張って1週間を過ごしましょう~♪
大きい声では言えませんが実は、私、明日、休暇です^^;


ではでは、早速今夜のお題へ!
以前の未整理写真を現像していたら、私が新鮮に感じてしまう飛行機が出てきました。
キティーちゃんではない普通の緑のエバエアーのA330-200です!

20120228DSC_0779.jpg

20120228DSC_0780.jpg

この機、レジはB-16303ですが、もしかしたら既に退役をしているかも知れません。というのも、あるサイトでこのレジで検索したのですが、昨年2014年1月に撮影された写真が最後でそれ以降撮影されたものがアップされていないので、ふとそんなことを思ってしまいました。
20120228DSC_0781.jpg

20120228DSC_0782.jpg

20120228DSC_0783.jpg

台湾という国、ビジネスや観光でかなり利用者が多いと見え、このエバエアーも、チャイナエアラインも成田と羽田から複数便就航させているので人気の高い路線なんでしょうね。
20120228DSC_0784.jpg

20120228DSC_0785.jpg

20120228DSC_0787.jpg

では、今夜の一枚です。
今年は気のせいかもしれませんが、紫陽花が例年よりかなり早くから花をつけている気がしてなりません。そこで昨日、近所でマクロレンズを装着してお花を撮りました。これから大きく開花する若花です。
でも、この位の時が淡い光彩を放っており、結構好きです。

20150530DSC_2893.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/31 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

上海航空Boeing757-200、城南島をアプローチ、そして自宅の庭に咲いたフェイジョア

先ほどの地震驚きでしたね!一回目が未だ揺れてるうちに、更に大きいのが・・・・・・・
私の住む地域は震度4でした。
しかし最近、地震・噴火なんだか嫌なご時世ですね。
では、早速本題へ


今夜は成田で見れなくて羽田で見れる海外の航空会社、上海航空です。今は新デザインのAirbus A330ですが、この撮影の時はBoeing757-200、かなり羽田ではレアな機材でした。
20120401DSC_1712.jpg

20120401DSC_1715.jpg

このお顔、どうみても猫ですね(笑)、ペルシャ猫じゃなく上海ネコ^^
20120401DSC_1718.jpg

この機はB-2833のレジを持つBoeing 757-26Dで、羽田ではこの運航期間以降は見ることはありませんでした。
20120401DSC_7609.jpg

20120401DSC_7610.jpg

今の上海航空のデザインは赤が基調であることは同じなのですが、ラインは今流行の曲線を使っており、新しさを感じます。
20120401DSC_7611.jpg

20120401DSC_7612.jpg

では、今夜の一枚は、撮りたてのほやほや、今日撮った自宅に咲いたフェイジョアの花です。蕊が非常に大きく特徴的な花です。
20150530DSC_2824.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/30 21:58 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

アジアの優等生シンガポール航空、そして客船ぱしふぃっくびいなすの着岸

今夜は会社のFB仲間との飲み会なので、予約投稿で失礼します。
今はどうだか解りませんが、かつてシンガポール航空は世界で一番なんてことを言われていました。
そんなSQをご覧ください。


今から30年位前になるでしょうか・・・シンガポールに行く際に成田から搭乗しましたが、そういう話を聞いていたせいか、とても良い印象でした。
20120314DSC_2165.jpg

20120314DSC_2167.jpg

このシンガポール航空は特に思い入れが強いかもしれません。かつて乗ったことがあるということも手伝っているのでしょう。
20120314DSC_2168.jpg

20120314DSC_2169.jpg

20120314DSC_2170.jpg

シンガポール航空のスポットはは南ウィングの40番台あたりと記憶しています。
なので、RWY34Lへランディングすると展望デッキの前を必ず通過するので真横から撮るチャンスは多くなります。

20120314DSC_0272.jpg

20120314DSC_0274.jpg

成田では、朝の到着便以外にもシンガポール航空を捉えることができます。
夕方17時30分前後に到着のSQ12便がそうです。この機はAirbus A380でやってその後17時過ぎにロスアンゼルスに向かいます。なので、今のダイヤだと朝と夕方2回A380を見れることになります。

20120314DSC_0276.jpg

20120314DSC_0278.jpg

では、今夜週末の一枚です。
横浜港大桟橋に接岸する日本の外洋クルーズ船ぱしふぃっくびいなすです。総トン数は27,000トン弱なので小型になります。この大桟橋では飛鳥Ⅱと共にお馴染みの船です。

20090907DSC0647.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/05/29 20:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユーモラスなパキスタン航空のAirbus A310、そして早朝の松山観光港から出帆!

今日は木曜日、でも外呑みしていません。
すっかりお馴染みになったaMigOの木曜外呑み、明日が会社のFacebook仲間での初の飲み会なので、今夜は休肝日にしました。(昨日行っちゃいましたが^^;)


といことで、今夜のお題に参りましょう。
今夜は随分久しぶりのパキスタン航空です。しかも最近は殆ど見ることがないAirbus A310、平日のBランご褒美です。

20150427DSC_0880.jpg

20150427DSC_0882.jpg

この日は今年の4月27日です。定刻であれば、お昼過ぎ位に到着なのですが、4時間以上の遅延で午後4時過ぎにやってきましたが、貴重なので諦めずに待ちました。
20150427DSC_0883.jpg

20150427DSC_0885.jpg

20150427DSC_0886.jpg

この機はレジ番号がAP-BEQのAirbus A310-308です。成田でこの機種を見られるのはこのパキスタン位でしょう。極々稀に、フェデックスがこの機で成田に到着することがあります。でも、あてにはできませんね。
20150427DSC_0887.jpg

20150427DSC_0888.jpg

20150427DSC_0889.jpg
今ではパキスタン航空はすべてこのデザインに統一しているようですが、かつては一機一機デザインが違っていました。例えばこんな模様もありました。垂直尾翼のデザインが各機違っていました。
20100816DSC_7901.jpg

この機を撮るには平日しかないので、休暇をとっての出撃となります。しかもデーリーではないので行き当たりばったりでは撮れませんね。
20150427DSC_0891.jpg

20150427DSC_0893.jpg

では、今夜の一枚です。
数年前に四国の松山に遊びに行った際、帰りは広島港までいくので松山観光港から朝の6時半のフェリーで向かいました。この時がなんと瀬戸内海初の縦断でした!

