PageTop








初ゲット!メガモルディブのBoeing767-300ER、そして夜のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

一週間が始りました。
今日は午後から晴れる予定が、とんでもなく本降りの雨に見舞われました。でも、帰宅時間には止んだので事なきを得ました。
先週土曜の成田では、初物やレアな飛行機盛りだくさんでしたが、昨日の日曜日もかなりのオンパレードだったようです。


今夜は、そんな土曜日、私にとっての初もの、聞き慣れない航空会社メガモルディブの登場です。あとで解ったことですが、3時間以上の遅延でご対面できました。
20160227DSC_5581.jpg

20160227DSC_5582.jpg

このメガモルディブという航空会社、あのインド洋に浮かぶ南国のリゾート、モルディブの航空会社だそうです。今回、まったくの情報も持たずに、空港のフライトインフォを見て、なんだこりゃ!?という程度なaMigOなんです(^^ゞ
20160227DSC_5584.jpg

20160227DSC_5585.jpg

20160227DSC_5587.jpg

この機のレジ番号は8Q-MEHです。調べてみると保有機材はこのB6が4機、B5が1機の5機体制のようです。そして、モルディブのマレを離陸後に北京経由で成田にやってきます。北京には給油で寄るのでしょうか・・・?
20160227DSC_5589.jpg

20160227DSC_5590.jpg

このフライトLV188便はどうやら定期航路ではなく、チャーター便のようです。さらに驚いたことがあります。なんと、チャーター便としてパラオにも飛んでいるようです。ただ、なんで南の島同士で航路を持つのでしょうか・・・・?どちらも日本から観光には良いのですが、観光地同士でお客がいるのでしょうか・・・・?
20160227DSC_5592.jpg

20160227DSC_5595.jpg

では、今夜の一枚です。
夜の横浜みなとみらいにご案内します。シーサイドには国際会議場とならんでヨットの帆の形の特徴的なホテルが聳え立っています。

20151228DSC_7106.jpg

明日からいよいよ3月ですね!でも、明日はかなり寒いそうです。ではでは~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/29 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

初ゲット!スタアラ塗装のエアーインディア、そして近所の紅梅をマクロで撮る

今日も良いお天気で午前中は春めいてきたと感じられましたが、午後になると徐々に雲が広がり始めてしまいました。
昨日成田に出撃したので、今日はおとなしくしていようと思っていましたが、朝のあまりの天気の良さに釣られて、私が勝手に呼んでいる近所の梅の名所に一人ミニ観梅会と洒落こんできました(^^ゞ


では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は昨日、初めての遭遇となったエア・インディアのスタアラ塗装のBopeing787-8です。FR24で事前に解っていたのですが、恐らくB滑走路に着陸だろうと思っていたら案の定そうでしたのでせめて離陸だけでも・・・・という思いでいました。
そして午前11時過ぎだったでしょうかンチェンし現れたのです。かなり光線がトップライト~半逆光気味ですがご勘弁を<(_ _)>

20160227DSC_0537.jpg

20160227DSC_0540.jpg

そして、RWY16Rから一気に加速して離陸です。成田の展望デッキで撮る時は北風運用の時が圧倒的に多いので、南風運用でRWY16Rを使う場合、展望デッキ付近では滑走もまだ途中で多くは結構離れてからのエアボーンなのでどうも撮り難いと感じています。このエア・インディアは運良く早いエアボーンでした。
20160227DSC_5495.jpg

20160227DSC_5496.jpg

20160227DSC_5499.jpg

ご覧の通り、右側には赤い英語でのロゴ、そして左側は、何語でしょうか・・・?恐らくはヒンドゥー語ではないかと勝手に思っています。蛇足ですが、Boeing787のスタアラ塗装はこれが初めてなのですが、なんだかやや太めのB8に思えてなりません(^^ゞ
20160227DSC_5500.jpg

20160227DSC_5501.jpg

この機はレジ番号VT-ANUのBoeing 787-8 Dreamliner です。目的地はデリー、成田からは約9時間50分の空の旅です。
Enjoy your flight !!

20160227DSC_5502.jpg

20160227DSC_5504.jpg

それでは、今夜の一枚です。
冒頭にもお話した通り、本日の一人ミニ観梅会で撮った可愛い紅梅です。まだ蕾が開いたばかりという感じですね。

20160228DSC_7514.jpg

明日からまた一週間の始まりですね。そして明後日は3月!お仕事、勉強頑張ってください!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/28 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

エティハド航空のAirbus A340-600が到着しました。そしてパラオのジャングルと青い海

今日は、4時起きして成田空港へ出撃しました。
大きな獲物を撮り逃がしてしまったり、初モノをゲットできたり、波乱含みの1日でした。
まだ何もしていないので、でき次第、アップしたいと思います。


では、今夜のお題にまいりましょう!
今月11日に出撃した時、ランチェンした後も成田空港第一ターミナルの展望デッキで粘っていました。そしてふと右の方を見るとそこには・・・・・エティハドが下りてきているではありませんか!無線を聴き損ねていたよですが、想定外のサプライズでした。

20160211DSC_4687.jpg

20160211DSC_4689.jpg

このエティハド、今日はF1仕様でしたが、B滑走路にいってしまい撮れませんでした(^^ゞ
20160211DSC_4690_201602272145355c1.jpg

20160211DSC_4690.jpg

20160211DSC_4691.jpg

今の成田でAirbus A340-600を見れるのはこのエティハドだけではないでしょうか?ヴァージンは撤退し、ルフトハンザも343になってしまいました。貴重なA346ですね。
20160211DSC_4692.jpg

20160211DSC_4693.jpg

では、今夜の一枚です。
パラオです。パラオ最大の島のバベルダオブ島北部からのジャングル越の海です。

20151209DSC_7704.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/27 22:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空ダラス・フォートワース行が離陸しました~、そして朝焼けの横浜ランドマークタワー

あっという間の週末金曜日ですね。
今日は良いお天気でした。明日も同じようなお天気のようです。そして来週は安定した空模様です。春もすぐそこ!


