PageTop








ワンワールド仕様のJALサンアークのトリプルセブン、そして横浜みなとみらいの海辺から

いよいよ今日で9月も終わりですね。
だいぶ秋の気配が感じられるようになってきました。あっという間の一週間・・・・皆さんの一週間はどんな感じでしたか?
私の一週間は特にいつもと変わるようなこともなく、平穏に過ごすことができました。

では、早速参りましょう。一昨日はスターアライナンス、昨日はスカイチームと続きちょっとだけ思わせぶりをしましたが、今夜は
勿論ワンワールドの航空会社日本航空です。しかもワンワールド塗装です。
撮影はかなり古く2012年4月1日、羽田空港第一ターミナル展望デッキからです。
20120401DSC_7378.jpg

20120401DSC_7379.jpg

20120401DSC_7380.jpg

この機はレジ番号JA771Jので Boeing 777-246国内線に使われている機材です。到着時刻は午前10:30頃、RWY34Lへの着陸なので那覇?福岡?伊丹?・・・・どこから戻ってきたのでしょうか?
20120401DSC_7381.jpg

20120401DSC_7382_2016093021261691a.jpg

20120401DSC_7382.jpg

私は、以前那覇空港まで行くのにこの機材に搭乗することができました。
その時のCAさんに、やっとワンワールド仕様に乗れたことをお話したら、よくご存じですね~と言われ、機内で飛行中はいろいろと写真を撮っていたので、どんなシーンを撮られているのですか?と聞かれたので翼とエンジンを絡めて雲の浮かぶシーンをモニターでお見せしたらやたら感激していたことを思い出します。
20120401DSC_7383.jpg

20120401DSC_7384.jpg

20120401DSC_7385.jpg

◆今夜の一枚
今夜は地元横浜、みなとみらいからです。もちろん住んでいるのは横浜のある意味はずれですが・・・・・^_^;
カップヌードルミュージアム近くの裏手の海沿いからインターコンチネンタルを望んでみました。
20160618DSC_2769.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/30 21:57 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

貴重なアジアのジャンボ君、ダイナスティーが離陸しました!そして南の島の派手なお花フレームツリー

いよいよ9月も残すところあと1日、早いですね~!明後日は10月です。
でも、スッキリとした秋空がなかなか拝めません・・・・・そして追い打ちをかけるように台風18号が・・・・こやつはまた関東に接近しそうです・・・・・・
ということで、今宵は恒例木曜日!そうです地元の友の焼き鳥屋で・・・・たまたま、息子が少年野球時代の仲間のお父さんから久々に飲もうということもあり・・・・・、この焼き鳥屋さんこそ、その少年野球繋がりなのですが^^
ということで、今夜は出発前の予約投稿で失礼します。

では、今夜のお題です。
世界的に数が減り絶滅危惧種化になりつつあるジャンボ、とりわけ-400型は本当に減りつつあります。
成田では午後2時半頃出発する梅マークでお馴染みのChina AirlinesのCI101便は貴重です。
そのCI101便を今夜はご覧いただきます。撮影は2014年5月11日、さくらの丘からです。
20140511DSC_9894.jpg

20140511DSC_9896.jpg

こうやって書いていてふと気が付きました。昨夜はEVAでした。二日連続で台湾のAirlineです。昨日・今日は台湾フェアーということにしておきましょう(笑)
ちなみに昨夜のEVAはスターアライアンス、今夜のダイナスティーはスカイチームに加盟しています。ということは航空連合で考えると明日は順番でワンワールドってな具合になりそうですが、果たして如何に・・・・?
20140511DSC_9897.jpg

20140511DSC_9899.jpg

20140511DSC_9900.jpg

このダイナスティはかなり前に台湾に仕事で行く際に何度か乗りましたが、当時は今のように飛行機ファンではなかったのでまったく記憶にはありません。唯一覚えているのは羽田で唯一残っていた国際線がこのダイナスティーで、今では当たり前でしたが、羽田から出発したことです。
20140511DSC_9901.jpg

20140511DSC_9906.jpg

◆今夜の一枚
とても、毒々しい色に見えるかもしれません。サイパンで撮ったフレームツリーという花です。日本名では鳳凰木、火炎樹とも呼ばれ、太平洋戦争中は南洋桜とも呼ばれていました。サイパンやグアム、そしてパラオで咲いているのを見ました。
20110605DSC_0749.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

EVA AIRのBoeing777-300ERすんごく(笑)久しぶりのご対面、そして信州もののけの森

世の中では最近、驚くような事件が起きています。
連日TVや新聞で騒がれている横浜の大口病院の事件・・・・・私の住む隣の区に位置し、会社の後輩の自宅のすぐ目の前で、
連日取材陣がたくさん来ているそうです。
一刻も早く犯人を捕まえて欲しいものです。恐らくは、警察の捜査は真相を掴み、詰めの作業をしているのではないかと・・・・

ということで、のっけから暗い話題になってしまったので本題に移りましょう。
今夜は、台湾の第二の翼、EVA AIRです。エアバンドのコールサインではイーバと聞こえてきます。珍しく機種はBoeing777-30.0ERです!
20160909DSC_4483.jpg

20160909DSC_4487.jpg

EVAのトリプルセブン-300と出会ったのはどれ位ぶりでしょうか・・・・・おそらくは3~4年いやそれ以上かもしれません。
普通、EVAというと成田でも羽田でもAirbus A330かA312が定番ですね。それがでかいトリプルの300が来てくれました。これは喜ぶっきゃないですね^^
20160909DSC_4489.jpg

20160909DSC_4491.jpg

20160909DSC_4492.jpg

この機材はレジ番号がB-16710のBoeing 777-35EERです。このEVA AIR台湾名は長榮航空公司といい大手海運会社の長栄海運(エバーグリーン)が母体です。このEVAのグリーンのコンテナ、コンテナ船やトラックに積まれているのを見かけます。
20160909DSC_4494.jpg

20160909DSC_4495.jpg

20160909DSC_4496.jpg

◆今夜の一枚
今夜はもののけの森と題してご覧いただきます。北八ヶ岳に位置する麦草峠をさらに進むと白駒池に通じる山道があります。標高2,120mと高所にあり、既に今頃は紅葉が始まりだしています。この白駒池の周辺はご覧のような苔の森、まるでもののけ姫がでてきそうな森なのです。
20071006_DSC5791_20160928205133c58.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オレンジ頭のKLMが出発し、ヴェイパーも残してくれました^^、そして横浜ランドマークタワーと対峙して!

