PageTop








アエロメヒコのBoeing787が目の前を行く!そして今が見頃アガパンサス

今日は、会社で食堂に行くと恐ろしいニュースをTVが伝えていました。しかも同じ神奈川県内です。
巻き沿いになったご婦人なんとも御気の毒としか言いようがありません・・・
さらに私の住む最寄り駅前のラーメン店、野郎ラーメンも同じような時刻に火事だったそうです。
今日は、なんだか嫌な1日でした。


では、早速今夜のお題に移ります。
以前着陸シーンをご紹介したアエロメヒコのBoeing787がスポットインするためにUターンして私の目の前を通過します。

20150502DSC_0936_20150630220242a12.jpg

20150502DSC_2092.jpg

このアエロメヒコ、到着時間がかなり早く、0620位の時もあるので、到着を撮るのは陽が長い時期ではないと結構厳しいですね。
20150502DSC_2093.jpg

20150502DSC_2094.jpg

20150502DSC_2095.jpg

このアエロメヒコはスカイチームに加盟しています。以前、スカイチームカラーのBoeing767-200ERを成田で捉えたことがあります。
今はBoeing787なのでアライアンスカラーは見ることができませんが、ワンワでもスタアラでも、このスカイチームでもどこが最初にBoeing787にアライアンス塗装を施すか楽しみです^^

20150502DSC_2096.jpg

20150502DSC_0938.jpg

では、今夜の一枚です。
今、道端にはたくさん群れをなすように咲いているアガパンサスです。
淡い紫、上品ですね。

20150627DSC_3940.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/30 22:16 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

なが~~いタイ国際のトリプルセブン、おまけで旧塗装もどうぞ!そして三溪園の長閑な風景

また一週間が始りましたね。
今日は車の12か月点検なので、会社終了後にディーラーに持っていったので、少々遅れてのアップです。
今夜はかなり以前、2012年3月14日にタイムスリップして先日現像したばかりの写真のご紹介です


現在、午後4時前に成田空港へ到着するタイ国際のTG676便はAirbsu A380ですが、それ以前、今夜ご紹介する時はBoeing777-300でした。この日は偶然にもB滑走路RWY16Lに下りてきてくれたので、間近で捉えることができました。
20120314DSC_3448.jpg

20120314DSC_3450.jpg

そしてもっと前はジャンボで運行され、私が飛行機の写真を撮り始めた頃は旧デザインのジャンボでした。残念ながら今では見ることは叶いませんが・・・・・
20120314DSC_0409.jpg

20120314DSC_0410.jpg

この撮影ポイントからの眺めは、ご覧の通りかなり長く感じますね。まさに300型の特長が捉えることができます。
20120314DSC_0411.jpg

20120314DSC_0412.jpg

では、ここで特別にオマケです(笑)
旧デザインのBoeing777-300です。撮影は2010年3月14日と、本題の撮影日の丁度2年前です。今からですと5年以上まえですね。

20100314_DSC9446.jpg

では、今夜の一枚です。
先日訪問した三溪園の大池ををちょっと変わった場所から撮ってみました。時計周りと反対にまわった最後のほうです。

20150607DSC_3481.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/29 22:13 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スプリット・シミター・ウイングレットのB737-8初ゲット、そして花菖蒲のマクロ撮り

昨夜、今となっては今日の天気予報を何気なく見ると、なんと!成田方面はズバリ晴れ!
これは行くっきゃない!っと、仕度し、早起きのためにせっせと就寝しました。
そして午前2時50分起床、空を見上げると雲が・・・・でも、富士山のライブカメラをみるとはっきりキレイな富士山のシルエットが映し出されていました。予定通り、午前3時45分に自宅を出発しました。
南風運用なのでいつものRWY16Lエンドの知り合いのおかあさんの畑横に!しかし、結果は散々・・・・
おまけにカンタスは12時間以上の大遅延・・・・さらにお天道様を拝めたのも僅かだけ・・・・・


でも、収穫は結構ありました。好天ではないので醜い画像はお許し願うとして、新型ウィングレットの「スプリット・シミター・ウイングレット」のBoeing737-800を初ゲットできました。ご覧のような曇天なのではっきりとは見え難いのですが撮ってる途中で気が付ました。
20150628DSC_4390.jpg

20150628DSC_4392.jpg

この機はレジ番号がN39297のBoeing 737-824ですが、新型ウィングレットは後付のようです。発表によると、この効果として従来のWLに比べ更に最大2%の燃料節減が可能とのことです。
20150628DSC_4391.jpg

20150628DSC_4393.jpg

20150628DSC_4394.jpg

この天気なのではっきりと解るのは左翼のほうですね。是非、青空の下でリベンジしたいものです。
20150628DSC_4395.jpg

ちなみにこの機は韓国のソウルからのUA78便で、おおよそ2時間半のフライトで到着です。
さらに、この30分後に到着した便も同様な新型WLが装着されていました^^

20150628DSC_4396.jpg

20150628DSC_4398.jpg



では、今夜の1枚です。
今夜の飛行機は生憎のモノトーン的な絵になってしまったので、ここで爽やかな花菖蒲のマクロ撮りをご覧頂き、口直しにしてください!

20150607DSC_3470.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/28 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいANA Boeing737-700ERのビジネスジェット、そして梅雨を楽しむ写真

私の住む横浜地方は昨日からの雨が朝も未だかすかに残っていました。でも予定通り床屋に朝一で行きましたが、向かう途中、梅雨らしい被写体を見つけたので、帰宅後急いでマクロレンズを装着させて現場に向かいました。
その時の1枚は最後に載せてあります。


では、本題です。今夜も日本の航空会社です。
お昼前からたまりに溜まった写真の現像を進めていましたが、ちょっと懐かしい写真が出てきたので今夜はこれをご紹介します。
今ではノーマルカラーになってしまったANAのBeing737-700ERビジネスジェットです。

20120314DSC_2363.jpg

20120314DSC_2366.jpg


この機はレジ番号JA10ANのBoeing 737-781/ER、このB3にしては珍しくERタイプです。普通の700型や800型の航続距離が5,500Km~6,000Kmに対してこのERタイプはなんと10,200kmもあります。
20120314DSC_2367.jpg

20120314DSC_2368.jpg

20120314DSC_2369.jpg

この機、成田の8時前後に毎回ではないですが良く見かけました。胴体が短く、短足でユーモラスな姿と特徴ある機体デザイン、かなり楽しみにしていましたが、今でももう見ることができません。残念!
20120314DSC_2370.jpg

20120314DSC_2371.jpg

では、今夜の一枚です。
冒頭にも書きましたが、梅雨を楽しんだ一枚です。
蜘蛛の巣にくっついている雫です。マクロレンズの登場です^^

20150627DSC_3830.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/27 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝陽を浴びてAIR DOが城南島上空を北の地へ、そして横浜港から見たミナトミライ

今日は梅雨本番のお天気でした。明日、明後日の土日はどうなることでしょうか?日本気象協会とウェザーニュースではかなり違った予報です・・・・・さてさて、どっちを信じて行動すべきでしょうか・・・・・?

