PageTop








翼よあれがパリの灯だ!、ではないですがエールフランスが離陸です。そして物凄い富士山の傘雲

非常に良い天気でしたね~、ただ、風も結構吹いていました。台風の吹き戻しでしょうか・・・
今日で8月も終わりです。暦の上では明日から秋ですね。でも、残暑が厳しいらしいのでどうぞお気を付けください。

では、早速今夜のお題です。
今夜はフランスの貴婦人とも言って良いかもしれません。エールフランスをご覧頂きます。
今は、成田以外に羽田にも就航しています。目の前をタキシングし北風運用のためRWY34Lへ向かい、そして滑走を始めました。
撮影日:ちょっと古くて2015年3月27日
20150327DSC_6440.jpg

20150327DSC_6559.jpg

さて、ローテーションです。この日は機首をアップで2枚連続で撮ってみました。凛々しい顔つきです。
20150327DSC_6561.jpg

20150327DSC_6564.jpg

20150327DSC_6567.jpg

この機はお馴染みのAF275便パリ行、飛行時間はおおよそ12時間半、長旅ですね。
Enjoy your flight!
20150327DSC_6569.jpg

20150327DSC_6570.jpg

◆今夜の一枚
  富士山には時折傘雲がかかります。傘雲は天候が崩れる前兆とも言われています。
  この日、山中湖について最初はラッキー!傘雲だ!と思っていたのですが、時間が経過するにつれてすごい成長をしました。
20090823_DSC0525.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2016/08/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の成田でベイパーを引くBoeing767-300ER、そして横浜の新しい顔Marine & Walk

迷走台風10号、午後6時頃どうやら岩手県の大船戸付近に上陸しました。気を付けてください。東北の太平洋側に台風が上陸するのは、1951年の統計開始以来初めてのことだそうです。やはり温暖化~異常気象の産物なのでしょうか・・・・・?
私が住む横浜地方はそれほど大荒れという感じではなく一安心です。

では、早速今夜のお題にまいります。
撮影日は先日の復帰戦8月25日です。時刻は午前6:20分過ぎ、クアラルンプールからのJL724便の無線をキャッチしました。
その後20分位経過しWLを尖がらせたBoeing767-300ERががやってきました。
20160825DSC_3162.jpg

20160825DSC_3163.jpg

そしてこのあたりから左主翼フラップ付近からなにやらモヤモヤしている白いモノをファインダー越しに見つけました。
即座に、ベイパーだ!!3か月ぶりの撮影・・・それからは緊張です。
20160825DSC_3164.jpg

20160825DSC_3165.jpg

20160825DSC_3166.jpg

私は晴れの日にしか基本撮影しないので、まずベイパーに出会えることはありません。雲一つない快晴の成田、おそらくはまだ7時前でもあり、前日の雨の影響で空中にかなりの水分があったのでしょう・・・晴天ベイパー、3~4回位しか出会っていないので、貴重な経験でした。この後、暫くしてあと一機だけこれほどではないベイパーを同じJAL機が引いていました。
20160825DSC_3167.jpg

20160825DSC_3168.jpg

20160825DSC_3169.jpg

◆今夜の一枚
  横浜みなとみらいの海岸沿いにできた新スポットMarine & Walk、海辺を見ながらショッピング、食事、お散歩などが楽しめる界隈です。
20160618DSC_2784.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・カナダのB787-8を成田空港第一ターミナル展望デッキから撮ると!そして花の都公園のヒマワリ畑

迷走台風10号が、いよいよ今夜から明日朝にかけて東北地方に近づきます。幸いに横浜は直撃は避けられそうですが、雨はかなり降りそうです。進路にお住まいの方、十分にお気を付けください。

では、今夜のお題にまいります。今夜はチョットレアかも知れません。というのも、エア・カナダが成田空港に到着する時刻は基本ターミナル展望デッキからは真逆光になってしまうので、あまり撮る方はいらっしゃらないと思いますが、私は無謀にも撮ってしまいました(笑)
撮影日:2016/5/21
20160521DSC_1523.jpg

20160521DSC_1525.jpg

ごの日は晴天でしたがご覧の通り、あまり逆光の影響を受けずに撮ることができました。
これは、5月頃だと太陽はかなり高い位置を通過するので、このエア・カナダを撮影した時刻午後1時50分頃はまだかなり高い位置にいたので、このようにまぁなんとか見れる程度に撮れました。
20160521DSC_1526.jpg

20160521DSC_1527.jpg

20160521DSC_2628.jpg

普段では見れないシーン、季節の特権というのでしょうか・・・・もちろん順光で撮れれば一番良いのですが、この時期は時々このように撮ることがあります。
20160521DSC_2630.jpg

20160521DSC_2631.jpg

◆今夜の一枚
 今年は行く予定であった山梨県の花の都公園のヒマワリ、指の骨折で断念せざるを得ませんでした。
来年に期待です!
20090815_DSC_9927.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/08/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

待望のスピードバードのBoeing787-9をお出迎え、そして自宅のハイビスカスの蕾にいるバッタ君

あっという間に8月が終わろうとしています。
早いもので来週には9月に突入します。今日はやたら涼しく過ごしやすい一日でしたが、このまま残暑もきつくなければ良いですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
先週の3か月ぶりの出撃、一番目のお目当ては新塗装のオーストリア航空、そして2番目のターゲットが今夜ご覧頂くスピードバードこと、ブリティッシュエアウェイズのBoeing787-9です。
今夜は、その到着時の様子です。
撮影日:2016年8月25日
20160825DSC_3339.jpg

20160825DSC_3341.jpg

この日、6時前にはRWY16Lエンドの知り合いのお母さんの畑に到着し一番機を待っていました。最初は雲一つ無い快晴でしたが、前夜の豪雨、更に前の台風と地面はすごい量の水分を含んでいたため、それらが徐々に蒸発し、上空に雲を発生させたようで、このBA機が来た時もご覧の通り、かなりの雲の量でした。
20160825DSC_3342.jpg

20160825DSC_3343.jpg

20160825DSC_3344.jpg

この機はレジ番号がG-ZBKFのBoeing 787-9 Dreamlinerです。このBA機の機体デザインはとても良いセンスと思います。なので、どの機種にも似合っていると個人的には思っています。
20160825DSC_3345.jpg

20160825DSC_3347.jpg

20160825DSC_3348.jpg

◆今夜の一枚
 以前ご紹介した通り、 自宅には黄色の花を咲かすハイビスカスがあります。先日、そのハイビスカスの蕾に一匹のバッタがいました。なかなか面白いのでマクロレンズで撮ってみました。20160820DSC_9942.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

快晴の成田の空に舞うJAL Boeing787-8、そしてパラオのエメラルドグリーンの海

台風10号、私の記憶にはない動きでした。日本近海で発生し西に向かって行きました。この位置にある台風、普通は北や北東方面に進むのが世の常・・・・・さらに沖縄の東まで進み、こともあろうにそこでUターンし、普通の動きに・・・・そして関東地方に近づいてきます・・・・・どうなっているのでしょうね・・・・・?


