PageTop








スピードバードのBoeing777-200ER、成田の空に舞う、そしてパラオのミルキーウェイ

アッという間に木曜日です。
そうです、私の地元の友の焼き鳥屋での定例飲み会の日がやってきました。
ここの所、宴席続きだったので2週間ぶりです。来週・再来週も行けないので、今夜は行っておかなくちゃ!
ということで、予約投稿ですが、当日予約しています^^


では、急いで今夜のお題にまいりましょう^^;
今夜はスピードバードこと大英帝国のフラグシップ、ブリティッシュエアウェイズです。ただ、いつもと違うのは200型ということです。

20151226DSC_8857.jpg

20151226DSC_8859.jpg

成田で見かけるスピードナードは、従来は長胴タイプの300型でしたが、昨年頃からでしょうか、時折この200型で運航されています。300型に見慣れているので、結構小さく見えてしまいます。
20151226DSC_8860.jpg

20151226DSC_8861.jpg

20151226DSC_8863.jpg

逆に羽田便では、この200型が使用されています。
私が飛行機写真を撮り始めた頃は、ジャンボことBoeing747-400がやってきていました。今思うと、このデザインがとてもジャンボに似合っていました。あと、今後はBoeing787への移行も噂に挙がっていますね!

20151226DSC_8864.jpg

20151226DSC_8865.jpg

20151226DSC_8867.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はパラオの海にご案内します。パラオというとジェリーフィッシュレイクと共に必ず寄る定番スポットがあります。
そこが、このMilkywayです。このMilky Wayとは日本語で天の川という意味なのですが、今から10年以上前に初めて訪れた時は、どうにも結びつきませんでした。ここは何が有名かというと、顔も含めて全身泥パックするお遊びで有名です。
私も行く度に率先して真っ白になっています(笑)

20151212DSC_2343.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

こんな時間にエールフランスが!そして夜のみなとみらい

いよいよ明日で今年度が終わる会社にお勤めの方も多いと思います。かく言う私もその一人なのですが^^;
そして明後日にはピカピカの新入社員も入社してきますね。
今日は、もっと晴れて暖かくなるかと思っていましたが、それ程ではありませんでした。そろそろお花見のベストシーズンです。良いお天気が続いて欲しいですね。


ちょっと前置きが多くなってしまいましたが、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はエールフランスの到着シーンなのですが、なんと!夕方なのです。

20130428DSC_9337.jpg

20130428DSC_9340.jpg

このシーンは結構前の出来事なのですが、時刻は午後5時半を回ったころでした。このエールフランスの前にはエミレーツのA380が、すぐ後にはカタールのトリプルが舞い降りてきました。豪華キャストですね!^^
20130428DSC_9470.jpg

20130428DSC_9471.jpg

20130428DSC_9473.jpg

なぜ、この時間にAFがやって来たかは定かではないのですが、一つには単に朝到着するAF276便がDELAYしたのか、時期がGWの始まる時期なので臨時便でも?なんてことを当時思っていました。
20130428DSC_9474.jpg

20130428DSC_9343.jpg

では、今夜の一枚です。
地元横浜、夜のみなとみらいからです。最近の新しいスポット、結婚式場の「アニヴェルセル みなとみらい横浜「を中心にコスモクロックとクイーンズスクエアを配してみました。

20151228DSC_3317.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/30 21:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空に黄色のスクートが目立ちます。そして富士吉田市からの富士山

今週は月曜日から飲んでしまいました。
私の同期入社の仲間が退職するので、致し方ありませんね。でも、楽しいお酒だったので二日酔いすることもなく、今朝は元気に出社しました。もっとも、楽しくても二日酔いする時はしちゃうのですが(^^ゞ


さて、今夜はシンガポールのLCC、スクートに登場してもらします。
LCCといっても、今は最新鋭のBoeing787-9で運航しており、当初日本にお目見えした時はBoeing777-200ERだったので、侮れませんね。

20151226DSC_9070.jpg

20151226DSC_9072.jpg

日本国内線のLCCというと、どうしてもAirbus A320が連想されますね。しかし国際線ともなると、飛行距離も長いことも手伝って、このクラスの飛行機が多くなるのでしょうね。
20151226DSC_9073.jpg

20151226DSC_9074.jpg

20151226DSC_9075.jpg

この機はレジ番号が9V-OJAのBoeing 787-9 Dreamlinerです。乗った方の手記等を読むと、細部は言えばきりがないのですが、かなり満足度が高いようです。
20151226DSC_9077.jpg

20151226DSC_9079.jpg

20151226DSC_9082.jpg

では、今夜の一枚です。
今宵は3月初旬の富士山にご案内します。この場所は吉田うどんが有名な富士吉田市郊外の農道公園という場所です。
冬場の水田に溜まった水面に写る逆さ富士です。

20060305_DSC4281.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/03/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールドカラーのアメリカン航空がTake off !そしてサイパンマニャガハ島の日常風景

さて、今夜は月曜日です。家主は週始めの月曜から飲み会なので、今夜は予約投稿です。
会社の同期入社の仲間が定年後の継続雇用が終了し、本格的に退職するので、その歓送会という訳です。
そんな訳で予約投稿で失礼します


では、早速今夜のお題にまいります。
成田空港に飛来すりアメリカの航空会社でその便数が少なく、到着もB滑走路が多いため、結構撮るのに苦労するのがアメリカン航空ですが、先月、ダラスフォートワーズ行のお昼便がワンワールドカラーで、それをゲットできました。

20160211DSC_4581.jpg

20160211DSC_4582.jpg

成田で見ることが出来るワンワールド加盟航空会社、日本航空は勿論そうですが、このアメリカン航空以外だとフィナー、キャセイ、マレーシア、ブリティッシュ、カンタス、カタール、S7、スリランカ島ですが、ブリティッシュとカンタス、S7、カタールは未だ遭遇したことがありません。
20160211DSC_4583.jpg