ということで、今夜のお題です。
今夜はあまり取り上げることもなかった国内線Air Doに登場してもらいました。
冬の早朝の城南島からです。2月の朝7時はまだまだ朝日の影響を受けています。

20140201DSC_4684.jpg


20140201DSC_4686.jpg

ドンドン高度を上げています。既に車輪は格納されカバーも完全に閉まっています。そして高度700ft付近で右へバンクし次のウェイポイントを目指します。
20140201DSC_4691.jpg

20140201DSC_4694.jpg

今は機首の下に北海道の3文字が描かれていますが、かつては”はこだて”等の都市名が描かれていました。
20140201DSC_4696.jpg

20140201DSC_4698.jpg

最近、城南島は行ってないというか、羽田に殆ど行っていません。行っても国際線ターミナル位です。
今年の夏は一度は南風の城南島に行ってみますか!

20140201DSC_4699.jpg

20140201DSC_4700.jpg

では、今夜の一枚です。
飛行機の部では東京港の中の城南島でしたので、海つながりで横浜港に登場してもらいます。
港内遊覧船からのみなとみらい地区です。ランドマークタワー、クイーンズスクエアーそしてグランドインターコンチネンタルホテルが望めます。

20140816DSC_2741.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/26 21:14 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

トルコ航空のAirbus330-300初撮りでした。そしてサイパン、マニャガハ島の午後

今日は木曜日です。お馴染みのと言いたい所なのですが、今夜は家にいます。
来週に迫った健康診断、せめて今週位は外飲みは自粛しました。結果はどうなるかは解りませんが、・・・・
でも、家ではいつも通り晩酌しちゃいましたが^^;


では、本題に参ります。
トルコ航空、正式にはターキッシュ エアラインズですが、私の記憶では1日1便でした。しかし今年に入ってからでしょうか・・・どうやら1日2便に増便されました。そして、朝の便は到着が7:15頃のTK50便と、夕方18:30頃到着のTK52便となりました。
当然、撮るのは朝の便ですが、従来Boeig777-300だった機材がAirbus A330-300に変更になっていました。なので初撮りでした!

20150502DSC_1024.jpg

20150502DSC_1025.jpg

いままでBoeing777-300で見慣れていたトルコ航空、初めて見るaIRBUS A330-300すごく新鮮に感じますね。この機はレジ番号はTC-JOHのAirbus A330-303 です。
20150502DSC_1026.jpg

20150502DSC_1027.jpg

20150502DSC_2141.jpg

そして、いよいよ私の定位置のお隣27番に入る模様です。
20150502DSC_1033.jpg

そして駐機中、ケータリングの食糧の積み込みのようです。どんな中身でしょうね!?
20150502DSC_1054.jpg

では今夜の1枚です。
サイパンのマニャガハ島の桟橋付近です。本島へ帰る人たちを乗せる小型のスピードボートが順番待ちをしています。

_DSC5753.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/25 22:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜はオーソドックスにANAのBoeing767-300ER到着シーンです。そして三溪園大池の鯉

今日は暑かったですね~
梅雨真っ只中というのが信じられない天気でした。予報によると、明日は今日ほどの天気ではないようですが、湿度がかなり高くなる予報です。熱中症にご注意くださいね。


さて、今夜のお題はごくごくオーソドックスな飛行機です。
成田空港の朝、アジア方面から日本の航空会社の便が戻ってきます。その中で、今夜はホーチミンシティーからの到着のNH832便の様子です。

20120314DSC_2213.jpg

20120314DSC_2215.jpg

この機のレジ番号はJA626AのBoeing 767-381/ER、ホーチミンシティーからは約6時間のフライトです。このB767のERはANAもJALもウィングレット装着機がかなり多くなってきましが、WLだけで、かなり精悍なイメージになりました。
20120314DSC_2216.jpg

20120314DSC_2219.jpg

このBoeing767-300既に生産は終わっていると聞いていますが、まだまだ中型機の主力であることは間違いないですね。ガンバレBoeing767!
20120314DSC_2220.jpg

20120314DSC_2221.jpg

では、今宵の1枚です。
再び三溪園です。大池沿いに歩いて行くと鯉がたくさん集まっている場所がありました。
そこから入り口方面を眺めてみました。

20150607DSC_3388.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/24 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

黄色のFDA鹿児島から到着、機長さんもお手振り!、そして今頃の富士山

今夜のイントロはホットな話題を二つ!
まずは、LCCのピーチが羽田~台北線を8月から就航させるようですね。
とうとう羽田もLCCが殴り込み!(笑)
さらに、私のブログの読者さんのブログでLOTポーランド航空が来年1月から成田~ワルシャワ線を週3便就航させるというニュースが紹介されていました。今からワクワクしちゃいます^^


では、本日のお題へ
今夜は、早春の富士山静岡空港へおいで頂きます。
午後3時半、鹿児島空港から到着したFDA134便はRWY12に着陸したので私がいる目の前を通過してくれます。着陸後、ショートカットしこちらに向かってきます。

20150325DSC_9141.jpg

20150325DSC_9142.jpg

この日は3月も下旬なので春霞もでており残念ながら富士山は微笑んでくれていません。
20150325DSC_0960.jpg

20150325DSC_0962.jpg

この空港の楽しみがパイロットさんのお手振りです^^RWY12に着陸した時とRWY30から離陸する時は目の前をタキシングするので絶好のチャンスです。着陸機は機長さんがお手振りです!
20150325DSC_0965.jpg

