PageTop








台湾・復興航空、青空に向かってTake off、そして大型豪華客船Quantum of the Seasを横から見ると

今朝はとても良いお天気で、あれれ・・・・短期予報外れ?なんて思っていたら、徐々に雲が出始め、高校野球神奈川県予選の始まる前にはかなりの勢いで降りました。その後も降ったり止んだり・・・・なんだったんでしょうね。
そして高校野球神奈川決勝、横浜高校が9対3で慶応高校を破り3度目16回目の甲子園出場が決まりました。

ということで、早速今夜のお題にまいります。
今夜は台湾の復興航空です。復興航空????聞きなれないなぁ~と思うかも知れませんね。トランスアジア航空といえばお解りになる方も多いかもしれません。
20160211DSC_0166.jpg

20160211DSC_0167.jpg

今ではこの航空会社は成田空港に飛来してきていますが、私が最初に見たのは那覇空港だったと記憶しています。その後、成田で見た時、あぁ~~成田にも来るようになったんだと思いました。
20160211DSC_0168.jpg

20160211DSC_0169.jpg

20160211DSC_0170.jpg

この日は、レジ番号B-22105のAirbus A330-343ですが、成田空港で最初に見た頃はAirbus A320でした。その後、新千歳空港でも見るようになりました。
20160211DSC_0171.jpg

20160211DSC_0172.jpg

20160211DSC_0174.jpg

◆今夜の一枚
  横浜港大黒ふ頭に停泊しているパナマ船籍の大型客船Quantum of the Seasです。船の高さが横浜ベイブリッジより高いため
  ベイブリッジを潜れず止む無く大黒ふ頭に停泊となりました。最近の客船の大型化が進み、このような事例も増えています。
20160626DSC_2943.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

UPSのBoeing767-300Fが離陸しました。そして横須賀軍港巡りの気持ち良い風景

今日も昨日同様にとても良いお天気でした。きっとカメラ担いで空港やいろいろな撮影スポットにお出かけになった方も多いいかと思います。私は左手の怪我の治療中なのでイジイジしながら家にいて高校野球神奈川県大会の準決勝2試合を見ていました。
今年の準決勝は2試合ともに非常に楽しみなカードなので横浜スタジアムの外野が解放されしかも満席状態でした。^^

前置きが長くなっちゃいましたので早速本題にまいりましょう。
今夜はアメリカの運び屋さんUPSことUnited Parcel ServiceのBoeing767-300Fをご覧ください。UPSは大抵早いローテーションでエアボーンしますが、この日は結構引っ張ってくれました。
20160521DSC_0754.jpg

20160521DSC_0755.jpg

アメリカの運び屋さんといえば、まずはFEDEXを思い浮かべますね。朝の成田空港、このUPSも便数はそれほど多くはありませんが、見ることができます。以前、UPSのMD-11Fが来ていたこともありますが、私は最近は見たことがありません。成田便としてはもう来ていない?それとも退役しちゃったのでしょうか?
20160521DSC_0756.jpg

20160521DSC_0757.jpg

この機はレジ番号がN356UPのBoeing 767-34AF/ERです。ここまで引っ張っての離陸、アメリカ西海岸あたりまで飛ぶのでしょうか・・?
20160521DSC_0758.jpg

20160521DSC_0759.jpg

◆今夜の一枚
  先日、初めて体験した横須賀軍港巡りの一コマです。長浦港から横須賀本港方面を望んだ光景です。
20160603DSC_3099.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中部国際セントレアのデルタ航空ジャンボくん、そしてポピーと富士山

今日はまさに梅雨明け!!という夏の天気でした。出勤時から入道雲が沸き立ち、待ちに待った!!と言う感じでした.
こんな時はカメラ担いでと、はやる心を抑えて治療に専念です。

では、早速今夜のお題にまいります。
先日ご紹介した中部セントレアのエティハドの続編的な位置づけです。この当時はまだジャンボが就航していたデルタ航空です。
20120114DSC_6845.jpg

20120114DSC_6846.jpg

そういえば、つい先日このジャンボについて悲しいお知らせが舞い込んできました。受注減で今年の9月から減産体制に入り、年内に受注が無ければ生産中止の決断というものです・・・・まだデビューして数年のBoeing747-8、あまりに短命です。
関連ニュースはここ
20120114DSC_6848.jpg

20120114DSC_6849.jpg

20120114DSC_9105.jpg

中部セントレアに飛来するデルタ航空、もうジャンボの姿は見れないようです。デトロイトからの便はAirbus A333、ホノルルからは
Boeing767ERといった様子です。日本のNCA、もっと発注してくださ~~い^^
20120114DSC_9107.jpg

20120114DSC_6851.jpg

◆今夜の一枚
 山梨県山中湖近くの花の都公園から、花咲くポピーと残雪の富士山です。
_DSC4658_20160729211310821.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/29 21:27 ] 中部国際 | TB(0) | CM(0)

鯱のようなスターフライヤーのアプローチ、そして横浜みなとみらいのとある街角

関東地方、待ちに待った梅雨明けです!
海へ山へそして空港へみなさんの行き先は楽しみがいっぱいですね。熱中症に気を付けてお出かけくださいね!

では、今夜の本題にまいります。
今夜は羽田空港から黒と白の機体のスターフライヤーをご覧いただきます。初夏の南風を受け、RWY22へアプローチです。
20130921DSC_2809_2016072821435469b.jpg

このシックな装いのスターフライヤー、一度は乗ってみたい飛行機です。なかなか気の利いたサービスを提供して頂けると聞いています。
20130921DSC_2810_20160728214354344.jpg

20130921DSC_2811_20160728214337a8f.jpg

20130921DSC_2813_20160728214336707.jpg

もし、乗る機会があるとしたら、羽田から関空か福岡・北九州と言ったところでしょうか・・・・・?どうせ乗るならせっかくなのでより長い時間ということで福岡でしょうか・・・・・
20130921DSC_2814_201607282143369a6.jpg

20130921DSC_2815_20160728214336716.jpg

◆今夜の一枚
  横浜のみなとみらいの新しいスポット、コスモクロックの奥に広がる結婚式場”アニヴェルセル みなとみらい横浜”の運河よりの歩道からの景観です。
20160626DSC_2865.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/07/28 21:54 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

豪快!!シンガポール航空のAirbus A380の離陸、そして横浜の老舗ホテルニューグランド

巷ではハワイアン航空が成田にも飛来し始めた話が広く出回っています。
こういう時にカメラを持てないもどかしさがひしひしと・・・・・・まぁ自業自得、誰のせいでもないので諦めはついています。
逃げるわけではないので、今は怪我の治療に専念!専念!!

