PageTop








快晴の成田の空をアプローチするデルタ航空のAirbu A330-200、そしてキラキラ光るヨコハマの夜

今日で1月も終わりですね。年開けあっというまに一ヶ月が過ぎちゃいました。
そして明日から一週間が始まると同時に2月も始まります。あと一ヶ月寒さを我慢すれば、3月!春の訪れですね!


では、1月最後のお題にまいりましょう。
巷では、羽田の発着枠の問題で成田から撤退し中国にハブ空港を移転させてしまうのではないかとも囁かれているデルタ航空・・・
なんだか心配ですね。

20120107DSC_8668.jpg

20120107DSC_8672.jpg

以前、NW時代ですが、200型か300型かは忘れましたが、Airbus A330は何度か搭乗したことがあります。エコノミー・ビジネスそれぞれ乗りましたが、私の記憶では好印象でした。当然、国際線ということもありますが、後にスカイマークのA330にも搭乗したことがありますが、やはり違いますね。
20120107DSC_5842.jpg

20120107DSC_5843.jpg

20120107DSC_5844.jpg

成田に撮影に行って、この1年位でしょうか・・・・デルタのA330をあまり見ない気がしてなりませんでしたが、最近耳にした情報では、結構来ているようです。まぁ、私が成田に行き回数が減ったこともあるのですが・・・・(^^ゞ
20120107DSC_5845.jpg

20120107DSC_8673.jpg

20120107DSC_8674.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらいの新しい撮影ポイント、特に夜がキレイです。結婚式場のアニヴェルセルです。記憶では2年前位にできた式場で横浜で人気の式場になっているようです。今夜はそこの庭園をちょっと小細工して撮った写真です。

20151228DSC_7052.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/31 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

離陸待ちのタイガーエア・台湾、そして猫じゃらし^^

浜地方、昨夜から心配された雪は降らず、冷たい雨が降りました。明日には晴れ間も望めそうです。
三週続けて週末の雪の天気予報、一安心でしたが、北関東地方は朝は雪が降っていたようでした。明日1日で1月も終わってしまいます。早い一ヶ月でした。


は、そろそろ今夜のお題にまいりましょう。
今夜はかなり気に入っているデザインの飛行機です。正式にはタイガーエア台湾という社名です。社名の通り虎を連想させるデザインですね

20151004DSC_8986.jpg

20151004DSC_8987.jpg

このタイガーエア・台湾、もとはシンガポール航空の子会社のタイガーエアとチャイナエアラインが出資して設立された会社だそうです。
20151004DSC_8988.jpg

20151004DSC_8989.jpg

とても特徴的なカラーリングで一度見たら忘れないのではないかと思います。私も最初に見た印象が強烈でした!
20151004DSC_8990.jpg

20151004DSC_8992.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はちょっと変わった写真です。今年の6月に撮ったのですが、逆光気味で猫じゃらしを撮ってみました。

20140629DSC_1898.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと珍しい?中国南方航空のトリプルセブン、そしてパラオの定番泥パックのミルキーウェイ

先日予告したした通り、二日連続の飲み会なので予約投稿になります。
今夜の飲み会はやはり会社関係なのですが、気のおけない職場も違う仲間の会です。
前置きはこれ位にして、早速今夜のお題にまいります。


今夜は自分ではちょっと珍しいと思っている中国南方航空のトリプルセブンのアプローチです。中国南方で一番良く見るのはAirbus A320ではないでしょうか。
20120327DSC_1289.jpg

20120327DSC_1291.jpg

例によって、ここでグ~と寄って一枚です。Boeingですと、一時期Boeing737-800も見かけることがありましたが、私の記憶ではこのトリプルセブンは、あまり記憶がありません。
20120327DSC_1293.jpg

20120327DSC_6744.jpg

この機はB-2058のBoeing 777-21B/ERです。このクラスですとA330を時折見かけます。中にはスカチ塗装のA330もいますね。
20120327DSC_6745.jpg

20120327DSC_6746.jpg

20120327DSC_6748.jpg

では、今夜の一枚です。私はサイパンに次いで多く行っているパラオの定番スポットミルキーウェイです。ここは泥パックで有名で、この独特の海の色は一度見たら忘れられません。写真は、船上で全身ドロパックし記念撮影を各自したあっと、泥を落とすために海に入ったところです。人の周りが白く濁って見えているのはそのためです。
20151212DSC_2353.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スリランカ航空のエアボーン、そしてみなとみらいの夜景

今夜は、かつての職場だった時のOBが集う旧人事部会の新年会なので、予約投稿で失礼します。
私以外の方々はすべて現役を退き、悠悠自適の生活で、私だけが現役(とは言っても定年後の雇用延長契約ですが)です。


では、今夜のお題にまいります。
かつて、お昼前頃到着し、午後2時頃に出発していたスリランカ航空ですが、最近になってダイヤが変更になり朝到着し、午前11時過ぎに出発となったので、展望デッキから離陸の様子が撮れるようになりました。

20160114DSC_4157.jpg

20160114DSC_4159.jpg

かつてこのスリランカ航空の使用機材は4発のAirbus A340-300でしたが、最近はもっぱら双発のAirbus A330です。搭乗率、燃費の関係でしょうか・・・・・・?
20160114DSC_4160.jpg

20160114DSC_4161.jpg

20160114DSC_4162.jpg

このように展望デッキからスリランカの離陸シーンを撮ったのは今回が初めてかもしれません。以前までは出発がもっと遅い時間だったので展望デッキからでは逆光となってしまうので撮った記憶がありません。
20160114DSC_4163_20160125225925bc2.jpg

20160114DSC_4164.jpg

スリランカ航空のデザインで特徴的なのが垂直尾翼に描かれた孔雀の絵です。スリランカの国鳥である孔雀が大空を縦横無尽に飛ぶ姿をラップさせているのでしょうか・・・・?
20160114DSC_4165.jpg

20160114DSC_4166.jpg

20160114DSC_4167.jpg

では今夜の一枚です。
横浜みなとみらいの夜景で大桟橋からのシーンと共に定番となっている万国橋からの光景です。川面への写り込みがとてもキレイです。

20151228DSC_3304.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Thai AirAsia X もうすぐ離陸します~^^ そして、横浜市消防船「よこはま」のスゴイ放水!