20150325DSC_0968.jpg

静岡空港~鹿児島空港がおおよそ1時間半です。まず、この路線に乗ることはあるとは思えませんが、エンブラエルというブラジルの飛行機には一度は乗ってみたいと思っています。
20150325DSC_0969.jpg

20150325DSC_0970.jpg

20150325DSC_0971.jpg

では、今夜のお題です。
空港が静岡なので富士山にしました。しかも、飛行機が黄色なのでお花も黄色です。
この黄色のお花、一見すると菜の花にも見えますが、キガラシという同じ菜の花科の植物で食用にはしません。枯れたあとにそのまま埋められ次の植物の肥料となります。

_DSC4666.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/23 22:01 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

air Hongkongのジャンボが到着しました。そして、オーソドックスな紫系の紫陽花

今日からまた一週間が始りましたね。
今週も頑張って過ごしましょう~♪横浜地方、今日は雨らしい雨には見舞われないでなんとか傘を使わずに済みましたが、皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?
どちらかというと今年は空梅雨?と思わせるような日も多いのですが、明日は少々警戒が必要なようです。


では、今夜のお題に移りましょう。
今夜は香港からの運び屋さん、白と黄色のツートンカラーのair Hongkongです。この航空会社は私が飛行機の写真を撮り始めた頃から離発着していた記憶があります。

20120314DSC_2243.jpg

20120314DSC_2244.jpg

このairHongkongのカーゴ便、私が飛行機写真を始めた頃はAirbus A300Fでやってきていました。そしてしばらくしてジャンボに機種転換されたのですが、その頃はこのジャンボが撮りたくてウキウキしていましたが、今となってはAirbus A300Fが懐かしく思えてしまいます。
20120314DSC_2245.jpg

20120314DSC_2246.jpg

20120314DSC_2247.jpg

この機はレジ番号がB-HUSのBoeing 747-444(BCF) ですが、この機はかつて親会社のキャセイカーゴの飛行機でポリッシュドスキンの銀ピカ機でした。朝の成田ではよく見かけました。
20120314DSC_2248.jpg

20120314DSC_2250.jpg

到着後荷下ろしそして積み込みが終わったのでしょうか?貨物エリアから整備場方面にトーイングされていきました。
20120314DSC_0342.jpg

では、今夜の一枚です。
今の季節の風物詩の紫陽花です。
紫陽花の花の色は主に赤系統と青・紫系統に別れますが、紫陽花は植えられている土壌の酸性度合いによって色が変わります。酸性の土壌では赤系統、中性~弱酸性の土壌では青・紫系統になります。

20150606DSC_3148.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/06/22 22:18 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

南風を受けてアエロメヒコがランディング、そして今度は花菖蒲をボカしての昨夜の続き

今日は午前中が雨、午後から曇りの予報でしたが、朝は殆ど降っていませんでしたので、この程度なら行っちゃえと、朝食後お墓参りに行ってきました。それが正解でした。お昼前からは段々と本降りに!
てな訳で、撮影にも行かずひたすら掃除と写真の現像でした。


では、今夜のお題に移りましょう。
今夜はRWY16Rへ着陸するメキシコからの使者、アメロメヒコをご覧ください。
南風だったので久しぶりにランディングを狙うことができました。

20150502DSC_0926.jpg

20150502DSC_0927.jpg

撮影は先月の2日です。このメキシコは定刻で到着時はかなり早い時刻なので冬の間の撮影はかなり難しいですね。春~秋が撮り頃です。
20150502DSC_0928.jpg

20150502DSC_0929.jpg

メキシコのBoeing787-8もすっかり成田の朝の顔になりましたね。いつも思っているのですが、このBoeing787のアライアンスカラーはどこが最初か楽しみです。私が知る限りでは未だデビューしていない気がします。
20150502DSC_0930.jpg

20150502DSC_0931.jpg

この機のレジはXA-AMXのBoeing 787-8 Dreamlinerです。何度かお目に掛っています。着陸後はUターンして再度私の目の前をタキシングして20番台前半のスポットに入りました。続きはまた後日ということで<(_ _)>
20150502DSC_0933.jpg

20150502DSC_0936.jpg

では、今夜の一枚です。
昨日の続編です。同じシーンを違った撮り方で雰囲気を変えてみました。
20150607DSC_3700.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/06/21 19:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

バーミューダ諸島所属?のプライベートジェット見参!そして三溪園の好きなポイント

今日は良い天気に見舞われた土曜日でした。
カメラ片手に空港へ出かけたことも多いかと思います。良い写真は撮れましたか?
では、早速今夜のお題にまいりましょう。


今夜も夕べに引き続き大型旅客機ではなくチッチャナ飛行機です。
ファインダー越しに見て思ったのは、国土交通省の検査機だな~っと思い、そのまま」ず~~と現像するまで気が付ませんでした^^;

20150214DSC_9642_20150620220513d02.jpg

20150214DSC_9644_2015062022133782a.jpg


気が付いたのは撮影後3週間位後頃です。現像しながら何気なく拡大し目に入ってきたレジ番号を見て思った事は・・国交省じゃない・・・・ということでした^^;
20150214DSC_9645_2015062022133615e.jpg

20150214DSC_9646_2015062022035718b.jpg

この機のレジ番号はVP-CMC、Gulfstream Aerospace G-IV-X Gulfstream G450です。プライベートジェットなのでオーナー等を特定するのは出来ませんでしたが、どうやらバーミューダ諸島所属のプライベートジェットのようです。
20150214DSC_9647_20150620220356c3c.jpg

20150214DSC_9650_20150620220355f34.jpg

では、今夜の一枚です。
1年に2~3回訪れる横浜の三溪園ですが、ちょっと面白い撮影ポイントがあります。
大池半ばあたりにあるこのような光景を撮れるポイントがあり、まずは輪っかの中の花菖蒲にフォーカスしてみました。

20150607DSC_3701.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/20 22:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

静岡エアコミュータのセスナが富士山静岡空港に到着です!そして青花の紫陽花

またまた週末が来ましたね!
明日、明後日の天候はそれほど崩れる気配はなさそうですが、そこは梅雨の季節、バックに折り畳み傘を忍ばせてお出かけしましょう!
では、早速今夜のお題にまいります。
ちょっと普段とは違った雰囲気で進めます。


今宵は先日に引き続き、今年3月25日の富士山静岡空港へ戻ってきました。
時刻は午後2時半少し前です。無線にJuliet Alphaのコールサインが聞こえてきました。おそらく小型機だな~と予想を立てて待っていたらやはり予感は的中でした。茶畑をバックにセスナが下りてきました!

