PageTop








ピンクのFDA、お手振り付で目の前をタキシング、そして今頃の富士山山頂付近のアップ

しかし、今年は間違いなく猛暑、いや酷暑という言葉がピッタリですね。
クーラーがフル稼働です。きっとクーラーの売れ行きすごいことでしょうね!


では早速お題にまいりましょう!
今夜は2月に逆戻り!(笑)厳冬期の富士山静岡空港です。この頃が懐かしいです^^
この空港ではRWY12へ到着するとターミナルに戻ってくるために目の前を通過してくれます。
これが嬉しいのですね~

20150219DSC_0470.jpg

20150219DSC_0471.jpg

20150219DSC_0473.jpg

そして、ここで機長さんのお手振りです。勿論私が先に手を振ってそれに応えてくれたのですが!^^
20150219DSC_0474.jpg

20150219DSC_0475.jpg

20150219DSC_0477.jpg

そして、西に傾いた太陽を浴びてゆっくりとゲートに向かっていきました。
20150219DSC_0478.jpg

20150219DSC_0482.jpg

では、今夜の一枚です。
今頃の富士山の山頂部です。上部は森林限界を超えているのでハイ松等の低木と砂・土の世界です。

_DSC3713_2015072622141512c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/31 20:30 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

未現像のANAパンダ、離陸シーンです。そして、クイーンエリザベスの右舷に寄って

またまた、今夜は未現像懐かしのシリーズです。
これがラストかどうかは記憶にはないのですが、撮影は2012年3月27日ですので、まだあるかも知れません^^;


では早速まいりましょう。
Boeing767-300ER、かなり早いエアボーンでした。よくあるパターンですね^^ 日本!の文字を見下ろしての離陸です。

20120327DSC_5959.jpg

20120327DSC_5960.jpg

この機を最初に見た時は、まだまだ知識も乏しく、まさか日本のしかもANAの飛行機だとはコレッポチも思いませんでした^^;
20120327DSC_5961.jpg

20120327DSC_5962.jpg

20120327DSC_5963.jpg

垂直尾翼を見るまでは、てっきり中国のどこかの航空会社の特別塗装だと思っていましたが、ANAの3文字を見た時は本当にビックリしました。今は、普通色にお色直しして昔と変わらない活躍をしていることでしょう。でも、もう見分けがつきません・・・・^^;
20120327DSC_5964.jpg

20120327DSC_5965.jpg

20120327DSC_5968.jpg

では、今夜の一枚です。
今年は見ることができなかった、女王陛下のお使いとも言っても良いのではと思います。イギリスの豪華客船クイーンエリザベスです。
最近の客船は白色が多い中、この船は威厳というのでしょうか・・・黒と白のツートンです。

20140317DSC_6912.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/30 21:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787-9を初撮り、そして三溪園の睡蓮

ここの所、すっきりとした青空が望めませんね。だから余計に湿度が高く感じられてしまいます。
同じ暑いのでもカラっと抜けるような青空が見れれば許されるのですが・・・・^^


てな訳で、早速本題に入ります。
ご紹介するのが結構遅くなってしまったのですが、今夜は先日の14日成田空港RWY16Lでお迎えした初撮り日本航空のBoeing787-9の登場です。

20150714DSC_3846.jpg

20150714DSC_3847.jpg

この9型、ANAは別として最近ではUAやNZが運航しています。今回このJALのBoeing787-9は初撮りとなりました。最近ではなんとなく8型との区別がつくようになりました。ちなみにこの機のレジ番号はJA861Jでした。
20150714DSC_3848.jpg

20150714DSC_3849.jpg

帰宅後に路線を調べてみたら、ジャカルタから7時間30分かけて到着した JL726便でした。成田到着は朝の7時10分前後です。
20150714DSC_3850.jpg

いつもと違って、引いて風景的に撮ってみました。焦点距離は18mm付近です。この日はとても空も澄んでいたので、まるで偏光フィルターを使ったような絵になりました。
20150714DSC_3851.jpg

20150714DSC_3852.jpg

そして最後に、空港方面も青空で下層部が茶色くなっていなかったので後ろ姿も撮ってみました。
20150714DSC_3854.jpg

では、今夜の一枚です。
先日訪れた三溪園からです。この時期古代蓮に目を奪われがちですが、蓮池の先にある池にはこのような睡蓮が咲いていました。
睡蓮というと、フランスの画家クロード・モネが連作でたくさんの絵画を残していますね。

20150720DSC_5886.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/29 22:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバード、決して良い条件ではありあせんが、成田Bランアプローチをカッシャ!そしてピンクの秋桜

今日は雨が多少は降るような予報でしたが、なんとかもちましたね。
また、暑さもちょっとだけはやわらいだような感じもしました。
なんだかんだで、7月もあと3日でおしまいです。体調を崩さずに、この暑い夏を乗り切りましょう!


では、今夜のお題です。
大英帝国のフラグシップ、コールサインが特徴的でイカしています!
成田空港RWY16Lに到着です!^^

20150628DSC_3598.jpg

20150628DSC_3599.jpg

この日、朝6時前に到着した頃は辺り一面が雲・・・・なのでQF21便は曇り空での撮影になってしまいましたが、徐々に回復し、このBAが到着した頃は微妙な状況でしたが、なんとか青空は写し込めました。
20150628DSC_3600.jpg

20150628DSC_3601.jpg

この機はG-STBJのBoeing 777-336/ERです。出発地のロンドンからはおおよそ11時間40分で成田にやってきます。パイロットさんもヘロヘロでしょうね!(笑)
20150628DSC_3602.jpg

20150628DSC_3603.jpg

20150628DSC_3604.jpg

では、今夜の一枚です。
先日亡父のお墓参りに行った時にお寺に咲いていた秋桜をマクロレンズで撮りました。
このお寺さんはコスモスの種を空き地に毎年蒔いてくれます。なのでお墓参りに一眼レフ持参で行っています(笑)

20150718DSC_6886.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/28 22:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

まだまだ未整理のA380、今夜はエールフランスで、そして桔梗の蕾

毎日暑いですね。という言葉に妙に慣れてきちゃっていますが、明日はお湿りのようです。
気温はどこまで下がるか解りませんが、湿度がどうなることでしょうか・・・・・?