今日も良い天気、寒さもちょっとだけ和らいだようでした。仕事帰りの気温も8℃くらいあったので、予報は当たったなぁ~という気分で帰宅しました。
今週、明日・明後日と飲み会が続きます。なので二日間留守にし予約投稿になりますのであしからず!<(_ _)>


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
世界的にもLCCの活躍が目覚ましいと感じられます。そんな訳で今夜はタイの国際線LCCです。非常に目立つデザインです。飛行機ファンならみなさんご存じのデザインです。

20151004DSC_6529.jpg

タイエアアジアX、タイのバンコクを拠点にしていますが、系統的には、エアアジア~エアアジアX~タイエアアジアXという感じになるのでしょうか・・・?レジ番号HS-XTDのAirbus A330-343です。
20151004DSC_6530.jpg

20151004DSC_6540.jpg

そういえば、同じデザインで小型のAirbus A320を使用していたエアアジアジャパン、姿を消してから結構経ち、改めて再出発?という話も具体的にでてきたのですが、その後どうなったのでしょうか・・・?
20151004DSC_6541.jpg

20151004DSC_6542.jpg

では、今夜の一枚は同じ赤繋がりです。
今月の9日、横浜消防の出初式での一コマです。横浜市消防局の消防船「よこはま」が空高く放水のデモンストレーションをしてくれました。

20160110DSC_3670.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/01/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久し振り!KLMのトリプルセブン、そしてペリリュー島の戦跡・米軍のLVT

つい先日お正月を迎えたと思ったら、あと1週間で2月です。その2月は短いので、あれよあれよで3月・・・・・トホホホ・・・
年齢を重ねるにつれて、一年の経つのが早いこと!恐ろしや・・・・・・・・


と、変な出だしになっちゃいました。<(_ _)>
今夜は、普段はジャンボで見慣れているKLMオランダ航空ですが、先日の成田にはトリプルの200がやってきました。今夜はその時の到着の様子です。

20160114DSC_9371.jpg

20160114DSC_9372.jpg

以前、KLMが2便来ていた時があったと思うのですが、その時、2便目がB滑走路に到着しその便がトリプルセブンだったのを記憶しています。ただ記憶が曖昧なのでもしかしたら午前着のこの便がDELAYしていたのかも知れませんが・・・・
20160114DSC_9373.jpg

20160114DSC_9376.jpg

この機はレジ番号がPH-BQEのBoeing 777-206/ERです。KLMといえば、去年にデザインのマイナーチェンジがあったようですが、未だ遭遇していません。ジャンボの新デザインをまずは撮っておきたいものです!
20160114DSC_9377.jpg

20160114DSC_9378.jpg

では、今夜の一枚です。
少々趣が異なり、今夜は戦跡です。約3年前にパラオに旅した時に足を伸ばしてペリリュー島まで行きました。その時に出会ったアメリカ軍のLVT(A)1 水陸両用戦車です。これに乗って沖合から一気にオレンジビーチ等に上陸してきました。

20130106DSC_7518.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/26 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スクートのBoeing787-9出発準備完了~、そして朝の横浜赤レンガ倉庫

西日本では記録的な低温を記録し、降雪も広範囲に及んだようですが、幸いにして横浜地方の週始めは快晴と言って良い好天でスタートしました。その分、今朝の出勤時の車の外気温は0℃をしめしていました。例年であれば普通なのでしょうが、かなり寒く感じました。

ということで、今週最初のご紹介です。今夜はシンガポールのLCCスクートをご覧頂きます。
さくらの山からの離陸待ちの動きです。まずはこれから

20151026DSC_0298.jpg

最初にスクートが成田にやって来た頃は、Boeing777-200ERでした、LCCなのにトリプル!?と驚かされたものでした。その頃、さすがシンガポール航空が実質的な親会社!と思っていました。
20151026DSC_0299.jpg

20151026DSC_0300.jpg

ハイ!ここでスクート君と睨めっこをどうぞ!^^
20151026DSC_0301.jpg

いよいよ出発です。この機はレジ番号9V-OJAのBoeing 787-9 Dreamliner で、社名のSCOOTとは走り出す・突進するという意味だそうです。
20151026DSC_0307.jpg

では、今夜の一枚です。
地元横浜みなとみらいの一角にレトロな雰囲気を醸し出している赤レンガ倉庫の一号館です。

20151103DSC_7005.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/25 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアカラン、定刻通りの到着です。そして今頃の富士山、朝霧高原から

心配された昨夜からの天気、横浜地方では影響なく朝から快晴の一日となりました。
しかし西日本を中心としてかなりの低温や雪に見舞われた所もあると聞いています。聞くところによると台湾の山間部では積雪が見られたとのことです。今日は天気は良いのですが、結構風が強かったようですね。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
寒い季節は」どうしても暖かい南の島に目を奪われちゃいますね。そこで今夜は、天国に一番近い島ニューカレドニアからやってきたエアカランをご覧ください。

20151226DSC_2474.jpg

20151226DSC_2478.jpg

この時間帯残念なことに太陽光を遮る雲が出てしまっていたので、ごらんの通り暗く見にくい写真になってしまいました。特にこの季節の朝7時過ぎは尚更暗いので苦労しちゃいます。
20151226DSC_2479.jpg

20151226DSC_2481.jpg

20151226DSC_2483.jpg

以前に比べ格段と南国らしい雰囲気のデザイン、機内もトロピカルな雰囲気なのでしょうかね・・・・?
20151226DSC_2484.jpg

20151226DSC_8517.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は今頃の富士山の様子です。とは言っても、今から8年前の今頃です(^^ゞ
場所は静岡県の朝霧高原からです。どちらかというと山梨寄りですね。

20080119_DSC7135.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/24 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装ユナイテッデのジャンボ君、そしてサイパンの落日

今日は冬型の気圧配置が強まり北陸~西日本にかけては大荒れの天気との予報で厳重な警戒が呼びかけられていますが、皆さんのお住まいの地域は如何でしょうか?空も欠航する便もでているようですね。幸いにして横浜地方は未だ小雨程度ですが、この先どうなのでょうか・・・・・?