ということで、今夜のお題に早速まいりましょう。
今夜は私が最初に見たAirbus A380であるシンガポール航空のA380の離陸シーンです。残念ながら、もうじき成田から姿を消してしまうようですね。
20140322DSC_8084.jpg

20140322DSC_8085.jpg

シンガポール航空は世界でも質の良いサービスで定評があります。またCAさんのエキゾチックなユニフォームアジアならではの制服ですね。
20140322DSC_8087.jpg

20140322DSC_8088.jpg

20140322DSC_8091.jpg

考えてみるとこのAirbus A380を見ることができるのはタイ国際だけという日もそこまでやってきちゃっています。なので、タイ国際にはなんとか頑張ってA380を飛ばし続けて欲しいものですね。
20140322DSC_8092.jpg

20140322DSC_8093.jpg

20140322DSC_8094.jpg

◆今夜の一枚
  横浜、山下公園の前には老舗ホテルのホテルニューグランドが威風堂々と構えています。開業は1927年12月、なんと約90年近
 い歴史があります。いまでは隣に新館が立っていますが、今は日本で当たり前のドリア、ナポリタン、プリンアラモードはこの
 ホテルから生まれました。
20160430DSC_8638.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/27 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中部セントレアのエティハド航空、そして超大型客船クァンタム・オブ・ザ・シーズの横顔

今週も始まったかと思ったら明日はもうなか日ですね、なんとも早く時間が経過してしまいます。
これは、やはり年のせいなんでしょうね。毎年毎年その間隔が短くなる気がしてなりません。

ぼやきはこれ位にして、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は少々時計を巻き戻し、以前に出撃した中部国際空港セントレアへご案内しましょう。今は到着時刻は変更になっているかもしれませんが、午後2時前にアブダビから到着したエティハド航空です。
20120114DSC_9174.jpg

20120114DSC_9176.jpg

この中部国際航空、羽田空港と同様に海に面しています。伊勢湾が目の前に大きく広がり、対岸は鈴鹿や四日市方面を望め風光明媚な空港です。沖を行くいろいろな船と絡めるのも面白いと思いました。
20120114DSC_9178.jpg

20120114DSC_9180.jpg

20120114DSC_9181.jpg

この機はアブダビからやってくるEY 888便、レジ番号はA6-EYIのAirbus A330-243です。どうやら今も機材はAirbus A330-243のようです。広々とした海とゴールドのエティハド機、なかなか良い感じではありませんか・・・?
20120114DSC_9182.jpg

20120114DSC_9185.jpg

20120114DSC_9190.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は本題とも共通する海つながりです。横浜港にやってくるいろいろな豪華客船、その中でもひときわ大きく、ベイブリッジをくぐれない客船です。その名はクァンタム・オブ・ザ・シーズ、パナマ船籍、とてつもない大きさでした。
20160626DSC_2909.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/26 21:30 ] 中部国際 | TB(0) | CM(0)

JALエコジェットが羽田空港A滑走路に着陸します!そして三溪園の古代蓮の艶姿

今週もお仕事・学校が始まりましたね。
今日はもう25日、梅雨明けはどうしたことでしょうか・・・・・、東海地方まで梅雨明けしてそろそろ1週間位経ったでしょうか・・・?
明日はまた雨のようですし・・・まごまごしていたら8月に入っちゃいますね。

では、早速今宵の飛行機を!
今夜は羽田空港からです。先日、サンアーク時代のエコジェットをご紹介しましたが、その続編という訳ではありませんが、現在進行形のエコジェットです。
20120401DSC_7196.jpg

20120401DSC_7197.jpg

以前、確か福岡へ行く際にこのエコジェットに搭乗したことがあり、機内でCAさんエコジェットは初めてとの話をしたら、カメラを持っていたこともあり、飛行機好きと一発で解ってしまいました^^
20120401DSC_7198.jpg

20120401DSC_7199.jpg

20120401DSC_7200.jpg

JALの期間限定以外の色物は私が知る限りワンワールドとこのエコジェットですが、両方とも乗るチャンスに恵まれました。ワンワールドは3年位前でしょうか・・・那覇空港に行く際に乗ることができました。
20120401DSC_7201.jpg

20120401DSC_7207.jpg

20120401DSC_7208.jpg

◆今夜の一枚
  本来であれば、今年撮ったホヤホヤの写真をご覧いただけたのですが、前にもお話した通り怪我をしてしましカメラを持てる
  状況ではないので一昨年の三溪園の古代蓮をどうぞ。
20140721DSC_1317.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/25 21:44 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜は琉球エアコーミユーターのプロペラ機をどうぞ!そして沖縄海中道路の展望台

二日間のお休みもあっという間に終わっちゃいます。
今日はまずまずのお天気、カメラ担いで空港にお出かけの方の多かったと思います。しかし、私は既にお知らせの通り怪我でカメラを持てる状態の左手ではないので、久しぶりにウォーキングなんぞをしました。

では、早速今夜のお題にまいります。
以前、那覇空港で撮った写真、あまりアップもしていなかったので、少々時間が経過してしまっていますが、その第一弾としてRACこと
琉球エアコーミユーターのプロペラ機です。
20131018DSC_8103.jpg

20131018DSC_8104.jpg

この機の垂直尾翼には、沖縄らしいイラストが描かれています。それはシーサーです。シーサーは琉球地方の建物の門や屋根に飾られている魔除けです。20131018DSC_8105.jpg

