PageTop








ニュージーランドの白Boeing787-9、そして夏の富士山頂と宝永火口

今週もスタートしましたた、スッキリしない週始めでした。
秋雨前線の影響でしょうか、今週もなんだか鬱陶しい一週間になりそうです。
せめて私のブログは良いお天気をお届けしますのでお楽しみください~♪


今夜も昨日と同じ今月22日の成田空港からです。
お昼過ぎからRWY16Lエンドに移動しましたが、前回撮り逃がしたニュージーランドをなんとかゲットするために粘りました。やってくるのは白というのはFR24で解っていました。そして無線のアプローチでRWY16Lアプローチを確認し到着待っていると姿が見えてきました。

20150822DSC_7810.jpg

20150822DSC_7811.jpg

そしてここで寄りの2枚です。
20150822DSC_7812.jpg

20150822DSC_7813.jpg

この機はZK-NZFのBoeing 787-9 Dreamlinerです。これでNZのBoeing787-9は3機目で、黒~白~白という順番です。白が2回続けてですが、前回の白のレジ番号はZK-NZGでした。
20150822DSC_7814.jpg

20150822DSC_7815.jpg

20150822DSC_7817.jpg

このニュージーランドのB789は従来のB767や777とは違ったデザインで新塗装です。この白がノーマルで黒がラグビーのオールブラックスにちなんだ特別塗装のようです。
20150822DSC_7818.jpg

20150822DSC_7819.jpg

20150822DSC_7820.jpg

では、今夜の一枚です。
夏富士です。富士山スカイラインの西臼塚からの山頂を寄って撮りました。手前には宝永火口大きく口を開けています。

20140819DSC_4374.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/31 22:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

エア・カレドニア・インターナショナル南風を受けて到着です。そして横浜港大桟橋の中型船サン・プリンセス

いよいよ8月も残すところあと1日、9月はもうすぐそこです。
でも、ここの所の気候は9月を通り過ぎてしまい、秋が深まったなんて感じもしないではありません。
それでは8月最後の日曜日のブログ、早速スタートです。


先日、成田空港第一ターミナルの展望デッキから、久しぶりにエア・カランの到着に出会いました。
春~夏場の朝はRWY16Lエンドが多く、おそらく今年の冬以来ではないかと思います。
そんな中、ヒルトンホテル、エクセル東急ホテルをバックに到着です。

20150822DSC_5399.jpg

20150822DSC_5400.jpg

ご覧の通り、この日はMistyな状況で視程も10Km程度なので煙たい絵になってしまっています。
この機はニューカレドニアのヌーメアから約9時間かけて到着するSB800便です。以前は白地のボディーと文字だけでしたが、このデザインに変更されかれころ1年位になるのでしょうか・・・・・

20150822DSC_5402.jpg

20150822DSC_5404.jpg

ちょっと寄って機首を撮ってみました。オレンジのハイビスカスの花が描かれていますが、反対側の右側にはハイビスカスは描かれていません。
20150822DSC_5406.jpg

20150822DSC_5407.jpg

そして誘導路に入り方向転換し、睨めっこの後、おそらく20番台前半のスポットに向かうと思われます。
20150822DSC_5411.jpg

20150822DSC_5412.jpg

20150822DSC_7229.jpg

最後に再び右再度を寄って撮りました。文字だけでオレンジのハイビスカスは描かれていませんね。
20150822DSC_5414.jpg

では、今夜の一枚は船です。
今年天気が悪く撮り損なってしまったのですが、以前撮っていましたのでご紹介します。
プリンセスクルーズという豪華客船の運航会社に所属している中型船のサン・プリンセスです。
中型といっても、日本最大の客船飛鳥Ⅱなどよりはるかに大きく総トン数は77,000トンを越します。
この客船の詳しい情報は、
こちらから! 
20130518DSC_1186.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/30 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインの中国東方航空Airbus A330-300、そして瀬戸内海と航跡

あれだけ暑かったのが一転してとても過ごし易い陽気が続いています。
と同時に曇り空と雨、カメラマンとしては歯がゆい日が続く週末ですね。来週の予報もずーと曇りや雨模様です。
今夜はそんな空模様ではなく、成田の快晴の空をお楽しみください。


では、今夜のお題に参りましょう。
最近良く見かけるようになってきたのが新しいデザインの中国東方航空機です。初めて見たのは今年の2月、富士山静岡空港で見たBoeing737-800でした。そして次に見たのが今夜のA333です。

20150714DSC_5235.jpg

20150714DSC_5237.jpg

このデザインはどちらかと言うと中国的ではないように感じます。初めて見た時は垂直尾翼を見てマレーシア航空かと思ってしまいました。この機はB-6128のAirbus A330-343 です。殆ど機体も汚れていません。
20150714DSC_5240.jpg

20150714DSC_5244.jpg

20150714DSC_5246.jpg

この日は今年の7月14日でしたが、この後8月22日には東方航空では初めて見るBoeing777-300と遭遇しました。いづれご紹介しますがそのトリプルセブンはJALに見えてしまいました(笑)
20150714DSC_5247.jpg

20150714DSC_5249.jpg

20150714DSC_5251.jpg

では、今宵の1枚です。
以前に四国の松山~道後温泉に旅をした時に帰りは松山観光港から広島港までフェリーに乗りめて瀬戸内海の航海を体験しました。その時、船尾から航跡を撮ってみました。

20110417DSC_9281.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/29 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

入道雲とANAのBoeing787-9 TOMODACHIバージョン、そして田んぼと富士山

さて、週末がやってきました。
昨日の予告通り今夜は予約投稿です。会社のFaceBook繋がり仲間との飲み会です。題してFB会 なんの特徴もない名前ですね^^;
そういう訳で主不在でお届けします<(_ _)>


さて、今夜はお盆休み中に久しぶりに出撃した羽田空港第二ターミナルでの夏の入道雲を中心としたシーンです。まずは、東京ゲートブリッジをバックに普通の離陸のシーンから!
20150815DSC_5281.jpg

20150815DSC_5283.jpg

20150815DSC_5286.jpg

さて、いよいよここからが今夜の核心部です。この機はJA830AのBoeing 787-9 Dreamliner 、TOMODACHIバージョンです。沸き立つ入道雲、夏らしいですがきっとパイロット泣かせの雲なんでしょうね。二枚目にはアンコリが赤く光っています。
20150815DSC_5289.jpg

20150815DSC_5292.jpg

20150815DSC_5293.jpg

この機はRWY16Lからの離陸ですが、ANA 263便福岡行でした。基本C滑走路は北・東方面行なのですが、A滑走路の混雑具合なんでしょうかC滑走路に回されてようです。この日は他にもスターフライヤー、ソラシドがC滑走路から飛びだって行きました。
20150815DSC_5294.jpg

