PageTop








ヘナン・リゾート特別塗装のセブパシフィックがもうじき出発です。そして御前崎灯台

明日から11月、寒いはずですね。まだ身体が暑い時期の余韻を残しているせいか、今日の午後は結構寒い思いをしていました。
今年の冬は暖冬?それとも厳しい寒さが来るのでしょか・・・・・

では、今夜のお題です。
セブパシフィック航空の特別塗装です。フィリピンのボホール島というところにあるリゾートとセブパシフィック航空がタイアップしたのでしょうか、こんな特別塗装機を飛ばしています。以前にも一回出会いました。
かなり陽炎でグダグダです^_^;まぁ、特別塗装ということでお許しお<(_ _)>
20161015DSC_4326.jpg

20161015DSC_4327.jpg

私はフィリピン方面には出かけたことはないのですが、フィリピン生まれのサイパンの親友がいつも一緒に遊びに行こうと何度も誘ってくれていたのですが、とうとう行かず仕舞いでした。場所によっては海が綺麗なようですね。
20161015DSC_4328.jpg

20161015DSC_4329.jpg

このセブパシフィック航空はマニラ行でおおよそ5時間のフライトです。ほぼパラオに行くのと同じような時間です。セブパシフィックが就航した頃は1日1便だったのですが、今は曜日にもよりますが2便の日もあるようです。
20161015DSC_4330.jpg

20161015DSC_4331.jpg

◆今夜の一枚
おいら岬の 灯台守は、 妻と2人で 沖行く船の無事を祈って~灯をてらす 灯~をてらす ~♪
ということで以前に訪れた静岡の遠州灘を見下ろす御前崎灯台です。
行く前はきっと何もない荒涼とした岬の突端にあると思っていたら大違い・・・・住宅街を通り抜けお土産物屋さんに隣接して
あったのは、ちょっと残念でした。
20150219DSC_0328.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

廈門航空のスカイチーム塗装Boeing737-800、そして秋の大阪城

あっという間に10月も終わり、明後日からは11月です。つまり今年も残すところあと2か月、早いものですね・・・
今日の横浜地方、予報では午後から晴れるようなことも言っていましたが、結局一面の雲・・・・・
青空が恋しいですね~~~~

では、早速今夜のお題へまいります。
今夜は、この1年位でしょうか・・・・成田空港にやってくるようになった、中国の廈門航空、英名ではXIAMEN AIRのBoeing737-800
しかもスカイチーム塗装をご覧いただきます。
20161015DSC_5662.jpg

20161015DSC_5665.jpg

この廈門航空は1日2便あり、同じような時間に厦門と福州からやってきます。そして出発もほぼ同時刻です。
就航当初は2機の内1機はBoeing787-8がやってきていましたが、採算がとれないのか、今では2便ともBoeing737-800で運航されています。
20161015DSC_5667.jpg

20161015DSC_5668.jpg

20161015DSC_5669.jpg

廈門航空は中国南方航空の傘下にあるためか、デザインが同じような青系統の色使いです。そして単独でスカイチームに加盟しているので航空連合指定デザイン機がいるのでしょうね。Boeing737のスカイチーム塗装珍しい気がします。
ワンワールドではマレーシア航空が、スターアライアンスでは日本のANAがBoeing737での航空連合指定デザイン機を保有しています。
20161015DSC_5670.jpg

20161015DSC_5671.jpg

◆今夜の一枚
時期的にはちょっと早いのですが、秋の大阪城をご覧ください。仕事では何度も大阪は行っていました。しかし、プライベートで行くことがなかったのですが、偶然にプライベートで行く機会があり撮りました。
20121130DSC_5464_20161030174740342.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

貴重な存在タイ国際のAirbus A380、そして濃い色コスモスの透かし撮り

秋も深まりつつありますが、なかなか好天に恵まれませんね。
明日も今日と同じような天候のようです。スッキリとした秋晴れ、いつになったら見ることができるのでしょうか・・・・・

では、ここの写真はバッチリのもと、気持ちよくアプローチするタイ国際のAirbus A380をご覧いただきます。
撮影日は、結構古く2014/3/22、撮影場所は、今では飛行機の丘と呼ばれる場所の駐車場付近で、北風運用でのアプローチ狙いでは当時ここらを根城にしていました。
20140322DSC_6791.jpg

20140322DSC_6793.jpg

しかし成田空港もなんだか徐々に寂しくなってきてしまっているような・・・・・
今ではA380を見れるのはこのタイ国際だけになってしましました。つい先日まで、シンガポールの夕方便はA380だったのですが、
今では機材変更になっています。かつてはSQ、LH、AFが午前中同じような時間にやってきました。さらにKE,OZそしてEKも・・・
20140322DSC_6795.jpg

20140322DSC_6797.jpg

20140322DSC_6798.jpg

あとは、このタイ国際がなんとか機種変更せずに飛来し続けて欲しいものです。
ジャンボがどんどん退役していく中、特徴あるヒコーキ頑張ってほしいものですね。2019年春、ANAが羽田にA380をハワイ路線で導入するようですが、それまで新規にどこかの航空会社が成田に飛ばして欲しいですね。
20140322DSC_6799.jpg

20140322DSC_6800.jpg

◆今夜の一枚
秋の花コスモス、先日、菩提寺の隣のコスモス畑で撮った一枚です。
濃いピンク、そして背が高いコスンモスが気持ちよさげにしていましたので、撮ってみました。
20161023DSC_0388.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

緑ヒゲのNCAジャンボ-400型、いつまで私たちを楽しませてくれるのでしょう・・・?そして昇仙峡の紅葉小路

いやぁ~~夕方の寒さ、もはや冬のようで・・・・・帰宅時の車の社外温度計は13℃を示していました。
明日の朝は、きっと富士山頂上付近では再び冠雪が見られるのでは・・・・・

それでは、週末金曜日のお題にまいります。
今夜は日本の代表的な国際貨物航空の要、NCAのBoeing747-400Fしかも緑ヒゲをご覧いただきます。
撮影は、今年の9月9日、陽は当たっているのですが、バックは結構暗い雲があり少々不気味な感じでした。
20160909DSC_3596.jpg

20160909DSC_3597.jpg

NCAが運航している飛行機はすべてジャンボことBoeing747ですが、新旧のジャンボが活躍しています。
しかし、旧型-400型の機材は徐々に退役となり、今では主役は新型の-8Fにその場を奪われた感があります。
20160909DSC_3598.jpg

20160909DSC_3599.jpg

20160909DSC_3874.jpg

おそらく近いうちにすべてのジャンボが新型の-8型に入れ替わるのではないかと思っていますが、先日ボーイング社から
悲しい発表がありました。それは今年度中にあらたな-8型の受注がないと、場合によってはジャンボの生産を終了するとの
ことです・・・・・・-8型どちらかというと運用はカーゴ便が中心に使用されているのでNCAはじめカーゴ各社はもっと発注を
お願いしたいですね。と、勝手な希望でした^^;
20160909DSC_3875.jpg

20160909DSC_3601.jpg

◆今夜の一枚
私が秋になって紅葉の撮影に行くのは山梨県甲府市郊外の昇仙峡です。4Kmに亘る渓谷美と紅葉・・・・
そんな昇仙峡からの一枚を今夜はご覧ください。
20151111DSC_0901.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/28 21:45 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空に映える黄色のスクート、そして山中湖村三国峠のススキっ原

さてさて、今夜は木曜日です。
例によって、地元の友の地元の焼き鳥屋で一人飲み会です。先週は別の飲み会が金曜日にあったので、お休みしてました。
なので2週間ぶりです!

