PageTop








ニュージーランド航空NZ95便が到着です。そして、本日横浜港大桟橋に接岸したダイヤモンドプリンセス

GW二日目の今日、朝から天気に恵まれました。昨日のような強風も無かったの、カメラを担いで横浜みなとみらい~横浜港大桟橋~山下公園というロケを朝6時からスタートしました。
午前11時過ぎにはミッションコンプリートとなり、いつもの通り中華街でランチをとり、お昼過ぎに帰宅した頃には風が再び強くなってきました。


それでは、本日のお題にまいりましょう。ちょっとばかり未公開懐かしの飛行機が多かったので最近の撮影分に今夜は戻し、朝のニュージーランド航空季節限定便をご覧ください。
20160227DSC_4992.jpg

20160227DSC_4995.jpg

20160227DSC_4998.jpg

この便は、オークランドから約11時間のフライトで到着するのですが、ヨーロッパ便並みの飛行時間ですね。今の時期ですと、搭乗し出発した昨日は季節は秋、そして11時間後の今朝成田に到着して降機するとそこは春!!ってな具合ですね。着るものはあまり気を遣うないかもしれませんね。
20160227DSC_0382.jpg

20160227DSC_0383.jpg

20160227DSC_5001.jpg

先ほど、最初に季節限定便とお話しましたが、この便は夕方到着するデイリーの定期便NZ99便以外に冬・春ダイヤ時?に組まれているようです。理由は良く解りませんが、私的にはニュージーランドは季節が逆なので、避寒のための日本人旅行者の取り込み?なんて思っています。尚、今日もこの便は到着していました。
20160227DSC_0386.jpg

20160227DSC_0388.jpg

20160227DSC_5002.jpg

では、今夜の一枚は本日撮りたてのホヤホヤです。今朝6時に寄港したプリンセスクルーズの中型豪華客船ダイヤモンドプリンセスです。日本の三菱重工-造船の建造です。おそらくベイブリッチを通過できる最大の船ではないでしょうか・・?
以前、クイーンエリザベスも干潮時に一度大桟橋に接岸しましたが、今年は大黒ふ頭でした。
興味のある方は↓からどうぞ!
リンク:ダイヤモンドプリンセス
20160430DSC_8120.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

バニラ・エアの前身、今じゃ見れない赤い機体のエアアジア・ジャパン、そして山中湖の白鳥

いよいよGWに突入しましたね!
そして今日は、昭和の日です。昔は天皇誕生日でしたが・・・・
横浜地方、午前中は晴れ間はあったのですが雲が多く、お昼前位からでしょうか徐々に雲が切れ晴れ間が広がりました。でも、風の強い一日でした。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は日本のLCCバニラ・エアの前身となったエアアジア・ジャパンの赤く眩しい機体です。当時、初めてこのカラーリングを見た時は非常に嬉しいく思ったことを覚えています。

20130428DSC_9015.jpg

20130428DSC_9017.jpg

このエアアジア・ジャパンはANAとマレーシアのLCCエアアジアが提携して2012年の夏から就航しました。当時、LCCの幕開けとしてジェットスター・ジャパンと共に成田の顔になりつつあったのですが、約1年少々で姿を消してしまいました。
20130428DSC_9020.jpg

20130428DSC_9021_2016042918530302c.jpg

20130428DSC_9021.jpg

その後、エアアジアは中部セントレア再度日本進出を計画し国土交通省からは事業認可の許可はおりているようですが、未だに飛んだという話は聞いていない気がします。ただ、成田を使用することはないようです。
20130428DSC_9022.jpg

20130428DSC_9023.jpg

20130428DSC_9024.jpg

では、GW初日の一枚です。
今夜は富士山と対峙する山中湖の湖畔にいた白鳥があまりに可愛い仕草をしていたので撮ったシーンです。
その仕草とは水に入ろうか入るまいか迷っているような仕草です。

20061017_DSC3539.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お馴染みトリトンブルーのBoering777-300ER華麗に離陸、そして横浜公園のチューリップ

さて、GWイブの木曜日は予約投稿です。
家主は例によって、木曜定例一人飲み会に地元友の焼き鳥屋に行っています(笑)


今夜は、お馴染みANAのBoeing777-300ERの成田空港での離陸シーンです。ANAとえば、国際線の旅客輸送数でJALを初めて抜いたというニュースが昨日伝わってきました。
20160227DSC_5390.jpg

20160227DSC_5391.jpg

成田空港の朝、10時頃からANA、JAL共にBoeing767-300ERが次々に離陸していきます。
そして、11時前位から今度はBoeing777-300ERがやはりANA、JAL共に飛び立って行く様子はかなり勇壮です。

20160227DSC_5392.jpg

20160227DSC_5393.jpg

20160227DSC_5394.jpg

この時間帯は、ーロッパ方面と北米方面への出発便を中心に次々にこの長い機体が飛び立っていきます。
20160227DSC_5395.jpg

20160227DSC_5397.jpg

20160227DSC_5398.jpg

では、今夜の一枚です。
既に時期は終わってしまっていますが、横浜公園のチューリップをご覧ください。
この色、ちょっと変わっていると思いませんか?

20160409DSC_8172.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ながぁ~いルフトハンザのAirbus A340-600 、そして横浜みなとみらい万国橋からの定番風景

いよいよ今週もあと1日働けば待ちに待ったGWに突入ですね。5月2日と6日を休むとなんと10連休なんて方もいらっしゃると思いますが、私は残念ながら両日ともにお仕事なのでカレンダー通りです。
皆さんはどんなご予定を?