20150815DSC_5295.jpg

では、今宵の一枚です。
約1年と10日位前の山梨県忍野村の内野地区です。青々と育った稲、そして遠くには富士山が鎮座しています。

20140819DSC_4341.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/28 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

フィナーのウニッコ夏雲を行く、そして幻想的な白糸の滝

さて、木曜日になりました。例によって予約投稿と言いたい所ですが、違います!ライブです(笑)
外飲みしていません。何故なら明日、会社のFace Bookで繋がっているお仲間同士の飲み会があるので、今夜は自粛です(笑)
なので、明日が予約投稿になります^^


では、早速本題に移りましょう。
今夜は先週22日の収穫、フィナーのウニックです。これも成田に行く途中湾岸幕張PAでトイレ休憩時にFR24で調べたら嬉しいことにウニッコということが判明したのでした!なので上りを撮ろうと計画し、第一ターミナル展望デッキからさくらの丘に移動しました。

20150822DSC_7477.jpg

20150822DSC_7479.jpg


ご覧の通り、さくらの丘に着くと間もなくいやらしい雲が立ちはだかってしまいました。青空が欲しい~っと思った瞬間です。でも、まぁウニッコを撮れたので偉そうなことは言えませんね!
20150822DSC_7481.jpg

20150822DSC_7482.jpg

20150822DSC_7483.jpg


このAY74便定刻は11:00なのですが、なかなか無線に入ってきません。結局27分遅れでした。なので離陸は12時近くなってしまっていました。
20150822DSC_7485.jpg

20150822DSC_7487.jpg

いよいよヘルシンキまで10時間20分の空の旅の始まりです。最後は500mmレンズに持ち替えて追いました。Good day !
20150822DSC_7489.jpg

20150822DSC_5704.jpg

では、今夜の一枚です。
静岡県富士宮市にある白糸の滝は富士山に降った雪が地下から湧き出してきている滝です。
露光時間を長めにして撮ってみました。勿論、三脚でですが・・♪

20140819DSC_3097.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

廈門航空がやってきたぁ~♪そしてサイパンの日常的風景

あれ程暑かった日々が嘘のようです。先週までは34℃だ35℃だといっていた猛暑が、今朝出勤時はなんと18℃でした^^;思わず上に1枚羽織る薄手の長袖を着ちゃいました。まだ8月ですよね!?

では、今夜のお題に参りましょう。
今月から成田に初めて?お目見えの厦門航空です。しかもBoeing787-8での登場です。
この日8月22日の朝、1日の到着機を空港のインフォメーションで調べていたらいました!14:45到着MF829便です。
絶対にこれも撮りたい!でも、アプローチランウェイがどっちだろう・・・・・・・?不安に駆られていました。そして1420過ぎ、無線のアプローチでXiamen Air829のコールサインが、そしてRWY16Lの管制の指示が!やってきました~~♪

20150822DSC_7660.jpg

20150822DSC_7664.jpg

この時は、ご覧の通り撮影には不向きな光線状態でした。雲が広がっているものの青空もあり、なんとも恨めしい空模様でした。
20150822DSC_7665.jpg

20150822DSC_7666.jpg

20150822DSC_7668.jpg

厦門という都市がどんな都市かは解りませんが、3時間45分で成田に到着します。この機のレジ番号はB-2761です。デイリー運航かどうかは不明ですが、この日土曜日は運良く出会えました!
20150822DSC_7669.jpg

20150822DSC_7671.jpg

この厦門航空、どちらかというと中国らしからぬカラーリングです。どうも中国南方航空の傘下のようでスカイチームにも加盟しているようです。これからが楽しみですね。
20150822DSC_7672.jpg

20150822DSC_7675.jpg

では、お約束の今夜の一枚です。
久しぶり、サイパンからの便りです。サイパンの定番マニャガハ島桟橋には地元のマリンスポーツ業者が本島とマニャガハとを送迎するスピードボートがたくさんやってきます。その光景はマニャガハのお馴染みの姿です。何を隠そう、サイパンの私の親友もこういう会社を経営していますが・・・^^

DSC_6097.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/26 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

入道雲と共にAir Do-Boeing737-700、そして百日草乱舞

私の住まいの近くを走る東急東横線が信号故障の影響で運転を中止しています。さらに東横線のみならず他の東急線も同じように止っているようです。帰宅時間と重なり大混乱の様相を呈しています。一刻も早く復旧してほしいものです。

それでは本題です。
今夜はちょっと成田から離れ、羽田空港の第二ターミナルにやってきました^^
先日もANAの鯖くんをご紹介した日と同じ日です。第二ターミナルでしか基本見れないAIR DOです。まずは小手調べに雲が出る前までです^^

20150815DSC_5244.jpg

20150815DSC_5247.jpg

20150815DSC_5248.jpg

いよいよ夏雲が登場します。夏らしい入道雲のお出ましです。そこへ可愛いAIR DOのB737が力強く上昇していきます!
20150815DSC_5252.jpg

20150815DSC_5253.jpg

20150815DSC_5255.jpg

この機はJA15ANのレジ番号をもつBoeing 737-781で、以前はANAの保有機でした。北京等の中国あたりまでも飛んでいました。雲も終わかけるまで追いかけてみました。小さい機体ですがなんとなく雰囲気は感じられると思います。
20150815DSC_5256.jpg

20150815DSC_5257.jpg

では、今夜の一枚です。
富士山楼に乱れ咲く百日草、別名ジニアです。色とりどりのお花が私たちの目を楽しませてくれます。

20140919DSC_5011.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/25 22:03 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール建国50周年記念塗装のA380夏空を行く!そしてべっぴんさんの向日葵

今週も始まりました。あっという間に8月もあと少し、今日は気温もさほど上がらず楽な1日でした。
でも、最盛期とは言わないまでも暑さがもう一山来そうな気がしています。
台風が心配ですね。九州方面の方気を付けてください。


では、早速本題です。
一昨日、シンガポール建国50周年記念塗装のAirbus A380の到着の様子をご紹介しましたが、今夜はその続編で、離陸後の様子でさくらの丘から追いました。雲が目まぐるしく動いているこの日、なんとか前半は太陽を浴びている姿を捉えられました。二枚目では夏空を少しでも入れたくやや引いてとりました。

