PageTop








大晦日は鯖クン次男坊の離陸でも、そしてみなとみらい、夜のコスモクロック21

いよいよ2016年大晦日になりました。
お正月を迎える準備は終わりましたか?私は昨日すべてが終わり、今日は日常の書斎の掃除をするだけです。
しかし良いお天気が続いていますね~

では、2016年最後の日は、このヒコーキにしましたのでお付き合いください。
ANAの鯖クンの離陸です。この鯖模様、おそらくはそろそろ到来する重整備時にノーマル塗装になってしまうというのが
業界での通説です(笑)
20161015DSC_5331.jpg

20161015DSC_5332.jpg

私が成田で見かける鯖クンは、決まってJA802Aの次男坊です。長男のJA801Aは羽田、次男は成田というような取決めでも
あるのでしょうか・・・・・?
20161015DSC_5333.jpg

20161015DSC_5334.jpg

20161015DSC_5336.jpg

いづれにしてもローンチカスタマーのANAのスペマ、1機でも良いので退役するまで残して欲しいものですね。
20161015DSC_5337.jpg

20161015DSC_5340.jpg

◆今朝の一枚
今朝は先日28日の夜に撮ったコスモクロックです。この日はいつもとは違うアングルで撮影しました。
しかし、LED化されて、いろいろな技ができるので楽しいですね^^
20161228DSC_9409.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/31 07:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド仕様のフィナーAirbus A340-300が離陸です。そしてサイパンマニャガハ島の休日

おはようございます!
今日は快晴です!年末年始の期間中は朝のアップ二日目です。馴れないことなのでどうも勝手が違うのですが、頑張ってみたいと思います。
大掃除も90%終わり、今日はお墓の掃除とお飾り全般です。

では、早速今朝のお題にまいります。
先日久しぶりにワンワールド塗装のフィナーに出会うことができました。フィナーは日によってAirbus A340であったり、Airbus A330であったり、来てみないと解らない的なところがあります。
20161207DSC_7481.jpg

20161207DSC_7482.jpg

以前に、小耳にはさんだので本当かどうかは不明ですが、来年春頃?からフィナーの成田線はAirbus A350-900になる?という
話を聞きました。新しい機種になることは嬉しいのですが、反対にこのワンワールド仕様、2種のウニッコは見ることができなく
なる・・・・・ということになるのです。
20161207DSC_7483.jpg

20161207DSC_7484.jpg

20161207DSC_7485.jpg

フィナーが現在の塗装になってどれ位でしょうか・・・・・・およそ5~6年?、以前の塗装でのワンワールド仕様は凄く好きでした。
機体には小さくワンワールド加盟航空会社のロゴが描かれていたのが印象的でした。
20161207DSC_7487.jpg

20161207DSC_7489.jpg

20161207DSC_7490.jpg

◆今朝の一枚
今朝はかつて随分通ったサイパン島です。サイパンの中でも定番スポッとはマニャガハ島です。
桟橋で下船して島に上陸するために桟橋を進み終わった所の左のビーチにからの様子です。長閑です・・・・
_DSC5633.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/30 08:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久し振りに見たアジアアトランティックエアラインズ、そして夜のグランドインターコンチネンタルホテル

いやぁ~~昨夕のブログアップを忘れていました^^;
というのも昨日は会社の仕事納めで15:00に終わるのでその足でみなとみらいの夜景撮影に行ったのですが、予約投稿したと
思っていたら、していなかったのです・・・・・
てな訳で昨日の分を今頃アップとなりました。この際だから、休み期間中は朝のアップにしようかと・・・

では、今朝のお題です。
先日成田空港へ行った時に久しぶりに見たヒコーキがいました。
タイのチャーター専門会社です。2年位前でしょうか・・・・結構頻繁に飛来していたのですがいつのまにか来なくなって・・・・
20161218DSC_8240.jpg

20161218DSC_8241.jpg

この航空会社は日本の大手旅行会社H.I.S社が現地のH.I.S社を中心となって2012年に設立されました。
保有機数は2機でいづれもBoeing767-300ERの中古機を使用しており、機齢が25年前後です。
20161218DSC_8242.jpg

20161218DSC_8243.jpg

このヒコーキはタイのバンコクからやってきたHB88便で、機体はHS-AACのレジ番号を背負っている Boeing 767-322ERです。
20161218DSC_8245.jpg

20161218DSC_8246.jpg

◆今朝の一枚
昨日の夜景写真は未だPCにデータを保管しただけで何もしていないので前回の夜景です。
カップヌードルミュージアムの裏手から見たグランドインターコンチネンタルホテルです。最近、ここからの眺めがマウブームなのです。
20161220DSC_8917.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/29 07:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Polar Air Cargoジャンボのカックイイ離陸の後姿、そして沖縄本島の幸喜ビーチ

今日の午前中はかなりの大雨、そして風が吹き荒れた横浜地方ですが、朝が19℃という年の瀬では考えられない
気温でしたが、その後はドンドン下がり、冬に逆戻りしました。
職場では、明日の大掃除の分担も発表され、私は5FのPC周り・壁・窓の担当です。ってどうでも良いことなのですが(笑)
明日は、午後3時には終了なので、その足で今月2回目のみなとみらいの夜景撮影に行く予定です。

では、早速今夜のお題にまいります。
ジャンボです。成田ではフェデックスと並んで顔になっているポーラーエアカーゴです。
最近ではこのDHLカラーと言って良いのでしょうか、以前のオリジナル?カラーは見れませんね~
20161218DSC_8548.jpg

20161218DSC_8549.jpg

今夜は最初の一枚も既に宙に浮いていますね。25番ゲートに駐機していたためこのような姿からスタートしました。
しかし、この上がり具合が良かったのです。このあとの私の好きなシーンにつながるのです。この時は既にそのことを期待
しながらヒコーキを追い続けました。
20161218DSC_8550.jpg

20161218DSC_8551.jpg

20161218DSC_8553.jpg

この機はレジ番号がN857GTのBoeing 747-87UFですが、ここからが本日の見どころです。
私の大好きな斜めよいこからのジャンボの勇姿です。なので、かなり追いかけて撮りました。丁度良い上がり具合だったので
ツイていました^^
20161218DSC_8554.jpg

20161218DSC_8555.jpg

20161218DSC_8558.jpg

◆今夜の一枚
今宵は沖縄のビーチです。万座毛~万座ビーチと車を進め、本部方面を目指している途中で撮りました。
幸喜ビーチです。
20161125DSC_6258.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

香港航空のAirbus A330-200がTake off、そして夜の汽車道からのみなとみらい

今週も始まりました。
でも、週中には仕事納めを迎える方も多いと思います。私もその一人ですが!

