PageTop








スイスの機首をアップで撮ったシーンを中心に・・・・そして南国パラオのハイビスカス

昨日の暖かさが嘘のような1日でしたね。
そして一月も今日が最後の1日、明日からいよいよ一番寒い二月です。インフルエンアが猛威を振るっています。
帰宅したら手洗いとうがいを忘れずに励行しましょう~^^

ということで早速今夜のお題にまいります。
ちょっといつもと違います。到着後のヒコーキ、今夜はスイスの機首を寄りで撮ったシーンです。
では、まずこれからです。ランウェイからタキシウェイに入ったところで!
20151026DSC_0010_01.jpg

20151026DSC_0011_01.jpg

SWISSのロゴが鮮やかですね!
20151026DSC_0012_01.jpg

そしてここで方向転換、正面を向いたところでにらめっこ!!
20151026DSC_0013_01.jpg

20151026DSC_0014_01.jpg

20151026DSC_0015_01.jpg

そして最後は、垂直尾翼をアップでカッシャ!^^
20151026DSC_0016_01.jpg

◆今夜の一枚
スイスの鮮やかな、そして雪のアルプスとは正反対、常夏の島パラオの真紅のハイビスカスです!
20130105DSCN0514_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FDA6色を県営名古屋空港でゲットです。そして横浜港氷川丸のウミネコ君日向ぼっこ

一週間が始まりました。
天気予報で横浜地方はなんと20℃、4月中旬の気候ということでした。
確かに暖かかったのですが、風が思いのほか強く、覚悟した割には、意外とそうでもないって感じだったような・・・・

では、早速本題にまいります。
先日初出撃したFDAの本拠地、県営名古屋空港で捉えたFDA6色を御覧いただきます。
そして、事前の調べで朝7時ころは5つあるスポットに5機が駐機し勢ぞろいというのを聞いていましたが、早すぎてまだ暗い時間なので諦めて空港にいきました。
しかし午前11時をちょっと回った時間にも再び5機が勢ぞろい~~~という場面に遭遇できました。
20170116DSC_9964_01_01.jpg

では4号機のグリーンから
レジ番号JA04FJのERJ-170です。唯一同じ色が2機いる色で、11番機もグリーンですが機種はERJ-175です。
20170116DSC_9786_01_01.jpg

そして3号機のピンク、マルちゃん号としても人気がありますね。2年前、富士山静岡空港でも2番目に多く見た色です。
JA03FJ  ERJ-175
20170116DSC_0099_01_01.jpg

次は2号機のライトブルーです。
レジ番号がJA02FJのERJ-170です。福岡空港と新千歳空港で出会っています。
20170116DSC_9868_01_01.jpg

そして8号機はティーグリーンです。
レジ番号がJA08FJのエンブラエル ERJ-175は富士山静岡空港で1回の離陸だけ見ています。
20170116DSC_9894_01_01.jpg

そしてこの色は初めてです。2年前に富士山静岡空港に通っていた頃にデビューしたゴールドです。
レジ番号JA09FJのエンブラエル ERJ-175
20170116DSC_9951_01_01.jpg

そしてラストは7号機のイエローです。このイエローこそ2年前の富士山静岡空港で行くと必ず付いてきた(笑)色です。
3か月の間に5回行きましたがもれなく付いてきました(^-^; ほかの色も見たかった・・・・(笑)
レジ番号がJA07FJのエンブラエル ERJ-175です。
20170116DSC_9906_01_01.jpg

◆今夜の一枚
横浜港に常設展示されている、かつて太平洋航路で活躍した氷川丸の鎖には、いつもウミネコが群れをなしています。
20140317DSC_6985_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/30 21:30 ] 県立名古屋空港 | TB(0) | CM(0)

国際線初就航?ANAの新Airbus A320neo登場~!そしてモミの木と富士山

あっという間に二日間のお休みも終わっちゃいました。
今日もまた、たまりにたまった写真データの処理と1時間ほどカメラを持って近所をお散歩~白梅・紅梅・ろうばい、そしてちょっとだけ咲いた河津ザクラなどを📷してきました。さて、明日からまた一週間が始まりますね!

では、さっそく今夜のお題にまいります。
先週の水曜日25日成田空港へ出撃した時の初モノです。この子は27番にいたのですが、その時は、なんだ背中に大きなコブを背負ったBoeing767-300だな・・・・と思っていましたが、プッシュバクされて、おおおおお!っと気が付きました。
そうです、ANAの最新鋭のAirnus A320neoだったのです。
20170125DSC_0313_01.jpg

20170125DSC_0314_01.jpg

御覧の通り、お見送りの人がやけに多いと思いませんか?普通だったら、トーイングカーの運転の方含めても3名位です。
勝手な想像ですが、この時が国際線初就航だったとか・・・?だからANA関係者が多いかと・・・
20170125DSC_0317_01.jpg

20170125DSC_0319_01.jpg

20170125DSC_0321_01.jpg

この機はレジ番号がJA211AのAirbus A320-271Nです。ANAではこのA320neoを7機、A321ceoを4機、A321neoを26機そして
A380を3機発注しているので、Airbusファミリーがどんどんに増えそうですね。
20170125DSC_0322_01.jpg

20170125DSC_0323_01.jpg

20170125DSC_0324_01.jpg

◆今夜の一枚
私が好きな富士山撮影ポイントです。ただ、ここは、昔、恐ろしい事件があった上九一色村なのです。
でも、それは過去のこと、これが撮りたくて何度もここに足を運びました。
DSC_1076_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

オーストリア航空元気ですかぁ~?そして秋の沖縄ススキと青い海

今日は土曜日です!
今日は夕方から会社の同じフロアの後輩たちとのいわゆる新年会が何故か恵比寿であるので予約投稿ではなく早目の投稿です。
良いお天気ですね~~知り合いの✈好きの方々が羽田空港に出撃されているようです。

ということで、今夜は昨年惜しまれつつ日本から撤退してしまった、在りし日のオーストリア航空の離陸後の上昇する様子です。
どうぞお付き合いください。
20160501DSC_1914_01.jpg

20160501DSC_1915_01.jpg

私が飛行機写真を撮り始めた頃から、オーストリア航空の使用機材はズートBoeing777-200ERを使用していたと記憶していますが、もしかしたらAirbus A333あたりが来たこともあるかもしれません。
20160501DSC_1916_01.jpg

