PageTop








月刊エアライン8月号にエアレジャーが載りました!そして本題はKLMの離陸、機種もアップで

仕事が終わり帰宅してなにやら配達物が届いていました。ん?と思いよく見るとイカロス出版となっています。何か掲載されたんだ!?う~~ん・・・何だろうとと思いつつ中を見ると、先月成田空港第一ターミナルでゲットできたエアレジャーでた!

ということで、まずは今日届いたブツからです(笑)DSCN1236.jpg

DSCN1232.jpg

では、そろそろ本題へ(笑)
今夜は水色の機体、オランダからの使者KLMオランダ航空のジャンボくんです。
北風を受け、RWY34LからTake off!

20120327DSC_6129.jpg

20120327DSC_6157.jpg

KLMの成田路線、ジャンボからトリプルセブンへ機種変更になり、最近では機体半分がオレンジ色に塗られた特別塗装の機材が来たようです。なんでもオレンジ色はオランダのナショナルカラーだそうです。
20120327DSC_6158.jpg

20120327DSC_6160.jpg

20120327DSC_6164.jpg

最近のKLMオランダ航空はデザインがマイナーチェンジされました。機首の部分の上下を分けているラインが直線から曲線になりました。他にも変更した所があるかもしれませんが、私が気が付いたのそれだけです。ただ、私が捉えたのはトリプルセブンだけで、ジャンボの新塗装にはお目にかかれていないのです^^;
20120327DSC_6166.jpg

20120327DSC_6168.jpg

20120327DSC_6170.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島で羽田空港RWY34Rからの離陸機を狙う、そして横浜 山下公園と氷川丸

今日は会社の健康管理日、いつもの事ですが、優しく女性の声で「今日は健康管理日です。午後6時までに帰りましょう」という終業時のアナウンスが流れました。健康管理日なので会社は早く出ますが、家に帰るのは必ずしも早くはない!ということが結構多そうです。でも、私は来週が定期健康診断なのでアナウンスに従い早々と帰宅しました(笑)

と、前置きはこれ位にして早速今夜のお題に移ります。
久しぶりに羽田での国内線です。城南島で北方面に離陸するANAのトリプルセブンを追いかけます!

20160508DSC_8803.jpg

20160508DSC_8805.jpg

基本的に現在の羽田空港、北風運用の場合はC滑走路は北・東方面が目的地の便が離陸します。大所は新千歳空港行ですね。
それ以外はそれ程大型機を使用しない路線です。なので南・西方面に出発する機と比べるとかなり数が減ります。

20160508DSC_8806.jpg

20160508DSC_8807.jpg

20160508DSC_8808.jpg

この機はレジ番号がJA741AのBoeing 777-281ERです。なので国際線の可能性が高いですね。どこに向かいのでしょうか・・・? Enjoy your flight !
20160508DSC_8810.jpg

20160508DSC_8811.jpg

20160508DSC_8812.jpg

では、今夜の一枚です。
ちょっと以前に横浜の山下公園での一枚です。以前とは変わってしまったローズガーデンと氷川丸を絡めてみました。

20160430DSC_8637.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/29 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

とっても綺麗、ベトナム航空のBoeing787-9、そして朝のみなとみらいさくら通り

今日は1日梅雨らしいお天気でした。
沖縄は梅雨明けし暫く経ちますが、まだ九州地方の梅雨明けはまだのようですね。
FBのお友達から聞いたのですが、今日だか昨日だかベトナム航空機、Airbus A350がやってきたようですね。
私はまだお会いしていません(笑)


それでは今夜のお題にまいります。
冒頭の話ではないのですが、今夜はそのベトナム航空ですが、Airbus A350ではありません。でも、新鋭機のBoeing787-9の到着シーンです。

20160521DSC_0538.jpg

20160521DSC_0541.jpg

ベトナム航空機のブルーは独特です。晴れていないと微妙な青になってしまのでかなり苦労します。幸いこの日は好天に恵まれて良い感じで青が出てくれました。
20160521DSC_0544.jpg

20160521DSC_0546.jpg

20160521DSC_0549.jpg

この機はVN-A866のレジ番号を持つBoeing 787-9 Dreamlinerです。このレジ番の機が初めて成田に飛来した日にゲットしたことを思い出しました。Boeing787という飛行機使用する色が濃くはっきりした色使いのデザインが似合っていると個人的には思っています。一昨日の本家ジェットスターのB787同様かなり好きな部類です。
20160521DSC_0551.jpg

20160521DSC_0555.jpg

20160521DSC_0556.jpg

では、今夜の一枚です。
朝のみなとみらいです。ランドマークタワーやクイーンズスクエアと日本丸の間を通る道、さくら通りといい4月はさくらがとてもきれいに咲いていますが、その他の時期も趣があり、私は特にご覧頂いている朝のさくら通りが好きです。

20160430DSC_8069.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/28 21:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

埋もれていたANA フライパンダのBoeing767-300ER、そして横須賀しょうぶ園の花菖蒲

今週も始まりました。梅雨の合間のお天道様が眩しかったですね。
今日はビックリするニュースが飛び込んできました。チャンギ国際空港を離陸したシンガポール航空のBoeing777-300ERが離陸後エンジントラブルで引き換えし着陸後にエンジンから発火という事故です。幸いに人的被害はなかったことが何よりでした。


では、早速本題にまいります。
懐かしい写真が現像もせずに埋もれていました。お馴染みフライパンダです。

20120325DSC_4945.jpg

20120325DSC_4947.jpg

すでにこの機は通常塗装に戻ってしまっています。実際の所は不明ですが、最近ANAはあまり特別塗装を施さない方針になったという話を聞いたことがあります。
20120325DSC_4948.jpg

20120325DSC_4949.jpg

バックに美味しい雲があったので少々引き気味に撮り、その後一機に寄りました(^^♪
20120325DSC_4950.jpg

20120325DSC_4951.jpg

では、今夜の一枚です。
先日初めて訪れた横須賀しょうぶ園に咲いていた花菖蒲です。江戸系の晴間の響という品種です。花菖蒲にはこの江戸系のほかに伊勢系・肥後系という代表的な種類があるそうです。

