PageTop








Polar Air Cargo(DHL)ジャンボの豪快な離陸、そして横浜の老舗ホテル ニューグラウンド

今夜は中学~高校時代の同級会へ出席するため予約投稿で失礼します。
2年に1度のイベントで、前回と同じ場所、銀座タクトで開催です。今回は何人集まることでしょうか・・・・?


では、早速お題にまいりましょう。
今夜はアメリカの運び屋Polar Air Cargoのジャンボです。最近では殆どがこのDHLカラーになっており、オリジナルカラーに出会えるとどこか得した気分になります。

20120325DSC_0752.jpg

20120325DSC_4806.jpg

RWY34Lから勢いをつけて出発です!どんどん加速していきます。
20120325DSC_4808.jpg

20120325DSC_4810.jpg

ここで機首を寄りの三連発で!^^
20120325DSC_4812.jpg

20120325DSC_4813.jpg

20120325DSC_4814.jpg

この機はN452PAのレジ番号を持つBoeing 747-46NF/SCD です。行先はアメリカ方面でしょうか・・・・?気を付けて行ってらっしゃ~い!
20120325DSC_4815.jpg

20120325DSC_4818.jpg

では、今宵の一枚です。
横浜山下公園前に新旧のホテルニューグラウンドが誇らしげに横浜港を見守っています。
このホテルは横浜のランドマーク的位置づけで、ここのレストランから、ドリア、ナポリタン、プリンアラモード等が日本に紹介されました。また、あのチャップリンが投宿したことでも有名です。

20150922DSC_8226.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/31 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードの特別塗装、成田に現る、そして石部棚田の案山子さん

またまた週末がやってきちゃいましたね。
先週の予告通り、お決まりの言葉で始まりました。明日、明後日は天気が良さそうです。空港に出掛けられる方も多いと思います。
私は、明日の夜は2年の1度の中学~高校時代の同級会があるので、飛行場には行かずに、先週霞んだ横浜港の撮影と中華街ランチでもリベンジしようかと企んでいますが、朝の天気・視程次第ですね。


では、今週末のお題に参りましょう。
今夜は今週月曜日に遭遇した初物の登場です。この機がターミナル方面からやって来た時、最初はBAかどうか自信が持てませんでした。

20151026DSC_0236.jpg

この機はレジ番号がG-YMMLのBoeing 777-236/ERです。成田に飛来するBAは-300ERが普通ですが、何故かこの日は羽田同様に-200ERでした。そして、この特別塗装はGREAT Festival of Creativityというもので上海で開催された何かのイベントの記念塗装のようです。
20151026DSC_0237.jpg

20151026DSC_0239.jpg

20151026DSC_0241.jpg

そして、機種部分をアップで撮ってみました。後にはスリランカの垂直尾翼が見えています。
20151026DSC_0243.jpg

更に今度は後部をアップでまたまた撮ってみました。
20151026DSC_0244.jpg

そして、スロットを目いっぱい開いてロンドンに向けての空の旅が始りです!Good day ^^
20151026DSC_0246.jpg

では、今夜の一枚です。
先月西伊豆を目指して行った時の大きな目的の場所石部棚田にいらっしゃった(笑) 案山子さんです。最近の案山子さんの衣装はハイカラなこと!(笑)

20150929DSC_8470.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/30 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

タイ国際のBoeing777-300ERが到着です。そしてタイの民族衣装を着た青年

今夜は木曜日です。
そうです、地元の友の焼き鳥屋での外飲みDayです^^
なので、本日のブログは、予約投稿となります!と書いたものの、考えてみたら土曜日が高校の同期会なので、おとなしく家にいることにしました。従ってライブです(笑)


今夜は、微笑みの国、タイからのお客様です。かつては、ジャンボやA380が来ていたTG-460便です。なかなか採算がとれないのか、最近ではトリプルの300になってしまっています。
20151004DSC_6260.jpg

20151004DSC_6262.jpg

一時期、この時間のタイ国際は、Boeing787-8でやって来ることが多かったように記憶しています。両翼からはヴェイパーが少々でていますね。
20151004DSC_6263.jpg

20151004DSC_6264.jpg

20151004DSC_6265.jpg

タイ国際は私の知る限り成田でデイリーで3便とかなり楽しませてくれます。
20151004DSC_6266.jpg

20151004DSC_6268.jpg

20151004DSC_6269.jpg

では、今夜の一枚です。
先月行ったツーリズムEXPOジャパン 2015のタイのブースにいた民族衣装を着た青年です。

DSCN0554.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

10月初旬のアエロメヒコの早朝到着、そして羽田JAL整備工場内のBoeing737-800

もうじき11月だと言うのに、今日の暑いこと!25℃つまり夏日だったようです。
本当に気候変動が遠いところの存在ではなくなってしまってきているような・・・・決して、爽やかな秋とは言えない一日でした。


では、今夜の本題にまいりましょう。
デイリーではありませんが、早朝成田のA滑走路にやってくるメキシコからの使者もすっかりと成田の顔になりつつあります。
以前はBoeing767-200ERという結構珍しい飛行機でやってきていましたが、今や最新鋭のBoeing787-8での到着です。

20151004DSC_6246.jpg

20151004DSC_6248.jpg

このシーンは今月4日に撮影したのですが、この後約3週間後の一昨日も同じ場所で撮影をしましたが、かなり暗く機体も朝日を浴びてかなり赤く染まっており、秋の到来を感じました。
20151004DSC_6251.jpg

20151004DSC_6252.jpg

20151004DSC_6255.jpg

この機はアメロメヒコのB8ではお馴染みのレジ番号XA-AMXのBoeing 787-8 Dreamlinerです。メキシコからかなりの長距離のフライトなので、燃費の節約もかなりのものでしょうね!
20151004DSC_6256.jpg

20151004DSC_6258.jpg

では、今夜の一枚です。
今月初旬に見学した羽田のJAL整備場内のBoeing737-800です。ここからでは良く見えませんが、レドームが外されていました。

20151011DSC_6976.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/28 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザA340-300のスタアラ塗装が到着です。そしてコキアの丘を空中から見ると!

