PageTop








三色のウズベキスタン航空が離陸しました、そしてツーリズムEXPOジャパン 2015でのスリランカブース

明日からいよいよ10月、本格的な秋の到来ですね。
久しぶりの良いお天気も続きましたが、明日から二日間はそうは言っていられないようです。日本の広い範囲で天気は大荒れの予報ですので、どうぞお気を付けください。


では、今夜のお題にまいりましょう。
今夜は今年の7月の成田空港からの映像です。中央アジアから唯一日本に就航しているウズベキスタン航空です。朝の早い時間に到着し、午前11時頃に旅立ちます。

20150731DSC_6397.jpg

20150731DSC_6398.jpg

手前にはガルーダのトリプルセブンがいて邪魔だったので一気に引いて2機とも入れて撮っちゃいました。
20150731DSC_6399.jpg

この機のレジ番号はUK67003です。WLの無いBoeing 767-33P/ER 、国際線ではある意味貴重かもしれないですね。
20150731DSC_6400.jpg

20150731DSC_6401.jpg

20150731DSC_6402.jpg

ウズベキスタン航空は確か週2便だったと記憶しています。
デイリー運行ではない飛行機は出会えた時の感動は格別ですね!特に平日しか来ない飛行機は!^^

20150731DSC_6403.jpg

20150731DSC_6404.jpg

では今夜の一枚です。
お月さんや棚田で延び延びになっちゃっていました。9月27日に東京ビッグサイトで開かれたツーリズムEXPOジャパン 2015の一コマです。今夜はスリランカのブースの様子です。大きさは中では大きい部類に入ると感じました。

DSCN0553.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/30 21:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

愛らしいパキスタン航空のAirbus A310、そして天城湯ヶ島 荒原の棚田

今日はお休みを頂いて、伊豆半島の棚田の撮影に行ってきました。本来であれば3か所を行く予定でしたが、伊豆半島西海岸の海も撮ったりで時間がとられ結局2か所でしたが、初めての棚田撮影としては」収穫は大きくかったので残った1か所は次回に持ち越しでOKという結論です。

では、今夜のお題です。
記憶では週に2~3便だったと思います。ラホールから北京経由でやってくるパキスタン航空です。今では他ではあまり見れない機種Airbus A310でやってくる貴重な飛行機ですね。

20150601DSC_2996.jpg

20150601DSC_2998.jpg

このパキスタン航空、私の印象ではズングリムックリだけど、愛嬌たっぷりで憎めない子という印象ですが、皆さんはいかがですか?
20150601DSC_2999.jpg

20150601DSC_3001.jpg

20150601DSC_3002.jpg

この憎めない子、レジ番号がAP-BGPのAirbus A310-324/ET です。北京に立ち寄るのは給油なんでしょうか・・・その影響もありラホールを出発後11時間超での到着です。
20150601DSC_3004.jpg

20150601DSC_3006.jpg

では、今夜の1枚です。私にとっては初めての被写体で、棚田です。ここは天城湯ヶ島の棚田です。
ここの殆どの棚田は既に刈入れが終わってしまっていましたが、持ち主の農家の方にお話を聞くことができ、田んぼの中に入り込んで撮影することもできました。この場を借りてお礼申し上げます。

20150929DSC_6107.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/29 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島でダイナスティーをほぼ真下から撮る、そして本日はスーパームーン

こんばんは!
昨日は中秋の名月、そして今日は1年でお月様が一番大きく見えるスーパームーンでした。
とは言っても、時刻によって大きさは刻々と違います。今日の本当の意味でのスーパームーンは正午少しまえの午前11:50頃だそうです。でも、まぁ、難しいことは専門家に任せて、二日連続のほぼ満月を楽しむことができました^^


では、本題です。
今夜は台湾のフラグキャリア、ダイナスティーことチャイナエアラインズです。一昔前は中華航空と呼んでいましたね。そんなダイナスティーをなるべくお腹にもぐって撮りたいため城南島の西の端の堤防の突先から狙ったシーンです。

20101211DSC_4556.jpg

20101211DSC_4558.jpg

台北の松山空港からのCI220便、B-18351のレジ番号のAirbus A330-302です。かつて私も何度か仕事で台湾へ行った時はこのCIに搭乗しましたが、当時の国際線はすべて成田離発着でしたが、唯一このCIだけが羽田発着でした。
20101211DSC_4564.jpg

さて、ここからしばらくはお腹フェチの方は必見ではないでしょうか!?ほぼ真下から撮ることができました。
20101211DSC_5926.jpg

20101211DSC_5928.jpg

20101211DSC_5930.jpg

そしてジュラルミンの機体のお腹が太陽の光に反射し、ピカピカに輝いています。
20101211DSC_4566.jpg

空港内に入っていよいよ着地です。この日は結構風があったので、海に波頭がたっているのがお解りになると思います。
20101211DSC_4570.jpg

20101211DSC_4571.jpg

では、今夜の一枚ですが、今夜もまたまたお月さまです^^
冒頭でもお知らせしましたが、今日はスーパームーン、会社からの帰り、車の中からしっかり確認し、帰宅後すぐに撮りました。
昨日よりかなり早い時間だったので、低い位置にいたせいか、夕べに比べてかなり赤味を帯びでいました。

20150928DSC_8367_1.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/28 21:34 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタのジャンボ、豪快にTake off、そして

今日は中秋の名月です。
微妙な空でどうなることでしょうか・・・・・・
今週はもう10月です。残すところ、今年のあと3カ月・・・・・つい先日まで暑い日々が続いていたのに・・・・


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
世界的に旅客用ジャンボ機の退役が進んでいますが、成田空港でもその傾向があり、今夜ご紹介するデルタ航空も段々に減っていくようです。今年の夏は3便見ました。ジャンボの離陸格好良いですね~

20110213DSC_1793.jpg

20110213DSC_1795.jpg

ジャンボの最新鋭はBoeing747-8ですが、その多くは貨物用で、旅客用として日本で見られるのはごく限られた航空会社だけです。
20110213DSC_1800.jpg

20110213DSC_1801.jpg

20110213DSC_1806.jpg

どちらかというと、旅客はBoeing787に代表される中型機が主流になってきており、大型機としてはトリプルセブンの300型を当面の主流に考えているのでしょうか・・・?
20110213DSC_1809.jpg