20160603DSC_2405.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/27 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Boeing787でお気に入りのデザインは本家ジェットスター、そして横須賀軍港アメリカ海軍の軍艦たち

梅雨の合間の日曜日、まずまずのお天気でしたが空港に行かれた方も多いと思いますが、私は相変わらず行っていません。前回から考えると既に一か月を経過しています。
成田ではいろいろ珍しい飛行機がやってきているようですね。殆どというか、まったく逃しています^^;


ということで、今夜の本題にまいりましょう。最近ではいろいろな航空会社がBoeing787を運航させていますが、個人的に私がとても気に入っているのが今夜ご紹介する本家ジェットスターなのです。少々曇天のシーンですがお付き合いください。
20160520DSC_0222.jpg

20160520DSC_0223.jpg

以前、本家ジェットスターはAirbus A330で飛来していました。いつ頃からでしょうか・・・・おそらく去年の夏くらい?からこのBoeing787-8で来るようになったと記憶しています。結構おいしいタイミングでのエアボーン、なんとか時計の上に乗せることができました^^
20160520DSC_0224.jpg

20160520DSC_0226.jpg

20160520DSC_0227.jpg

もし、間違っていたらごめんなさいなのですが、更に以前の本家ジェットスターは日本のジェットスタージャパンと同じAirbus A320で運航していた記憶があります。そしてAirbus A330に機種変更になった時は、結構喜んだ覚えがあります。
20160520DSC_0228.jpg

20160520DSC_0229.jpg

20160520DSC_0230.jpg

では、今夜の一枚です。
先日初めて体験した横須賀軍港めぐりからの一枚です。
出帆して間もなく右手にはアメリカ海軍の基地がありイージス艦等がぞろぞろいました、そしてさらにその先には・・・・アメリカ海軍第七艦隊の原子力空母ロナルド・レーガンがいました。

20160603DSC_3012.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド828便がグアムから到着しました!そして初夏の横浜三溪園の好きな一景

今日の早朝、かなり激しい雨と風で思わず目が覚めました。台風か!?と思うような雨音・風音でした。
あの雨が水源地に降ってくれてると良いのですが・・・・
海の向こう、イギリスではEUからの脱退が決まりいろいろな意味で大きな変動がうねりとなってやってきそうです。このままトリプル安や日本経済・世界経済が停滞しなければ良いのですが・・・・・


では、早速今夜のお題です。今夜は成田空港に午前9時過ぎから9時半頃に到着するユナイテッド航空のUA828便の到着シーンです。
撮影したのはかなり前なので今では見ることができないタイヤスモークも見ることができます。
この時代が良かったな・・・・・

20120327DSC_5792.jpg

20120327DSC_5793.jpg

ユナイテッド航空は、以前コンチネンタル航空と経営統合を行いましたが、この便はコンチネンタル航空の便でした。そして機材は超希少価値のBoeing767-400ERを使用していました。
20120327DSC_5795.jpg

20120327DSC_5798.jpg

20120327DSC_1066.jpg

このユナイテッド航空便はここで睨めっこです。コンチネンタル時代はCS962便として同じような時間に到着し、出発していきました。そしてこの便、コンチネンタル時代に一度だけ搭乗したことがあります。当時パラオに行くデルタの直行便は無かったので、コンチネンタルでグアムまで行き、トランジット後にやはりコンチネンタル便、おそらくBoeing737だったと思いますが、こんな形で向かいました。
20120327DSC_1067.jpg

20120327DSC_1069.jpg

では、今宵の一枚です。
先日、横浜の三溪園で撮った一枚です。この歓心橋と旧燈明寺三重塔を絡めるのが好きで、ついついレンズを向けてしまいます。

20160611DSC_2650.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ロシアのフラグシップ、アエロフロートのAirbus A333、そして夜の横浜赤レンガ倉庫

週末がやってきましたね。
そして横浜は梅雨空が続いており、今夜から激しくなるようです。問題は水源地にたくさん降ってくれるかですね。
そして九州から西日本は特に警戒が必要のようですのでどうぞお気を付けください。


では、早速今夜のお題にまいります。
久しぶりのアエロフロートです。成田空港にはデイリー運航でやってきているアエロフロート、パリからモスクワ経由でやってきます。従って、帰り便もそのこの折り返しとなります。

20120327DSC_1135.jpg

20120327DSC_6624.jpg

ここで、グィーと持ち上がった機首をアップで捉え、そのまま追います。
20120327DSC_6628.jpg

20120327DSC_6632.jpg

20120327DSC_6633.jpg

この機はレジ番号がVQ-BQXのAirbus A330-343です。このレジは比較的多く成田で見かけています。アエロフロートは基本このエアバスですが、何年前か忘れましたが、Boeing767-300が来ていた時期もありました。
20120327DSC_6634.jpg

20120327DSC_6635.jpg

20120327DSC_6637.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜みなとみらいの夜をご案内します。その中でもいろいろな人に人気なのがこの赤レンガ倉庫です。室内は飲食店やグッズ等のショップが並んでいます。

20160406DSC_6302.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のJapan Endless DiscoveryロゴをまとったJAL Boeing767-300、そして黄花コスモス絶好調!