20131018DSC_8106.jpg

20131018DSC_8107.jpg

この機のレジ番号はJA8973、機材はDe Havilland Canada DHC-8-103Q Dash 8です。RACこと琉球エアコーミユーターは那覇空港と南西諸島を結ぶ離島便でJALの傘下になっています。
20131018DSC_8108.jpg

20131018DSC_8109.jpg

20131018DSC_8110.jpg

◆今夜の一枚
 メインが琉球エアコーミユーターなのでこちらも沖縄で!うるま市と平安座島・伊計島を結ぶ約74.7Kmの海上を走る道路で、その途中にある海中ロード展望台からの景色です。
20160415DSC_1292.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/24 21:30 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのジャンボ君、成田空港に到着しました。そして横須賀港、海上自衛隊の掃海船

ドイツの名門ルフトハンザ航空、派手さや煌びやかなはありませんが、その重厚で落ち着きのあるデザインは見応えがあり、存在感も半端ないものがあります。
今夜はそんなルフトハンザのBoeing747-400が成田空港に到着したシーンをご覧ください。
以前はデイリーで2便来ていましたが羽田空港にも就航したこともあり、昨年位から成田は減便となり、羽田が1日2便のデイリー運航となってしまいました・・・・・
20140322DSC_7242.jpg

20140322DSC_7248.jpg

滑走路が南に延長される以前は、成田空港の展望デッキで撮影していると、RWY34Lに到着した飛行機はかなり先まで行き、Uターンして戻ってきていましたが、延長後は結構美味しい誘導路を使って滑走路から離脱し方向転換をしてくれます。
20140322DSC_7250.jpg

20140322DSC_7251.jpg

20140322DSC_7252.jpg

しかし、その反面以前はランディング位置が500m程度北よりだったためランディング時のタイヤスモークが撮れたのですが、今はただただランニングしているだけです・・・・どっちが良かったのでさほうね・・・
20140322DSC_6458.jpg

このジャンボはレジ番号がD-ABVY のBoeing 747-430 です。まだ退役はしていないようです。
20140322DSC_7253.jpg

20140322DSC_7254.jpg

◆今夜の一枚
 横須賀軍港巡りからの一枚です。機雷の無害化処理を行う船で磁気反応を避けるため木造です。302:つしま、303:はちじょうで、世界最大級の木造船舶です。
20160603DSC_3096_20160723181152a13.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/07/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・カナダのBoeing787-8が到着です。そして横浜ランドマークタワー

週末ですね。雨も上がり夜のネオン街に繰り出している方も多いかと思います。
私はまだまだそういう状況ではないので、ジット我慢の良い子をしています^^今日は帰宅後通院しレントゲンを撮り、順調ですということでした。

では、本題に移ります。
私が飛行機の写真を撮り始めた頃、気に入った航空会社が2社ありました。一つは今は撤退してしまったバージンアトランテイック航空、もう1社が今夜ご覧頂くエア・カナダでした。
20160211DSC_4891.jpg

B滑走路にアプローチしている春秋航空ジャパンのBoeing737-800とランデブーです。
20160211DSC_4892.jpg

2年前位でしょか・・・エア・カナダが羽田にも就航し当時はBoeing787-8で就航していましたが、今はトリプルセブンになっているようです。
20160211DSC_4894.jpg

20160211DSC_4895.jpg

20160211DSC_4896.jpg

この機はレジ番号がC-GHPVのBoeing 787-8 Dreamliner です。エア・カナダのデザインですと個人的にはトリプルセブンや今は殆ど見ないAirbus A33の方が私は好みです。もちろんB8がダメという訳ではありません。
20160211DSC_4897.jpg

20160211DSC_4898.jpg

20160211DSC_4899.jpg

◆今夜の一枚
  横浜の象徴ランドマークタワーを少々いつもと違ったロケーションから撮ってみました。万国橋と絡めて、結構気に入りました。
20160430DSC_8653_20160722212136568.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/22 21:38 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

たまにはLCCでも、ピーチ・アビエーションのAirbus A320-200、そして帆船日本丸

今日は、まさに梅雨まっただ中というようなお天気でした。しかも気温も上がらず、車の外気温計は23℃と長袖を着ている女性の姿もちらほら、東海地方まで来た梅雨明け、足踏みしちゃっていますね。

では、今夜のお題にまいります。
久しぶりに日本のLCCです。なんとも甘い名前の航空会社ピーチ・アビエーションのA320です。独特のピンクの機体目立ちますよね。決して嫌いじゃないカラーリングです。相変わらず、かなり早いローテーションですね。
20160521DSC_0724.jpg

20160521DSC_0726.jpg

バックの燃料貯蔵タンクが見えていてこの高さです。さっきも書きましたが早いローテーションですね。同じ日本のLCCで比較されるのがヴァニラですが、偶然にもなんと甘い名前なのでしょうね。これであとスィート航空なんかが出れば面白いなぁ~っていうのは私だけですね^^;
20160521DSC_0727.jpg

20160521DSC_0728.jpg

20160521DSC_0730.jpg

この機はレジ番号JA809P のAirbus A320-214ですが、以前はRUNE Girlのイラスト入りだった気がします。そういえば、ピーチにはシャークレット付きのA320は見ませんね?
20160521DSC_0731.jpg

20160521DSC_0732.jpg

◆今夜の一枚
  帆船日本丸です。この船は練習船で1984年の9月で退役しました。
20160430DSC_8203.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロメヒコのBoeing787-8、そして退役した海自の海洋観測艦すま

東海地方までやってきた梅雨明けも、それ以降進まず足踏みしちゃっていますね。会社の帰り道怪しい雲が空一面に・・・・・ムム!ゲリラ??と思いましたが、その後は降ることもなく帰宅できました。
今日は悲しい知らせが舞い込んできました。私の青春時代に見たテレビ、この人なしではありえませんでした。昭和のテレビ史を築いた人、大橋巨泉さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします・・・・・合掌