20110213DSC_1810.jpg

このデルタのジャンボの離陸時の名物としてかなりの黒煙をあげて離陸していくのは飛行機ファンの中では通説になっていますね。
20110213DSC_1811.jpg

20110213DSC_1814.jpg

では、今宵の一枚
今夜は中秋の名月です。18:30過ぎ、お月さまの方角には雲は無く、立派なお月様が微笑んでいました。

20150927DSC_8348.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/27 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

嗚呼、バージンアトランティックのAirbus A340-600、そしてながさきアゲハと白花彼岸花

今日、昼間は東京ビックサイトで開かれているツーリズムEXPOジャパン、3年ぶりの見学、そして夕方から都内で飲み会という朝から晩までスケジュールがいっぱいなので予約投稿です。
ツーリズムEXPOジャパンの様子はいずれご紹介します。


では、今夜の本題に参ります。
今夜は、懐かしのあのバージンです。そろそろ退役して8ヶ月になりますね。出発そして離陸シーンです。指定席26番をプッシュバックされいよいよ出発です。

20140614DSC_1293.jpg

20140614DSC_1297.jpg

RWY34Lエンドから一気に加速を始めました。このバージンは新塗装のG-VEIL、Airbus A340-642 です。
20140614DSC_0069.jpg

20140614DSC_0071.jpg

20140614DSC_0074.jpg

しかし、この600型のボディーの長さは半端ないですね。鉛筆のようにスマートです。でも、この600型も徐々にその勇姿が見れなくなってしまいそうですね。20140614DSC_0075.jpg

20140614DSC_0076.jpg

そしてたっぷりと燃料を積んだバージンくん、ロンドンに向かって華麗に離陸していきました。
20140614DSC_0077.jpg

20140614DSC_0078.jpg

では、今夜の一枚です。
先日会社のそばのお寺さんに彼岸花を撮りにいきました。その時白花彼岸花に黒い蝶々が舞い降りてきました。
私はなんのためらいもなく黒アゲハと思い込んだのですが、その後蝶々に詳しいかたから珍しいながさきあげはということを知らされました。とても羨んでいました^^

20150919DSC_7968.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/26 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのBoeing737-800、そして霞む富士と黄色花

SWが終わり2日だけ仕事に行って、またお休みですね!
連休明けに下り坂になったお天気も段々と回復しそうですね。そして来週は良いお天気が続くような・・・・・


では、早速今夜のお題に移りましょう。
成田空港の午後になると、時折、ユナイテッドのBoeing 737-800がやってきます。普段B3というとANAやJAL、そしてアジア系の国際線は見慣れていますが、欧米のB3はというとあまり見かけないので、ユナイテッドのB3を見るととっても新鮮に感じます。

20120314DSC_3512.jpg

20120314DSC_3514.jpg

今夜のUAのB3は少々以前の撮影なのでスプリット・シミター・ウイングレットではなく、ノーマルなWLです。最近の成田では割とスプリット・シミター・ウイングレットのユナイテッドのB3を見ることが出来るようです。
20120314DSC_3516.jpg

20120314DSC_3517.jpg

20120314DSC_3518.jpg

例えば福岡や広島では、ユナイテッドのBoeing737-700は見ることがありました。記憶ではこの800型の航続距離は5,200km位だったと思います。なので、韓国・グアム島等の近場と成田空港を結んでいるような気がします。
20120314DSC_3520.jpg

20120314DSC_3521.jpg

20120314DSC_3522.jpg

では、今夜の一枚です。
忍野村の晩夏です。残念ながら少々霞んでいますが、なんとなく神秘的な気もするのでカメラに収めてみました。

20140919DSC_4834_20150925210514e92.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/25 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

鯖くん一号機、羽田空港A滑走路にランディング、そして自宅の楓、秋の新芽が赤い~♪

SWも終わり、今日からお仕事でした。
どうも、休み明けの月曜日というような時差ボケがあり、正気に戻れば木曜日!そうです、私の外飲みの日です。
でも、今夜は前日からの予約投稿ではありません。出発前に作り、約3時間後位にアップされるショート予約投稿です。(笑)


では、早速参りましょう!
今夜は羽田空港第一ターミナルからの録画です^^
最近は国内線ではあまり見なくなったのではないでしょうか?ANAの鯖くんことBoeing787-8です。
どちらかというと成田で見ることが多くなっている気がしています。
と言っても、羽田には殆ど行っていないのではっきりしたことは言えませんが・・・・

20120320DSC_4425.jpg

この日はなんとなくモヤっているうえに、時刻がお昼近く光線もトップライトになりあまり良い絵面ではなかったのですが、この鯖くん一号機はランディング地点がかなり滑走路の中心寄りに引っ張ってくれたので、結構変化がある絵になりました。
20120320DSC_4427.jpg

20120320DSC_4428.jpg

そして、結果的には前輪が着地するのもかなり遅く、まだ浮いています。
20120320DSC_4430.jpg

20120320DSC_4431.jpg

20120320DSC_4432.jpg


そしてやっとこの位置になって前輪が着地するわけなのですが、こういうシーンは大歓迎です^^
20120320DSC_4433.jpg

20120320DSC_4434.jpg

20120320DSC_4436.jpg

では今夜の一枚です。
自宅には「鶴の舞」という種類の楓の鉢物があるのですが、これに真っ赤な秋芽が吹きだしたので撮ってみました。

20150919DSC_7844.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/24 21:00 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

本家ジェットスターのBoeing787-8、そして昨日の飛鳥Ⅱ

とうとうシルバーウィークも終わってしまいましたね。
次の大型連休は年末年始?はぁ~ 溜息が出ちゃいますね。
私の場合は、こういう大型連休は、基本的には遠出はしません。
昨日のように近場で撮影か、せいぜい成田空港日帰り位ですが、今回は成田にも行きませんでした。
完全ではないですが、かなりのリラックスできた大型連休でした。


では、シルバーウィーク最終日のお題に参りましょう。
すっかり忘れていた初物です。8月1日成田空港RWY16Lエンドで出迎えたジェットスター本家のBoeing787-8です!いつもはAirbus A330なので油断してたら・・・・この子が来ちゃいました^^;

20150801DSC_4816.jpg


たまたまだったのか、機種変更になったのか定かではありませんが、機種変更であれば今後が楽しみですね。ちなみにこの機はレジ番号がVH-VKKのBoeing 787-8 Dreamlinerです。
20150801DSC_4817.jpg

20150801DSC_4818.jpg

先ほど書いたように油断していたもので、遊んでいたらこんな中途半端な絵になっちゃいました^^;
20150801DSC_4819.jpg

しかも恥ずかしいもので、今夜のネタを探していて、初めて本家ジェットスターのB788だということが解った始末です。そして、この日のことを思い出してなんと大失態!と、今更ながら悔やんでいます。(~_~;)
20150801DSC_4820.jpg