20110417DSC_9253.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/28 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島でピース★ジェットを迎える!

今夜は木曜ではないのですが地元の焼き鳥屋での外呑みです。
というのも、金曜が会社のFace Bookつながりの初の飲み会なので、レンチャンを避けた訳です。
で、今夜は少々枚数が多くなってしまいました。質より量!?(笑)羽田空港RWY22にアプローチするピース★ジェットを遠くから追ったのでそれをご覧ください。


この日は500mmを担いで、しかも視程も50Kmあったので遠くから狙ってみました。
20130413DSC_1366.jpg

20130413DSC_1368.jpg

20130413DSC_1371.jpg

ここら辺りからは、300mmレンズで撮っている時の始まりですね。
20130413DSC_1373.jpg

20130413DSC_1375.jpg

20130413DSC_1378.jpg

最近は羽田は殆ど行かないのでこの色物を撮ることもなきのですが、未現像データにワンサカありまして・・・・・(笑)このシーンあたりは、被写体に一番近いこともあって空の色がくどいように青です。
20130413DSC_8503.jpg

20130413DSC_8506.jpg

20130413DSC_8508.jpg

撮影時刻は午後3時を回っていたので西方面になると再び色合いが少々見難くなってしまっています。
20130413DSC_8510.jpg

20130413DSC_1379.jpg

そして、最後はタッチダウン!ということで、枚数がかなり多かったのでこれにて本日は終了~
20130413DSC_1381.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/27 20:44 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

今宵はオーソドックスにユナイテッドのトリプルセブン、そして神奈川県庁を望んで

今日は初夏というか今年最初の真夏日だったそうです。道理で暑いはずですね。そして明日はもっと暑く30℃を超える予報です。体調を崩さないでください!

では、早速本題に参りましょう。
今夜は特に何かを書くこともない成田の午後、ごくごく普通に見ることが出来る飛行機、ユナイテッドのトリプルセブンです。アメリカ各地からやってきます。

20150214DSC_0192.jpg

20150214DSC_0194.jpg

この機はレジ番号N217UAのごくごく普通のBoeing 777-222/ER です。2月の午後3時半を少し回った頃です。機体は赤く染まりつつあります。
20150214DSC_0196.jpg

20150214DSC_0198_201505262106216ab.jpg

20150214DSC_0198.jpg

成田で海外から来る航空会社でその多さはこのユナイテッドとデルタ航空が双璧ですね。そしてどちらもジャンボを運航させています。(多分(笑))
20150214DSC_0199.jpg

20150214DSC_0202.jpg

20150214DSC_0203.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は横浜港大桟橋に近い場所にある神奈川県庁(右)です。
日曜の朝9時前、まだ誰もいません。

20090726_DSC0153.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/26 21:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

阪神タイガースファン必見!?タイガーエアー台湾、そして厳島神社の行燈

こんばんは~
今夜は1か月も眠っていた初物です^^;
撮影は先月4月27日です。成田空港B滑走路11時少し前です。色具合、これはもう阪神タイガースそのものです^^


この日はこのタイガーエア、かなりの上位のターゲットでした母体はシンガポールのLCCですが、台湾法人を設立し、成田と台北を結んでいます。
20150427DSC_0232.jpg

台湾~成田・羽田といえば、チャイナエアランやエバエアーが1日複数便を運航していますが、そこに虎くんが殴り込みをかけたという訳ですね(笑)
20150427DSC_0234.jpg

20150427DSC_0235.jpg

20150427DSC_0236.jpg

この機はレジ番号B-50005のAirbus A320-232で、しっかりシャークレット仕様ですね。
20150427DSC_0237.jpg

20150427DSC_0238.jpg

面白いことに機体中ごろから後部にTaiwanと描かれていますがTの縦線は台湾の島を使っています(笑)
20150427DSC_0239.jpg

20150427DSC_0241.jpg

では、今夜の一枚は、広島厳島神社からです。
廊下には行燈というのでしょうか、いっぱい並んでいますが、これが朱塗りの建物に非常にマッチしていました。

20111110DSC_6251.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/05/25 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

タヒチの海に似合いそうな機体エアタヒチヌイ、そして南の島のパラオ高校

あっという間に二日のお休みも終わってしまいました。
明日からまた会社や学校ですね。そして5月も終わりに近づいてきました。
そしてうっとうしい梅雨の季節ですね。


それでは、今夜のお題へまいりましょう。
どれ位ぶりでしょうか・・・・・かなり久しぶりのエアタヒチヌイの登場です。
なんと言ってもこの機のデザインは大胆でしかもキレイです。まさに南の海そのものですね。

20150427DSC_1997.jpg

20150427DSC_1999.jpg

このエアタヒチヌイはレジ番号F-OLOVのAirbus A340-313です。このエアタヒチヌイで面白いのはレジ番の下三桁です。この機はLOVつまりLOVE、その他にSEAやSUN等があります。
20150427DSC_2001.jpg

20150427DSC_2002.jpg

20150427DSC_2004.jpg

このエアタヒチヌイは毎日ではなく週に2~3便なので、撮るのも結構苦労しますが、到着は概ねB滑走路なのでその点は安心です。(時にA滑走路もありますが・・・)
20150427DSC_2005.jpg

20150427DSC_2006.jpg

そしてこのエアタヒチヌイは3年後の2018年末頃に、Boeing787-9を受領するようです。今のデザインを踏襲するのでしょうか・・・?
20150427DSC_2008.jpg

20150427DSC_2010.jpg

では今夜の一枚です。
飛行機と同じ南の島ですが、タヒチとは少々違います。パラオのコロール島です。
メインストリート沿いにあるパラオ高校です。ここは太平洋戦争時、「昌南クラブ」という施設でパラオで暮す日本人向けの娯楽施設で、碁会所や展覧会等の会場に使われていました。

20061128DSC_9800.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/24 20:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