では、早速今夜のお題にまいります。
以前では見られなかった成田空港の午前中の光景があります。
機種は違うのですが同じようなシーンが朝9時前にも見ることができます。
香港航空の出発です。
20161207DSC_7100.jpg

20161207DSC_7101.jpg

時刻は概ね10時過ぎです。HX611便が香港に向けて出発します。こう考えると日本~香港路線というのはドル箱なのでしょうか?
大手のキャセイの牙城と思っていましたが、しっかりと香港航空が食い込んでいます!
20161207DSC_7102.jpg

20161207DSC_7104.jpg

20161207DSC_7105.jpg

このカラーリング、中国系の航空会社で他にも見ています。以前、富士山静岡空港でやってきていた天津航空です。そっくりでは
ありませんが、多少のデザインの違いはあるもののほぼ同系統と感じました。
20161207DSC_7106.jpg

20161207DSC_7108.jpg

20161207DSC_7109.jpg

◆今夜の一枚
横浜みなとみらいの夜景です。今夜は汽車道から運河越しにみたランドマークタワーやクイーンズスクエアの背比べです。
ここは私の好きな場所でもあるので、昼間・夜関係なく通れば必ず撮ります。
20161220DSC_8929.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/26 22:12 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ルフトハンザのAirbus A340-300、そしてパラオの定番ロングビーチ

気が付けば、三連休そしてクリスマスも終わり、待っているのは師走~お正月モードですね。
既に、私は大掃除の流れに入り込みました。
年内の仕事は明日・明後日で水曜は午前中仕事して午後2時間ほど職場の大掃除をして仕事納めとなります。
あぁ~1年が終わる・・・・・

では気を取り直して本日のお題です。
今夜はノーマル塗装のルフトハンザです。一時期、行くたびにスタアラ塗装なんてこともあったのですが、この時はノーマル塗装
と遭遇でした。しかし、ルフトハンザ、成田では毎日見れないなんて以前では考えられないことでした・・・・・
20161015DSC_3976.jpg

20161015DSC_3979.jpg

かつてルフトハンザは成田に2便運航されていました。運航機材はBoeing747-400とAirbus A340-600と非常に見応えのある布陣
でしたが、今はかろうじて4発機でもAirbus A340-300です。まぁ4発機ということでは嬉しいですね。
20161015DSC_3982.jpg

20161015DSC_3985.jpg

20161015DSC_3986.jpg


従来からの4発機、そろそろ絶滅危惧種入りに足を入れ始めたような・・・・・Airbus社、超弩級のAirbus A380は新しい受注は
見込めないような気がしますし、Boeing747-8も受注が今年なければ生産中止という話なので、いよいよ4発機受難の時代に
突入ですね。
20161015DSC_3987.jpg

20161015DSC_3988.jpg

◆今夜の一枚
今夜はパラオに皆さんをご案内します。
パラオのコロール空港には成田からデルタ航空が飛んでいます。
そのパラオの名所一つにロングビーチがあり、潮の干潮時に三日月型の砂浜が開場に姿を現します!
砂浜が殆ど無いパラオ、貴重な砂浜です。
20061202DSC_0428.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

聖夜は日本のジャンボジェットで!そして、横浜赤レンガ倉庫のX'mas ツリー

少々風が強かったですが、天気の良いクリスマスイブです。
しかし気温は低く昨日とは違い冷たい風が体にしみる陽気でした。なんだかんだで、とうとうクリスマスイブになっちゃいました。
まだまだ先と思っていたのに・・・・・

それでは、早速今夜のお題にまいります。
今夜は日本で唯一ジャンボを運航している日本貨物航空ことNCAのBoeing747-8Fをご覧いただきます。
成田空港に出撃すると、その存在感はかなりなものだと私は思っています。
20160825DSC_3401.jpg

20160825DSC_3404.jpg

NCAのオフィシャルサイトによれば、現在の保有機は”-400F型”が5機そして”-8F型”機が8機、計13機保有しています。
とうとう-8F型機の方が多くなっているのですね。ちなみにこの機はレジ番号がJA16KZのBoeing 747-8KZFです。
20160825DSC_3406.jpg

20160825DSC_3407.jpg

20160825DSC_3408.jpg

ここからが私にとっては一番と言っても良い好きなシーンです。上昇している姿を斜め後ろから見た姿!
従来の-400F型機の積載量は113トン、に対して新しい-8F型機は133トンと20%近く増えています。全長・全幅共に-400型より
大きくなった分スマートに見えますね。
20160825DSC_3409.jpg

20160825DSC_3410.jpg

20160825DSC_3412.jpg

◆今夜の一枚
今夜は聖夜なので、それにちなんでクリスマスツリーです。先日夜景撮影に行った横浜みなとみらいにある赤レンガ倉庫に
置かれているツリーです。今年はホワイトクリスマスをテーマにしているそうですが、個人的には昨年までのツリーの方が好きなんですが・・・・
20161220DSC_8883.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空Boeing777-200ERが到着です、そしてみなとみらいを海から見ると・・・

いよいよ三連休が始まりましたね。
そして徐々に暮れも押し迫ってきました。今日は風はありましたが、午前中は天気が良かったのですが、午後は
不気味で何かが起こりそうな、不吉な予感をさせる空でした。

では、今夜のお題にまいります。
成田ではお馴染みのデルタ航空です。しかし、先日成田に出撃した時に思ったのですが異変が起きているように
思えました。
20150214DSC_0180.jpg