今夜はシンガポールのLCC、ドッキリする位派手なデザインのスクートです。
スクートが日本に就航したのが2012年の秋頃だったと記憶しています。当初はSQから移籍のBoeing777-200ERでの運航でした。
LCCであるのに、いくら中古とはいえトリプルセブンで運航されるのには驚かされました。
20160825DSC_3252.jpg

20160825DSC_3253.jpg

さらに驚かされたのは、2年弱前位からでしょうか・・・・・最新鋭のBoeing787-8でやってくるようになりました。
LCCといえば、Airbus A320というのが私のイメージでしたが、それを難なく打ち破ったのがこのスクートでした。
20160825DSC_3254.jpg

20160825DSC_3255.jpg

20160825DSC_3256.jpg

スクート、就航当時から、シンガポールからの直行便ではなく台北に寄ってやってきており、それは今でも変わっていません。
更に、別便でバンコクを経由する便も最近は増え1日2便体制となっています。
20160825DSC_3257.jpg

20160825DSC_3258.jpg

20160825DSC_3259.jpg

◆今夜の一枚
以前に、別のアングルからご覧頂いた山中湖村にある三国峠からのススキの様子です。富士山撮影の副産物ですが、
これがまたまた良かったのです^^
20161004DSC_4962.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空に映えるアリタリアのエアバスA332新塗装、そして三保松原と富士山

今日は半袖でも良い陽気、寒くなったり暑くなったり・・・・・・
こんなことが続くので体調を崩す方も多いようですう。幸いにしてというか見捨てられているというのか、私はすこぶる快調に
過ごしています^^;

では、早速今夜のお題にまいります。
先日到着シーンをご覧頂いた、すごく久しぶりのアリタリア航空のAirbus A330-200、おまけに新塗装の出発シーンです。
今の流行のお腹の会社ロゴ、アピールしていますね~~♪
20161015DSC_4373.jpg

20161015DSC_4374.jpg

この日、今月の15日は朝から北風運用でしたので、展望デッキで朝一から撮り、お昼前位に飛行機の丘に移動してアプローチを狙っていました。1時間も経たないうちに・・・・・ランチェンです。さくらの丘に移動です。それが幸いしたので、このアリタリアの出発も撮れたという訳です。
20161015DSC_4375.jpg

20161015DSC_4376.jpg

20161015DSC_4377.jpg

かなり前に旧塗装でのAZのAirbus A332は出会っていたのですが、この新塗装でのAirbus A332とても似合っていると思います。
あとは、やはり同じころ出会っていたエールフランスのAirbus A332がまた戻ってきてくれないかな~~~という思いが強くなっています。
20161015DSC_4378.jpg

20161015DSC_4379.jpg

20161015DSC_4380.jpg

◆今夜の一枚
松原遠く~~♪ 消ゆるところ~~♬ 白帆の影は浮かぶ~~(^^♪ という始まりの童謡・・・・海でお馴染みの世界遺産、三保松原と富士山です。
昨年初めて訪れましたが、また今年の冬に行きたいと思っています。
20160317DSC_0658.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

イタリアの運び屋さんカーゴルクス・イタリアのジャンボ、そして西伊豆、秋の堂ヶ島の海

朝は清々しい秋の空、しかし午後からは☁さらには☂!!、夕方頃はどちらかと言うと細かい雨ではありますが本降りで、結構運転し難かった通勤帰りでした。
天気予報は、お見事ですね。この雨でまた秋も深まる陽気になりそうです・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はイタリアの運び屋さんの登場です。去年の11月位からでしょうか・・・・NCAとコードシェアし成田の空にもお出ましになってくれました!もう1年になるのですね。
20161015DSC_4203.jpg

20161015DSC_4204.jpg

カーゴルクスというと、ルクセンブルグが本拠ですが、成田に飛来してきているのは、子会社になるのでしょうか、イタリア法人によって成田便が運航され、土曜日なので、比較的ゲットでき易いスケジュールです。
このカーゴルクスの到着をFR24で見ていると、日本海を越えたあたりではいつも行き先が関空になっているのですが、しっかり成田に下りてくれます。
20161015DSC_4205.jpg

20161015DSC_4206.jpg

日本ではカーゴルクスというと小松空港というイメージが強かったのですが、成田にも就航したことでより身近な存在になりました。
以前、小松空港遠征の時にやはり土曜日、本家のカーゴルクスジャンボをゲットすることができました。
20161015DSC_4207.jpg

20161015DSC_5411.jpg

◆今夜の一枚
1年前の画像です。伊豆にある棚田を撮りに行ったついでというと叱られますが、帰りに堂ヶ島により撮ってきました。
光線があまり良い状態ではなかったのですが、なんとか見られる程度には撮れました。
20150929DSC_8507.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

特別塗装、MIATモンゴル航空のBoeing737-800、そして黄金の絨毯、忍野村の水田

一週間が始まりました。
先週に比べて気温の低下を感じる朝でした。それもそのはずあと1週間もすれば11月ですからね。
気温の乱高下、どうぞ風邪をひかないようにお過ごしください。

では、今週スタートの一発目です。首都ウランバートルのチンギスハーン国際空港を拠点とするMIATモンゴル航空の特別塗装の
Boeing737-800です。撮影日は、今月の15日、さくらの丘からです。
20161015DSC_5601.jpg

20161015DSC_5602.jpg

このブログの更新作業の前までは、てっきり新塗装と思っていました。最初にタイトルに新塗装なんて書いて、
とりあえず調べてみるか!と思ったら特別塗装ということが判明しました^^;
この2年ぐらいでしょうか・・・・スカイマーク似の新塗装にしたばかりなのに、おいおいまたかい?ってな感じで思っていました。
20161015DSC_5603.jpg

20161015DSC_5604.jpg

20161015DSC_5605.jpg

この塗装、垂直尾翼のデザインが違っており、ドイツのプロサッカークラブのドルトムントとパートナー契約を結んだ結果の特別塗装機 ということが判明しました。
最近では旅客機の専門誌も買わず、情報も集めず、行き当たりばったりの飛行機撮影、そのうえサッカーには
まったく興味がないとくりゃ、まぁこのような結果もうなづけますね(^_-)-☆
20161015DSC_5606.jpg

20161015DSC_5607.jpg

20161015DSC_5608.jpg

◆今夜の一枚
すでに稲刈りは終わってしまっていると思われる山梨の忍野村、今月初めに訪れた時は、まさに稲刈りの直前という感じで
見事な黄金の絨毯が広がっていました。
20161004DSC_5060.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

ニューデザイン?いつもと違うUPSのBoeing767-300F、そして今日の秋桜

今日の横浜地方、朝6時半頃は雲が張りつめていましたが、その後徐々に青空が広がり9時過ぎには気温も上がってきました。
午後になると徐々に雲が広がり、眩しい青空もやがて影ってしまいました。
さて、明日からの天気は如何に・・・・・?