20160501DSC_1917_01.jpg

20160501DSC_1918_01.jpg

この機材はOE-LPEのレジ番号のBoeing 777-2Q8ERです。機齢が19年近くあり、最初はアエロフロート、その後はベトナム航空に
移籍し2004年の3月頃からオーストリア航空で使用されるようになりました。
20160501DSC_1919_01.jpg

20160501DSC_1920_01.jpg

20160501DSC_1922_01.jpg

◆今夜の一枚
沖縄というとハイビスカス、ブーゲンビリア等南国の花が咲き乱れているというイメージですが、秋ともなるとススキが咲くのですね!昨年の11月下旬に旅した時に初めてみました!ちょっとイメージが違いますね?でもいろいろな場所で咲いていました。
20161125DSC_6307_01.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

セブパシフィックがB滑走路に到着です~、そして近所の梅花盛り

あっという間の週末です。
年をとるほどに一週間・一か月が早く感じてしまいます。
子供の頃はとっても長く感じた一週間、今では年々早く感じてしまいます。
今日は南風が強かったですね。そのため大気が舞い上がった土埃でかなり黄色くなっていました。
夕方帰宅時間でも気温が14℃でした。体調崩さないでくださいね!

では、今夜のお題にまいります。
成田でもすっかりお馴染みになったセブパシフィック航空、最近はA320以外にA333も就航しています。
先日、の出撃の際に見かけました。いづれアップしますね。
20150628DSC_4046_01.jpg

20150628DSC_4048_01.jpg

私の記憶では、このセブパシフィックが就航した時は1便だけだったような気がしています。
しかし、昨年位からでしょうか・・・A320での2便体制になりました。そしてあれよあれよで、うち1便がA333になりました。
利用者が多いのですね!
20150628DSC_4049_01.jpg

20150628DSC_4050_01.jpg

20150628DSC_4051_01.jpg

この日、自宅を出たときは空は気持ちよく晴れていたのですが、東京~千葉と車を進めていくに連れて雲が多くなってきてしまい
セブパシフィックがやって来た頃にはこんな空になってしまいました(^-^;
20150628DSC_4053_01.jpg

20150628DSC_4054_01.jpg

◆今夜の一枚
近所の早咲きの梅の花、とても良い香りを放ってくれていました。
20170114DSC_6288_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

凄いタイヤスモークをあげてNCAジャンボがランディング、そしてパラオのジャーマンチャネル

今日は木曜日!なので地元の・・・・?と思いきや!ちょっとばかり事情が違います。
飲み会であることには違いないのですが('◇')ゞ 私が会社で自分の職場以外でメンバーになっているとあるプロジェクトの
新年会が新横浜であるので・・・・・どの道予約投稿ですが・・・(^-^;

では、早速お付き合いください。
最初の2枚を見てピ~ンと来た方も多いかと思います。結構以前のシーンです。
兎にも角にもこのジャンボ君、ダイナミックにタイヤスモークをあげてくれて感謝感激でした!
20121210DSC_8147_01.jpg

20121210DSC_8148_01.jpg

しかし、これくらいタイヤスモークをあげてくれると嬉しいですね。きっとドッスンとランディングしたのでしょうね。カーゴ便だから
なせる業かもしれません。
20121210DSC_8149_01.jpg

20121210DSC_8150_01.jpg

20121210DSC_8152_01.jpg

そしてNCAのハンガー方面に進んでいきます。この機はレジ番号がJA08KZのBoeing 747-4KZF、機齢はまだ8.5年とまだ若いので、当分はNCAで働いてもらいたいものです。なにせ貴重な-400型なので!
20121210DSC_8155_01.jpg

20121210DSC_8157_01.jpg

◆今夜の一枚
パラオにやってきました。定番スポットのジャーマンチャネルです。この近辺はマンタが現れることでも有名で、ダイバーも
多くやってきます。
20061202DSC_0404_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッド航空のトリプルセブンがアプローチ、そして沖縄今帰仁のいっちゃんだビーチ

今日は休暇を頂いて成田空港へ今月2回目の出撃でした。
いつもの通り、まだ何も処理していないというか、PCのHDDに保存しただけなので、後日ということでm(__)m
今日の成田は視程50Km、第一ターミナル展望デッキからは富士山が望めました。
今日は第一ターミナル展望デッキをスタートに貴重なスイスの4発の離陸をと思い平日なのですごく久しぶりにさくらの丘、
そして飛行機の丘と3か所でしたが、さくらの山と飛行機の丘では、最近特に多くなったエアバンド音声の垂れ流しの
被害にあってしまいました。まさに自分だけ良ければ周りの迷惑顧みずの世界でした・・・・それもいい大人が・・・・

では、早速今夜のお題へ!今夜はだいぶ前に撮ったユナイテッドのトリプルセブンです。場所は、今日行った飛行機の丘とほぼ同じ場所で飛行機の丘が出来る以前によく北風運用時のアプローチを狙っていた場所です。
20130428DSC_8993_01.jpg

20130428DSC_8994_01.jpg

成田で見るユナイテッド航空、多くはこのトリプルセブン、すっかり見慣れてきたBoeing787、最近では1日1機見れるとラッキーと思うジャンボ、そしてBoeing737-800ですね。トリプルセブンはスタアラ塗装も結構見ることができ、今日もゲットしました。
20130428DSC_8996_01.jpg

20130428DSC_9355_01.jpg

20130428DSC_9358_01.jpg

そしてこの機は機齢が19年近いN799UAのBoeing 777-222ERで、今も健在です。
20130428DSC_9359_01.jpg

20130428DSC_9361_01.jpg

20130428DSC_8997_01.jpg

◆今夜の一枚
沖縄の海です。本島に今帰仁(ナキジン)という村があり、ここの海はどここもとってもきれいなんです。
その中の一つ”いっちゃんだビーチ ”です。面白い名前ですね。このいちゃんだの意味はタダ(無料)という意味だそうで、
沖縄には人工の有料ビーチが多いのですが、ここはタダの天然ビーチですよ!という意味だそうです。
20161125DSC_6282_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

夕映えに染まる香港エアラインズのBoeing737-800、そしていかにも南国らしいサイパン空港

いやぁ~寒かったですね!
今朝、出勤時車の車外温度計はマイナス1度を示していました。
私の住む町は横浜とは言っても奥地なので、海沿いに比べると2℃位は違うのです。なので今朝は霜柱も
立っていました!