20150214DSC_0183.jpg

その異変というのは、午後になるとこれでもか!という具合に舞い降りてきたデルタですが、なんだかかなり到着機が少ないのです。
減便は話に聞いていたのですが・・・・羽田線も再開した影響もあるのでしょうか・・・・?
20150214DSC_0184.jpg

20150214DSC_0186.jpg

20150214DSC_0187.jpg

この機はN867DAのレジを持つBoeing 777-232ERです。デルタのZBoeing777-200ER以外にLRタイプもあります。
私事ですが、そのLRに乗って昨年、私の息子がロスに行きました。・・・・羨ましいです(笑)
20150214DSC_0189.jpg

20150214DSC_0190.jpg

◆今夜の一枚
先日、久しぶりに横浜港内遊覧をしました。その時に撮った一枚からです。遊覧も終わり近くになった頃、プカリ桟橋やインターコンチネンタルホテル冲に差し掛かりました。普段では撮れない場所からです。
20161211DSC_4891.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

結構遭遇するJALのJET KEI、そして沖縄万座毛の定番シーン

今日は生暖かい南風がかなり吹き荒れ、気持ちの悪い天気でした。冬至を過ぎたというのに19℃、糸魚川では
この強風化下大規模な火事が発生しているようです。1秒も早い鎮火を願うだけです。
明日から三連休、天気もまずまず!飛行場周辺にお出かけの方も多いのでしょうね!

では、早速今夜のお題です。
今夜はJALの特別塗装JETKEIをご覧いただきます。このヒコーキとはどこか相性が良いようで、行くたびに遭遇している
気がしています。
20161207DSC_7257.jpg

20161207DSC_7258.jpg

先ほど、相性が良いとのお話をしましたが、ただ青空がバッチリというのではないのが続いているような気もしています。
それに引き換え、ANAのスターウォーズ関係は、早い時期に遭遇しただけで、その後はなしのつぶてなんです^^;
20161207DSC_7259.jpg

20161207DSC_7260.jpg

20161207DSC_7261.jpg

このJETKEIと共に相性が良いのが同じくJALのドラエモンジェットなのです。先日もこのJETKEIと共にドラエモンもゲットすることが
できました。
20161207DSC_7262.jpg

20161207DSC_7263.jpg

◆今夜の一枚
今夜は沖縄まで飛んでみたいと思います。
沖縄本島中部の観光名所、万座毛です。この象さんのような奇岩はガイドブックでも必ず紹介されています。
万座毛とは、万人が座れる野原という意味があり、言われてみれば納得です。
この万座毛、何度も訪れていますが、海がべた凪という時に出会ったことが無く、いつもこのように荒れた海です。
20161125DSC_6223.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

(続)エティハド航空のBoeing787-9を初ゲット、そして夜の横浜港遊覧船マリンルージュ

今日は冬至でした。
カボチャ食べましたか?ゆず湯に入りましたか?私はどちらもしっかりとこなしました。
でも、今日は暖かい冬至でしたね。沖縄地方では25℃を超えたことも聞いています。そして明日は天気が下り坂のようですが、
気温は今日よりも更に暖かいような・・・・体調を崩さないでお過ごしください。

では、本日のお題にまいります。
タイトルにもあるように先日エティハド航空が新たに成田線に投入したBoeing787-9をご紹介しましたが、今夜はその続編でランウェイから外れタキシーウェイを行く様子です。
20161207DSC_7571_20161221205545b8a.jpg

20161207DSC_7578_20161221205545664.jpg

このエティハド航空、到着がお昼前後なので到着シーンを撮るのは特に問題はないのですが、出発は至難の業ですね。
搭乗客の方には大変申し訳ないのですが、何かの理由で出発が大幅に遅れ、翌日の午前中になったなんて時に遭遇したら、
これはもうとっても嬉しい誤算なのですが・・・・<(_ _)>
20161207DSC_7583_20161221205545dcb.jpg

20161207DSC_7586.jpg

20161207DSC_7587.jpg

20161207DSC_4730.jpg

各社のBoeing787のデザインをいろいろみてきましたが、このエティハドのデザイン、これには良い意味で唸らされました。
このような色使いの会社はないので、アッパレです!^^
20161207DSC_7588.jpg

20161207DSC_7589.jpg

◆今夜の一枚
昨夕、横浜みなとみらい地区での夜景撮影の一コマです。ぷかりさん橋に停泊した港内遊覧船のマリンルージュです。
20161220DSC_0740.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

エアインディアのBoeing787-8、デリー目指してTake off、そして横浜夜のみなとみらいのX'mas

さて、今夜は木曜でもないのに予約投稿です。
いつもの地元の一人飲み会でもありません。夜は天気も良さそうなので横浜みなとみらいのX'masを目の前にした夜の街並みの
撮影に行っているはずです。
本当は22日全館点灯に行きたかったのですが、会社が終わってから行っても出遅れるだけで、おまけに天気も雨模様なので
火曜にしました。

では早速今夜のお題にまいります。
今夜は今月7日に出撃し、久しぶりに遭遇したエアインディアをご覧いただきます。久しぶりのオレンジカラーです。
20161207DSC_7443.jpg

20161207DSC_7444.jpg

20161207DSC_7445.jpg

エアインディア、過去を紐解くと過去に2機種を成田線に導入していました。
基本はBoeing777-200LRが基本だった気がします。そして一時期はAirbus A330-200という時もあり、現在は今夜ご覧頂いている
Boeing787-8に落ち着いています。
20161207DSC_7446.jpg

20161207DSC_7448.jpg

今ではいろいろな航空会社がBoeing787を導入していますが、この新機種でアライアンスカラーを見たのはエアインディアでした。
そのアライアンスはスターアライアンスです。ただ、どちらかというとズングリタイプのBoeing787-8、太っちょさんであまり良い
印象ではありませんでした。もしかしたら-9であれば胴体が長い分多少は良かったかもしれませんが・・・
20161207DSC_7449.jpg

20161207DSC_7452.jpg

20161207DSC_7453.jpg

◆今夜の一枚
冒頭にお話しした通り今夜は夜景撮影に出かけているはずなので、それに合わせて以前に撮ったクリスマス風景をどうぞ
20121220DSC_6449.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