では、早速今夜のお題い参りましょう。
私の撮った写真、まだまだ未現像の方が多いかもしれません。そんな中で先日、エールフランスのAirbus A380を現像したので、それをアップします。撮影は2013年11月6日の離陸をさくらの丘から撮りました。

20131106DSC_1599.jpg

こういうアップに頼もしく応えてくれます。
20131106DSC_1601.jpg

この機はレジ番号F-HPJGのAirbus A380-861 のAF275便パリ行です。
20131106DSC_1602.jpg

20131106DSC_1606.jpg

20131106DSC_1607.jpg

この後ろ姿、とっても好きです。決してトリプルセブンがダメということではなく、A380があまりにも見事な後ろ姿を見せてくれるからです。
20131106DSC_1608.jpg

20131106DSC_1611.jpg

では、今夜の一枚です。先日、カメラを担いで近所を散策している時に見つけた桔梗の蕾です。指で摘まんだらポンと音がしそうですね^^
20150712DSC_6791.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/27 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドジャンボのアプローチ、そして豪華客船ダイヤモンドプリンセス本日早朝に入港!

今日もとても暑い1日でした。空港に出掛けられた方々、熱中症は大丈夫でしたか?
私は、今日は海の港、横浜港大桟橋で早朝6時入港のダイヤモンドプリンセスの入港を撮りに行っていました。
早朝5時半からでしたが大汗かきながらの撮影でした。


では、まずは本題の飛行機からです。
先日休暇を撮っての成田空港への出撃、午後3時前位から久しぶりにさくらの山に場所替えしました。ここは非常に一般的で、最近空の駅もできたので土日等はすごい人手で、駐車場も満車になってしまうので、平日しかいかないようにしています。そして久しぶりにAランアプローチをこの日の最後にしたところ、程無くのユナイテッドのジャンボがやってきました。

20150714DSC_5297.jpg

20150714DSC_5298.jpg

このジャンボ機に限らず、最近よく見かけるのは機体の上部におへそのようなものを設けている機体です。どうも聞くところによるとWi-Fi用のアンテナということだそうです。
20150714DSC_4009.jpg

20150714DSC_4011.jpg

20150714DSC_4012.jpg

そしていよいよランディングです。さくらの山からのこのシーン随分と久しぶりです。ちなみにこの機体レジがN120UAのBoeing 747-422 でした。最後はタイヤスモークを上げ小さくバウンドしているようにも見えます。
20150714DSC_5300.jpg

20150714DSC_5303.jpg

20150714DSC_5305.jpg

では、今夜の一枚です。
撮りたてのホヤホヤです。今朝の6時に横浜港大桟橋に入港しプリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセスです。排水量11万トンを超え非常に大きな旅客船で日本が誇る飛鳥Ⅱを大きいと思っていらっしゃる方はこの船を見たら度肝を抜かれます。(笑)
このシーンはタブボートに曳航され接岸作業に入ろうとしているところです。

20150726DSC_5948.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/26 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FDAパープル君の離陸です~♪、そして面白い花「サルビア・グアラニチカ」

今日は晴れなのですがかなり霞んでいました。
親戚の法事があったので、首都高速湾岸線を千葉に向かう途中霞んだメトロポリタンが車窓から見ることができました。そして暑かったですね、でも明日はもっと暑いようです。気を付けてくださいね。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今は真夏ですが、写真は春に逆戻りです(笑) 富士山静岡空港で私の中では珍しい色のFDA機の離陸です。

20150325DSC_0859.jpg

20150325DSC_0861.jpg

20150325DSC_0863.jpg

この機、JA06FJのレジ番号を持つEmbraer 175STDですが、比較的新しい機体です。この色は結構気にいっています。なんとか富士山も入りました。
20150325DSC_0868.jpg

20150325DSC_0870.jpg

20150325DSC_0871.jpg

今年の秋以降には何回かまた富士山静岡空港へ足を運ぶと思いますが、どんな色とご対面できるでしょうか!?今から楽しみです^^
20150325DSC_0872.jpg

20150325DSC_0873.jpg

では、今夜の一枚はちょっと変わった花です。
まるで蛇か怪獣が大きく口を開けているように見えます。サルビア・グアラニチカという花です。

20150712DSC_6800.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/25 22:29 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

週末はロシアのフラグキャリア、アエロフロートで、そして名前の解らないけど特徴的な花

今週もあっという間に週末です。そして私は鉄板焼き屋さんでの飲み会です。
なので予約投稿になります<(_ _)>
このブログがアップされる頃は飲み会で盛り上がっていることでしょ~♪


では、早速今夜のお題へ参りましょう。
成田からモスクワ経由でロンドンに向かうアエロフロートSU263便です。RWY16Rから離陸したSU263便をさくらの丘から撮ったシーンです。

20150502DSC_1500.jpg

20150502DSC_1501.jpg

このSU263便、成田を出発してモスクワ、そしてロンドンまで向かい所用時間はなんと16時間強ですが、おそらくモスクワでの駐機時間も含めてだと思います。
20150502DSC_1502.jpg

20150502DSC_1503.jpg

20150502DSC_1504.jpg

このアエロフロート機、レジ番号はVQ-BELのAirbus A330-343ですが、ある期間Boeing767-300ERで運航していた時もありました。
20150502DSC_1505.jpg

20150502DSC_1508.jpg

20150502DSC_1509.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、近所を散策していた時にちょっと変わったお花を見つけました。なので名前は解りませんが・・・

20150712DSC_6830.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/24 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ハングル文字のタイエアアジアXが離陸します~、そして蜂と黄色い花

今日は、久しぶりのお湿りでした。午後には時折青空も観れた横浜地方でしたが、皆さんお住まい・お勤め地域は如何でしたか?
でも台風が沖縄方面に近づいています。徐々に西よりに進路を変えているようです。
今年は台風の当たり年でしょうか・・・・・?


