PageTop








夕方到着タイ国際のAirbus A380を第一ターミナル展望デッキから撮ると・・・そしてサツキの蕊

昨日くらいでしょか?久しぶりにAIR DOが特別塗装を施した飛行機を7月から運航するニュースを見ました。
しかも機体はBoeing767-300だそうです。最近は殆ど羽田に出撃していないので、逆に新鮮に感じます。
来月後半からはちょっと羽田にも足を向けてみましょうか・・・・・?


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は成田では貴重な機種Airbus A380です。そして航空会社はタイ国際航空です。

20160520DSC_2434.jpg

20160520DSC_2436.jpg

このタイ国際のAirbus A380の到着時刻は概ね15:30前後です。なので展望デッキにいると普通は真逆行になる時刻です。ただ、陽が長く高い時期、たとえばこの時は5月20日ですが、太陽はかなり高い位置を通過するために結構遅くまで粘れます。おまけにこの日は雲がでており、その雲が逆行を和らげ、更にはレフ板代わりになるという美味しい状況が重なったのでした。
20160520DSC_2437.jpg

20160520DSC_2438.jpg

20160520DSC_2446.jpg

この日はこのこのタイ国際のあと少しだけ粘り16時前に撤収しました。
ここで耳寄りな情報です。私は普段、第一駐車場を利用するのですが、上手に利用すると半額になります。
記憶ですが、午前8時前に入場し6時間以上利用すると1030円で済むのです!

20160520DSC_2447.jpg

20160520DSC_2448.jpg

20160520DSC_2449.jpg

では、今夜の一枚です。
街中ではさつきが花盛りです。そこで、今夜は先日見かけた真紅のさつきの蕊を寄って撮ってみました。

20160528DSC_1613.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/31 21:53 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウズベキスタンのBoeing767-300ER、タシケント空港へ向けてTake off、そして蜘蛛を撮る。

またまた一週間が始まりましたね!お仕事・勉強は捗りましたか?
朝のかなり強い雨はその後小ぶりにはなりましたが、しつこく夕方まで降ったり止んだりで傘の離せない一日でした。こうやって、徐々に入梅に近づいていくのですね。


それでは。早速今夜のお題に移ります。
今夜は、先日の成田空港で久しぶりに再会したウズベキスタン航空です。到着はA滑走路の時もあればB滑走路の時もあるのであまり予想はつきませんが、第一ターミナルの展望デッキにいた私はこの日は残念ながらB滑走路でしたので、迎えることはできず、出発だけを撮ることになりました。

20160520DSC_0038.jpg

20160520DSC_0039.jpg

ウズベキスタン航空、週2便、火曜日と金曜日にウズベキスタンの首都タシケントからやってきます。以前成田空港のエレベータの中にあったウズベキスタン航空のポスターにはBoeing787-8が描かれていました。その時は、お~~!!と期待したのですが、いまだにBoeing767-300ERでやってきており、公式HPでも2007年5月に契約が調印され近いうちに2機が導入と今でもなっています。
20160520DSC_0041.jpg

20160520DSC_0043.jpg

20160520DSC_0044.jpg

この機はレジ番号がUK67006のBoeing 767-33P/ERです。国名のウズベキスタンとはウズベキ語で”偉大な未来を持つ国”という意味だそうです。それでは、行ってらっしゃ~~い Good day !
20160520DSC_0045.jpg

20160520DSC_0046.jpg

20160520DSC_0048.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜も先日の四季の森公園で見つけたシーンです。小さい蜘蛛を見つけたのでマクロレンズで撮ってみました。

20160528DSC_1732.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/30 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

4発スリランカの離陸、そして雨の贈り物

あっという間の二日間のお休みも終わっちゃいましたね。
今日、千葉まで用事があって車で出かけたのですが、途中の高速道路から見た空、なんか変に霞んでいました。
明日は雨の予報なので、その影響だったのでしょうか・・・・?


では、本日のお題に参りましょう。
今夜は、ちょっと前の撮影分です。今では双発になってしまったスリランカ航空、2年位前はまだ4発のエアバスで飛来していました。その模様をご覧ください。

20141019DSC_7751.jpg

20141019DSC_7754.jpg

今のスリランカ航空機は胴体のお腹が水色に塗られ、白抜きで”SriLankan ”のロゴが入っています。最近は他社でもこのように機体のお腹に自社ロゴを入れる機体もだいぶ見ることができますね。
20141019DSC_7755.jpg

20141019DSC_7759.jpg

20141019DSC_7761.jpg

この機体は、4R-ADGのレジ番号を持つAirbus A340-313です。このシーン全般を見てあれ?これどこだろう?さくらの丘?と思う方もいらっしゃるかと思います。実はここは最近できたひこうきの丘のすぐ近くで、以前、私は北風時ここで撮ってたのですが、この日突如南風運用にランチェンされてしまい動くのも面倒になって撮ったシーンです。
20141019DSC_7763.jpg

20141019DSC_7765.jpg

20141019DSC_7767.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜も昨日の神奈川県立四季の森公園内の一コマですが、花菖蒲ではありません。園内に入場して最初に撮ったカットです。
前日の雨が細かい蜘蛛の巣にからまって神秘的な感じをマクロレンズで捉えてみました。

20160528DSC_1616.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アトラスエアーカラーのPolar Cargoがやってきた!そして、横浜四季の森公園の花菖蒲

今日はあまり芳しくない空模様でしたが、雨が降るような気配はないので、1年ぶりに花菖蒲の撮影に行ってきました。
初めて行く場所なので、撮影と言っても今日はロケハン程度でした。さすがに未だ少々早いという状態でした。
また、日を改めて行くことにします。さらに今年は花菖蒲でもう一か所行きたい場所があるので、そこを天気の良い日を狙って行くことにします。


では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は先日の成田で久しぶりに出会った運び屋さんです。時々見かけるアトラスエアーカーゴの服をまとったPolar Air Cargoです。