最新鋭ベトナム航空Airbus A350が出発しました。そして沖縄 浜比嘉大橋

いよいよ今年最後の追い込みの週になりましたね。
おまけに今週は金曜日がお休みなので実質4日だけの勤務です。そして週があければ仕事納めもすぐにやってきます。
年賀状・大掃除忙しくなりそうです。今年は珍しく未だ年賀状なにも準備していません^^;

では、早速本題です。今夜は今月7日にゲットできたベトナム航空のAirbus A350-900の離陸シーンです。
このA350を捉えた日以降数日後にはまたBoeing787-9に戻ってしまったようで、昨日私が行った時は2便ともBoeing787-9でした。
20161207DSC_6939.jpg

20161207DSC_6941.jpg

以前にもベトナム航空ではAirbus A350-900が確か2日間だけ成田に飛来していたようですが、今回もまたどうやら機材繰りの
関係での飛来のようです。今後、なんとかハノイからはBoeing787-9、ホーチミンシティーからはAirbus A350-900という布陣に
なってくれると最高なのですが・・・・・
20161207DSC_6943.jpg

20161207DSC_6944.jpg

20161207DSC_6945.jpg

このAirbus A350-900のローテションそして上昇の感じは、Boeing787-9とほぼ一緒と言っても良いともいます。
つまり、撮る側にとってはとても都合の良い感じで離陸してくれますので・・・・・^^
20161207DSC_6949.jpg

20161207DSC_6950.jpg

◆今夜の一枚
今夜は先月旅した沖縄で今回初めて渡った浜比嘉橋です。
ここは有名な海中道路を経て平安座島に入り程なく行ったら右折するとそのまま浜比嘉橋に入ります。この時は雲が多くて本来の
綺麗さではありませんでしたが、それでもかなり良い感じでした。
20161124DSC_6189.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/12/19 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エジプト航空に再会!そしてエジプト航空旧デザインと見比べてみました。

昨日行けなかった成田空港、満を持して今朝行ってきました。
天気も上々、ただ視程が25Kmと今一でしたが・・・・・ランチェンに振り回された1日でした。
第一ターミナル展望デッキに早朝0645にスタンバイし、北風運用でしたのでお昼過ぎにひこうきの丘にしようか、さくらの丘にしようか迷いつつひこうきの丘の駐車場が空いていたのでそのまま駐車・・・・・しかし30分位でしょうか・・・ランチェンです。

しかし、南風運用になったので、これならエジプトの離陸が撮れる!!と急いでさくらの丘へ、エジプト航空の出発時間は1400です。
離陸するヒコーキを撮りつつ待ちました。っと、私のFR24におかしな動きが・・・・S7航空機がRWY34L方向へ・・・・そして
目の前にはアオガエルが・・・・・あっちゃ~~~~またランチェン、そしてエジプトは離陸前しかも金網越しの悲しい姿で・・・・
20161218DSC_8862.jpg

20161218DSC_8863.jpg

やけのヤンパチ、機首を寄りで一枚!いろいろな障害物があってすいません。
20161218DSC_8866.jpg

20161218DSC_8867.jpg

20161218DSC_8869.jpg

この機はレジ番号がSU-GDMのBoeing 777-36NERです。エジプト航空再開は定期便としてではなく、チャーター便として、
運航されカイロ~関空~成田~ルクソールという路線です。
20161218DSC_8870.jpg

20161218DSC_8871.jpg

今夜の一枚はお休みしてエジプト航空の旧デザインをご紹介します。
私が飛行機写真を撮り始めた頃は未だこのデザインでしたが、その後間もなく現在のデザインになりましたが、その後アラブの春により政情不安定のため2013年7月頃運航を休止してしまいました。
旧デザイン当時は4発でした。この機はSU-GBMのレジ番号のAirbus A340-212という珍しい機種で、今年のGWにやはりチャーターで来たエジプトのエアレジャーに移籍しています。
20100220_DSC7918.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/18 21:50 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティー、城南島上空をアプローチ、そして氷川丸のウミネコ君

今日は朝から良い天気でした。
そして夕べは私が主宰する気のおけない仲間との忘年会、沖縄料理とエイザーの夕べを満喫しました。
しかし、無謀にも翌日すなわち今日、成田空港に出撃しようと思っていたのですが、案の定起きれませんでした^^;
なので、明日リベンジです!

では、早速今夜のお題にまいります。
久し振りに羽田空港です。羽田空港、西・南方面からやってくる便の使用するランウェイは、RWY22です。
この場合、城南島海浜公園にいると迫力あるシーンが見られます。そういえば、久しく行ってないですが・・・・
そこで今夜は城南島でお出迎えした台湾のフラグキャリアチャイナエアラインズのAirbus A330-300をご覧ください。
20120401DSC_1707.jpg

20120401DSC_1710.jpg

D滑走路ができる以前まではこのB滑走路はごく限られた時にしか使用されていませんでした。
西風卓越の場合にしか、このB滑走路・RWY22へのアプローチは行われていませんでした。横風用対策という意味でだったのでしょうか・・・?
20120401DSC_7604.jpg

20120401DSC_7605.jpg

20120401DSC_7606.jpg

このチャイナエアラインズのコールサイン、”ダイナスティ”はBAと共に格好良いですね。会社名を含めないコールサインの代表格として時々取り上げられます。由来は解りませんが、王朝という意味ですが機内誌・各種サービスにも使用されています。
20120401DSC_7607.jpg

20120401DSC_7608.jpg

◆今夜の一枚
横浜山下公園の一角にはかつて太平洋航路で活躍した氷川丸が係留されています。この船尾から伸びている鎖にはウミネコが
こんな具合にとまっている光景をよく見ます。
20161203DSC_4515.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/17 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

イギリス籍のビジネスジェットが到着です~✈、そして逆さランドマークタワー

週末、金曜日です。今夜は私が主催している会社の部署がみんな違う横断的で気のおけない仲間との忘年会です。
沖縄料理と音楽の夕べです。
忘年会ピークの日ではないでしょうか・・・?ということで、予約投稿となります。

では、早速今夜のお題です。
とても久し振りのビジネスジェットです。体も小さくスピード感があるので私は結構苦手なんです^^;
20160909DSC_4729.jpg