では、早速本題に移りましょう。
最近、すっかり成田でもお馴染みになったエアアジア塗装、一時期は日本法人が小型のA320で運航していましたが、あっという間にいなくなっちゃいましたね。そして今度は、大きな機体で私たちを楽しませてくれています。
で、今年の5月のGWの最中に変った機体に出会いました。全身ハングル文字と機首には何やらスターなのでしょうか?大きな男性の顔が・・・・

20150502DSC_1140.jpg

20150502DSC_1142.jpg

この特別塗装を見たのはこの時が初めてでしたが、タイの航空会社がなぜにハングルなのか・・・・・?未だに首をかしげてしまいます。デザイン的にもちょっと微妙・・・・・という感じかな・・・
20150502DSC_1144.jpg

20150502DSC_1145.jpg

20150502DSC_1147.jpg

この機はレジ番号がHS-XTCのAirbus A330-343 です。そして、この日以降にはもう1回出会っています。その時は到着時のアプローチシーンでした。いずれご紹介したいと思います。
20150502DSC_1148.jpg

20150502DSC_1149.jpg

20150502DSC_1150.jpg

では、今夜の一枚です。
先日近所を散策していた時に奇妙な花の形をしている植物に出会いました。更に面白いことには、その花に蜂さんが止っていたのです^^

20150712DSC_6782.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/23 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

本家ジェットスターのAirbus A330-200、そして撮影場所での一輪のお花

今日も暑い・暑い1日でしたね。
今年は完璧に猛暑・酷暑の夏の様相を呈してきましたね。
とにかく水分補給を頻繁にし、梅干しを食べましょう!(笑)


では、早速今夜のお題に移ります。
今年の6月1日、成田のB滑走路RWY16Lエンドでいつものおかあさんの畑の中です。
丁度この時おかあさんもいらっしゃり、撮影の合間にお喋りをしたりしていました。そして、9時過ぎに普段見慣れているサイズでは無くだいぶ大き目のジェットスターがやってきました。

20150601DSC_2758.jpg

20150601DSC_2759.jpg

20150601DSC_2760.jpg

この特徴あるジェットスター柄、土台の飛行機が大きければ大きいほど、映えて目立って良い感じですね!
20150601DSC_2761.jpg

20150601DSC_2762.jpg

20150601DSC_2763.jpg

この機はVH-EBFのレジ番号のAirbus A330-202 です。この200型は300型に比べて全長で約5m程度短くなっていますが、航続距離では約2000Km優っています。
20150601DSC_2764.jpg

20150601DSC_2765.jpg

20150601DSC_2766.jpg

では、今夜の一枚です。
この撮影ポイントの畑の中で咲いていた一輪のお花です。種類は解りませんが、アザミのような色と形にも見えました。

20150427DSC_0021.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/22 22:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝一のカンタスQF21便、撮ったドォ~♪、そしてマクロの世界の黄花コスモスの蕊

今日も暑かったですね。明日はもっとかも・・・・
今週は本日火曜日が最初の仕事。一週間が短いですね。
さて、今夜は前回、前々回の成田到着カンタスのリベンジ編です。


では、早速参りましょう。
リベンジというのは、前回は現地出発が大幅遅れで到着が夕方?さらに前々回は撮るには撮ったのですが、曇り空と2回振られている中、この日7月14日、快晴の成田空港に朝一番でQF21便はやってきてくれました。

20150714DSC_3777.jpg

20150714DSC_3779.jpg

このカンタス航空、秋ごろから羽田便が運航になるということみたいですが、成田縛りを乗り越えられるのでしょうか・・・?その際、羽田便がジャンボ?となると成田便はなんでしょうか・・・・?前に時々やってきていたA333?それとも更に以前来ていたB767-300ER?
20150714DSC_3780.jpg

20150714DSC_3781.jpg

20150714DSC_3782.jpg

この機はレジ番号VH-OJMのBoeing 747-438です。このレジ番号は初めての気がします。この日、空港方面の空の下層部は茶色っぽくなかったので、結構追って撮りました。
20150714DSC_3783.jpg

20150714DSC_3784.jpg

20150714DSC_3787.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、近所を散策して見つけました。やはりかなり早いです。黄花コスモスです・コスモスという花は蕊をマクロで狙うのが好きです。
冠のような蕊どうぞご覧ください。

20150718DSC_6875.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/21 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

オーロラ航空が成田空港RWY16Lへアプローチ、そして今日の三溪園の古代蓮もうじき開花

今日は、一昨日断念した三溪園の古代蓮早朝鑑賞会の開門6時に合わせて自宅を5時過ぎに出発しました。
三溪園の朝、6時前なのにかなり大勢の人が列を作っていました。


それでは、早速今夜のお題に参ります。
先日、7月14日(火)、成田空港RWY16Lへ出撃した際に、捉えたレアな航空会社オーロラ航空の登場です。
空港のインフォメーションでこの日にやってくるのは現地で初めてしったのですが、心配なのはどっちに下りるかでした。そして、無線のアプローチで聞いたRWY16Lというコールで一安心、今日一番の収穫を待っていると、着陸灯が見えてきました。

20150714DSC_5253.jpg

20150714DSC_5255.jpg

20150714DSC_5257.jpg

この赤い機体を見た時は度肝を抜かれました。昨年新千歳でやはりオーロラのプロペラ機を見ているのですが、もっと普通の機体デザインでした。
20150714DSC_5258.jpg