20160521DSC_0703.jpg

20160521DSC_0707.jpg

20160521DSC_0709.jpg

この機はコールサインはPolarと呼んでいました。どっちがどうだったか忘れましたが、記憶ではアトラスエアーとポーラーは資本関係があったと記憶しています。
20160521DSC_0710.jpg

20160521DSC_0713.jpg

ここで睨めっこです^^、この機はレジ番号がN852GTの最新型のBoeing 747-87UF/SCDです。なので胴体が長いですね!
20160521DSC_0715.jpg

20160521DSC_0716.jpg

20160521DSC_0717.jpg

では、今宵の一枚です。
やはり今夜はこれですね。今日の撮りたてのホヤホヤ、横浜市緑区にある県立四季の森公園の花菖蒲です。
ここは息子が幼稚園~小学校低学年の頃、時々連れて行った場所で、20年ぶりくらいでしょうか・・・・
木々も育ち様相もまったく変わっていました^^;

20160528DSC_1695.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/05/28 21:57 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイのジャンボ、城南島上空をアプローチ、そして沖縄、迫力ある今帰仁城壁

久しぶりに二日連チャンでの飲み会でした。若い頃に比べるとだいぶ弱くなりました。無理もないことですね。
しばらくお酒は控えようと・・・・・


それでは、早速今夜のお題に参りましょう。羽田にやってくるキャセイ航空、貴重なジャンボですね。でも、悲しいか2016年で退役のようです・・・・
20120401DSC_1783.jpg

20120401DSC_1784.jpg

20120401DSC_1786.jpg

南風時の城南島、久しく行っていません。季節も良くなってきました。そろそろ繰り出そうかな・・・・
20120401DSC_1790.jpg

20120401DSC_1791.jpg

20120401DSC_1792.jpg

20120401DSC_7664.jpg

城南島、先月北風時の早朝に行きました。RWY34RFからの離陸撮りでした。久しぶりの快感!ってな感じでした。
20120401DSC_7666.jpg

20120401DSC_7669.jpg

20120401DSC_7672.jpg

20120401DSC_1794.jpg

では、今夜の一枚です。先月の沖縄からです。
初めて訪れた今帰仁城跡、最初に目にする城壁で、圧巻でした!

20160414DSC_1254.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/27 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装のアリタリア航空と出会うことができました。そして沖縄知念岬からの眺め

今夜は木曜日、そうです定例会です!っと言いたいところですが、違う飲み会なのです。
若い頃恵比寿に勤務していた頃の先輩・悪友等、当時の仲間たちとの年に4~5回開く飲み会なのです。
そんな訳で予約投稿で失礼します。


では、早速まいります。
とうとう出会うことができました。イタリアのフラグシップキャリアのアリタリア航空の新塗装バージョンです。
追い続けて以来何度目になるのでしょうか・・・・やっとゲット!という感じですね^^;

20160521DSC_1004.jpg

20160521DSC_1006.jpg

新しいデザインが出ると、そこに必ず起きるのが以前と新塗装ドッチが好き?なるものが多く語られます。
私個人的には旧塗装に軍配をあげてしまいます。

20160521DSC_1007.jpg

20160521DSC_1010.jpg

後部をアップで狙ってみました。何やら白いグラデーションのような帯が見えます。
新塗装、新しい時代の洗練されたデザインを感じます。

20160521DSC_1011.jpg

20160521DSC_1012.jpg

それでは、今夜の一枚です。
今夜は沖縄へご案内します。南部の糸満市になるのでしょうか・・・知念岬からの絶景です。先月の沖縄への旅で初めて訪れましたが、なかなか良い所でした!パラグライダーに興じる方もいました。

20160415DSC_7685.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/05/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

可愛いタイガーエア台湾の離陸姿、そして横浜みなとみらいのHard Rock Cafeのギター

昨日、職場の引っ越しを行い今日から新しい場所で仕事が始まりました。
慣れない場所なのでどうも落ち着かない1日でした。


それでは、早速今夜の飛行機に参りましょう。
今夜は台湾のLCCタイガーエア台湾です。シンガポール航空とチャイナエアラインの合弁事業です。

20160521DSC_1299.jpg

20160521DSC_1300.jpg

この飛行機のデザインとても可愛くて好きです。垂直尾翼のタイガー模様が際立っていますね。なかなかここまでのデザインは日本では考えられないかも知れませんね。
20160521DSC_1301.jpg

20160521DSC_1302.jpg

20160521DSC_1304.jpg

しかし、LCCというのは圧倒的にこのAirbus A320を使用している航空会社が多いですね。本家ジェットスターやスクート等はちょっと別格ですが・・・
20160521DSC_1305.jpg

20160521DSC_1306.jpg

では、今夜の一枚は、横浜みなとみらいへご案内します。
クイーンズスクエアの広場を出るとハードロックカフェのトレードマーク、大きなギターの看板がありますが、これを少々引き気味撮りました。そうするとさらに後ろに同じようにギターのネックにも見えるアンテナ塔があり、この対比が好きなので行くとかなりの確率で撮っちゃいます^^;

20160110DSC_3449_20160524214013353.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カーゴルクスイタリアとの再会、そしてシャガの花を寄りで撮り

いやぁ~今日もなんだかんだで暑かったですね。
特に私は、今日の夕方から職場の引っ越しがあり、思いのほか大汗をかいてしまいました。
なので、今夜は飲まないつもりが帰宅地中の酒屋さんでビールを買ってしまいました^^;


ということで、早速今夜の本題にまいります。
今夜は、先週の土曜日、久しぶりに再会したイタリアの運び屋さんカーゴルクス・イタリアをご覧ください。
8時15分頃、RWY34Lへ到着です。

20160521DSC_0632.jpg

20160521DSC_0634.jpg

このカーゴルクス、以前は小松空港に行かないと見れなかったのですが、NCAとカーゴルクスとコードシェア便を運航することになり、成田でも見ることができるようになりました。
20160521DSC_0637.jpg