SASのロゴでお馴染みのスカンジナビア航空の到着です!そして横谷峡谷霧降の滝

今日は朝から良い天気かと思ったのですが、なんだかかなり霞みで白い空になっていました。
空港へお出かけになった方は、少々溜息ではなかったでしょうか?
では、さっそく今夜のお題にまいりましょう。今夜も昨夜に引き続き4発機です^^


今夜はシックなデザイン、北欧の翼スカンジナビア航空の到着シーンです。
成田空港への到着時刻は概ね9時過ぎです。この機の到着は基本A滑走路なのでまず裏切られることはありません(笑)

20120228DSC_0799.jpg

20120228DSC_0801.jpg

スカンジナビア航空は他の航空会社とは少々違っています。
というのも、この航空会社は北欧のスェーデン、デンマークそしてノルウェーの3国が共同で運行している航空会社で本社はストックホルムにあります。

20120228DSC_0803.jpg

20120228DSC_0804.jpg

20120228DSC_0805.jpg

この機は成田とコペンハーゲンをデイリーで結んでいるのですが、ローケーションから考えるとロンドンやチューリッヒ等より更に遠いイメージを私はもっちゃうのですが、フライト時間はこれらの都市より短く約11時間で結んでいます。
20120228DSC_0059.jpg

20120228DSC_0060.jpg

では、今夜の一枚です。
長野県奥蓼科高原にある横谷峡谷の霧降の滝です。冬は氷瀑になりアイスクライマーが訪れているようです。
ちなみにここのマイナスイオンは20,000だそうです。

DSC_9675.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/23 21:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NCAのBoeing747-8F、スマートに離陸、そして田んぼの逆さ富士

今週もあっという間に終わっちゃいましたね。
そんなことを言っているうちに来週はもう月末近くです。そして6月・・・・入梅ですね。そんなこんなで今年も半分!はっや~


では、今夜のお題に参りましょう!
今夜日本の民間航空会社で唯一ジャンボジェットを運用している会社です。
とは言っても旅客ではなくカーゴ専門会社の日本貨物航空です。

20140225DSC_5729_201505222136572f1.jpg

そして前部がリフトアップされた様子を寄って撮ってみました。
20140225DSC_5731.jpg

この最新鋭のBoeing747-8Fかなりスマートに見えますよね。羽田ではルフトハンザの旅客便がこの8型で来ているのはみなさんもご承知の通りです。
20140225DSC_5732.jpg

20140225DSC_5733.jpg

20140225DSC_5734.jpg

このNCA従来のBoeing747-400Fからこの8型へのシフトはかなり進んでいるようです。成田に行くたびに増えた感じがしてなりません。
20140225DSC_5735.jpg

20140225DSC_5736.jpg

では、今夜の一枚です。
静岡県御殿場市側からです。小さな水田に映った富士山そして久留米ツツジが映えています。

20090509_DSC7879.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/05/22 21:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のANAジャンボJA8966、そして横浜霧笛街

今夜は木曜日です。そうですいつもの!っと言いたいところですが、今夜はちょっと違います。横浜の福富町での遠征呑み会です。なんと!スッポン料理です^^; なので、いつもと同じく予約投稿です。

さて、今夜は羽田空港に戻ってきました。しかも3年前の・・・・つまり、未だその頃の写真の整理なのです。^^;
在りし日のジャンボ、RWN34RからのTake offです。今夜はあまり多くの言葉はいりませんね。

20120610DSC_6074.jpg

20120610DSC_6077.jpg

おそらく飛行機の向きから、新千歳空港行でしょうか~
20120610DSC_6078.jpg

20120610DSC_6079.jpg

20120610DSC_6080.jpg

このJA8966は覚えている限りでも3回乗っています。最後は昨年の3月に沖縄に行く際に搭乗しました。
20120610DSC_6081.jpg

20120610DSC_6082.jpg

20120610DSC_6083.jpg

20120610DSC_6370.jpg

では、今夜の一枚です。横浜大桟橋前の洋風レストランの街並みです。
20141226DSC_7336.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/21 20:45 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のダイナスティAirbus A330-300、そしてサイパンマイクロビーチの青い海

3日間続いた北陸の地、小松空港での様子は小休止し、今夜は再び成田空港へ戻ります。
約2カ月強ぶりに訪れたGW前の朝のB滑走路RWY16Lエンドからです。
最後までお付き合いください!(^^)!


成田空港のA滑走路での撮影がどちらかというと多い関係上、チャイナエアラインの到着シーンはあまり多く撮っていないのですが、この朝は南風、BランRWY16Lエンドに構えていたので、撮ることができました。しかもスカイチーム塗装でした。
20150427DSC_0075.jpg

20150427DSC_0077.jpg

ダイナスティーのこういうシーン以外はかなり撮っているのですが、何故かアライアンスカラーが少ないので、この日は朝からツイテル!っとこの時思いました。
20150427DSC_0078.jpg

20150427DSC_0079.jpg

20150427DSC_0080.jpg

この機は台北からのCI108便で概ね成田には朝の7:30前後に到着です。レジ番号がB-18311のAirbus A330-302 です。

20150427DSC_0081.jpg

台北からは概ね3時間20分前後で到着です。以前は何度も搭乗していましたが、今はサッパリと・・・
20150427DSC_0082.jpg

20150427DSC_0083.jpg

では、今夜の一枚です。
1日に7回は色が変わると言われているサイパンの西海岸、フィリピン海に面したマイクロビーチです。沖合にアメリカ軍の艦船がいつも停泊しています。

_DSC5600.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/20 22:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

北陸の地で見たJTAのSWALジェット、そして自宅のシルバープリペットが開花

三日間のお休みも終わり、再び今日から仕事でした。調子の出ぬまま1日が終わってしまいました。^^;
ということで、今夜も小松空港での様子をお伝えします。


小松空港に離発着している国内線で、一番の遠距離を飛んでいるのはJTAの沖縄便ではないでしょうか。
初日の15日、ジンベエでも来ないかな~っと思っていましたが、普通のJTA機でした。
そして、翌日16日、RWY06へアプローチしてきたJTA機、どことなく模様が違う、お鼻が黒い!
そして現れたのが南西航空復刻版でした^^