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
成田空港で唯一のメキシコからの直行便アエロメヒコをご覧頂きます。このアエロメヒコ、比較的早い時期にBoeing787-8に機種変更されています。
20160501DSC_1976.jpg

20160501DSC_1978.jpg

アエロメヒコはこのBoeing787-8になる前までは、同じBoeing767-200ERでした。このB762ERはノーマル塗装、ポリッシュドスキンさらにはスカイチーム塗装の3種類が飛来していたので、別の意味で楽しみがありました。
20160501DSC_1979.jpg

20160501DSC_1980.jpg

20160501DSC_1981.jpg

この後姿、格好良いですね~すごく気に入っています。この機はレジ番号がN782AMのBoeing 787-8 Dreamlinerですが、ご覧の通りレジ番号の先頭文字がアメリカを示すNです。普通メキシコの番号の頭はXA,XB,XCなのですが、この機のNはどのような意味があるのでしょうか・・・・?
20160501DSC_1983.jpg

20160501DSC_1985.jpg

20160501DSC_1987.jpg

◆今夜の一枚
  海上自衛隊の軍艦で、退役し艦番号も消されて元海洋観測艦すまです。以前に横須賀軍港巡りを行った時に係留されていました。
20160603DSC_3093.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/07/20 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Kit Katな飛行機が到着します~♪そして日本郵船の自動車運搬船LEO LEADER 

今日は梅雨明けを思わせるような暑さでしたが、横浜地方はまだ梅雨明けではにようです。
そういえば、今日は地震がありました。ここの所多いですね。

では、早速今夜の本題にまいりましょう!
Kit Kutな飛行機と題してですが、この表現は私のFBのお友達がコメントにそう書かれて、なるほど!!納得~と思い使用させて頂きました。
20150427DSC_0110.jpg

20150427DSC_0112.jpg

このデザイン、かつて日本のAir Asia Japanとして一時期Airbus A320で成田空港でも見ることができました。この飛行機は、レジ番号が9M-XXHのAirAsia X、Airbus A330-343です。
20150427DSC_0113.jpg

20150427DSC_0114.jpg

20150427DSC_0115.jpg

今夜の撮影地は成田空港RWY16Lエンドにある知り合いのおかあさんの畑の中での撮影です。指の骨折が完治したらなんとか一度は行きたいです・・・・早く治れ~^^
20150427DSC_0116.jpg

20150427DSC_0117.jpg

20150427DSC_0118.jpg

◆今夜の一枚
 NYK(日本郵船)の自動車運搬船LEO LEADERです。横浜港の大黒ふ頭に着岸していました。この船で普通乗用車を約5,000台強も積載できるそうです。
20160626DSC_2891.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/19 21:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今となっては貴重なタイ国際航空のAirbus A380、そして古代蓮を寄って撮ると

三連休も終わっちゃいましたね。明日からまた現実に引き戻されます。
読者の皆様はどこかに行かれましたか?私は、左手の怪我でそうそうは動けないので、一番の遠出が車で20分のお墓参りでした。

では、早速本題にまいりましょう。
つい先日、エアバス社は2018年からAirbus A380は月産1機に減産する発表がありました。このA380、今までの納入実績で一番の納入先は
エミレーツだそうです。このまま行くと成田に飛来しているタイ国際のAirbus A380貴重な存在になりそうですね。
20140322DSC_7893.jpg

20140322DSC_7895.jpg

20140322DSC_7896.jpg

ついちょっと前までは、朝のタイ国際もAirbus A380でした。今夜ご紹介しているのがまさにそのものでTG641バンコク(スワンナプーム)行です。
この頃は1日2便もAirbus A380が成田とバンコクを結んでおり、更に1便という具合でした。如何に日本とタイの関わりが強いかを表していますね。
20140322DSC_7897.jpg

20140322DSC_7898.jpg

20140322DSC_7899.jpg

この日のTG641便はレジ番号がHS-TUAのAirbus A380-841です。今年の5月からは関空~バンコク便でもこのAirbus A380が運航を始めています。
羽田ではジャンボが1日2便、そのほか新千歳や福岡等ローカル空港でもデイリーではないにしても路線をもっているのは驚きです!
20140322DSC_7902.jpg

20140322DSC_7903.jpg

20140322DSC_7906.jpg

◆今夜の一枚
  横浜三溪園にこの時期咲く古代蓮を寄りで狙いました。
20140721DSC_2510.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいJALエコジェット国際線のBoeing777-300ER、そしてダイヤモンドプリンセスの横顔

昨夕、My Blogのデザインを4年8か月ぶりにリニューアルしたとお知らせしましたが、舌の根も乾かないうちに再リニューアルしちゃいました。最初は良かったのですが、何度か見ていくうちにどうもシックリこないと感じてしまったので、作者の方には非常に申し訳ないのですが、再度の変更となりました。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は、初代と言った方が良いかと思うJALのエコジェットです。今は2代目のJAL Eco Jet “Nature”として生物多様性という地球規模的なテーマで啓発活動を行っていますが、そのスタートになった機材です。
20120327DSC_1187.jpg

20120327DSC_1188.jpg

以前仕事で長らく会社の環境活動・環境マネジメントシステムの運営を行っていたので、このエコジェットが出た頃はその仕事の渦中にいたので、非常に興味深く撮影をしていました。

20120327DSC_1191.jpg

20120327DSC_6734.jpg

20120327DSC_6735.jpg

この機材はレジ番号がJA731JのBoeing 777-346ERです。このデザイン機が国際線で運航を始めた頃にみた海外の方はJAなのに赤くなくグリーンだ!とぞびっくりされたことでしょうね。私でもそう思ったのですから!!(笑)
撮影地は成田空港RWY16Lエンドです。
20120327DSC_6736.jpg

20120327DSC_6736.jpg

20120327DSC_6737.jpg

20120327DSC_6738.jpg

◆今夜の一枚
豪華客船ダイヤモンド・プリンセス(三菱重工長崎造船所製)の横顔
20160430DSC_8600.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

貴重なダイナスティのBoeing747-400、そしてパラオのオモカン島へいざ上陸!