では、今夜のお題にまいります。
今夜はアメリカン航空の離陸です。場所はさくらの丘からです。
すっかり新塗装も見慣れたせいか板についてきました。成田で一番早く見られるアメリカン航空です。

20151226DSC_8901.jpg

20151226DSC_8903.jpg

この便は定刻11:30発のアメリカン航空AA176便ダラス・フォートワース行です。アメリカン航空はデイリー運航ですが、デルタやユナイテッドと違って便数が少なく、到着は基本B滑走路が多いいので結構撮るのに苦労します。
20151226DSC_8904.jpg

20151226DSC_8905.jpg

20151226DSC_8906.jpg

そういえば、日米航空協定が先日締結され、羽田からの昼間の北米便が就航することになりました。昼間の羽田で北米便が見れるようになりそうですね。これでまた羽田に少し行くようになるかも?
ではダラス・フォートワースまで Enjoy your flight !

20151226DSC_8907.jpg

20151226DSC_8909.jpg

20151226DSC_8911.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は今年の始めに横浜港大桟橋から撮ったみなとみらいの光景です。日の出直後なので、横浜の街並みが朝焼けで燃えています!

20160110DSC_3383.jpg

それでは、みなさま、良い週末を!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青鳳凰塗装-中国国際のトリプルセブンが到着です。そして伊豆-煌めきの丘からの富士山

今週は月曜日がお休みだったので、一週間が短く感じ、あと1日行けば今週も終わりますね。
天候もまずまず、撮影日和です。
そして、来週は3月に突入!暦の上では春ですね~♪


では、早速本題にまいりましょう。
今夜は、中国国際航空の色物・青鳳凰です!
中国国際航空では、このほかに同じトリプルセブンでは赤鳳凰があり、B3では色々な色の牡丹がありますね。

20151004DSC_9178.jpg

20151004DSC_9179.jpg

以前かなり前ですが、この鳳凰の青と赤が立て続けにやって来た時にでくわしました。その時が初めてのご対面だったのですが、一種異様な感じがしたことを覚えています。
20151004DSC_9181.jpg

20151004DSC_9182.jpg

20151004DSC_9183.jpg

この機はレジ番号がB-2059のBoeing 777-2J6です。そして、兄弟分の赤鳳凰のレジ番号は一番違いのB-2060です。
20151004DSC_9184.jpg

20151004DSC_9189.jpg

では、今夜の一枚です。
静岡県沼津市井田という所にある煌めきの丘から見た駿河湾に浮かぶ富士山です。今月4日に行きましたが、少々雲もあったので富士の裾野までは見れませんでした。

20160204DSC_4388.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/25 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

KLMのトリプルセブンがTake off、そして伊豆大瀬崎からの富士山遠望

昨日、新千歳空港からびっくりするニュースが飛び込んでしまいました。
新千歳から福岡に向かうJALのBoeing737-800がトラブルのため離陸を中止するどころか、シューターで搭乗客が緊急脱出するというアクシデントがありました。
飛行機好きな者としてはやるせない気持ちになってしまいます。


では、気持ちを入れ替えて、今夜のお題にまいります。
今夜はオランダからのお客さまKLMオランダ航空です。従来はKLMというとジャンボのイメージが強かったのですが、最近は少々様子が変り、トリプルセブンがやって来ています。お昼を過ぎ、出発の時間となりRWY34Lへ向かうKL862便が目の前を通り過ぎ、その後まもなく出発しました。

20160114DSC_9445.jpg

20160114DSC_4273.jpg

比較的早く前輪が浮かび上がっていました。
20160114DSC_4275.jpg

20160114DSC_4276.jpg

時刻はお昼を回ってしまっており、時期も1月中旬なので光線的には決して良い状態では無かったのですが、ここまで粘っていたのでめげずに撮ってしまいました。
20160114DSC_4277.jpg

20160114DSC_4279.jpg

20160114DSC_4280.jpg

この機はKL862便アムステルダム行ですが、目的地までは12時間も掛ります。使用機材はレジ番号PH-BQEのBoeing 777-206/ER です。Enjoy your flight !
20160114DSC_4281.jpg

20160114DSC_4282.jpg

では、今夜の一枚です。今夜は今月初めに行った伊豆半島の付け根、大瀬崎のゴロゴロ岩海岸からの駿河湾越しに見た引き美味の富士山です。
20160204DSC_4340.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/24 21:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

インドネシアの翼、ガルーダが青空に羽ばたきました、そして河津桜の蕊

今週も始まりました!と言ったら叱られちゃいますね。
私は、今日が週始めなもので・・・・・^^; なので、今週は短い一週間になりそうです。
しかし、日が随分と延びましたね。夕方の撮影も段々と楽になる季節になってきました。


では、早速今夜のお題にまいります。
機体の色だけ見ていると、あまりアジアの航空会社という感じをうけません。
インドネシアの国営航空会社のガルーダです。

20151226DSC_8672.jpg

20151226DSC_8674.jpg

ガルーダインドネシア航空というと、1996年に福岡空港で離陸に失敗しオーバーランの事故がありました。この事故のあとしばらくして、出張で福岡を訪れた時に滑走路の脇にブルーシートで包まれた事故機を到着時の機内から見た記憶があります。
20151226DSC_8675.jpg

20151226DSC_8676.jpg

20151226DSC_8677.jpg

一時期ガルーダはAirbusでやって来た時がしばらく続いていましたが、最近ではご覧の通りトリプルセブンでやってきています。機体はレジ番号PK-GIDのBoeing 777-3U3/ERです。しっかりとWI-FIのおへそがありますね。
20151226DSC_8678.jpg

20151226DSC_8679.jpg

では、今夜の一枚です。
自宅近所に咲いている今が旬の河津桜です。蕊を狙って撮りました。
昨年より1か月近く早い開花です。

20160220DSC_7409.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/02/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オーストリア航空、今では見れない成田空港のランディングシーン、そして横浜みなとみらいの新しいスポット

今日は、運転免許の更新で朝から二俣川の運転試験場へ行っていました。更新も無事に終わり、即日公布で新しい免許証になりました。
次回の更新時には、な・なんと66才・・・・・勘弁して欲しいなぁ~~~^^;


では、本題にまいりましょう。
今夜は少々時計を逆回しして4年も前に戻ります。先日、現像したてのウィーンからの歌姫オーストリア航空の到着時の様子です。この頃は、北風運用時でも展望デッキからこの様なシーンが見られました。

20120327DSC_5525.jpg

20120327DSC_5526.jpg

いつ頃だったか忘れましたが、A滑走路のランディングゾーンが500m程度でしょうか南側に移動した関係で今では見ることができません。
20120327DSC_5527.jpg