では、今夜のお題にまいります。
成田空港には様々なカーゴ機がやってきます。そこで今夜は先日見かけて普段と違うUPSのBoeing767-300Fをご覧ください。
到着時、理由は解らなかったのですが、なんか違うな・・・・・という程度でした。
ということで、、まずは到着時の様子を3枚続けてどうぞ^^
20161015DSC_5173.jpg

20161015DSC_5174.jpg

20161015DSC_5175.jpg

もうお解りでしょうか?では以前に撮ったUPSの同型機からご覧ください。2段に分けて文字が描かれていますね。
20131205DSC_2384.jpg

では今度は1時間20分後、離陸のシーンです。レジ番号N320UPのBoeing 767-34AFER、描かれている文字は一段です。スッキリしているというか、ちょっと間抜け?といか・・・・(笑)
20161015DSC_5376.jpg

20161015DSC_5377.jpg

20161015DSC_5378.jpg

そしてこの機jは何事もなかったように大空に消えて行きました。騒いでいたのは私と一緒にいらしてFB友のMさんだけでした^^;
20161015DSC_5380.jpg

◆今夜の一枚
先週は亡父の月命日でしたが平日だったので、ちょっと遅れてのお墓参りに今日は行ってきました。
お墓の横には秋桜畑があり一番の見頃でした。当然、一眼持参で行ったので、お墓での秋桜撮影会となりました(笑)
その中の一枚です。黄花コスモスでなく一般種の秋桜でここまで蕊が盛り上がっているのは見たことない貴重なお花と思います。
20161023DSC_0402.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今は存在しないウクライナのアエロスヴィート航空が眠っていました^^;、そして横浜みなとみらいのオブジェが二つ

今日もスッキリとした青空は望めなかった空模様・・・・
今年の秋の青空は貴重になるかもしれませんね。明日も1日曇のようです。

では、今夜のお題にまいります。
とんでもない写真が出てきました。4年前の未公開のヒコーキです。しかも今は現存していない航空会社です。
当時、チャーターでウクライナのキエフと成田を往復していたAeroSvit Airlines です。
撮影日は2012年8月25日、成田空港RWY16Lエンド、知り合いのおかあさんの畑にて
20120825DSC_0914.jpg

20120825DSC_0915.jpg

このAeroSvit Airlinesという航空会社は今はすでに存在しないようです。
この写真を撮った翌年、資金繰りの悪化から運航休止そして運航停止~解散という感じです。そういう意味では貴重な写真といえます。
20120825DSC_0916.jpg

20120825DSC_1380.jpg

20120825DSC_1381.jpg

レジ番号はUR-VVF、機材はBoeing 767-383ERです。この機材、撮影の翌月にはEthiopian Airlinesに移籍したようなので、ますます貴重です。
20120825DSC_1382.jpg

20120825DSC_1383.jpg

◆今夜の一枚
みなとみらい駅を降りてクイーンズスクエア方面の外にはこのようなオブジェが二つならんでいます。
ひとつはHard Rock Cafeの広告塔、もうひとつはモクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨーという知恵の輪のようなオブジェ、どちらも楽しい被写体です。この時は並べて撮ってみました。
20160618DSC_9118.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/10/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アムステルダムからKL861便がジャンボで到着です。そして岡山後楽園の秋

さてさて、今夜も飲み会なので予約投稿となります。
アップされた頃は宴もたけなわてな状況ではないでしょうか・・・・・・

では、早速本題です。
KLMオランダ航空、先日ジャンボが来なくなりました。以前も一時期Boeing777-300ERや-200ERがやってきていましたが、最近も
-300ERの時があったり、-200ERだったりまちまちです。そこで、今夜ご覧頂くのは正真正銘のジャンボです!
撮影はかなり古く2012年3月27日となります。
20120327DSC_5744.jpg

20120327DSC_5745.jpg

この写真を見ただけでも、かなり古いというのがバレバレですね^^;
タイヤスモークが見れます。今は、ランディングポイントが500m程南へ移動した関係でこのようなシーンを展望デッキから見ることはできなくなってしまっています・・・・
20120327DSC_5746.jpg

20120327DSC_5747.jpg

最近のKLMの話題といえば、例の機首がオレンジ色に塗られた特別塗装ですね。御多分にもれず、私も先日ゲットすることができ、9月11日と27日の当ブログでご紹介しました。この時はオレンジ頭ですので当然Boeing777-300ERですが、先日は-200ERでした。
20120327DSC_5748.jpg

20120327DSC_5749.jpg

◆今夜の一枚
昨日が、岡山城でしたので、今夜はそのお隣、後楽園をご紹介します。
とても開放感がある庭園で、遠くの丘の上には岡山城を見ることができます。機会があればもう一度行きたい場所です。
20121129DSC_5384.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久し振りのエールフランス、スカイチーム塗装のトリプルセブン、そして秋の岡山城

今日は夏日ではないかと思うくらいの暑さでした。今朝の予報では愛知県方面は29℃の予報もでていました。
こんな調子なので、国際的に気候変動がクローズアップされるのも納得です。

それでは今宵のお題にまいります。
どれくらいぶりでしょうか・・・・多分4年ぶり位ではないかと思います。スカイチーム塗装のエールフランスを今夜はご覧いただきます。
FR24で事前に情報は掴んでいたので、慌てることもありませんでした。
20161015DSC_4040.jpg

20161015DSC_4044.jpg


FR24はとても便利なアプリケーションなのですが、サプライズの驚きというものが無くなってしまうので、少々残念なのですが、
やはりどうしても使ってしまいますね^^;
20161015DSC_4045_201610201846357c4.jpg

20161015DSC_4048.jpg

私は、このスカイチーム塗装の飛行機を他のアライアンス塗装よりも一番見ている気がします。
日本の航空会社が加盟していないアライアンスを一番多く見るというのも、なんだか不思議ですね^^
20161015DSC_4050.jpg