20160211DSC_4584.jpg

20160211DSC_4586.jpg

アメリカン航空の到着は普通はB滑走路なのですが、時々すべてA滑走路なんてことにでくわすことがあるので、結構やきもきする到着です。
20160211DSC_4588.jpg

20160211DSC_4589.jpg

では、今夜の一枚です。
サイパンの定番スポット、マニャガハ島の桟橋からの光景です。パラセーリングボートが客待ちで待機しています。パラセーリング、気持ち良いのですよね~~♬

20090102_DSC5730.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティのジャンボが到着です。そして、静岡・御前崎からの駿河湾

あっという間に土日のお休みも終わろうとしています。
最近は年のせいで、さらに日が経つのが早く感じられます。いよいよ今週、4月を迎えますね。
桜の話題も徐々に増えてきています。


では、早速今夜のお題にまいります。
ジャンボジェット、世界的に退役が進んでいます。この400型、開発は1980年代ですので、現在とはまったく違う設計思想なので、今の世の中、生き残るには、やはり無理があるのでしょうね。

20151026DSC_0363.jpg

20151026DSC_0364.jpg

20151026DSC_0365.jpg

ジャンボといえば、Boeing747-8型が今は製造されていますが、どうもカーゴ専用機が多く、日本では羽田にやってくるルフトハンザ位しかお目にかかれません。
20151026DSC_0367.jpg

20151026DSC_0368.jpg

20151026DSC_0369.jpg

ANAがAirbus A380を導入することが報道されていますが、個人的にはむしろ新型ジャンボを導入してもらいたかったと思っています。まぁ、あとはJALですが・・・・・・JALはAirbus A350を決めているので、大型機望み薄でしょうね・・・・・
20151026DSC_0370.jpg

20151026DSC_0372.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年、富士山静岡空港に通いましたが、その時に時間の合い間を縫って車を走らせ御前崎まで行き風景を楽しみました。
駿河湾に浮かぶ富士山も乙なものです。この時は残念ながら雲がかなり出てしまっていましたが・・・

20150209DSC_4805.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アオガエルのようなS7エアラインズのAirbus A320、そしてサイパンのクマノミと睨めっこ

いよいよ3月も終わり、今週金曜日には4月です。
ピカピカの新入生、新入社員が誕生ですね。当ブログの読者の方の中にもそのような方もいらっしゃるのではないでしょうか?


それでは早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は久し振りの登場、ロシアの航空会社、S7航空です。ご覧の通り緑一色、まるでアオガエルです。

20150714DSC_5098.jpg

20150714DSC_5100.jpg

ロシアというと、アエロフロートが有名ですが、このS7航空、ロシア国内線では最大のシェアを誇っているそうで、所属のアライアンスはワンワールドです。
20150714DSC_5103.jpg

20150714DSC_5105.jpg

20150714DSC_5106.jpg

このS7航空、もとはシベリア航空という名前だったようです。その名残としてコールサインはSIBERIANです。最初に見た時、コールサインがなぜSIBERIANだか解らなかったのですが、その後判明しました。
20150714DSC_5107.jpg

20150714DSC_5109.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はサイパンの海中へご招待します。
一般的にはクマノミと呼ばれていますが、正確にはダスキーアネモネフィッシュといいます。私が近づくとイソギンチャクから出てきて私を威嚇しました。

IMG_1360.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/03/26 22:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ターキッシュエアラインズが到着です!そして柿田川の湧水

あっという間の週末ですね。
今週の金曜日も東京で飲み会です。なので予約投稿ですいません
3週連続の金曜飲み会です(^^ゞ


では、早速お題にまいりましょう。
今夜は超親日国トルコの翼、ターキッシュエアラインズです。トルコといえば、エルトゥールル号遭難が思い出されます。まずは、到着し滑走路をランニングしてるのですが、目の前の26番スポットにいたガルーダインドネシア航空のトリプルとのツーショットを狙ってみました。

20160227DSC_0420.jpg

20160227DSC_0421.jpg

エルトゥールル号遭難事件では、日本人が船員さんを助けたことで親交が深まったのですが、これがもとで、イラン・イラク戦争時サダムフセインが航空機への期限を定めた無差別攻撃を宣言した際に、日本政府等がイラン在住の日本人の救援機を出せない状況でした。
この時エルトゥールル号遭難の恩返しということで、トルコ政府はトルコ航空機2機を日本人の救援機にも使えるようにしてくれたおかげで、間一髪でイランから脱出できました。この時、フライトを志願された機長がオルハン・スヨルジュさんですが、2013年2月に亡くなられました。

20160227DSC_0423_201603232203271d8.jpg

20160227DSC_0423.jpg

20160227DSC_0424.jpg

話を飛行機に戻しまして、この機は方向を変え目の前を通る際に、再びインドネシア機とツーショットになるので撮ってみました。
20160227DSC_0425.jpg

20160227DSC_0426.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は、富士山に積もった雪の雪解け水等が地下に入り、再び湧き出る静岡県の沼津市にある柿田川の湧水にご案内します。

20160204DSC_9488.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

鶴丸Boeing787-8のなめらかなTake off、そして梅と富士山

早いですね~~~明日はもう金曜日です。今の時期は送別会や歓送会のイベントが多い時期ですね。
私も明日は送別会ではないのですが、一席あります。さらに休み明け月曜は会社の同期の桜がいよいよ退職ということで、その歓送会と、軒並みイベントが入っています。
飲み過ぎに注意しなくちゃ!(^^ゞ


では、早速今夜の飛行機です。
今夜は、日本の航空会社の両輪の一社、日本航空の登場です。すっかりと見慣れたBoeing787-8の比較的早いエアボーンをご覧ください。