20120327DSC_5528.jpg

20120327DSC_5530.jpg

またまた私の記憶では、このオーストリア航空はデイリー運航されている気がしていたのですが、私の認識不足か減便かは不明ですが、1月、2月の成田出撃時はいづれも見ていません。両日共に木曜日だったので、もしかしたら来ない日だったかも知れませんね。
20120327DSC_5531.jpg

20120327DSC_5533.jpg

では、今夜の一枚は、横浜みなとみらいから、できて1~2年の新しいスポットをご紹介します。
コスモクロックのすぐ隣にできた”アニヴェルセル みなとみらい横浜”という結婚式場です。昼間、この前を通るとウェディングベルが鳴り、新郎新婦が表に出てきて記念撮影をしている場面に出会うこともあります。

20151129DSC_1212.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/22 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オーロラ航空Boeing737-500、成田空港RWY34Lへアプローチ、そしてパラセーリングから見た景色

あっという間に土日の連休も終わってしまいましたね。
明日からまたお仕事、学校ですね。でも、運転免許証の更新のため私は明日は休暇です^^; 
更新は午前中に片付けてしまう予定です。しかし月日の経つのは早いですね。もう、前回の更新から5年・・・ってことは前回の更新時は未だ50代!
 

では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は、自分では結構レアだと思っていますが、通の方には全然レアじゃないよって言われちゃうかもしれませんが、オーロラ航空を先日ゲットしてきたのでご紹介します。

20160211DSC_0205.jpg

20160211DSC_0206.jpg

オーロラ航空という響き、とても素敵ですよね!私はこれで3回目の遭遇です。1回目は新千歳空港へ遠征した時にボンちゃんので、2回目は昨年の夏に今夜と同じB735ですが、真っ赤な機体にSATと描かれた機体で、今夜ご紹介するデザインは初めてでした。
20160211DSC_0207.jpg

20160211DSC_0208.jpg

20160211DSC_0210.jpg

この機体はRA-73006のレジ番号のBoeing 737-548です。よくよく調べたら毎週2便火曜と木曜日に飛来しています。これは、旧ウラジオストク航空とサハリン航空が合併しダイヤはそのままウラジオストク航空に合わせたような気がします。(確かウラジオストク航空も火曜・木曜だったような気がしているので・・・・・)間違っていたらごめんなさい)(/∀\*)20160211DSC_0212.jpg

20160211DSC_0213.jpg

では、今夜の一枚です。
皆さんはパラセーリングをやられたことはありますか?ボートからロープに繋がれたパラシュートで大空を飛ぶマリンスポーツです。これがすっごく爽快なんです!高所恐怖症の方は無理でしょうが、南のリゾートに行けば間違いなくできます。(パラオにはありません。)写真はサイパンのマニャガハ島東側から北側に向かって上空を移動している光景です。

20100627_DSC_5027.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/21 21:20 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド塗装のキャセイ航空エアバスが到着です。そして近所の白梅のつぼみ

今朝は、まずますの天気でしたが、お昼前からは雨が降りだし、予報では大荒れの天気のようです。
そして、こうしてブログ更新をしている今時は、雨が結構降っています。幸いに風はないようです。


では、早速本題に入ります。
今夜は香港のフラグシップ、キャセイパシフィック航空のエアバスが成田空港RWY16Lへ到着するシーンです。しかもワンワールド仕様の機材です。

20120327DSC_1466.jpg

ここで大好きな寄りの一枚です^^;
20120327DSC_1470_201602201846414da.jpg

20120327DSC_6839_20160220184640b7a.jpg

この機はB-HLUのレジ番号を持つAirbus A330-343 です。
今からかなり前、キャセイ航空で台北から香港へキャセイ航空で入ったことがありますが、まったく機材は覚えていませんが、かなり後方の三列シートだったことは覚えています。到着空港はかつての名物空港の啓徳でした。

20120327DSC_6840_20160220184639ff8.jpg

20120327DSC_6841.jpg

20120327DSC_6843_201602201846368c6.jpg

では、今夜の一枚は本日撮りたてのホヤホヤです。
近所に咲いていた白梅の蕾です。
そういえば、先日15日、白梅と紅梅の違いのクイズを出したまま正解を言っていませんでした。白梅と紅梅の違いということでお出ししました。梅の花の白梅・紅梅はお花の色の違いではありません。枝の内側の色です。紅梅は枝を折ると断面が赤い色を帯びでおり、白梅は白という訳では無いですが、普通の色をしていることで見分けます。

20160220DSC_7242.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

掘りだしもの、ピカチュウジャンボの離陸、そして早暁の富士山

週末がやってきましたね!
今夜は飲み会の方も多いでしょうね。私は昨夕が一人飲み会だったので、しっかり自宅でブログ更新に励んでいます^^
明日の土曜日は大雨で大荒れの天気のようです。特に午後から荒れるようなのでお出かけの方はご注意ください。


では、今夜のお題です。
先日、未現像データを処理していたら珍しい写真がでてきましたのでご紹介します。羽田空港RWY16Lから離陸する在りし日のピカチュウジェットを城南島海浜公園から捉えていました。春霞や陽炎で少々見難いのですがお付き合いください。

20130413DSC_1276.jpg

20130413DSC_1278.jpg

この画像は今から約3年前の4月中旬の撮影です。時刻は午後3時過ぎ、C滑走路を使用しているので、おそらくは新千歳空港行と思われます。
20130413DSC_1279.jpg

20130413DSC_1280_20160219212237d0a.jpg

この時は、RWY22へのアプローチを待ちながら、ボ~とC滑走路方面を見ていたら、ご覧のピカチュウの離陸待ちが目に入ったので急いでカメラを構えたことを今でも鮮明に覚えています。
20130413DSC_1282_20160219212233bf0.jpg

20130413DSC_1283_2016021921223009e.jpg


では、今夜の一枚は富士山です。
場所は富士五湖のひとつ精進湖湖畔から富士山と夜明けという設定で撮った一枚です。2月初旬の厳冬期の午前5時50分頃で、気温はマイナス13℃くらいだったと記憶しています。

20070203DSC_0008_20160219212226182.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/19 21:41 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

