PageTop








ターキッシュのBoeing777-300ER、そして秋の大阪城公園の銀杏の木

とうとう11月最後の日になってしまいましたね。明日は12月、師走です。
こういう冒頭の文章、ブログを初めてから何回書いたことでしょうか・・・・・・・
明日からは師走、1年の締めくくりです。残り1か月を有意義に過ごしたいものです。
忘年会もそれなりに入っていますが・・・・・^^;

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はトルコのフラグキャリア、ターキッシュエアラインズをご覧いただきます。
これを撮った当時はBoeing777-300ERでしたが、その後Airbus A330-300に替りました。
20130816DSC_1951.jpg

20130816DSC_2703.jpg

トルコというと私がすぐに思い出すのがエルトゥールル号遭難とイラン・イラク戦争の時の日本人脱出劇です。日本でも海難1890
として映画化されています。内容は省略しますが、詳しく知りたい方は「エルトゥールル号遭難」で検索してみてください。
20130816DSC_2704.jpg

20130816DSC_2705.jpg

20130816DSC_2706.jpg

この日の到着は成田空港B滑走路RWY16Lです。知り合いのおかあさんの畑からで、この機はTC-JJJ のレジ番号の
Boeing 777-3F2ERです。
20130816DSC_2708.jpg

20130816DSC_2709.jpg

◆今夜の一枚
今夜は大阪に飛びます。以前に大阪城を訪れたとき、大阪城公園の銀杏がとても良い色に輝いていました。
この後は、大阪城まで行ってみました。
20121130DSC_5419_20161130215608d1e.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/30 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

かつてはルフトハンザのAirbus A380も来ていましたね~、そして今回の沖縄初撮影のニライカナイ橋

いよいよ冬を感じさせる気候になってきましたね。
帰宅時のわずかな駐車場までの距離でもかなり寒く感じました。考えてみれば、あと2日で12月です。
当たり前ですね。

では、今夜のお題にまいります。この手のヒコーキはまだまだ未処理・未公開のものが残っています。順次現像は進めているのですが、なにせ数が多くて・・・・・
ご覧の通りタイヤスモークが見えるのでかなり古いことが一目瞭然ですね^^;
20120327DSC_5638.jpg

20120327DSC_5640.jpg

この当時は、最初に入ってくるAirbus A380はシンガポール航空、その次がこのルフトハンザかエールフランスでした。わずかな時間差でこの大型機は3機も到着していた時が懐かしく思えます。
20120327DSC_5642.jpg

20120327DSC_5646.jpg

この機はD-AIMAのレジ番号のAirbus A380-841です。やはり成田路線では搭乗率が悪いのでしょうか・・・・次々に、、A380は
姿を消しています。この先の希望はANAですね。
20120327DSC_1035.jpg

20120327DSC_1036.jpg

◆今夜の一枚
先日の沖縄で撮影した写真、少しだけ現像しましたのでご紹介します。
前回は撮影場所が解らず断念した国道331号線の南城市にかかるニライカナイ橋です。沖縄のガイドブックでは
必ずと言って良いほど、掲載されています。24日の到着後、一番に行った場所で到着と同時に晴間が顔をだしてくれました!
20161124DSC_6157.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

最近あまり見かけないデルタ航空のAirbus A330-200、そしてたまには横浜みなとみらいの夜景でも

たかだか4日間でしたが、沖縄から帰って社会復帰に手間取っています。
一昨日までは気温27℃、夏の感覚で過ごしていましたが、冷たい北風が吹く横浜、狭い日本と言いますが、広いです!^^

では、気を取り直して早速本題にまいります。
私が一番搭乗回数の多い、北風時のデルタ航空Airbus A330-200の出発風景です。さくらの丘からのシーンです。
20140511DSC_0008.jpg

20140511DSC_0009.jpg

かつてのノースウェスト航空時代に私がサイパンに頻繁に行き来していた頃、このAirbus A330に何度か乗る機会に恵まれました。
ビジネスとエコノミー両方を経験しましたが、イメージとしてはSo goodでした。
20140511DSC_0010.jpg

20140511DSC_0012.jpg

20140511DSC_0013.jpg

この機はレジ番号がN852NWのAirbus A330-223です。レジ番語尾のNWがノースウェスト航空からの移行した証のようにも見えます。
20140511DSC_0015.jpg

20140511DSC_0018.jpg

20140511DSC_0019.jpg

◆今夜の一枚
しばらく沖縄のシーンが続いたので私の地元横浜の代表的な観光スポットでもあるみなとみらいの夜景をご覧ください。
20151228DSC_3325_2016112821260392f.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/28 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

韓国のナショナルフラグキャリアのジャンボ君、そして沖縄万座毛から振り返ると

四日間の沖縄本島の旅も終了し、このブログがアップされている頃は帰宅していると思いますが、なんやかんやでガタガタしていると思ったので予約投稿で失礼します。

では、早速本題です。
随分と久しぶりの大韓航空です。成田空港の朝9時半過ぎにソウルに向かって出発するKE706便です。
成田空港、朝の出発便は中国・韓国勢がスタートをきります。前夜からステイしていたジャンボ君、搭乗客の荷物を収納も終え、いよいよプッシュバックです。撮影はかなり古く、2012年3月25日です^_^;
20120325DSC_0725.jpg

20120325DSC_0747.jpg

この当時はジャンボが定番でしたが、一時期はAirbus A380がやってきていました。その後ジャンボに戻り、Boeing777-300になり、
最近ではBoeing777-200という具合に小さくなっています。
20120325DSC_0748.jpg

20120325DSC_0750.jpg

20120325DSC_0751.jpg

世界的にもその数が減少しつづけているBoeing747-400、新型の-8も受注がかなり落ちているとのこと、年内にあらたな受注が場合は、生産中止ということになるような話もでています。どこか発注してくださ~い。
20120325DSC_0753.jpg