今日は晴れ間もありましたが、やはり霞んでいるようなスッキリとはいかない空模様でした。蒸し暑いです。
秋空が恋しいですね。きっと10月になれば楽しませてくれるでしょ~~♪

では、早速本題に移ります。以前初ゲットしたオレンジKLMの到着はご覧頂きましたが、今夜はその続編ということで、離陸シーンです。南風で十分に捉えるためにさくらの丘に早々と陣取りました。
撮影日は2016年9月9日です。
20160909DSC_3809.jpg

20160909DSC_3811.jpg

オレンジと水色、この配色について個人的はかなり?が付きますが、オランダ文化ではごく普通なのでしょうか・・・・
まぁ、特別塗装という珍しさは大事ですので、初対面の感激は間違いなくありました。
20160909DSC_3813.jpg

20160909DSC_3814.jpg

20160909DSC_3816.jpg

さて、いよいよクライマックスです。この日は雲も多く、前日は大雨という好条件?(笑)で多くの飛行機が真正面ででは無いですがでヴェイパーを出してくれていました。このオレンジKLMも嬉しいことにちゃんと出してくれました!
そして、最後は雲に突っ込みお尻だけ残ったシーンも撮れました^^
20160909DSC_4156.jpg

20160909DSC_4159.jpg

20160909DSC_4161.jpg

◆今夜の一枚
横浜ランドマークタワーは普通は汽車道や日本丸付近から撮るのが定番ですが、この時はHard Rock Cafe側から真正面に対峙して撮ってみましたが、結構気に入っています^^
20160618DSC_2732.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ルフトハンザBoeing747-400が離陸します!そして、今夜からのお酒^^

今日は、北と南から地震速報が!どちらも震度5を超える地震でした。それもかなり似たような時刻に・・・・
こうなると、たまたま偶然とは思いたくても、思えないような、心配な思いをされた方も多いのではないでしょうか・・

では、今夜のお題にまいります。
成田空港でのルフトハンザ便が減便されてそろそろ1年位になりましょうか・・・・あんなに普通に見れていたルフトのジャンボ、
今夜は思い出してください。
撮影は、2014年10月19日です。
20141019DSC_7402.jpg

20141019DSC_7405.jpg

私の記憶ではルフトハンザジャンボのエアボーンは比較的早かったと記憶しています。今夜の写真の1枚目を見てもわかるように1枚目の位置でローテーションしています。
20141019DSC_7406.jpg

20141019DSC_7407.jpg

20141019DSC_7408.jpg

ルフトハンザに限らず、今のジャンボは-400と-8の2機種が混在しています。-400は既に時代的には遅れており、スマートさでも-8には叶いませんが、やはりジャンボのジャンボたる雰囲気は-8には負けていません!^^
20141019DSC_7409.jpg

20141019DSC_7410.jpg

20141019DSC_7411.jpg

◆今夜の一枚
ちょっといつもと違って風景ではありません^_^;
晩酌用のお酒のうちの一種類が底をついたので新しいお酒をおろしました。
泡盛です!宮古島の泡盛、琉球王朝古酒30°です。まろやかで芳醇な香り、このお酒大好きなのですが、最後の一本です^_^;
DSCN0433.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/26 21:29 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

アエロメヒコの離陸を成田1タミ展望デッキから撮ると、そしてMARINE & WALK YOKOHAMA

今日は久しぶりに太陽を拝むことができました。なので、しばらく行っていない地元の横浜のみなとみらいに行ってきました。
気持ちの良いスカットとした秋空という訳にはいきませんでしたが、まぁ合格点レベルの写真を撮ってきました。

では今夜のお題にまいりましょう。
今夜は多分、あまり撮ることのないシーンです。成田空港第一ターミナルの展望デッキは季節にもよりますが、基本は正午前後位からは逆光です。なので、本来の撮影には不向きです。
そこで、ちょっと挑戦してみました。撮影は2016年5月21日です。まずは、プッシュバックされこの日の使用しているRWY34Lへ向かいます。
20160521DSC_2661.jpg

20160521DSC_2662.jpg

20160521DSC_2663.jpg

そして離陸許可がおり、一気にスピードを上げての滑走です。意外と早いローテーションです。この分だとさくらの山で撮るとお腹だらけになるのではないかと・・・・・・・お腹フェチにはたまらないですね^^
20160521DSC_1595.jpg

20160521DSC_1597.jpg

20160521DSC_1598.jpg

以前、アエロメヒコはBoeing767-200ERで日本にやってきていました。その時はメキシコのティアファナ経由でやってきていました。
しかし、Boeing787-8になってからはメキシコシティーからダイレクトでやってきています。
これは、航続距離の違いで以前はメキシコシティーで燃料補給しなくてはならなかったのかもしれませんね。
ちなみにBoeing767-200ERは12,000km程度、Boeing787-8は15,000km程度の航続距離です。
20160521DSC_1599.jpg

20160521DSC_1600.jpg

20160521DSC_1605.jpg

◆今夜の一枚
横浜の新しいスポットがみなとみらいにあります。MARINE & WALK YOKOHAMAといって海と緑にシームレスにつないでファション、食事等上質な瞬間を味えるというコンセプトの新しい街並みです。
20160618DSC_2778.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/25 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Polar Air Cargoのジャンボが離陸!そしてツマグロヒョウモンのペア

今日は午前中は曇だったので、お墓参りへ行きましたが、帰ってきたら降り出すというタイミング、濡れずに済みました。
こういう天気が続くと主婦の方はお洗濯に非常に苦労されるのではないでしょうか・・・・?
来週は少しの晴間も覗くようなので・・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
昨日に引き続き、久しぶりのPolar Air Cargoのジャンボです。久しぶりと言っても昨日のマカオほどではありませんが^_^;
ご覧の通り、かなり低い飛び出しです。今夜はDHLカラーで、撮影は2016年9月9日、さくらの丘です。
20160909DSC_3970.jpg

20160909DSC_3972.jpg

Polarといえば、今やこのDHLカラーが定番ですが、時々従来塗装も見かけます。このDHL塗装は香港のAir Hong Kongとまるで姉妹のように良く似ています。これはどちらもDHLと業務提携をしているので致し方ないのでしょうが・・・・・
20160909DSC_3974.jpg

20160909DSC_3975.jpg

20160909DSC_3976.jpg

ジャンボの後ろ姿・・・・・すごく素敵です。しかしこの姿が、減ることはあっても今より多く見られるようになることはありません。
Boeing747-8がもしかすると年内で生産中止となるかもしれないからです・・・・
20160909DSC_3977.jpg