20161015DSC_4051.jpg

◆今夜の一枚
少々古い絵なのですが、今夜は岡山城をご覧いただきます。宇喜多家の居城として作られ、その色から烏城とも呼ばれています。
昭和初期、そして太平洋戦争時の空襲で一部が焼失し再建されています。岡山城に隣接する、後楽園はこれまた風情があり、日本三名園の一つです。
20121129DSC_5317_201610201846085d6.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スリランカ航空、華麗に成田B滑走路へアプローチ、そして紅葉が待ち遠しい季節になりました。

今日から成田空港にイベリア航空が18年ぶりに戻ってきました。
成田とスペインのマドリード空港を結ぶ直行便、消えゆくローロッパ線が続く中、朗報ですね!
初日の機材はAirbus A340-600だったようですが、今後はAirbus A330-200で週3便での運航とのことです。

では、今夜のお題にまいります。
今夜はワンワールドに加盟のスリランカ航空の成田空港RWY16Lへのアプローチの様子をご覧頂きます。
今年の夏ダイヤからでしょうか・・・?到着時間が早まり、朝7時頃にやってきます。
撮影は今年の5月1日、RWY16Lエンド、知り合いのお母さんの畑からです。
20160501DSC_1608.jpg

20160501DSC_1609.jpg

スリランカ航空の垂直尾翼の模様は特徴的ですね。この模様は火の鳥を表しているそうです。てっきり国鳥が火の鳥だと思っていたらそうではなく、スリランカの国鳥はセイロンヤケイ だそうです。もっとも、火の鳥は架空の鳥なので、ありえない話だと今更ながら気が付きました^^;
20160501DSC_1610.jpg

20160501DSC_1611.jpg

20160501DSC_1612.jpg

スリランカという名前、私が子供の頃はセイロンと呼んでいました。紅茶の産地で、セイロン紅茶というと、高級な代名詞でした。
こんな話していると年がバレますネ^^;
20160501DSC_1613.jpg

20160501DSC_1614.jpg

◆今夜の一枚
もうじき紅葉の季節ですね。私が気合いを入れて紅葉撮影に行く場所は決まっています。
山梨県甲府市に位置する昇仙峡です。富士川の支流荒川に沿って広がる渓谷美と紅葉が大好きです。
そこで、今夜はその昇仙峡でも人が殆どこない私の秘密のスポットからの一枚です。
20141113DSC_6211.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アリタリアのエアバスA332、何年ぶりでしょうか・・・・、そして明けゆく富士山

今日はなんだかムシムシするような感じで、夕方帰宅時間は南風でしょうか、やけに暖かく感じました。
つい先日は震えるような感じでしたが、この気温の高低差、体調を崩さないようにしなくては・・・

では、早速今夜のお題です。
先日15日の成田出撃の際、かなり美味しい飛行機に出会えました。
以前、5~6年前位でしょうか・・・・?2回位遭遇したことがあるアリタリアのエアバスです。ミラノからの便だと思います。
しかも、新デザインです。ちなみに新デザインは今回で未だ2回めです^^;
20161015DSC_5354.jpg

20161015DSC_5355.jpg

この機はレジ番号がEI-EJGのAirbus A330-202です。同じAirbus A330-300に比べると全長は5m程度短く、航続距離では
約2000Km強長く飛べるようです。
20161015DSC_5357_20161018185145cba.jpg

20161015DSC_5357.jpg

20161015DSC_5358.jpg


そして、この機は25番スポットに入ってきました。その後同じアリタリアのローマからの便は目の前26番に入りました。
運よく、出発も撮れましたのでまた後日ご紹介します。
20161015DSC_5359.jpg

20161015DSC_5360.jpg

◆今夜の一枚
先日、出かけた山中湖、朝の富士山です。山頂から徐々に陽の当たる所が広がってきました。
20161004DSC_4940.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロメヒコのBoeing787-8、離陸許可がおりました!、そして昨日の横浜港大桟橋のセレブリティ・ミレニアム

今週も始まりました。週始めは冷たい雨のスタートです。
徐々に秋も深まり、あと2週間で11月ですね。食欲の秋!食べ過ぎに注意しないと・・・・・

では、早速お題にまいります。
今夜はスカイチームに加盟しているアエロ・メヒコのBoeing787-8をご覧頂きます。
白い機体に赤の曲線模様、そして後部はブルーに塗られています。私、かなりこのデザインは気にっています。
20151004DSC_9383.jpg

20151004DSC_9399.jpg

私が飛行機の写真を撮り始めた頃、アエロメヒコはレアな機材で飛来していました。その機材とは、Boeing767-200ER、短い胴体の飛行機です。時折、スカイチーム塗装の機や、ポリッシュドスキンの機体も来ていたこともありました。
20151004DSC_9403.jpg

20151004DSC_9404.jpg

20151004DSC_9405.jpg

このアエロメヒコ、日本に来るときは約15時間近くかかりますが、帰りは12時間少々で到着します。風の影響なのでしょうか・・・?
Boeing767-200ER時代は、途中ラパスに寄って成田までやってきていたと記憶しています。たぶん燃料の関係ではないでしょうか・・・・
20151004DSC_9406.jpg

20151004DSC_9407.jpg

◆今夜の一枚
昨日、久しぶりに横浜港大桟橋に行きました。今年最後の外国の豪華客船が寄港しました。その名はセレブリティ・ミレニアム、総トン数
90,940トン、長さ294mでこれは ランドマークタワーとほぼ同じだそうです。
20161016DSC_5780.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/17 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ドライエモンジェット、成田の青空に舞う!そして、青空とパンパスグラス

昨日に続き、今日も撮影です。
今日は横浜港大桟橋・みなとみらい界隈での撮影と、今までの悪天候の恨みを晴らすように自宅を朝7時過ぎに出発しました。
今日は大桟橋に9万トンを超える豪華客船Celebrity Millenniumが寄港するので、それもお目当てに一つでしたが、到着後撮っているうちに徐々に雲が・・・・・みなとみらい界隈は諦め大桟橋近辺での撮影を終え、早くも10時には撤収しました^^;

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は昨日の収穫、初めての遭遇JALのドラエモンジェットです。今年の9月から上海便を中心に日本~中国路線に投入されましたが出撃の回数も減っていることから今回が初モノとなりました。
かなり早いローテーションで慌てました^^; さすがドラエモンです(笑)
20161015DSC_5300.jpg

20161015DSC_5301.jpg

今回の企画は、中国でとても人気のあるドラエモンを「JAL ドラえもんキャンペーン2016」という形で先月から始まったようです。
過去にもドラエモンジェットはありましたが、国際線でドラエモンが飛ぶのは今回が初めてとのことです。
20161015DSC_5303.jpg