では、今夜のお題にまいりましょう。
今夜は香港のヒコーキです。でもキャセイ航空ではありません。2006年に設立された新しい会社です。
いかにも中国系を思わせるデザインですね。
20120314DSC_3546_01.jpg

20120314DSC_3547_01.jpg

この香港航空は、香港籍ではありますが、中国の海南航空の傘下企業のためこのような中国系のデザインになっているのかも
しれませんね?
20120314DSC_3549_01.jpg

20120314DSC_3550_01.jpg

この機のレジ番号はB-KBIのBoeing 737-808ですが、すでに香港エアラインズを離れ親会社の海南航空に移籍しているようです。
最近成田で午前中に2便ほど出発便を見ることができますが、機材はいづれもAirbusです。
20120314DSC_3551_01.jpg

20120314DSC_3555_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は飛行機にも関係するネタです。私がかつて何度も旅していたサイパンの空の玄関サイパン航空です。
正面の駐車場方向から撮りました。
20110607DSC_1226_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/01/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカのビジネスジェットが到着です。そして雪の徳川園

今週も始まりました。
昨日修理したメインPCですが、やはりこのまま大往生のようです。動くことは動くのですが、とても常用できる状態では
ないので、今夜はサブ機での更新です。サブ機といってもWIN10の搭載機で、ほとんど映画を見たり音楽を聴くだけなので
サクサクなので快適です。
いづれにしても、明日常用PCを発注する予定です。機種は現在の常用機と同じDELLで、CPUが第7世代になったのでそれにしようかと・・・・会社の従業員の方で奥さんがDELLにお勤めで前回同様に更なる割引で買えるので・・・('◇')ゞ

では、また長くなってしまったので今夜の本題にまいります。
今夜はアメリカのビジネスジェットの到着シーンです。場所はさくらの山からです。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。
20160909DSC_4713_01.jpg

20160909DSC_4716_01.jpg

この機、レジ番号から察するに国籍はアメリカです。レジ番号N251TDのGulfstream G-VI (G650)というヒコーキです。
ビジネスジェットはその目的から成田より羽田への到着の方が多いのではないかと思います。
20160909DSC_4719_01.jpg

20160909DSC_4720_01.jpg

20160909DSC_4723_02.jpg

この飛行機はどうやらアメリカのデラウェア州のウィルミントン・トラスト・カンパニーという会社の保有機のようです。成田はじめ、
福岡やセントレアでも見られているようです。
20160909DSC_4724_01.jpg

20160909DSC_4725_01.jpg

◆今夜の一枚
先日名古屋へ到着後に前から行きたかった徳川園に行きました。尾張徳川家の邸宅跡で趣のある日本庭園があります。
おりしも、午前中に降った雪が、普段では見られない姿を楽しませてくれました。
20170115DSC_9720_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

こんな時間にデルタのジャンボが出発!?そして近所の可憐な梅の花

今日はパソコンに振り回された1日でした。夕べ、常用しているOSがWIN7のPCが超激しいフリーズ、固まってしまうソフトという
現象に陥ってしまい、今日、修復のためのリカバリーをしたまでは良かったのですが、その常用PCはWIN7の初期型でSP1の
前のため昨年のWIN10への無償バージョンアップができない機種だったのです・・・
なので、リカバリーしてもSP1にはならず、シマンテックその他いろいろなものがインストールできない状況に気が付き唖然・・・
そこでサブのPCからネット検索しまくりなんとかSP1にできたのですが、徐々に挙動がおかしく・・・・

長くなってしまったので本題です。
昨年の9月の朝7時前いきなりデルタのコールサインが聞こえ出発したのがこのジャンボでした。
通常、この時間デルタは飛びません・・・
20160909DSC_3612_01.jpg

20160909DSC_3613_01.jpg

天気は御覧の通り決して良いとは言えないのですが、こんなサプライズなので文句は言えません。
御覧の通り、かなり早いエアボーンです。空荷でのフェリーフライトなのでしょうか・・・?でも、美味しい位置でのエアボーン
感謝です。
20160909DSC_3614_01.jpg

20160909DSC_3615_01.jpg

20160909DSC_3617_01.jpg

そういえば、デルタのジャンボはもうじき全機退役ということが巷ではいろいろ囁かれていますが、今年の年初に
成田で、なんと4機も見ることができました!この時期貴重ですね^^
20160909DSC_3619_01.jpg

20160909DSC_3620_01.jpg

◆今夜の一枚
近所に早咲きの梅が淡いピンクとほのかな香りを放って元気に咲いていました。
梅の香り良いですね~
20170114DSC_6303_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/22 21:43 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing787-9が朝の成田空港に到着しました。そして夜の日本丸とランドマークタワー

今日は千葉に住む96歳の母親の所に寿司を持って行ってきました。
恐るべし96歳で握りずし14巻を何事もなかったようにたいらげました(笑)
お寿司の数え方は一巻、二巻といいますが、一個を一巻というか二個を一巻というか微妙なのです。
一般的には一個を一巻と呼びますが、お寿司屋さんの旦那さんでも二個を一巻と呼ぶ人もかなりいるようです。
どちらかというと前者の一個を一巻が優勢のようですが、広辞苑では一個または二個と書かれているそうです。

だいぶ話題が脱線してしまいました。
今夜のお題にまいります。
物凄い勢いで増殖中のBoeing787、その中の長胴タイプの-9もだいぶ普及してきました。
そこで今夜は成田空港の朝、ANAのBoeing787-9が到着したシーンです。どうぞ最後までお付き合いください。
20161218DSC_8219.jpg

20161218DSC_8221.jpg

-9を初めて羽田空港を見たのは今夜と同じANAのBoeing787-9でした。
その時は未だ-8と-9の区別がまったくつかず結構苦労したことを覚えています。最近はすぐに解りますが^^;
20161218DSC_8222.jpg

20161218DSC_8223.jpg

20161218DSC_4921.jpg

この機はJA839AのBoeing 787-9 Dreamliner です。今後はBoeing767-300ERの存在を脅かす機種になること間違いなしですね。
20161218DSC_4922.jpg