では、今夜のお題にまいりましょう。
スタアラ塗装が施されたトリプルやエアバスは見かけますが、ジャンボは私が知り限りかなり限られてしまいます。その中で成田で見られるユナイテッド航空のジャンボが今夜の主役です。晴れていたのですが、太陽と飛行機の間に運悪く雲が出てしまい、残念な仕上がりになってしまいました。

20120325DSC_5388.jpg

20120325DSC_5391.jpg

成田空港で見た経験があるジャンボのスタアラ塗装というと、このユナイテッドとタイ国際位しか私の記憶ありません。もっとも、私が飛行機写真を始める前にはいたのでしょうが・・・・
20120325DSC_5396.jpg

20120325DSC_5400.jpg

20120325DSC_5397.jpg

このユナイテッドのスタアラジャンボの特長は4発のエンジンカウルがブルーでアクセントになっているなぁ~と感じます。タイ国際のジャンボは殆ど見かけないのですが、ユナイテッドは年に2~3回遭遇している気がしています。もっとも、タイ国際が成田へジャンボの就航があまりないこともあるのでしょうが・・・・ただ、今のタイの早朝到着便はジャンボのようなのでチャンスありかも知れませんね。
20120325DSC_5401.jpg

20120325DSC_5403.jpg

では、今夜の一枚は、サイパンのサンセットです。
サイパンは随分行っていますが、その都度サンセットの撮影をしているのですが、なかなか太陽が沈む瞬間を捉えられずその時間になると雲が掛ってしまうことが多いのですがこの時は違いました^^

20071228_DSC6833.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/23 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝日を浴びてタイ国際がアプローチ、そして冬の訪れ横浜三溪園

今夜は昨日木曜日に行かなかった、地元の焼き鳥屋さんに行っているで予約投稿で失礼します。
明日の空模様はどうでしょうか・・・・?雪にならないことを祈るだけですが、予報は雪マークでていますね・・・


では本題にまいりましょう。
今夜はバンコクから到着のタイ国際航空TG640便です。
久し振りに行った芝山水辺の里のT字路からです。午前6時を少し過ぎた頃に到着です。

20151026DSC_9833.jpg

20151026DSC_9835.jpg

微笑みの国タイ、王様がいる国です。日本とも交流が深く、日本各地へ路線を開設していますね。
20151026DSC_9838.jpg

20151026DSC_9840.jpg

20151026DSC_9843.jpg

この機はバンコクから約5時間45分のフライトで成田にやってきます。レジ番号はHS-TBD、機種はAirbus A330-343です。
20151026DSC_9844.jpg

20151026DSC_9845.jpg

20151026DSC_9846.jpg

では今宵の一枚です。
冬に向かいつつある三溪園の大池から三重塔を見てみました。

20151206DSC_7629.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の成田の空を行くJALのBoeing787-8、そして横浜消防出初式での消火船ひりゅうの放水

ついこの前の暖かさが嘘のように今日も寒い一日でした。
どうやら、横浜の週末土曜日は雪模様のようです・・・・・たいして降らないことを祈るだけです。
今週もあと1日、頑張っていきましょう!


では、今夜のお題です。久しぶりに日本の航空会社の登場です。真っ白な機体のJALのB8くんです。
個人的には余りにもシンプル過ぎてもう少しなんとかならないの?ってな感じでいつも思っています。

20151226DSC_8912.jpg

20151226DSC_8913.jpg

同じ赤と白だけの組合せの航空会社の代表格がスイスエアーですが、随分と違いがあると思っちゃうのは私だけでしょうか?今のスイスは新塗装で以前よりはちょっと残念に思うのですが、それでも両社の格差はあるような・・・・・
20151226DSC_8914.jpg

20151226DSC_8915.jpg

20151226DSC_8916.jpg

この機はJA839Jのレジが振られています。私の知り限りではJALのBoeing787-8の一番若いレジ番号はJA842Jなので、今夜のこの機体は結構新しい部類ですね。
20151226DSC_8917.jpg

20151226DSC_8918.jpg

20151226DSC_8920.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で行われた横浜消防出初式2016の一コマです。空から陸から一斉放水に続き海上からの2隻の消火船が放水しました。そこで、今夜は海上保安庁の消火船ひりゅうの1回目の放水です。この船は日本鋼管鶴見工場で建造されたようです。
20160110DSC_3644.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

二回出撃して二回ともルフトハンザはスタアラ塗装でした。そしてパラオの戦跡その1

さて、今夜は木曜ではないのですが飲み会なので予約投稿です。
会社の入社時の職場の先輩が定年後の再雇用も終わり退職されるので、その慰労会です。


では、本題です。
今夜はスタアラ塗装のルフトハンザです。実は、この撮影日は昨年の12月26日なのですが、その前に成田に出撃した時もルフトハンザはスタアラでした。つまり2回続けての出撃で2回共にスタアラルフトだったという訳です\^^\

20151226DSC_2608.jpg

20151226DSC_2611.jpg

成田でジャンボのルフトが見られなくなってしまいましたが、その代りにスタアラというのもラッキーな収穫です!
20151226DSC_2613.jpg

20151226DSC_2615.jpg

20151226DSC_2620.jpg

そして反転後は私の目の前をゆっくりと通過し所定のスポットに向かっていきました。20151226DSC_8567.jpg

20151226DSC_8569.jpg

20151226DSC_8572.jpg

では、今夜の一枚です。
実は、私が好きなもののひとつに戦跡があります。たいして詳しくはないのですが、どこか魅かれるものがあります。
そこで今夜はパラオのバベルダオブ島にある戦跡です。道路からちょっと入った所にある旧日本軍の二連機関銃です。多分96式25mm高角機銃ではないかと思われます。

20151209DSC_1604.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エバエアーのBoeing777-300ER、そしてみなとみらいの高層マンション

今日は親戚の葬儀があり千葉の稲毛まで行っていたので、少々遅いアップです。
さらに私の息子が会社主催の新年会のため今夕のデルタ航空DL618便でホノルルに向かいました。ちなみに機材はBoeing767-300ERです。毎年この時期に海外での新年会羨ましい限りですね。


では、前置きはこれくらいにして早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は台湾のエバ・エアーこと長栄航空の登場です。エバといえば、キティーちゃんが描かれたエアバスを想像しますが、最近成田であの長いBoeing777-300ERを見かけるのです!