20150801DSC_4821.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜も昨日に引き続き、昨日の横浜港大桟橋のお舟で、日本が誇る飛鳥Ⅱの勇姿です。日本では最大の総トン数50,000トン強ですが、この横浜港大桟橋にやってくる海外の豪華客船に比べるとかなり小さい部類になっちゃいます。赤レンガ倉庫前の岸壁から撮りました。

20150922DSC_6073.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/23 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スターフライヤー、何故か羽田空港C滑走路からTake off、そして豪華客船セレブリティ・ミレニアム本日入港~

いよいよシルバーウィークも残すところあと1日、お出かけされた方は高速道路の渋滞が気になるところですね。
私は、今日は地元の横浜港大桟橋に朝から行ってl来ました。
いままで数度はきているのですが、私が未体験のセレブリティ・ミレニアムという豪華客船がアラスカのダッチハーバーから横浜港に寄港し、日本の誇る豪華客船飛鳥Ⅱも1時間差で入港するので行ってきました。
この様子は今夜の一枚でご覧ください。


では、早速スターフライヤーの離陸シーンに参りましょう。
スターフライヤーは、羽田から西方面に飛ばしているで、羽田空港では、RWY16Rか05からの離陸と思っていたのですが、先月のお盆のある日、C滑走路から離陸しました。あれれ・・・・・?スターフライヤーって北方面の路線を新設した?と思いました。
そのスターフライヤー気が目の前をタキシングしていきます。あれれ・・・・?という瞬間です。

20150815DSC_5192.jpg

そしてしばらくすると、方向転換しそのままRWY16Lから出発してしまいました。この時です、スターフライヤーって北に行く便あったっけ???っと・・・・・
20150815DSC_5196.jpg

20150815DSC_5199.jpg

20150815DSC_5201.jpg

あとで、冷静になって考えて、私なりの結論をだしました。きっと、A滑走路が出発ラッシュで混雑しているんで、トラフィックの少ないC滑走路に回されたんだと・・・・・未だに真相は解っていませんが^^;
20150815DSC_5202.jpg

20150815DSC_5204.jpg

そして夏雲をバックに白と黒の競演を楽しませてくれました^^
20150815DSC_5205.jpg

20150815DSC_5206.jpg

では、今夜の一枚は、撮りたてのホヤホヤです。
マルタ船籍のセレブリティ・ミレニアムは総トン数91,000トンの大形客船です。今回初めてお会いしました(笑)
全長が294mと横浜ランドマークタワーとほぼ同じサイズだそうです。

20150922DSC_8289.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/22 21:15 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ポリッシュドスキン時代のアメリカン航空Boeing777-200ER、そして守礼の門を逆光にめげず撮る!

シルバーウィークも今日が折り返し点ですね。
残すところあと二日、始まってしまえばあっという間の連休ですね^^
こういう連休はありがたいのですが、案外私は遠出はしません。
こういう連休は大抵は近場の日帰り撮影ですね。


では早速今夜のお題に!
今夜は、3年前の3月にタイムスリップです。春とは言え、成田空港近辺は、まだ寒さが残る中旬でしたが、珍しく南風が吹いていたので、B滑走路へのアプローチ狙いでした。そして待っていたアメリカン航空がやってきました。

20120314DSC_3507.jpg

20120314DSC_3508.jpg

最近では、このアメリカン航空もA滑走路に着陸することが結構あります。B滑走路で楽しみに待っていると無線のアプローチでRWY16Rを指示する管制が聞こえてくるとガッカリです^^;
20120314DSC_3509.jpg

20120314DSC_3510.jpg

20120314DSC_0414.jpg

こういうポリッシュドスキンはカーゴ機を中心に以前は結構見れたのですが、旅客機で普通に見れたのはこのアメリカン航空だけです。ただ、アエロメヒコでも以前1機だけポリッシュドスキンの機材に出会ったことがあります。
20120314DSC_0415.jpg

20120314DSC_0416.jpg

このアメリカン航空が新塗装になる時、どんなデザインになるかドキドキだったのですが、ポリッシュドスキンが廃止された時は、結構がっかりされた方が多かったようです。私もその一人ですが^^;
ポリッシュドスキンは、塗料を使用しない分軽量化され燃費には良いらしいですが、メンテにかなり手間はかかり、結果的に絶滅したようです。

20120314DSC_0417.jpg

20120314DSC_0418.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は、沖縄に飛びます。観光地の首里城の表玄関、守礼の門です。時刻は8:30過ぎ、朝なので完璧な逆光ですが、めげずに撮りました。

20131020DSC_0098_20150921171755873.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと懐かしいJAL Boeing777-300/ER、そして客船バルモラル

今日、成田には初飛来のベトナム航空のAirbus A350-941XWBやシンガポールの建国50周年記念スペマと盛りだくさんのトピックスがありました。
残念ながら私はお彼岸の墓参りや95才の母親のところへ1日早い母の日のお祝いがあり成田には行くことができませんでした、というかこの時期は毎年無理なのですが・・・・・
きっと、今夜の飛行機関連のブログやSNS、サイトはベトナム航空のA350の話題でもち切りでしょうね!


ということで、A350の話題は関係者の方にお任せして、私の今夜の本題はなんの変哲もないといっては失礼になるのですが、既に絶滅したとも言えるのかもしれません、サンアークのBoeing777-300/ERが成田空港RWY16Lへアプローチするシーンです。
20120314DSC_3408.jpg

20120314DSC_3409.jpg

撮影時刻は午後の3時20分を少々過ぎた頃ですので、この便はおそらくアメリカ本土からの到着便じゃないかと勝手に想像しています^^;
20120314DSC_0394.jpg

20120314DSC_0396.jpg

20120314DSC_0397.jpg

この機のレジ番号はJA735JのBoeing 777-346/ER です。こう見るとJLサンアークのトリプル300はあまり長い感じが私にありません。やはりデザインでかなりのイメージの違いがでますね!
20120314DSC_0398.jpg

a href="http://blog-imgs-82.fc2.com/a/m/i/amigoplane/20120314DSC_0399.jpg" target="_blank">20120314DSC_0399.jpg

では、今夜の一枚です。
イギリスの客船バルモラルです。イギリスというとクイーンエリザベスや古くはタイタニックを思い浮かべますね。
このバルモラルは日本の飛鳥Ⅱより少しだけ小さい程度ですが、そばで見れば、それなりに大きさを感じます。