20150325DSC_0886_20150619215005704.jpg

20150325DSC_0888.jpg

この機は静岡の総合物流企業の鈴与の傘下の静岡エアコミュータ保有のセスナです。レジ番号はJA359CでCessna 525A Citation CJ2+ という機種です。きれいな機体でした^^
20150325DSC_0890.jpg

20150325DSC_0892.jpg

20150325DSC_0894.jpg

この機は全長は14.4mとかなり小さいので500mmが活躍してくれました。主な仕事としてチャーターでの遊覧飛行、航空写真の撮影等を行っているとのことです。
20150325DSC_0895.jpg

20150325DSC_0896.jpg

20150325DSC_0899.jpg

では、今宵の一枚です。
赤系統のアジサイが続いたので今夜は青系統の紫陽花です。ちょっと面白い花の形だったので寄って撮りました。

20150606DSC_3128.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/06/19 22:02 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

目立つカラーのアリタリア航空、ミラノに向かってTake off、そして艶やかな色の紫陽花

今夜は木曜日!そうです、私の外呑みの日です。
なので、今夜は予約投稿で失礼します。明日の天気はどうだろう・・・・・


では、早速本題です。
今夜はイタリアンカラーのアリタリア航空です。成田には2便飛来しています。今夜はそのうちのミラノ行きの離陸です。スポットから出発し目の前をタキシングしRWY34Lに向かっています。

20120228DSC_0778.jpg

そして、RWY34Lから力強く滑走を始め、ヨーロッパ便にしてはかなり早いエアボーンです。植え込みの”日本”も写り込みました。
20120228DSC_0807.jpg

20120228DSC_0810.jpg

そして、時計とNARITAの文字を横目に見ながらゆったりと上昇していくこの機はEI-DBMのBoeing 777-243/ERです。
20120228DSC_0812.jpg

20120228DSC_0813.jpg

そして、目的地のミラノをめざして成田の空をスピードを上げて進んでいきます。これから約12時間半の空の旅が始まります。
20120228DSC_0816.jpg

20120228DSC_0818.jpg

では、今夜の一枚は再びピンクのアジサイです。なんとも妖艶な色ですね^^
20150606DSC_3143.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/06/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕映えのユナイテッドジャンボのアプローチ、そしてパラオ名物泥パックのミルキーウェイ

今日の横浜地方、午後からかなり激しい雨に見舞われました。国交省のリアルタイムレーダーでも丁度会社や自宅付近が黄色~オレンジ色になっていました。でも、帰宅時間頃には小降りになり助かりました。
では、早速今夜の本題に入りましょう。


今夜はユナイテッド航空のジャンボです。先日は同じユナイテッドの初物Boeing787-9をご紹介しましたが、今夜は御大のジャンボです^^
旧コンチネンタルカラーのジャンボは、私はユナイテッドと経営統合後に初めてみました。それまでのユナイテッドジャンボは旧のデザインでしたので・・・・

20150214DSC_0220.jpg

20150214DSC_0221.jpg

成田空港での旅客ジャンボ、デルタもどうやら数がかなり少なくなり1機しか見れませんでした。ユナイテッドはゼロで、あとはダイナスティーが1機とマジに絶滅危惧種になっています。
20150214DSC_0223.jpg

20150214DSC_0224.jpg

20150214DSC_0226.jpg

この機はN118UAのBoeing 747-422です。撮影が2月中旬時刻も1630頃なので、機体は夕陽に染まりつつのファイナルアプローチでした。
20150214DSC_0228.jpg

20150214DSC_0229.jpg

20150214DSC_0230.jpg

では、今夜の一枚です。
過去に2回旅した絶海の孤島パラオです。そしてこの色、とんでもない色ですね。ここはパラオでは最も有名な場所泥パックでお馴染みのミルキーウェイです。この様な色の理由は底は石灰質の泥なのでこんな色に見えます。

20130108DSC_7749.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/17 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カンタスジャンボ珍しく成田Bラン到着二番機でした。そして濃いピンクの紫陽花

今夜は先日ご紹介した成田空港B滑走路一番機となったキャセイのトリプルの次にアプローチしてきたカンタスのジャンボご覧ください。キャセイと殆ど2分程度の違いでの到着なので、天候は曇なので見栄えしませんが、カンタスということでお許しを<(_ _)>

実の所、カンタスには二番機でいて欲しいのです。
何故なら、貴重な到着便なので、私が現場に到着していきなりカンタスが本番となると、結構辛いものがあります。そこで、キャセイでも何でも良いのですが、リハーサル的に練習台が欲しいのが本心です^^;

20150601DSC_2645.jpg

この日6月1日ですが、朝8時過ぎまではこのような空でとにかく悔しい思いをしました。このシーズンあと2回位は青空の下撮っておきたいものです。
20150601DSC_2648.jpg

20150601DSC_2649.jpg

この機はレジ番号VH-OJIのBoeing 747-438です。かなり以前はBoeing767-300ERを何度か撮ったことがあります。また、Airbus A330-300の時もありましたが、最近はいつもジャンボのようですね。
20150601DSC_2650.jpg

20150601DSC_2651.jpg

20150601DSC_2652.jpg

このカンタスは朝一の到着する割には、出発が午後の8時半ということで、14時間位成田にいることになりますが、時差も殆ど無いので、午前10時位に出発すれば、現地は夜の7時頃なので、乗客も助かるのでは・・・・離陸も撮れるし・・・・・今の時間だと、朝6時に成田に着いて、帰りは朝6時頃にシドニーに着という同じパターンです(笑)
20150601DSC_2653.jpg

20150601DSC_2655.jpg

では、今夜の一枚です。飛行機が曇り空で重苦しい雰囲気なので、ここで一気に明るく、ピンクの紫陽花をどうぞ^^
20150606DSC_3139.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/16 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