それでは、早速今夜のお題にまいります。
成田空港では、、もう見れないシーンが登場します。少し前まで成田空港にはバージンやルフトハンザが最長のAirbus A340-600を連れてきていました。しかし残念ながら今ではその姿を見ることができません。

20120327DSC_6025.jpg

20120327DSC_6026.jpg

機体の長さでよく引き合いにだされるのが、このAirbus A340-600とBoeing777-300ERですが、軍配はヨーロッパ勢のAirbus A340-600に挙がります。Boeing777-300ERが73.9mに対してAirbus A340-600は、75.36mと約1.5m長いそうです。
20120327DSC_6027.jpg

20120327DSC_6028.jpg

20120327DSC_6029.jpg

機体はこの先、180度向きを変え、こちらに向かってきました。
ちなみにこの機体は、レジ番号がD-AIHVのAirbus A340-642です。この600型、今では羽田でミュンヘンからやってくるLH714便で見ることができます。

20120327DSC_6030.jpg

20120327DSC_6042.jpg

20120327DSC_6043.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は横浜みなとみらいの丁度真ん中くらにいちする定番の万国橋からの展望です。運河越しに見えるランドマークタワーやクイーンズスクエア、そしてコスモクロックが私たちを迎えてくれます。

20160110DSC_9209.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新鮮に見えるノーマルカラーのエバエアーAirbus A330-200、そして横浜みなとみらいの汽車道

今日はかなり気温も上がり、ちょっと動くと汗ばむくらいでした。私はもともと暑がりで汗っかきなので人一倍今日は暑く感じました。これからは、着る服も徐々に薄着になり、やがて短パン半そでも近いですね。
もっとも、沖縄では既に短パン半そででしたが^^;


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、見慣れ過ぎたとい申し訳ないのですが、ノーマルカラーのエバエアー、やけに新鮮に見えてしまいます。

20120327DSC_6097.jpg

20120327DSC_6099.jpg

この機体のレジ番号はB-16301、Airbus A330-203です。しかし、現在は既にエバエアーから別の航空会社へ移籍したようです。移籍先は、Eurowings (SunExpress Deutschland)という所だそうで、レジ番号は変わっていないようです。ということはやはり台湾か中国の会社でしょうか?
20120327DSC_6100.jpg

20120327DSC_6101.jpg

20120327DSC_6103.jpg

最近ではこのエバエアー、羽田ではキティーちゃんが全盛のようですが、成田では使用機材が小型化しAirbus A321が多いのでこのオリジナルカラーをよく見掛けます。
20120327DSC_6104.jpg

20120327DSC_6106.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜のみなとみらいへご案内します。
日本丸メモリアルパーク近くの汽車道一般道側から撮ってみました。

20160110DSC_9220.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/26 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

クマモン、那覇の空を舞い降りる。そして先週の沖縄本島古宇利島の様子

今週も始まりました。でも金曜からGWに突入の方も多いのではないかと思います。
ちなみに私もその一人なのですが・・・・でも、カレンダー通りで大型連休とはなりません。
今週も頑張って行きましょう~♪


それでは、早速今夜のお題に移ります。
今夜は先週旅した沖縄の那覇空港からです。撮影場所は瀬長島ホテルの駐車場付近です。北風を受けてRWY36にアプローチするソラシドエアのクマモン号です!

20131019DSC_9442.jpg

20131019DSC_9444.jpg

20131019DSC_9446.jpg

今夜のシーンは先週の沖縄の旅での撮影ではありません。今回の旅では飛行機は撮影していません。最近、羽田には行っていないので、まだクマモン号が活躍しているかどうかは解かりませんがユーモアたっぷりでホノボノしますね。
20131019DSC_9447.jpg

20131019DSC_9448.jpg

20131019DSC_9450.jpg

この瀬長島ホテルから見るアプローチ、背景には那覇の街が広がり、雰囲気があり私はとても気に入っています^^
20131019DSC_9451.jpg

20131019DSC_9453.jpg

20131019DSC_9457.jpg

では、今宵の一枚は、今夜の本題に合わせて沖縄の一シーンです。先週訪れた古宇利島大橋です。幸いにご覧の通りの好天に恵まれました!
20160414DSC_1181.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/25 21:49 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(2)

エア・カナダのBoeing777-300ER、成田空港RWY34Lへアプローチ、そしてみなとみらい新しいLEDのコスモクロック

アッと言う間に二日間の連休も終わってしまいました。
昨日・今日と飛行機以外の溜まっている撮影データを現像し、先日の沖縄の途中まで済ますことができました。
風景写真はあと一息ですが、遅々として進まないのが飛行機写真です。GWで一気に稼ぎたいですね。


では、本日のお題に移りましょう。
今夜は私の好きな航空会社、エア・カナダの登場です。
特徴的な水色のボディ、格好良いですね。午後4時近く、成田の空にその姿を現しました。

20130428DSC_9115.jpg

20130428DSC_9118.jpg

ここの所、成田に行ってもエア・カナダに遭遇することがなかったのでそろそろ撮りたくなりました。撮れるチャンスは今夜と同じアプローチが主体です。羽田便が出来てから成田は2便になってしまったようなのでちょっと寂しです。
20130428DSC_9397.jpg

20130428DSC_9399.jpg

20130428DSC_9400.jpg

この機体はC-FIVMのレジ番号のBoeing 777-333/ERです。エア・カナダのトリプルの300、どんな感じなのでしょうね・・・・未だ搭乗したことのないaMigOには想像がつきません。
20130428DSC_9401.jpg

20130428DSC_9402.jpg

20130428DSC_9403.jpg

では、今夜の一枚です。
地元横浜のみなとみらいには、コスモクロックという大観覧車があり、夜になるとイルミネーションでとても綺麗です。このコスモクロック、今年の3月下旬からLEDランプに替わり、今までとは違った色、形が楽しめるようになりました。そこで、今夜は、新しい色をご紹介します。

20160407DSC_6356.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/24 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

こんな時もありました。成田空港を離陸するSkymarkのBoeing737-800、そしてハンカチの木の花

今日は思ったよりも青空や陽がでたりしてちょっと得した気分でした。なのでお昼前にカメラ担いで近所の市民の森へ散策に行ってきました。成果は上々でした。

では、早速今夜の本題です。
かつてスカイマークは一時的に成田空港に姿を見えていました。
しかし例のAirbus A380購入~撤回による経営悪化のため2014年10月25日で完全撤退しました。