20160114DSC_4207.jpg

20160114DSC_4208.jpg

ご覧の通り、かなり早いエアボーンでしたが、逆に引っ張るだけ引っ張られると動きの少ない絵面になってしまうので、この位の感じは結構好きです。
20160114DSC_4209.jpg

20160114DSC_4210.jpg

20160114DSC_4211.jpg

この機はJA838Jのレジ番のBoeing 787-8 Dreamlinerですが、結構新しいデリバリーでしょうか・・?
Boeing787の翼のしなりは独特で胸がスカッとします!この位置までくるとトップライトだった光線が丁度良くなります。

20160114DSC_4213.jpg

20160114DSC_4214.jpg

では、今夜の一枚です。
静岡県富士市のお茶畑の一角にある食用梅が植えられて場所があり、丁度富士山も良い感じで撮ることができます。
富士市か面からの姿は三角富士と私は勝手に呼んでいます。

20140316DSC_6782.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/24 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スイスインターナショナルエアラインズLX161便は、間もなく離陸します。そして、朝の汽車道

世の中では、花粉の猛威が襲っているようです。私も去年あたりから目がかゆい症状に見舞われ、この年になって花粉症デビューしたようです(笑)それよりも、降った雨で、車のボディーが黄色のぼつぼつが全体に付いちゃっている方が私には、嫌な気持ちになっちゃいます。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、貴重な4発機です。スイスのフラグシップ、スイスインターナショナルエアラインズです。シンプルなデザインと色使いですが、とてもインパクトがある機体です。

20151004DSC_8714.jpg

20151004DSC_8715.jpg

や貴重なヨーロッパ勢の4発機、このスイスエアーのA343も風前の灯のようです。
最近、このA343からBoeing777-300ERへの転換が進んでいるニュースや写真を見る機会が多くなってきています。

20151004DSC_8717.jpg

20151004DSC_8718.jpg

20151004DSC_8721.jpg

今まで見たことない機種でのスイスエアにも勿論興味はあるのですが、それ以上に絶滅危惧異種の4発機が見れなくなってしまう方が残念でなりません。
20151004DSC_8722.jpg

20151004DSC_8724.jpg

20151004DSC_8728.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらい地区の最寄り駅桜木町駅前から新港地区を結んでいるかつても鉄道線路を利用した遊歩道で、観光・散歩・レジャーだけではなく通勤路としても利用されてきます。そんな汽車道の日曜朝8時過ぎは未だ誰も歩いていないこともしばしばです。

201560110DSC_9228.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/23 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール航空Airbus A380が到着しました。そして激戦地ペリリュー島の旧日本軍飛行場

今週は1日遅れで始まりました。
三連休明けなので、今日は今いち調子に乗れず、一日が終わってしまった方も多いのではないでしょうか?
先週の今頃、私は親不知がうずいて歯医者に行ったりもしていましたが、嘘のように痛みはとれ一安心ってとこです。


では、そろそろ本題に移ります。今夜は、未現像だったシンガポール航空のAirbus A380の到着シーンを蔵出ししました。まずはランディング後のランニングシーンです。
20140225DSC_5133.jpg

20140225DSC_5136.jpg

20140225DSC_5139.jpg

この機のレジ番号は9V-SKJです。これを撮ったのは2014年ですが、この後シンガポール建国50周年記念塗装をまとうことになる機体です。
20140225DSC_5140.jpg

20140225DSC_5141.jpg

20140225DSC_5143.jpg

20140225DSC_5146.jpg

朝のシンガポール航空、今はトリプルセブンがやってきていますが、この春のダイヤ改正でまたAirbus A380が来てくれないものでしょうか・・・?
20140225DSC_5150.jpg

20140225DSC_5156.jpg

では、今夜の一枚です。
パラオ諸島の南、絶海の孤島、ペリリュー島のペリリュー飛行場跡です。
太平洋戦争時代に旧日本軍が作り、ここからゼロ戦や彗星等が飛びだっていきましたが、ペリリュー島の戦いでアメリカ軍に占領され、戦後はコロールからのローカル便が離発着していましたが、今は使われていません。

20151211DSC_8159.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/22 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際のジャンボが離陸しました!そして我が家の伊呂波カエデの芽吹き

あっという間に三連休もあっという間に終わろうとしていますね。
天気は決して良かったとは言い難いのですが、私が住む横浜の海の玄関、横浜港には世界で一番有名な客船、クイーンエリザベスが入港しました。私は一昨年、大桟橋に接岸した時、行きましたので、今回は大黒ふ頭へ着岸ということもあり、行く予定はありませんでした。


では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜は、今年の1月に成田空港で遭遇したタイ国際のジャンボです。この後2回ほど成田には出撃しているのですが、タイ国際のジャンボを見ることはありませんでした。

20160114DSC_4218.jpg

20160114DSC_4220.jpg

この機は成田を定刻11:45に出発するTG643便バンコク・スワンナプーム行です。撮影した時刻が時刻なのでトップライト~半逆光気味なので少々見難くてすいません。
20160114DSC_4221.jpg

20160114DSC_4222.jpg

20160114DSC_4224.jpg

そういえば、タイ国際の成田便はBoeing787も見ませんね。最近ではかつてと同じAirbus A330で運航されているようです。ちょっと残念ですね。
20160114DSC_4225.jpg

20160114DSC_4226.jpg

20160114DSC_4227.jpg


では、今夜の一枚です。
春を刻々と感じられる今日この頃ですが、自宅の伊呂波カエデも新芽が吹き出してきました。元気に育てよカエデ君!