20150714DSC_5259.jpg

このオーロラ航空はサハリン航空と以前成田にも定期便でやってきていたウラジオストク航空が2013年に合併しできた航空会社です。定期便として就航したのか、夏の期間だけのチャーター便なのかは不明ですが、撮れてとてもラッキーでした。
20150714DSC_5260.jpg

20150714DSC_5263.jpg

20150714DSC_5264.jpg

この機はHZ9233便、レジ番号がRA-73013のBoeing 737-5L9で、ユジノサハリンスクを出発し約2時間10分で成田に到着しました。
20150714DSC_5265.jpg

20150714DSC_5267.jpg

では、今夜の一枚です。
冒頭でも記しましたが、今朝の三溪園早朝鑑蓮会での開花寸前の古代蓮です。この会は先週土曜から開催され未だ3日ですが既に花期のピークは終わってしまっているということです。開花している花がとにかく少なく、やたた大きな葉っぱが目立ちました。多くの花は今年は約2週間近く早いのですが、三溪園でも同じようでした。

20150720DSC_5723.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/20 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

香港からバニラエア JW300便が到着です!そして梅雨の贈り物

関東地方、とうとう梅雨明けのようですね!今となってはどちらかというと空梅雨?といような気もしませんが・・・・
そして連日、猛暑が一気に襲ってきますので、空港へお出かけの際には十分に熱中症対策を行ってくださいね!
そして、梅干しも忘れずに^^


では今夜のお題です。
成田空港の朝日本のLCCが海外から到着します。そんなLCCを今夜はお送りします。
つい先日、私のカメラは成田空港RWY16Lへ香港から到着するJW300便を捉えました。

20150714DSC_4547.jpg

20150714DSC_4549.jpg

この日、先週の7月14日の天候が快晴といって良い状態でした。視程は40Km撮影にはまったく問題ありません。そして、午前7時10分を回ったころ、香港からのJW300便が颯爽と滑り込んできました。
20150714DSC_4550.jpg

20150714DSC_4551.jpg

20150714DSC_4552.jpg

レジ番JA06VAのAirbus A320-214 香港からは約4時間20分で到着です。この後約20分後には同じバニラエアJW100便が台北から到着しますが、機材はこの香港からの便と同色機です。
20150714DSC_4553.jpg

20150714DSC_4554.jpg

20150714DSC_4556.jpg

では、今夜の一枚です。梅雨は終わりましたが、梅雨の間に自宅の庭で撮った一枚です。伊呂波もみじについた梅雨の滴です。
20150705DSC_6700.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/07/19 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィリピン航空マニラ行PR431便が離陸します~♪そしてチェリーセージは可憐なお花

今日から横浜三溪園は古代蓮の鑑賞のため早朝6時から開園なのですが、一旦は出発したものの風がかなり強く吹いていたのでそのままUターンし延期しました。明日と明後日どちらか行きたいのですが、風が無いことを祈ります。

では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜はフィリピン航空のAirbus A333の登場です。ベトナム、マレーシアそして今夜のフィリピンあたりは距離がそれ程変わらないのかどうか解りませんが、概ね美味しいエアボーンを見せてくれます。

20150502DSC_1163.jpg

私の記憶ではこのPR431便、以前はジャンボ、その後トリプルの300だった気がします。
20150502DSC_1164.jpg

そしてこの位置で前輪が上がりました。良い感じですね~^^
20150502DSC_1165.jpg

そしてあとはゆっくりと上昇し、一路マニラに向けて空の旅が始まります。飛行時間は約4時間40分~good day !
20150502DSC_1166.jpg

20150502DSC_1167.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、カメラを担いで近所を散策した時に見つけました。チェリーセージです。結構見かけますね。

20150712DSC_6777.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/18 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

静岡エアコミュータのセスナが離陸します。そして古代蓮の季節です。

今日は昨日に続いて連荘での飲み会です。
なので、今夜こそ予約投稿です(笑)、多分アップされる頃は台風も横浜からは遠ざかっていることでしょう・・・・・?


では、早速く今夜のお題です。
今夜は今年の冬に富士山静岡空港で見かけたセスナです。このセスナを見ていると、FDAやB737がやたら大きく見えました(笑)RWY12からの離陸です。

20150325DSC_8966.jpg

20150325DSC_8967.jpg

20150325DSC_8968.jpg

この飛行機は静岡エアコミュータ(株)の保有で、東海地方を中心として運送事業を営む鈴与さんが大株主です。小さく軽い機体なのであっという間にエアボーンします。
20150325DSC_8970.jpg

20150325DSC_8971.jpg

20150325DSC_8972.jpg

この機のレジ番号JA359Cで、Cessna 525A Citation CJ2+という飛行機です。8名の旅客を乗せることができ、航空写真の撮影、チャーターフライト等に使われています。
20150325DSC_8973.jpg

20150325DSC_8974.jpg

20150325DSC_8975.jpg

では、今夜の一枚です。
いよいよ古代蓮の季節がやってきました。そこで、私も明日、いや正確には明後日に早朝の三溪園に撮影にいってきます。
写真は去年のものです。

20140721DSC_1306_20150717211555060.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/17 21:40 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

MAS KARGOが到着です、そしてむくげの花と花粉まみれの蜂さん

今日は木曜日ですね。そうです、例の日です。でも、早目にお開きにして帰宅後の更新です。
台風の影響らしさは未だありませんが、進路の地域の方は十分にお気を付けください。


では、今夜のお題です。マレーシア航空のカーゴ専用便が成田空港RWY34Lに到着しました。かつてはBoeing747-400Fが空から成田空港に舞い降りてきていました。
20120314DSC_2336.jpg

20120314DSC_2337.jpg

このマレーシアのカーゴ便の特長として表題にも書きましたが、「KARGO」と書かれているのが特徴です。このKARGOはマレー語で貨物すなわち英語では「CARGO」と同じ意味だそうです。
20120314DSC_2338.jpg