昨日のR2-D2の興奮の余韻が今日も残っていますが、実は昨日はその他に私にとっては初物でとてもラッキーと思えることがありました。そこで、今夜はその内の一つ、ルフトハンザのスタアラバージョンをご覧ください。
見慣れた方も多いいかも知れません。なんだ未だ見ていなかったの?と言われそうですが、昨日の朝、最初に驚いたのがこれでした。


エアバンドでLH710便の到着は解っており、もうジャンボじゃないし・・・・と思いつつFR24で機種の確認はしていませんでした。視界にLH710便が見えた時、あれルフトハンザじゃないの?っとまったく想定外のお出ましに笑っちゃう思いをしました^^;
20151026DSC_0040.jpg

20151026DSC_0042.jpg

機首をググゥ~っと500mmまで寄ってみました。更に垂直尾翼も寄ってみました。
20151026DSC_0043.jpg

20151026DSC_0046.jpg

そして、目の前のW6、美味しい位置で方向転換です。RWY34Lのランディングポイントが南に移動しての唯一の良かったことです!
20151026DSC_0048.jpg

20151026DSC_0050.jpg

そして、睨めっこをしました(笑)
20151026DSC_0051.jpg

スタアラ君は到着スポットの37番に向かっていきました。
20151026DSC_0052.jpg

20151026DSC_0053.jpg

では、今夜の一枚です。
ひたち海浜公園のコキアの丘を空中から見てみました。離れた場所にある観覧車に年甲斐も無く乗り撮りました。ここも既に見頃の後半に差し掛かっているようです。

20151014DSC_9694.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/10/27 22:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

R2-D2が快晴の成田にやってきた!すべて見せます!ANA STAR WARS PROJECT

今日は、天気も良い予報だったので休暇を貰い、例によって早朝から成田に出撃してきました。
スタートの芝山水辺の里に6時前に到着し、最初にしたことは、FR24でサンノゼから成田にやってくるANAのNH171便の機材調査でした。スマホの画面に現れたのは・・・・・・R2-D2でした!
午後から南風に変わる予報・・・・さくらの山だなと直感しました。その後第一ターミナルの展望デッキに移動し撮っていると9時過ぎには早くもランウェイチェンジになりました!これで狙いは一つ!


さくらの山の混雑を避けるために午前10時過ぎにはさくらの山でスタンバイし本命の到着を待ちつつ、撮影に興じていました。
定刻15:40着ですが事前の到着予定は15:25と嬉しいことに早いのです。しかし、銚子沖に達した頃に他の機も同じ所をグルグル回っているのです。到着機が集中したのでしょうか・・・
無線のアプローチで到着滑走路がRWY16Rを確認し一安心、無線はタワー引き継がれました。
そして来ました!<立ち木が邪魔でしたがお構いなしにシャッターをきりました^^;/
20151026DSC_0672.jpg

20151026DSC_0673.jpg

20151026DSC_0676.jpg

ここら辺から邪魔な立ち木も少なくなりしっかりと撮ります。お決まりのアップから!
20151026DSC_0677.jpg

20151026DSC_0682.jpg

20151026DSC_0684.jpg

そしてさくらの山お決まりのマロードインをバックにアプローチが続きます。時刻は16時なので、若干機体は赤くなりつつあります。レジ番号はJA873Aです。タイプは-9ですね。
20151026DSC_0685.jpg

20151026DSC_0687.jpg

20151026DSC_0688.jpg

そしていよいよ、この旅のフィナーレ、ランディングです。これからが楽しみですね^^そして最後は報道陣の待っている所に向かったようです。
20151026DSC_0689.jpg


20151026DSC_0691.jpg

尚、今夜の一枚は、STARWARS プロジェクトのために中止します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/26 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(3)

在りし日のヴァージンアトランティックのMiss Behavin'成田26番スポットに到着、そして豪華客船飛鳥Ⅱ入港!

今日は凄く良い天気でしたね。
各地では航空祭が開かれたりで、飛行場へ出かけた方も多かったと思います。
私は、羽田のJAL整備工場見学に2週間ぶりに行ってきました。


では、早速本題にまいります。
今夜は忘れないためのアップです。今年の2月に日本から撤退したヴァージンアトランティックのAirbus A346の定番26番スポットへの到着の様子です。RWY34Lへランディングし、その後Uターンして到着です。

20120325DSC_0759.jpg

20120325DSC_0760.jpg

そしてここで正面と対峙です。4発迫力ありますね!^^マーシャラーさんの誘導でこのレディーは定番スポット26番に入りました。ここでの姿、似合っていましたね~♪
20120325DSC_0761.jpg

レジ番号G-VWKDのAirbus A340-642 、レディー名はMiss Behavin'です。このレディは成田では常連さんでした^^
20120325DSC_0762.jpg

20120325DSC_0763.jpg

20120325DSC_0764.jpg

そして最後の一枚は、機首のレディーをクローズアップした絵です。前に撮っていても、毎回必ずこのように撮っていました。
20120325DSC_4927.jpg

では、今夜の一枚です。
日本が誇る豪華客船の飛鳥Ⅱです。この日は珍しく頭から接岸しました。

20150922DSC_5903.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/25 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアカナダのBoeing767-300ER、そして西伊豆 山部の棚田

今日は、晴れだったものの結構霞んでいました。
私は横浜港の船上からの風景を撮ろうと思い朝7時に家を出ましたが、大桟橋に着いてすぐに思ったことは、あぁ・・・・・霞んでるということでした。
なので、船上からの撮影、予定していた中華街でのランチもキャンセルし、ちょこっと撮って帰宅しました。


では、今夜のお題に早速まいりましょう。
今夜は私の大好きなエアカナダの成田空港RWY34Lアプローチの様子です。だんだん近づいてきました。

20120325DSC_0955.jpg

20120325DSC_0956.jpg

国際線で使用されているBoeing767-300ERは、殆どの会社の機がWL付が最近の傾向です。
ところが、太平洋を渡ってくるエアカナダのBoeing767-300ERはどの機もWLを装着したのを見たことがありません。