20120327DSC_5626.jpg

20120327DSC_5627.jpg

このスカイマーク、成田撤退の日の最終便は午前8:50発那覇行のBC853便、到着の最終便は那覇からの午後7時50分着、BC858便だったそうです。
20120327DSC_5628.jpg

20120327DSC_5629.jpg

20120327DSC_5630.jpg

この機は八分音符マークがWLに描かれているJA73NE、Boeing 737-82Yです。今後のスカイマークの業績向上に期待したいと思います。
20120327DSC_5631.jpg

20120327DSC_5633.jpg

20120327DSC_5635.jpg

では、今夜の一枚です。
撮りたてのホヤホヤ、今日近所の市民公園で咲いていたハンカチの木の花です。
知っていらっしゃる方はあまり多くはいらっしゃらないと思います。見かけることも殆ど無いと思います。それが近所にあり毎年楽しませてくれるはなんとも嬉しい次第です。

20160423DSC_8453.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/23 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のジャンボが到着します!そして近所のシャガの花

今夜は予約投稿です。
先日も少々お話しましたが、職場の方が異動で別の部署に行くのでその歓送会のため新横浜での宴席です。
ということで、早速本題にまいりましょう。


今夜は、お昼を過ぎると成田空港が、まるでアトランタ空港ではないかと思う位多く集まるデルタ航空でのジャンボです。かつてノースウェスト航空時代は殆どその姿を見ることがありませんでしたが、経営統合により様変わりしました。
20130604DSC_1363.jpg

20130604DSC_1364.jpg

20130604DSC_1366.jpg

何かで読んだのですが、このデルタ航空のジャンボ君、いよいよ2017年までに全機退役のスケジュールが決まったようです。撮るなら今年中ということですね。
20130604DSC_1368.jpg

20130604DSC_1370.jpg

20130604DSC_1373.jpg

デルタのジャンボが退役した後の機材は何になるのでしょうか・・・・・?トリプルセブンが増えるのでしょうか?それともアメリカン航空やユナイテッド航空のようにBoeing787が一部使用されるのでしょうか・・・・?ただ、デルタ航空がBoeing787を発注しているかどうかは知りませんが・・・(^^ゞ
20130604DSC_1375.jpg

20130604DSC_1376.jpg

では、今夜の一枚です。
先日、近くの市民の森を散策していた時に撮ったシャガの花です。見てお解りの通りアヤメ科の植物です。
これが群落になっており、この時期はいつも撮っています。

20160409DSC_8331.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードが倫敦から到着しました、そして山中湖の夜明け!

今夜は木曜ですが、作日お知らせの通り自宅でおとなしくしています。
先週の今日は沖縄にいました。早いものでもう一週間経ってしまいました。これじゃどんどん年をとる筈ですね(^^ゞ


ではでは、早速本題に移りましょう。
今夜はバージン撤退の後を頑張っているスピードバードをご覧頂きます。最初の方の写真を見れば、結構前とお気づきの方も多いと思います。展望デッキからランディングが見ることができている頃です。

20120327DSC_5774.jpg

20120327DSC_5775.jpg

20120327DSC_5776.jpg

私が飛行機写真を撮り始めた頃のBAはBoering747-400でした。格好良かったです!いつ頃からでしたか忘れましたが、現在のBoeing777-300ERになり、最近では日によってはBoeing777-200ERの時もあります。
20120327DSC_5777.jpg

20120327DSC_5779.jpg

20120327DSC_5783.jpg

このスピードバードもご多分に洩れずBoeing787を導入し始めています。そして嬉しいことに今年の7月からBoeing787-9が就航するとのことです!その代り、羽田発着便を大型化しBoeing777-300ERで運航する模様です。
20120327DSC_1059.jpg

20120327DSC_1061.jpg

では、今夜の一枚です。
いつもとはちょっと違う光景です。山梨県にある富士五湖のひとつ山中湖の夜明けの様子です。

20141202DSC_0299_2016042118370808b.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今では見れないスイスインターナショナルエアラインズのタイヤスモーク、そして愛らしいピンクのチューリップ

今夜は水曜日ですが、何故か予約投稿です。
金曜日が職場の歓送会があるので、いつもの定例会を一日前倒しで今夜にしたわけです。
二日レンチャンになるとやはり年のせいで少々辛いのが本音なので(^^ゞ


では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は未現像だったスイスのナショナルフラグキャリア、スイスインターナショナルエアラインズのAirbus A340-300です。ただ、少々古いシーンなので今となっては貴重なランディングシーンです。

20120327DSC_5599.jpg

20120327DSC_5600_201604201838323a9.jpg

20120327DSC_5601_201604201838316b8.jpg

貴重なスイスの4発機、どうやらBoeing777-300ERに転換されているようです。
既にデリバリーが始まったようです。今の内に撮り溜めしておかないと、近いうちに見れなくなってしまいます。

20120327DSC_5602_20160420183831e9c.jpg

20120327DSC_5603_20160420183830436.jpg

20120327DSC_5604_20160420183830ee6.jpg

この機はレジ番号がHB-JMEのAirbus A340-313です。新塗装ではありますが、貴重な4発であることには違いありません。できるだけ長く飛来して欲しいものです。
20120327DSC_5605.jpg

20120327DSC_5606.jpg

20120327DSC_5616.jpg

20120327DSC_1034.jpg

では、今夜の一枚です。
先日出かけた横浜公園のチューリップです。
綺麗な愛らしいピンク、そして花弁の端にはギザイザがあり人目を引きます。去年もありました。

20160409DSC_7917.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FEDEXのトリプルセブン、ドカ~ンと一気に離陸です!そして、三保の松原とアップの富士山