20160521DSC_0638.jpg

20160521DSC_2497.jpg

この機はレジ番号がLX-TCVのBoeing 747-4R7F/SCDです。昨年の今頃、小松空港で本家のカーゴルクスを見るチャンスに恵まれたのですが、その時の機材は最新鋭のBoeing747-8Fでした。
20160521DSC_2498.jpg

20160521DSC_2499.jpg

この機、FR24で見ていたのですが、前回同様最初は行き先が関空なのですが、成田のそばに来ると行き先不明となり、そして成田に下りてくるという感じでした。これは前回も同じでした。
20160521DSC_2502.jpg

20160521DSC_0640.jpg

それでは今夜の一枚です。
以前もご紹介しましたが、別の一枚です。近所の市民の森にさくシャガの花です。今はもう時期が違いますが、この手の花は大好きなので今夜も登場してもらいました。

20160409DSC_8331_201605242105073f2.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

メガ・モルティブと2回目のご対面、そして沖縄伊計ビーチはマリンスポーツ真っ盛り!

今週も始まりました。そしてとても暑く感じた1日でした。
なんでも、横浜地方も30℃超えだったというニュースもありました。明日も、今日ほどではないようですが、25℃を超えるようです。
体調管理にお気を付けください。


それでは、今夜のお題にまいります。
今夜も、先日の成田出撃の時の一コマです。かつて一度だけアプローチに遭遇したことのあるメガ・モルティブをご覧頂きます。ただ、今夜は空中に浮いておらず、地上を走ったりタキシングしている姿ですが、どうぞ最後までお付き合いください。

20160521DSC_0795.jpg

20160521DSC_0797.jpg

垂直尾翼をアップで撮ってみました。
20160521DSC_0799.jpg

メガ・モルディブはモルディブのマレに本拠を置く航空会社です。週三便北京を経由してやってくる定期チャーター便とのことです。
20160521DSC_0801.jpg

20160521DSC_0805.jpg

26番スポットに駐機しているDELTA航空のサイパン行の後ろを通過します。
レジ番号は8Q-MEHのBoeing 767-3Y0/ER で、おそらくは中古機ではないかと思います。

20160521DSC_2547.jpg

20160521DSC_2548.jpg

20160521DSC_2550.jpg

では、今夜の一枚です。
先月の沖縄からの一コマです。沖縄で夏を感じた場所です。うるま市にある伊計島、海中道路を渡ってたどり着く有料ビーチです。
海開き前ではありましたがご覧のようにマリンスポーツ真っ盛りでした!

20160415DSC_7650.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/23 21:33 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

偶然にもエア・レジャーの離陸に遭遇できました。そして横浜みなとみらいのある朝の光景

今日も良い天気でしたね。カメラ担いで空港へお出かけになられた方も多いことではないでしょうか・・・!?
私は昨日・一昨日と2日間、成田空港へ出撃していたので、撮った写真の現像やらに追われていました^^


では、今夜の本題に移りたいと思います。
今夜は、この2日間の一番の目玉と言って良いと思います。昨日21日、エジプトからのチャーター便、エア・レジャーです。実はお恥ずかしいのですが、話では聞いていましたが、21日に来るとは全く知らず。やけに今日は人が多いな・・・なんか来るのかな?なんて調子でした^^;

20160521DSC_1430.jpg

20160521DSC_1431.jpg

この機は関空経由で来るらしいのですが、結構遅れBランへ着陸しました。そして空港のフライトインフォメーションで出発を探したのですがありません。そっか・・・ステイで明日の出発なのかな・・・と思っていました。
しかし、13時ちょっと前位でしょうか・・・・第2ターミナル方向からRWY34L方向へタキシングしている見慣れない赤い垂直尾翼を見つけました。もしかして!??? ビンゴでした~

20160521DSC_1432.jpg

20160521DSC_1434.jpg

20160521DSC_1435.jpg

この機はレジ番号がSU-GBM、Airbus A340-212 ととても珍しい機材でした。この機材は以前はエジプト航空の保有機だったようです。
20160521DSC_1436.jpg

20160521DSC_1438.jpg

20160521DSC_1439.jpg

では、今夜の一枚です。朝9時の横浜みなとみらいです。汽車道から見た光景ですが油をうったように静かな運河でした。
20160110DSC_9226.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/22 21:15 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田でJAL 「JET-KEI」と遭遇、そしてモミの木と富士山

昨日そして今日と一泊で成田空港へ出撃しました。
予報に反して昨日は曇、今日は晴れといった天気の中、昨日はこんな飛行機と初めて遭遇しました。久しぶりのラッピングです。



20160520DSC_9874.jpg

20160520DSC_9875.jpg

二日間の出撃、疲れもピークとなり、うつらうつらしながらの更新作業です。
20160520DSC_9876.jpg

20160520DSC_9877.jpg

20160520DSC_9878.jpg

この二日間、収穫もいっぱいありましたので、後日ご紹介したいと思いますが、本日はその手始めにJET KEIのご紹介でした。
20160520DSC_9880.jpg

20160520DSC_9881.jpg

では今夜んも一枚です。
上九一色村からの富士山です。この大きなモミの木が印象的でした。

20160317DSC_6007.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/21 23:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787-8、成田RWY16Lへアプローチ、そして超豪華客船ダイヤモンドプリンセス

今夜は冬にしては珍しい南風の吹いている成田空港B滑走路へご案内しましょう。
今年の2月下旬の午後3時を少々回った頃です。
なので、機体が少々西日を受けて赤みがかっているようにも見えます。


どこから帰ってきたかは不明ですが、かなり燃料が減っているはずなのに、それでも、翼が良くしなっています!
20160227DSC_5748.jpg

20160227DSC_5749.jpg

JALはBoeing787の運用をいまだに国際線のみに限っていますが、これはANAへの対抗意識なのでしょうか・・・?
JALは今後Airbus A350を導入しますが、このA350をANAを意識して国内線に配備するのでしょうか・・・?でも、国内線では少々お高い投資では・・・・と考えてしまいます。