20161218DSC_4924.jpg

20161218DSC_8224.jpg

◆今夜の一枚
横浜みなとみらい地区の中にあり常設展示されている夜の日本丸とランドマークタワーです。
ここは意外と人が少ないので撮影は大変気を使わずにゆったりとできます。
20161220DSC_9016.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

FEDEXのトリプルセブン上昇中~後姿が中心です。そして忠ちゃん牧場からの富士山

あっという間の週末です。
今日は雪が降るかも知れないという予報でした。私は見ることは無かったのですが、お昼頃横浜でもちらついたようです。
明日からはまた好天が続くようですね^^

では、早速今夜のお題にまいります。
久し振りのFEDEXのトリプルセブンです。普段FEDEXというとこのトリプルセブンはドッカ~ンという感じで短い滑走距離で
離陸してしまうのですが、この時は違いました!
20161015DSC_5682.jpg

20161015DSC_5684.jpg

ご覧の通りさくらの丘にいても美味しい角度と高度であがってくれました。普段は良くあるパターンでさくらの丘あたりにくると
かなり上昇して小さくお腹だけが・・・ということが結構ありますが、この時はご覧の通り違いました。結構遠くまで行くのでしょうか?
20161015DSC_5685.jpg

20161015DSC_5686.jpg

20161015DSC_5688.jpg

最近のFEDEXはこのBoeing777-200Fが主流で、MD-11Fはあまり見かけることがありません。
ただ、最近の傾向としてBoeing767-300FのWL無しがよく見ることができます。でも、当分はこのトリプルセブンが主役であることは
間違いなさそうですね。
20161015DSC_5689.jpg

20161015DSC_5690.jpg
の主役はこのトリプルなんでしょうね!?

◆今夜の一枚
今夜は静岡県側からの富士山です。裾野市須山にある忠ちゃん牧場からの富士山です。この牧場は標高800mの富士山麓に
広がり、休日になるとジンギスカンのお客さんで賑わっています。
20060318_05.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初出撃!県立名古屋空港のFDAちびまる子ちゃん、そして近所の梅一輪

今日は木曜日ですね!
そうです、毎度お馴染み、地元友人の焼き鳥屋さんでの定例一人飲み会です。
なので、予約投稿となります。
明日の関東地方は雪が降るような予報ですが、きっとミゾレ程度で積もることはないでしょ~♪

という楽観的なスタートでしたが、今夜は、先日初めて訪れた愛知県立名古屋空港、通称小牧空港でのFDAをご覧ください。
到着して目の前にいたのがピンクのちびまる子ちゃん号でした。しかし縁があるのですね・・・
2年前に富士山静岡空港に何度も出撃して、このピンクのまるちゃん号は確率90%以上での遭遇でした。
ここ名古屋でもやはり縁がありました^^;到着後5分位で出発でした。
20170116DSC_9769.jpg

20170116DSC_9770.jpg

20170116DSC_9777.jpg

富士山静岡空港でもそうでしたが、ここではトーイングカーによるプッシュバックはありません。
駐機している所でしのまま急に前輪をきって回るのです。
そして、コックピットへお手振りのお見送りができました。
20170116DSC_9778.jpg

20170116DSC_9779.jpg

20170116DSC_9780.jpg

この機はFDA381便の山形空港行です。この名古屋空港のスポットは全部で5つで、一つだけ一番奥で機首をこちら(ターミナル方向)に向けての駐機です。滑走路の向こうには航空自衛隊の小牧基地があり、主に輸送機や空中給油機が駐機していました。
20170116DSC_9781.jpg

20170116DSC_9782.jpg

20170116DSC_9783.jpg

◆今夜の一枚
ヒコーキがピンクなので、ここもピンクです(笑)
近所に咲いていた可憐な梅の花です。淡いピンクが上品で良い芳香を感じられました。
20170114DSC_6198.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/19 21:30 ] 県立名古屋空港 | TB(0) | CM(0)

たまには懐かしいヒコーキでもJAL MD-90編、そしてパラオの伝統的建物アイライ バイ

あっという間の週中ですね。
今日はちょっとは寒さが弱まったようですが、週末金曜日は関東地方平野部でも雪の予報が・・・・
そういえば、去年の今日は雪が降り、少々ですが積もったようです。
今年はどうなることでしょうか・・・?

では、早速今夜のお題にまいります。
随分と懐かしいヒコーキです。独特なフォルム、T字尾翼語ればいくらでも話題が出てくるヒコーキですね。
もともとはDC-9が発展したMD-80をベースにした機体です。
20120129DSC_8194.jpg

20120129DSC_8195.jpg

私は、このヒコーキ1回だけは搭乗した記憶はあります。結構以前に広島に出張する際に利用しました。その時の記憶ですが、
ナローボディーなので機内の幅は決して広くはないのですが、座席配置が2-3だった気がします。
20120129DSC_8196.jpg

20120129DSC_8197.jpg

20120129DSC_8199.jpg

この機はレジ番号がJA8020のMcDonnell Douglas MD-90-30で、JASとJALの経営統合でJALとして活躍し2013年3月末に運航を
終了しました。そしてこの機はレジ番号をN950DNに変え、機齢19.6年ですがデルタ航空で現役でアメリカ国内線で活躍しています。
20120129DSC_8202.jpg

20120129DSC_8204.jpg

◆今夜の一枚
今夜はパラオの伝統的建築物のバイです。村の会議に使われたり、酋長専用の建物として使われていました。
このバイはバベルダオブ島のアイライ州にあるパラオ最古バイです。この撮影時は未だ良かったのですが、最近お隣の某国の
観光客が大勢押し寄せ近隣の住宅の庭へ入って写真を撮ったりし地元民の迷惑となるので、州の条例で撮影禁止と
なってしまい、撮影すると罰金US$25が徴収されてしまうそうです。本当に余計なことをしてくれます。
20061201DSC_0139.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/18 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ANA国際線仕様のBoeing777-300ER、青空に向かって!そして富士山に対峙して

つい先日、お正月を迎えたと思ったら、もう月中ですね。そして節分もすぐそこに!
寒い日が続き、いつ横浜に大雪が降るかヒヤヒヤしている今日この頃ですが、今年はどうなることでしょう!?