20150516DSC_2591.jpg

20150516DSC_2593.jpg

20150516DSC_2594.jpg

ジンベイは意識していたのですが、SWALはまったくの想定外の到着でした!沖縄・那覇空港では何度も見ているのですが、北陸の地で見るとまた少々趣が違い新鮮でした!
20150516DSC_2595.jpg

20150516DSC_2596.jpg

20150516DSC_2598.jpg

天候は生憎の曇り空でしたが、折角来た小松空港、気にせず撮りまくりです(笑)
20150516DSC_6457.jpg

20150516DSC_6461.jpg

そしてJA8999は、到着スポットへ向かいます。今年3月の那覇空港以来の再会でした^^
20150516DSC_6462.jpg

20150516DSC_6463.jpg

では、今夜の一枚です。
自宅の庭に低い生垣代わりに植えてあるシルバープリペットに花が咲きました。小さな花です。
実際にはこんなに大きくなく本当に小さい花です。

20150517DSC_2786.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/19 21:50 ] 小松空港 | TB(0) | CM(0)

JA8299 JAL Boeing767-346、本日退役です。この機で5/15 小松に行きました。

今日は特別の日です。先日5月15日、羽田発0755 JL183便で搭乗したBoeing767-346(JA8299)が、1989年8月から26年間の飛行生活にピリオドをうち、本日退役しました。
なぜこのようなことを知っているかというと、搭乗して機内の写真などを撮っていた所をCAさんが私が飛行機好きだとすぐに解ったらしくあと4日後退役し成田に運ばれると教えて下さったからです。
そこで、今夜は思い出深い5月15日の搭乗記、普段より相当増量しましたが最後までお付き合いください。


出発ゲートは14番で、午前7時頃には到着しました。そして、そこには既に搭乗機は駐機しており、まず感激したのはサンアークだったことです。正面からでもすぐに解りました。
20150515DSC_6122.jpg

そして記念にゲート前の2種類の電光掲示板をパシャリ!
20150515DSC_6137.jpg

20150515DSC_6139.jpg

そしていよいよ搭乗しました。例によってシートやギャレイの撮影です。シートのデザインは以前乗ったMD-90のような色合いでした。そして、この直後に私のシート44Aの近くにいらっしゃったCAさんからあと4日で退役ということを聞きました。
残念という思いと共にそういうチャンスに搭乗できたことの喜び、複雑な心境でしたが前向きにラッキー!ということにしました。

20150515DSC_6147.jpg

20150515DSC_6150.jpg

そして定刻通り0755にプッシュバックされ、RWY34Rへ向かいました。
20150515DSC_6171.jpg

そして、おそらく このように交信されていたのではないでしょうか・・・・・
Tokyo tower, Japan air 183, on your frequency, ready.......
Japan air 183, hold short of runway 34right, you are number two......
Hold short of runway 34 right, Japan air 183....
Japan air 183, taxi into position and hold....
Taxi into position and hold, Japan air 183....
Japan air 183, wind xxxx at x, fly runway heading, cleared for take off Runway34right.....
Cleared for take off runway 34right, fly runway heading, Japan air 183....
20150515DSC_6182.jpg

20150515DSC_6187.jpg

20150515DSC_6188.jpg

そしてこのあたりで、
Japan air 183, contact departure 126.0, good day...
126.0, Japan air 183, good day...
20150515DSC_6189.jpg

20150515DSC_6190.jpg

そして都心を眼下にし、大きく左にバンクし東京ドームも見えてきました。
20150515DSC_6202.jpg

20150515DSC_6204.jpg

20150515DSC_6208.jpg

そしてJL183便は離陸後約30分超後には山岳地帯を抜け日本海側に出ました。
20150515DSC_6232.jpg

その後も順調に飛行を続け0850過ぎにファイナルアプローチに入り、小松空港RWY24へ定刻通り着陸しました。
20150515DSC_6275.jpg

20150515DSC_6284.jpg

20150515DSC_6291.jpg

そして降機の際に搭乗口上に貼られている銘板を記念に撮りました。
今回のフライトデータをCAさんにお願いして絵葉書にお名前入りで書いて頂きありがとうございました。
わずか1時間のフライトではありましたが、貴重なフライトになりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
そしてJA8299 長きに亘り日本の空を縦横無尽に飛び回りお疲れ様でした。 Good day!

20150516DSC_6297.jpg

そして小松空港展望デッキから折り返し羽田に向かうJA8299で今夜の締めくくりとします。
20150515DSC_6311.jpg

20150515DSC_1889.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/18 22:41 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(10)

カーゴルックスB747-8F到着!遂に小松空港で初ゲット、そしてのどぐろのお刺身の美味しいこと!

一昨日15日~昨日16日と初出撃の小松空港へ行ってきました!
15日の羽田からの出発便での嬉しいハプニングもありました。その様子は明日以降にお知らせするとして、今夜は初ゲットしたカーゴルックスのBoeing747-8Fをご覧ください。


この日16日土曜日午後2時頃到着することを事前に察知していたので、フライトレーダーで確認しつつ到着を待ちましたが、この日は前日と風が変わり使用RWYは06でした。なのでアプローチは見れないと思っていました。しかし、午後から風が変ったのですが、国内線2便は相変わらず06運用・・・・しかし、無線でカーゴルクスはRWY24アプローチであることを早くから解っていたのであとま待つばかり!そしてやってきてくれました!
20150516DSC_2645.jpg

20150516DSC_2647.jpg

カーゴルックスはヨーロッパの小国ルクセンブルグの貨物便専門の航空会社で、日本ではこの小松空港のみに就航しているので、成田や羽田、関空といった空港でも見られない貴重な航空会社です。
20150516DSC_2650.jpg

20150516DSC_2651.jpg

20150516DSC_2652.jpg

ランディングの瞬間、ANAの出発機が邪魔です!でも、なんとか誤魔化し2機入れて撮りました^^;
20150516DSC_2653.jpg

20150516DSC_2654.jpg

この機はLX-VCGのレジを持つBoeing 747-8R7F/SCD です。今回は正直良い天候とはいえませんでしたが、なんとか撮ることができました。天候の良い時に改めてリベンジしたいと思っています!
20150516DSC_2655.jpg