20160909DSC_3979.jpg

20160909DSC_3981.jpg

◆今夜の一枚
撮りたてのほやほやです。お墓参りの帰りに、近所の秋桜畑に寄ったら、こんなシーンに出会いました。蝶々の種類が解らないので帰宅後に調べたらツマグロヒョウモンという種類のようで、羽根の黒っぽい面積が広いのがメスで、別の一頭がオスだそうです。
20160924DSC_0013.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/09/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのエア・マカオはAirbus A320-200、そして富士山麓 稲穂も重く 頭垂れ

一週間が終わりました。なんだかよく解らない一週間でした。
シルバーウィークも残り二日ですね。
と言っているうちにマリアナ諸島に台風17号が・・・・・沖縄方面に進むようですが、その後の進路は不明です。

では、早速今夜のお題にまいります。
とても久しぶりに撮りました。中国の特別行政区でもあるマカオの航空会社エア・マカオです。前回ご紹介したのがいつ頃か忘れてしまうほど久しぶりの登場です。
撮影日は2016年8月25日、さくらの丘からです。
20160825DSC_3500.jpg

20160825DSC_3501.jpg

アジア便で小型機ということもありエアボーンも早くどちらかというとお腹フェチの好きなアングルになっています。
この機はB-MCFのAirbus A320-232シャークレット付です。2015年12月が初飛行なので未だ1年も経過していません。
20160825DSC_3502.jpg

20160825DSC_3503.jpg

20160825DSC_3504.jpg

マカオというとやはり最初にイメージするのはギャンブルですね。でも、マカオは世界遺産にも登録され、ポルトガルの統治が長かったため、ヨーロッパの街並みが楽しめます。
20160825DSC_3505.jpg

20160825DSC_3507.jpg

◆今夜の一枚
今頃の季節、収穫を控えた麦畑、重くなった穂をかなり垂れています。富士山麓忍野村の田圃はこのような様子です。
20140923DSC_5513.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/23 21:47 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

私にとって最後のオーストリア航空お出迎え、そして西伊豆岩地海岸

今日は雨の予報でしたが、朝はかなりの雨が自宅周辺を襲いました。先日の台風より今朝の方がより台風らしい雨だと感じました。
いったいいつまでこの空模様が続くのでしょうか・・・・土日は多少の晴間も見られるようですが・・・
シルバーウィーク後半戦ですね。私は、明日は仕事です。

では、今夜のお題にまいります。
今月の4日のウィーン行を最後に日本から撤退してしまったオーストリア航空、ヴァージン最後の日にはお迎えとお見送りができたのですが、オーストリア航空最後の日は叶いませんでした。
撮影は2016年8月25日、RWY16Lエンドから
20160825DSC_3354.jpg

20160825DSC_3357.jpg

この日は、とにかくオーストリアの到着と出発を撮るというのが大命題でした。しかもオーストリア航空、到着時刻が遅くなりB滑走路に到着なので南風運用を願うばかりでした。それが見事叶ったので私なりの締めくくりになりました。
20160825DSC_3360.jpg

20160825DSC_3361.jpg

20160825DSC_3362.jpg

この日朝一からは、いつものおかあさんの畑からスタートし、オーストリアの到着前に反対側に移動しました。そしてこのシーンを撮ってすぐにさくらの丘に移動し、あとはランチェンしないことをただただ祈っていました。その祈りが通じお見送りもできました。お見送りはすでにご紹介しましたが、9月4日の投稿です。
でも、まだまだ未現像データが溜まりに溜まっているので、オーストリア航空時々ご紹介していきます。^_^;
20160825DSC_3363.jpg

20160825DSC_3364.jpg

20160825DSC_3365.jpg

◆今夜の一枚
夏の喧騒も終わり静かになった秋の海・・・・どこか寂しげですが空気も澄んできれいな表情を見せてくれます。そんな秋の海、
西伊豆松崎町の岩地海岸、こじんまりしていてファミリー向けの海岸です。
20150929DSC_6175.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAトリプルセブンの300ER、さくらの山脇を通過中~、そして海上自衛隊護衛艦いづも

さて、二日働いて、明日はまたお休みです。
調子が戻りませんね^^今夜は木曜日ではありませんが、予約投稿です。
明日は祝日なので出ていくのが面倒なので、今夜、地元の友達の焼き鳥屋へ出撃のためです。

では、お題にまいります。
今夜は日本の両翼の一旦を担うANAのトリプルセブンです。国際線仕様の-300ERのアプローチです。
撮影は2015/7/14さくらの山からです。1年以上前ですが、今と変わりません。
20150714DSC_5334.jpg

20150714DSC_5336.jpg

さくらの山といえば、マロードイン、お馴染み定番のシーンですね。ここに来たらこれを入れたいですね。でも小型機になればなるほど入らなくなります(笑)
20150714DSC_5337.jpg

20150714DSC_5338.jpg

20150714DSC_5339.jpg

そしていよいよランディングです。少々北よりの着地なのでタイヤスモークがちょっと遠目になっちゃいました。
20150714DSC_5340.jpg

20150714DSC_5342.jpg

20150714DSC_5343.jpg

◆今夜の一枚
 横須賀港は軍港です。アメリカ海軍が常時駐留し、今は原子力空母のロナルドレーガンが停泊していますが、今夜は日本の誇るヘリコプター搭載護衛艦、最新鋭のいづもの勇姿をご覧ください。
20160603DSC_3144.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカンジナビアの緩~~い離陸、そして霞む富士山と黄花コスモス

今日は台風接近のため、私が勤務する本社は15:30で終業で全員一斉退社となりました。
なので、早目に帰宅したので早目のブログ更新作業をし、いつもの早目のアップ時間に予約をしようと思っています。
段々と雨脚が強くなってきています。ひと段落したら、歯医者に行かねば・・・・・・

ということで、今夜の本題に入ります。
今夜は、フィンエアーと共にスカンジナビアの翼として活躍している貴重な4発機、SASことスカンジナビア航空のAirbus A340-300離陸です。撮影は怪我後の復帰戦、今年の8月25日、さくらの丘です。
20160825DSC_3413.jpg

20160825DSC_3414.jpg

20160825DSC_3416_20160920174452a7a.jpg

お話が前後しちゃいましたが、このSASという飛行機は成田から離陸する飛行機では一番滑走距離が長く、しかも一番上昇角度が緩いのではと思っています。このさくらの丘から撮っていると目の前の薄緑の塀のあたりから見え出すことがほとんどです。
この日は普段より早く顔を出した気がしました。
20160825DSC_3418_2016092017445257a.jpg