20161015DSC_5304.jpg

20161015DSC_5305_20161016183658b03.jpg

このドラエモンはJAL仕様のオリジナルデザインだそうです。青空を行くドラエモン、気持ち良さそうですね^^
このドラエモンジェットの企画は来年3月末までだそうです。
ドラエモンジェット企画、詳しくはJALのHPで見ることができます。
20161015DSC_5307_2016101618365718a.jpg

20161015DSC_5308_201610161836565d0.jpg

◆今夜の一枚
去年の今ごろは、ひたちなか海浜公園の紅葉するコキアの丘に行っていました。その様子は一昨日の当ブログでもご紹介しましたが、このコキア以外にも見所がいろいろあります。中でも私が好きなのでパンパスグラスです。
青空にふさふさとした穂を伸ばしています。丁度風が止まった時に撮りました。
20151014DSC_9670_20161016183655875.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

旧塗装のユナイテッドジャンボのアプローチ、そしてピンクの秋桜の透かし撮り

今日は行ってきました。1か月ぶりの成田空港でした。
朝は寒く9℃と、いきなり一桁の気温でした。
今日は成田空港で働いているFBのお友達がわざわざ、お仕事前に私のいる展望デッキまでおいで頂きました。
初めてのご対面でした。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

では、早速今夜のお題にまいります。本来であれば今日いろいろと美味しいのも撮れたのでそれをご紹介すれば良いのですが、
なにせ未だPCのHDDにもデータを移していないので・・・・・今日の様子はできるさけ早くご紹介したいと思います。
そんな訳で、今夜は、多分私が見た最後のユナイテッド航空の旧塗装Boeing 747-400をご覧ください。
2014年2月25日の撮影で、場所は今は飛行機の丘とよばれていますが、ここの駐車場あたりです。飛行機の丘ができる前、
私が良くいた場所からです。
20140225DSC_6489.jpg

20140225DSC_6491.jpg

ユナイテッド航空は、実は今の塗装になる前の今から見ると旧塗装と旧々塗装が同時期に存在し、更に今の塗装の3世代が同居していた時期がありました。今夜の写真を撮った頃は今の塗装と今夜の塗装の2世代でした。
20140225DSC_6048_2016101521202204a.jpg

20140225DSC_6050_20161015211951312.jpg

20140225DSC_6051_20161015211951f75.jpg

旧塗装が一番最後まで残っていたのがジャンボ君でした、旧々塗装は当時Boeing777-200ERだけに見られました。
そして今の塗装は別に新しいのではなく、経営統合前のコンチネンタル航空のデザインそのもので、そこにUNITEDのロゴに替っただけなのでした。
20140225DSC_6052.jpg

20140225DSC_6053_20161015211950224.jpg

◆今夜の一枚
秋の桜と書いてコスモスと読みます。先日山梨に行った時に立ち寄ったコスモス畑からの一枚です。
こんな撮り方も好きなんです^^
20161004DSC_0300.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/15 21:31 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空AA176便ダラス・フォートワース行が間もなく離陸します。そして真っ赤なコキアの丘をどうぞ!

早いですね。もう金曜日です。
この業界ではフィナーのAirbus A350が機材繰りの関係で昨日そして本日と成田にやってきたことでもちきりですね。
ベトナム航空に続いて2社目です。
まぁ、私は焦らないで来年の夏ダイヤまで待つ計画です^^

では早速今夜のお題にまいります。
今夜は、成田空港を11時過ぎに出発するアメリカン航空のBoeing777-200ERです。季節にもよりますが、この便は良い光線で撮れるアメリカン航空です。
撮影は昨年の10月4日、約1年前です。
20151004DSC_8802.jpg

20151004DSC_8803.jpg

この時間帯はいろいろ美味しい飛行機が出発しますね。ヨーロッパ便を中心として、成田での撮影時の楽しみの時間帯です。
撤退してしまったヴァージンアトランティック航空もその一つでしたね。
20151004DSC_8805.jpg

20151004DSC_8806.jpg

ワンワールド加盟のアメリカン航空AA176、ダラスフォートワースまで約11時間30分の空の旅です。午後の便ではワンワールド塗装の便は何度か遭遇しているのいですが、この便では未だありません。
それでは気を付けて Good day!
20151004DSC_8807.jpg

20151004DSC_8808.jpg

◆今夜の一枚
茨城県のひたちなか海浜公園のコキアの丘です。昨年の今日初めて行き、見頃に遭遇することができました。
今年の見頃は16日頃のようです。春はネモフィラの可憐な青い絨毯になります。
20151014DSC_6552.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

城南島からJAL Boeing787-8の離陸を撮る、そして横浜の名庭園三溪園

ジャン!今日は木曜日です。
そうです、地元の友達の地元の焼き鳥屋での週一回の定例会です。先週はお休みしちゃい、来週も行けないので今夜は
行って売上に貢献してきます^^

ということで、今夜は羽田空港からです。
北風運用時の離陸を城南島海浜公園から撮りました。最近殆ど羽田には行っていないのですが、たまに行くと城南島がほとんどです。離陸する様子を船から見ている人がいました。撮影は今年の5月8日です。
20160508DSC_9021.jpg

20160508DSC_9024.jpg

20160508DSC_9027.jpg

ここら辺からなんとか青い空が現れてきます。
羽田は都会で、川崎方面には工場も多い関係で空の下層部が青いことは滅多にありません。青い低層部はお正月やお盆くらいではないでしょうか・・・
20160508DSC_9031.jpg

20160508DSC_9032.jpg

20160508DSC_9034.jpg

この機はどこ行でしょうか・・・C滑走路を使うのでおそらくは北京あたりではないでしょうか・・・・?
知り合いから聞いたのですが、上昇角度に関わらず、高度700feet地点で進路を右へとり、次のウェイポイントへ行くそうです。
これくらいの角度で上昇してもらうと追うのが楽しみになります。この一連の後姿、好きなんですよね~~~♪
20160508DSC_9038.jpg

20160508DSC_9040.jpg

20160508DSC_9043.jpg

◆今夜の一枚
私が勝手に呼んでいるのですが、横浜のオアシス、三溪園の大池にかかる小さな橋をご覧に頂いています。ここは見る角度によっては橋の上に三重塔が見えたりもする人気のビューポイントです。今夜は逆方向を眺めてみました。
20140615DSC_5179.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/13 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ニューカレドニアからのお客様、そして沖縄本島のビューポイント古宇利島大橋

いよいよプロ野球のセントラルリーグ、パシフィックリーグのファイナルステージが同時に始まりました!
我が街、横浜ベイスターズはGを破り広島での戦いになりましたが、どうも雲行きが・・・・・・何がなんでも今日は勝たないと
アドバンテージでかなり不利に・・・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
かつて「天国に一番近い島」という森村 桂さんの旅行記があり、映画化もされた作品の舞台になったニューカレドニアからやってくるのが今夜ご覧頂くエアカランことエア・カレドニア・インターナショナルです。
20160909DSC_3679.jpg