20120325DSC_0957.jpg

20120325DSC_0958.jpg

20120325DSC_0959.jpg

ここの所成田で見るエアカナダは、このBoeing767-300、Boeing787そしてBoeing777のパターンです。以前見かけたAirbus A330-300はまったく見なくなりました。
20120325DSC_0960.jpg

20120325DSC_0962.jpg

推測するにエアバスやB767は早晩退役するのではないでしょうか?間もなく退役する飛行機にわざわざWL付けることは無いと思いませんか?
20120325DSC_0963.jpg

では、今夜の一枚です。
先月すごく久しぶりに行った西伊豆、目的の一つは棚田でした。
その棚田で西伊豆松崎町にある石部の棚田です。ここは海も見え風光明媚な場所でした。

20150929DSC_8482.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/10/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空Airbus A332、朝のアプローチ、そしてツーリズムEXPOジャパン 2015のベトナム館

毎週書いていますが、あっという間に一週間も終わってしまいました。
そして、来週は10月最後の一週間です・・・・・・・
と言いながら、きっと来週も同じことを書いているのでしょうね^^;


では、週末の記事にまいりましょう。
今夜はベトナム航空の朝のアプローチシーンです。
ベトナム航空はおなじような時間帯に2便到着します。この機はハノイからやってきたVN310便です。

20151004DSC_6317.jpg

20151004DSC_6319.jpg

このベトナム航空機のレジ番号は成田ではお馴染みのVN-A376、Airbus A330-223 です。この後に到着するホーチミンから到着のVN300便も同じAirbus A330-200です。時折、どちらかがスカイチーム塗装の時があります。
20151004DSC_6320.jpg

20151004DSC_6322.jpg

20151004DSC_6324.jpg

このレジ番VN-A376の機体は成田でもかなりの頻度で出会うことができます。これ以外の機種だとBoeing777-20EDが来ることがありますが、最近では見かけませんので退役でもしたのしょうか?
20151004DSC_6325.jpg

20151004DSC_6326.jpg

20151004DSC_6327.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は、定期的にご紹介している今年のツーリズムEXPOジャパン 2015でのベトナム館です。本題のベトナム航空にあやかってのアップです^^;
なにやら民族衣装に身を包んだ青年が民族楽器でしょうか、弾いてくれました。

DSCN0584.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/23 22:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のガルーダインドネシア、そしてススキによく似たパンパスグラス

今夜は木曜日!
そうです、毎週の定例行事、地元友人のやっている焼き鳥屋での外飲みです^^
なので、予約投稿で失礼します<(_ _)>


夜はスカイチーム塗装の飛行機です。
あまり見ることがないガルーダインドネシア航空のスカイチーム塗装です。
20150112DSC_8446.jpg

20150112DSC_8448.jpg

このガルーダ君、私がいる位置で考えるととても美味しいエアボーンをしてくれました。でも、この時さくらの山にいたらきっとお腹だけの変哲もない絵になっていたでしょう^^20150112DSC_8449.jpg

20150112DSC_8450.jpg

20150112DSC_8451.jpg

この機のレジ番号はPK-GPFのAirbus A330-341です。おそらくスカイチーム塗装のガルーダは過去にいいとこ1回位しかお目に掛っていないと思います。
20150112DSC_8452.jpg

20150112DSC_8453.jpg

20150112DSC_8454.jpg

それでは、良い旅を!いってらっしゃ~い^^
20150112DSC_8455.jpg

20150112DSC_8457.jpg

それでは今夜の一枚です。
この植物、ススキによく似ていますが、穂先が凄い量です。ススキではなくパンパスグラスという植物で青空に良き似合っていました。

20151014DSC_9657.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/22 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・タヒチ・ヌイ、定刻通りの到着です、そして早暁 朝霧高原からの富士山

あっという間の週中ですね。
横浜地方は比較的天候は安定していますが、今一秋晴れを感じさせてくるような空ではありません。
このまま来週水曜位までは天気も安定するようなので週末は撮影日和となりそうです。


では今夜のお題に移りましょう。
今夜は今年の8月22日に成田空港B滑走路RWY16Lエンドでのシーンです。デイリー運航ではないエア・タヒチ・ヌイ、運航日にBランに出撃すると必ず狙います。

20150822DSC_5749.jpg

20150822DSC_5751.jpg

私はこのエア・タヒチ・ヌイがとても好きなのですが、飛行機好きの方に色々お話を聞いてみると、このタヒチをお好きな方が多いことに気が付きました。
20150822DSC_5752.jpg

20150822DSC_5753.jpg

20150822DSC_5754.jpg

この日はご覧の通り、雲が適度に散らばっていたので、あまり寄って撮らずに引き気味に夏の雲を多めに入れるように撮ってみました。
20150822DSC_5755.jpg

20150822DSC_5756.jpg

20150822DSC_5758.jpg

では、今夜の一枚です。
久しぶりの富士山ですが、時期的には今ぐらいの時期です。
かなり以前に知り合いのカメラマンさんから、とある会社の会社案内の表紙を飾る写真を撮って欲しいとの依頼があり、その写真が朝日と富士山というリクエストでした。そうなると場所が限られ、且つ逆光の中を撮らなければなりません。
そして向かった先は朝霧高原でした。朝の5時チョイ過ぎの様子です。実際に使った写真はこの後約1時間20分後の写真でした。

20091011_DSC1245.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/21 21:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

そういえば、スカイマークも成田から出発していましたね。そして羽田JAL整備場見学その2

今夜は少々古い写真です。
まぁ、私が現在現像している時期の写真と思ってくださいな^^; なにせ現像能力が撮影スピード・枚数より相当劣っているので・・・
つまり、これは2012年3月下旬の出来事なのです・・・・・・^^;


では、早速本題へ!
経営危機に陥っていたスカイマークはどうやらANAの援助のもとに再建を進めています。
なんといってもかのAirbus A380事件が尾を引いての結果なのでしょうが、更にはそれ以前からの路線拡大もあったのではと・・・
ということで、スカイマークの成田での一コマを今夜はご覧ください。

20120325DSC_4663.jpg

20120325DSC_4664.jpg

スカイマークといえば、Airbus A330-300を導入したことでも大きな注目を浴びましたね。幸いなことに、私はこのAirbus A330-300に乗って新千歳まで行くチャンスに恵まれました。やはりこのBoeing737-800とは違いました。
20120325DSC_4665.jpg