20120325DSC_4807.jpg

◆今夜の一枚
沖縄本島には万座毛という場所があり、象のような奇岩で有名ですが、振り返ると綺麗な光景が目に飛び込んできます。
20131018DSC_8798.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/11/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

こういう子もいましたね、サマンサタバサのJALトリプルセブンブン、そして沖縄瀬長島から見たサンセット

沖縄滞在3日目です。
でも、何がどう起こっているかは今は解りません(笑)、予約投稿ですから^_^;
晴れていればたくさんの写真を撮っていることでしょ~、今年2回目の沖縄の旅も残すところあと1日です。

では、今夜のお題にうつります。
結構古いのですが、最近になって現像処理が終わり陽の目を見ることができました。それにしてもなんともスローペースですね。
撮影日は2012年4月1日、羽田空港そばの城南島海浜公園から、RWY22にアプローチするサマンサタバサ号です。
20120401DSC_1669.jpg

20120401DSC_1670.jpg

このサマンサタバサとのコラボレーションは記憶では期間限定で3回位あったかと思いますが、その後は出会っていません。
というか、徐々に成田がメインになりだした時期なので、あっても出会っていない確率が高い気がします。
20120401DSC_1674.jpg

20120401DSC_7575.jpg

20120401DSC_7576.jpg

そういえば、本当に羽田には行っていません。どうしてもいろいろな航空会社が見れる成田に遠くても行ってしまいます・・・
20120401DSC_7577.jpg

20120401DSC_7580.jpg

◆今夜の一枚
今日も沖縄の写真です。沖縄は東シナ海に面しており、沈む夕陽が綺麗です。以前、那覇空港RWY36にアプローチする
飛行機を城南島の堤防道路で撮っていて、撤収まじかに夕陽を撮ったものです。
20131019DSC_0074_2016100112171016d.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/26 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

たまには懐かしいアメリカン航空のポリッシュドスキンでも、そして那覇空港近くの瀬長島海中道路

沖縄二日目です!お天気はどうだったのでしょう・・・・?夕べは美味しいものを食べたのでしょうか・・・・?
Face Bookのお友達ならおそらくは解っていらっしゃるでしょが・・・・(笑)

では、早速今夜のお題です。
今は新塗装になってしまっていますが、今夜はポリッシュドスキン時代のアメリカン航空です。このデザインが好きだった方も多く、私もその一人です。
撮影は2012年3月27日、成田空港RWY16Lエンドです。
20120327DSC_1421.jpg

20120327DSC_1424.jpg

私が旅客機の写真を撮り始めた頃、ポリッシュドスキンはアメリカン航空以外は、貨物機で見られました。JALのジャンボやB763、キャセイカーゴのジャンボ、ノースウェストカーゴのジャンボ等です。塗料が無い分、燃費は良いらしいのですが、機体を磨いたり等の手間の方がかかり、いつしか姿を消してしまいました。
20120327DSC_6812.jpg

20120327DSC_6813.jpg

20120327DSC_6814.jpg

現在のアメリカン航空の成田便は比較的早い期間に新塗装になりました。当時はすべてのアメリカン航空はBoeing777-200ERでしたが、今はBoeing787も姿を見せてくれているので、機材にちょっとだけ変化がでました。
20120327DSC_6815.jpg

20120327DSC_6816.jpg

◆今夜の一枚
 今夜も沖縄からです。那覇空港での撮影というと、ここ瀬長島です。聖地とでも言って良いと思います。
北風運用時、その瀬長島にわたる海中道路の途中で午前中撮影することが多いです。道路の路肩に駐車している車は、この時に借りたレンタカーです。
20131018DSC_3182_20160924153517823.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

懐かしいJALサンアーク・ワンワールド塗装のトリプルセブン、そして沖縄世界遺産群「園比屋武御嶽石門」

さて、予定では本日、那覇空港にANA993で朝の9時半前後に到着している予定です。
機材はBoeing767-300です。今回も飛行機写真は撮らず、風景を中心の撮影を兼ねた観光です。
このブログがアップされる頃は那覇市内の行き付けの沖縄民謡酒場で泡盛を飲んでいることでしょう(笑)

では早速今夜のお題にまいります。
懐かしいJALのサンアーク時代のワンワールド仕様機です。今夜ご紹介するのは国際線仕様の-300ERです。
撮影は、2012年3月25日、今はひこうきの丘となっている場所で、かつて私が北風運用時の午後撮っていたポイントです。
20120325DSC_5313.jpg

20120325DSC_5317.jpg

JALのBoeing777-300には国内線仕様もあり、今から4~5年前でしょうか沖縄に行くときに搭乗することができました。
国内製仕様の777-300の航続距離は約11,000kmに対し国際線仕様の777-300ERは約14,600kmと約3,600kmの違いがあります。
20120325DSC_5318.jpg

20120325DSC_5320.jpg

私は今までにいろいろな種類の旅客機に乗ってきましたが、このトリプルセブン、ジャンボの次に安定感があると感じています。
Boeing787が席巻してきましたが、トリプルセブン、まだまだ王座の椅子は渡せないようですね。
20120325DSC_5321.jpg

20120325DSC_5324.jpg

◆今夜の一枚
沖縄に来ているので、折角ですから沖縄の観光案内でもしましょうか!(笑)
まず今日は、世界遺産に登録されている園比屋武御嶽石門をご覧ください。那覇市内の首里城の守礼門と歓会門の間にあるため見過ごされてしまう感が強い遺跡です。国王が首里城を出て各地を巡る際に道中の安全を祈願した拝所で、この門とその奥に園比屋武御嶽という盛が広がっています。
20131020DSC_0096.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