20160909DSC_3681.jpg

ニューカレドニアはフランス領ということもあり公用語はフランス語です。実は、かつてニューカレドニアに行こうと思ったこともあったのですが、英語もおぼつかない私がフランス語なんて絶対無理!!と断念したことがあります^^;
20160909DSC_3683.jpg

20160909DSC_3684.jpg

20160909DSC_3685.jpg

さすがフランス領だけあって使用機材は、Airbus A330-202、レジ番号はF-OHSDです。ちなみに保有機数は今夜ご覧頂いている
Airbus A330-200が2機、Airbus A320-200が2機、DHC-6-300が2機とHPでは紹介されています。
20160909DSC_3893.jpg

20160909DSC_3894.jpg

◆今夜の一枚
飛行機が南の島なので、今夜の一枚も日本の南の島沖縄です。
最近とみに人気が出てきた屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利島大橋を古宇利大橋南詰展望所から眺めです。
知り合いの方が、おっしゃっていたのですが、ニューカレドニアの海より沖縄の海の方がキレイだそうです^^
確かに沖縄、特に離島に行けば行く程美ら海ですね!
20160414DSC_7471.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

スイスインターナショナルが到着です!そして横浜臨港パークからのみなとみらい

ちょっと短い一週間が始まりました。
でも、とても涼しいというか一気に冷え込んだ朝でした。暑がりのaMigOもとうとう長袖を出しました^_^;
今週は概ね天気が良さそうです。でも、明日からはもっと冷え込むとも・・・気候の変わり目、体調を崩さないようにお過ごしください!

では早速今夜のお題にまいります。
貴重なヨーロッパの4発機、スイスです。シンプルなデザインと塗色ですが、実に品があります。以前のデザインは今よりさらに
センスの良いデザインでした。なんでデザイン変更してしまったのでしょうか・・・・
20160521DSC_0643.jpg

20160521DSC_0646.jpg

以前のデザイン、特にエンジンカウルに描かれていた赤い四角がとても印象的で好きでした。でも、今のデザインの機首の大きなSWISSのロゴ、これはとても目立ち、訴えていますね~(笑)
20160521DSC_2504.jpg

20160521DSC_2505.jpg

そして方向転換、いつもの定番スポットに向かいます。このスイスの貴重な4発機Airbus A340-300も来年あたりは双発の
Boeing777-300ER(?)にどうやら変わってしまうようです。つまり絶滅危惧種ということです・・・・
20160521DSC_0650.jpg

20160521DSC_2507.jpg

◆今夜の一枚
今宵は私の地元横浜、中でも海と近代的なビルが見事に融合しているみなとみらいの臨港パークの外れから見たみなとみらい方面です。海沿いの建物はそれぞれモチーフがあり、たとえば左側に見えているグランドインターコンチネンタルはヨットの帆、国際会議場は波といったように海が関連付けられています。
20160618DSC_9145.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

パキスタン航空の離陸を展望デッキから撮ると、そして山中湖村三国峠のススキ

なんだかんだで三連休も終わってしまいました。
明日からまた平常勤務ですね。時差ぼけは大丈夫か不安ですね(笑)社会復帰、頑張りましょう~^^
そして、我が街横浜DeNAベイスターズ、ファイナルステージ進出オメデト~~
では早速今夜のお題です。
成田空港に就航しているでパキスタン航空は週2便の運航なので撮り難い航空会社です。曜日は月曜日と金曜日と平日なので、
余計に撮り難くしています。
撮影日は今年の5月20日、成田空港第一ターミナル展望デッキからです。
20160520DSC_0488_201610101718099e5.jpg

20160520DSC_0490_20161010171809b77.jpg

意外と早いローテーションでした。成田発のパキスタン航空PK853便は、途中2か所に寄ります。まず最初に寄るのは北京です。北京到着1時間後に離陸し次はパキスタンの首都イスラマバードへ着陸し、再び離陸し最終目的地のラホールに到着します。
20160520DSC_0491_2016101017180835b.jpg

20160520DSC_0492_20161010171722416.jpg

20160520DSC_0493_20161010171722ee7.jpg

このパキスタン航空機、レジ番号はAP-BGP のAirbus A310-324です。今や、成田で見られるこのAirbus A310はこのパキスタン航空以外には無いのではないかと思います。
20160520DSC_0494_20161010171722cae.jpg

20160520DSC_0495_20161010171722962.jpg

◆今夜の一枚
秋を感じてください。先日富士山周遊撮影行で立ち寄ったススキの草原、三国峠です。ススキというと箱根仙石原が有名ですが、
ここも負けていません!
20161004DSC_4963.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

三連休中日は懐かしいモヒカンで、そして横浜港大桟橋常連はダイヤモンドプリンセス

今日の朝、私の住む地域は物凄い雨でした。予報は大当たり!
ぐずついた空模様、明日はどうなることやら・・・・・・晴れれば横浜みなとみらいあたりに繰り出そうかな・・・・・

では、早速今夜のお題です。
懐かしい、モヒカンジェットをご覧いただきます。このモヒカンジェット、私が飛行機の写真を撮りだした頃にデビューしました。
撮影は、2013年5月5日、城南島海浜公園です。
20130505DSC_0893.jpg

20130505DSC_0895.jpg

このモヒカンジェットのレジ番号は、JA602Aですが、通常塗装に昨年あたりだったでしょうか・・・塗り替えれらさらに今はAIR DOへ
移籍され特別塗装になっています。
20130505DSC_0897.jpg

20130505DSC_0898.jpg

20130505DSC_1592.jpg

ANAさん、再度モヒカンの復刻版は行わないのでしょうか・・・・確かに一機だけの特別塗装手間が大変だと思いますが、
そこをなんとか・・・・・その時はBoeing787-8ででも・・・っと思うのは都合良過ぎますかね^_^;
20130505DSC_1594.jpg

20130505DSC_0899.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜港大桟橋にご案内です。
横浜港の豪華客船というと飛鳥Ⅱが有名ですが、最近では今夜ご覧頂くダイヤモンドプリンセスも横浜港の常連です。
11万トンを超えるこの大型クルーズ船、実は日本の三菱重工長崎造船所で作られ、今では年に30回位寄港します。
20160430DSC_8127.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/09 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(1)

JALのワンワールドトリプルセブン、羽田沖をアプローチ、そして忍野村は秋たけなわ

三連休が始まりましたね。
秋の行楽シーズンですが、関東地方は少々天候に難ありという状況です。でも来週あたりから徐々に回復していくようですので、深まる秋、楽しみにしたいですね。