20120325DSC_4666.jpg

この機はWLのイラストがチェリーのJA73NC、Boeing 737-8FZ です。スカイマークの楽しみのひとつにWLの模様がありました。
20120325DSC_4668.jpg

20120325DSC_4669.jpg

20120325DSC_4670.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、見学した羽田のJAL整備場でのシーンです。重整備に入っていたBoeing777-300ERの横には取り外されたシートがズラリと並んでいました。

20151011DSC_6970.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/20 22:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今宵はキティチャンジェット、そしてツーリズムEXPOジャパン 2015でのEVA AIR ブース

さて、今週も始まりましたね。
なんだかんだで10月も後半に突入です。秋も日ごとに深まり、紅葉の便りもそろそろ聞こえてきそうですね。
そんな秋の夜長、今夜は似合わないかもしれませんが、久しぶりにキティちゃんでもご覧ください^^;


記憶ではもともとは台湾の海運業の長栄海運が母体の航空会社だったと思います。昔はEVA GREENと描かれたグリーンのコンテナを積んだ貨物船を良く見た記憶があり、飛行機写真を初めて、このEVA AIRを最初に見た時、海から空までも!っと思いました。
20150714DSC_5138.jpg

20150714DSC_5141.jpg

このキティーちゃん最初の頃はもの珍しく思えて出会うとそれなりに感動もあったのですが、段々と増殖していくと、逆にノーマルが恋しく思えちゃうのは私だけでしょうか・・・・・(笑)20150714DSC_5142.jpg

20150714DSC_5143.jpg

20150714DSC_5145_20151019211225815.jpg

この機はレジ番号B-16309のAirbus A330-203です。羽田でも確か2便位就航しているように思います。最近の成田はむしろノーマル塗装の方が多いとも感じます。
20150714DSC_5145.jpg

20150714DSC_5146.jpg

そういえば最近知ったのですが、このキティーちゃんはエアバスだけだと思っていたら、なんと1機だけですがBoeing777-300ERにもキティーちゃんがいるようです!日本路線には残念ながら就航していないようですが、先日成田に行って午後の到着便でトリプルの300がいたのでチャンスはあるかも知れませんね!
20150714DSC_5147.jpg

20150714DSC_5148.jpg

では、今夜の一枚です。自然風景ではありません。またもやEVA AIRです(笑)
先日の世界旅行博にこのEVA AIRも出展しており、ブースはキティちゃんでいっぱいでした^^
そしてモデルプレーンがいっぱいいました^^

DSCN0572.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA夢ジェット成田に現る!そして、コキアとコスモス

今日は成田にでも行こうかと思い、朝3時前に一旦は起床したのですが、自宅の上空もライブカメラも雲・・・・躊躇なくそのまま二番寝と相成りました。
ということで、私のお休み二日間がなんとなく終わってしまいましたが皆さんの休日は如何でしたか?


では、今夜のお題に早速まいりましょう。
今夜は、今年の8月22日、成田空港での出来事です。南風運用でしたのでB滑走路RWY16Lエンドにおり、無線でANA機の到着を確認していました。特にFR24で機種も確認することなくボ~~としていました。で、ひとまずファインダーで機影を確認すると・・・・

20150822DSC_7713.jpg

20150822DSC_7714.jpg

ここで一気に寄ります。ワンパターンですいません<(_ _)>、そしてその後は引きで!^^
20150822DSC_7716.jpg

20150822DSC_7717.jpg

20150822DSC_7718.jpg

以前、ここでモヒカンを撮ったことがありますが、普通成田に色物が来るなんてまったく思っていませんでしたので、少々取り乱してしまいました(笑)
20150822DSC_7721.jpg

20150822DSC_7723.jpg

地上の様子が写っていなので、ここが本当に成田か~~?っとお思いになられる方もいると思いますが、ただただ信じて貰うしかないので・・・・
20150822DSC_7725.jpg

20150822DSC_7727.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はまたまたひたち海浜公園からです。昨日あたりもTVで紹介されていましたが、コキアのある場所は「みはらしの丘」と呼ばれる場所です。丘の下部にはコスモスが咲き乱れており、コスモスとからめて撮るとこんな感じです。ここは実は春も有名なんです。春には青い可憐な花をつけるネモフィラの丘に姿を変えます。

20151014DSC_6616.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜も4発ジェットです。スイスインターナショナルエアラインズと、西伊豆の田んぼの案山子さん

ヤクルト!セリーグCSを制し、日本シリーズへ!^^
というと、日本のかなりの方を敵に回してしまいそうですが、私はヤクルトファンではもなく、アンチGなのです。
以前はかなりのGファンだったのですが、ある時、あるお偉いお方の一言で、Gを嫌いになってしまったのです。
なんてことはどうでも良いのですが、今日のナンバーワンの話題なので触れずにいられませんでした^^;
久しぶりに野球中継を見入ってしまいました^^


では、話を本題に戻しましょう。
今夜は、私もかつて旅したことがある、スイスからのお客様です。飛行機の写真を撮り始めてこの機体を初めて見た時、なんてセンスの良いデザインなんだろう!っと思いました。たった2色だけ、白と赤だけでこれだけ洗練されるんだな・・・という気持ちでした。

20151004DSC_6358.jpg

20151004DSC_6360.jpg

遥かかなた30年位前の記憶ですが、私は当時のスイス航空に乗ったのではないかと思っています。成田からJALでフランクフルトスキポール空港へ入り、トランジットしてチューリッヒに向かったのですが、そのチューリッヒに行く時に乗った記憶があります。
当時はまったく飛行機に興味はなかったので機種も覚えていませんが、ナローシートだったことだけは覚えています。

20151004DSC_6362.jpg

20151004DSC_6364.jpg

20151004DSC_6365.jpg

そして、現代、この機体はHB-JMMのレジ番号を持つAirbus A340-313です。以前耳にしたのですが、この便LX160便がボーイングになるという話を聞いたことがあります。もしそんなことになったら、貴重な4発機がまた減ってしまいます・・・・・
20151004DSC_6366.jpg

20151004DSC_6367.jpg

20151004DSC_6368.jpg

では、今夜の一枚です。
ちょっと長閑です。先月行った西伊豆の棚田にあった案山子くんです。最近の案山子くんは今風のコスチュームをまとっているのです。思わず笑ってしまいました^^

20150929DSC_6156.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/17 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エティハド航空の4発機、A340-500が到着です。そして羽田JAL整備場見学その1

あっという間の週末、横浜は雨の1日でした。
そして、明日も雨模様・・・・日曜日は晴れる予報です。お出かけするなら日曜日ですね!