20150822DSC_7409.jpg

20150822DSC_7411.jpg

そして、ここで一発寄りで機種をクローズアップしてみました。
20150822DSC_7412.jpg

この時思ったのは、気のせいかも知れませんが、随分とゆったり上がってるな~ということです。大きいからそう見えたかもしれませんが、・・・・
20150822DSC_7413.jpg

20150822DSC_7415.jpg

20150822DSC_7417.jpg

残念なことにここ位から雲が太陽を隠し機体がきれいに写せませんが。500mmに持ち替えて追い続けました。進行方向晴れてたら良かったのにな・・・・・
20150822DSC_7419.jpg

20150822DSC_7423.jpg

20150822DSC_5683.jpg

では、今夜の一枚です。ひまわりサンの登場です。
太陽が当たっていない時はコントラストが弱くなりますが、逆に柔らかい優しい感じに撮れます。
こんな写し方も好きです。今年は向日葵も早く終わってしまうのでしょうね・・・・

20140919DSC_5101.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/24 22:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

すべて見せます!アメリカン航空Boeing787-8、そして今頃の赤富士

今夜は、昨日の成田空港での二つ目のターゲットです。
ユナイテッドに続いて成田に飛来しているマメリカの航空会社としてはBoeing787をユナイテッド航空に続いて導入したアメリカ航空のドリームライナーをご紹介します。


今月8月19日に初就航したばかり、3日目にご対面できました!
時刻は午後4時を少しだけ回った頃です。最近アメリカン航空も時折Aランに下りつことがあるのでヒヤヒヤでしたが、無線のアプローチでRWY16Lとの管制官のメッセージを聞いた時は一安心でした^^ そして見えてきました!

20150822DSC_7785.jpg

20150822DSC_7788.jpg

例のごとく寄りの1枚です!
20150822DSC_7792.jpg

20150822DSC_7794.jpg

この機のレジ番号はN807AAで今年の7月にデリバリーされたばかりのようです。
20150822DSC_7795.jpg

20150822DSC_7796.jpg

20150822DSC_7797.jpg

この機はシカゴからのAA153便で定刻は成田16:20ですが、昨日は15分早い到着でした。おそらくこの便はデイリー運航のようです。あと残るはデルタ航空だけですね^^
20150822DSC_7798.jpg

20150822DSC_7799.jpg

では、今夜の一枚は、今頃の早朝の富士山です。
撮影事項くは朝の5:15、山中湖からの赤富士です。いつもこのように赤く染まるとは限りません。

20140819DSC_2947_20150823212852fd1.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/23 11:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今朝の成田SQ638便は建国50周年記念塗装でお出まし~そして真冬の富士山で涼んでください^^

今朝、天気予報が少し不安でしたが、早朝成田に出撃しました!視程は決して良いとはいえませんでしたが、とにかく満腹状態の1日でした。
これから徐々にアップしていきますのでお楽しみに!


では、早速参りましょう。
やはり、まずはこれからですね。成田に向かう途中湾岸幕張PA でトイレ休憩しながらFR24で淡い機体を込めてSQとAYの到着機を確認すると、なんとどちらもビンゴ!でした。SQは建国50周年記念塗装、AYはウニッコです!
そしてとうとうその時がやってきました。RWY16Rへ到着です~

20150822DSC_5416.jpg

20150822DSC_5419.jpg

このブログを作りながら思ったことは建国50周年・・・・・ってことは、私が生まれた時にはまだシンガポールという国は存在していなかったんだ・・・・っと・・・・つまり私の方がかなり兄貴ジャン!(笑) お後がよろしいようで~♪
20150822DSC_5420.jpg

20150822DSC_5422.jpg

この記念塗装の機のレジは9V-SKIです。去年の秋ごろまでは通常塗装だったようです。今朝の展望デッキ、普段の土曜日よりカメラマンさんは多かった気がします。
20150822DSC_5423.jpg

20150822DSC_5425.jpg

そしてこのままゲートに行かしちゃうのは勿体ないので、機首にググゥ~と寄ってみました。
そして、この記念塗装、変化の無い到着シーンだけでは寂しいので、離陸シーンも撮るためにさくらの丘にこの後移動しました。
離陸シーンは後日ということで、乞うご期待!

20150822DSC_5426.jpg

20150822DSC_5429.jpg

では、今夜の一枚です。
今日も成田はとても暑い1日でしたが、そんな暑さ、真冬の富士山でも見て涼しくなりましょう~

_DSC7300_20150822220451611.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/22 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ダイナスティのジャンボカーゴがTake off、そしてみなとみらい夜のHard Rock cafe のギター

あっという間にお盆明けの一週間も終わろうとしています。
そうしているうちに、もうじき9月です。これからが暑かった夏の後遺症というか体調を崩し易い時期です。そして、まだまだ熱中症も油断できません。みなさんどうぞお気を付けください。


では、週末の飛行機のご紹介です。
アジアの貨物機です。台湾のフラグシップ、ダイナスティことチャイナエアラインです。不定期なのか定期便なのかは定かではありませんが、時折遭遇します。

20120314DSC_2717.jpg

そしてかなり短い滑走で一気にエアボーンです。まだこんな位置で前輪が浮き出します。
20120314DSC_2733.jpg

更に機種を一気に上げた所を寄りで1枚撮ってみました。
20120314DSC_2734.jpg

あとは一気に高度を稼ぎだしました。この機はレジ番号B-18706のBoeing 747-409F/SCDですので、旅客機を改造したものではなく最初から貨物用に設計された機種です。なので、同じ400型の旅客便の長いアッパーデッキの長さを比較してみると一目瞭然です。
20120314DSC_2736.jpg

20120314DSC_2737.jpg
20120314DSC_2739.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらいのランドマークタワーとクイーンズスクエアーの間にHard Rock cafeがあるのですが、ここにはお馴染みのギターの大看板があり夜になるととても良い雰囲気を醸し出しています。私はこのギターがGibsonのLes Paulモデルに見えてなりません^^

20091202_DSC_2323.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/21 21:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Polar Air CargoのBoeing767-300F、そして雨上がりの水滴

今夜は木曜日です!
なのでお約束の地元焼き鳥屋での外飲みの日です。そして終わり帰宅してから更新作業をしています。
てな訳で予約投稿ではありません。


では、早速今夜の幕開けです^^
先月14日、成田空港でのショットです。時刻は午前10時15分過ぎです。ジャンボが主流だったポーラーカーゴですが、この日は中型機のBoeing767-300Fでのアプローチです。

20150714DSC_4666.jpg

20150714DSC_4668.jpg

この機はレジ番号N644GTのBoeing 767-3JHF です。どこかで見覚えがあるな・・・・・っと思っていたら、かつて山吹色でDHLロゴの入っているアトラスエアーの機材ということが解りました。
20150714DSC_4670.jpg