20160227DSC_5751.jpg

20160227DSC_5754.jpg

20160227DSC_5755.jpg

この機はレジ番号JA830JのBoeing 787-8 Dreamliner です。この時間帯だと北米からの便でしょうか・・・??
20160227DSC_5756.jpg

20160227DSC_5757.jpg

20160227DSC_5758.jpg

では、今夜の一枚です。
最近では横浜港大桟橋の常連になった豪華客船、プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセスです。年に30回前後寄港し主に横浜を起点に国内~アジアのクルーズを行っています。

20140415DSC_7450.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/20 20:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装ルフトハンザのAirbus A343の離陸、そして豪華客船ダイヤモンドプリンセスの横顔

今日も安定していて良いお天気でした。あぁ~こういう日は会社にいちゃいけないよな~と思いつつ仕事をしていました。
でも、あと1日行けばお休みです。
頑張ってあすもお仕事・勉強に励んでください。


では、本題にまいりましょう。
今年の冬場、成田に行くたびにスタアラ塗装のルフトハンザに出会いました。記憶では4回位だったと思います。
ということで、今夜はその中の2月の初旬の時の様子です。

20160211DSC_4596.jpg

20160211DSC_4598.jpg

ヨーロッパ便は長距離を飛行するために燃料も多く積載しているせいか離陸時はかなり引っ張ってエアボーンします。
ただ、このルフトハンザはその中では早めにエアボーンしてると私は思っています。

20160211DSC_4599.jpg

20160211DSC_4600.jpg

20160211DSC_4601.jpg

このように追うことができます。これがスカンジナビアあたりになると目いっぱい引っ張るので展望デッキからはかなりきついところがあります。
20160211DSC_4602.jpg

20160211DSC_4603.jpg

20160211DSC_4604.jpg

では、今夜の一枚にまいります。
今夜は横浜港に最近寄港した11万トンを超える豪華客船ダイヤモンドプリンセスです。この船は年に30回前後横浜港を中心に国内、アジア諸国のクルーズをしています。ちなみにこの船は日本の三菱重工長崎造船所で建造されました。

20160430DSC_8124.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

城南島から見るANA Boeing787-9の美しすぎる離陸、そして沖縄・古宇利大橋からのキレイな海

あっという間の週中ですね。
今日は水曜日、健康管理日として早く退社を奨励している会社も多いかと思います。私の勤務する会社も実はそうなんです。
定時のチャイムの5分後に、女性のアナウンスで「本日は健康管理日です。6時までに帰りましょう。」と優しく語りかけてくれます。


それでは、早速本日のお題にまいりましょう。
今夜は、羽田空港からです。随分と久しぶりに訪れた北風時の朝の城南島、午前9時40分頃、一機のANAのBoeing787が比較的緩やかに離陸しました。最初のうちは-8なのか-9なのか見分けがつきませんでしたが、2枚目の写真頃には多分-9みたいだ!と解りました。

20160508DSC_9080.jpg

20160508DSC_9084.jpg

そして、この位置あたりで確信に変わりました。この機はJA836AのBoeing 787-9 Dreamliner です。考えてみると城南島からこのように-9を見るのは初めてのような気がします。
20160508DSC_9086.jpg

20160508DSC_9087.jpg

20160508DSC_9088.jpg

この機はC滑走路を使用しての離陸なので基本北・東方面行きのはずですが、記憶ですがこの機は北京行だったと思います。
20160508DSC_9089.jpg

20160508DSC_9091.jpg

20160508DSC_9094.jpg

それでは、今夜の一枚です。
先月の沖縄への旅の一コマ、宇高島大橋からの左手に広がるキレイな海、晴れるとこんなにキレイなんだ!と思いました。

20160414DSC_7478.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/18 22:03 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

マジに笑えるノックスクートの機首の顔、そしてパラオの美しい浜辺

今朝はかなりの勢いの雨でした。特に出勤・通学時に重なってしまった方も多かったのではないでしょうか?実は、私もその一人です。幸い、マイカー通勤なので殆ど濡れることはないのですが、会社の駐車場からロッカールームに行く間、少しばかり濡れてしまいました。でも、帰宅時間には雨も上がっており、明日以降はしばらく好天が続くようですね。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はタイのバンコクを拠点としているLCC、ノックスクートの登場です。タイのノックエアとシンガポールのスクート、ほか一社が出資した長距離便を中心としたLCCです。

20160501DSC_1708.jpg

20160501DSC_1709.jpg

このノックスクート、見ての通り笑っちゃう顔をしています。初めて見た時は思わず吹き出しそうになりました。使っているこの機材はレジ番号HS-XBAのBoeing 777-212/ER です。LCCでこの機材、恐るべしですね!
20160501DSC_1710.jpg

20160501DSC_1711.jpg

20160501DSC_1712.jpg

このノックスクートという会社は2014年8月に設立されたばかりです。一時期成田にも来ていましたが、いつの間にかいなくなり、今年位からでしょうか再び姿を見るようになりましたが、またまた姿を消したようにも聞いています。この機体のデザイン、母体のスクートに非常に似ていますね。
20160501DSC_1713.jpg

20160501DSC_1714.jpg

20160501DSC_1716.jpg

では、今夜の一枚です。
久しぶりにパラオからです。パラオの定番スポットのロングビーチのできるオモカン島を水際から見たところです。ごらんのような美しさ、一度行ったら虜になります!

20151210DSC_1849.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ランチェンして帰ろうかと思っていたら、エアブリッジカーゴが下りてきた!そして港の見える丘公園の薔薇

今週もはじまりましたね。
今日はちょっとばかり涼しい一日でした。明日は少々天気は崩れるようですが、その後は好天が続くようですね。
さて、今週の第一発目はkの飛行機で!