20160321DSC_7649.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/21 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウィングレットも勇ましい、ANAのBoeing767-300ER、そして今が旬、椿のつぼみ

今夜は、珍しくい日曜なのに予約投稿です。
いつも行っている地元の友の焼き鳥屋へ行きます。ここの所、木・金の飲み会が多く、顔を出していないので三連休の中日でもあり、今週も別の宴席が入っているので、顔を出そうと思いました。


では、早速お題にまいりましょう。
今夜は、日本の航空会社ANAに登場してもらいます。
朝のRWY34Lへ舞い降りるBoeing767-ERです。すっかりウィングレットも板について、勇ましい姿を見せてくれます。朝日に浴びて輝いていました。

20151026DSC_9851.jpg

20151026DSC_9854.jpg

今夜も、夕べに引き続き、偶然にも朝日に染まるシリーズになってしまいました。このBoeing767-300、私は温和な顔つきでどちらかというとおとなし目の飛行機に見えていたのですが、WLが装着されてからは、まったく印象が変りました。
20151026DSC_9855.jpg

20151026DSC_9856.jpg

この機はJA619Aのレジ番号のBoeing 767-381/ERです。Boeing767-300ERは国際線用として使用されています。ERの付かない-300の航続距離は約7300Km強ですが、このERタイプはぐっと伸びて約11,300Kmとなります。
20151026DSC_9857.jpg

20151026DSC_9858.jpg

では今夜の一枚です。
今夜はお花です。梅も終わり、染井吉野には未だ速い今頃、楽しませてくれるのは椿の花です。あんこ椿は恋の花なんで歌もありましたね(^^ゞ

20150315DSC_0609.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まりシンガポール航空のトリプルセブンが到着です。そして三保の松原、神の道

今日から三連休の方も多いと思います。勿論、私もその一人ですが!
明日は、横浜港にクイーンエリザベスが入港します。しかし、大桟橋ではなく、大黒ふ頭へ着岸するようです。
2年前は大桟橋だったので、私は撮影に行ったのですが。、昨年は南太平洋で発生していたサイクロンの影響で横浜へは寄港せず、2年ぶりです。


では、今夜のお題にまいりましょう!
今夜は、今年の1月14日に撮影したシンガポール航空の到着シーンです。まだ夜が明けるのが遅い時期なので7時に到着ですが、朝日にバッチリ染まっていました。

20160114DSC_3701.jpg

20160114DSC_3702.jpg

私が、飛行機の写真を撮るようになってから成田で遭遇したSQの機材は、最初A380がしばらく続き、その後B773、B744、A333、再びA380が来たり、最近ではB773が暫く続いています。
20160114DSC_3703.jpg

20160114DSC_3704.jpg

SQは機体の白い部分が多いので朝日に染まると雰囲気がありますが、ベトナムの青が朝日に染まった時は、個人的は今一と思っちゃっています。20160114DSC_3705.jpg

20160114DSC_3706.jpg

20160114DSC_3707.jpg


では、今夜の一枚です。
17日に撮影に行った三保松原にある”神の道”です。この神の道は御穂神社と御神木の羽衣の松を結ぶ約500mの松並木で、常世の神が往来する道ということで、神の道と言うようです。
20160317DSC_0569.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国南方航空のトリプルセブン、そして横浜ベイブリッジの夜明け

今夜は予約投稿です。
会社の職場が異なる気のおけない仲間との飲み会なのです。地元神奈川の厚木ぶたのシャブシャブをメインとした和食御膳です。
このブログがアップされる頃は、きっと盛り上がっていりことでしょう!^^


では、今夜のお題にまいりましょう。
久し振りに中国南方航空です。なんでも中国では最大の航空会社のようです。

20120327DSC_1290.jpg

20120327DSC_1291_20160313182340360.jpg

この中国南方航空、中国は南航と呼ばれているそうです。かつて中国民航が解体されて、改めて再編された航空会社です。中国にしては色も赤をふんだんに使っていないのも特徴的です。
20120327DSC_6744_201603131823399d5.jpg

20120327DSC_6745_2016031318230662a.jpg

20120327DSC_6746_201603131823064c8.jpg

この日、南方航空にしては珍しくトリプルセブンで来ました。普通はAirbus A320、時折Boeing737-800といった所ですね。あと、Airbus A330-300のスカチ塗装とご対面したこともあります。
20120327DSC_6748_201603131823053c0.jpg

20120327DSC_6749.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜港大桟橋のくじらのせなかから、夜明けを狙ってみました。太陽が昇る方向は建造物があり残念ながら瞬間は撮れませんでしたが、世が明けていく雰囲気をご覧ください。

20160110DSC_3356.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/18 18:21 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕陽に染まるアメリカン航空Boeing787-8、そして三保の松原、羽衣の松

昨日の予告通り、今日はお休みでした!
そして、行ってきました富士山撮影!今朝3時に起床し、空を見上げれば☆が見え、山中湖からの富士山ライブカメラを見れば富士山がしっかり見え、やはり☆が輝いていました。
すぐに行先は決まりました!!本日の走行距離は450Kmでした^^


では、本題にまいりましょう。
今夜は、アメリカン航空のBoeing787-8です。この日に午後は南風になったので、久しぶりにB滑走路RWY16Lエンドに移動して、この日の最後にアメリカン航空を撮って撤収する予定でいました。

20160227DSC_5920.jpg

20160227DSC_5921.jpg

考えてみると、まったく意識していなかったのですが昨日に引き続きBoeing787ですね!それだけ普及してきたということでしょうか・・・?
20160227DSC_5923.jpg

20160227DSC_5924.jpg

20160227DSC_5926.jpg

この機はレジ番号N809AAのBoeing 787-8 Dreamliner なのですが、アメリカンは今まではすべてBoeing777-200ERでしたがB787の導入で多少の変化が出て、更に一層楽しくなりますね!
20160227DSC_5927.jpg

20160227DSC_5928.jpg

ご覧の通り、機体は夕日でかなり染まり始めました。時刻はおおよそ16:40を回ったあたりです。そして、これを撮影しすぐに撤収しました。
20160227DSC_5929.jpg

20160227DSC_5931.jpg

では、今夜の一枚です。
今日の富士山撮影の一コマ、朝の7:20の撮影です。
三保松原、天女が羽衣を掛けたという伝説がある羽衣の松です。朝、7時に到着したのですが、ひとっこ一人いませんでした。ちなみにこの松は三代目だそうです。