20160825DSC_3420_201609201744121ce.jpg

このSK984便、コペンハーゲン行、飛行時間はおおよそ11時間半とかなりなものです。スカンジナビア航空はスターアライアンスに加盟しており、ここの所時々姿を成田で見かけるようですが、私は過去に一度だけご対面しました。
そろそろ遭遇しないかなぁ~
ここからは後姿です。私、離陸後のこの姿すごく好きなんでついつい追ってしまいます。
20160825DSC_3423.jpg

20160825DSC_3425.jpg

20160825DSC_3427.jpg

◆今夜の一枚
  久しぶりに富士山です。
  場所は花の都公園、残念なことに霞んでいましたが、それを逆手にとって、黄花コスモスはハッキリと霞んでいる富士山はその雰囲気を解りやすくに撮ってみました。
20070922_DSC5643.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ノックスクートのBoeing777-200ER、そして今年は行けなかったヒガンバナ

台風16号、徐々に近づいて来ています。どうやら関東地方は20日の夜から21日朝にかけて接近するようです。
今年になってこれで行くつ目の台風でしょうか・・・・
この16号が通過したらメッキリと涼しくなるのでしょうか・・・・?

では、今夜のお題に入りましょう。
今夜は約4か月前の撮影です。タイのバンコクに本拠を置くノックスクートの離陸です。
ノックスクートは、シンガポール航空とその子会社のスクート、そしてもう一社の共同出資で作られた航空会社です。
20160501DSC_8541.jpg

20160501DSC_8542.jpg

この機はレジ番号がHS-XBAのBoeing 777-212ER ですが、もともとは親会社であるシンガポール航空のもので当時は9V-SRF となっており、2014年からノックスクートに移籍したようです。
20160501DSC_8543.jpg

20160501DSC_8544.jpg

アンコリを光らせてくれました。デザインを見ると親会社のスクートの流れで、特に機種のレドームが特徴的というか人を食ったというか、笑えるデザインです。最近みていないのですが、まだ成田に来ているのでしょうか・・・・?
20160501DSC_8548.jpg

20160501DSC_8549.jpg

◆今夜の一枚
 ぐずついた空模様が続いたので今年は行くことができません。地元のお寺に咲く曼珠沙華ことヒガンバナ・・・・昨年の撮影です。
20150919DSC_7883.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FEDEXのトリプルセブン、ヴェイパーを湧きあげ上昇中~、そしてパラオで見かけたホソスジマンジュウイシモチ

今日もスッキリしない天気で三連休の中日が終わろうとしています。
気になる台風16号の進路、どうやら沖縄~九州~中四国~関西~東海~関東といった具合になりそうな予報です。
関東地方は21日あたりではないでしょうか・・・

では、早速今夜のお題です。
写真枚数は普段より少ないのですが、普段私の写真には登場しないヴェイパーが起きている写真があるのでどうぞご覧ください。
すっかりとFEDEXの顔となったBoeing777-200F、これからの主流なのでしょう・・・・
撮影日は2016年9月9日、さくらの丘からです。
20160909DSC_3939.jpg

20160909DSC_3940.jpg

この日は晴れているのですが雲も多く、南方向の空は特にやらしい色の雲も多く出ていました。夏の入道雲的に撮れることもあったのですが、あとは飛行機の上昇角度頼りでした。
20160909DSC_3941.jpg

20160909DSC_3943.jpg

この日は、朝からすごい湿気で、私がさくらの丘に移動してから同じで南へ向かって上昇する飛行機の多くはヴェイパーを出してくれるというお土産があり、このFEDEXも同じでした。
20160909DSC_3945.jpg

20160909DSC_3946.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は水中のお魚です。このお魚はホソスジマンジュウイシモチというお魚で汽水にも生息しています。この場所はパラオのジェリーフィッシュレイクというパラオの定番スポット無毒クラゲの湖で、そのエントリーする桟橋あたりにいっぱい泳いでいました。
IMG_0097.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

日韓Boeing737-800共演、そして運河越しの横浜ランドマークタワー

いよいよシルバーウィークが始まりましたね。
でも、日本列島決して良い秋空という訳には行かないようです。そして気になる台風16号は沖縄の石垣島近くから沖縄本島方面に向かっているようです・・・・

今夜はいつもと少々趣を変えての企画です。どうしても中型機~大型機の陰になってアップが後回しになったり埋もれてしまう小型機・・・そんな小型機の代表格Boeing737-800、日本と韓国から2社づつご紹介します。
まずは、ANAからです。
JA59AN Boeing 737-881
20160825DSC_3180.jpg

20160825DSC_3183.jpg

そして2機目はJALです。今はJapan Air Linesに統一されていますが、ちょっと前までは多くがJAL Expressでした。
JA307J Boeing 737-846
20160825DSC_3188.jpg

20160825DSC_3192.jpg

ここからは韓国勢ですが、2機とも格安航空会社です。
まずはTウェイ航空です。Tウェイは韓国で一番最初に設立された格安航空会社で、コールサインはTEEWAYです。
HL8047 Boeing 737-8BK
20160825DSC_3265.jpg

20160825DSC_3268.jpg

そして最後はチェジュです。チェジュ航空は第三セクターのような形態での設立だそうです。コールサインはJEJU AIRです。お腹に今はやりの会社名のロゴ入りです。
HL8050 Boeing 737-8AS
20160825DSC_3328.jpg

20160825DSC_3330.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は横浜です。ランドマークタワーはいろいろな場所から撮ることができますが、今夜ご覧頂くのは赤レンガ倉庫前を通る道路を渡り運河の上から撮ったもので、最近の私のお気に入りのアングルです。
20160430DSC_8176.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アオガエルことS7航空が出発です~♪そして沖縄の「ハイビスカス

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

今夜は予約投稿で失礼します。
会社の後輩たちと久しぶりの飲み会です。いよいよ明日から秋のシルバーウィークですね。今年はかなりの飛び石ですね。
おまけに台風16号が日本に向かっているようなので・・・・SW後半は関東地方を通過でしょうか・・・・?