20120314DSC_2340.jpg

20120314DSC_2341.jpg

このマレーシアカーゴはデイリー運行では無く週に2~3便程度でしょうか・・・・?詳しくは把握しておりません。
20120314DSC_2342.jpg

20120314DSC_2346.jpg

といことで、今夜は少々単純で変わり映えのしない写真となってしまいました<(_ _)>

では、今夜の一枚です。
先日、近所で撮ったむくげの花にまみれた蜂君です。なんとも愛らしい姿でした。

20150712DSC_6735.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/16 22:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロメヒコ、かつての機材Boeing767-200ER、そして三溪園の合掌作りの古民家

昨日は多くの美味しい飛行機を撮れたのですが、未だ現像もしていないので、徐々にご紹介します。
そんなことで、今夜も例によって未現像だったものを処理している中からのアップです。
どうぞ最後までお付き合いください。


今夜は枚数は少々少な目です。
2012年3月中旬、成田空港第一ターミナル展望デッキを撮影をしていました。時刻は午前9時40分を少々回った頃です。南側から突然アエロメヒコが姿を現したので、想定外でした。突然の出来事にとりあえず最初は頭だけしか撮れませんでした^^;

20120314DSC_2522.jpg

20120314DSC_2524.jpg

気をとり直して!この機はレジ番号XA-AMXのBoeing 767-25D/ERですが、今このレジ番号を検索すると最初に出てくるのはBoeing787-8です。なのでこの機は既に登録抹消されているのでしょうね・・・・
20120314DSC_2525.jpg

そして北側から現れたフェデックスのトリプルとすれ違いながらスポットに消えていきました。普段であれば6:30前後の到着なのでよくあるメキシコの遅延で着陸RWYをBランに回されたのでしょう・・・
20120314DSC_2527.jpg

20120314DSC_2532.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜三溪園のなかには歴史的にも由緒ある建造物がかざられており、この合掌作りの建物は中に入り、二階も見物できるのです。

20150607DSC_3734.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/15 21:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

KLMジャンボ、成田空港B滑走路にアプローチ、そして成田で見た彩雲

今日は、事前の天気予報が良かったので急遽成田空港出撃となりました。
非常に暑く、風の強い1日でしたが、収穫も多くありますた。
今夜は、その収穫ではなく、嬉しい誤算についてご紹介します。


今日のお昼前、無線でKLMがB滑走路におりてくることが解りました。
最近、空中のKLMは撮っていなかったので、これはしめしめ~という思いになりました!

20150714DSC_4922.jpg

20150714DSC_4924.jpg

20150714DSC_3963.jpg

このKLM昨今、少しだけですがデザイン変更がされています。特にコックピット下の部分が曲線になっています。
20150714DSC_3965.jpg

20150714DSC_3967.jpg

20150714DSC_3969.jpg

今回、2便目のKLMだったので、てっきりトリプルセブンかと思っていたら、なんとエンジンが4つ見えました。やはり4発は良いですね!
20150714DSC_3970.jpg

20150714DSC_3971.jpg

20150714DSC_3973.jpg

では、今夜の1枚です。
今朝の撮りたてほくほくです。
なんと南の空に彩雲ができているではないでしょうか!気が付くとカメラを持って構えていました^^;

20150714DSC_3774.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/14 23:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オレンジ色のエア・インディアB787-8のアプローチ、そして日本丸、総帆展帆と満船飾でお飾り

今日も梅雨明けを思わせるようなとんでもない真夏日と暑さでした。新潟は38.5℃というとんでもない暑さに見舞われたようです。これはフェーン現象によるものではないでしょうか・・・?
では、早速今夜のお題に参りましょう!


今夜は成田でもすっかりお馴染みになったエアー・インディアのBoeing787-8です。B滑走路RWY16Lエンドの知り合いのおかあさんの畑の中から撮りました。
20150628DSC_3587.jpg

20150628DSC_3589.jpg

20150628DSC_3590.jpg

個人的な感覚ですが、最初にこのエアインディアのBoeing787-8を見た時に思ったことは、う~~~ん微妙・・・・残念、というのが正直な感想でした。色彩的にトリプルセブンはなんとも思わないのですが、B8のイメージとはどうしても重ならなかったのです・・・
20150628DSC_3591.jpg

20150628DSC_3592.jpg

20150628DSC_3593.jpg

この機のレジ番号はVT-ANB、インドのデリーから約8時間かけて朝の8時50分位に到着します。その後11時半頃折り返しデリーに向けて出発します。偏西風の影響でしょうか、帰りは約50分程飛行時間が長いようです。
20150628DSC_3594.jpg

20150628DSC_3595.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は横浜みなといらい地区に常設展示されている練習船日本丸ですが、普段見られる姿とは少々違います。普段はマストの骨組だけですが、この日は総帆展帆と満船飾が重なった日なのです。
総帆展帆は4月~11月に月に1回程度すべての帆を広げる日で、満船飾は祝祭日に国際信号旗を掲げる日で、この両方が重なることは滅多になく、年に1~2回程度の貴重な日です。

20131014DSC_7005_20150713210442216.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/13 21:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ホンダジェット成田A滑走路をローパス、そして早くも秋桜の便りが

今日は、成田に出撃を考えていたのですが、霞みさらに雲が自宅上空にみられたので早々に断念し、久しぶりに羽田城南島にでも行こうと方針転換をしようとしたのですが、またまた北風運用さらに視程5Kmという悪さなので断念し、霞等の影響を受けない撮影にしました。と言っても午前11位には帰宅しましたが・・・^^;

では、今夜のお題です。
今年の4月27日、成田空港RWY16Lでホンダジェットのアプローチを2回程撮影に成功したことは既にご紹介済でしたが、その後5月2日、今度は第一ターミナル展望デッキにいたら、本田ジェットがローパスし目の前を通り過ぎていきました。

20150502DSC_1055.jpg

20150502DSC_1056.jpg


この時でホンダジェットを撮ったのが3回目でした。うっかり無線を聴いていなく何気に見た方向からやってきたので大慌てでした。しかも相手は小さいのでかなり焦りっちゃいました^^;
20150502DSC_1057.jpg

20150502DSC_1058.jpg

20150502DSC_1059.jpg

この先、また見れる可能性はとても低いと思います。そんなホンダジェットを3回も撮ることができたのはただただラッキーとしか言えません^^
20150502DSC_1060.jpg

20150502DSC_1061.jpg

では、今夜の一枚です。
すでに巷ではコスモスが咲きだしています。コスモスは秋桜と書きます。秋の桜なのですが・・・・夏になったばっかりなのに既に咲いてます。そんな秋桜、今日撮ってきました!