20160909DSC_4730.jpg

この機の所有者はTAG Aviation (UK) Limitedのようです。レジ番号はG-RNJP、機種はBombardier CL-600-2B16 Challenger 605 です。特徴としては少々寸詰まり感があり、それが愛嬌になっています。
20160909DSC_4732.jpg

20160909DSC_4733.jpg

よくよく調べると、この時期(2016/9/9)以外でも今年の5月~6月に成田や羽田でちょこちょこ見かけられていたようです。
20160909DSC_4734.jpg

20160909DSC_4735.jpg

◆今夜の一枚
横浜みなとみらいの象徴、横浜ランドマークタワーを神港運河から狙ってみました。完全無風で逆さランドマークができました。
20161113DSC_0691.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
 
[ 2016/12/16 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空Airbus A350を寄りで撮ると、そしてサイパン最高峰タポチョ山頂から見ると

なんだか、今日の夕方は雪が降りそうな空模様と気温でした。
今年の冬はなんだか寒そうです。もしかしたら雪の洗礼をガッツリと受けるかも知れないような・・・・・・・・

ということで、今夜のお題にまいります。
先日の成田で初ゲットしたベトナム航空のAirbus A350、今夜は出発前RWY34Lへ向かう途中をアップで撮ってみたので
ちょっといつもとは違うシーンばかりですが、お付き合いください。
まずはプッシュバックされ始めた時からスタートします。
20161207DSC_6874.jpg

20161207DSC_6885.jpg

20161207DSC_6895.jpg

ゆっくりと動き始めました。特徴あるウィングレット・・・・ラウンドレットでも呼べそうな・・・・・・
正式にはなんと呼んでいるのでしょうか・・・・?
20161207DSC_6896.jpg

20161207DSC_6899.jpg

20161207DSC_4645.jpg

ホーチミンシティー行のベトナム航空VN301便、いってらっしゃ~~い、この続きはまた後日に!
20161207DSC_4646.jpg

20161207DSC_6900.jpg

◆今夜の一枚
最近は足が遠のいてしまいましたサイパンです。標高473mしかありませんが、サイパン島自体は実際はとてつもなく高い山の一角なのです。マリアナ海溝最深部から図ると標高11,384mとハワイのマウナ・ケア山同様、世界で一番高い海底山なのです。
20110605DSC_0683.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国南方色のユナイテッド航空Airbus A319そして沖縄浜比嘉島の漁港

あっという間の週中です。
昨日今週一つ目の忘年会をこなしましたが、今週末は2つ目の忘年会が控えているので、自宅にいる日の晩酌は
控えることにしました^^;

では、早速今夜のお題です。
タイトルを見て驚かれた方もいるかと思いますが、私がこの機を見た時刻は午前9:40でしたが、こんな早い時間に中国南方が出発?
そしてエアバンドで聞いたUnitedというコールサインに驚かされました。
20161207DSC_6970.jpg

20161207DSC_6971.jpg

この機のレジ番号はN892UAをもつAirbus A319-132です。帰宅後調べるとしっかりとUnited Airlines となっています。
そして思ったのは中国南方からユナイテッドに移籍し、アメリカ本土で国内線として再出発するのかな・・・・・という感じでした。
20161207DSC_6974.jpg

20161207DSC_6976.jpg

20161207DSC_6978.jpg

離陸後にFR24で調べると目的地はアンカレッジでした。きっと給油しその後ユナイテッド航空の本拠であるシカゴオヘア空港に向かい
塗装そしてシート交換含めた整備を行うのではないのかな・・・・?と思いました。
20161207DSC_7044.jpg

20161207DSC_7045.jpg

◆今夜の一枚
沖縄の浜比嘉島の漁港です。曇っていましたが、結構良い海の色でした。
本当に長閑な島でした。
20161124DSC_6179.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スクートがシンガポール目指して出発しました。そして静岡朝霧高原からの今時の富士山

今日は火曜日です。
だけど、何故か予約投稿です。あれ?木曜日じゃないのに?っと思われる方もいらっしゃると思いますが・・・・・・
実は私がいつも木曜日に一人飲み会で行っている地元の友の焼き鳥屋の忘年会だったのです^^

では、早速本題にまいりましょう。
今夜はシンガポール航空系列のLCC、スクートをご覧いただきます。
しかし、LCCでも最新鋭のBoeing787-8を使用するというのは凄いことですね。日本でLCCといえばAirbus A320、
韓国でLCCといえばBoeing737-800というのが相場ですね。
20161207DSC_7048.jpg

20161207DSC_7051.jpg

以前、スクートはデイリーで1便だったのですが、この日(2016/12/7)は2便出発しました。
この機は定刻0935発TZ291便シンガポール経由バンコク行でした。その後、1145にはTZ201便シンガポール経由台北行という
フライトでした。
20161207DSC_7052.jpg

20161207DSC_7053.jpg

20161207DSC_7054.jpg

この機は9V-OFAのBoeing 787-8 Dreamliner ですが、この後のTZ291に比べて滑走距離が短いエアボーンでした。
20161207DSC_7055.jpg

20161207DSC_7057.jpg

◆今夜の一枚
今宵は静岡県側から見た富士山をご覧ください。富士宮市郊外に広がる朝霧高原からの勇姿です。名前の由来は朝に
霧が発生しやすいのでこのような朝霧と名前が付いたそうです。そのまんまですが^^;
20141202DSC_0387.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/12/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エティハド航空のBoeing787-9を初ゲット、そして沖縄ニライカナイ橋

いやぁ~寒い1日でしたね。
私が出勤する午前8時、車の外気温計は3℃でした。横浜の真冬の気温です。
でも、北海道などでは大雪で交通機関の乱れもあるようです。贅沢はいえません。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜も昨日に続いて初物です。エティハド航空は今までAirbus A330-200、A340-500、A340-600といった感じで来ていましたが、今月1日から
最新鋭のBoeing787-9が就航しました。
この日は無線のアプローチを聴いていて、RWY34Lということを確認できたのでエティハドをゲットして展望デッキから移動しました。
20161207DSC_7571.jpg