では、早速本題にまいります。
今夜はロシアのアオガエルです。かつてはシベリア航空と呼ばれていたようですが、その頃は知りません。初めて見た時は、かなり驚きました。このあまりにもスゴイ塗色、更に機体後部には何人もの人が立っているデザイン!
20160825DSC_3415.jpg

20160825DSC_3416.jpg

このS7航空、以前はシベリア航空だったのでコールサインはSIBERIAN AIRLINESです。到着は基本B滑走路となります。また加盟アライアンスはワンワールドなので日本航空とはコードシェアしているようです。20160825DSC_3417.jpg

20160825DSC_3418.jpg

この飛行機はウラジオストックからやってきます。飛行時間は概ね2時間10分前後です。国内線で考えると羽田から鹿児島より遠く那覇空港より近いといった感じです。
20160825DSC_3419.jpg

20160825DSC_3420.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は沖縄に普通に咲いているハイビスカスです。品種名は解りませんが、ちょっと変わった色合いでした!
20160417DSC_8023.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ナマステ! Air Indiaが到着です~~✈ そして雪煙あげる富士山頂

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

台風16号、今日はフィリピンのルソン島の東あたりまで上がってきました。この先台湾~南西諸島・沖縄と進み20日あたりに九州へ接近~上陸する勢いです。
今年は沖縄本島には台風は上陸しなかったようですが、今回の16号ではどうやら上陸しそうです。どうぞお気を付けください。

では、本日のお題にまいります。
今夜は白いボディーにオレンジ色の模様、少々凝っている飛行機です。インドのフラグシップのエア・インディアです。
撮影日は4か月前の2016年5月1日、成田空港RWY16Lエンドです。
20160501DSC_1634.jpg

20160501DSC_1635.jpg

私が飛行機写真を撮り始めた頃、Air IndiaはBoeing777-200LR,その後一時期Airbus A330-200の時がありました、Boeing777-300ERは無かったように記憶しています。しかし、どの機種でもそうですが、芸が細かいというか、窓に一つひとつオレンジ色で枠を塗装しています。すっごい手間ですね(笑)
20160501DSC_1636.jpg

20160501DSC_1637.jpg

20160501DSC_1638.jpg

この機はレジ番号がVT-ANPのBoeing 787-8 Dreamlinerですが、このスタアラ塗装に一度だけ遭遇したことがありますが、B8にはどうもシックリこないというのが正直な感想でした。もっとも-8型なのでもしかしたら-9だったら見栄えがしているかも・・・
20160501DSC_1639.jpg

20160501DSC_1640.jpg

◆今夜の一枚
 富士山です。時期は厳冬期2月中旬で、山頂付近は強い北風でたくさんの雪煙が舞っています。山頂付近の風速は恐らく15mは超えているのではないかと思われます。
20090111_DSC8654.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エティハド航空Airbus A340-600、貴重ですね~、そして横須賀軍港巡りから

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

秋雨前線の影響でしょうか、鬱陶しい毎日が続いています。澄み切った秋空、もう少し時間がかかりそうですね。

では、今夜のお題にまいります。
砂漠そして石油の国から大型機が成田にやってきています。金色のボディー印象的ですね。エィハド航空の到着です。
撮影日は、2016年9月9日、成田空港さくらの山からです。
20160909DSC_4542.jpg

20160909DSC_4543.jpg

私が飛行機の写真を撮り始めた頃、このエティハド航空はAirbus A330-200が就航しておりしばらく続いていました。
いつ頃でしょうか・・・・・4発機がやってきました。Airbus A340-500でした。そして2年位前でしょうか・・・・このAirbus A340-600と徐々に大型化してきています。そんなにアブダビ~成田便は利用客が増えているのでしょうか・・・・
20160909DSC_4544.jpg

20160909DSC_4545.jpg

20160909DSC_4546.jpg

いよいよランディングです。結構派手にタイヤスモークをあげてくれました。そういえば、あのF-1使用のAirbus A340-600は未だ健在なのでしょうか・・・・一度だけご対面しました。
20160909DSC_4549.jpg

20160909DSC_4550.jpg

20160909DSC_4551.jpg

◆今夜の一枚
 横須賀港巡りで日米さまざまない軍艦を見ることができました。
私の乗船した船が出発した頃は接岸していたアメリカ海軍ミサイル駆逐艦のカーティス・ウィルバーーが、出航のためタグボートに曳かれて方向転換していました。
20160603DSC_3106.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お!!FEDEXのMD-10Fが下りてきた~そして秋真っ盛り赤そばの里♪、

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

またまた台風です。フィリピンの東海上に16号が発生でしたようです。
そしてこの16号は来週の3連休、日本のどこかにやってくるとの話が・・・・・秋の行楽シーズン、台無しにならなければ良いのですが・・・・

では、本日のお題です。先週の成田でとっても嬉しい飛行機に遭遇しました。第一ターミナルの展望デッキで無線を聞いていると
FEDEXのコールです。そこで淡い期待でFR24で確認すると三発機です。やったMD-11Fだと疑いもなく決め込みました。
そしてやってきました・・・・・が、ん?なんか小さくない?と自問自答です。
20160909DSC_3626.jpg

20160909DSC_3627.jpg

20160909DSC_3629.jpg

そして、このあたりからもしかしてMD-10F??と思い後部に着目しました。やはりそうです。後部は丸いのです!思わずやった~~と思いつつ、後部もアップで撮ってみました。
20160909DSC_3630.jpg

20160909DSC_3632.jpg

20160909DSC_3633.jpg

20160909DSC_3635.jpg

更に嬉しいことに、当然Uターンし目の前を通るのでした。26番はデルタのBoeing757-200が駐機していましたが、小さいのでさほど邪魔にはなりません。
20160909DSC_3883.jpg

20160909DSC_3886.jpg

20160909DSC_3639.jpg

◆今夜の一枚
 普通、蕎麦の花というと白を想像しますが、赤い花を咲かせる蕎麦があります。信州の伊那高原は箕輪町というところに、その赤そばの里があります。季節的には9月下旬頃が旬化と思います。濃いピンクの絨毯があたり一面に広がっています。
20081004_DSC4941_2016091321290928a.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/13 21:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Speed BirdのBoeing787-9、ロンドンに向けて気持ちよさげにTake off、そして瀬戸内海フェリーの船上から

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

またまた一週間の始まりですね。
先週末、私は三連休だったので、ちょっといつもの月曜日とは違った感覚でスタートでした。この先週末までの天候はズバリ!がっかりです。今週はおとなしくお仕事に励みましょう!