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は日本の航空会社、青組さんの登場です。どうぞ最後までお付き合いください。
20160825DSC_3392.jpg

20160825DSC_3393_201701171846229f6.jpg

この日はもうじき秋になろうかという日でしたが、たっぷり夏の香がする南風、なのでさくらの丘から離陸し上昇するヒコーキ達を追い続けました。
20160825DSC_3394.jpg

20160825DSC_3395.jpg

20160825DSC_3396.jpg

長さではジャンボ400型やAirbus A380より長いトリプルの300、同型機を保有している紅組のJALの機材と比べると、私はANAの
300型の方がどうしても長く見えてしまいます。デザインの違いなのでしょうね・・・
ちなみにこのヒコーキはレジ番号JA788AのBoeing 777-381ER、機齢6.6年の若い機体です。
20160825DSC_3397.jpg

20160825DSC_3398.jpg

20160825DSC_3399.jpg

◆今夜の一枚
今夜は日本人の心の故郷、富士山に真正面から挑んでみた写真です。
厳冬の山中湖湖畔からです。湖も所々凍っていました。こんなに晴れていても気温はマイナス13℃でした。
ウォッシャー液も凍っていました^^;
20090125_DSC6122.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

最後はヴェイパーが…ベトナム航空Boeing787-9、そして横浜みなとみらいの水陸両用バス

今夜はベトナム航空に登場してもらいます。私が大学生の頃ベトナムといえば、アメリカとの泥沼のベトナム戦争がいろいろと報じられていました。今じゃ、時代も変わり、両国手をつなぐ時代です。世界の平和永遠にと思います。

ということで、今夜はさくらの丘から見たベトナム航空の離陸シーンです。ハノイやホーチミンから成田へ日3便やってくるということは
重要な主要路線なのでしょうね。特に朝の便は最新鋭機を導入しているのですから・・・
20160909DSC_3948.jpg

20160909DSC_3950.jpg

ご覧の通りこの日はかなり空中湿度も高く感じられ、離陸後ある一定の高度になると各機ヴェイパーを出しまくっていました。
雲も多く少々汚い絵ですが、明るかったのが幸いでした。
20160909DSC_3951.jpg

20160909DSC_3952.jpg

20160909DSC_3953.jpg

そして機体が南の空に吸い込まれるような頃、主翼の付け根付近にヴェイパーを見ることができました。このベトナム航空機は
あまり活発に出しているとは言えませんが、一部のヒコーキは凄い状況でした^^
20160909DSC_3954.jpg

20160909DSC_3958.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなといらいの水陸両用バスです。昨年の夏頃からでしょうか、社会実験として行われ始めました。
最近では見慣れましたが、当初は異様に感じました。
20160925DSC_3835.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダインドネシア航空機が26番スポットに到着です。そして自宅の紅梅の蕾

最近、いろいろな場面でマナーの問題が取り沙汰されていますが、このヒコーキ撮影の場面でも散見されます。
自分だけが良ければそれでOK的な場面が見受けられます。
一番多く目にするのは、エアーバンドをイヤホーンせずに結構大きな音量で使用しているケースです。ビデオ撮影時に臨場感を出す
ためのようなケースも見受けられます。
次が、羽田空港で多いのですが、ワイヤーをフックのようなもので広げてそこからレンズを出すといったケースなどなど、善良な撮影者が迷惑しますね。

ちょっと長くなっちゃいました。今夜の本題にまいります。
成田空港第一ターミナルの26番スポット、つい2年前までは、かのヴァージンアトランティクの定位置でした。(最後の頃はそうでも
なかったのですが)そしてヴァージン撤退後はしばらくいろいろなヒコーキが入ってきましたが、最近はガルーダインドネシアの
Boeing777-300ERの定位置になった感があります。
20161218DSC_4936.jpg

20161218DSC_4939.jpg

ガルーダといえば、随分以前に福岡空港で離陸に失敗しオーバーランした事故を思い出します。確か機種はDC-10だったと思います。その事故の1か月後位だったと思いますが、福岡に出張した際、飛行場の隅にブルーシートで囲まれた事故機が未だあったことを記憶しています。
20161218DSC_4940.jpg

20161218DSC_8280.jpg

このガルーダの後にスイスエアが到着したので、丁度スイスとガルーダがをンフレームに納めてみました。
20161218DSC_4941.jpg

20161218DSC_4945_20170108234155dad.jpg

3~4年前までは記憶では朝のガルーダは2便到着していたと記憶しています。機材はAirbus A332かA333だったと思いますが、
最近ではこの1機に減便されたようです。やはりこれも羽田発着便が就航したあおりなのでしょう・・・・
20161218DSC_4947.jpg

◆今夜の一枚
先週から咲き出した自宅の紅梅の蕾をマクロで狙ってみました。
20170107DSC_6072.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/01/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お馴染み中国南方航空のAirbus A320-200、そして今日の紅梅と玉ボケ

今年一番の寒波が来ているようですね。
道理で寒いはずです。今日は今年初めてのみなとみらいの撮影と思っていつもより早めに起きたのですが、どうも乗る気がしなかったので、そのまま眠りを継続、しちゃいました。そこで朝食後午前中にウォーィング兼ねて梅や道端の花の撮影をしていました。
結果オーライ、お昼前から雪が降りそうな雲と風、正解でした!

では、早速今夜のお題です。
中国っぽくない色使いの中国南方航空です。概ねお昼前位に成田空港へ到着だったような気がします。日に3便位だったで
しょうか・・・?
20151226DSC_9084.jpg

20151226DSC_9085.jpg

この機はCZ628便で瀋陽までの便でおおよそ3時間強で到着するようです。そしてレジ番号B-6827のAirbus A320-232で機齢がまだ
5年強と若い機体です。
20151226DSC_9086.jpg

20151226DSC_9087.jpg

この中国南方航空、日本の空港にもかなりやってきています。日本にいるとまったく感じないのですが中国では最大の航空会社です。あの総二階建てのAirbus A380を保有しているのでうから・・・
20151226DSC_9088.jpg

20151226DSC_9089.jpg

◆今夜の一枚
冒頭にお話ししましたが、近所での徒然の撮影で撮った梅の花です。なかなか良い香りがしていました。
ちょうど玉ボケが可能な状況でした。
20170114DSC_6169.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

コリアンカーゴのBoeing 747-8F、そして沖縄今帰仁のいっちゃんだビーチ

今週は4日間の稼働ということもあって、あっという間に週末金曜日ですね。
そして明日・明後日あたりはこの冬一番の大寒波がやってくるとの予報です。2年位前だったでしょうか・・・・関東地方も
続けて2度の降雪と積雪、交通機関がかなり乱れたことを思い出します。丁度、長年住み続けた我が家の建て替えた直後
でした^^;