では、本題にまいりましょう。
先日の成田、お昼頃からさくらの丘に移動しました。そこで今夜はさくらの丘からのワンシーンです。昨日はANAでしたので、今夜はJALです。国際線のみに就航しているBoeing787-8です。
撮影日:2016/8/25
20160825DSC_3711.jpg

20160825DSC_3712.jpg

20160825DSC_3713.jpg

撮影時刻は午後2時40分を少々過ぎた頃ですが、ご覧の通り、雲一つない快晴です。あまりにも単純で平面的になってしまうので贅沢な悩みですが、少しだけ雲が欲しいです。
20160825DSC_3714.jpg

20160825DSC_3715.jpg

20160825DSC_3716.jpg

ここからは後姿になりますが、長い主翼とその反り具合、美しい姿です。この機はレジ番号JA838JのBoeing 787-8 Dreamliner、機齢もまだ2年も経っていない機体なので汚れも無くまだまだキレイです。
20160825DSC_3717.jpg

20160825DSC_3719.jpg

20160825DSC_3720.jpg

◆今夜の一枚
  今夜はエメラルドグリーンのパラオの海です。撮影場所はなんとも不明ですが、Jelly Fish Lakeからオモカン島へ向かう途中のはずです。この海の色忘れることはできません。
20151210DSC_1727.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/08/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのスタアラBoeing767-300成田B滑走路にアプローチ、そして横須賀港の護衛艦

さて、今夜は昨日の撮りたてホヤホヤをご覧頂きます。
とにかく3か月ぶりの望遠レンズを使用しての撮影です。骨折した左指2本はズームリングを回す中心的役割ではないので、なんとか使うことができました。
撮影日:2016/8/26

時刻は丁度朝9時とカメラデータはなっています。RWY16Lの知りあいのおかあさんの畑で久しぶりの撮影です。成田地区、前日はとてつもない雨が降り、その前は台風が直撃したようです。半端ない湿気です。なので、10時頃までは、かなり雲が湧いては消えの繰り返しでした。
20160825DSC_3274.jpg

20160825DSC_3276.jpg

ANAのスタアラ塗装のBoeing767-300ER 、A滑走路絡みでは何度も出会っているのですが、ここB滑走路では初めてではないかと思います。機材は、JA614A、Boeing 767-381ERです。
20160825DSC_3277.jpg

20160825DSC_3279.jpg

20160825DSC_3280.jpg

昨日のターゲットをお話しますと、9月4日で日本から撤退するオーストリア航空でした。未だ新塗装とは出会っていないので、あわよくばと思ったのですが、残念ながら旧塗装でしたが、到着・出発、共にカメラに収めることができました。
20160825DSC_3281.jpg

20160825DSC_3282.jpg

20160825DSC_3284.jpg

◆今夜の一枚
 6月に初めて体験した、横須賀軍港巡りからの一枚です。護衛艦くらま、しらね型護衛艦の2番艦で艦名は京都の鞍馬山にちなんでいるとのことです。前部の速射砲の2門が特徴です。
20160603DSC_3115.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/26 21:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

鯖クン2号、羽田空港に到着!そしてパラオのロングビーチのできるオモカン島

今日は3か月ぶりに成田に出撃しました。6月は梅雨で日程が合わず、そして7月初旬の左指2本の骨折が重なり、今日に至りました。
久しぶりの早朝成田、使用滑走路は南風運用なので、迷わず、RWY16Lエンドのおかあさんの畑に行きました。そして1年ぶり位でしょうか・・・おかあさんにも会うことができ、おまけに畑から生姜をごっそり抜いてくれてお土産までもらっちゃいました。
いつも、お世話になったり、お土産もらったりありがとうございます。

では本題です。
本来であれば、今日の成果物をアップしたいところですが、帰路の度重なる渋滞と五当日が重なって、帰宅が遅くなってしまったので、まったく手つかずです。なので、今夜は鯖クンをご覧いただいます。
20120401DSC_7433.jpg

20120401DSC_7435.jpg

この鯖クンは初号機と2号機が特別塗装ですが、どうやらノーマル塗装に戻すようですね。タイミング的には重整備の時期ではないかと思いますので、そろそろその日も近いような・・・・・・と思いませんか?
20120401DSC_7437.jpg

20120401DSC_7438.jpg

20120401DSC_7439.jpg

この鯖クンの奥は国際線ターミナルですが、そこにはもうじき退役してしまう。キャセイのジャンボがいます。いよいよジャンボもカウントダウンが始まってしまったようですね・・・・・
20120401DSC_7440.jpg

◆今夜の一枚
  過去に3度旅したパラオ、このパラオの定番スポットの一つが干潮時にしか姿を見せないロングビーチです。このロングビーチがは始まるのがここオモカン島です。
20151210DSC_1818.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/25 21:53 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

オーストリア航空、あと11日でお別れです(涙)そしてみなとみらい国際橋とランドマークタワー

八丈島の東側で発生した台風10号、その後珍しく西、そして南西方面に進んで沖縄近くまで進んで、何を考えているのか、方向転換し今度は北東方面に進路を変えて、関東地方に進んでいるようです・・・・・こんな台風今まで覚えがありません・・・・

では、早速今夜のお題です。
来月4日のウィーン行で日本から撤退してしまうオーストリア航空、あの上品な機体デザインが好きでした。中でもエンジンカバーの水色が特徴的でした。
20151026DSC_9941.jpg

20151026DSC_9944.jpg

今年に入った頃からでしょうか、デザインが変わりました。成田に飛来している便も時折新塗装になっているそうですが・・・・
残念ながら私は未だ一度も遭遇していないのです・・・・
20151026DSC_9945.jpg