20090406_DSC7089.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/20 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ターキッシュのA330-300が到着です、そして珍しい黄色の彼岸花

シルバーウィークがスタートしました!
今日は、通院が外せなかったので飛行場へは行きませんでした。
明日は成田にベトナム航空のAirbus A350が記念フライトでやってくるようですが、私はお墓参りなので行けません。まぁそのうち見れるでしょ~♪


では、早速今夜の本題をスタートさせましょう。
今夜は、ターキッシュエアラインズの登場です。今年の夏ダイヤから?到着時刻が変更になり、合わせて使用機材も変わりました。見慣れたBoeing777-300からAirbus A330-300への変更です。

20150822DSC_5346.jpg

20150822DSC_5347.jpg

以前はサッカーチームのスポンサーになり機体にド派手なマーキングもしていましたが、最近はそのような特別塗装を見ないですね。
20150822DSC_5350.jpg

20150822DSC_5352.jpg

20150822DSC_5354.jpg

トルコのイスタンブールから約11時間半かけて到着したTK50便、レジ番号TC-JOGのAirbus A330-303 でした。
20150822DSC_5355.jpg

20150822DSC_5356.jpg

20150822DSC_5358.jpg

では、今夜の一枚です。
今日午後から自宅から車で15分位の場所に真言宗のお寺さん西芳に彼岸花、別名曼珠沙華を撮りに行ってきました。普通は赤色なのですが、ここの彼岸花は赤は勿論、白、更に珍しい黄色があることで、わざわざ遠方から足を運ぶ方もいる位です。
20150919DSC_7912.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロメヒコB788が到着です!そして信州白駒池の夜明け

という事で、今頃飲んでいるはずです(笑)
昨夕もお知らせした通り、昨日は外飲みをしませんでしたので今夜に延期になったはずです、^^
なので今夜は予約投稿です。


今夜は先月22日、成田空港第一ターミナル展望デッキでアエロメヒコをお迎えした時の様子です。
南風なのでRWY16Rへの到着です。

20150822DSC_5327.jpg

20150822DSC_5328.jpg

多少モヤっているため決してキレイな画像ではありませんがお許しを
メキシコのBoeing787-8もすっかり成田での常連さんに定着し、デイリーではありませんが、会える楽しみのひとつになっています。

20150822DSC_5330.jpg

20150822DSC_5331.jpg

20150822DSC_5332.jpg

メキシコのスポットは概ね20番台前半なので南風時は目の前をゆっくりと進んでくれ26番に他の飛行機が駐機していないとシャッターチャンスです。
20150822DSC_5340.jpg

20150822DSC_7220.jpg

20150822DSC_7222.jpg

そして最後は斜め後方からドアップです。結構このアングル好きなんです。^^
20150822DSC_5343.jpg

では、今宵週末の一枚でrす。
北八ヶ岳山中にあり神秘的な池、白駒池は紅葉の名所です10月1周目位が見頃です。
そんな白駒池に朝がやってきました。

20071006_DSC5723_20150917214654019.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/18 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

MIATモンゴルのBoeing767-300、そして富士さんからの雲海

今日は木曜日!なので、いつもの地元友の焼き鳥屋で!と言いたいところですが違います。
そうですライブです^^
どうも車のワイパーの調子が今一なので、会社の帰りにディーラーによって調整してもらったので、飲みは明日にしました^^ ひとまず問題なさそうです。このまま続いて欲しいですね。


では、早速今夜のお題です。
7月下旬の成田空港さくらの山からです。珍しくモンゴルがA滑走路に下りてきます。いつもはB滑走路でモンゴルのB738を迎えていましたので、いつも撮っているしB738だからパスで良いかな・・・と思いつつ、まぁ撮っておくかということでシャッターをきりました。
で、その時はそれで終わったのですが、帰宅後チェックしたらビックリです^^;

20150731DSC_6568.jpg

20150731DSC_6571.jpg

まさか、B6で来るとは思ってもいなかったので、ファインダーを覗いているときはWLもあるし、なんの疑いもなくBoeing737-800と思っていました。
20150731DSC_6574.jpg

20150731DSC_6575.jpg

そしてお馴染み定番のシーン、マロードをバックに空港内へ突入です。
20150731DSC_6576.jpg

20150731DSC_6577.jpg

この機はJU-1021のレジ番号お持つBoeing 767-34G/ERです。以前も旧塗装時代はB6がやってきていましたが、新塗装は2回目位です。
20150731DSC_6579.jpg

20150731DSC_6580.jpg

20150731DSC_6582.jpg

では、今夜の一枚です。
かなり前の10月なんちゃって富士登山の時のシーンです。
5.5合目付近からの下界を包む雲海です、

20091004_DSC_0534.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/17 21:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ながぁ~~いタイ国際のBoeing777-300ER、そして芋焼酎「赤魔性」

こんばんは~♪
すっかり秋らしくなってきましたね!
なんて随分と軽いノリで始まってしまいました^^; 別に良いことがあった訳じゃないのですが・・・普通の一日でした。今日は、夕方退社時間頃には小雨が降っていました。
そして、台風がまたまた発生しシルバーウィークには本州に近づくような・・・・・・・


では、早速今夜のお題に参りましょう。
今夜はアジアの飛行機です。微笑み国タイ王国からのお客様、タイ国際航空です。
と言っても、例によって3年以上前の未現像を処理しました。

20120314DSC_3448_20150916204714dd0.jpg

20120314DSC_3450_20150916204713439.jpg

この便はTG676便ですが、今はAirbus A380で運航されていますが、この頃は未だBoeing777-300ERでした。更に前はジャンボがやってきていました。
20120314DSC_0407.jpg

20120314DSC_0408.jpg

20120314DSC_0409_20150916204611af4.jpg

このTG676便、先ほど申しましたがAirbus A380ですが、いつからかは解りませんが、どうやら機材変更になるようです。ジャンボになるのか、それとも今夜のトリプルになるのか、はたまたBoeing787なのか・・・・・?
20120314DSC_0410_20150916204610a1d.jpg

20120314DSC_0411_20150916204609922.jpg

この機のレジ番号はHS-TKGで、機種はBoeing 777-35R/ERです。昨日もエールフランスのトリプルの300で二夜連続となりましたね。
20120314DSC_0412_20150916204608bac.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はお酒第二弾です。紅芋「ベニアズマ」を使用した芋焼酎の赤魔性です。お味は名前に反して香りが華やかで、大変フルーティでした^^

DSC_0258_20150916220353be4.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/16 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