20150712DSC_6769.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/12 19:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

なかなか見れないオーストリアのBランアプローチ、そして滴のネックレス

今日は夕方から飲み会なので予約投稿で失礼します<(_ _)>
成田空港にやってくる海外からの到着便は概ねアプローチ滑走路が決まっていますが、時々、その定番メニューが崩れます。たとえば、どちらかの滑走路でバードストライクが起きた場合はその滑走路が閉鎖され残り一方に振り返られます。


この日今年の6月28日もA滑走路でバードストライクが起こり、その間到着機がB滑走路に下りてきてくれました。未だ雲が多かったのですが、オーストリアが運良く下りてきてくれました。
20150628DSC_3512.jpg

20150628DSC_3513.jpg

普段、このオーストリア航空はA滑走路にアプローチしますが、南風だとこうは撮れませんが、B滑走路なら間近で撮れます。もっと天気が良かったらっと思ってしまいます・・・・
20150628DSC_3514.jpg

20150628DSC_3515.jpg

20150628DSC_3516.jpg

このあと、天候は徐々に回復し、キレイな青空が広がりました。その模様は先日フィンランド航空機でお知らせした通りです。
20150628DSC_3517.jpg

20150628DSC_3518.jpg

20150628DSC_3520.jpg

では、今夜の一枚です。先日梅雨の合い間に見つけた宝石です。
20150627DSC_3824.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/11 20:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピンクのFDA富士山静岡空港RWY12へアプローチ、そして冬の御前崎

また週末がやってきました。
どうやら土日はお天気が良さそうですね。でも、なんとなくですが、今年の梅雨明けは遅いような気がしてなりません。あまり長引いてもらいたくないですね。


さて、今夜は冬の富士山静岡空港での到着シーンです。
行けば必ず会えてしまうピンクのFDAです。大抵のアプローチはRWY30からなのですが、この時は運良くRWY12からのアプローチを見ることができました!

20150219DSC_5207.jpg

20150219DSC_5208.jpg

20150219DSC_5209.jpg

このRWY12アプローチはとても好きです。ランディングポイントが目の前といこと、そしてバックに見える山々と一体になった風景がとても気に入っています。更には牧之原台地の茶畑と自然とのコラボがお気に入りです。
20150219DSC_5210.jpg

20150219DSC_5211.jpg

20150219DSC_5212.jpg

そういえば、つい先日FDAが飛行途中で油圧低下を起こし秋田空港だか新潟空港だかに緊急着陸し国交省は重大アクシデントとして扱ったようですね。
20150219DSC_5213.jpg

20150219DSC_5214.jpg

20150219DSC_5216.jpg

では、今夜の一枚です。
この富士山静岡空港から車で30分ちょっと南に行くと、そこはもう太平洋です!
荒々しい遠州灘、そして遥か彼方に浮かぶように見えるのは伊豆半島や富士山、このロケーションとても好きです。

20150209DSC_4812.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/10 21:29 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)

花びらのようなリバースが楽しいSWISSのAirbus A340-300、そしてアップで迫る夜の横浜ベイブリッジ

今週もあっという間に木曜日です。
あれ?今夜はいつもの焼き鳥屋さんじゃないの?っという声も聞こえてきそうなのですが、今日は歯医者さんだったのです。
歯の定期整備です。まぁ詳しく書くまでもないのですが、詳細はFacebookで!(笑)


では、早速今夜のお題に参りましょう^^
今夜はアルプスの国スイスからの使者スイス インターナショナル エアラインズのAirbus A340-300の到着シーンです。
デイリー運航のLX160便は概ね朝の8:00過ぎに成田空港へ到着します。この日は北風なのでRWY34Lへの到着です。

20120314DSC_2379.jpg

ここからが今夜の本題です。このAirbus A340-300のスラストリバーサーはとても面白い動作をします。
まるで突然花びらが開くように、カッパっと開きます。アメリカ組や同じAirbus A300-600のスラストリバーサーは後ろにずれるようにして作動します。
とくにスイスの旧塗装の機材ではエンジンカバーが赤く塗られているのでその動きは特徴的に見えます。

20120314DSC_2381.jpg

20120314DSC_2382.jpg

20120314DSC_2384.jpg

着陸後、方向転換をし指定席の35番スポットに向かうために目の前を横切ってくれました。
20120314DSC_0294.jpg

20120314DSC_0295.jpg

20120314DSC_0297.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜が一番横浜らしく見えるのがみなとみらい地区ではないでしょうか?その中でも特にシンボル的なのが横浜ベイブリッジです。その横浜ベイブシッジの夜を鶴見側の橋のたもとから撮ってみました。

20090318_DSC9013_20150709214557f11.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/09 22:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール航空SQ638便のアプローチ、滑走路はすぐそこ!、そしてもうじきこんな富士山が^^

梅雨空が続いていますが、土曜日から月曜日あたりまでは晴れ間が出そうです。
しばらく晴れ間が無かったのでカメラを担いで、飛行場、高原、海・・・・・被写体求めてお出かけしたいですね!
今夜は、今年の2月に久しぶりに訪れた成田空港芝山水辺の里のT字路に赴きました。
そこで捉えたシンガポール航空のアプローチをご覧ください。


この日は定刻よりも30分早い到着です。
未だ冬でしたから朝日の影響を受け機体は少々赤味を帯びています。久しぶりのアングルです!