20150516DSC_2656.jpg

では、今夜の一枚です。
カーゴルックスゲット前夜祭ではないのですが、金沢駅前のお店で初めて食べた北陸の高級魚のど黒のお刺身、そして真鯛のお刺身2連荘です!勿論お酒は地酒手取川(白山市)を頂きました^^

20150515DSCN0388.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/17 18:51 ] 小松空港 | TB(0) | CM(0)

朝の成田のお馴染みさんキャセイカーゴのジャンボ機、そしてサイパンのフレームツリー

今夜は金沢から帰っているはずなのですが、更新ができるかどうか不安だったのでひとまず予約投稿で失礼します。
大抵、遠征した帰宅時はめげてしまうので・・・・・^^;


成田空港の朝、9時頃から出発しだす各社の国際線の先陣をきって、午前8時前後にキャセイ航空のジャンボカーゴが出発します。カーゴ便は旅客便と違って、それほどシビアな予定出発時刻の維持を意識していないようです。
20120314DSC_0287.jpg

20120314DSC_2320.jpg

この機は午前6時、開港同時にCX006便として到着したその後折り返しでCX006便として折り返し香港に向かいます。
20120314DSC_2322.jpg

20120314DSC_2323.jpg

20120314DSC_2324.jpg

この撮影時の使用機材は従来からのBoeing747-400Fですが、時折運が良いと最新のBoeing747-8Fに巡り合えます。
20120314DSC_2325.jpg

20120314DSC_2327.jpg

そしてジャンボのこの後ろ姿、私のお気に入りのシーンです。このまま香港へ約4時間半の飛行で到着します。
20120314DSC_2328.jpg

20120314DSC_2329.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はサイパンからの一枚です。5月~7月頃にサイパンやグアムに行くと島中で見れるのがこの”フレームツリー”です。別名を火焔樹とも呼びます。先の大戦の際に日本の兵隊さんは南洋桜とも呼んだと言われています。

DSC_6179.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/16 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタのジャンボ、豪快にアプローチ、そして新幹線と富士山

こんばんは!
今夜は金沢に来ています。小松空港で撮影し、金沢泊です^^ なので、これは予約投稿です<(_ _)>
今頃本人は香林坊あたりで飲んでいることでしょう(笑)


では、早速今夜のお題です。
今夜は成田空港RWY34Lにアプローチするデルタ航空のジャンボです。成田空港で見られるジャンボもどんどん減っちゃっていますので貴重ですね!

20150214DSC_9745.jpg

20150214DSC_9747.jpg

ここの所、成田には行っているのですが、A滑走路で撮ってないので午後のデルタとはお会いしていないので、詳しいことは解りませんが、デルタのジャンボは未だ健在なのでしょうか・・・・?
20150214DSC_9749.jpg

20150214DSC_9752.jpg
ygt
20150214DSC_9753.jpg

最近のデルタジャンボ、私の知る限りでは午後に3機は到着していました。デルタジャンボが退役すると聞いてから久しいのですがどうなんでしょうね?
20150214DSC_9754.jpg

世界的に減少しつつあるBoeing747、少しでも長く飛んでいて欲しいものです。そしてBoeing747-8への機種転換に期待したいですね^^
20150214DSC_9756.jpg

20150214DSC_9757.jpg

では、今夜の一枚です。
風景と言えば風景ですが、乗り物です。富士山をバックに富士川鉄橋を通過する新幹線です。少々雲が多くなってしまっていますね。以前は良くここへ来たものです。

20070414DSC_4358.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/15 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

富士山バックにピンクのFDAが到着です~♪ そしてハンカチの木の花

明日は、金沢まで出撃するのですが、天候が・・・・・・晴男のはずが最近雲雨男に転進してしまっているような雲行きです。
まぁ、飛行機がダメなら室内等で過ごせる場所とグルメツアーに徹するかもしれません。
でも、小松でカーゴルクスを期待しているのですが・・・・
日本気象協会の予報とWeather Newsだと結構違いがあるので余計に頭を痛めています^^;


では、早速今夜のお題にまいりましょう~!
再び富士山静岡空港へ戻ってきました。というか、未だかなり前の写真ですが^^;
黄色とピンクばかりのゲットです(笑)遠くに見える海は焼津方面です。

20150209DSC_9166.jpg

20150209DSC_9168.jpg

富士山静岡空港には4~5回出撃しているのですが、この時期はRWY30にランディングし、RWY12からTake offするというちょっと面白い運用でした。そして富士山がバックに見送ってくれます。
20150209DSC_9171.jpg

20150209DSC_9172.jpg

この機は朝一0745に福岡向けて出発した便が戻ってきた所です。ショートカットしターミナルに向かいます。
20150209DSC_9175.jpg

20150209DSC_9176.jpg

20150209DSC_9178.jpg

そして最後は遠く”茶”の文字が描かれた粟が岳をバックにスポットインします。さすが茶所静岡ですね^^
20150209DSC_9180.jpg

では、今夜の1枚です。
今年のGW前に発見した自宅近くのハンカチの木が満開になったシーンです。現在は既にすべて散ってしまっていますが、結構貴重な木が自宅からすぐの所にあったのには感激でした^^

20150426DSC_9862.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/14 20:44 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

日本航空Boeing787ゆったりとアプローチ、そして牧之原台地の茶畑と畑仕事

今日は、台風一過に相応しい良いお天気でした。でも、朝の6時過ぎの地震には少々肝を冷やしました。
時期が時期だけに、箱根山?なんてことを想像しちゃいました。
しかし最近は地震・噴煙・・・・なんだか不気味ですね。


では、早速今夜のお題に!
少々古い未整理の写真です^^; 冬の夕方3時過ぎ、成田空港A滑走路RWY34LへアプローチするJALのBoeing787-8です。
B滑走路にも同じJALのトリプルと思われる機影が確認できます。まさにパラレルアプローチですね^^