空の貴婦人、エールフランスのトリプルセブン、そして山中湖の貴婦人SWAN

今夜はほぼ定刻で行きそうです!と言っても、今作業を開始したばかりですが・・・^^;
実は、今日は予報では晴れの1日だったので、富士山か成田空港かどちらかに行こうと思い、朝3時に起床しました。
部屋の窓のシャッターをそ~と開け空を見上げると雲が一面に広がり青空は見えません、そして富士山のライブカメラを見ても富士山もまったく見えません。さて、どうしよう・・・・・・そしてとった行動はそのままベッドの中に舞い戻りました(笑)

しかし5時半位に目が覚めてしまったので、今年からインターネットでできる国勢調査を片付けました。


随分と前置きが長くなってしまいました
早速本題に移りましょう。
今夜は今年の7月31日の成田空港さくらの丘にご案内します。時刻は11:50頃です。エールフランスパリ行AF275便が出発しました。

20150731DSC_6480.jpg

20150731DSC_6482.jpg

このエールフランス、私が飛行機写真を撮り始めた頃は、今と同じBoeing777-300ERでした。その後、Airbus A380が暫く続き、再びトリプルセブンになりました。
20150731DSC_6484.jpg

20150731DSC_6485.jpg

でも、このトリプルセブンの300は非常にスマートなので、まさに貴婦人という言葉がピッタリだと思います。A380ではまず付かない名前ですね(笑)
20150731DSC_6486.jpg

20150731DSC_6487.jpg

この機はF-GZNDのレジ番号のBoeing 777-328/ER 、これからパリまで約12時間半の旅の始まりです。Good day ^^
20150731DSC_6488.jpg

20150731DSC_6489.jpg

それでは、今宵の1枚です。
山梨県の富士五湖の中で白鳥がいるのは山中湖だけだと思います。他の湖では一度も見たことがありません。
運が良ければ湖岸にいると出会えることがあります。
まさに、こちらも貴婦人です。羽を少々膨らませてポーズしてくれました^^

20091223_DSC_9174.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/15 22:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

台北行、黄色のバニラが南風を受けTake off、そしてなぜか水の無い厳島神社^^;

今週も始まりましたね。
でも、今朝、驚かされたのは阿蘇山の噴火です。熊本の方は知り合いはこの2~3日前から硫黄の臭いが鼻をついていたと仰っていました。私はこれは噴火の前兆だった気がしてなりません。
先週の茨城・栃木・宮城の大雨による水害、土曜日早朝東京を襲ったの大きな地震(私は気が付きませんでしたが^^;)そして今日の噴火となんだか、日本列島は悪い方向へ進んでいるような・・・・・・


では、今夜は先月22日の朝8時頃の成田空港へご案内します。
以前A滑走路から離陸する旅客便は、朝0900が一番でしたが、最近は様相が違っています。増殖してきたLCCがかなり早い時間から離陸をしています。ジェットスタージャパン、そして今夜ご紹介するバニラエアー等です。私のいる26番付近をゆっくりとRWY16Rに向かってタキシングしていきます。

20150822DSC_7230.jpg

20150822DSC_7232.jpg

この便は、成田0755発のJW101便台北行です。台北までは3時間55分の空の旅です。
20150822DSC_5437.jpg

20150822DSC_5438.jpg

20150822DSC_5440.jpg

シャークレットが精悍さを醸し出していますね。昨今のAirbus A320台の飛行機はかなり多くなってきています。
では、気を付けて~~♪

20150822DSC_5441.jpg

20150822DSC_5444.jpg

20150822DSC_5445.jpg

では、今週最初の今宵の一枚は、広島に飛びました。厳島神社です。厳島神社というと、海水に浮かんでいるイメージが強いのですが、訪れた時は干潮だったのか、大潮だったのか・・・・・殆ど水が見えない位海水が引いてしまっていました。
20111110DSC_6250.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/14 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

3年前のANAジャンボ、羽田RWY34Lへ到着です、そして横浜ベイブリッジを通過~^^

二日間のお休みも、あっという間に終わってしまい、明日からまたお仕事が始まりますね。
皆さんはどんな休日でしたか?
昨日は天気に恵まれましたが、今日は雨が降ったりではっきりしない天気でした。
来週はいよいよシルバーウィークですね。みなさんはどんな予定でしょうか・・・?今週も頑張っていきましょう!


では、今夜のお題に移りましょう。
今夜は、少々古い未公開というか、現像もせずに未整理だった約3年前の羽田空港第一ターミナルからの様子です。ANAのジャンボが舞い降りてきました。

20120320DSC_3946.jpg

20120320DSC_3947.jpg

この機はJA8959のレジのBoeing 747-481D です。この時刻午前9時過ぎにA滑走路に下りて来たので那覇からではなく恐らくは福岡からの便と思われます。豪快にタイヤスモークを出してくれました^^
20120320DSC_3949.jpg

20120320DSC_3950.jpg

20120320DSC_3951.jpg

先日、ANA国内線用ジャンボの写真を見た海外の方が、400型なのに、何故WLがないのだ!?と質問されてきました。このDタイプは海外では馴染みがないようですね。
20120320DSC_3952.jpg

20120320DSC_3953.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は私の地元横浜港の港内遊覧船からの景色です。
この遊覧船はいくつかの会社で運航していますが、その殆どはベイブリッジをくぐります。普段、見慣れない風景はとても興味深く楽しいですね。

20140816DSC_2751.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/13 19:03 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港へ、ルフトハンザのジャンボが到着します!そしてパラオのNew Big Dop Off

今日も好天に恵まれ飛行場へお出かけになった方も多かったでしょうね。
私は先日受診した胃部内視鏡の結果がでるので残念ながら飛行場へ出かけることはできませんでした。
お陰様で、内視鏡の結果は問題ないとのドクターのお言葉を頂きましたので一安心しているところです。


では、本日の本題に移りましょう。
夏の成田空港、南風時のアプローチ、RWY16RへルフトハンザLH710便がフランクフルトから到着です。
ヒルトンホテル、エクセル東急ホテル、成田ビューホテルをバックにいよいよ着陸です。

20150822DSC_5379.jpg

20150822DSC_5380.jpg

羽田にやってくるルフトハンザのジャンボは-8、成田は今となっては旧型の-400です。そう考えると羽田の方が利用客が多いのでしょうか・・・・?
20150822DSC_5381.jpg