今日から当ブログのデザインを一新しました。
FCブログへ引越してきたのが2012年11月2日なのでマイナーチェンジはしましたが、
約4目8か月ぶりのリニューアルです。
トップには中心に今夜の1枚目の画像、そして周りに過去4日分の画像を1枚づつ貼り付ける新しい試みです。
と偉そうに書きましたが、テンプレートがあるのでそれを使用させて頂いただけです<(_ _)>


では、早速リニューアル第一弾にまいりましょう。
今宵はダイナスティのジャンボです。世界的に絶滅危惧種となっているジャンボの-400型、
このダイナスティも記憶では1機運用しています。

20120327DSC_1333.jpg

20120327DSC_1335.jpg

ジャンボの-400型が次々と退役していく中、最新型の-8も導入はされているのですが、その多くはカーゴです。
旅客便で私が見たことあるのは羽田に飛来しているルフトハンザだけです。デルタ航空あたりが-8を導入しないかなぁ~と思っているのは私くらいだけでしょうか・・・・?

20120327DSC_1336.jpg

20120327DSC_6765.jpg

20120327DSC_6767.jpg

この機はレジ番号がB-18203のBoeing 747-409で、デリバリー後17年近く経過しています。あとまだ3年は行けますね!(笑)
20120327DSC_6768.jpg

20120327DSC_6770.jpg

20120327DSC_6771.jpg

◆今夜の一枚
パラオ共和国オモカン島

20151210DSC_1845.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに浮島公園から、ANAスタアラ塗装トリプルセブンのアプローチ、そして老舗ホテルニューグランド横浜

今日の横浜地方、昨日に続きお昼頃にゲリラ豪雨に見舞われました。横浜以外にも千葉でも被害がで出ちゃったようです。
この雨、水源地には降ったのでしょうか・・・・・・・?


では早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は久しぶりに川崎の浮島公園からのワンシーンです。
ANAの国内線には3機のスタアラ塗装がいます。一機はBoeing737-800、そして今夜ご覧頂くBoeing777-200が2機といった具合です。

20140113DSC_3897.jpg

20140113DSC_3898.jpg

20140113DSC_3900.jpg

そしてトリプルセブンのスタアラ塗装はJA712Aと今夜ご覧頂いているJA711Aの2機です。ANA国内線3機のスタアラ塗装、私はまだ一度も搭乗経験がありません。特に機内が変わっている訳でもないのでしょうが・・・・やっぱり乗ったという実績が欲しいものです。
20140113DSC_3901.jpg

20140113DSC_3902.jpg

20140113DSC_3904.jpg

JALのワンワールド、エコジェット、わくわくハワイ等には乗っており、色物ではJALの搭乗率が高いようです。
20140113DSC_3906.jpg

20140113DSC_3908.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は横浜の老舗ホテル、山下公園の前に立つホテルニューグランドの旧館と新館を並べてみました。日本のフランス料理発祥のホテルです。

20160430DSC_8159.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

絶滅危惧種のキャセイジャンボ、羽田空港A滑走路をTake off、そして古代蓮のつぼみ

今日午後の都心でかなりのゲリラ豪雨と雷で大荒れだったようですね。
幸い、私の住む横浜東部はなんとか避けてくれたようです。北関東方面も雹が降ったりもしたらしいです。
いよいよこういう季節になってきましたのでそろそろ梅雨明けでしょうか・・・・・?


では、今夜の本題です。
世界的に退役が進んでいるジャンボの-400型、お馴染みのキャセイ航空も同様です。羽田便だけではなく、キャセイ航空として今年度中にすべての-400型が退役するようようです。では羽田空港国際線ターミナルを離れ、離陸のためにRWY16Rへ向かうジャンボを追います。

20120401DSC_7449.jpg

20120401DSC_7451.jpg

20120401DSC_7479.jpg

当初は2017年度の退役だったようですが、1年前倒しとなりカーゴ機の-400型も含め2016年度中の退役となる模様です。この世界的な波は残念ですが止めることはできません・・・・・
20120401DSC_7480.jpg

20120401DSC_7484.jpg

20120401DSC_7485.jpg

キャセイ航空はAirbus A350が増えるようです。またカーゴ便はだいぶジャンボの-8Fが導入されています。アジアで運用しているチャイナエアラインやタイ国際どうなるのでしょうか・・・・時間の問題でしょうね
20120401DSC_7486.jpg

20120401DSC_7487.jpg

20120401DSC_7489.jpg

では、今夜の一枚です。
今週末位から撮影に行くはずだった三溪園の古代蓮・・・・左指骨折というアクシデントでいけません・・・・・・なので昨年のをということにします。

20140721DSC_2346.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/14 21:29 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

スリランカ航空の離陸を成田第一ターミナル展望デッキから見ると、そして167000トンの大型客船

今夜ご紹介する飛行機は、スリランカ航空のエアバスです。
以前は、お昼過ぎにやってきて、夕方出発というスケジュールでしたが、昨年の冬ダイヤあたりからでしょうか・・・・朝の到着でお昼前の出発に変わりました。


では、早速スリランカ航空の離陸シーンをご覧ください。ドンドン加速しています。
20160211DSC_4554.jpg

20160211DSC_4555.jpg

前の写真では既にローテーションしています。そしてそのまま一気にグィ~~~ンと!
既に離陸スピードは320~330Km位はでているのでしょう・・・・

20160211DSC_4556.jpg

20160211DSC_4558.jpg

20160211DSC_4559.jpg

個人的にはこれ位のエアボーンもしくはもう少し早いタイミングがここ成田空港第一ターミナルでは一番好きで、撮れた写真もお気に入りです。
20160211DSC_4560.jpg