では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は貴重な4発機です。全身をゴールドというか砂漠色というか、いかにもお金持ちの色合いです。今夜は産油国からやってくるエティハド航空に登場してもらいます!最初の1枚、結構振られていました。

20151004DSC_9026.jpg

20151004DSC_9027.jpg

以前エティハドは双発のAirbus A332で運用されていましたが、この1年以上4発のAirbus A345に機材変更になっています。今となっては機長な4発機、飛行機ファンとしては嬉しい限りですね!2枚目の写真、一番美味しい所でトラックが・・・・でもアップしちゃいました^^;
20151004DSC_9029.jpg

20151004DSC_9031.jpg

20151004DSC_9032.jpg

このEY878便、母国アラブ首長国連邦のアブダビから10時間以上かけて成田までやってきます。長旅お疲れ様でした~♪
20151004DSC_9033.jpg

20151004DSC_9034.jpg

20151004DSC_9035.jpg

では、今夜の一枚です。
先月の26日に久しぶりに見学した羽田のJAL整備工場での一コマです。重整備のBoeing777-300ERのエンジン部分です。

20151011DSC_6962.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/16 21:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スプリット・シミター・ウイングレットで戦闘力アップ!ユナイテッドのB738、そして西伊豆の海

あっという間に1週間が終わろうとしています。明日はもう金曜日、そして10月も中旬です。今年も残すところ2か月半、私の職場は既に忘年会は決まっています。何故なら私が幹事なので^^;
そして、今夜は木曜ですが自宅にいます^^今週土曜日は定期通院で血液検査もするので少々おとなしくしているのです(笑)


では、今夜のお題に参ります。
今夜は小型機です。ウィングレット、ウィングチップ、レイクドウィングチップ、シャークレットなど色々な名前が付いていますが、最近ではさらに別の名前が登場しました。その名はスプリット・シミター・ウイングレットです。成田ではユナイテッドのBoeing737-800で見られます。

20150714DSC_5320.jpg

20150714DSC_5322.jpg

この手のWLは2度目のご対面でした。最初は曇空だったので、はっきり言って良い絵ではなかったのですが、この時はバッチリでした!
20150714DSC_5323.jpg

20150714DSC_5324.jpg

20150714DSC_5325.jpg

この機はN39297のレジ番号を持つBoeing 737-824です。上に尖がったWLだけでも戦闘力ガンガンだったのに、下にも付きどうなっちゃううんでしょうね!(笑)
20150714DSC_5326.jpg

20150714DSC_5327.jpg

私の記憶では、この機はグアムからのUA196便と記憶していますが、本当の所は解りません<(_ _)>
20150714DSC_5330.jpg

20150714DSC_5331.jpg

では、今夜の一枚は西伊豆の岩地海岸の海です。
小さいな入り江でひっそりとしていますが、とてもキレイな海の色をしており、しばし時間を忘れ見入ってしまいました。

20150929DSC_8483.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/15 22:19 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのA343が離陸しました!そしてひたち海浜公園コキアの丘は紅葉は真っ盛り!

今日は休暇を頂いて茨城県のひたち海浜公園に色付くコキアの紅葉撮影に行ってきました!
三年越しでやっとチャンスに恵まれ、快晴のもと素晴らしい景観に夢中になってきました。その第一弾を最後にご紹介します。


では、早速今夜のお題に参りましょう。
ドイツのフラグシップ、ルフトハンザジャンボが成田から消えるだけでなく、減便になるニュースは既にご存知の方も多いかと思います。成田では週3~4便になり、ジャンボから今夜ご覧頂くAirbus A340-300に機材が変更されます。減便と機材変更は勿論寂しいですが、ヴァージンのように撤退ということではないので、未だ4発機が見られることに感謝したいと思っています。

20150112DSC_8351.jpg

そしてこのLH便、ヨーロッパ便にしてはかなり早いエアボーンでした。撮る身にとってはオイシイところで上がってくれたので願ったり叶ったりですが!^^
20150112DSC_8352.jpg

20150112DSC_8353.jpg

20150112DSC_8355.jpg

そして主翼のしなりもかなり良い感じで、Boeing787ばりのしなりとお思いになりませんか!?
20150112DSC_8356.jpg

20150112DSC_8357.jpg

20150112DSC_8358.jpg

このD-AIGU Airbus A340-313 の長旅の始まりです。気を付けて!Good day !
20150112DSC_8359.jpg

20150112DSC_8361.jpg

では今夜の一枚です。
冒頭にお話しした通り、茨城県ひたちなか市にあるひたち海浜公園の見晴の丘に色付くコキア、日本名ほうき草の紅葉の様子です。派手な赤で迎えてくれました。
このコキアことほうき草の実は秋田県の名物、畑のキャビアと言われているトンブリの原料になります。

20151014DSC_6545.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

MASALU! TAIWAN 台湾先住民族集落特別塗装機、そしてJAL航空教室での出迎え

秋の晴天が続いていますね。
気持ちより天気です。それに乗じて、私は明日休暇を頂き、茨城のひたちなかま海浜公園まで行ってきます。目指すはコキアの丘!前々から撮りたかった場所です。人口のロケーションではありますが、3年越しの挑戦です。
その様子はまた後日折を見てアップしたいと思います。


では、早速今夜の本題に参りましょう。
今夜は台湾のフラグシップ、ダイナスティの特別塗装機です。台湾先住民族のひとつ、パイワン族独特の新婦を迎える儀式が表現されている様子が描かれています。