相変わらず、熊本地方では余震が続いています。今、こうやってブログを書いている時にも震度5弱の余震が起こりました。
FBのお友達も避難所生活を余儀なくされています。
どうぞ、みなさん気持ちをしっかり持って、前を向いてお過ごしください。


では、今夜の本題です。
今夜はFEDEXのトリプルセブンの離陸です。ご覧のようにかなり手前でエアボーンする機が多いです。そして私の正面に来た時にはかなり高度を上げ、しゃがまないと撮れないこともあります。

20120327DSC_5708.jpg

20120327DSC_5709.jpg

20120327DSC_5710.jpg

20120327DSC_5712.jpg


成田空港では、このBoeing777-200FがすっかりFEDEXの顔となり、かつて王者として君臨していたMD-11Fはたまにしか姿を見ることができなくなってしまいました。しかし、これが時代の流れというもので、悲しいですが止めることはできません・・・・・
20120327DSC_5713.jpg

20120327DSC_5714.jpg

でも、早く急角度で上がってくれたことで、私の好きなこんな姿を見ることができます^^
20120327DSC_5715.jpg

20120327DSC_5717.jpg

では、例によって今夜の一枚です。
今夜は世界遺産にも指定されている三保の松原、そしてアップの富士山をご覧いただきます。
朝、空気も澄んでとても気持ち良く過ごせました。

20160317DSC_0608.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のANAピースジェット、そして、横浜公園真っ赤なチューリップ

 昨夕遅く、沖縄4日間の旅から帰宅しました。
定刻では18:20発 ANA474便が、朝からの羽田空港付近の暴風雨で大きく管制が乱れたあおりを受けて遅延でした。
 荷物チェックイン時に確認した際には、遅れの報告はないとのことで安心して出発ゲートへ・・・・
しばらくして、航空管制の指示で40分送れの19:00発とのこと・・・・・
 いよいよ搭乗5分前になって、再びお知らせが・・・・更に20分遅れの19:20出発・・・・トータル1時間遅れの出発となってしまいました・・・


 ということで、終わったことはこれ位にして、早速今夜のお題に参ります。
ANAのピースジェットが4月15日を特別塗装最期のフライトということで4年9か月の幕をおろしました。
そこで、今夜は在りし日の羽田空港でのピースジェットの姿をご覧ください。

20120527DSC_5861.jpg

20120527DSC_5853.jpg

今回沖縄へは4月14日に出発しましたが、ほぼ定刻通りの06:40出発時、D滑走路にタキシング中、このピースジェットが寂しそうに沖止めされていました。当然撮りましたが、未だ帰ってきたばかりで未現像なので後日ご紹介したいと思います。
20120527DSC_5662.jpg

20120527DSC_5863.jpg

ANAさんは、経費削減のため?でしょうか、特別塗装は基本行わないようです。ちょっと寂しいですね。特にモヒカンは・・・・この際、導入予定のA380をモヒカンにしてもらうってのはいかがでしょうか?
一機では寂しいので、B787もついでにモヒカンで!^^

20120527DSC_5864.jpg

20120527DSC_5862.jpg

 では、今夜の一枚です。
今夜は毎年4月になると楽しませてくれる横浜公園の真紅のチューリップです。
色々な色のチューリップで、この時期は大賑わいです!

20160409DSC_7935.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/18 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいルフトハンザのAirbus A380ダイナミックにtake off、そして富士川からの富士山

今頃は、沖縄から帰ってきている筈ですが、念のため今夜分まで予約投稿となります。
この4日間、天気も上々!!とご報告したい所ですが、未だ解かりません^^明日には何かしらのご報告は出来ると思います(^^ゞ


では、早速本題にまいりましょう。
今夜は、未現像データを整理していたら出てきた飛行機です。今では見れなくなってしまったルフトハンザのAirbus A380の離陸です。
豪快な走りです!

20120327DSC_6044.jpg

20120327DSC_6045.jpg

20120327DSC_6046.jpg

いよいよ離陸時のクライマックスです。まずは前輪が宙に浮きました。その後機首をググゥ~~~~~と持ち上げる様子はまるで夏場に見かける蛇のようです。
20120327DSC_6047.jpg

20120327DSC_6050.jpg

20120327DSC_6051.jpg

昨日、先週成田空港へ行きましたが。日曜日でしたが、とうとうルフトハンザは見ませんでした。このA380の頃は日に2便来ていましたが・・・・ヨーロッパ便は総じて苦しい状況のようです。
20120327DSC_6053.jpg

20120327DSC_6055.jpg

では、今夜の一枚です。静岡県を流れる富士川、その傍らから富士山を狙ってみました。
先月、随分と久しぶりに現地を訪ねたのですが、富士川護岸工事のため辿り着くことができませんでした。

DSC_4417.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしのANAジャンボ、羽田空港RWY34Lへタッチダウン、そしてパラオの海のアケボノチョウチョウウオ

沖縄3日目の予約投稿です。
果たして天気はどうだったのでしょうか・・・・・?
今回は飛行機撮影がメインでなく風景の撮影に主眼を置いているのですが、やはり天気で大きく左右されてしまいますね。
帰宅後に乞うご期待!


では、早速本題にまいります。
今夜は未公開というか、未処理だったものの現像をしていて出てきたものです。つまり、まだまだ出口の見えないトンネルの中にいるわけです。そんな中から、ANAのジャンボ君の登場です。引っ張りぬいてのランディンンです。

20120527DSC_5371.jpg

20120527DSC_5372.jpg

20120527DSC_5373.jpg

この機はJA8960、Boeing 747-481Dです。この機体には残念ながら搭乗していません。着地の瞬間のタイヤスモーク、飛行機好きにとってはたまりませんね!羽田だと味わえないと思いますが、成田ですと撮影ポイントによっては、臭い付で楽しめます^^
20120527DSC_5374.jpg

20120527DSC_5375.jpg

20120527DSC_5376.jpg

20120527DSC_5377.jpg

日本の旅客航空会社は、もうジャンボは導入しないのでしょうか・・・・・?ANAはAirbus A380の導入を決めていますし、JALは、大型機に手を出すとは思えないですね・・・・・?
20120527DSC_5378.jpg

20120527DSC_5379.jpg

20120527DSC_5380.jpg

では、今夜の一枚です。
パラオの海の中をご案内します。場所はロックアイランド群の中のポイント、パラダイスコーナーです。可愛いチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオです。昔、若い頃飼育していました!

ff13.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/16 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

那覇空港を出発する在りし日のモヒカンジェット、そして沖縄万座ビーチ遠望

沖縄滞在二日目となりました。天候はどうだったのでしょうか・・・・・・なにせ予約投稿なので神のみぞ知る世界です^^;
今日、晴れていれば、青い海等風景写真を撮りまくりしていたはずです!
さてさて、どうだったでしょうか・・・・・・?