20160211DSC_4561.jpg

20160211DSC_4563.jpg

では今夜の一枚です。
横浜港大桟橋には日本の飛鳥Ⅱはじめ世界の豪華客船が横浜ベイブリッジをくぐってやってきます。
しかし、最近の客船の大型化に伴い、中には大桟橋を潜れないので、手前の大黒ふ頭に着岸することもあります。
そこで今夜は大黒ふ頭に着岸したパナマ船籍のQuantum of the Seasをご覧いただきます。
この船は日本に寄港する最大の船で総排水量 167,800トン ととんでもない大きさです。

20160626DSC_2920.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/13 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の朝、成田RWY16Lを華麗にアプローチするNCAのジャンボ、そしてペリリュー島のダイビングボート

日本の航空貨物の雄といえば、迷わずNCAこと日本貨物航空が挙げられます。
使用している機材はすべてジャンボなので、日本の民間航空会社で唯一Boeing747を使用している航空会社といえます。
今夜はこのNCAにスポットを当ててみました。


では、さっそく本題です。場所は成田空港B滑走路RWY16Lエンドです。南風を受けて珍しくNCAジャンボがやってきました。この時間普通カーゴ便はA滑走路なのですが、特にAが閉鎖でもないのにやってきました。ある意味貴重です。
20150427DSC_0042.jpg

20150427DSC_0044.jpg

このシーンは約1年前の撮影ですが、現在のNCAの機材には30周年記念ロゴが機体後部に描かれています。今夜ご覧の機材にも今は記念ロゴが描かれているようです。
20150427DSC_0045.jpg

20150427DSC_0046.jpg

20150427DSC_0047.jpg

今夜ご覧頂いている機体はJA15KZのレジ番号を持つBoeing 747-8KZFです。かなり新型の-8Fに転換が進んできています。なんでも2019年までには残る-400Fに代わって-8Fにすべて入れ替わるようです。
20150427DSC_0048.jpg

20150427DSC_0049.jpg

では今夜の一枚です。
今夜は絶海の孤島、忘れ去られた激戦の島等々いろいろな呼び方があるパラオ共和国の南のはずれに近いペリリュー島の南端のドックに休むダイビングボートです。ここは、太平洋戦争時アメリカ軍が占領後に物資を揚陸するための桟橋でした。
今でもよく見ると当時の様子が伺われます。

20151211DSC_2140.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/12 21:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

絶滅危惧種FEDEXのMD-11F水煙をあげて到着です。そして海自大型掃海艦3隻勢ぞろい

昨今、日本の空から特徴ある旅客機がどんどんと消え去ろうとしています。これを私は勝手に絶滅危惧種とよんでいるのですが、今夜はその絶滅危惧種の代表格である、ヘビーユーザーFEDEXのMD-11Fの到着シーンです。どうぞご覧ください。

少々以前のシーンですが、4月初旬成田空港第一ターミナルに到着した時は
30分位前まで結構雨が降り、その後一気に晴れてきた状態でした。時刻は0630を少しだけ過ぎた頃、FEDEXのMD-11Fが南風を受け、朝もやにまだ霞むRWY16Rへ舞い降りました。まだこの着地時点ではタイヤスモークという感じだけでした。

20120406DSC_7945.jpg

20120406DSC_7946.jpg

20120406DSC_7948.jpg

そして滑走路をだいぶ進んだあたりで主脚付近から、滑走路にたまった雨を舞い上がらし
ながら進んでいるのがみられました。これこそ待っていた瞬間です。雨の日に撮る勇気はない気弱なaMigOに
とっては滅多にないチャンスです。

20120406DSC_7950.jpg

20120406DSC_7951.jpg

20120406DSC_7952.jpg

この機はレジ番号がN610FEのMcDonnell Douglas MD-11F で、デリバリーが1993年の7月なので23年使用されていますが、まだどこかの砂漠送りにはなっていなようです!
20120406DSC_7953.jpg

20120406DSC_7955.jpg

では、今夜の一枚です。
先月楽しんだ横須賀軍港めぐりで珍しい軍艦に出会いました。掃海艦といって機雷処理をする船で電気・電子に反応しないため木造の船でしかも日本だけでなく世界でも最大級の掃海艦しかも同型艦のすべて3隻が並んでおり、ガイドさんも初めてこの揃い踏みを見たとおっしゃっていました。
301:やえやま、302:つしま、303:はちじょう

20160603DSC_3090.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田ですっかり見かけなくなったタイ国際のBoeing787-8、そしてチョット南国っぽい横浜ランドマークタワー

今日も暑く天気も良く、本当だったら成田へ出撃していたのでしょうが・・・・・
諸般の事情(笑)により当分撮影には行けない身体になってしまったので・・・・・・暑い真夏はこの際充電期間にして9月以降に再起動することにしましょう!


では、今夜の本題に参りましょう。
最近、成田空港に飛来するBoeing787はとても増えてきました。
しかし、来なくなったBoeing787もいます。例えば、タイ国際航空はその一例です。そこで今夜はタイ国際のBoeing787-8の到着シーンをご覧ください。

20150502DSC_0983.jpg

20150502DSC_0987.jpg

この当時、約1年少々前は朝の到着2便が2機ともBoeing787-8だったときがあったようにも記憶しています。少なくとも2便あったうちどちらか1便はBoeing787-8でした。
20150502DSC_0988.jpg

20150502DSC_0989.jpg

20150502DSC_0990.jpg

さあここで睨めっこです!^^ 丁度良い場所で方向転換してくれました。
結構この睨めっこ好きなんです!チャンスがあると基本撮ります(笑)

20150502DSC_0991.jpg


20150502DSC_2122.jpg

20150502DSC_2125.jpg

では、今夜の一枚です。
横浜ランドマークタワーと言ったら全国にもその名が知られており、その姿を見たことがある方は多いと思いますが、私はここの所、定番ではない場所から撮ることが多くなりました。そこで今夜はその中の一枚で南国風ランドマークタワーをどうぞ!