20160317DSC_5949.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/17 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

本家、ジェットスターのBoeing787-8とても気持ち良い離陸、そして夜のランドマークタワーとクイーンズスクエアー

明日は、関東~東海を好天に恵まれる予報です!
ということで、恐らくカメラ担いでロケに行こうかと計画中です。でも、行先は未定・・・・・朝3時に起きて決めようかと!
候補は、静岡の富士市~清水市~富士宮市あたりで富士山を絡めての風景撮影、または成田で飛行機撮影のいずれかを画策しています。


では、早速本日のお題にまいります。
今夜はオーストラリアのLCC、本家ジェットスターをご覧頂きます!しかしLCCと言えど侮れません。なにせ最新鋭のBoeing787-8を飛ばしているのですから!^^

20151226DSC_8987.jpg

20151226DSC_8988.jpg

このジェットスターは、オーストラリアのメルボルンに本拠を構えており母体は、カンタス航空です。私の記憶では、当初はAirbus A320でやってきており、その後Airbus A330-200、そして今のBoeing787-8と機種変更されてきたと思います。
20151226DSC_8991.jpg

20151226DSC_8992.jpg

20151226DSC_8993.jpg

このジェットスター、カンタス同様に普通はB滑走路に到着している模様で何度かRWY16Lで出会っています。この日の機材はレジ番号がVH-VKGのBoeing 787-8 Dreamlinerです。そして最後はアンコリを輝かしての1枚で締めくくりました。
20151226DSC_8994.jpg

20151226DSC_8995.jpg

20151226DSC_8997.jpg

では、今夜の一枚です。
夜の横浜みなとみらいへご案内します。コスモクロックのそばにある国際橋から横浜ランドマークタワーそしてクイーンズスクエアを撮ってみました。当日は雲が出ていたので雲も生々しく写っています。

20151228DSC_7087.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜は黄色牡丹のBoeing737-800、そしてパラオの絶景

今日は久しぶりにお天道様を見たという感じでした。
寒かったこの数日、明日からは徐々に気温も上がり、春に一歩一歩近づいて行くことでしょう。
今夜は、中国の色物の登場です。昨夕は台湾、今夜は中国と、これも何かの縁でしょうか(笑)


中国国際航空の色物というと、Boeing777-200ERの赤と青の龍、そして今夜ご紹介する。色々な色のBoeing737-800が有名ですね。
20151226DSC_9027.jpg

20151226DSC_9028.jpg

今夜の黄色牡丹はB-5198のレジ番でYellow Peonyとも呼ばれているBoeing 737-89L です。私の知る限りでは、銀色、ピンク、赤、グレー、紫、橙、青ですが、すべてBoeing737-800ではなく、A320だったりB737-700だったりもします。
20151226DSC_9029.jpg

20151226DSC_9030.jpg

20151226DSC_9031.jpg

私は、このシリーズjはすべてBoeing737しか見たことは無く、A320も見てみたいものですね。
20151226DSC_9032.jpg

20151226DSC_9034.jpg

20151226DSC_9035.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は、パラオの海です。ロックアイランド群を行くスピードボートからの景色です。この海の色・・・・尋常ではないですね(笑)

20151210DSC_1731_20160315212655a3a.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/15 21:43 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

台湾先住民集落旅行特別塗装機”Masalu! Taiwan”、そしてサイパンのマイクロビーチ

今日は、夕方位からかなりのまとまった雨が降っています。さらに真冬を思わせるような寒い気候です。
私は、先週末から口の中の奥が徐々に痛くなったので、帰宅後歯医者へ行ってきました。
なんと、この年で親不知が出てきたようです(^^ゞ


では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は台湾のフラグシップ、チャイナエアラインの特別塗装のエアバスです。その名も「Masalu! Taiwan」、台湾先住民集落旅行特別塗装機です。

20160227DSC_5868.jpg

20160227DSC_5869.jpg

この特別塗装は、台湾の内閣にあたる行政院とチャイナエアラインが協力して、台湾特有の先住民族文化をチャイナエアライン機で世界に紹介する企画です。
20160227DSC_5870.jpg

20160227DSC_5872.jpg

20160227DSC_5873.jpg

この機はレジ番号B-18358のAirbus A330-302 です。この機の初フライトは、2014年3月11日に姉妹都市であるニュージーランドのオークランドに向けて飛び立ちました。
20160227DSC_5875.jpg

20160227DSC_5876.jpg

20160227DSC_5878.jpg

では、今夜の一枚は日本から一番近い常夏の島、サイパンにご案内します。
サイパンのメインビーチのマイクロビーチは、1日に7回海の色が変化するとも言われています。

_DSC6944.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/14 21:56 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の空、ユナイテッドのBoeing787-9、豪快にアプローチ、そして30年前のスイス ユングフラウの雄姿

今日はスッキリしない天気でした。
私の住む横浜では、横浜マラソン2016が開催され、多くのランナーが楽しく参加していました。
この模様はTVKテレビ神奈川でも放送されていました。


それでは、今夜のお題にまいりましょう。
今夜は成田空港B滑走路へ着陸するユナイテッド航空のBoeing787-9をご覧頂きます。最近では-9タイプも増えてきており、目も慣れたせいか、比較的簡単に-8との区別もつくようになってきました。

20150714DSC_5161.jpg

20150714DSC_5162.jpg

20150714DSC_5164.jpg

そういえば、ユナイテッドのジャンボも2018年を最終に退役は進むような感じですね。代替機としては、今夜のBoeing787やAirbus A350-1000が順次投入されるようです。成田線にはどんな機種がやってくるのでしょうか・・・??
20150714DSC_5165.jpg