ということで、沖縄滞在二日目の予約投稿です。
前々回の沖縄の旅に撮影したデータが未だに現像もされていなかったのを発見したので、沖縄らしくご覧頂きます。
今ではノーマルに戻ってしまったモヒカン君です。

20131019DSC_9547.jpg

20131019DSC_9567.jpg

20131019DSC_9568.jpg

このシーンは瀬長島ホテル前の駐車場から撮っています。今回の沖縄の旅に飛行機撮影は基本入っていませんが、一応300mmズームは持参する予定です。
20131019DSC_9580.jpg

20131019DSC_9581.jpg

20131019DSC_9583.jpg

いよいよ、モヒカン君のTake offです。行先はどこなのでしょうか・・・・?
20131019DSC_9585.jpg

20131019DSC_9587.jpg

20131019DSC_9595.jpg

では、今夜の一枚です。
折角なので沖縄の写真でもと思い、万座毛から見た万座ビーチなどは如何でしょうか?

20131018DSC_3224.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のダイナスティ、そして夜の帆船日本丸

今日から沖縄に来ています。
そんな訳で今日から4日間は予約投稿となります。
今朝のフライトはシップチェンジが無い限り初乗りBoeing787-8でした。


では、早速今夜の本題に移ります。
ここ沖縄からからも近い台湾のナショナルフラグキャリアのチャイナエアラインのスカイチーム塗装です。
最近、比較的見ることがあります。

20151026DSC_6928.jpg

20151026DSC_6930.jpg

この日は南風運用なので、RWY16Rからの離陸でした。
アジア便の多くはエアボーンが早く、このダイナスティーもその例外では無く目の前で上がってくれました。

20151026DSC_0167.jpg

20151026DSC_0168.jpg

20151026DSC_0169.jpg

チャイナエアライン、いつも疑問に思うのですが、成田でのターミナルは第二ターミナルです。ただ、第二ターミナルというとアライアンスでは、ワンワールドの航空会社が集結していると思っていますが、そこに何故スカイチームが?という疑問です。
20151026DSC_0170.jpg

20151026DSC_0171.jpg

この便は、CI107便、台北行きです。私の記憶では、かつてはジャンボが使われており、そのジャンボで台北へ行きました。もう20年以上前のことですが・・・・
20151026DSC_0173.jpg

20151026DSC_0175.jpg

では、今宵の一枚です。
今夜は、夜の横浜ミナトミライの日本丸メモリアルパークへご案内します。
白い船体がライトアップされて綺麗に輝いています。

20121220DSC_6394.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

25のロゴ入りエアブリッジ・カーゴ、満開のサクラをバックに堂々の入場、そして水滴とサクラ

明日からいよいよ沖縄4日間の旅が始まります。
往路は羽田発0640のANA993便、Boeing788、初めての搭乗です。あとは、機材変更が無いことを祈るだけです。
羽田の天気は曇時々雨・・・・空からの綺麗な眺めは期待できなさそうです。残念!
昨日もご案内しましたが、4日間予約投稿となります。


では、早速本題にまいりましょう。
今夜はロシアの運び屋さん、ロゴ入りのエアブリッジ・カーゴのBoeing747-8Fの登場です。これも先日成田での収穫でした。
成田へ早朝到着し、駐車場に向かう途中、しっかりとこの機体が目に入ったので、おおおおお!という感じでした。
あの時間にいるということは昨夜はステイなので、問題は何時に飛ぶかでした。
そして、諦めかけ撤収の準備を始めようかな・・・・と思っていたら 現れました!~♪

20160410DSC_1170.jpg

この機はVQ-BLQのレジ番号を持つBoeing 747-8HVF/SCD、機体の横には25の文字が・・・・・なんかの特別塗装?と、思い帰宅後に調べたら、所属するヴォルガ・ドニエプル・グループ25周年記念のロゴだそうです。
20160410DSC_1171.jpg

20160410DSC_1172.jpg

なんとも変化が無く平面的な絵ですいません。この後、RWY16Rから離陸するのですが、その時の様子は近日公開!^^
20160410DSC_1173.jpg

では、今夜の一枚です。
昨日に引き続き桜です。同じ場所でのさくらですが、ちょっと撮り方を変えてみました。

20160403DSC_7783.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

.初対面、さくらに囲まれたKLM新塗装、しかもトリプルセブンの300、そして近所のサクラ

桜も散ってしまったこ今日、なんだか冷蔵庫に入ったように朝晩が寒かったではないでしょうか?
札幌では、昨日あたりは結構雪が降ったとか・・・・・
先日の土日は、あぁ~これで本格的な春だ!っと喜んでいたのも束の間・・・・・なかなか春らしくなりませんね。


では早速、本題にまいりましょう。
やっとゲットできました^^ KLMの新塗装です。本当はジャンボが良かったのですが、姿を見た時はトリプルだったので、まぁ新塗装だから!と思いましたが、あれれれ・・・・・・長い・・・・・・・300型ではないですか!