20150214DSC_0135.jpg

20150214DSC_0136.jpg

撮影時刻も午後3時過ぎ、時期は2月中旬なので、純白の機体が少々夕陽に染まっています。
20150214DSC_0138.jpg

20150214DSC_0140.jpg

20150214DSC_0142.jpg

青組さんでは既にBoeing787-9が導入されていますが、赤組さんは未だですね。どうやら今年の7月から国際線に導入のようです。
20150214DSC_0143.jpg

20150214DSC_0144.jpg

20150214DSC_0145.jpg
※撮影日:2015/2/14

では、今宵の一枚です。
未だ、残っていました。おそらくはこれが最後です。お気に入りの牧之原台地の茶畑で作業する農家のご婦人です。

20150416DSC_1505.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/13 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

展望デッキから見たエティハドA340-500、そして白と赤と黄色のチュウリップ花壇

今日は朝から台風6号のニュースをしきりに見てしまいました。5月に台風、しかも大きく方向転換して本州へ・・・・さらに台風7号も発生しており、またこれも日本に来そうです。
いったいどうなっちゃっているんでしょうか・・・・・、既に温帯低気圧になったとのことですがまだまだ油断はできません。


では、今夜のお題に移りましょう。
エティハド航空といえば、お昼前後に成田に到着ですが、普通はRWYエンドでアプローチを撮ることが多いのですが、今夜は展望デッキからの様子です。早速到着したばっかりの滑走です。

20150102DSC_2036.jpg

この日は、朝の内は良い天気だったのですが、徐々に雲が広がってしまいました。この位の雲なら逆光をある程度防げると思い、へたに移動しないでこのまま撮り続けようとしたので、展望デッキでエティハドを迎えることができました。なので決してキレイな絵ではありませんが、たまにはこの角度から見るのも良いかと・・・
20150102DSC_2038.jpg

20150102DSC_2041.jpg

展望デッキからこのエティハドを撮ることができるのは他では中部セントレアです。私もかつて中部セントレアのとても撮り難い展望デッキで撮ったことがあります。(笑)
20150102DSC_2043.jpg

20150102DSC_2046.jpg

そして24番から出発したスカイチームカラーのアエロフロート機に迎えられて指定のスポットへ向かって行きました。
20150102DSC_7536.jpg

20150102DSC_7542.jpg

20150102DSC_2049.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、これで最後と言ったのですが、未だありました^^;
三色で飾られた花壇です。

20150412DSC_9421.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/05/12 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

待っていたらマリメッコのウニックが来ちゃってくれました^^;、そしてパラオのおじさん島

こんばんは!
なんだか台風が近づいていますね!まだ5月なのに。。。。。。今年は台風の当たり年?
っと、そんなことを言ってもしょうもないので、早速今夜の飛行機です!


先月、久しぶりの朝の成田空港RWY16Lで到着機を待っていました。時刻は朝の8時20分頃です。タワーにフィナーのアプローチを確認しました。その前にもアプローチでも解っていたので特に気にすることもなく到着を待っていました。そして、そこに見えたのは あれれ??
20150428DSC_0098.jpg

20150428DSC_0101.jpg

フィナーは時刻的に計算していたのですが、機体後部になにやら模様が・・・・
20150428DSC_0103.jpg

20150428DSC_0104.jpg

20150428DSC_0106.jpg

そうです。マネリッコのウニッコだったのです。全く気にもしていませんでしたが、撮りながらこれが噂のマメリッコか~と思いつつ撮り続けました^^
20150428DSC_0107.jpg

20150428DSC_0108.jpg

では、今夜の一枚です。
私の好きなパラオの海です。パラオにはその島の形にちなんで様々な形容をしています。そこで、今夜は”おじさん島”です。あたかも仰向けで寝ているようでしょ!?

20130108DSC_7775.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/11 22:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港朝一番の到着機、カンタスのジャンボ!そして我が家の楓の幼芽

今日は母の日です。
今日は千葉に住む95才になる母親の所に寿司を持って行ってきました。
最初は少ししか食べられないと言っていたものの、お酢と醤油とガリの匂いが寝ていた本能を呼び覚ましたのでしょうか・・・・一人前をペッロとたいらげました。恐るべし95才・・・・


では、早速今夜のお題に!
先日、久しぶりに訪れた早朝成田のカンタス狙いです。この時は残念ながら畑のおかあさんに会えませんでしたが、お目当てのカンタスは無事ゲットできました。飛行線上の高度付近は湿度が高かったのでしょうか、ヴェイパーが少しですが確認できました。

20150427DSC_9953.jpg

20150427DSC_9955.jpg

この機はレジ番号がVH-OEEのBoeing 747-438/ER です。
私の車がRWY16Lエンドに着いたのが0545でしたが、この時既に無線のタワーの管制圏にいたので慌てておかあさんの畑に行くとすでに機影が見えていました^^;

20150427DSC_9957.jpg

20150427DSC_9958.jpg

20150427DSC_9960.jpg

実は、後日再びカンタス狙いでこの場を訪れた時は風は南が吹いてのですが、なぜかA滑走路RWY16Rへアプローチしていくのをこの場所から見守ったという後日談がありました(+o+)
20150427DSC_9962.jpg

20150427DSC_9963.jpg

では、今夜の一枚です。
葉っぱです(笑)
私の家には伊呂波もみじが植えてありますが、一斉に芽吹き、新芽から幼芽になりつつあります。
そんな幼芽をマクロレンズで接写してみました。

20150503DSC_1820.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/10 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーの中国南方航空Airbus A332そして黄色のチューリップ

今日の横浜地方は1日中雲が敷きつけて、今にも降ってきそうな空模様でしたが、今の所道路は濡れていないようです。明日は多少は回復するようですが、台風が沖縄に向かっているようです。今年は台風の当たり年?