パープルのFDA福岡空港から到着です。そして、FDAと同じような色の花菖蒲

今日は梅雨の中休みというか、あまり梅雨入りした感じではない今日この頃、週初めは暑い1日で始まりましたね。今日は久しぶりに富士山静岡空港に登場してもらいます。
今年の3月25日の午後1時過ぎへタイムスリップ~^^


富士山静岡空港では、黄色とピンクに大当たりだったデビューの今年、4回目でパープルのFDAを捉えることができました。福岡空港からのJH144便です。しかもランディングがRWY12です!これは頂き~~という衝動が走りました!特に2枚目の写真、奥には牧之原台地の茶畑も見ておりすごくお気に入りなんです。この茶畑には翌月に富士山静岡空港に出撃した際、茶畑風景撮影のために足を延ばしました。
20150325DSC_0812.jpg

20150325DSC_0813.jpg

このEmbraer という飛行機、着地の瞬間はあまり派手にはタイヤスモークを発しませんでした。やはり機体が軽く小さいということなのでしょうか・・・・?
20150325DSC_0814.jpg

20150325DSC_0815.jpg

20150325DSC_0816.jpg

このプープルは6号機なのですが、何年か前にデビューして間もない頃に福岡空港でゲットしています。
20150325DSC_0817.jpg

20150325DSC_0818.jpg

今年も、秋頃になったらまたこの空港に出撃をしたいと思っています。そして一便が出発した後は空いた時間を利用して御前崎まで足を延ばしたいと思っています。
20150325DSC_0819.jpg

20150325DSC_0821.jpg

では、今宵の一枚です。
パープルのFDAにちなんで同じような色彩のお花です。
三溪園に咲く花菖蒲です。

20150607DSC_3420.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/15 21:31 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

成田B滑走路到着一番機は珍しくキャセイでした。そして三溪園の花菖蒲その2

今日も親戚の葬儀で帰りが夜になってしまい少々遅い更新です。
ところで入梅しているのですが、明日は良い天気のようです。梅雨は鬱陶しく毎日の雨と湿気は好きではありませんが、空梅雨等で水不足や野菜の高騰も困りものですね。


では、早速今夜のお題にまりましょう。
今月1日、晴れ予報で成田に出撃したのですが、朝6時前は一面の雲、ほんの少し雲の切れ目に青空らしきものが見える程度・・・・久しぶりの成田なのですが、ツイていない朝でした。でもなんとなくあと少しで晴れてくるという確信はありました!
そして、珍しくこの日のBラン一番機はキャセイでした。

20150601DSC_2636.jpg

20150601DSC_2637.jpg

この機は香港からの約4時間半の飛行時間で到着したCX524便です。
大抵はB滑走路の一番機はカンタス航空、2番機がこのCX524便なのですが、この日は珍しく順序が入れ替わりました。

20150601DSC_2638.jpg

20150601DSC_2639.jpg

20150601DSC_2640.jpg

この機はレジ番号がB-HNOのBoeing 777-367です。この角度から見ると、すごく機体が長く感じますね!
20150601DSC_2641.jpg

さて、いよいよランディングです。香港からの旅行者の方!日本を楽しんでください~~♪
20150601DSC_2642.jpg

20150601DSC_2644.jpg

では、今夜の一枚は横浜三溪園の花菖蒲です。
来シーズンはどこか本格的な菖蒲園に行ってみたいものです。

20150607DSC_3311.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/14 21:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FedExのトリプルセブン、オイシイ角度でTake off、そして近所のガクアジサイ

今夜は親戚のお通夜があり千葉まで行くので予約投稿です<(_ _)>
最近成田で見かけるFedExはMD-11Fよりトリプルセブンの方が多くなってきています。既にFedExではMD-11Fすべての退役を決めているようで、トリプルとB6にシフトするような感じです、


そこで今夜はFedExでは多数派となってきたトリプルセブンの離陸の様子です。
FedExの離陸というと、短距離で一気にエアボーンするイメージが強いのですが、この機はそうではなくとてもオイシイ角度で上がってくれました^^

20150601DSC_3405.jpg

20150601DSC_3406.jpg

FedExはダグラスのDC10,MD-10,MD-11と縁が深いのですが、時代の流れで今後はボーイング一筋で行くのでしょうか・・・?FedExのAirbus A310Fもいましたが、その後A330を導入したという話は聞いていませんし・・・まぁアメリカの会社というとで!
20150601DSC_3407.jpg

20150601DSC_3409.jpg

20150601DSC_3410.jpg

そしてBoeing社がBoeing767-300の生産中止に伴う売り尽くしセール(笑)でFedExはBoeing767-300Fを大人買いしたそうです^^
20150601DSC_3411.jpg

20150601DSC_3412.jpg

20150601DSC_3413.jpg

では今夜の一枚は、またまた今が旬の紫陽花です。ちょっと面白い咲き方だったので撮ってみました。
20150606DSC_3134.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/13 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お鼻の青いNCAのジャンボ君、そして三溪園内の鶴翔閣

今週も終わりましたね。
梅雨らしい感じではありませんでしたが、あっという間の一週間でした。明日、明後日撮影日和ではないようですが雨は降らないようです。私は、通院やら親戚に不幸があったので、葬儀へ参列するなど二日間は大忙しです。


では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は、日本の誇る航空貨物専門会社NCAに登場してもらいました。
撮影は今年の2月1日、ヴァージンアトランティックの日本最後の日です。ヴァージンの出発を待つ間にさくらの山で撮りました。まだ10時前だったので、離陸直後は半逆光でした。

20150201DSC_4229.jpg

20150201DSC_4230.jpg

20150201DSC_4231.jpg

このNCAはご覧の通り、レドームは青いのでまるでワンちゃんのお鼻のようですね(笑)
20150201DSC_4232.jpg

20150201DSC_4233.jpg

20150201DSC_4234.jpg

この機はレジ番号がJA11KZのBoeing 747-8KZF/SCD です。もしかしたらNCAのB748の1号機?
20150201DSC_4235.jpg

20150201DSC_4236.jpg

20150201DSC_4237.jpg

では、今宵の一枚です。
横浜三溪園には歴史的な建物がありますが、その中には一般に貸し出しをしているものもあります。
入場して蓮池の先にある鶴翔閣もその一つでお茶会や結婚式に使われています。

20150607DSC_3382.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/12 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のユナイテッドトリプルセブンが到着です~♪、そして今が旬ですね~紫陽花!