今日は午後から天気も回復し青空がでてきましたが、おかげでやたら蒸し暑くなりました。
そういえば、今日は木曜日ですね^^;
言わずと知れた定例一人飲み会です。今週も予約投稿してからの出撃です!^^


では、早速今夜のお題にまいります。
ちょっと懐かしいデザインです。今ではノーマル塗装になっていますが、Japan Endless DiscoveryのB767です。

20120327DSC_6516.jpg

20120327DSC_6517.jpg

このBoeing767-300という飛行機は、エアボーンがかなり早く、今日の写真は少しだけ遅いというイメージです。機種・行き先・搭乗者数・風速等いろいろな条件で変わってくると思いますが、私が一番好きなタイミングは、26番ゲートちょっと前でエアボーンしてくれるのがお気に入りです。
20120327DSC_6518.jpg

20120327DSC_6519.jpg

20120327DSC_6521.jpg

この機はレジ番号がJA602JのBoeing 767-346(ER) です。既にノーマルの鶴丸になっていますが、このJapan Endless Discoveryとして最初に登場したのは、現在の羽田の国際線ターミナルが開港したころでした。JALもANAもこのデザインを使っていました。
20120327DSC_6522.jpg

20120327DSC_6524.jpg

では、今夜の一枚です。
季節がどんどん早まっているような錯覚に陥ります。すでにあちこちで秋桜が咲き出しています。
そこで今夜は黄花コスモスの蕊を中心にマクロで狙ってみました。

20160619DSC_9267.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港26番ゲート前を通過する飛行機達、そしてアメリカ海軍原子力空母ロナルドレーガンを正面から

あっという間の週中ですね。
あと3日行けばまたまたお休みです。今日が折り返し点、残る3日間頑張りましょう~♪


ということで、今夜のお題ですが、いつもと少々趣を変えてみました。
成田空港第一ターミナル展望デッキでは私はいつも26番ゲート前にいます。先月のある日26番ゲートにはデルタ空港サイパン行のBoeing 757-26D、レジ番号N821DXが駐機していました。
そしてこのデルタ航空機の後ろを到着した機・出発する機が次々と通過していきます。そんな駐機中のBoeing757-200といろいろな飛行機を絡めてみました。
まずは、到着したスイスのAirbus A340-300が通過します。

20160521DSC_2506.jpg

次も到着便です。今年から就航を始めたワルシャワからのLOTポーランド航空のBoeing787-8が通過です。
20160521DSC_2521.jpg

次は、ちょっと遠目を通過するスカンジナビア航空のAirbus A340-300です。
20160521DSC_2535.jpg

そこに到着したメガモルディブのBoeing767-300ERが通過しました。
20160521DSC_2547_2016062221362395d.jpg

この時間になると出発便が多くなってきました。
ベトナム航空のBoeing787-9が通過です。

20160521DSC_2553.jpg

そしていよいよ目の前のデルタがプッシュバックされサイパンに向けて出発です。そこへ先行したKLMオランダ航空のジャンボが通過し、さらにANAのBoeing767-300ERも離陸していきました。
20160521DSC_2558.jpg

20160521DSC_2559.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は先日初めて経験した横須賀軍港めぐりで遭遇したアメリカ海軍第7艦隊原子力空母ロナルド・レーガンを正面からとらえてみました。

20160603DSC_3032.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/22 21:51 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガンバレ!夕陽に染まる緑ヒゲのNCAジャンボ、そして今時の三溪園の定番風景

今日は、かなりの量の雨が横浜地方は降りました。なんでも南にいけば行くほど強い降りになったようですが、肝心の水源地はどうだったのでしょうか・・・・?
しかし、なんだかんだでもう6月21日、あと10日もすれば7月ですね!海へ山へと楽しみが増えますね!^^


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
日本を代表する運び屋さん、NCAこと日本貨物航空の旧型ジャンボです。さらに私が好きな緑ヒゲことペガサス君です。

20130428DSC_9388.jpg

20130428DSC_9390.jpg

20130428DSC_9485.jpg

夕方の6時を回ったころです。夕陽が機体をそめてとても素敵な感じです。下地が白の飛行機の特典でしょうか!
20130428DSC_9486.jpg

20130428DSC_9487.jpg

20130428DSC_9488.jpg

NCAのジャンボ君、この400型はすべての機に愛称がついています。ちなみにこの緑ヒゲ君はペガサスです。だけど400型から-8Fへの入れ替えが進んできているので、この緑ヒゲくんも絶滅危惧種ですね。
20130428DSC_9489.jpg

20130428DSC_9392.jpg

20130428DSC_9394.jpg

では、今夜の一枚です。横浜の名庭園三溪園、すでに花菖蒲の見頃は過ぎてしまっていますが、来月は古代蓮のシーズンです。
大池前に咲く花菖蒲、そして遠くには三重塔・・・・定番のシーンです。

20160611DSC_2616.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/21 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のバージンアトランティクのAirbus A340-600、そして沖縄の中城城跡

今日は、思いのほか天気も回復しとても暑い1日でしたね。会社もエアコンが全開で回っていました。
でも、心配なのが今夏の水不足です。明日以降の天気予報を見ても水源地に雨の予報はわずか・・・・・
そろそろ雨乞いの時期でしょうか・・・・・・


では、今夜のお題に移ります。
このレディが成田に来ていた頃、デイリーで必ず会えるのに、何故かトキメキ熱い視線を送っていたものです。昨日のギンピカアメリカンに引き続き今夜も懐かしのシリーズになっていますね。

20120327DSC_6372.jpg

20120327DSC_6373.jpg

そしてここでリフトアップされた機首を名物の大時計と共にアップで狙ってみました。
20120327DSC_6376.jpg

20120327DSC_6381.jpg

この機はレジ番号がG-VATL のAirbus A340-642.、シップネイムは"Miss Kitty" です。ロンドンに向けて Good day!
20120327DSC_6384.jpg

20120327DSC_6385.jpg

20120327DSC_6387.jpg

では、今夜の一枚は沖縄のグスクの一つ、世界遺産にも登録されている中城城跡です。沖縄にはいろいろな城跡があるのですが、この中城城跡は今帰仁城跡と並んで有名どころです。
20160416DSC_1427.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

まだまだ見せます(笑)ギンピカアメリカン航空のトリプルセブン、そして既に秋桜が咲いています。

あっという間の二日間のお休みも終わってしまいました。
そういえば、まだ6月だというのに既にコスモスが咲いています。季節感がドンドン壊れてしまっているような・・・・これも地球温暖化が一因なのでしょうか・・・今日は亡父の月命日のお墓参りに朝行ってきました。お墓の横の空地にま前々からコスモスがお盆の頃から咲き出すのですが、先月のお墓参りの時に、ごく一部ですが既にコスモスが咲いていました・・・・・