20151026DSC_9948.jpg

20151026DSC_9949.jpg

ウィーンから約11時間かけてやってくるOS51便、そして折り返しウィーンに向かうOS52便、あと11日しかありません。最近ではまたデイリー運航に戻ったようです。なんとか一度で良いから新塗装と巡り合いたいものです・・
20151026DSC_9950.jpg

20151026DSC_9951.jpg

20151026DSC_9953.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は私の身近なフィールド、横浜のみなとみらいからです。最近ちょっと気に入っている場所からの眺めです。
昼夜共にランドマークタワーの定番な撮影スポットに万国橋がありますが、その万国橋越しにランドマークタワーが鎮座している光景です。運河をいく屋形船、風情があります!
20160430DSC_8650.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

いよいよ成田でシンガポール航空のA380も見納め?そしてヒマワリ今年はお預け

横浜地方、今日も昼間は激しいにわか雨に見舞われましたが、その後は降ることはなかったのですが、夜になって埼玉から北関東地方が激しい雨に見舞われているようです。台風が過ぎても安定しない天気ですね。

では、今夜のお題にまいります。
どうやら、10月23日から成田発のシンガポール航空のSQ12便もAirbus A380からBoeing777-300ERに機材変更するようですね。
これでSQのAirbus A380も全滅ですね。
20140225DSC_5794.jpg

20140225DSC_5795.jpg

私が飛行機写真を撮り始めた2009年頃、成田に到着する朝便SQ638便はこのAirbus A380でした。成田で唯一のA380でした。
その後、ルフトハンザ、エールフランス、大韓航空、アシアナ、エミレーツ、タイ国際とかなり増えてきましたが、その後はどんどん減る一方で、今日に至りました。
20140225DSC_5796.jpg

20140225DSC_5798.jpg

20140225DSC_5799.jpg

今秋、SQ12便がBoeing777-300ERになる理由として、既にA380は機齢10年近くになり、機齢2年程度のB773に変更することでサービスの向上を狙うということですが、飛行機ファンとしては、なんとも皮肉な結果になってしまった訳ですね。
20140225DSC_5800.jpg

20140225DSC_5801.jpg

20140225DSC_5802.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は夏の風物詩、ヒマワリです。今年は指の怪我のため、行くことはできずお預けとなってしまった花の都公園のヒマワリ畑、こんな感じです。
20090815_DSC8257.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ユナイテッドのジャンボが出発しました!退役しないで欲しいです。そして横浜みなとみらいの帆船日本丸

大雨をもたらした台風9号は関東地方を通過し今は東北地方を北上しているようです。さらに明朝には北海道に再上陸するようです。どうぞ進路の地域の方々は十分ご注意ください。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は私が勝手に絶滅危惧種という表現で指定しているBoeing747-400です。その中で成田空港にやってきてるアメリカの航空会社の一つユナイテッド航空のジャンボをご覧ください。
20140511DSC_0153.jpg

20140511DSC_0155.jpg

ユナイテッド航空、今から5~6年位前でしょうか、同じアメリカのコンチネンタル航空と経営統合を行い、名前はそのまま機体は旧コンチネンタル航空のデザインを踏襲しています。そして、あと2年位の間にユナイテッド航空のジャンボは全機姿を消してしまいます。大型機材終焉の日が迫っています。
20140511DSC_0157.jpg

20140511DSC_0159.jpg

20140511DSC_0161.jpg

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空が経営統合する2年位前でしょうか、アメリカではノースウェスト航空とデルタ航空が経営統合し、今のデルタ航空ができました。アメリカの航空業界、この2つの出来事は生き残りを賭けたドライスティックな出来事ですね。
そしてそのデルタ航空のジャンボも同様に姿を消してしまいます。
20140511DSC_0163.jpg

20140511DSC_0164.jpg

20140511DSC_0167.jpg

◆今夜の一枚
  私は飛行機写真のほかにいろいろな風景写真も撮っていますが、その中で多いのが地元横浜のみなとみらい地区を撮ることです。近代的なビルや建造物、海等非常にフォトジェニックな街で好きです。そんな中、今夜は帆船の練習船日本丸です。後ろの高いビルは横浜ランドマークタワーです。
20160430DSC_8203_201608221902573c0.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕陽を浴びたアメリカン航空、そして自宅のハイビスカスの蕾にバッタが!

作新学院おめでとうございます。54年ぶりに甲子園制覇ということです。あの、怪物と言われた江川卓氏もなし得なかった快挙です。
そして、リオのオリンピックもいよいよ終わりが近づいています。
最後のひと踏ん張り!日本勢頑張って~♪

では、今夜の本題にまいります。
今夜はアメリカの三大航空会社の一角をなすアメリカン航空をご覧いただきます。だいぶ陽が西に傾いた時刻の撮影なので機体が若干、陽に染まっています。
20160227DSC_5881.jpg

20160227DSC_5882.jpg

20160227DSC_5883.jpg

日本に来るアメリカン航空機はいづれもBoeingですが、アメリカ国内や他の地域への使用機材にはAirbusもあるのでしょうか?
政策的にはBoeing社優先だとは思いますが、デルタ(NW)航空はAirbusを使用しています。
20160227DSC_5884.jpg

20160227DSC_5886.jpg

20160227DSC_5888.jpg

以前まではポリッシュドスキンのギンピカ、今でも根強い人気がありますね。ただ、成田における就航便数がデルタ航空やユナイテッド航空に比べてかなり少なく、アプローチも基本B滑走路なので結構撮るのに苦労します。
20160227DSC_5889.jpg

20160227DSC_5890.jpg

20160227DSC_5892.jpg

◆今夜の一枚
  今夜はちょっと変わった絵です。昨日、自宅のハイビスカスの蕾を何気なく見たら、そこには小さなバッタがひょっこりとまっていました。ちょっと珍しいのですぐさまカメラにマクロレンズを装着し撮ってみました。そして、このバッタ今日の夕方にもまだハイビスカスの葉っぱにとまっていました。なんだか自宅化したようです^^
20160820DSC_9914.jpg

明日の関東地方~東海地方、台風9号がお昼頃に上陸する予報がでていますので、私もそうですが、進路にあたる地域の方は十分ご注意ください!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
[ 2016/08/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JALエコジェット、成田空港をTake off、そして河口湖からの夏の夜明けの富士山