今夜は木曜日!
そうです、木曜の定例飲み会です。なんだか久しぶりに木曜日へ馴染みのお店に行く感じです。
そういう訳で予約投稿で失礼します<(_ _)>


今夜は、昨日に引き続き午後の成田空港第一ターミナル展望デッキからです。昨日のデルタより約1時間前の午後1時過ぎに、嬉しいことのにユナイテッドのスタアラ塗装のトリプルセブンが到着しました。
20120314DSC_3151.jpg

20120314DSC_3152.jpg

成田にやってくるユナイテッドのスタアラトリプルセブンは2機います。
以前、パラオに行く時に第一ターミナル内でかなり近い位置に駐機している2機のスタアラトリプルを見たことがあります。

20120314DSC_3153.jpg

20120314DSC_3155.jpg

20120314DSC_3157.jpg

どこへ入るだろうと思っていましたらUターンしこちらに来ます。そして26番を過ぎると左にターンしました。この位置だと隣の27番のようです。
20120314DSC_3168.jpg

20120314DSC_3170.jpg

そして最後に機種部分を寄って撮りました。
20120314DSC_3172.jpg

では、今夜の一枚です。
梅雨といえば紫陽花、先日紫陽花を撮りまくっていたら最後に変り種を見つけました。紫の縁取りです。
初めてみました^^

20150606DSC_3264.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/06/11 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空Boeing767が成田26番スポットにトーイング、そして三溪園の花菖蒲

今日は梅雨の合い間の日差しを味わえましたね。
でも、明日・明後日は再び梅雨空に戻ってしまいますが、土日は回復する兆しです。
なんだかんだでもう水曜日ですね。
お休みまであとちょっと、頑張っていきましょう~♪


では、今夜のお題は。またまた古い未処理の写真を現像しました。何故かこの日は天気も良いのにお昼を過ぎても成田空港第一ターミナル展望デッキにいました。
そこへデルタ航空のBoeing767-300がトーイングされ26番にスポットインしました。丁度、その時滑走路には別のデルタのBoeing767-300が到着しました。

20120314DSC_0385.jpg

20120314DSC_0386.jpg

この機はレジ番号N185DNのBoeing 767-332/ER です。ただ、トーイングされてきた方向を考えると、どこか別のスポットに到着し、その後に26番へ運ばれてきたのでしょうか・・・・・
20120314DSC_0387.jpg

20120314DSC_0388.jpg

20120314DSC_0389.jpg

飛行機の写真を撮り始めた頃はトリプルとこのB767の違いが殆ど解らなかったのですが、徐々に解るようになり、今となっては何で区別がつかなかったのだろう・・・こんなに違うのに!なんて思っています(笑)
20120314DSC_0390.jpg

20120314DSC_0391.jpg

20120314DSC_0392.jpg

では、今夜の一枚は先日日曜日に出掛けた横浜の三溪園での一枚です。
大池を少し進んだあたりに植えられている花菖蒲の群落の一部です。

20150607DSC_3373.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしい場所から旧デザインの離陸待ちスイス航空を撮る、そして紫陽花真っ盛り

今日の午前中はしっかり梅雨空でしたね。
でも、午後からは徐々に止み、帰宅時間には傘はいりませんでした。梅雨といえば紫陽花とデンデンムシ、でも最近はデンデンムシを見かけません。特に大きいのはどこに行ってしまったのでしょうか・・・・・


では、早速今夜のお題です。かなり古い未整理写真を現像しました。
この撮影ポイントは今では入れません。とっても良かったのになぁ・・・・・・・・・成田空港RWY34Lエンドです。
ターミナルから一機のスイス航空機がゆっくりタキシングしてきました。

20120107DSC_8262.jpg

20120107DSC_8263.jpg

そして大きく90°右にターンの後、しばし離陸許可がでるまで待ちます。この機はHB-JMIのAirbus A340-313 です。やはり旧デザインは良いですね^^
20120107DSC_8264.jpg

20120107DSC_8266_20150609211531588.jpg

20120107DSC_8267.jpg

このLX161便は成田と離陸後約半日以上かけてチューリッヒ空港へ到着します。かつて私もフランクフルトからスイス航空機でチューリッヒへ向かったことがありますが、はっきり言ってまったく覚えていません^^; なにせ28年目のことなので・・・
20120107DSC_8269.jpg

20120107DSC_8270.jpg

20120107DSC_8272.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、近所の紫陽花を狙いにうろうろしましたが、その時マクロレンズで撮った一枚です。赤系というのでしょうか・・

20150606DSC_3091.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/09 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初撮りユナイテッドのBoeing787-9が出発です~♪そして自宅のホンコンエンシスが満開です^^

とうとう関東地方も入梅ですね。
初日の横浜地方は特に降るわけでもなかったのですが、これから雨になるような予報もl聞かれます。
果たしてことしの梅雨はどんな梅雨でしょうか・・・・?


さて、今夜の本題は、初めてのユナイテッド航空のBoeing787-9の出発シーンです。
昨今の成田空港、ANAやJAL以外の海外の航空会社でも、このBoeing787を見るチャンスは増えていますね。その中でもANA、JALに続いてデビューしたのがこのユナイテッド航空です。

20150601DSC_3589.jpg

20150601DSC_3591.jpg

このドリームライナーよくよく見ると以前はなかった機体中央より少し前方の上部になにやら出ベソのような突起物があります。はてはて、これは・・・・・?もしかしたらWIFIのアンテナ?なんて思っちゃいましたが合ってますか?
20150601DSC_3592.jpg

20150601DSC_3593.jpg

20150601DSC_3594.jpg

この日は、息子が出張でロスに向けて出発する日でしたので、天気も良いし息子の乗るデルタをメインターゲットおいて、早朝6時から出撃していたおまけとして、このユナイテッドの9型ドリームライナーを撮ることができました。この直後も同じユナイテッドのBoeing787-8が離陸しレンチャンでした^^
20150601DSC_3596.jpg

20150601DSC_3597.jpg

20150601DSC_3598.jpg

では今夜の一枚です。先週のことです。今年も自宅に咲いているホンコンエンシスです。決して派手でもなく色もないのですが、面白い花を見せてくれます。一見ハナミズキにも似ていますが、同じヤマボウシ科の常緑樹です。
20150530DSC_2999.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/08 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お腹にロゴの描かれたスリランカ航空、そして今日の横浜三溪園

今日も昨日同様に早朝は雲っていましたが8時前からは青空が広がりました。この天候は予想通りだったので三溪園開園9時に合わせ向かいました。目指すは花菖蒲です。
またまた明日から一週間の始まりです。頑張っていきましょう!