20151226DSC_2870.jpg

20151226DSC_2872.jpg

かなり以前・・・・4~5年前頃でしょうか、1度か2度エバのトリプルを見たことがあるのですが、恐らくはその時以来ではないでしょうか・・・、普段見るエバはAirbus A332かAirbus A321が最近の定番です。しかもA332はほぼキティーチャン柄で、長年見続けていると少々飽きてしまいこの緑が恋しくてなりませんでした。
20151226DSC_2874.jpg

20151226DSC_2875.jpg

20151226DSC_2876.jpg

このなが~いエバはBoeing 777-35E/ER、レジ番号がB-16717の機体でした。台湾には何度か行っていますが、すべてダイナスティでした。もし行く機会があったらこのエバで行ってみたいです!
20151226DSC_2877.jpg

20151226DSC_2881.jpg

20151226DSC_2883.jpg

では、今宵の一枚です。
横浜のみなとみらいには違いないのですが、少々趣が違います。なぜなら、高層マンション街なのです^^

20151129DSC_1192.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/19 22:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カーゴルクスイタリア、快晴の成田の青空を行く、そしてパラオの新水道

やはり、今朝、窓を開ければ雪・雪・雪、天気予報は大当たりでしたね。
普段より1時間以上早起きして雪の状態のチェックや、車に積もった雪を掃除したりで、出勤しました。この雪でかなり影響を受けた人も多く、会社では遅れて出社される方も結構いました。


では、早速お題にまいりましょう。今夜は、最近になって新しく成田に姿を現すようになったヨーロッパからの運び屋さんです。本家はルクセンブルグですが、成田にやってくるのはイタリアからです。カーゴルクス・イタリアをご覧ください。
20151226DSC_8654.jpg

20151226DSC_8656.jpg

ここで一機に機首に寄ってみました。かなり早い上がりなので既に脚は収納されています。
20151226DSC_8657.jpg

20151226DSC_8659.jpg

20151226DSC_8661.jpg

この機はレジ番号がLX-TCVのBoeing 747-4R7F/SCDです。デイリーではありませんが、定期便なのでうまく曜日を合わせられればゲットできるチャンスは多いですね!
20151226DSC_8663.jpg

20151226DSC_8665.jpg

20151226DSC_8668.jpg

では、今夜の一枚はパラオです。
3度目にして初めて行った場所です。かつて日本統治時代にコロールからの海上の便を効率的にするやめに作られた新水道を通過しました!

20151212DSC_2245.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィンランド航空AY74便、ヘルシンキ行はマリメッコでした。そしてパラオのロックアイランドを行く!

二日間のお休みも終わり、明日から仕事・学校の方が多いと思いますが、嫌なニュースです。
夜中から明日にかけて、都心でもまとまった雪が降るとの天気予報が流れています。
いつだかの再来にならなければ良いのですが・・・・・


では、早速本日のお題にまいります。
LOTポーランド航空物語は2回に亘ってお伝えしましたが、あの日は他にもトピックスがありました。
LHはスタアラ塗装でやってきました。そしてフィナーもあわよくばマリメッコ!なんて勝手に決めていました。そして離陸許可が出て、滑走を始めて目に入ったのは・・・・!ビンゴ~~

20160114DSC_4243.jpg

20160114DSC_4244.jpg

半逆光から逆光になろうとしている時間帯でしたが、頑張って撮ることができまいた。そして意外と早いエアボーンでもありラッキーでした。
20160114DSC_4245.jpg

20160114DSC_4246.jpg

20160114DSC_4247.jpg

フィナーのマリメッコ、この機は機体いっぱいに描かれたケシの花模様ですが、双発のAirbus A330-300のマリメッコは機体後部だけに描かれた大柄なウニッコ模様です。
20160114DSC_4248.jpg

20160114DSC_4251.jpg

20160114DSC_4252.jpg

私は、今夜の機体の方は何度か遭遇しているのですが、双発の大柄模様は未だ一度しか遭遇していません。早く再開したいですね!
20160114DSC_4253.jpg

20160114DSC_4254.jpg

では、今夜の一枚です。
先月旅したパラオの海です。どこまでも青く、見渡す限りの青い海と点在するロックアイランド、もう天国です!

20151210DSC_1731.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/17 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

LOTポーランド航空、成田を初離陸!!そして山中湖からのダイヤモンド富士

今日も良い天気でした!
飛行場へお出かけの方も多いと思います。私は残念ながら月一回の通院で家にいました。
成田空港はLOTポーランド航空が撮れる最初の土曜日なので混雑したのではないでしょうか・・・・
ところで、本日のLOTポーランド航空は、飛行機の知り合いの方からFBで1時間遅延した上にBラン下りだったそうです。


ということで、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は、日本初飛来の後、ワルシャワに向けて飛び立ったLO80便の離陸の様子です。
定刻より15分遅れての出発でした。この時、報道陣も一斉にVTRを構えていました。

20160114DSC_4191.jpg

20160114DSC_4194.jpg

ヨーロッパ便なのでかなりエアボーンまで引っ張るのだろうなぁ~と思っていたのですが、思っていたよりもかなり早いタイミングで前輪が浮きだしました。
20160114DSC_4195.jpg