20151004DSC_8621.jpg

そして機体には「MASALU! TAIWAN」と描かれており、これはパイワン族語で「台湾へようこそ」という意味合いがあるそうです。
20151004DSC_8622.jpg

20151004DSC_8624.jpg

20151004DSC_8625.jpg

この機の奥にはノックスクートが見えています。この機はまったく動く気配もありませんでした。
20151004DSC_8626.jpg

この特別塗装は以前離陸する所を捉えた気がします。なので今回で2回目位です。レジ番号はB-18358のAirbus A330-302 です。
20151004DSC_8628.jpg

20151004DSC_8629.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は、先日見学した羽田JAL整備工場の中の3階、エレベーターを降りるとすぐに迎えてくれるモデルプレーンです。以前は、トリプルセブンだけだったような気がしますが、今回はBoeing787もいました。

20151011DSC_9564.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

★お陰様でアクセス20万達成! 埋もれていたエアブリッジカーゴの離陸姿、そして自宅で晩酌している泡盛は八重泉です。

とうとう三連休も終わりですね。
今日は早いうちは曇っていましたが、良い天気になりました。空港に出掛けられた方も多いかと思います。
秋の行楽シーズン、巷では色々なイベントが開催されていますね。どこかに足を運ばれましたか?


では、早速今夜のお題です。
二日連続のジャンボ、そしてカーゴ便です。
今夜のカーゴは少々稀です。ロシアの運び屋エアーブリッジカーゴです。
かなり以前に撮影し、到着時だけブログにアップしたまま、その後離陸シーンは忘れ去られており、先日発見した次第です^^;

20120314DSC_3316.jpg

20120314DSC_3319.jpg

かなり早いエアボーンでした。空荷だったのでしょうか・・・・?
この機はレジ番号はVP-BIGのBoeing 747-46NF/ER/SCDです。この会社はアントノフを運用しているヴォルガ・ドニエプル航空の傘下にあるようです。

20120314DSC_3320.jpg

20120314DSC_3323.jpg

20120314DSC_3324.jpg

想像ですが、この機はモスクワ空港に戻るのではないでしょうか・・・ってとても単純な発想ですが^^;
他に考えられませんので・・・・^^;

20120314DSC_3325_20151012170101268.jpg

20120314DSC_3325.jpg

この機を初めて撮った時、この色を見ただけでは、どうしてもロシアの航空会社とは思えませんでした。名称からはてっきりアメリカの貨物専門会社と昔は思っていましたが、レジを調べて気が付きました。
20120314DSC_3327.jpg

20120314DSC_3328.jpg

では、今夜の一枚は、風景ではありません。
前にもご紹介しましたが、晩酌で飲んでいるお酒のご紹介です。
先週から飲み始めたのはこの『八重泉』という泡盛で、石垣島の原産です。グレートとしては特に上位とかではなく、ごくごく普通の泡盛というところですね。でも、決して不味いということではありません。

DSCN0664.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/12 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイカーゴCX005便が離陸しました~、そして天城湯ヶ島の懐かしい稲木干し

今日は三連休の中日ですが、朝から雨が降っていました。
先日のシルバーウィークは天候に恵まれましたが、どうやら今回の三連休は太陽は素直には微笑んでくれないようですね。
今日は羽田にあるJALの整備場の見学に行ってきました。撮った写真はインターネット上での使用に関して現在JAL広報部へ確認依頼中ですでの、確認がとれたら順次ご紹介したいと思います。


では、早速今夜のお題に参りましょう。
成田空港A滑走路に、午前6時ほぼ一番機的にアプローチしてくるのがキャセイカーゴのCX006便です。そのCX006便が概ね午前7時半~8時頃にCX005便として、おそらく香港に向けて出発します。

20150822DSC_5467.jpg

20150822DSC_5468.jpg

このキャセイカーゴかつてはポリッシュドスキンの機材が頻繁に飛来していましたが、今はすべて塗装されてしまっているようです。また、時折、最新鋭のBoeing747-8Fでやってこともあります。
20150822DSC_5469.jpg

20150822DSC_5470.jpg

20150822DSC_5471.jpg

この日(2015/8/22)は南風運用でしたので離陸はRWY16Rからでした。展望デッキからの撮影はどちらかというと北風時の方が撮り易く光線の条件も良いと思います。
20150822DSC_5472.jpg

20150822DSC_5473.jpg

20150822DSC_5475.jpg

では、今夜の一枚です。最近ではあまり見なくなってしまった稲木干し、先日棚田を撮りに行った時に天城湯ヶ島の荒原の棚田付近で見つけました。最近では農業の機械化が進みあまり見ることができなくなってしまいました。
20150929DSC_6120.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/11 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

イタリアワイン「フランチャコルタ」特別塗装のアリタリアが到着です。そして旅行博のイタリアブース

今日から3連休の方も多いと思いますが、天気は今一、最終日の月曜だけが良いようですね。
秋の行楽シーズン、紅葉の季節の到来です。被写体には事欠かないですね!


では、早速今夜のお題に参りましょう。
今夜は、先週の4日に遭遇したアリタリアのイタリアワイン「フランチャコルタ」特別塗装のBoeing777-200ERです。
正直言って、この時初めて知りました。相変わらずこの手の情報に疎いaMigOでした^^;

20151004DSC_8673.jpg

20151004DSC_8675.jpg

時刻的は未だ順光にはなっていないので多少お見苦しいかもしれませんがご容赦ください。
この特別塗装機はレジ番号EI-DBLのBoeing 777-243/ERです。

20151004DSC_8676.jpg

20151004DSC_8677.jpg

20151004DSC_8678.jpg

「フランチャコルタ」はイタリアを代表するワインで、ミラノ国際博覧会の公式ワインに選ばれ、アリタリア航空はこのフランチャコルタと契約をし特別塗装を施しました。
20151004DSC_8679.jpg

20151004DSC_8681.jpg

20151004DSC_8682.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/10 21:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA国際線仕様のスタアラBoeing777-300、そしてサイパン島のマイクロビーチ

今夜は、夕べ告知した通り、会社の気のおけない仲間たちとの飲み会なので、予約投稿です。
メニューはおそらく和食そば懐石料理ではないかと思います。
今週2回目の外飲みです。セーブしなくちゃ(^^ゞ