では、本題です。今夜は今年の4月27日に成田空港B滑走路で捉えたスリランカ空港のエアバスです。
結構、この機好きなんですが、意外と撮るチャンスが少ないのです。

20150427DSC_0329.jpg

20150427DSC_0333.jpg

以前のスリランカは4発のAiebus A340-300でしたが最近では双発のようで、この機はレジ番4R-ALLのAirbus A330-343です。
20150427DSC_0335.jpg

20150427DSC_0336.jpg

20150427DSC_0337.jpg

このスリランカ航空も最近の流行でお腹の下に社名のロゴが描かれています。そして垂直尾翼に描かれているのはスリランカの国鳥の孔雀です。
20150427DSC_0338.jpg

20150427DSC_0339.jpg

20150427DSC_0341.jpg

では、今夜の一枚です。
今日訪れた横浜三溪園の大池と菖蒲そして旧燈明寺三重塔を絡ませたシーンです。

20150607DSC_3372.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/07 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイBoeing777-300ERの羽田B滑走路へアプローチ、そして我が家の伊呂波モミジ二番新芽

今日は不安定な気候で午後からは怪しい雲行でとうとう夜にはまとまった雨になった横浜地方、皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?今日はちょった空いた時間を使って近所に咲いている紫陽花を撮りました。今年は早く今が旬のようです。春は一番カラフルな季節、被写体には困りませんね!

では、早速お題に参りましょう。
今夜は香港のフラグシップ、キャセイ航空の登場です。羽田や成田~香港というのはドル箱路線なんでしょうか、両方合わせるとおそらく毎日6~7便位は運航しているのではないでしょうか・・・?

20130921DSC_2520.jpg

垂直尾翼のやや左上に小さく飛行機が写っています。角度から見ておそらくはC滑走路から離陸した機ではないかと思います。
20130921DSC_2521.jpg

例によって、寄りの一枚です^^
20130921DSC_2524.jpg

この機は羽田空港着定刻13:55のCX548便です。レジはB-KPVでBoeing 777-367/ERです。
20130921DSC_6811.jpg

20130921DSC_6813.jpg

20130921DSC_6814.jpg

羽田発着のこのキャセイ便はジャンボの時もありましたが、最近はどうなんでしょうか・・・・?
20130921DSC_6815.jpg

20130921DSC_6817.jpg

では、今夜の一枚です。
先週撮ったのですが我が家には伊呂波モミジが植えてあるのですが、既に新芽は出尽くしたかと思ったら2番目というのでしょうか、更に少しですが新芽がでてきました。

20150530DSC_3009.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/06 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フジドリームJH144便が福岡から到着です!そしてちょっと変わったガクアジサイ

今夜は予約投稿です。
理由は、かつて本社のあった恵比寿時代からの呑み友でもある会社の後輩が退職するので、その送別会です。そんな訳なのでお許しを<(_ _)>


では今夜の本題です。
久しぶりに2月の富士山静岡空港へ戻ってきました(笑)富士山静岡空港の発着便は福岡便が一番多く日に3便あったと記憶しています。

20150209DSC_9300.jpg

20150209DSC_9302.jpg

20150209DSC_9304.jpg

ここの空港はやはりなんと言っても富士山とFDAのツーショット、これが一番の売りでしょうね!
なので、自分では、ここは冬来る空港と位置付けていますが、静岡だから暖かいとお思いでしょうが・・・・それが正反対!西風が非常に強くとっても寒く、体感温度が下がります。

20150209DSC_9306.jpg

20150209DSC_9307.jpg

20150209DSC_9310.jpg

この富士山静岡空港はとにかく長閑です。更に便数が非常に少なく、羽田で1時間もいない位でもここの1日分に匹敵する感じです。
20150209DSC_9312.jpg

20150209DSC_9316.jpg

20150209DSC_9318.jpg

では、今夜の一枚です。
先日カメラ担いでウォーキング途中で出会ったちょっと変わった紫陽花です。
なんと言う名前は解りませんが、結構いっぱい咲いていました。

20150530DSC_2940.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/06/05 21:30 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

タイ ジェットアジアのBoeing767-200と久しぶりの遭遇、そして今頃のポピーと富士山

今日は、良い天気に恵まれました。湿度が低かったせいか比較的室内では過ごし易かったのですが、外にでると日差しはとても強くジリジリする感じでした。でも、明日からまた段々と下り坂のような・・・・
前置きはこれ位で、早速お題にまいりましょう^^


今夜も今年の4月27日、成田空港で久しぶり(2~3年ぶり?)に出会った飛行機です。タイのジェットアジアエアウェイズです。記憶ですが以前は日本の旅行会社のHISがチャーターして飛ばしていたような気がします。今はどうなのでしょうか?
20150427DSC_1908.jpg

20150427DSC_1909.jpg

この機は一般的なB767とはちょっと違っています。レジ番号HS-JAEのBoeing 767-233/ERで、短胴タイプの機体です。この200型を日本で見ることはあまりないと思います。以前、アエロメヒコはこの200型でしたが、今は機種変更しBoeing787-8ですので・・・
20150427DSC_1910.jpg

20150427DSC_1911.jpg

20150427DSC_1912.jpg

この機はタイのバンコク(スワンナプーム)から6時間少々かけてやって来るJF988便です。しかし成田~タイ便はタイ国際航空等も含めかなりドル箱路線なのでしょうか?かなり色々な飛行機が飛んでいる気がします。
20150427DSC_1913.jpg

20150427DSC_1914.jpg

では、今夜の一枚は今頃の富士山です。もしかしたら、あと10日位先かも・・・・・
赤いポピー(ひなげし)の絨毯で彩られた初夏の富士山です。だいぶ雪も落ちています。

_DSC4658.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/04 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ジェットスタージャパンのお腹を狙う、そしてガクアジサイ マクロの世界

九州は既に全域で入梅です。そして関東もこの分だとこの週末過ぎにはいよいよ梅雨入りかも知れませんね。
1か月強、鬱陶しい季節です。でも、この梅雨があってこと美しい日本の自然の姿もあるわけで、むげに嫌うのも考え物ですね!