20150714DSC_4671.jpg

20150714DSC_4672.jpg

どっちがどっちだか忘れましたが、この2社は親子関係だった気がします。
20150714DSC_4674.jpg

20150714DSC_4676.jpg

残念なことは以前の山吹色一色のカラーリングで見たいものです。最近のポーラーは殆どこのデザインになっています。そんな中、ジャンボでは無く、このBeing767-300Fに出会うとどこかホットします。
20150714DSC_4678.jpg

20150714DSC_4680.jpg

では、今夜の一枚です。
梅雨の最中、雨がちょっとだけあがった時に撮りました。自宅の伊呂波モミジの葉っぱにぶら下がった水滴をマクロで撮りました。

20150705DSC_6717.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/20 22:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

雲の彼方にスカイマークB737、前便とのツーショットも、そして沖縄 残波岬

お盆明け、あっという間に週中です。
太陽が出ていない分ちょっとは過ごし易い陽気です。しかし、飛行機に限らず撮影にはあまり向かない空模様です。
お盆明けに良い天気であれば、飛行機から離れて富士山方面へ撮影に行こうと思っていましたが・・・・・・・


では、今夜は先週出掛けた羽田空港での一コマです。先日ANAの鯖君でもご紹介したいわば入道雲シリーズの続編です。今回は色々と世間をお騒がせしているSkymarkのBoeing737-800です。My Blogにスカイマークが登場するのはどれ位ぶりでしょうか・・・・多分、北海道へ行く時に搭乗したA333以来ではないでしょうか。
20150815DSC_5230.jpg

20150815DSC_5231.jpg

ここくらいまでは普通の写真ですね。久しぶりに来た羽田で思ったことは、以前に比べてこのスカイマークの姿がかなり少なくなったとことです。経営再建、道半ばこれからが正念場ですね。
20150815DSC_5233.jpg

20150815DSC_5235.jpg

20150815DSC_5236.jpg

飛行場でこの夏雲、久しぶりに見ました。こういう雲は成田より羽田の方が多く対面している気がします。
20150815DSC_5237.jpg

20150815DSC_5238.jpg

そして最後の一枚に思いがけないものが写っていました。一つ前のANA便です。このANA便を追うようにスカイマークは雲の彼方に消えていきました。
20150815DSC_5240.jpg

では、今夜の一枚です。一昨年の秋に沖縄に旅した時に寄った残波岬ですが灯台の反対側の岩場です。琉球泡盛にこの名前がついた定番の銘柄があります。
20131018DSC_3248.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/19 21:40 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

セブパシフィックエアの特別塗装、そして沖縄玉泉洞の神秘

今日は職場の階のレイアウト変更があり、朝から大汗をかいていました。
カーペットを剥ぎ将棋盤のような床材外しネットワークや電話線の敷き直し、太い腹でなかなかデスクの下にも潜れず右往左往・・・
あぁ~シンド^^;


っと、前置きはこれ位にして早速本日のお題に参りましょう。
いつ頃からでしたか、成田空港B滑走路にいると、午前11時過ぎにセブパシフィックの黄色系のエアバスが入ってくるようになりました。
それが最近では更に様子が変わり、日に2便になりました。そしてこの日今年の7月14日、あれ?あれ?あれ?・・・・という感じでいつもと違ったように感じる機体の色のセブ機が下りてきました。

20150714DSC_4873.jpg

20150714DSC_4874.jpg

そして、ここら辺ではっきりと違いが解るようになってきました。ん?これセブだよなぁ~~~???てな感じでした。
20150714DSC_4876.jpg

20150714DSC_4878.jpg

それもそのはず、まったくと言って良いほどいつもと違います。黄色のはずが水色っぽいのです^^;
なんでもマイレージ・プログラムが「GetGo」というものに改正となった記念の特別塗装のようです。

20150714DSC_4880.jpg

20150714DSC_4883.jpg

20150714DSC_4884.jpg

この機はRP-C3275のレジ番号をもつAirbus A320-214の5J5062便で、出発地のセブから4時間20分強でやってきます。
20150714DSC_4886.jpg

20150714DSC_4888.jpg

では、今夜の一枚です。
皆さんは沖縄の玉泉洞に行ったことがありますか?
私は約3年前に訪れました。最初は少々甘く見ていたのですが、その考えは打ちのめされ、感動へと変りました。
沖縄に再訪したら、是非再び寄ってみたい場所でもあります。

20121101DSC_5076.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/18 21:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

黒くないニュージーランド航空Boeing787-9のアプローチ、そしてクマンバチと黄花コスモス

今日からお盆休み明けのお仕事が始まりましたね。調子は如何でしたか?
私はかなり集中できてはかどりました!
いつもこの調子で行きたいものですね^^


ではお盆休み明け初日の飛行機は成田空港に夕方到着するニュージーランド航空に登場してもらいました。
夕方4時半過ぎの到着なので日が短い季節の撮影には不向きな便です。
今夜は先月14日さくらの山で捉えたものです。

20150714DSC_5707.jpg

20150714DSC_5708.jpg

この時間帯のNZですが、Boeint787-9になってから捉えたのはこの日を入れて未だ2回だけです。
この後の別の日やはりさくらの山で待っていたらB滑走路に下りてしまいました。その時ばブラックスでした^^;

20150714DSC_5710.jpg

20150714DSC_5712.jpg

ここでマロードインを入れてのお馴染みの定番ショットです。^^
20150714DSC_5714.jpg

この機はZK-NZGのレジ番号を持つBoeing 787-9 Dreamliner です。もう少し早い時間だと1年中撮れるのですが・・・・この便は以前Boeing767-300ERやBoeing777-200ERで運航されていました。
20150714DSC_5716.jpg

20150714DSC_5718.jpg

20150714DSC_5721.jpg

では、今夜の1枚です
お盆休み中にお墓のそばにあるコスモス畑にいたらクマンバチが一生懸命黄花コスモスにとまって蜜を吸っていたので撮りました。

20150814DSC_6957.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/17 22:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAの鯖くん、夏の入道雲に向かってTake off、そして仲の良いアブラゼミの抜け殻

いよいよお盆休みも終わり明日からお仕事の方も多いと思います。私もその一人ですが^^
昨日、久しぶりに羽田空港第二ターミナルへ出撃したことは、夕べのブログでお話しましたが、今夜はその様子の第一弾です。では、早速参りましょう。


国際線ターミナル方面からANAの鯖君がRWY16Lへ近づいてきました。調べてみるとソウル(金浦)行のNH0865便のようです。加速してくる鯖君2号機を東京ゲートブリッジをバックにまずは1枚です。
20150815DSC_5261.jpg