20150822DSC_5382.jpg

20150822DSC_5384.jpg

ルフトハンザと言えば、今年の冬ダイヤからかなり減便され週3~4便、しかもジャンボからA343に機材変更されてしまうようです。
じわじわとジャンボが見れなくなってしまいますね。(涙)
20150822DSC_5385.jpg

20150822DSC_5386.jpg

20150822DSC_5387.jpg

それでは、今夜の1枚です。
パラオの海です。コロール島からスピードボートで約1時間位でしょうか、New Big Drop Offというダイビングスポットがあります。写真の左の方向へどんどんと沈み込み一気に600m落ちるそうです。
この周辺には、世界中のダイバー憧れのダイビングスポット、ブルーコーナーやブルーホールをはじめとするポイントが点在しています。

fbdo19.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/12 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

またまたワンワールド塗装のスリランカに遭遇、そして東シナ海のサンセット

早いものでもう週末ですね。
そしてこのブログは予約投稿です^^; 昨日普通にアップしたのを気づかれた方もいたかと思いますが、今夜は東京の自由が丘で飲み会なのでこのような予約となりました。


では、早速参りましょう。先月22日の成田空港のB滑走路にご案内しましょう。
さくらの丘から移動し、そして車から機材を下してる時に一機の飛行機がやってきちゃいました。うわぁ~~スリランカ!

20150822DSC_5712.jpg
20150822DSC_5714.jpg

この日は8月22日だったのですが、その前の出撃時(8月1日)もスルランカのワンワールド仕様を撮ることができ、2回連続のゲットでした!
20150822DSC_5715.jpg

20150822DSC_5716.jpg

20150822DSC_5717.jpg

そういうことで、この時はいつもとは違う場所なのでアングルがかなり違っていますが、これはこれで良いなぁと思っちゃいました。
次回はここで粘ろうかな~~?(笑)・・・16L最初はここで撮っていましたが^^;

20150822DSC_5719.jpg

20150822DSC_5720.jpg

以前は、4発機(A343)が飛来していたのですが、最近は双発のA332が多いようです。まぁワンワールド仕様なので双発も良しというところですね。
20150822DSC_5721.jpg

20150822DSC_5722.jpg

では、今夜の一枚は沖縄からです。
夕闇迫る東シナ海、今日の漁を終えた一隻の漁船が家路を急いでいました。

20131019DSC_0066.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/11 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オリジナルデザイン?のPolar Air Cargoのジャンボ、そして富士浅間神社の参道

関東地方を襲った大雨、栃木・茨城方面では甚大な被害になってしまいました。
一刻も早い復旧を願うばかりです。そして災害救助の自衛隊の隊員さん方、本当にご苦労様です。


では、早速ですが今夜のお題に移りましょう。
二日間続いたBoeing787に替わって、今夜は旅客ではありませんが、カーゴのジャンボに登場してもらいます。
今ではDHLカラーしか見ることができなかったPolar Air Cargoです。

20120314DSC_2628.jpg

20120314DSC_2630.jpg

最近ではPolarはBoeing767-300Fも使用しており、成田でも比較的頻繁に見かけます。ジャンボとB6、積載量ではどれ位の違いがあるのでしょうね!?
20120314DSC_2631.jpg

20120314DSC_2632.jpg

20120314DSC_2633.jpg

私、飛行機の離陸時の斜め後ろからの姿が大好きですが、中でもジャンボの後姿を超える飛行機は無いと思っています^^
20120314DSC_2634.jpg

20120314DSC_2635.jpg

この機はレジ番号はN453PAのBoeing 747-46NF/SCDです。最後は、エクセルホテル東急、成田ビューホテルをバックに気持ち良さげに徐々に小さくなっていきました。
20120314DSC_2636.jpg

20120314DSC_2637.jpg

では、今宵の一枚です。
山梨県富士吉田市です。霊山富士の本宮富士浅間神社の参道です。
富士吉田といえば、吉田うどんが美味しいですね!

20070922_DSC5699.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/10 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・カナダのBoeing787-8が華麗にアプローチ、そしてサイパンのクルーザーたち

今日の横浜地方は台風と秋雨前線の影響でとんでもない雨が降りました。今は小康状態ですが、まだまだ油断できません。市内では避難勧告が出た地域もあります。早く正常に戻って欲しいものです。

では、早速今夜の本題に参りましょう。
今夜は7月31日の成田空港さくらの山からの中継です(笑)
時刻は午後3時を回った頃です。既に無線で到着は確認していたエア・カナダのBoeing787-8が到着します。

20150731DSC_4594.jpg

20150731DSC_4597.jpg

20150731DSC_4598.jpg

さくらの山の夏は木々が結構生い茂り、アプローチしてくる飛行機を撮るのには少々邪魔になってしまいますが、これらと如何にお友達になって撮るかが結構大変です。
20150731DSC_4601.jpg

20150731DSC_4602.jpg

そしてお馴染みのマロードインとの絡みです(笑)
20150731DSC_4603.jpg

20150731DSC_4604.jpg

そして空港内に入ってきました。B8の後ろ姿、翼が反り上がりなかなかの姿です。
20150731DSC_4605.jpg

20150731DSC_4606.jpg

それでは、今夜の一枚です。昨日に続きサイパンからです。
サイパンの小型船舶が停泊するのがここスマイリングコーブです。ローカルのマリンスポーツアクティビティ会社のスピードボートから結構大きなクルーザーまで色々な船が停泊しており、見てて飽きません。

20100628_DSC_5294.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/09 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing788、朝の成田Bランアプローチ、そしてサイパン島民の休日

今日は朝から本降りとなり秋雨前線が活発な活動をしているようです。
おまけに台風18号の影響も重なっているのでしょう。横浜地方は午後から大雨洪水警報が発令されており、今も解除されておらず、明日の朝まで予断を許さない状況のようです。


では、今夜のお題に参りましょう。
今夜は久しぶりにJALの登場です。今年の6月下旬に捉えた比較的新しいシーンです^^;
ヘルシンキからのJL414便が9時間半掛けての到着です。

20150628DSC_3568.jpg

20150628DSC_3569.jpg

撮影場所は、毎度お馴染みRWY16Lエンド、知り合いのおかあさんの畑の中からです。もう少し空港寄りにもポイントはあるようですが、私はここがお気に入りなので南風の朝は、基本ここからのスタートです。
20150628DSC_3570.jpg

20150628DSC_3571.jpg

20150628DSC_3572.jpg

この機はJA838Jのレジ番号を持つBoeing 787-8 Dreamliner 、結構新しい機体ですね。そしてJL414便は吸い込まれるように空港内に消えていきました。
20150628DSC_3573.jpg

20150628DSC_3574.jpg

20150628DSC_3576.jpg

では、今夜の一枚です。
最近はご無沙汰しちゃっているサイパンです。かつて多い時には年に3回も通っていたことがあり、15年超通い続けていました。
そこで、今夜はマイクロビーチの北の端、日曜の午前中、地元の子供達が遊んでいるところに出会いました。

DSC_0691_20150908211924329.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/08 21:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お花ジャンボ、未現像データが眠っていた!そして九十九里の北端、屏風ヶ浦

一週間が始まりました。でも、かなりの降りの雨の朝のスタートとなりました。
しかも南の海には台風がまたもや2つも日本を目指しているような・・・・・、なんだか今年の日本、どこか様子が違っています。
このブログでは、そんな鬱陶しい空模様とおさらばしましょう!