カーゴルクスイタリアが目の前を行進中~、そして横浜 夏の山下公園ローズガーデン

夕べは飲み会でしたが、不覚にも予約投稿を忘れてしまったので、今日は早目にアップです。
そして、明日の早朝便で沖縄へ行くのですが雪の予報が・・・・・・暗く寒く降っている中でのチェーン装着は嫌なので、先ほど
装着しちゃいました。雨なら外すだけなので・・・

では、今日のお題です。
成田空港の新しい仲間、カーゴルクスイタリアが到着後にコードシェアしている関係でNCAの駐機場へ行くので目の前を更新してくれました。ただ、変化の無い絵ですいません<(_ _)>
20161015DSC_5412.jpg

20161015DSC_5413.jpg

ここで、1枚だけ変化を付ける意味で引いて撮ってみました。
20161015DSC_5414.jpg

20161015DSC_5415.jpg

そして時計を入れてパッシャ!このカーゴルクスイタリア、FR24で見ると行き先がKIXになっているのです。この現象はいつもそのようですね。
20161015DSC_5416.jpg

20161015DSC_5417.jpg

20161015DSC_5418.jpg

◆今日の1枚
だいぶ寒くなってきたので、ちょっと暖かい季節に戻ってみました。横浜の夏の山下公園のローズガーデンですが、前とは
だいぶレイアウト等が変わりました。
20160813DSC_9692.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/23 12:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

機首がやけにスッキリ?UPSのBoeing767-300F、そして秋の岡山後楽園

今日の横浜は午後から冷たい雨に見舞われました。
ドンドン気温が下がって行く季節、今週木曜から沖縄に行くのですが、その日は朝は真冬並みの寒さのような・・・・・

では、今夜のお題にまいります。
今夜は昨夜に引き続き、アメリカのヒコーキです。でも旅客便ではなく貨物便です。成田にはFEDEXがいっぱい飛来していますが、
このUPSも午前中を中心に見ることができます。
そしてこの撮影をした日、今年の10月15日到着機を見るとどこかスッキリというか、物足りないというか・・・・
そして2時間後位でしょうか・・・・その機が離陸しました。
20161015DSC_5376_20161121213035920.jpg

20161015DSC_5377_20161121213035c10.jpg

以前に到着時の様子はご覧頂いていますが、改めてご紹介すると機種の文字がやけにスッキリしています。
Worldwide Servicesとしか描かれていません。この機以外には未だ見ていませんが今後はこのパターンになるのでしょうか・・・?
20161015DSC_5378_20161121213034657.jpg

20161015DSC_5379.jpg

20161015DSC_5380_201611212129231bf.jpg

以前は、Boeing767-300Fのほかに絶滅危惧種のMD-11Fが飛来していますが、最近は見た記憶がありません。
やはり絶滅しちゃったのでしょうか・・・・?
20161015DSC_5381.jpg

20161015DSC_5382.jpg

◆今夜の一枚
以前に訪れた秋の岡山後楽園です。すぐお隣の岡山城を訪れ、その後にやってきました。
非常に趣のある庭園です。さすが日本三名園の一つだけのことはあります。雲ろ空でちょっと残念!^^
20121129DSC_5377.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/21 21:41 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空、成田空港A滑走路にアプローチ、そして信州八ヶ岳の秋

今朝早い時間は、濃霧でかなり視界が悪くどうなることかと思いましたが、徐々に晴れて良いお天気になり
暖かい日曜日になりました。
秋も深まり紅葉前線もだいぶ南下してきたようです。

では、今夜の本題です。
今夜は、航空連合ONE WORLDの中心的航空会社で創立以来のメンバーのアメリカン航空です。
2007年頃でしょうか日本航空が加盟したことで成田空港の第二ターミナルが再配置によりワンワールド加盟会社が集結しました。
20140322DSC_6841.jpg

20140322DSC_6844.jpg

20140322DSC_6847.jpg

アメリカン航空の到着は基本B滑走路というのが定番です。なので、便数が少ないこともあり撮るには結構苦労するのですが、
時折A滑走路に下りてくれることがあります。まさに、この日がそうでした。
20140322DSC_6850.jpg

20140322DSC_6852.jpg

20140322DSC_6854.jpg

そしてさらに概ね3便程度到着する便がすべてA滑走路なんて日もあり、そういう時ままさに予想外の収穫なんて思います。
勿論、一便だけA滑走路に来ても大喜びですが^^
20140322DSC_6855.jpg

20140322DSC_6856.jpg

◆今夜の一枚
結構古い写真です。
以前、信州奥蓼科の横谷渓谷に紅葉を撮りに行った帰りに茅野まで下りて来た時に秋の刈入れ直後の田圃があり、その向こうには
八ヶ岳がその雄姿を見せてくれていましたので車を停めて撮ったものです。
DSC_9759.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

たまにはAIR DOでもご覧ください。そして安芸の宮島 厳島神社

今日は朝から冷たい雨降りでした。
午前中一旦止んだのですが、夕方も結構な降りで・・・・ でも、明日は好天が期待できそうですね。

では、早速本題にまいります。
今夜は久し振りに登場のAIR DOです。どうでしょうか・・・・羽田にどれくらい行っていないでしょうか・・・・2年位でしょうか・・・?
北風運用でRWY34RからTake offです。
20140510DSC_9663.jpg

20140510DSC_9664.jpg

この塗装になって随分経ちますが、最近では色物もでてきたようですが、羽田に行かないaMigOは未だお目にかかっていません^_^;
20140510DSC_9665.jpg

20140510DSC_9666.jpg

20140510DSC_9668.jpg

おそらくこの便は札幌・新千歳空港行だと思われます。Boeing767-300独特の早い上がりでTake offです。
この上がり方だと城南島で高度00feetあたりになり丁度頭の上で右に方向転換する感じですね。
20140510DSC_9669.jpg