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜の撮影日は2016/8/25、先週ではありません。左指の怪我の復帰第一線のシーンです。この時、初めてのゲットだったBritish
AirwaysのBoeing787-9の到着シーンは先日お伝えしましたが、今夜はその時の出発の様子です。
20160825DSC_3559.jpg

20160825DSC_3561.jpg

この時、初めてBA-B8の離陸を撮ったのですが、思ったことは、かなりゆったりととした上昇角度だということです。
以前までのトリプルセブン時は今回に比べるともう少し急角度の上昇だった気がします。丁度美味しい角度だと思っています^^
20160825DSC_3562.jpg

20160825DSC_3563.jpg

20160825DSC_3564.jpg

BA機のデザインは白の部分が結構多いのですが、BAに限っては白が多い割にはとてもシックリと似合っていると思いました。
JALやエアーインディアのスタアラ塗装は白が多い分やけにズングリしているように見えますので・・・
まぁBAは-9なのでボディーも長いことは長いのですが・・・・
20160825DSC_3566.jpg

20160825DSC_3567.jpg

20160825DSC_3570.jpg

◆今夜の一枚
  5年以上前のものですが、初瀬戸内海です。四国の松山観光港から広島港まで朝一番のフェリーで移動した途中に船尾から振り返ってみました。
20110417DSC_9281_2016091221284167f.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

やっと初Get! オレンジ色のKLM、そして沖縄首里城正殿

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

また今年もやってきました・・・・・・飛行機好きだったら絶対に忘れないあの忌まわしい悪夢の日が・・・・・・
15年前の今日です。記憶ではあの日は夜10時過ぎ頃、ニュースの報道番組を見ていたら、画面が突然変わって・・・・・

では、本題にまいります。
やっとゲットできました!左指の怪我で約2か月間出遅れていましたが、オレンジのKLMをやっとゲットです。特に意識して成田に向かった訳でもなく、到着しFR24を見ていたら、あそうだ!?KLMはオレンジが来るかな?といった単純な疑問でした。
そしたらなんと・・・・オレンジが日本海の真ん中あたりにいるではないですか!
ということで、8:50頃RWY16Rへ到着です!
20160909DSC_3789.jpg

20160909DSC_3791.jpg

この日は6:30展望デッキに到着時の滑走路は北風運用、でも30分もしない内にランチェンでした。それが良かったのです。着陸後はUtターンし目の前のタキシングのシーンが撮れたからです。
20160909DSC_3793.jpg

20160909DSC_3798.jpg

20160909DSC_3800.jpg

このオレンジ色はオランダなナショナルカラーだそうです。350Lの塗料を吹き付けたそうです。当社のスプレーガンかな・・・?(笑)
ただ、個人的には水色とオレンジ・・・・・・・う~~ん個性的ではあるけれど・・・・・二色の相性はどんなもんなんでしょうか・・・・・?
これを撮ってすぐにさくらの丘に移動し、離陸もカメラに収めることができました!
20160909DSC_3917.jpg

20160909DSC_3922.jpg

20160909DSC_3802.jpg

◆今夜の一枚
  沖縄の那覇市内にある首里城正殿です。世界遺産にも登録されている首里城、見学のメインでもある正殿を御庭から眺めてみました。
20121029DSC_4048.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

古いですが、未公開懐かしのお花畑ジャンボの離陸、そして三溪園の風情のある二本松

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

今日は病院巡りと散髪の午前中でした。
天気はマズママズというか、湿度が非常に高くちょっと歩いても汗が噴き出すほどでした。
私は昨日もお休みだったので三連休ですが、予報では明日から金曜までは☁時々☂の予報です。秋晴れはもう少し先でしょうか・・・・

では今夜のお題にまいりましょう。
今夜はかなり古いデータですが、未公開の懐かしい画像があったのでご覧いただきます。
ANAジャンボが退役してからだいぶ経過しますが、あのジャンボの中で人気があったお花畑ジャンボの離陸です。
20120401DSC_7501.jpg

20120401DSC_7502.jpg

もう、この飛行機のことについて私がとやかく言うより皆さんの方が良くご存じではないでしょうか・・?黄色のピカチュウジャンボより一足先に退役しちゃいましたね。
20120401DSC_7503.jpg

20120401DSC_7504.jpg

20120401DSC_7505.jpg

この手の写真はまだ結構残っているので、折を見つけてはご紹介していきたいと思いいます。
20120401DSC_7506.jpg

20120401DSC_7508.jpg

20120401DSC_7510.jpg

◆今夜の一枚
  横浜の名庭園三溪園、四季折々の花が咲く由緒ある庭園ですが、大池沿いに高い松の木が二本ありこの間に三重塔を配して撮ってみました。
20160611DSC_2713.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(1)

中部セントレアの中国南方航空、そして名もない花

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

昨日の天気予報で、今日は☀となっていたので、急遽休暇をとり、成田空港にいってきました。
しかし、雲が多く、晴れと曇が行ったり来たりという状態でした。途中で雨も降りだす始末・・・・・・
でも、初物やレアな飛行機をゲットできましたが、データをPCに移しただけの状態なので、近々にお披露目します。

ということで、今夜は過去もの、しかもかなり前、中部セントレアです。ここで撮ったものは殆ど公開しておらず、現像処理もたまったままでした。そんな状況で、今夜は中国南方航空の到着シーンです。まずは伊勢湾を行くタンカーをバックに
撮影日:2012年1月14日
20120114DSC_6923.jpg

20120114DSC_6925.jpg

中部セントレアでまず思ったのは草がなぜに赤いか?ということです。成田や羽田、冬でもこういう色はしていません。今夜の中国南方航空の飛行機はレジ番号がB-2296のAirbus A319-132です。この319型は成田では滅多に見ることは無く、以前、朝いちばんの中国国際航空が使用していた記憶があります。
20120114DSC_6926.jpg

20120114DSC_6929.jpg

20120114DSC_6930.jpg

そういえば、中国南方航空はAirbus A380を保有したことで以前騒がれましたが、採算がとれているのでしょうか・・・??最初は国内線に使用していたとも聞きました。また広州~ロスアンゼルス便にも使用したとか・・・・・
20120114DSC_6932.jpg

20120114DSC_6933.jpg

◆今夜の一枚
  先日、自宅のそばに咲いていた名前も知らない花、でも存在感があったので撮ってみました。
20160528DSC_1793.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/09/09 21:30 ] 中部国際 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空CX524便、この日は成田B滑走路到着3番目でした。そして蜘蛛と蜘蛛の巣

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

大雨で被害を受けてしまった東北そして北海道地方の方々には遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
更に今夜からは台風13号崩れの低気圧による大雨の予報があるようですのでくれぐれもご注意なさってください。

では、今夜のお題にまいります。
今夜は香港の翼、キャセイ航空の成田空港早朝到着便です。かつてカンタス航空QF21便が成田に来ていた頃は、毎朝6:00開港の一番乗りを競っていました。
撮影日:2016年5月1日
20160501DSC_1569_20160908202653777.jpg