タイガーエアの離陸を成田空港第一ターミナル展望デッキから見てみると、そして那覇の食卓牧志公設市場

さて、今日は木曜日です。
そうです!お解りの方も多いと思います。地元の友の地元の焼き鳥屋での一人飲み会です。
そんな訳で、今夜は予約投稿で失礼します。


では、早速留守を預かった予約投稿の始まりです!^^
今夜はタイガーエア、正確にはタイガーエア台湾といいますが、シンガポール航空傘下の航空会社とチャイナエアラインの合弁会社です。拠点は台湾の桃園国際空港のようです。

20160114DSC_4264.jpg

20160114DSC_4265.jpg

このタイガーエア、朝の到着は、ほぼ100%B滑走路ですので、私は夏場南風時にRWY16Rで待っています。そして、このように展望デッキから離陸の様子を撮るのは今回が初めてでした。
20160114DSC_4266.jpg

20160114DSC_4267.jpg

時刻もお昼を回った頃なので光線もトップライトから半逆光なのであまり見栄えはしませんが、ご勘弁ください。
20160114DSC_4268.jpg

20160114DSC_4269.jpg

では、今夜の一枚です。
ちょっと普段とは雰囲気を変えてのアップです。
沖縄那覇市内の繁華街、国際通りにある牧志公設市場の中です。海鮮・肉・その他たくさんの食材を売っていますが、沖縄らしいものを撮ってみました。

DSCN0220.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ニューカレドニアへ連れていって!エアカランが離陸です。そして南の島の火焔樹

あっという間に週中ですね。
今週もあと二日、頑張って乗り切りましょう!
今夜の飛行機は、南の島ニューカレドニカからやってくるエアカランことエア・カレドニア・インターナショナルのAirbus A330-200です。どうぞ離陸をご覧ください。


時刻はお昼を少々過ぎた頃、さくらの丘にいた私のエアバンドのタワーにSB801便から管制圏に入ったことを伝える交信が入ってきました。その15分後に離陸許可が発せられ、姿を現しました。
20151226DSC_8974.jpg

20151226DSC_8975.jpg

このエアカランが朝の到着になった頃は白いボディにハイビスカスの図柄はあるものの、はっきり言ってあまり魅力的なデザインではありませんでした。デイリーではないので珍しいという感覚で当時は出撃していました。
20151226DSC_8976.jpg

20151226DSC_8977.jpg

20151226DSC_8978.jpg

そしていつからでしょうか・・・・・・半年後位だったと思いますが、デザインが変更となり今夜ご覧頂いているこのカラーリングになりました。こうなると俄然意欲が湧いてきた訳です!
20151226DSC_8979.jpg

20151226DSC_8980.jpg

20151226DSC_8981.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は南の島、サイパンやグアム、テニアンそしてロタ等のマリアナ諸島の5月頃から7月頃に行くと必ず見ることができる火焔樹ことフレームツリーです。太平洋戦争中、日本の兵隊さん達は南洋桜と呼んでいたそうです。花の色は日本の桜の花とは似ても似つかない、どちらかというと毒々しい赤ですが、島にいると何故か違和感はありません。
3度旅したパラオやペリリュー島では、時期が11月~1月の頃なので花は見られませんでしたが、特徴ある葉っぱは見ることはできました。

20080628_DSC4749.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/17 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

セブパシフィック航空の新塗装?RWY16RからTake off、そして長閑なサイパンの休日

今夜は良いお天気でしたね。会社終業時にはキレイな夕焼けが私の目を楽しませてくれました。
西の方向にはシルエットの富士山がとてもきれいに見えていました。
このまましばらく安定しますが、週末はまた崩れそうです。


では、そろそろ今夜のお題にまいりましょう。
今夜は先日もご覧頂いたセブパシフィック航空ですが少々違います。おそらくは新塗装ではないかと思います。第一ターミナルの展望デッキにいた私は突然南方向からタキシングしてきました。

20160211DSC_0132.jpg

20160211DSC_0134.jpg

ここで方向を変えRWY16R方向へ向かいます。ここでしばらくお別れです。
20160211DSC_0136.jpg

20160211DSC_0138.jpg

そして離陸許可がおり、一気に加速してきました。この機はレジ番号RP-C4106のAirbus A320-214 です。
20160211DSC_4678.jpg

20160211DSC_4680.jpg

20160211DSC_4682.jpg

この日は朝から北風でした。事前の天気予報では南に変ることはないというこで安心していたのですが、この少し前にランチェンしてしまいました。この時間になるとRWY16Rからの離陸の撮影は少々きつくなります。
20160211DSC_4683.jpg

20160211DSC_4685.jpg

それでは今夜の一枚です。
今夜はサイパンの定番スポットのマニャガハ島からです。マニャガハ島の入口の桟橋です。遠方に見えるのがサイパン本島です。一番高いところがサイパン島最高点のタポチョ山山頂です。

_DSC5757.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/16 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

絶滅危惧種!?FEDEXのAirbus A310に久々のご対面、そして本牧埠頭のガントリークレーン

今週も始まりましたね。
今週の初日は如何でしたか?昨日までのポカポカ陽気はどこかに行ってしまい、今日は寒い1日でした。お昼過ぎからは雨も降ってきてしまい、夕方のニュースで成田空港にはなんと雪が降っていました!


ということで、そろそろ今夜の本題です。
今夜はアメリカいや、世界最大の運び屋さんFedExこと Federal Expressに登場してもらいます。しかも絶滅危惧種!MD-11Fではありません。先週成田空港第一ターミナルで見かけた到着時のAirbus A310Fです。

20160211DSC_9730.jpg

到着前、無線のアプローチで確認後にFR24で機種を確認できました。まさかA310Fが来るとは思っていないので、願うは最近めっきりと遭遇する機会が減ったMD-11Fを念じていた所!嬉しい誤算になったのです^^
20160211DSC_9731.jpg

20160211DSC_9732.jpg

私が飛行機撮影を始めた6~7年前ではFR24というような代物なんかはありませんでした。無線とFR24便利な時代になったものですね。
20160211DSC_9733.jpg

この絶滅危惧種は、レジ番号N809FDのAirbus A310-324(F) です。最近、成田にやってくるフェデックスの主役はトリプルセブンになり、これに加えてBoeing767-300Fも成田にやってきています。そしてかつて一世を風靡したMD-11Fです。更にあまり遭遇するチャンスのない今夜ご紹介しているAirbus A310Fです。
20160211DSC_9734.jpg