では、早速本題へまいります。
今夜は国内線に目を投じ、羽田空港へのJALのアプローチで、機材はワンワールド仕様トリプルセブンをご覧いただきます。撮影は2014年1月13日、羽田空港RWY34Lへアプローチする様子を川崎の浮島公園から狙いました。
20140113DSC_4020.jpg

20140113DSC_4026.jpg

この撮影地、川崎浮島公園は北風運用時に西・南方面から戻って来る飛行機達をお出迎えできます。北方面からに比べ、トラフィック数も多く北風運用時のアプローチ狙いでは外せないポイントですね。
20140113DSC_4027.jpg

20140113DSC_4028.jpg

20140113DSC_4029.jpg

飛行機に乗る前に気になるのは、どのレジ番号だろう・・・・機種によっては特別塗装が期待できるからです。機種は事前に解っているので、特別塗装がない機種だと諦めもつきますが、JALの場合、トリプルセブンの200だと、今夜のワンワールドそしてエコジェットがあるのでドキドキします(笑)ちなみにワンワールド、エコジェットどちらも乗ったことがあり、以前にあったアロハジェットも乗っています^^
20140113DSC_4030.jpg

20140113DSC_4031.jpg

20140113DSC_4032.jpg

◆今夜の一枚
今夜は先日行ってきた山梨県忍野村にご案内します。忍野村といえば、富士山の湧水が湧きでる忍野八海が有名ですね。その忍野村、私が好きな内野地区の水田地帯はこのように刈入れを待つだけでした。
20161004DSC_5066.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/08 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のBoeing767-300ER、成田の空にTake off、そして三国峠ススキだらけ!

早いものでもう週末ですね。
明日からはまたまた三連休です。秋の三連休ただお天気は今一のようで・・・・・・
今年は外れ年なのでしょうか・・・・?

では、早速今夜のお題にまいります。
成田空港の午後ともなると、おや!ここは日本か?アトランタでは??と錯覚をする位デルタ航空機が到着します。
20160825DSC_3431.jpg

20160825DSC_3432.jpg

デルタ航空、成田にやってくるアメリカの航空会社の中では一番多い機種で運航しています。今夜ご覧頂いているBoeing767-300ERのほかに、Boeing747-400、Boeing777-200ER、Boeing777-200LR、Boeing757-200、そして最近はたまにですが見かけるAirbus A330-300とかなり多彩です。下手をすると日本の航空会社よりも多機種ですね。
20160825DSC_3433.jpg

20160825DSC_3434.jpg

20160825DSC_3435.jpg

私が搭乗したことある国際線で一番回数の多いのはこのデルタ航空~ノースウェスト航空です。機種はBoeing747-400、DC-10、Airbus A330-300、そして一番多いのがBoeing757-200です。今夜ご覧頂いているBoeing767-300ERやトリプルセブンの搭乗はありませんが、息子は昨年ロスアンザルス出張の際にBoeing777-200LRに乗り、その離陸シーンを私がカメラに収めました^_^;
20160825DSC_3436.jpg

20160825DSC_3437.jpg

20160825DSC_3438.jpg

◆今夜の一枚
秋をお届けします。先日富士山の周遊撮影の時、朝寄った三国峠、一面のススキの様子です。振り返れば富士山も見える風光明媚な峠です。
20161004DSC_4992.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/07 22:24 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田で最近見なくなったタイ国際のBoeing787-8、そして秋真っ盛り!赤とんぼと頭を垂らす稲穂

今日も暑い1日でした、朝晩はさすがに涼しいのですが、昼間の暑さ30℃位を超えたのではと思う横浜です。
まったく、これが10月の気候なのでしょうか・・・・・でも、油断は大敵!明日からはグット気温も下がるようです。

では、今夜のお題にまいります。
タイ国際航空がBoeing787-8を導入し、その姿を成田でも見せてくれた時期もありましたが、最近では音沙汰なしです・・・・・
そんな訳で、今夜はタイ国際の離陸待ちのシーンです。
撮影日は2015年10月4日、丁度1年位前です。RWY34Lエンドです。
20151004DSC_8890.jpg

20151004DSC_8891.jpg

タイ国際もいろいろな機種を投入していますね。私が飛行機写真を撮り始めた2009年頃は、新旧塗装のジャンボ、
Airbus A330-300、Boeing777-300ER、今夜ご覧頂くBoeing787-8そしてAirbus A380となかなか楽しませてくれています。
特に、SQ、AF、LHと午前中の成田を楽しませてくれたAirbus A380、いまではタイ国際の15時頃到着の便が非常に貴重ですね。
20151004DSC_8892.jpg

20151004DSC_8893.jpg

個人的な感じ方ですがこのBoeing787-8は濃い色を使っている航空会社が見栄えするきがしています。なのでこのタイ国際も白地ですが、後部のデザインで締まって見えて良い感じですが、白地が多い機体だと、どこか寸胴で太目という感じがします。
ただ、同じBoeing787-9ではスマートに見えるのはやはり機体の長さに影響しているのでしょうか・・・?
20151004DSC_8894.jpg

20151004DSC_8895.jpg

◆今夜の一枚
一昨日、富士山一周した時の朝、忍野村の水田に寄りました。頭を垂れた稲がいつでも収穫OKという感じでした。
秋を感じながらいたら、そこへ赤とんぼが!!
20161004DSC_0316.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今宵は大好きなエア・カナダで-Boeing777-300ER、そしてパラオのイノキアイランドからの眺め

週中の水曜日、今日はノー残業デイの方も多いのではないでしょうか?
私の会社も今日は、健康管理日といって、終業のチャイムの2~3分後に、「本日は健康管理日です。18時まで帰りましょう。」という女性の優しいアナウンスが入ります。
しかし、会社は早く出ても家にたどり着くのは別の話です・・・・・・ということを以前は良く口にしていました^_^;

では、本日のお題です。
冒頭にも書きましたが、私の大好きなエアライン、エア・カナダです。飛行機の写真を撮り始めて一目見て気に入りました。
独特の水色の機体、垂直尾翼には楓の紅葉したデザイン、思わずこういう飛行機がいたんだ!と思ったのがついこの前の気がします。
20140322DSC_6688.jpg

20140322DSC_6689.jpg

成田空港では、1日3便飛来してきます。3便ともにデイリーだったかどうかは自信がありませんが、一番早く到着するのはカルガリーからのAC9便が14時過ぎ、15時過ぎにバンクバーからAC3便、そして最後は16時前にトロントからやってくるAC1便です。このうち1機はBoeing787-8です。
20140322DSC_6692.jpg

20140322DSC_6695.jpg

20140322DSC_6697.jpg

この2年前位からでしょうか・・・・羽田にも1日1便、トロントから就航していますね。以前はAirbus A330-300も飛来していましたが、最近はまったく見なくなりました。また、Boeing767-300ERも就航していますが、どうやら2019年までにBoeing787に替るようです。
20140322DSC_6698.jpg

20140322DSC_6699.jpg

20140322DSC_6700.jpg

◆今夜の一枚
今宵はまたまた、私が大好きなパラオからの1枚です。最初に行ったのが2006年の11月から12月にかけてで、気にってしまい今まで3回渡航しています。そんなパラオでは定番の島、元プロレスラーのアントニオ猪木氏が所有しているその名もイノキアイランドという無人島からの眺めで、左端に半分位見えているのがガルメアウス島という島で、どちらもランチタイムで寄る島です。
20061129DSC_9971.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(3)

世界最大の運び屋さんFEDEXのBoeing767-300F、そして本当の本当の今朝の富士山

今日は休暇を頂き久しぶりに富士山の撮影でした。今年の3月以来半年ぶりの富士山でした。
今日のスタートは山中湖からでした。ただ、雲が多く青空もかなりシアンが強いので結構苦労しちゃいました。
お昼前からは雲がさらに多くなり富士山の後ろは雲だらけ・・・・・
年内にもう一回くらいリベンジしますか!