20160114DSC_4196.jpg

20160114DSC_4198.jpg

成田からワルシャワまでの飛行時間は11時間半強かかるようです。しかし、一回もエンジンを止めることなく11時間半も飛び続けること・・・・・改めて凄いことですね。ところで飛行機の燃費ってどれ位なんでしょうか・・・?車だったら1L当たり15Kmというように数値にしていますが、飛行機ってどうなんでしょうか・・・(^^ゞ
20160114DSC_4199.jpg

20160114DSC_4200.jpg

20160114DSC_4201.jpg

20160114DSC_4202.jpg

では、今夜の一枚は富士山です。とは言ってもただの富士山ではありません。山中湖からの沈むダイヤモンド富士です。山頂にやや雲が掛ってしまっていますが、しっかりダイヤモンドになっています。
20070212DSC_0044.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初見!!ベトナム航空のBoeing787-9、そして横浜消防出初式での消防士さんの一斉放水

一週間もあっという間に終わりました。昨日休暇を頂いた関係上、私は結局3日しか働いていません(^^ゞ
その休暇で美味しい思いをしたのですが・・・・


ということで、今夜はその休暇で良い思いをした、これまた初物のご紹介です。
もっとも、これからはおそらくは毎日見られるのではないかと思いますが、ベトナム航空のBoeing787-9をご紹介します。目の前をゆっくりと通過しRWY34Lへ向かい出発です。従来のAirbus A330と比べてたまたまだったのかも知れませんが結構早いエアボーンでした。

20160114DSC_9391.jpg

20160114DSC_3956.jpg

20160114DSC_3958.jpg

この新しい仲間に加わったベトナム航空機、レジ番号はVN-A863のBoeing 787-9 Dreamlinerですが、普段見慣れているBoeing787と比べて塗色が機体全面なため異様というか、ちょっとビックリするような感じでした。
20160114DSC_3959.jpg

20160114DSC_3960.jpg

20160114DSC_3962.jpg

この機は、定刻10:00発のハノイ行VN311便です。到着は定刻7時なのですが、20分早着でしたので、展望デッキの開場時間よりも前になってしまったので、撮ることができず、ガラス窓越しに見ているだけでした。
20160114DSC_3964.jpg

20160114DSC_3965.jpg

では、今宵の一枚です。
先日9日に行われた横浜消防出初式でのトピックスともいえる、一斉放水の内、大桟橋岸壁から消防士さんによる一斉放水です。
このようなイベントに遭遇したのはとてもラッキーでした。

20160110DSC_3656.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/15 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

来たぁ~LOTポーランド航空!!そしてパラオのロンブビーチを海側から見ると・・・

さてさて、今日はLOTポーランド航空が日本初飛来の日でした。事前の天気予報で段々と良く成り昨日の予報ではズバリ快晴!これは、行くしかないので、午前7時に第一ターミナル展望デッキがオープンに合わせ行ってきました~^^

平日だというのに同業者の方がやはり多く、レンズ穴は早い時間にすべて埋まっていました。そしてカメラ時刻午前9時25分に日本の地を初めて踏みました。
20160114DSC_3844.jpg

20160114DSC_3847.jpg

20160114DSC_3851.jpg

今日は少々霞んでしまっておりキレイな画像でなく申し訳ありません。
初来日の今日の機材はレジ番号SP-LRCのBoeing 787-8 Dreamliner です。ただちょっと思ったのですが、意外と機体が汚れていました。

20160114DSC_3855.jpg

20160114DSC_3858.jpg

20160114DSC_9355_20160114181946578.jpg

LO79便はワルシャワから約10時間20分の飛行時間でやってきました。到着ゲートは32番でした。展望デッキからは見れないので放水アーチが行われたどうかは不明ですが、A滑走路の消防車は動いた形跡はありません。
20160114DSC_9356_2016011418194542c.jpg

20160114DSC_9359_201601141819443d6.jpg

20160114DSC_9364_20160114181943a13.jpg

では、今夜の一枚はパラオです。
パラオで干潮になると現れるロングビーチ、2回行くチャンスに恵まれこの写真は2回目のものです。天気は今一つでしたが、この時は海側にできたロングビーチの端から上陸しました。遠くにはスコールが写っています。

20151212DSC_2393_201601141819422c5.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/14 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

スカチ塗装のアリタリア、気持ち良さげに離陸です~、そしてお馴染みのみなとみらい夜のコスモクロック

今朝は一気に冬らしくなりましたね。
出勤しようと家のガレージに行くと車のフロントガラスが真っ白さらに凍っています。そして屋根には何やら水滴のようなものがあるので、触ると氷です(^^ゞ昨夜の雨粒がそのまま凍ってしまったようです。
更に、通勤途中の河川の橋を渡ろうとするとじ凍結しているではないですか!まぁ通行上問題にならない程度ですが・・・・
この冬一番の寒さに感じ車の外気温度計も-℃ではないですか!今季初の氷点下です。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はイタリアのフラグキャリアのアリタリアなのですが、昨年暮れに随分と久しぶりに合ったスカイチームバージョン機です。早目にさくらの丘に移動してきていたので、到着を知りませんでした。

20151226DSC_2809.jpg

20151226DSC_2811.jpg

スカイチームで思い出したのですが、同じスカイチームのベトナム航空にANAが資本参加するという報道がありました。
っとなると・・・・VNはスターアライアンスに加盟?ナンチャッテ思っちゃいました。

20151226DSC_2812.jpg

20151226DSC_2815.jpg

20151226DSC_2816.jpg

この機はレジ番号がEI-DDHのBoeing 777-243/ER です。以前は割と続けてご対面してたことがありましたが、ず~とご無沙汰だったので、こうやって再会できたので結構テンション上がっちゃいました。
20151226DSC_2817.jpg

20151226DSC_2819.jpg

20151226DSC_2821.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年の暮れの仕事納めの日によるのみなとみらいをカメラと三脚担いで夜景撮りした時の一枚です。定番のコスモクロックです。
従来とちょっとだけ撮影位置を変えて撮ってみました。
20151228DSC_7145.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の青空とオレンジが眩しいエア・インディアの離陸、そして横浜消防出初式2016での梯子乗り