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
久しぶりに中国の飛行機です。と言っても、外見は解らないのですが・・・(笑)
中国南方航空のAirbus A330-200ですが、スカイチームカラーをまとっているのを今年の2月にゲットしました。

20150214DSC_9720.jpg

迫り来るAirbus A330-200例によってググゥ~っと寄ってみました。良い面構えですね^^
20150214DSC_9721.jpg

20150214DSC_9723.jpg

最近思うことですが、成田で出会うアライアンスカラーを施した飛行機は、どうもスカイチームが一番多いような気がしています。
20150214DSC_9727.jpg

20150214DSC_9728.jpg

20150214DSC_9729.jpg

後方からまたまた寄りです。この機はレジがB-6528のAirbus A330-223 です。
20150214DSC_9730.jpg

20150214DSC_9731.jpg

では、今夜の一枚です。今年最後のチューリップシリーアウです。黄色のごくごく普通の形のチューリップですが、それが逆に目立っていました。
20150412DSC_9411.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/05/09 20:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初対面のラオス国営航空機、そして世界遺産パラオの海

昨日はGW明けで未だ社会復帰できないまま二日目を迎えました。二日目の勤務をし、またまた明日からお休みになっちゃいます。
ペースがなかなか掴めませんが皆さんは如何お過ごしでしょうか?
今夜は、かなりレアな飛行機かと思います。
東南アジアの飛行機はそれなりに撮ってはいるつもりなのですが、今夜は少々違います!
正真正銘、驚きでした^^;


では、早速ラオス国営航空をご覧ください。GWの繁忙期に恐らくはチャーター便として運行されたのではないしょうか!?これまた丁度この時、上空には雲が広がりごらんのような決してキレイじゃない画像になってしまいましたが、レアな飛行機に免じてください<(_ _)>
20150503DSC_1281.jpg

20150503DSC_1282.jpg

このラオス国営航空は文字通りラオスの航空会社でワットタイ国際航空を拠点にしているようです。IATAコードはQV、コールサインはLao、一度聞いただけでは解りませんね。(笑)
20150503DSC_1283.jpg

20150503DSC_1284.jpg

20150503DSC_1285.jpg

この機のレジ番号はRDPL-34224のAirbus A320-214です。垂直尾翼のお花の絵がとても印象的ですね。
20150503DSC_1286.jpg

20150503DSC_1287.jpg

それでは今宵の一枚です。
少しばかり趣をかえてみました。パラオの海です。過去に2回ほど旅をしていますが、あと一度は行ってみたいと思っています。

20061202DSC_0400.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/08 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

羽田JAL整備工場見学記ファイナル、そして港街横浜の夜のレストラン

今日から、aMigOは仕事でした。多くの方もお仕事や学校だったのではないでしょうか?
長い休みの終わって初日の仕事はなかなか社会復帰ができなくて辛いですね^^


では、早速参りましょう。
先月、久しぶりに羽田のJAL整備工場を見学しましたが、その時のファイナルリポートです。
以前ご紹介したシーンを少しづつ角度を変えても撮っているので総集編的にご覧ください。まずは、Bハンガーの2階からBoeing737-800を撮りました。

20150405DSC_9220.jpg

そして1階へ下りBoeing737-800を全体や前方から撮ってみました。
20150405DSC_9223.jpg

20150405DSC_9227.jpg

今度はハンガーの一番奥にいた国際線仕様のBoeing767-300ERです。やたらWLが大きく感じられますね。
20150405DSC_9231.jpg

いよいよ見学も終盤です。帰りがけ先ほどのBoeing737-800の正面に回り込み、1枚撮りました。
20150405DSC_9235.jpg

そしていよいよ終わりです。2階に上がりヘルメット返却場所のすぐ手前で1枚、Boeing737-800を真後ろから撮りました。
20150405DSC_9238.jpg

そして、今夜の1枚です。
横浜は港街・異国情緒豊かよと言われる由縁とはこのこと?と思う場所です。大桟橋入り口そばの交差点の近くのレストラン街の夜景です。

20141226DSC_7330.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/07 21:52 ] 機体整備工場見学 | TB(0) | CM(0)

GW最終日はホンダジェット2回目のアプローチで!そして、夜の豪華客船飛鳥Ⅱ

いよいよ今日で2015年のGWも終わっちゃいますね。
皆さんのGWは如何でしたか?長いお休みというものは、始まってしまうとあっという間に終わってしまうものですね。
そこで今夜は、今年のGWの私の目玉、ホンダジェット2回目のアプローチをご覧ください。


時は2015年4月27日月曜日です。(笑)午前中にホンダジェットと突然、初対面しその興奮が持続されていた午後2時過ぎ、再び見慣れない着陸灯と小さな機体が!すぐさま確信し、飛行線上へ猛ダッシュです(笑)そして再度やってきました!
20150427DSC_0551.jpg

20150427DSC_0554.jpg

二度目なので、一度目の撮影ミスを教訓にし、小さな機体を確実にするため、しっかりと脇を締めたりズーミングも慎重且つ大胆にしながら機体を追いました。
20150427DSC_0555.jpg

20150427DSC_0556.jpg

20150427DSC_0557.jpg

天気にも恵まれ、想定外の嬉しいホンダジェットのアプローチ、しかも2回!私にとって今年の大きな話題です!
20150427DSC_0558.jpg

20150427DSC_0559.jpg

20150427DSC_0561.jpg

では、今夜の一枚です。
昔から横浜は、港街そして異国情緒溢れる街なんて言われてきましたが、まさに港と船そんな街の夜景は如何でしょうか~

20141226DSC_7350.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/06 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オーソドックスにANA国際線Boeing777-300ERのアプローチ、そして近所の古民家の邸内

今日は端午の節句、鯉のぼり、柏餅、ちまき、そして菖蒲湯とこの日に欠かせないものがたくさんありますが、皆さんのお宅では如何でしたか?
当家は息子も成人してしまっているので、最近では柏餅と菖蒲湯だけです。そして菖蒲ですが、昔と違って殆どにおがしませんね。子供の頃、子供の日の銭湯の菖蒲のにおいが懐かしいです。


では、早速今夜のお題に入りましょう。
ごくごくオーソドックに成田A滑走路RWY34Lへアプローチするなが~~いBoeing777-300ERです。
国際線仕様なのでさぞかし機内も素晴らしいのでしょうね^^

20150214DSC_0126.jpg

このBoeing777-300は国際線にはERタイプが使用されていますが、主翼には尖がったWLでは無くレイクド・ウィングチップという構造になっています。
20150214DSC_0127.jpg