ということで、早速今夜のお題にまいります。
遅々として進まない撮影データの現像・・・・なのでまだまだポリッシュドスキンのアメリカン航空、ガッツリ残っているのです・・・
この時、トリプルにしては珍しくアンコリを捉えられました。

20120327DSC_1169.jpg

20120327DSC_1171.jpg

アメリカン航空の成田空港到着は基本B滑走路なので、アプローチをとる時はRWY16Lエンドで出迎えています。
多くは午前中は知り合いのお母さんの畑の中、お昼前頃から移動して飛行線の反対側という感じです。

20120327DSC_1172.jpg

20120327DSC_6724.jpg

20120327DSC_6725.jpg

北風時、さくらの山、丘等でアメリカン航空の到着便を待っていると、何を間違えたか(笑)A滑走路にアプローチしてくることがあります。この時はヤッタ!っと思わずガッツポーズが出ちゃいます。いつぞやは、3便すべてがA滑走路なんて時もありました。
20120327DSC_6726.jpg

20120327DSC_6727.jpg

20120327DSC_6728.jpg

では、今夜の一枚です。
冒頭でお話した通り、先月のお墓参り時には既にコスモスの開花を確認していたので、今日はマクロレンズを装着したカメラを持参でお参りし、掃除・お参りが一通り終わったら、撮影タイム!ということで撮ったうちの一枚がこれです。

20160619DSC_9223.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing787-8華麗にアプローチ、そして今日の横浜の奇妙な雲

今日は梅雨の合間のとんでもないお天気、空港に出かけられた方も多いことでしょう。私は空港ではなく横浜のみなとみらい地区で撮影をしていまいた。今日は電車での移動だったので、あまりの暑さと朝から14000歩も歩いたのでランチ時にはお昼前からビールを飲んでしまいました^^;
ちなみに今夜は中学~高校の同窓会が東京で開催されるので予約投稿です。


では、早速お題に移ります。
今夜は成田空港RWY16LにアプローチするANAのBoeing787-8をご覧頂きます。最近は以前ほど空港に行く回数も減ってきたのですが、行くたびに思うことはとにかくBoeing787が増えたということです。

20160227DSC_5735.jpg

20160227DSC_5736.jpg

ここで迫りくるBoeing787-8をいつもの通り寄りで撮ってみます。というか、こういう場合はほぼ100%やっていますね。
20160227DSC_5738.jpg

20160227DSC_5741.jpg

20160227DSC_5742.jpg

この機はレジ番号がJA831Aなので既に機種の787のロゴは描かれていませんね。ANAのBoeing787の初期に導入されてものはそろそろ重整備に順次入るので、機種の787ロゴも消えて行くでしょう・・・・・鯖クンもノーマルに戻うようですし・・・・
20160227DSC_5743.jpg

20160227DSC_5744.jpg

20160227DSC_5745.jpg

では、今夜の一枚です。
冒頭でお話した通り、今朝7時過ぎから横浜のみなとみらいで撮影をスタートしたのですが、途中で奇妙なスジ状の雲がありました。横浜地区では結構話題になっていましたが、以前はもっとすごい羽根のような状態のもあったので、またか!?とも思いました。

20160618DSC_2803.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/06/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のAirbus A330-300が到着です。そして咲きたてのタンポポをマクロで狙うと・・・

一週間も終わりましたね。
そして、蒸し暑い一日でした。今夜は飲むまいと思っていたのですが、冷たいビールを飲んでしまいました^^;
まぁ、明日への鋭気を養う意味でも・・・・・^^


というころで、早速今夜のお題です。
今夜はデルタ航空の登場です。日本にやってきているアメリカの三大航空会社のうち唯一成田で見れるAirbusです。

20120325DSC_5449.jpg

20120325DSC_5453.jpg

成田空港で見ることができるデルタ航空機は様々です。それだけ便数も多いのですが、一番小さい機種がBoeing757-200、そしてBoeing767-300、そして今夜ご紹介しているAirbus A330-300、Boeing777-200、そして我らがBoeing747-400と五種類です。
20120325DSC_5454.jpg

20120325DSC_5456.jpg

20120325DSC_5457.jpg

しかし、肝心かなめのジャンボが今後徐々に姿を消していってしまうことがハッキリしています・・・・残念ですね。新たな機種は増えるのでしょうか・・・・たとえばBoeing787とかAirbus A350とか・・・でもアメリカの航空会社なのであまりAirbusは期待できないかもですね。
20120325DSC_5459.jpg

20120325DSC_5461.jpg

では、今夜の一枚です。
今宵はマクロの世界です。ちょっと前に訪れた市内の四季の森公園で見つけたタンポポの花が恥ずかしそうにしていました。

20160528DSC_1799.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜も朝焼け、タイ国際のジャンボくん機首のアップを中心に、そしてみなとみらい、夜の新LEDのコスモクロック

今日は梅雨空も途中から泣き出しましたね。朝の出勤時は傘は使わなかったのですが、帰りの帰宅時はしっかりと傘が役立ちました。そうです!今夜は木曜日~~私の定例一人飲み会ですが、帰宅後に更新し予約してから出かけます。結果、いつもの予約投稿と代わりませんが、当日予約というパターンです。

では今夜の本題です。
1月中旬の今年の厳冬期です。で、今夜は成田です。今ではあまり見れないタイ国際のジャンボが到着しました。ただ撮っても面白くないので、この日は朝日に染まる機種をアップで撮ったものが多くなります。でも、まずはこれから誘導路上からです。

20160114DSC_3711.jpg

20160114DSC_3712.jpg


では、まずは最初のアップから^^
20160114DSC_3713.jpg

20160114DSC_3714.jpg

20160114DSC_3715.jpg


時刻は午前7時を少々回った頃ですが、なにせ1月の夜明けは遅いので赤く染まっています。
20160114DSC_3717.jpg

20160114DSC_3718.jpg


そして機体は私の目の前を通過していきます。確か29番スポットあたりに入ったのではないでしょうか・・・・・
20160114DSC_9307.jpg

20160114DSC_3720.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は横浜みなとみらいのシンボル的な感じにもなっているコスモクロックです。今年の3月に使用されている電球の交換工事が行われ、LED電球になりました。確かに今までと違う配色や。パッターン等が見れます。