今週は今日からお仕事がスタートの方も多いと思います。この私もその一人ですが(^^ゞ
今週も4日働くとお休みですね。週休3日制・・・・・・が2週間続きました。


それでは、早速今夜のお題に移ります。
今夜は、インドのフラグヤリアのエア・インディアです。最初にこの飛行機を見た時は驚かされたものです。その理由はこの色使いとすべての窓に描かれた枠です。

20151226DSC_8924.jpg

20151226DSC_8926.jpg

エア・インディア、私がこの世界に足を踏み入れた頃の使用機材はBoeing777-200LRだったと記憶しています。ごくたまにAirbus A330がやってきたこともありました。
20151226DSC_8927.jpg

20151226DSC_8928.jpg

20151226DSC_8929.jpg

かなり以前、このエア・インディアはジャンボが飛来していたと聞きます。私はそれを見たことありません。私が成田に出撃している時、何かの事情でシップチェンジしてくれると良いのですが・・・・・(^^ゞ
20151226DSC_8930.jpg

20151226DSC_8931.jpg

20151226DSC_8932.jpg

では、今宵の一枚です。
今夜は一昨日、横浜の赤レンガ倉庫前で行われた横浜消防出初式2016の時に見学した伝統的な梯子乗りの時に撮影した一枚です。
20160110DSC_3567.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/12 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

横浜消防ヘリ、出初式で空中放水!そしてパラオ松島のJALホテル跡地

あっという間の三連休も終わりに近づいてきました。
今日は昨日の横浜みなとみらいの写真の現像等をしながらのんびりしていました。
そんな訳で、今夜はちょっと趣をかえて昨日の横浜消防出初式2016から飛行機に関する記事にしました。


出初式のプログラムの中で一斉放水というコーナーがあり、大桟橋からは普通の消防車・ポンプ車から消防士さんが、横浜消防の消防船よこはまと海上保安庁消防船ひりゅうが海上から、そして空中からは横浜消防のヘリがそれぞれ放水のデモンストレーションを行いました。まずは2~3回放水地点等を確認のために飛行していました。
20160110DSC_3594.jpg

20160110DSC_3603.jpg

20160110DSC_3616.jpg

そして既に大桟橋の消防士さん達は腰あたりにホースを持ち放水準備万端です。そして大きく上空を旋回し4回目頃でしょうか、そろそろ行くぞ!っと思いカメラで追っていたら、遂に放水開始です!
20160110DSC_3626.jpg

20160110DSC_3627.jpg

このヘリはレジ番号JA152Y 、横浜市航空消防隊所属のAgustaWestland AW139という種類だそうです。空からの放水、初めての経験です。消防士さん達の日々の鍛練・訓練の賜物とこの時思いました。
20160110DSC_3628.jpg

20160110DSC_3629.jpg

20160110DSC_3630.jpg

では、今夜の一枚です。
先月のパラオで初めて行ったパラオ松島です。日本統治時代にそう呼ばれたいた場所で正しくは岩山湾というそうです。
ここがパラオの環境すべてを閉じ込めた場所ということです。決して澄んだ海では無く澱んでいる感じで、かつてはジュゴンも生息していたとも言われており、また日航ホテルもあったそうで、写真が日航ホテルの桟橋があった付近で、海底に見える藻はジュゴンの主食となる海藻だそうです。

20151212DSC_2289.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/01/11 21:30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

懐かしの銀ピカアメリカン航空のパラレルアプローチ、そして今朝の横浜港大桟橋からの紅富士

今年の撮り初めはなんと去年より1週間遅い今日でした。しかも飛行機ではありませんでした。
去年は2日に成田で撮り初めでした。
今日は早朝6時はから横浜港大桟橋に出向きましたが、大きな収穫がありました。それは、今日、横浜市の出初式を赤レンガ倉庫前でやっており、それを撮影できたのです。


ということで、前置きはこれ位にし、本日のお題にまいります。
たまりに溜まった画像の現像をしてでてきたポリッシュドスキンのアメリカン航空のトリプルセブンです。まずはいきなりツーショットからです。サンアークJALのB6でしょうか・・・

20120325DSC_5338.jpg

20120325DSC_5341.jpg

20120325DSC_5344.jpg


この頃は未だA滑走路が南側に伸長するまえなので、さくらの丘からでもこの高さで未だ撮れていました。
20120325DSC_5349.jpg


20120325DSC_5351.jpg

そして次はチャイナイースタンとのランデブーです。
20120325DSC_5352.jpg

20120325DSC_5353.jpg

では、今夜の一枚です。
今日、撮り初めでの一枚です。紅富士を撮ろうとして500mmを持参しましたが、見事に残念な結果になりましたが、アップしちゃいます(^^ゞ
201560110DSC_9176.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/10 21:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに成田で見たデルタ航空Airbus A330-200、そしてサイパンの地元の子供達

今日は良い天気でした!しかし私は出かけられません。車の6か月点検のためにディーラーに行かなくてはなりません。
そして夜は飲み会なので予約投稿で失礼します。


今夜のお題は、私がマイレージメンバーでもあるデルタ航空です。最初はノースウウェストのメンバーでしたが経営統合でデルタのマイレージ会員になった訳です。そんなことはどうでもよいですね。
20151026DSC_0615.jpg

20151026DSC_0616.jpg

私がデルタ航空を利用するのは最近ではパラオに行く際に直行便を週2便だしているので利用しており、以前はノースウェスト時代からサイパンにもデイリー運航しているので利用していました。そしていまでこそサイパンはBoeing757-200ですが、その前は何年間かはこのAirbus A330でした。
20151026DSC_0617.jpg

20151026DSC_0619.jpg

20151026DSC_0620.jpg

この機はレジ番号がN857NWのAirbus A330-223です。NWから想像するにノースウェストからの移管機のようですね。
20151026DSC_0621.jpg

20151026DSC_0622.jpg

私はこのA330のビジネスに何度か乗りましたが、なかなか豪華で快適でした!
20151026DSC_0623.jpg

20151026DSC_0625.jpg

では、今夜の一枚です。先ほどサイパンの話が出てきたので、サイパンの写真にしました。
サイパンの定番スポットマニャガハ島で遊ぶ地元の子供達です。
でも、三人の内一番奥にいる少々体格の良い子は現地の友達の息子でJohnといい、すでに成人し結婚もしています。