今朝は早い時間からかなりの雨が降りました。関東近海には3つの台風が陣取っています。おそらくはこれらの影響での雨だと思います。この3つの台風の内9号がどうやら関東地方にやって来そうです。ここの所、かなり台風の発生が頻繁ですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は日本航空の国際線用エコジェットが登場です。時刻は午前11時15分過ぎのTake offです。
20160521DSC_1091.jpg

20160521DSC_1092.jpg

この機の出発時間が午前11時過ぎなので、ヨーロッパの各航空会社も同じような出発時刻なのでこの時刻からするとヨーロッパ便ではないかと思います。
20160521DSC_1093.jpg

20160521DSC_1094.jpg

20160521DSC_1095.jpg

エコジェットの特徴としては、機体後部に描かれた「国連生物多様性の10年(UN Decade on Biodiversity)」のロゴです。同じエコジェットでも国内線は「環境省 三陸復興国立公園構想」と「東北コットンプロジェクト」のロゴで違いがはっきりしてしています。
20160521DSC_1096.jpg

20160521DSC_1097.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は夏の明け方前の山梨県河口湖にご案内します。
  もうじき夜明けの時間が迫っている午前4時40分、空にたなびく雲が赤く燃えてきました。
20090829_DSC0550.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今宵はRUNEのピーチでも・・・・、そして沖縄、知念岬からの太平洋

今週はお盆休み明けということで3日しか会社に行かなかったのでとても早く感じました。
週末は天気は今一、休み明けの月曜日22日の午後はグアム・サイパン島等のマリアナ諸島付近で発生した台風9号が関東地方を直撃しそうな感じです。
東の方へ避けてくれれば良いのですが・・・・

では、今夜のお題に参りましょう。
今夜は日本のLCCの草分けピーチアビエーションをご覧頂きます。このピーチ、羽田では見れず、私は成田空港が一番近くで見れる空港です。
20140322DSC_8245.jpg

20140322DSC_8246.jpg

この日の撮影地は、成田空港RWY16Lエンド、お馴染み知り合いのおかあさんの畑からです。この日は3月後半、南風が吹く成田空港でした。
20140322DSC_8247.jpg

20140322DSC_8248.jpg

20140322DSC_8249.jpg

この機はレジ番号がJA808PのAirbus A320-214です。せっかくなのでRUNEチャンをアップで撮ってみました。RUNEちゃん、私が説明するより皆さんの方が良くご存じだと思いますが、中には知らない方もいるかもしれませんので、チョットだけ解説を!
日本のカワイイ文化の元祖と呼ばれるマルチクリエーター、内藤ルネ(故人)のキャラクター「RUNE GIRL」とコラボしたスペマで、今夜の柄は第一期のものです。
20140322DSC_8250.jpg

20140322DSC_8251.jpg

20140322DSC_8252.jpg

◆今夜の一枚
  今宵は沖縄からです。今年の4月に旅した時のものですが、初めて訪れた南城市の知念岬公園からの気持ちよい海です。
目の前に広がる太平洋、とても壮大です。
20160415DSC_7685_201608192123127ce.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/19 21:40 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ポーランド航空のBoeing787-8が到着です。そして、マリンレイクと呼ばれるパラオ松島

今日は、横浜地方も突然の雷鳴やゲリラ豪雨に見舞われました。
特に都心はひどかったようです。さらには台風の影響で福島や北海道で雨の被害が甚大なようです。今夜もまだ予断を許さないようです。どうぞ、皆様お気を付けください。

では、早速今夜のお題にまいります。
昨夕はヨーロッパの代表ルフトハンザでしたが、今夜も引き続きヨーロッパからです。今年の1月初就航のポーランド航空の到着シーンをご覧いただきます。
20160521DSC_0689.jpg

20160521DSC_0693.jpg

20160521DSC_0695.jpg

このポーランド航空が初就航したその日1月14日は平日でしたが、私は休暇をとり成田空港へ出迎えに行き、その姿を撮ることができました。その時の第一印象は・・・・・・汚い機体だな・・・・・ということでした。同じような思いをされた方も多かったようです。
20160521DSC_0698.jpg

20160521DSC_0699.jpg

20160521DSC_0700.jpg

この機はレジ番号がSP-LRBのBoeing 787-8 Dreamlinerです。正式な会社名はLOT - Polish Airlinesのようです。
ヨーロッパの航空会社なのでAirbusあたりが来るのかと思いましたが。事前にBoeing787-8と知った時は少々驚きでした。
20160521DSC_2521_20160818185200582.jpg

20160521DSC_2522.jpg

20160521DSC_0702.jpg

◆今夜の一枚
  私がいつも泊まるパラオのホテルはコロール島にありますが、部屋から目の前に広がるパラオ松島と呼ばれている岩山湾があり、ここはマリンレークの一つで、パラオの環境がすべて凝縮されているそうです。またかつては日航ホテルもありました。
20151212DSC_2289_20160818185159bac.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/08/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のルフトハンザが到着しました。そして沖縄海中道路の途中で一休み

さぁ、お盆明けのお仕事が始まりました。
調子は今一、無理もないですね。そして3日行ったらまたお休みです。なかなか現実社会に溶け込むのには時間がかかりそうですね(笑)

では、本日のお題にまいります。
今夜はドイツの翼、ルフトハンザドイツ航空の4発機Airbus A340-300の到着シーンをご覧頂きます。更に今夜はノーマル塗装ではなくスターアライアンスカラーの機です。
20160521DSC_0592.jpg

20160521DSC_0594.jpg

20160521DSC_0598.jpg

今までルフトハンザのスタアラ仕様はまず見ることが無かったのですが、昨年の秋頃だったでしょうか・・・・結構な頻度で見るようになりました。時に3回連続なんてこともありました。
20160521DSC_0601.jpg

20160521DSC_0602.jpg

20160521DSC_0603.jpg

ルフトハンザ、伝統ある航空会社で設立は1926年と既に90年の歴史があります。今では羽田にも就航している関係で成田就航便は減便されてしまっていますが、かつてはAirbus A380とAirbus A340-600が2便成田に来ていたこともあります。
20160521DSC_0604.jpg