20160211DSC_9735.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜港付近を車で首都高を走っていると港に赤いキリンがいるのをご存じだと思います。正確にはガントリークレーンといい、コンテナ船に積むコンテナの積み下ろしを行う最強クレーンです。<奥の2機が丁度コンテナを積んでいる最中なので首が水平になっています。/span>
20151103DSC_7062.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/15 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

1日遅れのスピードバードが出発しました。そして梅の便りも聞こえてきていますね。

今朝の凄い風と雨と時折雷が、と思ったらすごい良い天気になりました。相変わらず午後も風は強かったのですが、恐らく春一番ではないでしょうか・・・?
今夜は先週木曜日の成田空港での嬉しいサプライズをご覧ください。


時刻は午前9時50分位でしょうか・・・・・?無線のタワーにSpeed Birdのコールサインが・・・・・ええ?さっき9時過ぎにBA5便は着いたばかりなのに、もう出発?なんて思っており、その後10分後にしっかり姿を現しました。
20160211DSC_9850.jpg

20160211DSC_9851.jpg

この時まず思ったのはこのBAはBoeing777-200ERだな・・・・・ということです。以前、成田~ロンドン便は基本Boeing777-300ERでしたが、最近では-200ERも時々見かけるようになりました。予約人数に合わせて機材のやりくりをしているのでしょうか・・・?それとも統計的に搭乗率の低い曜日を-200にしているのでしょうか・・・・?20160211DSC_9853.jpg

20160211DSC_9855.jpg

20160211DSC_9856.jpg

帰宅後に成田空港HPの発着インフォメーションで調べたら、確かにBA機は2便存在していました。一便は定刻11:10発のBA6便、そしてこの機は同じ機定刻11:10発でも、1日遅れのBA6D便ということが判明しました。機材トラブルでもあったのでしょうか・・・??
20160211DSC_9857.jpg

20160211DSC_9858.jpg

Face Bookのフレンドさんが実はこの日に出撃されており、なんでもこの機は貨物区域にStayしていてタラップを使って搭乗客を案内していたそうです^^
では、Enjoy your fligt !

20160211DSC_9859.jpg

20160211DSC_9860.jpg

では、今夜の一枚です。
だいぶ梅の便りが聞こえてきます。私の自宅最寄り駅の隣駅にも梅園があり、以前行って撮ってきた紅梅です。
花を楽しむ梅には紅梅と白梅がありますが、紅梅と白梅の違いをご存じですか?
正解は明日のブログで(笑)

20140304DSC_6149_2016021418180834d.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

気持ち良すぎるエアカナダBoeing787-8のアプローチ、そしてペリリュー島の戦跡

今夜は予約投稿です。
若い頃の勤務地恵比寿時代の飲み仲間との恵比寿会、現在の勤務地の関係で普段は自由が丘や武蔵小杉といった所ですが、原点に戻ろう!ということで休みの土曜日に恵比寿で開催となりました。


では早速本題です。
今夜は成田空港RWY16Rエンドの快晴のさくらの山からエアカナダのアプローチをご紹介します。
私の好きな航空会社、独特の水色に楓のマーク!

20150714DSC_5483.jpg

20150714DSC_5485.jpg

以前、成田空港にやってきていたAC便は基本3便あったと記憶しています。その後、羽田にも就航するようになりましたが、最近の成田便はどうも少なくなってしまった気がします。今週の木曜日はバンクーバーからのAC3しかなく、今日もそのようです。
20150714DSC_5487.jpg

20150714DSC_5489.jpg

20150714DSC_5491.jpg

以前、1日3便の頃で未だB8が就航する前は、B772、B773、B763、A333といった機材が就航していました。たまたま冬ダイヤで少なくなってしまっているのかも知れないので4月以降に期待したいですね。
20150714DSC_5492.jpg

20150714DSC_5493.jpg

そしていよいよ、ランディングです。タイヤのゴムの焦げた匂いがやってきそうに着地してくれました。あの匂いたまらなく好きです^^
20150714DSC_5495.jpg

20150714DSC_5499.jpg

では、今夜の一枚です。
個人的に戦跡(特に太平洋戦争)に興味があり、色々な戦跡を見てきたなかで、やはりパラオ~ペリリューの戦跡は心が痛みます。今夜はペリリュー島、現在はペリリュー第二次世界大戦記念博物館となっている旧日本軍の通信局の裏手には日本軍の機雷や魚雷、米軍の爆弾や砲弾などが何気なく展示されていましたが、去年12月に訪れた時は分散して展示されています。この機雷は米軍が上陸したオレンジビーチの沖合に沖縄の兵隊さん達が敷設しました。
※撮影は2013/1/6

20130106DSC_7612.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

昨日の成田、朝のベトナム航空は2便ともB787-9さらに初飛来の6号機をゲット、そして大瀬崎びゃくしんの森

昨日の成田空港出撃、色々サプライズがありましたが、最初のサプライズはベトナム航空です。ハノイとホーチミンシティからやってくる2便ともがBoeing787-9だったのです。前回1月の時は1便のみ、先週友人が成田で遭遇したBoeing787-9も1便のみだったそうなので、やったね!という感覚です。

更に驚くべきは到着を捉えたVN300便は6号機VN-A866で日本発飛来だったようです。その6号機今夜はちょっと趣向を変えて寄りで撮ったシーンを集めてみました。まずは滑走路上での寄りです。20160211DSC_9513.jpg


そしてタキシウェイに入ってきました。アンコリのタイミングに合わせ、シャッターをきります。前回発ゲットの時は気が付きませんでしたが、今回どこかデザインが違うと思ったので見比べてみたらやはり違っていました。上下のラインが今流行の曲線で色が分けられていました!しかも下部の色は従来はグレーですが、新デザインはベージュのような茶系です!
20160211DSC_9519.jpg

20160211DSC_9522.jpg

20160211DSC_9525.jpg

時々やってくるトリプルセブンに比べてさすが最新の機材、ピッカピカで気持ちが良いです。徐々にスポットに近づいてきました。
20160211DSC_9527.jpg

20160211DSC_9528.jpg

コックピット内は大忙しなんでしょうね!
20160211DSC_9529.jpg

20160211DSC_9531.jpg

では、今夜の一枚です。
先日撮影に行った伊豆半島の付け根の大瀬崎、ここは天然びゃくしんの森としても有名でご覧の通り物凄い樹齢の木々が迫るように迎えてくれます。

20160204DSC_9480.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/12 22:17 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