20160406DSC_6430.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝日に染まる旧塗装のAIR DOを城南島から撮る!そして今が旬、紫陽花_三溪園編

最近は成田空港ばかりで殆ど足を運んでいない羽田空港、時折羽田でしか見れない飛行機を見たくなります。もちろん国内線ですが、そのひとつがAIR DOです。
そこで今夜は城南島海浜公園からRWY34Rから離陸するAIR DOのBoeing767-300ERをご覧頂きます。


時期的には少々遡ってしまう季節外れの厳冬期です。朝7時過ぎ、寒い風を受けながら朝焼けの空を新千歳空港行が離陸しました。
20140201DSC_4684_201606151900104ac.jpg

20140201DSC_4686_20160615190009698.jpg

今ではおそらくはこの機材含めすべては新塗装になっていると思います。AIR DOに限らず新塗装になりだした頃は、ともかく新塗装を追うのですが、すべての機が新塗装に入れ替わると旧塗装を懐かしむ・・・・よくあるパターンですね。特に旧塗装の方が好みに合っていると余計ですね。
20140201DSC_4691_20160615190008ebb.jpg

20140201DSC_4694_20160615185943517.jpg

このあたりになるとだいぶ青空を認識できるのですが、機体はまだ朝日の影響を受けています。ちなみにこの機材のレジ番号はJA01HDのBoeing 767-33A/ER です。20140201DSC_4696_201606151859431da.jpg

20140201DSC_4698_201606151859423dd.jpg

20140201DSC_4700_20160615185941ac4.jpg

では、今夜の一枚です。
今の季節のお花といえば、やはり紫陽花ですね。梅雨に似合うお花紫陽花、先日三溪園でもたくさん見られました。

20160611DSC_9036.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

かっくいぃ~~エアーカナダのBoeing777-300ER、そして横須賀港内の海自の護衛艦!

今朝はさわやかな朝でしたね。昨日の雨と風で空も澄み渡り、白い雲がニクイ演出で雰囲気を出していました。
良い天気は続いて欲しいのですが、夏場の水不足を考えるとそうも言ってられませんね!


では、今夜のお題にまいりましょう。
私の大好きなエア・カナダのトリプルセブンに登場してもらいましょう。撮影地は成田のさくらの山からです。

20130604DSC_2239.jpg

20130604DSC_2240.jpg

2年位前でしょうか、エア・カナダが羽田にも就航しました。ただ増設された国際線ターミナルのスポットに入るのであまり撮るには良いロケーションではありません。その点ここ成田はバッチリですね!
20130604DSC_2241.jpg

20130604DSC_2242.jpg

20130604DSC_2245.jpg

この機はレジ番号がC-FITWのBoeing777-333ER、とても長くて格好良いですね。RWY34Rエンドではデルタ航空のジャンボやトリプルの200が出迎えてくれています。
20130604DSC_2246.jpg

20130604DSC_2247.jpg

20130604DSC_2248.jpg

では今夜の一枚です。先日体験した横須賀軍港めぐりのワンシーンです。
この日は日本の各地の基地から海自の護衛艦が集まっていました。左から231:護衛艦おおよど、233:護衛艦ちくま、155:ミサイル護衛艦はまぎり、152:やまぎり です。

20160603DSC_3063.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/14 22:21 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜はごくごく普通にユナイテッドのトリプルセブンで、そして肥後系花菖蒲の美女の舞

今週は、朝からいきなり半端じゃない雨と風で一週間が始まりました。久しぶりの豪雨というのでしょうか・・・・
出勤時間、バッチリやられました。天気予報ではお昼前にはあがるとも言っていたのですが・・・・・帰宅時間もまだ降っていました。


ということで、今夜は特に成田の午後、A滑走路では普通に見れるユナイテッドのトリプルセブンです。午後になるとユナイテッドの到着便は、デルタと共にかなりの数ですね。
20120327DSC_6707.jpg

20120327DSC_6709.jpg

成田で見られるユナイテッドの使用機材の中で一番ポピュラーで多いのがこのBoeing777-200ERです。そして最近ではBoeing787の姿もチラホラ、更に退役が心配なジャンボ!そして小さなBoeing737-800とバラエティーに富んでいますが、一番多くやってくるのはこのBoeing777-200ERですね。
20120327DSC_6710.jpg

20120327DSC_6713.jpg

20120327DSC_6714.jpg

そして、このBoeing777-200Rにはもう一つ楽しみがあります。それはスタアラカラーのトリプルセブンが時々来るからです。さらに運が良いとトリプルのスタアラは2機いるので、一気に2機とご対面~~なんてこともあります!^^
20120327DSC_6715.jpg

20120327DSC_6717.jpg

では、今夜一枚です。
先日の横須賀しょうぶ園からの一枚です。肥後系の花菖蒲美女の舞です。何とも麗しい名前ですね~(^^♪
20160603DSC_2146.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

KLMのジャンボがアムステルダムに向けて出発します。そして世界遺産、沖縄中城城跡の雄姿

今日も大きく天気が崩れることも無く一日が終わろうとしています。
明日は、完璧な傘マークがついているので横浜地方は梅雨空になりそうですね。ただ、関東の水源地の貯水量に黄色信号が点滅しているようで、既に取水制限をしtらダムもあるとか・・・・・・、水不足の夏にならなければ良いのですが・・・・


では、今夜のお題にまいります。
このデザイン、一際空港でも目立ち目をひきますね。上品な水色、とても好きです。同じ水色の機体のエアカナダと水色旅客機の双璧ですね。二枚目の写真、先行のスイスとキスしそうですね^^

20151004DSC_8719.jpg

20151004DSC_8720.jpg

そういえば、KLMのジャンボがもうじき成田から姿を消すようです。順次退役するのでしょうか・・・・・?でも、KLMのジャンボの中には新塗装にしたものもあるようです。だから、退役ではなく成田から姿を消すと考えましょう!
20151004DSC_8731.jpg