さて、今夜は埋もれていた未現像の懐かしいお花ジャンボの羽田空港RWY34Lへのアプローチを川崎の浮島公園から捉えたシーンです。撮影は2012/10/13ですのでおおよそ3年弱前になります。
20121013DSC_3694.jpg

20121013DSC_3696.jpg

最近めっきりと羽田空港へ行くことが少なくなりましたが、その理由としてANAのジャンボが羽田から姿を消したことも大きな要因ではないかと思っています。ANAとJALは両社共にジャンボを運航させていましたが、JALのジャンボが一足先に完全退役し、記憶ではその後約2年半後にANAのジャンボも完全退役しました。このジャンボ引退を一つの契機として羽田にあまり行かなくなった気がしています。
20121013DSC_3698.jpg

20121013DSC_3700.jpg

20121013DSC_3702.jpg

実はANAジャンボが完全退役した10日前位からジャンボ引退に合わせ、かなりのジャンボの写真をップしたのですが、まだまだ未現像のデータがごっそりあるのでいづれご紹介することもあるかと思います。
20121013DSC_3704.jpg

20121013DSC_3706.jpg

20121013DSC_3709.jpg

お花ジャンボいよいよ着陸です。最後は目の前の東京タワーに挨拶しているようにも見えました。
20121013DSC_3712.jpg

20121013DSC_3713.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜の場所はあまり皆さんには馴染みが無いと思います。
95才になる私の母親の故郷でもあるのですが、千葉県の九十九里浜の最北端の旭市飯岡の刑部岬という所から銚子の犬吠埼までは屏風ヶ浦という断崖絶壁が続き、東洋のドーバー海峡とも呼ばれています。かの東日本大震災でその一部が崩落してしまったと言われています。

20090813_DSC0395.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/07 21:58 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

アメリカン航空トリプルセブン、A滑走路にランディング。そして薩摩焼酎「紅小鶴」

今日は1日完全オフでした。
曇天、そして午後4時前には突如ゲリラ豪雨が約15分位続きましたが、明日の朝までかなり不安定なようです。
そして、明日から雨混じりのような鬱陶しい日が続くようです、


さて、今夜は懐かしい暑い盛りの成田空港さくらの山にご案内し、普段はB滑走路が定番のアメリカン航空のランディングをご紹介します。無線のタワーでRWY16Rアプローチを聞き、オォ~~♪という感じで到着を待ちその時がきました。
20150731DSC_4741.jpg

20150731DSC_4743.jpg

アメリカン航空といえば先月中旬からBoeing787-8をシカゴ~成田間に就航させてくれました。
8月22日に運良くB滑走路で捉えることがきました。その時の様子は
American N787-8でご覧頂けます。
20150731DSC_4747.jpg

20150731DSC_4748.jpg

20150731DSC_4750.jpg

そしていよいよランディングです。タイヤスモークは控えめでした^^
20150731DSC_4753.jpg

20150731DSC_4754.jpg

20150731DSC_4756.jpg

では、今夜の1枚です。
今夜はお酒です(笑) 私は一番好きなお酒は日本酒なのですが、健康のために控え、芋焼酎か泡盛にしています。
健康を考えるなら飲むな!という声が聞こえてきそうですが・・・^^;
家では晩酌に1杯だけ飲むことにしています。これから、徐々にどんなお酒を飲んでいるかを時折ご紹介します。
では、まずは今夜ご紹介するはこのお酒です。
薩摩焼酎 紅小鶴 小正醸造 紅さつま芋を使用し、芳醇でまろやかな旨味が口の中に広がりました。
丁度1年前の今頃に飲みました。また飲みたくなる美味しさです^^

DSCN1362.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/06 19:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

AIR DOのBoeing767-300、夏雲に向かってTake off、そして横浜中華街の朝陽門

今日は、先日会社で受診した健康診断で胃にポリープが見つかったので二次検診に行ってきました。
以前も人間ドックで胃の内視鏡検査を受けていましたが、今回は最新の経鼻内視鏡という鼻から入れる方法でした。
経鼻内視鏡は初めてのことなので最初は少々緊張しましたが、すぐに慣れ、傍のモニター見ながらドクターの説明を受けながらしゃべれる位の余裕でした。内視鏡で見た限りは問題ないとのことですが、生検で細胞を切り取り病理検査というのでしょうか?来週に最終結果が判明します。


つまらない前置きになってしまいすいません早速お題に参りましょう。
今夜は先月お盆の羽田空港にタイムスリップです。最近は成田空港ばかりなのでJAL、ANA以外の航空会社がどこか貴重な気がしてしまいます。そしてC滑走路でしか基本見れないAIR DOです。

20150815DSC_5156.jpg

20150815DSC_5157.jpg

このAIR DO、今でこそ正式会社名が株式会社AIR DOですが、約3年前までは北海道国際航空株式会社という社名でした。
しかし、飛行機写真を始めて徐々に知識が増えてきた頃、ふと疑問がわきました。国際線を飛ばしていないのになんで国際が付くのだろう・・・・?という疑問ですが、最初の頃はチャーターや臨時に国際線も飛ばしていたのかも?なんて思っていましたが、未だにこの疑問は解決していません。

20150815DSC_5158.jpg

20150815DSC_5160.jpg

ここからが本番です。この日夏の入道雲が飛行方向左側に広がっており、なかなか良い感じで飛び去って行く飛行機を捉えることができました。
20150815DSC_5161.jpg

20150815DSC_5162.jpg

20150815DSC_5163.jpg

では、今夜の一枚です。
最近ちょっとご無沙汰の中華街です。山下公園側(海側)から中華街に向かって行くと大きな門をくぐります。
この門が東門とも呼ばれている朝陽門です。朝陽を迎え、商売繁盛を願う意味があります。青い龍を守護神にしています。