20160410DSC_6747.jpg

20160410DSC_6749.jpg

新塗装、機首のラインが曲線ですね。最近の流行のようです。私が気が付いた限りでは、これ位の違いなのですが、まだあるかもしれませんね。この日の角度では解らなかったお腹に大きな文字でKLMと描かれているとか・・・!?
20160410DSC_6751.jpg

20160410DSC_6752.jpg

20160410DSC_6753.jpg
20160410DSC_6755.jpg

そして桜の核心部にやってきました。あぁ~~それにしても天候が悔やまれる・・・・・この機はレジ番号PH-BVOのBoeing 777-306/ERです。
20160410DSC_6754.jpg

20160410DSC_6756.jpg

それでは、今夜の一枚です。
これも桜です。自宅近所のさくらの名所のお寺さんで雨上がりの時に撮りました。

20160403DSC_7811.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初モノ!!センチュリオン・エアーカーゴのジャンボが到着、そして近所のお寺はサクラ満開

またまた一週間が始りました。
今週、私は3日しか働きません。というのも木曜日から沖縄4日間の旅なのです!
なので、木曜~日曜までは予約投稿になりますのでよろしくお願いします。


では、早速今夜のお題に移ります。
昨日はキャセイのHONG KONG TRADERSで度肝を抜かれたことをお伝えしましたが、その15分後に更にビックリすることが起こりました。無線のアプローチでのコールサインが聴き取れずFR24で確認すると初めて聞く名前の航空会社でしかもジャンボなのです。
そして、下りてきました!

20160410DSC_6737.jpg

20160410DSC_6739.jpg

20160410DSC_6740.jpg

知り合いのお話では、このセンチュリオン・エアーカーゴは最近、ちょくちょくと成田にやってきているようです。私は初めての出会いなので興奮しっぱなしでした^^; そして満開の桜が待つ大時計の前をゆっくりと通過しました。
20160410DSC_6742.jpg

20160410DSC_6744.jpg

この機はN904ARのレジ番号のBoeing 747-428F/ER/SCDです。レジから見るとアメリカの航空会社ですが、詳しいことは私は解かりませんが、このデザインから最初に見た瞬間はAIR HONG KONG?それともPOLARのDHL塗装?と思っちゃいました。
20160410DSC_6745.jpg

20160410DSC_6746.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜の今年のさくらの季節は終了しました。私は3日の日にちょっとした雨止みを見計らって近所の名所の金蔵寺というお寺に撮影にいきました。特にここは参道の桜並木がステキです。

20160403DSC_7892.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今朝のキャセイカーゴCX005便は桜をバックにHONG KONG TRADERS!そして横浜万国橋からのランドマークタワー

今日は事前の天気予報では成田空港はバッチリ晴れ!
昨夕の夕食時見ていた天気予報・・・・これは行くしかない!1か月半ぶりの出撃です。
自宅を出た時は空には星が!ワクワクしながら、車を進め、首都高速に乗ってから不吉な予感が脳裏をかすめました。
曇・霞でした・・・・


今日の目的の一番は今年の秋に運行が休止されてしまうオーストリア航空、できれば新塗装というとこで!
しかし現実はそんなに甘くありません。ノーマルでした。
ところが、キャセイカーゴがいつもの通り姿を現した時に状況は一変しました。そうです、HONG KONG TRADERSでした!

20160410DSC_6681.jpg

20160410DSC_6683.jpg

実は、このHONG KONG TRADERS、私は初めての遭遇なのです。まったく予想もしていなかったので、ノックアウトされました。
20160410DSC_6684.jpg

20160410DSC_6685.jpg

20160410DSC_6688.jpg

これでせめて晴れていれば・・・・・・・満開の桜も絡められたので天候がなんとも悔やまれます。
20160410DSC_6689.jpg

20160410DSC_6690.jpg

20160410DSC_6691.jpg

では、今夜の一枚です。
逆さランドマークタワーと呼びましょうか!万国橋からの定番ショットなのですが、ベタ凪のため思わぬおまけをつけることができました^^

20160110DSC_3436.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド航空のスプリット・シミター・ウイングレット、そして横浜港のカモメ

今日はなんとか晴れ模様なので横浜公園のチューリップの撮影に行ってきました。
この季節、色とりどりの花が開花し、1年中で一番華やかな季節になり屋外でいろいろ撮りたくなりだします。
明日も天気は上々のようです。カメラ担いで東へ西へ!(笑)


では、今夜のお題にまいります。
最近のユナイテッド航空のBoeing737-800には通常のWLに加えて下に向いたWLが付いている機種は増えています。すなわち1機に4つの角です(笑)
20160211DSC_0329.jpg

20160211DSC_0330.jpg

この上と下に尖がっているWL、正式にはスプリット・シミター・ウイングレットという代物です。
他の航空会社では私は未だ見ていないのですが、このシリーズの第三世代機である737MAXからの筈なんですが何故かユナイテッドだけには付いているのです・・・・・-800で試験を兼ねているのでしょうか・・・・?

20160211DSC_0332.jpg

20160211DSC_0333.jpg

20160211DSC_0334.jpg

この機はN37293のレジ番号を持つBoeing 737-824です。ここさくらの丘ではこれ以上追うと遠くですがフェンス等が邪魔になっちゃいます。
20160211DSC_0335.jpg

20160211DSC_0336.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜港の一角で翼を休めているカモメ君です。つぶらな目が可愛いかったので思わずレンズを向けてみました。

20160110DSC_3446.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝焼けに燃ゆるNCAジャンボ、そして横浜みなとみらいのHard Rock Cafeのギター

早いですね~もう4月第一週の週末です。
桜もかなり散ってしまっていますが、明日・明後日は天気もなんとか良いようなので最後のチャンスでしょうか・・・・・


では、早速今夜のお題にまいります。
秋も深まった早朝の成田からです。朝の成田はカーゴ便が頻繁に到着します。そんな折り、日本を代表するカーゴ専用便のNCAがアプローチしてきました。

20151026DSC_9818.jpg

20151026DSC_9819.jpg

ここで寄りでいつもの通りに撮りました。この寄りではやはりなんといってもジャンボが格好良さでは群を抜いていますね。4発機の強みです。
20151026DSC_9822.jpg

20151026DSC_9824.jpg

20151026DSC_9826.jpg

この機の撮影時刻は午前6時5分を少々回ったところで、この日のA滑走路到着2番機でした。
20151026DSC_9828.jpg

20151026DSC_9830.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらいには色々な商業施設がありますが、その中でかなり気に入っているのが万国共通のHard Rock Cafeの看板です。夜になるとイルミネーションが灯り、昼間とはまた違った感じになります。

20160110DSC_3449.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/08 22:09 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

絶滅危惧種FEDEX MD-11Fのランディング、そして富士山頂 剣ヶ峰をドアップで見ると!