では、早速本題に!
今夜は久しぶりに日本のLCCの代表選手ジェットスタージャパンにスポットを当ててみます。撮影は今年の4月27日、成田空港B滑走路RWY16Lエンドです。

20150427DSC_1889.jpg

20150427DSC_1890.jpg

最近思うことは、成田にいると兎に角このオレンジライナーことジェットスタージャパンのAirbus A320に出会うことです。あれよあれよという間にかなり機数を増やしたようですね。
20150427DSC_1891.jpg

20150427DSC_1892.jpg

20150427DSC_1893.jpg

では、ここでタイトルにもあるようぬググゥ~~っとお腹付近に寄ってみました。お腹に社名のロゴを入れるデザインは最近の流行のようですね!
20150427DSC_1894.jpg

20150427DSC_1895.jpg

この機のレジ番号はJA13JJのAirbus A320-232です。この撮影は午前9時頃なので普通の色に見えますが、このジェットスター、夕方の陽を浴びていると綺麗なオレンジ色に染まります。
20150427DSC_1896.jpg

20150427DSC_1897.jpg

では、今夜の一枚はお花です。
ガクアジサイを接写してみました。アジサイってマクロレンズに向くお花です。

20150530DSC_2916.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/03 21:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田発 成田行 フェリーフライト?NH9354便に遭遇、そしてガクアジサイの墨田の花火

今夜は少々画像の質が悪くお見苦しいことを最初に謝っておきます。
作日、早朝から例によって成田に出撃しましたが、8時頃までは曇りでした。その関係上、今夜ご覧頂く画像は曇の時なので画像がよろしくない訳です。


では、早速参りましょう。
今夜の内容は一部私の憶測で書いています。
朝の6時20分頃でしょうか、無線のアプローチで聞き慣れないコールサインが聞こえたと同時に頭上でエンジン音がしました。
コールサインはAll Nippon 9354でした。その時直観で頭上の機がNH9354だなと思いました。真下から見て、Boeing787-8ということも解る位低い位置で東京方面からB滑走路上を横切るように過ぎていきました。残念ながら、その時の頭上の写真は天気が曇りであることもあり撮ることはしませんでした。
そして、Contact tower 118.35の交信が!入ってくる~、そしてきました。

20150601DSC_2685.jpg

20150601DSC_2687.jpg

その後、スマホでFR24を確認するとNH9354は出発=羽田 到着=?となっていました。ますます怪しい~~(笑)
この時思ったのは羽田から成田のフェリーフライトではないかと・・・・

20150601DSC_2688.jpg

20150601DSC_2689.jpg

レジ番号はJA831AのBoeing787-8でした。そして帰宅後にNH9354をパソコンで検索すると羽田⇒成田のフェリーフライトであるという確信に変わりました。そして、この到着便で同じBoeing787-8でコールサインがNH9352という似たようなレジを持つBoeing787-8も下りてきました。このレジ番壕もやはり羽田⇒成田のフェリーフライトであることが判明しました。
おそらくは羽田のANAでメンテナンスが終了した機を成田に持ってきたためだと思いました。
そしてこの2便の名前は、ANAの羽田⇒成田のフェリーフライトであると思いました。

20150601DSC_2690.jpg

20150601DSC_2691.jpg

20150601DSC_2693.jpg

では、今夜の一枚です。
今年は紫陽花の開花が早い気がしています。
一昨日、近所を歩いていたら、変わったガクアジサイを見つけました。
最初は名前が解らなかったのですが、Facebookのお友達から墨田の花火という名前であることが判明しました。

20150530DSC_2867.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/02 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

息子を乗せたデルタ284便、ロスを目指してTake off !

今日から6月、好天という事前の予報もあり成田に出撃しました。
朝の内は予報に反して雲がでてしまっていましたが・・・。
今日はもう一つ大事なことがあり、成田に行ったことも確かです。私の息子がアメリカのロサンゼルスに土曜まで出張ということもあり、出発時刻がギリギリ写真に撮れる時刻なので行かない手は無いとうことで行ってきました。朝の5時半過ぎから、午後6時近くまで12時間成田空港周りにいたことになります^^;
尚、今夜は掲載枚数が多いため今夜の一枚はお休みさせて頂きます。


では、早速本題です。
今回息子の出張はアメリカの家電業界や流通事情の視察を兼ねた研修で今週土曜日に帰国とのことです。羨ましい~^^

20150601DSC_3656.jpg

20150601DSC_3658.jpg

20150601DSC_3659.jpg

今回搭乗するのは、1715発DL284便ロサンゼルス行で、所要時間は10時間強とのことです。レイクドウィングチップが特徴的です。
20150601DSC_3660.jpg

20150601DSC_3661.jpg

今回デルタ航空のHPで機種を調べたらBoeing 777-232/LR 、世界最長航続距離を誇るLRタイプです。ちなみに航続距離は17,446 kmありERタイプでも14,316 kmとダントツに長い飛行機です。羨ましい・・・・(笑)
20150601DSC_3662.jpg

20150601DSC_3663.jpg

20150601DSC_3665.jpg

出発は14番スポット、定刻通り17:15にプッシュバックされたようです。管制官の離陸許可は17:28頃でした。そして目の前に現れたのが17:29少し空や機体が夕陽に染まっていました。
20150601DSC_3667.jpg

20150601DSC_3668.jpg

そして追えるだけ追おうと思いました。視程も良かったことから、普段はここまでは追わないのですが、今日は特別に追ってみました。行ってらっしゃい~!気を付けて^^
20150601DSC_3669.jpg

20150601DSC_3670.jpg

20150601DSC_3671.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/06/01 23:04 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)