20140317DSC_6942_20150905213319745.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/05 21:52 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

翼の下が赤いアイベックスの到着です~♪そして赤い蕎麦の花

今日も昨日に続き完璧ではありませんが横浜地方は青空が広がりました。
しばらく涼しい陽気に慣れてしまっていたので、かなり蒸し暑く私は感じてしまいましたが、皆さんは如何でした?
そして、今週も終わり週末ですが、とびきり上天気は望めないようです。
それでは、今週末の飛行機です。


今夜は小さな飛行機です。日本のリージョナル航空会社の代表格アイベックスエアラインズです。
このアイベックスという名前はスイスアルプスに生息するヤギの仲間の動物だそうです。

20120314DSC_3461.jpg

20120314DSC_3462.jpg

レジ番号JA07RJ、Bombardier CRJ-702ER NG で、小松か広島からの便です。以前は朝の到着便もあったのですが、ここ最近は見かけません。
20120314DSC_3463.jpg

20120314DSC_3465.jpg

さて、いよいよ翼の下の赤色が見えてきます。普通に横からや空港の展望デッキ等からではこの赤は解りませんね。
20120314DSC_3466.jpg

20120314DSC_3467.jpg

20120314DSC_3468.jpg

では、今夜の一枚です。
アイベックスの翼の下の赤色にちなんで、こちらも赤です^^
普通、蕎麦の花といえば白が定番ですが、中には赤い蕎麦の花もあります。場所は信州伊那高原の箕輪町にある赤そばの里です。
9月下旬から10月初旬に辺り一面が赤色の絨毯です!

20081004_DSC4941.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/04 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

最近見かけるマレーシア航空の旧デザイントリプルセブン、そして横浜港大桟橋の飛鳥Ⅱ

今夜は木曜日!
そうです、そうです^^ 地元友の焼き鳥屋での外飲みです。ということで、予約投稿です。
この記事がアップされるころは、黒霧島を飲んでいるはずです^^;
では、さっそく本題へ!


マレーシア航空のMH88便、成田では朝の7時半前後にクアラルンプールから到着しますが、この2~3年新塗装のAirbus A333でしたが、今年になって再びトリプルセブンになったようです。
20150427DSC_0012.jpg

20150427DSC_0013.jpg

このMH88便、新デザインのエアバスの時はA滑走路に到着していましたが、トリプルセブンになってからは前と同じようにB滑走路に下りることが多いようです。
20150427DSC_0014.jpg

20150427DSC_0015.jpg

20150427DSC_0016.jpg

マレーシア航空といえば、昨年2度の事故にあってしまいました。
どちらも後味の悪いもので、最近では島に機体の一部が漂着してる記事がありました。

20150427DSC_0017.jpg

20150427DSC_0018.jpg

20150427DSC_0019.jpg

では、今夜の一枚です。
日本が誇る豪華客船飛鳥Ⅱは横浜港を母港にしています。
その飛鳥が大桟橋に停泊しているところを赤レンガ倉庫前から撮りました。

20090410_DSC7247.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/09/03 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

すっかり成田の顔になったタイ国際のA380っと豪快なタイヤスモーク!、そして去りゆく富士の夏

今朝はとんでもない雨のせいで目が覚めちゃいました。
自宅窓のシャッターに吹き付ける音、半端ない音でした。しかし、お昼前にはあがり逆に随分と久しぶりに青空と再会できました。
でも、明日からまた崩れるようで・・・・・


では、今夜も参りましょう~
かつては見慣れたAirbus A380ですが、今ではアジア勢が2社だけ頑張っているだけです。
しかしSQは夏ダイヤ・冬ダイヤで機材変更することが多く、唯一安心して見れるのが今夜のタイ国際です。
久しぶりのさくらの山からのアプローチです。

20150714DSC_4023.jpg

20150714DSC_4024.jpg

ここさくらの山は撮る場所によっては樹木が少々邪魔な時があります。特に夏場は葉も生い茂っているので尚更ですが。最近では隠すのではなく逆に気にせず入れて撮ることが多くなっています。
20150714DSC_4026.jpg

20150714DSC_4027.jpg

毎度お馴染みマロードインを入れての横からの姿、そして最後のタッチダウンと続きます。
20150714DSC_4028.jpg

20150714DSC_4029.jpg

20150714DSC_5650.jpg

いよいよタッチダウンです。着地した瞬間、濃い白い煙が固まってあがり、その後拡散します。この臭いかなり好きです^^;
20150714DSC_5652.jpg

20150714DSC_5654.jpg

20150714DSC_5655.jpg

では、今夜の一枚です。
8月下旬ともなると富士山麓は秋の訪れを感じます。
特に青空に広がる雲が・・・・
梨が原の陸上自衛隊北富士演習場内からです。

20090720_DSC9551.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/02 22:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヴァージン日本撤退から7か月ですね。そしてサイパン島最高峰からの眺め

今日は、昼間かなりの大きな音の雷を会社で聞きました。
更に、帰る途中、会社から従業員用駐車場まで歩いているとすごい豪雨になってしまいあと2分というところで下半身ずぶ濡れになり車の中に駆け込みました。主婦ではないのですが、野菜が高くなりそうですね(笑)


では、前置きはこれ位にして今夜のお題にまいりましょう。
イギリスのヴァージンアトランティックが成田から去って7カ月になります。撮影済みのデータの現像が進まずまだまだヴァージンもあります。少しづつ小出しに思い出したようにご紹介していきます。
今夜は南風を受けてのRWY16Rへの到着シーンです。

20140614DSC_9512.jpg

20140614DSC_9514.jpg

この機は新塗装のG-VEIL、Airbus A340-642です。長い機体ですね。
20140614DSC_9518.jpg

20140614DSC_9521.jpg

この機は600型ですが、撤退1年半位前からAirbus A340-300も頻繁に飛来し、最後はむしろ300型の方が多かったような気がします。
20140614DSC_9524.jpg

方向転換をし、定位置26番にやってきます。私は展望デッキではいつもここで出迎えました^^
20140614DSC_1228.jpg

20140614DSC_1230.jpg

では、今夜の一枚です。
サイパン島の一番高い場所はタポチョ山で標高は473mです。もともとサイパンは近くのマリアナ海溝から隆起している部分であり、海底から計ると11000mを超える高さです。
奥に見える島は、広島・長崎に原爆を投下したアメリカのB-29が飛び立ったテニアン島です。

20110605DSC_0666.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/09/01 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)