そして、私の正面を若干過ぎたあたりで、機首をあげエアボーンしました。この時は視程25Kmと決して良いとは言えませんが、うっすら対岸を見ることができました。
20150815DSC_5264.jpg

20150815DSC_5265.jpg

今夜はこれからが本番です。(笑)
羽田空港の東南方向にはりっぱな夏の象徴、入道雲が湧いていました。なんとかこの雲に絡めようと思い離陸機を追いました。

20150815DSC_5268.jpg

20150815DSC_5270.jpg

そしてここからが佳境に入ります。
鯖君はどんどん小さくなりますが、入道雲と上手く絡んで夏らしい光景を見せてくれました。

20150815DSC_5275.jpg

20150815DSC_5276.jpg

では、今夜の一枚も夏の風物詩とも言える光景です。
自宅近くの市民の森を散策していたら、目にちょっと珍しいものが見えてきました。
それはアブラゼミの抜け殻でした。でも、抜け殻は珍しくないのですが、この時はなんと2匹が寄り添うように脱皮したように見える抜け殻でした。

20150809DSC_6900.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/16 21:24 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

愛らしいANA Boeing737-700とつむじ風、そしてペリリュー島ジャングルに眠る朽ち果てたゼロ戦52型

今日は早朝成田を企て午前3時に起床、しかし外は・・・立派に雨が降っていました。
一気に出撃意欲が打ちのめされ、久しぶりに城南島でも行くか!っと二番寝し7時過ぎに改めて起床し、無線で羽田のATISを確認すると・・・・・・北風運用でした。
そこで、覚悟を決め2年ぶり位でしょうか・・・第二ターミナルの展望デッキへ行きました。


では、今夜の本題です。少々長いタイトルですいません
今夜も成田空港なのですが、日本の航空会社です。
Boeing737-700、少々小ぶりですが、顔だけ見ると結構厳つい顔付きで、どのB737にも言えることですが、胴体の短い700型は尚更です。そしてB滑走路RWY16Lへやってくるのと同時に畑につむじ風が起きていました。多少飛行線を外れているように見えましたが、もしこれが飛行線とかぶってしまったらどうなんでしょう・;・・・・?

20120314DSC_3415.jpg

このB737、資料によると初めての商業運航は1968年2月にルフトハンザ航空だそうです。それ以来、実に8000機近くが製造されたベストセラー機です。
20120314DSC_3417.jpg

20120314DSC_3418.jpg

20120314DSC_3419.jpg

そしてこの機はレジ番号JA05ANのBoeing 737-781、航続距離は約6,000Kmなので、国内線はもとより、中国等の近距離国際線にも使用されています。
20120314DSC_3420.jpg

20120314DSC_3421.jpg

20120314DSC_3423.jpg

では、今夜は2枚です。
今日は70回目の終戦記念日です。毎年ではありますが、TVでも特別番組が放送されていますが、今年は特に戦後70年、安保法案といこともあり、注目深くこの日を迎えた方も多いかと思います。
そこで、今夜は約2年半前に絶海の孤島、玉砕の島ペリリュー島で目撃した戦争の傷跡ジャングルに眠るゼロ戦52型をご紹介します。

20130106DSC_5696.jpg

20130106DSC_5692.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/15 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アリタリア、ローマ行トリプルセブンの離陸です。そしてイチモンジセセリ蝶

お盆休み皆さんは如何お過ごしですか?
昨夜は少々飲み過ぎたせいか、今朝はちょっとお酒が残っていました。
でも、貴重な日本酒だったので楽しく過ごすことができました^^


では、今夜はイタリアのフラグシップ、アリタリア航空の登場です。
アリタリア航空は、ミラノとローマから成田へは同じような時刻にやってきます。
この便はローマ行きAZ785便です。

20140614DSC_1395.jpg

20140614DSC_1397.jpg

アリタリアというと、一時期自動車ラリーでランチャチームのスポンサーになっていた頃、このアリタリアカラーを施したラリー車が活躍していました。
20140614DSC_1399.jpg

20140614DSC_1400.jpg

20140614DSC_1401.jpg

この機はEI-ISBのレジ番号を持つBoeing 777-243/ERです。あまり成田では見かけないレジ番号です。
ミラノ便もこのローマ便もBoeing777-200ER、ですが、どちらかがエアバスとかだともって楽しみが増えるのですがね・・・・・

20140614DSC_1402.jpg

20140614DSC_1404.jpg

では、今夜の一枚に参ります。
撮りたてのホヤホヤです。今日はお墓にいったのですが、そのそばにコスモスがたくさん咲いており、その中をうろうろしていたらセセリチョウがいました。このイチモンジセセリはなんでも稲の害虫らしいです。(多分幼虫の頃なんでしょうね。)

20150814DSC_6946.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/14 21:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロメヒコのB787ちょっと変わったレジ番?そして枝珊瑚と熱帯魚

今日から私は4連休のお盆休みに突入!と言ってもいわゆる民族大移動的なことはしませんが・・・・
息子が小学生の頃は家族で毎年サイパンに行っていた時期もありますが、今ではそういうこともありません。というのが普通ですが^^
今日は木曜日!そうです外呑みです、といっても今夜は地元では無くて東京で飲んでいます。なので予約投稿で失礼します


では早速参りましょう~
先ほど話の出た息子が今年の6月1日、出張でロスアンゼルスに成田から旅立ちました。
偶然にも天気が良いので私も成田に出撃しており、その時に捉えたメキシコです。油断していたので途中からです^^;

20150601DSC_3365.jpg

20150601DSC_3366.jpg


そしてこうやってアップの準備をしていて気が付いたのですが、このメキシコちょっと変わったレジ番号でした。私の知りうる知識では、アエロメヒコのレジ番号は"X-AMX"といったように国コードはXから始まるのですが、この機は少々違っていました。
この機のレジ番号はN964AMなのです。普通Nで始まるのはアメリカ合衆国というのが通説なのですが、なぜかこの子は・・・・

20150601DSC_3367.jpg

20150601DSC_3368.jpg

20150601DSC_3369.jpg

そして太平洋を一っ飛び!目ざすはメキシコの大地です。気を付けていってらっしゃ~~い^^
20150601DSC_3370.jpg

20150601DSC_3371.jpg

それでは、今夜の一枚は水中です。
お魚を見て涼んでください!
サイパンの珊瑚ポイント付近のミズジリュウキュウスズメという白黒のお魚です。

IMG_1211.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/13 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