20150714DSC_5167.jpg

20150714DSC_5168.jpg

今夜ご覧頂いて機材はレジン番号がN38950のBoeing 787-9 Dreamlinerですが、ジャンボの代替機はこれくさいと思うのは私だけでしょうか・・・・?
20150714DSC_5169.jpg

20150714DSC_5170.jpg

20150714DSC_5172.jpg

では、今夜の一枚です。
かなり古いです。今から30年近く前の写真です。
スイスアルプス山脈、オーバーランド三山のひとつユングフラウです。標高は4,158m、この時、山頂まで登山電車であがりました。
写真は、ポジフィルムをデジタル化処理しています。

19871002img864.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

早朝、NCAのBoeing747-8がF到着します!そして私の行き付けのショットバー

二日連続の予約投稿です(^^ゞ
とは言っても、前日の予約ではなく、本日の時間指定予約です。
今夜は、地元の最寄り駅近くの私が行き付けのショットバーがあり、今の場所に移ってからの6周年記念なので、そこへお出かけということで予約なのです。


今夜は日本を代表する運び屋さん、NCAこと日本貨物航空のジャンボ君です。というか、ジャンボしか保有していませんが^^撮影は10月下旬、時刻は、早朝6時20分過ぎです。
20151026DSC_9860.jpg

20151026DSC_9861.jpg

NCAは現在13機のジャンボを運用しており、-400Fは5機、-8Fは8機と、既に機種では8Fが逆転しているようでっす。
20151026DSC_9863.jpg

20151026DSC_9866.jpg

20151026DSC_9868.jpg

このNCA、去年の11月からカーゴルクスイタリアとコードシェアをしたおかげで成田や関空でもカーゴルクスを見られるようになり、ファンにとっては嬉しいニュースですね。
20151026DSC_9870.jpg

20151026DSC_9871.jpg

では、今夜の一枚です。スマホで撮っているので画質は今イチですいません。
今夜は少々趣きを変えて、こんなのは如何でしょうか?私地元駅近くのショットバー「Bar REVENIR」での一コマです。
ここのバーテンダーでオーナーの井上 衛之氏は、昨年暮れに発刊された「重鎮バーテンダーが紡ぐ スタンダード・カクテル」の中氏の作るモスコミュールと共に紹介されています。きっとアップされる頃にはこうやっているでしょう!

DSC_0800.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシアカーゴのAirbus A330-200F、そして松と富士山

今夜は昨夕の予告通り、予約投稿で失礼します。
昨夕の天気予報では、雪のようなことも言っていましたが、どうなんでしょうか・・・・・・・?


では、今夜のスタートです。
今夜は、マレーシア航空の貨物、マスカーゴの登場です。
純白の機体が眩しいですね!

20151004DSC_8896.jpg

20151004DSC_8906.jpg

以前のマスカーゴはジャンボでやってきていました。荷量が少ないのか、結構以前からAirbusでやってくるようになりましたが、旅客機は従来塗装、そしてカーゴ便は新塗装ということで、結構人気を集めた気がしています。
20151004DSC_8907.jpg

20151004DSC_8908.jpg

この機はレジ番号はが9M-MUBのAirbus A330-223F です。そういえば、つい先日、インターネット上でグーグルマップのアフリカの海に、以前行方不明になったマレーシア航空機のような機影が航空写真で写っている!というような本当か嘘か解りませんが、記事を見ました。
20151004DSC_8909.jpg

20151004DSC_8910.jpg

では、今夜の一枚です。
静岡の大瀬崎の松並木と富士山を絡めて撮ってみました。

20160204DSC_9487.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

三国共同スカンジナビア航空のAirbys A340-300が到着です。そしてパラオのおじさんアイランド

今週もあと1日、月曜日の朝は、あぁ~まだ5日もある・・・・と思っていたらもう木曜日!あと1日行けばお休みですね^^
あれれれ??今日は木曜だけど、aMigOさん定例飲み会じゃないの?っと聞こえてきそうです(^^ゞ
はい!今夜は家にいます。なぜなら、明日が飲み会なので、今夜は自主休肝という訳です。
ですので、明日が予約投稿となります。


それでは今夜のお題にまいりましょう。
今夜は決して派手ではなく、凝ったデザインでもないのですが、どこか存在感のあるSASことスカンジナビア航空が到着した様子です。

20160114DSC_9411.jpg

20160114DSC_9412.jpg

最近の成田空港でRWY34Lへ到着した飛行機が比較的展望デッキから近い所で方向転換してくれますので、、これらのシーンを絡めて撮るのが結構好きです。
20160114DSC_9414.jpg

20160114DSC_9415.jpg

20160114DSC_9416.jpg

このSK983便はデンマークの首都コメペンハーゲンから約11時間のフライトで成田に到着します。この日の機材のレジ番号は、OY-KBDのAirbus A340-313です。このSAS含めて数少ないAirbusの4発機いつまでみられるのでしょうか・・・・?
このSAS面白いことに一国の航空会社では無く、スェーデン、ノルウェイ、デンマークの三国が共同運航している航空会社なのです。

20160114DSC_9417.jpg

20160114DSC_9418.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は、皆さんをパラオにご招待します。パラオの無数のロックアイランドの中に、面白い名前と姿の島があります。
その名もおじさんアイランドです。おじさんが海の上に寝っ転がっていますね~^^

20130108DSC_7770.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/10 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

コールサインはホンコンシャトル、香港エキスプレスが出発です。そして水ヶ塚からの富士山

今日は朝から本降りでした。時間が経過するにつれて気温が下がり、会社の退社時間ともなると真冬並みの寒さと雨、一気に気候が逆戻りしてしまいましたね。
そして今もまだ降り続いています。花粉症の方そして乾燥している空気には良かったですね。


では、今夜の本題に移りましょう。
今夜は香港のLCCではなLow-fare airline、当ブログ初登場の香港エクスプレスです。
Low-fare airlineとは、LCCと違い料金だけ低価格に設定し、機内サービス等は普通と変らない航空会社を言うそうです。