DSC_6150.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空CX509便が出発しました~、そして横浜三溪園が冬支度

今週は火曜日からスタートなのであっというまに金曜を迎えました。来週も同じパターンです。
1月だというのに、今年は暖冬が続いています。でも、これほど暖かいのはあまり記憶がありません。
霜柱ひとつ立っていませんね。何か天災地変の前兆でなければ良いのですが・・・・・


それでは今夜のお題です。
今夜は成田空港を定刻9:10出発のキャセイパシフィック航空のCX509便が登場します。長いBoeing777-300ERの機体はおいしい位置でエアボーンしてくれます。

20151026DSC_6882.jpg

20151026DSC_6883.jpg

一時期この便はAirbus A330を使用していた記憶があります。時期としては2011年春過ぎ頃かと記憶しています。
20151026DSC_6884.jpg

20151026DSC_6885.jpg

20151026DSC_6886.jpg

このキャセイ航空、成田と羽田合わせると何便来ているのでしょうか・・・??アジアの航空会社としては一番多いのではないかと思います。
20151026DSC_0120.jpg

20151026DSC_0121.jpg

では、今夜の一枚です。
先月6日の撮影で、冬支度を初めて三溪園の様子です。鴨でしょうか、たくさんの鳥がいました。春~秋では見れない光景です。

20151206DSC_1497.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/08 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

世界最大の運び屋さんFEDEXのBoeing777-200Fが到着です。そしてサイパン島最高点からの景観

あっという間に明日は金曜日ですね。
普通の会社勤めの方は3連休の方も多いのかもしれません。私もそうですが!
そんなことはどうでも良く、早速今夜のお題にまいりましょう。


今夜は、アメリカテネシー州メンフィスに本拠を置く世界最大の航空貨物の専門会社のフェデックスです。成田空港にも毎日数便はやってきていますね。今夜はそんなフェデックスの今では主流になったBoeing777-200Fをご覧ください。
DSC_9879.jpg

DSC_9881.jpg

調べてみるとフェデックスは小さいセスナからBoeing777-200Fまで様々な飛行機を保有しており660機強保有しており、なんだかんだ言っても日本のNCAの比ではないですね。
DSC_9883.jpg

DSC_9884.jpg

その保有機の中で一番多い機種が意外にもBoeing757-200Fのようで110機強持っているようです。今夜ご紹介している日本で多く見るこのBoeing777-200Fは25機とのことです。そしていつも絶滅危惧種と言っているMD-11Fは未だ60機程度あるようです。
尚、このデータは2015/3現在の数字をウィキペディアから引用していますので、正確な所は何とも言えませんが大きく変わることは無いと思います。

DSC_9885.jpg

DSC_9889.jpg

では、今夜の1枚です。
久しぶりのサイパンです。サイパンの最高峰タポッチョ山からの景観です。標高は473mです。しかしこれは海から出ている部分であって、もともとは世界最深のマリアナ海溝が隆起したものであって実際には11000mを超える山のようです。
この山と太平洋戦争とは切っても切れない因縁がありその様子は、竹野内豊さんが主演した映画「太平洋の奇跡」で舞台となっています。

20110605DSC_0691.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

可愛いベトナム航空のAirbus A321、そして大桟橋からの夜の赤レンガ倉庫

今日あたりから、街も本格的に活動し始めました。お屠蘇気分も抜けて一気に仕事モードです。
私も、今日はガッツリ仕事モード全開で過ごしましたので、案外早めに社会復帰できそうです!^^


では、早速本題にまいります。
ベトナム航空というと、朝早いうちにハノイとホーチミンシティから到着します。この朝の2便、今まではAirbus A330、時々いづれかがBoeing777-200ERでしたが、今年の1月からハノイからのVN310便はBoeing787-9になったようです。近いうちに行かなくちゃ!

20151004DSC_9204.jpg

20151004DSC_9206.jpg

そして午後1時半を過ぎた頃に、今度はホーチミンシティからベトナム航空VN302便が到着します。この機は朝と違ってAirbus A321で到着です。日本の航空会社では使っておらず、他のアジア系の航空会社でも使用していますが、私はこのベトナム航空が一番気に入っています。
20151004DSC_9208.jpg

20151004DSC_9209.jpg

昨日のユナイテッド航空のご紹介の時にも少々触れましたが、今夜のベトナム航空はJALのハンガーに見事着陸です(笑)
20151004DSC_9211.jpg

このベトナム航空はVN-A335のレジ番号のAirbus A321-231です。このAirbus A321を使用している他の航空会社は、エバエアー、フイリピン、時折アシアナ位と記憶しています。
20151004DSC_9212.jpg

20151004DSC_9213.jpg

20151004DSC_9215.jpg

では、今宵の一枚は横浜です。
昨年の暮れにみなとみらいの夜景を撮影に行った時の一コマです。すっかり陽が暮れた大桟橋から赤レンガ倉庫を寄りで撮ってみました。

20151228DSC_3215.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのBoeing787-9が到着です。そして、無音が聴こえてくるような富士山

今日はとうとう私の仕事始めの日がやってきました。
仕事をしたのは何日ぶりでしょうか・・・・・やはりどうも調子が出ませんでした。でも、あと3日行くとまた三連休ですね。本調子になるのは来週でしょうか(^^ゞ?