20150201DSC_4067.jpg


20150201DSC_4072.jpg

私の頭の中で、シンガポール航空はアジアの航空会社ですが、イメージはどことは言えないのですが、ア
ジア圏以外の航空会社というイメージがとても強いのです。なんででしょうかね・・・・?

20150201DSC_4074.jpg

20150201DSC_4077.jpg

このSQ638便も昨夕ご紹介したLH同様、かつてはAirbus A380で運航していました。というか日本で最初
にA380でやってきた航空会社です。私が飛行機写真を撮り始めた頃は、そのAirbus A380がやってきていました。
シャッターチャンスが朝とお昼2回ありました。
このSQ638便、滑走路まであと少し、電線をかすめるように飛行場内に消えていきました。

20150201DSC_4078.jpg

20150201DSC_4079.jpg

20150201DSC_4081.jpg

では、今夜の1枚です。
あと1か月もすればこのような富士山が見れます。忍野村の水田と富士山とても好きな場所です。

20140819DSC_3014.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/08 21:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

未発表、ルフトハンザAirbus A380、目の前を行く、そして訪れる人がいないサイパンのビーチ

今日は七夕でしたが、横浜地方は厚い雲に覆われ、おまけに雨も降ったり止んだりで残念ながらお星さまは見えません。更に台風の動きも気になります。特に3つ目の11号が一番怪しい動きをしているように感じます。日本への影響がなければ良いのですが・・・
天気予報では、今のところ来週前半は晴れマークも出ているのですが、当たってくれれば良いですね!
今夜は未現像・未発表だったルフトハンザのA380です。撮影は2012年3月14日ととんでもなく前のですが、何を隠そう今、現像しているのががこの時期なのです^^;


この便は、成田空港に朝の7:30過ぎにフランクフルトから約11時間掛けて到着するLH710便です。今は残念ながらBoeing747-400での運航です。
20120314DSC_2352.jpg

20120314DSC_2356.jpg

このLH710便、Airbus A380の前は現在と同じBoeing747-400でした。当時成田空港の朝は、SQ,AFそしてこのLHのAirbus A380が到着し、上手くいくと2機が同時に見れるなんてこともありました^^
20120314DSC_2358.jpg

20120314DSC_2360.jpg

20120314DSC_2361.jpg

当時、このやたら大きい怪鳥は成田の朝の顔ともいうべき存在でした。今は、時期によってはSQやTGのA380が見ることもあります。
20120314DSC_0290.jpg

20120314DSC_0292.jpg


そして最後は後ろから追うように機種部分をアップで撮るのが好きなのでこのA380とジャンボはかなり撮っていました。
20120314DSC_2362.jpg

では、今夜の一枚です。
久しぶりにサイパンに戻ってきました。サイパンの代表的なビーチのマイクロビーチ、北側のスマイリングコーブに近い付近は殆ど人もきません。そしてこのように樹木越に見るフィリピン海の青さ、とても気に入っています。

20080628_DSC4739.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/07 21:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイパシフィックのA333お約束通りのTake off、そして楓と滴

今週も始まりましたね!
そして7月に入りもうじき1週間、梅雨も本番、毎日が鬱陶しいですね。これでは、当分飛行場はおろか野山への撮影は当分お預けの様相です。そこで、当ブロブだけは気持ち良い雰囲気で行きたいと思います!


では、早速今夜のお題に参りましょう!
今夜は香港のフラグシップ、キャセイパシフィックのAirbus A330-300の離陸シーンです。A滑走路RWY34Lからの出発です。

20120314DSC_2460.jpg

前輪をググゥ~っと上げ同時に機首がもちあがります。この時間のキャセイも昨夜のベトナム同様に展望デッキからの撮影ではとても良いタイミングでエアボーンしてくれます。
20120314DSC_2462.jpg

20120314DSC_2463.jpg

そしてこの時、到着し26番スポットに向かっているヴァージンがいました。なんとか絡めて撮りたいと思っていましたが、見事良いタイミングで入りました。ヴァージンがいるということは結構以前の撮影ですね^^;昨日現像しました
20120314DSC_2464.jpg

この機はレジ番号B-HLKのAirbus A330-342ですが、今はキャセイ航空が買収した香港ドラゴン航空へ移籍し新たな塗装で活躍しています。
20120314DSC_2465.jpg

20120314DSC_2466.jpg

この機は香港行CX509便です。香港までは約5時間の空の旅です。では、いってらっしゃ~い♪
20120314DSC_2469.jpg

では、今夜の一枚です。
昨日、梅雨空の中、自宅の伊呂波モミジについて滴を撮ってみました。

20150705DSC_6716.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/07/06 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空301便の離陸、そしてベトナム国花の蓮の花

この土日、すっかり梅雨空でしたがヴェイパー狙いの方は空港へ行かれたのではないでしょうか?
今週も横浜地方はず~と曇り空が続くようです。さらに台風がなんと3つも発生しています。
今週末位から日本も影響を受けるかもしれませんね。


では、早速今夜のお題に参りましょう。
成田空港の午前中、ベトナム航空は2便出発します。今夜は、その内最初に出発するVN301便ホーチミンシティ行の離陸の様子です。
第一ターミナルの20番台前半のスポットからプッシュバックされ、北風運用のため私の目の前を通過しRWY34Lエンドに向かい、そして滑走が始りグングン速度を上げています。

20120314DSC_2493.jpg

20120314DSC_2502.jpg

ベトナム航空の離陸は、展望デッキで撮っている場合ほぼ100%美味しい場所でエアボーンしてくれます。目の前で車輪が浮き始めます^^
20120314DSC_2504.jpg