今月初旬、GWなので成田空港へ出撃し、お昼頃からはさくらの丘で離陸機を撮っていました。午後4時半前に突然のランチェン、あらら・・・撤収しようかなと思い無線やカメラをしまおうとしたら!こいつが下りてきました^^
20160501DSC_8591.jpg

20160501DSC_8593.jpg

普通ランチェンすると、あぁ~~なんだよ・・・・ってのが殆どなのですが、最初はガッカリでしたが、この時ばかりはすぐにお~ラッキーという心情に変化しました^^
20160501DSC_8594.jpg

20160501DSC_8595.jpg

20160501DSC_8596.jpg

この機はVQ-BIAのレジ番号のBoeing 747-4KZF/SCDです。この機にも25周年ロゴが描かれていましたが、ABCすべての機材にもこの記念ロゴが描かれているのでしょうか・・・?
20160501DSC_8597.jpg

20160501DSC_8598.jpg

では、例によって今宵の一枚です。
今夜は薔薇の花です。横浜の港の見える丘公園のバラです。モンジャルダン エ マメゾンというフランスのバラです。特殊フィルターを使用して撮りました。

20140518DSC_0977.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/05/16 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

こんな写真が未現像でした^^;お花畑ジャンボのランディング、そして遂にそばまで行けた沖縄残波岬灯台

気が付くと、5月も既に中旬ですね。そんなこんなであっという間に6月になりそうですね。沖縄地方ではまだ入梅では無いようで、かなり暑い日が続いているようです。
来週も引き続き、大きく天気が乱れる様子はなさそうです。


それでは、今週最初の登場は、しょっちゅう言っているのですが、溜まりにたまった在庫画像を昨日・今日と現像を進めていた中ででてきました。まぁ、この飛行機が飛んでいる時期ですから、このお花畑ジャンボを見て概ね進捗度は想像がつくだろうと思いますが^^;
20120401DSC_7225.jpg

20120401DSC_7226.jpg

そして、タイヤスモークをあげてのランディング、良いですね~、晴れていて路面の状態が良いのか、写真で見る限りドズンと着陸した感じではないですね。タイヤスモークが撮りたくて同じようなシーンが続きます。
20120401DSC_7227.jpg

20120401DSC_7228.jpg

20120401DSC_7229.jpg

20120401DSC_7230.jpg

このお花畑ジャンボですが、退役後の姿はアメリカのモハベ砂漠かどこかに放置されている写真を見たことがあります。おそらく既にスクラップにされて金属くずとしてどこかの業者さんに買い取られてリサイクルされていることでしょう・・・・
20120401DSC_7231.jpg

20120401DSC_7232.jpg

20120401DSC_7233.jpg

では、今夜の一枚です。
先月旅した沖縄での一コマです。今回なんと初めて残波灯台の真下まで行くことができました。
過去に2回残波岬を訪れたことがあるのですが、最初に行った時もその1年後に行った時も立ち入り禁止でそばまで行けませんでした。

20160414DSC_7581.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

珍しいJET ASIAのBoeing767-200、そして横浜みなとみらいの国際橋からの風景

今日は。雲が多かったのですが晴れ間もでたりして普通には行楽日和でした。でも、私はこの天気だと撮影には飛行機にしろ風景にしろ躊躇してしまいます。なので今日は自宅待機でした。もっとも亡父の月命日も近いので朝のうちにお墓参りをしてきました。

といことで、早速今夜のお題にまいりましょう。
ちょっと前というかかなり前の未公開画像で、かつて成田に空港に旅行会社のHISがチャーターしていたジェットアジアというタイの航空会社です。

20120327DSC_6430.jpg

20120327DSC_6432.jpg

この機体、今となってはというか。この撮影をした当時でもかなりレアな気体です。レジ番号がHS-JABのBoeing 767-222(ET) です。この200型、以前はアエロメヒコが使用していましたが、普通では見れない機体です。
20120327DSC_6433.jpg

20120327DSC_6434.jpg

20120327DSC_6435.jpg

このBoeing767という飛行機のローンチカスタマーはユナイテッド航空だそうで、この初期型の200型は日本のANAもJALも導入していましたが、私が飛行機の写真を撮り始めたころは既に退役していました。ちなみに現在見られる300型に比べ、この200型は機体の長さが約6.4m短めです。
20120327DSC_6436.jpg

20120327DSC_6437.jpg

20120327DSC_6439.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらいに架かる国際橋からランドマークタワー方面を眺めてみました。朝の陽がランドマークの窓ガラスに反射しさらに水面にも反射しキレイに輝いていました。

20151103DSC_6973.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

愛らしいフォルムのパキスタン航空Airebus A310、そしてパラオ、ジェリーフィッシュレイクの玄関

今週も週末がやってきました。
好天が続きましたが、明日明後日はどうにか晴れ間も現れるようですが、月曜以降はスッキリしない空模様のようです。仕事の日がすごく良い天気、お休みの日がそうでもない・・・・・う~~ん悔しいですね。


では、週末のお題にまいりましょう。
今夜はレアではありませんが、出会えると嬉しくも微笑ましくもなる飛行機、パキスタン航空です。

20140804DSC_2383_20160513210942556.jpg

20140804DSC_2385_20160513210941570.jpg

記憶では、週に2便か3便だったかと思います。しかも到着はB滑走路です。到着が比較的撮り易いのは南風の時だと思います。。
20140804DSC_2386.jpg

20140804DSC_2388.jpg

20140804DSC_2389_20160513210847705.jpg

ご覧のとおり、短く丸い機体、愛らしく見えませんか?この機はAP-BGPのレジ番号を背負っているAirbus A310-324/ETです。
20140804DSC_2390_2016051321084701d.jpg

20140804DSC_2391_201605132108465c6.jpg

20140804DSC_2392_20160513210845be1.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年の12月に旅したパラオからです。パラオで一番有名と言っても良いのではないでしょうか?そこはジェリーフィッシュレイクです。無数の無毒クラゲと一緒に泳げる場所です。その湖の入り口がここ無人島の桟橋です。

20151210DSC_1652.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島からJAL Boeing787-8の離陸を撮る、そして沖縄 今帰仁城跡の石垣