20151004DSC_8734.jpg

20151004DSC_8735.jpg

私はKLMトリプルセブンの新塗装は何度かゲットできているのですが、まだジャンボの新塗装をゲットできていません。成田から姿を消す前になんとかゲットしたいものです・・・・・
20151004DSC_8736.jpg

20151004DSC_8737.jpg

20151004DSC_8738.jpg

では、今夜の一枚です。今夜は沖縄にある世界遺産、中城城跡にご案内します。沖縄本島にはいくつかの琉球王国時代の城跡があり、これらは世界遺産にも登録されています。
20160416DSC_1402.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の空に映えるスイスエアーのエアバスA343、そして今日の三溪園

日は梅雨とは思えない青空が朝から広がっていました。
そんな訳でaMigOは空港ではなく三溪園に行き、三週連続となる花菖蒲の撮影をしてきました。
明日からはだんだんと下り坂で梅雨空になりそうですね。


では、早速今夜のお題にまいります。
ちょっと久しぶりですね。スイスエアーのAirbus A340-300です。さくらの丘からの離陸風景です。

20151226DSC_8719.jpg

20151226DSC_8722.jpg

このスイスエアーも世の中の流れに沿って、4発機の姿が消えつつあります。既に一部の路線ではトリプルセブンが就航し始めているようですので、あと1年も経たないうちに成田のこの便も・・・・・・?でしょうか・・・
20151226DSC_8723.jpg

20151226DSC_8724.jpg

20151226DSC_8725.jpg

今から3年位前でしょうか・・・・?デザインがマイナーチェンジしましたね。エンジンカウルに描かれていた赤い部分が無くなり真っ白くいいなってしまいました。ちょっと間が抜けてしまったように感じちゃうのは私だけでしょうか・・・・?
20151226DSC_8726.jpg

20151226DSC_8727.jpg

20151226DSC_8730.jpg

では、今夜の一枚です。
今日の三溪園です。花菖蒲は見頃を迎えました。これからは徐々にピークを過ぎていく感じでした。

20160611DSC_2584.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイカーゴのジャンボ機が香港に向けて出発です。そして海上自衛隊の潜水艦が3隻も!

今日の昼間は、夏を思わせるお天気と暑さでしたね。そして週末がやってきました。
明日は、良い天気のようです。撮影日和ですね。どこへ行こうか思案中です・・・・・
ということで、そろそろ本題へ


今夜は成田の朝、お馴染みの顔キャセイカーゴCX005便です。このジャンボ、展望デッキにいると滑走路に向かって右側の陰から轟音が最初に響き、間もなく現れます。そして目の前を通過しRWY34Lに向かいます。
20120327DSC_5670.jpg

20120327DSC_1038.jpg

このCX005便は、概ねエアボーンが早いので撮るには結構美味しい離陸です。この時位が私には丁度良く感じられます。
20120327DSC_5676.jpg

20120327DSC_5681.jpg

20120327DSC_5682.jpg

キャセイでは新塗装化を進めているようですね。いづれこのCX005便も新しい塗装になるのでしょうね。それを見れる日を楽しみに待ちたいと思います。
20120327DSC_5683.jpg

20120327DSC_5684.jpg

20120327DSC_5685.jpg

では、今夜の1枚です。
先日横須賀で体験した軍港めぐりからの一コマです。海上自衛隊の潜水艦がさらに3隻いました。これでこの日は5隻の潜水艦に出会ったことになります。

20160603DSC_3002.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国国際航空の4発機Airbus A340-300、そして川面に浮かぶランドマークタワー

今日は木曜日!ここまでいつも通りの書き出しですが、少々違います。
今夜は部署もバラバラ会社の気の置けない友達たちとの飲み会です。そんな訳で予約投稿で失礼します。


では、早速お題に移ります。
今夜は少々珍しいシーンです。中国国際航空といえば、成田・羽田それぞれに飛来していますが、機種はBoeing777-200,Airbus A330-300、Airbus A321等、双発機ですが、以前成田で4発機を見ました。それが今夜のお題という訳です。

20120327DSC_6682.jpg

20120327DSC_6685.jpg

中国国際航空の4発機、今はどうかは解りませんが、カーゴ便でジャンボを運航していました。旅客便での4発機はこれが初めてでした。
20120327DSC_6687.jpg

20120327DSC_6688.jpg

この機はレジ番号がB-2387のAirbus A340-313ですが、確かではありませんがすでに退役をしてしまっているようで見ることはできないと思います。
20120327DSC_6690.jpg

20120327DSC_6692.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は朝の横浜みなとみらいにご招待します。運河に浮かんだランドマークタワー、ほんの僅かな時間の無風時に撮りました。

20160110DSC_9279.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

スタアラ塗装のANA Boeing777-300ER格好良い離陸!!そして沖縄古宇利島大橋と青い海

あっという間の週中です。そして今日は少々暑苦しく感じた1日でした。もっとも、私は人一倍暑がりなので、皆さんはそれ程でもなかったかもしれませんね。
入梅した割には雨があまり降りませんが、明日は少しばかりは降るようです。体調崩さずにお過ごしください。


では、今夜のお題に移ります。
今夜は日本の航空会社ANAのスタアラ塗装です。私の記憶では、ANA国際線のスタアラ塗装はBoeing767-300ERと今夜ご紹介するBoeing777-300ERの二機だったと記憶しています。どこへ向かうのでしょうか・・・?いよいよ離陸、比較的早いエアボーンです。

20120327DSC_6400.jpg

20120327DSC_6404.jpg

20120327DSC_6405.jpg

ANAのスタアラ塗装、国内線はBoeing777-200が2機、Boeing737-800が1機と3機あり、国際線も含めて5機のスタアラ塗装がいます。例えば、スターアライアンスに加盟するとほ保有機の確か2%程度をこのデザインにする義務があるということを聞いたことがあります。
20120327DSC_6406.jpg

20120327DSC_6407.jpg

20120327DSC_6408.jpg

いすれスタアラ塗装の古参機が退役すると、Boeing787のスタアラ塗装が出てくるかもしれませんね。ただ、以前エアインディアのスタアラ塗装のBoeing787-8に遭遇しましたが、今一シックリした感じではありませんでした。
20120327DSC_6409.jpg