20161207DSC_7576.jpg

当然のことですが、新デザインでの登場です。今までの流れから考えるとAirbus A350でもおかしくないのですが、何故にBoeingに
なったのでしょうか・・・・?もしかしたら契約段階でA350は間に合わなかったのでょうか・・・?
20161207DSC_7578.jpg

20161207DSC_7579.jpg

20161207DSC_7583.jpg

しかし、Boeing787の台頭は凄いですね。4発機はどんどん姿を消し、おそらくBoeing767-300も既に退役はこの先加速すると思われます。残るはBoeing777、Airbus A350がどこまで食い込めるかですね。
20161207DSC_7584.jpg

20161207DSC_7585.jpg

◆今夜の一枚
今夜は沖縄本島の南城市にあるニライカナイ橋という風光明媚な橋です。
沖縄の観光ガイドブックには必ず紹介されています。前回は撮影ポイントが解らなかったのですが、先月は事前調査して行ったので
しっかり押さえることができました。
20161124DSC_6157_20161211233814576.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

イベリア航空やっとゲットできました。そして横浜山下公園の銀杏並木も今年は終わりました。

この土日、関東地方はいづれも好天となりました。きっと空港へお出かけになった方も多いかと思います。
この1~2年、成田空港から去ってしまう海外の航空会社があれば、新たに就航してくれる航空会社もあります。
今夜は、その中の一社である今年10月から就航したイベリア航空を初ゲットできたのでご覧いただきます。
正確には新規就航ではなく18年ぶりの復活就航が正しい言い方です。

イベリア航空は週3便(月・水・土)、マドリードからやってきます。
到着はB滑走路なので北風時到着の撮影は私には少々難がありますが、夏場等南風運用時は普通に撮影ができます。
出発は問題なく撮れますね。
20161207DSC_7395.jpg

20161207DSC_7397.jpg

既にご覧頂いてお解りの通り、かなり早いローテーションです。アジアのベトナム航空と同じような感じでエアボーンしています。
これは嬉しい誤算なのですが、ヨーロッパのはずれまで行くからかなり引っ張るだろうと覚悟していたのですが、あっという間にあがっちゃいました。
20161207DSC_7398.jpg

20161207DSC_7399.jpg

20161207DSC_7400.jpg

この機はEC-MMGのAirbus A330-202です。マドリードまでは14時間10分のフライトです。すべてを調べた訳ではないのですが、
エールフランスのパリ便は約13時間ですのでもしかしたら成田のヨーロッパ便の中では最長かもしれませんね。
20161207DSC_7401.jpg

20161207DSC_7402.jpg

20161207DSC_7404.jpg

◆今夜の一枚
先週、一周出遅れてしまったのですが、横浜の県庁前や山下公園通りの銀杏並木、終わり掛けてしまっている中、
なんとか撮ってきました。山下公園通りの銀杏黄葉の残党です^^
20161203DSC_6548.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中部国際セントレアにて

今日は良いお天気でしたので飛行場周辺に出かけた方も多いかったのではと思っています。
こういう日に限って私は月に1度の通院です。前回の血液検査の結果もでましたが、芳しくありませんでした。
また食事や飲酒を身をつけねば・・・・

では早速今夜のお題です。
今夜はちょっと趣向を変えて、以前に遠征した中部国際セントレアをダイジェストのようにまとめてみました。
空港北側には国内線のスポットが並んでします。
20120114DSC_9209.jpg

20120114DSC_9219.jpg

そしてここからは国際線をご紹介します。
まずはアジア勢からキャセイ、中国南方そしてシンガポールです。
20120114DSC_9232.jpg

20120114DSC_6754.jpg

20120114DSC_6869.jpg

次にヨーロッパ勢でルフトハンザとエティハドです。エティハドはヨーロッパ勢というと無理もありますが・・・・
20120114DSC_6635.jpg

20120114DSC_9177.jpg

そして最後はアメリカ勢でユナイテッドとデルタです。
20120114DSC_9117.jpg

20120114DSC_9107_20161210190218ce9.jpg

そして今夜の一枚は、中部国際セントレアがある伊勢湾を行く自動車運搬船です。場所的にトヨタの運搬船でしょうか・・・
対岸には四日市、鈴鹿そして津の街並みが対峙しています。
20120114DSC_7052.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/10 21:30 ] 中部国際 | TB(0) | CM(0)

まだまだ頑張っているJAL Japan Endless DiscoveryのBoeing767-300ER、そして夜のコスモクロック21

早いものでもう週末ですね。
今夜あたりは忘年会のピークかも知れませんね。お財布と胃に負担が一気にかかってくる時期です。
どうぞ飲み過ぎ食べ過ぎに注意し、師走をお過ごしください。

では、早速今宵のお題にまいります。
今年の2月に撮影の機体です。今でも頑張ってくれているJALのJapan Endless DiscoveryのBoeing767-300ERです。
最初はANAにも同様なログが入ったBoeing767-300ERがいましたが既にペイントは外されているようです。
20160227DSC_5126.jpg

20160227DSC_5127.jpg

この機体はJA614JのBoeing 767-346ERです。初フライトが2005年、未だ11年の機齢です。ただ、WLが装着されていません。
もしかしたら、そろそろ重整備の時期かもしれないので、その時にノーマルペイントに戻り、WLを後付するのかもしれませんね。
20160227DSC_5128.jpg

20160227DSC_5129.jpg

20160227DSC_5130.jpg

このスペマは新鶴丸になったと同時に描かれたような気がします。サンアーク時代の塗装では見ていませんので・・・
20160227DSC_5131.jpg

20160227DSC_5132.jpg

◆今夜の一枚
今夜の一枚は横浜みなとみらいの夜にご案内します。
横浜コスモワールド内にあるお馴染みコスモクロック21です。今年の4月からLED照明となり今までには無いイルミネーションも
楽しめます。今夜はそんな新コスモクロックでの今までにない光り方です。
20160406DSC_6480.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

NCAジャンボ-400型Apolloは健在なり!?そして初秋の富士五湖精進湖

今夜は木曜日です!
お馴染み、地元一人飲み会で予約投稿なのですが、夕べは成田へ出撃で朝早く起きました
結果、眠くて昨夕作業ができなかったので、今日出かける前の予約です^^