では、今夜のお題にまいります。お隣韓国のフラグシップのカーゴ機です。いろいろと政治的にも難しい微妙な関係ですが、
飛行機の世界には関係ありません。どうぞ最後までお付き合いください。
20150714DSC_4014.jpg

20150714DSC_4015.jpg

撮影地は成田空港RWY16Rエンドのさくらの山です。ここで現役の旅客機で最長のBoeing747-8を真横から撮ると常用レンズだと
一番下ワイド側の70mmでギリギリ入るという感じです。
20150714DSC_4016.jpg

20150714DSC_4017.jpg

20150714DSC_4018.jpg

このコリアンカーゴはデイリー運航ではなかったと記憶しています。この-最新鋭の8型が来るときと、旧型の-400Fが来るときと
まちまちです。
20150714DSC_4020.jpg

20150714DSC_4022.jpg

◆今夜の一枚
沖縄です!
昨年11月に旅した時の大きな目的の一つにビーチ巡りと撮影がありました。そんな中、このビーチもかなりの上位のターゲットでした。
視界が広く、左には伊江島が遠くに見え、正面にはうっすらと伊是名島や伊平屋島が見えます。
この”いっちゃんだ”というのは沖縄方言の一つでタダという事らしいです。人工ビーチや有料ビーチが多い沖縄で、タダの天然で
地元民しか行かない浜という意味らしいです。
20161125DSC_6278.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/13 21:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワルシャワからポーランド航空が到着しました!そして横浜本牧ふ頭のガントリークレーン

今週は火曜日がスタートなので、もう木曜日です!!ってことは…
そうです、お約束の地元での友の焼き鳥屋で恒例一人飲み会なので、予約投稿となります!

では早速お題にまいります。
昨年の1月だか2月頃、成田路線が就航したLOTポーランド航空をご覧ください。東欧の国からやってくる使者、成田ではほかに
いません。そういえば、去年初飛来の日、成田空港へお迎えに行ってました^^;
20161015DSC_4053.jpg

20161015DSC_4057.jpg

この機はレジ番号がSP-LRCのお馴染みBoeing 787-8 Dreamlinerです。デザイン的にはシンプルな部類ではないでしょうか・・・
ただ一つ機首のLOTのロゴはかなりインパクトありますね。
20161015DSC_4058.jpg

20161015DSC_4060.jpg

20161015DSC_4063.jpg

方向転換し南方面に向かいます。26番スポットには駐機中のヒコーキがいたのでたが、翼が入っても構わずシャッターをきって
います^^;
20161015DSC_5166.jpg

20161015DSC_5170.jpg

★今夜の一枚
今夜は海に出てみました!横浜港内遊覧船で本牧ふ頭までやってきました。
お馴染みのキリンがいっぱいいます~~(笑)
20161211DSC_4860.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空MH88便、Airbus A333で到着です~♪そしてサイパン島地元の子供たち

こんばんは!
またまた、この時間がやってきました。1日ってあっという間に過ぎてしまいますね。ついさっき更新したかと思ったら、
もう、またこの時間です。しかし、このブログをスタートしてなんだかんだで8年近くなります。
子供の頃、日記をつけようと思い始めても3日目には昨日と同じなんて書いちゃう自分がこのブログがここまで続くとは…

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は、不幸の連鎖が続いたマレーシア航空です。ワンワールド加盟のマレーシア航空は成田空港でB滑走路に到着です。
20160825DSC_3189.jpg

20160825DSC_3190.jpg

以前若い頃に、シンガポール航空やチャイナエアライン、中国東方航空等に乗りシンガポール、クアラルンプール、香港、台北、上海等に何度か行ったことがあり、次回はマレーシア航空に乗りたい!と当時は思っていました。でも夢は叶いませんでした。
20160825DSC_3191.jpg

20160825DSC_3192_20170111214129782.jpg

20160825DSC_3193.jpg

この機はレジ番号9M-MTM のAirbus A330-323です。垂直尾翼に描かれている模様は、マレーシアの凧を模しており、
マレー語でワウwauといます。
20160825DSC_3194.jpg

20160825DSC_3195.jpg

20160825DSC_3196.jpg

◆今夜の一枚
かつて頻繁に通っていたサイパン島、そのサイパン島の定番スポットのマニャガハ島の裏ビーチです。
地元の子供が楽しそうに磯遊びをしています。この中の一人は私の友達の息子で良く知っています。
DSC_6150_20170111214048df4.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/01/11 22:02 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

昔セイロン、今スリランカ、今夜はスリランカ航空で、そして我が家の紅梅花盛り

正月休み、そして三連休と続き、鈍った体に鞭打って、ある意味今日が実質的な仕事始めという感も…
年も明け、これからが本当の意味での冬本番です。
インフルエンザは猛威を振るっているような・・・・帰宅したら手洗いとうがいを忘れずに!
ちなみに私は、帰宅時うがい薬を使って予防処置を講じています。

ということで今夜の本題です。
今夜はインドの南東に浮かぶ島国のフラグシップ、スリランカ航空の到着時の様子です。
最近は到着時刻が早くなりました関係で、到着・出発共に撮り易くなっています。
20160825DSC_3225.jpg

20160825DSC_3227.jpg

撮影場所は、成田空港RWY16Lエンドの知り合いのオカアサンの畑の中からです。
そういえば、夏以来行ってませんね・・・まぁ、でも南風運用の時しか行かないので、今の時期はまずないのですが…
それに今の季節ではまだ1番機狙いに行っても真っ暗ですので…
20160825DSC_3228.jpg

20160825DSC_3229.jpg

20160825DSC_3230.jpg

タイトルにも書きましたが、私が小学生の頃は国名は”セイロン”でした。紅茶の産地としても有名で、セイロン紅茶といえば、
紅茶の代名詞にもなったくらいです。
20160825DSC_3231.jpg

20160825DSC_3232.jpg

20160825DSC_3233.jpg

◆今夜の一枚
先日もアップしましたが、我が家では紅梅の花が咲き出しています。
ほのかな香り、良いですね~~
20170107DSC_6084.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/10 21:35 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