20140510DSC_9671.jpg

★今夜の一枚
今から5年位前でしょうか・・・・ちょうど今頃広島の厳島神社へ行きました。仕事では何度も広島市内には足を運んでいたのですが、観光する時間など当然ないので、この時が初めての訪問でした。しかし、大潮と干潮が重なり水がありません(>_<)
20111110DSC_6286.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/19 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

中部セントレアに着陸するシンガポール航空のAirbus A330-300、そして夜の横浜赤レンガ倉庫

またまた、あっという間に週末がやってきました。
そして、12月もすぐそこまでやってきています。ついこの前、今日も暑いな~、エアコン入れなくちゃ等々の言葉が
飛び交えっていましたね。
インフルエンザが猛威を振るい始め、患者さんが増え流行の兆しというニュースが入ってきています。
手洗いうがいの励行を忘れずに!

では、早速今夜のお題にまいります。
結構古くて申し訳ないのですが、こんな未公開のヒコーキもいます。中部セントレアでのシンガポール航空です。
20120114DSC_6517.jpg

20120114DSC_6519.jpg

この頃のSQは朝8時頃の到着でした。そこで、今はどうかと調べてみました。
今日のデータですが、SQ672便はやはり同じような時間帯の到着でほぼ定刻通り8:40着です。
機材も同じくAirbus A330-300でした。
20120114DSC_6520.jpg

20120114DSC_6521.jpg

20120114DSC_6523.jpg

成田のSQ朝便、今はBoeing777-200ERです。東関東大震災の後しばらくこのAirbus A330-300も来ていたことがありました。
また、羽田も今はBoeing777-200ERですが、以前はAirbus A330-300の時もあったように記憶しています。
20120114DSC_6526.jpg

20120114DSC_6528.jpg

◆今夜の一枚
今夜は地元横浜、そして海のそばのみなとみらい地区にある赤レンガ倉庫です。
夜ともなると昼間の喧騒が去り、大変雰囲気のある界隈に変身します。もちろん、昼間も良いですが・・・^_^;
20160406DSC_6302_20161118204659e46.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/18 21:30 ] 中部国際 | TB(0) | CM(0)

NCAジャンボと睨めっこ!^^そして、昇仙峡天鼓林の紅葉

ジャン!今日は木曜日ですね。
そうです、毎度お馴染み地元友の焼き鳥屋での定例一人飲み会です。先週は行ってないので、2週間ぶりです。
ということで、予約投稿で失礼します<(_ _)>

早速本題です。
日本で唯一ジャンボジェットを運航している日本貨物航空の新型ジャンボBoeing747-8Fです。
世界的にも絶滅危惧種化しているBoeing747-400の新型ですが、この新型にも悲しい影が忍び寄っているようにも
時折聞こえてきます。
20160521DSC_2474.jpg

20160521DSC_2475.jpg

20160521DSC_2476.jpg

さて、ここでタイトルにもなった睨めっこです。迫力ありますね~
20160521DSC_0529.jpg

この後、方向を右方面に変えて、NRWY34LエンドにあるNCAのハンガー方面に消えていきました。
20160521DSC_0528.jpg

20160521DSC_2477.jpg

◆今夜の一枚
先日の昇仙峡で、下り行程最後の見せ場、天鼓林です。ちょっと早過ぎましたね~~^_^;
20161110DSC_0523.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

荒れる羽田沖をアプローチするJALエコジェット、そしてパラオの嘘のような海の色

今日は参りました。
昨夜から就寝中に充電をしたはずのスマホがお昼前に電池残量減少の警告が・・・ウソ!と思い急いで携帯充電器で充電を
始めたのですが、充電中の表示がでません・・・・・・いろいろケーブルの角度をかえて試しやっとのことで充電できるようになりました。
スマホ本体のミニジャックが変形でもしてしまったか・・・・・
帰宅後急いで近所のドコモショップへ・・・・案の定、ミニジャックが変形とのこと・・・修理で5,000円、保険で新品と交換で7,500円、迷わず保険を使いました。幸いに同じ機種で色がありました。
そしてなんだかんだの手続き等で帰宅が21時近く・・・・・

長くなっちゃいました。本題に移ります。
今夜は大荒れで波頭が立つ羽田沖をRWY34LへアプローチするJALのエコジェットです。
とはいっても、大荒れの海が見れるのは最後の一枚ですが・・・・^_^;
20120218DSC_0150.jpg

20120218DSC_0152.jpg

このエコジェット、国際線にもありますが、私は国内線で福岡に出張する際に搭乗することができました。
どうも福岡へ行く時は色物に縁があるようで、それ以前には同じJALのアロハジェットにも乗ることができました。
20120218DSC_0154.jpg

20120218DSC_0156.jpg

20120218DSC_0158.jpg

そして荒れる海が見れるシーンになります。
なんてことない最後の一枚がその様子です。ご覧の通り結構波頭がたっています。
20120218DSC_0160.jpg

20120218DSC_0161.jpg

20120218DSC_0163.jpg

◆今夜の一枚
私の大好きなパラオの海です。ロックアイランド群でも有名なロングビーチ近くの海です。
20061202DSC_0453_201611162225570ac.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/16 22:34 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

こんな未処理のヒコーキが、Asia Atlantic Airlines 、そしてサイパンのマイクロビーチ

昨日はスーパームーンでした。
残念ながら私が住む横浜は雲に覆われ大イベントを見ることができませんでした。沖縄や北海道では見れたようですね。
見ることができた方、きっと良いことが!^^

では、早速お題にまいります。
今夜は約2年半前の未処理データを公開します。あまり聞き馴れない航空会社ですね。タイのチャーター専門の航空会社
Asia Atlantic Airlinesです。この会社はタイのバンコクに本拠を置くチャーター専門の航空会社でLCCではなく、日本の大手旅行会社
HISが50%近い出資をしているようです。
20140322DSC_8194.jpg