では、早速お題にまいります。
今夜は我が国唯一のBoeing747の運用会社NCAの-400型ジャンボです。
昨日の成田でも-400型は見たのですが、まだ未処理のためレジ番号は不明です。
20151026DSC_9928.jpg

20151026DSC_9929.jpg

この機体はJA05KZのレジ番号のBoeing 747-4KZFです。愛称はAppolo、未だ現役続行中で、2007年10月が初飛行のようなので機齢としては9年2か月なのでまだまだいけますね。
20151026DSC_9930.jpg

20151026DSC_9931.jpg

20151026DSC_9932.jpg

現在のNCAは-8Fに入れ替えを行っている最中ですが、新型-8には愛称がついていません。
この愛称がとても好きだったので今からでも遅くないので、NCAさん復活させてくださ~~い!^^
20151026DSC_9933.jpg

20151026DSC_9934.jpg

20151026DSC_9935.jpg

◆今夜の一枚
ちょっと暦を3か月ほど戻してもらった季節の写真ですが今年ではありません。
富士五胡の一つ、精進湖湖畔です。ボートがある場所とは違い、ここは釣り人が多い場所ですが静かで長閑です。
20140923DSC_5649.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初物!!ベトナム航空のAirbus A350、そしてパラオのジェリーフィッシュレイクへGooo!

昨日の天気予報で今日の成田地域はズバリ☀!
仕事の調整もついたので、迷わず成田空港へGoooo !
しかぁ~し・・・・・・雲だらけでした・・・・・・、でもターゲットもゲットできたので満足です。あのケロシンの香も十分に味わえ
充実の一日でした。

では、ホーチミンシティからやってきたベトナム航空VN300便、Airbus A350の到着シーンです。最初の1枚が、私が初めて捉えた
Airbus A350です!どの写真も天候が悪く本来の色がでていませんがお許しを!
20161207DSC_6758.jpg

20161207DSC_6760.jpg

この機はVN-A889のレジ番号を持つAirbus A350-941です。Boeing787に対抗して作られた機材です。
Boeing787とどうしても比較しちゃうのですが、性能面は専門家に任せて、私の率直な感想は、Boeing787にそっくり!
という最初の一言でした。
20161207DSC_6762.jpg

20161207DSC_6763.jpg

20161207DSC_6765.jpg

難しいことは専門家にお任せすることにして、とにかくBoeing787にソックリと感じました・
みなさんはどう感じたtrたか・・・・・
20161207DSC_6777.jpg

20161207DSC_6778.jpg

20161207DSC_6780.jpg

◆今夜の一枚
寒い日本の冬から常夏の楽園パラオにおいで頂きます。定番スポットジェリーフィッシュレイクの桟橋目指してまっしぐら!!
20061129DSC_9931.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/07 22:08 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際のAirbus A330-300が目の前を行く、そして氷川丸とウミネコ

いやぁ~~帰り道の寒いこと!
いよいよ本格的な冬将軍の到来でしょうか!?北風が顔に当たり1年ぶりの寒さを感じました。
明日は今週の折り返し点です。寒さにめげずに頑張っていきましょ~♪

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はタイ王国のフラグシップ、タイ国際航空の行進です。どうぞ最後までお付き合いください。
20151026DSC_9969.jpg

20151026DSC_9971.jpg

はい!ここで向きを変えて到着スポットを目指します。デルタ航空のBoeing757-200を横目に堂々の入場です。
このデルタはサイパンかグアム行と思います。
20151026DSC_9973.jpg

20151026DSC_6840.jpg

20151026DSC_6841.jpg

この機はレジ番号HS-TBBのAirbus A330-343です。2011年11月からおおよそ5年の就航ですので比較的新しい機体ですね。
20151026DSC_9974.jpg

20151026DSC_9976.jpg

◆今夜の一枚!
今夜は山下公園にやってきました。展示されている氷川丸の船尾の鎖にはたくさんのウミネコが集まってきます。
20160813DSC_9672.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2016/12/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のジャンボが到着です。そして横浜山下公園の銀杏の黄葉

一週間が始まりました。
刻々と2016年が終わりに近づきづつあります。
そして忘年会も目白押しの方も多いのではないでしょうか?かく言う私もその一人ですが^^;
そういえば、結局11月は飛行場に1度も足を運びませんでした。ブログ用の素材は新旧とてつもない数はあるのですが・・・
最近の流れに取り残されてしまっているようです。

では、早速今夜のお題にまいります。
昨夕に続いて今夜もジャンボです。夕べはカーゴ、今夜はパッセンジャーです。
お馴染みデルタ航空です。
20160227DSC_5774.jpg

20160227DSC_5777.jpg

最近デルタ航空のジャンボも退役により徐々に数を減らしているようです。
この機はレジ番号がN665USのBoeing 747-451です。この撮影は今年の2月だったのですが、私の調べでは既にこの機は退役をしてしまっているようです。機齢27年強で無理もない話ですね。
20160227DSC_5779.jpg

20160227DSC_5781.jpg

20160227DSC_5782.jpg

次回成田に行く機会は未定ですが、その時は何機のデルタのジャンボに出会えることでしょうか・・・・・
20160227DSC_5783.jpg

20160227DSC_5784.jpg

20160227DSC_5785.jpg

◆今夜の一枚
先日の土曜日に横浜山下公園からみなとみらい地区を巡ってきましたが、県庁前そして山下公園通りの銀杏の黄葉は
ほぼ終わりかけている状況でした。そんな中、なんとか撮れた中の一枚です。
銀杏と街燈を絡ませてみました。
20161203DSC_4499.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/05 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィナーのヴェイパー、そしてニライカナイ橋から見た日本最後の聖域・沖縄久高島

なんだか今夜のタイトルは本題がやたら短く、おまけの一枚のタイトルが長くなっちゃいました^^;
まぁ、たまにはこういうのもアリかと・・・・・(笑)