20160501DSC_1569.jpg

しかし、カンタスの羽田進出に伴いスケジュールも大きく変わり、キャセイCX524便は最近では競争相手を失い、バニラやオレンジライナーに負けてこの日は三番乗りでした(笑)
20160501DSC_1570.jpg

20160501DSC_1571.jpg

20160501DSC_1572.jpg

かつて私はキャセイに乗ったことがあります。今から20年以上前でしょうか・・・台北から香港に渡った時です。当時の香港は未だ啓徳国際空港でしたので、あのビル街の中を降下していくスリル満点のアプローチでした。
20160501DSC_1573.jpg

20160501DSC_1574.jpg

◆今夜の一枚
  マクロレンズで蜘蛛と蜘蛛の巣を撮ってみました。マクロの世界から大型ジェットまでかなりレパートリーの幅も広がったものです(笑)
20160528DSC_1732_20160908202613d8a.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

最近、昼間見れないターキッシュエアラインズ、そして可憐な花菖蒲

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

台風13号、明日朝には温帯低気圧に変わりそうですが、雨の猛威は消えたわけではないのでみなさん十分注意しましょう。そういえば夏前に騒がれていた水不足はどうなったのでしょうか・・・・・・?

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は親日国トルコのフラグシップ、ターキッシュエアラインズです。以前はBoeing777-300ERでやってきたいましたが、今はAirbus A330-300になっています。
撮影日:2016年2月27日
20160227DSC_5041.jpg

20160227DSC_0420_20160907211002151.jpg

かなり以前のターキッシュエアライインズは、10時頃に到着していたと記憶しています。その後昨年の早い時期頃?もう少し前?頃1日2便になったのですが、最近では1便に戻りしかも、夜に到着で午後10時頃出発と撮影には適さない時間帯になってしまったようです。
20160227DSC_0421_20160907211001aaa.jpg

20160227DSC_0422.jpg

20160227DSC_0425_20160907210902e66.jpg

はい、ここで睨めっこです。最近の成田ではよくあるシーンです。
20160227DSC_5044.jpg

この機はレジ番号がTC-JOI のAirbus A330-303 です。トルコといえば、エルトゥールル号遭難事件を思い出しますね。さらにイランイラク戦争時の邦人脱出の立役者であるトルコ航空、これらを題材にした映画海難1890がありましたね。
20160227DSC_0426_20160907210901307.jpg

20160227DSC_5045.jpg

◆今夜の一枚
 少々暦を巻き戻し6月まで遡ってください。横須賀しょうぶ園の可憐な菖蒲が思い出されます。
20160603DSC_2569.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NCAジャンボ、アップで見せます豪快なアプローチ、そして当家のバッタ君^^

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

おかげさまで日本ブログ村の航空・飛行機人気ランキングで1位になりました!これも皆様のおかげです。^^
またまた台風13号が沖縄付近に発生し、日本列島を襲いそうな勢いです。その名はMALOU(マーロウ)このまま行くと8日あたりに東海~関東地方をかすめる感じです。
今年は、早い時期にはほとんど発生しなかったのですが、一旦発生しだすと、これでもか!ってな感じで次から次へとうやってきていますね。

では、本題です。
日本で唯一ジャンボジェットを運航している会社NCAをご覧いただきます。未だ-400型もいるので、成田では非常に大事で美味しいっ航空会社ですね。
撮影日はかなり古く2012年12月10日、RWY34Lエンドです。
20121210DSC_5670.jpg

20121210DSC_5671.jpg

さて、ここからが本日の見どころです。迫り来るジャンボを寄りに寄って大アップで撮りました。迫力ある画像をお楽しみください。
20121210DSC_5673.jpg

20121210DSC_5676.jpg

今は残念ながらこの場所での撮影はできません。今でいうひこうきの丘の前の道路の奥のスペースで、今はヘリポート関連の敷地だと思います。
20121210DSC_8539.jpg

20121210DSC_8541.jpg

20121210DSC_8542.jpg

このジャンボはご存知の通り-8Fです。非常にスマートに見えますね。-400はどっちかというとズングリさんなので愛嬌ある子でしたが、この-8Fは洗練されたスマートな見え方がします。
20121210DSC_8543.jpg

20121210DSC_8545.jpg

◆今夜の一枚
 このバッタ君は当家のハイビスカスに居候し、台風が来ても離れることなく快適にお住まいのようで・・・・・これを撮ったのが8月20日、一昨日、植木に水やりの時もまだしっかりとお住まいでした!(笑)相当お気に入りのようです。大きさも変わっていないところを見ると既に成虫なのでしょう・・・
20160820DSC_9963.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/09/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空Boeing787-9、カックイィ~離陸、そして三溪園の古代蓮

【楽しい飛行機ライフ、エア・バンドはイヤフォーンを使って、他の人に迷惑がかからないように使いましょう!】

先日の成田出撃時、そして今夜の記事の撮影時もそうでしたが、最近、イヤフォーンをしないでエア・バンドをかなりの音量で使用している方を必ずと言って良いほど見かけます。これをされると同じ周波数で使用していると耳の中で干渉というのでしょうか・・・、耳の中がボワボワというか非常に不快な聴こえ方になります。
また、周りの方にも迷惑がかかるので是非止めて欲しいものです。イヤフォーンを使うのはマナーでありエチケットであり常識です。
そういうことで、多分、私のブログを愛読されている方々は、ちゃんとイヤフォーンを使ってエア・バンドを楽しまれていると思いますが、今夜からは、記事最上部にキャンペーンではないですが、注意喚起の文章を入れることにしました。

長々とすいませんでした。
では、今夜のお題にまいります。前々から好きなカラーリングでしたベトナム航空ですが、今夜は今年から導入されたBoeing787-9の離陸シーンです。
撮影日:2016年5月21日
20160521DSC_0748.jpg

20160521DSC_0760.jpg

このベトナム航空は、前のAirbusの時もそうでしたが、非常に美味しいローテーションで楽しませてくれます。成田空港の第一ターミナルの展望デッキにいるとほぼ目の前で機体が浮き、大時計の上を緩やかに上昇しとてもカックイィシーンを見せてくれます。
20160521DSC_0761.jpg

20160521DSC_0762.jpg

20160521DSC_0763.jpg

そして機材がBoeing787-9になり、更に洗練された離陸シーンを楽しませてくれます。私が飛行機写真を始めた頃は、このベトナム航空はB滑走路への到着が基本だったように記憶しています。その後今はA滑走路に朝の2便は下りてくれます。
これは、もしかしたらスカイチームに加盟したからなんかな・・・とも思っています。
20160521DSC_0764.jpg

20160521DSC_0765.jpg

20160521DSC_0767.jpg

◆今夜の一枚
  飛行機がベトナム航空なら、今夜の一枚はこれっきゃないと思いました。横浜三溪園の古代蓮です。ベトナム航空の垂直尾翼に描かれているのが蓮の花です。ということで、今年は行けなかった三溪園の古代蓮の花にしました。
20140721DSC_1335.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2016/09/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オーストリア航空、またいつの日かお会いしましょう~(^^♪そして横須賀軍港めぐりから

今日は予報に反して天気が回復したようです。すでにオーストリア航空の撤退のお見送りは事前の天気予報で断念していたのですが、成田空港に今日行かれた方は良かったですね!