20151226DSC_2949.jpg

20151226DSC_2950.jpg

香港エクスプレス、いつ頃から成田にお目見えしたかは定かではありませんが、昨年の夏頃初めて見たような気がします。コールサインがHongKong Shuttle、格好良いですね!更に機体の後半分に描かれた香港の高層ビル群の図柄、結構気に入っています!
20151226DSC_2951.jpg

20151226DSC_2952.jpg

20151226DSC_2953.jpg

この機は、成田を定刻14:45に出発するUO1633便で、おおよそ5時間強で目的地の香港に到着です。レジ番号はB-LCEのAirbus A320-232です。香港あたりはA320で行けちゃうのですね!ちなみにA320の航続距離は約6,100Kmとライバル機のBoeing737-800より少し優れています。
20151226DSC_2954.jpg

20151226DSC_2956.jpg

20151226DSC_2957.jpg

それでは今宵の一枚です。
今夜は富士山です。かつて厳冬期の富士山を中心に撮っていたことがあるのですが、真冬の水ヶ塚から撮った一枚です。

20060318_DSC4456.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

たまにはANAのBoeing773ERなんて如何でしょうか?そして河津桜のコラージュです。

今朝は随分と霧が出て、横浜のみなとみらい地区では幻想的な風景が見られたようです。滅多に見られない世界・・・・・遭遇できた方はラッキーでしたね。きっと良いことがありますよ~♪

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
とっても久しぶりに日本の旅客機です。トリトンブルーを纏ったANAをご覧ください。12月にしては珍しく南風だったのでさくらの山から離陸機を狙っていました。

20151226DSC_8681.jpg

20151226DSC_8682.jpg

この便は定刻11:00発のNH2便、ワシントンD.C行きです。この午前11時という時間帯、ANAとJALの北米行の出発が目白押しで、このNH2便以外にも、ニューヨーク、シカゴほかが次々と飛びだっていきます。
20151226DSC_8684.jpg

20151226DSC_8685.jpg

20151226DSC_8686.jpg

この機はレジ番号JA735AのBoeing 777-381/ERで、目的地のワシントンDCまで約12時間30分の空の旅です。
それでは、Enjoy your flight !

20151226DSC_8687.jpg

20151226DSC_8688.jpg

20151226DSC_8689.jpg

では、今夜の一枚です。
昨夕の続きでコラージュです。今宵は今年咲いた近所の河津桜です。

20160306_河津桜

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/08 21:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

誕生日は、格好良いベトナム航空Boeing787-9の離陸シーン、そして今年の梅の花のコラージュです。

あっという間に1年が経過し、今日で〇3才になってしまいました(^^ゞ 去年もこんな出だしでスタートしました。ちなみに去年は川崎の浮島公園からモヒカンの到着を捉えた特集でした。
そして、今年は今、一番気に入っているベトナム航空の最新鋭Boeing787-9に登場してもらいした。


最近の成田空港、かなりBoeing787の姿を見かけます。ANAやJALは相当な便数を見ます。それに加えて海外の航空会社もかなり増えてきている中、私が今一番の注目株がベトナム航空です。
20160211DSC_9736.jpg

20160211DSC_9738.jpg

朝のベトナム航空、ハノイとホーチミンシティからやってきますが、以前はAirbus A332、そしてB789が就航したては、従来のA332とB789、そして最近では2便ともB789という嬉しい運用です。
20160211DSC_9760.jpg

20160211DSC_9762.jpg

20160211DSC_9763.jpg

この機のレジ番号はVN-A866ですが、この日が日本初飛来でした。更に、もう一機はVN-A865と連番で来てくれました^^20160211DSC_9764.jpg

20160211DSC_9766.jpg

それでなくても独特のカラーリング、更に新デザインでのBoeing787-9、当分気になってしょうがなくなってしまう気がします!^^
20160211DSC_9767.jpg

20160211DSC_9769.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はちょっと趣を変えてみました。ここの所、自宅近所で撮った梅の花の写真をコラージュにしてみました。

20160306_梅

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/07 21:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

2年ぶり位でしょうか・・・カタールとご対面~~♪、そして大瀬崎の全景

あっという間の2日間のお休みも終わろうとしています。
皆さんは十分に英気を養えましたか? え?私・・・? まぁ、養うまではいきませんが、休養はとれました。
午後からは雨が降りだし、これからは崩れる予報です。


では、本題にまいりましょう。
今夜は、とても久しぶりの登場となります。かつて、ドーハの悲劇という言葉も生んだ中東の産油国カタールのナショナルフラグキャリアのカタール航空です。

20160227DSC_5902.jpg

20160227DSC_5903.jpg

20160227DSC_5907.jpg

このカタールという国は豊富なオイルマネーの恩恵で国民には所得税がかからないそうです。羨ましい次第ですね!更に医療費や電気代なども無料だそうです。
20160227DSC_5910.jpg

20160227DSC_5911.jpg

このカタール航空の機体の配色は、どうも国旗の配色に合わせているようにも感じられます。カタール航空の保有機はややエアバスの方が多いようです。
20160227DSC_5912.jpg

20160227DSC_5913.jpg

エアバスが多い中、成田に飛来しているのはレジ番号はA7-BBGで、世界で一番航続距離が長いBoeing 777-2DZ/LRです。
20160227DSC_5915.jpg

20160227DSC_5917.jpg

では、今夜の一枚です。
伊豆半島西側の付け根部分の大瀬崎、ここを井田方面に抜ける道路から見た全景です。私はここをすべて歩き小さいなと感じていましたが、こう見るとやはり、なるほど小さい!っと実感します。このシーンを撮影した時間は既に海上に雲が出始めてしまったので、ここからは見えませんでしたが<、晴れていれば富士山を望めます。/span>
20160204DSC_4402.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・タヒチ・ヌイ、久しぶりのご対面です~♪そしてみなとみらいの鳩クン

すっかり春めいてきました。今朝、定期通院のため歩いていると確実に春!というのを実感しました。厚いコートはいりません、
でも、明日・明後日の天気は下り坂、明日はおとなしく写真の整理でもしていましょうか!