今日の関東地方、気温も20℃位で雨と強い風の春の嵐という予報でしたが、確かに雨は一時強く降った時もありましたが、強い風は吹くことなく、気温も上がらず逆に肌寒い感じでした。
でも、明日くらいからしばらくは安定するようです。


それでは本題に移りたいと思います。
今夜は絶滅危惧種、FEDEXのMD-11Fをご覧いただきます。結構前の未現像のデータです。今では見れない着陸シーンです。

20120327DSC_5551.jpg

20120327DSC_5552.jpg

5~6年前、成田ではFEDEXは殆どMD-11Fでした。当時は導入されたばかりのBoeing777-200Fがくるとラッキー!という感じでその日はハッピーな気分でしたが、今はどちらかというとその反対です(笑)
20120327DSC_5553.jpg

20120327DSC_5554.jpg

20120327DSC_5555.jpg

このMD-11F、私が知っている限りFEDEX以外では、ルフトハンザ、アエロフロート、UPS、あと一度だけ名前は忘れましたが中国の以前の上海航空ににたデザインのカーゴ便でした。
20120327DSC_5556.jpg

20120327DSC_5557.jpg

では、今夜の一枚です。
富士山は見る場所によってその容姿もかなり変わります。また、山頂の様子もアップでみるとかなり違います。
今夜は富士山の山頂の中の山頂、Top of Mt.Fujiをご覧頂きます。一番のピークが剣ヶ峰3776m日本最高地点です。

20160317DSC_6037.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/07 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

緩い角度で離陸するナンバーワン!スカンジナビア航空、そしてサイパンの海のデバスズメダイの群れ

こんばんは!
と、いつもとは違う出だしでスタートです。今夜は水曜日ですが予約投稿です。あ!1日早めて地元の飲み会?っと思ったかたかかなりの通ですね(笑)
今夜は飲み会ではありません。横浜みなとみらいのコスモクロックの夜間イルミネーションが普通の電球からLEDに3月下旬に変ったので、これを中心とした夜景の撮影で帰宅が遅くなるので予約した次第です。


では、早速お題にまいりましょう。
北欧3国共同運営のスカンジナビア航空です。この三国とは、スェーデン、デンマーク、ノルウェイの三カ国です。

20160211DSC_0144.jpg

20160211DSC_0145.jpg

SASの愛称でも親しまれているスカンジナビア航空、成田での楽しみはその離陸時の低い上昇角度で離陸することです。今夜のシーンはさくらの丘からの様子ですが、滑走路目いっぱい使ってTake offしている感じがひしひしと伝わってきます。
20160211DSC_0146.jpg

20160211DSC_0147.jpg

20160211DSC_0148.jpg

先月でしょうか、このSAS、成田にスタアラ塗装のAirbus A340-300が頻繁にやってきていたようです。逃してしまいました・・・・
かつて一度だけ遭遇しているのですが・・・・次回の出撃時に遭遇しないかなぁ~~

20160211DSC_0149.jpg

20160211DSC_0150.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜はサイパンの海中にご案内します。枝珊瑚の群生地に群がる青く光るデバスズメダイの群れです。このお魚は太平洋では普通に出会え、かつて私は自宅で飼育したこともありました。なのでとても親しみやすいお魚です。

IMG_1378_20160405213627448.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナミックにタイ国際のA380が到着です~♪ そして三保の松原の中心部

今日も横浜地方は朝から雨模様でした。かなり桜も散り始めています。
今週末はピークは過ぎちゃっている感じですね。私はなんとか近所の桜の名所で一応おさえておいたのが功を奏しました。


では、本題にまいります。
今夜は成田空港で貴重なタイ国際航空のAirbus A380です。
この2カ月成田に行っていないので、解かりませんが、まだ来ていれば貴重なAirbus A380ですね。

20150714DSC_4023_2016040521100412e.jpg

20150714DSC_4026_20160405211003719.jpg

この便は、定刻で成田空港着15:40前後のTG676便ですが、この便は過去から大型機でやってきています。このAirbus A380の前は言わずと知れたジャンボことBoeing747-400でした。この機はバンコクを朝の9時前後に出発するため利用客が多いので大型機にしているのではと勝手に思っています^^;
20150714DSC_4028_201604052110034ef.jpg

20150714DSC_4029_20160405210944692.jpg

20150714DSC_5650_20160405210943819.jpg

この機はHS-TUAのレジ番号を持つAirbus A380-841です。タイヤスモークをあげて豪快にランディングです!
20150714DSC_5652_20160405210942885.jpg

20150714DSC_5654_20160405210942f71.jpg

では、今夜の一枚です。
三保の松原、以前息子がまだ小さい時に一度行きましたが生憎の曇り空、先月晴れている時、始めて行けた行くことができ、感激もひとしおでした。ここは羽衣の松のあるそば、いわば松原の中心部です。

20160317DSC_0573.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

香港航空のAirbus A320が成田空港RWY16Lへ到着です。そして富士山と桜

ぐづつき模様の月曜日、一週間が始りましたね。
今日は風も結構あったようで、だいぶ桜の花が散り始めたようです。今週末の桜はどんなもんでしょうか・・・・・・
桜もそうですが、これからはいろいろな花が咲き始め私たちの目を楽しませてくれますね。