UAEから遠路はるばるようこそ!エミレーツのトリプルセブン、そして近所のヒノキの森

お盆休み前の仕事が終わりました。
明日から4連休です。今年はカレンダーの関係で世間的にも短期集中のようです。今日明日から出掛けた方も土曜日には戻ってきます。
いつものことですが、私はこの時期は出かけません。
出掛けたとしても最近では近場日帰り、決して遠出して宿泊することはありません。


では、早速今夜の本題です。
成田空港の午後5時過ぎに遥か遠いアラブ首長国連邦からやってくるエミレーツ航空です。一時期A380の時はAランに来ていましたが、トリプルセブンに戻ると再びB滑走路のようです。

20150502DSC_2622.jpg

20150502DSC_2624.jpg

UAEというと、もう一社エティハド航空があります。どちらもUAEを代表する航空会社ですが、エティハド航空の方が昼間到着ということもあり、出会う機会も多く馴染み深い気がしますが、逆にエミレーツをゲット出来た時は更にテンションは上がります^^
20150502DSC_2625.jpg

20150502DSC_2626.jpg

20150502DSC_2627.jpg

この機はレジ番号A6-EBYのBoeing 777-36N/ER です。ドバイからは約9時間半で成田に到着です。ヨーロッパ便に比べると若干飛行時間が短いようですね。
20150502DSC_2629.jpg

20150502DSC_2630.jpg

しかし、今考えるとあのドバイからA380を飛ばして、往復ペイできるほど乗客はいたのでしょうか・・・・?まぁいなかったからトリプルに戻ったのでしょうけど・・・・・
20150502DSC_2632.jpg

20150502DSC_2634.jpg

では、今夜の1枚です。
私の自宅のそばには横浜市の市民の森があり、夏ともなれば、セミの絶好の住家になります。当然アブラゼミは一番多く、ミンミンゼミとつくつくぼうしが同じくらい、ヒグラシも結構います。そして一番少ないのはニイニイゼミです。
そんな市民の森にはこのようなヒノキの森があります。

20150809DSC_6923.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/12 22:23 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰でした!ウズべキスタンのBoeing767-33ER、そして波頭の立つパラオの海を船出~!

先月末31日は金曜日でした。
この日の大きな目標の一つにウズベキスタン航空をゲットすることでしたが、早朝からの出撃が功を奏し、久しぶりに再会できました。
そんな到着シーンを第一ターミナル展望デッキからどうぞ!^^


前々からAラン下りだったので、この時も当然そのつもりでしたが、久しぶりであること、朝一の成田最終カンタスにも振られたことを考えると結構不安な気持ちでしたが、無線のアプローチで確認し一安心!やってきてくれました~♪
20150731DSC_6150.jpg

20150731DSC_6153.jpg

ウズベキスタンは中央アジアに位置する国名の最後にスタンがつく国々ウズベキスタン・カザフスタン・タジキスタン等の一つで首都のタシュケントからやってきます。
20150731DSC_6154.jpg

20150731DSC_6156.jpg

20150731DSC_4270.jpg

機体のデザインは決して今風ではないのですが、この配色はウズベキスタンの国旗を模しています。すなわち機体上部のブルーは青い空とオアシスの水、機体下部のグリーンは天然の恵みの色、中間の白は平和と純粋を意味しています。
20150731DSC_4272.jpg

26番スポットに駐機中のガルーダインドネシアのトリプルセブンの後ろをゆっくりと進み、到着ゲート目指して進んでいきます。
20150731DSC_4273.jpg

20150731DSC_4274.jpg

では、今夜の一枚です。
約2年半前に旅したパラオの海です。この日は西風が強かったためロックアイランドの東側へ船出し、途中から西側に移動するといった具合で、かなり白波の立つ海をスピードボートは進んでいきました。

20130108DSC_6125_20150811215821c27.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/11 22:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド塗装のスリランカ航空A332、そして成田のシオカラトンボ斜め前から^^

今週最初の出勤、マイカー通勤の私が今朝の通勤時に思ったことは、車が少ない~~ということです。
そして電車で通う後輩は、やはり乗車人数がかなり少なくなっていたとのことです。
いよいよ2015年お盆の民族大移動が少しずつ動き出したようですね!


では、早速今夜のお題に参りましょう。
今月1日、成田空港RWY16Lエンドでのシーンです。スリランカ航空の到着を待っていた所、やってきました。
ファインダーを覗きながら最近4発来ないなぁ~~と思いつつ・・・・

20150801DSC_5017.jpg

でも、どこかいつもと違うなぁ~~とファインダ越に段々と近づいて来る機影を見ていると・・・・・・・
そこにはone worldの文字が!お~~~~~ぉスリランカのワンワールド塗装!

20150801DSC_5018.jpg

20150801DSC_5021.jpg

むふふふ・・・これは初物ジャン!と鼻息を荒くしつつシャッターをきり続けました。でも、そこで・・・ん?スリランカってワンワールドに加盟していたっけ???という疑問が・・・・
20150801DSC_5024.jpg

20150801DSC_5026.jpg

20150801DSC_5027.jpg

この機は4R-ALHのレジ番号を持つAirbus A330-243です。帰宅後調べると、スリランカ航空は昨年2014年5月にワンワールドに加盟していたことが解かりました^^; 相変わらずこの手の情報に疎いaMigOでした(笑)
20150801DSC_5029.jpg

20150801DSC_5031.jpg

では、今夜の一枚です。
昨夕はセミでしたので今夜はトンボです^^
このスリランカを撮った8月1日、時間が空くと撮っていました。シオカラトンボを斜め前からパッシャ!

20150801DSC_4865.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/10 21:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

絶滅危惧種のFEDEX Airbus A310Fを久しぶりにゲット、そして地元の森のつくつくぼうし^^

早い人はそろそろお盆休みでしょうか?
街中の道路の車が減る季節がやってきましたね。
私は田舎があるわけでもないので、とくに里帰りということはないのですが、混むし高いしどこにも行きません、(笑)
天気も今一の予報ですし・・
・・・

では、今夜のお題に参ります。
今夜は先月の14日に久しぶりに成田空港で出会ったFedexのAirbus A310Fの登場です。
どれ位ぶりでしょうか・・・・というか今回でおそらく3回目か多くても4回目位です。無線とFR24でワクワクしながら待ちました!
そしてやってきました~♪

20150714DSC_4628.jpg

20150714DSC_4630.jpg

このAirbus A310普段見れるのは週2回のパキスタン航空ですが、このFedexともなると私はまったく予想も付きません。
同じFedexのMD11Fも絶滅危惧種ですが、このA310Fは更に絶滅危惧の度合いが進んでいるのではではないでしょうか・・・?