とても可愛らしいLCCセブパシフィック、成田の青空に舞う!そして大瀬崎のカモメの乱舞

今日の関東地方天候は本島に雲一つない快晴、事前の予報でも快晴!これは行くっきゃない!!と、1か月ぶりに成田空港へ出撃しました。そんな今日、多くの収穫がありましたが、未だ一切現像していないので、徐々にご紹介します。
ただ、面白いことがありました。スピードバードことブリティッシュエ・アウェイズが2便出発したのです。最初はBA6Dという便名のBoeing777-200ER、そしてもう一便はBA6便としてBoeing777-300ERどちらも離陸を撮ることができました。
勝手な憶測ですが、昨日の便がなんらかの理由で出発できなくで、1日遅延したのではないかと・・・・・・


では、早速本題です。
日本とも馴染み深い国フィリイン、フィリピンといえば、フィリピン航空が最初に名前がでますが、今夜は同じフィリピンのLCCセブパフィック航空の離陸を今ご覧ください。

20151226DSC_8964.jpg

20151226DSC_8966.jpg

このセブパシフィック航空はLCCながら実は今夜のセブパシフィック航空がフィリピンでは最大だそうです。南国っぽいデザイン、結構目立ちます。
20151226DSC_8967.jpg

20151226DSC_8968.jpg

20151226DSC_8969.jpg

今から1年以上前でしたか成田に初飛来したと記憶していますが、以前はこのノーマルとは違う塗装と遭遇したことがあり、このブログでご紹介したことがありますが、今日は更に違うデザインの機と遭遇しました。その時の様子は後日改めてご紹介します!
20151226DSC_8970.jpg

20151226DSC_8971.jpg

20151226DSC_8972.jpg

では、今夜の一枚にまいりましょう。
先日、風景撮影に静岡の大瀬崎に早朝から足を踏み入れたのですが、そこにはすごい数のカモメが海辺に餌を求めて舞っていました。

20160204DSC_4358.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空DL298便サイパン行が出発しました~、そしてパラセーリングから空撮サイパンの海

明日は国民の休日、建国記念日で全国的に祝日ですね。
お天気も上々、空港に行かれる方も多いことでしょう!今日はとても天気も良かったのですが、風が少々強かったのですが、明日は強い風も無さそうです!


では、早速祝日前の飛行機です!
私が今までに一番乗っている海外の航空会社、デルタ航空、その中でも一番多く搭乗しているBoeing757-200をご覧ください。
成田を定刻10:40頃出発するDL298便サイパン行をさくらの丘で捉えました。

20151226DSC_8634.jpg

20151226DSC_8635.jpg

このBoeing757-200という飛行機、成田ではごく当たり前に見ることができるのですが、他の空港では数えるほどしか見れないようです。成田からは、サイパン、グアム、コロールはじめアジアの近距離にも使われているようですが、なんと言っても私がご厄介なっているのは、このサイパン便とコロール便です!
20151226DSC_8636_201602102113285a8.jpg

20151226DSC_8637_2016021021132550d.jpg

サイパン便ということなので、エアボーンもかなり早い離陸です。この後3時間後には日本から一番近い常夏の島、サイパンに到着です!---Enjoy your flight !
20151226DSC_8638_20160210211323632.jpg

20151226DSC_8639_201602102113203e8.jpg

では、今夜の一枚です。
飛行機がデルタのサイパン行となれば、やはりここはサイパンの海ですね!
とても楽しいパラセーリング、マニャガハ島沖で楽しめます。一眼を首にぶら下げて、鳥目線で撮りました!

20100627_DSC_5006_20160210211316ec8.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

元祖ジェットスターがTake off、そしてパラオのロックアイランド群を疾走!

比較的安定した天気が続いています。今日の昼間は、予報通り結構暖かかったようですね。仕事が終わり、帰宅時の車の車外温度は11℃とまさに春のようでした。しかし、明日は今日ほどは気温も上がらず、逆戻りのようです。
でも、立春を過ぎ暦の上では既に春です!きっと私たちには見えない所で確実に春は近づいていることでしょ~♪


では、早速今夜のお題に移ります。
今夜は今年の初撮り時の画像です。日本でもLCCのジェットスタージャパンは活躍していますが、今夜は本家本元のジェットスターです。以前はAirbus A320だった気がしますが、今では最新鋭のBoeing787-8で運航しています。

20160114DSC_4299.jpg

ご覧の通り、意外に早いエアボーンで、撮る側によっては嬉しい限りでした。この便の到着はB滑走路なので夏場南風運用の時はRWY16Lエンドで良く捉えています。
20160114DSC_4300.jpg

20160114DSC_4301.jpg

20160114DSC_4302.jpg

普段ジェットスタージャパンで見慣れているAirbus A320のカラーリングですが、このBoeing787となるとかなりイメージが変ってきます。
20160114DSC_4304.jpg

20160114DSC_4305.jpg

この機はVH-VKBのレジ番号を持つBoeing 787-8 Dreamlinerです。このデザインは独特の光沢をもつ機体で、夕方が夕陽を浴びるとピンク色に染まり、また違った雰囲気を楽しませてくれます。
20160114DSC_4306.jpg

20160114DSC_4307.jpg

では、今宵の一枚をお楽しみください。
今夜は昨年の暮れに旅したパラオの海を疾走するスピードボートからの雰囲気をお楽しみください。青い海に舞い散る白いシブキが印象的です。

20151210DSC_1702_20160209204953381.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ニュージーランド航空のBoeing787-9かっくいい離陸、そして駿河湾に浮かぶ富士山

今週も始まりましたね!調子は如何でしたか?
今週は木曜日が建国記念日でお休みの方も多いのではないでしょうか?勿論、私はお休みですが^^;
今週が終わると既に2月も中盤ですね。一年中で一番寒い時期に突入です。インフルエンザも流行っています。どうぞお気をつけて!