やってきました木曜日!そうです今夜はお馴染み地元の友の焼き鳥屋での一人飲み会なので、予約投稿となります。先週はGWということもあって、行かなかったので2週間ぶりです。

では、今夜の飛行機です。
今夜は先日久しぶりに行った城南島海浜公園でのシーンです。おそらく北京行だったと思います。城南島でもBoeing787の離陸、久しぶりに捉えました。

20160508DSC_8877.jpg

20160508DSC_8879.jpg

20160508DSC_8881.jpg

この城南島でBoeing787のRWY34Rからの離陸を撮るとこのBoeing787はより空気抵抗を少なくするためにむき卵のようにツルンとしているなぁ~とつくづく思います。
20160508DSC_8882.jpg

20160508DSC_8883.jpg

20160508DSC_8884.jpg

この機はレジ番号がA822JのBoeing 787-8 Dreamlinerです。ここ羽田ではANAのBoeing787をたくさん見ますが、成田にいるとANAもJALもそして海外の航空会社も加わり、本当にBoeing787が普及してきたなぁと実感します。
20160508DSC_8886.jpg

20160508DSC_8887.jpg

20160508DSC_8890.jpg

では、今夜の一枚です、
今夜は先月旅した沖縄での撮影からです。今回初めて行った今帰仁城跡です。お城といったら今まで首里城だけしか行っていませんでしたたが、城跡ですがとても迫力もあり楽しめました。

20160414DSC_1255.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/12 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

HONG KONG TRADERS柄のキャセイカーゴジャンボ、サクラをバックにTake off、そしてシャガの花をマクロで撮ると

しかし、今朝の風と雨は凄かったですね。風と叩きつける音で起こされました。5時ころだったでしょうか・・・・?
普段は余程のことでない限り起きない私ですが、今朝は珍しく起きてしまいました。
そして出勤時間になると雨は止んでいたのですが、すごい湿気が・・・・・さすがに会社では半袖で執務しました。


では、今夜のお題に参ります。
4月初旬、サクラの頃に成田空港で念願のキャセイカーゴ、ホンコントレーダーズ仕様に遭遇しました。
この便は突然物陰から(笑)現れます。そして離陸していきました。

20160410DSC_6708.jpg

20160410DSC_6709.jpg

20160410DSC_6710.jpg

天候は今いちでしたが、サクラとHONG KONG TRADERS、なかなか見れないコラボでした。今度見ることができるのはいつになることでしょうか・・・・?
20160410DSC_6711.jpg

20160410DSC_6712.jpg

20160410DSC_6713.jpg

この機はレジ番号B-LJAを背負ったBoeing 747-867F/SCDです。いつもこの便の離陸を見て思うことは、かなりエアボーンが早いということです。それほど貨物を積んでいないのでしょうか・・・・?
20160410DSC_6714.jpg

20160410DSC_6715.jpg

20160410DSC_6718.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は地元近くで咲き乱れているシャガの花の蕊を90mmマクロで寄って撮りました。この蕊、かなり好きなんです^^

20160423DSC_8482.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田発ロンドン行、ブリティッシュ・エアウェイズBA008便の離陸を城南島から撮る、そしてシャープな横浜グランドインターコンチネンタルホテル

今日も曇~雨の予報でしたがなんとか昼間はもってくれました。しかし、帰宅しガレージに車を入れているとフロントガラスに大粒の雨跡が一つ、また一つと・・・・
明日もぐづついた予報ですが、週後半からは晴れ間が戻ってくるようですね。


それでは、早速本題に参りたいと思います。
今夜は、先日の早朝羽田の城南島からもう一つのターゲット、スピードバードの離陸シーンです。
ちょうどエアボーンしたとき、釣り船でしょうか・・・・?海上からスピードバードの離陸を至近距離から見ることができたようです。
うらやましいな~^^


20160508DSC_8947.jpg

20160508DSC_8950.jpg

20160508DSC_8952.jpg

この日は、結構霞んでいて、さらに黄砂の影響もあり、ちょっとばかり残念でした。朝の明けるのが早い時期の大事な朝の北風!
朝の視程は15kmと決して良い状態ではありませんでした。

20160508DSC_8955.jpg

20160508DSC_8957.jpg

20160508DSC_8960.jpg

この機はG-STBJのレジ番号を持つBoeing 777-336/ER です。以前羽田発のBA機はBoeing777-200ERでしたが、需要が多いのか大型化されたのでしょうか・・・・・?最後の1枚はおまけです。かなり追って撮りました。ではロンドンまでは長旅ですが Enjoy your flight !!
20160508DSC_8963.jpg

20160508DSC_8966.jpg

20160508DSC_8974.jpg

では、今夜の一枚です。、
横浜みなとみらいはパシフィコ横浜に併設というか中にあるというかヨットの帆をモチーフにした白亜の半円形のホテルヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル、この角度から見るととてもシャープですね。
このパシフィコ横浜はすべて海をイメージしたフォルムです。

20160110DSC_9265.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

F1エティハド航空アブダビグランプリと満開の桜のコラボ、そして可憐な近所のツツジ

とうとうGWも終わり今日から本格的に仕事が始まりました。
中には10連休の方もいたのでしょうが、現実復帰はできましたか?私は途中で2日の出勤があったため、特に意識することなくスンナリとこなすことができました。


では、早速今夜のお題に参りましょう。
少々、旬な時期を過ぎてしまいましたが、成田空港桜の時期のワンシーンです。一タミ展望デッキでそろそろ移動をと思っていたところに無線のタワーにエティハドのコールサインが聞こえてきました。FRで確認するのをすっかり忘れていたのですが、到着したのはF1の特別塗装でした!

20160410DSC_7306.jpg

20160410DSC_7308_201605092105156ff.jpg

実はこのF1特別塗装、初めての対面でした。意識して出撃するときはFRで早くからガッカリする日ばかりでした。
幸いというか、なんというのでしょうか・・・・・この日はまったくノーマークでした。しかも桜が満開の時に運よく出会えました!