20150214DSC_0128.jpg

20150214DSC_0129.jpg

この300型は全長が73.9mと、従来のBoeing747-400よりも長い機体となっています。また航続距離はERタイプで14,700Km弱と成田からどこまで?と言われても答えようのない距離です。ちなみに東京~ロスアンゼルスで約8,900kmです。
20150214DSC_0131.jpg

20150214DSC_0132.jpg

そしてこの通称トリプルセブンには色々なタイプがありますが、2012年12月末の時点で世界中の航空会社等にで1000機以上が納入されているそうです。
20150214DSC_0133.jpg
※2015/2/14撮影

では、今夜の一枚です。
今夜は、私の自宅のそばに古民家というか、当地で江戸時代から代々名主をつとめてこられたご子孫が守られているお屋敷の邸内へ入ることができその見事な主屋を撮影することができました。折りしもフジの最盛期でした。尚、このお屋敷の長屋門と主屋は横浜市指定文化財になっています。

20150426DSC_9891.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/05 22:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田に下りたつケイマン諸島?のビジネスジェット、そして淡い黄色のチュッリップ群

なんだかんだでGWも中盤、高速道路の渋滞や事故が伝わってきています。お車で行楽等へお出かけの方はくれぐれもご注意くださいね。
息子が大ききなってしまってからのGWは特にどこに行くこともありません。混雑等無理して行くことはないと思っているので、行く時は普通の時ですね。


では、今夜の飛行機です。いつもの旅客機や貨物機から少し外れて、小型のビジネスジェットに登場してもらいました。このような小型ジェット機も旅客機も着陸時のスピードは同じと思うのですが、小型機は小さい分、フォーカスの場所が限られてしまうので、やたら早く感じてしまいます。
20150214DSC_9642.jpg

20150214DSC_9644.jpg

ご覧の通り、かなり近づいて来た位置から撮り始めました。そうでないと、やたら小さな機体ばかり写った写真が残ってしまいます。実はこのブログで使うまで、色加減からてっきり国交省の調査機だとばっかり思い込んでいました^^;
20150214DSC_9645.jpg

20150214DSC_9646.jpg

この機のレジ番号はVP-CMC、機種はGulfstream Aerospace G-IV-X Gulfstream G450のようで、レジのVP-Cxxはケイマン諸島のようです。
20150214DSC_9647.jpg

20150214DSC_9650.jpg
※撮影日:2015/2/14

では、今夜の一枚です。
何度目になるでしょうか・・・・^^; 横浜公園のチュウリップ展でのワンカットです。何というのか黄色でもなく山吹でもなく・・・
そのような色のチューリップです。

20150412DSCDSC_9357.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/04 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田JAL整備工場で見た機体が成田RWY16Lへアプローチ!

本日2回目のアップです^^;
今夜も昨日成田で捉えた機体ですが、少々縁がある機体です。先月久しぶりに訪れた羽田のJAL整備工場で大がかりな整備に入っていた機体がやってきてくれたのです。
では、早速ご覧ください。


午後4時近く、成田空港のB滑走路RWY16Lエンドにおり、JAL機がアプローチしてくるのを無線で確認しました。機影を確認するとどうやらBoeing767-300らしき感じでした。う~~んいっぱい撮っているから・・・・と思いつつも撮ることにしました。それが幸いしました。近づいてくるにしたがってこのマークが見えました。あ!先月の整備場かも!?>
20150502DSC_2413.jpg

一旦、マークは消えてしまいましたが、もう撮るしかない!という気持ちでした。
20150502DSC_2415.jpg

20150502DSC_2416.jpg

そして、再びあの赤いマークが!特に初物でもないのですが、どこか興奮している自分がいました。
20150502DSC_2417.jpg

20150502DSC_2419.jpg

そして帰宅後にレジを調べるとやはり!ビンゴでした。^^ JA614J Boeing 767-346/ERでした! 
20150502DSC_2420.jpg

20150502DSC_2421.jpg

では、今夜の一枚!今夜の記事で見たJA616Jの機体整備場での姿です。再掲ですがことがことなので!(笑)
20150405DSC_6055.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/05/03 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カンボジアのスカインコールをゲットしました^^、そして久留米ツツジをマクロで狙う!

おはようございまう。
またまたこんな時間にアップです。昨日は今週2回目の成田空港への出撃でした。
少々午前中に不安はあったものの天気予報は快晴!GW、行かなくちゃ!という思いで行ってきたのですが、夕べは撮影したデータをPCに取り込んでいる内に、今週2回目の3時起きのせいか敢え無く撃沈・・・・・こんな時間になりました^^;


しかし、昨日はランチェンの多かったこと!私の記憶では片手の指の数でした。
でも、このランチェンが幸いしたこと2つありました。その内の一つを今朝はご紹介します。
カンボジアからのお客様、正式名称はSkywings Asia Airlinesという首都プノンペンに本拠を置く航空会社です。

20150502DSC_1247.jpg

このスカインコールは最近私がはまっていた富士山静岡空港にもチャーター便で来ていたのでしっていましたが、成田にも来ることは、昨日空港のフライトインフォを見て初めてしりました。
20150502DSC_1248.jpg

20150502DSC_1249.jpg

この機はXU-ZACのレジ番号でした。見慣れないレジですね。機種はAirbus A320-231です。昨日は、ガス気味そして予報通り午前中は不安定な空模様で非常に撮り難い条件で見難い画像ですが、レアな航空会社なのでお許しください。
20150502DSC_1250.jpg

20150502DSC_1251.jpg

20150502DSC_1252.jpg

成田空港のフライトインフォによるとこの機は途中、給油のためでしょうか台湾の高雄に寄ってからシェムリアップに向かうとのことでした。
20150502DSC_1253.jpg

20150502DSC_1254.jpg
※2015/5/2撮影

では、今朝の一枚です。
GWはツツジ類が旬の時期ですね。普通に見られる大輪のは平戸ツツジ系のオオムラサキや曙、白妙ですが、可憐な花を咲かす久留米ツツジも頑張っています。
そこで今朝は近所で品種名は解らないなのですが、ちょっと珍しい久留米ツツジをマクロレンズで撮ったものです。

20150426DSC_9757.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2015/05/03 06:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)