では、早速今夜のl本題です。
今年の7月の撮影です。成田空港RWY16Lアプローチ狙いでさくらの山に陣どっており、無線でANA機がすぐそばまで来ている感じでしたその後約1~2分した頃轟音を従えやっていました。
20150714DSC_5431.jpg

20150714DSC_5433.jpg

20150714DSC_5434.jpg

やってきてくれたのはトリプルのスタアラ塗装でした。久しぶりのご対面でした。毎度お馴染みマロードインを入れてのショットも撮れました。
20150714DSC_5435.jpg

20150714DSC_5437.jpg

20150714DSC_5438.jpg

この機はレジ番号がJA731AのBoeing 777-381/ERです。到着時刻が15時なので、アメリカ本土から戻ってきたのでそうか・・?
20150714DSC_5439.jpg

20150714DSC_5441.jpg

20150714DSC_5442.jpg

20150714DSC_5443.jpg

では、今宵の1枚です。サイパン島にご案内です。ガラパンのハイアットリージェンシーホテル前のビーチを更に北へ行くと静かな誰もいないようなビーチが広がっています。白い砂浜、沖にはマニャガハ島を望めます。
20080628_DSC4727.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/10/09 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザ・カーゴのMD-11F、そして今頃の富士山

今夜は木曜日ですが、家にいます。
明日が会社の気のおけない仲間との飲み会なので、定例木曜の友達の焼き鳥屋での定例飲み会は昨日水曜日に変更したからなのです。つまり、明日の夜のアップは予約投稿になります。


では、早速今夜のお題に移ります。
今夜は先日の成田空港でA滑走路到着2番機となった、嬉しい誤算のルフトハンザカーゴです。一番機はキャセイカーゴのジャンボ、そして今夜ご紹介するLHカーゴが二番機でした。

20151004DSC_6225.jpg

20151004DSC_6226.jpg

久しぶりのMD-11の寄りです。でも、こういうチャンスもどんどん少なくなってしまいます。
20151004DSC_6227.jpg

この機はD-ALCLのMcDonnell Douglas MD-11F です。出発地はおそらくはドイツ国内なんでしょうね。
20151004DSC_6228.jpg

20151004DSC_6229.jpg

20151004DSC_6231.jpg

この撮影をしたのが午前6時を2~3分回ったころなので、太陽の位置が未だ低く、空の色も方向によってかなりの違いが出ています。
20151004DSC_6232.jpg

20151004DSC_6233.jpg

20151004DSC_6234.jpg

では、今夜の一枚です。
久しぶりに富士山ネタです。今年は未だ初冠雪のニュースは飛び込んでいません。
この写真は2008年10月の初冠雪後の絵です。湖は山中湖、霧が徐々に晴れてきた時間帯、そして面白い波が立ち神秘的な感じがしたので撮ってみました。

20081018_DSC4989.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2015/10/08 21:43 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ナマステ!!エアインディアが到着です!そして西伊豆秋の土肥港

こんばんは~
今夜は水曜日ですが、予約投稿で失礼します<(_ _)>
明日、木曜の替わりに本日水曜、地元の友の焼き鳥屋での飲みです。金曜も飲み会なのでレンチャンを避けた結果です。


ということで、早速本題に入りますね!
今夜はインドからの使者の登場です。飛行機写真を始めた頃、初めてこのデザインを見た時は思わず、目を疑いました。普通の航空会社が使わない色そして窓の額のようなデザイン・・・・・

20150801DSC_6591.jpg

20150801DSC_6592.jpg

兎に角驚いたのはすべての窓に窓枠が見えていることでした。勿論、塗装だとは思っていましたが、ここまでやるかぁ~ってな感じでした(^^ゞ
20150801DSC_6593.jpg

20150801DSC_6594.jpg

このエアーインディアは、あまり知られていませんが世界中の航空会社の中でいち早く日本人乗務員を配置したそうです。
20150801DSC_6595.jpg

20150801DSC_6596.jpg

そして今夜の一枚は、先日何十年ぶりで訪れた西伊豆土肥港です。夏の喧騒が去り、静かな日でした。
20150929DSC_6128.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/07 20:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

8か月ぶりの飛んでいるエアカラン、そして横浜大桟橋からの富士山遠望

今日は日本人お二人がノーベル省受賞という快挙のニュースが飛び込んできました。
日本国民として大変喜ばしいことであり、日本の科学の発展にご尽力されたことに敬意を表したいと思います。


では、早速今夜のお題に参りましょう。
先日、とっても久しぶりに空中に浮いているエアカランを撮りました。場所はこれまた久しぶりの芝山水辺の里のT字路脇です。
視程は20Km決して良い状態ではありませんでしたが、久しぶりのこの空気の匂い良いですね~

20151005DSC_6370.jpg

成田のA滑走路は以前に南寄りに約500m程度でしょうか延びたことで着陸地点も南に寄ったことで、この水辺の里付近は以前より低い位置で飛行機が進入してくるので、こういう寄りにはもってこいになりました。
20151005DSC_6372.jpg

20151005DSC_6373.jpg

そしてなんとなく以前よりも迫力あるアプローチが撮れるようになったと私は感じています。
20151005DSC_6374.jpg

20151005DSC_6376.jpg

20151005DSC_6377.jpg

このエアカラン、ニューカレドニアのヌーメアを出発し約9時間で成田に到着します。
天国に一番近い島ニューカレドニア、心行くまで、海の写真を撮ってみたいものです。

20151005DSC_6378.jpg

20151005DSC_6379.jpg

20151005DSC_6381.jpg

では、今夜の一枚です。久しぶりに地元横浜です。時々、天気が良く仕事がお休みの日は、豪華客船がいなくてもカメラ担いで横浜港大桟橋に行くことがあります。そして早朝の大桟橋からみなとみらい方面を撮ります。これから秋そして冬になると遠く富士山がこのように姿を見せ私たちの目を楽しませてくれます。
20131123DSC_2011_201510062159063c5.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/06 22:13 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カタール・アミリフライトのボンバルディアが成田に到着~♪そしてメキシコのマリアッチ