20140322DSC_8195.jpg

この機はレジ番号がHS-AAB、Boeing 767-383ERです。最初の就航が1990年1月SAS Scandinavian Airlines でした。
その後はIsrair Airlines 、Varig 等数社を経て2013年の8月から現在のAsia Atlantic Airlinesで活躍しています。
20140322DSC_8196.jpg

20140322DSC_8197.jpg

20140322DSC_8198.jpg

ただ、最近はどうなのでしょうか・・・・・私の出撃回数が減ったせいかもしれませんが、成田では最近見た記憶がありません。
20140322DSC_8200.jpg

20140322DSC_8202.jpg

◆今夜の一枚
東京から一番近い常夏の島サイパンからです。サイパン島の西海岸フィリピン海に面したマイクロビーチ、
その北のはずれにあるアメリカンメモリアルパークをさらに北に進んだあたりよく見かける樹木がありその先に
広がる海、こんな風景が好きです。
DSC_6305.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/15 21:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

貴重なAirbus A310-300を運航するパキスタン航空、そして天気晴朗なれど波高しの横浜港

今日は予報に反して意外と早い時間からの雨降りになっちゃいました。
予報では夜になってからとのことですが、なんてことなく午後から冷たい雨になりました。相変わらず安定しない2016年の秋・・・
このまま冬に突入なのでしょうか・・・・・・

では、早速お題にまいります。
今夜は、今になってはかなりレアな機体になってしまっています。カーゴ便でもちらほら見れますが、成田で旅客便としては
このパキスンタン航空だけでないでしょうか・・・・・・今夜はそんなAirbus A310-300をご覧いただきます。
20151026DSC_0669.jpg

20151026DSC_0670.jpg

この機はレジ番号がAP-BGPのAirbus A310-324です。まだまだ現役で頑張っているようです。
もともとは1993年にN840ABのレジ番号でデルタ航空でデビューしているようです。その後、Air Jamaicaという航空会社に移籍した後に 2004年から現在のパキスタン航空で「頑張っているようです。
20151026DSC_0671.jpg

20151026DSC_0709.jpg

私は勝手にこの子をダックスフンドみたいにユーモラスなんて言っているのですが、週に2回旅客便として見れるのは嬉しい限りです。
20151026DSC_0712.jpg

20151026DSC_0713.jpg

◆今夜の一枚
11月初めにみなとみらいへ出かけたのですが、凄い強い風で横浜港内は波頭が立ち大荒れでした。
そんな様子を大桟橋の一番先端から撮っていました。そこに運よく4隻の船がワンカット内に入ったので撮ってみました。
20161106DSC_4403.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/14 21:48 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと古いですが、ワンワールド塗装のJALサンアーク、そして秋の昇仙峡・仙娥滝にて

今日は、朝3時に起きました。理由は成田に出撃するためでした・・・・が、空を見上げると星は出ているのですが
お月様を見ると黄ばみ、どこか空にベールが包んでいるように見えました。
そこでPCで山中湖からの富士山ライブカメラを見ると何も映っていません・・・・ガスっているようです。
ということは・・・・霞むな・・・・と思ったのでそのまま再びベッドの中に(笑)
でも、6時過ぎに起き、横浜みなとみらいに行ってきました。やはり少々霞み気味でした。

では、今夜のお題です。
時計を4年半程巻き戻しました。まだJALのサンアークトリプルセブンが飛んでいた時期です。
場所は成田空港RWY34Lエンドです。
20120325DSC_5313_201611131738391cc.jpg

20120325DSC_5317_201611131738389bc.jpg

私はスターアライアンス・スカイチーム塗装のヒコーキには未だ搭乗したことは無いのですが、ワンワールド塗装は以前沖縄に
行くときに羽田から乗ったことがあります。^^ 機内は何が変わるってことじゃないのですが・・・・(笑)
20120325DSC_5318_20161113173821823.jpg

20120325DSC_5320_201611131738215e9.jpg

トリプルセブンの300型、私は国内線しか乗ったことはないのですが、安定感は抜群ですね。ジャンボと変わらない位
安定しているのじゃないかと思いました。
20120325DSC_5321_20161113173820b23.jpg

20120325DSC_5324_20161113173820b39.jpg

◆今夜の一枚
先日行った秋の昇仙峡からの一コマです。
私は上部から攻めていくコースなのですが、その最初のイベントです。名物の仙娥滝です。落差はおよそ30mと言われています。
滝の上部右側にあり楓の紅葉がワンポイントです。
20161110DSC_0434.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

早いエアボーン、デルタ航空のBoeing767-300ER,そして山中湖の紅富士

今日は良い天気でしたね~、きっと多くの方々が飛行場へお出かけになったことでしょう。え?私?・・・こういう日に限って
月一回の通院日なのです。おまけにインフルエンザの予防接種も予約してあったので外すわけに行けなかったのです(涙)

では、今夜のお題にまいります。
成田では多くのデルタ航空のヒコーキを見ることができます。でも、最近異変が起きています。
アメリカ便を中心に減便されてしまっています。どうやらより収益を見込める中国へシフトしたようです。
20130315DSC_6621.jpg

20130315DSC_6622.jpg

ご覧のようにこのBoeing767-300ERとてもエアボーンが早いですね。全般的にデルタ航空に限らずBoeing767-300の離陸のタイミングは早いと思っているのは私の知りあいでも共通したことです。
20130315DSC_6623.jpg

20130315DSC_6624.jpg

20130315DSC_6625.jpg

以前まではそれ程意識することもなくBoeing767-300を撮っていました。その理由は大きな特徴もなくおとなしい感じでしたが、
WLが装着されてから、やたら戦闘力が増したというか厳つい風貌に魅力を感じるようになったのです。
20130315DSC_6627.jpg