20120314DSC_2505.jpg

20120314DSC_2506.jpg

そして名物の大時計の上をゆっくりと上昇していきます。ただ、さくらの山で撮影している場合は早過ぎるエアボーンでお腹を撮るはめになっちゃいます。もっとも、お腹フェチの方にはたまらないのでしょうが、高度も結構上がってしまっているので、私は基本撮りません。
20120314DSC_2507.jpg

20120314DSC_2508.jpg

この便はレジ番号VN-A377のAirbus A330-223、短いタイプで、ホーチミンシティまで約6時間のフライトです。エアボーン後の後ろ姿も丁度良く、翼の上部は当然普通にジュラルミン色丸出しです。
20120314DSC_2510.jpg

20120314DSC_2512.jpg

では、今夜の一枚です。
ベトナム航空の垂直尾翼には金色の花のマークが描かれています。この花はベトナムの国花の蓮の花です。
写真は昨年の7月早朝に横浜の三溪園で撮影した原始蓮です。
今年も、今月18日以降土日には早朝オープンなので行こうと思います。

20140721DSC_1321.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/05 22:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

束の間の青空と鶴丸のトリプルセブン300、そして三溪園の花菖蒲と大池

今日の横浜地方は一時期雨も上がり薄日もさしたもののすぐに梅雨空に逆戻りってな感じでした。
ところで今日たまたま見つけたのですが日本のANAがAirbus A380を導入するといニュースが飛び込んできました。
当然国際線に使うのでしょうが、ヨーロッパ方面?それともアメリカ方面?あたりでしょうか・・・それともアジア方面?アジアだとシンガポールあたりでしょうか・・・・?


では、早速今夜のお題です。
朝の成田空港RWY16LエンドにはJALが頻繁に下りてきます。その中で今夜は大型機のトリプルセブンの300がさっきまで曇天だった空が青空になってくれた時にやってきました。

20150628DSC_3613.jpg

20150628DSC_3614.jpg

帰宅後、この便がどこからの便か調べたのですが、国際線では時刻と機材の合致するのが見つかりませんでした。そこで国内線を調べたところ、時刻・機材で一致する便が見つかりました。大阪伊丹からの3002便ではないかとも思われます。ただ、この機はERタイプなのですが、国内線で使用されているのか・・・・?もしかしたら、国内線用として移行されているのかもしれませんね。
20150628DSC_3615.jpg

20150628DSC_3616.jpg

20150628DSC_3617.jpg

この機はレジ番号JA736JのBoeing 777-346/ERです。さきほど国内線に移行されたかもという話をしましたが、今年の6月2日までは国際線で使用されていた記録がありました。
20150628DSC_3618.jpg

20150628DSC_3619.jpg

20150628DSC_3620.jpg

では、今夜の一枚です。
先月訪れた三溪園の花菖蒲園越しに大池方面を撮ってみました。池に浮かぶ木船が雰囲気を醸し出していますね。

20150607DSC_3676.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/04 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

赤と青の競演、AirAsia Xのアプローチ、そして鹿の子ユリ

本日2回目のアップです^^;
1回目でご説明したように、夕べ、作業中に終了寸前で私が撃沈してしまい、今朝5時に目が覚めてそのまま遅れてアップした関係で本日2回目のということです。前置きはこれくらいにし、早速本題に移りましょう。


今夜は、先日の成田の束の間の晴れ間の到着便です。以前同じようなカラーの日本法人がありましたが、今夜は同じカラーリングの外国籍の飛行機です。このエアアジアXはマレーシアのクアラルンプールが本拠のL.C.Cです。成田には昨年の11月頃から就航し始めたと記憶しています。
20150628DSC_3577.jpg

20150628DSC_3578.jpg

この機はマレーシアの首都 クアラルンプールからやってくるD7528便で約7時間で成田にやってきます。
20150628DSC_3579.jpg

20150628DSC_3580.jpg

20150628DSC_3581.jpg

この機はレジ番号9M-XXPのAirbus A330-343です。この時間帯には同じようなカラーリングの別の機がやってきます。約30分早い到着のタイエアアジアXです。ちょっと紛らわしいですね。どちらも同じAirbsu A330-300です。
20150628DSC_3584.jpg

20150628DSC_3585.jpg

20150628DSC_3586.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、自宅の近くで咲いていた鹿の子ユリをマクロで狙ってみました。時期的にはかなり早い開花です。

20150606DSC_3299.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/03 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パープルのFDA薄っすら富士をバックに目の前をタキシング、そして同じような色の花菖蒲

今夜は木曜日です。そうです!地元飲みです。
でも、予約投稿ではありません。何故って?単に予約するのを忘れてしまったのです^^;
なので帰宅後、頑張って作っています^^っと、ここまでは良かったのですが、酔いも手伝ってあえなくダウン、気が付いたら朝の5時過ぎです^^;


では早速今朝のお題に移ります。
3月下旬の富士山静岡空港です。ここでは初めての遭遇です。以前福岡空港ではお目にかかっていたのですが、富士山静岡空港では初めてです!

20150325DSC_9051.jpg

20150325DSC_9052.jpg

このEmbraer 175STDという飛行機自身はとりたてて騒ぐほどの飛行機ではないのでしょうが、やはりなんと言ってもFDA各機がそれぞれ違う色をしているということではないでしょうか?
20150325DSC_9055.jpg

20150325DSC_9058.jpg
20150325DSC_9061.jpg

前の最後の写真やこのコーナーでの写真に薄っすらと富士山が写り込んでいます。真冬でもないので、空はあまり澄んでいるとは言えませんね。
20150325DSC_9062.jpg

20150325DSC_9064.jpg

20150325DSC_9066.jpg

そして最後は、出発した天津航空とのツーショットです。結構レアかも?
20150325DSC_9070.jpg

では、今夜の一番です。
このお花、花菖蒲もそろそろ終わりになてきました。
2年連続で訪れた三溪園、来年は堀切菖蒲園に遠征したいと思っています。

20150607DSC_3798.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/07/03 05:37 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(0)