20160521DSC_0605.jpg

20160521DSC_2483.jpg

◆今夜の一枚
 沖縄の有名なドライブコースとなっているうるま市の海中道路、ここには途中パーキングエリアを兼ねた展望台があり、訪れる人の目を休ませてくれます。
20160415DSC_1292_20160817213507045.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/17 21:46 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

那覇空港にバッチリのじんべえジェット、そして横浜港大桟橋のダイヤモンドプリンセス

とうとうお盆休みも終わってしまいました。すでに一足先に今日からお仕事の方もいらっしゃるようです。
しかも、関東地方は明日の出勤時間帯は台風が接近するようで重ならなければ良いのですが・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
未整理だった沖縄・那覇空港で撮った中にユーモラスなじんべえジェットがあったので今更ですがご覧ください^_^;
20131018DSC_8017.jpg

20131018DSC_8019.jpg

この日は北風運用でしたので、RWY36アプローチです。なので瀬長島海中道路の途中の橋付近で撮っていました。おそらく石垣空港からの便ではないかと思います。
20131018DSC_8020.jpg

20131018DSC_8022.jpg

20131018DSC_8024.jpg

少々雲に光線が遮られてしまっていますが、空港に近づく頃には再び陽が当たりきれいな色になりました。
20131018DSC_8026.jpg

20131018DSC_8028.jpg

20131018DSC_8029.jpg

◆今夜の一枚
  すっかりと飛鳥Ⅱと並んで横浜港の顔になったダイヤモンドプリンセスの船首部分です。この船は日本の三菱重工長崎造船所で作られたので、それを考えると里帰りのような感じですね。
20160430DSC_8124_20160816180123940.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/16 21:30 ] 那覇空港 | TB(0) | CM(0)

フィリピン航空創業75周年記念ロゴ入り機がTake off、そして終戦記念日はペリリュー島に合掌

今日は戦後71回目の8月15日を迎えました。私は当然その時はこの世に存在していませんでしたが、子供の頃に両親・祖母から、空襲のこと、疎開のこと、父の出兵のこと等、いろいろ聞き子供心に強い関心を覚え、小学校4年の時には、太平洋戦史という5巻ものの書籍を読みふけっていたことを思い出します。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は今年の3月に創業75周年を迎えたフォリピンのフラグキャリア、フィリピン航空をご覧頂きます。どちらかというと、少々地味な存在なので登場するのは少ない方かもしれませんね。
20160521DSC_0821.jpg

20160521DSC_0822.jpg

よくよく考えてみると創業75周年ということは凄いことですね。創業が1941年、つまり第二次世界大戦の最中ということになります、日本航空の創業が1951年なので、これより10年も前に操業していることになります。
20160521DSC_0823.jpg

20160521DSC_0824.jpg

フィリピン航空の略称はPAL、この便はマニラ行PR431便ですが、私が飛行機写真を初めて頃はBoeing747-400が就航していました。その後、Boeing777-300ERになり現在はAirbus A330-300と徐々に小型化しています。ただ私が思うに、この傾向は単に利用者が減ったということではなく羽田にも2便就航している関係上小型化しているのではないかと思っています。
20160521DSC_0827.jpg

20160521DSC_0828.jpg

◆今夜の一枚
 今夜はちょっと趣を変えて、終戦記念日ということもあって、昨年2度目の訪問をした、太平洋戦争激戦の地、忘れられた島・・・
ペリリュー島からです。昨年の4月9日に天皇皇后両陛下も訪れ供花された西太平洋戦没者の碑です。碑の軸線(写真左から右)は日本の方向を示しています。 ・・・・・日米そしてすべての英霊に合掌
20151211DSC_2116.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お馴染みスタアラ塗装のANAトリプルセブンが羽田空港に到着です。そして、みなとみらいの水陸両用バス

連日、リオオリンピックでの日本勢の活躍、昼間は甲子園での高校野球と昼も夜もスポーツファンには忙しい週間になっていますね。
お盆休みもあと二日・・・始まってみるとあっという間です。天気は下り坂・・・・何をしようかな・・・・

さて、今夜はANA国内線のスタアラ塗装のトリプルセブンです、飛行機写真を始めた頃、これに出会うとすごく嬉しい気持ちになったものです。そのトリプルセブンが、羽田空港RWY34Lへ到着です。
20120401DSC_7289.jpg

20120401DSC_7291.jpg

ANA国内線用のトリプルセブンのスタアラ君、レジ番号はJA711AとJA712Aですが、今夜の飛行機は番号の若いJA711AのBoeing 777-281です。
20120401DSC_7292.jpg

20120401DSC_7293.jpg

タイヤスモークをガッチリあげてのランディングです。このJA711A、デリバリーが2004年の6月ということで約12年使用されているよういです。案外若いので驚きました。
20120401DSC_7294.jpg

20120401DSC_7295.jpg

◆今夜の一枚
 昨日、左指の怪我後初めてとなる一眼リハビリで横浜のみなとみらい地区で捉えた水陸両用バスSky Duckです。なぜか水陸なのでSkyという文字が・・・・興味津々で乗ろうかと思って料金を聞いたら3500円!!港内遊覧船の倍以上です!速攻やめました(笑)
20160813DSC_9760.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/14 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

珍しくタイ国際航空が成田B滑走路に下りてきました。そしてとてもキレイな沖縄伊計ビーチ

今朝は左指怪我のリハビリも兼ねて2か月ぶりの早朝成田出撃を計画し、午前3時過ぎに起床しました。が、・・・・
外は空一面の曇、空に富士山のライブカメラでもまったく富士山は見えません。速攻、中止の意思決定でそのまま寝床に・・・
そしてBプランの横浜MM21でのリハビリを催行しました^^
結果、成田は晴れたようなのですが、私は起床した時の意欲をいつも優先するので、あとで晴れたとしても悔いがないのです。

ということで、早速今夜のお題にまいります。
この日は南風でしたので久しぶりにRWY16Lエンドの知り合いのお母さんの畑を目指しました。はっきりとは聞き取れなかったのですが、無線でRWY16R closedの情報が流れたような・・・・・・そしてしばらくして普段はA滑走路に下りるタイ国際がやってきました。
20150427DSC_0052.jpg