今日のOS52便ウィーン行を最後にオーストリア航空は日本から撤退しました。1989年以来27年間の歴史に終止符を打ちました。私は先月25日3か月ぶりに成田に出撃したのですが、一番の目的はオーストリア航空の新塗装でした。今日の撤退まで果たして来れるかが解らなかったので、自分なりには最後のお出迎えとお見送りをしました。今夜はその時のお見送りシーンです。
2016年8月25日撮影
20160825DSC_3639.jpg

20160825DSC_3641.jpg

オーストリア航空、この時は残念ながら新塗装ではありませんでした。なのでとうとう新塗装を撮ることができませんでしたが、私はこの旧塗装が好きです。エンジンカウルとお腹の水色、とても新鮮に感じていました。
20160825DSC_3642.jpg

20160825DSC_3643.jpg

20160825DSC_3644.jpg

日本最後の便は、OE-LPCのレジ番号だったようです。私がこの日に撮影したのはOE-LPBのBoeing 777-2Z9ERです。今回日本撤退後は、より収益性の高いウィーン~上海線が開設となるとのことのようです。
OS51便、OS52便、27年間お疲れ様でした。

◆今夜の一枚
  既に何度かご紹介していますが、横須賀軍港巡りから今夜は三隻の自衛艦です。艦番号116:護衛艦てるづき、艦番号144:護衛艦くらま、艦番号423:補給艦ときわ
20160603DSC_3117.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

さようならKLMジャンボ、またいつの日か、そして山下公園前の新緑

今日と明日、成田空港は残念な日になります。今日はKLMのジャンボが最終フライト、明日はオーストリア航空日本から撤退と
悲しい二日間となります。今日は天気も良くない予報だったのでまったく成田へ行く予定はたてていませんでしたが、予報に反して撮影日和になったようです。今夜はそんなKLMジャンボとのお別れを兼ねての記事です。

そういうことで、KLMジャンボの最終フライトに立ち会うことはできまでんしたので、5月に撮った写真でお別れしたいと思います。
RWY34Lへ向けてタキシングし、スタートしました。
撮影日:2016年5月21日
20160521DSC_0907.jpg

20160521DSC_0908.jpg

20160521DSC_0916.jpg

KLMの場合は、就航自体がなくなるわけではなく、機材変更でジャンボではなくなるということです。一時期トリプツセブンが飛来していましたが、ここの所はまたジャンボが続いていた気がします。
20160521DSC_0917.jpg

20160521DSC_0918.jpg

20160521DSC_0919.jpg

私のFBフレンドの方々も結構成田に繰り出されたようで、機長さんのとても粋な計らいがあったようです。北風運用のようで離陸後、さくらの山を過ぎたあたりで上昇途中に翼を左右に振ってお別れをしたようです。
20160521DSC_0921.jpg

20160521DSC_0922.jpg

20160521DSC_0923.jpg

◆今夜の一枚
  横浜の山下公園は全国的にも有名ですが、山下公園の前の道路は銀杏並木になっています。秋にもなればきれいな黄葉になるのですが、春先はこのような新緑です。
20160430DSC_8155.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

懐かしい!琉神マブヤー、中部セントレアに現る!そして成田の朝の蜘蛛の巣

一週間が終わりました。
お天気も今日まで、明日から向う一週間は、曇や雨・・・・・なかなか撮影に行けません。
そして台風12号の動きも不気味です。下手をすると日本海に抜けたあと、北陸あたりに再上陸、そして関東・東北?なんて悪い想像をしてしまっています。

では、今夜のお題にまいります。
かなり古く2012年1月14日の撮影です。場所は初めて行った中部セントレア、うちなーの翼です。
うちなーの翼とは沖縄の翼という意味です。さらに琉神マブヤーのスペマです^^ まずは到着し、ゲートに向かうシーンです。
20120114DSC_7215.jpg

20120114DSC_7221.jpg

琉神マブヤーとは沖縄オリジナルの戦隊ヒーローです。今もまだやっているかは不明ですが、沖縄地方ではかなり人気があったようです。これにJTAがコラボしたのがこの機です。到着後、翼を休めています。
20120114DSC_7268.jpg

20120114DSC_9208.jpg

そしてプッシュバックされ那覇空港でしょうか・・・・沖縄に向けて出発準備です。
20120114DSC_9224.jpg

20120114DSC_9228.jpg

◆今夜の一枚
  先日、久しぶりの成田撮影、6時前には既にRWY16Lへ到着し、いつものおかあさんの畑につくと朝日に輝く蜘蛛の巣がありました。そんな中の一つを一番機到着の前に玉ボケを入れて撮ってみました。
20160825DSC_3079.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチームカラーのアエロフロート機が到着です。そして朝のみなとみらいの国立大ホール

さて、久しぶりの予約投稿です。木曜日ですね!
そうです。怪我以来、自主規制していた外飲み、本日から練習を始めました^_^; なので何がなんでも、まずは地元の友の焼き鳥屋ということなりました。2か月と1~2週間ぶりです。

ということで、予約投稿はかなり古い未現像未公開データから、アエロフロートのスカイチームカラーのアプローチです。
撮影場所は成田空港RWY16Lエンドです。
20110910DSC_2483.jpg

20110910DSC_2487.jpg

一時期はこのスカイチームカラーは割と見ていたのですが、最近はご無沙汰しちゃっています。もっとも空港に行く回数が減っちゃっているのでそれもありますが・・・
20110910DSC_2490.jpg

20110910DSC_2492.jpg

20110910DSC_2494.jpg

このアエロフロート機はモスクワ~成田の2区間を単純に往復しているのではなく、ローマーモスクワー成田ーモスクワーローマという運航のようです。
20110910DSC_2495.jpg

20110910DSC_2497.jpg

◆今夜の一枚
  横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜、この中にはいろいろな施設がありますが、今夜は国立大ホールをご紹介します。
この写真からは解りませんが二枚貝をイメージした建物です。
20160430DSC_8561.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/09/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)