絶滅危惧種FEDEXのMD-11Fの水切りランディングそして、沖縄瀬底島から

年末年始のお休みに続いての三連休も終わり、松の内もとれ、いよいよ本格始動ですね。
今日は思いのほか天候の回復が遅れちゃいました。この三連休、ちょっとだけたまりに溜まった写真の処理が進みましたが、
全体的には大きな変化ではないのですが・・・・^^;

では本日のお題です。
世界一の航空貨物会社FEDEX、私が飛行機の写真を撮り始めた頃は、特徴ある三発機のMD-11Fがトレードマークのように
成田空港に飛来していました。しかし、今や絶滅危惧種と言えます。
最近成田に行ってもこのMD-11Fを一機も見なかったなんて日も多いのです。

20120406DSC_7946_20170109184347dbc.jpg

20120406DSC_7948_20170109184347552.jpg
20120406DSC_7949.jpg

この日は成田空港に到着するほんの少し千葉に入ったら雨となり空港到着前まで雨が降っていてひやひやしたのですが、
着いたらあがり晴れたのですが、かなりガスっちゃっていました。
でも、雨上がりのおかげでリバース時にしっかり雨を吹きあげてくれました^^
20120406DSC_7950_2017010918434643d.jpg

20120406DSC_7951_20170109184310d90.jpg

20120406DSC_7952_20170109184310607.jpg

この機はレジ番号がN610FEのMcDonnell Douglas MD-11Fです。機齢は23年超ですが、未だに現役で頑張っています。
20120406DSC_7953_20170109184309585.jpg

20120406DSC_7955_20170109184309a0f.jpg

◆今夜の一枚
沖縄本島の本部地区には瀬底島があります。この橋は本島と瀬底大橋で結ばれており車で渡れます。
島と本島の間はキレイな海が私たちを迎えてくれます。
この時は曇りだったのですが、それでも非常にキレイでした。
20161125DSC_6262.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしいANA国内線のジャンボジェット、そして御前崎から駿河湾越しの富士山でも

三連休の中日、今日は寒い一日でした。もっとも、お正月が穏やかだったので、余計に寒く感じるのかもしれませんね。
松の内も終わり、角松等も外し、お正月気分もおしまいですね。
松の内は7日までを一般的にさしますが、10日や15日までというように地域によって異なっているようです。

では、早速今夜のお題にまいります。
遅々として進まない写真の整理を行っていたら、こんな写真がでてきました。ANAのジャンボです。今となっては貴重ですね。
20120401DSC_7414.jpg

20120401DSC_7415.jpg

この機はレジ番号がJA8960ですが既にスクラップになってしまっています。ANAもJALも国内線用のDタイプは航続距離等により
退役後は即スクラップというケースになっています。ANAでもJALでも国際線用機材は、第二の人生としてカーゴ用に改修され
まだ世界の空を飛び回っているケースも多いようです。
20120401DSC_7416.jpg

20120401DSC_7417.jpg

20120401DSC_7418.jpg

この便はRWY34Lを使用しているのでこの時期から考えると沖縄那覇空港からの到着便ではないかと思われます。
20120401DSC_7419.jpg

20120401DSC_7420.jpg

◆今夜の一枚
今夜は駿河湾越しの富士山をご覧ください。ちょっと雲が出てしまっていますが、なんとか顔を出しています。、
以前に富士山静岡空港へ出撃した時、午前中時間が空いたので御前崎まで行った時に撮りました。
20150209DSC_4854.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/08 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港のダイナスティ、そして今日咲いた自宅の紅梅

年末年始の連休に続いて三連休のスタートです。
初日の今日は好天でしたので空港へ行かれた方も多いかと思いますが、明日からは下り坂のようです。
かなり空気がカラカラなので丁度良いお湿りになりそうでせね。

では早速今夜のお題にまいります。
今夜は久しぶりの羽田空港です。台北松山空港から到着のCI220便の様子をご覧ください。
20141116DSC_9106.jpg

20141116DSC_9107.jpg

今からどれ位前でしょうか・・・・30年近く前は羽田空港を離発着する海外の航空会社がこのチャイナエアラインズだけでした。
そのチャイナエアラインズに乗って、何度か台湾へ出張したことがあります。
20141116DSC_9108.jpg

20141116DSC_9110.jpg

20141116DSC_9111.jpg

当時、国際線はすべて成田空港からの離発着の中で正式な国交が無い台湾のチャイナエアラインだけは羽田でした。
理由は当時の成田空港では二つの中国は認めないといった政治的背景だったように記憶していますが、今でも国交は無いのですが、緩和されたので台湾の航空会社が成田空港離発着しています。
20141116DSC_9114.jpg

20141116DSC_9116.jpg

◆今夜の一枚
今夜は、今朝自宅で咲いた紅梅の一番花です。
八重寒紅という早咲き種で、香りもほのかにあります。
20170107DSC_6070.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/07 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランス機、パリから到着です!そして定番大桟橋からのみなちみらいの夜景

会社が始まったと思ったら、もう週末です。
そして今夜は所属する部の新年会ですので予約投稿となります。
明日から三連休の方も多いと思います!良い週末を~♪

では早速今夜のお題です。パリからやってくるエールフランスAF276便が到着しました。
ご覧の通りタイヤスモークが確認できますので結構古い撮影です。今ではランディングポイントが更に南寄りになって
いるので、残念ながらこのシーンは見れません。
20120327DSC_5656.jpg

20120327DSC_5658.jpg

私がヒコーキ写真を撮り始めた頃は、現在と同じBoeing777-300ERが就航していましたが、1年後くらいでしょうか・・・・
総二階建てのAirbus A380に変更になりました。しかし、いつ頃かは忘れましたが、再び現在と同じBoeing777-300ERに戻りました。
20120327DSC_5660.jpg

20120327DSC_5661.jpg

20120327DSC_5662.jpg

このエールフランスも現在のデザインは新デザインです。古いデザインからマイナーチェンジされています。
今となっては、どうだったかと聞かれてもはっきり思い出せませんが・・・・・^^;
20120327DSC_5663.jpg

20120327DSC_5666.jpg

◆今夜の一枚
今夜は、昨年暮れの仕事納めの日に撮影した横浜みなとみらいの夜景です。
大桟橋からランドマークタワーと富士山を狙ってみました。
20161228DSC_9172.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空AA176便ダラス・フォートワース行が離陸しました。そして沖縄万座ビーチにて