20150714DSC_4633.jpg

20150714DSC_4635.jpg

20150714DSC_4636.jpg

この日はほぼ真南の風だったのでギリギリまで私の方に向かい、ギリギリで滑走路方向へ機体を滑らしてのアプローチでしたので結構目の前で美味しいカーブを描いてくれました!
20150714DSC_4637.jpg

20150714DSC_4638.jpg

20150714DSC_4639.jpg

この機がどこからやってきたのかは不明ですがおそらくはアジア方面からだと根拠レスですが思います。、レジ番号はN804FD、Airbus A310-324(F) です。
20150714DSC_4640.jpg

20150714DSC_4642.jpg

では、今夜の一枚です。
今週はおとなしく家にしましたが、今日午後自宅近くの市民の森までカメラを担いで行ってきましたが、その時の写真です。
アブラゼミは一番多く、その次がミンミンゼミ、そして今夜の写真のつくつくぼうしです。あと、場所によってはヒグラシも鳴いていました。

20150809DSC_6915.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/08/09 22:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

眠っていたルフトハンザのFanhansaジャンボ君、そして落日 東シナ海

今日は強い日差しは無かったですが、動くとやっぱり暑い日でした。でも、陽が落ちてからは北風なのかホットする風が吹いていました。でも、これからが厳しい残暑です。体調を整えて頑張りましょう!

では、早速今夜の本題にまいりましょう。例によって眠っていたシリーズではないのですが、昨年の6月に成田で捉えた色物です。
サッカーワールドカップにちなんでルフトハンザは機首のロゴを書き換えた機材を導入しました。
まぁ、時期外れなので、普通のLHと思ってみてください。

20140614DSC_0010.jpg

20140614DSC_0011.jpg

ルフトハンザ、羽田就航前は、成田には2便飛来していましたが、羽田にも2便就航させていましたが、どうやら冬ダイヤから成田~フランクフルト便週3~4便、セントレアや関空便も減便で、羽田便のみがデイリー運航とのことのようです。
20140614DSC_0013.jpg

20140614DSC_0014.jpg

20140614DSC_0015.jpg

羽田にやってきているLHのジャンボは最新鋭のBoeing747-8です。そして冬ダイヤから成田はAirbus A343とのことで、どうやら羽田にシフトしている感じがしますね。
20140614DSC_0017.jpg

20140614DSC_0018.jpg

20140614DSC_0019.jpg

では、今夜の一枚は沖縄からです。
那覇市内から見れる海、東シナ海夕方にもなれば晴れていればサンセットを楽しむことができます。
雲が太陽を遮ったのですが、ポッカリと空いた雲の穴にちょうど太陽が重なりました。この後、天使の梯子がかかりました。

20131019DSC_0073.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/08 22:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアーカナダのBoeing787 トロント目指してTake off ^^ そして富士山と百日草

都心ではとうとう8日連続の猛暑日だったそうで、記録を更新中とのこと、こういう記録は勘弁して欲しいものですね。明日は久しぶりの曇のようです。でも、気温はどうなのでしょうね・・・・・?
ここの所、気のせいか日が暮れるのが多少早くなったような気がしています。
そして、来週はお盆です。暑い夏もあと少し?


それでは、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は私の好きなエアカナダの登場です。去年の今頃は羽田にエアカナダがBoeing787で就航ということでしたが、あっという間にトリプルになってしまいました。

20150601DSC_3631.jpg

20150601DSC_3632.jpg

この日は今年の6月1日です。偶然にも息子がロスに出張に行く日で、天気も良かったので急遽出撃した日です。今夜はかなり離陸途中からのような写真でスタートです。この時、何故かボ~トしてて急に気が付いて慌ててシャッターを切ったからです。
20150601DSC_3633.jpg

20150601DSC_3634.jpg

20150601DSC_3635.jpg

なので、今夜はどちらかと言うと、離陸後の後半を追っているという感じです。この機はレジ番号C-GHPXのBoeing 787-8 Dreamliner です。
20150601DSC_3636.jpg

20150601DSC_3638.jpg

そして太平洋を一っ飛び、AC2便は約11時間50分で目的地のトロントへ到着です。 Good day!!
20150601DSC_3641.jpg

では、今夜の一枚です。
今頃の富士山です。ヒマワリが満開になる前の時期で百日草(ジニア)が満開の時期です。
ここは山中湖村の花の都公園です。

_DSC5266.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/07 22:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

真っ白白介、ポーラーカーゴのBoeing747-8F、そして真冬の富士山で涼んでください。

今夜は木曜日、そうです外飲みの日です。
なので予約投稿で失礼します。
毎日、毎日暑い日が続いています。今年は異常と思うのは私だけでしょうか・・・・?


では、今夜のお題に参ります。
先日の成田で初めて遭遇した、真っ白なポーラーカーゴのBoeing747-8Fです。
以前から、話では聞いていたのですが、実物との遭遇は初めてです。RWY16Rへ到着です!

20150731DSC_6115.jpg

20150731DSC_6117.jpg

最新鋭のBoeing747-8Fがシンプル過ぎるこのデザイン、日本のNCAとは大違いですね。合理性の賜物でしょうか・・・?(笑)
20150731DSC_6120.jpg

20150731DSC_6122.jpg

20150731DSC_6123.jpg

そして、Uターンして貨物エリアに向かう途中、私の正面を通過しました。レジ番号はN857GTでした。アメリカ企業の特長というか買収が日常的に行われていますが、ポーラカーゴ~アトラスもそんな関係ではないでしょうか?普通ポーラーのレジの末尾はPOなのですが、これはGT・・・ということはもともとはアトラス? なんて思っちゃいます。
20150731DSC_4194.jpg

20150731DSC_4195.jpg

20150731DSC_4196.jpg

では、今夜の一枚です。
あつい、暑い夏を少しでも涼んでください。真冬の富士山で!(笑)

_DSC7300.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/06 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ごく普通にアメリカン航空トリプルセブンの離陸、そして夜のぷかりさん橋

成田空港にはアメリカの三大メジャー航空会社が飛来していますが、デルタ、ユナテッドはこれでもか!という感じで見れますが、今夜のアメリカン航空は結構貴重な存在ではないでしょうか。
基本、アプローチはB滑走路なのですが、時に連続してA滑走路の時もあります。
どういう理由なのかは知る由もありませんが、A滑走路でアプローチを待っててそういうサプライズがあると大喜び、B滑走路で待っていてA滑走路に行かれると うっぞ~~という感じで悲喜こもごもです。