今夜は夕べに引き続き一昨日の成田空港での嬉しい飛行機をお楽しみください。
芝山水辺の里で9時過ぎまで撮影した後、ニンジン畑の道路沿いに移動しました。このあたりは新しい飛行機見学施設の建設が進んでいる一角です。時間が時間なので未だ順光ではなかったのが残念ですが、なんとか撮ることができました。


そして到着後すぐに聞き慣れないコールサインが無線に入ってきました。
でも、すぐに解りました。振り返ればあれれ?エアバスじゃない?小さいな・・・・という感覚でした。
そうです、小さいはずですね。ボンちゃんでした^^

20151004DSC_6499.jpg

20151004DSC_6500.jpg

この機はA7-AAMのレジ番号のBombardier Global Express (BD-700-1A10) という機種で今回初めての遭遇でした。いままでカタールアミリフライトは3~4回であっていますが、すべてAirbus A319でしたので、このスタイルでQatar ロゴの入ったボンちゃんを見るのは初めてです。
20151004DSC_6502.jpg

20151004DSC_6503.jpg

20151004DSC_6504.jpg

このカタールアミリフライトはカタールの王族や軍関係者等、言わばカタールのVIPを世界中に運ぶ政府専用機みたいな位置づけなんでしょうね。
20151004DSC_6505.jpg

20151004DSC_6507.jpg

では、今夜の一枚は少々趣向を変えてこんなのは如何でしょうか?
先月26日に東京ビッグサイトで開催されていたツーリズムEXPOジャパン 2015見学時のワンシーンです。
メキシコのブースのそばではメキシコの代表的な民族音楽マリアッチの演奏をしていました。お揃いの衣装にソンブレロ、とても和やかな印象でした。

DSCN0510.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/05 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スクート、シンガポール建国50周年特別塗装のBoeing787-9、そして海の見える棚田

今日は8月22日以来の成田空港への出撃でした。
その時はまだまだ暑い盛り、でも今日は秋真っ只中ってな感じでした。そして、今回も私にとっては多くの収穫がありました。そんな訳で、今日の成田、撮りたてのほやほやをどうぞ~!^^


時刻にすると11時40分頃でしょうか、B滑走路RWY34Rへアプローチしていくスクートの記念塗装をいち早く見つけました。
なので、出発時のタキシングの様子を撮ろう!と即座に思いがまとまり、その時刻がやってきました。
そして、ハンバーの前にはノックスクートが!スクトのKissです(笑)

20151004DSC_8912.jpg

20151004DSC_8914.jpg

このスクート、レジ番号は9V-OJEのBoeing 787-9 Dreamlinerです。しかしLCCなのに新品のBoeing787-9を運航させてしまう底力!恐るべしシンガポールですね。
20151004DSC_8918.jpg

20151004DSC_8922.jpg

20151004DSC_8923.jpg

しかし、今回この記念塗装を初めてゲットできたのですが、まず思ったことはかなり派手ということです。
20151004DSC_8924.jpg

20151004DSC_8925.jpg

この特別塗装は今年の6月下旬にデリバリーされ、シンガポールで塗装が行われたそうです。
20151004DSC_8926.jpg

20151004DSC_8929.jpg

では、今夜の一枚です。
これも先週撮って来たばかりです。
西伊豆にある松崎町にある石部の棚田、海を見下ろせる棚田で、未だ収穫前でした。

20150929DSC_8451.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/04 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいサマンサタバサのラッピングトリプルセブン、そしてANA STARWARSのモデルプレーン

今日は良いお天気でしたね。空港に行かれた方も多いと思います。
昨日は今一番ホットなANAのSTARWARSのR2Dジェットが羽田にやってきてかなりの話題をまいていました。
勿論、仕事なので昨日は羽田に行くことはありませんでしたが、夜に飲み会があり恵比寿まで繰り出しました!


では、早速本題に移ります。
少々懐かしい3年前位の画像です。バッグ・小物やジュエリーの企画・政策・販売会社のサマンサ・タバサとのコラボ企画によったラッピング機を運航していました。記憶では一定期間ラッピングし、2~3年連続にオラボしていたと記憶しています。
そのラッピング機が羽田空港A滑走路に到着です。

20120320DSC_4475.jpg

20120320DSC_4477.jpg

20120320DSC_4478.jpg

この機のレジ番号はJA772Jで、最近ではディズニー柄のラッピングをしていた機材です。
20120320DSC_4481.jpg

20120320DSC_4482.jpg

20120320DSC_4483.jpg

そしてこのラッピング機はUターン後こちらにやってきてくれました^^
20120320DSC_4485.jpg

20120320DSC_4486.jpg

では、今夜の一枚です。
冒頭にお話ししましたANAのSTARWARSジェット、本物は狙えませんでしたが、モデルプレーンは撮りました!
ツーリズムEXPOジャパン2015でも一コマです^^

DSCN0457.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/03 21:43 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

タイジャンボのカックイイ離陸、そして秋の東沢大橋

こんばんは!
今夜は都内での飲み会なので予約投稿で失礼します<(_ _)>
2週連続都内に遠征です(笑)


では、早速今夜のお題に移りますね。
Boeing787の普及で、色々な飛行機がある意味その座を奪われたのではないでしょうか?成田の朝早く到着して午前11時頃に出発していたこのジャンボもその仲間ですね。そんなタイジャンボの在りし日の勇姿を今夜はご覧くだださい。

20120314DSC_2743.jpg

20120314DSC_2744.jpg

かつてタイ国際は2機のジャンボを成田空港に就航させていました。それはこの早朝到着便と午後3時過ぎの2便ですが両機共にAirbus に替わってしまいました。
20120314DSC_2745.jpg

20120314DSC_2747.jpg

エアボーン後の後ろ姿凛々しいですね!決して格好良いとは私は思いませんが、魅かれる飛行機です!
20120314DSC_2748.jpg

20120314DSC_2750.jpg

では、今夜の一枚です。
八ヶ岳山麓の紅葉の名所東沢大橋、奥には雄大な八ヶ岳も見え風光明媚な場所として人気があります。

20051028P1010027.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2015/10/02 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)