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、この時期しか見れない朝ニュージーです。撮影は昨年暮れの26日です。さくらの丘で出発機を待っていましたが、結構DELAYし約1時間遅れの出発でした。

20151226DSC_2976.jpg

20151226DSC_2978.jpg

20151226DSC_2979.jpg

思っていた以上に低い飛び出しだったので、しっかりと横から捉えることができました。DELAYのため時刻も3時半を回っていたので少々機体が赤味を帯びていました。
20151226DSC_2980.jpg

20151226DSC_2981.jpg

20151226DSC_2982.jpg

この機はレジ番号ZK-NZCのBoeing 787-9 Dreamliner です。私は離陸後の後姿もとても好きです。最近ではこのB787は特に主翼のしなりが美しく思えてなりません。ごらんの通り優雅ではありませんか!
20151226DSC_2983.jpg

20151226DSC_2985.jpg

20151226DSC_2987.jpg

では、今夜の一枚です。
先日出かけた静岡県の伊豆半島の首根っこと言ってよいのでしょうか、大瀬崎です。駿河湾越しに富士山を拝むことができました。

20160204DSC_4339.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/02/08 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のルフトハンザが優雅に離陸、そしてみなとみらいの夜景は如何でしょうか?

最近の天気予報は結構変り易い感じですね。明日明後日雪だるまマークが出ていたのですが、今見たら晴れマークでした(笑)まぁ良い方向に変ったので良いのですが・・・

では、早速本題に入りましょう。
今夜は、最近成田で行く度に出会うルフトハンザドイツ航空のスタアラ塗装のAirbus A340-300です。今夜は昨年暮れの26日に遭遇した際の出発編です。運良く早い時間に南風になりランチェンしたのでさくらの丘に移動し撮ることができました。

20151226DSC_8618.jpg

20151226DSC_8620.jpg

20151226DSC_8621.jpg

ルフトハンザは冬ダイヤから成田には1便しかもデイリーでなくなってしまいました。そんな条件の悪化にも反してLHのスタアラ塗装を2回来て2回ともゲットできたことは我ながら思わず笑ってしまいました^^
20151226DSC_8622.jpg

20151226DSC_8623.jpg

20151226DSC_8624.jpg

LHの減便は成田だけでなく、羽田でも同じ事が言えます。フランクルト便は変わらずデイリーのようですが、ミュンヘン便は週5便のようです。
20151226DSC_8625.jpg

20151226DSC_8627.jpg

20151226DSC_8629.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年暮れの運河越しの横浜みなとみらいの夜景です。

20151228DSC_3325.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/07 21:59 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れデルタのジャンボ君、そして駿河湾、朝の天使の梯子

今日は、お墓参りと飲み会でした。中学~高校時代の親友で14年前に亡くなってしまった親友の命日も近いので当時の仲間と彼の奥さんと一緒にお墓参りをし、その後偲ぶ会という名の飲み会なので、予約投稿です^^

では、早速今夜のお題です。夕べはユナイテッドのジャンボでしたが、今夜は同じアメリカのデルタのジャンボです!今や風前の灯となってしまったBoeing747-400、二夜連続でご覧頂きます。
20120327DSC_1136.jpg

20120327DSC_1137.jpg

ジャンボ・・・私は決して格好良いとは思いません。でも、惹かれるのです。愛嬌があり、威風堂々しており、おちゃめな一面もあり・・・だから好きなのです。
20120327DSC_1138.jpg

20120327DSC_1139.jpg

ユナイテッド航空ととこにジャンボの本家アメリカの航空会社デルタ、どこよりも最初に日本の国際線を運航させたノースウェストの血を引くデルタ航空、成田に新たにハンガーを設けたデルタ航空なんとしても頑張って欲しいものです。
20120327DSC_1140.jpg

20120327DSC_1143.jpg

では、今夜の一枚です。
木曜日に静岡の大瀬崎に向かう途中で見かけた朝の天使の階段です。

20160204DSC_4316.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れ!ユナイテッドジャンボは健在です^^ そして、横浜みなとみらいのベイシェラトン

今週も終わりましたね。みなさんの一週間は如何だったでしょうか?
毎週雪の心配があった関東地方も、今週末~来週明け、雪の心配はなくなったようで、ちょっと一安心です。
そういえば、今朝のズドン!という地震には驚かされました。私は朝食中だったのですが、度肝を抜かれました。


では、今日、金曜日の更新はユナイテッドのジャンボのファイナルアプローチです。すっかり板についてきた旧コンチネンタルカラーのジャンボ、最初は違和感がありましたが、今ではすっかり馴染んでいますね。
20151004DSC_8993.jpg

20151004DSC_8994.jpg

最近、日米航空交渉の行方が飛行機ファンだと気になりますね。
下手をするとデルタが成田から撤退なんてことも囁かれています。そうなるとアメリカ系航空会社のジャンボの運用がこのユナイテッドだけになってしまうという悲しい末路が待っています。

20151004DSC_8996.jpg

20151004DSC_8998.jpg

20151004DSC_9001.jpg

更に、このユナイテッドも成田便にはせいぜい3便位かと思います。しかも使用機材は他社でも退役が進んでいる400型です。この先2~3年の間に退役してしまっても不思議でない感じがして止みません・・・・なので、このユナイテッドにもっと頑張ってほしいものですね。
20151004DSC_9002.jpg

20151004DSC_9003.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらいのプレミアムなホテルというと、横浜グランドインターコンチネンタルと今夜ご紹介する。横浜ベイシェラトンです。
ただ、外見からの特徴ではちょっと水を空けてしまっているのが、今夜ご紹介するベイシェラトンではないでしょうか・・・?