20160410DSC_7308.jpg

20160410DSC_7310.jpg

20160410DSC_7311.jpg

私が最初にエティハド航空と出会ったときはAirbus A330-200でした。その後だいぶ経ってから4発のA345になったときは4発機ということで小躍りし、さらに最近ではさらに長いA346です。今では唯一見られる?A346ですね。
20160410DSC_7312.jpg

20160410DSC_7313.jpg

20160410DSC_7314.jpg

それでは今夜の一枚です。
これも少々旬を過ぎてしまっていますが、自宅近所にあるつつじで、ちょっと変わっている品種のようです。残念ながら品種名までは解りません。

20160423DSC_8513.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今日の羽田発パリ行AF279便は約20分遅れの出発でした。そして羽田沖を行くちょっと変わった船

いよいよ2016年度のGWも終わろうとしています。
最終日、皆さんはふどのようにお過ごしになられましたか?私は、今日の羽田空港の午前中は北風という予報だったので、久しく行っていない城南島へ朝7時前に行き、RWY34Rから出発する便を撮ろうと思い出かけました。
中でも本命は、エールフランスとスピードバードの2便です。


そこで、今夜は今朝の本命のうち、時系列にみてエールフランス279便をご覧頂きます。
今朝の羽田空港の視程は20Kmやや霞んでいる感じがしました。さらに、ご覧の通り低層部は黄砂の影響なのでしょうか、黄ばんでいました。

20160508DSC_8815.jpg

20160508DSC_8819.jpg

20160508DSC_8822.jpg

この便は定刻では0725発なのですが、なかなか姿を見せませんでした。理由はわかりませんが、30分近い遅れがありました。定刻には来ないはずですね。
20160508DSC_8824.jpg

20160508DSC_8825.jpg

20160508DSC_8827.jpg

青空に眩しい白いボディー、貴婦人を彷彿させますね。この機はレジ番号がF-GSPSのBoeing 777-228/ERです。
城南島の晴れた朝、これが撮りたくて出撃し、久しぶりに楽しめました。

20160508DSC_8829.jpg

20160508DSC_8831.jpg

20160508DSC_8834.jpg

では、今夜の一枚です。
城南島に行ったので、今日城南島で撮った1枚です。
城南島にいると、頻繁に船の行き来を見ることできます。そんな中、ちょっと変わった船が通過したので撮ってみました。

20160508DSC_8899.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/08 21:45 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のAirbus A330-300、そして旧家の長屋門と藤の花

GWも最後の土日になりました。
この二日間で本当に本当のGWの終わりですね。春の大イベントも終わろうとし、現実の世界に引き戻されつつありますが、社会復帰に時間がかかりそうです^^;
残すはあと1日、悔いの無いようにお過ごしください。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はアメリカ三大エアラインというか解りませんが、間違いなく大手であるデルタ航空のAirbus A333をご覧頂きます。トリプルセブンやBoeing767-300ERが多い中、出会えるとちょっとラッキーなんて思っちゃいます。

20120327DSC_6672.jpg

20120327DSC_6674.jpg

20120327DSC_6675.jpg

この機はN809NWのレジ番号のAirbus A330-323で、まだ現役で世界の空を駆け巡っています!あまり変わり映えのしないシーンの連続ですいません<(_ _)>
20120327DSC_6676.jpg

20120327DSC_6677.jpg

一時期、このデルタのエアバスは殆ど見ないなぁ~と思っていた時期があったのですが、最近はたまに見かけます。どうやらアメリカ本国で重整備だったようです。
20120327DSC_6679.jpg

20120327DSC_6680.jpg

では、今夜の一枚です。
私の自宅からあるいて3分くらいのところにある江戸時代からの旧家 飯田家住宅の長屋門が開いていました。そして見事な藤棚を見ることができました。

20160423DSC_8545.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール航空SQ638便が成田空港RWY34Lへ到着です。そして、つつじ「花車」の蕊

まだ、今日もGWを堪能している方もいらっしゃると思いますが、私はしっかり一日お仕事でした。そしてあすから連休で、GWも終わりますね。長期連休、来るまではワクワク長く感じるのですが、始まってしまえば、あっという間に終わっちゃいますね。
次は7月の海の日までお預けですね!


では、今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、お馴染みシンガポール航空の到着シーンです。A滑走路が南へ伸長される前なので今とは違う光景です。

20120327DSC_5589.jpg

20120327DSC_5590.jpg

このシンガポール航空、人気・評価では常に上位をキープしており、機材の機齢も短く一説によると短い機材は6年とも言われています。ということは、SQに最初に導入されたAirbus A380はそろそろ退役?
20120327DSC_5591.jpg

20120327DSC_5594.jpg

20120327DSC_5595.jpg

この機はレジ番号9V-SWKのBoeing 777-312/ER、到着後はUターンし私の目の前を通過し到着スポット方面へ消えていきました。
20120327DSC_5598.jpg

20120327DSC_1032.jpg

では、今夜の一枚です。
少々、旬の時期を過ぎてしまいましたが、自宅近所に変わった種類のツツジがあります。交配種ですが、花車という種類で、とても繊細な感じの花です。今夜はその蕊をマクロで狙ってみました。

20160423DSC_8485.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィリピン航空のBoeing777-300ERが離陸します。そして横浜みなとみらいの鯉のぼり

今日は端午の節句、子供の日ですね。
そしてGWの最終日とも言って良いのでしょうか?私は明日仕事して、その後土日がまたお休みですが・・・・
中には10連休の方もいらっしゃるでしょうね。
東名高速等、かなりの渋滞のようです。お帰りの方はお気を付けください。


では早速、今夜のお題です。
どちらかというとあまりご紹介していない部類かもしれません。フィリピンのナショナルフラグキャリアのフィリピン航空です。
今夜は少々前のシーンですが、現在の保有機種はボーイングよりエアバスが多いようです。