では、早速今夜のお題です。
前置きと違って、離陸です(笑)さくらの丘からのシーンです。丘からはあまり立体感のない絵になってしまいますが、個人的には山で撮る離陸より好きです。

20140614DSC_0268_2015080522205724d.jpg

20140614DSC_0270.jpg

アメリカン航空のデザインがこのようになってからどれ位経過したでしょうか・・・・・?
私の感じでは、かなり早いペースで入れ替わったのではないでしょうか?日本に来ている便は僅かですが、色々なサイトでみても最近はまず旧デザインは見ることはありません。

20140614DSC_0272_201508052220399a4.jpg

20140614DSC_0273_20150805222037798.jpg

この機のレジ番号はN760ANでした。ユナイテッド、デルタは色々な機種が日本に来ていますが、アメリカンはすべてこのトリプルセブンです。そろそろB787での運航はあるのでしょうか・・・・?期待したいですね。
20140614DSC_0276_20150805222036f4d.jpg

20140614DSC_0277_201508052220346cf.jpg

それでは今夜の一枚です。
横浜の夜景です。パシフィコ横浜そばのぷかり桟橋です。シーバスの乗り場になっています。

_DSC6482.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/05 22:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今ではすっかり成田の顔になったタイ国際のA380、そして朝焼けのダイヤモンドプリンセス

今日の都心は猛暑日が5日連続となりこれは最長記録だそうです。
それにしても暑いです。空が青く抜けていないため、余計に暑さがオブラートで包まれたように澱んでいる気がします。そして今夜は横浜港で神奈川新聞主催の花火大会が開かれました。最寄りの駅には浴衣姿の若人が集っていました。そして午後7時を回ると我が家にまで花火のド~~~ンという響きが何度も聞こえてきました。


さて、今夜のお題はタイ国際航空のAirbus A380です。記憶では2013年1月初就航だった気がします。
就航2日か3日目に私はパラオに旅するにあたり、早目にチェックインし、迎えながら撮影しました。
それ以来、頑張ってくれています。

20130604DSC_1208.jpg

20130604DSC_2209.jpg

この便はバンコクからやってくる TG676 便ですが、かつてはジャンボで運航していました。私の知る限りではこの便以外に2便あり、更に羽田にも2便きているのでかなりの利用者があるのでしょうね。だからこそこの超大型機も維持できているのだと思います。
20130604DSC_2211.jpg

20130604DSC_2214.jpg

ここでお馴染みのカットです。マロードインをバックにアプローチです。この機のレジ番号はHS-TUBでした。
20130604DSC_2216.jpg

20130604DSC_2218.jpg

そしていよいよランディングです。最後はドスン!という感じでタイヤスモークをあげて着地しました。
20130604DSC_1214.jpg

20130604DSC_1219.jpg

では、今夜の一枚です。
先日朝6時に横浜港大桟橋にやってきた大型客船ダイヤモンドプリンセスの接岸シーンです。朝日を浴びて赤く染まっています。

20150726DSC_4124.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/04 22:14 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

4発のマリメッコを快晴の空の下で初ゲットです!そして古代蓮の花弁のアップは如何?

今夜は少しだけカレンダーを約2種間程遡ってのおでましです。
先月14日の朝、RWY16Lで例によって朝一のカンタスジャンボを向かい入れ、次のターゲットのフィナーを待っていました。無線のアプローチに入る前にFR24で機種を確認すると・・・・・・・!


そうです、フィンランドの代表ブランドマリメッコのウニッコをまとった飛行機であることが判明しました!
そして無線はアプローチ~タワーと移り、いよいよ肉眼で直陸灯も確認できてきました。
そして高い樹木を・電線の上を通過し、お出ましです~~~~♪

20150714DSC_3903.jpg

20150714DSC_3904.jpg

この機材はレジ番号がOH-LQDのAirbus A340-313です。この機体には主翼を挟んで機体の前後に小柄なウニッコが描かれています。
20150714DSC_3905.jpg

そして、勇気を出して、機体前部のウニッコ柄をググゥ~と200mm付近まで寄って撮ってみました。よくよく見るとこのウニッコの花弁の色がFinnarと同じ濃いブルーのような感じです。
20150714DSC_3907.jpg

私がこの時以前に捉えたマリメッコは双発の レジ番OH-LTOのAirbus A330-302 で機体後部だけに大きなウニッコが描かれている機体でした。その模様は今年の5月11日の当ブログでご覧頂けますので下記のURLをクリックしてください。
http://amigoplane.blog.fc2.com/blog-date-201505.html#entry866
20150714DSC_3908.jpg

20150714DSC_3909.jpg

この日はかなり視程も良かったのでこのように空港方面を捉えても下層部が茶色にススケルこともありませんでした。
20150714DSC_3913.jpg

では、今宵の一枚です。
今夜の飛行機の、ウニッコとはケシの花を言いますが、同じ花でもちょっと違う古代蓮の花弁をアップで透ける花弁の脈を捉えてみました。

20150720DSC_5927.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/03 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヤクーツク航空のスホーイスーパージェット100を初ゲット、そして畑のシオカラトンボ

今日も暑い1日でした。
私は二日間の出撃だったため、完全オフで二日間撮影した写真の主だったものの現像をしていました。
その中で今夜は、初ゲットで今回の一番の目玉をご紹介します。


昨日の朝、いつものおかあさんの畑について、成田空港のフライトインフォメーションで到着機の確認を行っていたら、見慣れない航空会社名がありました。その名はヤクーツク航空です。名前と出発地をみてすぐにロシアの航空会社であることは察ししました。
20150801DSC_4843.jpg

20150801DSC_4844.jpg

この機はハバロフスクからやってくるR39945という随分と長い便名で、レジ番号RA-89012のSukhoi SSJ-100-95B Superjet 100という飛行機です。垂直美容のオーロラのデザインが素敵です。スホーイというと確か戦闘機も製造している記憶があります。
20150801DSC_4845.jpg

20150801DSC_4846.jpg

20150801DSC_4847.jpg

夏になると成田空港は普段見かけないチャーター便と遭遇できる楽しみがあります。つい先日ご紹介した同じロシアのオーロラ航空や、スイスのエーデルワイス航空も何度か遭遇しました。
20150801DSC_4848.jpg

20150801DSC_4849.jpg

20150801DSC_4850.jpg

では、今夜の一枚です。
この撮影場所の畑にいたシオカラトンボを撮ってみました。
こんなにまじまじとトンボと対峙したのはどれ位ぶりでしょうか・・・・・?

20150801DSC_4861.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのランキングが上がります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/08/02 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)