とうとう今年の仕事も始まりました。1週間の空白、なんだか調子がでませんでした。
こんなことは年に3回位あるのですが・・・・でも、また明日行けば三連休、来週にならないと正月ボケは治りませんね^^;

では、早速今夜のお題にまいります。決して良い天気ではなかったのですが、それが幸いして晴れていたら逆光になっちゃう時間でしたが、それを避けれましたが、しかし曇り空なので決して見栄えがする絵ではありませんが、ご勘弁を<(_ _)>
では、アメリカン航空AA176便が離陸します。
20161207DSC_7370.jpg

20161207DSC_7371.jpg

この時思ったのですが、このAA176便ローテーションしてから、結構そのまま滑走距離が長くなかなか浮かないなぁ~~と
思いつつシャッターをきっていました。
20161207DSC_7372.jpg

20161207DSC_7373.jpg

20161207DSC_7374.jpg

そしてやったここまできてエアボーンしました。本音を言えばあと3~4秒早く浮いてくれたらなぁ~~というのが素直な感想です。
目の前でのエアボーン、時計も入れられそうなので!^^
20161207DSC_7375.jpg

20161207DSC_7377.jpg

20161207DSC_7379.jpg

◆今夜の一枚
今宵は万沖縄本当座ビーチの様子です。今までは万座毛の端からしか見たり撮ったりしていませんでしたが、去年の11月は、
実際に万座ビーチへ足を踏み入れることができました。
きっと夏は賑わっているのでしょうね・・・
20161125DSC_6247.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

年末年始休暇最後の夜はスピードバードのBoeing787-9で、そして横浜夜の赤レンガ倉庫でも

いよいよ、社会は始動しましたね。今日からお仕事の方もいらっしゃると思います。
幸いにして、私は明日からなので今日が最後の休日でした、でも二日行けばまた三連休…時差ぼけ解消は来週になりそうですね^^;

それでは早速今夜のお題に移ります。
イギリスのフラグシップのブリティッシュ・エアウェイズです。
私がヒコーキ写真を撮り始めた頃はBoeing747-400でしたが、その後Boeing777-300ERとなり今では最新鋭のBoeing787-9が成田に
飛来してきています。
20161015DSC_5466.jpg

20161015DSC_5467.jpg

BAというとその前身であるBOACのBoeing707機が富士山頂付近を通過中に空中分解の末に太郎坊付近に墜落した事を
思い出します。当時、私は中学生でしたが、その前日にも羽田空港でカナダ太平洋航空機が着陸に失敗し墜落事故があったので
報道を鮮明に覚えています。
20161015DSC_5468.jpg

20161015DSC_5469.jpg

20161015DSC_5470.jpg

暗い話はさておいて、この機はレジ番号がG-ZBKIのBoeing 787-9 Dreamlinerです。私が飛行機写真を撮り始めてから
ズート今のデザインですが、現在の飛来機のBoeing787-9もすごく似合っているので変えないで欲しいと思うのは私だけ
でしょうか・・・?
20161015DSC_5471_20170104184622920.jpg

20161015DSC_5473.jpg


◆今夜の一枚
連休最終日は夜の横浜赤レンガ倉庫です。昨年末28日、仕事納めの帰りに行っている恒例の夜撮です。
昼間とは打って変わって静かです。
20161228DSC_9526.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

成田空港A滑走路朝の中国国際航空の2便比較、そして朝霧高原からの富士山

昨日から、既に故郷や行楽地からのUターンが始まり交通機関の混雑が報道されています。
また、明日からお仕事の方も多いようですが、私は5日が仕事始めとなります。でも、あっというかの1週間でした・・・

では早速今夜のお題です。
今夜は少々趣向を変えてみました。成田空港の朝9時過ぎ、2機の中国国際航空機が出発します。機材は小型機です。
まずは最初の便です。
成都経由で西寧 が最終目的地のCA460便です。使用機材はAirbus A320-214です。
20161218DSC_8303.jpg

20161218DSC_8304.jpg

20161218DSC_8305.jpg

そして続けて出発するのが、上海経由の重慶行のCA158 便、使用機材は Boeing 737-89Lです。
どちらのヒコーキもほぼ同じような離陸です。
20161218DSC_8306.jpg

20161218DSC_8308.jpg

20161218DSC_8309.jpg

◆今夜の一枚
今夜は富士山です。富士山も見る場所によってその姿が大いに変化します。
静岡県富士宮市朝霧高原からの勇姿です。
20080119_DSC7135_20170103215018cae.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/01/03 22:11 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新年二日目はニューカレドニアからの使者です。そして元祖沖縄のタコライス

今まで続いていた好天が朝はどんよりとした曇り空で始まった新年二日目・・・・でも、お昼頃からは青空が広がりました。
今年のお正月、このまま穏やかな日々が続くようです。
そろそろ初撮りするかな・・・・

では、今夜のお題です。
森村桂さんの旅行記が映画化され原田知世さんが主演したことで、一気に人気が出た島フランス領ニューカレドニアのフラグシップ
エアカランの到着です。
20161015DSC_3950.jpg

20161015DSC_3951.jpg

これを撮影したのは秋も深まってきた去年の10月15日です。
でも、やってくるのは常夏の楽園ニューカレドニア!南の島が好きな私にとっては憧れの島で、かつて行こう!と計画したことも
あったのですが、忘れました何かの理由で中止となり、未だにその地を踏んでいません。
20161015DSC_3952.jpg

20161015DSC_3953.jpg

どうしても第一ターミナル展望デッキから到着シーンを撮ると、今は単純な絵になってしまいがちですいません。
以前であればランディングによるタイヤスモーク等も撮ることができたのですが・・・・・
展望デッキから到着機を見ているつもりでご覧ください<(_ _)>
20161015DSC_3954.jpg

20161015DSC_3955.jpg

◆今夜の一枚
今夜はちょっと趣を変えてみました^^
沖縄のB級グルメでありソウルフードともいえるタコライスです。
昨年11月に旅した時、なんとして本家キングタコスのタコライスが食べたくて行ってきました。噂に違わず美味しいです!!これぞ本場のタコライスという感じです。
具の量が半端ではないので、ケチャップのケースで蓋を支えないと具がこぼれてしまうのです。
ちなみにこれえはタコライスチーズ野菜です。
DSCN1397.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/01/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)