20120327DSC_6410.jpg

20120327DSC_6411.jpg

では、今夜の一枚です。
4月に旅した沖縄の古宇利島です。以前一度訪れたのですが、曇っていて綺麗な風景は見れませんでしたが、今回は願いが叶ってご覧のような光景も撮ることができました。

20160414DSC_7512.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/06/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと懐かしい、エアカランの旧デザイン機、そしてアメリカ海軍イージス艦カーティス・ウィルバー

さて、ブログの時間です。
と、いつもと違う出だしでスタートしましたが、特に意味はありません。どんな書き出しにしようか迷った結果です\(//∇//)\
そういえば、今日昼間、韓国の仁川空港でアメリカのUPSのMD-11Fがオーバーランしたニュースが飛び込んできました。前脚が破損したようです。日本で最近見ないと思ったらお隣韓国に行っていたのですね・・・・・


では、本日のお題に移ります。
タイトルでも書きましたがちょっとだけ懐かしい、エアカランの旧デザインの離陸シーンです。成田で朝この飛行機が見れるようになった頃はまだこのデザインでした。それから1年位経ったころでしょうか・・・・現在のデザインに衣替えしました。

20140614DSC_0144.jpg

20140614DSC_0145.jpg

今でこそ、派手なカラーリングで楽しませてくれるエアカラン、断然南国らしく今の方が好き!という方の方が圧倒的に多いかと思いますが私もその一人です。しかし、今夜の旧デザインを成田で初めて捉えた頃は、それはもう大変な喜びでした。記憶ですが、以前は夜の到着~出発、今よりも便数が少ない?からでした。
20140614DSC_0146.jpg

20140614DSC_0147.jpg

そして、エアカランのデザインが変わった!ということを耳にして成田に出撃し、新デザインを目の当たりにした時、スゴイ!南の島からの使者だ!!っと思いました^^
20140614DSC_0148.jpg

20140614DSC_0149.jpg

20140614DSC_0151.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は先日の横須賀軍港めぐりで最初に目にしたアメリカの軍艦です。それはイージス艦カーティス・ウィルバーです。クラス的にはアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦です。この時は既に出港の準備もほぼ終わり、軍港めぐりを一周終え、戻ってくる途中、タグボートに曳かれ港内で方向転換していました。

20160603DSC_3004.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/07 21:44 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アトラスエアーカラーのPolar CargoがTake off、そして沖縄のハイビスカス

今週も始まりました。私の場合は三連休でしたので、どうも調子がでない1日でした。
いよいよ入梅となり憂鬱な一か月少々が続きます。ただ、今週は雨は少ないようです。でも、水源に降らないと夏の水不足が心配なので、降るものは降ってもらわないと困りますね。


では、本日のお題に進みましょう。
今夜は先月の成田で出会ったアトラスエアーカラーのPolar Cargoの離陸です。このカラーリング格好良いと思いませんか?そしてかなり早いエアボーンでした。

20160520DSC_9722.jpg

20160520DSC_9723.jpg

この機はレジ番号がN498MCのBoeing 747-47UF/SCDです。成田にやってくるアトラスエアーカラーは今夜ご紹介しているBoeing 747-Fの時と最新型のBoeing747-8F二種が飛来しています。
20160520DSC_9724.jpg

20160520DSC_9725.jpg

20160520DSC_9726.jpg

この日はご覧の通り、雲一面の天気でした。横浜を出た時は青空だったのですが・・・・・なので白いボディーの後ろには白い雲という悪条件ですいません。
20160520DSC_9729.jpg

20160520DSC_9731.jpg

20160520DSC_9733.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は4月に旅した沖縄の平和祈念公園に咲いていたド派手なハイビスカウスす。でも、この派手さ好きです^^
20160415DSC_7709.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空スカイチーム塗装のBoeing767-300ER、そして肥後系花菖蒲の新朝日の雪

いよいよ関東甲信地方が梅雨入りしたようですね。気象庁の発表によると平年より3日早く去年より2日遅い梅雨入りだそうです。
ただ、今年の入梅はなんの予兆もなくいきなり出会いがしらの梅雨入りに感じちゃいました。


では、本日のお題にまいります。
成田で見かける機数が圧倒的に多い海外の航空会社といえばおそらく多くの人がデルタ航空と答えると思いますが、私だけかも知れませんが、なぜかスカイチーム塗装のデルタ機を見るチャンスがありません。しかし、以前に偶然にも遭遇したことがあったので、今夜はこれをご紹介します。

20120630DSC_7666.jpg

20120630DSC_7668.jpg

この機はN175DZのレジ番号を持つBoeing 767-332/ERです。成田に飛来してくrデルタ航空機、どの機種が一番多いか?と聞かれたら、自信を持って言うことはできませんが、Boeing767-300ERは多くは無いのでは?という感じでしょうか・・・・
20120630DSC_7673.jpg

20120630DSC_7675.jpg

20120630DSC_7677.jpg

改めてこう見ると、Boeing767-300ERのスカイチーム塗装、かなり決まっていますね!他社のスカイチーム塗装でBoeing767で見たことあるのは、アエロメヒコのBoeing767-200ER位かもしれません。
20120630DSC_7679.jpg

20120630DSC_7681.jpg

20120630DSC_7682.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は昨日に引き続き横須賀しょうぶ園で撮った花菖蒲です。品種は肥後系の”新朝日の雪”という品種です。白地に淡いピンク柄、上品さを感じました。
花菖蒲は大きく分けて、江戸系・伊勢系そして今夜の肥後系の三種類に分類されます。

20160603DSC_2041.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初めてご対面ルフトハンザカーゴのトリプルセブン、そして初めての横須賀しょうぶ園

私は昨日からお休みだったので、今日はなんだか日曜日の気がしちゃって、明日は仕事だなぁ~なんて勘違いしちゃうことが何度かありました。その都度、我に返り、そうだ今日は土曜日だ!なんて得した気分に浸っていました。

それでは早速今夜のお題にまいりましょう。今夜は初モノです。
しかも初めてのひこうきの丘で、初めての飛行機、どこか因縁めいていました。
その飛行機とはMD-11Fの後継機のトリプルセブンでした!