20120327DSC_5970.jpg

20120327DSC_5971.jpg

ここから、三連発でエアボーン時、最前部がグィ~~ンと浮き上がるのを寄りで撮ってみました。
20120327DSC_5972.jpg

20120327DSC_5973.jpg

20120327DSC_5975.jpg

昨今の成田や羽田にやってくるフィリピン航空は小型化され基本Airbus A321が中心のようです。成田発の朝の便はかつてはこのトリプルセブンでしたが、今はAirbus A330だった気がします。私が飛行機写真を撮りだした頃はジャンボがやってきていました。
20120327DSC_5977.jpg

20120327DSC_5978.jpg

では、今夜の一枚です。
端午の節句にちなんで鯉のぼりです。先日、横浜みなとみらいをロケした際にナビオス横浜には鯉のぼりがたくさん泳いでいました。この時期、散策したのが初めてだったので、ちょっと感激って感じでした^^;

20160430DSC_8177.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

少しだけ懐かしいベトナム航空のAirbus A332、そして雰囲気たっぷり沖縄今帰仁そば

徐々にGWの終わりが近づいてきました。
今日もは朝の内はかなりの雨風でしたが、あっという間にあがり、青空が広がりましたが風は強い強い1日でした。明日の天気予報は晴天が広がり、もってこいの撮影日和のようです。
どうやって過ごそうか思案中です・・・・・・


では、今夜のお題にまいります。
成田空港の朝到着のベトナム航空2便は、今は最新鋭のBoeing787-9ですが、今年初めはAirbus A330-200でした。時折、Boeing777-200ERが顔を見せていましたが、基本はAirbus A330-200でした。

20120327DSC_5984.jpg

20120327DSC_5985.jpg

この2便の使用機材が変更になったのはおそらく今年の1月からではないでしょうか・・・・昨年の暮れ12月26日に成田へ出撃した時は未だこのAirbus A330-200でした。それが、年が明けて1月14日に出撃した時はBoeing787-9になっていたからです。
20120327DSC_5989.jpg

20120327DSC_5992.jpg

20120327DSC_5993.jpg

機材が変更になった当初は気が付かなかったのですが、Boeing787-9になってデザインがマイナーチェンジされていました。お気づきの方も多いと思いますが、機体の上下を分けているラインがBoeing787-9では曲線となり、お腹の色もグレーからカラシ色と言うんでしょうか・・・そんな色になっていました。
20120327DSC_5995.jpg

20120327DSC_5998.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は先日沖縄に旅した時に偶然に見つけたとても美味しい沖縄そばのお店で、そのお店が古民家というか、そんなお店でとても雰囲気が良かったのでした。

20160414DSCN1072.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/05/04 22:03 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウニッコのフィナー、Airbus A340-300が到着です。そしてみなとみらいの道案内

GW、いよいよ後半がスタートしましたね。
事前の天気予報では、晴れだったのですいが・・・・・・・どうも、ここの所の天気予報、あまり当たっていないですね。明日の横浜地方は朝のうちは雨、9時頃からは晴れるようです。
さて、GW後半戦皆様の予定は如何に?


では、早速今夜のお題に移ります。
一昨日、一ヶ月振りの成田出撃の時のシーンです。FR24でフィナーはウニッコのAirbus340-300ということが解っていました。
そして朝から南風、RWY16Lエンド、例のお母さんの畑でお出迎えしました。

20160501DSC_1659.jpg

20160501DSC_1660.jpg

ご覧の通り、曇ってしまっています。朝、6時前に着いた時は晴れていました。なので一番機等は良い条件で撮れました。しかし、徐々に薄い雲が湧き出て広がり、このフィナーが到着する頃は生憎の空になってしまっていました。
20160501DSC_1661.jpg

20160501DSC_1662.jpg

20160501DSC_1663.jpg

フィナーのウニッコ、私はこの4発ウニッコが圧倒的に多く出会っています。双発のウニッコは1回だけです。ここで一通り撮影した後、さくらの丘へ移動し、このフィナー晴天のもと離陸を撮ることができました。
20160501DSC_1664.jpg

20160501DSC_1665.jpg

20160501DSC_1666.jpg

では、今夜の一枚です。
最近良くロケに行く横浜みなとみらいからです。以前からも折を見ては出かけていましたが、改めてフォトジェニックな魅力があり、更に大型豪華客船が大桟橋に寄港することもあり、家からも近いので足しげく通っています。

20160110DSC_9258.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/03 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オリジナルカラーのPolar Air Cargoの離陸はいかが?そして富士山と山中湖

今日はGW、最初のなか日、私は出勤でしたがお休みの方も多かったかと思います。
事前の天気予報は外れでしょうか?気持ち良い晴とは言い難い1日でした。なので撮影にはあまり適していなかったような・・・?
明日からの天気どうなることでしょうか・・・?
日本気象協会もWeather Newsもお昼過ぎまでは☀マークですが、さてどうなることでしょう・・・・・


では、早速今夜の本題にまいりましょう!
最近では殆ど見るチャンスがないというか、もうあり得ないかもしれませんが、オリジナルカラーと呼んで良いのか解りませんがポーラーカーゴのジャンボです。

20120327DSC_5800.jpg

20120327DSC_5816.jpg

このポーラーエアーカーゴ、今ではDHLカラーばっかりで、このオリジナルカラー?は今年になって見ていないような気がします。もしかしたら一回くらいは見ているかも知れませんが・・・
20120327DSC_5817.jpg

20120327DSC_5819.jpg

20120327DSC_5822.jpg

この機はN454PAのレジ番号を持つBoeing 747-46NF/SCDですが、この機は既にDHLカラーに塗り替えられています。このDHLカラーは聞くところによるとDHL社がポーラー社の株式の50%近くを保有しているらしく、筆頭株主なのでは?と思いました・・・?
20120327DSC_5823.jpg

20120327DSC_5824.jpg

では、今夜の一枚です。
初冬の富士山をご覧ください。右下に見えるのは山中湖です。富士山のビューポーント、パノラマ台からほど近い三国峠付近から撮りました。

20141202DSC_0319.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/05/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)