20130315DSC_6629.jpg

◆今夜の一枚
先日昇仙峡に行った際に中央道からも富士山が見えましたが、上部はまだ完全ではありませんが、結構白い部分が増えてきました。年内1回、夏タイヤで行けるうちに会いに行ってこようかと思っています。
20060205_DSC3746.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAジャンボ、退役間近の勇姿、そして沖縄 万座毛の象の鼻

今日は冷たい雨の降る寒い一日でしたね。
天気予報では午後にはあがるようなことも言っていましたが、見事に外れてしまい私の帰宅時間も未だ降っていました。
でも、明日・明後日と好天になるようです。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、旅客ジャンボとして最後までその雄姿を楽しませてくれたANAジャンボの退役間近の勇姿をご覧いただきます。
まだどれ位ANAジャンボの写真が残っているか不明ですが、今夜は2014年1月11日川崎の浮島公園で撮った姿をご覧ください。
20140111DSC_3776_20161111210137773.jpg

20140111DSC_3782_20161111210136a3d.jpg

20140111DSC_3785_20161111210136b30.jpg

この機はレジ番号がJA8960のBoeing 747-481Dです。退役の何年か前に札幌出張の際に羽田から乗ったことのある機材です。
JALもANAも国際線は国内線より早く全機退役し、国内線ではJALはANAより先に退役し、最後まで起こったのがANAでした。
20140111DSC_3787.jpg

20140111DSC_3789_201611112101358a4.jpg

20140111DSC_3790.jpg

次の一枚目は羽田のハンガーも入れるため少々引き気味に撮りました。老若男女だれでも知っていたジャンボジェットでした。
最後は羽田名物の管制塔を入れて定番撮影しました。
20140111DSC_3794.jpg

20140111DSC_3796.jpg

20140111DSC_3797.jpg

◆今夜の一枚
寒いので南国の写真をどうぞ^^
沖縄本島にある観光名所、万座毛です。万人が座れる毛(もう)野原という意味だそうです。
でも、この万座毛で保険金殺人という残忍な犯罪もありました。
20131018DSC_3192.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/11 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ノーマルカラーのEVA AIRが羽田空港を離陸、そして今日の昇仙峡の紅葉

今日は朝5時に自宅を出発し、カメラ担いで毎年恒例の昇仙峡紅葉狩りに行ってきました。
夕べの予報はズバリ!今朝、起きて空を見てもがでていました。
しかし・・・・食事して外にでると・・・・・雲が・・・・・東名~圏央道~中央道と車を走らせ、8時前に到着したのですが、曇・・・・
はぁ・・・・溜息がでました。

では、今夜のお題にまいります。
台湾のノーマルカラーのEVA AIRです。そして私にしては珍しく羽田空港での離陸シーンです。午前9時過ぎに沖止めされていた機体が
トーイングされ、その1時半後に出発のためRWY16Rへ向かいました。
20120401DSC_7124.jpg

20120401DSC_7461.jpg

20120401DSC_7462.jpg

そしてドンドン加速して、丁度良く私の目の前でローテーション、羽田のA滑走路ではこのくらいであがってくれるのが一番好きです。最近の成田はキティが消えノーマルになっていますが、羽田の最近はどうなのでしょうか・・・
キティーちゃんはAirbus A330に描かれていますので、小さいA321だとノーマルですね。
20120401DSC_7513.jpg

20120401DSC_7515.jpg

20120401DSC_7517.jpg

最初にキティちゃんが就航した頃はモノ珍しさに嬉しくもあり楽しんでいましたが、私は意外と短期間で飽きちゃいました。
なので、特にA330の便はノーマルが見られると喜んだものでした。
20120401DSC_7518.jpg

20120401DSC_7519.jpg

◆今夜の一枚
撮りたてのホヤホヤです。今日の昇仙峡の伊呂波楓の紅葉です。なにせ赤くなっているのが少なく、天気も曇なので、
たた撮っても面白くないので玉ボケを狙ったりもしました。
20161110DSC_0541.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

比較的遭遇し易いスカイチーム塗装のアリタリア、そして御前崎の砂丘と富士山

とうとう、冬本番でしょうか!?木枯らし一号が吹きました。立冬も過ぎ、冬支度をして風邪に負けないようにしなくては!
明日は、1年ぶりに山梨県の昇仙峡に紅葉撮影に行く計画です。
現地へ朝の8時前には付きたいので、自宅を午前5時には出発です!

では、今夜のお題にまいります。
スカイチーム塗装の登場です。私は比較的遭遇する機会に恵まれているアリタリア航空です。
撮影は今年の5月、B滑走路RWY16Lエンドの、知り合いのおかあさんの畑の中からです。
20160501DSC_1699.jpg

20160501DSC_1700.jpg

スカイチーム塗装、以前はベトナム航空のAirbus A330をよく見かけましたが、このアリタリアは平均して遭遇するチャンスに恵まれています。
20160501DSC_1701.jpg

20160501DSC_1702.jpg

20160501DSC_1703.jpg

スカイチームというと私はまずは一番乗っているというか、ほかの航空会社が無いという理由からデルタ航空をまずは
思い出します。かなりの便数も成田にやってきているのですが、これがなかなか出合いません。過去に1~2回程度だったで
しょうか・・・・・機種はBoeing767-300ERだったように記憶しています。
20160501DSC_1704.jpg

20160501DSC_1705.jpg

◆今夜の一枚
以前、富士山静岡空港に冬場よく通った時期があるのですが、その時に朝一便のお見送り撮影が終わると次の便まで3時間以上
時間があくので、空港にいても面白くないので、片道40分程度の御前崎まで足を何度か運びました。
その時、御前崎の砂丘と駿河湾越しに見える富士山を撮ってみました。
20150325DSC_0648.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヒヤり!FEDEX MD-11Fの危なっかしいランディング、そして驚きの低層雲海