20150427DSC_0053.jpg

この日、A滑走路は程なく再開し結果的には、今夜のタイ国際とNCAのジャンボの2便だけがB滑走路に回されたようです。不謹慎な言い方ですが、もう少し長くクローズしていてくれたら・・・・^_^; なんてことも思っちゃいまいした。空港関係の方、失礼しました。
20150427DSC_0054.jpg

20150427DSC_0055.jpg

20150427DSC_0056.jpg

もしこの便がA380だったらどうだったのだろう・・・・・?しばらく成田上空を旋回しているのかな・・・・?燃料もほぼ底をついてきているだろうから・・・・羽田にダイバート?ちなみにこの機はレジ番号がHS-TBCのAirbus A330-343ですのでBラン下りもなんら問題ありません。
20150427DSC_0057.jpg

20150427DSC_0058.jpg

◆今夜の一枚
  沖縄のプライベートビーチ、伊計島の伊計ビーチです。こじんまりとしていて落ち着けるビーチです。唯一、有料ビーチと聞いて
アチャー・・・・・という思いでした^_^;
20160415DSC_7634.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デリーからJL740便、Boeing787-9が到着します^^、そしてサイパンのハナグロチョウチョウウオ

今回のリオのオリンピック、日本チームの活躍が目にとまりますね。この勢いをなんとか最終日まで続けて欲しいものです。
ガンバレ日本!!

ということで、今夜はリオのオリンピック公式スポンサーにもなっているJALこと日本航空のBoeing787の登場です。
ANAは国内線・国際線双方でこの機種を運航させていますが、JALは未だに国際線にしか導入していないのですがどのような理由からでしょうか・・?
20160501DSC_1576.jpg

20160501DSC_1577.jpg

このインドからのJL740便はJLがBoeing787を導入した当初からこの機材になったような気がしています。当初は-8型機でしたが、今では-9型も使用するということは、かなりの利用者が多いのでしょう・・・私の勤務先もそうですが、メーカを中心にインドに工場を持つ日本企業が多いのでより定員数の多い機材にしたのかもしれません。
20160501DSC_1578.jpg

20160501DSC_1579.jpg

この機材はJA863J、Boeing 787-9 Dreamlinerですが、-9がデビューした当時は-8との違いがなかなか判別つきませんでしたが、最近は見慣れたせいか、簡単に区別できるようになりました。
20160501DSC_1580.jpg

20160501DSC_1581.jpg

◆今夜の一枚
  久しぶりにサイパンというかサイパンの海中からです。サイパンの海に潜っていると多くのチョウチョウウオに出会います。
そんなチョウチョウウオの中で、比較的簡単に出会うのが今夜ご紹介するハナグロチョウチョウオです。主にサンゴのポリプを主食としています。日本では八丈島や和歌山あたりでも見れますが、インド洋東部~中部太平洋のサンゴ礁域に生息しています。
IMG_1352_20160812182658c05.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

厳つい顔のBoeing757-200がアプローチ、そしてとんでもない傘雲の富士山

今日からお盆休みに入られた方も多いことでしょう。
私もその一人です。指の怪我もギブスを日常は外し社会復帰を着々と進めています。今日は一眼レフを携え、リハビリを兼ねてコスモスの撮影をしたり、延び過ぎている庭木の剪定をしていました。

では、そろそろ本題にまいりましょう。
今夜は、今まで私が一番乗った国際線の飛行機、デルタ航空のBoeing757-200のアプローチです。
この機種、日本の航空会社では使用していません。成田ではチョコチョコ見れるので珍しいとは思わないのですが、日本全体で考えると結構レアかもしれません。
20140322DSC_8233.jpg

20140322DSC_8235.jpg

私だけかもしれませんが、このBoeing757-200という機種、決して大きい飛行機ではないですがかなり強面の面構えで、更にヒゲがあったら獰猛な豹にも見えてしまいます(笑)
20140322DSC_8236.jpg

20140322DSC_8237.jpg

20140322DSC_8238.jpg

この機はレジ番号がN545USのBoeing 757-251ですが、私は15年に亘り年に2~3回サイパンにノースウェスト~デルタ航空で行っていましたが、最後の5年間位ずっとこのBoeing757-200でした。また、パラオに行く際もデルタでしたが3回の内2回はこの機種に搭乗していました。
20140322DSC_8239.jpg

20140322DSC_8240.jpg

20140322DSC_8241.jpg

◆今夜の一枚
  富士山ですが、そんじょそこらの富士山とは訳が違います。ある年の8月後半、山中湖の平野湖岸に行きましたが、とんでもない今まで見たことが無い傘雲に遭遇しました。
20090823_DSC_9988.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

本家ジェットスターのAirbus A330-200のアプローチ、そして風光明媚な知念岬と青い海

こんばんは!
いよいよお盆休みに突入ですね。私は、明日から6連休となります。
オリンピックも盛り上がってきました。また、夏の高校野球・甲子園も1回戦から2回戦へと進んでいます。酷暑の甲子園、ガンバレ高校球児たち!!

では、早速今夜のお題に移りましょう。
今夜はオーストラリアのLCC、本家ジェットスターをご覧頂きます。日本でも同じようなデザインのジェットスタージャパンの
Airbus A320-200が就航していますね。
20150427DSC_0132.jpg

20150427DSC_0133.jpg

ジェットスター航空はオーストラリアのフラグキャリアである私も大好きなカンタス航空が子会社化したLCCに特化した航空会社です。なので機材は親会社であるカンタスから融通しているのではないでしょうか・・・・
20150427DSC_0134.jpg

20150427DSC_0135.jpg

20150427DSC_0136.jpg

この機はレジ番号VH-EBFのAirbus A330-202です。最近では成田便は最新鋭のBoeing787-8になっています。これがまたデザインが似合っているんですよね~~♪
20150427DSC_0137.jpg

20150427DSC_0138.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は沖縄からです。沖縄最大のパワースポット斎場御嶽をさらに海岸方面に進むと知念岬があります。ここは断崖絶壁ですが、とても見晴らしも良く素晴らしい景観です。またハングライダーを楽しめる場所で私が訪れた時もご覧のように空中散歩の真っ最中でした。
20160415DSC_7696.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝から何故か、小っちゃいベトナム航空機が成田26番スポットにいました。そして我が家のハイビスカス一番花