20160430DSC_8086.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港RWY34Lへ気持ちよく到着のANA Boeing767-300、そして世界遺産の沖縄中城城跡

今日の横浜地方、午前中は雨が降り、時に激しくそして風も強く吹き、かなり荒れた日でしたが、夕方位からは雨雲も去ったようで雨はあがりました。明日は晴れるようですが梅雨はまだ続くようです。

では、今夜は久しぶりの羽田空港です。北風時、朝の南・西方面からの到着機のお出迎えです。
時刻的には午前8時、3機のハミングバードの直後です。

20120401DSC_6958.jpg

20120401DSC_6959.jpg

羽田空港の第一ターミナルで撮っていて、早い時間は良いのですが、8時近くなると離陸途中の機が
排熱のようなもので陽炎の影響を受けたようになってしまう場所があります。これは私が思うにターミナル内のレストラン等が開店し調理等で火を使いその排気ではないかと思っています。

20120401DSC_6960.jpg

20120401DSC_6961.jpg

この機はレジ番号JA8287のBoeing 767-381、国内線仕様です。昨今のBoeing787の導入で、このBoeing767も順次白装束に着替える子が多くなっていくのでしょうね・・・・
20120401DSC_6962.jpg

20120401DSC_6963.jpg

では、今夜の一枚は沖縄からです。
今年の4月に旅したとき、城跡めぐりをしました。沖縄の城跡はユネスコ世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」になっています。今夜はその中の一つ中城(なかぐすく)城跡です。ここはどちらかというと平面ですが、長細いお城という感じでした。

20160416DSC_7765.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/07/09 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空、機首を上げたまま長い滑走でした。そして、本当のアジサイの花

やっと週末ですね。でも、この時間九州・四国方面は猛烈な雨が降っている所もあるようです。
どうぞ十分に気を付けてください。明日は横浜地方も雨のようです。おとなしくしていましょう・・・


では、早速今夜のお題にまいりりましょう。
今夜は成田ではユナイテッドやデルタのようにはあまり多く見れないアメリカン航空です。到着も基本Bランなので結構撮るのに苦労します。今夜はお昼近くに出発のダラスフォートワース行です。

20160521DSC_0969.jpg

20160521DSC_0971.jpg

このアメリカン航空、最初の1枚目で既に結構早いタイミングで前輪は浮きヘッドアップしたのですが、それからが結構長く滑走をしました。これほど長いのは見た記憶がありません。
20160521DSC_0972.jpg

20160521DSC_0973.jpg

20160521DSC_0974.jpg

私の記憶が正しければ、成田で見られるアメリカン航空の便数は1日4便すべて午後での到着で、このダラスフォートワースからの便は一晩ステイしてからの出発だったと思います。
20160521DSC_0976.jpg

20160521DSC_0977.jpg

20160521DSC_0980.jpg

では、今夜の一枚です。
ちょっと旬な時期は過ぎてしまいましたが、先日まで紫陽花がたくさん咲いていましたね。
ただ、紫陽花の本当の花を皆さんはご存知でしたか?実はこの通り紫陽花の本当の花はとても小さいのです。

20160611DSC_9042.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/07/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダインドネシア航空の離陸時の機首をアップで狙うと!そしてパラオのおじさんアイランド

なんと今日は暑かったですね。37℃を記録した場所もあったらしいです。まるで梅雨明けを思わせるお天気でしたが、まだ梅雨明けはいていないようです。

では早速今夜の本題にまいります。
キレイなデザインで、結構好きな航空会社、ガルーダインドネシア航空の離陸時の機首をアップで撮ってみました。

20120327DSC_6209.jpg

20120327DSC_6211.jpg

さて、いよいよググゥ~~~~~と持ち上がります。連続でどうぞ!
20120327DSC_6212.jpg

20120327DSC_6213.jpg

20120327DSC_6214.jpg

このガルーダはレジ番号がPK-GPDのAirbus A330-341です。後ろ姿、美しいですね~~^^
20120327DSC_6215.jpg

20120327DSC_6216.jpg

では、今夜の一枚です。
昨年の12月に旅したパラオのロングビーチから見たおじさんアイランドです。おじさんが寝ている姿、名前がぴったりです!!

20151210DSC_1785.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/07 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れ!!デルタ航空のジャンボくん、そして万国橋越しに見た横浜ランドマークタワー

今日は水曜日ですが予約投稿です。と言ってもいつもの地元の友の焼き鳥屋ではありません。
地元駅前の二度漬け禁止の串カツやさんで喉を潤しているはずです。今回初めて行くお店、お味はどうでしょうかぁ・・・・?


では今夜のお題です。
今夜は昨夕に引き続きジャンボ゙です。ユナイテッド航空同様に風前の灯火となったデルタ航空のBoeing747-400です。世界的に絶滅危惧種となってしまっている-400型、2017年度までに退役とのことです。

20150112DSC_3616.jpg

20150112DSC_3617.jpg

この機はレジ番号がN666USのBoeing 747-451です。1995年頃からサイパンに毎年2~3回行っていた頃はまだ統合前でノースウェスト時代でしたがジャンボには良く乗りました。それがデルタと統合し今のデザインになっています。なので、私にはNW時代のデザインがより懐かしく思えます。
20150112DSC_3619.jpg

20150112DSC_3620.jpg

20150112DSC_3621.jpg

このデルタのジャンボ、あとどの位現役で稼働しているのでしょうか・・・・今年の5月に成田空港で撮影していたら記憶では4機のジャンボに遭遇した覚えがあります。
20150112DSC_3622.jpg

20150112DSC_3623.jpg

では、今夜の一枚は横浜からです。ランドマークタワーを撮るのに定番な場所は万国橋ですが、先日ちょっと違うルートで撮影をしていたら、気に入った場所を見つけました。その万国橋を入れて撮るランドマークタワーです。
20160430DSC_8653.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのジャンボジェットも風前の灯?そして海上自衛隊やえやま型掃海艇2隻

今日はこんなニュースを耳にしましたが、飛行機ネタではありません。
2020年の東京オリンピックで、私の住む街横浜をフランチャイズにしている横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムが野球・ソフトボールの会場になるというニュースです。前回の東京オリンピックというと1964年、今から52年前私が11歳の時でした・・・・
当時は東京の目黒に住んでおり、近くの駒沢球技場でホッケーの試合を見た記憶があります。