今朝がた、福岡では恐ろしい事故と言って良いのでしょうか・・・博多駅前の道路が陥没したニュースが朝から飛び込んで
きました。仕事で何度も博多は訪れているので、他人事には思えませんでした。
しかも、あの陥没があった道路は何度も歩いたことがあります・・・・・

では、今夜のお題です。
今夜のハイライトの画像がこの1枚目の写真です。2009年3月、この位置で同じFEDEXのMD-11Fが着陸に失敗し炎上の大事故になり犠牲者もでてしまいました。
20121125DSC_7580.jpg

あの時の状況とはちょっと違うかもしれませんが、横風でバランスを失っているようにも見えます。
20121125DSC_7581.jpg

バランスを失ったままでしょうか、ランディング時のタイヤスモークもかなりあがっています。
20121125DSC_7582.jpg

その後は何もなかったように減速しながら北方向に進み、滑走路から離脱していきました。
20121125DSC_7584.jpg

20121125DSC_7586.jpg

20121125DSC_7588.jpg

◆今夜の一枚
以前、長野へ紅葉撮影に行く途中の早朝です。
中央高速を降り、原村を走行中に出会った光景です。南アルプスの前衛の山並みの手前の地表にとんでもない雲海があり、
思わず車を止めて撮りました。
20061028DSC_9335.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/08 21:55 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

嗚呼、清楚なオーストリア航空、そして秋の横浜港象の鼻

今日は立冬、いよいよ本格的な冬将軍がやってくる季節です。
道理で今日は寒いと思いました。と思っているのは私だけでしょうか・・・?
でも、寒い日は空気が澄んでいることも多いのでカメラマンとしてはある意味嬉しい季節でもあります。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は今年の9月成田路線を閉鎖して日本から撤退したオーストリアのフラグキャリア、オーストリア航空です。
20151026DSC_9936.jpg

20151026DSC_9938.jpg

なんといっても、このオーストリア航空で好きなのはエンジンカウルとお腹が水色ということです。白いボディーと赤い文字、そして水色と気品を感じるデザインです。
20151026DSC_9940.jpg

20151026DSC_9943.jpg

20151026DSC_6836.jpg

26番スポットにはデルタ航空のBoeing757-200がいます。時刻から考えると、サイパンかグアムへ10時過ぎに出発する
便と思います。
20151026DSC_6838.jpg

20151026DSC_6839.jpg

◆今夜の一枚
先月横浜港へ撮影に行った朝8時過ぎです。大桟橋に行く途中にちょっと変わった角度から象の鼻を撮ってみました。
20161016DSC_5761.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/07 21:49 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

白いお鼻のベトナム航空、そしてススキと富士山

昨日の午後は会社の9創業90周年記念イベントだったので予約投稿をしたと思っていたのですが、どうやら忘れてしまって、結果的にお休みとなってしまいました^_^;
ということで、今日は早目にアップです。

以前から笑わせてくれるベトナム航空、そのベトナム航空が新型機Boeing787-9でもやらかしてくれました。
それは白いレドームです。
20161015DSC_3908.jpg

20161015DSC_3910.jpg

以前に、記憶ではAirbus A330の白鼻クンや、Airbus A321でもエンジンカバーが色違いといった具合に、このベトナム航空はいろいろと楽しませてくれますね!
20161015DSC_3911.jpg

20161015DSC_3913.jpg

20161015DSC_3914.jpg

どういう理由でこのようになったのかは不明ですが、修理点検の際にレドームカバーを外したのでしょう、そして問題は修理点検が終わった時に外したカバーを使用しないで在庫としてあった白いのを使った、または外しカバーになんらかの不具合があり、間に合わせの白いカバーを・・・・・・?
20161015DSC_3915.jpg

20161015DSC_3916.jpg

20161015DSC_3917.jpg

◆今夜の一枚
山中湖村の三国峠はススキっ原でも有名です、富士山とススキを絡ませて撮ってみました。
20161004DSC_4964.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/06 18:51 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

小型機ですが、主翼の裏が真っ赤で魅力的なIBEX、そして真っ赤な昇仙峡の紅葉

今週もあっという間に週末ですね。今週は祝日も入りなんとなく終わってしまいました。
そして土日のお休みです。ただ、明日はお休みですが会社の創業90周年の記念行事やパーティーがあるのでお昼過ぎから
会社にお出かけです。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はあまりご紹介する機会に恵まれない小型機、IBEXです。私が見ることができるの飛行場は成田空港です。ただ便数も少なく
基本Bランなので南風運用が多い季節が殆どです。
20120327DSC_1350.jpg

20120327DSC_1352.jpg

そしてこのIBEXを撮る私の楽しみは主翼の裏の赤い塗装を撮ることです。これが派手な赤でとても印象的です。
なので、なるべく主翼の裏がはっきりと見える位置、そして小型機ということもあり、結構近づいて撮るようにしています。
20120327DSC_1353.jpg

20120327DSC_1354.jpg

20120327DSC_1355.jpg

この機はレジ番号がJA05RJのCanadair CL-600-2C10です。このIBEXの親会社は日本デジタル研究所という会社で財務会計ソフトやいろいろなITシステムの開発等を行っている変わり種です。
20120327DSC_1356.jpg

20120327DSC_1358.jpg

◆今夜の一枚
今夜はIBEXの主翼裏の赤にちなんで、ここでも赤です。毎年紅葉狩りに行っている山梨県甲府市郊外の昇仙峡の紅葉です。
今年も来週あたり行ってこようかと思っています。
20141113DSC_8910.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/04 22:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