201560110DSC_9254.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/05 21:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜はさくらの山から ANA Boeing777-300ERの到着シーン、そして本日の河津桜

今日こそ、撮影に行ってきました。といっても飛行機ではないのですが!朝4時起床、そして空を見上げると・・・・・星・月少々見えます。でも雲が多いのです。
富士山のライブカメラでも富士山見えず・・・・まぁ 行っちゃうかという乗りで行ってきました。
沼津の大瀬崎をスタートに選び出発!
そして木曜なので例によっての地元の友の焼き鳥屋での定例飲み会です。なので予約投稿です。


では、本題です。
今夜はごくごく普通に日本の青組さんの大型機、Boeing777-300ERの到着をさくらの山で捉えたシーンです。まずは空港に背を向けて撮るお迎えシーンです。

20151026DSC_0569.jpg

20151026DSC_0570.jpg

ここら辺から体をマロードへ向けてタイミングを計っています。でも失敗でした。トリプルの300はやたら長く広角側の70mmでもギリギリなので機首か後部が切れないように神経を使うのでどうしてもマロードに合わせるのが厳しく、失敗しちゃいました(^^ゞ
20151026DSC_0571.jpg

20151026DSC_0572.jpg

20151026DSC_0573.jpg

この機はヒューストンからのNH173便で、レジ番号がJA792AのBoeing 777-381/ER です。同じトリプルの300でも私は赤組さんより今夜の青組さんの方がどうも長く見えてしまいます。
20151026DSC_0574.jpg

20151026DSC_0575.jpg

さて、いよいよランディングです。タイヤスモークの臭いが漂ってきそうです。14時間のフライトお疲れ様でした!
20151026DSC_0576.jpg

20151026DSC_0577.jpg

さて、今夜の一枚です。
本日撮りたてのホヤホヤ、沼津の柿田川湧水群のある柿田川公園に帰りに寄ったのですが河津桜がかなり満開に近い状態で咲いていました。

20160204DSC_4437.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールドカラーのキャセイが到着です~そして夜の横浜グランドインターコンチネンタルホテル

今日は、早朝から静岡方面へ撮影行の予定でしたが、4時に起床し空模様を確認し、雲が多いので明日に延期し、会社に行きました。結果は正解だったようです。明日も同じ行動パターンになる予定です!

では、今夜のお題です。
今夜は成田空港に夕方16時過ぎに香港から到着するキャセイパシフィック航空です。
ただ、少々違うのは所属しているアライアンス、ワンワールドのデザインにお化粧したエアバスです。

20120327DSC_1468.jpg

20120327DSC_1470.jpg

成田空港でこのキャセイ航空、早朝から夕方まで結構な便数を見かけます。
一番早いのはカーゴ便のジャンボです。今では朝の代名詞になっているのではないでしょゆか?あとは、Boeint777-300や200、そして今夜ご覧頂いているAirbus A330-300です。

20120327DSC_6838.jpg

20120327DSC_6839.jpg

20120327DSC_6840.jpg

最近、キャセイ航空の新デザイン機が出回ってみたいですね。どちらかと言うとマイナーチェンジ程度のようですが、私は未だお目に掛っていません。というか、それほど最近は空港に足を運んではいないので・・・・(^^ゞ
20120327DSC_6842.jpg

20120327DSC_6843.jpg

では、今夜ラストの一枚です。
夜のよこはま みなとみらい 海辺にそびえ立ち印象的なホテル、横浜グランドインターコンチネンタルです。

20151228DSC_7110.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/02/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

王者の貫録、NCAジャンボがTale off、そして御前崎砂丘と富士山

明日の天気はどうでしょう・・・・・?明後日の天気はどうでしょう・・・・・?と言っても。飛行場に行く訳ではありません。静岡方面へ車を走らせての撮影行を画策しています。どちらかというと4日の木曜日の方が静岡県地方は良い予報です。
まぁ、明日4時に起床しその時のライブカメラでの様子で判断です。


では、今夜の本題へ参ります。
日本が誇るNCAのジャンボ君です。最近はかなりの機数が8型に転換されています。日本の航空会社で唯一ジャンボを飛ばしているNCAに乾杯~~♪

20151026DSC_6890.jpg

20151026DSC_6891.jpg

最近では、設立30周年記念ロゴを後部につけて地味ではありますが、力強く世界を旅しています。
20151026DSC_6892.jpg

20151026DSC_6893.jpg

20151026DSC_6894.jpg

パイロットと管制官の無線の交信を聞いていると、結構外国人らしい発音の方もいます。世界中で旅客のジャンボが絶滅危惧されるなか、頑張って欲しいものですね!
20151026DSC_6895.jpg

20151026DSC_6896.jpg

では、今夜の一枚です。
去年の今頃でしょうか・・・・富士山静岡空港に出撃していた空き時間に訪れた御前崎の砂丘越しに海に浮かぶ富士山を撮ってみました。


20150325DSC_0723.jpgにほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2016/02/02 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

嗚呼、バージン撤退1年が経過しました。そしてパラオ、カープアイランドのビーチ

さて、今週も始まり、したね。すっきりしない空模様、寒い一日でした。
季節は、如月・・・短い一ヶ月ですが、一番寒い一ヶ月でもありますね。体調を崩さずに頑張っていきましょう!


では、2月最初の今日はこれしかありません。去年の今日、25年間の歴史に幕をおろした航空会社がありました。言うまでもありませんね。今夜は撤退後1年目ということで、これに決めていました。
20120327DSC_5829.jpg

20120327DSC_5830.jpg

これを見て、かなり古い写真と思われる方も多いかと思います。その通りで2012年3月27日の撮影です。
この頃は未だA滑走路が南に伸長していなかったので、ランディングシーンが見えました。今
では、残念なことに見ることができません。これ以降の未だ未処理のデータもたくさんあるので順次公開します。

20120327DSC_5832.jpg

20120327DSC_5833.jpg

20120327DSC_5836.jpg

この機のレジ番号はG-VATL、Airbus A340-642です。当時は基本いつも600型がやってきていました。その後、徐々に300型が就航し、現れるのは徐々に300型が多くなっていました。
20120327DSC_5843.jpg

20120327DSC_5846.jpg

20120327DSC_5847.jpg

そして、1年前の今日成田を飛び立ったのは600型では無く300型でした。撤退を惜しむため、私は到着は芝山水辺の里のT字路、お見送りはさくらの山、つまり最初にバージンと出会った場所で迎え、そして見送りました。
20120327DSC_5848.jpg

20120327DSC_5851.jpg

20120327DSC_5852.jpg


では、今夜の一枚にまいりましょう。
今夜は、パラオに一気に飛び、そこから更に南西に行ったカープアイランドです。この島は、パラオ諸島には珍しく砂浜があり、桟橋もあるのです。ここの島の周辺にはブルーホール、ブルーコーナーといった世界的に有名なダイビングスポットがあり、世界中のダイバーの憧れの海域です。さらにここにあるダイバーズロッジは、ブルーコーナーを発見した岸川氏で、あのフランスの海洋学者ジャッククストーも絶賛した海域です。

DSC_0499.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/02/01 21:52 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)