しかし、なんなんでしょう・・・・今日の暑さは・・・・昨日から暑いとは予報で言っていましたが、いざ体感すると・・・
羽田空港ではなんと38℃を記録したそうです。また、山梨でも39℃超という話です。
明日もまた今日と同様に酷暑のようです。どうぞ暑さ対策をお忘れなくお過ごしください。特に外でお仕事等される方は一層の注意が必要ですね。

では、今夜の本題にまいりましょう。
今夜は約1年前のことです。いつもの通り成田空港第一ターミナルの展望デッキにいました。この日は26番は空いていました。
午前7時半頃、一機のベトナム航空のA321が26番ゲートに近づいてきました。
20150502DSC_2097.jpg

20150502DSC_2098.jpg

20150502DSC_2099.jpg

普通、朝のベトナム航空は2便ありいづれもAirbus A330がやってきます。しかしこの機はチャーター便だったのでしょうか・・・、おそらくB滑走路に到着してタキシングしてきたのではないかと思っています。そうこうしているうちに、Airbus A330が到着しました。
20150502DSC_2100.jpg

20150502DSC_2103.jpg
20150502DSC_2104.jpg

この機はレジ番号VN-A334のAirbus A321-231です。普通この機種での到着は午後の便なのですが、まぁ、普通では撮れないシーンなのでラッキーと言えばラッキーでした。
20150502DSC_2108.jpg

20150502DSC_2110.jpg

◆今夜の一枚
  今年の春に購入した好きな花のハイビスカスの苗が育ち一番花が先日咲きました。
  DSC_2997.jpg

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/08/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

NCAのBoeing747-400F初号機、が離陸しました。そして神奈川県庁の趣ある姿

関東地方に接近している台風5号の影響で朝からかなり風が吹き木々が大きくしなったりしていました。
そして明日は相当暑くなるようです。フェーン現象が起こるようです。なので35℃を超える予報で、外に極力出ないようにとの天気予報でした。そして、明日の高校野球、我が町神奈川の横浜高校と東北高校との試合です。ワクワクドキドキです!!

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
世界的絶滅危惧種となっているBoeing747-400、唯一日本の航空会社でジャンボを運航しているのが貨物専門のNCAです。しかし保有している-400Fは徐々に新型の-8Fに切り替えられています。
20120314DSC_2418.jpg

20120314DSC_2421.jpg

この機はタイトルにも書いた通りNCAのジャンボ-400型の初号機で、レジ番号がN401KZのBoeing 747-481Fですが、記憶では2014年の夏頃にNCAでの運用を終え、第二の人生を歩み始め、今でも現役です。現在は、レジ番号をOM-ACAと変え、Air Cargo Global というところで活躍しているようです。
20120314DSC_2422.jpg

20120314DSC_2424.jpg

このジャンボ君、愛称はプレアデスとい名前です。プレアデスとはおうし座にの散開星団で、ギリシャ神話に登場する7姉妹のことです。NCAの-400型にはそれぞれ星に関係する愛称が付けられていますが、-8Fになってからは残念ながら中止されてしまったようです。
20120314DSC_2425.jpg

20120314DSC_2426.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は神奈川県庁をご紹介いします。この建物は別名キングの塔とよばれ、横浜税関、開港記念会館と共に横浜三塔の一つにで、この容姿から映画やTVドラマ等でもしばしば使われ、私も何度かロケしているのを見たことがあります。
20160430DSC_8166.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のユナイテッドトリプルセブン、そして横浜ランドマークタワーと帆船日本丸

すっかり、挨拶言葉になってしまった「暑いですね~」毎年、この時期の決まり文句ですね。
そしてリオのオリンピックや高校野球も始まりました。忙しい8月になりますね。
そして、今週はお盆に入ります。故郷へ行楽地へと高速道路大渋滞のニュースも、もうじき聞こえてくることでしょう。

では、本題に移りましょう。
今夜はスターアライアンスの衣装をまとったユナイテッド航空のトリプルセブンです。どこからやってくるのでしょうか、午後4時近くの到着です。
20160211DSC_4833.jpg

20160211DSC_4834.jpg

B滑走路にJALのBoeing737-800がアプローチしているのいでランデブーで撮るため少々引き気味に撮ってみました。このあたりはまさにパラレルアプローチを体験できるので楽しいですね。
20160211DSC_4835.jpg

20160211DSC_4836.jpg

この機は、レジ番号がN78017のBoeing 777-224ERです。ユナイテッドのスタアラ塗装、私が知る限りではトリプルセブンが2機、ジャンボが1機、更にBoeing737-700の4機です。きっとまだ他にもいるとは思いますが・・・・?
20160211DSC_4837.jpg

20160211DSC_4838.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は横浜みなとみらいにお連れしました。横浜ランドマークタワーの直下には帆船の練習船日本丸が常設展示されています。この日本丸とランドマークタワーをコラボしてみました。
20160618DSC_2737.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港A滑走路を離陸するスカイマーク、そして沖縄の仲原遺跡

まずは一言、暑かった!!ですね。今日午前11時前に買い物に出かけましたが、その時の車の外気温度計が38℃・・・・・
この先、まだまだ高温が続くようです。来週はお盆休みに突入ですが、暑さ対策・熱中症対策は万全に!!

ということで、今夜のお題です。
今夜は時計を約2年位巻き戻してください。スカイマークが業務拡大ということでしょう・・・成田空港発着便を運航しました。
その頃の懐かしいシーンです。
20140225DSC_5400.jpg

20140225DSC_5401.jpg

当時、第一ターミナルの展望デッキや、B滑走路RWY16Lエンドにいると、結構な機数を撮ることができました。ただ、実際の所、搭乗客がどの程度いたかは知る由もありませんでしたが、羽田発着便と同じ行き先があったら、共倒れしそうだな・・・・とは思っていました。
20140225DSC_5402.jpg

20140225DSC_5404_20160806175018ea4.jpg

20140225DSC_5404.jpg

この機は私の好きな♪マークWLのJA73NE、Boeing 737-82Yです。この機体は当時としては新しい機材だった気がします。また、この時期は初期タイプのWLの無い機材も飛んでいましたね。
20140225DSC_5405.jpg