では、今夜のお題にまいりましょう。
既に絶滅危惧種と言っても間違いではないでしょう。巷の話ではユナイテッドのジャンボは2018年末までに順次退役するとのことです。どの位残っているかは知りませんが、時間の問題ですね。

20150112DSC_3635.jpg

20150112DSC_3637.jpg

ユナイテッド航空に対してデルタ航空のジャンボは更に1年早く2017年度には退役のもようです。このアメリカの2大航空会社のジャンボが相次いで退役となることは非常に寂しい限りですね。
20150112DSC_3638.jpg

20150112DSC_3640.jpg

20150112DSC_3641.jpg

この機はレジ番号がN122UAのBoeing 747-422です。ユナイテッドのジャンボ、このデザインになって5~6年でしょうか・・・かつてのコンチネンタル航空のデザインを踏襲していますが、個人的には旧のユナイテッドのデザインが好きでした。
20150112DSC_3642.jpg

20150112DSC_3643.jpg

20150112DSC_3644.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜は横須賀軍港めぐりの時に遭遇した海上自衛隊の掃海艇です。艦番号302はつしま、303ははちじょうです。これらの船は機雷を処理するために金属の船体では反応してしまうので木造船なのです。

20160603DSC_3096.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/05 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空にヴェイパーを引きながら台北を目指すダイナスティ、そして沖縄の玉泉洞

今日は暑かったです!
しかし帰宅時間が近づくにつれて暗雲がたちこめてきました。そして、帰宅時間には土砂降りと雷鳴が・・・・・・
会社の駐車場に行くまでにびしょ濡れの濡れねずみと化していました(笑)
そして、家に着いた頃は日差しが眩しいこと・・・・・・あと15分だけ待って帰宅したら何事もなく済みました(苦笑)


では、今夜のお題にまいります。
今夜は台湾のフラグキャリア、ダイナスティことチャイナエアラインです。
この時、うっかりしていてエアボーンしてから撮りだしたので中途半端なところからのスタートです。

20120630DSC_6242.jpg

20120630DSC_6243.jpg

ご覧の通り、既にだいぶ高度を上げてからだったのですが、この後にラッキーなことがファインダーから飛び込んできました。細々はしていますが右翼の端からヴェイパーを引き出したのです。
20120630DSC_6244.jpg

20120630DSC_6246.jpg

20120630DSC_6248.jpg

良く見るとこのダイナスティの前方上下には雲があったのです。これによっておそらくはヴェイパーを引き出したのではないかと・・・・このような青空のもと嬉しいサプライズでした!翼の先端だけでなく翼の上面からも沸いているようにも見えました。
20120630DSC_6249.jpg

20120630DSC_6250.jpg

20120630DSC_6251.jpg

それでは今夜の一枚です。
今年の4月に旅した沖縄の玉泉洞です。玉泉洞は2回目ですが前回同様、テンションが上がりました!

20160417DSC_7977.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

曇でしたのでエアカランの離陸を展望デッキから撮ることができました。そして花菖蒲の立ち姿

7月に入った途端に暑い日が続いています。
今日あたりは空港へ出かけた方も多かったことと思います。そんな私、6月はとうとう一回も飛行場には行っていません。というのも飛行機以外の撮影が多くお休みしていました。今月はどうなることでしょう・・・・・


では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は天国に一番近い島からのお客さんが、天国に一番近い島に帰るシーンです。ややこしくてすいません^^;
早い話が、エアカランの離陸シーンです。

20160520DSC_0191.jpg

20160520DSC_0192.jpg

5月頃から太陽の動きがかなり高くなるので展望デッキでの撮影もかなり粘れます。そしてこの日は曇が幸いして、逆光をうまくかわすことができたので、なんとか見れる絵になりました。
20160520DSC_0194.jpg

20160520DSC_0195.jpg

この航空会社私はエアカランと呼んでいますが、正式にはエア・カレドニア・インターナショナルと言いますが、私の記憶では以前はエアカランというのが社名だったような気がしますが、正式なところは定かではありません^^;20160520DSC_0196.jpg

20160520DSC_0197.jpg

では、今夜の一枚です。昨日に引き続きまたまた花菖蒲です。
昨日はアメリカ製(笑)でしたが、今夜は国産です。肥後系の桃園という品種です。

20160603DSC_1954.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと懐かしい旧デザインのマレーシア航空のトリプルセブン、そしてアメリカ産花菖蒲

今日は土曜日ですが予約投稿です。
というのも、私が外で飲み会があった時に2件目に一人で寄る地元の駅前にあるショットバーのオーナー兼マスター兼バーテンダーさんの71回目の誕生パーティーがあるのでそれに出席のため出かけているためです。


そんな訳で早速今夜のお題に移ります。
今夜はちょっと前の画像です。今では新塗装さらにAirbusになっているマレーシア航空MH89便の旧塗装トリプルセブンです。
昔、これを見て思ったのは、かつてのJALに似ているということでした。私だけかも知れませんが・・・^^;

20120327DSC_6108.jpg

20120327DSC_6109.jpg

ここでグィ~と機首を持ち上げたところを狙います。マレーシア航空機は結構美味しい場所でエアボーンしてくれます!
20120327DSC_6112.jpg

20120327DSC_6113.jpg

20120327DSC_6114.jpg

一時、このマレーシア航空は悲劇の渦に巻き込まれてしまいました。その後事件の顛末が判明することもなく現在に至っています。もう二度と起こってほしくないですね。
20120327DSC_6115.jpg

20120327DSC_6116.jpg

では、今夜の一枚です。
先月初旬に初めて訪れてすっかり気にいた横須賀しょうぶ園からのお花です。アメリカ産のピンクフロストという花菖蒲です。アメリカでも栽培されていたとは驚きでした。

20160603DSC_2277.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/07/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)