では、今夜の本題です。
今夜は久しぶりのご対面となった、エア・タヒチ・ヌイです。南海の楽園、ゴーギャンが晩年を過ごした島、南の島好きのaMigOとしては、一度は上陸したいと思っていますが・・・・・まず叶わない夢ですが・・・・・

20160227DSC_5597.jpg

20160227DSC_5600.jpg

タヒチ、久しぶりの寄りです^^  このブルーなんと印象的なのでしょうか!一度見たら決して忘れない色使いですね。
20160227DSC_5602.jpg

20160227DSC_5606.jpg

20160227DSC_5607.jpg

なんでも、この4発機もBoeing777に機種変更されるという噂を耳にしたことがあります。
4発機がどんどん姿を消してしまいます・・・・・

20160227DSC_5608.jpg

20160227DSC_5609.jpg

20160227DSC_5611.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜のみなとみらい臨港パークで見かけた鳩くんです。なにやら一言文句を言いたそうな感じで思わずカメラを向けてしまいました。

20151129DSC_7391.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/05 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランスのトリプルセブン、パリに向かってTake off、そして灯台と富士山

あっという間にまたまた週末ですね。
今夜は花金!ってもう死語かもしれないですが、大いに盛り上がっている方も多いのでは っと・・・?
明日はなんとか天気はもつようですが、日曜~月曜は崩れるようですね。
暖かくなってきた分、ここのところ花粉もかなり飛散しているようなので心配ですね。


では、週末のお題にまいりましょう。
翼よ!あれが巴里の灯だ ではありませんが、今夜はそのパリを目指すエールフランスの登場です。純白の機体は大空の貴婦人を彷彿させます。

20151226DSC_9002.jpg

20151226DSC_9003.jpg

私が飛行機写真を始めた頃のAFは今と同じBoeing777-300ERでした。ごくごく稀にAirbus A330-200が1~2回やって来た時もありましたが、しばらくボーイングが続き、その後、今は見れないAirbus A380に機材変更となり、またしばらくして今のBoeing777-300ERに戻りました。
20151226DSC_9004.jpg

20151226DSC_9005.jpg

20151226DSC_9006.jpg

エールフランス機のデザイン、決して多くの色を使っている訳ではなく、デザインも凝っている訳でもないのに、とても上品でしかも目立っていますね。このAF275便パリ行はF-GSQUのBoeing 777-328/ERです。
それでは、Enjoy your flight !

20151226DSC_9007.jpg

20151226DSC_9009.jpg

20151226DSC_9010.jpg

では、今夜の一枚です。
今宵は、先月の大瀬崎撮影行の時の一枚で、大瀬崎にある灯台を絡めて駿河湾、そして富士山を撮ってみました。

20160204DSC_9471.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/03/04 21:42 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カーゴルックスイタリアのジャンボがミラノから到着しました。そして紅梅の蕊

今日は木曜日!
そうです、例の日です(笑)
なので、申し訳ありませんが、予約投稿で失礼します。きっと今頃はホロ酔い気分で飲んでいることでしょう~~(笑)


では、早速お題にまいりましょう。
今夜はイタリアからの運び屋さん、成田の新しい顔、カーゴルックスイタリアの登場です。
この日(2月27日)で二回目のゲットです。

20160227DSC_5185.jpg

20160227DSC_5189.jpg

かなり早い時点で、方向転換してくれたおかげでちょっと良い感じで撮れました。
20160227DSC_0468.jpg

20160227DSC_0469.jpg

このミラノからの運び屋さんは、日本のNCAと提携しコードシェアしています。この日の機材はレジ番号LX-OCVのBoeing 747-4R7F/SCD です。
20160227DSC_0471_20160302215638e20.jpg

20160227DSC_0472.jpg

20160227DSC_0475.jpg

最後は機首部分に迫ってみました。
20160227DSC_5192.jpg

では、今夜の一枚です。
昨日に引き続き、梅の花ですが、先日近所で撮った蕊を中心にした一枚です。

20160228DSC_7500.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

LOTポーランド航空、ワルシャワに向けてTake off、そして梅と富士山

いよいよ年度末の最終月で大忙しの方も多いのではないでしょうか?
若い頃の職場はこの年度末という3文字に大いに左右される職場でしたが、この十数年は幸いにして年度末という言葉に縁のない職場なので普通の月という感覚です。
前置きはこれ位にして、早速今夜のお題に移りましょう。


今夜は、今年の1月から日本と東欧を結ぶ初めての直行便として週3便就航したLOTポーランド航空の登場です。日本初就航日の1月14日に私もお迎えに行ってきたことは既報の通りです。それでは、ワルシャワに向けてTake off !
20160211DSC_0008.jpg

20160211DSC_0009.jpg

ワルシャワまでの飛行時間は11時間35分ですが、ヨーロッパ便にしてはご覧の通り、かなり早いエアボーンなので撮る身としては助かります。
20160211DSC_0010.jpg

20160211DSC_0011.jpg

20160211DSC_0012.jpg

この撮影日は今年の2月11日でLOTは二回目のゲットでした。そしてその後も1回ゲットできました。狙って成田に行ったのは初就航日だけで、あとはうまく就航日と出撃日が重なってくれました。
20160211DSC_0013.jpg

20160211DSC_0014.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜地方は梅の開花もピークを過ぎてしまいました。そんな梅をかつて富士山をとめて絡めて撮っていたことがあります。
やぶ北茶の産地、静岡県富士市大渕地区から撮りました。

20080322_DSC7761.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/03/02 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)