20140225DSC_5406.jpg

20140225DSC_5407.jpg

◆今夜の一枚
  ちょっと珍しいと思います。沖縄のうるま市に位置する伊計島の仲原(なかばる)遺跡です。この時は伊計島のビーチの撮影をし帰り際に偶然案内板を見つけ予定にない訪問でした。縄文晩期~弥生前期の村の集落とのことです。決して広くはありませんが、まさか沖縄に来て縄文・弥生時代の住居跡に巡り合えるとは意外でした。ここでゾットしたことがありました。
遺跡の端のくさむらの方に行くと、「ハブ注意」と書かれた看板があったことです。さすが沖縄と思った瞬間です。
20160415DSC_1315.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

到着直後のデルタのジャンボがお隣27番ゲートに到着です。そして知念岬のパラグライダー

暑い1日が終わりました。
そして週末です。今夜は会社の本社全体の納涼大会でした。本来は出席の予定でしたが、なにせ左手の指2本の骨折でカメラもロクに持てない身体なのでまだ外飲みはしないことにしています。なので、リハビリ兼ねて泡盛を自宅飲みでした。

では、早速今夜の本題です。
天気は曇りで良くないのですが、それが高じて午後になっても成田空港第一ターミナルの展望デッキで撮ることができ、そこへデルタのジャンボが到着しました。
20160520DSC_2227.jpg

20160520DSC_2229.jpg

成田の午後はデルタショーの始まりです。さて~このジャンボくんはどこに入るのかな~~?っと思いつつシャッターをきっています。お~~~目の前を通過!!
20160520DSC_2231.jpg

20160520DSC_2232.jpg

20160520DSC_2234.jpg

ふと隣の27番を見るとマーシャラーさんたちが待っているではないですか!!このレジ番号N667USのBoeing 747-451、お隣27番スポッとに到着です!!!
20160520DSC_2236.jpg

20160520DSC_2238.jpg

20160520DSC_2239.jpg

◆今夜の一枚
  沖縄本島、南城市に位置する知念岬公園、ここは断崖絶壁の風光明媚な岬です。ここでは、パラグライダーを楽しむ場所として も有名のようで、私が訪れた時も気持ちよさげに楽しんでいる方がいました。
20160415DSC_7691.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/05 22:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ノーマル フィナーのTake off、そしてサイパン・マニャガハ島をボートから撮ると

今日も暑い日でした。でも、横浜地方は幸いにして雨や雷はやってこないで済みました。
皆さんのお住まい・お勤めの地域は如何でしたでしょうか?

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は北欧バルト海に面した国フィンランドのフラグキャリア、フィナーをご覧いただきます。
白い機体に大きな文字シンプルなデザインですね。
20160521DSC_1058.jpg

20160521DSC_1059.jpg

最近のフィンランド航空といえばマリメッコのラッピング機ですね。私が知る限りでは双発機は後部に大柄なイラスト、4発機は全体的に細かいイラストの2機種が成田にやってきています。
20160521DSC_1060.jpg

20160521DSC_1061.jpg

20160521DSC_1062.jpg

この機はレジ番号OH-LTNのAirbus A330-302です。フィナーはヘルシンキ・ヴァンター国際空港を本拠として成田以外では中部セントレアや関空にもやってきているようです。
20160521DSC_1063.jpg

20160521DSC_1064.jpg

20160521DSC_1068.jpg

◆今夜の一枚
 メイン画面では北の北欧からですが、ここは常夏の南国サイパンからです。
 定番スポッとのマニャガハ島を友達のボートで島の南側から撮影しました。
20051203DSC_3030_2016080418521756c.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

JET KEI、リオに向かってTake off ! な訳ないですね^_^;、そして横須賀軍港の護衛艦たち

今日は幸いに横浜の私の勤務地周辺でピカピカ・ゴロゴロ、ザァ~~~ということはありませんでした。
でも、夕方になって少々怪しい雲も出ましたが、なんとかもちました。

では、早速今夜のお題に移りましょう。
もうじきリオオリンピックです!金メダルも大いに期待できる錦織 圭さん!頑張って欲しいものですね。
そこで今夜は彼にちなんだ旅客機、JALとのコラボJET KEIに登場してもらいました。
20160521DSC_1020.jpg

20160521DSC_1021.jpg

時刻は午前11時、無線からJLの離陸許可コールサインが聞こえてきました。そしてスタートしファインダー越しに、オオオオ!!
昨日続けて連日のJET KEI !!でした。20160521DSC_1023.jpg

20160521DSC_1024.jpg

20160521DSC_1025.jpg

エアボーンも丁度良いタイミング!!前日、この時間は既に雲が出てしまっていたので、これでリベンジ!!っと思った瞬間でした。どこ行の便かは今になっては解りませんがレジ番号はJA733JのBoeing 777-346/ERです。もしかしたらですが、撮影時刻から逆算するとJL10便シカゴ行かもしれません。
20160521DSC_1026.jpg

20160521DSC_1027.jpg

20160521DSC_1028.jpg

◆今夜の一枚
 またまた横須賀軍港巡りからの整列した海上自衛隊の護衛艦の勇姿です。日本の海を守ってください!!
20160603DSC_3102.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/08/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中部セントレアのエコボンくん、そして沖縄海中道路にて

今朝は暗いうちから大きな雷と豪雨で横浜地方は大変なことになっていました。
市内の一部には避難勧告がでたり、なんだりで寝不足の方も多かったのではないかと思います。

では、早速今夜のお題に移ります。
今夜は中部国際セントレアに再び戻ってきました。中部セントレアも国際航空とはいっても、嬉しいプロペラ機を見ることができおます。そして私が出撃した時は、緑のエコボンに出会えました。
20120114DSC_7155.jpg

20120114DSC_7161.jpg

このエコボンという名前、実は合成語です。EcoとBon Voyage(フランス語で良い旅を)を合成した言葉です。ANAグループの
ANA ウイングスが初めて運行させる新造機で、環境保全を意識した飛行機です。
20120114DSC_7165.jpg

20120114DSC_7172.jpg

20120114DSC_9206.jpg

この機、レジ番号はJA856Aの De Havilland Canada DHC-8-402Q Dash 8 というなんだか舌を噛みそうになる名前の飛行機です。
20120114DSC_9215.jpg

20120114DSC_9243.jpg

◆今夜の一枚
  沖縄です。沖縄本島のうるま市と伊計島等を結ぶ約5Kmの無料道路で眺めは抜群です。そしてここは海中道路の半ばにある海中ロード展望台からの眺めです。
20160415DSC_7617.jpg
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/08/02 21:36 ] 中部国際 | TB(0) | CM(0)