20160521DSC_2731.jpg

20160521DSC_2733.jpg

今までルフトハンザというと、エアバスかジャンボ、そしてカーゴはMD-11Fというランナップでしたので、ルフトカラーのトリプルセブンってどこか新鮮に感じました。もちろんMD-11Fが見れなくなっちゃったのは、かなり寂しいですが・・・・
20160521DSC_2736.jpg

20160521DSC_2737.jpg

20160521DSC_2738.jpg

この機体はレジ番号がD-ALFEのBoeing 777-FBT です。この時、太陽が雲で遮られてしまい、向いの青空がやけにシアンの強い空の色になってしまいました。
20160521DSC_2739.jpg

20160521DSC_2740.jpg

では、今夜の一枚です、
昨日、初めて訪れた横須賀しょうぶ園からです。ここは二つの菖蒲田があり、県内では最大規模、国内でも屈指の大きさを誇っている菖蒲園です。手入れも整っており、ここを見ちゃうと他の菖蒲園が霞んでしまいます。

20160603DSC_2786.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

可愛いパキスタン航空Airbus A310の離陸、そして今日の横須賀港海上自衛隊の潜水艦

今日は良い天気でしたね!そんな中、私は休暇をとり撮影でした。と言っても飛行機ではありません。
お花(花菖蒲)と横須賀港に停泊する軍艦の撮影でした。
どちらもスンゴク大収穫でした。今夜もその一部をご覧頂きますが、追々ご紹介したいと思います。


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、パキスタン航空です。しかも展望デッキからの離陸です。天候が幸いしてくれました。意外と早いエアーボーンでした。

20160520DSC_0488.jpg

20160520DSC_0490.jpg

この時間にしてはマシに撮れました!これは天候が味方してくれました。雲がうまい具合にレフ板代わりをしてくれました。快晴のような天気だったらます無理な注文です(笑)
20160520DSC_0491.jpg

20160520DSC_0492.jpg

20160520DSC_0493.jpg

この機はレジ番号がAP-BGPのAirbus A310-324/ET でした。このずんぐりした機体、愛嬌があって可愛いですね~♪
20160520DSC_0494.jpg

20160520DSC_0495.jpg

では、今夜の一枚です。
横須賀港に停泊している海上自衛隊の潜水艦です。今日はなんと5隻の潜水艦がいました。係りの方の話ですと、普段はこんなにいないので潜水艦を5隻見れた今日はすごくついていますよ!っとのことでした。

20160603DSC_3005.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing777-300ER、JALと並んでアプローチ、そして横浜汽車道の始まり

今夜は木曜日!良くお解りの方も多いと思います。
そうです、地元の友の焼き鳥屋で一人飲み会です。先週・先々週と他の飲み会等が重なったために、中2週空いてのお勤めです^^ ということで、今夜は予約投稿ですが、早速お題に参りましょう。


今夜は、ごくごくオーソドックスにANAトリプルセブンの到着です。成田空港さくらの丘でRWY34Lへの到着です。どこから帰って来たのでしょうか・・・・?
20160211DSC_4719.jpg

20160211DSC_4720.jpg

かつて着陸地点が今より約500m位でしょうか・・・北寄りにあった頃は、ここら辺はもう少し高度が高かったのですが、今は結構障害物が多くなり撮り難くなってしまいました。
20160211DSC_4721.jpg

ここで、今夜のお題のシーンです。B滑走路RWY34RへアプローチするJALのBoeing767-300ERとランデブーです^^、そしてフェンスに邪魔されながら着陸です。
20160211DSC_4722.jpg

20160211DSC_4723.jpg

20160211DSC_4724.jpg


では、今夜の一枚です。
今夜は私の地元横浜です。新港地区万国橋のすぐ横にあるナビオス横浜から汽車道のレールがスタートし3つの橋梁を通りながら桜木町駅方面まで続きます。

20160430DSC_8107.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初めてのひこうきの丘で、黒ニュージーと2度目の遭遇、そして沖縄最高位のパワースポット、斎場御嶽

今日から6月水無月です!そうです暦の上では夏です。
でも、今日はそういう気候ではなかったですね。
沖縄はすでに梅雨入りをしていますが、その後まだ梅雨前線も北上しないで沖縄付近で停滞気味です。関東地方、いつ入梅するのでしょうか・・・・・?


では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は先月遅い時間に初めて訪れた、成田空港新しい撮影ポイントひこうきの丘で遭遇した黒のニュージーランドです。これで2回めとなります。

201606521DSC_2743.jpg

201606521DSC_2744.jpg

実は、このひこうきの丘、かつて私が北風時の午後のアプローチを撮っていた場所のすぐ横です。ここの工事が始まった頃、もしかして、ここが新しいスポットになるのかな・・・・と思っていたら、まさにビンゴでした。201606521DSC_2747.jpg

201606521DSC_2750.jpg

201606521DSC_2752.jpg

この周辺はなぜか縁があるのか、先ほどお話ししたひこうきの丘ができる前に撮っていた場所に来る前は、道路を超えてフェンスに近い場所で脚立を使って撮っていました。その時は今以上に飛行機にも近くかなりの迫力で撮れました。
201606521DSC_2753.jpg

201606521DSC_2754.jpg

今回、朝から午後3時頃までは第一ターミナル展望デッキにいたのですが、黒ニュージが来ることが解ったので、ロケハン兼ねてこのひこうきの丘に来たというわけです。最後は少々フェンスが邪魔になるのですが、那覇空港瀬長島突堤で撮るのとあまり変わらないので偉そうですが良しとしましょう^^;
201606521DSC_2756.jpg

201606521DSC_2757.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は4月に旅した沖縄で、今回初めて訪れた、琉球王国最高位の聖地「斎場御嶽」です。はっきり言って読み方が解りませんでした。いまでも怪しいものです^^; ここは「せーふぁうたき」と読みます。
興味ある方は ここからどうぞ

20160416DSC_1386.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/06/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)