ガンバレ!デルタのジャンボ君、そして横浜港大桟橋からのみなとみらい地区

昨日の天気予報で今日は☂~☀の予報でしたが、起きてみたらなんてことないズバリ☀でした。
こんな時に限って用事がありカメラを担いで出かけられないのです・・・・
悔しい思いをしながら1日が終わりかかけています^_^;

では、早速今夜のお題にまいります。威風堂々というのでしょうか・・・成田空港を代表するBoeing747の運航会社ですね。
ノースウェスト航空とデルタ航空の経営統合前にデルタ航空を成田で見ることは殆ど記憶にありません。逆にやたら目についたのがノースウェスト航空でした。そしてジャンボもノースウェストの衣装を身にまとって・・・
20121210DSC_5870.jpg

20121210DSC_5871.jpg

この撮影場所、今では入ることができない場所なのですが、すごく気に入っていた場所です。
デルタ航空がノースウェスト航空と統合したメリットとしては、NWが持っていた日本以遠のアジア路線での無制限の以遠権を獲得することができたからではないでしょうか・・・?
20121210DSC_5874.jpg

20121210DSC_8610.jpg

20121210DSC_8612.jpg

私もNW~DLの機材には随分と搭乗しました。すべてが、サイパンとパラオへの旅ですが、今夜のジャンボもかなり乗りましたし、
DC-10、Airbus A333、Boeing757-200にも乗ることができました。
20121210DSC_8613.jpg

20121210DSC_8615.jpg

20121210DSC_8617.jpg

デルタ航空、最近になって成田からニューヨーク線含め3便が運航中止になり、円安が進む中、より高収益が見込まれる路線への転換が至上命令のようで、たとえばより収益が見込まれる中国へのシフト等が考えられますね。
20121210DSC_5875.jpg

20121210DSC_5876.jpg

◆今夜の一枚
地元横浜の海の玄関、横浜港からです。大型豪華客船が寄港する大桟橋からは、みなとみらい方面をが見晴らせます。
定番ですが何度見ても撮っても飽きません。
20160618DSC_9185.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/11/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装のエールフランスがTake off、そしてスコールがやってきそうなサイパンマニャガハ島沖

今日は水曜日ですが予約投稿です。
というのも、木曜の定例飲み会に行くのですが、会社の同じ部の後輩がFBで見た焼き鳥を是非食べたいということになり
飲み会となった次第です。

では、今夜のお題にうつりましょう。
今夜は先日到着シーンをご紹介した、スカイチーム塗装エールフランスのBoeing777-300ERの出発風景です。
撮影日は先月の15日です。
20161015DSC_4227.jpg

20161015DSC_5425.jpg


時刻が11時をまわっているので、光線があまり良い状態ではないのですが、このAFの離陸も撮りたくてこの時間まで
頑張っていた次第です。ノーマルなAFでしたら既に別の場所に移動している時間です。
20161015DSC_4269.jpg

20161015DSC_4271.jpg

20161015DSC_4274.jpg

最近、外国の航空会社のアライアンスカラーで一番多く見るのがスカイチームです。
この日も、他に厦門航空、中国南方航空のスカチカラーを見ました。このほかにもアリタリアも最近多くやってきています。
以前見れたベトナムは使用機材がBoeing787-9になったので見ることはなくなりました。
20161015DSC_4275.jpg

20161015DSC_4276.jpg

20161015DSC_4277.jpg

◆今夜の一枚
久し振りにサイパンです。ただ違っているのはキレイな海ではなく、不気味な海です。
マニャガハ島にいて西の沖合にスコールが降り出したのを撮ってみました。サイパンでは日常的な光景ですが、この時は幸いにしてこちらには来ませんでした。
20080630_DSC4712.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANA鯖クン次男が離陸します~♪、そしてパラオチックな風景

さぁ~11月ですね。
気の早い人はそろそろ忘年会の予約等も考えているのでは?何を隠そう、私もその一人ですが^_^;
ハロウィンも終わり、街からカボチャや悪霊が消えましたが、もうまもなくすると今度はクリスマスのお飾り、そしてお正月と
あっという間の2か月ですね。そして、また年をとります・・・・・

では、今夜のお題にまいります。
久し振りの鯖クンです。私の経験上、どうも鯖クンの長男にはなかなか縁なく、何故か次男との遭遇が多いのです。
成田はどうやら次男の根城らしく、私は成田に行くことが殆どなので、そのせいかも知れません。
撮影は、今年の2月27日です。
20160227DSC_5143.jpg

20160227DSC_5147.jpg

20160227DSC_5148.jpg

このANAのBoeing787-8、最初の就航から5年が経過しています。ということは、そろそろ重整備の時期に来ています。
聞く所によると、ANAのBoeing787-8の初号機と2号機の特別塗装は、ノーマル塗装に塗り替えられてしまうという噂です。
20160227DSC_5149.jpg

20160227DSC_5151_201611011852329b6.jpg

20160227DSC_5151.jpg

塗装の塗り替えとなると、そうそう簡単にはいきませんので、重整備時に塗り替えるというのが可能性として一番高いのではないでしょうか・・・・確かに2機だけのために特殊な作業工程や資材が必要になるため経費がかさむのでしょうが、やはり世界で初めて商用運航された長男と次男、退役までこの姿でいて欲しいものです^^
この時、ポーランド航空に邪魔され垂直尾翼が入ってしまいました<(_ _)>
20160227DSC_5152.jpg

20160227DSC_5154.jpg

20160227DSC_5155.jpg

◆今夜の一枚
今夜は皆様をパラオの海にお招きします。マッシュルームのような形のロックアイランドが無数に点在しています。
その殆どは無人島ですが、この光景がパラオの普通の姿です。
20061130DSC_0056.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/11/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)