では、早速今夜のお題です。
今夜は運び屋さんです。アメリカ最大というか世界最大になるのでしょうね。あのロゴはお仕事で国際物流に関係しているとほぼ全員がお解りになるFEDEXです。MD-11Fが絶滅危惧種になり、Boeing777-200Fが主流になりつつあるFEDEX、でも、今夜ご覧頂くBoeing767-300Fもチョコチョコ見るようになりました。
20160825DSC_3573.jpg

20160825DSC_3575.jpg

カーゴフレイターにBoeing767-300Fを使用している会社というと、UPSが最右翼でしょうか・・・?あとPolar Air Cargoもそうですね。
大所だとこれ位かな?・・・・・面白いのはこのFEDEXだけがウィングレットが無いんのですよね・・・・・・何故でしょうか・・・・?
20160825DSC_3576.jpg

20160825DSC_3577.jpg

20160825DSC_3578.jpg

このFEDEXもかなりの早い上がりでした。前々から思っていたのは、Boeing767-300は概してエアボーンが早いというのが私が、昔から思っていたことです。ジュンボの退役が進む中、Boeing747-8も下手をすると年内で生産中止となると、これからの運び屋さんの中心は、Boeing777-200FとBoeing767-300Fになるのでしょうか・・・ルフトハンザはBoeing777-200Fでしたね。
20160825DSC_3579.jpg

20160825DSC_3580.jpg

◆今夜の一枚
撮りたてのホヤホヤです。山中湖湖畔からの朝日が頂上に当たった時にとりました。
20161004DSC_4937.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/10/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

ユナイテッドのジャンボの到着を第一ターミナルの展望デッキから撮ると、そしてサイパンの子供達の日曜日

一週間の始まりです。
秋晴れではありませんね。でも明日は晴のようですが、明後日からはまた雨だ台風だと、なかなか安定した天気にはなりません。
今度の台風が行ったあとは秋晴れが続くと期待しているのですが・・・・・・

ということで、今夜も早速始めましょう。
今夜は午後の2時近くに成田空港第一ターミナルの展望デッキから撮ったユナイテッドのジャンボの到着です。
これを撮った時期はかなり太陽が高い位置を通過するためにこの時間でも真逆光にならずに撮れるのです。もっとも順光には比べ物になりませんが・・・・
撮影日は今年の5月21日です。
20160521DSC_1536.jpg

20160521DSC_1538.jpg

ご覧の通り、早い離陸と間違えるくらいに機種をもたげて随分とこちらまできてくれました。かつてランディングポイントがが南方面
に延びる前でもここまでではなかった気がします。まぁ、撮る方にとっては嬉しいことですが!^^
20160521DSC_1539.jpg

20160521DSC_1540.jpg

20160521DSC_2636.jpg

この機はレジ番号がN177UAのBoeing 747-422です。
そして方向を変え、誘導路からこちらに向かって目の前をゆっくりとタキシングしてくれました。そして、このジャンボは28番ゲートに入りました。
20160521DSC_2637.jpg

20160521DSC_2639.jpg

20160521DSC_2642.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりにサイパンです。日本から一番近い常夏の島、成田から約3時間です。かつて20年近く何回行ったか数えきれません。
このユナイテッドの経営統合まえのコンチネンタルミクロネシア航空のDC-10や日本航空のジャンボやDC-10、そして一番乗ったのがノースウェスト~デルタのジャンボ、Airbus A330-300そしてBoeing757-200、当時日本航空はリゾッチャという名称でジャンボに南国の鳥などを描いた機材でした。確かCAさんもアロハっぽいコスチュームだった気がします^^
そんな思い出深いサイパンの日曜日、マイクロビーチに遊びに来る子供たちがいます。
_DSC6928.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

マレーシア航空MH88便が成田空港B滑走路に到着です。そして信州白駒池の今頃

今日は朝から晴れればカメラ担いで地元横浜のフォトジェニックの街みなとみらいへ先週に続いて出かけようと思い、6時前には起床し空を眺めると・・・・・・日本気象協会の予報が勝!!という感じでしたが・・・・・そうこうして8時頃には晴れて・・・・・こうなるとWeather Newsの勝!?ってな様子も・・・・ただ、午前中は薄雲が多く、自分なりの撮影条件ではなかったので、自宅でたまりに溜まった飛行機写真の現像に勤しんでいました。

と、長くなってしまったので、本題へ
今夜は一時期不幸な出来事が続きいてしまったマレーシア航空・・・・・
デイリーではないですが、記憶では成田に2便飛来していると思います。そのうち、デイリー運航が朝7:30前後に到着する88便をご覧ください。
撮影は、今年の5月1日、成田空港RWY16Lエンドの知りあいのおかあさんの畑の中からです。
20160501DSC_1599.jpg

20160501DSC_1600.jpg

マレーシア航空、昨夕ご紹介したキャセイ航空や日本航空と同じワンワールドに加盟していることもあり第二ターミナルへ到着するので、基本B滑走路なのですが、以前にA滑走路に到着したことも何度か経験しました。
20160501DSC_1601.jpg

20160501DSC_1602.jpg

20160501DSC_1603.jpg

この88便以前は、Boeing777-200ERでしたが、2~3年前位からエアバスの新塗装になっています。この日の機材はレジ番号が9M-MTHのAirbus A330-323です。ただ、マレーシア航空はカーゴ便も運航しているのですが、カーゴはジャンボから新塗装のAirbusに替っり、旅客便より早く新塗装になっていました。
20160501DSC_1604.jpg

20160501DSC_1605.jpg

◆今夜の一枚
今夜は信州北八ヶ岳の中にある白駒池の紅葉です。ここは標高が2120m付近にあるため10月初旬に紅葉のピークを迎えます。
この写真も2008年の10月4日です。
20081004_DSC4903.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/10/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)