では、早速本題です。
今年の9月に成田に出撃し、さくらの丘に移動し空の状況から、かなりの便がヴェイパーを出しまくっていました。
もっとも乗客、パイロット、CAさんからすればどうこういうものじゃないのでしょうが、ヒコーキファンとしては良いもの見せてくれた
という感じですね。まずは通常の上昇中の姿からです。曇なので画像が汚くてすいません。
20160909DSC_4272.jpg

20160909DSC_4274.jpg

さて、ここら辺からヴェイパーが現れます。まずは左翼のウィングレット付近から出始めました。
20160909DSC_4276.jpg

20160909DSC_4277.jpg

そして、右翼のウィングレット付近、更に両翼上面からも湧き上がっています。
この日は、どの便もヴェイパーを出しまくり、天気は悪く汚い画像になっちゃうのですが、ヴェイパーというおまけを得ることができました!
20160909DSC_4279.jpg

20160909DSC_4280.jpg

20160909DSC_4281.jpg

◆今夜の一枚
今夜は日本最後の聖域ともいわれる、沖縄久高島の遠望です。
ニライカナイ橋の展望台からの眺めで手前の岬は知念岬です。この久高島は琉球王朝時代に神事がとり行われた神聖な
神の島と言われており、斎場御嶽から見て東の海に死後の世界「ニライカナイ」があると考えられ、その途中にある神聖な島、
が久高島ということで大事にされているとのことです。
20161124DSC_6158.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

貴重なジャンボ、ポーラエアーカーゴ、そして沖縄にもススキが!

今日は午前中は良いお天気でしたが、午後からは徐々に雲が広がってきました。
12月に入りいよいよ忘年会の本格的なシーズンになりましたね。私は、夕べを皮切りにこれからいろいろと忙しそうです。

では、今夜のお題にまいります。
今夜はアメリカの運び屋さんのPolar Air Cargoのジャンボの出発シーンです。成田空港で見かけるアメリカの運び屋さんの御三家の
一つですね。
20120327DSC_5800_201612032020536f4.jpg

20120327DSC_5816_20161203202053978.jpg

この機はレジ番号がN454PAのBoeing 747-46NFです。4発機の代表と言っても過言ではないジャンボ、とりわけ-400型の退役が進む中とても貴重な存在ですね。
20120327DSC_5817_201612032020521a8.jpg

20120327DSC_5819_20161203202032969.jpg

20120327DSC_5822_20161203202032260.jpg

私が大学時代に羽田空港でアルバイトをしていた頃、アメリカの貨物便としてフライングタイガー、通称フラタイと呼んでいましたが、
このPolar Air Cargoこそが、フェデックスに吸収されたフライングタイガーの流れを汲む存在です。そのフライングタイガーの従業員
だった方々が、このPolar Air Cargoを設立しました。
20120327DSC_5823_20161203202031578.jpg

20120327DSC_5824_201612032020302d8.jpg

◆今夜の一枚
先週沖縄に行っていましたが、そこで初めてみたのがススキでした。南の島にススキ、最初はちょっと違和感がありましたが、
那覇の中心部とかは除いて、海岸、丘、・・・・いっぱいススキがあるんです・・・・
沖縄の青い海とススキ、こんなコラボは如何でしょうか?
20161124DSC_6160.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードのBoeing777-200ER、そして標高1500m付近からの雪を頂いた富士山

今日は会社の社員食堂での忘年会です。私にとっては今シーズンの皮切りとなる忘年会です。
なので、今夜は予約投稿となりますが、お付き合いください。

では、早速今夜のお題にまいります。
British Airways、コールサインはSpeed Bird、カックイイコールサインですよね~、会社名とまったく違ったコールサインを持つ
エアラインはいくつかありますが、中でも、一番格好良く粋な名前です。
20151004DSC_8786.jpg

20151004DSC_8791.jpg

この機のレジ番号はG-STBGのBoeing 777-336ER、この成田のスピードバード、今では最新鋭のBoeing787-9に今年から
替っています。私が✈写真を始めた頃はジャンボくんがやってきていました。かっこよかったなぁ~
20151004DSC_8793.jpg

20151004DSC_8795.jpg

今までこのスピードバードは8時過ぎ位に到着しお11時前後にロンドンに向けて出発していましたが、最近は少々事情が違うようです。到着便のBA5便は10時半前後に到着し、BA6便として12時半過ぎにロンドンに向けて離陸します。
20151004DSC_8797.jpg

20151004DSC_8798.jpg

◆今夜の一枚です。
今夜は富士山です。標高1500m位から宝永火口が大きく口を開けて見えています。そらにはコントレールがお出ましです。
20090212_DSC8818.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2016/12/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空VN300便がホーチミンシティから到着しました。そして昇仙峡長瀞橋から見た紅葉

いよいよ今日から師走ですね。
今年の年賀状はどうしようか・・・・・などと今日は少々考えました。
新しい写真を撮りに行こうか・・・??それとも撮り溜めしているものを使おうか・・・・・?多分、後者になるとは思いますが・・・
明日は、本年最初の忘年会です。勤務先の労働組合と会社の共同忘年会です。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はベトナム航空のBoeing787-9の到着シーンですが、あまり変化の無い絵ですが、最後までお付き合いください。
20161015DSC_3942.jpg

20161015DSC_3943.jpg

ベトナム航空、私が飛行機写真を撮り始めた頃はノンアライアンスで、B滑走路に到着でしたので、なかなか撮るチャンスに恵まれていませんでした。その後、スカイチームに加盟したことで到着ターミナルが第一ターミナルとなり、A滑走路への到着になり行けば必ず撮れるヒコーキになりました^^
20161015DSC_3944.jpg

20161015DSC_3945.jpg

この機はVN-A865のレジ番号のBoeing 787-9 Dreamlinerです。以前はAirbus A330-200、時々Boeing777-200ERで飛来していましたが、今年の年初め頃からでしょうかご覧頂いているBoeing787-9となりました。
20161015DSC_3946.jpg

20161015DSC_3947.jpg

◆今夜の一枚
先月に紅葉狩りに行った山梨の昇仙峡の撮影行最後の場所です。渓谷美を楽しませてくれた荒川にかかる長瀞橋からの
光景です。時期的には少々早かったので今一の結果になってしまいました。
20161110DSC_5922.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2016/12/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)