では、さっそく今夜のお題にまいりましょう。
カラーリングは中国系の航空会社でよくみるデザインの香港航空です。

20120327DSC_1451.jpg

20120327DSC_1452.jpg

昨年、私が富士山静岡空港へ出撃した時に、天津航空という中国の飛行機がやってきましたが、デザインが非常に似ていると思いました。白地にオレンジと黄色、図柄はちょっと違いますがとても良く似ていると思いました。
20120327DSC_1454.jpg

20120327DSC_1455.jpg

20120327DSC_1456.jpg

この機のレジ番号はB-LPBのAirbus A320-214です。ちょっと調べた資料ではこの香港航空就航後は香港エクスプレスに移籍したようです。
20120327DSC_1457.jpg

20120327DSC_1458.jpg

では、今夜の一枚です。
日本の心とも言うのでしょうか・・・・・・?富士山と桜です。
河口湖の湖畔からのシーンです。

_DSC7855.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/04 21:43 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

真っ赤なエアアジアXが到着します!そして今日のサクラです^^

横浜地方、天気予報では今日は曇、しかし、7時前に起床し外を見るとそこには雨が・・・・
今日はサクラ・お花見と思っていた方も多いのではないかと、私もその一人でした。カメラ担いでサクラの撮影をと思っていたのですが・・・・・、さらに明日も雨模様のようです。今年の桜、雨にたたられているようですね。


では、早速本題へまいりましょう。
今夜はマレーシアの航空会社エアアジアXをご覧頂きます。
成田に就航し始めたのはいつ頃だったでしょうか・・・・・記憶では、この2年弱だったではと記憶しています。いづれにしてもそれ程年数は経っていませんね。

20150801DSC_6597.jpg

20150801DSC_6598.jpg

この日は、早朝6時からと思っていたのですが、濃霧で撮影どころではありませんでしたのでしばらくして成田空港RWY16Lエンドの知り合いのおかあさんの畑へ行きました。
20150801DSC_6599.jpg

20150801DSC_6600.jpg

20150801DSC_6601.jpg

ご覧のように青空も少しは見えているんもですが、まだまだ良い状態とは言えなく眠たい画像になってしまいましたが、派手な赤い機体なのでなんとかなりました。
20150801DSC_6602.jpg

20150801DSC_6603.jpg

それでは今夜の一枚は、今朝撮ったサクラです。自宅からチャリンコで5~6分、港北七福神のひとつ寿老神が祀られている金蔵寺に咲くサクラです。
20160403DSC_7773.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

鯖2号機のプッシュバック・お手振り~出発、そして夜のヨコハマグランドインターコンチネンタルを下から仰いで

関東地方、今日あたりが桜のピークでしょうか・・・・・しかし青空がありません。
そして昨夕は夜桜を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?明日、すこしでも晴れ間が出てくれると嬉しいのですが、予報は・・・・?


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
とても久しぶりに羽田空港に戻ってきました。かなり古い未現像データを先日処理していて出てきた光景です。
ANAのBoeing787-8の2号機、鯖くんが出発です。お手振りのおまけも!

20120527DSC_5644.jpg

20120527DSC_5829.jpg

1枚目の写真に写っているのが今は退役してしまったジャンボがこうやって写っていると新旧交代の流れも時代なのですね。プッシュバックが開始されました。
20120527DSC_5645.jpg

20120527DSC_5646.jpg

20120527DSC_5648.jpg

この初号機と2号機のスペマ、近いうちにノーマル塗装になってしまうようです。おそらくは塗装補修の標準化を図り経費削減のためではないかと思いますが、寂しさがありますね。20120527DSC_5836.jpg

20120527DSC_5661.jpg

20120527DSC_5838.jpg

いよいよ出発です。目的地はどこでしょうか・・・・?では、いってらっしゃい! Good day!!
20120527DSC_5663_2.jpg

では、今夜の一枚です。
ヨットの帆の形をした独特のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル、一番尖がった所の真下から上を仰いで撮ってみました。どこか宇宙への架け橋のようにも見えてきます。

20151228DSC_7098.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/04/02 21:39 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタのBoeing767-300ERが珍しく朝の離陸、そして近所の幼いサクラ

あっという間の週末ですね。今夜あたりは夜桜を楽しもうと勇んでいた方も多いかと思います。私の住む横浜はこの時間、しっかり雨です.。サクラの花・・・・どれくらいもつでしょうか・・・・・?
では、さっそく今夜の飛行機にまいりましょう。


今夜は、私もマイル会員になっているアメリカのデルタ航空をご覧いただきます。
早春の成田空港の朝7時半位にRWY16R方向から突然1機のデルタのB6がタキシングしてきました。こんな時間に珍しい・・・・どうしたのだろうと思いつつファインダーを覗き撮りました。

20120327DSC_5535.jpg

20120327DSC_5536.jpg

その後しばらくして離陸許可が無線から聞こえてきました。以前からBoeing767-300はやたらエアボーンが早い印象を持っていましたが、この時はさらに早い!という感じであっという間に宙に浮きました。
20120327DSC_5567.jpg

20120327DSC_5568.jpg

20120327DSC_5569.jpg

このBoeing767、すでに受注は終わっているようです。Boeing787が台頭している現在、このBoeing767は、徐々に退役が進むことでしょう。
20120327DSC_5570.jpg

20120327DSC_5572.jpg

このBoeing767-300ERの航続距離は約11,300Km、巡航速度はマッハ0.8=時速862Kmだそうです。
20120327DSC_5573.jpg

20120327DSC_5574.jpg

では、今夜の一枚です。
サクラの季節がやってきましたね。私は先日、近所でチョットだけの試し撮りをした程度で本格的には撮っていないので、去年の分でご容赦を<(_ _)>

20150327DSC_1154.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/04/01 21:28 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)