では、早速今夜の本題にまいります。
今夜はアメリカの航空会社です。成田に就航している便数の多さではデルタ航空と競うユナイテッド航空です。このユナイテッドは、外国の航空会社では、成田へ最初にBoeing787を就航させたと記憶しています。

20151004DSC_9411.jpg

20151004DSC_9413.jpg

この機体はレジ番号がN13954のBoeing 787-9 Dreamlinerです。この-9が登場した頃は-8とはっきりと見分けはつかなかったのですが、見慣れて行くうちに解るようになってきました。
20151004DSC_9415.jpg

20151004DSC_9416.jpg

20151004DSC_9417.jpg

ここで一枚面白い画像をご覧ください。もうちょっと早かったらJALのハンガーの上に着陸したかのように見える一瞬です。この場所では意識的にその瞬間を狙っています(^^ゞそしてランディングです。
20151004DSC_9418.jpg

20151004DSC_9421.jpg

20151004DSC_9423.jpg

では、今宵の一枚です。
かなり以前のものですが、精進湖からの明け方の富士山です。快晴無風、湖面は油をうったように鏡のようでした。そこには日の出前の逆さ藤が見事に映しだされました。

f20090125_DSC6034.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/05 22:07 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パラオからの帰りはDELTAのキャビン内が改良されたBoeing757-200でした。そしてどこまでもキレイなパラオの海

私の年末年始のお休みも終わろうとしています。
天候にも恵まれ暖かく良いお正月でした。でも、毎年のことですが、この時期は殆ど外出せずのんびり過ごすのが最近のパターンです。敢えていえば元旦に初詣に行き、ランチは何故かマックドナルドくらいでしょうか(笑)
明日からまた仕事が始まります!頑張っていきましょ~!


さて、今夜のお題は先月旅したパラオからの帰りの便の搭乗記です。パラオコロール国際空港(ROR)を朝の5時15発DL298便で帰国しました。まずは、搭乗口を撮りました。かわいいものです(笑)サイパン国際空港より更にシプルです。そして4時50分いよいよ搭乗です。来る時と同じクルーが2~3名いました。
DSCN0920.jpg

DSCN0921.jpg

搭乗してまず思ったことは、あれれ??なんか機内すべてが新しい・・・・・シートも新しいくなっている・・・そして今まで無かった青っぽい間接照明・・・・更にシートに座って驚いたのは液晶モニターまで装備しているのです!
DSCN0922.jpg

DSCN0923.jpg

そして離陸後約1時間で明るくなってきました。
DSC_8392.jpg

離陸後、1時間半午前6時50分頃、軽いスナックが配られました。成田からは車の運転なので残念ながらアルコールはお預けです(^^ゞ
DSCN0947.jpg

特にやることもないので、機内からの空の様子を何枚か撮りました。そしてWLもアップでカッシャ!
そして、搭乗したDL298便は成田空港RWY34L<定刻の10分遅れで無事着陸しました。/span>
DSCN0950.jpg

DSCN0951.jpg

DSCN0954.jpg

では、今宵の一枚、本題がパラオなのでこの一枚もパラオです。
オモカン島から干潮時だけ姿を出すロングビーチから西方面を撮ってきました。一番遠くに見えるのがパラオの観光用航空写真には必ず使われるセブンティーアイランドです。

20151210DSC_1797.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/01/04 21:30 ] 搭乗記 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まるアエロメヒコのBoeing787、そして横浜ぷかり桟橋とミニ灯台

ニュースでは、年末年始の帰省・行楽客のUターンのピークが今日で各高速道路ではかなりの渋滞のようですね。私は、これが嫌で無理して出かけることは避けています。もっとも、どうしても帰省したりしなくては行けない人もいるので、大変ですね。明日からお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、私は明日までお休みです^^

では、早速今夜のお題です。
今の時期、朝が明けるのが遅いので、成田に到着する早朝便を撮るのには苦労するのですが、今夜のメキシコは今年の10月26日の撮影ですが、到着時刻が0605だったのでかなり染まっています。

20151026DSC_9787.jpg

20151026DSC_9791.jpg

最近ではかなりの航空会社でBoeing787の導入が進んでおり、いろいろなデザインのBoeing787を見ることができます。そのような中、今夜のメキシコのデザイン、個人的にはかなり似合っていて気に入っています。
20151026DSC_9793.jpg

20151026DSC_9794.jpg

20151026DSC_9797.jpg

このメキシコからの使者、以前はBoeing767-200ERでやって来ていましたが、今となっては少々懐かしい気持ちもあります。
20151026DSC_9799.jpg

20151026DSC_9801.jpg

20151026DSC_9802.jpg

では、今夜の一枚は地元横浜のみなとみらいからです。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの裏側にシーバス等の乗り場のプカリ桟橋があり、その少し横に小さな灯台があるのを最近発見し、かなり気に入っています。

20151103DSC_6950.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

緑ヒゲのNCAジャンボ華麗にTake off、そして我が家の伊呂波楓は今頃紅葉真っ盛り^^

穏やかなお正月、如何お過ごしでしょうか?今日の千歳地方は相当な大雪に見舞われ空港が一時閉鎖されたようです。
いよいよこれから冬本番の始まりですね。
それでは、2016年2日目は日本の航空貨物の雄、NCAに登場してもらいます。


最近のNCAはかなり新型のBoeing747-8Fが増えてきました。それに伴い従来機種であるBoeing747-400Fの退役が進んでいるような気がしてなりません。そんな中、先月26日に成田に出撃した際に大好きな緑ヒゲのペガサス君が未だ健在だったのでホットしています。そこで今夜はその時の緑ヒゲ君に登場してもらいました。
20151226DSC_8603.jpg

20151226DSC_8605.jpg

このBoeing747-400Fの各機には星座の名前が与えられており、この緑ヒゲ君はPegasusと命名されています。
20151226DSC_8606.jpg

20151226DSC_8607.jpg

ここでいつものようにアップで機首を狙いました。
20151226DSC_8608.jpg

20151226DSC_8609.jpg

この緑ヒゲ君のレジ番号はJA04KZと比較的早いレジなので、今年が正念場のような気がしてなりません。
20151226DSC_8610.jpg

20151226DSC_8612.jpg

20151226DSC_8614.jpg

では、今夜の一枚、今年最初の一枚になります。
私事になっちゃうのですが、自宅には伊呂波楓が1本植えてあるのですが、これがどういう訳は昨年末に紅葉の最盛期を迎えました。黄色・橙色・赤と色とりどりでした。

20151229DSC_9146.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/01/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)